大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 09:29:45

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/




物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-25 12:50:00

スポンサードリンク

ヴェリテ東岸和田駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 451 銀行関係者さん

    合意解約って聞こえはいいけれど、そもそも施行不良がなかったらそんなことは必要ないのだから、売り主都合による解約が正しい。つまり手付け倍返しが当たり前。裁判かければ100%勝てる。嘘だと思うなら、弁護士に相談してみなさい。

  2. 452 銀行関係者さん

    もっと言えば、手付け倍返しはこういう時のためにあるようなもの。違う?反論あるならしてみなさい>デベロッパー 見てるんでしょ?

  3. 453 匿名はん

    約束の期日までに約束のマンションを渡せない
    これは売り主の責任ですよね

    例えば住んでる家を去年末で売ってしまい今は借家住まいの人がキャンセルしたらどうしてくれるの

  4. 454 匿名さん

    デベとしては補修しても契約と同等の品質のものを
    提供できると思ってるからしないだけでしょう
    契約したものとは違うけれどもそれと同等であることを
    証明でき、それは大臣認定を再取得する事である
    ということ

  5. 455 匿名さん

    >>453
    その期限があるから、工事を止められないし
    止まったらその分だけ仕事が雑になる
    期限に間に合わせる為にね...

  6. 456 部外者

    ザ・千里タワー 物件概要によれば入居予定は7月下旬とあるけど、
    契約者さん達はどれだけ遅延するのかをデベから聞かされているんでしょうか?

  7. 457 匿名さん

    例え解約するにしても、例えば、自宅の売却に関する契約が進んでいる、もしくは成立している、購入を並列で検討していたほかの物件を買えなくなった、この物件購入を前提に子供たちの進学先を検討して塾に通わせていた、両親とのこの物件での同居を決めて両親が現在暮らしている住居を売却する交渉を進めていたなどなど、不利益を被る契約者は多いと思います。すべてを考慮してくれるのでしょうか。

  8. 458 契約解除検討中

    あけましておめでとうございます。
    だんだんすごくなってきますね。
    今検討中です。
    T社って守口にあるタワーとか作っていて大丈夫なのかな?
    よその心配してもしかたないけど他もどういう状況なんでしょうか。
    ず〜と前に誰かが言ってましたが、保証を100年とか出来ないですかね。
    以前(震災前)、神戸に住んでましたがT社が一番倒壊率が高かった風評を
    聞きました。また独自で設計施工でぎりぎりの設計をしているから、たとえ
    建確や大臣認定が通っても不測の事態が発生したらあかんのではないかと
    言われてました。そんなことばかり言われてるので、どうしようか迷って
    ます。
    この掲示板もいろいろ書き込みもすさまじく、本当はどうなんでしょうか?

  9. 459 のなめ

    契約的な判例の問題で考えれば、竣工前のトラブルであり
    人身ではなく物損なので本来は、報告すら必要の無いもの
    ではないのかな。
    そういった意味では、契約者個別説明は、必要を超える対
    応といえるかもしれない。

    過去の判例で新車登録前に事故を起こした自動車を修理し
    て新車として販売した会社が訴えられていたが、原告敗訴
    で確定していたと思う。
    とすれば、本件でも仮に賠償請求したとしても不法性は無
    いということで負ける可能性が極めて高いだろう。おそら
    く弁護士に相談しても法廷闘争は不利だと諭されるはず。

    不法性が無いのだから、キャンセルに無料で応じる義務は
    生じないはずで、現状の対応は自主的サービスの範囲と考
    えられる。
    自主的サービスなのでサービス期間を設定するのも自由と
    考えているのだろう。

    このあたりの法的な裏を取った対応をしなければ仮処分が
    認められる可能性は低いといえるのでは?

  10. 460 のなめ

    また、ひび割れについても、アフタサービス基準なんかにも
    微細なひび割れは対象外とされていることや、学会指針など
    でも問題ないとされていることから、補修要求根拠をしっか
    りと組み立てる必要もあるね。
    施工中では、工事車両の走行や仮説資材荷重によって微細な
    ひび割れが生じるのは普通のことであり、それをいちいち補
    修することはないと聞いてるので、工事中に生じた微細なひ
    び割れと判定されるのであれば、不利だね。

  11. 461 匿名さん

    >>458 さん
    >神戸に住んでましたがT社が一番倒壊率
    竹中工務店の地元ですので、倒壊率か倒壊数かによって、かなり意味合いが変わってくると思います。本当に率が高いのであれば、それなりの要因があるのではないかと思います。

    阪神淡路大震災で言われていることの一つに、竹中工務店の物件でも、設計・施工が異なる物件は被害が少なく、設計・施工・管理を一貫して行った物件に倒壊が目立ということがあるようです。今回の物件は、後者に該当するようです。既に、施工ミスが起こり、検査も適正に行われなかったため、50階が出来上がった時点で19階の柱が損傷という前代未聞の事故が発生したわけですから、事業主や施工会社から「安全性に問題がない」と言われても、契約者も周辺住民も信じ難いことは、容易に推測できます。

    竹中工務店にはここのところ、高層マンションでの施工ミスが相次いでいるようですが、情報公開や是正工事の方針に関しては、事業主によって決定されます。事業主が、契約者への引渡し時期への遵守を一番に是正工事の計画を立てるようにと依頼すれば、それに合わせて是正工事計画を立てることになります。また事業主が信用を重んじ、積極的に情報を公開する立場であれば、それに従うようです。

    本物件の場合、事業主が三社あり、この三社に限らずマンション販売は厳しい状況ですので、なかなか困難かとは思いますが、このような時こそ、情報を公開し、透明性の高いプロセスを経た解決策を示すのが、プロフェッショナルな企業と思います。

  12. 465 銀行関係者さん

    千里タワーについては不法行為は明らかに存在します。

    【注】不法行為(ふほうこうい)とは、故意または過失によって他人の権利・利益を侵害すること

    それから、判例と裁判例の区別もつかない、しったかぶりの奴は書き込むな。

  13. 466 匿名さん

    盛り上がっているのは外野だけ(ここのサイト)じゃないの?

  14. 467 匿名さん

    景気も悪くなる事だし、安く買えるなら安く買いたいね
    裁判か〜 自分だけ高いの嫌だしな

  15. 468 マンション投資家さん

    どうしてもここが買いたくて、安く買いたいとおもうなら、サウスタワーを狙えばいいのでは?

    こんなに派手な欠陥マンションを無理して買う必要がない。

  16. 469 匿名さん

    手付け倍返しは不景気でプロジェクトが中止になったとかの時だよ

  17. 470 マンション投資家さん

    >>469
    民法の心得もない●●がでたらめを書くな。

  18. 471 匿名さん

    仮に裁判で手付け倍返し勝ち取っても、裁判や弁護費用かかるし、割に合うんかな?
    何より時間的なロスが大きいよな。

  19. 472 匿名さん

    ディーラーが工場出荷後納車前に傷修理をするのは、日常茶飯事だと
    聞いたことがありますよ。ググッてもそんな話はいっぱい出てます。
    法律に詳しそうな人のページでもその行為を問題ないと書いてます。
    本当のことはどうなのでしょうか?
    上っ面の発言ばっかりの方々が、大企業の顧問弁護士さんと勝負に
    なるのか不安です。大企業こそ負ける勝負はしないんじゃないかと
    思うのですが、契約者の会のみなさんどうでしょう?

  20. 473 匿名さん

    そりゃ大手企業、顧問弁護士が付いてるのは当然、法務を取り仕切ってる部署もありますよ。
    勿論、事故後の契約者への対応、先生方のアドバイスがあって然り。

  21. 474 匿名はん

    >>465銀行関係者さん

    勝手に意味を変えちゃだめですよ。

    ふほう【不法】
    [意]法律や規則にそむいていること。道理を無視していること。無法。
    [例]不法行為・不法所持。

    ではあきらかに存在する不法行為とはなんですか?

  22. 475 匿名さん

    なんら不法行為はございません。
    何処からも起訴されておりません、それが何よりの証拠。

  23. 477 匿名さん

    法律談義がでているようですが、事業主の住友商事阪急不動産オリックス不動産、設計・監理、施工の竹中工務店が、超一流かどうかは別に、一応名前の通った企業ですから、まさか、法に触れなければ、なんでもありということではないと思いますよ。

    おそらく、近隣住民や、契約者のことを真摯に考えられ、ザ・千里タワー事故対策特別室なような合同本部を作られて、正月休みを返上して、今後の周辺住民への説明会や、契約者の求めに応じた集団説明会、マスコミへの発表を準備されていることでしょう。

    早ければ、月曜日には何らかのアクションがあるのではないでしょうか。皆さん期待しましょうね。

    関係者の方にイヤミに聞こえなければ幸いですが。

  24. 478 匿名さん

    459と460は間違っていないのでは?
    裁判の判例については知りませんが
    その他については的確な判断ではないか?
    コンクリートを壊して補修する事は日常的に行われている事だし
    それと今回の事故との区別をどこでするかは難しいように思います

  25. 479 匿名さん

    >おそらく、近隣住民や、契約者のことを真摯に考えられ、ザ・千里タワー事故対策特別室なような合同本部を作られて、正月休みを返上して、今後の周辺住民への説明会や、契約者の求めに応じた集団説明会、マスコミへの発表を準備されていることでしょう。

    してないだろうなぁ…
    マスコミで大きく騒がれない限り真剣に動かないと思う。

  26. 481 匿名さん

    別にこの場合区別も必要ないし
    不法行為も違法行為も存在しない

  27. 482 匿名さん

    現状では手付倍返しの義務はないと思いますが、最低でも手付返金の解約期限は補修終了の
    数か月後まで伸ばすべきだと思う。

  28. 483 匿名はん

    >>銀行関係者さんへ

    いほう【違法】
    [意]法律に違反すること。[類]無法。[対]適法。
    ふほう【不法】
    [意]法律や規則にそむいていること。道理を無視していること。無法。
    [例]不法行為・不法所持。

    わかったかな?

  29. 484 銀行関係者さん
  30. 485 銀行関係者さん

    千里タワーに違法行為があったとは思わない。少なくとも現時点で違法行為の存在は認
    められない。しかし、過失・無過失問わず、このような事故を起こしたのはまぎれもな
    く不法行為となる。

    国語辞典レベルでの学習しか出来ない人には、『違法工事でなくても、人の身体、生
    命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、設計者、工事監理者、施工者も20年間の不法
    行為責任を追及されることになった』という意義がわからんだろうが、まあよく反復し
    て学習しなさい。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  31. 486 匿名さん

    >>485
    判例は購入後に発覚した懸案でしょうが。購入前に購入後の条件あてはめてもねえ。

    法律云々より契約のイロハから勉強しなさい。

  32. 489 匿名さん

    >>485
    あなたの言う建物の瑕疵とは補修してその結果大臣認定
    を再取得できた建物のどこを指しているのでしょうか?

    それと、コンクリートを壊して補修している建築物はすべて
    損害賠償してもらえるという解釈でよろしいのでしょうか?

  33. 490 匿名さん

    基本的には、ご自分が契約者の立場であれば、どうか考えどう感じるかであろうかということでしょう。

    事故があっても、最終的に同じ品質ものを提供すればよいかといえばそういうことではないと思います。また同じ品質ものを提供できる保証が今ひとつ見えないところにも問題があります。

    1) 事故により、契約者に不安や不信感を与え、精神的苦痛を与えた
    2) 事業主が一方的に定めた契約期間内に解約することにより、契約者が直接間接的に損失を被る
    3) 事故により、物件の一般的な評価額が契約前より落ちている(不思議なことに上がると言い張りかねない輩がいるのでこの物件はタチが悪い)
    などなど、無事故であれば想定外であったにもかかわらず、契約者が事故により不利になることは色々あります。

    少なくとも現時点で1)が生じており、苦痛=損失ですから、これがまさに民法上の不法行為ではないでしょうか。法律の専門家ではないので、よくはわかりませんが、いずれにしろ、もし事業主に人の気持ちへの配慮が欠けているのであれば、住宅販売などは止められたほうがいいでしょう。事業主の目的は利益だけでないことを願います。仮に利益だけとしても、このように契約者を扱うことは、長期的な利益には決してつながらないと思います。

  34. 491 匿名さん

    >>490
    そう思われるなら買わなくて結構です。
    イチャモン付けるなら、余所のマンション当たって下さい。

    入居後に起こった事故ならともかく、購入する前の段階で、民事云々なんて言われる筋合いはございません。

    今の条件で納得頂くお客様のみ販売致します。

    てな所ですな。

  35. 493 匿名さん

    >>492
    補修については、大臣のおスミ付き頂いており、品質にはなんら問題ありません。
    欠陥であると言う根拠を示して下さい。

    工期については変更ございませんのであしからず。
    なんちゃってデべロッパーより

  36. 494 買いたいけど買えない人

    このご時世、解約するにも勇気いると思うのですが、実際どうなんでしょうか
    解約が多ければ、やはり価値的に評価落ちますよね?

  37. 496 物件比較中さん

    マスコミに大きく取り扱われていませんし、この時期にマンション購入を検討してる方々には知れ渡ってはいますが、このまま何事もなく竣工してしまえばそんなに大きく価値が下がるとも思えませんですがねぇ。。例えば5年後にマンション購入を検討し始めた家族があったとしてですよ、それなりの価格でちゃんとそこに建ってればあの立地ですし必ず売れるでしょ。これが竣工直後の事故なら致命的ですよ!これはあくまで建設中のことですし。。。

  38. 497 匿名はん

    昨日TVで夜中にエリン・ブロコビッチって映画を観たよ。

    ジュリアロバーツ扮する主人公の法律事務所職員が、数百名の原告のサインを集め回って

    公害垂れ流しの悪徳企業と戦って、莫大な賠償金をゲットするってハナシ。

    やっぱこういうケースは団体交渉、団体訴訟が何より基本ですなぁ。

  39. 498 匿名さん

    損害賠償云々で、法廷闘争になれば、契約者サイドに勝ち目がなさそうと判断する方が
    優勢になっていますね。

    このままでは下手に契約者の会についていけば、ぐずぐずと要求を繰り返すうちに期限の
    2月末が来て、それでも要求を繰り返した結果決裂して、望まないうちにキャンセルする
    ことになって、しかも手付けも戻らないってなことにならないんでしょうね。

  40. 499 物件比較中さん

    ”タワーリングインフェルノ”を見たらタワーマンションはパス

  41. 500 匿名はん

    人の身体、生命、財産に危険を及ぼす建物の瑕疵は、

    ・設計者

    ・工事監理者

    ・施工者

    も20年間の不法行為責任を追及される。

  42. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK~3LDK

82.37平米~108.86平米

総戸数 20戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸