東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】ヴェレーナ青梅新町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 青梅市
  6. 新町
  7. 小作駅
  8. 【住民限定】ヴェレーナ青梅新町
入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-20 09:15:43

なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※住民限定でお願いします。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42849/

公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html

物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
   青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
   青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米

こちらは過去スレです。
レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-14 15:43:08

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レインボーシティ(ヴェレーナ青梅新町)口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済み住民さん

1番ゲット~(^_^)v
    お初です、宜しくお願いします。

お盆休みのモデルルームはお客さんで大繁盛ですね。
    すぐ隣りに出来たショッピングモールの利便性のお陰で完売も間近の感じです。
    今日は北からの風の流れが気持ち良くエアコン要らずで涼しいです♪

2. 2 入居済み住民さん

こんばんは。
    住民限定ができたとは・・・ありがたいです。
    皆が気持ちよく、住みやすくて快適なマンションライフを目指すべく、
    いろいろな情報交換をしていけたら嬉しいですね。

このマンション、ほんとに涼しいんですよね。
    実家や友人宅が戸建てなのですが、
    訪れて下さる度に驚かれます。

皆さん、北側の窓はどのくらい開けてらしてるんでしょうか。
    あまり開けすぎても気になるし・・・でも明けたほうが涼しいし。。
    我が家は、窓にある両サイドの、開けても部屋内部の見えない部分までで堪えてます(^-^;)

3. 3 入居済み住民さん

おはようございます^^
    住民版が出来たとのことで早速書き込みです。

このマンションはペットを飼っていらっしゃる方も多数おられますが
    マンション敷地内に糞が残されているのは同じペット飼いとして
    悲しいものがあります・・。ほんのちょっとの手間なのに。

これはマンションのルール云々ではなく、ペット飼いとしての
    最低のマナーだと思うのですが、そういうことも出来ない方が
    おられると思うと残念です。

また、マンション共有部分のブルームガーデン・ソレイユガーデンにて
    ワンコの散歩をさせてる方をよく見かけます。中にはノーリードの方も。
    ワンコも楽しそうだし、ほのぼのしててその光景は微笑ましいのですが
    それはOKじゃないですよね?
    プライベートガーデンやバルコニーにワンコを出してはいけないのですから。

決まりは決まりとして全員が徹底しないと、これだけの世帯数ですから
    ちょっとしたことでチグハグになりそうですよね^^;

せっかくのマンションライフ、全員が楽しく過ごせたらなーって思います^^b

4. 4 入居済み住民さん

犬の件、糞はまだ見ていませんが飼い主のモラルを疑いますね。
    極一部の人間の仕業でしょう。

以前、余りにも五月蝿かった犬の吠え続けは止みましたね♪

糞の件も管理会社に連絡して対策してもらいましょう。
    私も直に見ましたら忠告します。

また犬をマンション内で歩かせるのはご法度なんですよね!?
    マンション廊下やエレベーター内は抱きかかえないと駄目なんですから、これも発見したら皆さんで注意や忠告しましょう。

5. 5 入居済み住民さん

皆様、おはようございます。

2番さん
    北側の窓は全開してレースをしています。
    南側の窓を全開して北側の窓を開けますと、風が通り抜けて涼しい涼しい。
    玄関ドアを開けている方もいますね。
    本当にエコマンションならではです。

今年の異常に暑い夏ですら、エアコン無しで寝られるのが驚きと快適でラッキーでした。

6. 6 マンション住民さん

住民限定版はありがたいですね。前ページも最近は入居済み住人の書き込みがほとんどでしたから。
    匿名なのでついつい文句ばかりが出てしまいがちになると思いますが、
    問題提起や便利な情報などバラエティーに富んだ書き込み版になることを願います。
    問題提起として多かったものは理事会でもきっと議案に挙がるかもしれませんし、活躍しそうですね。

どうやら完売も時間の問題そうなので、マンションギャラリー跡地となる場所の使い道に対する要望
    なども、これから意見が挙がってきそうな気がします。
    あと個人的にはマンション敷地内に郵便ポストがあったら良いのにと感じています。

7. 7 入居済み住民さん

住民版の作成ありがとうございます☆

こちらのマンションに越してきて1ヶ月が過ぎました。
    ずっと戸建を考えていて、マンションは・・・と思っていましたが、とても住みやすく買って良かったです!
    住人の方々も皆様きちんと気持ちよく挨拶してくれますし、日当たりも風通しも良いし♪

マンション生活は初めてなので、総会のことなど何も分かりませんが、同じマンションの住人として皆が気持ちよく暮らせるマンションを維持できるように努力したいと思います。

まだ土地に慣れていないのですが、皆様、銀行はどうしているのでしょうか??
    こちらにきてまだ新しい口座を作っていないので、教えていただけると嬉しいです。

8. 8 住民さんH

すみませんちょっと質問ですが・・・。
    「プライベートガーデンやバルコニーにワンコを出してはいけないのですから」とNo3さんが書かれていますが、
    ペット飼育細則「遵守事項」(3)バルコニー等では放し飼い等を一切してはならないこと。
    とあるので繋いでバルコニーで楽しむことは可能なのかな?と理解していたのですが・・・違いますでしょうか?
    もちろん吠えたり他人に迷惑をかけるのであればバルコニーへ出すべきでは無いと私は思います。
    でもせっかくの広いバルコニーなので皆が周りに迷惑をかけず楽しめれば良いのではと・・・。
    マナーを守ってワンコ飼い同士、皆で快適に仲良く住めると良いですね☆
    今後もよろしくお願いしま~す。

9. 9 入居済み住民さん

>6番さん
    そうですね~ポストが有れば本当に便利ですね。
    ポスト設置の要望書はどこに出せば良いのでしょうか?
    昔なら郵政省なんでしょうか!?…
    オザム前に有っても助かります。

>7番さん
    銀行と言いますと使用している銀行名ですか?
    自分は、りそな銀行です。
    小作駅前・河辺駅前・東青梅駅前に支店があります。
    近くに西武信用金庫もあります。
    しかしATMが遠いので難儀してます、コンビニでおろせば良いのでしょうが手数料が掛かりますから…ドケチ

ここのマンションは騒音問題がなくて非常に助かっております。
    本当に近所周辺の住人さんに恵まれました。

>8番さん
    犬のバルコニーの件ですが、皆さんがみんな8番さんのように常識派とは限りませんから、規約を守るしかないのかな~と思っております…

スレ主さんにお願いします。
    皆様へのフォローを宜しくお願い申し上げま~す
    m(_ _)m

10. 10 入居済み住民さん

なんぞ書き込みがなく寂しいので・・書き込みます^^

ワンコの散歩中によく目にするのがマンション敷地内に放置されたゴミ・・(T_T)

今朝は紙パックのジュースの空いたものが落ちてました(´・ω・`)
    以前見かけたものではコンビニの袋に入ったゴミ。
    お菓子の空き袋。あと一番ひどいのはタバコの吸殻ですね。

タバコの吸殻に関してはマンション側も何度も注意を喚起して
    一時期減りましたが・・。

こういった集合住宅だからこそ、全員が規律を守って気持ちよく
    過ごしたいと思っているのに1人でもモラルに欠けた人がいると台無しですよね・・。

以前住んでいたマンションでもうちのポーチ前にわざわざゴミを置いていく人や
    何故か消火器をわざわざ移動させる人がいました・・^^;
    嫌がらせなのか愉快犯なのかわかりませんが。

あとはバルコニーから階下へゴミを投下させる人もw
    ↑これは他の方が被害にあったのですが、かなり大問題になりました。

ヴェレーナ青梅新町はそのときのマンションに比べて3倍以上の規模です。
    だからこそ余計にちょっとした心遣い(というか常識?!)が必要になると思うんです^^

これだけの大規模マンションになるとなかなか難しいと思いますが
    それは他の方々も承知で入居されていると思います。

せっかくのマンションライフ楽しく過ごしたいですよねー^^b

11. 11 マンション住民さん

初めて書き込み致します。よろしくお願いします。
    良い事も悪いことも含めカキコミをし、有意義な情報交換の場になるといいですね。

何人か書いているとおり犬の飼い主の方のマナーの悪さ(一部の人)が気になります。
    私も動物は好きなのでマンションで飼う事には賛成なのですが・・・・
    プライベートガーデンでリードを外して散歩させる方や、廊下やエントランスなどを
    抱きかかえずに移動する方。この辺はマナーを守ってもらいたいですね。
    大型犬は抱きかかえるのも難しいと思いますがなんらかの対策は必要な気がします。

数台だけなのでしょうがやたら排気音のうるさいバイクが気になります。この件は私だけが気に
    なっているのかはわかりませんが、気になったので一応。。。

郵便ポストの件てすが、私の記憶違いなら申し訳ないのですがある程度の集合住宅などになると
    無料で設置してくれるらしいです。前に済んでいたマンションの管理組合の人が言っていました。
    私設ポストであればお金を払えば作ってはくれるらしいです。
    どうせなら無料で設置していただきたいですよね。

12. 12 マンション住民さん

今日駐車場の抽選会があったようですね。
    かなりの人が集まったのでしょうか?

13. 13 入居済み住民さん

長い間置かれていたゴミ置き場の布団は処分されましたかね?
    これも一部の不届き者のために皆さんの負担になってしまいます。
    粗大ゴミはカインズホーム手前のリサイクルセンターに直接出した方が安いです。
    犬の件、粗大ゴミの件、ゴミ捨ての件、タバコポイ捨ての件も、マナー(礼儀)やルール(規則)やモラル(道徳)を守らず乱す人間は、どこのマンションにもいますが、決まりきった幼稚な人間だけです。
    今後のマンションのモラルハザードを防ぐ為にも、もし見つけたら直に厳しく注意しましょう。

14. 14 入居済み住民さん

>No.13さん
    布団は未だに処分されてませんね。
    昨日の日曜日にしっかり見ました。

出した人もゴミ出す度に目にすると思うのですが
    何とも思わないんですかねぇ。(良心の呵責というか・・)
    今更引き揚げることが出来ないといったところでしょうか。

別件で・・
    たまに玄関のドアを少し開けてらっしゃるお宅を見かけます。
    風通しをよくするためにされていることと思われますが
    そういった方々は玄関用網戸とか
    設置していらっしゃるのでしょうか?

15. 15 入居済み住民さん

>>14さん
    はいそうですね、残念ながら布団はまだ置いてありました。
    管理人さんも自主的に片付けてくれる事を期待して現状のままです。

先日、管理人さんとお話ししましたが300世帯以上になって、このようにルールを守らない人が増えるようなら、速やかに隠しカメラを何機か設置する話しもしていましたよ。

ポストの件は青梅市の本局に聞きましたところ、マンションから一番近くにあるセブンイレブンから距離が離れていないため無料の設置は無理のようです。
    私設ポストは可能ですがポスト代+設置代+回収費用が掛かります。
    回収費用は年間で8万~10万円だそうです。

玄関網戸は付けている人もいれば付けてない人もいます。
    付けてないと虫やホコリが入ります。
    頑丈な物はカインズホームに売っていますし、つっかえ棒の簡易な安い玄関網戸なら楽天などで1000円以下で買えます。
    障害物も無く東西南北から風通しの良いマンションですから、玄関網戸は今年の猛暑にピッタリのアイテムですね。

16. 16 入居済み住民h

オザムとヴェレーナの間のフェンスがなぎ倒されているのは、車が突っ込んだのですかね?

17. 17 入居済み住民さん

>16さん
    そうなんですか、昨日の夜に何かにぶつかったような大きな音がしましたから、事故だと思い駐車場を見回したくらいでした。
    原因はオザムのフェンスに突撃の衝撃音だった訳ですね、納得しました。

18. 18 入居予定さん

秋に入居予定の者です。よろしくお願いします。
    現在、オプションやオーダーメイド家具などのパンフレットをいただき検討中なのですが、購入して良かったなどのお勧めの商品、オプション等がありましたらご紹介願いませんでしょうか?マンション購入は初めてなのでいろいろ目移りしてしまいます。

19. 19 入居済み住民さん

>No.16さん、17さん
    フェンス破損の件ですが、日曜日の朝6時位にはあの状態でした。
    その直前の5時~5時半の間に主人がジョギングに出たのですが
    「気付かなかった・・」とw
    でもあの状態になってたらいくらなんでも気付かないわけ
    ないですよね^^; 行きと帰りで2度通っているわけだし。

なので私の推測ですが5時半~6時の間に何かがあったと思われ。

それとも本当にうちの主人が気付かなかっただけなのかしら?

ラーレ側の室外機もベコベコになってましたね。
    間のフェンスといい・・修繕費はどのようになるのでしょうか?
    やはり事故起こされた方の負担なんですかね?

>No.18さん
    もうすぐ住人さんですね。いらっしゃい^^
    うちはオプション等は何もつけなかったので何もアドバイスできませんが・・。

素敵なマンションライフになりますように(=´ー`)ノ

20. 20 入居済みさん

障害者用駐車場の屋根設置について

障害者用駐車場は、特定の誰かが継続(月単位)して使う場所なのか、それとも常に誰でも(日々必要な

人)使えるものなのかによってもかわるのですが・・・

特定の誰かが継続して使うのであれば個人的にはあまり納得できないのですが、他の方はどうなので

しょうか?全体から集めた管理費や修繕費などを特定の人だけの為に多額の費用を使うことに疑問を

感じます。

心が狭いのかもしれませんが、みんなの共有資産になるのでなるべく多くの方が利益の得られるものに費用を裂いた方がいいのでは?と思い記載してみました。

21. 21 入居済み住民さん

>>18さん
    オプションを頼むならカップボード&玄関ミラー&玄関やトイレのオートライト&洗濯機上の吊り戸棚は便利ですね。
    高級感を出したいならエコカラット!
    私も高かったので付けませんでしたf^_^;(ドケチ)

>>19さん
    事故日は私の勘違いでしたか~失礼f^_^;
    マンション入り口は度々間違えてモデルルームの駐車場に入って苦笑いしておりますf^_^;汗

>>20さん
    障害者用駐車場の件は知りませんでした。
    エントランスの女性に問い合わせてしてみて下さい。
    私は良くカインズホームに行くのですが、健常者が障害者用駐車場に停めるのを見て、悪因悪果になれと勝手に腹を立てておりますf^_^;

22. 22 入居予定さん

No.18の入居予定の者です。
    早速ご回答ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
    カップボード、玄関ミラー、玄関やトイレのオートライト、洗濯機上の吊り戸棚…なるほどなるほど。
    確かにあったら便利ですよね♪少な~い予算と相談しつつ検討してみます☆

ちなみにカーテンなんですが、規制品で大丈夫でしたか?レースのカーテンと遮光カーテンの二重にしようかと思うのですが、レールが二本あったかどうか不確かで…(汗)(オプションでつけられるのかな?)

何度もご質問してすみません…。

23. 23 入居済み住民さん

>No.21さん
    事故の日時は私もその瞬間を見たわけではないので
    不確かですが・・^^;

でも主人が5時~5時半の間にそこを2回通り過ぎたときは
    何ともなくて、私が6時に通ったときはあのような状態だったので
    恐らくそうではないかと。

>No.22さん
    カーテンレールはちゃんと2本ありますよ^^
    レース用と通常用と。

既製品はどうだったかなぁ?
    うちは入居前に全部の窓の寸法を計りに行き
    それに合わせて作りました。

「カーテンの寸法計りたい」と担当者の方に言えば
    問題ないですよ^^

24. 24 入居済み住民さん

>>22さん
    カーテンは寸法取りをしてから色々な店に行きましたが、好みが中々合わなくて最終的には、あきる野市にあるカーテン王国で購入しました♪
    日本のメーカー品が4割~6割引きで品揃え豊富で沢山あります。
    今、流行りのクールジェルも一番安くてお得でした♪

ベッド・ソファー・テーブルの家具類は色々な店に行きましたが最終的には、八王子インター近くにある村内家具で購入しました♪

(お得)今月の28日(土)にヴェレーナのマンションギャラリーで村内家具のインテリア相談会があります。
    2000円分値引きできるポイントカードやポイント還元の優待券がもらえますよ♪
    村内家具は大規模店で何から何まで何でも品揃え豊富で、現物を良く見てから買えますからお勧めです。

照明類は家具屋・量販店・ホームセンターで現物を見てから同じ物を、価格.コム・楽天ショップ・ヤフーショップで、ポイント付きでとんでもなく安く購入できました♪

25. 25 マンション住民さん

障碍者用駐車場の屋根は議事録を見ると決定事項のようですね。
    屋根といえは欲しい場所は、①駐車場側の1階出入り口(3か所?) ②ゴミ捨て場の出入り口 ですね。
    雨の日にこの場所は、鍵の出し入れや、傘をたたんでそそくさと入るときに必ず濡れるのです。
    ここにちょっとした屋根があれば傘をゆっくりたたんで、濡れずに鍵を開けられるといつも思うのです。
    これなら全住民にとって有益だと思うのですがいかがですかね?
    修繕費から支出しても良さそうな気がしませんか?

26. 26 マンション住民さん

25さん

そうですね。そういう部分でしたら障害者の方も含め全住民に有益だと思いますね。
    私もそれには賛成です。

鍵の出し入れで思い出しましたが、エントランスがある所ではない方のエレベーターがある場所の扉の鍵
    外から開けるのが非常に大変ですよね。。。
    鍵を回しながら扉をひかなくてはいけないので荷物もってるとしんどいです。。。。汗
    ゴミ捨て場の扉みたいに暫く鍵が開いてくれればいいですのにね。。。。

27. 27 入居済み住民さん

皆様、下の階への騒音対策などしていらっしゃいますか?
    小さな子供がいて、モノで床を叩いたり、オモチャを投げてしまったり・・・。
    これからもっと暴れるようになると思うので、下の階に響くんじゃないかと気になります。

何もしていないで座っていただけの時に、下の方から苦情を言われたことがあり・・・。
    その時はウチのじゃない騒音を、ウチだと思われていたようで・・・。
    でも同じように、これからも他の人の騒音も下の方からはウチが犯人と思われるのかな・・・・。
    そう考えたら何だか生活しづらくなってしまいました。

自分も、下の方も、お隣さんも、皆、住みやすいマンションであってほしい。
    皆が気持ちよく暮らせるように、私たち家族も気をつけたいと思います。

皆様はどんなことで対策をしていらっしゃるでしょうか?
    今後の生活に取り入れたいので、教えていただけると嬉しいです。

28. 28 マンション住民さん

騒音は、元気盛りのお子さんがいる家庭などではなかなか難しい問題でありますが、
    やはりお子様と遊ぶにも時間帯を選ぶことですかね・・・
    就寝するような時間帯ですと、周囲も静かで響きやすいですし、下の住人のストレス度も大きいでしょうから。
    寝付けないことはストレスとしては最上級レベルでしょう。
    工夫としては、お子様が物を投げたり暴れまわる年代のご家庭は、
    フローリングにカーペットを敷けば硬質音は響きにくくなるかもしれません。

うちは、隣からは音が響いた経験はないですが、上からは響いた音が気になったことは何度もありました。
    中でも日常的な足音が一番気になりました。
    下に響かないように配慮している歩き方かどうかは分かるものです。
    日常的ではなく時々レベルだったら、別に文句を言う気にはなりません。
    日常的だった場合は、きっと悪気はないけれど気づいていないだけなんだと思い、
    階下に響いていることを伝えようと考えます。
    しかし今後もお付き合いがあるご近所様に伝えることはかなりの勇気です。
    管理会社を通すより、私は直に会って失礼のないよう、感情的でない態度を見せて伝えたいです。
    管理会社を通しても通報者は階下の人だとどうせ分かってしまうことですし、
    直接でないと、感情的になっているのか違うのかが分からなくて、
    通報された側はついついネガティブな感情が先行しますから。

29. 29 入居済み住民さん

>No.27さん
    うちも犬を飼っていて、たまに吠えるので
    「隣うるさくないかな~」とヒヤヒヤしてます。
    もちろん、吠えてるときは窓を閉め切るなどしてます。

この間テレビでやっていましたけど、
    固体を通して聞こえる固体音(子供の走り回る音etc)のほうが
    空気を通して聞こえる空気音(犬の鳴き声、ピアノの音etc)よりも
    耳につくそうですよ。

あとは同じピアノ曲でも上手な人が演奏するのと
    下手な人が演奏するのとでは耳障りさが違うそうです。
    (もちろん上手な人のほうがうるさくない)

お子様が出す音が問題というのであれば
    防音カーペットなるものもあるようですので検討されては
    いかがでしょうか?

うちもたまに隣から何の音かわからないけど「ん?」って
    思うことがあります。特に気にしていませんが・・^^;
    マンション建設時に完全防音というのは難しいと思いますので
    住民側もそれなりの対策をしないといけないのでしょうね。

でもそうやって各々の住民の方々が考えて対策していくことも
    こういった集合住宅で生活する上で必要だと思います。
    そうすれば皆さんで素敵なマンションライフが送れると思いますから^^

30. 30 入居済み住民さん

28さん、29さん、ありがとうございました。
    防音のカーペットなど取り入れてみようと思います。

今はまだ走り回ったりしないので、足音は大丈夫だと思うのですが、もう少し大きくなったり子供が増えたら・・・。
    せっかく購入したマンションですから、購入して良かったと思える気持ちの良いマンションライフにしたいですよね!
    他の住人の方々に迷惑をかけないよう心がけて生活していきたいと思います。

31. 31 入居済み住民さん

防音マットはここのサイトのトップに宣伝されてます。
    まず階下の防音対策にーホテル仕様の防音マットー
    楽天ショップですが無料でサンプルを送ってくれるそうです。

32. 32 入居済み住民さん

31さん
    防音マットの無料サンプルなんてあるんですね!!早速取り寄せてみます!!
    教えて下さってありがとうございました。
    我が家の息子も日に日にやんちゃになってきたのでやっぱり今後必要かと!!!!
    いろんな良い情報を集めて早めに検討します☆

33. 33 入居予定

十一月に引っ越し予定ですが入居済みの方にエアコンについて質問させていただきます。

量販店で頼んで、失敗したとお感じになった事はありますでしょうか。

また、現在使用のエアコン移設を引っ越し業者に頼んだ方はいらっしゃいますか。

その場合、仕上がり具合が心配です。

34. 34 住民さんA

犬の飼い主のマナーの悪さが目立っているような気がします。

鳴き声なんかもかわいらしく鳴いているレベルならいいのですが、完全に吠えているような声がしたりします。
    あんなに大きな声で鳴いているのに飼い主の方は疑問に思わないのでしょうか?
    あと、オシッコが気になります。
    晴れている日などにマンション敷地内を歩いているとオシッコで塗れた後がアチコチにあります。
    敷地内は抱いて移動させるベキと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

飼っている方の意見も伺いたいです。
    ちなみに私は犬が嫌いなわけではあません。どちらかといえば好きなほうです。

35. 35 入居済み住民さん

私はもっと静かに生活したいと思い引っ越してきましたが
    あまりのうるささにここを買ったことを後悔しています。

36. 36 入居前さん

33さん引越し業者にエアコン移設するのはお勧めしません。
    工事の際に必ず最初の見積り内容と違う内容を言ってきます。
    もう銅管が痛んでいるから交換だのホースのカバーを付けますかだの
    しかも、ホームセンターで売っている値段の倍以上で部品がかかります(工賃別)
    そんで必要最低限でお願いしますと言うと適当に工事して帰ります。
    小さいエアコンであれば買い換えた方が良いと思いますよ。

37. 37 マンション住民さん

私も飼い主のマナーの悪さに
    目を疑うことが多々あります。
    敷地内にワンコのフン。。考えられません。
    ただのアクセサリー的に連れて歩いてるのでしょう
    本当にワンコが大好きで、家族の一員として生活しているなら、しつけはもちろん、飼い主としてのマナーも身につけてほしいです。マナーを守っている方や ワンコが少し苦手な方に迷惑がかからないよう、意識も大事です。
    そのうち、敷地内を歩くと何か臭いと感じるようになるなんて絶対にいやです。
    一生懸命 迷い・悩み・考えて決めた私たちの財産です。みんなで大切にしたいです。

38. 38 マンション住民さん

騒音問題は隣近所の住人の当たり外れが必ずあります。
    直談判できないようなら役員や管理会社に報告しましょう。
    騒音が止むまで報告し続けて下さい。

最近、またまた悪質なダメ人間が増えて来ています。
    同じダメ人間なのか他の人間かは分かりませんが、ゴミ置き場に新たに布団を出すヤカラが出ました。
    粗大ゴミの代金すらない貧乏人の仕業ですー

住民達で見つけたら、こっぴどく厳しくとっちめて悪行の伝染病を断ちましょう!
    管理規約くらい目を通しなさい!と言ってあげましょう!

ダメ人間は早くに断ち切らないとマンションが大変な事になってしまいます。

39. 39 マンション住民

エアコンの取り付けなら量販店より近くのカインズホームが安いですよ。

40. 40 マンション住民さん

38さん、貧乏人やらダメ人間やら、こっぴどく厳しくとっちめて・・・って
    マナー違反者はたしかにけしからん事ですし、気持ちは分かりますけど、
    あまりにも好戦的な態度は、雰囲気的にいかがなものかと・・・
    私もゴミ捨て場を見て嫌な気持ちになりましたけれど、
    喧嘩やののしりは、聞いていて気持ちのいいものではありません。
    喧嘩腰ですと、その問題が解決したとしても、ご近所付き合いやら人間関係やらといった、
    もっと大きな別の問題の火種にもなりかねません。
    もう少しスマートにいけませんかね。

41. 41 マンション住民さん

最近このマンションに引っ越してきた者です。
    No40さんの言う通りに、苦情などはマンション住民同士スマートな対応が一番だと思います。
    ののしりあいとか、喧嘩とかは都心のほうで沢山見てきて嫌な思いをしてきましたから。
    空気もキレイ、近くに様々なお店があって便利、綺麗な方が多い、スマートでいい人が多い等、都心にはない
    いいポイントに惹かれてこのマンションを購入したので居心地よく生活したいものです。
    住んでみて一つ気になったことが、、、私はマンションの住民の方に会った時は必ず自分のほうからあいさつをするようにしていますが、ご年配の方は気持ちの良い挨拶を返してくださる方が多いのですが、比較的若い方(私も若いですが)はあまり挨拶を自分の方から挨拶してくれない方が多いのが気になります(妻も同様の事を言っていました)。
    住民同士もっと気持ちのよい挨拶が交わせればマンション全体の雰囲気も良くなっていいのになって思います。

42. 42 33

>36さん

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

>39さん

手持ちのエアコンの取り付け依頼のみ出来るのでしょうか。
    ちょっとイメージが湧きませんでした。

43. 43 住民さんA

ゴミ捨て場に粗大ゴミを申告せずに捨てる件ですが、この敷地内には監視カメラが多数設置してあります。
    粗大ゴミサイズともなれば、監視カメラの記録から誰が捨てたか追跡しようと思えばできると思います。
    間違って捨ててしまう場合などもあると思うので、警告文などを貼り付けて暫くしても回収しにこない場合に
    限り監視カメラなどで追跡し犯人を見つけ出すのも効果的ではと考えます。

44. 44 マンション住民さん

ゴミ置き場には大分前から現在でも布団を出した人間に対して、住民に迷惑が掛かる旨や粗大ゴミにはお金が掛かる旨を、管理人さんが布団に貼り付けて、
    布団を早く持ち帰るよう!
    2度と出さないよう!の注意喚起をしています。
    その注意書きを知りながら、その真横に布団を出していったダメ人間です。
    これは明らかに故意悪意の悪行でダメ人間と言うより、最低最悪なクズ人間と言っても過言ではないです。
    マナーやルールを故意悪意に犯す人間ならば役員や管理会社は厳しい対処しか方法がありません。

45. 45 入居済み住民さん

マンションの決まり事を乱す方の対処は 管理会社に任せましょう。量販店やホームセンターもエアコンの取り付けや取り外しのみでもやっています。ホームセンターの方が安いかと思います。
    商品を買わないので通常より割高になりますから確認して下さい。

46. 46 マンション住民さん

>33入居予定さん

カインズホームではエアコンを購入した場合の取付工賃は1万円でした。

47. 47 匿名

>45さん、>46さん

アドバイスありがとうございます。

新規購入も含めてよく検討してみます。

48. 49 マンション住民さん

最近になって引っ越して来られる方が多くなってきましたね。
    順調に売れているのでしょうか。
    話は変わるのですが、私は寝る時とか普段家にいる時はベランダ側の窓を開けているのですが、
    隣の方か上下階に住まれている方のベランダでの喫煙の副流煙に悩まされています。

私自身も以前はたばこを吸っていて、ベランダでたばこを吸っていたのですが、隣に住んでいる方から臭いと
    苦情を受けた事があり、それからはキッチンの換気扇の前で吸っていました。
    ベランダでたばこを吸うと家族の人は害はないのかもしれませんが、隣近所に住んでいる人には害がある事を
    分かっていない人が多いのでは?と思い投稿しました。寝ていてタバコの臭いで起きる事もあり、非常に不愉快です。ベランダでタバコを吸っている方をちらほら見かけるので、他にも不愉快な思いをされている人もいると思うので、タバコを吸われる方は是非とも他人に害の及ぶベランダで喫煙されるのではなく、室内のキッチンの換気扇前で吸って下さい。

49. 50 入居済み住民さん

生活している以上、騒音問題は必ず起きる現象です。
    しかし騒音を出している人に悪意はありません。

やっぱり騒音の一番早い解決策は騒音元に丁重にお願いに行った方が宜しいかと思います。
    騒音元も悪気はないのですから普通の方なら善処してくれます。
    対処してくれないようならそれなりの対応をするしかありませんが…

50. 52 マンション住民さん

驚きました。
    まだ新しいのにもうフローリングの張り替え工事をする方が何人かいらっしゃいますね。
    床暖房にするのかも知れません。

51. 53 マンション住民さん

今日議事録の会議録を読みました。2台目駐車場の件は抽選をしたという内容しかなかったが気になりました。2台目駐車場を解約となったものですが、抽選参加者、今回解約対象者、現在まだ2台目契約継続の方を含めるとざっと1割は2台目を所有していることになるようです。来年抽選がありますが、狭き門となりそうですね。全世帯が埋まった時に、これだけの住人で近隣の月極駐車場を探さなければならないことを考えるとぞっとします。必要だから所有しているのに、駐車場が遠かったらほんとに不便だし、使い勝手が悪い。立体駐車場を5階にするのは、建築基準に違反するのでしょうか?近隣の日照権などの問題もあるのでしょうか…?なんとか増設をとせつに願うばかりです。ギャラリーが撤去された跡地に住民用に駐車場を作って欲しいものです。

52. 54 マンション住民さん

>53さん

"今日議事録の会議録を読みました"

ではなく

"今日理事会の議事録を読みました"

の方が正しい作文ですよ。

駐車場の件ですが、立体駐車場を5階にしては?とかギャラリー跡地を買い取れば?などは普通に考えて無理です。

誰が資金を出すと思っているのでしょうか?

言うのはタダなんでどうでもいいですけど・・・・。

53. 55 マンション住民さん

54番さんへ 

日本語の使い方が変だったようですみません。
    ケンカ売ってるわけでもないし、ただ、どうなんだろうと思って書き込みしたんです。

54. 56 入居済みさん

立体駐車場の階を増設する案は面白いですね。
    なにか案があるなら管理組合などに提案するのは良いと思います。
    金銭的な問題もあるので難しいこともあると思いますが・・・・

55. 57 マンション住民さん

駐車場を増設するのは難しそうですが、
    ギャラリーがなくなった後の土地を駐車場業者に売却して経営してもらうのならいけるのでは?
    管理組合の経営ではなくなるので駐車料金は近隣と同じくらいになるかもしれませんが、
    近くにあれば大助かりなはず。需要もありそうなので経営もなりたつと思うし。
    日本綜合が出資して駐車場経営をしてくれれば一番ですがね。
    駅から遠い物件なので車所有者は多いはずなので、駐車場問題はこれからも続きそうです。

56. 58 入居済み住民さん

駐車場の件ですがオザムさんの2階の駐車場を借りる考えは如何でしょうか?

2階の駐車場はいつも空いてますから利用価値は十分にあります。

一日中&半日&夜のみ、
    また時間割で借りる方式なら賃貸料も安くなると思います。
    オザムも我がマンションも一石二鳥とはいきませんか!?

57. 59 マンション住民さん

オザムの駐車場は確かにガラガラですが、お客様駐車場を開放すると、
    道路側車侵入口の夜間施錠やら、他のオザムとの兼ね合いやらを考えると、
    管理的に難しいと予想します。
    オザムではなく個人商店とかだったら自由に動けるかもしれませんが。
    うちも2台目駐車場を手放す形になり、近隣を借りました。
    これまでと比べると遠いですね・・・朝の5分10分は痛いです。
    マンションギャラリー跡地の売却は、戸建住宅ができるとか、駐車場会社に売却やらと
    噂を聞きましたが、マンション住民にとっては戸建ができるより駐車場ができるほうが
    メリットとなる人が多そうですね。軽く50台以上のシェアはあるでしょう。

58. 60 入居済み住民さん

オザムの駐車場を賃貸してもらえるかどうかは、オザムの社長と折衝してみなければ無理とは限りません。

マンション住民の多くの方が困っている実態を知れば真剣に耳を傾けてくれるでしょう。
    お互いに損やマイナスの話しになるなら駄目でしょうが…

個人折衝か管理組合折衝かは別にしましても、何事も事態を変えるには、ダメで元々の行動ありきしかないと思います。

59. 61 マンション住民さん

駅近マンションの駐車場ならバカ高いので悩みます。非現実的な話しをしても無意味ですから抽選待ちしかありません。

60. 62 マンション住民さん

結局、布団の件は管理会社の負担で処分したようです。
    どこのマンションにも必ずいますが、全住民の1%程度の不届き者のセイで、正当なマンション住民が迷惑を被り今後も振り回され続けます。
    掲示板には不届き者宛てに、処分費を支払うよう貼り出してありますが、悪人が払うはずがありません。
    善良なマンション住民の為に早く悪人を見付け懲らしめて欲しい限りです!

61. 63 入居済み住民さん

騒音でお困りの方々は直談判せずに、フロントのコンシェルジュにお願いすれば、管理会社に早急に連絡してくれます。

管理会社から騒音家庭に、電話やポスティング等で直に忠告してくれるそうです。

直談判ですと蟠りが生じたり醜悪な争いに発展する恐れもありますから避けた方が無難なようです。

コンシェルジュの女性の方達はフットワークが大変に素晴らしいですから早急に対応してくれます。
    私も色々とアドバイスを頂き非常に感謝しております。

62. 64 匿名

住民板は過疎っているのが一番、何も問題点がない幸せなマンションと言うことですから。

63. 65 住民さんA

はじめて書き込みます。
    こんな掲示板があるとはおどろきです。

先日のハロウィンは子供ともども楽しませて頂きました。
    次回からは自分もボランティア是非参加させて頂きたいと思いました。

コミュニティ運営の方々感謝しております。

さて書き込みを拝見させて頂いて
    ペットの件で悩んでおります。

犬を飼おうと検討をしておりましたが、
    皆さんあまりいい印象でないようで・・・。

マナーの問題はそうですがどうしたものかなぁと・・・。

64. 66 入居済み住民さん

>NO.65さん
    ペット可マンションですから飼うのは問題ないと思いますよ。
    ただ、マナーが守れないのなら見送ったほうが賢明ですね。

守れるマナーってありますよね。
    ・共用部分(廊下など)は抱っこする。
    ・庭・バルコニーに出さない。(規約でNGなので)
    ・敷地内での糞尿の始末。

これらは全て飼い主によって何とでもなるかと思います。
    最低限これが出来ないとペット可マンション云々ではなく
    ペットを飼う資格がないと思われます。

また結構書き込みがあったワンコの鳴き声・吠える声についてですが
    これは完全になくすのは難しいでしょうね^^;
    なぜならワンコは吠える動物ですから^^

もちろん飼い主のしつけによってはある程度コントロール出来るでしょうが
    それもなかなか難しいもの。

それを最小限に抑えるために、我が家は
    ・吠えないようにしつける。
    ・啼いている、吠えているときは完全に窓を閉める。(真夏の暑い日でも!!)
    等の対策をしております。

ただ吠えないようにしつけると言っても、教えてその場で覚えるわけではないので
    ある程度時間はかかりますし、完全になくすのは無理だと思ってます。

ペット可マンションである故、ペットを飼ってない方々もある程度は
    覚悟されて入居されているような気もしますが・・。

飼い主が守るべきマナーを守れば何の問題もないと思います^^

65. 67 入居済み住民さん

>66番さんに賛成です。
    検討版にも投稿しましたがペットをお飼いになられるなら66番さんの仰る通りだと思っております。
    ペット可のマンションなんですから気にされる事はありません、ドンドンお飼い下さいませ。

マンションのペットに関する管理規約を遵守して、お互いに気分を害するトラブルが発生しないよう、近所への配慮だけはお忘れにならないで下さいませ。
    ペットと共に暮らせる楽しい嬉しいマンションにして行きましょう♪

66. 68 入居済み住民さん

まったく、聞こえなくするのはむずかしいでしょうね。このマンションは昭島のマンションや立川にあるマンションと違って、回りが静かということもあり、窓の防音がT-1になっております。昭島のマンションは飛行機の防音対策の為に、T-2~T-4と部屋によって違っています。私も犬が飼いたいとずっと思っていますが、苦情は恐いです。ペット可のマンションを考えて、せめて防音効果がT-2の窓ガラスを入れてほしかった~。

67. 69 入居済み住民さん

ペット可のマンションですし鳴き声が全くは無理難題な話しです。
    それこそクレーマー人間になります。
    また全く鳴き声を出さぬようにとは誰も求めてないと思います。

昼間に寝ている夜勤の方もいますから、昼間でも夜中でも節度のある常識の範囲内の鳴き声なら問題ないと思います。

近所周辺に一番に迷惑を掛けてしまう鳴き声は、長く連続した鳴き声だけだと思います(鳴かせっぱなし)。
    鳴かせっぱなしの放置でなければ何ら問題ないと思います。

68. 70 入居済みさん

そうですね。考えすぎていたら飼うことも出来ないですよね。可愛いわんこと楽しいマンション生活がしたいです。

69. 71 入居済み住民さん

もし余りにも吠えてしまう犬種の対策でしたら
    トステムの「プラマード」や「インプラス」
    旭化成の「まどまど」などの複層ガラスがあります♪

どれも今の窓の内側に見栄え良く付けられますが、防音&防結露&防犯&防寒に優れています♪
    またエコポイントも付くと思います。
    以上はカインズホームでも安く販売&取り付けしております♪

70. 72 入居済み住民さん

NO.71様、貴重な情報をありがとうございます。カインズホームですね。とりあえず、これから犬用貯金をして万が一の場合に備えてから、大好きなワンコちゃんを飼いたいと思います。ありがとうございました。多分高いですよね。窓の工事は・・・・・。(泣)

71. 73 入居済み住民さん

吠えまくるドーベルマンや警察犬を飼うわけではないと思いますから、普通に気兼ねなく飼って下さいませ。

まさか犬のためだけに二重サッシにする律儀な方は一人もいないと思います(笑)

エコポイントが貰えますし、ピアノを弾くとかの防音対策、寒さ対策の断熱や、結露対策を兼ねて取り付けるなら良いかと思った次第であります。

72. 74 マンション住民さん

また粗大ゴミを捨てるヤカラが出ました。
    困ったちゃんには困ったものです。
    布団を捨てて味を占めたのかも知れないな。
    実は管理会社はカメラで犯人を全部わかっているそうです。
    続けるようならマンションの恥晒し者として公表されるでしょうな!

73. 75 入居一年生

駐車場の件は自分も食らいました(ーー;)
    まず世帯マンションなんだから夫婦共働きや家族で二台以上の利用者がいることなんて普通に考えたらわかりきったことなのに…

近い駐車場は今や借り入れ競争、
    必要だから敷地内に駐車場を借りてたのに、
    ラーレの従業員駐車場やモデルルームの駐車場化は大賛成です‼

同じような方の書き込みを期待してます。

74. 76 入居済み住民さん

オザムの社長の家を知っていますから駐車場で困っている皆様達で一緒に社長に直談判に行きましょう♪

75. 77 入居者

>76

誰も誘わずに一人で行くように。

お幸せに…

76. 78 マンション住民さん

お子さんの家族が多いマンションですから、将来には一家庭に車が3台か4台になるでしょう。
    現在は需要が少ないと思いますが駐車場の需要が多くなれば管理組合の議題にも挙がるでしょう。

77. 79 匿名

今は駐車場はいらないな

78. 80 マンション住民さん

粗大ゴミを見ますと新たに引っ越して来た人が要らなくなった物を捨てている感じがしますね。

79. 81 マンション住民さん

粗大ごみ・犬の糞尿・タバコのポイ捨て・・どれもこれもいちいち言われなくてもわかることですよね。
    なぜできないのか?本当に恥ずかしい事だと思います。
    そういう方にこのマンションを買ってほしくなかった・・・ルールを守れない人はマンション生活は無理です。
    と言ってももう遅いですよね。
    なので、あきらかにマナーの悪い人を見かけたら、皆さんも見て見ぬふりはやめて、管理人さんとかコンシェルジュにどんどん報告しましょう。粗大ごみなんて出すとき絶対だれか見てるはず・・
    マナーの悪い人がマンションの価値とか、評判をおとしていくんです。

80. 82 匿名さん

今に顔と名前がバレるよ、みんなカメラに映っているんだってさ、、、管理会社が公表を控えているだけみたい。マナーやルールを守らない人間などマンションで片手位しかいないよ。

81. 83 マンション住民さん

管理会社は控える必要はないでしょう。
    個人的に注意できるんだから。
    悪意で悪徳なマンション住人であるなら魔女刈りが必要です。

82. 84 マンション住民さん

>81
    それと騒音も問題になっています。

83. 85 入居済み住民さん

他の住民版を見ますと色々な沢山のトラブルが発生してますね。
    しかし管理会社と管理組合と住民の意思疎通が出来て、トリプルプレーがシッカリしているマンションは早急に解決していますね。

84. 86 入居済み住民さん

駐車場の件について。

そもそも住居が338戸あって用意された駐車場が338区画。
    これを考えた時点で1戸に1台って考えられませんかね。

最初は部屋が埋まらなくて2台目駐車場として空きを
    貸してくれたけれども、それは恒久ではない。
    2台目契約の際にも契約書に書いてあったはずなのに
    「こんなはずじゃなかった」みたいな書き込みが多くてビックリです。

そりゃ確かに同じ敷地内の駐車場に2台目・3台目が停められたほうが
    楽ですけど、皆さんその辺は甘えすぎでは?^^;

将来的には1家庭に3台か4台必要なんて・・すごいですねぇ。
    そういうご家庭は1台以外は外の駐車場を借りるほかないんじゃないですかね。
    ちょっと歩くかもしれないけど運動だと思って(笑)

といいつつも我が家も2台目を外に借りているので
    願わくばMRの跡地に「ヴェレーナ青梅新町2台目専用駐車場」なるものが
    出来てくれればな~などと儚い思いを抱いております。

85. 87 匿名さん

私もそう思います。MRの跡地を管理組合で買ったらいいんですよね。今は土地も一番安い時ですし。

86. 88 入居済み住民さん

>>87さん
    土地を買いますか!?
    駐車場用に300坪必要なら、一世帯当たり50万円位の持ち出しが必要ですが…大丈夫!?

駐車場が欲しい方だけの自費出費なら200万~300万か、もっと必要かも…無理難題のような…(;_;)(;_;)

87. 89 匿名さん

うーん、ということは、賃料を払って使わせてもらうということですか。300坪の賃料って月々いくらぐらいでしょうね。

88. 90 入居済み住民さん

>No.87さん
    いやいや・・さすがに2台目が必要でない方々もいらっしゃるので
    管理組合で土地を買うというのはそれこそ夢物語ですよ^^;

場所的に近いから月極駐車場にでもしてくれれば
    マンション住民の需要が結構あると思うんですけどね。

周辺の月極駐車場の相場が6,000~8,000円程らしいので
    1万以内だったら借りたいですねー。

とにかく近いのはとっても魅力的ですから♪

89. 91 入居済み住民さん

>90さん

それなら尚一層、真面目にマンションに近いオザムの駐車場を有効利用できないか考えましょうよ♪(^_^)♪
    オザムの駐車場は土日でも勿体ないほど空いてます。
    私も駐車場に困ったらオザムの社長に直談判してみる予定です♪

90. 92 匿名

オザムの社長に直談判するぐらいの気概があるのであれば、まずマンションの実態調査をしてください。
    「自分の周りでは~」とか「皆が言っている」等の不確定な情報を基に行動することはできません。
    ①マンションの全世帯を対象に、車の所有台数、希望する賃料をヒアリング
    ②土地の賃貸又は購入にかかる費用の見積もり
    ③駐車場の使用状況に関する将来予測
    ④使用率の低下に対するリスクマネジメント

等々、賛否を問う前には説得力のある資料を提示してください。

オザムの社長に直談判するよりも簡単なことですよ。

91. 93 マンション住民さん

個人情報の兼ね合いがありますから個人も管理組合も不可能です。
    駐車場問題は個人々の対処や対応しか方法がないと思います。

92. 94 マンション住民さん

前のマンションでも一番問題になっていたのがゴミの分別でした。
    分別を乱す人間は毎回に決まった人間です。
    ここも一番の大問題はゴミの分別でしょう!?

93. 95 入居済み住民さん

ゴミの分別もそうですけど、一番の問題は粗大ゴミですよね。
    ちょっと役所?センター?に連絡して少々の料金を
    払うだけなのに、それが出来ない人がいるのは
    なんとも嘆かわしいですよね。

特にこういった集合住宅ではそういった小さなことでも
    大きな問題となります。
    ゴミ捨て場に堂々と(コソコソと?)粗大ゴミを捨てた人は
    早急に引き取ってもらい、正規の手続きを踏んでもらいたいです。

ちなみにMR前の空き地にある車ですが・・
    最初はオザムの従業員の方々の車かと思ったのですが
    どうもそうではないみたいですね。
    一晩中停まっていることもザラだし。

今度ナンバーをチェックして確かめるといった話も
    出てるみたいです。(あくまでも噂ですが)

そこまでするってことはマンションの住人の方々が無断で
    停めてるんでしょうかね?

94. 96 入居済み住民さん

ゴミ置き場を最近見ましたら、粗大ゴミには部屋番と名前が貼ってありました。
    市役所に届け出た、まともな方で大変に安心しました♪

悪行のスパイラルで増え続けてしまう恐れがありましたからね(泣)。

粗大ゴミはカインズホーム手前のリサイクルセンターに持ち込めば普通の物なら100円です。
    市役所に頼みますと200円になります。

95. 97 マンション住民

「♪」含む書き込みされている方、同じ方?

ウザイ文面です。

96. 98 匿名さん

↑シティテラス昭島のようにココにも荒らし出没かい!

97. 99 マンション住民さん

「♪」さん

オザム社長への直談判の件早く行って見てください♪

行ったら必ず書き込んでくださいね♪♪♪

98. 100 マンション住民さん

えっと・・私もたまに「♪」使いますけど別人物です。

変にいちゃもんつけたり荒らしたりするのやめましょうよ。

99. 101 マンション住民さん

お知らせを見てビックリ仰天と呆れ果てました!
    ゴミ置き場を火事にしたかったのかい!?
    ガスボンベは専用バケツがありますよね。
    ペットと同じくタバコを吸う家庭も申告制にしたらどうでしょう。
    自分が原因だと分かっている方は深く大反省して下さい!

100. 102 入居済み住民さん

私もボヤ騒ぎには驚きました、真面目に発見が遅かったなら消防や警察が出動して、新聞沙汰の事件になっていたかも知れません。
    呉々もお気を付け下さい。

青梅市健康センターでは犬の登録(健康推進係)を受け付けています。

①飼い犬の登録ー飼犬の登録と鑑札を交付・交付手数料3000円
    ②注射済票の交付ー狂犬病予防注射済票の交付・交付手数料550円
    ③登録事項の変更届ー犬の所在地変更・飼い主の住所変更・飼い主の変更(変更後30日以内)
    ④飼い犬の死亡届ー鑑札と注射済票を持参(死亡後30日以内)
    ⑤狂犬病予防注射ー各動物病院にて有料

色々と犬を飼うのは簡単ではなく大変なんですね~。

101. 103 マンション住民さん

犬ですか、まさか登録してない方はいないでしょう。もぐりも当たり前にいるのかな?

102. 105 匿名さん

すみません。これは犬だけですか?猫は登録しなくていいんですか?

103. 106 匿名さん

猫は狂犬病みたいのがないから大丈夫でしょう!

104. 107 入居済みさん

みなさん、はじめまして。こんばんは。
    質問があります。
    我が家はまだブラウン管のテレビを使用しており、ケーブルテレビのデジタルチューナーを使って、
    BSやCS番組を観ています。
    近々、地デジ対応テレビを買おうと思っていますが、最新テレビならケーブルテレビのチューナーが
    なくても、FOXやアニマックスなどのCS番組が観られるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

105. 108 マンション住民さん

>107さん
    ここはケーブルテレビは不要で、地デジ・BS・CSを見られます。
    ケーブルテレビを解約して新たに加入契約すれば見れます。
    ケーブルの専門チャンネルを見たいようならケーブル会社と継続契約でしょうが。

106. 109 入居済みさん

108さん、ありがとうございます。
    ケーブル専門チャンネルがどれがそうなのか、よくわからなかったのですが、
    我が家が観ているのは、どうやら専門チャンネルの様で、継続契約となりました。
    ありがとうございました。

107. 110 マンション住民さん

犬のオシッコが問題になっていますが、オシッコの場合はどのように対処するのでしょうか?
    ペットボトルを持ち歩いている方は見掛けませんが、ペットボトルの水で流すだけで良いのですか?
    糞なら問題ですがオシッコは何か取り決めがありますか?

108. 111 マンション住民さん

>No.110さん
    おしっこに関しては・・特に取り決めがありませんよね。
    ただペットボトルを持ってて流している人はいます。
    (目の前で見ました)
    最悪、それだけでも最低限のマナーかと思いますが
    敷地内におしっこの跡があると思うと・・ちょっとって感じですね^^;
    ただこればっかりは生理現象なので仕方ないですが。

おしっこに関してはした後に水で流すくらいしか対応はないでしょうね。
    人によってはシートを敷いてその上でさせる方もいらっしゃるようですが
    このマンションでは見たことないです。

おしっこは水で流す。
    うんちは持って帰る。

これが出来ていればとりあえず良しとしたいですね^^

109. 112 マンション住民さん

>111さん
    分かりました。
    管理組合で早めに取り決めをして、犬を飼っている方だけに早急に通告して欲しいです!

110. 113 マンション住民さん

>No.112さん
    ペットを飼う上での管理規約みたいなのはもう存在してますよ。

■共有スペースでは抱っこ。
    ■糞尿の始末。
    ■プライベートガーデンで放し飼い・ブラッシング等禁止。
    ↑プライベートガーデンも共有スペースですから。

私も完全に網羅しているわけでないですが。

ただ実際飼っていられる方がどれだけ理解されているか・・。
    また理解していても「このくらいなら・・」って思いの方も
    相当おられると思います。

例えば「共有スペースでは抱っこ」ですが
    これはマンション敷地内自体が共有スペースです。
    プライベートガーデンもソレイユガーデンもブルームガーデンも。
    廊下もエレベーター内も。
    ただ、このソレイユ・ブルームガーデンにてワンコを放し飼いにして
    ボール投げなどをして遊んでる飼い主さんもいらっしゃいます。
    「粗相をしないから」「いい子だから」「人に迷惑をかけないから」と
    思ってられるのかもしれませんが、そのワンちゃんを知らない人からみたら
    そんなの知ったこっちゃないし、どう考えても規約を破っていますよね。

また共有スペースで抱っこならば敷地内にワンコのおしっこの跡が
    あるのもおかしな話です。抱っこしてたらおしっこできませんものね^^;

糞尿の始末に関してはわざわざ明記が必要でないくらいの
    ペット飼いとしての常識・マナーですよね。
    規約には確か明記してあったと思いますが。

本当に飼い主の心の持ちようだと思いますよ。
    ちょっとした気遣い・気をつけることで全然違いますからね^^

「うちの子は大丈夫」とか「誰も見てないからいっか」といった
    考えを持った飼い主さんがいる以上は残念ですけど管理組合からの
    通達が必要かもしれませんね。

でもいい大人なんだからそんなことイチイチ注意されないで
    生活していきたいものですよね^^

111. 114 マンション住民さん

ここを見ている方は一部の方しかいませんから、何かの問題を発見したら一様、管理会社に連絡した方が良いと思います。

112. 115 入居済みさん

やはり、共有スペース=建物内外という解釈ですよね。
    建物内だけと勘違いしている方がいるようですね。
    敷地内は建物の中、外問わず抱っこするようにマナーを守ってもらいたいですね。

113. 116 マンション住民さん

>>114
    そうなんです、管理会社が管理している訳ですから、規約を乱している住民や不届き者を見たら管理会社に通報しましょう!

114. 117 マンション住民さん

>No.115さん
    言いたいことはわかりますがそんな乱暴な書き方をしなくてもいいのでは?

>規約を乱している住民や不届き者
    →不届き者って・・「マナーを守らない住民」でも
    十分意味は伝わりますよ。

>管理会社に通報しましょう!
    →通報というと犯罪者みたいなので「連絡」でもいいのでは?

No.114さんも書いておられますがここを住民全員が見ているわけではなく
    ほんの1部の方しか目にしてないと思います。
    なのでそこまで熱く書き込まなくても・・^^;

むしろその熱い思いをご自身で管理会社や管理組合に
    陳情したらいかがですか?

ここは意見交換をする場所であって、叩きあい・魔女狩りをする場ではありません。
    もっと穏便に出来ないですかねー。

115. 118 マンション住民さん

騒音迷惑ですが、廊下を走る子供?がいて困っています。
    また駐車場まで響くハイヒールの音を立てて歩く鈍女に困っています。

116. 119 匿名さん

騒音でお困りの方はフロントに連絡して下さい。
    騒音被害の統計を取っています。

117. 120 マンション住民さん

このマンションに引越してきてから、もう数ヶ月経ちました。よくこの掲示板を見ていますが、皆さんが書いている事が段々おかしくなって、理不尽な事ばかり書いてて、勿論いい事書いてる方もいますが、例えば、ペットのおしっこや糞など敷地内で散乱してる事、夜中なのに壁を叩いたりする音などは勿論常識なさすぎる事です。憤慨すべきだと思いますが、バイクの音がうるさい、子供が走り回る音がうるさい、ハイヒールがうるさい、確かにこんな事を書いてのを見たら、ハイヒールを生産するな、子供を生むなと言ってるのと同じことですよね?
    こんなこと書いてる人は同じ人かもしれませんが、掲示板にいっぱい書く暇があったら、ペットの糞とかを処理すれば?同じマンションに住んでるわけだから、そんな理不尽な事ばかり言ってると、みんないい気がしないですよね、バイクを持つな、ハイヒールを履くな、子供を生ませるなような事誰だって見て頭に来るんじゃん。

118. 121 入居済み住民さん

>>120さん

大規模マンションは大勢の方が共同生活をする共同住宅ですから、必ず色々な問題やトラブルが発生してしまいます。

毎日、住民の皆さんが笑顔で楽しく元気良く暮らせて、何の問題も起きないよう最低限の努力をする必要があります。
    夫婦関係も同じですね。

それが近所への配慮や気配りであったり、挨拶であったり、人間関係やゴミやペットのマナーやルールであったり、マンション規約であったりします。

ですから出来る限り問題が起きないよう、大きな問題に繋がらないよう、大勢の方々が住んでいるからこそ、マナーやルールや規約は厳格でないといけません。

マナーやルールや規約が守られていて、現実に何一つも問題がなければ、誰も住民版には投稿しないと思いますよ。

119. 122 マンション住民さん

>120 他の住民スレでも起きている事象ですがマナーやルールの問題であると話しています。
    あれが駄目これが駄目とかの意味ではありません。
    騒音も周りに気遣いさえすれば無くせます。
    ゴミの分別問題は火事になりかけた訳ですからソレコソ大問題でした。

120. 123 匿名さん

色んな問題のために管理している管理会社があるのですから、フロントや管理会社に連絡すれば解決してくれます。
    マンション住人も問題事を見かけたら知らん振りせずに注意しましょう!

121. 124 入居済みさん

120さん
    私は、バイクを所持し、子供もいます。なのでこのような指摘は痛い所ではありますが
    なるべく意見は好意的に考えてみてはどうですか?

>バイクの音がうるさい。
    これは、ごく一部のバイクでマフラーを改造して爆音を出しているバイクのことだと思います。
    この件に関しては私も心当たりのあるバイクがあります。

>子供が走り回る音がうるさい。
    これは直接的な原因だと思いますが、間接的には親がちゃんと注意を促すようにということだと考えます。
    この件に関しても確かに走り回っている子供を確認したことがあります。

>ハイヒールがうるさい。
    詳しい事情はわかりませんが、早朝、深夜などは建物の反響音なども含め音が響くのかもしれません。
    ハイヒールに関わらず注意すべきことなのかもしれません。
    この件は確認はできおりません。

122. 125 マンション住民さん

久しぶりに版を覗いてみたら熱くなってますね・・・
    様々な問題があるのは事実ですが、書き込む文章表現の厳しさは別問題と考えられますね。
    人間なので言い方ひとつで感情も変わってきますから。
    116さんのように攻撃的な言葉(不届き者・通報)など、意見の方向性は正しくても喧嘩の火種になるような表現は
    住民版なのだから控えるべきだと私は思います。2チャンネルのように主旨から外れて言葉尻に対してあれこれ
    言い合いになるような版にはなって欲しくないです。ここは平和な「住民版」でありましょう!

さて話題を変えますが、マンションギャラリー前の空き地が閉鎖されていますね。
    少し前はオザムの職員さん達が駐車場にしていましたが、何か別の目的で使われるのでしょうか・・・
    マンションギャラリー撤去後の土地の使われ方とともに、気になるところです。
    どなたか聞いていますか?

123. 126 マンション住民さん

間違っても論点ズレを起こさないで下さい。
    最低最悪なのは住民の事まで考えない自己中のマナー違反者だけですから・・
    自己中でマナーの悪い人がマンションの価値や評判を落として行くんです。

124. 127 マンション住民さん

>117さん
    >125さん
    その通りです!
    今後の言葉遣いは穏やかに柔らかめに控え目に気を付けます。
    北側の廊下側は寝室の方が多いので早朝や夜中に小走りの音、カッチーンカッチーンカッチーンと甲高く響くハイヒール音は耳に付いて目が覚めてしまいました。
    廊下を歩く際には住民への配慮も忘れないで欲しいです。

MR跡地は今年始めに聞いた話しでは、来年の春には一戸建てになると聞いております、まさかまさかマンションに!?

125. 128 マンション住民さん

>No.127さん
    ある程度の生活音は仕方ないのでは?
    ハイヒール音を気にするようでしたら何故集合住宅に入居されたのでしょう?
    それに契約の前にこのマンションがどういった構造かを
    説明を受け、納得された上で入居されたのですよね?

あからさまなマナー違反に関しては管理会社・管理組合に陳情というのも
    うなずけますが、それ以外の小さいことに関しては個々に我慢するか
    自己防衛しかないと思います。

例えば生活音でさえも気になるのだったら二重サッシにするとか・・。

先に論点がずれてるとの指摘があった上での、No.127さんの書き込みがあったので
    少々気になりました。

126. 129 マンション住民さん

ある程度で苦情を言うほど神経質ではありません。
    早朝や深夜くらい神経を使えませんか?
    貴方は普段から時と場合も考えても近所周辺には気を配らない方ですか?余りにも度を過ぎていますから駐車場までも響くのです。
    このような無神経な方がいるからトラブルが発生して自然と厳しい口調になってしまうのです。

127. 130 入居済みさん

128 さん

ハイヒール音に関して個人的には特に気になっておりませんが、カキコミが気になったので投稿いたします。

>契約の前にこのマンションがどういった構造かを 説明を受け、納得された上で入居されたのですよね?

これはそうだと思いますが、一般の方が構造からどのように生活音が影響してくるかは計れるとは思えません。
    必要のない一文だと思うのてすが・・・

>それ以外の小さいことに関しては個々に我慢するか

そういう個々の我慢をなるべく少なくする為の意見交換の場と考えておりますので、ハイヒール音に関しての投稿
    も結構なことだと思います。そういうことを気にする人もいるんだな・・・・少しは注意しないとな・・・・
    と思えばよろしいのでは?

無論自己防衛も必要だとは思います。

128. 131 匿名さん

やっぱり何かあれば管理会社に言いましょう!
    その為の管理会社です。

129. 132 マンション住民さん

No.128です。

>No.129さん
    もちろん深夜や早朝といった時間帯に限らず、こういった集合住宅に入居したからには
    常に気をつけていますよ。それが集合住宅に住む上での暗黙の了解ですから。
    それこを気を配っていない方ならこういった投稿はおろか掲示板でさえも
    目を通さないと思います。
    気にしているから目を通し、投稿しています。
    一住民としてマンション生活を皆さんで快適に過ごしたいと思う気持ちは一緒です。

駐車場まで響く音・・とありますがそのハイヒール音をさせている方も
    相当気を遣った上での結果かもしれません。
    それをもって無神経と決め付けるのはいかがなものかと。

>No.130さん
    一般の方だから・・という理由であの文章が不要だとは思えません。
    それこそ高い買い物です。後悔しないように皆さん相当時間をかけて
    検討してることと思います。
    そもそも集合住宅に入居の時点である程度の覚悟は必要かと。

130. 133 入居済み住民さん

>>132

因縁を付けたくだらない住民間の争いは止めませんか。
    矛先を完全に見誤っていますよ。

結局、因縁付けて争い事を起こしているのは貴方自身なんだと早く気が付いて下さい。

131. 134 マンション住民さん

なんか荒れてますね~。

いろんな人がいるからいろんな意見が出て
    それがぶつかりあうのは仕方ないですよね。
    それこそ価値観の違いもあるでしょうし。

ただ小さいことでも問題提起していけば
    せめてここを見ている人だけでも「気をつけよう」って
    気になるかもしれませんものね。

また133さんが132さんに因縁をつけていると書いてありますが
    擁護するわけではありませんが129さんの
    >貴方は普段から時と場合も考えても近所周辺には気を配らない方ですか?
    >余りにも度を過ぎていますから駐車場までも響くのです。
    の書き込みのほうがよっぽど因縁だと思いますよ。

皆さん大人ですからもう少し穏便に掲示板利用出来たらいいですね。

132. 135 匿名さん

ですから何回も投稿していますがフロントや管理会社に問題提起して管理監督してもらえばいいのです。
    自分の考えだけを押し通そうとするからイザコザが起きるのです。

133. 136 マンション住民さん

今日の朝から摩訶不思議な連続音でゴトゴト響く騒音があり。
    何とか突き止めて苦情を言いたいのだが、、、
    周辺の各部屋を手当たり次第にノックしてみよう!

134. 137 匿名さん

騒音ですか?騒音は騒音スレを見てもなかなか厄介なようです。素直に認めない逆切れ騒音主もいるようですから。

135. 138 住民さんA

こんにちは。
    掲示板は苦情ではなく 楽しく役に立つ情報交換ができるといいですね(*^_^*)

ファミレス・ファースードではなく
    出前をしてくれるとこをご存じですか?
    お蕎麦屋さんとか・・・
    今 中華は遊遊天山さんの出前で満足していますが
    他にご存じの方いらっしゃいましたら
    教えてください。

あとおいしいお店があったら教えて下さい

136. 139 入居予定さん

はじめまして、入居予定者です
    固定電話の件で質問です
    みなさんは電話はどうされてますか?
    インターネットがusenと決まっていて、聞いたところ光電話は対応していないとのこと
    NTTの固定電話を引くとアナログで月約2000円かかるとのこと
    今まではPlalaでついでに光電話だったのですが・・・

みなさんの状況をおしえていただけたらと思います

よろしくおねがいします

137. 140 入居済みさん

USENでIP電話は月額700円程度で契約できますよ。光電話ではないので、電話番号は050からはじまる番号になるのと、0120-のフリーダイヤルなどNTTのサービスは受けることができなくなります。我が家はUSENのIP電話にしましたが、特に困ったことはありません。

138. 141 入居予定さん

教えていただき、ありがとうございます!
    IP電話検討させていただきます!

139. 142 入居一年生

昨日夜にパトカーとかなんか来てましたけど、
    なんかあったのでしょうか?

140. 143 マンション住民さん

>No.142さん
    マンションにパトカー来てたんですか?!

救急車のサイレンはとても近くで聞こえましたが・・。

141. 144 マンション住民さん

今朝、張り紙がしてありました。

12/5(日)に転落事故があったようですね。
    そのための救急車(パトカー?)だったのでしょうか?

142. 145 住民

どこに転落したのですか?

いつだったかフェンスが壊れてたのも驚きましたけど。

143. 146 マンション住民さん

張り紙にはどこから転落したかは表記されてませんでした。

ただ12/6(月)になってその転落された方の
    ご家族から「命に別状はない」との報告が
    管理会社にあったようです。(張り紙参照)

だとするとバルコニーからの転落なのでしょうかね?

144. 147 住民

そうだったんですか。
    全く知らなかったもので…。
    バルコニーだとしたらどんな状況だったのか気になります。

145. 148 マンション住民さん

理事会の議事録が投函され、修繕費の運用計画が書かれてありました。
    理事の方々には、時間を割いて討議をしていただいており、感謝申し上げます。
    さて、しかしここでは、その内容について問題提起させていただきたいと思います。

【問題提起①】
     1階出入り口の数箇所に屋根を設ける計画は、ほとんどの人がエレベーターを使うため、
    出入りが少ないとの理由で、計画していた箇所は見送りとなりゴミ集積所のみ屋根を設けるということでした。
    鍵のシリンダー構造の変更もありましたね。
    シリンダー変更と、ゴミ集積所のドアに屋根を設ける案は賛成です。とても役立つものとなりそうです。
    しかし屋根設置が見送りとなったドア箇所の利用者が少ないとの見解に関しては皆さんいかがですか?
    エレベーターから離れており、1階から5階位の世帯では、
    階段を使って駐車場やゴミ置き場に行く場面をよく見るのですが、本当に利用者は少ないのでしょうか?

【問題提起②】
     またスロープを設けバリアフリーにする案もありましたが、
    スロープは車いすの方には必要ですが、歩ける程度の足腰の弱い方や、
    杖で歩行される方にとっては、スロープだからといってもあまり恩恵はあまりありません。
    段差が20cm以上あったりする段差では、段をもう一つ設けて階段状にするだけで杖歩行者には事が足ります。
    階段の段数が多い場合はスロープより、安定した手すりがあった方が数段役立ちます。
    杖の人は見かけたことがありますが、車いすの方を見たことはありません。(もしいらした場合はすみません)
    なので車いす利用の方がいないのであれば、バリアフリーとは必ずしもスロープにする必要はないのです。
    ちなみに私はリハビリの訓練士と、福祉住環境コーディネーターの資格を有しており、
    障害のある方々の住宅改修などの環境調整にたずさわる仕事をしております。

問題提起①と②を総合すると、見送りにされたドア箇所の利用者と、車いす使用者の数を比較すると、
    前者の人の数の方が、車いすを必要としている住民数より、確実に多いと感じるのです。
    「バリアフリー=スロープ」というイメージだけでスロープ作成計画を進めてしまい、
    利用者が少ないということで屋根設置を見送るというのは、私から見ると違和感が大きいのであります。
    むしろバリアフリーを本当に考えるのであれば、杖をついた方が反対の手でゴミ袋を持ったままでも、
    傘をささずにゴミ置き場まで歩ける様に、裏のポーチからゴミ置き場までの屋根を設置した方が役立つでしょう。
    (これは一般の人にとっても役立ちそうです。)

ここでのご意見は、おそらく理事会出席者の方々も目を通されていると思いますので、
    住民の意見が反映されると思われます。(住民限定の版としての利用意義があると思います)
    ぜひ活発なご意見を期待しております。

146. 149 マンション住民さん

148の者です。スロープについて追記します。
    スロープは、段差の高さによって必要な距離が変わってきますが、
    脳卒中などによる片麻痺を呈す人が、よく足に履く装具を着用している場合は
    坂の勾配が足関節の可動域を辛くさせてしまい、逆に歩きにくくなってしまうことがあります。
    装具を履いた人なら、1~2段の低めで奥行がある階段+手すりのほうが安全かもしれません。
    あくまでスロープは車いすなど車輪で乗り越える必要がある段差に対して有効な物です。

そしてスロープ作成にはコストがとても高くつきますが、小階段+手すり設置の方が安価で済みます。
    スロープは駅やデパートなど不特定の人々が利用する場所なら、
    車いす利用者を想定して設置する必要がありますが、
    このマンションのように比較的若い世代の方が多くすむ場所で、かつ車いす使用者がいないのであれば、
    それこそ見送る案件であると思います。

当マンションでのバリアフリーのあり方について、コスト対有効性をもう一度
    理事会で検討していただくことを希望します。

147. 150 入居済み住民さん

決定事項ですから覆られません。
    次回の総会に必ず出席して提案してみて下さい。

148. 151 契約済みさん

マンションを購入する時点でバリアフリーではないことは知っているはずでは・・・

今さらバリアーフリー対策とか工事は必要なのでしょうか??

149. 152 入居済みさん

この掲示板を見ているのは、おそらくごく一部の方だと思います。

確かに理事会ですでに決定してしまったので覆らないかもしえませんが、
    NO148さんの提案はとてもよいと思います。

報告書を見たときには、恥ずかしながらそれでよいと思っていましたが、
    NO148さんの専門ならではの意見を読んで、私も共感しました。

せっかく改善するのであれば、住みやすいに越したことはありません・・・
    是非理事会でお話してほしいと思います。

150. 153 入居済み住民さん

そうですね、掲示板を覗いている方は338世帯中の3%くらいしかいないと思います。
    ですから役員になるか総会に出席して意見を述べられた方が無難でしょうね。

因みに車椅子の方は何人か見ましたよ。

151. 154 入居済みさん

148さん

そういう意見があるのでしたら是非管理組合のポストに文章でもいいので投函してみたらどうですか?
    受付に手渡しでも大丈夫だと思います。

限りある修繕費です。有効活用したいですね。

152. 155 マンション住民さん

148です。
    みなさんご意見ありがとうございました。
    何らかの形で意見提示してみたいと思います。
    やはり修繕費は有効活用したいですしね。

153. 156 けけろけろ

こんばんは!

初めてレスさせていただきます!
     よろしくお願いします。

モデルルーム跡地まっさらになりましたねー
     でも、最近、あそこにマンションが建つと聞いたのですが、本当なんですかね?
     確かに契約のときに、戸建て住宅が建つと思いますと日本総合地所の担当さんから聞いたのですが…
     本当だとしたら、どのくらいの高さなんですかね?

154. 157 入居済み

契約したとき聞いたのは、マンションではなく分譲戸建てが建てられますと担当さんが言ってましたょ。

話しは変わりますが…
    今生活クラブとかの勧誘に困っています…
    エントランスなら顔が見えるし断り易いですけど…
    勝手に玄関前とかに来られると…
    配達でマンション内に入るのはわかりますが…
    それを機に営業回りしないで欲しいものです…

ポスティングならまだいいのですが…
    オートロックの意味が…

155. 158 匿名さん

モデルルームの撤去時や撤去後はバルコニーが物凄い砂ボコリで困っています。
    洗濯物もホコリだらけです。
    早く建物が建って欲しいです。

156. 159 マンション住民さん

生協の営業は止めさせるようフロントに言いましょう!
    しつこいようなら出入り禁止にしましょう。

それより、またまた規約違反で粗大ゴミを出すヤカラがいます。
    カメラで撮影している訳ですから、管理会社は犯罪人の個人的な注意喚起と厳罰を求めます。

また以前からマンション住民で、モデルルームの駐車場に無断駐車している車を17台くらい見掛けます。

綜合地所の営業さんは警察に通報するか、注意書きをフロントに張り付ければ良いだけです。
    駐車場を借りる予算も無いのか、さもしいヤカラですなあ!

157. 160 入居済み住民さん

>159さん同感です。

何十台も駐車してありますからオザムの従業員さんの車かと思っていました。
    私もマンションの営業さんに一時的に駐車させてもらうよう頼みに行きましたが何の融通もなく断られました(笑)

以前の投稿を見ましても皆さん駐車場を苦労して探しているのですから、入居済み住民さんなら納得が行きませんね。
    皆でやれば怖くないで私も悪意で駐車してしまおうと考えてしまいます(笑)

私も管理会社から突然の通達で、それからは何日間も必死で探し回ってやっと駐車場を見つけました。
    周辺の駐車場でしたら5000円~8000円で15台以上の空きはありました。
    正直者が馬鹿を見ないようにして頂きたいです。

158. 161 マンション住民さん

質問させてください。

只今シャークスチームモップの購入を検討中なのですが…

このマンションの床に使ってもいいものか悩んでおります。

どなたか使っている方おりましたら感想聞かせてください。

コーティングは高くて…

159. 162 匿名さん

私の誤解や勘違いなら誠にすみません…
    マンションの修繕工事で納得が行かないのは、
    大切な住民の財産を使って工事する場合は、
    日本中のどこのマンションでも当たり前に行うのですが、
    最低でも3社の見積りを厳守で取ります。
    当然に管理会社や業者の暴利を防ぐ意味合いです。
    相見積りすら取らずに一社だけに任せてしまっているのでしたら、
    役員の相当な世間知らずの大ボケぶりを晒しています。

160. 163 匿名さん

消えてしまった文字**はBOKEです。
    また業者選びは管理会社任せには絶対にせず、
    役員や住民で業者を探して見積りするのです。
    業者などインターネットのiタウンページや、
    黄色いNTTのタウンページで探せば、
    青梅市の業者が腐るほど出てきます。

161. 164 匿名さん

みなさん固定資産税はおいくら位ですか。
    去年入居したもので‥

162. 165 匿名さん

広さによるでしょうが10万から15万位でしょう。

163. 166 マンション住民さん

NO.161さんへ

シャークスチームモップですが、私はお勧めです。床自体には問題ないですよ。
    ただし、力のかけ具合が難しいです。
    力をいれなくてもよい角度をみつけるコツが必要です。
    また棒自体が細いため簡単に折れます。1本目は2週間で折れました。
    ですが使用してよかった(床がスッキリする)ので2本目注文しました。
    2本目は半年ぐらい使用していたところ、子供がお手伝いをするといって
    折りました。子供の力でも力の入れ具合で簡単におれてしまいます。
    ヤフオクとかで購入した安いのだからかもしれませんが・・・

そこで我が家はH2Oモップに切り替えました。
    丈夫で良いのですが、水が大目に出るのでコーティングしていない床は
    お勧めできません。シャークの方はかけた直後でも乾いている感じ◎です。

私は
    以前の住んでたところで 半年ごとの床のワックス塗り、剥離で苦労していたので
    今回30年コーティングといわれる分厚いコーティングを思い切ってやりました。
    やはりコーティングは初期費用が高いですがお勧めです。

我が家は毎日留守中にルンバを稼働させ、。
    また気になるところは、立体フロアワイパー。休日にH20モップをかけています。

参考になると良いですが・・・

164. 167 マンション住民さん

166さん
    シャークスチームモップの感想ありがとうございます。

とても参考になりました。
    コーティング高いですよね(ρ_;)

うちはまだコーティングできないのでシャークでシューで頑張ってみます!

そのうちコーティングも出来る時がきたら是非やりたいと思います。

165. 168 マンション住民さん

ゴミ集積場の出入り口に出来た屋根はとても便利ですね。
    先日の雨の日に実感しました。
    傘をたたんでから鍵を取出し、濡れずに扉を開けることができました。
    見送りになってしまった廊下側の出入り口にも、
    ぜひ屋根を作って欲しいです。
    そこの出入り口では雨の日は必ず傘と荷物をを持ちつつ鍵を開け、
    さらに傘は扉を通らないので、少し濡れながら傘をたたむのが嫌な気持ちになります。
    ゴミ置き場ほどではないですが、多くの多くの住民が使っていると思います。
    理事会の議題に挙がることに期待しています。

166. 169 入居済み住民さん

>168さん

庇と言うか霧除なら、出幅や横の長さにもよりますが、ゴミ置き場のような絢爛豪華な物を付けなければ、既製品で3万円~5万円でも付くでしょう。

寸法合わせで板金屋さんに頼んでも値段は知れています。
    住民に取りまして便利この上ないなら、あちこちに付けましょう。

少し出ているだけでも大分違いますからね。

167. 170 匿名さん

完全に完売したようでおめでとうございます。
    空き地への無断駐車は駐車場を探し途中の方なんでしょうか!?

168. 171 マンション住民さん

腐った林檎や蜜柑の住人は、マンションのガンになるから即座に早急に絶たないと駄目ですからね。

169. 172 入居済み住民さん

花粉の激しい季節、花粉落としのエアーシャワーには大変に重宝しております。

残念ながら洗濯物は花粉が付くため、外には一切干せません(泣)

本当に設備が良いマンションで助かりました♪

170. 174 住民さんA

エアシャワーですが私も使用しています。どれだけ効果があるかわかりませんが・・・。
    エアシャワーの壁に粉らしきものが付着しているので、清掃してほしいですね。 

171. 175 匿名

エアシャワー重宝です。年明けまでは無用の長物でしたが、これからは白馬の騎士ばりの活躍ですね。地元ながら奥多摩の花粉には参ります(泣)

172. 176 入居済み住民さん

花粉が付着する為、洗濯物が全く干せませ~ん(大泣)

花粉の激しい季節ですから、エアーシャワー内も、管理人さんが毎日かかず1日に1回は掃除してくれていると思います。

皆さん大勢でエアーシャワーを使えば溜まるのは仕方ないでしょうかね。

管理会社から24時間換気口から花粉を遮断するフィルターが販売されていましたが、多分、カインズホームにも安いのが売られていると思います。

換気扇の使い捨て汚れ防止のフィルターは有りました。

173. 177 マンション住民さん

換気口のエアフィルターについては カインズホームで売っているシート状のエアフィルターを適当に丸く切って使ってます。交換を頻繁にやれば フィルターの機能は十分得られると思います。

174. 178 匿名さん

花粉の時期は花粉が侵入しますから24時間換気を止めて置けば良いのでしょうか?

175. 179 入居済み住民さん

今日から1ヶ月くらいの余震が続きますから、まだまだ余談を許さないです。
    今も僅かに揺れている状態です。

運良く南側には一戸建てが建つ空き地がありますから、また大きな地震が来たなら、マンション内に居るより、安全性の高い空き地への早急な避難が必要だと思います。

本当に今日はマンションが崩れ落ちるのではないかと思うほどの、トンデモナイ大地震でした!

176. 180 入居済みさん

ほんとに怖い地震でした
    みんなエントランスにいました。
    エレベーターが止まって不便でしたね
    私も買い物して大荷物だったから、階段はきつかった
    でも、そういう人のためにオーナーズサロンを開放して、
    スクリーンでニュースを流してくれた対応は、一人で部屋にいるのが
    不安な私たちにしたらとても心強かったです。
    あと、車いすの女性がエレベーターが動かなくてエントランスで困っていたのを
    管理人さんとフロントの女性が階段でお部屋まで連れていくと言って
    上って行きました。
    10階か11階と聞こえたけど、すごい事ですよね。
    買い物袋位でエレベーターが使えないと文句を言っていたのが恥ずかしいです。
    普段管理人さんはあまりいないし、フロントはすわってニコニコしてるだけと思っていたけど、
    見方が変わりました。かっこよかったです。
    これを機に、コミュニケーションて大切なんだと思ったし、いざとなった時のために普段から
    訓練みたいなことも必要とおもいました。

177. 181 入居済み住民さん

>180さん

そうですね、今回の大地震を機に、管理人さん&コンシェルジェ(フロント女性)&役員さん&住民の皆々様と、深いコミュニケーションや、強い絆が出来ると尚一層に素晴らしい事です。

また近いうちに、役員さんの指揮の元に、住民全体での避難訓練の必要性をヒシヒシと感じていおります。

今日、朝のテレビで大地震の惨状を見ましてビックリ仰天しました。
    日本の地形が変わってしまいました!
    トンでもない末恐ろしい空恐ろしい大大大地震だったんだと強く実感しました。

お亡くなりになられた方々には、深くお悔やみを申し上げます。

震度6くらいの余震が1ヶ月も続くようですから気をつけましょう。

178. 182 マンション住民さん

またまた無断駐車が増えて来ちゃったよ、前回の無断駐車の連中の再発だよ、いい加減に困ったちゃんを突き止めたら役員さん。

179. 183 住民さんB

今のヴェレーナの状況を住民様教えてください。
    今西へ避難しております。
    ◎計画停電による電気はもちろん水道やガスの影響
    ◎オザム等の営業状況等
    帰郷するタイミングを伺っておりますので是非お願い致します。

180. 184 マンション住民さん

西へ避難?青梅から避難が必要ですか??
    青梅市はいたって平穏な生活状況です。
    ライフラインはすべて正常です。
    計画停電の時は、平等に停電となりますが・・・
    オザムも節電しながら通常営業です。
    ただし牛乳とお米、ガソリンがどこの店でも売り切れ状態です。
    変な恐怖心から買い占めに走ってしまう人々が多いのが悲しいです。
    東京は東北に比べたら被災地でもなんでもないのに・・・

181. 185 匿名さん

神経質な方々の無意味なパニック病に、冷静な方々が困り果てています。
    米もパンもガソリンも足りているのに…放射線も問題なし…
    また駐車場が払えない恥ずかしい難民も増えつつあります…

182. 186 匿名

私も183さんが意味わかりません…被災地でもない青梅から避難とか…
    しかも普通にみんな暮らしてるのに図々しいなと思います…
    こういう方がパニックって買い占めに走るんでしょうね…
    あと本当無断駐車もみていて不愉快になりますよね…

二代目とかの駐車場代が払えないとかはわかりませんが…
    マナーが守れない方が多過ぎだと思います…

183. 187 匿名さん

たぶん放射能のことでしょうか。メルトダウンしたら関東も危ないらしいので、私もこれに関してはかなり心配です。

184. 188 マンション住民さん

あほうは放っておきましょう!
    無断駐車は管理会社が怠慢だからでしょ!?

185. 189 マンション住民さん

空き地の管理は、土地の事業者の沖縄の会社がしてるのでは?
    マンションとはもう関係ナイはず。
    沖縄の会社か、設計担当の町田にある会社に知らせれば変わるかな?

186. 190 匿名

無断駐車をしたからと言って私たち住民には関係ないのではないでしょうか。

最終的に処罰を受けるのは本人たちなのだから。

むしろ無断駐車とかよりもカートを借りたら返さない等の住民のマナー方が問題ではないかと・・・
    借りたものを返さない方が無断駐車より達が悪いのではないかと思いますよ。

187. 191 匿名

確かにカートを借りっぱなしの住民が増えてますね…

あと共同廊下を普通に犬を歩かせてる方もみます…
    同じ犬飼い主としてちゃんとしてるこちらもそういう目で見られるのでとても嫌です…

住民もこれだけ多いとマナーを守れない方が多くなりますね…
    残念な方達が多過ぎ…

188. 192 入居済みさん

191さんの意見に同感です。

一部のマナーの悪い飼い主の為に、ちゃんと飼育している飼い主まで同様の目で見られるのは
    とても迷惑です。

共用部分ではルールを守ってもらいたいですね。

189. 193 マンション住民さん

無断駐車するような達の悪い性悪人間が、マンション規約は乱すし、カートを返さないし、犬のマナーは守らないと、性悪な性格が全てに繋がって行く訳です。
    ゴミの分別がいい加減なのも、禁止された粗大ゴミを平気で出すのも、何でも決まり事を守らない極一部の問題児ですから。

190. 194 マンション住民さん

こんなところでグチグチ言ってないで
    総会で本人名指しで糾弾しなさいよ

191. 195 マンション住民さん

↑マンション生活や環境を良くしたいと言う、有志や正義感の強い住民なら直談判して止めさせますよ。
    しかし困り者の犯人が誰だか分からないから、皆さん怒っているのです。
    粗大ゴミ問題も管理人さんはカンカンです。

192. 196 匿名

厄介者は早く見つけて撲滅せにゃあかんよ!管理人さん役員さん住民さん頼みまっせ!

193. 197 入居済み住民さん

正義感があり問題意識を持っている方々が多く住んでいるマンションで非常に安心しました。

近い将来、必ず役員や先頭に立って、マナーや規約違反の人を、綺麗サッパリと一掃してくれるでしょう。

マンション住民が問題意識を常に持つ事は、より良いマンションにする為に非常に重要です。

今後も住民の方は、どんな小さな事でも何か気が付きましたら何でも投稿して頂きたいです。

194. 198 マンション住民さん

共用部分ではワンコを抱っこしなくちゃいけないじゃないですか?

遊具などがあるスペースでワンコを散歩させたりしてる方を
    数名見かけるのですが(しかもノーリードで)、
    それってありなんですかね?

195. 199 入居済みさん

194さん

誰か特定できないから直接注意できないのです。
    広く知っていただく為にこちらでも書き込みをしているのです。
    別途管理組合などには報告はしています。
    犬のマナー違反者に関しては特定できるようならば部屋を特定した上で報告しています。

198さん

共用部分では基本的には抱っこをしなくてはいけません。
    マンションの敷地内(建物内外問わず)通路などは全て共用部分ですので広く言えばアスファルト舗装部分も不可です。ノーリードなんて問題外です。

196. 200 マンション住民さん

>194
    愚痴愚痴言われる不届き者の厄介者が全て悪いのだから仕方ないよ!
    ここで皆が問題意識を持って良いマンションになるなら、住民同士が厳しく監視して協力したいと思いますよ!
    あ~して欲しい、こ~して欲しい意見も必要だね!

197. by 管理担当

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1