大阪の新築分譲マンション掲示板「プラネ御幣島パークビューってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西淀川区
  7. 御幣島駅
  8. プラネ御幣島パークビューってどうよ。
周辺住民さん [更新日時] 2013-02-01 18:41:26

売主:新星和不動産

西淀川区御幣島にプラネシリーズのマンションが新設されるみたいです。
JRで北新地まで6分と交通の便は良さそうですが、
工業地域ということもあり、周辺環境はどうなんでしょうか。
何か情報があれば、交換しましょう。

[スレ作成日時]2010-04-24 12:15:34

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラネ御幣島パークビュー口コミ掲示板・評判

1. 551 入居済み住民さん

スイーツとはちょっと違いますが…
    野里商店街にある「プーランジェリー夢屋」、ここのパンは美味しかったです。

とあるお医者さんから「絶対美味しいから」と紹介されて、試しに買って
    みたところ~クリームパンは絶品!でした。。

もっといろいろなパンを買っておいたらよかった、と後悔してます。

ただ、マンションからはちょっと距離がありますね。

2. 552 匿名さん

夢屋ならバケットがおいしいですよ~
    有名なレストランもここのバケットを使用しています。
    カットして冷凍しておいてももっちもっちでおいしいのですごくオススメです。
    とても人気なので予約していったほうがいいと思います。
    焼き上がり時間は11時、15時だったような気がします。

3. 553 匿名

クリスマスツリーとっても素敵ですねぇ~ 高さ的にはどれくらいの物なのでしょうか?
    我が家はクリスマス飾りなど何もしないと思うので、549さんのツリー見て、クリスマス気分が盛り上がりました (*^_^*)
    パン屋さんのバケットもクリームパンも美味しそうですね。今度、買ってみようと思います。

前の賃貸で住んでいた時、梱包で使うプチプチシートを寝室の窓にセロテープで貼ってました。窓の微妙な隙間からの風が寒くて ((+_+)) 
    床暖つけてますか?夏はクーラーで電気代が気になりましたが、冬もけっこう気になりますね。

4. 554 匿名

553さん
    ツリーの全高は・・・180センチ弱です。
    ここ買う前の賃貸ではツリーとか飾ってませんでしたが新居になってうれしくてつい。。。

床暖は春先に使いましたが、今秋まだ使ってませんねぇ。光熱費は使って見てみないとなんともです。

うちの場合、寒い朝は足元を即効で暖めてくれるガスファンヒーターをよく使います(だいたい10分以内ですが)。このためにガスコンセントもオプションでつけました。
    引越す前に使っていた電気カーペットがリコールになって新品に交換され、捨てるに捨てれず
    リビングにそれ敷いちゃいました。。。(^^;) ダイニングはそのうち床暖使うと思います。

窓に立てかけて冷気をシャットする断熱プレートも売ってるみたいですね。今週末はホームセンターに
    チェックしに行かなければ。。。

5. 555 匿名さん

マンションは機密性が良いので、少し暖房を入れたらあとは消しても
    そんなに寒くはないですよ。
    夏場のエアコン使用より、暖房の方が安くすむと思います。
    家族の形態にもよりますけど。
    ガスはちょっと気温が落ちるとガス代が高くなりませんか?
    ガスファンヒーターもありますが、ガス代がかさむのではないかと思って
    ほとんど使用してません。
    朝のちょっとだけ部屋を暖めるために点けるぐらいです。

プーランジェリー夢屋のクリームパンとっても気になります
    是非食べてみたいです。
    バケット冷凍しておいておけるなら便利ですね。
    良い情報ばかりでうれしいです。

180cmのツリーって素敵ですね、飾りがいもあるでしょうね。
    皆さんそれぞれ素敵なインテリアになさってらっしゃるようですね。

6. 556 入居済み住民さん

皆様もマンション購入後初めての申告の年ですよね!!

とはいえ初年度住宅ローン控除は年明けの確定申告ですが、もちろん初めてで心配です。

会社の通常の生命保険関係の控除は先にやってもらおうと思います。

会社曰く・・・住宅控除の時に同時にしたら返金額が多いから嬉しいんちゃうと冗談で言われましたが、

できたらややこしいのは嫌なのと、少しでも年末に返金されるほうが家計的にも。。。

税金はたくさん払うほうが有り難い状況だとは頭ではわかっているんですが、なかなか現実的にはですね。

7. 557 匿名

553です

554さん、ありがとうございます!
    ツリーの高さ、けっこうありますね。555さんもおっしゃるとおり飾りがいありますねぇ。今年のクリスマスはお子様のお友達も呼んでパーティーですかね。
    断熱プレートなんてのもあるのですね!ここに引越した時はまだ寒くて、引越しのダンボールを窓の所に立ててしばらく使ってましたが、冷気はマシでした。ガスファンヒーターは即効で暖かくなりますね。足元は、たしかに冷えますよね。
    来週から冷え込みが厳しいみたいなので、いろいろ対策を考えないといけませんね。

8. 559 匿名

556さん
    そう 初年度の住宅ローン控除は確定申告なんですよねぇ。。。
    情報ありがとうございまーす。(^^)/

9. 560 匿名さん

突然すいません・・・ガスファンヒーターとありましたが、ガスの元栓ってどこかについてますか?

10. 561 匿名さん

ガスコンセントはオプションって上のひとかいてますよ。

11. 562 匿名さん

561さんありがとうございました。

オプションだったんですね・・・ガスファンヒーターもっていたのですが、購入するときに差込ないな~
    と思って処分してしまいました。暖房と床暖房とでと考えてますが、すぐに少し温めるのがほしくて、
    石油ファンヒーターか、電気ストーブ、カセットコンロでのストーブと・・・思案しているところなんですが、
    どの選択がお得なのかわからない感じです。みなさんはどんなふうに考えてますか?

12. 563 匿名さん

562さん おはようございます。
    そう 最近のマンションはガスコンセントは標準ではついてないみたいですね。でも後付け工事もできるみたいですよ。。。

数日前からダイニング部分の床暖使ってます。朝おきてすぐ入れるのですが思ったより早く温かくなりますよ。快適です。1時間単位ですが運転予約もできるみたいです。
    エネルギー的に熱効率のよいのはエアコンですが、部屋全体の空気が被加熱対象になるのでスポット的に暖を取りたい場合に何を選ぶかは悩ましいかもしれませんね。。。パワーと即効性ではガスファンヒータがお勧めですが人それぞれ好みやライフスタイルの違いもあるのでこれが正解というのはないかもしれません。なお石油ファンヒータ(灯油系のものすべて)はマンションでは使用禁止と思いますのでご注意ください。。。

暖房に対する考え方についてですが、
    妻の友人宅(近くのマンションお住まい)はエアコンと床暖房だけで過ごしていらっしゃいます。床暖の付け方も強で長時間の家庭もいれば弱でスポット利用の家庭もあるでしょうねぇ。うちは、エアコンの乾燥空気があまり好きでないのでエアコンはたまにしか使いません。うちの場合、朝はファンヒータ+床暖房、昼・夜は寒さを感じるときに電気カーペット/エアコンって感じかな。和室をリビングと納戸に間取変更したので、床暖は3面あるのですが、うち1面はコルクマット、1面はリコールで新品になった電気カーペット(半面とかできるので重宝)で、ダイニング部分のみごはん食べる時使用って感じです。。。(^^;)

いま、窓の断熱・結露の安い対策ないか調べ中。また何かわかれば書き込みます。。。
    長文で失礼しました。

13. 564 匿名さん

マンションは機密性が良いので昼間などは、一日暖房で暖めなくても
    大丈夫です。
    朝などは、エアコンじゃすぐ暖まらないので電気ストーブで
    スポット的に暖める方法が一番かと思います。
    ガスファンヒーターが一番即効性あるでしょうけど使用場所を
    選ぶので、電機ストーブが良いですね。

14. 565 匿名さん

<窓の断熱・結露防止の安い方法を考えてみる(その1)>
    564さんのおっしゃる通り、一般的にマンションは標準的な建売戸建てと比較して気密性に優れ冬も暖かいとされおり、自分の経験からもその通りだと思います。
    一方、窓からの熱の出入りは全体の50%を占めるとされ、快適に過ごすにはこの窓に目を向ける値打ちがあろうかと。。。

現在、寝ている部屋に掃き出し窓と比較的大きめの窓があります。フローリング床上にスノコを敷き、約12cmのウレタンマットレスと羽毛布団の組み合わせで寝ているので、少々部屋が寒かろうが快適に寝れるのですが、スチーム式の加湿器のおかげで条件によって窓がかなり結露します。また、子供は布団をけるので部屋は暖かい方がいいな。。。と言うことでいろいろ考ています。

まず、前提として窓は共用設備なのでリフォームはできません。1枚板ガラスそれ自体の断熱性能は想像よりかなり悪いです。熱貫流率を計算すればわかりますがほとんど無視できる熱抵抗要素です。また、サッシは意外と外気の冷気を通します。机上でラフに計算してみたところ、2重窓(インナーサッシ)が最も優れたソリューションなのですが、高額なのと、今のアルミサッシのクレセント部フレームの出っ張りが大きく、結構なふかし枠をつける必要があって、うーんちょっと不細工になるのかなと。機能・耐久性などいろいろメリットあるのですが、とりあえず現状これはパスとしました。。。

・・・次回につづく・・・

15. 566 匿名さん

565さん

フローリング床上にスノコを敷き、約12cmのウレタンマットレスを使用して寝ていらっしゃるとの事ですが
    敷布団からでる人間の湿気って考えているよりも結構な物です。
    ウレタンマットって通気性良いですか?スノコは湿気てませんでしょうか?
    加湿器を締め切った部屋で使ったら結構な結露になりませんか?
    お布団が湿気ないか気になりました。

16. 567 匿名

566さん
    引越す前は畳に布団だったのでフローリングの上で寝るのは心配だったのですが 結果的にはも問題なく生活できてますよ。。。
    但し、マットレスはメッシュ面の下部にテイジンの高吸収素材がはってあってマットレス自体にも通気孔が加工された商品です。
    また基本的に昼間は窓をあけて換気し マットレスも結果頻繁に立てて干すようにしてますけどね。。。
    雨のじめじめした日はクローゼット開放して除湿機まわしてます。

17. 568 匿名さん

<窓の断熱・結露防止の安い方法を考えてみる(その2)>
    寝る前にスチーム式の加湿器をONし、設定60%で運転して寝ています。
    加湿する目的は乾燥防止とインフルエンザなど浮遊ウイルスの失活効果を期待しています。
    就寝時に室温が仮に18℃、湿度60%として、明け方気温・室温が下がると、室内の水分量は全く同じでも相対湿度は上がります。例えばこの条件で室温が13℃まで低下すれば湿度は80数%と過加湿な状態となってしまいます。
    実際には24時間換気で一定量の外気を取り入れていますが、人も水分を放出するので明け方は測定したら実際結構な湿度になってました。。。
    で、窓やサッシ表面温度がある温度に達すると結露します。曇った日より晴れた日、放射冷却の影響の大きい日が顕著に結露するように思います。

結露の原理を考えた場合、我が家の寝室の場合、できるできないは別として、とりうる対策は、
     ①加湿器の設定湿度を下げておく
     ②サーキュレーターを回し、室内温度を均一にする
     ③気温が下がってきたら(深夜~明け方)窓を開けて換気し強制的に湿度を下げる
     ③窓の断熱性能をあげる
     ④エアコンで暖房し、室温が下がらないようにして湿度を維持する
    等が考えられるかと。。。

・・・つづく・・・

18. 569 匿名さん

<窓の断熱・結露防止の安い方法を考えてみる(その3)>
    ここ数日、引違い窓のカーテンの下端を窓枠側に折り込んでます。
    (カーテン上側からも空気が入りにくい状態にしてます)
    コールドドラフト現象(窓付近の冷気の下降気流)の緩和が目的でやってみました。

窓付近で肌で感じる冷気がだいぶ緩和されるように感じました。
    結構効果が感じられたので、まずは冷気シャットパネル?を週末ホームセンターで買って
    試してみようと思います。

窓の断熱は、ツインカーボ(ポリカーボネート製の中空構造シート)で内窓を自作する
    方法がNHKでも紹介されてましたねぇ。工夫して密閉性を上げればかなり効果が期待できそう
    ですが、塗装された木製窓枠に両面テープでレールを張り付けるのに抵抗感があって見送り。
    プラダン(プラスチック製のダンボール、引越し時の養生シート)を加工して、すきまテープ
    を張った後、窓枠にはめ込むという方法も考えましたが、毎日窓を開けるし子供に破壊されそうに
    感じたので見送り。

・・・つづく・・・

19. 570 匿名さん

夜就寝する部屋は基本暖房しないですよね?
    であれば、加湿器を使わなくても乾燥しないような気がします。
    人からでる水分で窓も結露するぐらいですから、その上スチーム式の
    加湿器で加湿するとカビなどが心配です。

20. 571 匿名さん

なるほどですね。。。
    でもカビについては発生メカニズムを知って、掃除・換気(うちは適宜除湿)すれば
    心配いりませんよ~(^^)/。
    これまで居室でカビ発生させたことありません。。。
    参考になるサイト貼っておきます。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/keturo-07.htm

あと、加湿についてですが
    うちは子供が冬乾燥してくると就寝時に結構咳き込むことが多いので
    少しでも緩和してあげたくて加湿してるんですね。
    まぁ人それぞれ嗜好とライフスタイルかと思ってい頂ければ幸いです。。。

ところで、570さんは気密性を気にしていらっしゃいますが、24h換気の吸気口は
    閉めてます? それとも24h換気設備のないおうちにお住まいでしょうか。
    うちは引っ越す前の賃貸は建築基準法改正前の建物だったので、24h換気設備がなく
    サッシの小窓を開けて換気してはいましたが、人がいなくても北側の居室は結構
    結露してました。 なので、ご心配なのはよくわかります。。。

21. 572 匿名

571さんは対応が本当に大人ですね。
    感心します。
    また冷気パネル?の効果わかれば教えて下さい。

22. 573 匿名さん

換気をすると乾燥しますよね。
    24時間換気状態は常に部屋の中は冬場は乾燥している状態になっています。
    以前はスチームの加湿器を使っていましたがカビが心配なので、プラズマの空気清浄機に
    加湿機能の物を使っています。
    結露も心配ですけど、過度な換気で乾燥も気になりますね。

23. 574 匿名

573さん
    最近の空気清浄機は気化式の加湿器が付きが標準的で、衛生的でいいみたいですね。。。
    自分も欲しかったんですけど、すでに加湿器もってたので今のやつがこわれてから
    買おうかなんて考えてます。
    気化式って調湿がマイルドなイメージで快適そうですねぇ。。。
    実家に空清置いてますけど、なんか空気がさわやかな感じしますよね。
    ちょっとうらやましい。。。

24. 575 匿名さん

どうも敷地内に野良猫が迷い込んでるようです・・・

今度見つけたら外に逃がしたいと思います。

皆様も気づかれたらご対応お願いします。

あと近隣の分譲マンションチラシが入っている事が多いですが、おもしろくも変な感じがします。。。

あと洗面台でお湯側使用時に、お湯が出るまでの時間がかかりすぎるのにちょっとストレスを感じています(笑)

また鏡などに(特に下部)水が飛び散りやすい気がするのは私だけなのか、使用が雑なのでしょうか。自問自答中です。

25. 576 匿名

こないだポストにハガキサイズのプラネの広告入ってましたよ。
    プラネの住民なんですけど (~_~;)

26. 577 匿名さん

チラシ撒きってアルバイトの人がやっているので
    何も考えずに枚数をさばけば良いって感じなんじゃないですか
    気にしてません。

27. 578 匿名

お風呂入る時、24時間換気を冬場にしてお風呂の換気は切って入りますが、洗面台は換気がついてるので寒いんですよね。
    皆さんのところは、入浴中の換気どうされてますか?

28. 579 匿名さん

脱衣所もかなり湿気るので、少々寒くても換気は十分であった方が
    良いと思います。

29. 580 匿名

うちは妻が学生時代から愛用して捨てられず持ってきた小型の電気ストーブを洗面所に置いてます。
    結構重宝しますよ。。。

30. 581 匿名さん

まだ使っていませんが、厳しくなったら580さんと同じく電気ストーブを洗面所に置きます。
    私も最近洗面所寒いなぁと思っていましたので、タイムリーです。

12月に入って大掃除の時期になりましたね。
    私は完成時の入居ではなく、途中からの入居です。
    その際オプションを受け持ってる会社の人らしき方が、
    掃除の仕方や設備の取説(と追加OPの営業)をしてくださいました。

その中で、トイレのウォシュレットの掃除には触れませんでしたが、
    一般的に、ウォシュレットが便器からボタン一つで脱着出来るの事は知られてますか?
    掃除をしてみると、外せるのを知らないと苦労する隙間が発生しますので、
    ご存じない方がいらっしゃったら、ウォシュレットの右横に押せる場がありますので、
    押しながら手前に引っ張ってくださいね。
    また、脱臭機能のフィルターも右横についてましたね。
    ほっておくと意外と埃で目詰まりしてます。水洗いだけなので一緒にやるといいと思います。

また、近所のコーナンにはガスコンロのカバーがなかったのですが、
    ちょっと離れたホームセンターにはありました。
    こまめに拭けばいいのでしょうが、後から入居でガラストップの選択もできなかったので、
    カバーがほしかったのです。見つかった嬉しかったです。

31. 582 匿名さん

大掃除って大変ですよね。
    ウォシュレットなど、取り外して洗える物はお手入れしやすいので
    助かります。
    ガスコンロも毎日使用した後に拭けばカバーしなくても良いのでしょうけど
    ついついってなっちゃいますね。
    カバーしておいた方が良いです。
    良い情報ありがとうございました。

32. 583 匿名

578です

ご意見ありがとうございます!
    電気ストーブが洗面台にあると、やっぱり寒さがマシですもんね。換気(浴室、洗面)切って入ると、出てからすぐ換気つけたとしても湿気がすごいですからね。
    寒いと掃除がおっくうになっちゃって・・・ウォシュレットの掃除の時のはずしかた、参考になります。
    ガスコンロは使った後に重曹水をシュシュッとかけ、拭くようにしてます。カバーがあればキレイに保てていいですね。
    リビングのガラス戸はスクレーパーでしてますか?雑巾で拭いてますか?

33. 584 匿名さん

参考までに私の買ったガスマットはこれです↓(買ったのはホームセンターですが)
    http://item.rakuten.co.jp/toyalekco/222703/

583さん、重曹水いいですね~!昔仕事で知り合ったご年配の方が、
    重曹水のスプレーと薄めたお酢のスプレーを常に用意して、掃除に使っていらっしゃったのを
    思い出しました。その方の家、常にきれいでした。
    トイレのタンクに定期的に少し重曹を入れておくと、タンク内も汚れにくいし、
    便器の輪じみもできないよと教えて下さいましたっけ。
    私はそこまでは使ってないのですが、キッチンの換気扇掃除には、
    重曹(とアクリルたわし)は必須です。

窓の掃除ですが、私はスクレーパー(?)と窓用の洗剤で行なっています。
    雑巾でもいいのですが、噴きあがりのきれいさや手軽さで、
    以前購入して愛用しています。
    窓掃除には新聞紙ってのもありますが、新聞取ってないので(汗

34. 585 匿名さん

先日から何度か、ベランダの窓を開けるとどこからかタバコの臭い・・・
    私たち家族全員たばこを吸わないのですぐにわかります。
    隣なのか下の階からなのかベランダでたばこを吸ってるんだと思います・・・
    副流煙は社会的にも問題視されています。
    できることなら部屋の中で吸っていただきたいものです。
    ベランダで吸うと臭いが広がって
    少なからずつらい思いをしている人がいるとご理解いただきたいものです。

35. 586 匿名さん

ガスコンロのカバーシンプルで良いですね。
    カバーしてまぅーー感がなくて良いです。
    重曹の情報ありがとうございます。
    市販の洗剤を使うより体にやさしそうですね。
    窓拭きは雑巾だと何度も拭かなければ駄目なので、スクレーパーを
    使ったら手軽で早く綺麗になるので良いです。
    又、良い情報があれば書き込みして下さい。

36. 587 匿名

さすが皆さんいろいろお詳しいですね。。。
    ちょうど便座周りの掃除をどうしようかなぁーと思っていたので581さんの情報は
    参考になります。ありがとうござまーす。。。

37. 588 匿名

585さんのベランダの窓開けているとタバコのニオイ・・・たとえば部屋の中で換気扇の近くで吸っていた場合も、換気された空気がベランダに出ますので、その空気の流れが風にのって・・・この可能性はないでしょうか?
    マンション敷地の近くで喫煙してもニオイは上にあがってきますから、その可能性もないでしょうか?
    たしかに副流煙の害はありますし、喫煙する方も気をつけないといけませんね。

38. 589 匿名さん

ベランダは共有部分です。

たばこもそうですが、携帯や大きな声で
    長いおしゃべりもやめてほしいです。

小さな子供がいるのでとても気になります。

39. 590 匿名さん

今の時期寒いのでベランダで長々携帯電話でお話する人も
    少ないとは思いますが、窓を閉めていても聞こえるぐらい大きな声で
    ベランダでお喋りですか?
    まぁベランダで携帯でおしゃべるする事は無いですけど、季節の良い時期は
    窓を開けたまま電話でお喋りって事もありうるので気をつけないと
    駄目ですね。

40. 591 匿名さん

来客時にお客さんがベランダに出て、携帯で話していた事がありました。
    その時は私側の室内に聞こえてくるほどの音量ではなかったので、気にしていませんでしたが、
    小さな赤ちゃんがいるということは、TVも消して寝かしつけしている場合もありますよね。
    静かな環境下、色々音が聞こえそうです。
    今後そのような事があったら、気をつけます。
    隣人の方かわかりませんが、申し訳ありません。

私は先日皆既月食だったので、ベランダで空を眺めていました。
    その時は公園に中学生くらいの男の子5~6人(遠めなのでだいたいですが)が、
    22時半過ぎまでサッカーをしていたので、そちらの話し声やサッカーボールをバットで打ち返す音が
    響き渡りちょっとげんなりしました。
    (室内で窓閉めていても、バットの音はさすがに聞こえてきました)

41. 592 匿名さん

犬の鳴き声、足音、椅子を移動する音、共用部分でのおしゃべり等、いろいろマンションではお互いに気をつけていかないと
    いけないですよね。
    結構、上の階の生活音て聞こえますもんね。
    自分も気をつけたいと思います。

42. 593 匿名さん

みなさんのところは上の階の生活音聞こえますか?
    うちは毎日ガタごと聞こえます。マンションってこうゆうもんですか?

43. 594 匿名

ベランダからの声や音ですが、換気口や換気口近くの換気などからハッキリとではないですが聞こえます。
    もちろん外の音も響いて聞こえます。公園で夜遅くまで遊んでいる音かなり聞こえますよ。夏はとくにひどかったように思います。
    上の階の足音(とくに子供さん?がはしる音や飛び跳ねてドンという音)は聞こえます。
    共同住宅だからしかたがないですが、生活していくうえで時間帯なども含め我が家も気をつけていきたいです。
    やはり住んでみて気がつくこと、たくさんありますが住民のみなさんが気持ちよく生活できたらいいなぁ~と思います。

もうすぐクリスマスですが、なにか特別なお食事メニューとか考えてますか?
    我が家は別にかわりなく、普通のご飯にケーキだけはクリスマス気分を味わう感じですね。

44. 595 匿名さん

田舎の人の少ない場所で生活しているのでは無いので
    ある程度の騒音と言うか、音は仕方ないと思います。
    一般の生活時間帯であれば、ある程度の生活音は仕方ないですけど
    それぞれが気をつけていけば、良いマンションになっていくでしょうね。

クリスマスは特に変わった事はしませんね。
    チキンとケーキぐらいです。
    ツリーも我が家はパッチワークのハンドメイドの物しか飾ってません^^

45. 596 匿名

音については、うちも子供がどすどす歩くので注意はしてるのですが気をつけていきたいと思いますね。。。
    また594さんの言うとおり、夏の夜の公園うるさかったですね。来年もなんとかならんかな。

今年はクリスマス3連休ですね。うちもケンタ(個人的に好きなので)とケーキかな。
    ご近所のママさんに大和田においしい焼肉屋があると聞いて興味ありますが、子供がまだ食べれないので悩ましい。

先日、大阪光のルネッサンスのプレ点灯に家族で行きましたがよかったです。
    東西線で北新地から歩いて市役所経由、ちょうどバラ園の奥も試験点灯していてとても綺麗でした。空いてたし子供大喜び。本番も行きたいけど混んでるかな。。。 バラ園から天神橋筋商店街に歩いていって食事して、大阪天満宮からまた東西線で御幣島へ帰ってきました。天王寺動物園や三田にしいたけ狩り行ったときも思ったのですが東西線って便利ですね。。。立ち寄った天神橋筋商店街の焼き鳥屋さんがファミリーにフレンドリーでとても満足度が高かったです。

46. 597 匿名

<窓の断熱・結露防止の安い方法を考えてみる(その4)>
    冷気ストップパネルを買って使ってみました。これは窓に立てかけて(カーテンで挟み込んで)窓近傍の冷気の下降気流を抑えるというものです。コーナンでも厚みのあるタイプと薄手の収納すっきりタイプの2種類売ってます。

ベランダと窓際(床付近)に温度計を置いて毎朝6時半に気温を測定してみましたところ、両差の温度差の平均(それぞれ1週間)は、
     ●パネルなし(カーテンのみ) △4.3℃
     ●パネルあり(カーテン+パネル) △6.1℃
    と、約2℃ほど窓付近の温度が上昇する効果がありました。使用したパネルは薄手のものでしたが、体感はヒヤッとした感じが緩和されて効果は結構実感できます。お勧めです。残ダンボールでも同等の効果が得られると思います(この場合コスト0円)。
    もうちょっと寒さが厳しくなればプチプチも検討してみるかもしれません。
    結露はしますが、加湿器の設定を下げてタイマーで切るようにしたところ、まぁまぁ改善できました。でも毎朝窓ふきふきですが。
    連続投稿失礼しました。。。

47. 598 匿名さん

やっぱし、共同住宅の生活音はしかたないんですね....我慢してみます。

クリスマスのメニューですが、うちは人が集まるのでキッシュ、チーズフォンデュ、スペアリブ、サラダ、パスタ、ケーキの
    予定です。
    新しい家でのクリスマス、初めてなので楽しみです。

みなさんも、いいクリスマスを!!

48. 599 匿名さん

うちはさほど気になる生活音はないですが、子どもがいるので、どれくらいの音が階下の方に聞こえるのかな、と気になります。
    やはり生活ペースが違いますから、子どもと寝る時間辺りに、上の方が帰宅されて‥となると、こちらが無音な分気にはなりますが‥。
    度を越えない限りは、お互いさまかなとも思います。
    前に住んでたマンションより、ずいぶん静かですよ。
    何時頃帰宅されて、今はお風呂だなとか、良く聞こえましたから‥。

クリスマス、今年はどうしようかな。
    キッシュは簡単だし見栄えするし、良さそうですよね。
    ケーキも、この辺りケーキ屋さんたくさんあるし、目移りします。

49. 600 匿名さん

マンションの階段に、葉っぱや花が並べてあって、かわいいなぁと思ったのですが‥
    接着されてる様子です‥
    お子さんが作ったのかな、とは思うのですが接着しちゃうのはちょっとよくないかな、と。

50. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK