大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia豊中南桜塚レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 南桜塚
  7. 曽根駅
  8. Brillia豊中南桜塚レジデンス
匿名はん [更新日時] 2009-05-11 21:26:00

阪急宝塚線 曽根駅 徒歩9分。
「ブリリア (Brillia)」ブランドでの大規模マンションです。
北摂&人気学区。ただしいわゆる「新価格」物件?
いかがでしょうか。

所在地:大阪府豊中市南桜塚2丁目90(地番)
交通:阪急宝塚本線 「曽根」駅 徒歩9分

※物件名が決まりましたので、タイトルを
「(仮称)豊中南桜塚プロジェクトについて」から
「Brillia豊中南桜塚レジデンス」に変更しました 副管理人

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-08 23:37:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)豊中南桜塚レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 購入検討中さん

>>198
    いやいや「検討中」の人間にとっては判断するのに有益な情報ですよ。
    まだまだ適正価格では無いってことが良くわかります。
    近所の方のリアルな情報、有り難いです。

2. 202 匿名さん

近所に住む者です。
    189さんがアップされてるチラシが入ってました。

予想以上に「たたき売り」感が全面に押し出された広告ですね〜♪

ざっと計算すると、坪@¥170万程度?
    階層や方角がわからないので何とも言えませんが、チラシの値段だけ見ると
    まあ妥当な値段なような気もします。

ですが、最近MRに行った知人いわく、相変わらず態度は高飛車だったとのこと。

しかし、この値づけと価格改定…。
    誰も得をしない、悲しい結末ですね。

デべの担当も社内でさぞ怒られたんやろーなー。

3. 203 匿名はん

これから(…といっても今日じゃないですが)このマンションのモデルルームにいこうと考えていたのですが、そんなに態度が高飛車なのですか?

マンションギャラリーに行くのは初めてなのですが、怖いですね。

ジロジロ見られたりすると嫌ですね。

4. 204 購入検討中さん

>202さん
    >ざっと計算すると、坪@¥170万程度?

いえいえまだまだ、平均はその坪単価じゃないですよ。

西向きの5階75平方で、4,463万
    東向きの6階72平方で、4,081万
    南向きの5階75平方で、4,680万

まだ500万ぐらい高いですね、、

ちなみに9階以上の階はもっと高いです。

南向きの1階81平方で、4,252万
    南向きの2階80平方で、4,477万

一階上がるごとにだいたい200万ずつ高くなっています。
    一階あがるごとに50万ずつ高くなるならまだしも、200万ずつですよ!!

ちなみに安い設定の住居は棟内モデルルーム予定住戸も含まれての価格だそうです。

ここのマンションの目の前が幼稚園(確か3階か4階建て、さらに工事する予定らしく、もっと階層あがったりするかも)のため、5階までの住戸は眺望以前にうるさいと思います。
    低層階は騒音や眺望を含めて安くしているんです(でも高い)

そうなると、6階以上の階が眺望的にもいいんですが、まだまだ適正価格とは思えません。
    マンションバブルも崩壊したので、早く適正価格で販売すれば桜塚が好きだと言うファミリー層に売れると思います。

5. 205 近所をよく知る人

中層階(六階以上が)坪170なら売れるのでは?

ラブホが徒歩数分

さ○病院も徒歩圏の立地ですが・・・

ちなみに3中校区は今定年前くらいの世代時分にはなかなか良い校区として定評あり

今40くらいの世代時分には かなり荒れていたこともあり、いまひとつ(机が窓から放り投げられる、他校生と問題などは日常茶飯事など 市内でも南ほどではないが、北にくらべてかなりレベルが低かった

今30くらいの世代時分には、こマシになり、

今20くらいの世代時分には人気校区として11中には及ばないものの九中などと肩をならべる

そして現在、ややかげりが見えてきているようです

少子化が進んだせいか校区内にお住まいの教育熱心なご家庭は、11中校区に転居されたり、お受験で私学や国立に行かれるようだからみたいです

後、企業の社宅がこのエリアからずいぶんと減ったからのようです

6. 206 近所をよく知る人

NO.205さんへ

たしかに周辺から社宅消えましたねー。
    (よく考えれば、ここ自体が元日立造船の社宅(寮?)の跡地ですし。)

ラブホとさわは”ないこと”にしたいでしょうね、デベにすれば。

個人的には折り込み広告から”豊桜の邸宅”が消えたのがポイントだと思います。
    あと、現地から500M位離れた所のプラウド豊中 南桜塚がモデルルーム事前内覧を
    6月中旬にやるらしいので、そこでの価格如何けで、もう一押しが有るか無いかですね。

7. 207 匿名さん

>197さん

>>小学校は文科省モデル校の大池小や11中校区の少路小のほうが人気みたいです。

???
    文科省モデル校?
    微妙に事実誤認?

南桜塚小学校
    >>平成 14年 (2002年) 4月 文部科学省研究委嘱・大阪府学力向上フロンティア事業
    >>平成 17年 (2005年) 4月 文部科学省委嘱学殖向上拠点形成事業(3年間)
    http://www.toyonaka-osa.ed.jp/m-sakur/

大池小学校
    >>平成17(2005)年 4月 文部科学省「国語力向上」推進校
    http://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/ohike/index.cfm/1,0,12,90,html

ちょっとニュアンスが違うんじゃないの。

8. 208 周辺住民さん

大池小学校って、南桜塚小学校に比べてとても綺麗ですね。

南桜塚小学校って、改修はいつするんだろう。

校舎の壁にヒビがはいっているので、幼稚園児がいる我が家としては気になります。

大池小学校のクラスの壁を取り払った校舎は明るくていいですね。

南桜塚小学校はいじめも意外とあるみたいなので、大池小学校みたいに大規模改修して校舎内の雰囲気だけでも明るくしてほしいですね。

少路小学校って、陰湿ないじめが多いと聞きます、それほどではないらしいですが。

上野小学校や東豊台小学校って、裕福なご家庭の児童もちらほらいらっしゃるみたいですね。

庶民的で、あまりあれていないと評判の3中校区が個人的には好きです。

3中校区が人気校区なのは隣接している校区が不人気だからではと思いますが???

197さんや207さんも校区内に通学予定(もしくは通学していた)お子様がいらっしゃるのでしょうか?

最近、中学校のほうがあんまり評判がよくなくなってきているらしいので、私立中学校も視野にいれはじめました。

お受験を考えると、こちらのマンションは広さや立地のわりにいいお値段がするので、同じお値段なら資産価値の高めな千里に転居しようかと考えています。

8中校区か9中校区も3中校区と同じくらいらしいので。

9. 209 匿名はん

>208
    何が言いたいのか、全く意味不明。

10. 210 匿名さん

No.208 by 周辺住民さん は、要するに子供が大池小に行ってんでしょ。
    で、中学からは私立に行かせたい、と。

で、何なん?

11. 211 匿名はん

さわ病院をばかにするな(怒)

12. 212 匿名さん

学区の話は学区のスレがどっかにあったぞ。
    そっちでした方が良いと思うぞ。
    上野と東豊中はお屋敷町かかえてるから、裕福な家はちらほらどころじゃないと思うけど。
    まあそんな家の子は私学にいくかも

13. 213 神戸市北区住人

ここは余程売れてないのか
    チラシがポスティングされていたよ。
    バラまく範囲広すぎだね・

14. 214 匿名さん

神戸の北区でですか!?

すごい。

ある意味、記録になりそうですね(w)

15. 215 匿名さん

で、結局これだけ広範囲に価格改定チラシ入れて、実際売れてるのか?
    どうするつもりかなー?

16. 216 匿名さん

いや神戸市北区だからこそチラシをいれたのかもしれん。
    ここらへんの人はあまり買う気がなさそうだし、失敗マンションっぽいと思ってるから
    少し離れた地のお金持ちで見栄とか大好きそうな(失礼)人をゲットしようという作戦か
    って神戸市北区が実際どんな感じのところかは知りませんが。

17. 217 匿名はん

さわは迷惑ですよ

18. 218 匿名はん

そういうお前が迷惑

19. 219 匿名はん

217はゴミ(笑)

20. 220 匿名さん

建物がほぼ出来上がってきた時点で作り等を見てから少し検討しようかな
    と考えていますが、その時点ではさすがに7割くらいの部屋は売れてます
    かね…
    内装をオーダーできる部屋もあるようですが、そういった特によい部屋
    (高いけれども)は値下げすることもなく、余裕のある人が既に確保し
    てしまっているものでしょうか。

21. 221 物件比較中さん

人気エリアのはずれで空港が近いから価格落ちるのかな?

こういう200戸程度のマンションで24時間有人管理って可能なんでしょうか?
    365日x24時間=8760、正社員の残業無しが1750時間/年だから5人。
    得体の知れないバイトってわけでないなら年間3000万くらい?

22. 222 周辺住民さん

今の状況だと かなりの完成在庫かかえそうですね

完成在庫で更に値引きがありそうです

今 一部棟内モデルルームしているんですね
    完成前モデルルームをしてもなかなか販売状況は厳しい模様ですが 

ところでこのマンションの目の前のかつては人気だったあけ○の幼稚園と併設の保育園

園児に怪我させて先生がひとりクビになったようです

最近は管理体制に問題が多いこの幼稚園
    アスベスト問題もこないだでたばかり

昔は評判よくて人気幼稚園だっただけに今の惨状はなげかわしいかぎり

目の前の幼稚園の人気のかげりも マンション購入者層に影響あるのかな

23. 223 比較検討中

ここって魯山人がどうこうっていうデザイナーズマンションですよね?

24. 224 購入検討中さん

このマンションは先月と今月 値下げしました!との大きな広告が入っていましたが、値下げ金額が800万前後ありましたね、最初に契約したかたは返金になるのでしょうかね?それとも、全然売れてないのでしょうか?マンションの金額なんてどうにでもなるんでしょうかね?他の工事関係者に聞くと値下げした金額により仕上げ材料・方法・設備などのグレードダウンになるようですね、豊中では珍しく200戸以上の集合住宅になるようですので、買って住む場合も人間関係などを十分考慮しないとトラブルでしょうね?何せ200戸×人数になるようです、ところで、まだまだ値下げになるんでしょうか?先日のTV放送のガイアの夜明けでは他の物件でも売れなく困っているようでしたが・・

25. 225 近所をよく知る人

このマンションの前の幼稚園は かなり評判が悪くなっているらしいですね。
    先日の園児の教諭による事故も隠蔽していたらしく、外部指摘(確か医者)から発覚したらしいです。

幼稚園、保育園ともによく言えば放任主義で、あわや事故寸前なことが非常に多いそうです。
    このマンションによる園児増加を見越してか増築工事中らしく、園児の一部はユニクロ近くのプレハブ小屋に週何回か通園、週の残りの半分は工事中(アスベスト問題もでているのに)の園内ですごしているようです。幼稚園もさることながら、保育園のほうが劣悪な状態みたいです。

この売れ行きじゃ、竣工後に更なる値下げはあると思われるので、購入も考えていましたが、このマンションの目の前の幼稚園にだけは通園させたくないですね・・・

豊中市内で人気の追手門幼稚園、宮山幼稚園、東邦幼稚園、梅花幼稚園辺りを検討しようかと思い始めています。

追手門はさておき、東邦、宮山、梅花なら通園バスでこのマンションからも通園可能です。

桜塚界隈が住み慣れていたので、結婚後も住み続けておりましたが、他の方がおっしゃるように、適正価格まで値下がりしないのであれば、同じ金額で資産価値のより高そうな千里中央のマンション(九中校区など)や、いっそのこと本町辺りに戸建てを求めたほうがいいのではないかと悩み始めています。

26. 226 物件比較中さん

高所得者が多い東京でもリーマンならこんなもん
    ↓↓↓

厚生省が毎年発表する平成17年賃金構造基本統計調査結果というデータがウェブで簡単に手にはいる。

それによると東京都で従業員1000人以上の会社勤めの場合
    30-34歳で月給416,700円(残業代込)、 賞与1,358,700円で計6,359,100円。
    40-44歳で月給517,700円(残業代込)、賞与1,875,500円で計8,087,900円。

東京の大企業勤務でも40歳で年収800万。
    1馬力でマンション買おうとすると年収の5倍の4000万前後が妥当。
    4000万で家族4人くらいが暮らせる80平米以上のマンションが理想なんだろうね。

大企業勤務の人でもこれだから、中小勤務の人はもっと下の収入。
    でも圧倒的に中小勤務の人が多いんだけど。たしかリーマンの8割は中小勤務。

その辺を考えると、都内でもなく大阪なんだから梅田などの駅近マンション以外はもっと安くなるべきと思うよ。

曽根のブリリア・・・、高すぎるよ。
    絶対、購買層がついていけずにもっと値下がりするよ。
    売れ残り在庫抱えて、損切りで最終今の値下げより一千万以上はさがる可能性大。

27. 227 物件比較中さん

あっさり▲800万。最初の価格設定は何だったのか?ぼったくりと言われてもしかたない。

28. 228 匿名さん

>他の工事関係者に聞くと値下げした金額により仕上げ材料・方法・設備などのグレードダウンになるようですね

こんなことがあるのですか?
    それならば、やっぱり完成を待って確かめてから購入を検討すべきですよね(?)

個人的には自走式の屋根あり駐車場(最上階はないみたいですが)があり、デザインも
    よさそうなので、少し考えているのですが、本当に完成後もたくさん在庫が余ってる
    のでしょうかね…(今現在の値下げで一気に売れてるとかないですか?) 
    でもまあ在庫がなかったら諦めもつくのでよいかな?? 契約して後で気に入らないよ
    りマシですし…

29. 229 購入検討中さん

価格改定(平均)700万×200戸 ってことは14億円…
    コストを下げるか、利益を諦めたのか?
    ちょっと怖い。
    今より1000万値下げしたらかなりお得な物件といえますよね?
    今より500万も下げたら売れ残りはほぼなくなる感じの物件かな?

30. 230 購入検討中さん

No.229 by 購入検討中さん>値下げした分は社会奉仕・慈善事業ではあるまいし、必ず購入者にはわからないデメリット・リスクはあるのではないでしょうか?!そうでないとデベは生きて行けませんでしょう!それともデベの最初からのボッタクリ商法なら別ですが?、きれいに作られたパンフレットやマンションギャラリーマジックにかかると、素人の購入者にはそれを見つけることは不可能ですよね、ご検討の方はマジックには仕掛けがある事をお忘れなく!完成近くに確認した方が間違いは無いようですね、TVガイアの夜明けではこの先不透明ですね、第三次オイルショックを迎えた今、この先、日本経済も心配です。

31. 231 購入検討中さん

229さん

完成前に値下げを大々的に発表した場合って、既に契約した人にも返金するんですか?
    700万×200戸ってことは、そういう計算ですよね?

こういう時、通常はどうするんでしょうね。先に契約した人は泣き寝入り?
    だとしたら、このご時世あわてて契約したら怖いですね。

32. 232 匿名さん

先に契約した人には返金はないとおもうよ。だってその人はその値段で納得して契約してるわけだし。
    文句言ったらなんかサービスはついたりするかもしれんが。

33. 233 購入検討中さん

229です。

この物件の場合は、先に高額で契約してしまった人は「より条件のよい部屋と
    変更可」みたいなことをここの掲示板で読んだ気がします。
    これだけ大々的に価格改定を発表したからには、そのまま何もなしということ
    はないと思いますが、実際はどうなのでしょう… 

利益を諦めてくれるのならよいですが、マンション自体建材等においてコスト
    カットしてきたら怖いですよね。 その点実際に購入を検討するときにはきち
    んと聞いておかないと(本当のことは教えてくれないかな?) 

ガイヤの夜明けは私も絶対見ようとBSジャパンを録画していたのですが、違う
    内容に変更になってました。 再放送に業界等からストップが掛ったのでしょうか…

今は絶対に部屋を押さえたいとき以外は、やっぱり竣工まで待った方がよいか
    もしれませんね。 

パンフレットの絵は、最近は実際はどんなものになるのか、大体予想できるよ
    うになってきましたが、やはり実物を見るに越したことはないですよね。

34. 234 購入検討中さん

500万円以上の価格改定なら、一度契約を解除して違約金を払うとしても余りある
    値下げですから、やはり何らかの措置はしてもらってるでしょうね。
    部屋の引き渡しを受けてからお金の返金はなかなかないと思いますが、それ以前の場
    合は値引きを公表してしまってることもあるので、それなりのことはしてくれてるで
    しょう…

35. 235 物件比較中さん

うーん。値下げですか。施工が真柄建設で心配です。

36. 236 物件比較中さん

>235

施工会社評判よくないんですか?

値下げしても欠陥マンションは困ります

37. 237 221

>>221で管理過剰じゃないかな?という面は感じましたけど、
    改定後の価格やカタログスペックやコンセプト・周辺環境を見る限り、そう悪くはないと感じるのですが…
    真柄建設は野村のプラウドの施工程度しか知りませんけど。

38. 238 匿名さん

>236、んん〜ちょっと心配ですね・・・

真柄建設では2005年3月期から2007年3月期において、大阪支店で工事費用などの不正な会計処理を行っていた事が発覚し、「特設注意市場銘柄」指定となった。
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q4/556190/
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/1839.html
    http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1839

真柄建設:主力行の支援で、40億円増資へ
     昨年末に多額の不正経理が発覚した真柄建設(金沢市)。26日に発表した3月期決算は、建設業の厳しい環境も背景に約27億5300万円の最終損失を計上。財務悪化は著しく、自己資本は2億6100万円、自己資本比率0・5%に低下した。
    同社は6月に社長を北國銀から招へい。今後、減資などで損失を穴埋めし、9月までに北國、北陸両銀の支援で資本40億円を増強し、経営再建を図る。ただ不透明な道路財源、資材高など状況は依然厳しく、真柄宏司社長は「一つ一つ目標を達成する」と苦渋の表情で語った。
    毎日新聞 2008年5月27日

真柄建設、欠損補てんへ62億円減資=40億円の第三者割当増資も
     真柄建設は19日、欠損金を補てんするため、約62億3800万円の減資を行うと発表した。減資後の資本金は約6億9300万円。
    2008/06/19

39. 239 物件比較中さん

株価が41円です

40. 240 購入検討中さん

竣工してからの値下げならともかく、竣工より半年前の値下げはかなり不安に
    なります。
    具体的にどこでコストカットするものなのでしょう?

真柄は財務上問題を抱えてることは以前から知っていましたが、仕事だけはき
    ちんとしてくれていることを願いたいものです。

41. 241 匿名さん

値下げされる前に契約された方は、普通は「お気の毒」で終了です。
    (「住宅公団」、「値下」、「判例」で検索してください)
    今回はそれなりの代替条件を提示してますので、まあ良心的な部類なのでは?

というか。
    代替案(部屋のチェンジ)を提示できるほど「売れてなかった」ということですね。

コストカットは、いまさら部材の大幅変更などはないでしょう。
    だって作っちゃってるんだから。発注してるんだし。
    というわけで、お決まりのパターンですと
    「下請けor孫請けが泣いてゼネ・スーゼネは泣かない」
    ですが、今回はそれをやっちゃうと真柄がツブれてしまうので、まあ東京建物や三菱なんかも
    少しは被るんでしょうね。

個人的には、価格さえ折り合えばそれなりにいい物件だと思います。
    昨今の各種状況考えると、どう考えても竣工しても余りまくってると思いますので、
    ほしい方は「できてからじっくり検討」で十分だと思います。

しかしこのマンション、最初はハイソな売りだったのに、いまやコンセプトは完全崩壊
    ですねー。いろんな住民層が入ってくることになりますよね。

民度がどうなるのかはマンションではとても重要ですよ。200戸もあったら収集つかんような
    気がするなあ…

42. 242 購入検討中さん

>241さん

今回はトータルで10憶円以上の値下げになってるのだと思いますが、
    この程度の額は業者が泣く(利益を捨てる、赤字を被る)ことで解消
    されるものなのでしょうか?

43. 243 物件比較中さん

元々がかなりのマンションバブルに便乗したぼったくり価格だったから、今の値下げ価格でもまだスタートラインにのったかどうかの価格

竣工後 大量売れ残り必死 絶対そこから値下げはあるから竣工後を待ったほうがいいかも

そこまでデベが泣くような価格設定ではない

マンションって一室辺り600万程度+土地代を按分したもの

デベにお勤めの人なら知ってると思うけど、社員割引価格だと4割引くらいから通常販売されています

4割引で販売してもまだ利益がでるのがマンション

いかに初期価格で利益をもっていかれているかがわかると思います

44. 244 匿名さん

>4割引で販売してもまだ利益がでるのがマンション

こういったことは聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
    それならどうして最近倒産するデベが続出してるのでしょうか?

45. 245 物件比較中さん

4割たって、完売できた時であって、普通は売れ残って経費負担に割引販売で利益を食われる住戸が出てくる。
    計画して契約して完成させて引渡すまでは借金しているわけだし、それを上昇気流の競争で妙な地域に作ると、踊り場に出たとき契約すらままならなくなるんじゃないかな?
    計画を危ぶんだ銀行が引けばどうしようもない。
    借金の金利とか全部分譲価格に乗せられるんだし。

その点この物件は、希望的観測はあったようだけど競争に追い立てられた物件ではなく地域もきちんとしているから安心でしょう。

46. 246 購入検討中さん

この物件は今回の価格改定でもデベはまだ利益を上げれるし、
    建築費を落とすことはまずないだろうということですね。
    そして、まだ値下げする可能性はあると…
    とりあえず、竣工まで待ってみるべきですかね。

でも、最上階の広い部屋は竣工まで待てば、もうなくなって
    ますかね…

47. 247 匿名さん

>No.246 by 購入検討中さん 

最上階の広い部屋…???

ええっと、さすがにそこはいくら安くなっても7,000万〜コースだと思いますが…
    もともとの売り出しが軽く「1億前後」でしたから。

その値段出せば、この近隣ならそれなりの一戸建てが買えますけど?
    なぜマンション???

48. 248 購入検討中さん

>なぜマンション???

やはり長期留守時のセキュリティ面やご近所付き合い等を考えてのことですが、
    オーダーメードは竣工時にはもう受け付けないみたいですし、もう一度じっく
    り考えることにします。 
    それと一度モデルルームで話を聞かないと駄目ですね(もうすでに売れてしま
    ってることもあるでしょうし)。

49. 249 物件比較中さん

日常品の価格上昇とマンションの価格上昇は別。
    建築資材の値上げうんぬんというデベ営業がいるが、それも自作自演に近い。
    商社勤務の知人からの情報だと建築資材も米国住宅バブル崩壊の煽りで
    供給過多になり下がってきてるんだとさ。

つまり、日常品の価格は上がっても(これも便乗値上げが多いが)既に新価格だの新新価格だので先行して上がったマンション価格は上がらない。

特に大阪は契約率の悪い地域。
    来年3月の決算対策で下げてくるとこが出るよ。
    もう個別交渉で下げてるとこもあると思うが、平均値でデータに反映されるまでは数ヶ月のタイムラグが出るからね。

最上階狙いは別として、ファミリータイプの部屋狙いなら竣工まで待ち、出来れば来年3月にあるであろう完成在庫の更なる値下げを待つのが賢い。

京阪神地区の人気地区のブリリアの完成在庫が続々と増え続けている今、この南桜ブリリアも今の調子では大量完成在庫がでるのは必須。

来年の今頃なんかでも2割くらい残っているかも知れない。
    竣工後半年なら2割以上の値引きが水面下で交渉可能な場合が多い。

5000万の部屋が4000万、4000万の部屋が3200万。
    待つ価値は大いにあると思われる。

50. 250 買い換え検討中

元々6000万の部屋が価格改定で5200万

竣工後半年は4000万くらいになっているということですね?

51. 251 購入検討中さん

このご時世、竣工を待てずに契約したら負けですかね?
    待てば、少なくとも車一台分は節約できる? 部屋の位置に特にこだわりのある人は別ですけれども…

52. 252 物件比較中さん

物件にも捕らわれずに、金利上昇で引渡しの成立しなかった物件とか狙えそうですね。
    青田買いの上昇局面では毎回の事ながらやっぱりそうなるんでしょうし。

53. 253 購入検討中さん

安い部屋や最上階の特別な部屋は完売。
    売れ残るのは4000万以上のそこそこ高い部屋になるのでしょうかね。
    それらが、ぐっと値下げして竣工後売り出される? 期待しましょう!

54. 254 購入検討中さん

なんだかんだいってもココは物件として人気があるのですね。見ていると値段以外はあまり悪い話はなさそうで、みなさん牽制しながら売れ残りを狙っているという図ですか。

55. 255 匿名さん

値下げばかり狙うあさましい住民ばかりになりそうで、先に買っちゃった人カワイソス

56. 256 匿名さん

No.254 by 購入検討中さん 

>なんだかんだいってもココは物件として人気があるのですね。

本当にそうだと思いますよ。
    エリアで区切ると、この小学校区&中学校区では
    ほんと〜うにマンションが少ないです。
    私は数年間探してましたが、折り合いつかず諦めかけました。
    (結果、中古を買いましたが)
    最近だと新築はザ・ライオンズのみです。5年以内でも野村のヒルズくらい。

だからこそ、ある程度売れる値付けにすりゃー普通に売れたのにねぇ。
    消費者もわかってますから、そりゃこんな値段じゃ売れませんよ。

まあ、値段はまだ下がるでしょう。結局坪180万くらいが平均になるんじゃないかな?

あとは出来た後の管理ですよ、管理。
    戸数が多いですからねぇ。荒れたら大変ですよ。資産価値も下がります。

値下げという変なことで有名になってますから、購入された方はその辺の覚悟も必要かも(w)

57. 257 購入検討中さん

荒れるってどうゆうことでしょう?
    掃除が行き届かない、ゴミがあふれるといったことでしょうか??
    戸数の多いマンションは世の中にたくさんあると思いますが、
    戸数が多いと荒れるってことがよくあるのでしょうか?

58. 258 買い換え検討中

購入検討中の皆さんが だいたい竣工後の値下げを待ってからのようなので我が家も竣工後に検討したいと思います

>256さん
    >だからこそ、ある程度売れる値付けにすりゃー普通に売れたのにねぇ。
    消費者もわかってますから、そりゃこんな値段じゃ売れませんよ。

ですよね?最初に適正価格で販売されていたら、普通に売れていたと思います

ありえないくらいの暴利価格で皆さん二の足を踏まれ、ようやく少し値下げした感じですね

結果的には大量売れ残りで竣工後に在庫処分で決算期辺りに(3月頃)値下げがあると思います

エリア内の同程度の広さの一戸建て < マンション価格+管理費・駐車場代など30十年分程度

の価格にならないとマンション購入の意味が無いような気がします

マンションは将来建替えが難しいし、管理費・駐車場代がかかる分エリア内の同程度の戸建て価格より安くてはじめて購入意欲が沸くというもの

59. 259 匿名さん

規約を守らない低俗な住民が多く、騒音やペット、廊下の占拠、ゴミだし守らない、などで殺伐として
    雰囲気が悪くなる事じゃないでしょうか?
    値引きして元々対象としていた高収入層が少ないと、低収入層の生活レベルが低い人が増えて、そういう荒れたマンションになる可能性が高くなる。

60. 260 購入検討中さん

ここはゴミ出し24時間OK(ゴミ倉庫がある)だったと思います(違ったかな?)。
    値引きするといっても、周辺の他の物件よりは高いでしょうし、購入層がそんなに落ちる
    とも思えないですが、どうなのでしょう… 
    戸数が少なくても、問題のある住民が住むこともありますよね? 200戸もあれば、必ず
    問題のある住民が2〜3はいるだろうということなのでしょうが、 でもお隣や真上
    でなければ関係ないような??
    ここはワンフロア3〜4邸で一つのエレベーターがあるようにプラニングされてるよう
    ですし、戸数の多さというのはそんなに気にすべきことなのでしょうか?

61. 261 221

>>258
    管理をサービスでなく維持経費としか受け止めれないならこの物件とは合わなかったと考えた方が良いかと。
    あと不等号逆のつもりかイコールでしょ?

戸建で庭師や管理人雇うよりみんなで雇う分はるかに安いです。
    管理費は安全の確保や自分の手間を省き上質な環境が手に入るサービスです。
    駐車場・修繕積立はどこかに消えるものでなく修繕と貯蓄です。

戸建は質の悪い状態を選択できるというだけで、それを選択しないなら低コストで済むのがマンションでしょう。

62. 262 ご近所さん

戸建てで管理人雇う人って?かなりの資産家では・・・

庭師が必要な戸建てを検討している方は掲示板でマンション検討したりしないでしょ

建売の戸建てかマンションか悩む・・・ってところでは?

桜塚でも建売なら、5000万前後で30坪程度100平方の家が建つもの
    この程度の戸建てなら庭師はあんまり必要ないでしょ

マンションとそりゃ悩む人も多いのでは?

63. 263 匿名

259さんルールを守らないアンモラルな人は収入の高低にはよらないですよ。

64. 264 検討中

もちろん金持ちまたは高学歴でも非常識な方はたくさんいますが一般論として収入あるいは学歴とモラルは関連があるというのは否定できない事実です。リバーガーデンやルナタワーやTPSの板を読んでると良く分かりますよ。

65. 265 匿名さん

異様に盛り上がってますね.
    でも,此処に決めたとか,検討しているとかいう情報は全くありませんね.
    業界の人でも良いからこのマンションの此処が良いとかの情報を欲しいものです.

66. 266 周辺住民さん

マンションの乱立で校区の変更があるみたいですよ。
    気を付けてくださいね。
    この辺は例えばですが三階から校区が違ってたりします。私も聞いてびっくりしてます。
    これだけの戸数が来れば校区の変更も見直されて当然だと思います。
    確かな情報です。気を付けてくださいね。

67. 267 購入検討中さん

>でも,此処に決めたとか,検討しているとかいう情報は全くありませんね.

実際契約する方向に決まった人はもうこうゆうところを覗いたり書き込む必要が
    なくなるってことなのでしょうかね。
    それにそもそも購入者のうちここを閲覧してる人の割合は非常に小さい気もしま
    すし。
    何か問題が生じたら、色々と書き込んでくれるでしょうが…

68. 268 購入検討中さん

そろそろ潮時なのでココに決めようと思っています。

69. 269 購入検討中さん

校区の変更は当然ありうるでしょうね、まさかプレハブを運動場に建てて授業やるわけにはいかないでしょうから!それならば、他の確実な校区に行った方が良いでしょうね!もしプレハブ校舎増設での場合は、いろいろな面でかなりの問題がでるでしょうね、それなりの覚悟も必要かと思いますね、今、言えることは不動産販売は売ってしまえば良いだけで、先々の問題は責任ありません、現状の説明だけしか説明しませんので、確かに注意と心してかからないと大変でしょうね、なにせ200軒の大所帯が一度にできるのですから、

70. 270 購入検討中さん

買おうと思ってるんだけど金利が上がってきたから思案中。4〜5000万の物件だと0.5%上がったら500万ぐらいの値引はチャラになっちゃうからなぁ。

校区変更はありえるかも・・・・
    緑地小か中豊島小?とかに・・・
    4中か1中校区とかもありえるね。

プレハブといえば、マンションの目の前のあけぼの幼稚園が、建替えでプレハブで過ごしているんだよね。
    あけぼの幼稚園は何か問題最近多いみたいだし(子供に怪我させて解雇とか)、アスベストとかの問題もあるようだし、幼稚園をどうするかも悩みどころ。

いくらなら買い?なんでしょうかね。
    ・・・値下げに伴って欠陥マンションになっていないか心配ですが・・・

71. 271 購入検討中さん

校区はここなら変更があってもそれほど問題ないのではないでしょうか? 
    中学に関してはむしろ3中はちょっと遠い。1中の方がずっと近いのではないでしょうか?
    実際のところ質はそれほど違いはないと思うのですが、全然違うのでしょうか?
    幼稚園は、本当に問題のある幼稚園なのなら論外ですが、実際は避けるほどのものでない
    のでしょう? ほとんどドアツードアの位置にあるのは非常に魅力的だと思います。
    もちろん少し遠くても格段に質の良い幼稚園が他にあるのなら考慮の余地はありますけれども…

72. 272 匿名はん

1中と3中…

全然違うよ。
    デリケートな話題なので、自分で調べてください。

73. 273 購入検討中さん

先ほどちょっと見てきました。
    やっと外壁が一部見えるようになってきましたね。
    個人的にはちょっと色が薄い…タイルが細かすぎ? という気がしましたが、
    全体が明らかにならないと分からないですね。
    まわりの景色とどう調和するのか… やはり竣工を待ちたいと思います。
    目の前の176号線はもうすぐ電線が地中化するのですよね? これはよい材料
    のひとつだと思います。

74. 274 購入検討中さん

真柄建設が民事再生を申請。
    この後どうなるのだろう???

75. 275 物件比較中さん

ブリリア これで終わったか。
    豊桜の離宮が泣きますね。

76. 276 匿名はん

あちゃー。
    マジですかぁ〜…。

77. 277 匿名さん

241でこう書いたものです。

>お決まりのパターンですと
    >「下請けor孫請けが泣いてゼネ・スーゼネは泣かない」
    >ですが、今回はそれをやっちゃうと真柄がツブれてしまうので、まあ東京建物や三菱なんかも
    >少しは被るんでしょうね。

予想が現実に。。。
    ほんまにツブれちゃったね。
    (正確には民事再生なのでツブれてはないですが)

この物件、今後どうなんのかな???

78. 278 匿名さん

まさに踏んだり蹴ったりでなんかかわいそうになってきた。。。

79. 279 購入検討中さん

とにもかくにも、契約は竣工を待った方がよいですよね。
    工事は続行されるとは思いますが…何があるかわからない。
    楽観視は禁物だと思われます。

今時点で何割くらい売れてるのでしょう??

80. 280 匿名さん

竣工を待ったって、見えるところしかわからないよ。
    こんな状態では、建物の構造の見えない部分で何やっているかわかったもんじゃないね。

81. 281 購入検討中さん

>竣工を待ったって、見えるところしかわからないよ。
    >こんな状態では、建物の構造の見えない部分で何やっているかわかったもんじゃないね。

確かに何があるか分からない物件になりつつありますが、それでもやっぱり問題がないなら
    買いたいと思っている人にとっては、とりあえず「竣工待ち」ですよね。
    それまでに色々と情報は伝わってくるでしょうし、価格も定まってくるでしょうし。
    手抜きをしていないか等は売主がちゃんとチェックしてくれているのではないのでしょうか?
    (甘い?)
    こんな事態になっても、今後竣工を待たずに契約を結ぶ人っているのでしょうかね?
    施工がどこかも、真柄が今どうなっているかも全く知らず契約を結んでしまう人は結構いる
    のかな…

82. 282 匿名さん

真柄建設:民事再生手続き、地裁に申し立て

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080706ddm008020189000c.html

同じ会社なんでしょうか?

83. 283 匿名はん

そうですよ。

84. 284 購入検討中さん

現場を見てきたのですが、どうやら工事はストップしてしまったようですね。
    債権者が財産を勝手に持ち出さないように、その旨を告知する貼り紙も貼ってありました…
    予想以上に大変なことになってるのかも。 
    竣工は半年以上遅れてしまうのかも…

85. 285 ご近所さん

284さんのおっしゃる通り、工事は停まってます。

「遺憾ながら真柄建設は民事再生を申し立て…裁判所の管理下におかれ、債権者といえども無断で物品を持ち出すことは禁じられています、云々」

という紙がベタベタ貼られています。

衝撃的だったのは、物件の外周壁周りに紙が貼られているのはともかく、内部の重機(ユンボとか)にまで一律で上記の紙が貼られていたことです。
    こういう光景ははじめて見ました。

天下の三菱はこれでいいんでしょうか?
    東京建物はどうする気なのでしょう?

中止はさすがに無いでしょうが、今後ほんとうにどうなるのでしょうか。。。
    マスコミのネタになりそうなレベルの話になってきそうな気がします。
    一度は検討したものとして、悲しいです。

以下余談。
    MRにややガラの悪い人が出入りしています。しきりに携帯で話しています。

86. 286 購入検討中さん

広告等で「価格を下げます。」と載せた場合の多くは価格改定です。
    値引きと価格改定には大きな違いがあります。
    価格改定した場合は契約済みの住戸も改定後の価格に換算して差額は返金する措置をとるのが一般的です。
    ただ、内々で値引きをした場合はそういう措置はとられないのがほとんどでしょう。
    一般的に価格改定は竣工前、値引きは竣工後。
    資本力が乏しいデペは完成前に内々で値引きをして叩き売るとこも多いでしょう。
    大京・藤和・東急・近鉄・さくら・コスモス等です。

一方資本力のある大手は値引きをしないとこが多いので早く買っても安心感はあります。
    三井・住友・三菱地所等々・・
    特に住友は値引きをしないデペとして業界では有名です。
    シティタワー西梅田などは築1年半でも値引きどころか値上げした価格で売っていますからね。

損をしないマンションの選びのポイントはおおまかに分けると
    1.立地は気に入っているか?(大前提です。)
    2.予算は合っているか?(月々の負担が大きいと後々しんどいですよ。)
    3.間取りは気に入っているか?(マンションはワンパターンが多いですが・・)
    4.売主は信頼できるか?(後々の保証とかも関係してきます。)
    5.管理会社は信頼できるか?(住みだしてからは管理が大切です。)
    6.施工会社は信頼できるか?(安心感ですね。)
    と思います。
    以上の点をチェックしてみて自分に合ったマンションを選べば「損した」などと思うことは少ないと思います。

・・・って言う意見が他のスレでありましたが、施工会社が潰れてしまったブリリア、いったいどうなるんでしょう?

施工会社が別会社にかわったりするんでしょうか?
    それとも民事再生手続きした真柄建設が落ち着いたら工事を再開??

・・・・いずれにしても、竣工後、程よい値下げがあったら購入しようかと気楽に考えていましたが、雲行きが怪しくなりました。

・・・・個人的に桜塚界隈が好きで、そこそこの信頼の出来るデベによる大規模マンションを心待ちにしていただけにショックが大きいです。

欠陥マンション・・・の可能性が高いですよね??
    大規模物件で南茨木の阪急ジオみたいな欠陥マンションになる可能性が否めません・・・
    南茨木のジオは結局、購入者が泣きをみたって聞きましたが・・・

ブリリア購入したら、同じような、いやそれ以上のリスクがありますよね??

・・・・・本当に残念です・・・・・・・・

87. 287 周辺住民

南茨木はジオじゃなくてモンセーヌです
    同じ阪急系ですが・・・

88. 288 匿名さん

なんかもう最初に高値で売り始めたのがケチのつきはじめだろうけど、こんなことになろうとは。
    施行会社だから放置されてる重機などをどこかに移動したら、売り主が別会社に依頼して工事再開できるんだろうけど。
    既に作っちゃった分の鉄筋とかの材料は売り主側の所有物なのか、施行会社の所有物なのか。。。?
    施行会社側だとあの建物自体差し押さえ中ってこと?

89. 289 購入検討中さん

竣工して売主に引き渡すまでは真柄の所有物ですよね。
    でも債権者にしてもさっさと売主にお金を払ってもらいたいだろうし、いずれどこが
    やるにせよ、工事は再開するでしょう。 そのいずれがどれ位掛かるかが非常に問題
    なのだけれども… 何ヶ月? 半年以上? 1年以上? あまり長引くようなら、今
    までの契約者も契約解除で、このマンションの販売も仕切り直しすることになるのか
    も…
    真柄はここ以外どれ位作りかけの建物があるのでしょうね…

一番条件がよい(低コスト)ということで真柄に依頼したのでしょうが、こんな事態
    になってコスト増大。 おまけに当初の高値では売れないことが明らかになってるの
    で売主は大変でしょう。 それでもちゃんと利益が出るようにうまくやれるのかな…

90. 290 匿名はん

しってる限りここ以外は中環沿いの元マクドあった場所で施工中の物件あるよ。

91. 291 通りすがり

既に契約されている方がおられるか分かりませんが,竣工が遅れ,引き渡し時期が遅れると契約違反になるんじゃないでしょうか.
    そうなると,契約金の倍返しではないのでは?

92. 292 購入検討中さん

建物の庇護の責任は建築会社にあると思うが、そこが抜けるとデベも対応が難しくなる、
    購入者に不利益があるのは明らかだね

93. 293 購入検討中さん

・・・・・今にして思えば、価格が高すぎて購入に踏み切れず、良かったのかも。

相場価格なら間違いなく購入してたし。

94. 294 周辺住民さん

なんか裁判になったみたいですよ

95. 295 購入検討中さん

購入を検討中なのですが、工事中止じゃ話にならないですよね。
    既に契約してる人は遅延賠償ということで、月20万位は値引きすることになるのでしょうかね。

真柄は解散ではなく、あくまで再生する方向のようですが、どれだけ待たされるのか…

96. 296 匿名はん

計画倒産の噂もあるみたいですね

97. 297 匿名さん

真柄関連の記事で興味をひいたもの。

連鎖倒産は自民党県連でも重視。この日、谷本知事に防止策を申し入れた。ある県議は、再生手続きを受けて下請け業者が現場を撤収したケースもあると指摘。
    http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20080708ddlk17020717000c.html

「暗黙の了解で、不当な値引きを強制されていたが、値引き分は債権に含めていいのか」など厳しい質問もあった。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20080709-OYT8T00520.htm

98. 298 匿名はん

某巨大掲示板に書いてあったけど社員前日に賞与貰ってたんだと。

99. 299 購入検討中さん

297さんの読売の記事によると、
    「12月上旬に、大阪地裁に再生計画案を提出」
    「2月上旬にも債権者集会を開き、過半数の賛成で、再生計画が進められる」…

このマンションの竣工は何時になるのやら。

100. 300 匿名さん

うーん、ここまで事態が紛糾するとよく分かりませんね。
    不動産に関する紛議の専門的な知識をお持ちの方の予想が聞きたいです。

個人的には、販売会社東京建物も損失(というか在庫)をいつまでも抱えるわけにもいかんだろうし、早晩販売に向けた方針は出るのではないかと思いますが。

これだけの大規模マンション。場所もメジャーな豊中市のまあまあ中心部。
    阪急宝塚線に乗ってると、その威容が強烈に目に入ります。

いやー、買わなくてよかった(シミジミ…)。

しかし、いろいろな意味で勉強させてくれる物件であることは確かです。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK