大阪の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート新千里西町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. ヴィークコート新千里西町
匿名 [更新日時] 2011-07-23 00:08:33

第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...

所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
ヴィークコート新千里西町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名はん

現地見学の際、これまでの事の経緯について説明はなかったのでしょうか。Pタイプ以外の契約者も含め、多くの方が知りたがっている重要なことだと思いますが。

2. 402 匿名はん

>397さん
    9月末まで待って欲しいと言う事は、
    パネルを取り外すという可能性もあるということでしょう。
    希望を捨てないでくださいね。

Pタイプの方に色々聞くのは止めにしませんか?
    疑問点があるのなら直接デベに聞けば済むことです。
    今回の件の当事者は少ないですし、住居の場所も特定されています。
    余計な詮索をするのはお気の毒です。
    力になってあげたいのなら、デベに文句を言うべきです

3. 403 匿名はん

>402さん
     私は、Pタイプではありませんが、契約者の1人です。おっしゃる通りです。
    375の書き込みで、Pタイプの方がもし条件面で折れ合えれば、それはそれで
    良いじゃないですかと書き込みしました。現実はそうも甘くないようですが。
     いわば国境の様な、ボーダーにおられるPタイプの方々のこと。
    私は中住戸だから直接関係かいと言えばそれまでの話。いや、そうじゃない。
    私達に何が出来るのだろうか?まだ顔を見ぬ、近い将来にビークで一緒に住む
    人たち。でも今は、契約者というだけで、バラバラなんですね。なんとかまとまれ
    ないものですかねと思います。こうしてスレを通じて色んな方々と話ができて
    いますが。
    「力になってあげたいのなら、デベに文句を言うべきです」といっても、表向きは
    Pタイプ以外のものはそんなことも聞いていないし、個々のものが、何を文句が言える
    のでしょうかね?そして個々になると、所詮、力は弱いものです。
     ここはあくまでEマンションの場所ですから、購入者のブログとか立ち上げて当事者の
    疎通を図るのも良いのかな、あるいは実際に会ったりするのも良いではと思います。
     まだ漠然としていますが、そんなことを考えています。

4. 404 匿名はん

少なくとも外観が変わった事に関しては、すべての購入者に関係があり
    それに至った経緯を聞く権利はあるはずです

5. 405 匿名はん

>402 403さん
    お気遣いありがとうございます。

>404さん
    確かに外観については購入者全員に関係する事で経緯を聞く権利はあると思います。
    でも申し訳ありませんが、デベに直接ご自身で確認して頂けませんでしょうか。
    勝手申しましてすいません。

6. 406 402 404

>405さん
    誤解させてごめんなさい。
    私が書いた「経緯を聞く権利」は勿論デベに対してです。
    言葉が足りず申し訳ありませんでした

7. 407 406

書き忘れました。
    私が外観について問い合わせをした時は
    清水建設にパネルの件で要望を出している。
    いずれはっきりとしたら説明をする」
    でした。
    建物の竣工時期には変更は無い(パネル取外しの場合でも)でした。

8. 408 うめ

出張で、伊丹空港に行くときに、モノレールからヴィークをみました。
    最近は、Pタイプの方のこととか確かに大変で、話が詰まってきている
    なぁとも思います。それはそれで事実でしょうが。
     もうすぐ入居も近づいてきています。ローンを確定したり、入居後の部屋の
    模様とか、色々と頭を悩ませながら、楽しみにしていることには変わり
    はないのではないでしょうか?そんな、楽しい話題も又していきましょうよ。
     同時進行で。解決しないといけない事は頑としてあって、同時に皆さんが夢と
    希望で買った、この暮らしには違いないと思うのですけどね。

9. 409 匿名はん

408さん、その通りですね。
    ヴィークは、すばらしい環境に恵まれた素敵なマンションです。
    お互いに、夢と希望のある暮らしを購入したはずです。
    そんな夢を膨らませる楽しい話題もしていきたいものですね。
    ただ今回の件は、夢と希望で買ったが故に大きな問題になっているのも事実です。
    それだけに、p−タイプの方にとって、一日も早い納得のいく解決ができるよう願うものです。

10. 410 匿名はん

先日、天気が良かったので早起きして新千里西町に散歩に行きました。
    ヴィークのあるところは静かで良いですね。
    ターミナル駅から徒歩7分でこの環境はホントないと思います。

このあたりは歩きやすい道であったり、静かな住宅街であったり、公園が
    たくさんあったりと、ウォーキングにも大変恵まれた地域です。

千里中央に行けば朝6:30からマクドナルド7:00Mrドーナツやモスバーガー
    が営業を開始して一休みも充実しています。
    食べすぎには注意が必要ですが(^_^;)

11. 411 匿名はん

今回の件で重要なのは、「反対住民と合意が済んだのか、そうでないのか」だと思います。
    一旦住民の要望を聞き入れてしまっているだけに、「追加要望」がないとは限りません。
    合意の念書でもとってないと、「パネルはOKになったが、今度はあそこが気に入らん」とかなりかねません。

12. 412 匿名はん

もうしばらくしたら入居説明会、内覧会と忙しくなりますね。
    ローンの事も悩んでいますが、室内のレイアウトや色に頭を悩ませている毎日です。
    皆が購入して良かったと思えるコミュニティにしたいですね。

13. 413 匿名はん

初めまして。中住戸契約者です。久しぶりにこちらの掲示板を見てPタイプの話にビックリし、週末早速見に行ってきました。確かに高すぎるパネルにショックを受けました。
    >403さん。みなさん。
    わたしもこれはPタイプの方の問題だけではなく、入居後もヴィークコート全体に関わる問題だと思います。契約者全体で集まったり、署名や嘆願書など清水建設側にはっきりと抗議する場はどうすれば作れるのでしょうか。このままローン契約会、内覧会と進んでいくのはどうも不安ですね。

14. 414 匿名はん

皆さん戸建住民の気持ちは考えたことあるんでしょうか。
    そんなに盛り上がるんならだれか一度じかに話してみたらどうなんでしょう。
    だれかがやってくれると、ひとごとですね

15. 415 匿名はん

デベによって重説のスタイルは微妙に違うと思いますが、購入者の容認事項の欄に「近隣住民の要望等により
    目隠し等の対策を施す場合があります。」とか言うような文言は入ってないですか?
    おそらくデベはこういう時の為に入れてあるとおもうのですが。

16. 416 匿名はん

週末見に行ったのですが駐車場が鉄筋のむき出しに見えました。
    あれって耐久性とか問題ないんでしょうか?
    最近千中でできているマンションの駐車場はコンクリートでできているものが多く(というかコンクリート以外あまり見ていません)、鉄筋系は見ていなかったのですが。
    鉄筋系は耐久性に問題あり と本で見ました。
    駐車場代金が安かったのはこのあたりにあったのかと心配になっています。
    あと、下の階も雨が降ったら水が落ちてくるんですか?
    隙間もありそうで、車を降りる時に水が落ちてきたら嫌だなあと気になりました。
    誰かご存知ですか?

17. 417 匿名はん

>416さん
     確実には申せませんが、であれば、まだ工期中なのではないでしょうか?
    カタログの20ページの駐車場の絵では、少なくとも床は鉄骨網板ではなくて、
    コンクリート床に見えますし、壁は前面を建物のように囲んでいなくて、
    一部抜けてはいますが。マンションと同系色の壁面で囲まれています。
     これが、鉄筋剥き出しでは終わらないはずと思いますが。
    資料には駐車場の構造について、詳しい構造は記されていませんが。MRの模型を
    みてもそういう物ではなかったので。それが鉄筋剥き出しなら、確かに一大事で
    しょう。さすがに、そこまではないでしょう。
     もっとも、うちは3階にしましたので雨雪はもともとしのげませんが。

18. 418 匿名はん

MRにTELLし確認を取った目隠しに対する近況です。

・8/29に清水建設が勝手に目隠しを付けた。

・すぐに取り外しの要請を出したが3週間たった今でも返答は無い。
     (先々週末には「今週(先週)末までには返答を貰います」と言っていたが、結局返答は
      なかったようで、「今週中には、、、」と言っていました)

・Pタイプの購入者の方々には現物を見てもらい、全員から納得できない旨の意見をいただいている。

・遅くとも10/21からのローン相談会までには決着をつけたいが、最悪竣工まで決着がつかなかった場合も近隣の住民との交渉は清水建設にやってもらう(あくまで販売者の意見であり清水建設が言ったわけではありません。)

・今回の件については決着がつき次第、全購入者に対して書面で報告する。

上記のような内容でした。
    清水から動きが無い限り話は進展しなさそうです。

>414さん
    近隣の住民がマンション建設に反対している事を知らずに購入された方もいると思います。
    建築後の物件を購入する立場の者が建築前の物件の問題に介入しなければならない義務は無いと思います。
    (入居後に円滑な地域交流を望むのであれば、どのような内容で何に反対されているのか・和解までの経緯等は聞いておくべきだとは思いますが、、、)
    問題は近隣住民の反対内容ではなく(それは清水建設が解決すべき事であって)、和解できなかった清水建設が契約内容に反する巨大な目隠しを購入者に確認もせずに無断で取り付けた事です。

>415さん
    私が目を通した限りでは重要事項説明書にはそのような文面はありませんでした。
    また、MRの担当者も目隠しの件はパンフレットや模型と明らかに外観が異なる為、契約違反にあたると自ら断言していました。

来週末はMRに用があるので直接経過を聞いてきたいと思います。

19. 419 匿名はん

あの辺りの自治会長さんが最近変わったようで、それをきっかけに改めていろいろ主張してきたそうです。
    (その前の自治会長のレベルではきちんと話がついていたようですが。)
    何ら違法性のない建築物だそうですから建設会社は要求を簡単にのむ必要はなかったと思います。なぜそうなってしまったのか、やはり納得はいかないですね。
    販売会社側にすら説明がなかったようですから、ある意味販売会社も被害者でしょう。(MR担当の方もけっこう怒ってました)
    パネルが撤去されるよう祈っています。

20. 420 匿名はん

反対の会の会長さんは既に反対の幕や看板をおろしてます。
    もうそれ以上の要求はないでしょう。 それ以上されても困るし。

21. 421 匿名はん

事業主・販売会社ともに日本を代表する企業であり、自らの責任として本件の解決にあたる姿勢を能動的に示すことができなければ社会に貢献する企業として認知されないリスクがあること(本件の問題を放置・責任の回避姿勢を見せ続けることがどれだけ会社のダメージとなるか)を事業主・販売会社が本気で考えている筈と未だに期待している私の姿勢は甘いのでしょうか?

22. 422 匿名はん

甘いでしょう。
    戸建住居の立場からしたら、ここで対応変えたら向こうから「企業責任は」と言われるんですよ。
    こちらのへの対応だけを考えてたら絶対うまくいかないでしょう。
    この話は。
    当事者は事業主以外にマンションの購入者と戸建住居の住民と利害の対立する2者がいることを考えないと解決しないと思いますよ。

23. 423 410

>>416
    >週末見に行ったのですが駐車場が鉄筋のむき出しに見えました。
    >あれって耐久性とか問題ないんでしょうか?
    それって銀色でキラキラしていません?
    溶融亜鉛メッキされた鉄骨もしくは鉄柱ではないでしょうか。
    そうであれば、長年に渡って錆びにくい良心的な材料選定であると思います。
    http://www.jlzda.gr.jp/mekki/me_b/m_b02.htm
    現在、工事中の上新田のゴルフガーデンの新しい鉄柱(数十mぐらいある高い鉄柱)に
    使われているやつと同じメッキだと思います。
    うちの立体駐車場もそれを使ってまして大丈夫かいな?と最初心配しました。
    数年建ちましたが錆知らずで今もなお銀色に輝いています。

24. 424 匿名はん

皆さんはインテリアについてはどうされますか?
    バルコニーのタイル、床のコーティング、収納棚など、オプションでやろうとするとだいぶ高そう(特に工事費)です。オプションだと工事、作業をリアルタイムでチェックできないのも不安です。(オプションではなかなかイメージどおりのものに仕上がらないという話も聞きます)入居後に業者を選んでやる方が、安くて間違いがなさそうな気がするのですが。
    どなたか経験がおありでしたら教えてください。

25. 425 匿名はん

>424さん
    私は新築マンションではコンクリートの水分が多くカビが出やすいとの話を聞きましたので
     「エコカラット」(リビングと寝室)
     「畳の下の敷物(名前失念)」
    をお願いしようと思っています。

また、小さな子供が二人いて嫁の負担が大きいので少しでも掃除が楽になるなら、、、ということで高価については半信半疑なのですが「フローリングのコーティング」もお願いしようと思っています。

これら3点については引越しで荷物が入ってからでは出来ない箇所が発生しますので、事前にやった方が良いような気がします。

他の皆様のご意見はどうでしょうか?

26. 426 匿名はん

>425さん
    私もエコカラット・畳の下の除湿シート・リビングの窓のフィルム・カーテン・フローリングのコーティングを頼みました。
    エコカラットはリビングの色は決まったのですが、他の部屋の色を迷っているところです。
    フロアーコーティングは迷いましたが、水性ワックスなら重ね塗りができると言う事なので、頼んでしまいました。
    424さんがおっしゃる様にチェックできないのは不安ですが、
    入居後だと立ち会うのが面倒だし、時間も取れないのでオプションでしてもらう事にしました。
    バルコニーのタイルは自分で敷く予定ですが、1枚1キロの重さ・・・
    ホームセンターに配達してもらうか、ネットで頼むか迷うところです

ところでオプション会はもう開催されないのでしょうか?

27. 427 匿名はん

朗報です!
    今回の目隠しパネルは取り外す事になりました。

28. 428 匿名はん

販売会社から、連絡がありました。
    事業主から折り合いがついたので、部屋に関しては、モデルルームの通りもとにもどすと。
    ただ、階段の目隠しはとれないと。
    今日あたりから、工事を始めると。
    え、本当に・・・?・・・
    何がどうなったのかは、知りませんが、とにかくもとにもどるようなのでよかった・・・
    実際に見てみないと、実感がわきませんが・・・
    とりあえず、ご心配していただいた皆様に感謝致します。

29. 429 匿名はん

おお、本当に朗報ですね!
    どういう経緯があったのか気になるところですが、
    パネルが外れるのは契約者として、とても嬉しいです。
    ますます入居が楽しみになりました。

30. 430 匿名はん

西側ベランダに新たにシートが張られていましたよ
    目隠しパネルの撤去が始まるようです

31. 431 匿名はん

とにかく目隠しパネルが外されることになったPタイプの方、色々心労があったことと
    おもいますが本当に良かったですね。

32. 432 匿名はん

本当に本当によかったですね。最初からなければ一番でしたが、
    ひとまず安心しました。

33. 433 匿名はん

北町に住んでいます。
    先日完成状況を見にヴィークコートの周辺を散歩していたのですが、蚊が多く困りました。
    うちの前も公園で緑は多いのですが、この時期あんなに多くはありません。
    西町は蚊が多いのでしょうか。

34. 434 匿名はん

先々週と先週と、千里西町公園に寄りましたが、子供も私も蚊に刺さされませんでしたが。

35. 435 匿名はん

>433さん
    私も購入者として完成状況が気になり、時間があればヴィークコートを見に行きます。
    色々な角度から見たいので、西町公園の高台(遊歩道を越えてギリギリまで)や
    西側の緑地帯からなど、楽しみで見飽きないです。
    ただ、人が踏み込まないような下草が生えている所は、やはり蚊がいるようです。
    お互い蚊に刺されないよう気をつけましょう。
    お近くのようなので、また完成状況等知らせてください。

36. 436 匿名はん

本日、販売会社から、管理説明、引越手続案内などの案内が来ました。入居は12月13日以降の第3希望までで振分けの様です。前にも申しましたが、このスレは、この一ヶ月はかなりの書き込みになりました。
     432さんがおっしゃる様に、「最初からなければ一番でしたが」という事は、特に当事者の方にとっては心労も多かったと思います。でも、「雨降って地固まる」という言葉もあります。私たちには直接は何も出来ませんでしたが、一緒に住まう者として応援を送ってきました。ひとまず、落着して、蚊の話が出来る様になった事を(それはそれで困りものですが)良かったと思います。
     そして、もうひとつ。私の知人が、東京でヒューザーが手がけていた物件で、後継の不動産会社が賃貸として引き継いだ物件に10月に入居します。確かに広さの割に家賃
    も手ごろだし、急な転勤で会社へのアクセスも良いので、スポットで入居します。でも、なんだか心配だとは言っていました。今も姉歯物件では苦労されている方もいます。今回のことは、結果的には、販社、デベとも最終的に購入者へ向いた対応はしてくれました。(まあ当然といえばそうですが)
     421さんがおっしゃる通り、清水建設は1804年文化元年、初代が富山から日光東照宮の建築に関東に出てきた大工が初代。だからか、木造で多くの社寺を手がけて、沖縄の首里城の復興などもしています。一方で、最新の海ほたるや、横浜ランドマークタワーなど、スーパーゼネコン(土木、建築)として、昨年度の受注高も1兆4000億を超え、社員も11435名の企業。最近はドバイの500億超のコンドミニアムの受注も取っています。そういう中で、不動産開発として100%子会社の214名の清水総合開発にて展開していますね。(企業概要はWEBより)確かに、そういう企業規模の中では、ヴィークは小さな施工でしかないかも知れないですが、だからこそ、そんな小さなところで、企業のブランドを壊したくもないということはあると思います。長くなりましたので、販売会社の三井不動産のことは、記しませんが。誰もご存知のとおりと思います。寄らば大樹ではありませんが、将来的にも何かあったときに、それが潰れてしまった様な会社ならば、どうしようもないですね。小さくても、巧みの技と心をもつ仕事をする会社に出会えば、それはそれで素晴らしいこととは思いますが。それはなかなか購入段階では分からないですからね。そういう意味では、名の通ったブランドというのは、ある種の保険にはなるのかなと思っていました。
     まだまだ、全てが安心して両手離しではいけないでしょうが。ひとまずは、今回の件は一件落着ということで。Pタイプの方、お疲れ様でした。確かに何もなければよかったですが、私たちはこれで強いコミュニティーが大切だということを学びました。今の時代、おかしな犯罪も多いし、天災も含めて、本当に何があるか分かりません。共に住まうものとして、教訓にして行ければ、良いと思います。

37. 437 匿名はん

昨日現地を見てきました。例のパネルがほとんど取り外されスッキリ。
    集合エントランスが建設中でした。出来上がりが楽しみです。

38. 438 匿名はん

いよいよ入居説明会、内覧会の日程も決まり
    待ち遠しくなってきましたね。
    早く入居したいと思っていますが、
    土日の引越しは混雑するのでしょうね。

39. 439 ズバリ不動産業者の者です

437のレスは長すぎてすべてを読むことはできませんでしたが、

はっきり言わせてもらいます。

ヴィークコート千里西町 を購入した人たちは 正解です。

二重床の件だけちょっと説明
    色々議論されてましたが、分譲マンション販売経験のある私からすると、二重床は少し前の単なる「はやり」です。
    だいたい、リフォームを人生のうちになんどするか・・・・・。
    よほどの高級づくりでないかぎり、二重床は クレームの 筆頭でした。 ということで、
    分譲マンションは、なんでも流行なんですよ。
    販売している側の私ですら実際問題なにが100パーセント正しいとか、わかりませんよ???

あと 17番さんが業者でないといわれていますが、私には業者でないこと一目瞭然でした。
     業者の鉄則は 「決して断言しない」 これのみです。

ともかく、つきなみな発言になりますが、100パーセントのマンションはないということです。
    自分の判断で家を購入された皆さんがうらやましいです。
    業者だけに余計なことを考えてしまっているうちに、ヴィークコートなくなりました・・・・・・_|‾|○
    つたない説明でしたが、 ヴィークコートを購入された皆様が快適なマイホームでの生活をされることを心からお祈りしております。

そんな、わたしはディーグラフォートを検討してます・・・・

40. 440 匿名はん

引越し業者ですが、松本引越しセンターはどうなのでしょうか?
    引越しは今まで8回ぐらいしたのですが、
    日通・アート引越しセンターしか経験がありません。
    関西では大手なのでしょうか?

私はオプション工事が終わり次第引っ越す予定ですが、
    やはり土日は混むのかな・・・

41. 441 匿名はん

アートも松本も関西系ですよ、ちなみにサカイも。

42. 442 匿名はん

439さん、いったい何が言いたいの?
    17番って1年も前の書き込みだし、
    437は文章長くないし。
    100%のマンションはないかもしれないけど、
    ヴィークコートはかなりいい線いってるし、
    購入者は皆満足されてると思いますよ。
    ディーグラフォートの業者さんですか?

43. 443 匿名はん

439さんは、ヴィークを褒めてくれていますよ。

44. 444 匿名はん

>>442さん

439さんはヴィークを買いたかったけど迷ってるうちになくなってしまい
    泣く泣くディーグラかと思いますよ。褒めてると思いますが。
    437が長いっていうのは、その上の436との書き間違いかなって私は思ってますが...。

45. 445 ズバリ不動産業者の者です

>442番さん
    これは、、誤解を招くような文章、、たいへん失礼いたしました。
    私が書き込みをしたときは、437件の書き込みがあったので、
    「437件全部を読むことはできませんでしたが」と言う意味を書いたつもりだったのですが、完全に言葉たらずですね。
    442番さんの解釈もできますね。やっぱり文字で伝えるときは、慎重を期すべきした。
    購入者の方だったら、不快な思いをされたでしょう。ごめんなさいです。

私が業者なら、特定のマンションを誹謗中傷しません。それは、業者であれば一番してはいけない行為だと思います。それが有名な・・・悪徳業者なら別ですが・・・。それでも業者であれば、やっぱりできないと思いますね。
    私は今分譲マンション販売から離れているので、はっきりと ヴィークコートがいいといえるし、あそこはいやだともいえます。
    ただ、購入者は、それぞれに考えや夢があって、一番条件の会う物件だったら、
    例え、他の人があの物件はありえない・・・と思っても、その人にとってはぴったりの物件かもしれません。
    営業のするべき仕事は、メリット・デメリットのどちらも客観的に説明してお客様に納得して買いたいと思わせることだと思います。私はやっぱり住む人がその家で幸せな生活を送ることが一番だと考えているからです。ただ、そのように考えている人間は多いのに、そういった業者はなかなか少ないように思います。
    私が勤めていたメーカーはその姿勢でしたが、やはり、販売が難航してくると慈善事業ではないので、やっぱり購入を勧めてしまいます。それは致し方ないです。

443番さんがいってるように、私はずばりヴィークコートを誉めてますよ。
    地域住民とのいざこざは、正直いたしかたなかった点だと思いますし。必ず10棟たてると一人は損害賠償などお金を業者からとったろうと考える住民もいたりします。私は近隣挨拶で訪問した地域はご理解いただけましたが。やっぱり戸建ての方からすると、マンションは迷惑ですから。車の運転手はバイクが邪魔。バイクの運転手は車が邪魔。というのと一緒だと思います。
    仲良く気持ちよく住めるようにお互いが歩みよるしかない問題ですね。
    つらつらと長くなって申し訳ありませんが、私の考えを述べさせていただきました。

また、私は業者ですが、特定のマンションの販売業者ではないので安心してください。賃貸です。

賃貸と購入どちらがいいかを考えるために、転職したのです。
    私は猜疑心が強いので自分の目で確かめないと動かないタイプの人間なので・・・。

46. 446 匿名はん

まあまあ、あまりもめないで行きませんか。439さんは、別に非難もされてないと私も思いました。メールというのは、会話と違ってニュアンスが伝わり難く誤解を生じやすいものです。かように書き込みというのはニュアンスの違いを言い出すとおかしくなるもので、実際に他に多くの荒れたスレッドがありました。あまり荒れないのがこのヴィーク板のいいところだったと思います。
     さて販売会社のWEBでは、この物件も残り1邸、まもなく完売でしょう。自分が納得して購入したものであれば、誉められようと辛口の意見でもいいではないですか?誹謗中傷でない限り、自由な意見も良いではありませんか?もっとも、本来の購入検討のスレッドの意義はもうすぐ終わってしまいますが。

47. 447 匿名はん

ところで皆さん、内覧会には同行業者は依頼されますか?色々業者の検索をしましたが
    悩む所です。たくさんありますが、2社ほどあげさせてもらいます。

この業界では最大手と言われる「さくら事務所」
    http://www.sakurajimusyo.com/
    関西から、全国へ展開中の「アネスト」 ダイアモンド誌の格付けも担当
    http://www.anest.net/index.htm

この2社のWEBでの展開はなんか似ている感じがしました。コンサルティングから
    一貫したサービスの一部に内覧をおいていること。社長自ら、日記や不動産への
    熱い思いを語り、メディアへの露出も高いこと。そして現場の紹介の様子など。
    もっともWEB活用し、ニーズを掘り起こすと似た切り口になるのかも知れません。

48. 448 匿名はん

442です。
    もめるつもりはまったくありません。
    お騒がせしました。

49. 449 匿名はん

入居説明会の案内が来ましたが、
    金消契約、筆耕し業者の選定、内覧会とこれからバタバタです。
    後1邸と完売目前ですし、入居が待ち遠しいです。
    我が家は内覧会に立会い業者は考えていませんでした。
    甘いでしょうか。

50. 450 匿名さん

51. 451 匿名はん

我が家も業者同行は考えていません。
    まったくの素人で、不動産を見る目に自信など無いのですが、
    内覧会で発見できる瑕疵は表面的な瑕疵かと思い、
    あまり必要性を感じていません(個人的意見です)。

でも業者さんのHPは、内覧会のチェックすべきポイント等、参考にさせてもらっています。
    内覧会当日は舞い上がってしまうと思うので、落ち着いてチェックできる自信はありませんが…。

52. 452 匿名はん

内覧会、私も業者にお願いするかどうか悩んでいます。
    頼むとしたらどれくらい前にお願いする必要があるのかな?
    あんまり時間もない気がしてきた。
    そろそろやらなければいけないことが増えてきて、
    でも何もしていないのでちょっとあせってます。

53. 453 匿名はん

物件のHPが見れなくなりました。
    床の色を見たくてアクセスしたのですが、どこからも入れなくなっています。
    ひょっとして完売したということではないでしょうか?

54. 454 匿名はん

完売したのでしょうか?
    条件付き契約でキャンセル物件ありとの情報も。
    どなたか情報お持ちでしょうか?

55. 455 匿名はん

完売したのかもしれません。
    10月6日にMRに行った時点では残り2件で、1件は仮契約済み、もう1つも1両日中に仮契約予定と言ってましたので。
    (キャンセル物件に関しては初耳ですが…)
    入居に向けて少しずつ慌ただしくなってきた感があります。入居の頃にはこのスレッドも閉じられるのでしょうか。いろんな意味でここでの情報交換はたいへん有意義でした。入居後もまた別の形で同じように情報交換できるといいですね。

56. 456 匿名はん

引越し日時希望の連絡期限が15日までですね。
    幹事会社は松本さんになっていますが、皆さんはどこの引越し業者を使われる
    予定ですか?

57. 457 匿名はん

私はたぶん別の業者になると思います。
    一応松本引越しセンターの見積りも取るつもりですが・・・
    松本さんでないと融通が利きにくいでしょうか?

以前東京での引越しの時に、
    大阪出身のお友達から松本引越しセンターが良いと聞き
    見積もりのTELをしたら、松本ではなく提携業者が来ました。
    結局その業者さんに引越しをお願いしたのですが、
    悪くはなかったのですが、人数が少なく結構時間が掛かりました。

いつも10トンロングでの引越しなのですが、
    今回は4トンまでとの事。
    ピストンにするか、2台にするか、悩みますね。

58. 458 匿名はん

10トンロングとは、かなり迫力ありそうですね。
    10トン車に、ランドセルが何個積めるでしょうかというクイズが佐川運輸の
    WEBにありました。正解は3250個という事です。
     私も転勤族でしたから結構引越しは多かったのですが、細々したものを詰めた
    ダンボールも馬鹿になりません。山積になります。この際、なるべく物を整理して
    おります。この連休には、本を200冊ほど古本屋へ売りました。大した蔵書は
    なく文庫本や新書が中心ですが、色々と感銘を受け想い出深い本も中にはあり
    ましたが、買取代金としては2000円ほどでした。お金の問題でなく、活字を燃える
    ゴミにしてしまうのは抵抗がありましたのでリサイクルしてきました。
     今回は、一応終の棲家になるので、本当に必要なものだけを持ってスリムに
    行きたいと思います。物欲との戦い、もったいないという気持ちとのジレンマは
    ありますが。どんどん捨てないと.....あきません。

59. 459 457

>458さん
    >物欲との戦い、もったいないという気持ちとのジレンマは
    ありますが。どんどん捨てないと.....あきません

そうですね! 捨てないと駄目ですね。
    引越しの度にネックになるのが、大きな婚礼タンス。
    タンスが入らなくて(部屋の大きさではなく、玄関から廊下に回り切れなくて)、
    泣く泣く入居をあきらめたマンションもありました。
    入ったとしても、結局タンス3棹で1部屋潰れてしまう・・

実家の母に相談してみようかな・・・

60. 460 匿名はん

えっ!たんすを諦めないでマンションの入居を諦められたのですか?
    搬入作業まで行っていて大変でしたね。我が家も今回はドレッサーを処分し
    婚礼ダンスも部分的に捨てようとおもっています。

61. 461 うめ

昨日、モノレールから物件が見えたので撮影しました。
    携帯画像ですが以下のとおりです。ご参考まで。
    http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=328.75641

62. 462 匿名はん

引越し業者のチラシと一緒に火災保険の一覧表も入っていましたが、保険はどうされますか?
    部屋別に保険金額の一覧があり安いな〜と思ったら、各部屋の購入金額の1/5程度の補償しかされてなかったようですが、火災保険はあんな感じでいいのでしょうか?

63. 463 459

>460さん
    諦めたのは引越し時ではなく、転勤に伴う賃貸(分譲賃貸)マンション選びでの段階です。
    立地間取り等はとても気に入ったのですが、玄関の幅が狭く、
    実物大の底面の紙(150cmX60cm)を持って行ってシュミレーションした結果、
    無理だったのです。
    戸建てを借りたときも、2階に置く予定だったのに、引越し屋さんにどうしても無理だと言われ
    リビングに洋服ダンスが鎮座していた事もありました。
    デザインや見栄えばかりに目が行って、実用を考えなかった私が悪いのですが・・
    婚礼ダンスは親の思いもあるので、処分するのは難しいですね・・・。

>482さん
    契約書の消費税から考えると、少し補償が低いような気がしますが、
    もしかすると外壁等は管理組合で掛けるマンション保険、
    個人の分は専有内だけの補償なのでしょうか?

64. 464 匿名はん

>火災保険はあんな感じでいいのでしょうか?

購入金額には土地の値段が含まれています。
    火災保険として掛ける額が購入金額より少なくなるのは当然ですが、
    火災保険の案内を見ると、建物の評価が1㎡あたり最初の案内では約130千円、
    後からきた案内では約175千円で評価されていました。
    175千円はともかく130千円は安いような気がします。

65. 465 匿名はん

火災保険ですが、我が家も消費税から計算した建物分の金額ー10万円で計算
    されていました。この分って何かな?
    464さんの最初の案内(130千円)ってたぶん間違いではないでしょうか?
    消費税から計算してみて下さい。
    今日の日経新聞に火災保険長期契約は来春から大幅に上がると書いていました。
    私たちは滑り込みセーフですね。よかったー

66. 466 匿名はん

>>464-465
    私の所には 130千円/㎡の計算書しか届いていないのですが・・
    変更分はいつ頃届いたのでしょうか?

67. 467 匿名はん

マンションの火災保険は専有部分だけに適応されるので
    (共有設備・共有部分である外壁・戸境壁・ベランダ等は管理組合が掛ける火災保険適応)
    実質は専有内の内装部分だけではないでしょうか?
    13万/㎡で十分だと思いますが・・・
    補償を高くしても、無駄ではないですか?

68. 468 別物件契約者

うちは東京海上の総合火災保険(35年)で150千円/㎡でした。
    土地は燃えても残るので単なる火災保険なら130千円/㎡は普通では?

69. 469 匿名はん

火災保険の質権設定契約なんていうのは、住宅総合保険なんていう割高なやつでなくていわゆる団地保険(団地でなくてもA構造はすべてOK・・マンションでA構造以外はありえない)で十分なんですよ、保険料は一番割安なはず。あとはかけたい人が自分で家財に保険かけとけばいいんですよ。

70. 470 468

うちは借入先が勧めてきた一般の火災保険より、自分で探した総合火災
    保険(東京海上火災)の方が補償内容が上で掛け金が安かったです。
    >保険料は一番割安なはず。
    おなじ保険会社の商品比較ならきっとそうでしょう。
    借入先が紹介する保険商品以外も見比べた方がいいと思います。

71. 471 匿名はん

質権ってどういう意味なのでしょか?そんなに各保険会社で保険料に差がでるんですか?言われたとおりに入っておけばよいものだと思ってましたが・・・

72. 472 匿名はん

内覧会を間近に控えて、ヴィークは最後の仕上げに急ピッチといったところです。周囲の覆いも取り払われて全体が見渡せるようになり、エントランスもほぼ出来上がり、現在は高木や低木の植樹が行われています。今日は入居説明会があり、様々な書類の説明がありましたが、これからが多忙になり大変です。引越しも、保険もいろいろと比較検討すればよいのでしょうが、ついついお仕着せのもので済ませてしまうことになりそうです。

73. 473 匿名はん

我が家は明日入居説明会です。
    マンション提携ではなく会社の提携ローンにする予定の為、
    明日は銀行との説明会はないとのことです。
    引越し業者も火災保険もまだ決めていません。
    明日その辺の説明もあるのでしょうか?
    いずれにしてもこれから忙しくなりそうですね。

74. 474 匿名はん

>質権ってどういう意味なのでしょか?
    469ではありませんが。
    お金を借り入れて住宅を取得する場合、火災保険の加入と質権の設定
    (建物が火事で燃えてなくなるようなことがあったら、金は借入先に
     廻る様に設定する)が融資条件になっているはずです。
    それのことでしょう。

>そんなに各保険会社で保険料に差がでるんですか?
    個人的な経験談なので一概には言えませんが、借入先が紹介してきた
    火災保険と自分で探した火災保険(非総合保険)は35年契約で3万
    円強の差がありました。借入先が火災保険料に大目のマージン乗せて
    いるのかも?(自分で探した総合火災保険より高かったぐらい。)

借りれ先によっては火災保険商品が具体的に指定されていて他はNG
    と言うところもあるので自分で探しても無駄なあがきになる可能性あ
    りです。その時はごめんなさい。

75. 475 匿名はん

>474さん
    私も469ではありませんが・・・
    保険料にマージン乗せるってことってありえませんよ。完全に保険業法違反です、安くすることも同様に違法行為です。
    しかし火災保険商品を具体的に指定してくるっていうのは要は銀行子会社の損保代理店の商品を押し付けてくるんでしょうが、これも融資条件にしたら圧力募集になりますよ。

76. 476 匿名はん

>保険料にマージン乗せるってことってありえませんよ。
    ご指摘ありがとうございます。

>これも融資条件にしたら圧力募集になりますよ。
    某銀行の行員に再確認して得た返答なので事実に違いありません。
    さて、ヴィークコートで話す話題からそれてきたのでこれで投稿を終わりにします。

77. 477 匿名はん

入居説明会でびっくりしたことと困った事を1つずつ。
    びっくりしたこと(私だけなのでしょうか?)。セキュリティーの関係で新聞配達を代表の1社が何社分かまとめて行うという話を聞いてきました。煩わしい勧誘を無くし、なるべく人の出入りを少なくすることには賛同しますが、全戸一律その形式に従うべきだという雰囲気があり驚きました。新聞販売店との個別交渉を制限するといった感じでした。配達は郵便受けまで(中に入らず)とするなら個別に交渉してもいいような気がしますが。
    困ったこと。新しい住民票、印鑑登録証明書の提出が12月18日ということですが、子供の小学校などはどうすればいいのでしょうか?2学期も残りわずかというところで新しい小学校に転校しなければならないのでしょうか?
    みなさんの意見、情報あったら教えてください。

78. 478 匿名はん

>>477さん
    以前、戸建を購入した時に金融公庫の融資の都合で
    入居前に住民票を動かしましたが、
    小学校に関しては引越しをするまで現小学校に通っていましたよ。
    融資(登記)の関係でと言えば解ってくださると思います
    私のときは特に問題はなかったです。
    駄目だったら、ご主人だけ住民票を動かすと言う手もありますし・・

新聞の事に関しては、時間がなかったので入居説明会時に省いたのですが、
    読売新聞を通して、他新聞を頼まないといけないと言う事なのですか?
    新聞配達のアンケート結果が気になりますね。

79. 479 匿名はん

新聞に関しては、昨日の段階では玄関まで配達と郵便受けまでは
    ほぼ半数同士と言われていました。

昨日の段階ではアンケートを書いただけで、
    何処の新聞社と契約して頂いてもと構わないが、
    配達を玄関までとなった場合のセキュリティの問題で
    管理組合での決定までの、当面の対応と言われてました。

80. 480 匿名はん

私は配達を一社にまとめて、勧誘なんかのわずらわしさや
    いろんな人が入ってくることを防ぐのは結構いい考えだと
    思いましたよ。

81. 481 匿名はん

ほんとに新聞配達は悩ましい問題ですね。以前、奈良に住んでたとき配達初日に「ドア開けてください」とインターホン鳴らされ驚きました。朝5時です。良い解決策はなんでしょうね

82. 482 匿名はん

確かにセキュリティという意味では、新聞配達の方に特定されているとはいえ、中まで入ってくる人が少ない方が少ない方が、安全性は高いでしょう。しかし、それがなぜY新聞に特定されたかは不思議な話です。以前の土地所有者がY新聞という、見えざる手も働いたかも知れません。まあ日本の社会自体がそういう構造ですから。魚心あらばに...袖振りあうも...何かの縁なのでしょう。
     それにしても、アンケートをとったりとか、いろいろ仕組みは組みながら、所詮はデフォルトでY新聞の方が新聞コーナーで座っているのは、プッと笑いそうになりましたね。

83. 483 匿名はん

私は学生時代に少しだけ新聞配達をしたことがありましてね。規則的でないと勤まらない仕事で、すぐにギブアップしましたが。Yさんが、一括で住居内まで各社の配達までしてくれる(多数決によりますが)という風になった時を仮定して。自社だけならば、これは昔に絵本で読んだ「アリババと40人の盗賊」のつけた×印の様に、ここと、あそことと、家を覚えれば良いのですが。その各社配達配達方式だと自社、日経、朝日、毎日、産経、赤旗...大変ですね。情報処理が、一次元から、二次元になる。そのベネフィット分がないと、Yさんの側としても、そういうことは受けられたものではないですね。

84. 484 匿名はん

新聞を玄関orメールボックスまでにするか、
    アンケート結果が約半々だとすると、過半数を取った方で決まるのでしょうか?
    アンケートの説明を受けた時に、玄関先までのメリットは分かりますが
    デメリットについては余り深く言われなかったのが気になります。
    便利さを取るか、セキュリティーを取るか難しいですね。

85. 485 うめ

>474さん
     疑問はおっしゃる通りです。私も入居説明会に行くやいなや、すでにMS海上の火災保険で算出され、合計金額が印字された振込み用紙が来たのを見て、ちょっと待って、おたくが少なくともMS海上と、T海上のを送ってきていたでしょう。だから私はオプションも含め、どちらにするかと思って、今日、最終的に話をきき決めようと思っていたのに、何だったのと聞いたら。担当の若い女性は、お客さんはローンも組まれるので、その担保がいる訳で、だから火災保険が必要なんです...云々いう。それは勿論分かるけど。すでに印字までしてあるという事は、MS火災じゃないといけないという事なの?ときいたら。銀行で優遇扱いになっているから、その銀行の関係で..MS火災をと..ならばいったいどこで、その縛りがあるのよ?と問いただす。MS海上の担当者に、そういうこと言ってるけどどうなの?と聞いたら、いえ、そんなことはないですと真摯な答え。融資先のMT銀行の担当者と話しても、いえ、そんなことはない、火災保険の契約先は勿論自由ですと。T海上の人は来てないの、と聞くと、いやあの、来ていることはきていると応える。T海上の担当者に、お宅からこういう案内書が来ていて、こちらも検討したいが、と聞いたら。まあ、そこは事情がありまして、今回は表向きはうちから言えないので、家財保険とかいう部分で来ています。しかし、お客さんの意志で、T海上を選んで頂けるならば、見積もりも出して、よろしければお受けしますと。
     じゃあ、この振込みの用紙作った担当者をもう一度呼んで来いとなり、なぜ既にMS火災になっているの?と聞いたら。MS不動産はMS火災の代理店をしてますし、S建設もMS火災の代理店をしているので、だからMS火災にというか...訳の分からない答え。ほう、なんでも三井でっていう訳?って聞いてあげました。どこの部分の意向で、そうなっているの、はっきり言ってごらんよ。Mグループつながりで儲けたいからっていうこと?だったら、その話は、まずはそちらから「うちの会社がMS火災の代理店でして、ひとつご協力を」って初めに言うのが話の筋でしょう。それ一言で済むわけでしょう。それが商いでしょう。それを、デフォルトでというのは理屈があわない。例えば、今回も銀行もここにMS銀行さんはいてるけど、MS銀行さんは外にいるね、これもMグループの一環ですか?って聞いたら。ええ、ほとんどのお客さんがMS銀行でローンを組まれますから、そういう配置になりましたと平気で応え。へえ、そんなものかね、私は就職してから何十年、さくら銀行の時から給料口座もMS銀行だったし、今回の頭金もMSに貯めてきたものから出すけど、今回の融資申込み先は悪いけど他の銀行だったね。そうなんでもMSというブランドで決め付けるもんじゃないだろう、と言いました。実はこれは、その若い女性社員が、自社のMSブランドに対して妙なプライドを持って(いわば自身の勤務先のMSブランドが、ルイビトンのバッグのような、そういう会社に勤めている)MSでまとめて何が悪いのよ、このおっさん何を言ってるの、と思っている位にしか見えなかったですね。私は非常に気分が悪かった。しかし、そんなことばかり言っていても時間ばかりかかるし、こちらも気持ちよくいきたいので、溜飲は下げました。確かに旧三井財閥、三井高利が創業した越後屋三井呉服店を始まりとする毛並み高く、日本経済を支え発展させてきたグループであることは認めます。だからこそ、こういう事はきちんとして欲しいものですが。でもそれが相手関係が逆だと、まったく逆の立場になったりもして、要は日本はある種談合社会なのでしょうね。若い女性の担当者の対応の揚げ足を取ってばかりいるつもりもないので、このことは終わりにしますが、誰であおうと、そういうものを出してきたのはMS不動産であることは確かです。今も、なんか、すっきりしませんけどね。考えてもアホらしいからやめとこう。
     えらく長くなってしまい申し訳ありません。いずれにしても損害保険については、損保料率機構というところが料率のガイドラインを出しています。ひとつには参考純率を算出し、火災保険、傷害保険、任意自動車保険、医療費用保険、介護費用保険などに該当しますが、これは参考という表現の様に規制力はありません。また基準料率による保険の種類は、自賠責保険と地震保険になり、これはこの料率を使用することで、保険業法に基づき認可を取得したとみなされるため、実質この料率が一本ということになるでしょう。そういう意味では475さんの言われるように、マージンを乗せてとかいう様なことはありえませんね。機構については以下のアドレスを参照ください。
    http://www.nliro.or.jp/mame/qa.html
     なお、仕様変更の説明で、非常階段に目隠しをつけましたという件に対して、じゃあ反対住民との交渉はそれで終結したのですか?と聞きましたら、いえ、まだ交渉中です、という事でした。日常、居に属する部分ではないゆえに、非常階段の目隠し設置は除去となった判例がいくつかありますが。まあ、それもベランダに目隠しとなった当該住居の方の権利回復したという事で、まずはそれで良かったと思います。

86. 486 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

87. 487 匿名はん

皆さん、ペットを飼う予定はおありですか?
    我が家はどちらかというとペットが苦手なので少し気になっています。
    飼う人も飼わない人も、お互いが気持ちよく暮らせるマンションにしたいですね。

88. 488 匿名はん

>>485さん
    良くわからなかったので教えていただけないでしょうか。

>ひとつには参考純率を算出し、火災保険、傷害保険、任意自動車保険、医療費用保険、
    >介護費用保険などに該当しますが、これは参考という表現の様に規制力はありません。
    と言う事であれば火災保険についてはマージンに対する規制力がないということですね?

>また基準料率による保険の種類は、自賠責保険と地震保険になり、これはこの料率を
    >使用することで、保険業法に基づき認可を取得したとみなされるため、実質この料率
    >が一本ということになるでしょう。
    >そういう意味では475さんの言われるように、マージンを乗せてとかいう様なこと
    >はありえませんね。
    マージンを乗せてはいけないのは自賠責保険と地震保険と書いてあります。
    火災保険が該当してないのになぜマージンを乗せてとかいう様なことはありえませんと
    いう話しになるのでしょうか?

89. 489 匿名はん

↑488でマージンと書きましたが、補足します。
    代理店のマージンという意味ではなく、保険会社のマージンという意味です。
    保険会社によっては同じ補償内容でも商品価格が変るという事ですよね?
    (代理店がマージンを乗せることは出来ないというのはなんとなくわかりました)

90. 490 匿名はん

18年余も家族同然に暮らしてきた白猫が数年前に老衰死しました。荼毘に付すときは涙が止まりませんでした。人嫌い猫嫌いの猫でしたがとても賢い猫でした。子どもが小さいときに拾ってきた子猫でしたが、18年間の同居生活では、一人の人間の赤ちゃんを育てるのと同じくらいの苦労がありました。しかし又、我が家の中に振りまいてくれた優しさ愛らしさにも何物にも変え難いものがありました。この猫には数ヶ月かけて排便のしつけを行いました。その結果、様式トイレの便座にのって自分で大小便ができるようになりました。以来、時たま外に出すときには、必ず排便をした後に出すことにしていました。猫にはあまりよいイメージを持っていなかった私でしたが、この18年間の共同生活で、ペットと共に暮らすことの意義というものも知りました。もう一度飼いたいとも思いますが、再び18年間もの生涯を最後まで面倒を見てやることはできない相談で、また育てる苦労を思うと今はよう決断できません。単なる愛玩としてではなく家族の一員として遇するペットとして同居を楽しんで頂きたいと思います。もちろん、ペットを苦手とする人も居られるということを充分に配慮することは言うまでもありません。

91. 491 匿名はん

入居説明会お疲れ様でした。
    無事、金消会も終了し、後は内覧会、引越し業者の選定等々
    入居に向けて忙しく待ち遠しい日々が続きますね。
    マンションギャラリーも完売につき閉鎖するみたいでなによりです。
    もう一度インテリアの参考に見学に行こうと思ったら
    月内までと言われました。

さて、皆さんは引越し業者さんはどちらにされるのでしょうか?
    提携の松本引越センターで行ったほうが現地に人数もおられるでしょうから
    良いのですかねぇ?

92. 492 匿名はん

本日、松本さんに見積もりに来てもらいました。

基本料は法人用の価格表を見せてもらい、そこから2割引と言われました。
    (エアコンや洗濯機の料金は別です。)

他の業者の話を聞かないと即決はできないと言うと、さらに1割引くので決めて欲しいと言われましたが、引越しの経験が無く相場がわからなかったのでとりあえず即決はお断りしました。

週末にサカイ引越センターに見積もりに来てもらい、差が無ければ松本さんにしようと思っています。(当然追加の1割は引いて貰います。)

また報告します。

93. 493 匿名はん

象が幹事会社ですね。象でもアリでもパンダでもドラえもんでもなんでも良いと言いながら、象でないと、希望の日時は取りにくい感じですけね。アンケートでその日は一杯で他に移って貰えないかと言われ、空いている日にしても、その日はこの時間が先約があってと言われてしまいます。

94. 494 匿名はん

489さん
    私は別に保険会社関係でもないので、あまり詳しいことは分かりませんが。
    マージンという概念は、販売権を持って、その販売に対する一定の割合の
    販売手数料ということだと思いますので。
     保険会社本体は、マージンというより、利益を見込んだ保険料率での
    保険売り出し価格という事なのではないでしょうか?

95. 495 匿名はん

そういえば、内覧会の立会い業者を頼まれる方はいらっしゃいますか?
    私はどうしたものか迷っています。もうすぐなんですけどね。

96. 496 匿名はん

私は他の引越し業者を使いますが
    希望の日時を松本引越しセンターに伝えましたが
    特に何も言われなかったので、了承してもらったと思ってます。
    甘いのかな?

97. 497 うめ

先日、出張の帰りに千里中央を通り、夜のヴィークを見に
    行って来ました。西町公園から、眺めると綺麗でしたよ。
    秋の虫の声も聞こえ、中国縦貫の音も障らず、良い感じでした。
     結局、戸建地区に隣接していて、環境が良いと言うこともある
    と思います。その分、戸建の方との近隣関係はありますが。
     自転車の後ろに息子さんを乗せた奥さんが、子供がおっきいいね
    というから、そうだね大きなマンションだねと言いながら奥に走って
    行かれました。華美でもなく、機能的でシンプルな仕上がりだと
    思いました。ライトアップされたのを見て、清水さん、なかなかセンス
    あるやないって思いましたわ。
     いつもながら携帯画像で解像度悪いですが。撮影したものです。
    http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=110.13741

98. 498 匿名はん

>490さん
    私も子供の頃から、田舎では猫も犬も何世代か飼ってきました。
    人間も猫タイプ、犬タイプがいるらしいですが。

今年は戌年なので、犬でも買うかな(今住んでる分譲賃貸が
    ペット禁止なので)という事から、このマンションの購入に
    踏み切りました。でも、年内はバタバタで犬を手に入れてくる
    暇はなさそうですが。テリア系を希望です。

99. 499 匿名はん

>>490さん
    私も長年飼っていた犬を亡くしました。
    外飼いができるようになるまで、半年近く室内で世話をしましたが、
    新築の家が無残な有様になった事も今では良い思い出です。
    子供に手が掛からなくなり、
    ペットを飼おうかと主人と相談していますが、
    マンションで飼う為のしつけの大変さと
    またあの死に別れの悲しみを経験するのかと思うと
    なかなか踏ん切りが付きません。

100. 500 匿名はん

本当にペットは家族、それもどちらかといえばできの悪い子供。だからこそかわいくて仕方がない・・・でも動物は見るだけでもいや、という人もいるのも事実。エレベーターで遭遇しただけで降りてしまう人がいますよね。マンションだと本当に気をつけないと!

101. 501 匿名はん

マンションに付けられていた分譲中の幕が外されましたよ。

102. 502 匿名

今日、松本とアリさんマークの…の2社に見積もりをしてもらいました。結局、松本が最初の提示額から約3割引にするということと、やはり幹事会社ということで搬入等の勝手が良いという説明を受けて松本に決めました。アリさん…の方が多少安かったと思いますが。アート(見積もりはしておりません)の営業の方と話したときに、2件契約済みだとおっしゃっていました。みなさまはどちらにお決まりでしょうか?やはり松本が多いのでしょうか…?

103. 503 匿名はん

うちは松本さんにお願いしました。
    以前に同じような条件での引越しを経験済みだったので、
    相場は何となく分かっており、相見積もりはとりませんでしたが、
    お値段も頑張ってくれたのと、幹事会社の利点を考慮して決めました。

104. 504 匿名はん

501さん
    そうですね。分譲中の幕がはずれましたね。以下は携帯画像ですが
    http://photo.www.infoseek.co.jp/Image.asp?pn=269.04741

105. 505 匿名はん

504さんや、画像をリンクしてくださる皆さん、いつもありがとうございます。
    立派に出来上がりましたね。
    物件の画像を見ると、いよいよ新しい生活が始まるんだなあという気持ちになります。
    入居後もどうぞよろしくお願いします。

106. 506 匿名はん

本日サカイさんに見積もりにきてもらいました。

結果、、、松本さんと10万以上差があり、価格差にビックリしました。
    さらに1割ほど値引きしてもらい、サカイさんに決めました。

もっと他の業者の話を聞いたらもう少し下がるかもしれませんが、私から見てもこれ以上の値引きの余地は少ないと考え、OKしました。

サカイさんの担当者は、松本さんは何か見積もりを間違えたのでは?と不思議がってました、、、
    松本さんで即決しなくて良かった、、、、

107. 507 匿名はん

他所の入居時のことで聞いたことです。幹事会社はボリュームが必然的に大きくなるので利便もあるように見えますが、当日は大抵の大手運送会社が複数の引越を受け持っており何ら支障はないそうですよ。幹事業者はディべに相当リベートを払ってますし、その分はどこから回収するのか・・・明らかですよね。ゾウには全く利害関係ないのですがやはり相見積もりは必要かと。

108. 508 匿名はん

私は今回事情があって引越し費用は会社持ちでしたので、
    当初値引きからさらに頑張ってもらうことで松本さん1社で
    決めました。回収業者に出すたんすなども指定場所まで運んでもらう
    などもいろいろ対応してもらえそうですのでこのまま行きます。
    うちは荷物が少ないのでもともとが低額ですが、サカイとの差が
    10万って大きいですね。

109. 509 匿名はん

今週はいよいよ内覧会。
    オプションもその時が最終申込みみたいですが、
    皆さんは何か追加されます?
    我が家は、リビングのカーテン、しつど番、寝室絨毯
    を既に申し込んでいます。
    中々主人も忙しく他に見に行く暇もない為、照明等を検討中です。

110. 510 匿名はん

うちは表札、カーテン、フローリングのワックス、エコカラットを予定しています。
    ヨドバシ等の電気屋と比較してコストメリットがあればリビングの照明も頼もうと思いますが、価格が合わなさそうです。

111. 511 匿名はん

オプションの施工が、鍵の引渡し前に変更になりましたね。
    施工期間を見積もって引越し日を決めたのに・・・
    まぁ、余裕が出来て良かったのかも。

皆さんは内覧会の時にカーテン屋さんに来てもらうんですか?
    カーテン屋さんを決めかねて頼みそびれてしまいました。
    カーテンの採寸は内覧会後って事でしたが、
    これって内覧会の当日限りって事なのでしょうか?
    脚立とか用意しないといけないのでしょうか?

部屋タイプ別にカーテンのサイズを販売会社(施工会社でも)が
    出してくれれば良いのになぁ・・

112. 512 匿名はん

カーテンは淀屋橋のオーダーカーテン屋(名前失念)の展示場に見に行って、型番だけ決めて連絡したら、値段出してくれました。
    値引率低かったら別のところに頼もうかと思っていたら思った以上に割引されていたので注文しちゃいました。

インサイトは必要なカーテンサイズを把握しているようでしたので、販売会社がサイズを把握していると思われます。
    なので聞いたら教えてくれるかも。

113. 513 匿名はん

>>512さん
    淀屋橋の展示場って川島セルコンかな?
    型番で連絡して頼まれたのはインサイドですか?

114. 514 512

>>513さん

はい、淀屋橋の展示場は川島セルコンでした。

頼んだのはインサイトです。

115. 515 匿名はん

>511さん

カーテンや家具の為の等の採寸は内覧会の後で
    別に翌日とかでも内覧会のときに伝えてもらえれば
    構わないと言う回答でした。
    3日〜5日に限っての事を言っているのか?
    その他もOKなのかは不明です。

116. 516 匿名はん

内覧会が始まりましたね。今日の内覧会にいかれた方如何でしたか?

117. 517 512

内覧会、みなさんいかがでしたか?

私は明日なのですが、水道とかガスは確認できるのでしょうか?
    Webで見ると、内覧会で風呂のお湯が沸くかどうかまで確認するようにとか書かれているところがありました。

ガスは動かないのでは?と思っていたのですが、いかがでしたか?

118. 518 匿名

内覧会に行ってまいりました。
    水道は水を出して確認できました。ガスについては確認しませんでしたのでわかりません。

色々な内覧会の心構えのようなサイトをみて行ったせいか、いくつか指摘してきました。専門的なことは分かりませんが、クロスや畳の浮きや傷汚れ、備え付けの引き出しのずれなど見てすぐに分かるような所をいくつか。

それにしても初めて踏み入れたマンションで新しい生活のことを思い描いて浮かれてしまいました。

カーテンや家具、家電、照明、引越しの相談等など本当に忙しいですけど、楽しいですね。…他にやらなければならないこと、ありますか?

119. 519 匿名はん

本日内覧会でした。
    ライフラインはガスは×、電気水道は確認OKでした。
    サッシ、建付の傷、扉や窓の開閉の違和感、便器に至るまで20箇所ほど指摘でした。
    わたしもWebでいろいろ勉強して道具も用意していきましたが、
    結局脚立や水準器などは使わずじまいでした。

MRや図面では判らなかった、こんな設備も付いていたの?って嬉しい発見(誤算)
    もありました。
    例えばキッチンからバルコニーへの勝手口のドアにいい感じの網戸が付いていた。
    三面鏡に曇り止めヒーターが付いていた、などです。
    うちの嫁さんはにっこりでした。

それと内覧チェック後に採寸の為改めて部屋に1時間くらいいましたが、
    バルコニーからの景色が予想していたよりずっと良くて、思わずのんびり
    眺めてしまいました。

これから大変ですが入居が楽しみです。

120. 520 匿名はん

内覧会に行かれた方お疲れさまでした。報告ありがとうございます。              我が家は今日なので参考にさせていただきます。
    皆さん内覧にどのくらい時間がかかりましたか?
    時間は制限されるのでしょうか?     

121. 521 匿名はん

>520さん
    きっともう間に合わないでしょうが...
    時間は最初30分で、と言われます。
    そんな簡単に終わらないと言うと、スケジュールがあるので1時間で
    と言われます。
    我が家は4人がかりで1時間くらいでチェックして、一旦私だけ降りて
    サインをし、他の説明を受けました。
    その後も採寸ということで部屋にもどり、実際に採寸しながら見逃した
    箇所をチェック。最後にもう一度業者さんに確認していただき追記して
    もらって終了。現地には合計3時間くらいいました。
    ご参考までに

122. 522 匿名はん

521さん早速のレスありがとうございます。とても参考になりました。
    心の準備をしていくことができます。しかし30分とはとても短時間ですね。
    そんなに短い時間ではあっという間に終わってしまいますね。
    舞い上がらないよう心して行って来ます。

123. 523 匿名はん

本日内覧会へ行ってまいりました。
    いくつか指摘はしましたが、おおむねきれいな
    仕上がりで感激しました。ただひとつ気になることが・・・
    バスルーム天井の点検口を開け、中を見たのですが
    ガス・水道などのライフラインに混じって
    パソコン用LANのハブのようなもの
    (正確には分かりませんが)の機械が設置してあり
    ビックリ。浴室上といういかにも年中湿気そうな箇所に
    普通のパソコン周辺機器(corega製)が設置してあったのです。
    すぐに影響が出るものでもないかもしれませんが、
    機械は通電しているものですから、湿気でカビたりして
    故障。ネットワーク系がダウンしたりする原因になりはしないか?
    長期的に見るとどうなのか、とても気になりました。
    同行されたS建設の方に伝えて、対策を講じるように
    お願いしましたが、どうなるでしょうか・・・・?

124. 524 匿名はん

同じく、本日内覧会に行ってきました。

小さな傷や泪目の設置依頼等、細かいところで12箇所指摘させていただきましたが、概ね良好でした。

天井裏を見ようと脚立を持参したのですが天井を見れる場所がわからず脚立が無意味になりました。
    S建設の方はバスルームの天井が開けれることを教えてくれませんでした、、、、
    せっかく脚立を持っていっているのだから教えてくれてもいいようなものですが、、、、
    事なかれ主義で逃げるような態度は少し嫌な感じです。
    (1時間15分ほど時間を取っていたので嫌がられてたのかもしれませんが)

次回脚立を持参して、バスルームの上のHUBを調べてみます。

125. 525 匿名はん

図面集には最初からお風呂場の上にHUBの設置が書かれていたので
    施工・設置の問題はクリアーしているものだと思ってました。
    ユニットバスだから点検口がしっかり閉まっていれば湿気はもれないと思いますが・・

126. 526 匿名はん

同じく、本日内覧会に行ってきました。あまりせかされることも無く、部屋に2時間強、後インテリアオプションなど相談、また採寸などをして、合計5時間程度いました。結構いい仕上がりでした。心配していた水道の強さやバルコニーの水流れ、MB内のコーキングなど細かいところまでクリア。入居が楽しみです。

127. 527 匿名はん

最近のマンションは風呂の上が宅内配線の集線場所というのが多いですね。
    メンテナンスし易いからでしょうか。
    ユニットバスなので点検口がシッカリしまってれば問題ないと思います。
    (それが問題なら浴室乾燥機本体や風呂場照明もアブナイという事に・・・)

多分、そこから各部屋にCD管が延びてると思うのでLANケーブルと情報コンセントの口を買えば
    自分でLAN配線できます。1部屋の原価千円程度でしょうか。(あくまで自己責任でどうぞ)

128. 528 匿名はん

>527さん
    たしかに、室内で天井裏が開けられるのは風呂だけなんで、二重天井の中で
    風呂の上に集線しているのでしょうか?

LANのターミナル自体は、各部屋のマルチメディアコンセントについていたので
    自分でLAN配線する必要はないと思うのですが。意味が違うでしょうか?

129. 529 匿名はん

傷や汚れなど細かな指摘はしましたが、内覧会が無事終わってほっとしました。
    とてもきれいに出来上がっていたと思います。

かすんでいたので、クリアには見えませんでしたが、晴れていたら梅田も良く見えるそうです。
    リビング側からの景色は、自動車道とモノレールが意外に近く感じられ、
    その音も想像していたより大きく聞こえるように感じましたが、皆様はいかがでしたか。
    逆にまったく期待していなかった北側からは箕面の山が見え、騒音も全くなく、静かで、
    寝室に最適だと思いました。

>524さん
    泪目ってなんでしょう?
    戸が壁にぶつかる箇所の緩衝材の透明のポッチのことかなと(勝手に)想像していますが、教えていただけませんか。

130. 530 匿名はん

>>524さんではないですが
    >泪目ってなんでしょう?
    >戸が壁にぶつかる箇所の緩衝材の透明のポッチのことかな
    その通りです。

>>529さんはたぶん高層なのでしょうね。
    音は上階程よく聞こえます。
    我が家は低層のせいか静かでした。

内覧会については、他スレを読み、覚悟して行ったのですが
    予想以上に綺麗な仕上がりで、入居が楽しみになりました。

131. 531 匿名はん

>528さん
    527です。
    一般的な例としてよくあるのが、予め有線LANの口として使えるのは1箇所だけで
    他の部屋への配線は追加費用が必要というケースです。
    そういった場合、自分でやる事も出来るという事です。

こちらのマンションが、予め全部屋にLANが敷設してあるのであれば無用です。
    説明が足りずすいません。

マンションの場合、マルチメディアコンセントは各部屋にあっても
    施工側で用意する配線は1ヶ所だけというケースが多いと思います。
    (最初から全部引いてるってすごいですね)

132. 532 匿名はん

>530さん
    「泪目」イメージどおりのネーミングなのですね。
    ありがとうございます。

音は上のほうがより聞こえるという心の準備はしていたつもりだったのですが、
    想像していた以上に大きく感じました。
    家人は私ほど気にしておらず、また以前もっと騒々しい場所に住んでいたこともあり、
    すぐに慣れるとは思うのですが。

133. 533 匿名はん

529さん 我が家も自動車道の音はとても気がかりでしたが思っていたほど
    気にならずほっとしています。音の感じ方は人それぞれですし又時間によって
    多少は違うかも知れませんね。
    そうですね。北側は公園我アリ

134. 534 匿名はん

529さん 我が家も自動車道の音はとても気がかりでしたが思っていたほど
    気にならずほっとしています。音の感じ方は人それぞれですし又時間によって
    多少は違うかも知れませんね。

135. 535 匿名はん

>>531さん
    色々なネット環境のマンションがありますね
    現マンションはマルチメディアコンセントは各部屋にあり
    どの部屋からもネット接続はできるのですが、2台のPCの同時接続はできないみたいです。
    ヴィークコートの入居説明会の時にネットの接続業者に聞いたのですが、
    複数台の同時接続が可能だそうです。
    今はプライベートIPにするか、グローバルIPにするか迷っています。
    安心のプライベートか、拡張性の高いグローバルにするか・・・
    皆さんはどうなさいますか?

136. 536 匿名はん

主にOタイプ、Pタイプでの話になりますが、リビング一面の窓ガラス(大きくて明るくていいのですが)の厚さが意外と薄く、手で叩くと簡単に揺れるので少し不安です。コーナーのガラスどうしの接着も意外とシンプルに感じました。清水の担当者は「強度は十分で台風でも問題ありません。」と言ってましたが、あんなもんでしょうか?それともやはり強化シールとか貼ったほうがいいのでしょうか?

137. 537 匿名はん

>536さん

確かに大きく、明るくてびっくりしましたね。
    他の物件のコーナー等も見ましたが、取り立てて薄いとは感じませんでした。
    強化シールについては、貼った方が安心ではあるかもしれませんが、
    どうしても貼っているのが良く見れば解るのでその点を懸念し
    我が家では貼る予定は今の所ありません。

138. 538 匿名はん

527さん
    528です。コメントありがとうございます。LANとかの事はあまり分からないもので。
    今はユウセンのルーターから、アクセスポイントで飛ばして適当に3台ほどのPCを
    無線でつなげていますが。IPアドレスとか、サブネットマスクとか、何がなんやら
    で。印刷をする時は、プリンタにUSBで繋がっているPCにわざわざ行って印刷をします。
    こんなんもきちんと理解すればネットワークプリンタとして、もっとスマートに出来る
    のでしょうが。これを機会に勉強することにします。引越しの際、FAXもついた複合機導入
    し、印刷画質どうこうよりも、まずは部屋をすっきりさせたいという気持ちです。
     それにしても、私が通信を始めた頃は、ピーピーガーガー言うモデムで、電話線やら
    何かと部屋を這わせてごちゃごちゃしていましたし、オンライン中は電話も繋がらなく
    家族の不評のネタでしたが。随分と進歩したものです。化石の様になっています。

139. 539 匿名はん

自動車道、モノレールまでは250mくらいかと思います。
    聞こえないわけではないですが。これまで住んできた、一般道ですけど通行量の多い
    道沿いにたったマンションでの、発進、加速、ブレーキ、クラクション音に較べれば、
    随分と静かです。デシベルがどうのこうのというより、そういう相対的な価値観では
    私には閑静な環境と思えます。

140. 540 匿名はん
  141. 541 匿名はん

みなさん、金消契約はお済みですか?入居説明会の担当の方は12月でも何とか大丈夫と言う感じのことおっしゃってましたけど。。。

142. 542 匿名はん

金消契約って何をもって契約済みになるんでしょうか?
    よく知らなくてすいません。

143. 543 匿名はん

金消契約って住宅ローンのことですよね?
    正式な審査が終わっていれば最終的な契約は12月の実効金利が確定してからが良いそうです。
    先に契約しようとすると金利未確定での正式申し込みになるので誓約書みたいなものを書かされます。
    私は12月は忙しくなると思いすでに正式に契約しましたが、、、

144. 544 匿名はん

今日、小路のあたりに用があり、そこから西町へ抜けてみました。
    緑丘にイオンのマックスバリューが出来ていて、専門店もABCマート、
    飲食店、書店、クリニック、ペットショップ他色々あって、便利な
    感じです。ヴィークコートから約1Kmほどの距離です。車で行ったらすぐ、
    自転車もOKですが、緑丘の坂をアップダウンしないといけません。

145. 545 匿名はん

あの坂を越えるのは自転車では無理そうですね。
    本日内覧確認会でした。
    指摘箇所は全て直っていましたが、新たにチェック箇所があり
    来週また確認にいきます。

146. 546 匿名はん

内覧会で専用部分の点検は、各自が行っていますが、共有部分の点検は誰が何時行うのでしょうか。階段部分のコンクリートのひび割れが何箇所か目に付き、新しい建物なのに大変気になりました・・・。

147. 547 匿名はん

私も共用部分で傷等ではないのですが、気になった事があります。
    西町公園側からオーナーズブリッヂ(でいいのかな?)
    に登る前のタイル張りの所ですが、柵はないのでしょうか?
    駐車場側との段差が1m弱あり、小さな子供等が誤って落ちないかと心配です。
    人用入り口の所の側溝のスチールの蓋(被せ)の幅が狭いのが気になりますし、
    扉もあのフェンスと同じ物のままなのでしょうか?

148. 548 匿名はん

クローゼット及び物入の可動棚の追加はできるのでしょうか?

149. 549 匿名はん

クローゼット・押入れの棚の追加については、内覧会の日にインサイドに確認してみましたが「一枚物の板から作成は可能だが、板一枚分の費用がかかるので自分で採寸してホームセンターで購入したほうが遥かに安い」と言われ、断念しました。

確かに板の数足りないですよね、、、、

546さんが指摘されている共用部分のコンクリートのひび割れ、階段を使用しなかったので気づきませんでした。
    どなたか指摘された方おられますか?

150. 550 匿名はん

ひび割れている階段ってどこの部分か教えていただけますでしょうか?

151. 551 匿名はん

右から2つ目の階段で、2階から3階(表から見ると1階から2階)へ上がる途中の踊り場辺りです。小さなひび割れですが、いくつかあって気になります。機会がありましたら見てみてください。

152. 552 匿名はん

ところ皆さん・カーテンをインサイド以外で購入された方はどちらで買われましたか?
    我が家はのんびりしていてまだ購入していません。情報いただけると嬉しいです。

153. 553 匿名はん

うちは、SSOKとサンゲツとカーテンDOとジャストカーテンを見て回りましたが、あまり高価なカーテンは必要ないと思い、結局、お手頃感と感じの良さでジャストカーテンにしました。

154. 554 匿名はん

我が家はSSOKの近くにあるインテリア工房CASAというところで決めそうです。
    たまたま立ち寄ったところ「今日もヴィークに行ってましたよ」とタイムリーな
    返答が返ってきました。
    内覧のタイミングで何件か来ているみたいです。
    気に入ったものを何点もマンションまで持ってきて
    くれます。部屋の色にあわせられてお勧めです。
    ただ、我が家は夕方で部屋も暗く、何とかキッチンのライトに近づけて見たりして
    少し苦労しましたが...
    入居時になくてもいい方なら、皆さんには入居されてから持ってきてもらう
    ことをお勧めします。

155. 555 匿名はん

千里セルシー内のインテリアートというインテリアショップで、期間限定で川島セルコンのオーダーカーテンが50%オフとのことです。うちもカーテンは入居後でいいかなと思っていたのですが、50%オフに惹かれています。

156. 556 匿名はん

12月のローン金利が確定しました。当初利下げの要素、期待もありましたが、
    11月とほぼ並びであったことで良しとしましょうか。
    いずれにしても福井総裁は意地でも利上げかって感じがするし、来年の早い時期
    にはまた大きな上げの波があるのではと思います。

157. 557 匿名はん

553.554.555さん情報ありがとうございます。参考にさせて頂きお勧めのところに足を運んで見ようと思っています。

158. 558 匿名はん

もうすぐ引越しですね。
    我が家もばたばたですが、皆さんも大変じゃないでしょうか。
    すいませんつまらない質問です。
    ここの郵便番号は565−0083と560−0083どちらに
    なりますか?
    検索すると560だし清水からの書類には565って書いて
    あったりでどっちか判りません。
    たくさん書類を書くことになるので困っています。
    今は茨木に住んでいるのでよく判らないんです。

159. 559 匿名はん

我が家もばたばたの毎日です。やらねばならないことは沢山あるのですがなかなか体が動きません。558さん清水からの書類というのはどの分でしょうか?住民票・印鑑証明書のご提出についてと言う書類には新住所の登録は郵便番号は560-0083となっています。さきほどネットで検索しましたら560-0083でした。

160. 560 匿名はん

559さん有難うございます、558です。
    やっぱり560なんですね。清水からの書類というのは曖昧ないい方で
    正確には清水提携の火災保険の申し込み書類に565で書き込まれていました。
    ぽすたるガイド(ちなみにH10年度版)で調べても565でしたのでスッカリ
    こっちだと思っていたら、ヤマダ電機で560と指摘されました。
    565が古いのかもしれませんね。

161. 561 匿名はん

郵便番号でコメントが続いてますが。上3桁は560,561豊中、562箕面、563池田、564,565吹田という感じで決まっているものだと思っていました。もともと5桁時代から7桁に変わったのがH10年、丁度お持ちのぽすたるガイドの時ですね。郵便番号の上の桁は集配局の関係がある様です。この謎を探るべく検索していましたら、旧い検索ページにあたりました。
     http://www.drive.co.jp/drive/post/
    ここで〒マシーン3号に565と入れますと、確かに上新田、新千里東西南北町が、吹田に混じり出てきます。おそらく確かに565の時があり、いつか変わったのでしょうね。あまり上3桁は変わらないものでしょうが、該当する地区の人しか分からない変遷と思います。

162. 562 匿名はん

心配していた、オーナーズブリッジへ登る前の踊り場の柵(パネル張り)を
    今日設置工事していました。
    これで一安心です
    カーテンが掛かっている部屋もチラホラあり、
    いよいよ引渡しが近づきました。
    皆さん、引越しに備えて、風邪など引かないように気をつけましょうね。

163. 563 匿名はん

我家は木曜に入居します。従って、今は梱包作業に大忙しです。

164. 564 匿名はん

我が家は月曜日です。まだ梱包は半分ぐらい。結局ぎりぎりでやることに
    なりそう?
    今後よろしくお願いします。
    気になることがあります。
    ヴィークコートの現地で携帯の電波がほとんど入らなくて困りました。
    私のは昔のドコモです。
    どなたかFOMAをお持ちの方、内覧会などで現地の電波状況どうでしたか?
    お教えください。FOMAが入るなら機種変しようかと考えています。

165. 565 匿名はん

内覧会の時、FOMAは問題なかったと思います。
    今週末に転居しますので、又、使用状況を報告します。

166. 566 匿名はん

表札の事ですが・・
    部屋番号の表示がなかったようなのですが、
    表札に部屋番号も入れないといけないのでしょうか?
    郵便ポストの名前は絶対に入れてくださいと管理会社から言われましたが、
    各自バラバラで入れると、統一感が無く、見た目が悪いと思うのですが・・

167. 567 匿名はん

各玄関の上にはかなり明るめの玄関等(常夜灯)が付いており、それ以外に表札の上に各自の判断で点灯できる玄関灯がついていますが、Iタイプ(○○6号室)とJタイプ(○○3号室)だけは常夜灯が付いておらず、玄関灯をつけてもかなり暗く、他の部屋の玄関とすごい差がありました。
    明らかな設計ミスだと思います。

内覧会は昼間の確認でしたので気が付きませんでしたが、Iタイプ・Jタイプの皆さん気になりませんでしたでしょうか?
    一応本日管理人さんに状況を確認してもらって、建設会社に連絡を入れてもらうことになっています。

もう引渡しが済んでしまった後ですが、このような場合は常夜灯の追加等は検討してもらえないのでしょうか?

168. 568 匿名はん

564です。565さん情報有難うございます。
    そうですかFOMAは大丈夫ですか。
    夫婦そろって早速FOMAに変更しようかと思います。
    内覧会の時業者の方に部屋番号を伝えてもなかなか会えなくて、
    携帯も繋がりにくく苦労しました。
    566さんの表札の件はおっしゃるとおりですね。
    入居者には判っても、外部の方には判りにくいと思います。
    郵便ポストの名前も揃えたいですね。些細なことですが見た目
    ぜんぜん違うと思います。

169. 569 匿名はん

携帯電話ショップに言えば確認用の携帯電話貸してくれるかも?
    切り替える前にショップに相談してみては?

170. 570 匿名はん

表札の件に賛同します。うちも昨日、訪問予定の業者の方が迷子になってしまい苦労しました。(ヴィークの新聞配達屋さんはどうするのでしょう?)
    実際、昨日だけでもけっこうな数のクレームがあったようで、建設会社に問い合わせてみるとのことでした。建設会社は「最近のマンションはこういう形式のものが多いようです。」とコメントしているそうですが本当ですか??
    最低限、住所がわかればその家にたどりつけるようにはしてほしいものです。最近、個人情報保護法が過度に解釈されていると思われる事例が多いですね。

171. 571 匿名はん

年末にここではない新築マンションに引越しますが各戸の玄関に部屋番号はついてますよ。
    郵便ポストは外側から確認してないので次回の再内覧会にて確認しますが、おそらくついて
    いるかと....。玄関の表札にて名前をださない方もみえるでしょうから部屋番号の表示がないと
    何軒目か数えていかないと辿りつけないから不便ですよね。。。。

172. 572 匿名はん

東はもう入居できるんですか?
    うちはもと西側住人なんですが、何人かの反対派の人らのお陰で一向に取り壊しの予定すらたちませんねぇ。

173. 573 匿名はん

昨日、鍵の受け渡し後、マンションに行ってきました。
    管理人さんにお会いしましたが、優しいそうな良い人でしたよ。
    部屋番号表示の事は管理会社を通じて、
    施工会社に問い合わせ中との事でした。
    表札はそれぞれ自分の感性でオーダーで良いと思いますが、
    部屋番号表示と郵便ポストの名前表示(字体等)は統一して欲しいと思います。
    郵便ポストの名前札は、管理会社で一括で作成して欲しいですね。
    (差込式だったと思うので簡単だと思います)

174. 574 匿名はん

週末に入居予定のものです。
    部屋番号表示の件、おっしゃるとおり統一してつけていただきたいですね。
    ポストを外側から確認しておりませんが、こちらも同じく統一した方がいいなと思いました。
    ポストに名前を出されない方もいらっしゃると思うので、部屋番号と名前と別々に施工会社の方で準備していただけないのでしょうか。

175. 575 匿名はん

ポストの名前もオプション購入でしたが、確かにポストの名前ぐらいはつけてよ〜と
    思いましたね。

176. 576 匿名はん

>575さん
    オプションで頼まれたのですか?
    インサイドに聞いたら扱ってないって言われたのですが・・・
    カタログにも載って無かったですよね

177. 577 匿名はん

>572さん
     どちらのことですか?

178. 578 匿名はん

14日に入居しました。今日も一日中引越しのトラックが沢山来ていましたね。
    さて昨日気づいたのですがリビングと書かれたの照明スイッチを入れるとダイニングの明かりが点き
    ダイニングと書かれたスイッチを入れるとリビングの照明が点きます。コレって我が家だけでしょうか?スイッチの表示シール?の貼り間違えでしょうか?

179. 579 匿名はん

>567さん
    確かにおっしゃるとおり、I、Jタイプ、とても暗いですね。
    なぜI,Jのみ常夜灯がついていないのか、とても不思議です。
    建設会社から何か回答があったら教えていただけないでしょうか。

180. 580 匿名はん

578さん
    我が家の引越しは18日ですが、本日シーリングファンの設置とエアコン工事の立会い
    で部屋に1日いました。照明スイッチはたしかダイニングがリビングより上だったような。
    間違ってたらすいません。ただシールの間違えだけだったらいいですね。
    567さん
    I、Jは私も暗いなと思いました、結構あの常夜灯は明るいので。

181. 581 匿名はん

鍵の引渡しの時、三井不動産さんからリビングのエアコンの付け方について、
    天井に近いところにあるコンセントが隠れるように上から付けられると案内が
    ありましたが、本日工事業者に確認したらそんなことは無理とのことでした。
    天井に近い高さに付けたい場合はコンセントの位置を下にして(別途穴を開ける)、
    元のコンセントの壁穴はエアコンで隠す方法しかないと言われました。
    悩んだ結果、穴をあける勇気がなくイメージより低い位置にエアコンを付ける形に
    なりました。

鍵引渡し時の案内は一体なんだったんでしょうか?
    不動産と工事業者どっちが正しいの?それともエアコンが未対応だった?
    ちなみに我が家のエアコンは新しく買った三菱霧が峰です。

皆さんはいかがでしょうか?是非教えてください。

182. 582 567

>579さん
    IタイプGタイプの玄関に常夜灯が無い件、14日に管理人さんに確認してもらったのですが「元々の設計がそうなっている」という返答で取り合ってもらえなかったようです。

確かに設計図にはI・Jに常夜灯はありません。
    でも夜遅くにも建設会社の方は作業されていたので、絶対にI・Jが暗いことは気づいたはずです。
    なぜその状態を良しとしたのかが納得できません。

内覧会は昼間でしたので内覧会の時点であの玄関の暗さはどなたも想像できなかったと思います。
    579さんのような他の皆さんのご意見をおきかせいただけるとありがたいです。

うちの引越しは年明けで現地にあまり足を運べる状態ではないので、管理人さんに負担をかけるのもどうかと思い、今回は一旦引き下がりました。

183. 583 匿名はん

>581さん
    私も鍵引渡しの時のエアコンの説明には「逃げ」を感じました。

私も付かないのではないか?と思いましたが、あの時は付くの一点張りだったので反論のしようがありませんでした。

すでにエアコンを購入されている方に対して、型が古いから付かないは理由にならないと思います。
    これから長い時間をすごすリビングのエアコンですから、実際に付かないようならコンセントの位置を変えさせるべきではないでしょうか?

私も事前に確認し、付かないようなら引越し前に話をしたいと思います。

184. 584 匿名はん

>581さん、583さん
    うちは「エアコンの説明」というのがなかったのですが、どのような内容か詳しく教えて頂けますか?

185. 585 匿名はん

>581さん
    シャープ(AYT50SV)も駄目みたいです。
    お客様相談室に聞いたら、性能保証が出来ないとの回答でした。

186. 586 匿名はん

>584さん
    クーラー取り付け位置に関しては該当する部屋とそうでない部屋があるので、
    該当しない部屋の方には説明がなかったのだと思います。

>581さん
    説明によるとクーラー取り付け想定位置に補強してあるとのことだったので、
    「イメージより低い位置にエアコンを付ける形」ということは、
    補強範囲外に取り付けられたということでしょうか。
    その場合、それに起因する事故等が将来起こったとしても、
    「説明」したので売主に責任はないということになってしまうのではないでしょうか。
    583さんがおっしゃるように「逃げ」ようとしている姿勢が見えます。
    コンセント取り付け位置の設定ミスなのではないでしょうか。

187. 587 匿名はん

本日エアコンを取り付けしました。

その業者さんいわく、コンセント位置の上にかぶせるようにできなくはないが、
    そうした場合あとからメンテナンスを行う際にコンセントが隠れていると
    コンセントが抜けないので、ブレーカーをおとしにいかなくてはならず
    メーカー側から取り付けた業者にクレームがくるそうです。
    うちに来てくださった方は、「ブレーカーをおとしに行くくらいなんてことはないのにね」とおっしゃってましたが。

なので、コンセントの線を壁の中から引っ張り出しておいて、
    コンセントのあった位置にかぶせるように一旦エアコンをつけて、
    コンセント差込口はエアコンの上に乗っけておくことはできるそうです。
    下からは見えませんが、かなりだらしのない形になります…。

うちでは結局コンセントの下のラインに合わせてエアコンを取り付けてもらいました。
    そんなに下すぎるとは思いませんでしたので。

それにエアコンの上の吸込み口(?)が天井に近すぎると天井に黒い汚れが付着する可能性があるそうなので。ちなみにうちは三菱の霧が峰です。

188. 588 匿名はん

578です。今日コンセントについて管理会社に連絡して見に来て頂きました。
    スイッチパネルの上下の位置を変えるか表示通りに点くようにするか聞かれましたので
    表記通りにして欲しい旨伝えるとスイッチカバーを外して直していただきました。

189. 589 匿名はん

581です
    >587さん
    おそらく我が家も同じ位置に付けていると思います。
    私はやっぱり弱冠低い位置に感じます。
    後から見たかみさんは、まあこれくらいだったら許容範囲と言ってましたが。

586さんがおっしゃる補強範囲外の話しは少し気になりますが、15cm下だけですし、
    付けられない位置に付けろと言って、且つ何かあったら保証しないなんてことは、
    さすがに売主もそこまで横暴ではないと勝手に思っています。
    甘いでしょうか?

190. 590 匿名はん

ネットは快調に使えていますが、一応速度計測サイトで測ったら
    下りも上りも20MBくらいでした。しかしたまに速度が落ちることが
    あるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

191. 591 匿名はん

入居者が増えると速度は落ちるのでしょうか?

192. 592 匿名はん

先週入居しました。

皆さんが言われるように、
    表札に部屋番号が記入が無く配達の方が迷ってしまう。
    エアコンの配管とコンセントの位置がいま一つ。
    お風呂の予約湯溜が出来ない。などの不満点もやはりありますが、
    概ね満足できる生活が出来そうです。

インターネットについては
    591さんの疑問の通り、昨日入居者が増えたからか?速度が遅くなったような気がします。

193. 593 匿名はん

先週入居しました。

カーペットのマンションからフローリングに越したもので、とても寒いです・・。
    しかし夜は梅田の夜景がチラホラ見えますし、周りの音も静かで、とても満足です。

燃えるゴミの日は何曜日かご存知の方いらっしゃいますか?(~_~;)
    つまらない質問ですみません。。

194. 594 匿名はん

可燃ごみは月・水です。

195. 595 匿名はん

可燃ごみは月・木ではないでしょうか?

196. 596 匿名はん
  197. 597 匿名はん

雨の日に思ったのですが、駐車場からマンションに入るまでに屋根がなく、傘をささないと中途半端に濡れてしまいます。せっかくエントランスからの導線は充実しているのに、思わぬところに落とし穴という感じです。
    やっぱり雨の日でも濡れずに車を使いたいと思うのですが…。皆さんどう思いますか?

198. 598 匿名はん

>597さん
    同感です!!
    なぜあの短い区間だけ屋根がないのでしょうね・・。
    オートロックを開けるときも傘を片手に、非常に不便です。
    他の通路と同様、屋根をつけて欲しかったですよね。

ゴミの件でお伺いです。
    昨日18日月曜日にゴミステーションの扉は開いていましたか?
    捨てられた方、いらっしゃいますか?
    施錠されていたような気がするのですが・。

199. 599 匿名はん

土曜日に引越しした者です。
    月曜日にゴミを捨てて会社に出勤しました。扉は施錠されていました。『必ず施錠のこと』の表示があったので捨てた後も鍵はかけました。

200. 600 匿名はん

598です。

>599さん
    ありがとうございます。
    どの鍵で施錠されているのでしょうか?
    私は何かの説明書を読み忘れているのだと思います・・。
    教えてください。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡