- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】茨木市の住環境
[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00
福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】茨木市の住環境
[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00
学生の頃から茨木に住み、現在は茨木で勤務しています。
茨木は、交通量の割には道路が狭く、慢性的に渋滞します。特に、駅周辺では夕方は動かない事があります。
飲食店は少なく、独身男性や学生には辛い環境です。
他の地域より乳幼児に対する医療費の補助が多いそうですが、中堅の救急指定病院が極端に少ない状況です。近年、国策により老健施設に移行している施設が多いです。
メリットとしては、空港や大阪、京都などへの交通が便利であることです。
娯楽施設が少なく、平地が多いため、閑静な住宅地が広がっています。
北摂では人気の地域ですが、個人的には箕面や吹田、高槻の方が住みやすいと思います。
私も福岡から出てきて約20年
豊中,吹田,箕面おまけに枚方と居を転々としてきました.
結局,昨年から茨木に落ち着いています.
地下鉄御堂筋線沿線に住んでいたときも便利でしたが,茨木もまあ便利です.
また,フラットなので多少の距離も歩けたり,自転車で行けます.
私も大阪に出る前は,「じゃりんこチエ」の世界を予想していましたが,北摂は普通?の住宅地です.
ただ,1月ぐらいは会話のテンポがまったく合わず,会話ができませんでした.
今も**・つっこみはむずかしいなあ.
現在は、阪急側に住んでいますが、飲み屋街で夜は最悪です。
でも、駅から少し離れると住みやすいと思いますよ。生まれは茨木ではないですが、住みやすいこともあって6年になります。
結婚した妻も、地方(東の方)出身で始めは大阪に抵抗を感じてましたが、茨木がきにいっているようです。
現在は、マンション購入も予定中です。
参考になれば幸いです。
高槻は、北摂の中でものけ者扱いですよね。北摂というブランドを買ったと思えば、自己満足できるんじゃないでしょうか?まあ、吹田や豊中に住めなかった時点で、***であることには違いないですが… インターがあると言っても、駅周辺の道路事情は酷いし、普段の生活で車を使うのは正直ちょっとと思いますね。阪急については、特急が止まりますが、駅周辺を自転車で移動するのは怖いし。
普段の生活では高槻のほうが便利なんじゃないですか?新快速が停車するし。高槻も茨木も、街の雰囲気は同じですよ。特に阪急周辺は。最初から高級住宅地と不動産屋に騙されて買う人がおかしい。
別に、茨木を悪く言うつもりはありません。京都と大阪の間の街で、古くからある街なので大阪らしいところもあって下町の部分もあって当たり前なのに、転勤者だらけで標準語とかハイソとか、街の成り立ちとかも考えずに引っ越してくるほうが浅はかだと思います。
高槻に住んでますが、駅周辺はかなり高いですよ・・・
茨木がそんなに良いですか??
高速のインターがある以外メリットがあまり見えないですが??
高槻は新快速停車、始発の普通がある、阪急との駅間が近い。
松坂屋、西武がある・・・凄く便利ですよ。
茨木も高槻も似たりよったりかなー。豊中、茨木、高槻と住みましたけど
便利なのは豊中(千里中央)、ただ通勤には御堂筋線1本(モノレールもありますがめんどくさい)
そう考えると、JR、阪急両線使える茨木、高槻は便利です。
高槻は駅前は再開発が進んでいるので、道路整備もされ、以前ほど渋滞もなくなりましたし
駅前になんでもそろっているし(百貨店からスーパー、商店街まで)、物価も安い
おまけにJRも新快速が停車するし便利です。ただ、最近、駅近くは茨木よりも
坪単価高騰しているのではないでしょうか?
関西大学の小・中・高・大のキャンパスがJR駅直結で来年春に完成するのも
要因でしょうか?
病院は確かに、大阪医大、高槻病院、三島救命救急センター、等充実しています。
高槻はJRより北側の住民の方は、子供さんは中学又は高校から私学という考え方の
人も多いですよ。
茨木は駅近くにあまり商業施設がないので、ちょっと歩かなければなりませんね。(マイカルもしかり)
道路整備の計画はされているようですが、まだ6,7年後のようです。
JRと阪急が離れているのも、ちょっと不便かもしれません。
マンションの高さ制限もここ2,3年?のうちに決定されるようで
そうなると高層マンションは建たなくなるので、どうなんでしょう?
治安等の犯罪件数等は違うところで調べてみたら、人口あたりでいうと
茨木の方が多かったです。
という私も茨木、高槻のどちらかで探しているんですけどね。。。
最近、高槻が高いので茨木で検討するかもしれません。。。
私は茨木大好き派です。
小学生の頃より茨木に住み続け…ウン十年…結婚して今は別の府県にいますが
茨木のマンションを購入したのでもうじき地元に戻ってまいります。
近畿と考えれば 阪神間も勿論魅力的ですが府内と考えると…やはり北摂の
住環境がいいと思っている一人です。
その中で…
箕面…家の中にいる奥様、子供は環境面ですばらしいと思いますが
いかんせん通勤等が大変です。石橋から乗換えで箕面の線か北千里・千里中央への
バス等々
豊中…庶民的な庄内~高級住宅地まで色々ですが…
吹田…確かに市民病院~総合病院等々そろっていて豊中と含め広大な千里は住環境が
いいでしょうね…。
JR吹田~岸辺~は庶民的なイメージ…
摂津…語らなくてもね…倒れるならJRから西側で(吹田に運ばれるから…)
とか色々ありますから…小中学校の偏差値も低いし。
高槻…駅前に百貨店はあるし…ただ…住むなら山側と昔からいわれてますよね…。
現在はわかりませんが 昔は公立高校など地域密着型で第二学区好きなところに
いけるわけではなく 茨木高校に行きたくても学校側から強く三島をすすめられるとか
ちょっと特殊…。
あと風俗関係など…茨木より規制が緩やかなせいか駅前に多かったりします。
箕面はわかりませんが他の市は結構駅からすぐの場所に歓楽場がありますよね。
茨木…街のバランスがいいと思うんです。
京都にも河原町にも梅田にも淡路経由天六・本町方面にも 快速・特急・急行と
停車駅なので便利ですし 車では名神茨木・吹田 IC 近畿自動車道・中国と
アクセスもとても便利です。
北摂ではどこの街でもそうですが勿論緑も多いし
一種低層住宅地(南北春日丘辺や旧阪急住宅地 大池・並木・玉瀬等々)
にも徒歩圏内ですし JR・阪急の間には距離がありますがその間に
官公庁がそろっていて 最近ではお洒落なマンション群も立ち並んでいますし
官公庁といえば 法務局…吹田・摂津→吹田法務局 高槻法務局が全て統廃合されて
茨木法務局に吸収されたのでこの辺りの人は登記関係は茨木に来なきゃいけないんですよね
あとハローワークも茨木にありますし…
ないのは社会保険事務所…これは吹田まで行かなくてはいけません。
図書館は見事なもので中央・中条初めいくつあるんだろうって感じです。
学校では今でこそ第一学区の北野と学区が併合されましたが
第二学区のトップ校であった茨木高校がある為に教育熱心なご家庭が多いし
キャンプ場が亀岡手前の泉原にある為 子供会や小学校の野外活動にも熱心だし
山を控えていない周囲の市の子ども会は能勢にある大阪府立キャンプ場に行くんですよ…
パチンコ屋さんはま駅前にありますが…風俗はみかけないですよ
買物は…大型商業施設は近隣には負けちゃいますが…庄内・千林に次ぎ
北大阪卸売市場等を茨木市島に控えているせいか茨木の食料品等の物価は安いです。
心斎橋商店街などはちょっと最近しまっている店が増えてきて残念ですが…。
頑張って欲しいものです。
唯一…病院関係は茨木は個人病院の先生方が強く医師会も強いので
市民病院の計画はすぐ白紙になるし…総合病院もなかなかおすすめのところは少ないです。
ま…阪大附属病院が微妙に万博のところにあるので最後はそこかなと…。
育児手当のようなものはこの近辺 枚方・吹田がよさげです。
近隣の市民病院では…箕面がお勧めかな。
大学病院は 阪大附属以外なら…高槻の大阪医大に枚方の関西医大附属
トータル的に見て…茨木は住みよいです☆
>24さん
のような意見があると、茨木で決めちゃおうかなーと思ってしまいますネ・・。
ただ、以前千里中央に住んでいて、駅近くにスーパー、百貨店、大型書店、ドラッグストア等
また伊丹、新大阪までもすぐ、のわりには緑も多くゴミ分別などもきちんとしていて
ほんとに住みやすかったので、千里中央が懐かしいです。。。
ただ、中国自動車道があるので、あの駅近辺は空気がいいとは言えませんでした。
子供さんの教育に関しては、最近どこも早ければ、小学校から遅くても
中学から私学に行かせてるようです。
なので、そういうご家庭はあまり第一学区とか、気にされてませんね。。。
駅近辺を比べると、高槻の方が断然便利ですよ。
ただそのため、駅近のマンションは茨木よりかなり高額です。。。
間違いなく茨木は最高ですよ。阪急は京都も梅田もすぐですし、地下鉄堺筋線とも繋がってるので心斎橋方面も楽にいけます。駅周辺にドラッグストア、ジャスコ、スーパー、本屋、TSUTAYA、娯楽施設などすべてがあるので買い物は何不自由しないと思います。教育も高槻よりいいそうです。一生、住みたかったのですが、諸事情により千里ニュータウンに引っ越します。とても住み心地よかったので寂しいですし、生活に慣れるか不安ですよ(x_x;)
大阪府の中で茨木って住環境のレベルが本当に高いのですか?大阪東部の街から引っ越しましたが、悪いとは言えませんが、思っていたよりも?と思うことが多いです。まず道路事情ですが、意外に細い道が多くて特に阪急の東側とかは、自転車で通行するのが本当に怖いし、渋滞も多いです。高速道路の利用については確かに便利ですね。ここの掲示板とか見てると、大阪府の他の地域を貶し、北摂の住環境の良さを絶賛される人が多いので、それにつられて分譲マンションを購入しましたが、引っ越したのが正解だったかについてはまだわかりませんね。北摂といっても地域が広くて180万もの人が住んでいるので、全てが良い地区とも思えないのですが。
茨木は本当に道路事情最悪です・・・
自転車利用していましたが、自転車も車道は車がすごいですし歩道は人&自転車でとにかくスムーズに行きません。
相当のストレスです・・・
彩都の失敗、大きな会社の撤退や倒産など市政の方はあまり良くないみたいなので、うちは候補から外しました。
豊中吹田は交通もいいですし、北部は緑も多く住環境も良いかと思います。
すみやすさに何が基準になるかで評価は変わると思います。
私の経験上では、車に乗れる・乗るのが好き、閑静さ、緑が大事な人は茨木より吹田豊中のニュータウンが、
平地でいつも身軽に移動したい(ニュータウンは坂多い。ドライブには気持ちいいですが)、活気があるのが好きな人には茨木の方が合うのではないかと。
いずれも代表的なイメージですが。
北摂ではないかもしれませんが、枚方(京阪側)もいいと思いますよ。
同じように大阪・京都に行くのに便利だし、住戸価格も安め。
人口あたりの犯罪数も府内で低めですし。
奈良出身で2年ぐらい前に引っ越してきましたが、正直奈良の方がガラ悪いと思います。
枚方に来てガラの良さ、治安の良さ、利便性を感じています。
私は>>>>24さんの意見に同感している一人です。
彩都の失敗というなら箕面市・茨木市・高槻市の共同セクターですが
その中でも箕面市が赤字財政で大変なんですよね。
吹田・高槻は風俗に関しての規制が緩く JR駅から徒歩圏にOOホテルがあるし
そういうお店も多いし 吹田がいいのは千里一帯ですよね。
京阪沿線は昔からOOOの方が住みやすい沿線って聞きますよね。
京橋につながっているから。
庶民的ってイメージがあります。あくまで主観なので反論しないでくださいね。
住宅に関しても北摂に比べて物件価格が安いし。
もちろん高級住宅地があるのはどこの市も一緒。
茨木市に住んでいますがもちろん不満な面もあります。
ただ良い点・悪い点 加味してバランスがとれてるな~って思える茨木にこれからも
住み続けるでしょうね。
茨木のマンションのコストパフォーマンスは正直いいとは思いませんね。単純に、大阪と京都へのアクセス良と考えるだけなら仕方ありませんが、住環境の面で比べると、やっぱり???と思わざるを得ないところが多いですよ。茨木の人って北摂という言葉に非常にこだわるけど、それって大阪の他の地域に比べて住環境の良いのと上品な人が多いということでしょ。あまり期待しすぎた私も悪いけど、あんまり他の地域に比べて優れているなんて豪語するのは恥ずかしいと思いますよ。
南大阪はわかんないが、子育て地区ではあるね。
マンションが多く、元々茨木出身の人より外からの人が多いんだろうけど、
古いお宅も所々残っているし、阪急の商店街なんかも好きだ。
稲花粉症の自分は覚悟してたが、ちと辛いものがある。
豊中北部は少路など新しい地区もあるがじじばば比率高い。
自転車軍団はオソロシス。歩道を我が物顔で通行してるし、がんがんベルならす。
車道があぶない場合は歩道も通行可であっても、歩行者優先、あくまでも通させてもらってるんだから
ベルならして歩行者どかそうとするなんてずうずうしいよね。
というわけで、自分はのんびり歩行者が気がつかなければ、後ろをのんびりついていく方針なんだが、
その後ろから来た自転車がベルならすと、自分がドケっていったと思われてきわめて不快。
ご存知ないかたが多いようですね。
◆車道通行の原則
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられ、歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則であり、車道の左側(車両通行帯のない道路では左側端)を通行しなければならない。
著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができるが、その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければならない。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料
だから車道を通行するのは原則でしょ?
交通量が多く、危険な車道の場合で、歩行者専用の標識がなければ歩道を通ってもいいんだぞ。
まあここではすれ違いだけどね。これ以上はスレたてでもしろ。
62さん
要するに、自転車と歩行者を区別することができるような道路インフラが整備されていないということではないですか?
豊中とかは同じ北摂でもその点はきちんとしてますよ。
チャリで盛り上がってますね.
茨木は,チャリで十分なんですよ.自動車は要らないんですよ.
産業道路からこっちはフラットなので自転車で十分.
引っ越して,しみじみ分かった茨木の交通の利便性
今は茨木で住んでいますが、昔の茨木は酷い状況でした。
阪急が高架になる前は渋滞で車は動かず、歩行者は我先に横断していました。
その名残なのか、JR前の横断歩道で車は止まるものと歩行者は突っ込んできます。
今はマイカルが出来てから産業道路が混み過ぎであり、中央環状線の奈良交差点は異常に混みます。
裏道も道路の混み具合が酷くなり、車での移動は正直不便でしょう。
私は15年以上住んでいますが、町的には気に入っています。
税金や水道代が比較的安い。
買い物のマイカルに半日以上は行く事もあります。
本題の茨木は住みやすいですか?は茨木市のどこに住むかだと思います。
財政は良い方であるが、東芝工場とサッポロ工場の移転で今後どうなるのか。
サッポロ工場跡地を再開発して、茨木駅を移転なども考えられます。
(マイカルが出来る頃に一度話がありました。)
徒歩10分のマンションが15分になれば資産価値も減るので、
行政の動向も気にしています。
そういわれればそうだ。まだ自転車通路とか整備されてないなー。坂がないからどこまでおチャリでいけちゃうのはいいけど。
なんか、自転車通るのギリギリな昔あぜ道?みたいな通路もいっぱいあるし、
主要道路からはずれれば袋小路とかけっこうあるし。
今日も野焼きの香りがしてる。まだ田舎残ってるよね。
30年前の豊中を思い出します。懐かしの香り。
北摂のニュータウンのイメージがあるが、茨木は非常に古い町でいまだに開発が進んで
いない下町の集合体。整然とした住宅地は殆ど無く、阪急茨木市徒歩10分圏は、
表通りを除いて自転車も通れないような辻道が迷路のように入り組んでいる。
市の広報誌に市長の「大阪で最も道路事情の悪い町なのに住民が不満に思っていない」
とのコメントがあった。
特に古いのは阪急茨木市駅~JR茨木駅間の阪急よりの本町、元町あたり。
茨木小学校は大阪城の出城だった茨木上蹟に建つ校舎(大阪城内にも茨木城の展示有り)
元町商店街は昭和30年代にタイムスリップした気分が味わえる。
周辺の住宅地は道路計画が40年程宙ぶらりんのままで、公道予定地を自宅敷地として
占有している状態が続いている。本町は夜歩くと本当に昭和30年代の雰囲気で狸に
化かされてる気分になる。周辺は道路も狭く住宅地には向かない。そのため、駅近の割に
意外と地価は高くない。
こんな古い町並みも、不況と店舗形態の変化の波に飲まれて店仕舞いする所が増えてきた。
大池の八丁屋家具店は100年余りの歴史を今年閉じたし、元町の公設市場はマンションに
なった。
さて、茨木に移り住んで20年以上になる私は何も自慢するものが無いこんな茨木市を
とても気に入っている。住めば都なのである。特に阪急茨木市駅周辺が好きだ。
交通の便も目的によりスペック以上に良い。例えば、阪急茨木市には特急が10分毎に
止まるが、京都線両端の終点が梅田(三番街の真上)と河原町で遊びに行って帰りは
必ず座れるという快適さがある。JR茨木からは新大阪まで8分だし、京都も25分だ。
高速や中央環状線を利用したアクセスの良さは説明するまでもない。
市内の渋滞を指摘する声があるが、阪急側に限って言えば、慣れればそれ程渋滞の被害
に遭わなくて済む。阪急徒歩5分の私は駅周辺も車を利用することが多い。JR周辺の
混雑は構造的なもので、札幌ビール跡地の再開発で抜本的な改善を待つほか無いだろう。
茨木市はいまだに人口流入が続いており不動産価格も他地域に比べると高止まりしている
のは、私のように感じている人が沢山いるからだと思っている。
結論:住みやすい人には住みやすい。
今月の広報いばらきによると、サッポロビール工場の跡地開発は、この経済不況の影響で白紙に戻ったとのことでした(市議会議事録より)。
東芝、フジテックも同じく、今のところ計画は何もないそうです。
まあ、茨木は没落する傾向にはあるよね。学区が前みたいに北野と違う時は、三島地区でそれなりの存在感があったけど、学区が統合し北摂という概念が定着してから辺境の地というイメージしかないね。高級住宅地である吹田の優秀な中学生が茨高に行くとはとても思えないわ。高槻のように新快速が止まり、ある程度大阪と京都から離れていることと、市としてのアイデンティティがあればいいのだが、北摂という言葉に執着し交通の便利さばかり強調するから、市内で消費しようと思わず、梅田まで行くよね。そうすると、市内は空洞化していくし、住みやすい街とはいえなくなるのは目に見えているわ。
茨木で育ち今市外に住んでいるのですが近々又茨木市に移り住む者です。
たぶん どこに住んでも いい面悪い面あるかと思います。
茨木だって色々不満点もありますが やっぱり住みやすいです。
ハローワーク・法務局・三島府税事務所 等々 茨木にあり 吹田・高槻・摂津の
人は茨木まで来ないとだめです。
千里は確かに大きな病院等があったりするし イメージ的にもいいですが…
物価が高いです。
茨木は北摂中央卸売市場があり 生鮮食品等の物価は 庄内・千林大宮に負けず劣らず
安く仕入れることができるお店があります。
皆自分の住んでいるところがやっぱり1番と思いたいと思います。
住む環境って 周囲に住んでいる人の倫理観とかそういうのが一番影響すると思うんです。
隣に住んでいる人が 一時騒がれた 布団たたきおばさん みたいな方だとどんなに
高級な住宅地に住んでいようが 住みにくい場所となるわけですし
このスレは いい意見・悪い意見を双方言い合うものとは了解していますが
ご自分の品位を落とされないように 気をつけましょうね。
枚方、茨木、桂と住んだことがある者です。環境的にはどこも変わらないような気がしますが、茨木に住んでびっくりするのは、自分たちが一番!って人が多いですよね。高校まで枚方で大学と就職してしばらくは茨木に住み、その後結婚して桂に住みましたが、のんびりしているのは桂で、枚方、茨木の順ですね。大都市の郊外に住んでいる者にとって普通は、自分たちの住んでいるところが一番なんて言わないでしょう。桂や枚方では少数派ですが、北摂ってどこが一番なのかをものすごく気にして正直住みずらかったですね。大阪、兵庫側の阪急沿線の特色なんでしょうか?
あんたは相当世間知らずだね。本当に一流は北野も茨木も相手にしてないよ 私学の灘や甲陽に行くの。だから学区がどうのこうのはまったく売りになりません。大阪人は公立が一番と思い込んでいるから一流になれないんだよ
茨木センターゾーンがよく良い便利と聞きますが、具体的にはどういった点が良いのでしょうか?また、高槻センターゾーンというのは、あまり聞きませんが、高槻ではダメなのでしょうか?教えていただければ、助かります。
茨木センター街に住んでますが便利だなと思う点は、・フラットで阪急&JRが徒歩で行ける。
・自転車を使えばモノレールも使える。
・公共施設が近い。(市役所、ハローワーク、税務署、会館など)
・桜通りなど自然が多い、公園も多い
・学校区は良い方
・住宅街で歩道など整備されている
・高速のインターも近い
とかですかね
とりあえず、生活圏は全てフラットなところが私は魅力です。
茨木は案外坂が多いですし。
高槻センターゾーンには、住んだことがないので比較できなくてスミマセン。
高槻みたいに風俗街がない点もいいのかも。
でも、高槻も新快速が止まるし、魅力はいっぱいではないでしょうか。
参考にならなかったらスミマセン。
高槻センターゾーンも茨木センターゾーン並に良いです。
自分の生活スタイルに合うかどうかですね。私も最初は茨木を検討していました。
通勤上、「新快速が止まる」という点で高槻に住んでいます。通勤以外では茨木の方が少し良いかも知れません。
イオンが遠い、毎年税務署行くの面倒・・・。
今日は茨木音楽祭みたいですね。
ブランズやフレーヴィルはうるさいでしょうね。
でも、ステイツグランや東中条のプラウドも真後ろで
やっているので結構うるさいのでは。
さすがにジオやライオンズまでは大して聞こえていない
と思われますが。
私もこの周辺住人ですが、たしかにうるさいですが季節の
風物詩ということでよしと考えていますが。
茨木は高いですね。学問、福祉も充実してるし、頑張れば立派な自然もあるし
結構、充実してませんか?
そやから住みたいのですが価格に手が届きません(汗)
あと、言葉使いが、大阪にしては やんわりしてると思います。
茨木は住みやすい。
街がフラット。
商業施設そこそこ充実。
自然もまあまあ残ってる。
大阪に出やすく
京都に行くにも便利。
南茨木で乗り換えたら飛行場にもすぐいける。
高速道路へのアクセスも良い。
コテコテの大阪でもなく
千里ほどには気取ってない。
結構良い学校があって、教育環境もまあ充実。
こんなところでしょうか。
サッポロ工場跡地に立命館大学が来るとのことです。
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20100827000086
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100828000020
中条地区の方としては、大学に来て欲しいでしょうか?
それとも商業施設等がきて欲しいでしょうか?
中条地区にお住まいの方及び、住むご予定の方、ご意見をよろしくお願いいたします。
昔の人は驚でしょうが今のお受験偏差値は同>立>関>学らしい。
関学OBとしてはショックだ。詳しくは某巨大掲示板の学歴スレへ。
茨木に立命館、高槻に関大・・・宣伝上手ですよね。
どうしても阪急京都線沿線に住みたくて、高槻と茨木の両市(と南茨木)を候補地として比較したが、阪急側は治安もいい(10年程住んでいた男ですが、深夜12時から徒歩で帰っても誰かに絡まれるなんてこと1回もありませんでした)し、百貨店がなくてちょっと高級なものを買うのに梅田まで出なければならない点を除けば実に住みやすい街
でしたよ。
JR側は車に乗る人にとっては渋滞が慢性化しているからあまり好ましくはないかもね。
阪急高槻は正直ゴミゴミしすぎ。南茨木はダイエー系のスーパーが撤退したからモノレールと阪急の双方が利用できる以外のメリットは正直あまりないような…(ただ家賃は割安)。
いろいろと事情があって実家に戻りましたが、もしまた関西に住む機会があったら阪急茨木駅周辺で物件を探す
つもりです。
穂積と名のつくとこに住んでます。
今住んでいるマンションの住込み管理人が最低。
マンションのオーナー気取り。
常に上から目線。マンションの価値を下げています。
というか、住込みのくせに、ここ最近自転車盗まれてたし。
けど住込みがもう今の時代に合っていなことに
気づいていない管理組合もどうなのか・・
この管理人によって、茨木は私にとって苦痛な町になりました。
けど道ゆく人など温かい人もたくさんいます。
イメージが悪くなったきっかけは管理人。
港町に引越します。
現在の茨木の教育はどんなんですか?
小学校の評判教えて欲しいです。
あろ、周りの方はどこへいってますか?
公立(中条、茨木)
or
私立(関大かな)
or
国立(大阪教育大附属とか)は通えるんかな?
↑そんなことないと思うけどな。吹田・豊中にぺこぺこしている人見たことないし
(アンチハイソな人はいるけど)、新快速が止まる高槻の方が地価も高いし大威張り
する理由もないしな。
茨木の人って吹田と箕面以外の周辺都市の悪口のオンパレードじゃない。自分は大阪出身で現在阪急京都線の京都府内に住んでいるけど、茨木の人みたいにほかの地域の悪口とか言っていたら浮くよ。高槻や大阪南部がガラが悪いとかどちらが上とか、不毛な議論が多すぎるんですよ。
328さんへ
やっぱりそう思いました?茨木に引っ越してから、権利意識だけはとても立派な方が多いと思いました。茨木は大変住みやすいとか聞いていましたが、田舎以上にムラ意識が高くてあきれました。
333です。枚方から茨木に引っ越した者です。街並みも枚方と比べて綺麗とも思いません。教育環境もどっちもどっちという感じでした。子供の成績も別に下がっていませんし。ただ親御さんの足の引っ張りあいはすごいものを感じます
枚方でも樟葉です。楠葉でも親の足の引っ張りあいは多少ありましたが、こちらはすごいですね。公立高校の考え方も違うようですね。枚方の場合は、トップ高ではなければ、あまりランク付けされていませんが、こちらはしっかりランク付けされていて、中学卒業すると、もう皆さんとはお別れなんですね。子供の滑り止め私立の合否で公立高校の決定を考えたいです。
引っ越して2か月になりますが、北摂の方はプライドがとても高いと聞いております。マンションなので、そこまで気を使うかどうかはわかりませんが、相手のプライドを傷つけないように努力はしています。言葉も標準語を使用するようにしていますが、どうしても関西弁(多少京都弁が強いかも)が出てしまいますが、笑われないでしょうか。
資産価値を見越してマンションを買ったわけではありません。むしろこれほどマンションが建ってしまうと資産としては下がるでしょうね。茨木が大阪にも京都にも出やすいという観点とマンションの選択肢が増えて自分の好きな間取りが購入できるということでは魅力的でした。高槻のほうが街という意味ではいいですが、便利なところはあまりにも賑やかすぎて個人的にはもう少しバランスが取れたところということでは茨木はよいかと思いました。ただ、北摂の方特有の自分たちが一番偉いのだ、ちょっとでも批判的なことを言おうものならコテンパンに相手を攻撃するところがかなりしんどいです。ここで生活していく上でどのようにコミュニケーションをとればいいのか本当に誰か教えてほしいです。今まで京都市内や樟葉では体験しなかったことが満載過ぎて困っています。
私もここのスレをみて考えがかわってきました。
自分の意見を言うというか、茨木のよさを表すには他を兎に角けなして→だから茨木は住みやすいと表現されている方が多すぎ。
実際に会って話をすれば違う事はわかっいますが、頭の中では自分より劣っているところを探して優越感にひたっている人が多いんだろうと思う。
今までの茨木の勝手なイメージは、
そこそこ便利で自然もある。
豊中・吹田ほど高級感はないかわりに「ほのぼの」している。
でした。
でも全然違う。
こんなに「人を見下した」考えの人が多いと思いませんでした。
「人を見下した」考えを競争心と勘違いして教育に熱心なんて筋違いだと思います。
333です。内申の足の引っ張り合いとかそういうのではなく、もっと根本的なところです。コミュニティーがあれば、譲り合いが必ず必要ですが、私が我が子が一番大事というのが露骨に出すぎていて、そこまでしなくてもと思うことが多いです。最終的には自分たちが一番と思うのは誰でもですが、円滑な人間関係を保つためには譲り合いとか謙遜とか重要ですよね。
樟葉から引っ越してきましたが、こちらのほうがぎすぎすしています。というか常にぎすぎす感じるのはここが初めてです。郊外でのびのびとというわけにはいかないようです。
ガラはどうなんでしょう?どちらも大して変わらないと思います。マンション希望されるのなら京阪沿線ではなく、北摂のほうが選択肢が選べるという意味でいいですよ。京阪沿線のどこにお住まいかわかりませんが、最近は樟葉もマンションがぽつぽつと立ちそうですし考慮されてもいいのではないでしょうか?
私は転勤族で、池田・高槻・摂津ときて今は茨木に住んでいますが、
上記3市と比べて特段住みにくいということはなく、むしろ快適ですよ。
まあいろいろな価値観の人がいるし、年代や家族構成によっても感じ方は
変わってくると思うので、合わないと思ったら引っ越したらいいだけの
こと。
333様 レスありがとうございます。
ぎすぎすした雰囲気は困りますね。センターゾーンは地価が高いから住んでいる方のプライドも
高そうですね。やはり地元の方が多いのでしょうか?転勤族は少ないのでしょうか?
樟葉から転居されたとのこと。樟葉は街並みもきれいだし駅近の学区もいいし魅力的なんですが、
やはり地元の方が多いという話を聞き、関東出身の我々にはなじみにくいのではないかと思っています。
茨木で地元以外の者でも住みやすい地域ってあるのでしょうか?
かなりおつらい様子ですが、無理をせずうまく受験を乗り切れるようお祈りしています。
北摂というブランドをしょっている人が多いからでしょうね。地元の方が多いというのはどのレベルまでなのでしょうか?戦前から代々住まわれている人という意味なのか高度成長期からの人なのかわかりかねますが、代々ということであれば茨木のほうが地元率は高いでしょうね。市の中心ですし、京都と大阪の中間地点なので昔からのものがあるのは当たり前です。地元率が低いというのは別の観点でいうとそこは住むのには適していないという考え方もできます。樟葉も同じですが市の中心ではないので昔はとても田舎だったそうです。土地柄ですが、樟葉は言葉的にも京都に近く、茨木は大阪に近いですね。
引っ越しをするということはいい面も悪い面もすべて受け入れる必要があります。引っ越したからといって前のところが全面的に悪かったとは言えません。引っ越してみて気が付くこともあります。今一度、何を求めて何を捨てるのかお考えになられてはいかがですか。私もここへ来て嫌なこともありましたが、受け入れなければ不幸になると思い、努力はしましたよ。
茨木センターゾーン住人ですが、このエリアは社宅の建て替えなどで2000年代に
入ってから立ったマンションが非常に多いため、茨木市以外から入居してきている人
も結構多いように思います。
また、公立の学校がそこそこよいので、転勤族の方にとっても茨木は一つの選択肢に
なっており、転勤族も多いですよ。(私も関東からの転勤族です)
個々の小学校の雰囲気までは分かりませんが、中条周辺に茨木、大池、春日などあり
ますし、仮に一部に「人を見下した」雰囲気があったにせよ、茨木全体がそんなこと
はないと思うので、どうしても気になるなら周辺エリアで考えるというのも1つだと
思いますよ。上記のどこも荒れているという話はききません。
良いとか悪いのコメントは主観が入るので、書き方に注意をしないとね。この小学校は、こういう方針があって、こんな取組をしているので気に入りましたとか書くと有用な情報となるのに。
転勤族ならハイソな地域のほうが良いのではないですか?茨木も転勤族は大阪南部に比べると圧倒的に多いですが、やはり吹田の千里山以北か豊中の東側しか快適に住めませんし、同じ転勤族からもバカにされますよ。全額家賃は会社もちですよね。
子どもがいないので、その関連はわからないですが、
茨木センターゾーンに住んで数年、快適に暮らしています。
JR通勤なので、勤務先の大阪市内への適度な距離感が気に入っています。
新幹線は快速で一駅、空港も伊丹はモノレール、関空はリムジンバス直通と、
出張や帰省など旅行が多い人には大変便利です。
JRでは京都、大阪、三ノ宮も快速でアクセスしやすいです。
京都の烏丸や河原町方面は、阪急で。
全国転勤族ですが、ここはハイソでもなくさびれてもなく、
適度な昭和の香りの中、気楽に過ごしておりました。
来年となりの市(駅)に引っ越すのでちょっと残念な気もします。
図書館設備の充実がとくにお気に入りでした。
ハイソな人も普通にコテコテ大阪人も混在したありふれたベッドタウン。
どんなご近所になるかは運のような気もしますが、
住民のキャラクター性って一言では難しいでしょ。それが茨木、かな。
368です。皆さまの意見参考になりました。うちはいわゆる大企業の全国型の転勤族ではないので、家賃も一部自腹ですしお給料もそんなに・・・。だからまわりが羽振りのいい方達ばかりだと引け目を感じてしまうかもです。センターゾーンはやめておいた方がいいかなという気がしてきました。
もう少し時間があるので色々考えてみたいと思います。ありがとうございました。
千中は商業施設が多いから、少し離れた地域からも買い物に来られます。茨木や高槻の方も大勢来られます。しかし住民は転勤族だらけです。9中や11中も原則標準語であり、大阪の南のほうから引っ越してくるのは逆にいじめられます。少しでも関西弁が出るならやめておいたほうが無難です。
383
親戚が9中の3年生にいてるけど、さっき話して、原則標準語なんて全く聞いた事も無いし
みんな普通に大阪の言葉話すよって言ってたので。
11中はきっと原則標準語なんでしょうね(笑)
確かに千中は街がきれいに区画されているし緑も多くていいんだけど、
坂が多いし(電動チャリ必須)、
京都方面にさくっと出れないし(一度新大阪に出るかモノレール経由で大周りを余儀なくされる)、
中環+中国道がうざいし(近いと騒音地獄)、
マンション買うのも地権者いっぱいの物件多いし(その分新規購入者に価格転嫁・千中高いのそのせい?!)、
梅田行くのも北大阪急行+御堂筋で運賃高いし(乗り換えないのに何故?)、
ハイソと引き換えにデメリットも結構多いよ。
住むなら茨木に一票。
397さん
確かに言うてる事全て当たってますね。特に、千中のマンションの物件、
やたらと地権者が目立つマンション実際多いです。
運賃も、梅田、難波行くのも、ちょっと高すぎやし、
京都、神戸方面行くのもわざわざ乗り換えせなあかんしね。
千里中央も良し悪しだね。
千中も茨木も同じ阪急文化圏ということでは全く同一地域だと思うわ。他の私鉄路線では同一会社の異なる路線とは疎遠だけども、阪急だけは本当に結束力が強いよね。茨木の人は千中はもちろん、豊中、西宮北口、宝塚は近所だものね。
香里園は、確かに昔から京阪沿線の高級住宅地とは言われてますけど
東側と西側では、全く雰囲気が異なります。樟葉ほどではないけど、
西側は、飲み屋街、パチンコ店が乱立してて、昭和の雰囲気が残る
商店街ゾーンで、よく夜は警察も出動してる騒がしいゾーンです。
東側は、整備され、綺麗になったのですが、成田など住宅地から通勤、
通学してる人は、道はかなり狭く、いつも渋滞で、大変だと思います。
でもまぁ住めば都と言いますからね。
香里園の東側と千里山の西側は雰囲気が似てるよ。どちらも戦前の同じ時期に京阪が開発したからね。茨木にはそう言う地区はないのかな?一般に高級住宅地は戦前からのもので、道は細いよ
412さんへ。阪急沿線で、ガラがいいと思って夢を見てると失敗しますよ。私もその一人。京阪沿線は柄が悪いところがはっきりと公になっているけど、阪急には悪いところがないって言われていて信じたのがバカだった
昔の神戸線はそうだったかもしれないね。京都線については、ブランドもないよ。ブランドと思っているのは、京都線では茨木くらい。自分が住んでいるところは茨木よりも地価が高いけどブランドなんて思っている人なんていないよ。さすが自称京都線の盟主の茨木だね
北大阪急行って言っても、所詮、急行ではなく、千中まで各駅鈍行で
その上、市内までの運賃がやたら高い。
中環と中国道の騒音は本当に凄いです。
車は便利だけど、電車は、神戸、京都行くのに、わざわざ遠回りしなければ
ならない。
緑は多くて、いいところだけど、デメリットも実際多い地域です。
桂に住んでいるけど、住民の気質がこことは全然違う。桂って本当にのんびりしたところで、茨木みたいに自分達が一番!みたいな人はいないよ。環境の良さの考え方も全然違う。ここは教育と見栄の町だけど、桂はそういうことは程遠い。阪急沿線なら、神戸線や宝塚線も含めて桂は異色だわ
いやーでも430さんのいうのは、本当ですよ。
豊中から茨木に引っ越したけど田舎だなーと思う。
30年前の豊中って感じがします。
今一生懸命田畑つぶして、住宅になってる
茨木の人が自慢するセンターゾーンも、田舎感満載でちょっと幻滅しましたね。たぶんこの辺りを買った人は阪急ブランドにつられて、あれが洗練しているものと洗脳されているのでしょうか。茨木の人はプライドが山のように高いので、せいぜい北摂の中では洗練されていないとお考えかもしれませんが、北摂以外の大阪からみてもちょっと幻滅です。あんまり洗練されてるとか言わないほうが無難ですよ。マナーもたいして良くないから、南部は~とか言わないほうがいいです。
私も茨木は下町だと思うし、結構田舎だと思う。でも、プライドが高い人が多いですね。京都から来たから大阪の高校のシステムはよくわからないけど、茨木では中学を卒業したら、公立でも学力に応じて完全にバラバラになるのですね。せいぜい3つくらいかなと思っていたのですが。
自転車、めちゃおおい。
車で通ったら、自転車は車道走りまくりでほんとあぶない。
電車は便利かもしれないが、少なくても住みたくはない。
駅前の道路も狭く、人も多く、ごっちゃごちゃ。
歩道が整備されたニュータウンに家を買って本当によかったと
運転しながら思った。
一、二とは、高槻が一番ということでしょうか?
結局阪急沿線というだけで大阪では平均以上でしょうから
その指摘はある程度当たってるとは感じますね。
ただ、茨木は地理的に一部京都の文化圏・商圏にもあるので
少し毛色が違う面もありますね。特に古くから住んでる人は。
地味で落ち着いてるのはそのあたりに起因してるのでしょう。
大阪の南側あたりとの違いで言えばそこが大きいでしょう。
転勤族にしたって転勤族風を振り回したようなバリバリ?は
繁華性や通勤の容易さから豊中や吹田を選び易いでしょうし。
どっちつかずを良いと思うか特徴が無いと思うかでしょうね。
個人的には大阪で「普通」を求める人には悪くない街かと。
どさくさにまぎれて適当発言がヒドいですね…
東京でそんなに知られてるわけないでしょう。豊中吹田ですら怪しい。
決して馬鹿にしてるわけではないが、島本なんて兵庫や奈良でも知らない人間いますよ。誰もが知っているとは言い過ぎ。
東京からの大企業の転勤族なら北摂の市は誰でも知っているのではないですか?実際私の周りは誰でも知っており、とてもいいイメージを持っていましたよ。転勤族の間では淀川より南に住んではならないと言うのが常識であるため、北摂以外の市町村は全く知らない方がほとんどです。
茨木には長く住んでいましたが小中学校では今から思えば関東からの転校生は多かったです。当時は他の地域のこちとは知りませんでしたから。高すぎず、落ち着いた街で公立高校のレベルも高く阪神間の私立にも通いやすいですし。新大阪まで10分、空港も車で20分程度ですから東京の人に便利な街なんでしょう。