大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 16:20:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

『千里中央駅前タワーマンション』
 前々スレッド[2006/10/27-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6848/

『ザ・千里タワーってどうですか?』
 前スレッド[2008/11/20-]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6960/

物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-30 18:31:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 401 周辺住民さん

    >395さん

    396さんには申し訳ないのですが、匿名のポジショントークでもいいのではないかと思います。
    機械なみの精度を求められる作業は、我々素人の想像を超すものかと思います。
    今後の対処法を考えるための客観的な情報量が足りません。

    現場の方のご意見を是非お聞かせください。
    (個人的には、デベの方の腹を割ったご意見も聞きたいです。情報操作抜きで)

  2. 403 匿名さん

    この物件のデベは、顧客重視の姿勢に欠けるのは明らかだけど、企業体質を考えればしょうがないのかもしれない。
    同じデベが過去にしでかした施工ミスの問題の顛末を見ると、この物件も将来揉める可能性は大いにあるのでは?
    「モンセーヌ南茨木」
    をキーワードに検索をかけたら、施工ミスの原因から発覚、訴訟でのデベの発言など、背筋の寒くなる事情が分かります。

    訴訟になるとデベの考えがあからさまになるから怖いです。

  3. 404 マンコミュファンさん

    >>380
    投げ落とす高さも関係するが
    厳密に言うとダメ
    無視して勝手にやってる場合が多い
    誰にも影響ないなら勝手にやらせとけば?
    第三者に影響及ぼす状態なら即工事中止
    役所もSOS無視して第三者がケガでもしようものなら
    新聞沙汰だからね

  4. 405 匿名さん

    >>250
    >コスト削減至上主義に起因する人災の可能性が否定できない。業界のためにも再発防止、安全意識の徹底を切に願う。最悪のタイミングで最悪の問題を起こすところがお寒い限り。しかし、最も寒いのはその後の対応がおざなりとなることだ。また学習能力欠如による悲劇が繰り返されるのは御免被りたい。
    損得勘定の後始末的処理でなくいい加減ちゃんとやって欲しい。

    この書き込みの翌日にまた事故とは呆れるしかない。死傷者が出ていたらどうなっていた事か。

  5. 406 匿名さん

    モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件は、阪急不動産大林組ですね。
    最初の説明とまったく違う建造物で、資産価値激減みたいですね。ここも、阪急不動産がからんで
    いますので、そういう意味では、阪急不動産の対応を調べておいた方がよいですね。

  6. 408 匿名

    >>391
    >元の状態に戻すのは当たり前のことではありませんか??普通でしょ?当たり前にやらなければい
    >けないことをやるから、これで勘弁しろって言うのはしっくりきません。現にできていないのに。

    普通マンションの強度は100以上で設計されていると思います。
    更にこの様なタワーマンションだと、100ギリギリで設計されているのじゃなく120位で設計されています。

  7. 411 匿名さん

    関西では阪急というと一大ブランド。
    それを信用して買う人も多いのだが、阪急不動産は・・・・

    モンセーヌ南茨木

    平均5000万超の高級マンションとして分譲しておきながら手抜き工事で床が沈下。
    調べると設計と違う施工。
    契約解除は認めず、時価での買い取り提示。
    住民は資産価値激減で怒り、訴訟・・・・

    あれ見ると考えさせられるよ、本当に。

  8. 412 周辺住民さん

    先ほど市役所担当部署に連絡してみましたが、
    まだ事業主サイドからは何も連絡を受けていないとの事でした。
    豊中市民のみなさんまず市役所に苦情を申し立ててはどうでしょう?
    407さんも仰っていますが批判していても何も解決はしません。

    豊中市市役所 まちづくり推進部 建築審査課
    担当課: 土地利用調整室建築審査課
    電話番号
    管理係:06−6858−2417建築審査係:06−6858−2422建築指導係:06−6858−2631建築安全係 :06−6858−2420

    http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/kakubu/machi_suishin/ken_shinsa/...

  9. 413 匿名はん

    阪急もだが、今回の幹事会社は

    住友商事

  10. 414 匿名さん

    >阪急もだが、今回の幹事会社は
    >
    >住友商事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47600/

  11. 415 匿名はん

    >>412
    担当部署ってそんな時間からやってるの?

  12. 416 匿名さん

    >>415
    役所は8時からやろが

  13. 417 匿名さん

    やってるよ。

  14. 418 匿名はん

    知らんかった9時からや思ってた

  15. 419 周辺住民さん

    豊中市役所は9時からですが??

    8時から電話に出てもらえたなんてラッキーですね。

    早くからサービス?で出勤している人が電話にでてくれたんでしょう。

  16. 420 周辺住民さん

    市役所によって、始まる時間ってまちまちなんやね。
    8:30とか9:00とか・・・

    終わる時間も5時とか5:15とか5:30とかまちまちみたいやね・・

  17. 421 契約済みさん

    デベ、竹中からの説明報告をうけました。
    第3報までの報告よりも詳細な報告でした。以下です。

    1.鉛直変位量
     計算では1〜2mmとあったが、実測値は19Fの梁の柱部で5mm前後沈下、上層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の沈下、下層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の浮き上がり(下層階は柱の損壊によって荷重がなくなり、反力で浮き上がった)
     実測は、元の位置がわからないので、各層の梁(16Mスパン)の両端部のレベルと真ん中の柱部レベルの差異を測定して得た。

    2.ひび割れ
     発生箇所図面では、報告にあった8ヶ所だけでなく、損壊柱部の上下(10層分くらい?)左右の梁全般にわたって、柱との接合部を中心として少なくとも何十箇所以上の発生。

    3.写真
     柱の損壊状況の写真1枚。ジョイント部がグシャッとなって、周辺部のコンクリートが無様に剥離している。ショック。直感的にもとても軽微な事故とは見えない。ジョイント部の隙間25mmくらいがゼロになっているかどうかはその部分の損壊がひどくわからない。尚ジョイント部の中は現在手を加えてはいけないので検分できず。
     ひび割れ箇所の写真5枚程度。クラック幅がわかるようにスケールを当てており、0.1〜0.2mm前後ということはわかるが、本当に大きいものは無いのかな?

    4.工事
     第3報にあったような19階の損壊部のみの切取りだけのイメージではなく、上下何層かにわたって対象の柱を鋼材で緊結して支えた後ジャッキアップする等、いかにも大掛かりな工事イメージ。損壊部周辺の鉄筋は傷んでいるであろうとして全て撤去取替え。

  18. 422 匿名さん

    >>421様、貴重な情報提供ありがとうございます。
    やはりひび割れは何十箇所以上あったのですね・・・
    軽微な事故でないからネットではなくシートでカバーしているのでしょう。

    1. やはりひび割れは何十箇所以上あったのです...
  19. 423 匿名さん

    こんな傷ものマンションタダでも住みたくない。
    危険極まりない。

  20. 424 匿名さん

    予定通りに完成するのでしょうか?
    入居がずれそうな気がします

  21. 425 匿名

    >>423
    >こんな傷ものマンションタダでも住みたくない。
    >危険極まりない。

    じゃなく、

    こんな傷ものマンションタダでないと住めない。
    お金ないから。

    じゃないの?

  22. 426 匿名はん

    >>419
    電話なんかしてるわけないじゃないですか。会話苦手なのに

  23. 427 匿名さん

    シートで隠れてる部分のすべての領域に、破損箇所が点在してるということですよね。
    恐ろしい。

  24. 428 匿名さん

    どなたか配布された資料のアップをお願いできないでしょうか?
    421さんのお話の内容では、やはり新聞記事より規模的に大きな事故、との印象がぬぐえません。

  25. 429 匿名はん

    >>426
    そうですよ、だとしたら今朝から青い顔して飛び回っている人どこかにいるって事ですから

  26. 430 サラリーマンさん

    ただごとではない!!

  27. 431 匿名はん

    425みたいのが関係者だったら最悪ですね

    事実施工ミスはあったのに、それを棚にあげて、抑えに翻弄してるみたいで

    契約者の可能性も少ないんじゃないか?
    契約者は被害者なわけだから、擁護するより真相を知りたいはずだし

    どんな立場だとこんな書き込みができるのか、関係者以外想像できない!

  28. 432 物件比較中さん

    しかし、大変なミスをしてくれたものだ。 業界全体で二度と同じようなミスを
    しないように対策を施して欲しいものです。

  29. 433 匿名はん

    >>426
    そうそうありえない。まして先を越されるなんてありえないじゃないですか。会話苦手なのに
    http://www.osaka-rodo.go.jp/img/kyoku/yodogawa.gif

  30. 434 よそ者です

    >>421 さん

    細かい状況が出てきましたね。
    業者も、現場では大変な騒ぎになっているはずで、報告が遅れたり内容が
    錯綜したりは、ある程度しょうがないでしょうね。
    情報はより精細になっていく方向なので、まあ、誠意ある方でしょうか・・・。

    対策計画の概要は早く出し過ぎたのでしょうね。
    やはりかなり大がかりになりますか・・・。
    方針を決定した段階で、詳細検討も後回しですぐに出してしまったといった
    ところでしょうか。
    インターネットで見れなくなったのも、修正の必要に気が付いたからでしょう
    かね?
    発表を急ぎすぎるあたりは、極力情報開示しようとしているという事でしょうか。

    400t(?)を支えようと思うと、そうですね・・・、
    よく街中を走っている、一般的な大きさのラフタークレーンなら1台26tほど
    の重量なので、15台ほども支えれるほどのジャッキ架台が必要になりますね。
    ダンプカーなら、満載時で20t程度なので、20台・・・。
    さらに、戻り時の抵抗なども有るでしょうし、不測の事態に備えて、かなりの
    安全率を見る必要があるでしょうね。

  31. 435 匿名はん

    建築確認は?

  32. 436 匿名さん

    ところで、少し前にに1.7mm程度だと騒いでいた人はどこにいったのかな。あくまで、計算上だろうけど5mm程度沈下?しているという事は沈下量が比例するとすると3倍弱の力が掛かったという事になるよね。

    今、既に見られなくなっている"報告書"を読み直してみたけれど

    ④ 構造解析の結果では、今回の損傷で想定される柱の変位量は、1〜2mm です。また、今
    回損傷した柱の周辺を調査したところ、部分的に幅 0.05mm 程度の微細なひび割れがあ
    りました。( 図-1)
    ただし、これらの微細なひび割れは、構造的に問題となるものではありません。

    なんて、言っている。この報告書の段階で5mmの変位を知っていたはずだから、計算値をもってきて、だまそうもしくは納得させよう、としていたと考えるのが妥当ではないか。なんの影響もなく補修できると言っているのも信じにくいよね。

    最悪は解体しかないのでは。 もし、このまま補修して大きな事故につながったらだれが責任をとるのかな。既に、阪急不動産は責任を取らない"実績"があるし。

  33. 437 周辺住民さん

    天下の大企業 竹中工務店なので大丈夫でしょう。

    楽観しているわけではないですが、技術集団の結集なので、フォローとその辺の予測は織り込み済みです。

    マグニチュード8規模の地震が来ない限り、安心していいと思います。

  34. 439 周辺住民さん

    それと建物責任を10年から20年〜30年保証に延長していただけるならばなおいいです。

  35. 440 周辺住民さん

    解体なんて絶対にありえない。

  36. 441 匿名はん

    決してどちらかを批判したり擁護したりするんじゃなく客観的に見て近隣てどのくらい範囲だと思いますか?

  37. 442 匿名さん

    >No.437 by 周辺住民さん 2008/12/08(月) 19:51
    >天下の大企業 竹中工務店なので大丈夫でしょう。

    天下の大企業が嘘に近い報告書をだして、納得させようとしているんですよね。
    それだけで、解体する程の事故だと天下の大企業が考えているのではないですか。

  38. 444 周辺住民

    決して煽ってる訳ではありません、素朴な疑問です。
    北側の足場が風に煽られガラスに激突すれば、破片の殆どは中へ散らばると思うんだけど…外側の広範囲に散らばってるよね。
    それと、あれだけ巨大な足場なら、側壁に激突痕があっても良さそうなもの。けどそれらしい跡は見受けられず。
    そもそも足場が激突した情報はどこからのもの?
    警察?関係者?上スレで写真を貼られた方、激突の瞬間を見られたんでしょうか?

    千中歩いてて上から物が落ちて来るなんて、悪夢としか言いようがありません。
    あらぬ事ばかり考えてしまいます(>_<)正確な情報を知りただけなんですよ。

  39. 445 ご近所さん

    何も全部を解体せんでエエんがな!
    15階から上はすべて解体撤去にするんが上場会社としての使命やろな

  40. 446 匿名さん

    >>444
    >>387説明聞いたけど、お詫びは口先だけ、行動が伴っていないという印象でした。いつまでお高くとまってるんだか…呆れました。元の100%の状態に戻して引き渡すのが事業主・施工主としての使命で値下げなどの補償は一切しない、納得しないなら解約していいからという内容でした。契約者以外に説明もしないそうです。ちなみに別件でマンションギャラリーに電話しましたが、ガラス落下については一言もありません。なんなんでしょうね、このマンション。

  41. 448 ご近所さん

    まあまあ。 竹中工務店は強気ということでしょう。

    特に、気に入らなければ、お金は払うので、結構です。という言い方です。

  42. 449 匿名はん

    >>445
    ご近所以前に関西のかたですか?

  43. 451 住まいに詳しい人

    >>421さん 

    詳しい説明、大変参考になります。

    でもこれで、報告書12/2の記載内容は虚偽であることが明快になりました。

    解約者が大量に出ることを危惧してのことでしょう。
    ・過小な変位予測
    ・ひび割れ部位の一部発表
    ・実際は大がかりなジャッキアップ機構の模式図での紹介(これは簡単のためなので許容範囲)
    ・損傷はコンクリートの外側だけと断定

    後は、実際に改修方法でGBRCの委員会に提出する日が近づいているし、
    その時は実際の惨状を記載しないと、先生方にバレバレになりますからね。

    で、この変位の数字ですが、400トン以上の軸力が両側の柱に流れたままとすると、
    この柱はその分縮まっているので、過小に計測する感じになりますね。
    たぶん2mm前後は縮まっており、5mm前後という表現が7mmも含むと仮定すると、
    10mmぐらいは落ちているのでしょうか。(実際はもっとかも知れない)

    >ジョイント部の隙間25mmくらいがゼロになっているかどうかはその部分の損壊がひどくわからない。
    う〜ん。実際の画像をみれば、だいたい想像できそうですが。

    >上層階の10層程度にわたって数mm〜5mm程度の沈下、
    これは、10層程度で沈下が収まっている印象を与えますが、
    原理的には、最上階までは少なくとも数mm沈下していますね。
    まあ、測定値が小さいと、それが施工誤差なのかなんのか分からなくことに便乗しているだけです。30階以上の購入者によい印象を与えるためでしょうね。

    事故発生が11/15(土)として、計測はまずは11/17(月)には終わり、
    その後のプレス発表まで10日間もあるから、解析やジャッキアップ方法の基本計画もすべて
    終わっていますね。12月2日の報告書では、取り急ぎまとめたので、ああなったという
    ことはありえないことは確かでしょう。

    会社の眼先の利益のために、会社ぐるみで良心のあった技術者を含めて、
    過小報告に動いたわけで、少し哀しくなりました。

    プレス発表なども、契約者の方の資産価値を考慮して、あの表現にしたとか、
    うそぶいて、個別説明したのかな?

    柱の下に隙間があるとして、その隙間を今どのようにしているかが気になりますね。
    何もしていないと、クリープ現象で1月までには着床するでしょう。
    是非、誰か隙間の実測値と、隙間を今どうしているか質問してみてください。

  44. 452 匿名はん

    >>445さん
    施工主は上場してませんよ。

  45. 454 周辺住民3

    私も危惧します。クレーンが外から当たって、外にガラスが散乱するかな?。そもそも、普通の技術力を持つ企業が、いくら強風といえども、建造物に当てるかな?。まさかとは思うが、窓自体が圧縮力により、破壊された?。少し・・少し、徐々に?圧縮が強まったら?・・・まさかね。怖い妄想だよね。関係者の方は笑い飛ばしてほしい。

  46. 455 住まいに詳しい人

    >>451(補足)

    南側面全体規模で、梁上下面の高さを柱際ですべて実測して、それを公開すれば
    施工誤差によるでこぼこが少しあるにせよ、
    沈下の様子や傾向が一目瞭然で、現場もそのデータを持っているはずですね。

    ジャッキアップ中や完了時に、各部位どのように変位したかのモニターや記録も必要だし。

  47. 456 匿名はん

    窓枠は?

  48. 458 匿名はん

    今回「も」タイムリーかつ適切な情報開示がない以上、

    クレーンが外から当たったというのも事実なのかすら不明瞭。

    強風なら建物も揺れる。特に上層階なら。

  49. 459 契約済みさん

    >柱の下に隙間があるとして、その隙間を今どのようにしているかが気になりますね。
    >何もしていないと、クリープ現象で1月までには着床するでしょう。
    >是非、誰か隙間の実測値と、隙間を今どうしているか質問してみてください。

    現在、充填剤で固定済みだそうです。

  50. 460 ご近所さん

    この掲示板に事実と異なるレスを明らかな悪意をもって記述した者を特定する解析作業が
    隠密に行われているらしいですね。これだけのビッグネーム…それ位のこと朝飯前なのでしょう
    が、根拠なき煽りレスは営業妨害で立件する方向で着手しているとも。コワ!

  51. 461 匿名さん

    ははは、できるものなら是非やって見せて欲しいものですね。
    "もしそんな事をやれば"の話ですが、これだけのビックネームを汚す事なる上に、
    それこそ、ネットで袋だたきの目にあうでしょうね。

    まあ、まともな会社ならそんな事はしません。

  52. 462 入居予定さん

    >>451
    プレス発表!?はぁ!?朝日の記事がなんでプレス発表になるんだよ**が!
    事業主は取材に応じただけということも存じ上げないアカの他人が野次馬根性
    でしゃしゃりでてんじゃねえよ。お前のような存在のお陰で情報が錯綜して迷惑
    してんだよ、退場しろ。

  53. 463 匿名はん

    まともな会社?

  54. 464 よそ者です

    >>451 住まいに詳しい人 さん

    こういった事件が起こった時は、あっちこっちの、お偉いさんが大量に出てきて、
    (さしあたって、デペと竹中の)ああでもないこうでもないと茶々をいれます。
    で、一番状況を理解している現場の人間は当事者なので発言権が限りなく0に近い。

    こういった状況で、情報を集め、頭でっかちに、対策が検討されるので、評価が
    過少だったり、対策が現況にあってなかったりします。

    お偉いさんが、ぽろっと一言
    「そんなことを言えば、大事になる。」
    なんて、ついつい言ってしまえば、中々情報を外に出せなくなる。
    で、しかも、大勢集まれば、必ず一人や二人こういった事を言い出す・・・。

    まあまあ、情報は出てきている方ではないでしょうか・・・。
    少なくとも、市川よりは対応が早い。


    しかしまあ、ここの現場の当事者だったら、今頃胃がねじ切れてますね・・・。

    窓が割れた方は気になりますね。
    これ、誰か捕まるのではないでしょうか?

  55. 465 匿名さん

    >No.463 by 匿名はん 2008/12/08(月) 22:43
    >まともな会社?

    そうだね、まともじゃないと言えるかもしれない。

    >>460 とか >>462 とか 脅しと罵声が飛び交う様ではね。
    多分、デベではないと思うけど、何らかの関係者なのかな。

    >>451 がんばれ!!

  56. 467 匿名はん

    何が事実かすらもわからんのに、「事実と異なる」とか言い切る人間って、何なの一体?

    なりすましご近所さんとか、ホント止めろって。

  57. 468 匿名さん

    >>467
    本当そのとおり。なりすましで構成されている掲示板と言っても過言でないですよね。
    契約した人たちの心情を考えると・・・

    匿名性の高い掲示板であることは理解しても、根拠のない流言は慎むべきでしょう。
    明らかにこの物件についての風評被害は発生しているはず。

  58. 469 匿名はん

    口汚い東京弁?を好んで使う「入居予定者」もなりすましではないかと。

    常識的に自分の買ったマンションの板で、そういう口調、論調になるものか。

    兎に角、ヤな幹事。もとい、感じ。

  59. 470 近所をよく知る人

    >>467さん
    そういう意味でないですよ。
    少なくとも売主・施工主は事実を把握しているんじゃないですか?

  60. 471 匿名はん

    把握してたら、公表しろよ。企業責任は?

  61. 472 周辺住民さん

    >462

    情報を錯綜させているのは、他ならぬ業者側。この板が無かったら、ここまで情報が出てこなかった。
    日々あの絆創膏のようなシートを見ている周辺住民として、451さんには感謝しています。

    例え462のあなたが入居予定者であっても、多くの情報を入手しているというこの事実は変わらない。それでも文句を付けられるのなら、お怒りの論拠を述べていただきたい。業者(販売側)の方なら別ですが。

  62. 473 住まいに詳しい人

    >>471さん
    公表はないんじゃないですか?己の首締めるだけでしょうから。法律に抵触するとなれば
    別問題でしょうけどね。誰が「やっちゃいましたぁ」て言いますかね。

    今となってはそこに期待する事はできないような気もします。

  63. 474 匿名さん

    大企業は得てしてドライな考えで事に対処するもので、
    結局法に照らし合わせたときに負けない「戦法」でもって
    感情論には一切関与しない。今回もまさにその典型。

  64. 475 匿名さん

    建設工事公衆災害防止対策要綱 建築工事編

    総則1 第8 

    2 施工者は、建築工事の施工に当たっては、発注者と連絡を密にし、付近の居住者等の公衆災害防止に対する意向を十分考慮しなければならない

    住民の意向→事実を知りたい。この一言に尽きると思うんだけど。
    解釈が変かな?

  65. 476 匿名さん

    >>474さん
    ネット被害も何のそのってな感じなんでしょうな。

  66. 477 匿名さん

    関係者も多く、これまでに様々に書類も出てきている。
    コメントも含め会社側の見解も出している。逃げられない。
    なにより事故現場という物的な証拠があって、こっそり直すわけにはいかない以上、
    隠し通すのは無理でしょう。

    大臣認定や検証の過程を経て、最終的判断として、
    事故階以上を取り壊しという選択肢もまだあるのでは?

  67. 478 匿名さん

    >477さん
    だから取り壊しとかありえないって。そういう選択するわけないでしょ、天下の住●が。

  68. 479 匿名さん

    今回の件でのキャンセル住戸の販売は始まっているのですか?

  69. 480 匿名さん

    >>460さん
    ×営業妨害〇偽計業務妨害とちゃいます?

  70. 481 匿名はん

    偽計って、販売側のことでは

  71. 482 契約済みさん

    >>478さん

    このマンションの事業主は、阪急不動産がメインみたいなので、
    阪急の意向が一番重視されてるんではないでしょうか。
    それに、「天下の住●」って書くと住友不動産みたいに見えるけど、住友商事ですよ。
    住商は流石にマンション事業で「天下の」とは言い難いです・・・(苦笑)

  72. 483 匿名さん

    なるほど、天下の住●をわざわざ伏字にしたのは 住不 とも 住商 とも取れる様にしたのね。
    >>478 なかなか芸が細かいね。

  73. 484 匿名はん

    幹事会社は、住商。

    阪急ではない。

    それも偽計?

  74. 485 契約済みさん

    ザ・千里タワー 契約者の会 http://groups.yahoo.co.jp/group/the-senri/

    グループの説明: ザ・千里タワー の契約者または購入を検討していた(いる)者、あるいは契約解除を検討している者が集うネットワーク。契約者をサポートする専門職の参加も歓迎。

    主に、11月14日に発生した事故(アクシデント)について、正確な評価と詳細な情報共有することによって事業主(売主)や施工業者に一方的に有利な不平等を打開し、もし必要があれば適切な法的措置も検討できるためのグループ。

    グループの管理は管理人が行い、業者に一方的に有利または購入者が一方的に不利になる発言や、上記の目的に不適切な者と認める参加者は予告無く管理人の独断によって削除させていただきますのでご容赦ください。

    (案内)11/30には有志が10名弱集まり会合を持ちました。

    (参考)一連の事故に問題がなければ管理組合の事前MLになるかもしれないと管理者は考えております

  75. 486 周辺住民さん

    >485さん

    これからが正念場かと思います。
    周辺住民という立場上、口を出すことではありませんが、ご健闘をお祈ります。

  76. 487 フォルム千里中央美容院

    フォルム千里中央から来ました
    建設中の事なんだけど、
    南側に大きなフレームというか柱というかなんかタワーを支えるような鉄骨の建物があったんだけど、
    あれが曲がってたのも予兆なの?
    傍目にものすごくはっきり曲がってたからあんな物だと思ってたんだけど違うかったのか

    それより千中ぶっつぶれるのは勘弁だから是非建てかえて欲しいんだけど


    初代スレに書いたけどもう一度レス

  77. 488 住まいに詳しい人

    >459さん

    情報どうもです。

    どのタイミングでグラウトしたか不明ですが、事故後早い時期だと、
    すでに荷重はかなりこの柱に戻っていますね。


    >464 よそ者さん

    結果として、情報は出てきていますが、これも市川と違って、引き渡しまでに時間が
    ないからでしょう。

    私もこのジャッキアップは怖くて担当できないでしょう。
    クリープ現象により荷重配分はもとの状態に近づいていってくれるので、
    今の変位状態で固定する方を選択します。
    本当に5mm前後ならば、これは施工誤差のようなものですからね。
    大がかりなギブスを嵌めてまで、矯正する必要があるかどうか。
    2次的な損傷の方が心配です。

    柱中央部の50%の面積を残して、荷重負担させ、周囲を綺麗にはつりとって、
    鉄筋損傷部のやり替えでしょうか。

    周囲の50%をコの字型に打設して、その強度が出たら空いているところから、
    柱中央部の傷んでいる可能性のあるコンクリートを取り除き、そこを含めて
    2回目の打設をして完了かな。
    それぞれ、膨張剤を入れて収縮量が少なくて済む対策も必要でしょう。
    当然、フープには後で連続性を確保させる工夫が必要。

    当初の「1〜2mmなんてありえない」もほぼ解決したし、これで卒業かな?

    契約者の方々は、直接あって相談できる技術者を、もよりの公的機関などから紹介して
    もらって、その方とやっていかれるとよいと思います。
    貴重な一生の買い物ですから、悔いの残らない形で解決するように、お祈り申し上げます。

  78. 489 物件比較中さん

    どうやって修復するのだろうか? その過程をテレビでドキュメンタリーとして
    放送して欲しい。

  79. 490 前々スレのえーと

    状況からして、直せるけれど納期は守れない。

    契約者にとっては、解約でも入居でも自由に選べる、
    不幸の中の最善のパターンとは言えそうですね。

    アンチ竹中系ネガさんには面白い展開。
    契約者ねたみ系ネガさんにはつまらない展開。

  80. 491 無関係さん

    ガラス飛散の件、今日の朝日地方版に出てる
    組立て足場をクレーンで吊るしている時に強風が吹いてガラスに当たり割れたとある

  81. 492 匿名さん

    >>351氏の補足ですが北側にある ヤマダ電機 LABI千里 方向からの画像です。

  82. 493 匿名さん

    東側から、豊中第八中方向からの画像。どちらも今朝撮影。

    1. 東側から、豊中第八中方向からの画像。どち...
  83. 494 匿名さん

    この階の北東角部屋の契約者さん、この件知ったら気分悪いでしょうねぇ。
    契約者の方には、報告が入っていることを願います。
    って、事故報告する義務は無いのでしょうか?新聞載っちゃってるけど。

  84. 496 匿名さん

    >>485
    たった10名しか集まらんとわなぁ
    情けない。

  85. 497 匿名さん

    写真みましたが空いている所が割れたところですか?
    外見は立派な建物ですね。
    上の柱がずれたとなるといくら値段を安くされても安心して住めないですね。
    まあ売主も相当安くして売らないと購入者達は納得いかないでしょう。
    やっぱり住居っていうのは安心して住めて疲れを癒す場所ですから。

    でも折角立派な建物なのにもったいないな・・・。

  86. 499 匿名はん

    他物件ですが、〇急について


    No.138 by 周辺住民さん 2008/02/03(日) 11:29
    一度は購入を決めた部屋を諸般の事情によりキャンセルしなければならなくなり、販売員の方にその旨を申し出たところ、人が変わったかのような態度で、かなりの皮肉と暴言を並べられてしいました。販売員によってはそういう態度の方もいましたのでご注意を。

    阪急に関してはかなりいいイメージばかり持っていたのですが・・・
    消費者金融も手がける会社だから仕方ないんでしょうかね。

  87. 501 匿名さん

    >>451

    >でもこれで、報告書12/2の記載内容は虚偽であることが明快になりました。

    報告書12/2、12月2日の報告書って、なんですか?

    私は契約者ですが、11月28日(報告3)以降、報告書をもらっていません。

  88. 502 匿名さん

    >>496
    一対一で各個撃破されるより、横の連携が取れているほうが
    なんぼかマシだって。
    例えそれが1人でも2人でも多いにこした事はない。
    現状からいえば、多寡よりも在不在の方が大事でしょ。

  89. 504 マンコミュファンさん

    最初は柱の自壊。今度は窓の損壊。次は壁?屋根?(マンションの屋根?床のこと?)理由は、崩壊?崩落?掛け率は、どのくらいでしょうか?

  90. 505 匿名さん

    窓の件と柱は別な事でしょう
    変な事書かないでください

  91. 506 匿名さん

    >>No.501

    >報告書12/2、12月2日の報告書って、なんですか?
    >私は契約者ですが、11月28日(報告3)以降、報告書をもらっていません。

    多分その報告書じゃないですかね。Webから見られた時にセーブしたのですが、20081202b.pdf
    にファイル名がなっているので12/02の報告書と言われたのではないでしょうか。

    表紙は 報告書 平成 20 年 11 月 株式会社 竹中工務店 大阪本店 になっています。

    二枚目は 1.原因の詳細説明
    (1) 損傷の状況
    ① 11 月16 日付の書簡でご説明の通り、11 月14 日午後、図-1の部位でPCa(プレキャ
    スト)部材の一部損傷が確認されました。

    で始まります。

  92. 507 住まいに詳しい人

    >501さん

    506さんに、フォローしてもらっていますが、
    契約者のページでは、その日付になっていました。

    >>179

    でもご覧になれます。

  93. 508 匿名さん

    今、再度確認したら、ご報告(その3)のファイル名が 20081202.pdf になっていました。

    報告書は表紙を含めて全9ページです。契約者の方はたぶん契約者専用Webからまだ見れる
    のではと思いますが。

  94. 509 匿名さん

    私は179を書いた者ですが、その時は見れたのですが、その後 httpを変更したみたいで現在は
    見られません。どこかにUpできれば良いのですが、ここは写真のみという規定がありますし。

  95. 510 ご近所さん

    どうでもいいが、ただただ、倒れないことを祈る。

  96. 511 マンコミュファンさん

    柱の自壊と窓の損壊。関係ないのかな?関係ないとは思います。が、関係有ったら?怖いですね・・崩落です。建築に無知なものにとって、柱の自壊、窓の損傷などは、考えることの出来ない事態です。建築責任者が説明責任を果たさないため、疑心暗鬼となるのも仕方ないところ。また、責任者と思われる竹中工務店の技術力、企業体質、等々疑いたくなるのも仕方ないのではないでしょうか?スレの中には、竹中工務店の今までの業績やら技術力やら書いてる方がいましたが、今でも高い技術力を保持してるのでしょうか?柱の自壊やらその後の処理やら見ていますと、はなはだ疑問です。

  97. 512 匿名はん

    阪神大震災で道路をふさぐように倒壊した、柏井ビル。
    確か、たけなか・・・

  98. 514 匿名さん

    501です

    506〜509さん,ありがとうございます。

    契約者のページは,ログインするのがめんどうで,書面送付分のみ確認して,
    私には12月2日の報告書がきてない!って思っておりました。

    少々,疑心暗鬼になっております。

  99. 515 匿名はん

    銀行ローンの人は融資額に影響でないか心配ですね。
    担保価値が下がるだけでなく保険料上がりそうだし。

  100. 516 周辺住民さん

    45の写真ですが、
    幕を掛けているところの下の2カ所の壁面の白い汚れのことを
    落ちるときにぶつかったなどという見方をされていた方がいましたが、
    あれはおそらくエフロレッセンスに類するものの可能性はないでしょうか?
    私の新築マンションでは本体部には上記症状が出ていませんが、
    外構部でエフロレッセンス(コンクリのアルカリ成分の流出)が出て、
    問題になりました。
    このとき,割と十分に事後処理に対応してくださった現場所長にうかがうと、
    マンションの外壁に白い液だれが出るのはタイルの目地と下に入れる下地
    (処理?厚さ?質?)をけちるからだ、
    このマンションは外壁にはだいぶお金をかけて、かっこわるいことにならんように
    しているし,簡単には白い液だれが出ない自信があると言ってました。
    もし、千里タワーに入居される方々で事前にある程度組織だった行動が
    できるのなら、この点も確認されたらよろしいかと思います。
    ただの外壁の汚れであることを祈ります。
    (でなければ、今後もあちこちでってことがあり得ますから..)

  101. 517 516

    ↑ですが、ちなみに現場も直接見た感想です。(遠目ですが)
    素人目ですので,実のところは本当に何もないことを祈ります。

    しかし、本当はマンションの値段は
    新築はリスクがあるので、やや安くて、
    2,3年後に最高値,そのあとは徐々に安くなっていく
    という風にならなきゃ行けないかなと思うのです。
    (我々買う側の意識においても、です。自戒も込めて)

    マンションの施工不良というのはおそらく最初の2,3年で出るでしょうし,
    その時点が最高値でつくのであれば,
    せめてゼネコンも初期不良の少ないマンションを作るのではないでしょうか...

  102. 519 野村フファン

    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/111004093.html

    asahi新聞の記事、窓の割れた画像 など

  103. 520 匿名さん

    北側の足場が風に煽られガラスに激突すれば、破片の殆どは中へ散らばると思うんだけど…外側の広範囲に散らばってるよね ...

  104. 521 匿名さん

    次々と稀な事故が起きるというのは、竹中の会社体質もあるだろうが、作業所長をはじめとする施工現場体制の質がよくないのでは。経験不足とか。そんな集団で作った建築物は信頼できないようになる。

  105. 522 マンコミュファンさん

    >>516
    外壁はフルプレキャストでしょうね
    下地つくって一枚一枚タイル張ってたら
    年単位かかりますよ

  106. 526 匿名さん

    >>492>>493
    写真で見るとガラスの破損、北東の角っこですよね?(黒っぽく見える部分)
    中央部分にあった巨大な足場が、角っこまで風に煽られたと解釈してよろしいでしょうか?
    新聞やネットの情報は風に煽られ云々だけで、具体的な理解に苦しみます。
    詳しい解説出来る方いらっしゃいませんでしょうか?関係者の方でも構いません。

    やましい事が無いのなら、なりすましでも結構。疑問符の書込みに対しては、万人が納得出来る返答をすべきでは?
    粗暴なレスは反感を買うのみ、企業にとってはマイナス。

    信用を売りにする商売、根気しかないと思うのだが。

  107. 527 匿名さん

    もういらないなら、変な書き込みやめてキャンセル物件の
    値引に目線を置き換えたほうがいいかもね。
    その辺の情報誰か持ってます?

  108. 529 匿名はん

    >>520さん
    窓の大きさから見て殆どは中に落ちて外に散らばったのは割れたガラスの一部じゃないですかね。

  109. 530 契約済みさん

    >527さん
    値引きは一切しません、補償期間の延長もありません、と断言されてます。

    契約者への説明訪問でも、写真は見せられましたが、配布資料は一切なし。
    ネットに流出すると資産価値の下落を招くので、契約者を保護するために
    配布はしないそうです。
    自分達がお金払って住むところの現状すら、手元に資料として残らないって
    何なんだろう。

    南茨城の件もこちらのスレッドで知り、かなり不信感が募っています。
    今回の件含め、今後何らかのトラブルが出てきたとしても、
    阪急不動産では誠意ある対応は望めないだろうし、安心して住めないのではないかと。

  110. 531 匿名さん

    >>529
    飛散したガラス2枚のサイズは(1メートル×1.4メートル)です、
    この飛散状況を見て何故一部だと想像できるのでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/6906/res/352-352

  111. 532 周辺住民さん

    39階(高さ約116メートル)から飛散し、真下ではない建物西側の広場にこんなに落ちてくる訳がないですよ。
    http://farm4.static.flickr.com/3189/3086923142_2cff3244de_o.jpg
    これはファミリーマート前の交差点から見上げた画像です。

    1. 39階(高さ約116メートル)から飛散し...
  112. 533 匿名さん

    >契約者への説明訪問でも、写真は見せられましたが、配布資料は一切なし。
    >ネットに流出すると資産価値の下落を招くので、契約者を保護するために
    >配布はしないそうです。

    なんでも、後でトラブルが予想される場合は、資料(証拠)は残さないのが原則です。
    家電でも、車でもトラブルがあった場合、まず担当者が飛んできて、新品に換えます、修理します。
    とにかく色々な理由をつけて商品(証拠)を持ち帰ろうとします。後は結構いい加減な対応になる
    場合もありますが、証拠を残さないが原則です。

    つまり、阪急は誠意ある対応より、まず身を守る事を選んでるという事です。
    後々、誠意ある対応はまず望めないと考えるのが普通だと思います。

  113. 534 奈良のよそ者

    チューブ構造は全体で振動を受ける構造なので、11月14日の振動は外壁を含めた全体の構造で吸収したのではないかと思います。
    そうしますとダメージは外壁全体で吸収されたのでしょうね。

    地下の免震構造にも相当のショックがあったと思うのですが、その点についてはデベの説明はありませんね?

  114. 535 匿名さん

    事業主は誠意ある態度のフリはするでしょうが、自分たちを守ることを第一にするでしょう。

    なんせ相手はプロですから、一市民ではなかなか太刀打ちできません。
    はやく、法律の詳しい方と相談して対応考えたほうがいいですよ。
    結局はタイムリミットになり泣き寝入り。

  115. 536 匿名はん

    >チューブ構造は全体で振動を受ける構造なので
    違います。

  116. 537 マンコミュファンさん

    >>534
    ひび割れてない階はあまり影響ないだろ
    少なくとも基礎にまで影響でるようなら
    地上数階まで目に見えるひび割れなくちゃ

  117. 538 マンコミュファンさん

    >ひび割れてない階はあまり影響ないだろ
    非破壊検査の結果は?

  118. 539 匿名さん

    >>534
    正解。

  119. 540 匿名はん

    >>534、539
    壁に荷重はかかりません。

  120. 541 契約者

    530
    私は配布しないでほしいとお願いしました。
    こういう意見をもった契約者もいるということを認識するべきです。
    配布がないから誠意がないと考えるのは単純すぎませんか?
    私には必要ならいつでも見せてくれると説明してくれましたけど。
    最初から敵対心をもっておられると、負の考え方しかできないのでしょうか?

  121. 542 ビギナーさん

    敷地外にまでガラスの雨を降らせておいて、公式サイトで一切の侘びもなしか

  122. 543 匿名さん

    本当にガラスが飛び散ったの?

  123. 544 匿名はん

    何をいまさら

  124. 545 匿名はん

    541

    契約者は勝手にしてくれていいですが、君の言ってるのは矛盾してるよ

    君の言ってるのは情報を知った上での判断
    まさか、知らせないでくれればよかったのにーなんて思ってないでしょ?
    ってか、そう思う人は一人もいない

    何一生懸命隠蔽推進してるの?

    関係者さん

  125. 547 契約済みさん

    殺人タワーにはならないで欲しい。
    ガラスの破片、ファミリーマートの辺りまで飛散してたみたいですが、人に当たらないで良かったですね。
    一度マンションが座屈してしまうと補強しても元通りにはならないので困ったものです。複数箇所でこのようなことはあるでしょうからキチンと調査して下さい。隠ぺいはよくない。
    東京にも白金の方にセカンドハウスありますがこのような複数の事故はありませんでした。
    賃貸目的で購入したのに本当に困ります。

  126. 548 匿名さん

    歩道にガラスが撒き散ったなら、現場責任者なり書類送検とかされないの?
    なにもなし?

  127. 549 匿名さん

    >>548
    けが人がいてその人が被害届出せば。
    →幸いけが人はいない。

    でなかったら道路管理者(市)が告発すれば。
    →市はそんなことできないと思う。

    というわけで書類送検はないと思われます。

  128. 550 匿名さん

    >>543
    【朝日新聞 大阪北摂】- 2008年12月9日 の記事

    1. 【朝日新聞 大阪北摂】- 2008年12...
  129. 551 匿名さん

    告発しないなんて、癒着でもあるの?
    信じられないですね
    なんでこの事がもっと騒ぎにならないのかわからない。
    柱の件もそうですが、デベ、施工主以外に行政の姿勢にも疑問。

  130. 552 匿名さん

    いろいろと問題が出てきますね
    先が心配だ

  131. 553 匿名さん

    ここは千里ニュータウン再整備プロジェクトで、議員や行政やいろんなとこが絡んでるからややこしいね。

  132. 554 チサト
  133. 555 匿名さん

    豊中市の財政はとてもとても苦しいのです。
    だから、マンションもバンバン建てさせるし人口も増やしたいのです。
    特に、お金持ちさんは大歓迎です。

  134. 557 匿名さん

    結局、今いくらなの?
    こうなったら、値引かないと客もなびかないよ。

  135. 558 匿名さん

    >>557

    >>530の契約済みさんが昨日書かれています。

    >値引きは一切しません、補償期間の延長もありません、と断言されてます。

  136. 559 匿名さん

    契約が終わっている分からの値引きは無いんだろうけど、
    これから売っていく分は今までの値じゃ買い手が付かないだろうな。

    入居を急いでいないんだったら、一旦キャンセルして値引き販売を待つのも手かね。

  137. 560 契約済みさん

    ひび割れ、一番大きいもので0.25mm、70cm。
    (その後、寒い日が続いたので大きくなっている可能性はあり)
    ひび割れ箇所は、ちょっと多くて数え切れませんでした、ちらっと見せられただけだったので。
    ヒビの入っている階数の一番上の階と下の階のみ記憶。
    小さいものも含めて15戸位(?)は、梁にひび割れの被害を受けていたと思います。

    こちらの部分については充填剤で補修するので問題はない、と説明をうけているのですが、
    それが本当か否かすら、専門家でない私たちにはわかりません。

    これが後々響いて問題になるレベルのものなのか否か、ご存知の方がいらっしゃったら
    教えていただけるとありがたいです。
    また、その影響が出るとして、経年劣化が早まるということはあるのでしょうか?

    強度的に従来と変わらないものを引き渡すので、値段も補償も従来のままです、
    と言われています。

    修繕積立金が当初の予定より上がらないか不安です。
    値引きなんてとんでもない、結果として値上げとなるのではないかと。
    せめて補償を延長してくれるといいのですが。

  138. 561 匿名はん

    梁にヒビって、、、事故車を新車で買わされるようなものと当方なら受け止めます。

  139. 562 匿名さん

    注入ミスの確認の為とはいえ、1631箇所もドリルで穴を開けた建物など過去に存在しないでしょう。
    そんな事をせずに点検確認する方法はなかったのだろうか?

  140. 564 物件比較中さん

    このページがここまで盛り上がる理由。
    ①事故に対する説明責任がまったくされていない。
    ②それどころか、関係者とおぼしき輩が書き込みで沈静化に必死だから。
    ③そもそも、事故前からこのマンションを目障りだと思っていた人が多い。
    ④その中には、買えずに悔しい思いをした人が多数いる。
    ⑤工事に携わった人の中にも計画を快く思わない人が多く情報が流出する。
    その繰り返し。

  141. 565 匿名さん

    >>564
    入居者に限らず
    市民の生命、身体に関わる問題であり、
    豊中市は情報開示すべきです。

    住友商事も、竹中も、大企業として
    説明責任を果たすべきではないですか?

  142. 566 サラリーマンさん

    豊中市は市民の安全より税収のほうが大事でスカラー

  143. 567 匿名

    >>550
    なんだあ〜、
    窓ガラスが割れた原因は座屈じゃなく、タダ単に強風でクレーンが煽られつり上げていた足場が窓ガラスに当たっただけじゃん。

  144. 568 匿名さん

    強風なのにクレーンによる工事を強行したの?

  145. 569 匿名

    >>567
    そうなんだよ〜、
    コンクリートは剥離してひび割れは何十ヶ所もあるし、ガラスは飛散させるし話が尽きないんだよね。

  146. 573 よそ者です

    >>560 さん

    高強度コンクリート及び鉄筋を使用した構造物に当てはまるかどうか・・・。

    普通0.2mm以下のひび割れは様子見のみで補修もしません。
    適切に補修するなら、中性化等の劣化も通常部分と比べて促進されるという
    事も無いと思うので、まあ問題ないのではないでしょうか。

    というか、この問題に正確に答えられるほど、高強度鉄筋コンクリート部材
    の損傷に対してのデータの蓄積(特に耐久性)はどこにも無いのではないで
    しょうか・・・。
    変位による内部応力の蓄積を別にすれば、現在のコンクリートの常識的な見解
    からすれば、問題ないという回答になるかと思います。
    というか、影響を示せと言われても、示せない・・・。


    ひとつ気になるのは、注入という言葉・・・。
    よくひび割れの補修には、注入を行いますが、0.2mm以下のヘアークラック
    では、ひび割れが狭すぎて、注入できません。

    プライマーのような物(液状のボンド)を浸透させるか、表面に専用の塗装を
    行って、空気の進入を防ぐ表面保護工をすることになるのかな?
    と想像します。

  147. 574 サラリーマンさん

    こんな穴だらけマンションを言い値で買うなんて、関西人って、金銭感覚のない命知らずでんなあ。阪神淡路大震災の怖い思い、忘れたのかしらん?転売もできまへんで、こんなボロ。

  148. 575 匿名はん

    >>573
    0.2mm以上あれば注入は可能ですよ。

  149. 576 匿名はん

    >573

    それって、クルマで言えば、「この車はハイテン鋼(高張力鋼板)使ってますから

    新車時にヒビが入ってても大丈夫なんです!」って言ってるようなものじゃないか?

    ぜんぜんダメだろ。。。よそ者、発言が酷すぎるぞ。

  150. 577 匿名はん

    >>575
    0.2mm以上あるという事ですね。わかります。

  151. 578 匿名はん

    >>576
    全然違うと思う…

  152. 579 一住民

    >>575 さん

    最大で0.2mm以上という事ですよね?
    大半は、0.2mm以下のヘアクラックだと解釈していましたが・・・。
    それとも、一般的な補修の感覚で、0.2mmを超える所だけ
    注入補修するということかな?

  153. 580 匿名はん

    575です
    すいません関係者じゃないので最大が何mmあるのかは分かりませんが0.2mm以上あれば注入は可能だというだけで通常有害なクラックは0.5mm以上なのでそれ以下はあまり処置はしません。

  154. 581 匿名はん

    ↑私のところでは0.4mmから注入処置の対象になっています。

  155. 582 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

    千里の一件を踏まえて、再調査をしたならその結果を知らせる義務があると思います。
    住友商事も、せめてご心配をおかけして申し訳ありませんという姿勢があってしかるべきと考えます。

  156. 583 周辺住民さん

    556です。

    この物件の長期の修繕補修費に触れましたところ削除されたみたいです。


    「マンション購入の決め手に関わる」このようなことをなぜ削除されるのでしょうか?

    このような物件を人に売っておいて自分たち関係者は絶対住まない、というような計画は

    いかがなものなのでしょうか?

    いや、計画は万全であってもそれが完全出ないのは多くの人間が関わっている以上しかたないこと

    だと思います。が、田んぼの真ん中にタワーがあるわけではありません。

    このタワーに無関係な人間も多数利用する場所の中の物件なのです。

    やはり企業側が誠意ある対応を契約者だけでなく周辺の店や客、駅利用者にすべきだと思います。

  157. 584 匿名さん

    なんで絶対関係者は住まないと断言できるんですか?

    立地のいいマンションですから関係者も契約してると思いますけど。

  158. 585 周辺住民さん

    >>584さん 583です。

    私もそう思って、千里ニュータウン再整備プロジェクトの関係者が住めばいい(とくにプロジェク

    トの要職に付いてるお偉方たちが)と提案したのですが削除されちゃってんですよ。


    つまりはそんなこと言われたらまずい(?)ってことなんでしょう。

    購入した(販売している)関係者さんらはそのへんどう思ってるんでしょうね?、と言う話です。

  159. 586 ご近所さん

    584さんへ
    契約済の関係者にはこっそりと真実を伝えてるやろな

  160. 587 契約済みさん

    修繕補償費について触れられたとのこと、どのような内容だったのでしょうか?

    一番気になるところなので、お聞きしたいのですが、また削除されてしまうのでしょうか…。
    当初の予定通りなら、充分支払い可能ですが、鰻上りでは老後の不安が残ります。

  161. 588 匿名はん

    削除は管理人が客観的に見て不適切だと判断したから削除したんでしょ。

  162. 589 匿名さん

    クラックの割れ幅が云々されてますが問題なのは、コンクリートの材質によるもの(収縮、表面乾燥)か構造クラック(応力、力です)かによって対策が変わります。

     今回のクラックは明らかに構造クラックであり、現象としてはコンクリートの梁の断面が切れてることになります。この場合は、割れ幅は関係なく1CMであっても0.1MMであってもコンクリートが離れてるということです。

     ここまで書くとお分かりのように、割れ幅如何を問わず少なくとも離れた断面を一体化させることが最小限の対策となります。方法には注入ややり直しが考えられます。この場で論じられてる、クラックの補修は収縮クラックや乾燥クラックに関して適用されるものです。
    注入材が入る入らないは施工の問題で、割れの幅には一切に関係がありません。

     今回の割れは、くっついてるまたは一体であるべきコンクリートの梁のコンクリートが離れてるということです。要は設計上の一体であることの基本条件が注入では入らないところでは満たされていないと云う事になります。限りなく、欠陥コンクリート構造物ですね。

  163. 590 匿名さん

    実際のところ、どれ位の人がキャンセルするのでしょうね。 2割くらいでしょうか。
    そして、それらのキャンセル物件はすぐに売れるのだろうか?

  164. 591 匿名さん

    結局みなさん推測ばかりで、話が進まないね。あたりまえだけど。
    おとなにならないと

  165. 592 匿名さん

    >>591
    おとなになる、ってどういうこと?
    何をすること?何をしないこと?
    具体的に教えてくれ

  166. 593 匿名さん

    お答えします。
    じっと静観視することです。 
    時期がくれば解決する問題ですから。 
    騒いで解決するならみんな騒いでるよ。 
    そうでしょ?

  167. 594 匿名さん

    ジタバタしても、しょうがないよな。
    実際書き込みで玄人みたいに、解説しても問題箇所を現場で見たわけじゃ
    ないし契約者にしたら辛い状況だけどデベやゼネコンの方針は変わらない、
    期待していたマスコミ効果もないしね。
    結局、契約者の選択として契約解除かそのまま入居するかでしょう。
    これだけ騒いで何かメリットありましたか?
    いいかげん、593さんのいうとおり大人になれば。

  168. 595 匿名さん

    コンクリなんてウォータージェットではつるなどなんとでも補修できる。
    きちんとした調査結果が示されれば、竹中さんに任せればいいだけ。

    この「きちんとした調査」を客観的に評価する術が無いからスッキリしないんだよね。

  169. 596 匿名さん

    ぶっちゃけ、どうでもいいんじゃない。
    マンションお宅の良い鴨になってるね。

  170. 597 匿名さん

    うんうん。結果を待ってそれから議論しようよ。

  171. 598 匿名さん

    って言うか、356件の被害で終わるわけでしょう。
    だったら、大騒ぎするほどの問題じゃない。
    金融ショックの方が、身に迫った大問題。

  172. 599 匿名はん

    大人になるべきなのは契約者じゃなく
    蟻の様に群がってる愉快犯の連中だよ。
    ったく、つくづく浅ましいね。

  173. 600 匿名さん

    勝者!静観視側!

  174. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸