大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前(旧アーバンビュー咲洲) はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前(旧アーバンビュー咲洲) はどうでしょう?
匿名さん [更新日時] 2009-06-22 12:09:00

地下鉄中央線「コスモスクエア」駅≪直結≫。
600家族規模で「生鮮食品スーパー」など生活施設も敷地内に揃います。
いかがでしょう?

所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-38-2(地番)
交通:地下鉄中央線「コスモスクエア」駅徒歩2分
    南港ポートタウン線「コスモスクエア」駅徒歩2分

【管理担当です。物件名称変更に伴い、スレッド名を修正しました。】

こちらは過去スレです。
シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-02 07:35:00

スポンサードリンク

ヴェリテ東岸和田駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

1. 401 物件比較中さん

まあ、待ちですね。
    再生案が納得出来るようなら、検討しますよ。
    場所、価格は魅力あるので

2. 402 契約済みさん

394さんの写真は、好意的なものと受けとめましたが・・・。
    内部の状況がよく分かります。

リバーにお住まいの知人に夜中にコンクリートを流し、昼間に工事をしていると伺いました。
    工期に間に合わせる為?に頑張っているように感じました。(感じ方は様々でしょうが・・・)

色々と憶測が飛び交っているようですね。
    私は、こちらの物件を去年の12月始めに契約しました。(青田買いですね)
    現在、近所に住んでるのでちょこちょことリバーの知人宅に伺っては、ベランダ側より工事の進行を見守ってます。
    アクアを考えている方のお話を伺いましたが、抽選間近でこの様なことになって動けないとおっしゃってました。抽選が外れたら、とかもありますからね。

確かに、現在のアーバンさんの状況が分かりづらく契約した方には、もう少し密に連絡が欲しいと感じています。工事進行報告の「コンストラクション レポート2」もそろそろ発行されてみては?などと思います。
    何も報告がないのであれば、それぐらいしても良いと感じますがねぇ。

3. 403 物件比較中さん

再生案はいつごろ決定されるのでしょうか?
    検討中なので、早く決着してほしいです。

4. 404 いつか買いたいさん

>>400

私は397さんに賛成ですよ。

この板の住人は少し楽観視しすぎていると思います。
    もう少し現実を見つめたほうがよいです。

①民事再生できるか?    
    これはできるのではないかと、私も思いたいです。しかし、

②再生後、うまくやっていけるか?
    これは難しいでしょう。そして、どこも苦しい時期に

③今の状況で、ゼネコンの品質が影響がないでしょうか?(五洋建設に未払い金22億)
    影響がないわけがありません。
    当然、質は落ちると思いますし、責任の所在もあいまいになります。
    あとで、欠陥が見つかってもアーバンの責任に(なるように操作)してごまかすと思います

あと、工事が再開されてることで安心してるかたも多いですが、
    当事者企業にとって、工事をとめて放置するのがもっとも損失が大きくなると計算し、
    とりあえず、工事だけを続けているだけの可能性があります。
    工事を放棄し、更地に戻すのが一番ロスが大きいですからね。
    また、当然契約者からの問い合わせがあるでしょうから、その対策かもしれませんし、
    すでに質を落とした工事をしているのかもしれません。

不安をあおるつもりではないですが、みなさんがあまりに楽観的なので、つい口をはさんでしまいました。

5. 405 申込予定さん(400)

>>404さん

やはり不安を煽っているようにしか取れないですよ。
    397さんだけでなくあなたも。まさか自作自演ではないですよね?
    論拠のない素人の憶測に基づいた論理に思えます。
    公的機関の建築確認は当然あるし、品質証明を審査機関でとる予定である以上、
    少なくとも目に付くような派手なごまかしはできないでしょう。
    五洋建設がアーバンに責任を押し付けるよう操作というくだりは法律上からも
    困難ではないでしょうか?

建設会社が受注金額により施工品質を下げるもしくは施工品質が下がる可能性は
    考え出したらきりがありません。
    ディベの会社財政状況は直接関係はありません。
    下請けを含む建設会社の受注金額が施工品質に似合う金額か否かが重要です。
    また、元請・下請各々の品質管理上の問題です。
    これはすでに売買完了して特に問題なく入居完了しているマンションにも言えますし、
    現在販売中の物件にも言えます。

元請のみならず下請の施工能力(会社・個人両方)はまた重要な要素です。
    また同じ業者でも納期や他物件との輻輳により人手不足で別業者から作業員調達すると
    いうことも工事(材料問題を切り離すため敢えて工事とします)品質に影響します。
    要は耐用数年に対してどの時点で問題が発生するかというような品質低下が見られるかです。
    熟練工ばかりで工事しているわけではありませんので書類上では品質は図りきれません。
    溶接箇所全部X線検査しますか?塗装厚みをmm単位の格子状に測定しますか?
    電線一本ずつ全本に渡って劣化診断しますか?

材料に対する偽装は審査機関もあることですし基本的にはまず大丈夫でしょう。

もし我々が楽観視しすぎていると言うのならどのようにすればいいでしょう?
    具体案があるのなら是非ともご教示願いたい。
    工事現場で進行中の工事を直接視察できない以上審査機関を信じるしかありません。
    もしくは施工途中の写真から専門的な目でウソを見抜くしかないわけです。
    疑い出せば審査機関の職員の能力も同様です。見抜けぬようならGOサイン出すわけですし
    買収されてたらやはりGOサイン出すでしょう。姉歯事件はこのどちらでもない。
    審査機関が審査しきれていなかったのですから。

ディベの合弁については出資比率は決まっているだろうから、資金調達の目処が立たない限り
    また三社の合意がない限り、残り2社が勝手に増資して建設の進行することはできないでしょう。
    三社間の合意があるか、契約上の完工(部分完工含む)までの建設続行と見るのが妥当では
    ないでしょうか?
    損得勘定が働いたにしても資金調達できなければ建設会社も建設続行してくれないのでは?

現実を見るというのは、契約や法律・技術といった観点から考えると言うことではありませんか?
    もしそれほどまでに心配なら建設状況を近くで観察できる一戸建て注文住宅をお勧めします。
    勿論ご自身に品質管理できるだけの能力が必要になる訳ですが。
    工事品質のみならずここでは論じていない設計品質についても。
    土木・建築・電気など多岐にわたる専門知識が必要ですよ。
    建売のリスクは上に記したように会社の財政状況で図れるものではありません。

相対的な話として言えるのは、いいものは値段が高いということと、
    クレームの少ない業者は比較的信頼できるということぐらいです。

6. 406 匿名さん

長い…

7. 407 契約済みさん

397さん
    404さん
    契約した側から言わせていただくと、楽観視しているわけではなく望みをこの板で共有しているのです。もちろん不安はあります。と言うよりは不安だらけです。それが土台や根底にあって皆さんが発言されているのが読み取れないでしょうか?
    405さんが的確に表現されているとおり、私たちの入手できる情報はあまりにも限られています。第三者として楽観視を是正する考えを持っていただいているのであれば、「思います」「かもしれません」という持論の表現ではなく、より的確な根拠を示していただければと思います。
    そもそも注意を喚起するのに「質問」というボールを投げてはいけないのは常識ではないでしょうか。

インターネットで知り得た情報をさも持論のように論評する方が多すぎます。

8. 408 匿名さん

8月22日 午後3時 22分 撮影です。
    いかがでしょう。

1. 8月22日 午後3時 22分 撮影です。...
  9. 409 サラリーマンさん

私は数々気になることはありながらも、咲洲の販売再開を待っている一人です。
    404さんの説明で、現状では推定や不確定な要素でしか語ることができないということが分かりました。
    「不安要素」というよりは「不確定要素」です。
    根拠がある不安ではなくて、「今は情報が無くて」不安というイメージでしょうか。
    397さんもそういう風に感じている?のかと。でもしばらく様子を見ていれば結果は出る事です。

契約者の方々の書き込みを見て、私は皆さんが手放しで楽観的になっているとは思いません。
    数々心配を抱えながら成り行きを見守っている状況ではないでしょうか。
    それはここを検討中の方や申込予定の方にも伝わっているでしょう。
    それでもここの物件に魅力を感じて待っているんだなという事も伝わっていると思います。

そんな状態の中で404さんの推定での説明は親切心にせよ、無責任な発言ではないかと思います。

10. 410 匿名さん

8月22日 午後3時 18分 撮影
    こっちのほうが,影がわかりやすいかな?午後3時だと影は横断歩道にかかってますね。。写真は正確でないとね,ばれちゃいますよ。

1. 8月22日 午後3時 18分 撮影こっち...
  11. 411 契約済みさん

407ですが、
    406さん、長いからどうなのですか?どうだから長いのですか?
    単に文章が長いどうかということでわざわざ返信をされることでもないでしょう。
    私からすれば、不安な中良いも悪いも的確な(ないしはそう思うことができる)情報に長さは関係ないと思います(文章中の情報の密度が高ければ)。

12. 412 いつか買いたいさん

>>404

もし我々が楽観視しすぎていると言うのならどのようにすればいいでしょう?

ここに固執しすぎず、他物件も視野に入れたらどうですか?
    「安物買いの銭失い」という言葉もありますよ。

13. 413 契約済みさん

>411サン
    まーまー落ち着いて。406サンはただ単に、そー思っただけじゃないですか? 深い意味は無いかと思われますけど…。
    しかも405サン宛に言ってるんじゃないのですか?もしかして405サン=407サンなのかな?
    どちらにしろ、スルーするのが懸命ですよ♪

14. 414 契約済みさん

契約済みさん達にお聞きしたいのですが。
    不動産かの通知がきてから、その後何か連絡ありましたか?
    差し押さえはすぐに解決すると言われていたのですが。。。

15. 415 契約済みさん

411(407)です。
    ご指摘ありがとうございます。失礼しました。

前に写真をアップしたものですが、土曜日にキャナル側から撮ってみました。ステーション下の店舗(キャナルの階の店も)や階段が出来ています。

1. 411(407)です。ご指摘ありがとうご...
  16. 416 契約済みさん

411(407)です。
    ご指摘ありがとうございます。失礼しました。

前に写真をアップしたものですが、土曜日にキャナル側から撮ってみました。ステーション下の店舗(キャナルの階の店も)や階段が出来ています。

1. 411(407)です。ご指摘ありがとうご...
  17. 417 申込予定さん

415さんお写真ありがとございます!
    遠方で見に行けないので、工事の進行具合がわかってとてもうれしいです!
    かなり出来上がってきていますね(^^)
    早く販売開始して欲しいな〜♪

18. 418 契約済みさん

違う写真を貼り付けたつもりが同じのを再送信してました。
    度々すいません。

ステーションの裏手側です。

1. 違う写真を貼り付けたつもりが同じのを再送...
  19. 419 契約済みさん

414さん
    私も不動産の差押から何の連絡もありませんが、不安な気持ちはわかりますが、私はそんなに急いで解決しない方が良いと思ってます。
     なぜなら、今回大阪市の差押が登記されましたが、こんな状況(民事再生)ですからアーバンは、国や大阪府のみならず、当然本社がある広島県やその他全国の行政にも税の滞納がある事が予想されます。
     つまりこの物件のみならず、あらゆるアーバンの物件に行政が先を争って差押の登記をしている事が予想され、アーバンが大阪市の税を先に払い差押登記が抹消されたとしても、他の行政が再び差押をつける可能性があります。(むしろ、この物件を差押えると税を完納してくれると判断され、より差押えを助長するかもしれません。)
     差押えされた場合の最悪のケースは大阪市による公売ですが、この物件はご存じのように大阪市の土地再開発計画の目玉であり、大阪市自らが公売により白紙に戻す可能性はゼロに近いと予想され、むしろ他の行政に差押えられるくらいなら、大阪市の差押がついている方が安全かもしれません。
     ですから、私は来年3月の引き渡し時点で差押登記が抹消されていれば良いと考えています。これらの事は全て私の主観ですが、414さんの不安が少しでも和らげば幸いです。

契約者同士お互い不安ですが、頑張りましょう。

20. 420 物件比較中さん

なんだか、他物件の営業マンと思わざるを得ないような人から結構茶々がはいってますね。
    みなさんオトナな対応で、スルーしたり論破してくださったりしてますが。

わたしは、この咲州が本当に気にいっていました。
    アーバンがコケたので今は動きようがないですが・・・。
    今はこの掲示板が唯一の咲州とのつながりです。
    見ていると、常識ある方が多くて嬉しいです。
    また、写真まで載せて下さったり、とても嬉しいです。
    有難うございます。
    (撮影時間詐称のはもうイラナイですが・・・。何者・・・。)

他物件の営業の方は本業で頑張ってください!!

21. 421 契約済みさん

419さん 他の契約者の皆さん頑張りましょう...

22. 422 申込予定さん(400)

昨日は2度にわたり長文すみませんでした。おかげで寝不足です。
    特に週末に現れる「ネガティブキャンペーン」のない明るい掲示板を求めておりましたが
    稚拙な煽りに乗ってしまい、小生の駄文も掲示板汚しとなってしまいました。
    お詫びいたします。初めて掲示板見る人に間違った情報でマイナスイメージを植え込むような
    行動に我慢なりませんでした。
    何か返信あったようですが、特に回答を要するほどの中身もなさそうなのでスルーします。

工事進行中の写真が提供され盛り上がっていますね。(提供ありがとう!)
    これこそ掲示板のあるべき姿かなと思います。
    ステーション横の階段できているんですね。駐車場の様子にも言えることですが、
    盆以降現地行っていないので上層階の進捗よりも見ていて気持ちいいものですね。
    植物を植え始めたら見に行こうっと。それまでに販売再開されることを祈りつつ・・・

23. 423 契約済みNo.109

にぎやかになってきましたね。心強いです。

24. 424 契約済みさん

写真のほうのご評価ありがとうございます。
    南港に住んでいて、こちらに移る予定のものでして、幸いなことに工事の経過はいつでも見れる状況です(本当ならもっとワクワク感を持って見ているはずなのですが・・・)。
    遠方の方や検討中の方にとって、HP等情報が全く更新されない状況で不安な気持ちを少しでも和らいでいただければと思っています。
    今はまだまだコンクリートの塊ですが、ここが緑に囲まれるとなるとやっぱり“ワクワク”感が出てきますね。

住んでいる人間が言うのもなんですが、コスモスクエア地区はライトアップされる夕方からが結構お勧めです。B級リゾートっぽい程度ですが。
    ハイアットリージェンシーも意外と結構お安いので、一度プチ旅行な感じで見に来られてはいかがでしょうか。

もう少し工事が進んだらまたアップします。

25. 425 契約済みさん

419さん
    ありがとうございます。
    ただ不安で仕方なく思ってしまい。掲示板をみているとなんだが、怖い内容も書いてあるので。

一緒に頑張っていきます!!

26. 426 申込予定さん

424さん
    いつもお写真ありがとうございます。楽しみに見ています。
    販売センターにも寄る事がなくなってしまったので、遠方からそちら方向に行く事が無くなりました。またお時間がある時で構いませんので、アクアコート、ガーデンコートが今、何階くらいまで出来ているのか教えていただければかなりワクワクうれしいです。販売の方でも無いのに図々しいお願いをお許しください。無理ならどうぞ無視してくださいね。ごめんなさい。

27. 427 契約済みさん

426さんへ

こんばんは
    先週の土曜でガーデンは15階まで伸びてますよ
    フォレストもアクアも13〜14階辺りまでだと思います。
    ステーションだってニュートラムから見ても
    手前の医療大学より上層が見えるようになりました。

きっと、夢は叶いますよ...信じましょう

28. 428 申込予定さん

424さん

早速ありがとうございます♪
    こんなに見守っていると、無事完成し来春に入居出来たら普通に引っ越すよりうれしさ倍増です。

エクステリアが出来てきたら「その全貌が明らかにぃ...」って感じになりますね!
    かなり見に行きたくなってきました!

29. 429 ご近所さん

アーバンビュー咲洲って言う名前はやっぱり○○ビュー咲洲って替わるのか
    まったく別な名前になるんですかね

30. 430 販売待ちさん

海の近くですしオーシャンビュー咲洲でもいいすよ。

JRに叱られるかしら?

名前は硬くまたは長くなければなんでもいいです。

コンセプトに惹かれたわけですし。

31. 431 毎日放送「VOICE」です

突然の書き込みで申し訳ございません。

大阪にあります放送局 毎日放送のニュース番組
    「VOICE」のスタッフです。

現在、アーバンコーポレーションの取材を行っていますが、
    「アーバンビュー咲洲」の購入を検討された方、もしくはその一貫で
    実際に契約をされた方々のお話を聞かせていただきたく、
    こちらに書き込みをさせていただいた次第です。

もし、差し支えがなければ番組までメールをお送りいただき、
    ご意見を聞かせていただけませんでしょうか。
    一度、会ってお話を聞かせていただきたくお願い申し上げます。
    番組のメールアドレスはvoice@mbs.jp です。

メールをくださった方には後日ご連絡を差し上げます。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

MBS「VOICE」スタッフ

【当情報は管理担当にて先方に連絡を取らせて頂き掲載を了承しました。9/11】

32. 432 マンション住民さん

↑上のひと本物かしら(?_?)

33. 433 契約済みさん

>>291にもあったけど再募集かな?
    どんなお話なんでしょう?

34. 434 購入検討中さん

購入検討中の者です。本町まで15分という立地のよさに注目しています。
    今はこの掲示板しか情報がないので見ています。

契約済みの方の書き込みは大変参考になります。
    また、不安を煽るだけの書き込みも見受けられます。それは無益なのでやめて欲しい。

ただ>>404さんの意見は、的確だし、未契約の私からするととても参考になります。
    確かにウラの取れた情報は何もないですが、それは契約者の方々の書き込みとて同じでしょう。
    新聞の記事を書いてるのではないですから、常識的な範囲の推測で語ってもいいじゃないですか?
    むしろそのための掲示板です。

それを稚拙な煽りとおっしゃるのは少しいいすぎではないでしょうか。

この掲示板は契約者以外にも、私のように真剣に検討してる者もいます。
    契約済みの方が少し楽観的すぎるように見えるのは素直な印象です。
    事実、私の親族友人、誰に相談してもやめておけと言われます。皆、404さんと似たような理由です。もっと厳しい意見もあります。

どうかもうすこしバランスのいい掲示板になることを望みます。
    (契約者さんどおしで願望を語るなら、mixiとかでやって下さい)

35. 435 契約済みNo.109

434さん、親族や友人の方に反対されているなら購入は見送ったほうが良いかと…。
    高い買い物ですから、周囲に反対されてまで買うものではないと思います。
    もし本町へのアクセスのみを注目されているのであれば他にも良い物件がありますし。
    ここの販売を待つより、他の販売中の物件から選ばれるのも手だと思いますよ。
    このマンションに、本町へのアクセス以外に気に入られた点が沢山あるなら別ですが、
    それでも434さんの周囲の方の賛成あっての住まいだと思いますから、
    よく考慮して決められてはどうでしょうか?

36. 436 申込予定さん(400)

434さん、結婚同様一生に一度あるかどうかのイベントですから、ご自身で納得できない物件は避けた方が宜しいかと思います。
    結婚は、親族・親類の反対押し切るくらいの想いというかエネルギーない駄目と言うくらいですし、相手の欠点すらかわいいと思えるほどに受け入れるくらいですから。

購入された方の想いというのはそういうものかなと想像してます。
    何度も他の物件と比較して長所・短所も見た上で納得し、その後はインスピレーションというか
    運命というかそういう感覚でここだ!と決意されたのだと思います。

かくいう私は一旦購入を決めたとは言え契約にたどり着けずじまいでしたので、タイミング的に
    アーバンの破綻で対販売会社には不信感がないわけではありませんが、
    物件そのものには強い愛着を持ってます。

私としてはアーバン自身の再生自身にはある意味関心は薄れています。
    形はどうあれ販売再開を心待ちにしてます。
    ただしその時には、売主の構成も含め冷静に長所・短所を判断したいと考えてます。

37. 437 匿名haaa…n!

434さんは何がいいたいんだろう?
    販売再開したら買いたいんだろうか?そうじゃないのか?
    販売形態に不満なのか?物件に不満なのか?

楽観的とは何を指してるんだろうか?販売再開のこと?アーバンの再生のこと?4月入居できると考えてること?

397さんや404さんもこれらの点には触れてない。

だから煽りと言われてるんじゃない?彼らに同意って人は他にもいるけどその辺どう賛成したんだろう?

38. 438 ご近所さん

387=397=404=434なんじゃないの。
    あとは同じ販売会社か同業種か。。。

434さんは最初に的確な意見とかいっておきながら
    裏の取れてない情報といい、最終的には推測で語ってもとかいってるし・・・。

真剣に検討してるならわざわざ稚拙な煽りをしなくてもいいんじゃないの?

確実にあなた(方?)のせいでバランスの悪い掲示板にはなってますよ^^;
    そんな無駄話こそmixiでしたらいいんじゃないの?

と、煽りにのっかてみました。

39. 439 物件比較中さん

元申込予定です。今は、他の物件も併せてみている「物件比較中」です。

先週(9/6号)のダイヤモンド誌(ゼネコン不動産 同時多発破綻!)の記事の中で、売主が倒産した場合の契約者(購入者)のデメリットが表にまとめられていました。物件の引渡し前、引渡し後、完成後10年以降の3つに場合分けして書かれていました。

読んでから時間が経っているので、かなりあいまいなのですが(ダイヤモンド誌はもう捨てました)、
    物件の引渡し前の売主の倒産の場合、他の2つのケースと比較して、契約者にはそれほどデメリットがなかったように記憶しています(事業継続が困難であり、かつ、手付けが5パーセント未満であるとき、手付けが返ってこなくなる可能性があるぐらいだったと思います。記事では、その場合でも返ってくるケースもあると記載されていました)。
    ですから、この記事を読んだとき、「アーバン咲洲の契約者さんは、特に不利益は無いんだな」という印象を持っていました。

実際は、「販売が上手くいくのか?」とか、「竣工時期が遅れるのでは?」とか、そういうデメリットはもしかしたらあるのかもしれません。これらは、現時点ではわかりません。
    ただ、「工事の質が落ちる」云々は考えすぎでだと思います。瑕疵担保責任は建設会社にだってあるのですよ(請負人の瑕疵担保責任)。変なものをつくったら、建設会社が責任をもたないといけないのですよ。

この物件に関しては、契約者の方は、必要以上に悲観的になる必要はないと思われますが。。。

40. 440 契約済みさん 427

439さん 427です
    こんにちは ご意見有難うございます

私は楽観視しようとは思っていませんが
    かといって悲観的にも思っていません

間取りも良いし階もちょうど良かったし
    何かに導かれたように契約をしました...笑われるかな
    契約した以上、無事に住めることを願っています

営業さんに確認したら、
    少なくとも契約済の方は3月からの入居は予定通りだそうですよ
    でないと、”違約が発生しますから”との事でした

先に お知らせしたように建物はどんどん大きくなるし
    夜でも一部の部屋に明かりが灯っているとこがあります
    内装でもやってるんでしょうか?

後は、アーバンの再生次第で販売再開時期がいつになるかですね

41. 441 契約済みNo.109

巧妙な?煽りが増えてますね。
    さらっと流そうとしていたんですが、ちょっと気になってのぞいてみたら…あらら、盛り上がってますね。

販売活動や広告展開をしていない今になって、初めてこの板を見るという方はほぼいないでしょう。
    この先が不確定な状況、情報が少ない中でこの1ヶ月、推測も含めた情報は出尽くしているし、
    皆さんネガティブな情報はもう十分ご存知なのではないでしょうか。
    これからは状況が確定していないのは承知の前提で、敢えてになりますが、
    できるだけ前向きな話をしていきたいですね。

もちろん、今後の状況・条件次第でここに住む事を諦めざるを得ない事もあるかも、とも思っています。
    しかしこの1ヶ月、考え直すつもりで他のマンションを5ヶ所ほど見学してみましたが、
    建物や内装、立地や広々とした感じで咲洲を超える物件は見つかりませんでした。
    想定予算を少し上げてみても見つかりません。
    同クラスのマンションの中ではここはかなり良いんじゃないでしょうか。
    というわけでまだこの物件で契約のまま待ちの状況は変わりません。

週刊ダイヤモンドの記事は私も読みました。
    さらに「待ち」でも問題なし、と確信しました。

42. 442 契約済みさん 427

441=109さん 427です

私も同感です
    お互い何か情報が入手出来たら
    お知らせしましょう

43. 443 物件比較中さん

この物件が気に入って掲示板を拝見させていただいているものです。
    契約済みのひとは「楽観的すぎる」という(なぜか同じ)表現の書き込みが何件かありますが、
    どこがなんでしょうか。
    楽観視できない事項については議論されていると思います。
    地震による影響、売主の倒産によるデメリット等々。
    そのうえで工事の進捗状況を伝えてくださったりしています。

もし煽りでないのでしたら、未だ議論されていない「悲観すべき材料」をご提示願います。
    それについて議論することにしませんか?
    もしそういうのが思いつかずに、「親族友人、誰に相談してもやめておけ」みたいな、バクツとした書き込みにはもうげんなりです。

ここでネガティブキャンペーンを展開するにはもっと勉強が必要かも。

44. 444 物件比較中さん

443です。何度もすみません。
    誤解を招いてはいけないので訂正です。
    「地震による影響」は「楽観視できない事項」には入らない、とここで議論されています。
    私の文章が少しまずかったです、すみません。

45. 445 契約済みさん 427

443へ

そういえば、あえて言うなら”悲観すべき点”があります。

現在でもリバーなどの戸数が500戸近くあるのに町会が無いようです
    その上に咲洲の600戸が加われば1000世帯以上になるわけで
    もし地震が起きれば、いくら津波や液状化の心配がなくても
    避難場所はポートタウン内のどこかになると思われます
    ※行政が言う避難場所は基本公立の小中学校と聞きました
     そして、コスモ地域は はなのまちの町会に属するはずです

物資の配給も町会に対して支給されるそうですから
    これだけの世帯・人数をポートタウンの方が、すんなり受け入れてくださるかです
    ※陸路が断たれた場合でも、リバーの横に船が横付けできる構造になっているそうです
     但し、物資が運ばれてもコスモは素通りです

もちろん、ここに新しく町会が出来れば問題ありません
    どなたか名乗りを上げて頂ければ良いですが・・・
    と言いながら 仕事上私も町会の役員などをする余裕もなく 
    勝手なことばかり言いますが他の方を頼りにするしかありません
    仮に報道通り府庁がWTCに移転されても町会がなければ同じでしょう

だから念の為入居する前から 水・食料の備蓄や簡易トイレなどを手配しています

46. 447 契約済みNo.109

>>442
    427さん、心強いです。
    またよろしくお願いします。

47. 448 契約済みさん 427

109さん こちらこそ宜しくお願いします

446さん 陸の孤島にはならないと思いますよ
    咲洲トンネルもあるし、コスモの横に船も横付け出来るそうですし
    橋本知事は結構勉強して考えてると思いますよ

実際 阪神・淡路の震災も南港で経験しましたが
    道路が車で込んだくらいで橋も壊れてないし、液状化もありませんでした
    空輸でヘリが来ても着陸出来る箇所も沢山ありますよ

48. 449 いつか買いたいさん

>>443

>>「親族友人、誰に相談してもやめておけ」みたいな、バクツとした書き込みにはもうげんなりです。

バクツの意味がよくわかりませんが、では、あなたは親族友人に現在の状況を話してみましたか?
    「コスモスクエアに新築マンションを契約した(あるいは検討している)が、施工ゼネコンのひとつが破綻して、今現在どうなるかは定かでない。」と。

そう話してみて、反対(あるいは消極的意見)を述べない人がどれくらいいるでしょうか?
    「あなたが気に入ったのなら・・」などという人がいれば、その人は無責任だと思います。

確かに確たる根拠はないかもしれませんが、今現在のこのマンションの状況は、
    客観的に見て、不信・不満・不安を感じることばかりです。

それに目をつぶっている(ように見える)人ばかりだからこそ、「楽観視しすぎている」との書き込みが多くなってきたのでしょうか?

楽観視していないと考えている皆さん、どうか、周りの親しい人たちに自分の現況を相談してみてください!!

49. 450 契約済みNo.109

ひとつ紹介してなかった写真がありましたのでアップします。
    9月4日夕方に撮影したガーデンコートの日当たりの移り変わりです。
    393にも書きましたが、実際の日当たりはどうなのか?気になったもので、
    やや遠方からなんですが見に行ってきました。

当日は曇りで影の輪郭がぼやけていますが、雰囲気は大体解って頂けるかと思います。
    日差しが観察できたのはだいたい15:50〜17:40でした。

16時前からローレル棟の影がガーデンコートに掛かり動いていきます。
    モデルルームのシミュレーションでは1時間ごとの動きでしたが、
    実際に見てみると、390さんの「ずっと影というわけでなく常に動いている感じ」がよく解りました。
    写真でも伝わるでしょうか…?
    まぶしい西日を遮るという意味では所々で影が掛かるのは良いですね。
    9月の夕方の日照としては合格点!だと思います。
    ちなみに写真には写っていませんがこの間のステーションコートは日当たり十分でした。

1. ひとつ紹介してなかった写真がありましたの...
  50. 451 契約済み No427

449さん

色々立場もあって人の意見も参考にする必要はあると思いますが
    基本的にはご本人の判断と決断ではないのですか?

私はここが本当に気に入りました、だから結果だけを親族に報告しました
    ご自分の意思だけで決められないのなら、この物件は避けたほうが良いかもしれませんね

もし、最悪のことになっても私は諦める覚悟も持っています

51. 452 契約済み No427

109さん

写真判りやすいですね 有難うございます
    私も毎土曜日 現場に行ってますが
    日差しの確認までは なかなか出来ませんでした

52. 453 物件比較中さん

南港は魅力的な場所だとは思います。
    住んだり、遊ぶにはいい場所だと思います。
    でも、府政の中心を持ってくるのは反対です。
    庁舎を建替えるより、WTCに移転するほうが安いなんてそれだけで判断するものではないです。
    建替えに大金を投じる必要はないと思いますが、
    公共の建物は、防災上、耐震性能に優れ、立地的にも災害に遭いにくい場所を選ぶべきです。
    市内で大地震が発生したら、数十万人単位で被災者が発生しますが、
    その時に、市や府は、これら被災者に対して避難場所の指定や、非常食の配布、死傷者の救出指示など、被災者救済が第一優先になります。
    そのため、役所などの公共の建物は拠点と建物の耐震性を考える必要があります。
    WTCは耐震性に優れ地震に見舞われても倒壊はしませんが、
    問題は埋立地であり、地盤が強固ではない上に、震災になった場合、
    陸路が遮断され、陸の孤島になってしまう可能性がある事です。
    また、上町断層が動いた場合、川が決壊氾濫し、大量の河川水が氾濫する可能性もあります。
    そうなると、道路などは冠水、水没しますし、地下鉄なども水没し運行が停止します。
    同時に停電にもあり、WTCのエレベーターが作動しなくなるかもしれません。
    そうなると、ビルの機能は停止します。
    最重要拠点でなければならない府庁が南港の陸の孤島で遭難状態化なれば最悪です。
    素人考えで移転を言い出す知事の頭の中を見てみたいです。
    マンションが陸の孤島になっても、救援さえあればなんとかなりますが、
    そこの府庁がくるのは、どう考えてもリスクがあります。

53. 454 契約済み No427

453さん

だったら、物件比較から外してください

54. 455 ご近所さん

451さん

煽りですので特に契約済みの方はイラッってするかもしれませんけど・・・

ちゃんと 「スルー」 してあげてください。

こういう人の多くは「私は見る目があったから契約しなかった。私は契約したあなた方よりも偉い!」

的な的外れな優越感に浸ってる愚か者ですから。後は同業種かな?

工事は毎日うるさいくらいに進んでいますよ^^

みなさんもスルーしてあげてくださいねーー^^

55. 457 匿名さん

阪神大震災時のポートピアや六甲アイランドがどうであったか知っていたら、人ごとだとは言えまい
    しかし、そこまで考えていたらきりがない。すべて完璧な場所はない。
    上町断層に建つマンションとリスクは大差はないだろう
    どうもここはネガティブな意見を書くと排除の傾向があるな。
    アーバンビューは悪くないと思うが、メリット、デメリットはある。
    メリットは価格、本町への通勤。
    デメリットは南港という立地とも言える(反対に環境としてはメリットとも言える)。
    アーバンの問題はいずれ解決されるはず。
    それは心配はいらんだろう。
    それより町会が本当に存在しないなら、それの方が問題だ。
    入居後、管理組合含めて検討すべき事かなと思う
    本当にないの?

56. 459 匿名さん

449さん、契約している人からみると、暗い話、批判的な話は聞きたくないのが心情でしょう。
    冷静になれと言う方がむりだと思いますよ。

57. 460 申込予定さん(400)

450=109さんへ

実に興味深い写真提供ありがとうございます。
    ワンショットで建物を見ることはあってもなかなか時間変化をみることはできませんでした。
    いかんせんモデルルームに通っていた頃は暑かったですし。
    太陽が高い位置にあって影なんか見当たりませんでしたから、
    季節的に日照には気を留めてませんでした。
    秋分を過ぎた頃に見ようとは思いましたが、順調に行ってれば現時点で契約完了してるから
    実質シミュレーションで確認するしかありませんでした。

私が希望しているのはガーデンではないので直ちに役立つわけではないけれど
    雰囲気はつかめますので参考になりました。

カキ氷また食べたいなぁ。カナル横で食べましたがなかなか風流でした。
    あの若手営業マン元気してるかしら?

悲しいかな夜になるとなんだかなぁという投稿が現れる。
    しかもあまり他人のレスを読んでいる様子はないから話は建設的ではない。
    単に不安を強調するだけという論調の変わりないところを見ると同一人物としか思えないが。
    この手にはスルーしましょう。私も一度喰いついてしまいましたが・・・
    酷い時には逆にレスしないで削除依頼を出しましょう。

58. 461 匿名さん

>>449
    老婆心で不安をうたってるのなら余計な御世話ってやつだな。
    周りのの人に聞いてみろって?
    ほっとけっつーの。
    そんなに無理から否定意見を意図的に集めてどうすんの?

契約解除したい人は弁護士使うなりして勝手に動いているはずよ。
    楽観ではなく、静観している人が多いだけなのになんでわからんかね。

59. 462 ビギナーさん

煽りさんを論破できても
    掲示板が汚れたら煽りさんの思うツボですよ〜
    短所も長所もしっかり議論しましょう
    でも煽りと****は要りません
    おとなは黙って スルー スルー♪

60. 463 契約済みさん

>449さん
    「施工ゼネコンのひとつが破綻して・・・」とありますが、破綻したのはディベロッパーであり、ゼネコンではありません
    ゼネコンが破綻となれば、契約済みの私も考え直します
    http://www.penta-ocean.co.jp/

>446&453さん
    府庁移転云々を書き込みする方って府の関係者さんでしょうか?
    住もうと考えている人間にとっては別にどうってことない話ですので
    移転反対とか言うのは府のHPへお願いします

逆に住もうと考えている私にとっては
    「府の機能が移転してくることでトンネルの通行料がただになる」なんてことになったら嬉しいなぁ〜と思う位です(ムリでしょうが・・・w)

61. 464 買い換え検討中

ニュートラムの運賃を安くしてほしい。
    心配なのは兵庫の六甲やポートピアもそうですが、最初の開発は盛んで、
    計画が色々あっていいのですが、
    結局交通の便が問題になり、さびれた感じになる恐れがある。
    日常楽しむためにも、ショッピングセンター(イオンとか)、アウトレットモール等の商業施設、大学、ホテルが充実する方がいい。
    府庁はいらない。
    そう考えると、トンネルの通行料の無料化、ニュートラムの運賃引き下げは重要。

62. 467 契約済み 463

>464さん

トンネル無料について触れましたが、これは府庁がくることが前提です

この物件の駐車場代は高く、その上トンネル通行料となると・・・いった話もスレNo.43あたりから出ております

しかしスレNOo.267で「無料になると途端に走り屋が暴走行為をしないかが心配かな??」などと言ったことも書かれているので、確かにそれはなるべく避けたいですね

と言ったことから府庁がきてくれるなら、無料化はありかと・・・
    府庁がくると言っても走り屋さんとは行動パターンが正反対ですからあまり効果はないかも知れませんが・・・

ニュートラムやトンネル、確かにもう少し検討していただきたいですね

物件から話がずれてしまいすみません

63. 468 買い換え検討中

464です。
    ニュートラムやトンネルは話はずれますが、マンションを検討する際には、
    周辺環境(学校、スーパー、病院、交通等)は重要な要素だと思っています。
    ニュートラムの運賃引き下げやトンネルの無料化が実現すれば、さらに魅力ある場所になる思っています。
    願望ではありますが・・・・

64. 469 周辺住民さん

トンネルが無料になったらホント嬉しいんですけどね〜。
    せめて半額の100円になればなぁと思います。

あと、トンネルだと自転車はいけないので、天保山まで渡船が出てくれたらなぁ〜。
    自転車で対岸まで行くことが出来たら、大阪市内を自転車で走れるのであったら嬉しいです。

大阪の渡船は現在無料ですが、財政状況からみると絶対に新路線は出来てくれない・・だろうな(涙)
    もし南港〜天保山の渡船が出来たら、定期だったら買ってもいいです(笑)。

って妄想の話ですみません。

ちなみに、コスモ周辺の環境が気に入って云々・・の書込みがあり、とても嬉しく思います。
    私ももともと他区より南港に引っ越してきた組ですが、この環境がとても気に入り住むことを決意しました。
    実際に暮らしてみると、本当にゆったりしていい街です。
    平日は仕事をしていますが、コスモに戻ってくるとホッとします。
    たまにちょうど夕日が沈む頃に帰ってくると、家に帰る前にシーサイドコスモの方に行って夕日を眺めたりして、そんなときは本当に心が癒されます。
    もともとそんなに海好きというわけではなかったのですが、実際に海の近くに住み、想像以上に景色の素晴らしさや豊かさを感じています。

アーバンを契約された方も検討中の方も、来年には同じ地区の住民として仲良く暮らせたらいいなぁと切に感じます。
    長文失礼いたしました。

65. 473 物件比較中さん

民事再生というダメージはあるにせよ、同業他社はココの販売再開時に客を持っていかれないかという恐れがあるんだろうな。
    それを踏まえてココの書込を見てると業界のウラが見えるようだ。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

66. 474 物件比較中さん

>>449さま
    >>バクツの意味がよくわかりませんが、では、あなたは親族友人に現在の状況を話してみましたか?「コスモスクエアに新築マンションを契約した(あるいは検討している)が、施工ゼネコンのひとつが破綻して、今現在どうなるかは定かでない。」と。

私は、443とは別の「物件比較中です」

このカキコも「バックリ」した話ですね。
    あなたがこの物件を否定しているのはわかります。だけどその根拠がわかりにくい。
    あなたは以下の①〜④のうち何を問題とされているのですか。
    ①コスモスクエアにある新築マンションであること
    ②施工ゼネコン(「デベロッパ」の間違い)のひとつが破綻したこと
    ③デベロッパが再生できるかどうかわからいこと
    ④あなたの親族が、あなたに過干渉であること

①について問題なら語りつくされていますし、それでもイヤなら、この板を見る必要もないと思いますが。
    ②、③については、現在何も情報がありません。だけど、ダイヤモンド誌を見る限り、現段階での倒産は「大した問題ではない」とも思えますけど。
    ④これはあなた個人の問題です。

>>確かに確たる根拠はないかもしれませんが、今現在のこのマンションの状況は、客観的に見て、不信・不満・不安を感じることばかりです。

確たる根拠を提示くださいね。そこが知りたいのに。
    「不信だ」「不満だ」「不安だ」というのは、あなたの感情。そんなものは何の根拠にもならないですよ。

客観的に見て、信用がおけ、満足ができ、安心できる...
    北浜のタワーなんぞいかがですか。

67. 475 契約済みNo.109

昨日に引き続き盛況ですねえ。私の昨夜の書き込み>>450があんなに上の方へ…。
    ガーデンコート契約者・検討中の方はぜひ参考にして下さい。
    そうか、みんなそんなにこのマンションが気になるのか…。

さて「南港咲洲板」のような流れなので生活環境の話題で書き込ませてもらいます。

私は、コスモスクエアは南港内で生活の全てをこなすのではなくて、
    ここを中心にポートタウンへも弁天町へも心斎橋にも梅田にも行ける環境だと思っています。
    南港内では比較的、本土?へのアクセスが良い好立地です。

コスモスクエアからは都心に向いて地下鉄中央線が走ってますし咲洲トンネルもあります。
    皆さんも書かれているように、咲洲トンネルが無料化されることが南港が発展する第一歩に
    なると思います。
    値下げではなくできれば無料。ちなみに現在は回数券を使えば片道\200→\150になります。
    都心へのアクセスが良いのですから、便利施設(学校・病院・商店街)が全て南港内になければ、
    という考えは持ってません。苦労せず移動できる範囲にあればそれで良いです。
    むしろ近隣はあののどかな環境をそのまま保ってほしいという思いもあります。

ニュートラムは規格のせいで地下鉄への乗り入れ直通運転ができないのが残念ですが、
    出来た歴史を考えると仕方ないんでしょうか。
    もし府庁が咲洲に移転したら、職員さんはトレードセンター前ではなくてコスモスクエアから
    ペデストリアンデッキで通勤になるんでしょう。歩いてもそう遠くはないですよね。
    コスモスクエアに住むと、意外とニュートラムは使わないんじゃないかと想定しています。
    ポートタウンへの買い物は車か自転車かになりそうな。でも子供の通学では使うかも…。
    値下げや利便性が上がるとありがたいですが、コスモスクエア住民としては最優先ではないかも。

南港にこだわらず、ポートタウンも天保山も弁天町もとなり町、足を伸ばせば都心も近いと考えて、
    このマンションでの生活を想像しようかなと思っています。

そういえば、咲洲〜夢洲〜舞洲〜桜島(西九条?)に伸びる北港テクノポート線なんて話も
    ありましたが…。これは老後の楽しみに取っておきます…。
    長文失礼しました。

68. 476 契約済み No.427

109さんの言うとおり

交通の便は抜群だと思います 我が家にとってですが...

買い物もステーションの下に出来るわけだし
    安くて品数も多いいと良いですが

車があるならちょっと足を延ばしても良いと思います
    北加賀にマルナカあって 結構生鮮も新鮮で安いですよ
    ポートの中はかなり高めですが
    新北にはライフ 津守にもコーナンとライフ さらに北に行けばホームズもあります
    もちろん ATCにアウトレットもあるし 海遊館の観覧車で明日のお天気も判るし
    <赤は晴、緑は曇、青は雨>、さあ、明日は何色かな?

朝潮橋の中央体育館には夏プール 冬スケートリンクもオープンするし
    小さいお子さんがいらっしゃる方も楽しいですよ

69. 477 周辺住民さん

日当りの件ですけど、アクアコートの前の空き地に

別事業所物件のマンションが建つんですよね?

その物件の規模が不明なので、今は日当り良好と

喜んでてもすぐに日陰マンションになっちゃうかも

分からないんですよね?

だから大幅に値下げしたんじゃなかったですか?アーバンさん。

70. 478 物件比較中さん

>>477さま
    寝ずに書込ごくろうさまです
    周辺住民さんなのに熱心に調査されてますね!
    でも書込む度に立場が変わるのはどうしてですか?
    アーバンさんではないが答えましょ
    以前の書込を見て行けば
    ステーションコート程度の高さが立つ予定
    予想図では運河を挟んでガーデンからステーション並みの距離がある
    これらからアクアコートの日当りは大丈夫なのは想像がつく
    例えばベイエリア周辺で言うと−もしご存知ならよいのですが−
    ユニバーサルシティのとある密集マンション群の日陰より
    建物間の距離が充分取れていて日当りは良いといえます
    あと運河対岸の空き地が別事業所物件だというのは
    どこをどう調べたらそうなるのか−故意に間違われたのか−
    とにかく以前の書込はしっかり見てから質問されたほうがよいですよ

71. 479 購入予定さん

検討中または契約済みのみなさんにお聞きしたいと思います。

○○にこだわりやお気に入りがあって咲洲を選択した(したい)、または咲洲を選択した(したい)ものの○○はいまひとつという点があったら教えて下さい。

私の場合は、価格や周辺の落ち着いた雰囲気、間取り、職場に近いこと、駐車場がセキュリティゾーンでかつ雨に濡れないことが気に入ってます。
    逆に今一つかなと思う点は近くにスーパーが数多くないこと、駐車場代が結構高いことです。

72. 480 契約済みさん

もし遠方の方が大阪市内のマンションを検討されている方ならば、
    私は、地下鉄沿線をお勧めします。
    JRや私鉄と違って、地下なので当然天候・気候にされない(夏は涼しく・冬は暖かく快適)ですし、騒音がないことが大きなメリットです。駅近のマンションは電車の騒音(特に早朝や深夜)がどれだけ生活に影響するかは、住んでみないとわかりません。
    私が咲洲を選んだひとつに、その騒音がないこと+始発駅であることも魅力でした。基本的に中央線は混まないのですが、ゆったり座って通勤できることは、駅近のマンションが多くある中でも優れている点だと思います。
    駐車場が高いのは厳しいのですが、立体や地下・屋内という環境を維持するための積み立てとしては仕方が無いものと思っています。よくある自走式で0円というのも魅力的に見えますが、結局はそれを維持するコストがどこかで掛かってくるんじゃないでしょうか。

73. 481 いつか買いたいさん

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    449です。

>>474さん

いいですか?
    私が問題にしてるのはあなたのいう②③ですよ。
    ①や④が出てくるのはあなたに読解力がないか、私への嫌がらせのどちらかだと思いますが、ま、それはおいといて。

>>②、③については、現在何も情報がありません。
    >>確たる根拠を提示くださいね。そこが知りたいのに。
    >>「不信だ」「不満だ」「不安だ」というのは、あなたの感情。そんなものは何の根拠にもならない

違いますよ。
    情報が何もないから、不安であり不信や不満を感じると述べているのです。
    私の意見を否定したいのであれば、逆に、あなたが安心できる材料を提示してくださればよいのではないですか?

>>ダイヤモンド誌を見る限り、現段階での倒産は「大した問題ではない」とも思えますけど。

大した問題ではない倒産なんて、聞いたことないですよ。
    マスコミの情報を丸呑みするのではなく、アーバンが出した情報が知りたいのです。
    ですが、それは今すぐには無理な話でしょうから、もしよければ、あなたが「大した問題ではない」と判断できたダイヤモンドの情報おしえてください。

>>あなたがこの物件を否定しているのはわかります。

私はこの物件を否定していません。
    他に気に入ってる点があるからこそ、不安を払拭して検討したいのです。
    だから、きちんとした情報がほしいわけです。
    474さん、私の意図、ご理解いただけましたか?

74. 482 匿名さん

10年間保証を受けられない可能性があるでしょう

75. 483 契約済みさん

不安はマンションの修繕、管理など将来的に問題ないかです。
    どうでしょうか?

76. 484 購入検討中さん

五洋建設は、アーバンの負債+六会コンクリのダブルパンチで、アーバンライフも虫の息。。。
    中途半端に完成されると、買い手の方からは契約解除できないのがつらいですね。

77. 485 申込予定さん(400)

>>481さん
    ご自身の将来の問題となる可能性のあることですからご自分で調べてみればいかがでしょう?
    他人にクレームつけても解決になりませんよ!

情報がないから不安なのは仰るとおりです。
    ですがアーバンの関係者でない人間に示せといってもそれは無理です。
    我々客サイドの得られる情報はホームページか直接問い合わせて得られる情報だけで
    あるのは誰しも理解できることと思います。
    ましてマスコミの情報丸呑みは嫌だというのなら、474さんがこの先いかなる情報を出しても
    ソースは?といって噛み付くことも十分可能です。
    あなたの言動は矛盾しております。
    第一あなたの最初の投稿からでも結構時間がたっています。
    その間ずーっと他人からの好意で寄せられる情報を口を空けて待っていたのでしょうか?

474さんの回答は私にはそれほど的外れではないと思われます。
    あなたの意図に沿っていないからといってあのような回答は失礼かと思います。
    私には、474さんのみならず当スレッドに対するクレーマーにしか写りません。
    あまりに大人げのない対応です。

「たいした問題ではない」と474さんが仰ったのは、ゼネコンの倒産ではなく
    ディベの倒産を指しているものと推察いたします。
    つまりは施工においての品質上の問題はなく、そのうちアーバンの再生の可能性も含め
    再販売の可能性のあることを示唆しているものと推察いたします。

474さん、これにめげず「481さん以外」の人にまた親切に会話をお願いいたします。

78. 486 匿名さん

>>485

あなたのものの言い方も十分失礼でしょ。
    大人げないはあなたも一緒だし。
    荒らしに過剰反応するのも荒らしと同罪。

第一、相手指定してのレスなんだから、余計なこといっても
    また余計な反発されて、スレ汚しになるだけですよ。

79. 487 契約済みさん

449=481さん
    物件を検討されているあなたがなぜ私達契約済み者に「楽観視」の警告を発信されるのかが疑問です。その「楽観視」している我々と同じコミュニティーを造ることになるのに。
    もう一つ、「不安を払拭して検討したい」ぐらいの方がなぜ「いつか買いたい」という一歩引いたバンドルネームなのか。
    その辺の微妙な読みとられ方をする立場が色々とレスが起こるのではないでしょうか?
    また、意図の理解に言及される方であるならば、私達契約済み者が、(当たり前ですが)不安や不満や不信を心に抱きながら発信していることもご理解して頂けるかと思います。その辺のことは過去に私も発信しました。
    本当に気に入った点があって検討されているのであれば大歓迎です。できればこの掲示板の最初から見ていただいてもう少し「知る努力」をして頂ければと思います。(ダイヤモンドは読み応えがあり、不安が少し晴れる内容でしたが、ここに要約して張り付けるには難しい内容です。できればバックナンバーを見ていただくことをお勧めします)。

80. 488 申込予定さん(400)

小生は名前を匿名にはしておりません。
    よって責任をもって書き込みしております。
    486さんのように匿名でそのように仰られえても説得力がありません。
    むしろ486=481もしくは481さんのお仲間にしか見えません。
    しかも仰っている内容そのものをあなたにお返しいたします。

関係のない皆様にはお詫びいたします。

81. 489 匿名さん

マンションの修繕、管理などの懸念については、
    旧売主が一棟売りするケース(新たにな売主が残りの販売に当たる)なんて事になると、
    旧売主での販売時と違って、新売主になると早く捌きたい事から規約緩和する可能性があります。
    たとえ、アーバンが再生されても支援企業は早く資産の売却をするので、
    売れるためにはある程度の調整をかける事が予想されます。
    最初の規約より緩和されて、その引継ぎがうまく行かず揉める事は聞きます。
    他にも管理費等の積算、長期修繕計画案などもチェックする必要もあります。
    あと、値下げで販売しても既に契約された方にはお構いなしになる事もあります。
    ですので、契約者はしつこいと言っても構わないくらいに色々聞くべきだと考えます。

82. 490 物件比較中さん

こんにちわ、474(439)です。

449さまへのこれ以上の反論は、自重させて頂きます。
    私の主張は既に439で致しておりますので、それを見て頂けると、私の474の投稿の趣旨がご理解頂けると存じます。
    なお、439に記載のように、ダイヤモンド誌(9/6号、「ゼネコン不動産 同時多発破綻!」)は既に破棄済みです。したがって、ダイヤモンド誌の記事に関する詳しい内容は書き込めません。この点、ご容赦下さい。

83. 491 買い換え検討中

アクアの65A−dタイプは1730万〜になってますがこのタイプの上限価格はいくらですか?
    戸別価格表もってらっしゃる方教えてください

84. 492 物件比較中さん

No.133です。
    購入の意思を決めて申し込みをする直前にアーバンの件が起きて、
    塩づけ状態になっております。契約はしておりません。
    販売が再開されれば営業さんから連絡をいただけるということですが、
    ホームページが閉鎖されたりして情報が少ないのでこの掲示板が
    唯一の情報源となっております。
    工事の進捗の写真などは完成の姿がうかがえて部屋選びの大変参考になります。
    ご近所の方、または現場に行かれた方はこれからも是非、情報(写真)の
    提供をお願いします。

85. 493 匿名さん

さっき、担当から電話がかかってきました。
    「こんな時間に・・・」とちょっとムッとしてたら、なんと。・・・

祝!!販売再開!!!

86. 494 申込予定さん

販売再開?
    ほんま??

87. 495 ご近所さん

そういえば堺のアーバンは昨日だか今日だか販売のチラシが入っていたはず。
    何らかの進展があったんでしょうか?

88. 496 物件比較中さん

えっ?販売再開!?
    私のところにはまだ営業の方から電話がないです。
    明日、電話で確認してみます!!

89. 497 匿名さん

ゴバクしました。スマソ

90. 498 ビギナーさん

あなた方よかったな。

91. 499 物件比較中さん

一連の493-497での特徴的な「?」「!」の使い方・・・・・
    「!?」で全レス検索掛けて見ると
    この板に長期間名を変え立場を変えて
    張り付き嫌がらせしている者が見えてくる
    わざとらしい文体や書込の手口傾向が同じ
    そのほか同傾向の書込が多数見つかる
    同業他社やこの物件と何らかの利害関係があるんだろう
    皆にはスルーを望む
    皆ご存知だろうが念の為
    書込失礼

92. 500 入居予定さん

今朝仕事でNYの前まで行ったので、見ましたがまさに突貫工事状態でした、サブエントランスは、
    いい感じで仕上がりそうでしたよ!

93. 501 ビギナーさん

498とは違ういつものビギナーです
    「!!」も怪しい書込がザクザク拾えるの
    でも「!!」の中にはちゃんとした書込みもあるので注意

94. 502 物件比較中さん

474です。あまり詳しくないですが、ご参考まで。

マンションってどうよ?の特集記事「マンションの売買契約後に売主デベロッパーが破綻したらどうなるのか」
    http://www.m-douyo.jp/special/tosan.html

95. 503 契約済みさん

>>493さん
    それって本当ですか?
    私釣られました?

私は契約済みですが、三井さんからは何も連絡ありませんけど・・・
    もし本当なら契約済んでいる人間にも連絡ってありそうですもんね・・・

96. 504 契約済みNo.109

>>502=474さん、ありがとうございます。参考になりました。
    特に共同売主が事業を継承する場合の説明が、
    今まで他の記事にはあまり掲載されていなかったため、とても参考になりました。

話は変わりますが、三井不動産から契約者向けに連絡がありましたね。
    契約者だけに関係する内容でしたが、ひとまずは安心ですね。
    軽く一歩前進でしょうか。

97. 505 契約済みさん

販売代理の三井からは、差押さえ登記が納税後抹消された事について連絡はありましたが、
    今後の計画について連絡ありません。

98. 506 契約済みNo.109

まあまあ。今後の正式な計画は再生計画案が出る11月くらいまでは待たないと
    出ないと思いますよ。
    私は住む前提で考えているので、もう気長に待つしかないかーと思ってます。
    505さん、もう住む気が無くなって来てます?

99. 507 契約済み No427

109さん 

私も同じで、住むこと前提です。
    でも以外に時間の経過はあっという間だと思います。

100. 508 契約済みさん

三井不動産から、差し押さえの抹消の連絡があった時に
    アーバンは11/11になんらかの発表があると聞きました。
    皆さんは、どうでしょうか?
    そのお話聞かれましたか?

101. 509 契約済みNo.109

契約済みNo.109
    まあ11月11日は再生計画案の提出期限日なので、
    それまでにはなんらかの発表は間違いなくあるでしょうね。

http://www.urban.co.jp/pdf_copy.php?year=2008&file_name=NewsReleas...

102. 510 契約済みNo.109

>>479さん、回答が遅いですが…。

私の咲洲選択の決め手は、間取り・アクセス・環境の良さはもちろんですが、
    他には、
    ・庭(駐車場棟屋上)が公開空地でないエリア内に確保されていること
    ・その庭の下に隠れているかたちで自走式駐車場があり、景観を損ねないこと
    ・バルコニーが敷地内を向いているので、バルコニーから見える景色がこの先も
     大きく変わらないこと(これは棟によります)

今ひとつの点としては書店が徒歩圏内には無い?ことですね…。
    近場ではポートタウンや天保山の書店で、
    雑誌は近くのセブンイレブンかローソンで購入、
    アマゾンとかのネット通販を良く利用するのでこれで代用、という感じですね。

「地下鉄駅直結」というのも忘れがちですが他にはなかなか無い魅力ですね。
    まあ今は妄想(笑)するしかないですが…。今後の参考になさって下さい。

103. 511 購入予定さん

479です。
    480さん、510さんありがとうございます。
    タダほど高いものはないので駐車場代タダのところは後が怖いです。
    スーパーの自走式駐車場でたまにある車走らせるとキュッキュと音の鳴るような駐車場は
    嫌ですものね。

公園の下が駐車場というのはいい発想だと思います。
    一軒屋を持つようなことがあれば、駐車専用の建物の上を庭とか
    洗濯干しの場にしたいと考えていたので、これいい!!と思いました。
    510さんの仰られたとおりセキュリティゾーン内に公園があるわけですから、
    子供も自由に遊ばせることができます。ひょっとするとこれが一番の魅力だったのかもしれない。
    部屋の仕様や周囲環境にばかり気をとられて、元々気に入っていた「敷地内の庭」を忘れてました。

始発駅というのは魅力的です。寝たままでも安心の終着駅!
    電車の騒音も気にならないのはいいですね!
    JRはしょっちゅう電車止まるのがつらいです。
    地下鉄はあまり止まりませんからJRとは比較にならないほど安心できます。

11月11日が再生計画案の提出日なんですか。
    とは言ってもその日から販売ではないですよね?

長いような短いような。

書店が無いのは寂しいですが、品揃えが多い店でないと手に入らないので
    私は今でもCDはオンラインショップで購入してます。

書店も同じことが言えるかな。幸いセブンイレブンがあるのでそこで受け取れます。

480さん、510さん参考になりました。返事が遅くなりすみませんでした。

104. 512 買い換え検討中

静かですね

105. 513 契約済みNo.109

9月19日19時撮影です。

左の写真は、ステーションコードの角部屋側面とガーデンコート・フォレストコートです。
    咲洲運河南側から撮りました。418さんの写真と同じ側からの撮影です。

右の写真は、セブンイレブン側からのガーデンコートです。
    ガーデンコートは17階、アクアコート・フォレストコートは16階の工事中だったので、
    「コンストラクションレポート」の工事進捗予定通り進んでいるようです。

夜間に携帯での撮影なので画質が荒くてすみません。
    キャナル沿いは照明が点いてていい感じでしたよ。

1. 9月19日19時撮影です。左の写真は、ス...
  106. 514 申込予定さん(400)

>109さん
    写真提供ありがとうございます。
    刻一刻と建設が進んでいるようですね。
    夜の風景は久しぶりに見ました。
    前に見たのはアーバンが民事再生申請する前でしたね。
    2ヶ月くらい前になります。

族が多いかと思いきやまったくいませんでした。
    不思議なくらい交通量が少なかった記憶があります。

今がちょうど秋分の時期ですから天気のいい日に見に行きたいです。
    シミュレーションがどれほど正確か確かめることができます。

107. 515 契約済みさん

>513 by 契約済みNo.109さん

いつもお写真ありがとうございます!

契約済みNo.109さんのコメントで気になってた部分があるので教えてください

契約者には「コンストラクションレポート」が配られているとのコメントが随所にありますが、
    それはどの段階で頂いているものなのでしょうか?

我が家ももらっているのにちゃんと目を通してないのかなぁ?
    仰々しい青ファイルに書類一式入れられていますが、それに入っているんでしょうか?
    見当たらずにおります(汗)

つまらない質問で申し訳ありません。。。

108. 516 契約済みNo.109

今日のMBS「VOICE」でアーバンビュー咲洲が少し取り上げられてたみたいですね。
    私は見ていないんですが話を聞きました。
    自治体からの視点で取り上げていたようで、
    大阪市の担当の方へのインタビューなどもあったようです。
    新しい情報はあったんかなあ?

109. 517 契約済みNo.109

>>515さん
    私は4月に契約したのですが、
    その後翌月くらい?のタイミングでレポートをもらいました。
    契約書類とは別のものです。
    レポートが配られた時期以降の契約の方には配られていないかも…。
    定期的に作成すると聞いていたので次の版もほしいですね。
    ちなみに12月中ごろには全棟の外枠が出来上がる予定だったと思います。
    内装工事は下の階から既に始まっているようです。

110. 518 契約済み No427

>>515さん

うちも109さんと同じで4月に契約しました。
    7月にこのレポートを受け取り
    その時はやはり高い買い物をしたなっていう実感がありました。
    2カ月おきくらいにレポートを貰えるとのことでしたが、その後はまだです。
    どうなんでしょうね?・・・一度担当の営業さんに確認してみては如何ですか?
    私も次はどうなるのか確認してみます。

111. 519 サラリーマンさん

月に2回は仕事でコスモスクエアにいきます。今日も仕事で昼にコスモスクエアに行く用事がありましたので工事風景を撮影してみました。
    写真を確認するとここは土地が有り余っていますね。マンションの見晴らし
    抜群でしょ。空き地の駐車場なんか広すぎます。
    また,今週の金曜日もコスモスクエアで仕事がありますので,また写真を
    撮ってupしておきますよ。

1. 月に2回は仕事でコスモスクエアにいきます...
  112. 520 契約済みさん

>>517-518さん
    ありがとうございます
    うちの契約は8月に入ってからだったのでいただけてなかったんでしょうね
    担当の営業さんには熱心に勧めてくださっていたのに何だか申し訳なくてなかなかお話する機会がありません

一度つついてみようかなぁ・・・

113. 521 jun

すごいきれいな写真ですね♪
    工事は写真を見る限り順調に進んでそうでなによりです。
    次回の写真掲載も楽しみにしています☆

私は9月に予定されていた抽選の段階での出来事だったので契約うんぬんまでは全然進んでないのですが、話が進展できることを期待しています!!

114. 522 契約済みさん

>>516 契約済みNo.109さん

VOICEでやってたのはコレですね
    http://www.mbs.jp/voice/special/200809/24_15182.shtml

文中、「大阪・豊中市に住む男性は去年7月、このマンションを2,600万円で購入契約。」とあります

販売が始まってすぐ位の時期に一度マンションパビリオンに出掛けていたはず・・・
    それが去年の秋なんですが、去年7月には販売始まってたんですか?
    それに当時頂いた価格表には2600万円の物件なんてないし・・・?

>その目玉として計画していたのが男性が購入した総戸数1,000戸の大規模マンションでした。
    >アーバンコーポレーションの破綻後、新規の販売は中止されているものの、
    >一期分600戸の建設だけはなんとか進んでいます。

総戸数は600ですよね?
    ほか計画しているらしき賃貸も入れて1,000だって言ってるんでしょうか?

テレビの取材ってなぞがいっぱいです(笑)

115. 523 契約済みNo.109

>>522さん、早速見てみました。
    マスコミの報道って結構適当なものなんですねー。

契約時期はおそらく間違いで、価格は改定後の価格なんでしょうねえ。
    大阪市の「コスモスクエア地区住宅開発事業」としては、
    南敷地の賃貸も含めて1000戸ということなんですかね。
    でも合わせても900戸くらいじゃなかったっけ?

新しい情報はなかったようでざんねん。
    でも建設作業が確かに進んでいるということは確認できました。
    522さんありがとうございました。

116. 524 契約済みさん

VOICE見ましたよ。
    ヘリから撮ったと思われる映像も出ていて工事も大分進んでいるようでした。
    上から見ることは少なかったので嬉しかったです。

以前にTVの取材を受けたことがあるんですが、結構適当でしたよ。
    この特集は「自治体がミニバブルでまたしてもツケが…」がテーマだったので、ここのマンションについては適当だったのかもしれないですね。
    ここが出たのは「市の開発の目玉の一つ、江之子島に関わってるアーバンの物件」といった感じでした。

価格は改定後っぽいですね。
    価格表もチラっと映ったのですが、ほとんど埋まってましたし、契約したのが遅い方の方が出ていらっしゃったんだと思います。

再開発の話のもっていきかたもちょっと強引(阿倍野とか抜けてますし)でした。
    契約した私でもさすがにコスモスクエアが梅田と同等に栄えるとは思えないですし…

117. 525 契約済みさん

続けてすみません。
    契約された皆様はどれぐらいの時期に契約された方なんですか?
    改定前の方のほうが多いんでしょうか?

私は南港からの移住なので契約は早かったです。

118. 526 匿名はん

>>291>>431で取材してたのは

>>516>>522の件か。しかし>>522の内容を見る限り、テキトーな報道だね…

119. 527 契約済みさん

>>525さん

わたしの場合は改定前の3月に最初の契約でした。抽選はもう終わっていて先着順申込でした。
    今は100人以上の契約済みさんがいるのでしょうか?この掲示板を見ている人は多いのかな。

120. 528 購入検討中さん

購入検討中にアーバンコーポ社が破綻しました。
    営業の方が誠実かつ親切な対応で購入を前向きに考えていました。
    民事再生の経緯や今後の対応についてもきっちり電話をいただきましたし
    又、周辺の売り出し中マンションまで教えていただきました。
    売主が同じということで教えて頂いた西九条のマンションモデルに行きましたが
    営業マンがあまりにも馴れなれしくひつこかったので厭な気分になり
    あらためて咲洲の営業の方の誠実さを実感しました。

販売再開と営業の方との再会を心待ちにしています。

121. 529 契約済みさん

私は第1期の2次なので2月で契約しました。
    そのときはここまで価格が下がるとは思いませんでしたが、2割以上価格が下がったのにはびっくりしました(アーバンのことはもっとびっくりですが)。他の棟も間取りが色々あって待とうか悩んだのですが(モデルルームがフォレストやステーションのタイプでしたし)、結局ははやる気持ちと総合的な評価でガーデンにしました。
    7月の価格改定時には130室は契約済みになっていましたが、今はどうなんでしょうか。

それと、建物ですが、今はガーデンが17階、ステーションが10階まで出来ていますよ。
    駐車場も地下一階はフタをしている状況です。
    ここからは早いんでしょうね。

122. 530 契約済み No.427

>>529さん

2週間程前ですが、
    ”解約は今のところ1件もありません”と聞きました。

123. 531 購入希望者

購入しようと思ったとたんのアクシデント。情報が欲しくて毎日見てます。契約者さんの情報はとても有難いです。再開したらすぐ飛んでいきます、このサイトで教えてください。申し込みをしていたので再開されたら連絡が来るのでしょうか?首を長くして待っている者です。

124. 532 契約済み No.427

>>531さん

きっと連絡はあると思いますよ
    私たちにも来月必ず連絡があると思うので
    こちらに情報をお知らせします。

125. 533 契約済みさん

529です。

私も“解約は今のところないと聞きました”。
    過去に解約したというコメントがありましたが、煽りだったようですね。

126. 534 購入検討中さん

残念ながら、民事再生を断念、破産手続きに移行とのことです。
    松本引越センターの話ですが、ここまで情報がないと同じ轍を踏むかもしれませんね。。

127. 535 契約済みNo.109

そういうこともあるでしょうね。
    むしろその後の事業主構成がどう変わるか、その際のメリット・デメリットが
    契約者として問題ない範囲かをポイントに考えたいです。
    私自身は再生よりも、物件自体がどうなるかと今後のスケジュールに興味が移っている感じです。

128. 536 契約済みさん

>>534さん
    >ここまで情報がないと同じ轍を踏むかもしれませんね。。

逆にここまで情報がないということは11月までやはり待つしかないともいえますよね
    もうしょうがないですよ、本当に

ひたすら待つしかないです

129. 537 物件比較中さん

>>534さま

こちらの物件を検討している者です。
    よくわからない点があり、カキコしました。

アーバンコーポレーションが民事再生できないで破産になってしまうとすると、
    我々(購入検討者や契約済み者)にどのようなデメリットがあるのですか?

民事再生と、破産との基本的な相違は理解しているつもりですが、
    この物件の検討者(契約済み者)にどのような影響があるのかよくわからなくて。。。。

130. 538 購入検討中さん

>>537
    それについて、既に>>502で解説のリンクを貼ってくれてますよ

http://www.m-douyo.jp/special/tosan.html

私も参考にさせてもらいました
    万一アーバンコーポが解散したとしたら、
    「共同売主が事業を継承する」場合になるんだと思います

131. 539 契約済み536

>>534->>538

最近はこちらでも書き込みもなく、当然のことながら何も進展がないので
    正直、他物件の検討も視野に入れようかと思っておりました

ですが、この辺りのコメントを読みつつ、さっきパラパラとマンションズ見ておりましたら、
    アーバンビュー堺の物件は完成済みだったため、販売は再開されているんですね

>>No.535で契約済みNo.109さんがおっしゃる通り、私も8/13以降は
    「再生よりも、物件自体がどうなるかと今後のスケジュールに興味が移っている感じです。」
    このような気持ちでおりましたので、改めてそう思い直した次第であります

今はまだ待つしかできない身ではありますが、来月の今頃には進展していることを
    心待ちにしております

HP等々で咲洲のことを見られず寂しい思いでおりましたが、
    他サイトで見つけ、やはりここでの生活を楽しみに感じております
    http://www.g-front.com/backnumber/gf_044/gfront/report/report_2_01.htm...
    (↑載せてもよろしかったのでしょうか・・・すみません)

132. 540 契約済みさん No.427

こんばんは

”物件自体がどうなるか?”でも建物は確実に出来上がっていますし
    夜は室内に明かりが点いてる部屋もあり、おそらく内装してると思います
    今では18階〜かな?ガーデン左の階段状の形が確認できるまでになりましたよ

133. 541 購入検討中さん

>No.533 by 契約済みさん
    >私も“解約は今のところないと聞きました”。
    >過去に解約したというコメントがありましたが、煽りだったようですね。

煽りかどうかは知らないけれど、販売員の言葉を信じ過ぎないほうがよろしいですよ。
    現に、当社は危ないですよ。って言わなかったでしょ?(笑)

それに、いつかの「販売時期の分が解約0だった。」という事実を言っただけかもしれませんよ。

134. 542 契約済みNo.109

先日撮影の写真アップです。
    左はいつもと違う角度から撮ってみたアクアコートです。
    右はガーデンコートとステーションコートで、
    パンフレット5〜6ページの絵と同じくらいの位置からでしょうか。
    この日は他にも撮影している方や、散歩がてら現場の様子を眺めている方もいて、
    この中に契約された方もいらっしゃるのかなと思いながら
    私もしばらく周辺を散歩しました。

1. 先日撮影の写真アップです。左はいつもと違...
  135. 543 物件比較中さん

>>538さま

537です。ご返事ありがとうございます。

「マンどよ」の記事は拝見させて頂きました。

アーバンを除いた共同事業主だけでやるってことなら、破産でも構わないと思います。

確かに民事再生できなければ、アーバンの従業員などは大変でしょうが、マンションの契約者(購入予定者)の立場から言えば、アーバンについては民事再生でも破産でも、どちらでもいいように思えます。

この板の書き込みを見ると、「民事再生できなかったらどうするのか?」「本当に民事再生できるのか?」などという文章が散見されますが、民事再生できない場合に我々にどんな悪影響があるのかわかりかねています。もし、ご存知の方がおられればお教えください。

136. 544 契約済みさん

皆さんの不安の解消になるかわかりませんが、
    先日三井の方と話をしましたが、既に債権者に対して再生債権の認否が出され、それを受けるかどうかというところに来ているようです。
    11月11日の再生計画案提出まではスケジュールどおり進んでいるということだと思います。
    ただ、認否に対して異議が多ければ清算の方向に進んでしまう可能性もゼロではないということですので、安心はできませんが。
    共同事業主の出方もそれを見極めるまで動かないそうですので、いずれにしても、われわれには534さんの言われるような情報は当分出てこないでしょう(残念ながら)。

物件は事業主に引き渡すまでは施工主が物件を所有していることになり(代金の授受は大方は施工後なので)、事業主が倒産した場合、代金授受の代わりに物件を引き取る可能性もあると聞いたことがあります。アーバンが倒産した場合に当てはめると、債権者である五洋もその動きをとる可能性もあるんじゃないでしょうか。いずれにしても、建物が建っていくことは望みがあることだと信じています。

137. 545 匿名はん

民事再生でも破産でもどちらでもいいとおっしゃってる方がいますけど、それはかなりの間違いですね。

破産になってしまいますと、ますますマンションの施工や販売時期などいろいろな面で遅延することは確実ですよ

あと株主訴訟の問題もだいぶ長くなると思われますし・・・ライブの時でも3年ぐらいでしたか

この掲示板を見ていて、10月の上旬には何もかもはっきりするとかどうとか書いてありましたけど何もないですね。

煽りが多いし、販売員の言葉とか書いてる時点でかなり怪しいですが・・・

それと建物がある程度完成しても、白紙に戻るケースは幾度もありましたからご用心を。

かなり悲観的に書いてしまいましたが、購入予定者や契約者の方々に対して不安を募らせてしまったことは申し訳ないと思いますが、いろんな状況を考えたほうがいいといいたかったのです

つまり、ただ待っているのではなくて、あーいったことがあった場合、こーいったことがあった場合に対して、次の選択を考えたほうがいいと思ったからです。

138. 546 契約済み536

>>545さん
    ご心配頂きありがとうございます

不安なんていっぱい持ってますから大丈夫ですよ
    それから545さんが書いてくださっているような内容はすべて想定した上で、私契約者の一人としましては、やはり「待つ」しかないのです

とにかく民事再生の手続き云々において何らかの報告が三井さんからくるまでは待つしかない、待っていようと思っております

破産した・・・白紙に戻った・・・等々の事案に接することになったらその時に改めてどのようなお話になるのか聞いた上で検討するしかないですよね

手付金に関しても白紙に戻った場合には保全措置があるのだから返ってくるでしょうし、そうなれば契約している私たちには特に大きな問題はなくなるわけです

「住みたい!」と思った魅力溢れる街並みが消えてなくなるのならそれは大問題でしょうが、いずれにせよ今は待つだけですし、545さんのおっしゃることは想定内であります

>この掲示板を見ていて、10月の上旬には何もかもはっきりするとかどうとか書いてありましたけど何もないですね。

そんなこと書いてありましたか?
    11/11までに何らかの・・・それも前向きな回答が出てくるのを待っております

139. 547 契約済み No.427

>>546 契約済み536さん

私も同感ですよ「待つ」そうしましょう

あのね、昨日の朝も7時前から現場は忙しそうでした
    たくさんのニッカポッカの作業者さんや五洋の責任者らしい方や・・・
    施工主も必死だと思います

駐車場も2階まで上がってました
    ペデストリアンデッキもステーションコート右側の運河近くまで基礎が組まれてました

来年からの新しい生活を「待つ」のみです

140. 548 契約済みNo.109

544さんの書き込みを見て、建物の建設状況以外に分かる情報が少ない中、
    各種手続きは予定通り進展しているようで安心しました。

建物がちゃんと「物件」として売り出されるかどうか、入居できるかどうかは
    当初の想定通り「11月11日」、あと1ヶ月も待てば方針が見えるでしょう。

待つと言ってももちろん今まで何もせずに待っていたわけではなく、
    様々な場合を想定して、次に打つ手を考えたりしてるわけです…。
    ただ、次の行動のきっかけになる動きが無いから今は様子を見ざるを得ないのです。
    特に契約者の方は、皆さんそうだと思います。

現時点で始めることができる準備はもちろん始めてます。
    事態が動けばすぐに行動できるようにしています。
    また、動きを見てからでないと検討できない事もあるでしょう。

良くない事態の想定はしてもちろんおくべきです。
    私の書き込みは、思っている事を全て書いている訳ではないです。
    その辺は皆さんにも汲み取って理解して頂いているかと思いますので…。

この板では意図的に間違えた無責任な情報や、他掲示板からの単なるコピペなど、
    様々な情報が飛び交っています。
    それに惑わされず、情報ソースを確認し、信憑性をそれぞれ総合的に判断した上で、
    皆さん各々で判断や想定をされていることと思います。

あと、起こり得る想定のいくつかについて。(書くまでもないかと思いますが…。)

株主集団訴訟については、募集は掛けているようですが現時点では未定です。
    恐らくアーバン社への訴えでなく、破綻当時の役員に対する訴えとなりますので、
    民事再生後のアーバン社の経営、またマンションの販売計画に直接の影響はありません。

また、アーバン社が再生断念になったとしても、他の事業者達はプロです。
    再生断念は想定済みで準備をしているでしょうし、販売時期の遅延の可能性は低いです。
    それは、他の事業者や施工者にとって資金回収がこれ以上遅れるのは問題だからです。
    このマンションの売買代金総額は安く見ても150億円。
    回収が遅れたらそれこそ連鎖倒産を招くことになりますからね。

まあ、一契約者としてはここまで準備して様子見すれば良いかなあと思っております。

141. 549 契約済み536

>>547
    契約済み No.427さん

何も進展がない中、待つのって結構辛いものですよね
    他の掲示板なども拝見することはありますが、きちんとした手順で着々と進んでいく他の物件契約者さんの書き込みは夢が溢れていて羨ましい限りです

でも、私たちにもそのような時が来るのを待っていましょうね

五洋の方々は待っている私たち以上に大変かも知れません
    右に行くか左に行くかも決まらないのに工事だけは粛々と進めていかねばならない・・・

これから季節的にも風が強く大変な時期になってくると思われます
    無理なきよう頑張っていただきたいです

142. 552 物件比較中さん

>>民事再生でも破産でもどちらでもいいとおっしゃってる方がいますけど、それはかなりの間違いですね。

>>破産になってしまいますと、ますますマンションの施工や販売時期などいろいろな面で遅延することは確実ですよ

545さま
    543(537)です。ご回答ありがとうございます。
    施工は進んでいるらしいので、
    アーバンが「破産」の場合は、このマンションの「販売時期」が遅延するという理解でよろしいでしょうか。

堺市にサウスオールシティなるマンションがあるのですが、
    この物件、7社ほどのデベロッパが事業主だったのですが、そのうちの1社(近藤産業が)破産した後、残りのデベが肩代わりし、破産後1ヶ月と少しぐらいで販売再開したように記憶しております。だから、破産でも、共同事業主が肩代わりすれば、その後の販売はそれほど遅くならないのかと思っていました。

私の認識不足だったようですね。いいかげんな書き込みをして、すみませんでした。

143. 553 契約済みNo.109

写真はガーデンコートです。
    ルーフバルコニーのある階まで出来てますね。
    駐車場棟も組み上がり始めてます。
    建物は順調に完成に向かっています。

話は変わりますが、契約者の横の繋がりがあればと考えています。
    契約済みの方、もしよかったら情報交換しませんか。
    契約者間でつながりがあれば、今後の想定や対応の話もできますし。
    入居後の生活や他の事にも何か役立ってくれるかも、とも考えています。
    もし同じ考えの方がいましたら、sakishimacosmosquare@yahoo.co.jp まで
    ぜひメールお願いします。
    もちろんこれからもこの板で、気付いた情報を書き込んでいけたらと思っています。

1. 写真はガーデンコートです。ルーフバルコニ...
  144. 554 購入希望者

契約直前で起きてしまったアクシデント。抽選会も開けずじまいになってしまいましたが、契約者さんと同じくらい購入を待ち望んでいるものです。是非、仲間に入れてください、このサイトで。価格、その他で大きく変動することを除けば100パーセントここの住人になる者です。

145. 555 契約済み No.427

>>554さん

待ってますよ。
    私たちも良いお仲間に沢山来て頂けることを望んでいます。

146. 556 契約済みNo.109

Bloombergの記事です。
    アーバンコーポレーションが、スポンサー候補による財務調査に時間がかかっているため、
    再生計画の提出期限を1〜2カ月延長する可能性があるそうです。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=jpconewsstory&refer=jpconew...

個人的な感想としては、「スポンサー候補が存在していること」に驚きです!
    最近は、スポンサーが付かない可能性が高いと思っていましたので。

再生計画の提出日程と、マンションの販売計画が連動するかどうかははっきりしませんが、
    提出期限が本当に延長された場合は販売再開スケジュールに影響があるかも。
    ただ、その場合はアーバンは民事再生することになるでしょうから、
    会社が解散になるのと比較すると、事はスムーズに進むのではないでしょうか。

ちなみに現状は、
    「再生のためのスポンサー企業を選定し、スポンサーと正式契約を締結したうえで、
     11月11日に再生計画案を東京地方裁判所に提出する計画」
    だそうです。

147. 557 契約済みNo.109

咲洲運河にペデストリアンデッキの橋が掛かりました!
    いずれはコスモスクエア駅とつながって、キャナル南側に伸びるんですね。

1. 咲洲運河にペデストリアンデッキの橋が掛か...
  148. 558 契約済み No.427

109さんへ

夢への架け橋 いや実現への架け橋ですね
    私も今日実際に見て感じましたよ・・・

149. 559 購入予定さん

>>109さん

建設順調に進んでる!!!
    ペデストリアンデッキが伸びてるということはちゃんと建設費でてるのかな?
    削られてたら建物ばかりに予算が回りそうな感じがしたものですから。
    ステーションの右側に見えるのは駐車場でしょうか?
    こちらも順調に進んでいるように見受けられます。
    フォレストにかかるステーションの影や大学のステーションにかかる影の感じからすると
    かなり夕方でしょうか?

販売再開されたら教えてください。

150. 560 契約済みNo.109

上の写真の撮影は昨日の16:30頃ですね。
    もう1枚、同じ時間帯に撮ったマンションの全景です。
    手前の白い建物が大学です。

1. 上の写真の撮影は昨日の16:30頃ですね...
  151. 561 購入検討中さん

今日(25日)の朝日新聞によると、アーバン、刑事処罰で罰金1000万以上みたいですね。

もうだめかも。

152. 562 契約済みNo.109

建設中のアクアコートです。
    手前の資材を置いているのがキャナル南側の敷地です。
    整地と資材の搬入もされているようです。

1. 建設中のアクアコートです。手前の資材を置...
  153. 563 契約済みNo.109

コスモスクエア駅側から撮ったペデストリアンデッキです。
    忘れがちですが、地下鉄駅直結も魅力のひとつですね。

1. コスモスクエア駅側から撮ったペデストリア...
  154. 564 契約済みNo.109

コスモスクエア駅からペデストリアンデッキを渡って、
    ステーションコートを下から撮影。向こうに見えるのがガーデンコートです。

1. コスモスクエア駅からペデストリアンデッキ...
  155. 565 契約済みさん

561さん
    最近周辺の競合マンションからと思われる煽りがなくなってスッキリしていたのですが。
    チラシが入っての煽りでタイミングが良すぎますよ。

新聞の記事ですから正確な情報を書きましょう。
    金融庁からの追徴金のことですよね。

109さん
    写真のUPありがとうございます。
    各棟あと3階ぐらいですね。今のペースだと11月中にはできるんじゃないでしょうか。

156. 566 購入希望者

写真の記載有難うございます。                               購入を希望して、首を長くして販売再開を待っている者にとってはこのサイトはとても役立ちます。意識の高い方々が契約されているんだと安心感も持てます。
    再開されて、人気がありすぎて、希望に近い価格の部屋が買えなかったらどうしよう。なんて、心配しちゃうくらいです。購入したい部屋は、以前担当者の方にお願いして、それなりの所得証明を預かって頂いているのですが、ローンの申し込み用紙は、再開された時に再度と言うことで返却されました。再開のメドが立った時点で連絡がくるものなのでしょうか。郊外在中で遠いこともあって、現場の情報は入らないのでネットだけが頼りです。

157. 567 契約済みさん

566さん

私もローンの見直しを考えて販売の方に相談したところ、現状では販売再開まで動けないということでした。
    ただ、住宅ローン減税延長と拡充(の方向)やフラットの基準緩和(フラットS)等、買う側にはうれしい情報も出てきていますので、今しばらくの辛抱ですね。

158. 568 契約済み No.427

こんばんは

109さん撮影・掲載いつも有難うございます。
    デスクトップにダウンロードして時々見させてもらってます。

私も土曜の午前中に現地へ行ってきました。
    契約した春先に比べて 完成に近づく建物を見て、
    早く販売が再開されることを望んでいます。

購入をご希望の方も思いの部屋が手に入ると良いですね

159. 569 匿名はん

最近周辺の競合マンションからと思われる煽りがなくなってスッキリしていたのですが。

煽りかどうかはわからないですよね?本当かも知れないし、私の知り合いの不動産屋がこういうサイト使って評価や悪い情報を流すことはあるっていいますしね

すいません。みなさんを敵に回すようなこといって・・・

私が一番心配してることは、建物完成しました。契約済んで、ローンも済んで、いざ入居するとなった時に、また新たに他に倒産するようなことがないかと不安でならないんです。

いろいろ考えしすぎると、きりがないのでしないようにはしてるんですけどね。
    でも今の世界経済見てたり株価をみてると、恐くてなりません

160. 570 契約済みNo.109

連続になってすみませんが…。
    キャナル南側、ZeppOsaka前からの撮影です。
    右手前がアクアコート、左奥がステーションコートです。
    キャナル沿いの斜面が形になってきましたね。

1. 連続になってすみませんが…。キャナル南側...
  161. 571 契約済みNo.109

もう1枚、4棟全体の写真です。
    完成予想図と比べると、なんとなく雰囲気を掴んで頂けるでしょうか。

これからもたまに写真アップします。
    契約者の方も購入予定の方も、入居を楽しみに待ちたいですね。

1. もう1枚、4棟全体の写真です。完成予想図...
  162. 572 物件比較中さん

569さん
    第三者的に見て、契約者さんが少しナーバスになりすぎのように思います。
    お気持ちはわかりますが、購入検討の掲示板であれば色々な意見があって
    当然のように思います。

デベ、施工会社が不安との事ですが、確実な事は誰にもわかりません。
    週刊誌等に記載されている倒産危険度で言えば、アーバンライフ、五洋建設
    かなり厳しいようです。

163. 573 契約済みさん

109さん

写真ありがとうございます。
    良く見るとアクアコートの壁面のデザイン(カーブ状の突き出し)が出来てますね。
    昨今の状況で省かれる部分かと思っていましたので、なんだかホッとしました。
    あとから貼り付けていくのには驚きですが。

164. 574 買い換え検討中
  165. 575 契約済みさん

きれいな夜景ですね。ご提供ありがとうございます。光と漆黒のコントラストが見事です。WTCの展望台をタダにしてくれないですかね。ご近所ということで。

166. 576 契約済みNo.109

日経の記事に載ったので、一応載せておきますね。
    アーバンの支援候補企業から財務調査期間を延長してほしいとの申し出があったそうです。
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081030AT1D3004K30102008.html
    11月11日の再生計画締切日は延長されそうですね。

既報ですが、ロイターの記事には12月5日となっていましたので、
    おそらくこの日ですかね。
    http://www.reuters.com/article/rbssRealEstateOperations/idUST294024200...

以前営業さんから聞いた話では、
    咲洲は各社合同のプロジェクトなので、
    アーバンの再生スケジュールに関わり無く動くそうです。
    再開時には今後のリスク管理も含めて体制を立て直すようですよ。

販売再開が見えつつあるのは期待ですね。
    決定の連絡が来ましたら、こちらでもお知らせしたいと思います。

167. 577 匿名さん

>>576さん >>574さん 情報ありがとうございます。

168. 578 契約済みさん

10/31付の中国新聞にも情報がありました。
    「アーバン支援企業候補に数社」
    …民事再生法適用を申請した不動産開発、アーバンコーポレーション(広島市中区)の経営再建を支援するスポンサー企業の候補に、国内大手住宅メーカーなど複数の有力企業が残っていることが30日、分かった。アーバンは12月に最終入札を実施し、スポンサー企業を決める。
     関係者によると、スポンサー企業として当初、国内外の不動産会社や投資銀行など約30社が関心を示していた。しかし、米金融危機が深刻化した9月中旬以降、海外を中心に慎重姿勢に転じた企業もあるという。
     アーバンは既に売却価格を決める一次入札を実施。国内大手住宅メーカーなど複数の有力企業が残り、12月の最終入札に向けてアーバンの資産評価などを進めている。…

109さんの言われるとおり、再生計画は延長になりそうですが、話は進んでいるようですね。

169. 579 契約済みNo.109

>>578さん
    外資系以外にも複数のスポンサー候補が残っているのは楽しみです。
    「国内大手住宅メーカー」にも期待してしまいますね。

170. 580 契約済みNo.109

10月31日の日経産業新聞で、
    五洋建設がアーバン向けの債権を回収できる見込み、という記事が掲載されていました。

アーバンや共同発注者のJFE都市開発などと協議の結果、
    回収できる方向となり、マンションの建築計画も変更なく進むそうです。
    五洋建設の2008年4-9月期の経常利益も17億円の赤字予想から5億円の赤字に留まり、
    アーバン関連の損失も発生しない見通しとのこと。

五洋建設のIRにも出ていました。
    http://www.penta-ocean.co.jp/news/2008/pdf/20081030.pdf
    3.その他 にアーバンに対する債権22億8千万円が回収できる方向、と書かれています。
    不動産業界だけでなく建設業界も決して油断はできない状況のようですが、
    ひとまずは安心ですね。

171. 581 契約済みさん

契約者にお電話が入っていると思いますが、
    検討中の方に朗報といいますか、うれしいお知らせです。

五洋建設が共同事業主に加わって再開されるようです。
    来春3月入居の当初の予定通りですが、マンション名が「シーサイド・レジデンス・コスモスクエア駅前」だそうです。
    また色々と書類や押印が必要になりますが、よかった!

172. 582 契約済みさん

私にも先ほど連絡ありました。
    いや〜良かったですね。

これから、契約等でお会いする事もあるかもしれませんね(^−^)

173. 583 契約済みNo.109

うちにも先ほどの書き込み直後に電話が。
    とにかくよかった!

174. 584 申込予定さん(400)

契約済の方々のところには販売再開の連絡があったようですが、
    これから新規に契約の方向けの販売はどうなっているのでしょうか?
    モデルルームはいつからでしょう?
    看板の付け替えやパンフの用意に時間かかるのかな?

建設会社の五洋が販売に参画するのであれば、
    建物の品質には問題なさそうですね。
    これは本当に朗報かもしれないですね。

175. 585 契約済みNo.109

申込予定さん(400)、
    確かに施工主が事業者として参画するのは朗報です。
    建物の品質は保証されると思います。
    ちなみに主事業者はアーバンからJFE都市開発に変更になるようです。

販売は、確実な情報ではありませんが年内〜1月に始まると聞きました。
    詳しい情報が入れば、この掲示板の契約者の方からも連絡があると思いますよ。

176. 586 契約済み536

販売に関しては全く関係ありませんが、WTCの売却意向が固まったらしいですね
    http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/osaka_h/20081108kf01.htm

これでまた南港の環境も変わっていきますかね!
    私はインフラ整備等々の観点からも移転してくることは歓迎です

177. 587 匿名さん

BNPパリバ証券東京支店の外部検討委員会(委員長・松尾邦弘元検事総長)は、経営破綻したアーバンコーポレーションの資金調達に関与していた同支店が、すべての情報を開示しないまま、アーバン株を自己売買部門で売買していたことについて「インサイダー取引に該当する可能性が高い」とする調査報告書を発表した。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081112ddm008020055000c.html

178. 588 契約済みさん

既に情報があがっていますように、もともと比率の低かったJFE都市開発が筆頭事業主となることや、五洋建設がアーバンの債権回収と引き換えに共同事業主として加わったこと、マンション名称も変わることから、このマンションからアーバン色が薄くなります(後は管理会社がどうなるかですが)。

587さん
    平日のお昼にこのような貼り付けが出来るのは業者さんだと邪推してしまいますが、貴重なお時間です、他のところへお回り下さい。

179. 589 契約済みNo.109

府庁移転決まりですかね!楽しみです。

話は逸れますが、WTC関連で。
    中之島線、WTCへ延伸も 京阪電鉄の佐藤CEO
    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008091100127&genre=B1&...
    まだまだ遠い将来の話だと思いますが、これも楽しみな話です。

180. 590 申し込み予定さん(400)

購入者のみなさん一般販売始まればよろしく投稿願います。

管理会社はまだ未定なんですね。早く決まって欲しいですね。

府庁がやってきて京阪が延線されればかなり栄えそうな予感!大学の周囲やマンションの現場事務所のところに店ができるかも!

何ができるか期待がどんどん膨らんでいきます。

181. 591 匿名さん

五洋建設
    =2009年3月期の連結業績予想に関し、売上高を従来の3900億円から4080億円(前期比15.6%増)に、営業利益を114億円から116億円(31.2%増)にそれぞれ引き上げた。海外工事の受注が好調なことが主因。

182. 592 契約済みNo.109

産経ニュースの記事です。
    アーバンコーポレーションのスポンサーが大和ハウス工業などの企業連合に決まりそうです。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081120/biz0811201821009-n1.h...

大和ハウス+中央三井信託銀行 ほかだそうです。
    またひとつ、ひと安心です。

183. 593 匿名さん

WTCへの府庁移転はどのような状況でしょうか。年内に市が価格発表するとのことでしたが。

184. 594 匿名さん

>>592
    住宅大手が分譲住宅向けの用地購入を大幅に削減する。
    住宅市場の長期低迷を受けた措置で、供給戸数の絞り込みで販売価格の下落を食い止める狙いもある。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081109AT1D0802608112008.html

185. 595 契約済みNo.109

>>592の詳細記事が他にも掲載されていましたので、あげておきます。
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=jpconewsstory&refer=jpconew...
    http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-35014020081120
    この物件の契約者にとっては、良い方向に向かっていると思いますが…。

186. 596 契約済みNo.109

先日、建設現場に行ってきました。夕方曇り空での撮影ですがアップします。
    ガーデンは21階、ステーションは12階、アクアとフォレストは20階まで進んでいました。
    あと1ヶ月もすれば枠組みは完成ですね。

1. 先日、建設現場に行ってきました。夕方曇り...
  187. 597 購入検討中さん

アーバンが潰れてこの物件を知り安さと府庁が移転してきたら栄えるかも?という期待感で興味があります。
    3月末にこちらの物件は完成予定なんでよね。
    販売再開されていないのなら短期間で売り切る予定なのでしょうか?
    それとも、ほとんどのお部屋は売れている状態なんでしょうか?
    興味があるのに中々情報がなくって歯がゆいですが、気長に待つしかなさそうですね。

188. 598 契約済み536

>>593さん
    府議会の賛同が得られない可能性が高い等々、まだ分からない状態のようです

大阪市民でもあり、府民でもある身としては
    有効活用して発展していくように牽引役を担って欲しいと思いますが、
    負債ばかり抱えて何も進歩させない議会にうんざりだし、
    購入した身ではありますが、いっそのこと他の地に移りたいとさえ思ってしまいます

余談でした
    すみません

189. 599 契約済み536

>>596
    契約済みNo.109さん
    いつもお写真ありがとうございます!
    足繁く通って今の状況を確かめたい心境ではありますが
    小さい子供がいるため、ままならず
    どんな状況か想像しては胸躍らせている状況ですから、とっても有難いです

もうすぐ12月ですね
    購入した方たちにはそろそろ何かしら次のアクションへの案内が
    ありそうな気がしないでもないのですが、まだダメなんでしょうかね?

待ち遠しいですね
    明るい話題が早くしたいものです

190. 600 ご近所さん

ナナメ隣の32階建てタワーマンションに住んでいる者です。
    この辺りの住環境はとってもいいですよ^^
    散歩も楽しめるしコンビニも揃ってるし、なんといっても夜景の綺麗なこと!

時々、近くの結婚式場から花火が上がります。
    ハート型の風船が飛んでいくこともありますよ。天気のいい日は
    WTCの鏡張りの窓が反射して、それはもう美しいです。

ただ、住んでみて初めてわかると思うのですが、
    天気によってジメジメ度が大きく変わります。海のせいでしょうか、
    湿気がひどい時は海の藻のような重苦しい匂いが気になることがあります。
    隣のリバーガーデン(マンション)さんは、玄関が屋外にあるので
    すぐに錆びてしまって困っているそうです。

アーバンさんは玄関は屋外にあるタイプでしょうか?
    錆びについては、あらかじめ質問しておいたほうがいいかもしれません。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸