東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA西巣鴨 購入者版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西巣鴨
  7. 大塚駅
  8. BELISTA西巣鴨 購入者版

広告を掲載

入居予定 [更新日時] 2013-06-23 14:29:54

活発な意見交換 よろしくお願いいたします。

売主:藤和不動産株式会社
施工会社:埼玉建興株式会社
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2010-02-16 16:12:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)西巣鴨口コミ掲示板・評判

1. 79 入居済みさん

外で(ベランダで)吸ってもらうとなると、周りの部屋からは住人が吸ってるのか来訪者が吸ってるのか
    なんて分からないですもんね。。

2. 80 入居前

60です。

>62さん、
    ありがとうございます。
    参考にさせていただいて、配置を検討してみます(^^)

3. 81 入居前

60です。

>62さん、
    ありがとうございます。
    参考にさせていただいて、配置を検討してみます(^^)

4. 82 入居済みさん

こんにちは。はじめまして。

入居して思ったのですがエントランスに入ってメールコーナーへ行くところの管理人室の扉の前の梁気になりませんか?? 結構低くて気になっています。 藤和さんに聞いたところ高さは187センチのようです。

187cmって低くすぎのような気が・・・ 普通200cmはあるものと・・・

皆さんはどう感じてますか??

5. 83 入居済みさん

私も最初はあの梁低いな〜と感じたような気がします
    まぁ言ってどうなる事でもないし187cmならぶつからないから問題無しですよ

そういえばエントランスに大きな観葉植物が2つ置かれましたね
    小さいものをたくさん置くより大きな物をざっくり置くのは正解ですね
    選んだのは管理会社さんかな? グッジョブです(笑
    華美でなくシンプルで落ち着いたこのマンションにとても合ってると思います

明治通りからのシンプルでシャープな外観といい、室内の落ち着いた配色といい、
    このマンション全体のデザインとかチョイスのセンスの良さに満足してます

6. 84 引越前さん

皆さんご挨拶回りはどうされてますか?
    新築で一斉入居なので、お互い気を遣わない様に控えるのが暗黙のルールと何かの本で読みました。
    何も持って行かないにしても、ご挨拶だけでもした方がいいんじゃないかと思っているのですが・・・

友人に「都心のマンションを買う人はセキリュティ重視の人が多くて、
    表札出さない人や男女限らず訪ねても出ない人も結構居るよ」と聞き、
    「やった方が良いと思うならやれば良いと思うけど・・・自分が非常識な人だと思われたくないだけなんじゃない?」と言われました。
    廊下やエントランスですれ違う時にご挨拶する程度の方がお互い気を遣わず良いのでしょうか?

本気で悩んでます

どなたかご回答よろしくお願いします・・・(>_<)

7. 85 匿名

不勉強で恥ずかしいのですが、一斉入居の際には挨拶を遠慮するのが暗黙のルールなんですね…?

上下と隣部屋程度はと思っていたので、我が家はすでに挨拶に伺わせてもらいました。

自己満足だと思っているんで、挨拶させて貰えれば良いですし、逆に来ないな~とかは特に気になりません。
    ただ、あまり近所付き合いはされたくない世帯なのかしら?と少し思ったりするくらいです。

もし挨拶に伺ったのがご迷惑だったら申し訳ないけど、挨拶して迷惑かける世の中なのか~と少し寂しいものを感じます…

8. 86 マンション住民さん

入居してからというもの、このマンションにしてよかったなとつくづく思います。
    業者さんの出入りも減ったのか(?)とっても静かになりました。
    84さんへ うちもあいさつまわりは越した日に伺いましたけど、みなさんまだ越してきていらっしゃらないのか、
    お仕事されてる方が多いのかしつこくするのもなんだなと思い遠慮しました。
    休日伺うにしても、お仕事されてる方なら土日ゆっくりしたいでしょうしね。
    のんびりとゆるく、普段の挨拶や気遣いを忘れない事の方がきっと大事だと思いますよ。
    あまり悩まれない様に。まだそんなに日数経っていませんけど、思っていた以上に、本当に住み心地良いですよ。

9. 87 マンション住民さん

入居の挨拶まわりですが 迷っていたところ同じ階と上の階の方がとても感じ良く先にご挨拶に来ていただき

慌てておかえしの品を買いに行きました

何度もご挨拶の品を購入しに行くことも難しいので両隣のお宅にも用意し挨拶に伺いました

片方のお宅はいつも多分いらっしるのにインターホンを押しても出て来ていただけないので

セキュリティーを気にされて誰が来ているのか画像で確認できない場合は出ないようにされているか

余計なお付き合いを避けたい方なのかな~?と思っています

ですのでご挨拶は諦めようかな・・・と^_^;

私自身も割と人見知りですし同じマンション内で家の中に上げるほど親しい人は

できれば作りたくないな・・・っと思っていますが

ご挨拶に来てくださり良い方だと たとえば騒音が少し気になったとしても

快く見逃せるかな??と思います

逆にこちらがリホームなどでご迷惑おかけする事があった場合も最初に

ご挨拶が済んでいれば 「今度リホームでご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します・・・」

など声をかけやすいと思うのですが

みなさんはどうお考えでしょうか?

10. 88 入居済みさん

我が家もご挨拶に伺わせて頂きました。
    近所付き合いをしたい・したくないに関わらず、
    挨拶だけは・・・と思い行かせて頂きました。

中には迷惑と思っていた方もいたのかな~?と
    こちらを拝見して思ってしまったのですが・・・。
    他の方も書かれていたように、自己満足というか、
    「しない」という選択肢は浮かばなかっただけです。
    来なかったからといって、不満に思う事もありません。

でも分譲で、極端に避けられるのもな~と。
    寂しい気もしてしまいます。
    セキュリティの面を考えても、隣人の顔も知らないのに・・という気もしてしまいます。

ここで色々な考え方を知ることができて良かったです。

11. 89 入居予定さん

87さん>多分いつもいらっしゃるのに...

との事ですが、それはどうして分かるんでしょう?
    皆さんが専業主婦や家にいる方達ばかりではないと思いますが。音など聞いてるってことでしょうか??入居が少し不安になってきました。

12. 90 入居済みさん

>89さん

87さんではありませんが、私は転居後在宅していることが多いのですけども、
    音に聞き耳を立てずとも、例えば通路側の窓が開いているくらいは目に入ってきますから、
    在宅されているのかな?と思うことはありますよ。

入居して1週間経とうとしていますが、明治通り側の部屋からは車道の音くらいしか入ってきませんし、
    居室の音は気になったことはありません。
    ベランダに出てれば、多少はお互いの物音は耳に入るでしょうけど・・・

あまり不安に思われなくても大丈夫だと思いますよ。

13. 91 入居予定さん

89です 

窓が開いてたら在宅と思われるのですか?
    じゃあ例えば電気がついてるのにチャイムならされて出なかったら居留守ということになるんですよね?
    なんだかそういうので勝手に判断されて『あそこのお宅感じ悪いわよね』とか言われたらどうしよう?
    と凄く不安です。
    DINKS?や女性の一人暮らしがターゲットと営業の方に聞いていたのでもっとさっぱりした感じなのかなと思ってました。

14. 92 入居済みさん

91さん

私はどなたの味方でもありませんが、
    そんなに付き合いをするつもりがなければ、
    どう思われようと気にしなくていいと思いますよ!
    87さんが思うような考え方をする方もいる、という
    だけで、相手の感じ方は自分ではどうしようもないことです。

きっと、ターゲットがDINKSや女性の一人暮らし=さっぱりしているとは限らないですし、期待しすぎると落ち込むかもしれないですよ。
    ターゲット通りの方が住んでいるとも限りませんし。

御自身は最低限、マンションに住む上でのルールに気をつけていれば、あとは他人にどう思われようとどうしようも無いことでは?

私は今のところとても快適ですよ。エレベーターで会う方も普通に挨拶してくれますし。必要以上でも以下でもありません。丁度良いです。

15. 93 入居済みさん

90です。

89さん、かなり不安に思っていらっしゃるようで・・・
    私の伝え方が悪かったですかね・・・

電気がついているのにチャイム鳴らして反応無しだったら、普通は
    「あら、ちょっと出かけられてるかしら」
    程度にしか感じないですよ^^
    多分ですけどファミリー世帯が多いようなマンションとは違ってあっさりしている雰囲気を感じてますし。

それに、セキュリティ上においても予定外の訪問客を拒む方も普通にいらっしゃるのも理解していますから、感じ悪いとは思いません。
    そのあたりは、それぞれのペースでいいんじゃないでしょうか。

86さんが仰っているように、「のんびりとゆるく、普段の挨拶や気遣いを忘れない事の方がきっと大事」なんですよ、きっと。

あまり不安に思われると、とても楽しみだったはずの入居が気が重いものになっては勿体ないです。

16. 94 入居予定さん

89・91です

92さん、93さん励ましの言葉有り難うございました。

ちなみに私は、ご近所付き合いが嫌なわけではないので、そこはご理解いただければと思います。
    ただそういう方が居るマンションでやっていけるかな?と少し不安になりました。

昔住んでいた家のママ友さんに仕事で残業続き、休日出社も多く休みの日も家に居ないのにも関わらず
    「どうしていつも居留守使うの?!」と
    怒られていたもので... 説明しても聞く耳持たず、だんだん言い訳みたいになってきて、仕事のストレスと重なり一時期円形脱毛症になったりしまして...87さんの文章を読んでいたら当時を思い出し過敏に反応してしまったのかもしれません。ごめんなさい。
    87さんも不快に思われてるかもしれませんね。すみませんでした。
    ただ、人それぞれ事情があるという事を伝えたかっただけなんです... 。

お二人の書き込みを見ていたらすっきりしました!有り難うございました☆

17. 95 入居済みさん

94さん

92です。
    91さんはそのような経験があったのですね・・
    文章を読んだだけで少し、過敏なのかな?と
    受け取ってしまったのですが、そのような経験を
    されたのでしたら仕方ないですよね、お気の毒でした。
    そのような方がいない事を、願うばかりですね。

お互い過剰に意識することもなく、ほんわか
    皆様がハッピーに過ごしていければ良いですね。
    お互いがお互いを尊重していきたいです。

93さんが言うように、せっかくの新居ですから!
    気が重くなるのも無理はないですが、あまり考えすぎずいけると良いですね。

18. 96 引越前さん

84のご挨拶回りどうされてます?とお聞きした者です。
    皆さんご意見ありがとうございます。
    お礼遅くなってしまい申し訳ないです。
    結構悩みましたが、私は今回遠慮しておこうと思いました。
    友人の言葉に対して、少しムキになって居たところもあり、自分本位だった気がします。
    慌ててお返しを買いに行かれた方も居る様ですし・・・
    相手に気を遣わせない気遣いが、本当の思い遣りなのかな?と
    皆さんの文章を読んでいて、改めて考えさせられました。
    もちろん廊下などでお会いしたらご挨拶させていただくつもりです。
    「のんびりとゆるく」って穏やかでいいですねー。
    素敵な考えをお持ちの方が多いみたいなので新生活がとても楽しみです
    これからよろしくお願い致します
    それでは^^

19. 97 入居済みさん

94さん

93です。

あら・・・それは大変お辛い経験されたんですね・・・
    察せず申し訳ないです。

見晴らしも良いので、昼間も夜も眺めていると心が落ち着きますし、
    まだ間もないですが我が家はとても気に入っています。
    94さんも、入居されて新しい生活を気分よく迎えられるといいですね☆

96さん
    そうですね、ご挨拶させて頂いた側からですけど、慌ててご挨拶の品を用意頂いたりするのは
    心苦しいですし、日常お顔を拝見した時に気持ち良く挨拶できればいいなーとだけ思ってます。
    遠慮されるのも優しさですよね。勉強になりました。

みなさん、新居で気分良く過ごしたいから色々と悩みを持たれるんですよね。
    私は多少楽観的というか、ざっくりしているというか・・・
    ゆるゆると湿度の少ない雰囲気でいられるといいなぁと思ってます。

20. 98 マンション住民さん

87です

なぜ在宅中だろうと思ったか・・・なのですが

ベランダに洗濯物を干しに出た時にお隣の方も同じくベランダに出ていたからです^_^;

聞き耳を立てていなくても洗濯物を干している音は聞こえてきますから

それでご挨拶のチャンスだと思い伺いましたが出ていただけず
    その日の夜にも行きましたが駄目でしたので・・・・

救急車の音や近くの学校のチャイムなどは聞こえますが
    お隣さんの話声や生活音はほとんど聞こえません

聞き耳をたてたり 壁に耳をくつっけて様子を覗っている訳ではないので
    ご安心ください

21. 99 入居済みさん

完売の割には人の気配があまりないな〜って思ってたんですけど賃貸で出てるみたいですねえ。。。もしかしたらここ賃貸向けのマンションなのかもしれませんね。

22. 100 入居済み

3階くらいまでが賃貸でしたよね?
    あと、私も分譲分とおぼしき物件を賃貸のサイトで見つけたんですけど、階数とか見て多分地権者の方の分とかで賃貸に出てるのかな~と勝手に考えていました。

エレベーターなどで結構色々な方とすれ違ってはいるので、普通に皆さん住まわれてるのかな~って思っていたもので…。

時間帯によるのかな…?

23. 101 入居済みさん

賃貸でDinks向けなら入れ替わり激しいだろうね。

24. 102 マンション住民さん

賃貸でも何でもいいとは思うけど、マナーだけ心配。
    前のマンションに外国人が住んでて、夜中まで騒いでたりごみ捨てマナー守られなかったりでうんざりしました。
    エントランスに火の付いてるタバコポイ捨てされたのを見て、さすがに「これダメだよ」と言ってみたけど、言葉通じないふり?されて素通りとか。

まぁそれらは外国人の問題だけじゃなくて日本人にも言えることだけど。

25. 103 入居済みさん

入居後気が付いたのですが床にところどころ薄い糊のような物が付いていてベタベタします

メラミンでしばらくこすると取れるのですが
    みなさんのお宅はどうですか?

あとキッチンのシンクが早くも沢山の傷が付いてしまいました・・・
    食器を洗うときかなり気をつけていたのですが やはりコーティングを業者さんにしてもらった方がよかったのでしょうか

こまめに洗ったり拭いているのにカルキの跡もうっすら付いてしまい
    メラミンでこすっても消えないです(泣)

カルキ跡を綺麗に取る方法をご存じの方は教えていただけないでしょうか?

26. 104 マンション住民さん

エントランスに火のついた煙草のポイ捨て?!火災の恐れもあるのでそれは絶対許せませんが...
    基本的にゴミ出しに関しては自分がきちんと出せれば良いかな?と思っております。
    マナーが悪い方って注意してもおそらくそのまま放置でしょうし...
    私が前住んでいたマンションでもそうでした。
    最悪の場合、管理費が少し増えても業者の方が処理してくださるならそれで良いですね。
    また、私がのんびりした性格のせいもあるでしょうが騒がれるのも全く気になりません。
    むしろ、それくらいの方が皆さんお友達やお客様等招き易いんじゃないかしら?と思います。
    海外の方なら頻繁にホームパーティー等されるでしょうしね。
    ここのマンションはパーティールーム等の施設が無いですし、余計しょうがないかなと思っています。
    余程気になる時はヘッドフォンしてクラシック聞いたり自分自身も対策しようかな?と...
    朝昼働く方、夕方、夜から働く方、朝型の人、夜型の人さまざまでしょうし、
    それがマンション生活だと思ってますから。 

ちなみに、糊のはみ出しもしかしたら、直していただけるかもしれませんよ。
    シンクはマンションを手放す時や賃貸に出す時、きっと取り替えると思っているので既に傷つけ放題です。(笑)

27. 105 匿名

シンクは酢を薄めたものがいいとか前にテレビで見たような?
    検索してみるといいかもです。
    あとは劇落ち君ていうスポンジ?のようなものだと結構落ちますよ。

シンクの傷については特にまだ気にならないです。
    どう気をつけてもついてしまうものだし、前の方と同様で機会があれば何かするかな~とは思っています。

ホームパーティーなどは特に気にならないですが、同じマンションでは無く隣のマンションで午前3時頃に大量の東アジア系の方達が奇声あげて騒いでた時にはさすがに眠れずに警察に電話したことを思い出しました。

生活時間はそれぞれの事情ですが、できたら夜は近隣に配慮はして欲しいかな。
    いまのところ、全く静かな夜なので満足です。

28. 106 入居済みさん

今日お酢を使ってシンクをこすってみたのですが かなりカルキ跡がとれて綺麗になりました!

あと糊の跡も自分でやってみてもなかなか取れない部分は施工会社の方に言ってみようと思います
    有難うございました☆

生活音は仕方ないですが夜中人を呼んで騒いだり音楽をガンガン聞くのはやめてほしいです
    今のところ静かでトラブルもなく暮らせていますが・・・

29. 107 入居済みさん

私は、もう歳が歳なので夜中にお客様をお招きする事も、賑やかな音楽を聞く事も有りませんが、他の方達にそれをやめて欲しいとは特に思いません。賑やかで良いわね〜と思うくらいで。(耳が遠いせいかしら?)マナーや思い遣りは大事だと思いますが、そういう事が気になるかたや他の住民のかたに求めるかたは戸建ての方が向いてるんじゃないかしら?それに今は、防音のマンションやフロア全体が自分所有スタイルのマンションも有りますしね。
    ちなみに今朝のニュースで、引越しのご挨拶周りの強盗が増えているそうですよ。
    ご挨拶回りはひと段落したと思いますが、未だに怪し
    げな業者のかたが訪ねて来られるので、
    皆様も気を付けて下さいね。

30. 108 住民さんA

内科・歯医者さん でお薦めのところ、があれば教えてください。
    ネットで探してみたのですが、なかなか情報が少なくて・・

31. 109 入居済みさん

よっぽどお金持ちでお隣さんとの間隔があいた戸建てを購入できる方はいいですけどね・・・・

マンションでも戸建てでも夜中に騒いだり大音量で音楽流すのは非常識です

防音でピアノ弾いても騒いでもいい所なら別ですが

32. 110 マンション住民さん

巣鴨病院ってどうですか?近いので評判が良い病院だったら通いたいのですが・・・

病院って悩みますよね(>_<)

33. 111 住民さんD

歯医者と病院いいところないだろうかと自分も頭を悩ませています。信用出来るとこ見つけるのは難しいです。

【騒音に関して】
    深夜に騒ぐのは確かに非常識です。しかし西巣鴨とはいえ都心の真ん中。大通り沿い。外国人だって今の世の中どこの区でも住んでます。生きてると嬉しくて楽しくて悲しくて叫びたくなる時だってあります。まあ自分は根暗な人間なので家に人を上げるのも騒がしいのも苦手なもので嫁に自分が休みの日はママ友ダチ呼ぶの勘弁してと言ってます。でもそんなに騒ぐな騒ぐな言われるとせっかくの休みの日にテレビ見ながら笑うことも出来ません。

共同生活だからこそマナーやルールは大事です。だけどそれよりも譲り合う気持ちの方が大事だとは思いませんか。

34. 112 住民さんB

豊島中央病院を以前から利用しています。
    良いかどうかは、他の病院にそんなに通ったことが無いので比較できませんが・・・

歯医者さんはこの辺りでは通ったことは無いのですが、知人は滝野川にある小林歯科に通ってますね。
    ベリスタからだと、板橋駅方向に目の前の道をそのまま真直ぐ。
    道なりの右側にあったと思いますよ。

騒音のお話ですが・・・
    おそらくですけど、さほど非常識な方はいらっしゃらないと信じてるので(笑
    そういえば実際に住んでいて、近隣の生活音などが聞こえてきたことが無いような気がしますし。

35. 113 住民さんS

騒音については、気をつけてはいるつもりですが、人それぞれ感じ方が違いますからね~。もしかしたらそれでもご近所さんに聞こえてるかも知れません。

でもまぁ今のところは皆さんのお家で特に問題となっていないようですので、問題になったらそのとき考えるというのでどうでしょうか。

あんまり気を使いすぎてると疲れちゃいますしね。

私も音楽聴くとき、どこまでなら上げてもご近所さんに聞こえないのか分からないので、えいやで音量決めちゃってます。自分なりに小さめに設定してるつもりなので、まぁいっかという感じです。

きっと皆さんも大丈夫ですよ(^-^)/

36. 114 入居前さん

リビングにピクチャーレールを取り付けようと思っています。業者を手配して取り付けた方がいらっしゃいましたら、工事費はいくらかかりましたでしょうか?

37. 115 マンション住民さん

寝室が明治通り沿いでたまに通るバイクの爆音に悩まされているのですが、何か騒音対策等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。

38. 116 マンション住民さん

うちも壁に絵をかけようと、釘をうとうとしたのですが、お隣さんのとの区切りになっている壁には釘打ちができないようですね。ピクチャーレールの業者もいろいろあり、全くよくわからないので、業者さんのことも教えていただけると有難いです。

39. 117 マンション住民さん

平置き自転車の抽選に外れてしまいました。
    機械式の駐輪場にどうも慣れず、自転車を使うことがなくなってしまいました。
    駐車場に車が置かれていないので、平置きの自転車置き場のスペースがもっと増えればなあと思うこの頃です。(すみません、ただの願望です。)

40. 118 マンション住民さん

>>117 そうなんですか大変ですね。自分は、機械式の下段に落ちで上段を使ってます。結構面倒です。

そういえばなんか共用廊下に自転車置いてる人いますよね? あれっていいんですかね?

41. 119 マンション住民さん

私、本当は新しい自転車買って、荷物カゴをつけたかったんです。

それで、平置き自転車置き場外れたら、どうしようって思って、マンション側に確認したんですが、
    共用廊下に自転車置くのは駄目だと言われてしまいました。
    また、ベランダに置くのも禁止みたいです。
    更に、荷物カゴのついた自転車は機械式の下段に置くの禁止ってことだったので第二希望を上段にしたんですが、なんとなんと、荷物カゴのついた自転車を下段に置いてある人がたくさんいて、今、ショックを受けております。

荷物カゴの自転車どころか、普通の自転車の上げ下ろしも億劫で。

せめて、下段なら、大丈夫かなあなんて考えていたところだったんですが、
    そうなんですね、下段ももういっぱいなんですね。

42. 120 住民さんB

共用廊下は置いちゃダメですよねー。
    私はまだ見たことないですけど、そんな方いらっしゃるんですね。

私も自転車を買うつもりで駐輪場申込ましたが、上段になってしまったので
    正直億劫になってしまって、結局まだ購入してません。
    小額ではありますけど、毎月ちょっと無駄に払ってるのがどうもな、と
    どうしようか考えているところです。

数年に一回でもいいからシャッフルとかしてくれないですかね(笑)

43. 121 住民さんE

機械式の駐車場って、ものすごく維持費、修繕費が高くて、マンションの管理費に影響大なそうなんです。

機械式の駐輪場はどうなのかわかりませんが、駐車場、駐輪場ともに、
    面倒でだんだん使わなくなる人が増え、いっそ、平置き拡大にしましょってことになるといいなあ。

もし、空き駐輪場が増えたら、来客用の駐輪場もあると便利かも。

44. 122 マンション住民さん

エレベーターから見えたのですが共用廊下に自転車置いてる方いますね・・・

マンション購入の時に共用廊下に私物を置かないよう説明があったのに わかって置かれてるのか
    常識のない方なのか不思議です

災害時の避難の邪魔になるし 見た目も良くないです あと誰かが置きだすと じゃあうちもいいかな??
    と思う方もいらっしゃると思いますし 管理人さんからとか注意してもらえませんかね・・・

しまいには子供の三輪車 おもちゃ ペットなど置きだす人も現れそうで怖いです

45. 123 マンション住民さん

マンションの共用廊下もそうですし、駐輪場の入り口の横に置かれている方もいて、機械式に置くのが面倒だという理由で置かれているのなら、ちょっとずるい(ひどい)なと感じていました。

廊下やベランダにペットは怖いですよね・・

子供の自転車はもし、駐輪場が足りていないのなら、やむを得ず、置いているという話を他のマンションで聞いたことがあるので、駐輪場、いろんな世帯に使いやすいように、なんとかならないものかしらって思います。

今、若いご夫婦が多いように思いますので、将来的に小さなお子様が増えそうな予感です。

三輪車や小さな自転車の置き場所の規則のようなものあるといいですね。

46. 124 住民さんB

確かに将来的なことを考えると子供用の駐輪場はあって欲しいですね。

共用廊下に自転車置くのってわざわざエレベーターに乗せてるってことですかね。
    そこまでするって、そんなに高価な自転車なんですかね?
    だったら部屋の中に入れておくでしょうけど。

置いちゃダメってことを一度がっつり周知して欲しいですね。

将来子供に恵まれた場合には、子供のおもちゃとか三輪車、納戸に収納することになるのかなーと思ってます。

そういえば今日エントランスで何かの業者が来ていましたが、その中の方かどうかは不明ですけど
    エントランスの外側の樹木があるあたりに腰掛けてタバコを吸っている若干年配の方がいました。

管理人もいるはずなのに何も注意してくれないんだ、とちょっとがっかりでした。

タバコを吸う場所くらいはマナーを守って欲しいですね。

47. 125 入居済みさん

最近土日になると怪しい業者さんが沢山いらっしゃるので、こちらからお願いしている方以外出ない事にしました。
    引っ越しの挨拶の強盗も多いみたいですし・・・
    なんだか怖いです。

ちなみに、エントランス外にある階段の入り口に座ってタバコ吸ってらっしゃる女性二人組を私は見ました。髪の色も明るくお若い感じでしたが、三十半ばくらいの方達で、住民の方なのか分かりませんでしたけど、あの辺りって喫煙可能なのでしょうか?

48. 126 住民さんB

住民の方がエントランスのところに腰掛けて喫煙されているのであれば残念な話ですよね・・・
    灰皿の無いところで吸うのは勘弁。煙は諦めるとして、吸殻をポイ捨てされたら嫌ですよねー

あまりに酷いようなら「喫煙禁止」の標識出してもらうとか対策必要かも?

49. 127 住民さんE

街中で、すごくキツイ書き方の注意書きをみて、なんとなく嫌な気分になることがあります。注意書きする人の品性があらわれてるような。

よく、吟味した対策をしたいものですよね。

もちろん、エントランスの喫煙は問題ですし、注意して逆切れされても恐ろしいです・・

この前、引越し業者のキタザワさんの作業員の方が、隣のお家の生垣や門扉の座ったり、もたれたりして、お弁当食べたり、タバコ吸ったり、大きな声で話されるのみて、すごくびっくりもしました。

50. 128 匿名さん

本当に三菱地所藤和コミュニティ大丈夫なのかな??  管理面清掃面すごく心配>3

管理人清掃員の2人での管理と聞いて決めたのに・・・

51. 129 入居済みさん

駐輪場入口の自転車は、清掃や管理人さんのものかな?と思っていたのですが・・・住人の方だとちょっと残念ですね。

52. 130 入居済みさん

にしても目の前の内山商店と滝野川機械の音うるさいな。なんでシャッターわざわざ開けてやるんだろ?

53. 131 マンション住民さん

>129
    クリオ(Clio)マンションのシール貼ってありますよね

54. 132 マンション住民さん

駐輪場の横に置いてある自転車、住民の方のなんですね。駐輪場、もう、いっぱいらしいので、置き場所がないから、放置してあるのでしょうか。

うちも、駐輪場、空きがなくって、自転車の購入を諦めているのですが、なんとかならないものでしょうかね。

でも、規則外のことするのってよくないですよね。マンションのシールを貼られているのだったら、注意してもらいたいかな。

1台あると、どんどん増加しそうな気がするので。

55. 133 住民さんA

自転車置き場、当選しましたが、なんとなく出し入れが面倒で、まだ引っ越してきてから1回しか使っていません。

近所の買い物や駅へは徒歩で行ってます。

自転車使われている方、どの辺まで(距離や場所)行かれるのに、便利なのか教えていただけるとうれしいです。
    また、駅の駐輪場情報もあればよろしくお願いします。

56. 134 入居済みさん

管理会社に相談の電話をしてみたら結構そうゆう苦情がきているみたい。管理会社には頑張ってもらいたい!!

57. 135 入居済みさん

北池袋ドンキには自転車で行っています!
    徒歩で15分以上かかるところには大体自転車ですね。
    池袋駅周辺は駐輪できるところが少ないので、自転車では行きにくいです。
    最近はどこもお金を取りますが、空きがないんですよね。

58. 136 マンション住民さん

エントランスの目の前に止めるのはあまりいい気分ではありませんね。

あまり、煩く言うのもどうかなーとは思うのですが・・・。

空きがなくて止む終えずということなら、今のところ仕方ないと思います。

うーん・・・でもせめて、管理人室の横の隅とかに置いていただけないかしら?

それがもし管理人さんの物だとしたらのお話ですけどね。

住民の方なら、廊下か玄関の中ということになってしまうんでしょうね。

私としては、出来ればエントランスはやめていただきたいかな・・・。

100歩譲って、段ボール積んでる所とかに置いて欲しいです。

まあ、特に自転車が置いてあるからと言って困るわけではないのですが(^^;)

今後、そういう放置自転車が増えて行ってしまうのが一番困りますね・・・。

59. 137 入居済みさん

規則外のことをして共用部分壊されるのが一番心配。管理人さん注意してるのかな?

60. 138 マンション住民さん

今日も置いてありましたけど、あれは管理人さんの物なのではないでしょうか?
    いつも、夜になると無くなっている気がします。
    裏の駐輪場の空いているスペースに出来ればとめていただきたい。
    この際、管理人さん用のスペースを造るべきではないでしょうか。

61. 139 マンション住民さん

あとよくエントランスにゴミが落ちています。(主にコンビニの袋)
    学生が多いので、ポイ捨てなのか(?)どこからか風で飛んできているのかもしれませんが。
    悲しい気持ちになります。

62. 140 住民さんA

駐車場と駐輪場の問題って、スペースの限られている都市型マンションにはつき物みたいですね。
    よい解決策があるといいのですが。
    現状、一台も駐輪場の空きがないようです。
    各自、状況により、いろいろな言い分があると思うので、今後、いろいろ話し合えるといいですよね。

だいたい、こういう問題があるようですよ。

①駐車場のスペースを活用しきれない。(来客用にする等)
    ②機械式駐車場は維持費、修繕費用がかかるし、空きスペースがあるのに、契約の関係上、撤去もできない。
    ③機械式駐輪場の上段は使いにくいので、上段にとめる人が減ってくる。
    ④機械式駐輪場に置くのが面倒なために、駐輪場の空きスペースやエントランス、マンション横、玄関先に
     とめる人が増加する。
    ⑤将来の家族増加のために、必要のない駐輪場もとりあえず、契約しておく人がいるため、
     本当に必要な人が利用できない。
    ⑥来客用の駐輪場がないため、見栄えの悪い場所に駐輪せざるをえない。(管理人さんの自転車もこの一部ですね)
    ⑦数年後、家族増加のため、入居当初より更に駐輪場の数が足りなくなり、上記の問題が一層増す。

63. 141 マンション住民さん

クリオの自転車夜もありますよ。 どうにかならないかな。

64. 142 マンション住民さん

>136さん
    いやいや、管理人さんだとしてもエントランスホールの駐輪はありませんよ。
    共用部分も資産と考えると破損、劣化、イメージの低下は避けたいですからね。
    当マンションの場合エントランスと自転車は関連ありませんし、それにタイルは破損しやすいです。
    管理人さん用のスペースが必要であれば裏の空いてるスペースになりますかね。

自室前の共用廊下に置くのも駄目ですよね。見た目が悪いうえに邪魔(危険)です。
    第一、自転車を使用している他の方はきちんと駐輪場代を払っているのに不公平ですよね。
    抽選に外れた方は使用をあきらめるか、自室内に置くしかないと思います。
    その上で宅配ボックス横の掲示板、あるいはe-mansionの『Community Info』内の
    当マンション専用掲示板を使って譲ってくれる方を募るのも手ですね。
    あとは管理会社に駐輪場設置を働きかけていくしかないと思います。

65. 143 マンション住民さん

駐輪場所一戸一か所はあるのでは?

66. 144 マンション住民さん

No.142 さんよくぞ言ってくれました!!
    私もまったく同じ意見です

管理人さんのならしょうがないとか駐輪所の空きがないなら・・とか考える方が
    いらっしゃる事が非常に怖いです(そういう方は優しいのではなくルーズでいいかげんだと思います)

普通駐輪所が当たってから自転車を購入するのでは?

車やバイクをすでに持っている場合は「今購入すれば確実に置けます」というマンション販売早期の段階で物件を決めればいいわけで・・・

抽選に外れた方は今まで持っていたものがある場合処分するか月極駐車場などにとめるかないと思います

共有部分は住民全員のものです ルールを守って綺麗に使いましょうよ

67. 145 マンション住民さん

なんだか私も自転車の事がどうしても気になり、久々にこちらを拝見させて頂きましたが、なんだか雰囲気悪くなってきましたね…。
    私が口出す事ではありませんが、136さんはやんわりとできれば辞めて欲しいとおっしゃっているだけで、私や、皆様と同じ様に思っているのではないでしょうか?百歩譲ってとおっしゃってますし。きっと142さんと144さんはとても常識的な方達で、今後気持ち良くマンション生活を送って行きたいからこそ、色々なことを考え、そういう発言をされるのでしょうが…。悪い事は悪いですが、顔の見えない相手の方に「ルーズでいい加減」などと人間性を決めつける様な発言は控えた方がいい様な気もします。口出ししてしまい、不快に思われるでしょうが、他のマンションに比べうちのマンションのスレッドは雰囲気が穏やかな感じで、他の方達の書き込みを見る限り、常識的な方が多く(エントランスでもすれ違い様に受ける印象もです)荒れる様な雰囲気も無いので、出来れば発言にはワンクッション置いて気を付けて頂きたいなと思いました。偉そうな事を言ってしまいすみません。

賃貸の方もいらっしゃるみたいですが、皆さん入居早々理由もなくルールを破ることなんて出来ますか?私がそういう事が出来ないのと、平和ボケしているだけかもしれませんが…。他所様の家庭のことを此処まで批判されるかたがいらっしゃったので、少し残念な気持ちになりました。まずは、自分がきちんと規約やマナーを守り思い遣りの気持ちを持って共同生活を送ることの方が大事な気がします。

正直、規約違反ではありませんが、マナーを知らないんだなと思う方も何人か実際いらっしゃいます…。
    あえて書く事はいたしません。

玄関前やエントランスに置かれているかたには、
    きちんと管理人様に事情をヒヤリングしていただき、
    藤和の方にも協力して頂き早めに改善して頂きたいなと思います。

御近所付き合いしましょうとは言いませんが、いい大人です。争う事なく、出来れば仲良くしませんか?

長文失礼致しました。

68. 146 住民さんA

145さん、同感です。こちらのスレッド、他のマンションの掲示板に比べよい雰囲気でしたので、各自いろいろな事情、ご意見があるのは当然ですが、思いやりをもった発言を心がけたいですね。

69. 147 入居済みさん

本当に公平にと考えるのなら、駐輪場の金額設定を需要と供給が一致するように設定すれば良いと思います。
    現在、数百円で人数分の駐輪場を確保されている方は何とでもいえる状況なのではないでしょうか。

2人で、自転車通勤という方もいらっしゃるだろうし、抽選に外れたから、我慢・・というのは公平でない気がします。

もちろん、今、自転車を放置している方が駐輪場が外れたからなのか、駐輪料金を支払っているけど面倒だからなのか、駐輪料金が惜しいと考えている方なのかはわかりませんよね。

電動自転車や形状の変わった自転車、機械式の駐輪場が苦手な方は月、高い金額を支払っても平置きを利用したいと考えるかもしれません。

極端ですが、上段100円 下段1000円 平置き2500円とか。

金額に納得がいかない方は自転車を処分すれば良いのではないでしょうか。
    駐輪場の金額が高い=利用度が低いのだと思います。

駐輪場料金を支払わないで、駐輪場を利用しない。
    駐輪場確保だけして、駐輪場を利用していない自転車は全て撤去するような規則があってもいいと思います。

あと、来客用自転車、管理人さんの自転車は駐輪場を確保して、来客札の貸し出し等、住人の放置自転車と区別ができると良いのではないでしょうか。駐輪料金を支払って、駐輪場横に自転車を置かれている方もいるようですので、その辺りを管理人さん等の自転車置き場にすればいいと思います。

70. 148 マンション住民さん

>駐輪料金を支払って、駐輪場横に自転車を置かれている方もいるようです

駐輪料金を支払って、ということはシールが貼ってあるんですか?そんな人いるんですね…
    何の為の駐輪場?って感じですよね。
    クリオの自転車もなんでしょうね。初めは住人の知り合いの方が仮止めしてるだけかと思っていましたが…

契約している自転車かそれ以外かを区別するために、契約している自転車にはシールを貼る事を徹底すべきですね。

No.145さん

そんなに敏感にならなくてもいいのでは?別段雰囲気悪いとは思いませんし…
    (ルーズでいいかげんというのは言い過ぎという気もしないでもないですが…)
    雰囲気を気にするあまり、常識的な発言をできない事の方が怖いです。

71. 149 マンション住民さん

たくさんの意見やアイデイアが見れて凄くいいですね(^^)

駐輪所の使いやすい平置きや下は上より割高にする案はいいな~って思います
    今すぐには無理でしょうが住民参加で管理組合が動き出したらそのように変更しては??と思います

あと「クリオ」ってわからないのですがクリオという他のマンションの方の自転車がウチに置かれてるということですか?

住民の方が発見する前に管理人さんが気がついて対応してくれたら一番嬉しいですね
    私もエレベーターの汚れや傷が気になったり謎の自転車気になりますが
    藤和さんや管理人さんに個人的にお願いするのって勇気いります(>_<)

あと声や顔が見れないやりとりなので キツイ表現は控えてやわらかく伝える方がいいとは思いますね
    でも「雰囲気を気にするあまり、常識的な発言をできない事の方が怖いです」っていうのも
    凄くよくわかります お隣さんが煩くしても気にしないとか 自転車違法?駐輪していてもそんなに気にしないって
    方の価値観や寛容に合わせていては 約束を守ってお金も払って駐輪してる人が可愛そうかな・・・

私は今駐輪してませんがもし借りてお金払っていたら めちゃくちゃ怒っちゃうと思います(-_-メ)

いろんな方の意見やアイディア大事だと思うので活発なレス希望します。

72. 150 住民さんA

149さん、今、いろいろ拝見して同じ感想を持っています!

たしかに、たしかに、クリオ、謎ですよね。

73. 151 匿名さん

何が常識やマナーか履き違えてるね

74. 152 マンション住民さん

管理会社の相談窓口があるので相談するといいと思います!匿名で相談できるようです。
    0120-40-3108 月~金 9:00~17:30 (休・祝日除く)

75. 153 マンション住民さん

151さんのおっしゃりたいことは どういうことですか?

すみません、単純に意味がわからなかったもので。

76. 154 マンション住民さん

>145
    実際のマンションの規則違反には寛大で、掲示板では批判的な意見は禁止?
    なんかヘンですね。

>149
    クリオの自転車はおっしゃる通りです。当マンションのピンクのステッカーではなく、
    clioマンションのステッカーが貼ってある自転車が駐輪場外に置いてあります。

77. 155 住民さんA

こちらの掲示板に参加されている方、皆さん、共通して、大なり小なり「駐輪場以外に自転車はおかないで欲しい」という意見なのではないでしょうか。

145さんの批判はやめた方が・・については、
    駐輪問題についてのそれぞれへの意見批判ということではなく、
    ●●な意見、見方の人=ルーズでいい加減といった憶測での人間性・内面批判を指しているんだと思います。

私もマンション規則・マナーと同じくらい掲示板でのマナー(言葉遣い等も含めて)大切だと感じます。

各自、いろいろな意見、見解があるのは当然のこと、
    ここで、結論を出せるわけもないので、
    そういう考え方、ご意見があるのだなあと思いながら拝見しています。

78. 156 匿名

不満や気になる事は管理会社や売り主へ直接連絡する方が良いんじゃないだろうか?ここに書く事はプラスになりませんよ。

79. 157 匿名

あと住民じゃないのに、あらしたくて書き込みする人も居るから気をつけた方が良いかもしれません。競合他社だったり。批判はマンションの価値を下げるだけ。誰でも閲覧出来る掲示板という事を忘れない方が良いです。

80. 158 入居済みさん

マンション近くや、池袋、新宿周辺でお薦めのカフェやラウンジ等有りましたら、是非教えて戴きたいです。

以前住んで居た場所も職場も千代田区の方面なので、池袋新宿方面に縁が無く、知人の結婚式等でしか足を運んだ事が無いので全く分からない状態です。^^;

宜しくお願い致します(^ ^)

81. 159 匿名

ワインの店も教えていただきたい。近くのピー○ックテーブルワインしか無く、シャンパーニュもモエくらい。あとはスパークリングとカヴァくらいしか置いておらずとても寂しい雰囲気。伊○丹もギフト用に好まれる有名どころしか無いので、結局三十分かけて昔から通ってる店まで行くしかない状態なのです。恵比寿だと色々ありますが、池袋辺りだとタクシーですぐなので、池袋辺りにワインBARがありましたらぜひ御教授いただきたい!

82. 160 住民さんB

>159
    どんなワインがお好みか分からないのですが、気軽に立ち寄っているのは
    WINE BAR M&M(http://www.ikesen.net/drink/mm/index.html)です。
    西池袋にあります。

でも恵比寿あたりのお店と比較すると物足りないかも・・・。

もう一件、友人に連れて行ってもらった地下にあるバーがとても良かったのですが、
    店名など思い出せず。分かったらお知らせします。

83. 161 マンション住民さん

読んでいて、マンション価値を下げる程の書き込みはないのでは・・!?

84. 162 入居済みさん

>161さん

今のところは価値を下げるほどのことは無いけど、気をつけましょうって感じなんじゃないですかね。

難しいところですね。
    文字のみだとキツく受け取られがちだから気を使います。

85. 163 住民さんA

>161
    145さんがちょっと大袈裟なだけ

86. 164 住民さんE

共用部分の廊下で、早くもひび割れして塗装がはがれ落ちている部分があるのですが、これは仕方のないことなのでしょうか。

87. 165 マンション住民さん

管理悪すぎる。きたない。

88. 166 入居済みさん

今朝早く出かけた時、エントランスの自動ドアの前にゴミ(コンビニおにぎりのフィルムみたいなもの)が散らばってました。。。

近くの大正大学が学祭だったので、学生のポイ捨てかもしれないですけど・・・
    まさか住人は玄関のまん前でそんなゴミを捨てたりはしないでしょうし。

拾って捨ててもいいけど手近にゴミ箱も無いし。
    ポスティングされるいらないチラシを捨てるゴミ箱とかあるとありがたいかも。
    そこまではしてくれないかー。

89. 167 マンション住民さん

管理会社へ連絡すればいいのでは?

住人なのか、悪戯目的なのか、
    へんな書き込みする人が一人いますし・・

もう、ここに、書き込まない方がいいと思います。

90. 168 マンション住民さん

昨日、エントランスで中年女性に、このマンションについて購入金額等いろいろ聞かれました。(濁して答えてはいませんが)最後に、どこからポストに入れるのかも聞かれました。(こちらも答えてません。)

こんな些細なことで、イラっときた人が住民のちょっとしたコメントに便乗し、イタズラ投稿してるのかもしれませんね。

誰でも閲覧・投稿ができる掲示板なので、
    投稿の内容の真偽は不確定、また、挑発的な内容投稿には十分注意してご覧になってください。

91. 169 マンション住民さん

ひょっとして管理人さん?

クリオの自転車どうにかして下さい

92. 170 匿名

ゴミが落ちてたら自分で拾えば・・・

93. 171 マンション住民さん

>170

まぁ、基本そうだとは思うけどね。
    ゴミ袋下げて歩くわけ行かないし、管理会社に仕事してもらわないと気分悪いかな。
    先日、要望出してみたけど返答ないよ。

94. 172 マンション住民さん

●管理会社に仕事してもらわないと・・
    ●管理会社に要望
    とおっしゃるのは 24時間ゴミが落ちないていないようにして下さい(常に清掃を)って要望なんですか?
    24時間ゴミが落ちていないようにするには どんな解決策があるのか、また、できるのかを回答してくださいってことですか?(いろんな場所にゴミ箱を設置等)

95. 173 171

172さんが24時間いつでもって話に飛躍してしまってどうしようか悩みましたが・・・。
    文章から少し迫力を感じたもので・・・。文字だけというのはどうも難しいものですね。
    書くと荒れるかと不安ではありましたが、補足させて頂きます。

私も説明が足りなかったですね。
    たまたまかも知れませんが管理人さんがいらっしゃる時間帯でもそういったことがあった、という前提です。

96. 174 住民さんS

172さんの言い方が、ちょっときついようにも感じますが、
    いつまでもこのスレッドでゴミの話題を引っ張る173さんもどうかと思います。

私の見ている限りでは、自転車が放置されていることも最近では見かけないし、
    気になるほどのゴミが落ちていることもありません。

172さんはここでゴミの話題を引っ張って何をしたいのでしょうか?
    どなたかもおっしゃっていたように、
    ここでその話題を書き込むことがプラスになるとは思えません。
    管理会社に連絡・管理組合に提案などの方法をとられるのがよいのではないのでしょうか?

97. 175 匿名

174さん

多分173さんはゴミの話題というより管理会社のレスポンスが無い、ということを言いたかったんじゃ?
    管理会社には伝えてるようだし。

ここに書いてプラスになるか分からないけど、 174さんも『どうかと思う』とか少しキツい言い方されてますよ?
    読んでてハラハラしました。

98. 176 マンション住民さん

そうそう、173さんは実際行動してるしね

というか皆さん言葉遣いとか(内容含め)かなり慎重になっておられる?

もっと和気あいあいでいいと思うけど

99. 177 匿名

管理会社のレスポンスがないと、ここで言って、何かメリットでもあるのですか?ゴミの問題が解決するのですか?

174さんは、173さんが何も行動してないとは言ってないですよね。もし本当にゴミの問題の解決したいと思ってるなら、ここに書き込んでも仕方ないとおっしゃってるんだと思います。

100. 178 マンション住民さん

172です。正直、171さんの書き込みの真偽に、不信感をもち、ちょっと言い方がキツくなってしまったようです。
    ゴミの話題を引っ張るのが目的ではなかったんですが、171さんも、174さんにも、すみません。。

●この掲示板に不満等を書くのはよくないよねって流れでの中でのゴミの話題。

●今朝早く出かけた時(6時7時くらい!?)にゴミが落ちていた。

●管理会社に要望を出した(管理人さんの滞在時間を増やす!?)

という風に解釈していました。

更に、返答待ちということをおっしゃってらしたので、
    管理会社がそのような大きな要望に対して、個人に検討結果を返答をするのかと疑問に思ったんです。

しかも、その日、私も管理人さんのいらっしゃる午前中に出かけましたが、ゴミは落ちていなかったもので。

で、荒らし目的の書き込みなのかなって。

101. 179 住民さんB

他のマンションはどんな話題があるのかなー、と思って見てきました。

駐輪場・駐車場問題
    共有部分の利用方法(ベランダでのタバコ問題、ゴミがどうだとか、割れていたとか汚れていたとか)
    近隣のお店や医療機関の話題
    近隣学校の評判
    同マンションに売物件が出た話題
    管理組合や管理会社への不満、要望
    近隣にできるマンションの話題・・・

どこも似たような感じでした。

何を話題にしちゃいけない、とかじゃないと思うんですよね。
    あまりにも物件に無関係な話題だったらどうかとは思いますけど。

不満の書きこみが続くと「管理会社に言えば良いのに」って思うのも分かります。
    ただ、不満の書きこみをされるのは「自分だけかな・・・他の人はどう思っているのかな?」と、
    おそらく気持ちを共有したい人もいらっしゃるから書きこみされているんでしょうね。

きつい文章を書くと変な連鎖でますし、不信感のある?書き込みに対してはスルーするか
    もし意見されるなら柔らかい文章で返した方がいいかな、と個人的には感じました。

そろそろ、和気あいあいとまでは行かなくても元のまったりした雰囲気に戻って欲しいです。

102. 180 住民さんS

174です。

私も、ここでゴミの話題をしてもプラスにならないという話の流れの中で、
    まだゴミの話題を引っ張る173さんの目的が分からず、不信感をいだき、
    ついキツイ発言になり申し訳なかったです。

決してその話題がダメと思っている訳ではありません。
    173さんの真意を問いたかっただけです。

それから、言い方については、
    172さんを非難したわけではありません。
    ただ173さんが172さんの言い方に不安を覚えたという内容でしたよね。
    スレッドが荒れることも気にされてましたよね。
    スレッドが荒れないように言い方を気になさるなら、
    書く内容も気にされたらどうかと思った次第です。
    (173さんの書き込みを見て不審に感じる人もいるので)

103. 181 マンション住民さん

こんばんは。

ポストのところに貼ってある管理会社からの貼り紙に、夜間の騒音に注意してくださいって
    書いてありましたが、自分は気になったことが無くまったく安心していたので意外でした。

歩く音とか、、とか書かれてると、もしかしたら自分も気付かない間にやってしまっているのか、と思うとちょっと不安になりました。
    気になった方っていらっしゃいます?

明治通り側の部屋は車道の音は聞こえてしまうけど、全然気にならなくなってきました。
    ってことは、私が鈍感なだけ・・・?

104. 182 匿名

175の『読んでてハラハラしました』という文章を読んで、私もハラハラしましたよ。それも174さんに対してキツイ言い方と捉えられるので。

言い方について口うるさい人が多いですね。上辺ばっかり気にせず、もっと中身について意見すればいいのに…

それから自分の意見は大多数の意見で正しいと信じ込んで発言していませんか?例えば、色んな意見を書き込んでるだけなのに、『言い方を丁寧にすること』が絶対的な正で、それを他の人にも徹底させようとした発言とか。暴言でもない限り言い方をとやかく言う必要はないですよ。

夜間の騒音、私も全く気になりません。ですがもしかしたら下の階は道路に近いからうるさいとかあるのかもしれませんね。推測ですが。

105. 183 匿名

ファミリー向けの物件では無いので、騒音問題は無いと思っていましたがやはりあるんですね。夜間の騒音とは具体的にはどう言ったものなのでしょうね。気になります。逆に書いていただけたらな・・。ご迷惑かけているなら、それなりに対策法も考えますしね。私は、真夜中にわざわざ煩くして迷惑かけようなんて思う方居ないと思うんですよね。感じ方は人それぞれとはいえ、分譲マンションですから賃貸よりしっかりした構造になってるとは思いますし。生活音がするのは当たり前くらいの気持ちでないとマンション生活って難しい気がします。ライフスタイルは人それぞれですし、自分が布団に入る頃帰宅される方だっていらっしゃるでしょう。テレビも電気も消して布団に入れば周りの音がするのは仕方ない気もします。上やお隣さんの音が夜中しても、お仕事お忙しいのかしら?お疲れ様です。と思うくらいの心の余裕が無いとストレス溜まってしまって厳しいんじゃないかしら?だからって自分自身、防音対策は怠りませんが。マンションは共同生活だということを忘れちゃいけない気がします。こんなこと書くとだから騒音出しちゃだめ!って思う方もいらっしゃると思いますが…それは勿論のこと。最初の方に書きましたが、わざと煩くする方なんて居ないと思います。譲り合いの精神や思いやりが大事なのではないかなー。ちなみに、我が家は上の階なんですが、有り難いことにもしかしてご近所どなたも住んでいらっしゃらないんじゃないかな?というくらいとっても静かです。
    時々音がするとホッとするくらい。

106. 184 匿名

175は人に注意する前に自分の言動を見直した方がよい。

107. 185 匿名

173=175。
    もう放っておいてやれ。

108. 186 住民さんD

>>181>>182さん

こんにちは

自分は、車道の音まだ気になります>< 自分でできる音対策とかあるのでしょうか??

後、明治通りの向かい側の廃材屋さん(内山商店)と機械屋さん(滝野川機械)の金属加工音(金属を切ってる音)きになりませんか?後、南東側の方のアパートの貯水槽のブーとした音とか。 小学校や救急車とかの音は分かりますがこのような騒音はどうかなと思いました。もし、同じく気になっている方がいたら教えてください。自分が過敏なだけかもしれないので。

すみません失礼します。

109. 187 匿名

182です。

防音対策で調べると、防音シートを窓に貼ったり、防音カーテンをかけたり、という方法があるようです。いずれも自分で出来るとのことでした。

効果のレベルや費用についてはまだ調べていませんが…。それについては既に検討されましたか?

110. 188 マンション住民さん

>186
    24時間換気の吸気口を閉じると結構違いますよ。

建物内の音ですが、、

上の部屋の方が引っ越してきた時、歩行音(とか小走り)とか作業する音がかなり聞こえました。
    夜12時ぐらいまで連日続いたのでさすがに不快でしたが、一週間ほどでおさまってその後は静かです。
    ただ、歩行音や何か落としたり引きずる音は聞こえます。騒音とまではいきませんけど。

当マンション含め最近はほとんどが二重床ですが、俗にいう「太鼓現象」で
    上の部屋の床で発生した音は反響して階下に聞こえるそうです。

>183
    よ、読みずらい!!・・・ でも読みました笑

日中は皆さん活動するので音がするのは当然ですけど(譲り合いとも言えるかな?)、
    夜間〜深夜は思いやりの気持ちで静かにして欲しい、と私は思います。だいたいの人は寝てるんだし。
    寝入る時に色々音たてられるのは嫌。その時間帯で譲り合いの気持ちは私には無いな〜

111. 189 匿名

夜間〜深夜に静かにしようという心がけは当たり前ですし大事だと思いますけど、
    人それぞれ生活スタイル違いますからね 笑
    深夜に煩くしよう♪なんて非常識な方滅多に
    いないでしょう。
    皆さん気にされてるんじゃないかな。

私は、足音や生活で出る音に対して「騒音」と感じてしまうのは、少し我儘な気がしますね。

我が家は逆に、朝起きるのが早いので、早朝、朝食作る時煩くならないよう気を付けてます。^^;

御迷惑かけてたら、申し訳無いので近々コルク板や絨毯、防音シートやカーテンで対策しようか考え中です。

112. 190 匿名

生活音レベルなら何も気になりません。
    限度って言うと人それぞれだから曖昧だけど、夜中に迷惑になるほどの奇声を発するとか窓開けっ放しで音楽ガンガン鳴らすレベルは非常識と感じるくらいです。
    今のところ、そんな事例に出会ってないので快適です。

113. 191 マンション住民さん

夜間静かにしようというのは大事だと思います…と言ったあとになぜ 人それぞれ生活スタイルが違いますから、と続くのだろう??逆じゃない?
    生活スタイルが違うからこそ、行動する時間が周りと違う人が周囲に配慮するべきなんじゃないかなぁ

189さん(=183さん?)が寛大なのは分かるけど、そうじゃない人、神経質な人もいっぱいいます

まぁ、かく言う自分も実生活では問題ありませんけどね…考え方でちょっと引っかかったのでレスしました

114. 192 匿名

189です
    私は基本的に自分はきちんと
    マナーや気遣いを大事にして、どんな方に対しても思いやりを持ち、周りには求めないタイプです。

>>生活スタイルが違うからこそ、行動する時間が周りと違う人が周囲に配慮するべきなんじゃないかなぁ

ごもっともです 笑
    私も同じ気持ちだと書いたつもりでしたが、伝わらなかったようで残念ですね。

ですが、おそらく深夜に帰宅される方達は、
    私以上に皆さんこういう気持ちで生活されてるのではないでしょうか。

ただ、世の中いろんな方がいらっしゃいますし、
    いろんな家庭の事情や職種によっても時間帯は違うでしょうから…
    朝昼寝て、夕方から起きて夜活動される方とか…。
    単身者・DINKS向け物件だとよくある話ですし。
    自分の生活スタイルが当たり前だという考え方って
    横柄な気がするんですよね。

特に私は、早寝早起きなので、
    余計自分の生活スタイルを押し付けてはいけないなという気持ちが念頭にあるから尊重したい気持ちが強いのだと思います。

ちなみに私は神経質な性格だとよく言われるのですが、
    ご近所さんの音より、
    我が家の音が御迷惑になる方が気になるタイプです。^^;タオルが床に落ちるだけで胃痛がしてしまうので、最近、少し異常だと家族に言われています…。

長文失礼しました。

115. 193 匿名

わざと音をたてたりされたなら話は別だけどマンションだし、多少の音は仕方ないと思って皆さん住んでいるものだと思ってました。
    都心で大きな道路も通っていれば、そりゃ外の音も多少はしますし。

考えの押し付けじゃありませんよ?笑
    ただ、神経使う方が多いように見えたんで…自分としては意外だなと感じてます。

二重床だって言っても、上下に部屋があれば音は聞こえるもんだ、とマイナスから入った考えなので、さほど気になりません。
    夜間~早朝にかけて、飛んだり跳ねたりされたら苛立つとは思うけど、単発的な音なら、まあ仕方ないかなくらいですね…

ただ、向かいがわの廃材処理?の作業を夜は止めてくれるといいな~とは思うけど 笑

116. 194 匿名

192さん
    192さんのお話を伺ってる限り、192さんはご近所に迷惑になるような騒音を出してないと思いますよ。

根拠はないけど感覚的にそう思います。
    もしかしてちょっと思い詰めてんじゃないかと心配になっちゃいました。(思い詰めてなかったら余計なお世話ですよね笑)

是非肩の力を抜いて生活を送ってください(^-^)/

117. 195 匿名

192さん
    192さんのお話を伺ってる限り、192さんはきっとご近所に迷惑になるような騒音を出してないと思いますよ。

根拠はないけど感覚的にそう思います。
    もしかしてちょっと思い詰めてんじゃないかと心配になっちゃいました。(思い詰めてなかったら余計なお世話ですよね笑)

是非肩の力を抜いて生活を送ってください(^-^)/

118. 196 マンション住民さん

>195さん
    騒音で困っていると言っているのではなく、生活スタイルについて話していますので、大丈夫です。ご心配なさらないで下さい。

>自分の生活スタイルが当たり前だという考え方って 横柄な気がするんですよね。

ん〜 自分の生活スタイルというか、一般的な生活時間帯はいつごろか、ということですよ。
    念頭に置くのはそれであって、時間帯が一般と違う人のスタイルを、周りの人達が尊重して許容する必要があるの?ということです。
    あくまでも周りの人に迷惑がかかってる場合ですけどね。

仮に192さんが夜寝る時に上の人が毎日うるさくて不眠で体調崩したとしても、
    人それぞれだから・・と上の人の生活スタイルを尊重するんですかね・・?

あとべつに192さんが騒音出してるんでしょ、とか言ってませんからね。念のため

119. 197 住民さんD

186です。

>>187さんなどなど各位 ありがとうございます。

防音カーテンを二重に使っていますが特に効果はありません。あと、吸気口を閉めるとよくなりますね!!

インプラスなどの内窓を検討してみます。 本当バイクとか車をふかす人困りますね!!

120. 198 匿名さん

192の人って要は放っておくからこっちも放っておいてくれって言いたいんですよ
    騒音主とかゴミ屋敷の住人にそういうタイプの人多いと思いますよ

121. 199 マンション住民さん

自分自信はマナーや気遣いを大切に生活をし、
    周りの方には思いやりを持ってそれを求めない。

素敵だと思いました。

122. 200 住民さんD

こんにちは

結局のとこ苦情や要改善点は、各自治体や管理会社にお願いするしかないから連絡しないと改善はない。ので皆さん思い当たるとこがありましたら連絡しましょう!!自分は先ほど連絡をしました!

明治通りの反対側の工場(内山商店、滝野川機械)に対する苦情改善要求は、

北区生活環境部 環境課 環境規制調査係
    電話番号:03-3908-8611

豊島区内の苦情改善要求は、

豊島区清掃環境部 環境課 環境保全係
    電話:03-3981-2405

管理については、

三菱地所藤和コミュニティ 03-3368-4108

123. 201 匿名

なんで後から建物が立ったマンションから前からある工場が文句言われなきゃならないんだよ

124. 202 住民さんA

>>201

先とか後とか関係ないんじゃないのかな?

騒音規制法や振動規制法や環境確保条例とか守ってればいいということじゃないの?

125. 203 マンション住民さん

大塚、板橋、西巣鴨の駅近辺で、ジャンルは問わないので美味しいお店ってありましたか?

参考にさせて頂けると有難いです!

126. 204 住民さんC

>>203
    大正大学の学食おいしいですよ!

確か平日の18時半までですが

127. 205 マンション住民さん

え!? 学食入れるんですか?
    横からですけどナイスな情報ありがとう!

どなたかいいクリーニング屋さんありましたら情報お願いします。。

128. 206 住民さんE

たしかに大正大学の学食はいい。ビールがないのが残念だけど。

129. 207 マンション住民さん

巣鴨商店街(巣鴨駅寄りになってしまいますが・・)にある「八ツ目やにしむら」のうなぎは絶品ですよ。自然な味。

お持ち帰りもできるので、よく買って帰ります!
    1串1400円ですが、お値段以上の味ですよ。

130. 208 マンション住民さん

ホームパーティーか何か知らないけど、
    ベランダで騒ぐのはやめてください。
    非常識です。
    思った以上に声は響いています。
    最上階で騒いでもうるさいですよ。

131. 209 住民さんA

うちは中階ですが、明治通り側、住宅側、お隣さんも上下階の方ともに、物音一つ聞こえず、すごーく静かです☆
    改めてすごく有難いことだって実感。

ところで、皆様は繰り上げ返済はなされる予定でしょうか?

現在、優遇金利があるため、金利0.875%、住宅減税は1%

○金利は毎月のローン残高に対してかかる。
    ○ローン減税額は年末のローン残高で決定される。
    ○繰上げ返済するといくらかのローン保証料の返戻金がある。

などなどのことを考えると、ボーナス等の余裕資金を繰り上げ返済した方がいいのか、
    とりあえず、手元に置いておいて、一気に全額返済した方がよいのか悩みます。。
    見た目、手元に置いておいた方がいいような!?

みなさんはどのように考えてられますか?

ローン保証料の返戻金がいくらくらいなのかは借元に尋ねてもわからないと聞きますし。
    住宅減税終了時期を目処には全額返済したいと考えています。

132. 210 住民さんD

>>209

静かでいいですね~~^^

上層階なのですが上の階の音(扉を閉める音や椅子を動かす音)がうるさくて困ってます><

明治通り側はやはり音が気になります>< 特にバイク音!! まったく悩みの限りです。

窓を閉めてどれくらいが許容範囲なのでしょうか??

ローンは、金利で損したくないと考えてるのでほどほどに手元に残して返済のほうにまわしてます!!

133. 211 匿名

一括返済

134. 212 マンション住民さん

うちも椅子か何かを引きずる音結構聞こえます…

心当たりのある方、気を使って頂けたらうれしいです

135. 213 マンション住民さん

バイク音が耐えがたい>< 

小学校のチャイム音大きくない??

136. 214 住民さんA

マンションって、壁を伝って・・などなど、え!?って思うようなこと、場所から、音を感じたりするようですね。。物を落とした音が、斜め下の部屋に響いたりだとか。

うちの部屋は上下、左右、入居されてるようですが、本当にびっくりするくらい静かです。

明治通りの部屋も寝室に使ってるからでしょうか・・バイク音を感じたこともありません。

尋ねてきた母も、驚いた程の静かさ!

音に悩まれている方が多くて、びっくりしています。

137. 215 マンション住民さん

いつもお掃除担当してくれてる管理人さん。

マンションのエントラスにとめてる自転車を「傷がつくので、次からとめないでくださいね」とか、

違う日にごみ出ししてきた人に「次回から、○○曜日の朝に持ってきてくださいね」って注意してくれてるのを発見!

ナイスですよね❤

138. 216 匿名さん

>214さん

意外と『周りの音全然聞こえな〜い』と言ってる人が周りに迷惑かけてる場合があります。気をつけましょうね

139. 217 203

前に美味しいお店をお聞きした者です。

なるほど、大学の学食は思いつきませんでした!
    なかなか平日だと難しいかもですが、土曜日やってるようだったら行ってみたいです。

巣鴨のウナギ屋さんもぜひ今度食べてみたいです!

ジャンクですが、明治通りを西巣鴨の駅の方向へ進む途中にある、千石自慢ラーメン、かなり人の入りがいいようなので今度食べてみます。

板橋駅近くの焼肉店、レバ刺しが結構美味しいですし、お肉もなかなか美味しかったです。
    サークルKサンクスの手前あたりのお店です。

140. 218 マンション住民さん

216さん

逆に、うるさいので、気をつけてください。気をつけましょうよ。気をつけましょうね。
    とおっしゃってる方の方が周りに迷惑をかけてる場合が多いように思います。
    長年上の経験からですが・・・

141. 219 マンション住民さん

どうでもいいです

142. 220 マンション住民さん

住んでいる方の性格や常識で変わると思いますよ^_^;

うるさくてもあまり気にならず夜もすぐ熟睡でき 自分自身も静かに暮らしている方

周りも気にしないが自分の行動(ドアをバタ~ンとがさつに閉める 深夜に音楽を大きな音で聴くなど)も気にしない方

逆にうるさいと気になったり眠りにつきずらく繊細であるからこそ自分の行動にも気を付けて静かに暮らしている方

人にはうるさい静かにしてくださいと言うが自分の行動には無頓着で迷惑をかける方・・・

さまざまだと感じます

大切なのは夜9~10時くらいから朝8時くらいまでは音楽を大音量で聞いたり大勢の方を招いてパーティーをやったりドアの開け閉め家具の引きずる音(イスなど・・)に気を付けて周りの方に配慮することだと思います

若い方の感覚だと「9~10時?24時時くらいまでいいんじゃない?」と思う方もいらっしゃると思いますが

お年寄りなどはかなり早く就寝しますし・・・

逆に早起きだからって早朝から掃除機をかけたり日曜大工をはじめたりするのもまだ眠っている方に迷惑なので

そこは気を付けてほしいですよね

長くなりましたが私の部屋は結構静かな方だと思います 音楽やTVの音 話声は聞こえませんし
    カーテンの開け閉めや家具の音も単発的でずっと煩くて気になる事はありません

気になるのはバイクの音と夕方あたりまで学校のチャイムやアナウンスが気になります

このマンションを購入する時学校のすぐ横のマンションも検討していたのですがそこにしなくて良かった~とは
    思います(>_<)
    これだけ離れていて窓も閉めていてもこれだけチャイムが聞こえてくるのだから隣にあったら相当うるさいはず
    ・・・

青田買いは難しいですね

143. 221 マンション住民さん

私も220さんと同じ意見です。

たまたまですが、私も学校隣の物件を購入検討していたので同じ気持ちです。

音は確かに気になりますが、都心なのにこの見晴らし、日当たり、立地なので満足。
    明治通り側の部屋、どうしても音が気になるようだったら、機会を見て防音対策を
    何かしらすればいいかな、とは考えています。

それと全く話は別なのですが、この物件で初床暖房なのですが非常に感動しています。
    まだ今季エアコンの暖房入れたことありません。
    床暖房って結構暖かいんですね。
    もっと早く知っていれば良かった。。

144. 222 マンション住民さん

粗大ゴミのシールをいたずらで剥がされました・・・

収集の当日朝7時くらいにゴミ置き場に持って行き
    シールがよく見えるようなかたちで置いてきたのに

「シールが付いていない」とゴミ収集の方から連絡がありました

たまたま仕事が休みで家に居たのですぐに粗大ゴミシールの領収書
    を持って下におりて 事情を説明できたので持っていってもらえましたが・・・

たった1~2時間の間にこういういたずらあうのか・・ととてもショックでした
    みなさんもお気を付け下さいね(領収書は収集完了まで持っていたほうがいいです)

145. 223 マンション住民さん

どの部屋かわからないけど何かドンドンうるさい

12時過ぎてますよ〜〜

146. 224 マンション住民さん

ペット抱きかかえずそのまま入ってくる人困るな(‘3‘)

ゴミ捨てにしろ夜の騒音ににしてもマナーを守ってもらうためにはどうすればいいんだろう?

147. 225 匿名

低層階の賃貸と一緒のマンションなんだから仕方ないでしょ。
    我慢するしかないんじゃないの。

148. 226 マンション住民さん

>224

直接言うと角が立つから、酷いと思う案件は管理会社に話すのが(匿名でもいいとの事)無難だと思います

全うな管理会社なら何かしら動いてくれるはず

そういえばクリオ見なくなりましたね。

149. 227 マンション住民さん

最近クリオみませんね。

代わりに夜変な車停まってますが・・・・

150. 228 マンション住民さん

エントラスに、排泄をさせて、そのままにするお婆さん、注意したけれど、きいてくれませんでした。
    マンション内も、そのまま歩かせてますが、シーズー犬なので、お婆さんには抱っこするのも重いのでしょうね。

しかし、せめて、排泄はルールを守ってほしいです。

たくさんのお声がけがあれば、変わると思いますので、
    見て見ぬふりではなく、少し、あれ?と思うことがあれば、お願い的な声かけは必要なのではと思います。

151. 229 マンション住民さん

>>228さん

そうですね。あと、張り紙による注意喚起もするといいと思います。

ちゃんと注意してくださいった228さんには感謝です!

152. 230 マンション住民さん

廊下やエレベーターではペットを歩かせないで抱き抱え移動するのって
    常識かと思ってました・・・

しかも注意しても聞かないのって悪質ですね・・・

エントランスってもちろん外ですよね?

そいう方って中でペットが粗相しても処理しなさそうで嫌だな

管理人さんに相談するのとエレベーター内に共用部分では必ずペットは抱いて移動してください
    と張り紙でもしてもらったほうがいいですね

管理できないならペット飼わないで欲しいです 

153. 231 マンション住民さん

宴会シーズンの浮かれすぎにはご注意!

相変わらず不景気が続くこのご時世、また年末年始は家に人が集まりやすいことから、いきおい「鍋パーティー」や「家飲み会」の回数も増えますよね。でもそこで気を付けたいのは騒音。そんなに騒いでいるつもりはなくても、宴も深夜まで続けば音楽や歓声は思いのほか近隣に響き渡っていたりするもの。ドアをノックする音を不審に思いつつ扉を開けてみたら警察官が立っていて、騒ぎをたしなめられた、なんて経験のある方もいらっしゃるのでは?

「苦情が出ていなければ問題はないのですが、警察官の注意を聞かずに、騒いだり、楽器やラジオ・テレビなどの音を異常に大きく出して近所に迷惑をかけていると、軽犯罪法第1条14号の『静穏妨害の罪』に問われる場合があります」

そう解説いただいたのは、「軽犯罪チェッカー」「社内いじめチェッカー」などのサービスを提供している弁護士ドットコムモバイルの山本尚宏さん。そんな法律があるんですね。では、条文をチェックしてみましょうか。

“十四 公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者”

普通の人ならいきなり警察官が来て「静かにしてください」と言われた時点で大人しくなりますよね。でも、それが久しぶりの仲間が集まってついつい飲み過ぎて酔いがまわっている場合だと、警察官の注意でしばらくは大人しくしていても、また騒ぎ出してしまうかもしれません。

「もっともこの条文は家で発生する事例だけではなく、店舗の営業や街頭での演説、ライブパフォーマンスなども含みます」

では、お花見などで夜遅くまでどんちゃん騒ぎしたり、深夜の住宅街に自動車で友達や彼女と話し込むあまりカーステレオをガンガンかけたままアイドリングしっぱなしなんて、ビジネスマンでもありうるシーンも気を付けなければいけませんね。でもそんなことを言い始めたら、犬の吠える声や家族のケンカも、聞きたくない人からすれば静穏妨害では?

「この法律ではあくまで近隣の日常生活の平穏を乱すほどの、異常に大きい音を対象にしているので、一般的に認められるような生活音では問題になりません。家での宴会の場合も、一般的に人々が起きて活動している時間帯なら生活音として認められるかもしれませんが、それが寝静まった時間帯まで続けば静穏妨害にあたる騒音になる可能性があります」

なるほど。ちなみにこの「静穏妨害の罪」で逮捕された事例を探してみたところ、100ホンを超す音を出す街宣車や、テープレコーダーからの音を拡声器に通し約2km離れた地域にまで届く放送を行った人など、迷惑レベルがかなり高い事例ばかりが見つかりました。さすがに家飲みやアイドリング程度の騒ぎでは逮捕までいたらないようです。しかし、ご近所迷惑にあたることには間違いありませんので、社会人の最低限のマナーとして深夜の騒音には気を付けたいものですね。

154. 232 マンション住民さん

215さんの書き込みを拝見させていただいたのですが

(違う日にごみ出ししてきた人に
    「次回から、○○曜日の朝に持ってきてくださいね」って注意してくれてるのを発見! )

私は購入する際
    「ごみ捨て場を広く設けて管理のかたが
    きちんと清掃して、いつでも好きな時に出せますから」とお聞きしました

実際広いかは別としても、一軒家と違いいつでも出せるのがマンションの良さなのではないのでしょうか?

いちを、別のマンションでも確認してみましたけど
    「いつでも構いません」とのことでした

こちらの物件が特殊なのかしら?

155. 233 住民さんA

>>232
    出せる環境でも管理規約を守ってもらうしかありません。
    管理規約によるますと前日の午後6時から出せることななっていますよ。
    24時間ゴミ捨てOKの物件ではないですよ!!

156. 234 住民さんA

>>231

月末の管理組合の総会で是非とも発言してもらいたいですね!!

157. 235 マンション住民さん

233さん
    そうなんですか

営業さんってやはり適当なんですね

だから、他のベリスタ物件候補から外す人が多いのかもしれません
    知人も同じ様なこと言ってましたし

とても勉強になりました
    (次回から気を付けなくては)
    233さんありがとうございました!

158. 236 入居済みさん

232さん

私も購入時24時間ゴミ出し可能と聞きました・・・

以前住んでいたマンションは夏場だけは生ゴミ(燃えるゴミ)を収集当日に出すことになっていましたが
    それ以外は24時間OKでした(こういうマンションって普通24時間ゴミ出し可能ですよね それがマンションの利点だと思うのですが)

今回マンションを検討していた時も一応念のためゴミはいつでも出せますよね?と営業さんに聞きましたが
    大丈夫ですよ と説明を受け安心していたのですが・・

せっかく素敵なマンションに住んでもゴミをキッチンか玄関に収集日まで置いておかなくてはいけなくて
    臭いや見た目が悪くがっかりしています
    ベランダに出したらカラスにイタズラされそうですし

もう契約してしまったので 言った言わないで営業さんにかけあっても無駄な事はわかっていますが
    書面に書いてもらうかボイスレコーダーのような物で証拠を残しておけばよかったと後悔しています

仕事柄どうしても朝出せないので夜中に持って行っています 寒いし暗いし・・・みじめな気分になります

なんとか管理組合の話し合いとかで24時間OKにならないですかね 

どんなに言ったって出す人は自由に出すと思うんですよね・・・

賃貸の一人暮らしとかも多そうですし

159. 237 マンション住民さん

>仕事柄どうしても朝出せないので夜中に持って行っています

駐車場とか駐輪場への通路に置いてるんですか?

160. 238 マンション住民さん

管理組合の総会、あると知らなかったのですが、案内がきたのでしょうか?

161. 239 住民さんB

238>>

掲示板に書いてありますよ。

一回の宅配ボックスの隣

162. 240 入居済みさん

No.237さん

普通にゴミ置き場に置いています

駐車場とか駐輪場への通路には置いていませんよ 

163. 241 マンション住民さん

住宅ローン控除って、いつどこに行けば申請できますか?

又どんな書類が必要なのかおわかりの方

教えていただけませんでしょうか?

164. 242 マンション住民さん

地デジの映り悪かったりしませんか?

地デジテレビに替えて数ヶ月ですが、受信状態が悪いのは初めて… 雪が影響してるのでしょうか??

165. 243 住民さんA

もう、おわかりかもしれませんが、
    http://www.papa-rich.com/housingloan2/loan03.php

上記のURLは参考になりますよ!

手続きは税務署に行かれてもいいし、ネットからでも申請できるようです。

166. 244 マンション住民さん

みなさま、先日の地震大丈夫でしたか?
    我が家は上の方の階ですが、窓が施錠時に少し隙間ができたような。
    気のせいかもしれないですが。

さて、節電しなければいけない状況で廊下側の照明消せばいいのに、と感じております。
    街全体が努力しているのに、マンションは明るすぎます。
    エントランスなども間引いて照明つければいいのに、と思います。

今は日本全体でこの困難を乗り切らなければ。
    住んでるところなんて関係ない、できることをしませんか?
    ここで数名賛同得られれば、管理組合に提案してみます。

167. 245 マンション住民さん

1階の外壁タイルとか若干破損していましたね。

当然建物やエレベーターの点検があったと思いますが、
    安全確認済みの旨の通知を1階掲示板にでも貼り出してくれたらよかったのに。
    三菱コミュさんにはその程度の仕事はして欲しいなぁ。。

244さん
    照明の件賛成です。平時でも1階部分は夜中明るすぎますね。

168. 246 マンション住民さん

245さん
    ご賛同ありがとうございます。
    1階の外壁タイル破損してたんですか?
    知りませんでした。
    結構もろいですね。

この掲示板あまり見られる方いないんですかね?

169. 247 住民さんE

このマンション、アンテナ立てなくてもスカパーe2は見られるんでしょうか。

170. 248 住民さんA

247さん、スカパーe2契約するだけでOKでした。
    アンテナ要りませんでしたよ。

171. 249 住民さんE

248さん、早速のレス、ありがとうございます!

172. 250 マンション住民さん

エレベーターのイヌのおしっこ、ひどすぎる。
    飼主は規約、マナーを守り、直ちに片付ける常識的な行動をとってほしい。

173. 251 マンション住民さん

あのおばあさんかな~挨拶してもイマイチ返ってこないからイヌを抱いていないことや粗相について注意しても、
    ひびかなそうだ。
    同じくペットを飼う身として、しっかりしてほしいと思う。禁止になったらどうするんだ。

174. 253 住民さんC

巣鴨の日産の跡地と豊島市場のとこ高層マンション(タワー)できるらしいですね。

もしできたらスカイツリー隠れちゃうのかな??

175. 254 マンション住民さん

犬のオシッコ、本当にひどいです!

エレベーターが頻繁に臭いと思いませんか?

犬のせいかどうかはわかりませんが、とにかく臭い。

それにエレベーター内のマット(床)が常に汚い。

このままでは、マンションの価値自体が下がります。

ペット飼育に当たり、最低限のルールは守ってほしいです。

176. 255 住民さんA

>>254さん

自分も同感です!

なんかいつも汚いですよね!

傘の水滴かと思ったらおしっこでビックリしましたよ!!

管理規約守ってほしいですよね。

にしても、前から駐輪場前とかに夜止まってる黒い車なんだろ??

怪しそうで怖いな・・・ 住人の関係者なのかな?そんれとも近隣の方?

177. 256 住民さんA

おばあさん・・。抱っこが無理なら、犬用のカートみたいなものでマンション内を移動してもらうしかないのかな。

178. 257 マンション住民さん

私もマンション裏手に駐車している車、気になっています。
    だいたい決まった車ですよね。
    先日は月極の障害者用スペースにも停めてました。
    来客用駐車場は、勝手に使用している車が多いように思います。
    空いてるんだからちょっとぐらいいいじゃない、って感じはすごく嫌です。

179. 258 住民さんE

先日、テラスをゴキブリが歩いているのを発見。わが家は10階以上の上層階で、テラスには何も物を置いていないのに。ひょっとして、生ゴミをテラスに放置している方がいる? ゴキブリは特に夏場、どんな所にも進入してくるのでご注意ください。

180. 259 住民さんB

ベランダに、ゴミ類は置かれていないのですか?生ゴミや、その他のゴミは全部自宅に保管されているのでしょうか?マンション住まいは始めてで、てっきり、皆さん、ベランダに置かれているのかと。ベランダに置かないことが常識ですか?

181. 260 住民さんE

ベランダに生ゴミを置くと、場所によってはカラスもやってきます。わが家は密閉して台所に置き、指定日にゴミ置き場に出すようにしています。

182. 261 住民さんA

260さんのおっしゃるように、生ゴミをベランダに置くのは良くないですよ。
    生ゴミなら、お隣さんなどに匂いでも迷惑をかけたりしちゃうかも。

観葉植物ですらゴキブリの住みかになる、と良く聞きますし。

183. 262 元引越し屋

私は学生時代に運送会社で引越しのアルバイトをやっていたのですが、ベランダにあるエアコンの室外機の裏に、よくゴキブリの卵が産みつけられていました。そんな家は、ほぼ例外なくベランダにゴミを置かれていました。ハエの発生の原因にもなるそうです。だからベランダにゴミを出すのは絶対にやめたほうがいいです。

184. 263 住民さんB

ベランダに置かないんですね。すみません、全然知りませんでした。生ゴミ用の密閉バケツが売られているのでしょうか?その他のゴミも家の中で分類されていますか?資源ゴミが結構たまってしまいます。肉類のパック等毎回、大量にでてしまうので、どうされているのか教えてください。

185. 264 住民さんE

わが家の場合ですが、生ゴミはわざわざ容器を買ったりはしていません。おすすめは、紙で包むこと。野菜くずなどの生ゴミが出るごとに、古新聞やチラシできっちり包み、そのままビニール袋に入れて、収集に出しています。特にチラシは紙が丈夫なのでありがたいです。こうすると、臭いも出ません。流しの真ん中にあるポッドや三角コーナーに生ゴミを入れると、かびが生えやすく、流しの劣化も進むそうです。

186. 265 マンション住民さん

このマンションから花火大会は見えますか。

187. 266 マンション住民さん

みえたよ。どこのかわからないけど

188. 267 マンション住民さん

南の方に見えた花火だったら、たぶん神宮だと思います。

189. 268 住民さんA

7階から降りてくるところをよく見かけるんですが、
    高校生くらいの男子とその友人たちが、ベランダ側の細い道側で騒いでいたり
    エレベーターの各階のボタンを押して遊んでたり、ちょっと気になります。
    小さいことかも知れませんけど。
    表で騒ぐのは、深夜じゃないし許容範囲と思わないといけないですかね。

あの年頃の男の子ってあんなにアホでしたっけ…

190. 269 住民さんA

最近の子供は成長が早いので、小学生とか中学生なのかもしれませんよ。
    どのくらい騒いでるのかわからないので何とも言えませんが、
    度々目撃して気になるのなら、ちょっと声かけしてみたらいかがでしょう。

191. 271 マンション住民さん

いつの間にか東京ドーム方向でタワーマンションを建設してますね。
    ドームが少ししか見えなくなって残念。。

192. 272 住民さんA

また、10階の中国人のゴミが分別せず捨てられていますね

193. 273 マンション住民さん

え…
    中国人住んでるんだ

ところでゴミ置き場のところの無料駐車場にいっつも停まっている群馬ナンバーの車なんなんでしょう
    無料だからっていつも停めすぎ
    駐車場をちゃんと借りてほしいです

194. 274 住民さんD

あの外車ですか?

借りてほしいですよねー!

までも、裏にたまに無断駐車いてる栃木大宮足立ナンバーよりましだけど

コインパーキング近くにあるんだからそれぐらいケチるなよ・・・

195. 275 住民さんA

兄弟で住んでる人・・

196. 276 住民さんB

ああ10階のね

2,3日連続でとめられてるときとかホント迷惑だわ

197. 277 住民さんE

滝野川機械の工場を取り壊していますが、跡はどうなるのでしょうか。

198. 278 住民さんE

土曜朝のビン、缶の回収はうるさいね、いつもあれで目が覚めちゃう。平日にしてほしいな~

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK