大阪の新築分譲マンション掲示板「D'sグラフォート千里中央契約者の方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'sグラフォート千里中央契約者の方へ
契約済みさん [更新日時] 2008-04-28 11:52:00

契約直前の者ですが本物件を気に入り契約しますので、契約済みのHNを使いました。既存の掲示板が余りに否定的な見解が多く、前向きの発想が出にくいと思い、新たにスレッドを立ち上げました。いかにして住み良くするか、皆さんと共に意見交換ができれば幸いです。ちなみに、私は旧スレの493で進学塾を指摘した者です。また私は、間違っても大和ハウスとは、本件以外では一切関わりがありません。

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2007-04-15 21:59:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

言い出しっぺですので、まず私から。再度、恐縮ですが確認させてください。
    店舗の決定権は正確には誰になりますか。
    また、店舗について、大和ハウスと実際に交渉なさった方は、交渉経緯をできる限りで結構ですので、もう少し正確にお知らせください。

2. 3 契約済みさん

↑タイトルに誤字がありました。D's ではなく、D'です。失礼しました。

3. 4 契約済みさん

信用ならん、という方もいらっしゃるでしょう。もう少し情報を公開します。パークリッチの高層階の者です。

4. 5 匿名はん

今、旧スレッド(というのかな?)にここのURLを貼ってきました。

書き込みされてる姿勢から、信用ならん、とは思いませんよ。
    個人特定されてしまう方が危険ですから、どうぞお気をつけください。

5. 6 入居予定さん

新たなスレッドの立ち上げありがとうございます。
    確かに購入検討者や購入断念した方と一緒の掲示板よりも、入居予定者の掲示板のほうが
    入居後に快適に住みために意見交換しやすいと思います。
    私はこの物件をとても気に入り、入居を楽しみに待っている者です。よろしくお願いします。

6. 7 契約済みさん

>05さん、06さん
    書き込み有り難うございます。タイトルが堅すぎたたかな、と思いつつ、ドキドキしていました。
    >05さん
    以後気をつけます。

購入の動機や目的は人それぞれですが、住み良い環境とすべきことには、同意いただけるかと思います。千里中央の居住環境に惚れ込んで購入なさった方は言うに及ばす。さらに、何年かの居住の後、売却しなければならない方は、資産価値を重視なさるでしょう。この方の場合も明らかなことですが、住み良い環境でなければ、売却時の資産価値も下がります。

(旧スレという言い方は良くなかったので)元スレ(?、本スレ?)を読むに現在の愁眉の急は、

・進学塾の進出が検討されているということ。
       問題点)
        ・進学塾の生徒が買い食い等でたむろするのはマンションの景観を損ねる可能性がある。
         (進学塾の生徒の父兄のお迎えは、不愉快となる、景観を損ねる可能性がある)
        ・進学塾の子供が共用施設に入り込み、不愉快となる可能性がある。
       対処の現状)
        ・大和ハウスに電話や文章による問い合わせをした。(本社? 支社? 営業の方?)
         しかし、反応はなかった。

これでよろしいでしょうか。

7. 8 匿名sann

そんな感じですね。私は営業に問い合わせしましたけど、申し訳ないですけど、一切答えられないとのことでした。否定も肯定もしないです。他にも確認された方いらっしゃいますか?

8. 9 契約済みさん

>申し訳ないですけど、一切答えられないとのことでした。
    この営業さんの態度はおかしいですよね。なぜ答えられないか聞かれました?
    私の営業さんは情報が入ってきていないので答えようがないとのことでした。
    そもそもこの情報の出処はどこなんでしょう?営業さん?塾関係者?

9. 10 うさうさ

本スレからワープしてきました。おじゃまします。
    私は文章を本社に営業担当者さん宛てで送りました。MRでは担当の営業さんはいつも親切に
    対応してくれる、きちんとした方だったので、何らかのお返事を期待しています。
    しかしながらまだお返事はありません。
    もし、本当に塾が入るとしても、私達が心配していることに対して何らかの対処法を考慮
    いただけることを願います。

10. 11 購入者

私も本スレからワープしました。よろしくお願いします。
    どこのスーパーが入るのかをたずねたときにも、まだ本契約をしていないので、名前はかんべんしてください、と言われていたので、きっと塾も契約終了時でなければ、いえないのかも知れませんね。

テナントとして入る塾がたとえば、浜学園などの本当の進学塾ならば、塾生徒もそれなりにプライドを持ってますし、塾の規定も厳しいものですので、たむろしたり、買い食いなどの心配はないと思います。問題は車の送迎ですね。ドライバーが乗っているので、駐禁も取れないし。

今の段階では私たちは購入者でありますが、足並み揃えてテナントに反対することは難しく、せめて大和ハウスさんには、誠意ある態度を示して欲しいです。

契約時には、本当に誠実な信頼できそうな人だったのに、その後態度が豹変して、オプションの工事の見積もりを頼んでも、いつまで経っても出来なくて、また契約書も2ヶ月たった今も、届いてません。一体どうなってるのやら?
    最近かなり懐疑的になってきました。

11. 12 うさうさ

No.11 さん 見積もりまだもらえないのですか?う〜ん・・・。売るときだけ熱心にされても後々きちんとしてくれないと、確かに不快ですね。今の店舗の件のように。

塾の車の送迎の方が目立つようであれば、入居してからでも塾の責任者の方にスーパーの駐車場を使ってもらうなどの配慮をお願いすれば、聞き入れてくれるのではと思っています。

先の話ですが・・・。3LDKから3LDKの引越し代ってどれくらいなんでしょう。
    以前、今のところに引っ越してきた時は不動産会社からの斡旋で、あまり知らない
    引越し屋さんに依頼したのですが、安いだけでサービスとが対応悪くて、腹が立ちました。

引越し業者が帰った後に、分解された家具を組み立ててくれなかったり、その部品がなかったり、
    前の家で箪笥下に敷いていた板を敷かずに放置してあったり。

多少高くても名の通った引越し業者を選択されることをおすすめします。

12. 13 契約済みさん

>うさうささん
    なるほど、文章を本社に送られたのですね。そうすると後はちょっと待つしかないですね。確か夏頃までには決まるとのことでした。営業の方も、店舗の契約が決まるまで、知っている知らないは別として、答えられないと思います。想像ですが、例えば口コミによる宣伝効果が逆に働く場合です。入るかもと思っていたのに入らなかったら、企業にとってはイメージダウンになりましょうからね。

引っ越し代ですが、距離にもよるのでしょうけれど、30万円位はかかるのではないでしょうか。

13. 14 購入者

引越し業者について一度聞いたことがあります。
    たしか、提携しているところは、ありさんマークの引越社と引越しのさかいだったかな?
    ごめんなさい、ずいぶん前のことなので、確実ではないのですが、、、、
    2社とも、どこかで聞いたことのある名前だったことは確かです。

14. 15 うさうさ

13さん、14さん 引越し屋さん情報をありがとうございます。

30万円とは・・・。なかなかお金がかかりますね〜。大変だ。他にも諸経費ってもろもろと
    必要になってくるのでしょうね〜。

ありさんも引越しのさかいも安心して任せられそうな会社ですよね。
    今までお世話になったことのある引越し業者は、松本さんと日通も親切・丁寧でした。

15. 16 うさうさ

先ほど担当の方からお電話いただきました。と書き込むと私が誰なのか営業の方にバレてしまう
    かもしれませんですが・・・。
    きちんとした情報をみなさんにお伝えしたほうがいいと思ったので、書き込むことにしました。

インターネットの書き込みの塾のことでの問い合わせがとても多いそうです。
    しかしながら、現段階では正式決定はしていないし、噂ばかりが広がっているようです。
    正式に決定しなければ、中途半端に発表はできないとのこと。

大和ハウス内には貸し店舗などの賃貸部門?があって、その部門が働いているとのことでした。
    ジブラルタル生命さんが直接に決定されているわけではないそうです。

とてもわかりやすく親切に説明していただいたので、何だかすっきりしちゃいました。
    こういうのって本当に対応次第なんですね。

大丸ピーコックも正式ではないそうです。まだどこが入居するかは決定していないのだそうです。

ちなみに、入居予定が早くなったりしますか?とお聞きしたところ、予定が変わることはありませんとのことでした。残念。でも建物は順調に進んでいるそうです。

16. 17 契約済みさん

>うさうささん
    そうですか、あれやこれやと悩んでいるより、行動してみるものですね。
    お疲れさまです。

17. 18 匿名はん

うさうささん、特定のリスクを冒してまで教えていただき、ありがとうございます。

ひとつ疑問なのですが、こういった店舗の入るマンションの場合、
    居住者の契約より店舗の契約が遅くなるのは普通のことなのでしょうか。
    店舗の正式契約は夏ごろと書かれていた方がいますが、だとすると入居の半年前ですよね・・・。
    居住者の契約はずっと前から受け付けているのに。

すみません、私の考える常識であれば、最終的に入る店舗の具体的な名称は分からなくても
    少なくとも種類くらいは決めてから居住域の分譲に入るべきだと思うのですが・・・。
    そうでないと、今回のようにいろいろな憶測が飛び交ってしまいますし、
    店舗は居住者にとって、マンションの購入するしないを決定する大きな要因になりかねないからです。

これは実際にダイワさんにもお聞きしようと思っていることで、
    また、事実がそうなっている以上、もう言っても仕方ないことなのかもしれませんが
    皆さんはどう思われますか?

18. 19 うさうさ

どうなんでしょう・・・。

店舗入居の希望があまり来なかったのかな・・・とか。で、まだ決まらないとか。
    千里中央は駅にだいたいのものが揃っているし、駅のほうから歩道橋みたいなの渡って、離れた
    センリッチに入るよりも、千里中央のセルシーあたりに入居するほうがお客さんの幅は広いですよね。勝手な憶測ですが・・・。

マンション住人にとっては医療機関やスーパーなど便利な店舗が入ってくれると助かりますけどね。

19. 20 毎日前を通っています

近隣マンションの者です。千里に住んではや20年。一度住んだら離れられなくなってしまう街だとつくづく実感しています。ただ、商業施設(セルシーやせんちゅうぱる他)の店舗の生き残りはなかなか厳しく、旭屋書店や千里中華街やおもちゃ屋さんやラーメン村が無残に散っていったのは記憶に新しいところです。生活実感として、貴マンションにスーパーを出店することは採算面で躊躇せざるを得ない気がします。店舗用の進入経路こそ、住人のための駐車場棟進入路にするべきだと思います。管理組合で店舗施設を買い取ったらいかがですか?先の話ですけど。余計なお世話でしたすいません。新しいご近所さんとの出会いを楽しみにしています。

20. 21 匿名

毎日前を通っていますさん、貴重な御助言ありがとうございます。契約者です。確かに住民の進入路は渋滞しやすい道で少し不安は感じています。店舗のことについても心配材料はいくつかありますが、今までのところ全て想定内であり、総合的に見て購入してよかったと思っています。全てに完璧なマンションなどなかなかないでしょうし、もしあっても今度は買えない金額になってしまう(笑)。やはり、決断した一番の理由は、その利便性です。それ以外はプラスアルファといったところでしょうか。大阪以外でもいろんなところに住んできましたが、千里中央の便利さは抜きん出ていると少ない経験で勝手に判断しています。旅行や出張のたびに実感します。(現在、千里中央からバス通勤) 京都に近いのもうれしい。 千里中央公園も大好きです。 住んでいろんな問題が起こってきても、みんなで話し合っていい方向に持っていきましょうね。近隣の方もよろしくお願いいたします。

21. 22 購入者です

いつも掲示板を拝見しています。
    私は購入者です。塾の件ですが可能性としてはどの棟に入るのでしょうか?
    テナントのフロアーがある棟は、AとDのみだと記憶しているのですが・・・
    もしお分かりでしたら、どなたか教えて下さい。

22. 23 入居予定さん

毎日前を通っていますさん、私も千里中央がとても住みやすくて、千里中央徒歩圏内から
    引越してくる予定のものです。1階にスーパーが入る件ですが、内容さえよければヒット
    すると思います。なぜならカートで雨にもぬれずに駐車場までいけるからです。千里中央
    のスーパーはどこもカートで駐車場まで行けるようにはなっていないため、たくさん買い物
    することができません。車で千里中央まで買い物に来る人達と取り込むことができると思
    います。私も千里中央まで徒歩なんですが、子連れだとたくさん買い物ができないので、結局
    車で、山田のデューに行ってます。3000円以上の買い物で1時間無料などのサービスが
    つけば来客があるときにはあらかじめ、下のスーパーで買い物しておいて、来客の人にレシートを
    渡そうと思っています。

23. 24 うさうさ

何台かは無料の来客用の駐車場を設けてほしいですね。
    もちろんコンシェルジュカウンターで予約して使うようにしてもらって。

24. 25 契約済みさん

>3000円以上の買い物で1時間無料などのサービスがつけば来客があるときにはあらかじめ、下のスーパーで買い物しておいて、来客の人にレシートを渡そうと思っています。

権利関係から直接経営に関与することは難しいかもしれませんが、間接的ながら住民側も何かできるかもしれませんね。楽しみですね。

25. 26 購入者です

いつも掲示板見てました。
    うさうささん、営業のかたに言ってくださり、またそのお返事も教えてくださって
    ありがとうございます。
    私も塾、嫌だなと思っていたのでとてもありがたかったです。
    まだ決まってないというのに多少不安も感じますが、ひとまず見守りたいと思います。
    前の(?)掲示板では、いろんな方の感情的な書き込みがどんどん増え、
    結局塾のことどうなったのかな・・・と思っていました。

26. 27 毎日前を通っています

入居予定さん、おっしゃるとおり、雨の日にカートのままクルマに物資を積み込めるという
    魅力はありますね。私はつくづく思っていました。どうして雨の日の日曜日に多くの人がせ
    んちゅうにクルマで買い物にくるんだろう。重たいレジ袋をさげてしんどくないのかな?と。
    私は雨の日の買出しは東豊中のマルヤスか北千里のサティ、箕面のカルフール等に行きます。
    実は貴マンションにスーパーが入る事を密かに期待しています。でも駐車料金は購入金額にかかわりなく最初の2時間は無料にしてほしいですね。
    ところで、千里の素晴らしさは実は土地の値段以上のものがあると思います。
    いのちに関わる面で言えば、千里救急救命センターや阪大病院、循環器病センター等、高度医療施設が集積し、救急車ですぐ到着。命が助かる確率が高くなります。また、千里の地盤は強固なため、豊中南部や田んぼを埋めた梅田のような液状化現象のリスクも少ないようです。
    利便性については皆さんご承知のように、空港(国際線復活して欲しい!)、新幹線、モノレールで
    南茨木駅乗換えで阪急京都線、蛍池駅乗換えで阪急宝塚線、門真では京阪線が利用可。始発で座って梅田も天王寺もいける地下鉄。カーライフには中央環状線、新御堂(R423)、吹田JCT、池田IC、国道176や171等。緑地帯は千里中央公園のみなならず、東町公園、西町公園、北千里そばにある千里北公園(駐車場無料!)、広大な万博公園や服部緑地公園、箕面国定公園では野生のサルとふれあえます。千里は私たちをしあわせにしてくれます。

27. 28 契約済みさん

千中の駅は3000円買っても1時間しか駐車場が無料にならないこともあって
    実は地元住民はあまり利用してないですよね・・・。
    私もマルヤスやカルフールなど車で入れるところばかり行きますし、周囲でもそういう方が多いです。
    センリッチのスーパーは駐車サービスさえある程度充実させれば、
    車で入りやすい場所ですし、近所の人だけでなく、
    少し離れた場所からもたくさんお客さんが来るんじゃないかと思います。

セルシーや西町の近隣センターの衰退は、そもそもの原因が別だと思うので
    普通のスーパーであれば、あまり悲観的にならなくてもいいような気がするんですけどねぇ。

28. 29 契約済みさん

>27さん、28さん
    私も千中が気に入って購入を決めた者です。

私も駐車場の問題が千中界隈のお店の衰退の一因だと思っています。駐車場がないと、どうしたって地元住民が主な買い手になりますが、地元住民がそんなにお金を使うとも思えません。
    このマンションには施設用に150台ほどの駐車場スペースができるので、少なからず期待しています(個人的にはスーパーより医療施設に期待しています)。

29. 30 入居予定さん

No.24 うさうささん、無料の来客者用駐車場はいいように聞こえますが、うまく運用され
    ないと想像します。以前住んでいたマンションでは、月ぎめで駐車場を借りずに毎日無料
    の来客者用駐車場を予約して使う住人がでました。このマンションも世帯数が多いので、
    十分ありうる話でしょう。それに無料といってもその駐車場を住民が負担することになる
    ので公平を期すには、安くてもいいから時間貸ししたほうがよいと思います。1時間100
    円とか。

施設用の駐車場も買い物せずに無料で止められるようにすれば、買い物客が使えないほど
    買い物以外の利用者が増えるのは目に見えています。皆、少しでも安くで千里中央に車を
    止められないか探していますよ。朝日ビルは銀行を使えば1時間無料なので、わざわざ1
    時間だけ朝日ビルに止めて、車を他に移動する人もいます。ここは徒歩圏内にみくまと
    追手門の2つの幼稚園があり、行事や懇談会などの時に親が利用することも想像されます。
    入居予定者としてはテナントがはやって、なおかつ駐車場の利用しやすいのがよいので、
    購入金額に応じて、1時間だけでなく3時間とか4時間ぐらいまで無料にしてほしいです。

30. 31 契約済みさん

no21で書き込みした者です。スーパーの駐車場は確かに無料にするとセルシーなどを利用する人達がとめるでしょうね。そこが、このスーパーの一番の問題点であるように思われます。1回3000円以上もスーパーで買い物する人はまとめ買い派だろうし、そういう人たちは、単価の安くて品数豊富なダイエー、イオンなどに行く気がします。買い物客の多数は、新千里西町近辺の徒歩、自転車の人達かな?はじめから、そこにターゲットを絞って、駐車場スペースを他に利用することも検討したほうがいいのかもしれませんね。まだ、スーパーが契約までいたってないとすれば、その点で決めきらないのかな?と推測しています。話は変わりますが、山田電気は来年にも営業するんですかね?そこにレンタルビデオ店が出来ることを希望します!

31. 32 契約済みさん

>山田電気は来年にも営業するんですかね?そこにレンタルビデオ店が出来ることを希望します!

私も!

32. 33 うさうさ

30,31さん

私の実家のマンションは来客用の駐車場があって、管理人さんに事前に申し込みをしないと使用できないようになっています。規約があれば、30さんのマンションの方のように月ぎめを使わずに、
    来客用を使う非常識な方はできないと思います。そういうつもりで、コンシェルジュカウンターで
    予約をして・・・と書いたのですが。
    わかりにくい書き方をしてすみませんでした。
    ヤマダ電機は駅前の高層マンションの横にできるみたいですね。

33. 34 入居予定さん

うさうささんのご実家のマンションではうまく運用されているようですね。私の以前住んでいた
    マンションでも事前に管理人に申し込まないと利用できないようになっていましたが、無料なん
    ですから、毎日申し込む人がいたわけですよ。毎日利用はできないと規約に入れないと規制はで
    きないですからね。
    それから無料にするということは、その分の修繕費(改修費用)は全戸で負担するということに
    なるので、駐車場代が少しでも多く管理組合に入る仕組みになればよいなと思って、有料にした
    らどうか?と書いたのでした。
    ヤマダ電機の駐車場が無料になるかどうかも注目したいところですね。

34. 35 契約済みさん

私も有料にすることに賛成です。
    ただ、せっかく来客があるのに、駐車料金(時間)が気になってしまうのも残念なので、
    たとえば1日何時間でも一律100円とか、毎日借りてしまうと月極2,000円を借りるより
    ちょっと高くなってしまう程度の額でいいように思います。

うちが以前住んでいたマンションでは予約どころか適当な申告制でしたが、うまく回っていました。
    でもこれはマンション自体が低層で、戸数が少なく、
    良い意味でお互いの監視が行き届いていたからで、
    残念ながらこれから建つマンションには当てはまらない気がします・・・。

特にこのマンションは大規模ですので、それぞれの考える「良識」も違いますし、
    間取りの違いから、来客(親などを含む)のたくさんある世帯と
    全くない世帯とに分かれてくると思います。
    となれば、修繕費について不公平感を持つ方も確かにいらっしゃいそうですしね。
    多少でもお金を払っておいた方が使う方も気楽に使えるのではないでしょうか。

もっとも、お金を払ったからと大きな顔をされても困りますので、
    他の方に迷惑がかかるようであれば、
    ある程度の制限は規約に盛り込んでしまってもいいかもしれないですね。

具体的なことは建ってから管理組合で話し合っていくことでしょうが、
    ここでの意見交換を見ていると冷静に話し合っていけそうで、楽しみです。

35. 36 うさうさ

赤いレンガの建物の近くにあるタイムズって1時間おいくらぐらいなんでしょうね。
    難波のヤマダ電機は2000円以上お買い上げで、3時間無料だったかな。
    ちなみに平日1時間200円で、土日は30分200円ぐらいだったような・・・。
    うる覚えでごめんなさい。相場にあわせるのがいいかもしれませんね。
    元スレに契約者の方が残ってそうですが、こちらに別スレがあることご存知でない方も
    おられるかもしれませんね。
    この間、センリッチの近くにある、和食和(かず)というお店に行きました。
    すごく混んでいましたが、お魚がとてもおいしかったです。
    千里中央周辺にはたくさんお店があるので、お酒を飲んでも歩いて家に帰れるのが嬉しいですね。

36. 37 契約済みさん

うさうささん、和は、おいしいですよね。あそこは隠れた?名店ですよ。近くの本屋も、いい感じですよ、参考までに。。

37. 38 うさうさ

37さん!!
    ご存知なんですか?近くに本屋さんありました?夜だったから気づきませんでした。
    今度、散策してみます。ありがとうございます!!

38. 39 入居予定さん

赤いレンガの建物の近くにあるタイムズは確か1時間400円です。
    でもあそこは赤いレンガの建物(よみうり文化センター)と提携していて
    センター会員は1時間160円で利用できるので、よく混んでいます。
    特にプールの開始時間ちょっと前(2時半とか3時半とか)が混むんじゃ
    ないでしょうか。
    和はどこでしょう?西町ショッピングセンター内かな?
    千里中央はお酒を飲んでも歩いて家に帰れるのがいいですよね。梅田で
    飲んでも終電で帰れば、駅から徒歩だから飲み会の時にも助かります。

39. 40 契約済みさん

39さん、和は西町ショッピングセンター内です。うさうささん、忘年会シーズンの時には、ずっと予約いっぱいですよ。近くの企業などもよく利用しているみたいです。魚が新鮮で、値段も手頃です。穴場的お店ですよね。千里中央であとお勧めなのは、駅構内の アストリアのカツサンドと、ちゃんこや(名前は失念)です。おすすめあれば、教えてください^^。 駅近くに住むの楽しみです、徒歩でいけるようになるから^^。 こういう便利さが、なんといっても、せんりっち^^のいいとこです。

40. 41 周辺住民さん

近隣に住む者です。
    契約者さんのスレに失礼します。

週末の千中駅周辺は、買い物に来られるクルマでいっぱいです。
    前述のタイムズも入庫待ちがよく見られます。
    ヤマダ電機さんが出来ても、同じく混雑が想像できます。
    来客の方は、せっかく駅からスグの立地ですから、電車利用できていただくのがいいかもです。

41. 42 うさうさ

41さん
    もちろん電車で来ることができる方は電車でお願いしますが、車でしか来れない事情もあるので、
    それはご理解ください。

42. 43 契約済みさん

皆さんこんばんは。ところでローンの申し込みっていつ頃しはりますか?
    提携で組みますか?私は住友信託(固定)にしようかと思ってますが.....。
    いつ頃動けばいいんでしょうか?12月入居です。

43. 44 契約済みさん

>43さん
    2月入居ですが、11月の末日までに振り込むので、10月の上旬にはローンを申し込みます。私も住信にするつもりで、事前審査ではOKが出ています。

44. 45 うさうさ

44さん
    私たち夫婦も2月入居なんですが、11月の期日に振り込むと、ローンの返済は11月、12月
    からの開始になるのですか?知識不足ですみません・・・。

45. 46 購入者

私たちも2月入居ですが、11月に最終金の振込みで、ローン開始は2月ではないのですか?
    ローンは提携の中央三井信託にしようと思ってます。
    夏頃にローンの詳しい打ち合わせに行こうかと思っています。

43さん
    全期間固定で組まれる予定ですか?
    金利が上昇していく傾向なので、全期間固定のほうがいいのかな?

46. 47 契約済みさん

>うさうささん
    銀行の方とまだ直接接触してはいませんので(大和の方経由で事前審査を受けました)、推測に過ぎませんが、返済開始を2月にすることはできると思います。家賃とローンのダブルパンチはかないませんからね。

えーと、うちは繰り上げ返済を考慮し、一部を変動金利で借り入れる予定です。固定と変動の割合や期間については、これから考えます。

47. 48 まつ

>45うさうささん&47さん
     割と近くにあるマンションに住んでいるものです。金消関係は、売主からも、色々と急かされる感じは否めないものですが。もともとの売買契約と金銭貸借の関係を考えて頂いたら、分かりやすいかと思います。売主から買うにあたり、頭金を売主に払い、直接ではないものの残りの部分をローンで銀行とかに借りてそれを売主に払う訳です。つまり、あくまでも売主と購入者の売買契約があってこその、銀行ローンです。ローンとて買主所有のもとに抵当権も設定されて初めて成り立ちます。ですから買主に所有権の移る(所有権移り鍵を貰い入居する)前二ヶ月から、銀行ローンが発生してしまうということは成り立たない話です。ですからダブルパンチということにはならない筈です、普通は入居前からローンの支払いは発生しようもなく、ご安心下さい。まあ各々の事務手続きを急がされることはあるかもとは思いますが。それとこれとは話が違います。

48. 49 周辺住民さん

48です、ただし私はプロでもなんでもありません。自分の経験と一般的な話で申しただけです。
    特殊な個別の契約形態があった場合はそれはまた違うかも知れませんので、その場合は申し訳ありません。

49. 50 契約済みさん

43です。皆さん2月入居なんですねー、12月入居の方いませんか?まだそんなに焦らなくてもいいのかな?担当さんに聞けばいいんだけど、忙しいのかなと思って気が引けてしまいます。皆さんはモデルルーム行ったりしてますか?契約してからさっぱり連絡もありませんので...。まあそれが普通なんでしょうけど...。まあ、5,6月頃に住信行ってみます。私は事前審査がりそなだったもんで...。
    >46さんまだ固定一本とは決めていません。(変動か短期固定)とミックスにするかもです。私の場合は借り入れ額と収入から考えてあまり強気にはいけないものですから....。

50. 51 契約済みさん

>50さん
    気にせず、担当さんに聞いた方がいいですよ。私は住信の担当者の方の名刺のコピーをもらいました。面識はないのですが、銀行窓口が誰だか分かるとやっぱり安心しますしね。

51. 52 契約済みさん

>51さん
    そうですよね、聞いてみます。ありがとうございます。

52. 53 うさうさ

47さん、まつさん
    ありがとうございます。
    家賃とローンのダブルパンチは大変と思っていたので、安心しました。
    まだ先の話ばっかりなのに、何だか気だけが焦ってしまって・・・。
    今はできるだけ貯金を増やしていかなくては・・・。
    金利が高くならないうちにできるだけ繰り上げ返済をしていきたいです。

53. 54 購入者

銀行をどこにしようかと迷っています。
    住信にされる方、
    繰り上げ返済は何度しても手数料がかからないですか?
    最低限の繰上げ返済の金額とかあるのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

54. 55 契約済みさん

住宅ローン・保険板をみてみたらどうでしょう。
    おおまかに言って”いらない”と思われます。
    繰上げ返済したい人にはかなりいい銀行だと思われます。
    今のところ私も大本命です。

55. 56 契約済みさん

インテリア相談会の案内来ましたか?オプション何つけます?

56. 57 別マン購入者

54さん、別のマンションを住信で購入しました。インターネットによる繰り上げ返済は何度しても手数料はかかりませんよ。ただし、1日に300万が繰り上げ返済の限度です。

57. 58 購入検討中さん

住宅ローンといえば、この物件は大和ハウスの物件なので、大和ハウスの関連会社の日本住宅ローン(http://www.mc-j.co.jp/)のフラット35を利用できるんじゃないかな?
    ホームページをみたら、金利は全期間固定で2.80%(5月時点)で、繰上げ返済手数料も無料だから、こっちの方が得と思うけど。
    当初5年間金利が0.3%優遇されるフラット35Sが使えたら、もっと得になると思うけど、使えるかどうか販売員に聞いた人いる?

58. 59 匿名はん

使えますよ。申請済みです。0.3%はおおきいですよね。詳細は、営業迄確認されたらいいと思います。

59. 60 購入者

最近誰も書き込みされてませんね。ちょっと寂しいです。
    ちょっと気になったことがあるのですが、
    最近よく聞く、給食費滞納、おまけに保育園の保育料も滞納している家族がものすごいとのことですね。もちろん大阪市は全国ダントツ1位でした。本当に一体どんな感覚でいらっしゃるのかまったく
    理解が出来ないのですが。。。。

ところで、マンションの修繕積み立て金を、滞納する方もたくさんいらっしゃるとか・・・・・
    住宅ローンは払わなければ、おそらく差し押さえとかになりますよね。駐車場も滞納すれば、おそら
    く解約されますよね。修繕積立金に関してはどうなるんでしょうか?
    管理会社に一任されるものなのでしょうか?滞納する家庭数がおおくて、実際に予定していた修繕が出来なくなるなどという問題が出てくるのでしょうか?
    どなたかご存知の方教えてください。

60. 61 匿名はん

>>60
    まだ入居がかなり先なのに、もう修繕の心配をしているのですか?
    管理組合できちんと督促していれば、問題無いでしょう。

それでも心配なら、このマンション固有の問題では無いですから、マンション質問の
    掲示板の方で質問されたほうが良いでしょう。

61. 62 匿名はん

住信 団信は銀行負担
    フラットS 団信は別途負担 期間35年借入額3,000万では団信料約150万

総支払額では住信<フラットSになるのでは?

当初5年間だけの0.3%はそれほど旨みはないかなぁ

62. 63 契約boy

さて、一時ヒートアップした塾問題に付いて、その後、情報お持ちの方はいらっしゃいますか??営業の情報ですと、問い合わせは多数有るけど、お答え出来る状況にないの一点張りで。。。また契約者の間でも賛否あるみたいですね。いずれにしても、予定していたスーパーが、予定していた規模より小さくなり、スペースをうめる為に、いろいろ候補が上がっては消えている状態と聞いています。個人的には、つたやとか、美容室とか、おいしいコーヒーが飲める喫茶店とか、いいんだけどなー。また塾以上に批判を受けそうですけど(笑)

63. 64 契約済みさん

もとのスレに塾問題が出たときに、コーヒーショップも入ると書き込みがあったような・・・。
    tsutayaは人がたむろする可能性が高いと思われるので、反対されるでしょうね。

修繕積立金・・・賃貸ではなく自分たちの財産である分譲のものに対しての積立金なのに、
    それを未払いにするということは住む資格がないのではないかと思います。
    まだ先のことでも、いろんなことが気になりますよね。

64. 65 うさうさ

こんばんわ。
    桃山台の駅からセンリッチが見えるのですが、ずいぶん大きくなりましたね。
    高さは横のパナホームと同じぐらいです。
    車でD棟の横を通るときも、どんどん形ができあがっているのを実感します。
    いまさらですが、建物を見ると、やはりあのマンション敷地内に建物がぎっしり
    という感じを受けました。

65. 66 契約済みさん

インテリア相談会が明日よりありますが、皆さんはいかがされますか?今、迷っているのです。価格がどうみても一般的な家具屋さんやリフォーム工事店に頼むよりかなり高いと思います。こだわりなければ、量販店等で購入するか。とりあえずは、参考までに見に行こうかなと思います。

66. 67 契約済みさん

その相談会のパンフレットで自分なりに見積もってみました。
    たっ、高い!!  パンフ見て、「割高だなぁ」って思ってはいたが、かなり高いお値段となってしまいました。皆さんはいかかがでしたか?12月入居の人って少ないのかな?

67. 68 うさうさ

インテリア相談会って家具とか照明のことですか??
    食器洗浄機やキッチンやフローリングの素材の選択などのオプション
    ではなくですか???
    うちは2月入居だから案内はまだ来ていないのかな・・・。

68. 69 契約済みさん

>うさうささん
    うちも2月入居予定ですが、インテリア相談会のパンフが届きましたよ(DVD入り)。7月の上旬です。(500戸以上が入るので、日時をずらしているのかもしれませんので、ご心配はいらないと思います。)

69. 70 うさうさ

>No.69 by 契約済みさん
    そうなんですか〜!!DVD付きとは!!
    契約・オプション選択以来何の連絡も行事もなく、つまらないなーと
    思っていたので、楽しみです。
    お返事ありがとうございました。

70. 71 契約済みさん2

うさうささん、DVDは期待しないで下さいネ。ドラマ調で購入意欲を
    誘う(相談会に来る)ようにつくられているのですが、「なにこれ?これだけ?」
    ってなると思いますよ^^

71. 72 D'z

いよいよ最終期となりました。
    南向きカバーオープンは少々早い気がしますが、
    それだけ工事が順調ということなのでしょう。
    又、残り17戸の微妙な販売ペースについては、
    ザ・千里タワーの強気設定に救われましたが、
    不動産バブルは否めません。10年後の値崩れに
    対し、どれだけ「センリッチ」が抑止できるか
    見所です。店舗フロアも選別に時間をかけて、
    マンション価値向上を形成して欲しいものです。

72. 73 契約済みさん

10年後の値崩れ・・かなり値崩れしてしまうものなんでしょうか?

73. 74 coaco

みなさんはじめましてE棟契約者です。

現在は県外に住んでいますのでここでマンション周辺の情報など楽しく拝見しています。

以前別のスレッド内で幼稚園の話題が上っていましたが

私は2人の子供がいるので(年長と年少)同じマンションの方がどこの幼稚園や保育園に入園予定か大変気になります。
    出来れば同じマンション内にお友達が出来たほうが子供も嬉しいとおもうので。。。

まだ幼稚園にするか保育園にするか決めていませんが同じぐらいのお子さんのいる方がいましたらご意見聞かせてください。

(もしここでは不適切な質問だったらすみません)

74. 75 契約済みさん

現在、4歳、年少の幼児(男)がいます。下のお子さまと同級生ですね。宜しくお願い致します。家内は、みくま幼稚園にいれるといっていますよ。理由は、近いからと、のびのび育てる感じの園風がきにいっているみたいです。ここはかなりいい意味で選択肢が広いみたいなのでじっくり探されたらいいと思います。

75. 76 契約済みさん

うちには年中の幼児(女)がいます。よろしくお願いします。
    家内がいろいろ幼稚園巡りをしていますが、
    今のところ千里ひじり幼稚園に入れると言ってます。
    みくまも見に行きましたが体育に力を入れているようで
    どんくさい娘にはついていけないと思ったそうです(^^ゞ
    ひじりは何事もそこそこのようで
    ある程度自由な園風ですが、きちんともしているのがよいようです。
    75さんがおっしゃるようにたくさん幼稚園ありますから
    お子さんの性格や行動に合う園を選ばれればよいと思いますよ。

76. 77 彦星

インテリア相談会に行ってきました。
    高いですね〜
    でも入居前に施工してもらえるし、安心なのでしょうか?
    皆さんダイワラクダさんを利用されますか?
    もし他の業者に頼むとしたら、どんなところにお願いするんでしょうか?
    参考ページ等あれば教えてください。

幼稚園はうちもせんりひじりにと思っております。
    のびのびしていて、徒歩通園、給食が美味しい、等評判がいいです。

77. 78 coaco

75さん76さん彦星さんありがとうございます。

みくま・せんりひじり・追手門で悩んでいるのでとても参考になりました。
    入園申込みまであまり時間がないので焦ってしまいますがじっくり考えたいと思います。

78. 79 D'z

№73さんへ

単なる勝手予想なので…徒然と書きます。
    1. 現新築でも完売しきれず。
    2. 中古価格も一寸した新築並み。
    3. 土地、材料、工費上昇で住居本来の質低下。
    4. 公団建替え後の大規模開発。
    5. 世代サイクル入代りによる自然減。

今後厳しい処で4割落ちは在り得るのでは…

内装の劣化は已む無しとしても、
    建物自体と立地は住民力で品質(ブランド)
    を維持できるので、ルール常識を守って
    仲良く生活していければ良いと願います。

79. 80 契約済みさん

マンションコミュニティー管理人さんが関西版にて入居済みという誤りがありましたので、訂正させていただきます。
    このマンションはまだ入居していません。入居は12月予定です。
    まだ最終期(17戸)販売しています。検討中の方お間違えのないように.....一応念のため。

80. 81 契約済みさん

失礼。関西版ではありません。
    (D'グラフォート千里中央がでましたね。)にてです。

81. 82 契約済み12月入居予定

ウチもインテリア相談会に行ってきました。
    やっぱ高いですね〜。
    壁に貼る湿気取りタイル、「エコール」  これってINAXのエコカラットでしょう。手間賃やその他上乗せ額が大きい気がするのですが…。
    でも、入居後に他の業者を入れる手間と比べると…。
    どうだろう??

82. 83 買ってしまった人

ずいぶん出来てきましたね。久しぶりに近くを通りました。
    あんな色であんな形をしていたんですね。
    モデル見てから随分と時間がたったので忘れていました。
    引渡しが待ち遠しい感じがしてきました。

83. 84 契約済みさん

本当に、待ち遠しいですね。
    その前にローンやらオプションやら引越しやら、
    決めなくてはならないことが山積みですが、、、。
    自分の部屋の外観を見て、期待に胸膨らませています。
    予想よりも日当たりが悪くなさそうだし、
    そこそこ景色もみられそうな感じで、
    ここにしてよかったなと思っています。

84. 85 契約済みさん

みなさんローンってもう決めました???

85. 86 入居予定さん

SBIモーゲージのフラット35って金利低いですよね〜。

86. 87 契約済みさん

提携外ですけど、手続き面倒じゃないですかね?

87. 88 入居予定さん

やっぱり提携金融機関の方が手続き楽ですかね?
    大和ハウスさんの方からは何も言ってこないですが、
    そろそろ真剣に検討した方がいいですよね。

88. 89 契約済みさん

いろいろあるので、ご自身の条件等を考慮しつつ、そろそろ検討始めた方が無難かと思われます(手続きは確かに面倒くさそう…)。住宅金融支援機構のフラット35にしても、窓口金融機関によっては金利が変わるなど、結構、悩ましいところ。

どうもこの物件については、住信独自のローンをご利用される方が多い様子。MR近くに店舗があることもあるのでしょうけれど、金利や手数料、返済方法等を勘案すると、お手頃ということのようです。ちなみに私はフラット35Sも考慮中です。

89. 90 契約済みさん

追伸:
    提携金融機関だから、手続きが楽になる、ということはないように思いますが…。

90. 91 入居予定さん

ローン相談会の案内きました(^0^)
    金融機関のチラシたくさん入ってますねぇ。

91. 92 匿名さん

ローン相談会の申し込みに銀行名を4件くらい書くとこありましたが
    皆さんどの程度聞かれる予定ですか?
    一応私は3件くらい書いたのですが多いかなぁ。。。

92. 93 入居予定さん

うちも2、3件に絞ろうと思います。
    あまりたくさん聞くと混乱しそうですしね。

93. 94 匿名さん

我が家もローンは迷ってます
    銀行は住友信託がいいかな・・・
    多分に秋(10月)には金利が若干上昇することでしょう
    変動、固定、ミックス、フラット35や三大疾病付加(金利+0.3)と色々と考えてしまいますよね

94. 95 匿名さん

どの住宅ローンを選ぶかは本当に悩みますね。
    私は返済中に金利が上がるのが嫌ので、長期固定金利のフラット35にしようと思っています。
    決め手となったのは、このマンションは当初5年間0.3%金利が優遇されるフラット35Sが使えることですかねぇ。
    住友信託の長期固定もあるけど、保証料や団信保険料を含めた総返済額を計算してみたら、フラット35Sの方が安かったので。
    フラット35は色々な銀行が取り扱っているけど、今のところはりそな銀行のフラット35を選ぼうと思っています。でも、ローン相談会では2〜3行からじっくり話を聞くつもりです。

95. 96 土地勘無しさん

うちは、子供が小さいうちに少しでも繰り上げ返済をしていこうと考えていますので、変動+長期固定のミックスを検討中です。

96. 97 匿名さん

96さんへ

変動+長期固定のミックスといえば、私はりそな銀行の「フラット35パッケージ」に非常に魅力を感じています。

変動金利部分の金利優遇はそのまま使えて、さらに保証料が無料になる上、フラット35だけでなく変動金利部分も繰上返済手数料が無料になります。

ただ、借入額の上限が9割までなので、最低でも1割は自己資金が必要になりますが。

96さんはどのローンをお考えですか。もしよかったら教えてください。

97. 98 土地勘無しさん

96です。
    97さん、
    うちも、りそなの変動+フラットで検討しています(仮審査は別の銀行だったのですが)
    保証料不要型は少し金利が上がるんですよね?
    ローン相談会で詳しく聞いてみたいです。

98. 99 匿名さん

97です。
    96さん、さっそく返答ありがとうございます。

りそな銀行の普通の住宅ローンの場合、保証料不要型を選べば、保証料を払う場合に比べて金利は0.2%上がるみたいです。

ただし、「フラット35パッケージ」は、保証料が不要の上、金利優遇幅は変わらない(=金利は上がらない)ようです。すなわち、普通の住宅ローンを選ぶ場合に比べて保証料分がまるまるお得になります。

この点が、私が「フラット35パッケージ」に一番魅力を感じている点なんです。97に書いたとおり、最低でも1割自己資金がないと利用できませんが。

詳細は、りそな銀行のホームページ(http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/smil...)に書かれていますが、そこには、「住宅金融支援機構の住宅融資保険を利用しておりますので、原則として保証人は不要です(保険料は当社が負担します)。 」と書かれています。

僕もローン相談会で色々聞いてみますね。

99. 100 匿名さん

りそなは、繰り上げ返済時の手数料が高いって聞きましたが・・・

100. 101 匿名さん

すみません。これは古い情報でした。
    パッケージは繰り上げ手数料無料と書いてありました^^;

101. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸