大阪の新築分譲マンション掲示板「コスモフォレスタ箕面について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 如意谷
  7. 箕面駅
  8. コスモフォレスタ箕面について
匿名 [更新日時] 2006-10-13 16:33:00

購入を検討してます。広さ、価格、眺望を考えたらこれほどの価格で
この広さは他ではないのでは?というくらいなのですが、利便性と
近隣との裁判など、ひっかかる問題もあります。
物件としての評価はいかがなもんなのでしょう?ちなみにリクルートと
安藤建築って評判悪いって言うし・・・。



こちらは過去スレです。
コスモフォレスタ箕面の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-15 12:51:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモフォレスタ箕面口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

  2. 152 匿名さん

  3. 153 匿名さん

  4. 154 匿名さん

  5. 155 箕面

    訂正:前の記事/151はん→150はんに直おしとくれはれ。こっちも眠なりました・・・。 

  6. 156 箕面新住民

    こんばんわ。旧住民さんいろいろ言われて可哀想ですね。さてレスに入る前に149の書きこは間違いなく
    私です。IMEの調子がわるいのか名前が変換されませんでした。今日はとりあえずこの書きこが初めてです。
    休憩を提案されてますから今日はこれでやめます。あっそうそうわたしはリク社の人間ではありませんから。

    でもリク社の人の肩を正直もっています。レベルは高いです。免震のことを知らなかったり金の計算だけ
    異様に長けてたりする某マンシヨンの営業と比べたらはっきり言ってお話になりませんね。

    景観法はご指摘の通りネットで暇なとき検索してみますね。

  7. 157 匿名はん

    >真理がみつかったらでんな−裁判何てもう1回提訴したエエやないですか・・。

    そうなんですか。一事不再理というのがあるし、簡単じゃないと思ってました。
    もう一回裁判が起こせるのなら、
    コスモフォレスタについて真理を議論する実益はあるのでしょう。

    >今、真理はどこのあるんかいな−という議論をしとるんとちがいますのか?
    そんな事には結論が出ておりましょう。
    それが、景観法や各種条例となって形になっているわけで、
    ただ、法の遡及適用はできないから
    「裁判で負けたことだし、打つ手あるのか?」という事につながるわけです。

  8. 158 匿名さん

  9. 159 匿名さん

  10. 160 匿名さん

  11. 161 匿名さん

  12. 162 匿名さん

  13. 163 匿名さん

  14. 164 役所に友達がいる市民

    息子に値段も手ごろで進めていましたが、息子がこの掲示板の事を教えてくれました。
    ボロクソに書かれておりビックリ!箕面市役所に同級生がおり情報収集しました。
    同級生は建設関係ではありませんが一応調べてくれ返事は
    ①違反建築ではないが、都市計画で高さの変更を審議している最中の駆込み申請で
     建物完成までに、都市計画が条例で変更され、不適格建物との事?(理解できない教えて)
    ②裁判はリクルートが勝ったが、如意谷の住民さんは気の毒だったと言っていた。
     彼いわく、行政も20階建ては反対し開発業者を説得したが、
     聞く耳を持たない業者で、行政に替わって如意谷さんが遣ってくれたが、
     相当な裁判費用が掛かり、特に行政と議会の強力なラインが支援をした模様、
     もう少し行政がシッカリしていれば高さを変更できたと言っていた。
     一番の悪は自分たちの行政かも・・とも言った。
    ③箕面断層の存在は・・ 業者は地質調査して断層はなかったと報告したとの事ですが、
     行政の専門職は如意谷住宅が作成した、断層の意見看板は権威ある研究所の学者の論文
     なので正論と言っていたそうです。何故行政は許可したのかとの・・・友達は法律で
     禁止していないからだと言った。これがお役所仕事とも開き直っていた???。
     お前は断層の上のマンション買うか・・との質問に・・・わざわざ買わないと言った。
    ④橋の通行止めポールは何故あるのか・・橋も公道?に対して、
     この質問が関係者になんとなく聞いてもあやふやでハッキリ明言しないそうです。
     わかった事は今回リクルートコスモスより橋は寄付されたとのこと、
     別の市役所職員は昔から曰く因縁の橋との事。これ以上は判らないとの事、
     友達も何か知っていて隠している感じ??。
    他にいろいろ聞きましたが、この掲示板に書けない事も言っていた。
    立派に完成したのでお値段も安く息子には勧めるつもりです。
    少しぐらいは、いい事も書いてください。

  15. 165 匿名はん

    164さん、大変参考になりました。
    しかし、とても不思議です。
    ここまでわかっていて、どうしてご子息に勧めるんですか?
    安けりゃ良いってことは大変危険だと思います。
    場合によったら、大袈裟じゃなく、資産性がゼロになる訳ですから。

  16. 166 匿名さん

  17. 167 匿名さん

  18. 168 箕面旧住民

     これからこのマンションを買うのは、もちろん自由ですけど、次のような【グレー・シナリオ】が予想されまっせ。
    【グレー・シナリオ①−ダンピング問題】
     リコ社は、現在、経営再建中だす。投機目的のさるファンドの管理下にあるといってエエでしょう。さるファンドの目的は、経営を立て直して株価をあげ、投資資本以上の資本回収が目的ですわ。そこで、「不良在庫」の処分を急ぐのが定石の一つですやろ。マンションは半分ぐらいしか売れてまへんから、今後はダンピングが始まるやろと多くの事情通が見てますわ。
     しかし、こなると購入者はダンピングを見越して、買い控えますから、売れ行きはますます不調になります。悪循環にはまるカモ・・。
     次の問題は、今までの購入者だすナ。そりゃ怒りますやろ。そこで、今までの購入者への払い戻し交渉が始まる可能性がありまっせ。購入者よ団結せよ!ですわな。かつてのバブル崩壊後、多くのマンションや戸建て住宅地でこうした事例が多発しましたんヤ。204戸全部売れたら、ボロ儲けだすから、会社も作戦次第・交渉次第では、何とか売り抜けられるカモしれまへん。猛烈に研究するでしょうナ。

  19. 169 匿名さん

  20. 170 匿名さん

  21. 171 役所に友達がいる市民

    この掲示板の投稿のように色々といわれていますが、以前新聞に京大の教授が日本国中断層だらけ
    で断層を避けては住めないとも書いていたし、報道では南海大地震は将来発生しても津波が怖そう。
    南海大地震は何とかなりそうと楽観している、息子に勧める最大の理由は168のご意見のダンピング
    に期待しています。貧乏サラリーマンのこの親父には資金支援も出来なく、大ダイビング以外に息子は
    90平方メーターの新築マンションは購入は出来ない、169の共益費アップは気になるお話もう少し
    様子見をします。このマンション共益費は契約時の念押ししても将来の値上に対して有効なのですか。 

  22. 172 匿名さん

  23. 173 匿名さん

  24. 174 匿名さん

  25. 175 箕面市民

    反対の方はなんでそこまで批判的なのか・・わかりません。
    買う気がないなら別に建ってしまったものをどうこう言っても仕方ないじゃない。

    景観がどうのこうのって言う人もいてはるけど、私から言わせれば団地ができた時点で
    そこなわれてましたけどね。それに景観なら団地の洗濯物の方がどうかと思いますけど。
    団地の方は反対の仕方がちょっと間違ってたんじゃないですかね。
    高さ制限であのマンションよりずっと低いままでしか建替えできませんもんね。
    今時エレベーターのない建物は中古でもなかなか売れませんよね。600万だったかな?
    橋のところも意地悪でしたね。(今はいないのかな?)

    景観がよさそうなので見学に行きましたが、すばらしい景観でした。
    足腰が弱いので交通の便だけがネックであきらめましたが
    部屋は広いし、私には魅力的なマンションでした。地震?そんなんは運やと思ってます。
    断層?真下と断言した人はいません。どこにいてもどこに住んでてもだめな時はだめやと思います。

  26. 176 匿名はん

    >>175

    いい線いってるけど、最後の1行が弱いなぁ・・・

  27. 177 匿名はん

    >175
    「買う気がないなら別に建ってしまったものをどうこう言っても仕方ないじゃない」
    とありますが、ここは買った人と周辺住民の論争の場ではなく、これから買う人の
    為に情報提供することがメインの掲示板です。

    で、ここを買おうと思う人の為に参考情報。
    こんな会社がたてたマンションです。
    http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/index.htm

  28. 178 匿名はん

    >177
    ひどいですね〜、そこに載っているマンション。
    断層の上にそんな建てられ方したらたまったもんじゃありませんね。
    なんだか売った後の対応もムチャクチャのようですし。
    私だったら自分の息子には勧めないなぁ。

  29. 179 匿名はん

    >>178

    本当ですよね。
    大きなお世話かも知れないけど、自分なら絶対に身内には勧めないですね。
    安けりゃいいなんて考えはナンセンスです。

  30. 180 豊中市民

    26にある地図を観ればこのあたりは坊島断層、如意谷断層と断層の巣のようだけれど、実際はどうなんでしょうか?
    豊中にも緑地公園から少路にかけて上町断層があり心配なんですが。

  31. 181 匿名さん

    【購入の意志の無い方からの投稿ですので削除させて頂きました。管理人】

  32. 182 匿名はん

    なかには何も知らずに購入した人もいるでしょうね。
    気の毒に・・・

  33. 183 匿名さん

    【購入の意志の無い方からの中傷投稿ですので削除させて頂きました。管理人】

  34. 184 匿名さん

  35. 185 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  36. 186 匿名さん

  37. 187 本当に通りすがり

    箕面旧住民さん あなたは何者?
    こんなレスですいません。
    興味があったもので。

  38. 188 184

    自分の書き込みは150と157だけであることは認知している。
    箕面旧住民氏の主張
    >少なくとも次の書き込みは「同一人物」ものと推定されまっせ。
    >10,19,32,49,58,73,88,117,120,135,148,150,157,175.

    私の書き込みは150、157のみである。
    その他の書き込みは同一人物ではない
    よって、箕面旧住民氏の主張は間違いである。

    >5分以内にワテがリストアップした書き込み全部をチェックしはったんでっか?

    上述の理由により、他の書き込みが誰の書き込みであるか判断する必要は無く
    リストアップした書き込み全部をチェックする必要は無い。
    よって、5分もあれば十分である。
    以上

  39. 189 不思議に思う者

    ホームページを見ましたが、交通は不便であるものの、広くて環境に恵まれているのに、この値段とは。
    どなたか本当の理由をご存知ないでしょうか?(他にお気づきの点はないでしょうか?)
    これまでのレスではもうひとつ釈然としないので。

  40. 190 匿名はん

    単純に立地が悪いから安いんじゃないの?
    >交通は不便であるものの
    って書き方をしてますが、交通が不便って住宅販売にとってはかなりのネックだと思います。

  41. 191 匿名さん

    【荒れる原因となる投稿と判断しまして削除させて頂きました。管理人】

  42. 192 匿名さん

  43. 193 匿名さん

  44. 194 190

    >>193
    >「交通が不便」というリコ関係者らいい190の書き込みは、必ずしも正しないデンナ。

    これって『「交通が不便」というリコ関係者らしい190の・・・』の書き込みミスでしょうか?
    そうでしたら私はリコ社の関係者ではないので、一言断っておきます。
    190でのレス「交通が不便」の意味はあなたの193での「土地が安かったからちゃいまっか」と
    なんら相容れないことはないと思いますが。
    世間一般では「交通が不便=土地が安い」ではないですか?
    逆に「交通が不便」なのに「土地が高い」という例の方がよほど世の中には少ないと思います。

    まぁ、レス自体はどうでも良いような内容ですが、私はかつてリコ社には大変不愉快な目にあわされましたので、
    あの連中と同じにされるのは非常に不愉快です。
    はっきり言ってあんな会社、さっさと潰れてしまえばいいと思っております。
    よって、例え小さなことでもこの件に関してはあなたの勘違いをちゃんと指摘させてもらいます。

  45. 195 匿名はん

    >お宅の反論には、大きな点が抜けてまっせ−気がつきませんか。

    「推定される」という逃げを用意してあるという点かね?
    その点は「少なくとも」という文言で相殺だな。

    >188はんの答えが真偽のどっちゃでも、ワテの指摘が概ね正しいとなりますワナ。

    「概ね正しい」と「正しい」は異なる。
    ま、どうでもいいが、
    さっさと「違うアングル」でも「新しい事実」でもみつけて裁判したらどうかね。
    ただし、「景観を損なわれた事に対する損害賠償の請求」
    では世間の支持は得られんだろうな
    あくまで「現行の条例違反より高い部分の撤去を求める」でやってね。

  46. 196 匿名さん

  47. 197 匿名さん

  48. 198 匿名はん

    >>196
    2年前、両親がそこのマンションを購入しました。
    しかし、内覧会での汚いクロスの張り方を始め、数え切れないほどの指摘箇所が。
    再内覧会でもほとんど直っておらず、苦情を言うと「マンションとはこういうもんです。」みたいなことで
    全然対応する気が見られませんでした。
    一ヶ月点検の時も、入居時に親が気付かなかったフローリングの傷を言うと「いまさらそんなこと言われてもねぇ。
    ご自分で傷を付けたんじゃないんですか?」等々。
    まるで売ってしまった後はこちらは関係ないと言わんばかりの態度。
    他にも一々挙げていったらキリがなかったです。

    とにかく私はリコ関係者ではありませんので、あなたの193のレスは邪推ということになります。

  49. 199 190=194

    名前を入れるのを忘れていました。
    198は私の書込です。

  50. 200 匿名はん

    リクコスの他物件を買った者ですが、私の場合198さんのような
    ことは、全然なかったです。内覧会なんかも3時間ほどみっちり
    やって、しょぼい指摘が十数か所あった程度です(50以上ある
    場合なんかはダメ仕上げらしいです)。
    すべて、指摘箇所にテープを貼って、再内覧会で直ったことを確認
    してからはがして手直し終了→引渡し、という、当然のことを普通
    にやってもらいました。
    他のデベロッパー(ハッセー,ノムさん,元バッファローズ,BIG京、
    SMBCのエスさんエムさん。EAST急、その他)でも物件ごとで当たり
    外れあるようですし、198さんは、災難でしたね。
    悪く思われるのも当然でしょう。
    (デベロッパー名は、あくまで思いついたとこをあげたまでです。)

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK〜3LDK

56.3m2〜70.5m2

総戸数 62戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸