大阪の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート新千里西町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. ヴィークコート新千里西町
匿名 [更新日時] 2011-07-23 00:08:33

第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...

所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
ヴィークコート新千里西町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

1. 2 丈治

私も現地にいきました。場所はすごく良かったのですが、西側の反対看板がきになっています。
    住み始めてからの事を考えるとちょっとどうかなと思っています。
    でも価格は少し予算オーバーってのもあるけど・・・。

2. 3 匿名はん

MRも現地にも見学に行って来ました。立地条件は、バッチリだったのですがやはり価格が予算オーバー。
    MRは、ちょっと古くさい感じがしましたね。すごく期待して行ったのにテンションが上がらなかった・・・。
    地元の方の反対の看板には私も引いてしまって、完全に見送ることになりました。

3. 4 とくこ

あまりレスが増えないですね。我が家も現在検討中です。
    西側の看板は確かに気になりますが、この物件に限らず、
    たいていのマンションは工事が始まると反対運動が始まるそうなので、
    購入見送りの要因にはなっていません。
    私が気になっているのは、中国自動車道が近いことです。
    騒音や粉塵はどのくらい影響があるのでしょうか。
    購入を決めた方のご意見をぜひお聞きしたいです。

4. 5 匿名はん

あの場所なら中国道や中環の粉塵なんか全然問題ないレベルでしょ〜ご心配なく

5. 6 のんのん

わたしの友人で、西町の分譲マンションに住んでいるものが中国道と中環の騒音で悩まされていると聞いています。それと洗濯物が汚れるのも嫌だとのこと!

6. 7 匿名

我が家は購入を決めました。
    ポイントは3LDKの選択肢が多く、3Lで探していた我が家にはちょうどベストな間取りが見つかったこと。
    自走式平面駐車場且つ駐車場代が安いこと。
    あとはやはり立地条件です。
    逆に気になったことは南側の目の前に東芝の古い社宅があること。
    それに西側の住民の反対看板ですね。
    特に反対の件はMRでじっくり話しを聞きました。本当に反対している方は数件だそうです。8F建て+
    西側1列分(1住戸分)削れとのご要望だったと聞いています。もう少し奥の中環沿いのマンションの時も西町の
    住宅街から同じように反対があったそうです。100%回答ではなかったですが、自治会もこのマンション
    だけで一つの自治会になるそうだし、割り切りました。
    騒音の件は現地ではほとんど気になりませんでしたが、洗濯物の方はどうなんでしょうか?これくらい離れていても
    汚れるものなのでしょうか?参考意見や経験のある方がいれば教えてください。

7. 8 匿名はん

多分、洗濯物までは汚れないと思いますが、バルコニーの網戸やガラスはタオルで拭くと黒っぽくなりますよ。
    ただ、風の流れの関係か北側の網戸の方が汚れはひどかったように思います。
    でも、この距離なら神経質にならない限り全く問題ないですよ。

8. 9 とくこ

我が家も購入を決めつつあります。
    やはり立地が魅力的なこと、自走式駐車場がポイントです。
    いざ購入となると、中国道の影響なども気になってしまいますが‥。
    南側の社宅は、もし建替えになっても、建ぺい率の関係から
    今ある建物と同規模の建物になる可能性が高いのではないでしょうか。
    騒音や洗濯物の汚れがどの程度のものになるのか、暮らしてみないと分からないので、
    なんだかドキドキしますが、やはり匿名はんさんのおっしゃるように、問題ない程度ではと考えています。

9. 10 匿名

07です。匿名はんさん情報有難うございます。
    それと購入に前向きな方のレスもあって嬉しいですね。
    南側社宅の件は、北側境界線から10mをベースに1m離れる毎に60cm高く出来るそうです。
    この場所は高度地区だから60cmだそうで、普通は120cmって言ってたかな。
    解りにくい説明でスイマセン。要は社宅の敷地は南北に距離がないので、**高いものは
    建てられないとのこと(細長い建物にして頑張っても8Fが限界)でした。
    参考になるといいのですが...。
    我が家は来週オプションの説明会とやらに行ってきます。メニュープランに変更するかも
    そろそろ決めないとって感じです。また体験談アップします。

10. 11 まる

最近のマンションは二重床が多いですが、ヴィークは直床なのが気になっています。リフォームしにくい、ぐらいしかデメリットはないのでしょうか?

11. 12 とも

まだ、モデルルーム見ていないのですが、

二重床と違うのですか?

なんで?
    値段高いマンションでしょ?
    他のマンションのこと良くわかりませんが、
    高額なマンションは、二重床は当たり前でしょう?

12. 13 匿名はん

ヴィークコートは二重床ではありません。営業マンに話を聞きました。
    揉めている場所なだけに、高さ制限が厳しく、利益のでる戸数を作ろうと思うと、二重床にはできないとのこと。
    ただ、二重床が全ていいわけではない、中梁がなければ太鼓現象で音が響く、と説明していました。
    高いマンションはそこも当然対策していますけどね。
    ヴィークコートはトイレも狭いですし。実際、構造面はどうなんでしょうね。

13. 14 匿名はん

このスレと、どうよのスレ、どちらにも同じ時間に同じ内容の二重床ではないという批判のコメント。
    意図的なものをどうも感じる。普通に興味を持った人が集まる場にして欲しいのに....

14. 15 匿名はん

どうよって、何ですか。
    どこにあるのですか。

15. 16 匿名はん

マンションってどうよ?ってサイトがあり、スレが立っています。
    http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/

16. 17 とも

どうよって、専門的ですね。プロの人の集まりですね。
    14さん、私は、不動産家ではありませんよ。
    千里ニュータウンのマンションは、どれも高額ですし、
    高額な物件は、将来のリフォーム容易な、二重床は
    当たり前と思っています。
    だって、ほかの地域と比べて、高額なマンションですよ。

見た目はわかりませんけどね・・・・・・。

17. 18 匿名はん

13です。意図的です。と、言うのも真剣に購入を検討していまして、友人は”二重床がゼッタイ欲しい”というのですが、本当にそれが必要かどうか、どなたかにコメント頂きたく入力した次第です。
    2つのサイトはgoogleで並んで出るほどすぐ検索できるサイトで、単純に返信コメント確率を高めるために2つに書いたまでです。
    それ以外、他意はありません。現在では、特に二重床でなくても、騒音レベルは特に変わらないと知り、安心しています。

18. 19 匿名はん

中環の排ガスはほとんど影響ないと思いますよ。
    千中の辺りは箕面山系からの吹き降ろしの風が多いので、北風なら問題ないかと。
    単なる土埃でも雑巾で拭くと黒くなりますよ。
    排ガスの汚れは水ぶきでは落ちません…ネトネトしています。

19. 20 きき

私も先日見に行ってきましたがやはり値段の割りには壁が薄いのと二重床でない事が引っかかって検討中です。
    今 竹中施工のマンションにいますがやはり設備等古いのですがしっかりしています。。清水?・・?
    本当に真剣に悩んでいます・・・

20. 21 匿名はん

値段の割りには壁が薄いとありますが、ヴィークは戸境壁220mm・240mm採用です。
    ローレルコートが採用している今時の分譲で標準的な200mmより良いと思いますが?
    ちなみに低層階にある我が家の戸境壁厚は250mmです。
    隣の家からの音はまったく聞こえず快適です。
    ちなみに上層階は壁厚が薄くなり200mmになっていますが、私の知り合いからは問
    題はないと聞いています。

21. 22 匿名はん

二重床もたくさんある検討ポイントの一つにはなりますね。結局何を優先して、何を我慢するかだと思います。
    近くではローレルは二重、メゾンシティは直床です。我が家は子供もいなく将来リフォームの可能性は少な
    いのでその点は気になりません。二重床の方が歩行感はいいと思います。戸境壁は全然気にしてなかったで
    すが、ちなみに調べてみたらヴィークコートが近辺では一番厚いです。隣との騒音にやっぱり影響あるんで
    しょうか。

22. 23 匿名はん

二重床マンション住民ですが・・・。
    かなり振動します。
    例えばジャンプして着地したら、食器棚の中がガタガタします。
    子供が暴れ盛りの人は頭に入れといた方が良いです。。。
    防音は、特に上階がうるさいとは思いません。
    上の方は自分の子供の音、気にされてるみたいですけど。。。
    一応、合格ってことかな?

23. 24 ・・・

あの土地が売られたと聞いたときから低層の落ち着いたマンションができると勝手に期待して待っていたのですが。
    残念です。近隣の反対はよくあることだとは思うのですが、確かにあそこに10階建てはひどいと思います。
    近くにすんでいる友人によると最初の工事着工予定より半年ぐらい遅れて始まったそうで
    その間清水が建てるかどうかもわからない という噂もあったそうです。
    (その間の税金等が価格にものっているのでは?)
    あの土地に通じる車道は狭いものだし一気に全住民の車が通るということはありえない事ですが、でもちょっと危ないし
    あまり周囲の事を考えた設計ではない気がします。のでうちはあきらめました。
    1年程前にできたテラス(三菱のマンション)を買っとけばよかったとちょっぴり後悔です。

24. 25 匿名はん

>23さん
    二重床って振動するんですか?
    知りませんでした。
    二重床重視で考えていたんですが直床でもいいかな。

25. 26 匿名はん

>25さん
    振動します。別の言い方すると「柔らかい」「しなる」という感じでしょうか。
    直床から変わると多少の違和感があるかもしれません。
    実は私自身はあまり気にしていないのですが、同じマンションの他の住民の中にはかなりナーバスになっている人もいます。
    まあ、その人の感覚によると思います。
    でも考えようによったら、子供がこけて頭から突っ込んだりしたら・・・。柔らかい方が安全かも。

26. 27 匿名はん

二重床、二重天井の分譲に住んでいます。
    足音とか何かの落下音など結構しますね。
    二重床、二重天井の場合、上下階だけでなく隣住戸からの音も
    響くようです。
    直床より音はマシかと思ったのですけど、あまり変わりないです。
    期待ハズレ・・・・。

27. 28 匿名はん

場所はいいと思いますが、現地の反対看板の山は、気がめいりますね。
    もっとしっかりと、住民対応をしてもらいたいですね・・・・・

28. 29 匿名はん

25です。
    戸境壁220mm、スラブ厚250mm、フローリングはLL-45等級です。
    2年前の新築分譲ですが、特に「お高い」物件でもない、ごく標準的なマンションです。(中の下くらい?)
    両隣の住民がお行儀が良いのか?隣家の音は全く気配ありません。
    上もごくたまに子供が走り回る音。(そう気にするレベルでない)
    音とかも回りの環境、条件とかによって変わってくるのでしょうね。

29. 30 匿名はん

↑すみません。25じゃなくて26です。

30. 31 匿名はん

見に行って来ました。付近を通ったら静かなよい所でした。
    あんな垂れ幕する人もいるんですね。恥ずかしい〜。
    そんな近づいて建設するわけじゃないのに。

31. 32 匿名はん

>26さん
    二重床ってやわらかい、しなる、ですか。MRしか知らないので、感覚としては直床の方がクッション材のせいで
    床が沈むと言うか柔らかい感覚で、二重はしっかり硬いイメージでした。実体験のお話しとても参考になります。
    先週MRに行きましたが、1期で60戸くらいが分譲済みの赤い札になってました。(同じヴィークでも桃山台の方が
    販売先行のわり苦戦している感じでした)既にに契約した方がいらっしゃったらお話しや、決め手を教えて欲しいの
    ですが。

32. 33 匿名はん

直床でも振動しますよ。子供がジャンプしたら、振動するのは当たり前じゃ!

33. 34 匿名はん

>33
    当然、直床でも子供がジャンプしたら振動はあると思います。
    しかし、うちのマンションにおいて多くの人が今までよりよく揺れるという感想をもたれていて、私もそう言えばそうだなと思ったので書かせていただいただけです。
    面じゃなくて点で支えている二重床の構造上、まったくおかしな話でもないと思いますが・・・。
    もっとも、物件による差は当然あると思います。

34. 35 匿名はん

先週MRに行ってきました。席もほとんど埋まっていて賑わっている感じでしたですね。
    駅近物件で自走式駐車場には惹かれます。内装・設備は普通、間取りGOODという感想です。
    まあその分値段がやはり高いです。んー

35. 36 匿名はん

その通り、値段が高い。その他はOK。あと、前の東芝の社宅も気になりますけど。

36. 37 匿名はん

ヴィークコートも今問題になっているERIを検査機関として使っているみたいですが、どうなんでしょう?

37. 38 匿名はん

契約者です。大丈夫みたいですよ。わざわざ手紙も来ました。検査機関が問題なのではなく(多少はあるが)、それを騙す偽造する人がかかわるのが問題なはずなので。

38. 39 匿名はん

うちにも手紙きました。同じく契約者です。これだけで信じるかは微妙ですね、もろERIですし...
    ただ、ほとんどはこれから建てるみたいなので逆に露骨なことはもうできないのでは考えています。
    建てちゃったところだとちょっと不安かも。

39. 40 匿名はん

モデルルームのチラシ最近見ないですね。
    販売好調なのかな?

40. 41 匿名はん

今週の週間ダイヤモンドで格付け第2位でしたね。

41. 42 匿名はん

ダイヤモンド見てみます

42. 43 とくこ

週刊ダイヤモンド見ました。
    自分達なりに納得して契約した物件ですが、
    格付で2位に選ばれると、やはり嬉しいですね。
    今日はチラシも入っていましたが、販売は順調なんでしょうか。
    ERIのことは不安材料ではありますが、
    今は無事に出来上がるのがすごく楽しみです。

43. 44 匿名はん

清水ってのも魅力の一つですよね。

44. 45 匿名はん

週間ダイヤモンドってあまり読まないんですけど、具体的に何が格付け第2位になったんですか?

45. 46 匿名はん

45さんへ
    ダイヤモンド買ってみた42です。
    近畿の新築マンション50物件を20項目で点数を付けた合計が第2位ということのようです。
    アネストという建物調査をしているところの格付けでした。配棟計画、駐車場、設備スペース
    、入居者層、閑静度、外装の項目で高得点でした。逆に住戸プランのバリエーションは低い
    点数でした。

46. 47 匿名はん

私も見ました。同じ清水でもヴィークコート桃山台は23位でしたね。
    同じ千中ではアインスが20位。

47. 48 匿名はん

>46,47
    ありがとうございます。とても良いマンションなのですね。

48. 49 匿名はん

値段が高いのは単純な理由だと思いますよ。建ぺい率が150%しかないためと思います。確か、市との約束で200%ができなかったように聞いています。
    まぁ、建設会社の通常利益率20%と計算して、200%→150%時で同等の利益を確保しようとしたら、6%程度は通常価格よりも高くなることは必至でしょう。
    でも、その分駐車場はしっかり揃うし、どこかのマンションのように聳え立つ団地のような風貌もないし、いいこともあるかと思います。
    それらの付加価値と、数百万アップをどちらを取るか、という問題でしょう。
    因みに、私は納得して契約しました。

49. 50 匿名はん

どこかの業者の方ですか。私は今、千里中央で考えてます。それぞれ良いところ悪いところはあると思います。

50. 51 匿名はん

49です。業者と言えば業者です。但し電機メーカで技術・マーケティング系の仕事をしています。
    そういう仕事をしていると、原価や価格というのは普通の概念で、気に障りましたらすいませんでした。
    言いたかったのは、価格が高いと思われる方がいらっしゃったら、別にメーカがぼろ儲けしているのではなく、致し方ない理由ではないか、という推測でした。

51. 52 匿名はん

49さんへ
    私もあまりよく知らないので間違ってたらスイマセンが、
    建ぺい率は50%なんじゃないでしょうか?
    49さんのおっしゃっている200%→150%なったというのは何の数値ですか。
    これはこれで気になるので教えてください。
    ちなみに私も契約者です。
    是非今後も情報交換できたらと考えています。では

52. 53 匿名はん

建ぺい率50%・容積率150%の間違いみたいですね。

以前に平米単価を調べたのですが千里中央の西東はあまり変らないと思いました。
    南向き2〜5階中住戸の千里中央東西物件の平米単価は以下です。
    ヴィークコート 3階55万円、4階57万円、容積率150%
    ガーデンヒルズ 2階52万円、4階58万円、容積率190%
    ローレルコート 2階54万円、5階56万円、容積率200%
    メゾン桜4番館 4階58万円、(2階と容積率確認できず)

53. 54 匿名はん

実際、建ぺい率や容積率うんぬんというよりその値段で売れると思ったから清水が値段をつけただけでしょう。
    向こうも企業ですから、安くで仕入れても売れると思えば高く売るし、売れなさそうであれば利益を削ってでも安くするでしょう。
    高いか安いかは、結局は最終的にいつ完売するかじゃないですか。
    早くすれば皆の買い得感が高いということでしょうし、残っていれば高いと感じる人が多いということでしょう。
    まあ、それも世間的に見ればということです。
    人それぞれの価値観でしょうから、各人が納得していればいいんじゃないですか。

54. 55 匿名はん

順調に売れてるのでしょうか?

55. 56 匿名はん

販売会社が販売会社だから売れるでしょ。
    桃山の2件もあれだけ売れ残っていたのに残りがほどほどになっていてびっくり。
    建つ前から ”値引きしますよ!” 的な売り込み多かったですもんね。
    かなり引いてるんだろうな。
    そのかわり売れても2重価格ありまくりかも。

56. 57 匿名はん

三井だとそんなに売れるんですか?

57. 58 匿名はん

以前ここでも話題になっていた週間ダイヤモンドのマンション格付けですが、
    約100物件の同じ条件の格付けと同じと思われるサイト見つけました。
    http://www.sumunet.jp/mini/mini.html
    マンションのプチ通信簿というサイトで同じアネストという会社が点数を付けています。
    たぶん週間ダイヤモンドで過去2回掲載された格付けがここにアップされている?のかな。
    そこで今回の50物件を含む計150物件で点数ベスト3は
    1位 ビオール大阪大手前タワー 80.0
    2位 ガーデンヒルズ千里中央 79.5
    3位 セントプレイス大阪 79.0
    そして4位がヴィークコート新千里西町 78.5
    これだけで判断できないけど、総合的にはいいマンションなんじゃないかな。

58. 59 匿名はん

セントプレイスは元死刑執行していた刑務所の土地でしょ?
    そこが3位!!

59. 60 匿名さん

60. 61 匿名はん

ヴィークコート新千里西町の工事現場5階位まで建物のカタチが出来てきましたね。

61. 62 匿名はん

>61さん
    そうなのですか!最近見に行っていないので、さっそく今日にでも行ってみようかな。
    いいマンションになるといいですね。

62. 63 匿名はん

ずっと基礎ばかりだったようなので、立ち上がってくるとうれしいですね。
    私は契約者ですが、今は離れていてなかなか状況がわからないのでよかったです。

63. 64 匿名

東町と西町どっちがいいの?

64. 65 もとくん

>64
    やっぱり千里中央駅が東町にあるので東町のほうがいいんじゃないですか?そういう意味では東町の
    方がいいと言う話も良く聞きます。でもそれぞれ良いところはありますし、私は西町も東町も両方の
    マンションを見ましたが個人的には西町けっこう好きですよ。駅からも近いですし。個人的な意見で
    すが東町は環境面、西町は利便性、そんなイメージが私にはあります。

65. 66 匿名はん

私は西町に家を買いましたので西町応援したい。

66. 67 匿名はん

私は今悩んでます。西町・東町、それぞれいいとこがあると思いますが、どうなんでしょう??
    ちなみに66さんが西町で家を買う決め手となったのは何ですか?
    よろしければ教えてください。

67. 68 うめ

私も昨年末、色々と迷った結果にこのマンションを契約しました。やはり駅から近く、かつ環境が
    良さそうな事、自走式100%駐車場というのが理由です。近くに出来る予定のダイワ物件はスーパーが
    入るらしく日頃の買い物も便利になるかなとも思います。以下のホームページの評価も参考にしまし
    た。
     http://www5.e-nws.net/~ter2ter/utopian_mansion/index.html
    Utopian Mansionというものですが、各物件の評価やランキングも出ていますが、現時点ヴィークコー
    ト新千里西町が1番の評価です。
     さて金融の量的緩和解除が決定され、ローン金利の動向が気になる所ですが、こればかりはどうし
    ようもありませんね。

68. 69 ゆき

どうなんでしょうかねぇ・・・?週間ダイヤモンドとかもヴィークコートが上位でしたし、ただ1年
    前は東町のマンションが上位になってましたし、何がいいのかもう分かりません。
    前は、都島のマンションが1位でしたし、どれが本当なんでしょうね??
    確かにローン金利はあがるでしょう。私も友人で銀行のものがいますけど、確実に上がるといってい
    ましたし、今買わないと怖いですね。

69. 70 匿名はん

路線価は西町ヴィークが165〜170千円、東町ローレル165〜175千円と拮抗
    していますが、東町はスーパーが近く便利であること、大通りを渡らない
    ですむこと、広くて綺麗な千里中央公園がというメリットがあると思いま
    す。
    でも、車通りが少ない、自走式100%駐車場、使いやすそうな車廻し、雰囲
    気よさげなエントランスを持つヴィークはいいと思う。
    ダイワの下にほんとにスーパーはいるのかちょっと気になるけど。

70. 71 匿名はん

>70さんへ
    立地と設備の争いなんて判断しにくいですね。。。
    東町もそんなに悪い印象は無いですし、西町も群を抜いてる印象も・・・ねぇ。

71. 72 70

あえてああ書きましたが、西町も東町もどちらも良いところだと
    思っています。
    個人的には西町・東町にこだわらなくてもいいのでは?と思って
    ます。

72. 73 とく

西町と東町についてなんですが、
    実際歩いてみて東町の環境の良さにうっとりしました。
    が!夜道を考えるとあの緑の多い環境は暗く、
    夏を考えると虫やカエル蛇などが多いのでは?
    と思ってしまいました。
    子供が学校や塾から帰ってくることを考えると、
    道が暗く危険なように感じたのです。
    といっても夜道を歩いたことがないので、わかりません。
    実際どうなんでしょう?

73. 74 匿名はん

少し来ない間に西町と東町でずいぶんにぎやかになってますね。
    西町に買ったという66です。67さんの質問レス遅くなりました。

実は西町と東町に大きな差があったのではなく、検討時期のマンション
    で選びました。つまりローレルよりヴィークの方がいいと判断したわけです。
    構造はローレルの方が○でしたが、それ以外は殆どヴィークが○と感じました。
    とにかくローレルは間取りが×でしたね。

私はまだ住んでもいませんので表面的にしか解りませんが
    町で比べると、木々に囲まれた東町公園の北側の道(メゾン桜の南側から
    ガーデンヒルズに繋がる道)はすごく魅力的ですね。決めた後から気付きました。
    西町も、うっそうとしてた西町公園はとてもきれいになってますし、賃貸団地も
    建て替わってるし、いい感じになってきてます。どっちもどっちじゃないですか。
    文教面では西町の方がいいと聞きました。

74. 75 匿名はん

周囲の一戸建てのなんだか運動みたいなものは最近はどうなってるのですか?
    以前、ちょっと見に行ったことあるんですが。
    最近、惜しいことしたかなと後悔して。

75. 76 匿名はん

清水建設に対する反対というか誹謗中傷の張り紙はピークより
    だいぶ減ったような気がしますが、まだ結構残っています。

76. 77 匿名はん

>73さんへ
    東町のマンションを購入検討していた時に、実際に夜歩いてみました。
    防犯灯がついているものの、薄暗く、年頃の娘とかいると不安は否めず。
    もっとも良い環境と裏腹なので、なんとも言えませんが。

77. 78 もとくん

でも、ヴィークコートも夜道はそんなに明るくないですよね?確か東町のマンションと同じように公
    園の横を通って行くと思うので、どんぐりの背くらべのような気もしますが。そーいえばヴィークコ
    ートのほうは防犯灯ついていましたっけ?

78. 79 匿名はん

最近通りましたが、この時期は公園の草木もすっきりしていて防犯上は少し安心です。
    街灯でまあまあ明るい方だと思いますが、感じ方は人それぞれかも。

79. 80 匿名はん

東か西かで盛り上がっていますね。私は結構と転勤で色々な土地に住んで来ましたが、
    東西以前に千里中央は街としてそこそこバランスも取れていると思います。以前は東京で
    ウォーターフロントで物件を決めようという矢先に、転勤になり関西に来ました。そういう
    立場で見ると、千里地区は決して華やかさも無く特出したものはないかも知れないですが、
    転勤者には住みやすそうな感じがします。

あとは、個々の物件そのものへの個人の価値観ではないでしょうか?

防犯灯については、東町にあるのは以下Webのスーパー防犯灯というものの様です。
    http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/anzen/bouhantou/index.html
    昨今の色々な事件もあって、行政も進めていると思いますが、
    設置のプライオリティは分かりませんが、必要性の高いから設置されていると思います。
    勿論、そういう装置がついているから安全対応があると言えるかも知れませんが。
    今時は、犯罪はどこで何が起こるか?分からない時代ですね。

80. 81 匿名はん

大分建ってきましたね。イメージが沸いてきました。いい感じです。

81. 82 もとくん

結局、町名に西とか東とか入ってるからどっちがいいやら悪いやらって
    話になるんですよ。千里中央ってひとまとめにして見てみたら他のエリア
    の方からするとどっちも良い地域だと思うんです。西も東も良い場所です
    からどっちがどうとかはもうやめましょう。
    ちなみに私は意表をついて南町の建替えのやつを考えようかな。

ところで75さんが気にされてました近所の戸建の反対運動はどおなん
    でしょうか?
    大丈夫だと思うんですが住んでから戸建住民の方から嫌がらせをされる
    ことはないですかね?

82. 83 匿名はん

契約者です。
    反対の件ですが、三井Fいわく数件のみとのこと。多分一番隣接している
    数件でしょうか。
    私は気にしないことにしました。もう慣れましたし。
    マンション住民にまで嫌がれせはないと信じています。
    どうしても気になるという方は影響のない(反対もない)立地を
    選択されたらいいと思います。

83. 84 匿名はん

西町ショッピングセンター上に建ってるマンションは、温泉出たのでしょうか?

84. 85 匿名はん

西町ショッピングセンターってどこ?

85. 86 匿名はん

私も契約者です。よろしくお願いします。
    今住んでいる所が機械式駐車場ですが出入れに少し手間がかかるので、この物件は立体ですが
    自走式で良いと思います。ボロ車なので場所は月1000円のやすい所をお願いしました。
    以前に南千里の物件も考えましたが、大型タワー2台というのが気になりました。
     私の場合は車をちょくちょく出し入れするので、駐車場のことは気になりました。

86. 87 匿名はん

私も自走式に惹かれ、駐車場代も安いことで最後の決め手になりました。私は
    2階の5000円の場所です。でも車は86さんと同じくボロ車です。
    今後ともよろしく。

87. 88 匿名はん

このマンションそんなにいいのかな?ここでも総合評価NO.1だわ。
    http://www5.e-nws.net/~ter2ter/utopian_mansion/mansion_rank.html

88. 89 匿名はん

ヴィークコートのHPには他の物件と比べて構造の事とかあんまりのっていないように思えましたけど、どうなんでしょうかね。

89. 90 匿名はん

>89さん
    そうですね。構造のこととかも気になるところですね。
    床も直床で二重床でもありません。将来的な改装の時のコストなどの事は別に
    しても、音のことなど、二重床が良いのか、どうかとか?疑問はあります。
    但し二重床でも太鼓の様に響いてしまうということもあると聞きますし、所詮は、
    仕上がって住んでみないと、分からない面もあるかと思います。

じつは
    その近くのDハウスの予定物件についても検討しましたが、戸境が薄い事が気になり、
    それを質問したものの回答も得られず見送りました。ヴィークコートは220mm〜という
    事で、これも今やまあ普通の基準ではないでしょうか。
    (現在住んでいる住居は隣のピアノの音が響き、戸境は気になるところです)

構造のことで一番気になるのは、やはり万が一の地震の時と思いますが。これについて
    千里のあの辺りには、電算センターが多くあり、それは地盤が安定していてデータ保全
    のことを考えて建てられたという話を聞きました。
    もちろん今や、ネット時代で、データは分散していてもバックアップ可能でしょうが。

いずれにしても、そういえば一体地盤はどうなんかいなとWebで検索していて、以下の
    アドレスを見つけました。地質と地盤は違うので、この物件がどういう地盤にたっている
    のかは分かりません。もし軟弱基盤であっても補強の基礎配筋をいれてくれているだろう。
    そう信じるのは、デベロッパ、施工の良心を信じるしかありません。これは工法以前の
    ことかと思います。
    http://www.jiban.co.jp/geodas/

90. 91 匿名はん

88>

そのサイトの評価はあんまり鵜呑みにしないほうがいいよ。
    間違った情報を載せてるとかじゃなくて、
    評価軸がそのサイトの管理人?の価値観でしかないわけで。

たとえば、この人は前面道路が広い方がいいらしいけど、
    俺は前面道路は、センターラインが引けない位の方が
    静かでいいと思うわけで。。。などなど。

といいつつ、総合的に見てここは評価できると思う。
    俺は、貧乏だから買えないけど、
    金ある人はここなら無駄金使わなくて済むと思うし。

91. 92 うめ

以前に書き込みましたが、契約者です。投稿が増えて来ていて、皆さんとも
    また情報交換が出来ればと思います。
     私がここに決めましたのは、今は1階に住んでいて、庭いじりも出来るのは
    楽しい一方で、前が竹やぶなので、季節には大きなムカデの侵入で家中大騒ぎに
    なります。そこで今回は上階をと思っておりました。上階だとエレベータを
    使う事になりますが。この物件は、3軒両隣毎に1基が設置されているので、
    縦横の動線も良いかなと思いました。横と言うのは物件によってはコの字型に
    棟が建っていて、ある棟にはエレベーターがなく、ぐるりと回廊を回るような
    設計もあるので、それに比べると便利だし、プライバシーの面でも良いかなと
    思いました。おかげで、3戸並びの端の部屋は両面バルコニーになってます。
     もっとも、もっと2戸で一基のマンションとかもあるので、キリがないとは
    思いますが。これも決定の要因になりました。

92. 93 匿名はん

90>
    戸境220mm〜は普通基準とありますが、今のところ普通以上じゃないでしょうか?
    私もかなりたくさんマンション物件を探していますが、180mmか200mmという
    ところが多いです。

93. 94 匿名はん

ホームページでは2期3次ってなっていますが、113のうち
    あとどれだけ残っているのでしょうか?
    順調に売れてるのでしょうか?最近MRで状況見てきた人いたら教えて下さい。

94. 95 契約者です

最近契約しましたが、先着分で8戸まだ残っていました。HPにもありますように今回の販売は1戸で概ね7割は終了という感じでした。担当者曰く、未だ半年以上も完成までにあり、かなり速いペースなので少しペースを落とすと言われてました。

95. 96 匿名はん

契約者の皆様にお伺いしたいのですが、ホームページにあるようなオプションや部屋の変更等はされているのでしょうか?今から契約でも大丈夫なのでしょうか??

96. 97 匿名はん

昨年9月に契約した者です。
    我が家の場合は間取り自体は基本プランです。
    ただ、床やドアの色・キッチンの高さと色・浴室の色などなどセレクトするものが
    ありますので当然それぞれ希望で申し込みました。
    間取りのメニュープランなんかは期限があると思います。
    ひょっとして低層階はもう厳しいかも知れませんが直接聞いてみてください。
    細かい色や素材なんかは後からでも大丈夫じゃないでしょうか。
    勝手な私の主観ですので、確認してみてください。

97. 98 匿名はん

97> ありがとうございます。
    広告が本日の新聞折込チラシに入っていましたんで早速MRに行って聞いて参ります。

98. 99 匿名はん

98>ついでに最新の契約状況もみてきて教えてください。
    95さんの話だと3割はまだ売り出してないみたいですが。

99. 100 匿名はん

>96さん

昨年末に契約したものです。ご参考になればですが。
    無償間取り変更プランがあり、それで、和室一室を改め、オール洋室にしました。
    3LDKの条件で、二人子供に独立した部屋を各自与えるとなると、という事も考えて、
    このマンションの間取り変更プラン可能なことは利便がありました。

年末に契約して、2月位にオプション申込みの案内が来て、ドアや床、風呂の色とかの
    セレクトと同時に、間取り変更の申し込みをしました。そういうタイミングでした。
    もっとも間取り変更可能な部屋自体は限定されているので、そういうご希望ならば、
    早くいかれて確認されたほうがいいと思います。

100. 101 匿名はん

私も昨年秋に契約しました。
    間取りは基本プランのままで、キッチンのオプションをいくつか申し込みました。
    たまに建築中の建物を見に行きますが、やはり「大きいなあ」という印象です。
    感じの良いマンションになるといいのですが。
    現在の契約状況は気になりますので、どなたか報告して下さると嬉しいです。

101. 102 匿名はん

契約者ですが、現在住んでいる場所が遠く現地の様子見にいけません。
    細かく教えてください。

102. 103 匿名はん

96>さん

今年の2月に契約しました。大和の物件と検討してましたが、MR見学等で決めました。
    中層だったので間取り等は何とかセレクトできましたが、そろそろ厳しいかもしれませんね。

103. 104 匿名はん

今時抽選もないとは?

104. 105 匿名はん

>103さん
    大和ハウス(たぶんDグラフォートですよね)とヴィークと比較された
    とのことですが、比較の詳細(良かった点、悪かった点)など
    教えてくださいませんか?

105. 106 匿名はん

>105さん

あくまでも個人的な主観ですが
    グラフォート                ヴィークコート
      良かったと感じた点            良かったと感じた点
       駅から至近距離              初期費用が1割で良かった
       売り出し前なので間取りが豊富       平面駐車場
       1Fに商業施設が入り便利         全室南向き
       景観が良さそう。
      悪かった感じた点             悪かったと感じた点
       MRの質感が劣った             選択肢が少なかった
       500世帯以上という大規模住宅      公園前の道の保安が若干心配
       申込金が2割必要             前の社宅の建替えの懸念            
    利便性に関しては、マンションに入ってからの移動等を考えると3分程度は余り変わらないだろうと。一番の要因は500世帯の住居が自分が想像していた以上に大きいので、最終的にヴィークにしました。ちなみにグラフォートはAタイプ、Dタイプを考えていました。  

106. 107 匿名はん

MRで見たベランダのタイル敷きはオプションなのでしょうか?

107. 108 匿名はん

>107 さん

タイル敷きはオプションで、担当者も上から敷いた方が経済的ですよと言われてました。

108. 109 107

>108さん
    レスありがとうございます

109. 110 匿名はん

上から敷いた方が経済的とは、なにが経済的なんですか?

110. 111 匿名はん

>110 さん
    担当者曰く、オプションではかなりの金額が掛かってしまう。工事をするには共有部分に当たるから出来ないが、タイルを購入してきて敷くのは可。やはり見た目には劣るがコスト的にはこっちの方が良いのではと言われました。

111. 112 匿名はん

MRのバルコニーのタイルは、たしか東レ製のもので大規模なホームセンターだと
    売っていますよ。たまたま寝屋川のホームズで同じ(だと思う)ものを発見しました。
    色違いや大きさ違いなどいろいろあります。
    私も自分で買って敷こうと思っています。
    オプションだとやっぱり高いのでしょうか?どなたか金額聞いた方いますか?

112. 113 匿名はん

インテリアオプション会はいつ頃あるんですかね?いろいろ下調べしておかないと、高い買い物してしまいそうですね。

113. 114 匿名はん

>106さん情報ありがとうございます。
    グラフォートの手付金2割とはきついですね。
    ヴィークの前の社宅は逆に建て変わった方がいいかなと私は思います。
    建物は高くなるでしょうけど、もう少し離れて建ててくれるでしょうし
    (今の駐車場辺り)、きれいなマンションになった方がよくないでしょうか。

114. 115 匿名はん

インテリアオプション会は当分先の話のようですよ。ちなみにMRのバルコニーのタイルは、TOTOの「BASEA」ではないかと。自分で買えば、オプションの3分の1くらいの費用で済むようです(他物件入居者談)。

115. 116 匿名はん

>114さん
    前の社宅というのは、東芝の社宅ですね。建て変った方がいいかなと
    いうのは、貴方の気持ちであって、それはその企業が決める事でしょう。
    それに住んでいる方もいらっしゃいます。どうして「きれいなマンションに
    なった方が良くないでしょうか。」と、自分中心にだけ物事がいえますかね。

もともと、建蔽率、容積率のネックがあるので、そんなに視界をさえぎる
    様な建ち方はしないでしょう。勿論もともと、ヴィークコート自体がそういう
    条件で建っています。

116. 117 匿名はん

オプションはどこのマンションでも割高です。
    ぼったくりという様なものではなく、
    まぁ百貨店で定価で買うようなものじゃないですかね。
    安くすまそうと思えば前出のように
    ホームセンターなどで調べるとかなり安くできるでしょうね。

117. 118 匿名はん

>116さん
    確かに住んでいる方に対しては失言でした。反省。
    敷地北端から建物までの距離で高さが規制されている
    場所なので、建て替えをデメリットと考えなくてもいいのでは、
    ということが言いたかっただけです。
    誤解があったとしたらスイマセン。そんなに噛み付かないで下さい。

118. 119 匿名はん

>106さん
    ありがとうございます。マンション購入を検討しており参考になりました。
    抽選以外の物件もあるようなので、GW中にでもモデルルームを見に行ってきます。

119. 120 匿名はん

>119さん
     私も契約者です。これは良い悪いではなく、考え方の問題と思いますが。
    ヴィークコートは読売新聞研修センターの跡地なので、建替物件の様に
    以前からの地権の方がいらっしゃらないと思います。
     千里のに長く住み、繁栄に貢献されて来たネイティブな方と接して、
    色々と地域文化を教えてもらったりするのもすごく良いとは思います。
     ただし、私個人的には転勤者という事もあり、あっさりと、つかず
    離れずのコミュニティを望みます。その点も選択の要因になりました。
    あくまで個人的な価値観ですが...

120. 121 匿名はん

千里中央で地権者なしの物件って確かに最近少ないですね

121. 122 匿名はん

100世帯以上なのに、フロント管理時間が1日3時間(月〜土)って短くないですか?

122. 123 匿名はん

>>122
    短いかも?
    長いにこしたことはないのですが、それについては結構な費用がか
    かります。
    管理費が安価なのに、駐車場代の価格設定まで安くしてしまってい
    るので総収入が少なく、そういった設定をせざるを得ない予算組み
    になっているんだと思います。

123. 124 匿名はん

何階まで建ちあがってるんだろうか?
    もう半年ちょっとですね。ドキドキ

124. 125 匿名はん

>124さん >102さん 私も契約者です。
    近くに用がありついでに見て来ました。携帯のカメラなので写りは
    今ひとつですがご参考まで。これで何階位建っているんでしょうね。
    右側の画像は駐車場で手前の建物が保育所です。

http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=886.49331

125. 126 匿名はん

今は8階まで建ちあがっているみたいです。

126. 127 うめ

先ほど、翠丘の知人宅に用があったので、そのついでにヴィークコートの様子を
    見て来ましたよ。8階のスラブ流し込みの後、今は駐車場の方に取り掛かり、次は
    9階という行程表が張ってありましたわ。今は張り紙もだいぶん減った感じでした。
     中国縦貫から比較的近いので、うるさくないかちょっと心配だったけども、現地で
    耳をすましたけども、車の音も聴こえず、あらためて安心した次第です。

127. 128 匿名はん

124です
    125さん126さん127さん、皆さん情報ありがとうございます。
    携帯カメラでも画像バッチリでした。
    三井Fからも工事は順調ってハガキがきてましたが、
    このまま早めに進んで欲しいですね。
    終盤に突貫工事とかは嫌ですもんね。

128. 129 匿名はん

>124さん
     どういたしまして。お互いに気になりますからねぇ。
    2週に1Fずつスラブを上げて行ったとして、5〜6月中には概ね棟は建ち上がる
    感じでしょうか?あとは、しっかり仕上げて行って頂きたいものです。

129. 130 匿名はん

>127
     中国縦貫の事ですが、私の知人で、山田、小路、万博公園近くとそれぞれ住んで
    引越しの経験もある人がいて話を聞きました。
     まずは風は箕面方面の北から強く吹くことが多いので、道路より北だと、たとえ
    かなり近くても煤煙とかの心配は少ないでしょうということです。そして何と音も
    風にのって伝わるというか、(空気伝播とすればそうかも知れないですが)北側は
    同じ距離でも、あまり音が聞こえないメリットがあるみたいです。

130. 131 匿名はん

音は本当に静かだと私も思いました。
    中央環状、中国より東側のアートロードっていう道を車が通るときの
    方が音は聞こえるくらいでした。箕面の風のお話しは本当だなと思います。

131. 132 匿名はん

契約者です よろしくお願します
    契約者の皆様にお聞きしたいのですが、
    ピアノ(ピアノに限らず音量の大きな物)に関しては
    どのような防音を考えていらっしゃいますか?
    私は今のところ防音カーペットしか考えていないのですが、
    何か良いアイデアをお持ちの方、教えてください。

132. 133 匿名はん

契約者です。
    わが家もエレクトーンを持っていくつもりです。後々はDENを防音にしてと考えていますが、DENは書斎にすると夫が譲らない為、今の所対策はカーペットのみしか考えていません。周りへの迷惑を考えると今までどおりヘッドフォンをした生活になりそうです・・・。

133. 134 匿名はん

どうもです。我家では、高校生の娘が以前に使っていたエレクトーンを持って行きたいと
    言います。今よりは全体的に部屋も狭くなるので、出来れば捨てて行きたいのですが。まあ、
    思い入れもあるのでしょう。(最近は滅多に弾きませんが)
     今、住んでいるマンションでは、隣の住居から、小学生のお嬢さんのピアノの音がガンガン
    響きます。まるで自分の部屋にあるような感じです。練習中のリフレインは、おやごさんが
    熱心であるのか、毎日長い時間繰り返されると、正直言って厭になります。
     ひょっとすると、今住んでいるマンションがこれだけ響くのは、戸境がGLボンド工法などの
    二重壁なのかも知れないと思います。この住宅、今住んでいるのは分譲貸ですが、それまで住ん
    できた東京、名古屋、博多の賃貸よりもなぜか、隣のピアノの音はがんがん伝わります。これが
    工法によるのか、良くは分かりません。
     工法のことをいうと、この物件は床は直床ですが、コンクリートスラブで200〜240mmで、
    LL45等級という事で、今流行りの二重床ではないですが。逆に二重床は配管などの自由度から
    リフォームがやりやすいと言いますが。皆が勝手にリフォームをかけると、トータルに元々に
    隣同士住居の部屋で組み合わせた設計が壊れ、隣の水周りの音が響く様な設計になったりする
    ということもあるようですから、間取り変更が自由な二重床というのにもデメリットはある
    様に聞きました。また二重床太鼓現象と言うこともあるみたいで、住んでみないと分かりません。
     また、ここの戸境はコンクリート直張りの220〜240mmとなっています。私は千里中央でこれ
    から建つ別物件で、戸境が薄いことを工法の工夫でもあるのでしょうかと質問をしましたが、
    結局は返事もなかったという経験があります。
     まあ、所詮はマンション暮らしですから、相応に隣上下にも気を遣ってというもので、それ
    が厭ならば、極論は戸建できちっとした防音処理もしてという事になってしまうかとと思いますが。
    皆が、かように気にかけていらっしゃる方々が住人ならば、無茶な事はないような気がします。
     要はお互い様ではありますが、お互いに好き勝手ではなくて、お互いのことを少しでも気にかける
    事が出来れば、それが良いコミュニティーにつながるのではないかと思います。
     132、133さんの書込みを読んでそんなことを思いました。楽しみに入居を待ちます。

134. 135 匿名はん

契約者です。よろしくお願いいたします。
    まだローンを申し込んでいないのですが、みなさんもまだですか?
    3月中旬頃ローンの相談&決定に行く予定でしたが予定があわず、延期をお願いしたところその後音沙汰ナシなので、気にしていなかったのですが・・・。

135. 136 匿名はん

同じく契約者ですが、金利上昇中ですね。なので、あせって公庫おさえました。
    これからどのくらいあがるのでしょうか?ドキドキですね。

136. 137 匿名はん

私も契約者です。同じように金利が気になっています。フラット35で何%くらいにまで
    上がっていますか?また公庫だと何%でした?さしつかえなければ教えてください。

137. 138 匿名はん

公庫はともかく、フラット35は業者によってまちまちです。
    http://www.flat35.com/document/index.php?module=Financial&action=R...
    http://www.jyukou.go.jp/news/news/news_kinri.html
    長期金利の動向を知らないで契約するってすごいですね。
    私はどっちに決めるか購入前からびびって見ていたもんで(^_^;)

138. 139 匿名はん

駐車場の料金はどうなってるのですか?

139. 140 匿名はん

>139さん

駐車場は屋根なしで500円からだったと思います。
    うちは2階で月5000円のエリアの契約をしました。
    もっと良い場所は料金も高かったように思いますが、
    私たちのの契約時にはすでに埋まっていたような気がします。

140. 141 匿名はん

私にとっては駐車料金が安いのもこの物件の魅力だったので、一番安い500円の場所にしました。
    機械式ではないのがうれしいですね。

141. 142 匿名はん

500円は安いですね!

142. 143 匿名はん

昨夜、車で仕事帰りに池田で降りてから、中国縦貫沿いの、環状一般道路を走っていて
    改めて気がつきました。ヴィークコートにかかる所には、防音壁が整備されていますね。
    そして、中国縦貫自体は一般道よりも、かなり下の方を走っていて、その分段差の壁があり
    ます。それがバリアになり、つまりは車の直接音はあまり響かないかと期待します。
    音のこと、少し心配していたのですが。もっともモノレールは、もちろん上の方を走って
    いますが。これは、高速レール軌道ほどは音がしないでしょうし、夜中は走らないから。

143. 144 匿名はん

契約者です。よろしくお願いいたします。
    先日、3期(1次?)の募集も終わったみたいですが、募集も2戸と非常に少なく、現在の販売状況はどうなっているんでしょうか?
    桃山台は苦戦しているみたいですが・・・。
    どなたかご存知ではないでしょうか?

144. 145 匿名はん

21日(日)時点の情報ですが、第3期の申込みはなかったそうです。
    前期の残りと第3期、そして次期以降分譲(3戸)を合わせて20戸程度が
    残っているようです。
    何戸かは「商談中」になっていましたよ。

145. 146 匿名はん

125です。5/24現在の建ちあがりの様子、携帯カメラ画像です。
    10F位まで進んでいるみたいです。ご参考まで。
    http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=586.73631

146. 147 匿名はん

>146さん
    写真ありがとうございます。
    順調に進んでいますね。完成が楽しみです。

>145さん
    情報ありがとうございます。
    今の時点(竣工半年前)での残りが20戸というのは、どうなんでしょう。
    販売ペースは落ちているような気はしますが、不安に思う数字でもないのでしょうか。
    完成までにすっきり完売してくれるといいのですけど。

ところで以前担当者から「この物件の屋上は外断熱工法です」との説明をうけており、
    外断熱だと思い込んでいたのですが、ふと思い立ってパンフレットを見返してみると
    そういった記載が見当たりません。
    今さらな疑問なのですが、この物件の工法は外断熱なのでしょうか。
    どなたかご存知の方があれば教えてください。

147. 148 匿名はん

>145さん
    ありがとうございます。
    私が最後にMRに立ち寄ったのが3月末頃でしたが、その時は未募集物件も含めて30戸位残っていました。
    147さんが言われるとおりペースは落ちてきているとは思いますが、まずまずなんでしょうか。

148. 149 匿名はん

外断熱工法というのはどんなものですか?教えて下さい。

149. 150 匿名はん

147です。
    ネットで仕入れたにわか知識ですので、大雑把な理解です。
    間違っていたらすみません。

断熱には外断熱と内断熱があり、
    コンクリート躯体の外側に断熱材が存在するのが外断熱、
    断熱材が内側に存在するのが内断熱ということみたいです。
    外断熱のメリットは躯体を外側から保護するため、建物の耐久性があがる、
    外気温が建物内部に伝わりにくいため、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる、
    結露しにくい等があるようです。
    デメリットとしては、施工費用が高い、熱橋対策が不十分(構造上の断熱欠損を意味する)だと
    利点が生かされない等があるようです。
    今の日本では一般的に内断熱工法が主流のようで、
    当然内断熱工法にもそれぞれメリット、デメリットがあるそうです。

契約時、断熱に関する知識は特になく、
    ただ営業担当者の「屋上は外断熱です」という言葉を聞いていただけでした。
    今回ふと思い立って、断熱について調べてみて、
    少なくとも外壁構造は外断熱工法ではなさそうです。
    屋上については「露出アスファルト防水」という記載があるのみで、
    この工法が「外断熱」なのかどうか、ざっと調べてみてもよく分かりませんでした。

夏涼しく、冬暖かに過ごせたら良さそうだなあと思う程度で、
    断熱工法に特別のこだわりがあるわけではありませんが、
    契約された皆さんの中で、この点を確認された方がいらしゃるかと思い、
    お尋ねしたしだいです。長文失礼しました。

150. 151 匿名はん

契約者です。残念ながら断熱工法に関してはこれまで聞いてないですね。
    確かに夏涼しく、冬暖かに過ごせたらいいですね。
    これからMR行かれる方、ぜひ聞いてみてご報告お願いします。

151. 152 匿名はん

私も購入者ですが。外断熱工法のことは、物件のカタログにも何もかいてないので、
    聞いて見るまでもないと思います。その工法は、外壁タイルなどの間に空間も作るので
    下手な仕上げだとタイルが落ちてくるというデメリットもあるみたいです。そういう事
    を凌駕して丁寧に作ると、確かに建物自体の老朽もまもり、100年住宅までも事もうたう
    様な物件がありますが。それはコストも高くつくし、そういうものなら、カタログの中に
    一番に載せてきますでしょう。
     この物件、確かに廉くはない価格ですが、それは立地とかそういう部分で値段がついて
    います。もともと、床も二重床でもない、(二重床自体の太鼓現象とかあって実際どうかは
    分からないですが)でもこれも、規制もある高さの中に何とか11F建てを建てた訳で、
    結果、デベロッパの意図と、相対的に安く買えた購入者の微妙な歩み寄りの関係にある
    と思うのです。逆に、自走式の駐車場が100%とかは、素晴らしいと思いますが。そういう
    ことは前面にうたわれています。外断熱工法なんて、カタログに書いてないようなものが、
    実はなんて、+αであるわけはないと思います。
     コストをかけて、特長にしたものは、きちんとデベロッパの売り文句に入るはずです。

152. 153 匿名はん

147です。
    そうなんですよね。
    先のレスにも書きましたが、外壁については外断熱ではないようです。
    私が説明を受けたのも屋上に関してですし。
    屋上の「露出アスファルト防水」について、外断熱と言えるのでしょうか。

153. 154 匿名はん

駐車場について教えて下さい。ここは自走式で113台と100%の設定になっていて駐車代も
    月500円からと安くて魅力的ですが。500円というのは軽自動車用の枠と聞いた様な気が
    します。例えば契約者で軽に乗っている方が設定より少なかったりすると、普通車の枠が
    足りなくなってしまうのではないでしょうか?(いずれにしても良心的な料金ですが)
     またハイルーフ等大型車の枠の設定とかもどうでしょうか。
    他の掲示板で、数は100%設置だけど機械式で車種が収まらず、敷地外に探す事にとかいう
    スレを読みまして。こちらは平面なので、多少の融通は利くでしょうが。ご存知の方が
    いらしたら教えて下さい。

154. 155 匿名はん

軽自動車じゃなくても500円枠はあります。駐車場の最上階で、屋根が無い所が500円です。エレベータも無いので、大きい荷物の時にちょっと不便です。確か3階建てだったように思います。
    それでも500円は魅力的ですよね。

155. 156 匿名はん

>155さん ありがとうございます。
     実は昨夜、この@マンション購入掲示板で、なんでも質問のカテゴリーに、
    駐車場100%なのに・・というレスを読みました。駐車場に関して、マンション
    付帯する時の難しい現状を痛感。電車男ならぬ、駐車場男かなと思いましたが、
    またエンディングが意外です。ご存知かも知れませんが、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3887/

ヴィークコートの場合は自走なので、機械式でも車高とかどうしようもない
    問題は少ないでしょうし、立地的に車無しでも暮らせる訳で。もちろん個人の
    趣向や生活、仕事などで考えは違うでしょうが、私自身はある程度の年齢になれば
    車は乗らないか、乗っても極々たまにだと思います。とりあえず置いとくとか、
    そういうときには@500は良いですね。駐車場のことはあくまで一部分の事ですが、
    それもファクターだと思います。

156. 157 匿名はん

>156さん 情報ありがとうございます。
    そのようなスレ、全く知りませんでした。駐車場でそんな危険が潜んでいるとは・・・。
    私は、去年の10月に契約していまして、その時点では駐車場は空いていました。家が欲しい、と思ってからあまり勉強もしないまま、1ヶ月ほどで購入してしまったクチでして。
    こういうような情報ネタは勉強になるので大歓迎です。

157. 158 匿名はん

>157さん
    いえいえ、こちらこそ。後になって気が付きましたが、ヴィークコートの駐車場区画は、
    MRで当初に頂いたPlanning Book図面集の中に、各階の見取り図とともに、きちんと
    記されていた事を改めて確認しました。私も事情で家を急いで購入した口で、当時は何も
    知らずにという感じもありましたが。安い買物ではないので、後になってこれで良かった
    のかなとか思ったりもして。つまりは事後学習をしながら、こういうこともあるのだなと
    勉強になったという話です。

158. 159 匿名はん

インテリアセミナーに行かれる方はおられますか?
    今回はどうしても都合がつかず行けません。どなたか行かれる方がありましたら感想をお願いいたします。
    次回のオプション相談会には参加しようと思っております。

159. 160 匿名はん

>159さん
    インテリアセミナーは何時開催されるのでしょうか?
    契約者ですが連絡はありませんでした。
    詳しいことをご存知の方、教えてください。

160. 161 160

郵便物を良く見てみたら、案内が来ていました。
    差出人が販売会社でなく聞き覚えのない会社だったので、
    ダイレクトメールだと思い込み、開封せずに捨ててしまうところでした。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

161. 162 匿名はん

>160さん
    17日、18日に渡り混雑を避けるため契約フロアにて時間指定で行われます。(5つに分けられています)
    案内は郵送にて案内が来ていました。(出張していたので本日確認しました)
    参加については電話申込みが必要との事です。

162. 163 匿名はん

最近MR行ってきました。残りは15戸でした。結構順調な方じゃないでしょうか?
    既に竣工済みの桃山台より先に完売しそうな感じですね。

163. 164 匿名はん

インテリアセミナーってどんなことするんですか

164. 165 匿名はん

ローン説明会も開催されてますよね。みなさんいかれますか?

165. 166 匿名はん

こういう高額物件にお住まいになれる方は羨ましい限りです・・・
    最近は金持ちを妬む人も増えてますからお気をつけあそばせぇ〜

166. 167 匿名はん

インテリアセミナー→たぶんカーテンとかバルコニータイルなどなどがかなり高価なオプション
    で紹介されるのでは?と想像しています。
    我が家は予約しましたが、参考にだけして自力で買おうと思っています。

167. 168 匿名はん

我が家もまだ予約はしていませんが参考のためインテリアセミナー
    には参加する予定です。167さん同様購入は自力でと考えています。

168. 169 匿名はん

>166さん
    金持ちじゃないですよ。マンション(海外基準ではアパート?)住まいですよ。どんぐりの背比べ的な所での悪口はやめてください。金持ちを攻撃したいのなら、成城、世田谷、銀座とか高級土地での一戸建て連中の所へ行ってください。

169. 170 匿名はん

>166さん
    「金持ち」と称するレベルが低すぎますよ。2行目は脅しですか?つまらない書き込みはやめてください。

170. 171

インテリアと言えば、今は締め切られてしまいましたがオーナーズセレクトをされた
    皆さんはカラーセレクトは何を選ばれましたか?まあ、これは好みの問題ですが。
     うちはプラムグレインにしました。4人家族で70平米代と決して広くはない部屋なので、
    濃い色よりも明るい色の方が部屋が広く見えるという事もありますが。実際の面積が
    +-する訳でもないし、どちらにしても子供が巣立てばいずれ夫婦二人になりますから。
    濃い色の場合は、床から壁と上に行くにしたがって明るい色にして、背の高くない家具を
    配置することが圧迫感を与えないコツのようですね。そういう事をインテリアセミナーで
    いろいろ教えてくれれば有難いですが。
     プラムグレン=Plum Grain=西洋スモモの木目 という事になるのでしょうが、物件の
    ホームページにはPlam Grainとあります。Plamという英語は??と思って辞書でも確認
    をしましたが、該当ありません。揚げ足を取るつもりではありませんが。ちょっとネタで。
    もともとスモモの木目と言っても、私は見た事もありません。どんな木なんでしょうかね。

171. 172 匿名はん

166はアラシ常習犯の"もも"です。レスをつけると調子に乗るので無視が一番です。

172. 173 匿名はん

>172さん
    了解です!元々この日本で「金持ち」なんて自他共に言える人なんて、ほんの一握りでしょう。
    私も、この物件だってローンを抱える予定で、なんとかっていうところで購入しています。
    煽りに乗ることは、あきません。スレがおかしくなります。購入者、そしてこれから検討されて
    いる方が、きちんと情報交換が出来れば、それが一番だと思います。無視しておきましょう。

173. 174 匿名はん

125です。また近くを通りましたので、携帯画像でアップします。ご参考まで。
    案内板には、今は10階のスラブ工事とありました。画像、右は南側、左は北側です。
    http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=728.89731

174. 175 匿名はん

契約者です。転勤の恐れがありましたが。今回大丈夫でした。
    ひとまずキャンセルしなくて済みほっとしています。

175. 176 匿名はん

>157さん
     転勤がなくて一安心でしょうか?私の会社も割と転勤があるので同感です。
    入居した後は、私の場合は転勤があれば単身赴任でしょう。
     今日、千里中央に出かけ買物をしていた時、夜行高速バスの乗場があるのに
    気がつきました。東京(池袋、品川)はじめ各地向けの便がありました。
    さすがに夜行バスは疲れますが、場合によっては飛行機、新幹線以外にも
    手段があるのは便利かなと思いました。

176. 177 匿名はん

MRの訪問を兼ねてインテリアセミナー行ってきました。
    内容は全体的な事だったので大した事はありませんでした。
    来月の15日〜17日にオプション相談会を実施するみたいです。
    久しぶりにMRに行きましたが、売れ行きは順調のようですね。未契約の物件の概ね商談中の花が付いていました。

177. 178 匿名はん

>176さん
    転勤族はマンション購入の際、ある程度腹くくらないと仕方ないですよね。でも完成前に転勤!なんんてこともあるわけで…本当最近の新築物件は分譲が早すぎて完成までやたら待ちますね。
    高速バスは桃山台はもっと多くて昼間も夜もひっきりなしに発着してますね。東京行きなんて昼間っから1時間おきくらいに出てたのでは。

178. 179 匿名はん

171です。インテリアセミナー行ってきました。インテリアの基本から
    入りますので、暖色&寒色、色の心理的な影響、窓辺の演出と確かに総論
    的な話で。参加者はそれがどうなのよ?とも思いかねないですが、考えて
    見れば、今回は売込みのひとつもなかった訳で。これはこれでデベの良心
    を感じますね。なるほどなと思った事もある。間接照明の振り方で部屋の
    イメージが変わる事もある訳だな。
     モデルルームでプラムグレインは西洋スモモの木目っていうからなと、
    思いながら確認。やはりスモモの木自体を見たことがないから、なるほど
    これがスモモかと思いながら。これブラウンというよりも若干赤みがかった
    色なんですね。そうすると、ギブソンのサンバーストの色は、似合う筈。
    先日、千里中央に行った時、YAMAHA楽器があってギターを眺めていました。
    これがインテリアコーディネートという事ですか(笑)なんちゃって。
    嫁さんだまして、ローン抱えながら、ギブソン購入を夢としたいですわ。

179. 180 匿名はん

>157さん
    やはり同じ@マンション掲示板からですが、当選⇒やっぱり外れ
    という当選率35%のマンションのスレもありました。
    自走100%、かつ安い駐車場代というヴィークコートは、今になれば
    メリットであったと思います。契約の時はそれほどではなかったけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5033/

180. 181 匿名はん

私もインテリアセミナーに行ったついでに、売れ行きチェックしてきました。
    花つき(商談中)の部屋数は数えていませんが、
    花の無い部屋は6件でした。残りわずかですね。

181. 182 匿名はん

確かに竣工入居まで半年あるので、まあ順調なのでしょうかね。
    あまり早期に売りきっても、だったらもっと価格が高くても良かった
    のではないか?販売費も少なくて良かったのではないかということに
    なりかねず。そういう事で、ペースを落とすのが一般的みたいですね。

182. 183 匿名はん

契約者です。
    同じく千里中央にできる「Dグラフォート」さんの建物内にスーパーが入るそうですね。
    駅からヴィークコートまでにあるマンションですので、楽しみです。
    「Dグラフォート」の掲示板ではスーパー玉出か大丸ピーコックというようなことが書いてありましたよ。
    先日建築中のマンションを見に行ったついでに西町公園を散歩しました。草が・・ボーボーでさびれた印象でした。
    あの公園はどこが管理しているのでしょうか?清掃&草刈はいつかしてもらえるんでしょうかね。

183. 184 匿名はん

千里中央の住宅地は条例でコンビニがないので
    Dグラフォートのスーパーができると便利ですね。
    個人的には「いかりスーパー」を期待していたのですが、
    規模の小さなスーパーかも知れませんね。

西町公園は冬の終わり頃に業者による整備と草刈があったような気がします。
    (桜の頃はきれいでした)
    先週、Dグラフォート横の小道の剪定草刈をしていたので
    もうすぐ西町公園も草刈があるかも。

184. 185 匿名はん

契約者です。
    DグラフォートのMRも見に行きましたが、その時点ではデパート系のスーパーという言い方をしてました。大丸ピーコックは近くにあるし・・・、阪急オアシス何でしょうか?

185. 186 匿名はん

西町公園の管理は豊中市だと思います
    小学校の通学路でもあるし、早く草刈して欲しいですね

186. 187 匿名はん

契約者です。
    ときどきふと気になっていたことがあります。
    オーナーズブリッジ(?)でしたでしょうか、千里中央の駅からマンションまで、徒歩専用のショートカット通路が設けられると思います。そこは、マンション以外の人も通れるのでしょうか?また、そこに変質者が潜んでいたりするようなスペースはありそうでしょうか・・?考えすぎかもしれません。もし気になった方いらっしゃればご意見お聞かせください。

187. 188 匿名はん

マンション以外の人も入ろうと思えば入れなくはないでしょうが
    入ったところで行き止り(契約者しか開けられないドアがある)
    オーナーズブリッジの柵はベランダのアクリル板の様なものだったので
    透けて見えるし、隠れるところはなさそうです
    (あくまでもヴィークコートのカラーパンフレットを見た限りはです)

188. 189 匿名はん

工事も順調のようで12月中旬の入居予定ですが、少し早く出来そうとのことの様です。工事のカバーも8月頃には外れてマンション外観が見れそうですよ。

189. 190 うめ

>187さん 最近はどこに何が潜んでいるか分かりませんから、ご心配ですね。
    でもさすがに建物の近くでは人の気配もあるから、潜んだりしないと思いますよ。
    もし、それを言うなら、駅から西の方に来るときのトンネルみたいなのがチョット
    怖いと娘は言ってました。もっとも二又に分かれる所で上の信号の方に行けば
    良いですが。
     そういえばこの物件決める前に、千里中央駅から徒歩7分というのを、家族と
    と一緒に二回ほど歩いてみましたが、二又のどちらを通ってもそんなものでした。
    広告上、物件の徒歩いくらというのは、80m/分で換算して、途中の信号や踏切、
    坂の事は考慮にいれなくて良い様ですね。だから信号が多いような所だと実際は
    もっとかかるという事がよくありますが。その点は、ここは宣伝通りで近いですね。
    遠いほどリスクがある。因子×距離ということもあるのではないでしょうか?

190. 191 匿名はん

>190さん
    そうですね。
    トンネルの方は登り下りがあり、ちょっと息が切れるので
    信号の方が楽ですね。
    信号も押しボタンなので、信号が変わった直後でないかぎり
    押すとすぐに青に変わり、待ち時間がないですね

ところで、その信号を渡ったところに(前ローレルコートのMR)
    に新しいMRを建てています
    どこのMRなのでしょうね

191. 192 匿名はん

>191さん 新しいMRを建てています。
    >どこのMRなのでしょうね
    それはD’グラフォート千里中央のMRです。
    7月初旬ごろOpenする予定だそうです。
    フォルム千里中央の住民でした。

192. 193 匿名はん

>192さん
    情報ありがとうございます。
    ヴィークコート入居後は隣組になりますね。
    よろしくお願いいたします。
    西町自治会・小学校・中学校の事や千里中央の事など
    色々教えて頂けたらうれしいです。

193. 194 匿名はん

インテリアオプションのカタログが届きましたね。
    我が家は珪藻壁を検討中ですが、予算の関係でなかなか…。
    皆さんは何かお考えですか?

194. 195 匿名はん

システムデッキに興味を惹かれています。バルコニーに敷くタイルです。しかし、今ひとつ高く感じるのと、マンションの場合、ビル風が強くて結局バルコニーはほとんど使わないのではないか、と思われるため逡巡しています。
    もう購入を決めた!という方はいらっしゃるでしょうか?

195. 196 匿名はん

>195さん
    我が家にも届いていました。デッキのタイルいいですよね。
    以前112さんも仰っていましたが、TOTOの製品を自分で敷くと安価で出来ると思いますが、実際、うまく出来るのか不安です。
    カーテンもいいかなとは思いますが、SSOKの方がいいのか、迷っています。
    オプション会は1回しかないのですかね。

196. 197 匿名はん

契約者です。
    うちはカーテンはサンゲツにも行ってみようかと思っています。
    梅田にありますね。 http://www.h-curtain.jp/sangetsu/

197. 198 匿名

西丘小学校の評判を教えてください。過去に動物虐待事件などあまりよくない出来事があったようですが、今はどうなのでしょう?もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

198. 199 匿名はん

皆さんオプション会には出席されるのですか??

199. 200 匿名はん

西町公園の草刈が始まりましたよ。

>199さん
    オプション会には出席します
    ベランダタイル・UVフィルムなどに興味がありますが
    思っていたより高価、引渡し後の施工等の理由で思案中です

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸