大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨木は住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 23:25:04
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木は住みやすいですか?

  1. 2 入居予定さん

    学生の頃から茨木に住み、現在は茨木で勤務しています。

    茨木は、交通量の割には道路が狭く、慢性的に渋滞します。特に、駅周辺では夕方は動かない事があります。

    飲食店は少なく、独身男性や学生には辛い環境です。

    他の地域より乳幼児に対する医療費の補助が多いそうですが、中堅の救急指定病院が極端に少ない状況です。近年、国策により老健施設に移行している施設が多いです。

    メリットとしては、空港や大阪、京都などへの交通が便利であることです。

    娯楽施設が少なく、平地が多いため、閑静な住宅地が広がっています。

    北摂では人気の地域ですが、個人的には箕面や吹田、高槻の方が住みやすいと思います。

  2. 3 匿名さん

    私も、茨木の道の狭さや渋滞に辟易しています。駅前はとくに雑然としています。週末はいつもイライラしてしまって...。車ではなるべく出かけないようにしています。
    私にはよくわかりませんが、学区が良いらしく、小中高の子供をお持ちの方には好まれているようです。
    あと、食品などの物価は高槻より安いのではないかと聞いています。

    それから、JRの新快速が止まらなくてもストレスに感じないなら良いと思います。

  3. 4 匿名さん

    「北摂は大阪にあらず」ってかんじ。関西以外の人が考える「大阪」とはちょっとちがう雰囲気ですね。住みやすいと思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    私も福岡から出てきて約20年
    豊中,吹田,箕面おまけに枚方と居を転々としてきました.
    結局,昨年から茨木に落ち着いています.
    地下鉄御堂筋線沿線に住んでいたときも便利でしたが,茨木もまあ便利です.
    また,フラットなので多少の距離も歩けたり,自転車で行けます.

    私も大阪に出る前は,「じゃりんこチエ」の世界を予想していましたが,北摂は普通?の住宅地です.
    ただ,1月ぐらいは会話のテンポがまったく合わず,会話ができませんでした.
    今も**・つっこみはむずかしいなあ.

  5. 6 買い換え検討中

    たしかにJR側は車等は不便かもしれませんね。
    阪急側は便利な気がしますが。

    基本は落ち着いた環境を求めるならいいところだと思います。
    実際、電車にのると大阪も、京都も我慢できるぐらいの時間ですし、
    さらには、高速にも近いのでドライブも快適に、これは近隣の高槻に
    は無いメリットかなと。

  6. 7 匿名さん

    茨木に住んで20年。
    道路事情=最悪
    公共交通=便利
    高級住宅地が存在しないのに不動産が高い=下町の物件を高い値段で買わされる。
    物価=小売店は安いが、ガソリンはどうかな?
    治安=駅前は悪い。駅前はどこでも?
    駅に近いところに住んでいるが、車で家に到着寸前に渋滞に巻き込まれる。
    駅近は便利。JR(茨木駅)よりも阪急(茨木市駅)の方が活気があると思うし、生活しやすい。
    しかし、警察署や府民センターはJRの近く。阪急側は買い物が便利なだけか。

  7. 8 買い換え検討中

    >>7さんの考えを踏まえると意外に積水のフレーヴィルってマンションは
    意外にお勧めのなのかなー

  8. 9 賃貸住まいさん

    現在は、阪急側に住んでいますが、飲み屋街で夜は最悪です。
    でも、駅から少し離れると住みやすいと思いますよ。生まれは茨木ではないですが、住みやすいこともあって6年になります。
    結婚した妻も、地方(東の方)出身で始めは大阪に抵抗を感じてましたが、茨木がきにいっているようです。
    現在は、マンション購入も予定中です。
    参考になれば幸いです。

  9. 10 匿名さん

    色々情報ありがとうございます。肯定的な意見が多くて安心しました。
    来月JRにも阪急にも徒歩圏内のマンションに引越しますが、確かに
    交通の便は良さそうですね。

  10. 11 購入検討中さん

    確かに茨木は教育がいいとか閑静で交通(公共機関)も便利という印象です。
    しかし以前茨木に住んでたのですが道は最悪。
    皆さんがおっしゃる通り、駅前やマイカル(産業道路)付近は常に渋滞です。吹田方面に車で行くのが憂鬱になるくらいです。
    昔住んでいたこともありマンション検討しましたが現在JR−阪急の間では坪220万円〜になっているようです。
    確かにそれなりにいいと思いますがここまで…って思います。

  11. 12 現茨木市民

    徒歩、自転車移動重視なら茨木は悪くない。
    自動車移動重視なら、吹田のほうがいいと思う。
    以前は吹田に住んでいたが、個人的には吹田のほうが住みやすかった。

    JR-阪急間を買える経済力があれば、茨木はいい街だと思いますね。
    南茨木とJR茨木の間くらいの立地も徒歩・自転車重視なら結構便利だと思います。
    モノレールとJRを使えるので。

  12. 13 入居予定さん

    スーパーに地元野菜とかで茨木産がならんでいます。
    茨木の農業地域とかに野菜直売所とかあるんですかね?
    あれば茨木に引っ越した後、利用できればいいなーと思っています

  13. 14 通りすがり

    茨木に引っ越して何が驚いたといって,池田の呉春の特吟 大吟醸酒がコンビニで買えたこと.

  14. 15 近所をよく知る人

    茨木の阪急より東に住んでいます。
    結婚と同時にココに居を構えました。
    理由は
    ・空港アクセスが良い(伊丹は南茨木からモノレール1本、関空はバスあり)
    ・新幹線も新大阪・京都と近い。
    ・梅田へは特急で17分ほど。
    ・基本的に物は揃っている。
    ・高速も吹田ICから各方面へ行ける。
    などなど。

    確かに車生活はしんどいですが、抜け道を活用すれば意外に便利です。
    ただ、JRと阪急の間ですと、結構車の混雑がありますね。

    トータルでは全然問題ないですよ。
    私はお勧めだと思います。

  15. 16 茨木市民

    >>15
    新大阪にはどのようなルートを使っておられますか?
    私も阪急より東側住人ですが、新大阪に出るのにいつも難儀します。

    参考までに教えてもらえれば助かります。
    使ったことがあるのは、以下です。
    1. 阪急茨木市 → 阪急正雀 → 徒歩 → JR岸辺 → JR新大阪
    2. 阪急茨木市 → 阪急南方 → 徒歩 → JR新大阪
    3. 阪急茨木市 → 阪急烏丸 → 地下鉄京都 → 徒歩 → JR京都(新大阪を諦める)

  16. 17 匿名さん

    茨木から新大阪へ行くなら、バスか徒歩でJR茨木駅まで行ってJR利用が普通ではないでしょうか?

  17. 18 通りすがり

    仕事で月に2,3回東京に出張します.
    新幹線の場合はJR茨木から京都まで出ます.阪急で南茨木まで出て飛行機を使うことも多いです.出張先にもよりますが,いまのことろどっちもどっちです.決定的にどっちがよいとは感じられません.
    自分なりに考えてみると・・・
    JR側:新幹線(◎)
    阪急側:モノレール経由で大阪空港(○),淡路経由で大阪地下鉄(○)
    阪急とJRの競合区間はどっちもどっちかなあ.
    結局,交通利便性のメリットはJRと阪急の間に住まないと感じられないと思います.
    ということで,我が家は多少無理してJRと阪急の間に住んでます.

  18. 19 16

    やっぱ、JRまで出るのが一番早いですか・・・
    個人的にバスは時間が読めないので、あまり好んで利用しなかったんですが、
    致し方ないですね。

    JRまでの徒歩ではややきつい距離のところに住んでますのよ、とほほ。
    僕は無理できなかったクチです。
    今でもそれほど楽はできてませんが・・・

    茨木高いですね。
    枚方、高槻の値段見ると、テンション下がります。
    高槻にしておけばよかったかなと今ではちょっと思います。

  19. 20 匿名さん

    私も交通の利便性を最優先にして、JR・阪急間のマンションに引っ越します。
    どっちの駅も歩いて10分ですから便利ですけど、マンション価格は確かに高い。
    高槻のマンションのチラシを見るとどうしてこんなに差があるのかと思います。

  20. 21 茨木の近辺に住む人

    高槻は、北摂の中でものけ者扱いですよね。北摂というブランドを買ったと思えば、自己満足できるんじゃないでしょうか?まあ、吹田や豊中に住めなかった時点で、***であることには違いないですが… インターがあると言っても、駅周辺の道路事情は酷いし、普段の生活で車を使うのは正直ちょっとと思いますね。阪急については、特急が止まりますが、駅周辺を自転車で移動するのは怖いし。
     普段の生活では高槻のほうが便利なんじゃないですか?新快速が停車するし。高槻も茨木も、街の雰囲気は同じですよ。特に阪急周辺は。最初から高級住宅地と不動産屋に騙されて買う人がおかしい。
     別に、茨木を悪く言うつもりはありません。京都と大阪の間の街で、古くからある街なので大阪らしいところもあって下町の部分もあって当たり前なのに、転勤者だらけで標準語とかハイソとか、街の成り立ちとかも考えずに引っ越してくるほうが浅はかだと思います。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸