埼玉の新築分譲マンション掲示板「オープンスクエア川口ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 西川口
  7. 川口駅
  8. オープンスクエア川口ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-16 09:10:44

オープンスクエア川口についての情報を希望しています。

所在地:埼玉県川口市西川口6丁目226番他(地番)
交通:JR京浜東北線「川口」駅徒歩22分
   JR京浜東北線「西川口」駅徒歩17分
間取:1LDK~4LDK
面積:31.38平米~74.74平米
売主:オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-04-24 08:37:34

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンスクエア川口口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

オープンハウスの郊外シリーズですね。
    南栗橋に続く第2弾でしょうか。

実質的には川口駅バス便物件ですが、ららガーデン隣接はいいですね。

2. 2 通りがかりさん

ララガーデン前のパチンコ屋だったところかな?
    価格帯が気になるな
    部屋にもよるだろうけど5~6000万するなら川口駅至近の中古買ったほうが良さげな気がするが。
    売る時の値崩れやばそうだし

3. 3 匿名さん

駅からはかなり距離があります。徒歩で気軽に歩ける距離ではないのは気になります。
    記載はありませんでしたが、バスで駅に行くことはできないのでしょうか?
    毎日歩くにしては22分という距離は遠すぎますし、このくらいの距離なら戸建てを購入したほうが、
    将来性があるかなと思います。

4. 4 匿名さん

>>3 匿名さん

「アクセス」のページに書いてありますよ。
    目の前にあるバス停から川口駅へ11分とありますが10分以内で着く感じです。

5. 5 匿名さん

バスの本数が少ない。

6. 6 匿名さん

>>5 匿名さん
    これを少ないとみるかは人によりけり。

1. これを少ないとみるかは人によりけり。
  7. 7 マンション検討中さん

駅22分…遠いなー…
    いくらになるんだろ。

8. 8 匿名さん

ナイッスウ

9. 9 匿名さん

>>6
    17時~19時台をもう少し増やして欲しい感じ。昼間はそんなものかなと思いますが。

駅までは毎日歩いて行くはあまり現実的でないのでバスか自転車かで行く事になるんでしょうね。
    自転車置き場はどちらの駅も充実してるんでしょうか。停められないとなると大変ですが。

ララガーデンと天然温泉が徒歩圏なのは嬉しいところ…。

10. 10 マンション検討中さん

なんで口コミ少ないんですかね?

11. 11 匿名さん

ここと比較対象となるのは南栗橋とのことでした。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/676292/

12. 12 匿名さん

駅から遠いですが1LDK需要あるでしょうか。

といいながら、見ちゃう私ですが……。

C1タイプ
    ・下足入れがかなり広そう
    ・玄関入って洗濯機なのが独特。海外風?
    ・トイレと洗面は別
    ・廊下に物入収納あり
    ・コンロ2口
    ・LDKと寝室は別
    ・LDK横のドアは引き戸なので広く使えそう。

あとは価格です。

13. 13 マンション検討中さん

ララガーデンが近くとはいえ、約徒歩25分もかかる辺鄙な場所ですから価格次第でしょうかね~

14. 14 匿名さん

値段出たね。

>1LDK 2,600万円台~
    >3LDK 4,300万円台~
    >4LDK 4,900万円台~

これちょと高くないか?
    バス便でこの値段出すなら新井宿のバウス買うわ。戸田公園のオーベルが買える値段でもある。

15. 15 匿名さん

川口駅への自転車は車道も歩道も狭くてスピード出せなくてイライラするよ。

16. 16 マンション比較中さん

もし首都圏通勤者でこの物件を選んだ人がいたら私だったらポカンとします。
    バス便でこの価格だったらもっと良い物件はありますよ。
    まあ、テレワークないし周辺地域勤務で自動車保有前提だったら検討してもいいとは思いますがね・・・

17. 17 マンション検討中さん

ララガーデンが近いとは言うけどいつまで持つんでしょう?20年、30年後に店舗撤退や縮小するリスクも考えられますよね?
    昨今はコンパクトシティ化の流れで駅遠物件は敬遠されてますし、将来的に資産価値も期待できない点も考慮する必要があります。

18. 18 検討板ユーザーさん

>>14 匿名さん
    全くその通りですね。
    自分も新井宿のイイナベース選びます。
    または東川口のデュオテラスですかね。

19. 19 マンション比較中さん

>>17 マンション検討中さん
    モール撤退に加えて、バス減便のリスクも大きい
    すぐに路線廃止はないだろうけど、日中3本から2本とかの減便は10年以内にあってもおかしくないと思ってるよ。
    川口だけじゃないけど基本的に駅から遠ければ遠いほど高齢化率が上がり都心への通勤人口は減っていく傾向にあるからね。

20. 20 マンション掲示板さん

なにが好きでマンションなのにバス便のところ買うんだろう。戸建てならまだしも。しかも安くもないし

21. 21 匿名さん

ここは値下げありそうだから待ってみようかな。
    500万下がれば検討対象。

22. 22 匿名さん

>>21 匿名さん
    500万程度では検討対象にならないですよ。バス便は

23. 23 マンション検討中さん

確かにここから500下がるなら検討できるけど、
    モール撤退リスク考えるとキツいよね

24. 24 匿名さん

>>23 マンション検討中さん

ららガーデンは撤退ないでしょ。
    川口市西部と戸田市民には必要不可欠だし、もう新たなモールができる土地はないから。

25. 25 マンション検討中さん

価格はこのご時世だから仕方ないとして、広さと設備期待したい。

26. 26 マンション比較中さん

少なくとも共働きパワーカップルは見向きもしないでしょうね。

27. 27 通りがかりさん

やっぱりここならデュオテラスかなあ

28. 28 匿名さん

バス便は仕方ないし値段も我慢するとして、場所的に駐輪場が足りないんだよなぁ。
    ここだったら1家に最低2台、できれば3台欲しいのに。
    川口駅までチャリで行けないじゃないか。

29. 29 通りがかりさん

みなさんもう目を覚ましてください。
    バス便物件はもうやめましょう。

30. 30 匿名さん

日常的に利用する駅のことを考えると、東川口の駅近より川口バス便の方がいいって人はいるかも。
    駅前の発展度が違いすぎるし、東京都心までの時間はそんなに変わらないし。

31. 31 匿名さん

>>30 匿名さん
    駅レベルで考えるとそうかもだけど子供が出来て習い事とか後々通学って考えるとバスはないな

32. 32 通りがかりさん

>>30 匿名さん
    おっしゃる通りで、確かに駅前充実度は開きがありますよね。
    ただ東川口の場合は駅前で比較しない方が良いんですよね。

33. 33 匿名さん

東川口と比較されるレベル(泣)

34. 34 マンコミュファンさん

同じ川口が付いても川口と東川口では駅充実度が雲泥の差

35. 35 通りがかりさん

>>33 匿名さん
    うーん、というよりもここと比較対象となるのは南栗橋とのことでした。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/th...

36. 36 匿名さん

>>34 マンコミュファンさん
    せめてバス便じゃなければ比較対象にはならなかったでしょうね泣

37. 37 マンコミュファンさん

>>33 匿名さん
    てか田舎モン同士でドングリの背比べせんでも!

38. 39 マンション検討中さん

自転車でなんとかなるレベルなのがなぁ…
    東川口で武蔵野線乗るよりかは明らか良いでしょ。

39. 40 匿名さん

>>39 マンション検討中さん
    ですよね。武蔵野線+地下鉄とはいえ東川口なんて辺境の地に何があるのやら。こっちはチャリで頑張ればなんとか川口にも行けますからね。毎日チャリかバスはツラいですが、なんとか売れますように泣

40. 41 匿名さん

東川口はただの田舎ですよね。QOLだだ下がり間違いなし。車必須ですから運転できない妻や子供にとっては不便極まりないですし。こことの比較以前にそもそも東川口に住む発想はないですね。

41. 42 通りがかりさん

>>41 匿名さん
    うーん確かにそうなんですけど、バス便エリアも相当ド田舎になってしまいますので、、、
    以前は埼玉高速鉄道沿線なんて京浜東北、埼京線沿線を買えなかった人たち対象エリアだった感じですが、今はちょっと事情が違うようですね。
    そういったJR沿線の埼玉南部エリアでは環境劣悪地域が増えてきているからです。
    またバス便ですと大荷物抱えて持ち帰ってくるのがとても大変なので、駅近の方がメリット多いですよね。
    どちらかというとバス便エリアの方が車必須でしょうね。

42. 43 匿名さん

>>42 通りがかりさん
    確かに蕨とか西川口とかは環境やばいですけど、東川口は駅近でも良い生活環境ですよね。色々と比較しているのですが、教育とか含めて考えるとあそこの環境が一番良いかもしれないです。

43. 44 通りがかりさん

>>43 匿名さん
    戸田とか辺りでもいいですけどね。公園とか緑地がかなりありますからね。空気感が違います。しかも店がかなりあるので全く困らないです。都内行く理由は相当遊びたい時くらいで。まあゴミゴミしてても買い物とか楽に済ませたいなら川口とかがオススメですが。

44. 45 匿名さん

西川口や蕨のマンションスレッドにも東川口の人の書き込みがあるよね。営業活動ご苦労様です。

45. 46 匿名さん

>>45 匿名さん
    そしてバス便様の営業活動もご苦労様です。
    お互いベスト尽くしましょうね。

46. 47 マンコミュファンさん

>>41 匿名さん
    その発想力の無さがバス便を買うことにつながってしまうのです。同じど田舎ならどちらの方がいいか、火を見るより明らかなのに。

47. 48 匿名さん

>>47 マンコミュファンさん

なぜここと東川口の2択なの?バス便か東川口かの2択って酷い制約だな。

48. 49 通りがかりさん

>>48 匿名さん
    いやいや浦和美園とか戸田辺りでもいいですけどね。公園とか緑地がかなりありますからね。空気感が違います。しかも店がかなりあるので全く困らないです。都内行く理由は相当遊びたい時くらいで。まあゴミゴミしてても買い物とか楽に済ませたいなら川口とかがオススメですが。

49. 50 匿名さん

>>49 通りがかりさん

44と同じ内容なのでちょっとは文章変えてください

50. 51 通りがかりさん

>>50 匿名さん
    承知いたしました。
    今後アレンジを検討いたします。

51. 52 匿名さん

随分と価格高騰しましたね。
    何だかんだ言っても、結局完売するのだから、
    たいしたもんです。

52. 53 マンション検討中さん

価格でましたか?

53. 54 匿名さん

>>52 匿名さん

ここは最高でも5000万以下だから、今のご時世にしては買いやすいね。
    バス便や環境を考慮しても買いたい人はそこそこいるだろう。
    ただし永住前提でね。

54. 56 匿名さん

予算不足=バス便物件

55. 57 マンション検討中さん

川口駅利用したい×予算足りないだとここだね。

56. 58 匿名さん

駅の近くとなると価格帯がかなり高くなってしまいますし、お手ごろな価格で購入するならどうしても
    バス路線利用の場所になってしまうと思います。
    バス移動が苦ではない方になら良いですが、その分交通費がかかるんですよね。
    バス自体の本数は一時間に7本程度走っているので本数としては少なくはないのは救いでしょう。

57. 59 匿名さん

>>58 匿名さん

そうなんですよね、家族3人がそれぞれバス利用とすると月に3万近くなります。自転車通勤通学にしても駅近駐輪場が必要ですし。予算不足でバス便を買う時の落とし穴ですよね。
    こればかりはそれぞれの家族の選択ですが、私なら多少遠くても駅から歩ける物件にします。でもここの予算で埼玉県内だとどのへんまで下る必要があるのでしょうか。

58. 60 マンション検討中さん

>>59 匿名さん
    ここの予算があるなら再開発中の東川口や浦和美園がオススメです。
    駅近でも十分に手が届きますので車無くても問題ないですし、周辺に駐車場たくさんあるので車も所有できますよ。

59. 61 匿名さん

2LDKの価格だけが公開されていない。
    資料請求するも、価格はモデルルームにて公開となっていた。
    物件高騰している現在、価格いくら位からだけでも公表すべき。
    他社物件は、パンダ部屋として、最低価格いくらと公表している。
    予算が合わなければ初めから購入不可能。
    冷やかしでない限り、無駄足。

60. 62 匿名さん

>>61 匿名さん

モデルルームに来た客は絶対に逃さない。
    それが営業パワーです

61. 63 匿名さん

営業マンも強くなりましたね。

62. 64 周辺住民さん

色々言われてますが、ララガーデンも近いですし、このあたりに地縁があるなら悪くない選択肢だと思いますけど。
    地元ならこの土地の良さもわかってますし、子供が出来てから実家の近くに住むって人も多いですよ。
    おじいちゃん、おばあちゃんにとっても孫にすぐに会えるというのも嬉しいでしょうし。

63. 65 マンコミュファンさん

>>64 周辺住民さん
    孫にすぐ会えて嬉しいのなんて孫が小さい時だけでしょ。小学校高学年位になったらお小遣い貰えるとかでもない限りたいして会わなくなるよ。代わりに遊びに行くから駅まで送ってってとか言われる期間の方が長そうだけどね。

64. 66 匿名さん

駅から離れていることは少しネックではありますが
    マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じ。
    価格も割と手頃ということもありながら水回りや収納スペースも充実しているのは魅力的。
    できれば駐車場は全戸分用意されていると良かったかなと思いました。

65. 67 マンション検討中さん

価格どれぐらいでしょうか?

66. 68 口コミ知りたいさん

>>66 匿名さん
    少しネックどころの騒ぎではありません。
    資産価値ゼロなので同じ距離の戸建の方がまだ売れます。

67. 69 匿名さん

>>68 口コミ知りたいさん

それは言いすぎ。
    この界隈の中古は20年30年経っても売買が盛んですよ。事例を見ればわかりますが。経年で値下がりはあっても資産価値ゼロではありません。

逆にハザード色付きの川口戸田エリアで戸建てを買うほうがリスクでは?
    このあたりの戸建ては工場跡地に詰めこんだミニ戸ばかりで災害リスクが心配です。

68. 70 マンション検討中さん

>>69 匿名さん
    確かにゼロは言い過ぎです。
    ただ負の資産とはなるでしょうから残債割れは確実ですね。
    やはりバス便は厳しすぎます。
    確かにハザードエリアの多い戸田川口方面の水害リスクはつきものなので
    戸建ては心配ありますね。

69. 71 マンション検討中さん

>>69 匿名さん

駅徒歩15分以上というのは、ほぼリセールは厳しいかと。売りたい時に売れないと資産価値どころではないからリセールも視野に入れてるなら駅近はマスト。

70. 72 匿名さん

周辺相場だと70平米の築10~20年で3000万前後。駅遠はリセール厳しいけどその分が販売価格に織り込まれてる。けれど、今のマンション市場で仕方ないにしてもここは高いね。
    それとここが川口の物件だと思ってる人もいるけど地区的には西川口になるから。特に学区はちゃんと調べて納得した上で検討されたし。

71. 73 口コミ知りたいさん

>>72 匿名さん
    その通りですね。
    つまりニシカワラビスタンの温床とも言えるわけでただバス便だから資産価値低いだけでないわけです。
    環境劣悪な分も価格に織り込むならさらに半額が妥当でしょう。

72. 74 匿名さん

>>72 匿名さん

学区が気になっていろいろ調べてみました。
    この地区に外国の方が多いのか公立小はどうなのか、など。

以下の記事が参考になりましたので共有します。
    文中に出てくる横曾根地区というのは西川口アドレスと並木アドレスのエリアの旧称のようです。

『外国人住民数「全国1位」になった埼玉県川口市 多国籍タウンの実情は』
    https://news.careerconnection.jp/lifestyle/120116/

73. 75 匿名さん

ララガーデン川口が目の鼻の先にあるのは凄い!
    近くに、川口病院、済生会川口総合病院があり、病気になっても安心!
    ここは良いかもしれない!

74. 76 匿名さん

駅はすごく遠いけど、普段の生活だけを考えるんだったらララガーデンがあるのは大きなポイントですよね。
    あそこだったら、日常に必要なものは一通り揃う。
    テレワーク中心の勤務の人だったら駅までの距離は気にしないだろうから
    そういう方にはここはいいんじゃないかなぁ。

75. 77 通りがかりさん

>>76 匿名さん
    ララガーデンは普段使いには不便ですよ。
    普通のスーパーじゃないと。

76. 78 匿名さん

最寄り駅がちょっと遠いですね。
    価格がかなり抑えられているので、どこかで妥協は必要かもしれませんが・・。
    総戸数がここまであるなら、キッチンにディスポーザーついていてもよかったかなぁ。

77. 79 eマンションさん

>>78 匿名さん
    バス便はいただけません。
    その上ディスポーザー無しでは最低な条件揃いですね。

78. 80 匿名さん

商業施設が目と鼻の先にあるので先々のことを考えるとメリットは高いと思います。
    ララガーデンも80店舗以上お店があるので何でも揃えられるというメリットがあり、
    子育て世帯からご高齢夫婦まで幅広い世帯が暮らしやすいと感じそうです。

心配なのはララガーデンが近すぎるため子供同士で頻繁にララガーデンに行ってしまわないかというところは心配かな。

79. 81 評判気になるさん

>>80 匿名さん
    ララガーデンは近くにあって損はないですが、普段使いには向きません。普通のスーパーが1つそばにあった方がよっぽど有用です。

80. 82 マンション検討中さん

立地の割には結構たかいな~

81. 83 匿名さん

確かに大型ショッピングセンターは便利ですが子供だけで遊びに出かけてしまうのは心配ですね。
    その反面塾や習い事も入っていれば便利とも言えますし悩ましいところです。
    こちらに住むとなれば親子の間でしっかりとルールを決めなければいけませんね。

82. 84 匿名さん

こちらはアクセスではなく、ララガーデンまでの近さがひとつのウリなんですね。ショッピングセンター好きの方には魅力かもしれません。

駅から遠いからと言って広さが特別広いというわけでもなさそうだけど、価格的には手ごろになっているのかなと思いました。

駐車場の不足も目につきましたが、近隣に借りれば済むことではあるのかな。管理費(月額)と修繕積立金(月額)が、住み始めの頃の負担が少なくて好都合かもしれません。

83. 85 ご近所さん

ララガーデン、、、そんなに売りにするほどでもないかと。ちょっとした買い物にはいいかもですが過度な期待は禁物です

84. 86 マンコミュファンさん

その通りですよ。どなたかも言われてましたがララガーデンは近くにあって損はないものの、普段使いには向かないのでむしろ普通のスーパーが1店舗近隣にあった方がマシです。

85. 87 口コミ知りたいさん

本当にララガーデンしか売りがないマンション。
    もしララガーデンが潰れでもしたらどうなるんだろ?

86. 88 マンション検討中さん

実家がバス便物件だけど、やめておいたほうがいい。
    バスは時間通りに来ないし、朝は道路も混んでいていつも渋滞してるし、本当に通勤に向かない。
    もし、大切な商談の日に遅刻なんてしたら・・・

87. 89 マンション検討中さん

バス便物件と言われているので、地元民がお答えいたします。
    この近辺に生まれてから住んでますが、西川口駅まで徒歩15分前後、スピードによるかと思いますが、自転車では5分程で着きます。川口駅までも10分程です。戸田公園駅までも自転車で10分程。なのでバスはほとんど使っていません。雨が降っている時や、たまたまバスが来ている時に使用してました。毎日通勤される方や、駅近に住まわれていた方には不便かもしれませんが、特に不便と感じたことはないです。最近駅近にマイバスケット、ヨーカドーがあるくらいです。ララガーデンができた時はガラガーデンと言われていたくらいガラガラでしたが、今は賑わってます。私は、この近辺で賃貸で探していたので値段高いですが、前向きに検討してます。自転車で10分走らせていたら、何でもあり、いろんなところに行けるので、全然不便な場所ではないです。生活するには十分で主婦には良いかと思います。ただ電車に乗る方は少し不便に感じるかもしれません。
    学区の件ですが、ここは小学校と中学校の中間になります。駅近に住んでいると、小学生にはかなり長い距離を歩くことになります。1キロ以上あります。
    朝早い時間に集合して通っていました。6年間です。大人はバスや自転車があります。子供は徒歩です。色んな国籍の方が居るみたいなので、偏見もない方がいいかもしれないですね!参考になれば幸いです。長文失礼しました。

88. 90 匿名さん

>>89 マンション検討中さん

なるほど、自転車があればかなり便利な場所なのですね。
    でも自転車置き場が1戸あたり2台に満たないので不満が出そうですね。

89. 91 匿名さん

>>89 マンション検討中さん
    自転車で10分以内で最寄り駅に着けない場所って首都圏じゃそう多くはありませんよね。
    問題はリセール時に起こります。
    100%永住向けで今後絶対に引っ越しないで良いという方はどうぞ。

90. 92 マンション検討中

>>90 匿名さん
    なるほど。一戸2台未満なんですね。それは不満でますね!
    子供も自転車購入となれば足りないですね。

>>91
    購入するしないは、個人の自由ですし、将来引っ越し予定もあります。ただ賃貸でそれなりの設備広さで考えると、賃貸のが高いのが現実です。70平米以上の賃貸がなかなかありません。賃貸も分譲も今価格帯が変ですよね。
    ちなみに近隣のマンションは新築時より現段階では高く売られてます。私は駅まで自転車で5分、徒歩15分で生活していたので苦ではないだけです。
    不便だなと感じるのであれば、駅近の物件の方がいいと思います!西川口の西口ではなく川口の東口が便利ですよ!

91. 93 匿名さん

>>92 マンション検討中さん
    将来引っ越し予定もあるなら悪いこと言わないからやめときな。残債割れリスクあるから。苦だとか楽だとかの問題じゃない、リセールは。
    近隣のマンションは新築時より現段階では高く売られているっていうけどいつ建った物件?今よりずっと安い時代でしょ?バス便でリセール良い物件なんてほぼないよ。リセールに対してここがどんだけ条件悪いかそんなことも判断できないの?リセール求めるなら駅近1択しかない。

92. 94 マンション検討中

>>93 匿名さん
    たしかに、リセール目的ならば駅近マストですよね。ただ駅近は高くて買えないんです。武蔵浦和のプラウド?も一億ですよね、、、。川口のプラウドもそれぐらいでしょうか?電車乗らないし、車も仕事用と2台分となると月々どのくらいになるのか、、、。私も住めるものならば駅近がいいです。

93. 95 名無しさん

>>94 マンション検討中さん
    高いから買えないって、それは川口駅に照準絞ってるからだよね?
    川口駅のバス便物件買えるなら、駅近物件買える別の駅はゴマンとあるよ。
    別のエリアは検討してないの?

94. 96 通りがかりさん

>>95 名無しさん
    川口駅徒歩20分より、戸田駅徒歩5分のが絶対いいよね!

95. 97 マンション検討中

>>95 名無しさん
    オープンスクエアもかなり予算オーバーですが、別エリアは全く検討していないんです。東川口、草加、越谷、戸田、色々見ましたが、事情があり、西川口の西口で限定してます。ただ戸数が90ちょいあるマンションでエレベーターが一基とか駐輪場が屋外とか、トラックが多いとか気になる点がありますが、ワンオペなので他エリアに住める自信もないとゆうか。一年以上中古マンションも見ていたのですが、なかなか条件に当てはまらなくて。いつか価格が下がるのを待っていようとしたのですが、部屋が必要になったりとかで、購入検討とわけです。

>>96 通りすがりさん
    埼京線も一時期検討しました!戸田公園駅5、6分のマンションですが、駐車場問題や、狭すぎたりとかで見送りました。あと、電車が15分に1回だったり、ホームまで長い。
    戸田駅はオーケーとコーナン、業務スーパー、少し行くとイオンありますが、生活するには西川口のが便利だと思っています。それは多分住みなれているからだと思いますが、一種の洗脳ですかね。笑

96. 98 匿名さん

>>97 マンション検討中さん

そういう事情ならここでもよろしいのでは?
    でも西川口徒歩10分未満で同等価格の中古があれば、そのほうがいいですけどね。SUUMOを見ると無くはないようですが。

97. 99 匿名さん

京浜東北に慣れると戸田、北戸田の運行間隔はありえへん、SRは運賃高い、王子乗り換えで歩かされすぎ、東武伊勢崎線は池袋と新宿方面が遥か彼方。この辺の住民が探すと京浜東北沿線か戸田公園になるのは当然。
    個人的な事情、学校とかですかね、があるとエリアを限定せざる得ないですね。
    西川口の西口で中古だと価格も抑えめですがどのエリアも中古の出物が少なくチャレンジ価格ばかりで厳しいご時世です。

98. 100 名無しさん

>>97 マンション検討中さん
    西川口西口限定ってどんな事情よ?
    理由知らないけどワンオペで広さ求めてるってことは家族数人と暮らしてるってことだよね。
    子供いるならそれこそ西川口の駅周辺には近づけたくないと思うはずだから、長く住むとマヒしちゃってるのかな。 
    子供いなかったとしてもリセール考えたらやっぱここは敬遠しなきゃ。
    東川口、越谷、草加、良いエリア見てたのにもったいない。

99. 101 匿名さん

>>100 名無しさん

それは人によるでしょう。マヒしてるとか失礼ですよ。
    永く住んでいれば子どもの学校、かかりつけの病院・医院、行きつけのヘアサロン、馴染みの商店、実家義実家との距離など、できれば変えたくない要素って増えてきます。
    いま住んでいるエリア内でより良い住まいを探す人って多いと思いますよ。

100. 102 名無しさん

>>101 匿名さん
    それってリセールよりどうしても重視しなきゃいけない問題かな?
    馴染みの、とかそれも一つのマヒかもね。
    もっと広い視野で見ないと。
    自分で自分の首絞めてはダメだと思う。

101. 103 匿名さん

>>102 名無しさん

リセール重視での比較先が東川口、越谷、草加ってありえないわ。そこらは所謂「郊外」で資産価値保てないんだけど。そのエリアを推してるのあなただけだから。需要ないって気付いて(^^)/

102. 104 匿名さん

郊外について少し古いけど参考までに。
    https://wangantower.com/?p=12389

103. 105 マンション検討中さん

越谷、草加なんてそれこそ西川口に負けず劣らず嫌悪施設が多い地域ですけど。

104. 106 名無しさん

>>103 匿名さん
    東川口、越谷、草加全然推してないけど?
    ここ徒歩17分て知って言ってるの?
    いくらアホウでももう少し現実をよく見ましょうね。

105. 107 名無しさん

>>105 マンション検討中さん
    越谷、草加の嫌悪施設って要するに風俗店だよね?
    西川口はそれに加えて中国汚物街。
    これは到底超えられない。

106. 108 匿名さん

>>106 名無しさん

> 東川口、越谷、草加、良いエリア見てたのにもったいない。

ん?ん?
    他の書き込み含め言葉遣いきついけど、カルシウム足りてます?私生活で嫌なことあった?

とりま越谷や草加はどうでもいいや。生活圏が違いすぎる。

107. 109 名無しさん

>>108 匿名さん
    ごめんカルシウムもGABAも足りてないよ。
    てか栄養不足だよ。でも何故か太ったけど。
    とにかく東川口、越谷、草加駅5分と川口20分なら前者選ぶべきってだけ。
    戸田10分でもいい、そのほうがまだマシだし同じ値段で買えるんだから。

108. 110 匿名さん

>>109 名無しさん

炭水化物の摂りすぎかもね。ご自愛を。

前提として、川口エリアと越谷、草加エリアでは生活圏が大きく異なる事を理解してほしい。京浜東北または埼京線利用者が東武伊勢崎線を選ぶ理由はないかな。
    あとその2者択一はなに?私含め何人かは東川口、越谷、草加の唐突な登場について突っ込んでるだけかと。

109. 111 名無しさん

>>110 匿名さん
    確かにここんとこパンと麺類食べすぎたわ。ありがとう。

エリア違うの分かるけど多少通勤時間かかるくらいならそっちのがいいって。バス乗るならその方が早いから。そして本当に資産価値的にもよろしくないから。

東川口、越谷、草加の登場は俺からじゃない。
    今日からここ見始めた人がいるのかな?
    昨日話してたことなんだけど。
    97番のマンション検討中さんの話し読んでみて?
    このワンオペの人の話しってそんなに唐突かな?

110. 112 通りがかりさん

ずっと同じ地域に住んでてその地域にマンションが建ったからそこを買うって、普通にあるとは思うけどなぁ

111. 113 名無しさん

>>112 通りがかりさん
    そうそう、普通にそれはある。
    だからそういう客狙いでこんな場所に建つんだよね。
    ちなみに 101 匿名さん もそれと同じこと言ってる。
    そして 97 マンション検討中さん は一種の洗脳とも言ってるけど、ずっと住んでると感覚マヒして金縛りにあったみたいになるんだろうか。
    ほんとにもったいないこと。

112. 114 匿名さん

>>113 名無しさん

世の中みんなが大手町へ通うわけじゃあるまいし、地元志向のマンションもありだと思いますけど。資産価値ガー、リセールガーとか、にわか投資家気取りが埼玉で何やってんだかw

113. 115 名無しさん

>>114 匿名さん
    全然投資家気取りじゃないって。
    ごく普通なこと。
    永住するにしてもこの辺は住みにくい。
    ただ慣れてるだけってことに早く気づいた方がいい。
    だから97 マンション検討中さんは自らそれを洗脳だと認めてしまっているし。
    もっと世の中に視野を広げるべき。

114. 116 マンション検討中さん

>ただ慣れてるだけ

それって立派な購入動機だと思うよ。
    住めば都っていうじゃん。

川口に住みたい、でも駅近は値段がべらぼう。
    そうなった時にSR線や武蔵野線じゃなくバス便チャリ便マンションって選択はありだと思う。

115. 117 匿名さん

>>115 名無しさん

資産価値、リセールを意識するはわかる。最低限残債割れしない物件を選ぶべき。ただ名無しさんが世の中に視野を広げた先が東川口、越谷、草加、戸田が矛盾してないか?そこらは資産価値高くないし再開発などがない限り今後も資産価値騰がらないぞ。
    資産価値を考えるならグロスを増やして川口駅前中古とかじゃないのか?
    駅遠のここも名無しさん推奨エリアも資産価値目線だとメクソハナクソ。資産価値を考えると予算をもっと上げないといけない。元も子もないが投資は種銭がないと勝てない。

116. 118 名無しさん

>>116 マンション検討中さん
    立派かどうかは分からないけどまあよくある購入動機だよね。
    だけどよく考えてみて?
    川口から徒歩20分てさ既に川口じゃないよね。
    方向変えたら川口元郷にも着いちゃう。
    そうなると川口に住みたいって根本から崩れちゃう。
    アドレスだって西川口だし。
    それで無駄にバス便チャリ便マンション推してどうすんの。
    同じ値段で同じ市内で駅近買えるわ。

117. 119 名無しさん

>>117 匿名さん
    残念だけどここの予算じゃ川口駅前中古は買えないよ。いくらするか知らないんだね。
    川口駅前は今や新築と同等の価格。

だからなんども言うけど投資家じゃないから勝ち負けじゃないから。
    資産価値が大事とは言ってるけど、リセールで儲けろとは俺は言ってない。
    だいたい推奨エリアは上記に限定してないし。
    真意理解できてないけど大丈夫?
    そしてここはそのメクソハナクソ以下になっちゃうけど大丈夫?

118. 120 匿名さん

>>119 名無しさん

グロスを増やして川口駅前中古と書いたのだが。。
    推奨エリアもどこよ?後出しでいいから出してみて。名無しさんからあげられた固有名詞は東川口、越谷、草加、戸田という認識なのだが。少なくともそれらは推奨エリアに含まれている認識でおk?
    資産価値の定義も擦り合わせしよかっか。売却益でマンションスゴロクではなく残債割れしないぐらいでおk?

119. 121 匿名さん

>>120 匿名さん

言葉尻を捉えて論点ずらされるの嫌なので訂正。
    「名無しさんからあげられた固有名詞」ではなく「97のコメントを受けて登場した固有名詞」。
    要点は名無しさんが推奨しているエリアを書き込みしてくれればおkす。
    伝えたい事を全部吐き出してスッキリしちゃいましょう!

120. 122 名無しさん

>>120 匿名さん
    グロスを増やしてって予算を上げるってこと?
    それじゃ根底から崩れてしまいますよ。
    広さを確保した上で予算は上げない前提です。
    97 マンション検討中さんはそれを望んでいたよね?
    ちゃんと文脈捉えてますか大丈夫?

121. 123 名無しさん

>>120 匿名さん
    ・東川口、越谷、草加、戸田少なくともそれらは推奨エリアに含まれている認識でおk? →→おk
    ・売却益でマンションスゴロクではなく残債割れしないぐらいでおk? →→おk

122. 124 匿名さん

>>123 名無しさん

グロス増えせないなら、ここの予算が上限だよねという仮定法でしたが、些末で本筋からずれるのでここで終わりにしましょう。

予算上限を坪単200万、70平米、グロス4500万と想定。推奨エリアの駅近新築も同程度。

1.ここも推奨エリアも資産価値は変わらない認識だがあなたは?
    2.ここも推奨エリアもマンション市場が大きく変化しなければギリ残債割れしないが、マンション市場が下がれば残債割れリスクがある認識だがあなたは?
    3.資産価値も重要だが、住みやすさも重要。たとえ川口エリア検討者でもあなたは推奨エリアの方が住みやすいとしている?

123. 125 名無しさん

>>124 匿名さん
    1→NO。そもそもバス便の資産価値維持は期待薄。10年後は4500万→3500万に。
    2→YES。マンション市場次第ではギリ残債割れしない可能性はある。
    3→YES。住みやすさ=生活利便性+自然環境。ここは生活利便性が低いうえに最寄り駅である西川口駅周辺が環境劣悪。

124. 126 匿名さん

>>125 名無しさん

回答ありがとう。

推奨エリア→東川口、戸田、越谷、草加の駅近(追加あれば教えて)

1.推奨エリアの10年後の予想価値は?
    3.ここの認識が大きく異なると理解。私はこの周辺エリア検討者にとって推奨エリアとは相性が悪く(通勤通学遊び先)住みにくいという認識。

おそらく3.の認識の違いだけで私含め他の方と意見は一致していると思います。あなたの推奨エリアがここの検討者に刺さっていないだけ。埼玉は横の交流がないのはあなたもわかるでしょ?

他に吐き出したい事はありますか?

125. 127 名無しさん

>>126 匿名さん
    1→これはほんと物件によりけり。上記の駅近なら大きな下落はあまり無さそう。
    3→人によって相性良い悪いはあるし子供はバス通チャリ通推しなんて親もいるかもしれない。だがそれら例外は置いといてほとんどの人にとってここより住みやすいエリアは上記ならゴマンとある。周辺環境の違いもだが、バス便チャリ便にするくらいなら多少電車乗り継いで駅近の方が早くて便利なこともある。

埼玉横の交流が少ないのはほんとに残念なこと。
    一種の洗脳とはよく言ったもので、ただの慣れでなぜ自らの生活エリアを狭めてしまうのか。
    ほんとにもったいないこと。
    都内は西も東も長く住んだが、引っ越しにかかる費用と労力だけで全く抵抗なく移り住んでいける。

126. 128 匿名さん

>>127 名無しさん

1.推奨エリアの新築価格と周辺相場とで乖離見られるけど駅近神話の思考停止に陥ってない?駅近が強いのは駅力がある場所で郊外エリアは当てはまらないぞ。ただ駅遠に比べ成約までは短いだろうけど。

すっきりした?利便性は個々人の属性に寄るのでもういいんじゃね?少なくとも対象の属性を定めないと良し悪し判断できないぞ。あなたの要点はここより利便性あるとこ選べ!なので続けたければ対象の属性を決めてよ。

127. 129 評判気になるさん

>>128 匿名さん
    神話なんて大げさなもんじゃないけど、上記の駅(東川口、越谷、草加)で徒歩5分前後までならそんなに下振れしないよ。でもバス便となるとキツいよね。
    ちなみにあんたはここ検討してるの?

128. 130 匿名さん

>>129 評判気になるさん

東川口だと直近の新築が4300万、3年前だと同じく駅近が3500万。10年後の中古市場になると当時の販売価格は加味されることなく築10年と13年の単純な比較で検討されるので前者は厳しくないかね。これは東川口だけでなくここもどこにでも当てはめるが。浦和やおおたかの森のように市況だけでなく街の評価が上がって市況以上に価値が出たエリアを除いて。
    私はここを検討してないよ。もっと駅近に住んでいるので←川口に慣れると東川口、越谷、草加は無理っすwあなたはどこのポジショントークの人?

129. 131 匿名さん

東川口買うくらいなら川口バス便のほうがいいわ。
    もし湘南新宿ライン停車なんてことになったら川口駅圏の評価が再上昇するからね。
    それがなくても徒歩・チャリ・バスの選択肢があって隣にモールがあれば全然不自由は無いだろう。

ここの駐輪場の少なさはネックだけど、そんなのは管理組合が植栽潰して増設すればいいだけのことだし。

130. 132 評判気になるさん

>>130 匿名さん
    上記の駅(東川口、越谷、草加)徒歩5分以内に絞ると新築中古とも現状売出し中も無いし成約データも少ないけど大きな下落はやはり無さそうだね。

川口駅近に住んでいてそれに慣れていたら上記3駅にわざわざ引っ越す必要はないかな。ただここのバス便はやはり厳しいと判断せざるを得ない。
    自分は今は戸田公園駅が最寄りだが決してポジショントークのつもりはない。

131. 133 評判気になるさん

>>131 匿名さん
    ここはバス便であり川口ではなく西川口。
    そうあの有名な西川口。
    それと川口は分けて考えなくちゃダメ。
    バス便は絶対にやめたほうがいい。
    資産下落の一途をたどるだけだから。
    湘南新宿ラインは難しいけど上野東京ラインが止まりそうだね。
    ただ街の評価も大事だけど川口は自然環境が下がってるのが残念だね。
    最近の住みやすい街大賞はただの不動産会社が売りたい街大賞になってるよね。

132. 134 匿名さん

ここも上記の郊外駅物件も資産価値ガーと騒ぐほどの物件でもなく、広域から土地勘ゼロの人間を引っ張れるエリアでもないので、地元住民が気に入ったらゴーでいいんじゃね?ここ買わないから土地勘ないけど東川口越谷草加にゴーとはならないっしょ。ここ買わなかったら引き続き物件探し継続としかならないわな。マンマニ信者じゃないけど資産価値気にするなら大規模マンションにしとき。川口ならリボンシティ、戸田公園ならグランシンフォニア。どちらも今は値段上がりきって下手な新築より高いけど。

133. 135 評判気になるさん

>>134 匿名さん
    土地勘ゼロとか関係ないよ。
    亀有が良ければ亀有に住むし、立川が良ければ立川に住む、ただそれだけ。
    オススメするエリアは資産価値は騒ぐほどのものじゃないけど住みやすい環境だからオススメしてる。
    川口が好きでも駅から離れたこのエリアなら好みは合致する人もいるんじゃないかな。

リボンシティは駅から離れてるけどアリオもあるし良いコミュニティになってるよね。
    グランシンフォニアはなぜか人気あるけど、ごめん戸田公園は言うほど住みやすくないからオススメしてないよ。

134. 136 マンション検討中さん

>>133 評判気になるさん
    用地や費用の面から湘南新宿ライン停車が優勢みたいですよ。

135. 137 評判気になるさん

>>136 マンション検討中さん
    それは知らなかった。
    確か一時期は上野東京ライン説が優勢だったよね。
    上野方面は京浜東北線でも行くから湘南新宿ラインの方が実際ありがたいよね。
    情報ありがとう。

136. 138 マンコミュファンさん

こちら買うくらいならちょっと頑張って
    中古で5000万強のレーベン川口リアージュ、ブランズ川口本町の方がリセール良さそう。
    また埼玉県内にこだわらないなら、本郷台のブランズは同じくらいの単価で駅近、大規模ですね。

137. 139 評判気になるさん

>>138 マンコミュファンさん
    ほんそれよ!もっと言ってやって!
    他にはないかな?

138. 140 マンコミュファンさん

埼玉県内はお買い得物件が無いので他県でいくつか(マンマニさんの劣化コピペみたいですが…)
    ・ハルミフラッグ
     買った瞬間含み益、抽選当たれば…
    ・ザ パークハウス横浜川和町ガーデン
     街の再開発の一発目
    ・パークシティLaLa横浜
     80平米前後中心の広さでグロス抑えるため内容の割に単価控え目

139. 141 評判気になるさん

>>140 マンコミュファンさん
    ありがとう!
    埼玉にお買い得が無いのは残念だね。

140. 142 匿名さん

川口で探してるのに晴海だの横浜の奥地だのは検討しませんって。
    そういうのと比較できるのは買う気がないマンションオタクだけでしょ。

141. 143 評判気になるさん

>>142 匿名さん
    そんなこと無いと思うぞ。
    それにせっかくマンコミュファンさんが教えてくれたのにその言い方は良くないな。
    ここ検討してる人なら同じく駅から離れた上記物件なら好みに合致する人もいるんじゃないかな。

142. 144 匿名さん

>>143 評判気になるさん

検討者でもなく戸田公園住みだけど嫌いのあなたの目的は?こんなに粘着して何がしたい?駅遠バス便が嫌いなのはわかったからその部分だけ指摘すればいいのにピントずれの物件、エリアばかりアピッててスベってるよ。せめてこのサイト下部にある「本物件とご近所物件」から見繕ってくれ。

143. 145 評判気になるさん

>>144 匿名さん
    目的はネガでも他物件誘導でもないよ。
    ここの良い点と悪い点を伝えたかったことくらいで、特に広域で見た時のここのコスパの悪さが目立つよね。
    それ示すのにちょうどいいデータを上のマンコミュファンさんが出してくれたから助かっちゃった。
    やっぱりせっかく高い金出して買うなら、エリア拘ってわざわざコスパ悪い物件買わずに広く探すべきだよね。
    もしまだ気になるなら上のマンコミュファンさんにも聞いてみたら?

144. 146 名無しさん

投資せなく住みたいところで探しているからそれはコスパの問題でなくない?人それぞれの事情があるはずだからそれを無視して資産価値の話ばかりしてもアドバイスにならんよ

145. 147 通りがかりさん

>>146 名無しさん
    それも一つの正論ですが、住みたいところって何故住みたいのか考えたことあるでしょうか。
    結局のところ、住みたいところって住み慣れただけで他所と比較して相対的に住みやすいところではないことが多いと思います。
    つまり住んでみて慣れたからまた住みたいと短絡的に考えてしまっているのです。
    日本はとても狭い国であり、埼玉県はさらに狭い土地です。広い視野であらゆる土地を見回してみませんか。
    自ら可能性を絶ってしまってはいけません。
    ここの予算があればもっと住みやすくて魅力的で資産価値の高いところに住めるのですから。

146. 148 検討板ユーザーさん

>>146 名無しさん
    とは言え、一般的にコスパの低い家を買うのは避けたいのが心情では?
    5年後10年後、転勤や家族構成の変化などで売ったり貸したりする時に、良い物件悪い物件の差は如実に表れますよ。
    それでも諸々を鑑みて住みたい人にとっては
    コスパは低くは無い、という事なのでそれはそれで良いかと思います。
    でもやはり川口限定というなら、中古の築浅駅近でお買い得を探した方が一般的なコスパは高い気がします。

147. 149 マンコミュファンさん

>>148 検討板ユーザーさん

それは間違いないです。
    通りかかりに偶然スレッドを見かけたんですが、横浜のマンションの話まで出てくるくらい話がぶっ飛んでいたように見えたので、それはよくないと思っただけです。

話し相手に対する尊重と理解があれば、
    アドバイスに対して少しは耳を傾けてくれるはずですし、
    せっかくならそんな形で会話した方が良いと思います。

148. 150 匿名さん

コスパだの資産価値だの、1億未満の郊外物件で何を言ってるんだか。
    住みたいところ買えるところに住めばいいんだよ。
    マンションなんてちょっと高い外車と同じ耐久消費財なんだから住み潰すつもりで買えば問題ない。

149. 151 評判気になるさん

>>150 匿名さん
    いや1億未満だろうが不動産はコスパも資産価値も確実に大事だよ。
    住みたいところに住むのは自分の勝手だし自己責任。
    だけどこうしてみんながアドバイスしてるのにはやっぱり訳があるからだよね。
    住み潰すつもりで買う?
    そんな大金持ちの考えに賛同する人なんてこのスレにはいないよ。

150. 152 匿名さん

みんながアドバイスって・・・
    所詮は便所の落書きなんだから、他業者のネガキャンや近隣住民の冷やかしがほとんどでしょう。
    こんな掲示板が決め手で物件を選びを決断する人なんかいるんですかね?

151. 153 評判気になるさん

>>152 匿名さん
    みんなネガキャンばかりではないと思う。
    決め手にはならなくても参考してもらえたら嬉しいよね。

152. 154 匿名さん

川口で検討してる人がアドバイス受けて神奈川に変更するか?
    そんなの首都圏に地縁も血縁もない地方出身者くらいでは? いやそれでも帰省のしやすさとか雰囲気の好みとかの拘りがあると思うけどなぁ。

153. 155 評判気になるさん

>>154 匿名さん
    一定数は普通にいると思う。
    かく言う自分もかつてそうだったんで。
    それに駅から離れたこの物件に似た好みそうな他エリア駅遠物件も上記に入ってるんで。
    色んな人がいるんだからそのツッコミいらなくない?
    てか荒しの人?

154. 156 匿名さん

>>154 匿名さん

話が通じない人っぽいのでスルーがいいですよ。

155. 157 評判気になるさん

>>156 匿名さん
    てか逆にこちらの話し通じてます?

156. 158 検討板ユーザーさん

こういう物件って初めてマンションを買う方がほとんどかと思いますが、
    そんなに知識もなく、MR行って良さそうに感じてしまって買ってしまいます。
    そういう方に対しては広域で検討する、ということ自体、
    有益な情報になると思います。
    私も一次取得の際は、単純に住んでいた所の近くの物件から探しておりました。

157. 159 評判気になるさん

>>158 検討板ユーザーさん
    色んな所で住んでみた結果、現在の住まいから離れないところを選ぶパターンもありますよ。後、川口の半分は車社会なので、車持ちなら川口駅から離れた方が駐車場代安く済むし渋滞に巻き込まれなくてメリットありますよ。
    率直な話、川口駅から近いのが何よりと言う人は川口に住んだことない人にしか思ません。
    そもそも都内への通勤や資産価値など考えるなら赤羽でなく川口を選ぶところからはずれにみえます。

158. 160 検討板ユーザーさん

>>159 評判気になるさん
    パターンは千差万別、色々あることは承知していますよ。
    ここを離れたくない方がここを検討することは否定していません。

赤羽なんてここを検討する方には買えない価格かと。
    資産価値はここよりは川口駅近くの中古の方が良いかと。
    とにかくここは高過ぎですね。

159. 161 口コミ知りたいさん

>>160 検討板ユーザーさん

> とにかくここは高過ぎですね。
    マンションのウェブサイトで紹介されているマンションの仕様が価格に見合わないように見える坪単価になっていることは間違いないと思いますが、それでも買いたい人少数ながら一定数はいると思いますよ。

> 赤羽なんてここを検討する方には買えない価格かと。
    赤羽も駅から離れるとそこまだ差はないですよ。
    おそらくそれも資産価値がないと言われるでしょうね。

今のマンションと(ゆるめに)近い条件で駅近で資産価値の上昇も狙える郊外マンションを探すなら、横浜まで行かなくても浦和美園かレイクタウンまで足を伸ばすとより低予算で広くて買い物も快適にできると思いますが、残念ながら今建設中の新築マンションはなく、中古探しになります。
    後、浦和美園もレイクタウンもこれから新築マンションが分譲されると以前よりだいぶ坪単価を上げることになることは目に見えてるので、そこまで考えるとこのマンションが高いかそうでもないのかどう捉えるかはそれぞれに判断してもらうしかありまんね。

160. 162 匿名さん

>>161 口コミ知りたいさん
    ここの近くの人がここを検討する人なんてそりゃ一定数いますわな。
    いるかいないかではなく、高いか安いかお得か損かでいったら明らかに高すぎで大損だということ。
    川口駅から離れた方が駐車場代安く済むし渋滞に巻き込まれなくてメリット?
    そんな苦しいメリット初めて聞いた、車持ちは土地安いから郊外で住みましょうって言ってるだけのことだよね?

赤羽とか駅遠でここと同じくらいの値段ならここのがいいの?
    それはどうして?

いま浦和美園かレイクタウンで新築あったとして同じくらいの値段となると駅徒歩5分前後になるだろうね。
    10分以上離れると坪単200万に届かないほどで全然比較にならない。
    今後10~15年経てば美園もレイクタウンも住宅用地がだいぶ減ってるかもしれないけど現状はまだまだ余裕あるしその頃には不動産市場も一段落してそうだから結局ここが割高だったって買っちゃった人は数年後に後悔してるだろうね。
    今どうしてもここの周辺買いたいなら戸建てがオススメだよ。そうすりゃあんたの言うメリットの駐車場代がタダだ!すごくいいよね?

161. 163 名無しさん

>>162 匿名さん
    そう考えるあなたは買わんで良くない?
    だれも買えとは言ってないけど。
    そんなに投資価値求めるならここは場違いだから違う所に行きなさい。

浦和美園で駅から10分離れると畑しかないよ。
    そもそも人口3万の都市計画になっているからそれくらいは確認してね。現地行ってみたこともなくて、google mapで一度見たことで地域をわかったと思うと大きな勘違いだよ。

> 赤羽とか駅遠でここと同じくらいの値段ならここのがいいの? それはどうして?
    インフラが違うよ。駅前でないと大型商業施設がない都内と、そもそも駅から離れている場所に大型モールがたつ郊外の違いを理解できないのであれば、もう話す価値がない。

ちなみに戸建も安くないよ。

162. 164 通りがかり

駅から遠かろうがリセールの時に残価割れしようが買う人の勝手なんだからもういいじゃん。自分が買って損するわけじゃないんだからアドバイスするだけで後は選ぶ人の自由。

163. 165 検討板ユーザーさん

>>164 通りがかりさん
    うんその通りだよね。
    それにしてもアドバイスに対してクソな突っ込みする人って何なんだろうね。
    多分ここの関係者かな?営業妨害とでも思ってるんだろうか、、

164. 166 匿名さん

>>163 名無しさん
    買わないよ、でもアドバイスしても別にいいよね。
    悲惨な人を増やさないためにも。それがなんで不服そうなのか分からないんだけど。

10年前までは浦和美園で駅から10分離れるとほんと畑ばかりだったよね。
    でも恐ろしいもので今は戸建てが西も東もものすごい勢いで建ってる。
    公園や空き地もまだまだあるけどね。東側はウニクス他お店ちらほらでカーディーラーが無駄に多いよね。西はあんまりない。

駅遠バス便のここの唯一の売りを必死にアピールするしかないんだね。
    ショッピングセンターが近くにあっても意味ないけどね。
    毎日行く必要ないから。都内なら駅から離れても普段使いできるスーパーや商店が多くある場所が多いよね。それでこっちがインフラ上だって?
    可笑しすぎてそりゃ話す価値もなくなるよ。

ちなみに建売買えちゃうよ。

165. 167 評判気になるさん

>>165 検討板ユーザーさん

関係者なんかではないんで安心してね。

だからアドバイスも何にもなってないんだって。
    ただのアドバイスしているとひとりでの妄想で暴走しているだけだよ。

166. 168 検討板ユーザーさん

>>167 評判気になるさん
    関係者じゃなくて正直ほっとしたよ。
    もし関係者だったら暴言吐いちゃうとヤバいかもだから。 
    ん?てことはここ買っちゃった人?
    んなわけないか、、見たらここ買わないよね、買うのは何も見ず何も考えず盲目洗脳された人だけだろうから、、

167. 169 通りがかりさん

>>166 匿名さん
    そうだよね。どこも車止められるように広い駐車場があるので、楽々だよ。自転車なんか使わなくなるよ。

ちなみにこのマンションは
    「都内なら駅から離れても普段使いできるスーパーや商店が多くある場所が多いよ」に当てはまるね。さらに手前にモールまであるんだけど?
    もしかして最高の立地って言っている?

> ちなみに建売買えちゃうよ。
    そんなに投資価値訴えて30坪もない土地に3階の戸建に住みたい?矛盾してない?

168. 170 マンコミュファンさん

>>168 検討板ユーザーさん

買ってないよ。こんな狭いとこ買わない。

169. 171 検討板ユーザーさん

>>170 マンコミュファンさん
    良かったー、安心したよ。
    まともな人もいて、、

170. 172 匿名さん

自分含めてここを買わない奴らで戦ってるよね。たぶんここを真剣に検討してるのは97さんだけ。こんな駅遠物件は興味ないけど郊外物件の押し売りウザい勢と俺様が考えたさいきょうのぶっけんを教えてやる勢で口論してるww真剣に検討してる人いますかー?いませんよね?

171. 173 匿名さん

>>169 通りがかりさん
    ララガーデンしかないし近くにモールなんていらないから。
    頼むから変なこと言わないで。

ここが最高の立地だと?こんなバス便の上に狭小って都内なら仕方ないけどここどこだっけ?
    クソ物件アワードに投票したいくらいだわ笑
    ちなみに投資価値は訴えてない。
    そこら辺住むなら一軒家の方がマシって話し。

172. 174 評判気になるさん

>>172 匿名さん
    ごめんけど、もっと高級仕様で85~100平米の間取りがあったら検討したかも知れない。そうでないから買わないけど。
    荒川まで歩いていけるし、在宅勤務や都内出勤がないファミリー向けには立地は悪くないよ。
    災害の話は鳩ヶ谷の高台除いて周辺どこもアウトだから同条件だし川口で探す場合論外。

173. 175 マンション掲示板さん

>>173 匿名さん
    自分自身の書き込みをゆっくり読んでから読み直してね。
    そうと言ってないよ。あなたが矛盾していると言ってるだけだよ。

174. 176 匿名さん

>>175 マンション掲示板さん
    そうなの?ごめん!勘違い!

175. 177 匿名さん

>>174 評判気になるさん

つまり検討してないってことだよね。
    検討してる人どこにいますかー?
    ここには俺の考えたさいきょうぶっけんを教えたくてうずうずしてる人がたくさんいますよー

176. 178 匿名さん

>>177 匿名さん
    ここにはいませんよー

177. 179 マンコミュファンさん

>>174 評判気になるさん

もっと高級仕様で85~100平米だと少なく見積もっても予算8000万は必要だぞ。そんな資産も与信もないくせにwwもしあればこのクラスのマンスレは覗かないよな

178. 180 検討板ユーザーさん

>>179 マンコミュファンさん
    > そんな資産も与信もないくせにww
    こりゃ残念だね。頑張ってください。

お陰様で埼玉県でもっとも活発なスレなっていてね。
    たまたま見かけました。もう見ないから安心してください。

179. 181 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27103/
    戸田公園駅徒歩15分築15年狭小住まいのやつだろ…。しくじり先生!!?

180. 182 eマンションさん

ザ・クソ物件アワード

181. 183 名無しさん

>>181 匿名さん
    え、どゆこと?
    結局は自分自身がバス便だったってこと?

182. 184 マンション掲示板さん

アンビシャス鳩ヶ谷みがありますね

183. 185 名無しさん

>>184 マンション掲示板さん
    え、どゆこと?
    鳩ヶ谷だったってこと?

184. 186 マンション掲示板さん

>>185 名無しさん
    いやいや、相場より高くてずっと売れ残って物件で
    ちょっとそれとこちらが重なったって意味です。
    深い意味はありません(アンビシャス鳩ヶ谷を知ってる人が居たら刺さったかも…)。
    便所の落書き失礼しました。

185. 187 名無しさん

>>186 マンション掲示板さん
    なるへそ、ごめん分からなかった
    他にないかね?

186. 188 検討板ユーザーさん

同じ川口市内ならバウス川口新井宿のが良くない?
    周辺はそんなに栄えてないけど、駅徒歩7分で坪単価180位って、ここと比べるとバカ安だよ。
    しかも西友、マツキヨ、セカスト、GEOが目の前にある。
    最近オープンしたハイウェイオアシスも目と鼻の先だから子供いる家庭も喜びそう。
    新井宿は地味だけど、ちょっと歩けば鳩ヶ谷の商店街も近いし。
    これはコスパかなりいい。
    ここの検討者にも刺さる人いるのでは。

187. 189 匿名さん

>>183 名無しさん

どうやら自分がバス便で失敗したので、バス便への憎悪と駅近への憧れがあるみたい。郊外エリアを薦めるセンスのなさにも納得。15年前に都内や川口駅前を選んでいればね笑

188. 190 名無しさん

>>189 匿名さん
    妄想はそこまででした方がいいよ。

投資の住居は分けて考えた方がいいよ。マジで。
    無理に背伸びして給与ほとんど住宅ローンにぶっ込んで投資も兼ねてると精神勝利することこそNGだよ。

今年円高になる前にドル買っといたら半年で25%は儲かった筈だし、15年前にアメリカの株買っていたらほとんどの銘柄は数倍になってるよ。

住宅は投資もできればいいけど、生活の質に最も関わる要素だから投資価値よりは生活パターンで買うべき。

ここをおすすめするわけではないが、バス便とか言っても車使いにはどうでもいいものだよ。

189. 191 口コミ知りたいさん

>>190 名無しさん
    円高 -> 円安

190. 192 坪単価比較中さん

>>190 名無しさん
    そうですよね、不動産とはいえ住居は住み心地重視がベターですよね。
    ただ住みながら投資できるに越したことはありませんので吟味すればそのようなコスパ物件も県内に存在するのも確かです。しかもその上で住み心地の良いものも。

ここはバス便にしては割高すぎですよね。
    いろいろ比較検討してきましたがバス便の中でここまで値段が異常だと思ったのは初めてでした。

周辺環境的にも決して住みやすい部類ではないので、車所有世帯の方でも敬遠されているのも納得ですね。

191. 193 マンション掲示板さん

>>192 坪単価比較中さん
    物件に対しては全く同意見です。

上のコメントはこの物件がどうだの話でなく、
    「投資価値が何よりだ・バス便はだめだ・駅近万能だ」と地域特性や人々の生活パターンの多様性を無視して、一個人の意見を「アドバイスだと」勘違いしてごり押ししている人たちに対してマンション万能説はよくないと伝えたかっただけです。

192. 194 坪単価比較中さん

>>193 マンション掲示板さん
    一個人の意見をごり押しは良くないですよね。

こちらの物件に対する共通認識まとめると、、、

①駅遠バス便なので資産価値下落率は大きい
    ②駅遠バス便物件にしては坪単価高く割高感あり
    ③駅遠の埼玉県物件にしては狭い間取り(=ファミリー世帯向きでない)
    ④駅遠なのに駐車場が圧倒的に少なく駐輪場も足りていない
    ⑤小学校と中学校が遠い
    ⑥多国籍の住民が集うエリア
    ⑦周辺施設としてモールその他があるため生活するには困らない
    ⑧設備面はごく標準的

上記を考慮して条件合致する属性は、、、

・元々周辺に住んでいて永住希望の高齢夫婦(または単身)
    ・元々周辺に住んでいて永住希望の子無しテレワーカーでモール好き

以上の超ニッチパターンに絞られそうでしょうか。

193. 195 口コミ知りたいさん

>>194 坪単価比較中さん

概ねあってそうですね。
    何点か追加するとここ学区は悪くないです。こども一人までのファミリーはまぁまぁターゲットと言えるでしょうね。
    駐車場は15000円と安くはないですが平均だし、平面で39面なので少なくはない方ですね。
    後、荒川まですぐなので、川沿いでの運動が好きな人も魅力は感じるかも知れないです。

194. 196 口コミ知りたいさん

>>188 検討板ユーザーさん

新井宿の物件は、南東/南西のだと坪単価190~200だね。
    手前のスーパとコンビニ以外は駅周辺飲食店もない。

コスパはここよりはいいけど、ここも周りのマンションの中古価格見る限り投資価値は期待できないのは同じかな。
    駐車場が平面でないのも残念な点で好み割れると思う。

195. 197 マンション検討中さん

>>195 口コミ知りたいさん
    駅遠物件は駐車場設置率を高くするのが一般的(ここなら80%は欲しい)、
    駐車場代も安いです。
    1.5万では駅徒歩10分くらいの物件と同じくらいの料金ですね。
    色々とツッコミどころがある物件ですね…

196. 198 検討板ユーザーさん

川が近いので
    ハザードの心配は?

197. 199 口コミ知りたいさん

購入した人の決め手を聞いてみたい。

198. 200 マンション検討中さん

買われた方がこの掲示板を見てたら青くなってそうですね…
    ここを見てから買える人も居なさそう。

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか