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ブリリアマニアさん [更新日時] 2024-05-22 02:56:29

ついに人気エリアの大阪市北区の中でも、最も注目される開発の一つ、堂島計画の詳細が明らかになりました。
色々と規格外の計画で、みなさんと語りたいことも盛りだくさんです。
どうぞよろしくお願いします。

公式URL:https://www.bt-dojima.com/
売主:東京建物株式会社、Four Seasons Hotels & Resorts
施工会社:竹中工務店
管理会社:未定

ONE DOJIMA PROJECT 物件概要
※計画は現段階のものであり、今後変更となる可能性があります。
所在地
大阪府大阪市北区堂島 2 丁目 17-5
敷地面積
約 4.828 m2
延床面積
約 82.566 m2
構造・規模
RC造、地上49階・地下1階
施設構成
住宅フロア:1 階~27 階、38 階~49 階、総戸数:466 戸 ホテルフロア:1階~2階、28階~37階 客室数:178室
工期
着工 2020 年、竣工 2024 年(予定)

東京建物株式会社プレスリリース
http://xml.irpocket.com/C8804/koho20210408.pdf

東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均、以下「東京建物」)と Hotel Properties Limited(本社:シンガポール、最高責任者:Ong Beng Seng(オン・ベン・セン)、以下「HPL」)の 2 社は、 共同で 2021 年 4 月 8 日より「ONE DOJIMA PROJECT」を始動します。また、合わせて「ONE DOJIMA PROJECT」 内に Four Seasons Hotels & Resorts(本社:カナダ、創業者兼会長:Isadore Sharp(イサドア・シャープ))が運営す る世界有数のラグジュアリーホテルブランドである「Four Seasons Hotel」が大阪市内に初進出することが決定し ましたのでお知らせいたします。
「ONE DOJIMA PROJECT」は、東京建物と HPL が共同で開発を推進する住宅とホテルを中心とした関西圏で も大規模な再開発プロジェクトです。本プロジェクトは、2020 年 8 月 1 日に着工しております。
建物は高さ約 195m(49 階建て)、延床面積は約 8.2 万m2と大阪市内でも有数の規模を誇ります。“旅とアート” をコンセプトに、国際水準の機能を備えた住宅と、トップクリエイターのデザインによるスパトリートメントやジム を備えたスパや、多様なシーンで利用可能なレストラン、カフェやバー、観光やビジネスの拠点となるバンケット などを備えた世界有数のラグジュアリーホテル Four Seasons Hotel との超高層複合タワーです。
また、本プロジェクトは、大阪で初めて「宿泊施設の整備に着目した容積率緩和制度」の適用による、大阪市 による特定街区の都市計画決定を受けた開発です。アフターコロナを見据え、大きな注目が集まる 2025 年に向 けて、ますます発展する大阪の国際競争力強化に寄与し、大阪のシンボルとなる開発を実現します。

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[スレ作成日時]2021-04-08 17:18:43

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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 6751 匿名さん

    エレベーターの差はないんじゃないかな?
    低層階は30平米台をはじめ戸数当たりの人数が少ないし
    1階まで往復時間が短い
    高層階用のうち1台は49階共用部へ行くために全員使う

    朝のラッシュ以外は全員不便しないと思う

  2. 6752 匿名さん

    >>6751 匿名さん
    全部の部屋が居住する訳ではないし、毎朝決まった時間に家を出る人ばかりではないし朝ラッシュしないでしょ。

  3. 6753 マンション検討中さん

    >>6751 匿名さん

    このマンションの場合、朝のラッシュより夕方ご飯を食べに行く時間とその帰りの方がエレベーター混みそう。

  4. 6754 匿名さん

    >>6751 匿名さん
    そうかもしれませんね。
    エレベーターの差がないといいですね。

  5. 6755 匿名さん

    高層階エレベーターは毎分240mだそうです。1秒で4m上がるって速くないですか?
    今私のマンションのエレベーターは7階に上がるのに25秒かかります。今から楽しみです。

  6. 6756 匿名さん

    最寄駅から中心部行きの通勤電車に乗るサラリーマン世帯ばかりという
    マンションではないので
    それほど朝のラッシュもそれほど待たないかもですね

  7. 6757 匿名さん

    >>6756 匿名さん
    経営者や士業の人も朝から働きます。
    中心部行きの通勤サラリーマンが少ないから朝のラッシュがないとは言い切れないですね。

    1基当たり114戸は板マンでもあまりないです。

  8. 6758 匿名さん

    だから言ってるじゃないですか?

    マンションから外出するのも一苦労なんて、刹那拝金主義で見誤ったら大火傷してしまいます。

    祇園精舎の鐘の声が聞こえてますか?

  9. 6759 匿名さん

    今住んでるタワマンは朝別に混まないんですが…
    朝は子ども~学生が多い印象なんで、ここは朝の混雑は気にしなくてもいいのでは。
    それより駐車場から出すのに時間かかる方が時間読めなくて困ると思う。

  10. 6760 匿名さん

    >>6759 匿名さん
    お住まいのファミリーマンションはエレベーター1基当たり何戸ですか?

  11. 6761 マンション検討中さん

    すごく待つまではいかないかもしれないけど、(普通のタワマンと比べても)ずっと誰かと乗り合わせそうだし常に待ち時間も長いだろうね。その上一基がメンテになったら悲惨だよね。
    ホテル下買った人って何が良くて買ったの?ホテルのフィットネスが使えるわけでも直結でもなく車も優先権もない。場所も特に利便性があるわけでもないし。
    本町とか中津の方が普通のお勤めなら便利だし安いよね?このマンションってホテル上しか希少価値がないように思うんだけど。オーシャンのモデルルームも普通だったし。

  12. 6762 マンション掲示板さん

    んーーまぁ素人さん多いって印象やな。エレベーターの一基あたりの戸数も大事だけど、何基あるかも重要なんだよね。ここの場合、1、2基しかなくて114/基なら問題だけど、3基あるから別に普通っていう評価。3基が効率よく運ぶようにプログラムされてるから2基の場合とは待ち時間全然違うから一基あたりの戸数だけで比べるのはナンセンス。

  13. 6763 匿名さん

    >>6761 マンション検討中さん

    痛いくらいの図星を突かれてしまい、返す言葉もございません。

  14. 6764 匿名さん

    実需なら好きなとこに住めばいいよ
    エレベーターが嫌な人は戸建てにすればいい

  15. 6765 匿名さん

    >>6762 マンション掲示板さん

    ナンセンスは言い過ぎでしょう。だって、一基あたり114戸だからこそ、この話題が出てるわけで。大阪一の値札に対して、妥当な設備なのかは、検討の余地があります。そして、ホテル上であっても実際の見え方としては、下の階の値段も中古相場では影響を受けるでしょう。

  16. 6766 評判気になるさん

    エレベーター混むかどうかはほんと運次第。うちは242戸で2台+非常用1台だけどそんなに待つことない。

  17. 6767 検討中さん

    >>6766 評判気になるさん
    それは単に空き家だからでしょう

  18. 6768 マンション検討中さん

    >>6765 匿名さん
    だから素人多いなって。
    基あたり114ってだけで議論が進んでるのが、ナンセンスなんだよ。批判するなら最低限知っておくべきことってあるよ。恥かくだけ。

  19. 6769 マンション検討中さん

    いまさらエレベーターの話。。
    嫌なら買わなければいいだけでは。

  20. 6770 匿名さん

    >>6768 マンション検討中さん

    ちょっと言ってることがわかりません。そのロジックだと、一基あたりの戸数は度外視ですし。

    私の今のマンションは240戸に対して3台でかなり快適で、殆ど直通。でも、前は400ちょっとに対して4台、普通に何度も止まってストレスでした。色々要因あるとは思いますが、114は不安要素として残ります。

  21. 6771 購入検討者さん

    >>6766 さん

    エレベーターの話もういいよ。
    台数とか一基辺りの個数とか。
    マウントとらないと死んじゃうつまらん人なのかな?

  22. 6772 マンション検討中さん

    >>6770 匿名さん

    他のマンションを買いましょうね。

  23. 6773 匿名さん

    >>6762 マンション掲示板さん
    群管理システムのことですか?
    効率化して管理するなんて当たり前でしょう。そんなの10年以上前からありますよ。

    その上で3基では少ないと言われているのに周回遅れの意見では。
    プログラムとか言ってますが最近知ったのかな。

  24. 6774 匿名さん

    >>6773 匿名さん

    おそらくAI運行のことでは?

  25. 6775 匿名さん

    >>6761
    本町と中津でおすすめのマンション教えて下さい。

  26. 6776 匿名さん

    >>6775 匿名さん

    中津って何か魅力ありますか?

  27. 6777 eマンションさん

    >>6773 匿名さん
    いやいや。大半は114/基だけで少ないって主張でしたけど?階数、何基、エレベーターの速度など総合的に見ることが大事。
    さらに3基で114戸/基ってのは別に少なくなくて普通ですよ。タワマンをある程度の数見てたら分かることです。
    何周遅れるつもりですか?

  28. 6778 匿名さん

    >>6776
    新大阪駅が近いから新幹線で移動が多い人に人気。
    買物と学校はだめですね。

  29. 6779 匿名さん

    >>6777 eマンションさん

    「114戸/基」って何をもって普通なんでしょうか?ネットで見ていても、やはり100ぐらいが基準ですね。
    https://sumai-kyokasho.net/tower-mansion-elevator/

    この機会に今後の検討に活かしたいと思い、周辺を調べてみました。

    ザ・タワー大阪:560戸に対して6基なので、93戸/基
    N4タワー:343戸に対して5基基なので、69戸/基
    パークハウス中之島:894に対して11基なので、81戸/基

    やはり、114/戸は少なすぎる印象です。もし、速度など他の観点で考慮すべき具体的な数値等あれば知りたいですが、大して変わらないと思います。

    ちょっとご自身の感覚値を総合的に見直したほうがいいかもですね。指摘されたからっていちいち怒らないでくださいね。

    1. 「114戸/基」って何をもって普通なんで...
  30. 6780 マンション検討中さん

    非常用と低層高層を分けないと意味ないですよ

  31. 6781 匿名さん

    >>6780 マンション検討中さん

    いや、分けなくていいよ。低層マンションと仮定したところで大きく変わるわけではないし。そんな細かくみないと正当化できないならそれまでよ

  32. 6782 マンション検討中さん

    >>6779 匿名さん
    はい、ここエレベーター少ないですね。
    この話、もう終わりでよろしいでしょうか?

  33. 6783 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  34. 6784 匿名

    >>6782 マンション検討中さん

    どういう立場なんでしょうか?

  35. 6785 eマンションさん

    >>6782 マンション検討中さん
    114戸/基は少なくありません。これが普通です。
    プログラムするので全く困りません。

  36. 6786 購入検討者さん

    まぁ実際住んでみてからの感想で良くない?
    プログラムするから大丈夫とか、今の段階では予想でしかないんやし。
    心配ならホテル上を買えばいいだけの話。
    結局ホテル下の人が大丈夫って言ってもらいだけで必死になってるのが痛々しいよ。もうやめよう。

  37. 6787 匿名さん

    エレベーターが嫌なら戸建てを建てればいいだけじゃない
    みなさん何をおっしゃっているのかしら

  38. 6788 名無しさん

    >>6775 匿名さん
    中津の数棟のタワーマンションみたいに本町でアパホテル経由して雨に濡れずに出入り可能な東急のタワーマンションがあって良いなとは思った買わなかったけど

  39. 6790 匿名さん

    [No.6769と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 6791 匿名さん

    エレベーター待ちを気にするなら戸建でしょ
    車もすぐ出せるよ

  41. 6792 マンション検討中さん

    >>6781 匿名さん
    >>6779の他のタワマンのように非常用、低層階と高層階を分けなくていいならここは463戸に対して7基なので66戸/基ですね。

  42. 6793 eマンションさん

    >>6779 匿名さん
    非常用エレベーターの数も入れちゃって、かわいいなぁ。条件は同じにして比べないと意味ないよ。
    指摘されたからっていちいち怒らないでね。

  43. 6794 匿名

    >>6786 購入検討者さん

    低層の方って高層のエレベーター修繕も負担するんでしょうか?

  44. 6795 匿名さん

    >>6793 eマンションさん

    たぶん、この感じだと同じ条件で比べても劣るでしょ

  45. 6796 eマンションさん

    >>6795 匿名さん
    怒らないでね。劣るとか劣らないとか言ってるんじゃなくて、普通であることを主張したいわけ。上のタワマンとの比較を見てるといかに普通かわかるな。調べてくれてありがとうって感じ笑

  46. 6797 eマンションさん

    >当たり前でしょ。
    高層階の人も低層階のエレベーター修繕費負担するのですから。>6794 匿名さん

  47. 6798 通りがかりさん

    >>6791 匿名さん
    いずれ売るなら都心駅近タワマンが郊外駅遠戸建よりリスクヘッジ少ないけどね。
    車はガソリン代、旅費交通費等の経費で落ちる方が要領良いです。


  48. 6799 匿名さん

    エレベーターは
    高層用3基(1基は高層共用部利用時に全員利用)
    低層用3基
    非常用2基
    の合計8基で
    1基辺り58戸。
    住戸連結の予定があるためさらに1基辺り戸数はさらに減る可能性がありますね

    >>6798
    エレベーターよりも売却のしやすさや資産性
    相続のことを考えるとそうですねー

  49. 6800 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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