大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワーってどうですか?(その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワーってどうですか?(その6)
マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-18 23:47:52

座屈事故等、トラブル頻発していますが、デベ・ゼネコンの情報開示の姿勢にも疑問を感じます。
検討中の方や契約者のみならず、解約者(元契約者)や近隣にお住まいの方含めて、是々非々で
議論できればと思います。よろしくお願いします。

【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/

その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/

その05『ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)』[2009/1/22-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6885/

所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-04 02:07:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

1. 302 物件比較中さん

1年間全く異常がなく、住人の方達からも何も問題が指摘されなければ、真面目に再検討しようと
    思ってますが、それは甘いでしょうか?

2. 303 匿名さん

いつから一年間?

二年後に地震が起きた場合をケアしなくてもよいならご自由にされたらいかがか。

3. 304 物件比較中さん

入居が始まってから1年を考えています。 その1年の間に何度か地震があるでしょうし、
    致命的な欠陥があるのなら、それである程度明らかになるものかと考えているのですが、
    どうなのでしょう・・

4. 305 匿名さん

1年間事故がなく安全だからって、事故を起こした原発の横に住みますか?

既に事故を起こして大規模修繕をしているようなマンションを売主の言い値で買うなんていうのはなかなか賢明ですね。普通は考えられないけれど、売主側のさくらならば別でしょうが。

5. 306 匿名さん

そうですね。売主のサクラならば別でしょう。私も心底そう思います。

6. 308 私は買わない

たぶん。
    普通に大丈夫な補修工事をしたんだろうし、工事ミスで出来たつなぎ部分が問題になるような地震がおきるなら他の建物だってガタガタ来るだろうし、何かしら問題がおきるだろう。

ここが嫌なのは。
    地震やらなにやら・・・建物は大丈夫だったとしても何か起こるたびに工事ミスの事や販売関係者、建築関係者の事を思い出すのが嫌。
    何か起こるたびに不安が付きまとうのが嫌。

安い買い物じゃないんだし。
    自分の財産になるわけだし。

・・・気にならない人にとってはいい物件なんじゃない?
    人それぞれって事で。

様子見て大丈夫そうなら・・・って人は早く購入しちゃったら?たぶん大丈夫なんじゃない?

7. 309 匿名

冷静に考えて下さい!そんなにいい物件ですか?事故の問題と関係なく、値段も高いし、ちょっとバブってた時に立った物件なわけで。冷静に考えてみるとせっかく千里ニュータウンなのに何故タワーなの?って感じでしょ。比較的ゆったりとした街作りが魅力なのにさ タワーなら、都心部にしないと、損するよ

8. 310 買い換え検討中

私も買わない。

でも理由は ちょっと違う。
    住環境に自然が欲しいから。
    桜1本あるだけで四季を感じる。
    川が流れているだけで開放感と安らぎをおぼえる。
    バルコニーの前が広い川って素敵だと思う。
    働いていないので関東も視野に入れている。

>304さん

一年間様子を見て何も無ければ買う?
    一年やそこらで問題が出るような物件を
    業者が売ると思いますか?
    専門家が慎重に検討し大丈夫だと言う
    結論が出たから再販しているのだと思いますよ。

その間に何度か地震が来れば 欠陥があれば分かる?
    ガタガタ揺れれば どこかが緩むんですか?

ここは免震タワーです。
    あなたのオウチが揺れても ここは揺れないと思います。
    親戚が都心の免震タワーに住んでいます。
    震度4程度の地震で都心の機能が混乱した時
    お見舞いの電話を入れました。
    するとTVのニュースで見るまで
    地震があったことを知らなかったと言いました。

どれほどの揺れを吸収できるのか許容量は知りませんが
    自分の住居の心配が先だと思っています。

1年間、と期限を切られたのは
    ご自分の気持の整理期間なんでしょうね。

私は No.235で投稿した者です。
    ここを買った人達が一杯いらっしゃるのです。
    そんな方たちに不快感を与えるようなことを書き込むのは
    好きではありません。

9. 311 匿名さん

このタワーは商業施設に隣接しています。窓ガラス飛散事故に関しても結局は、タワー敷地外に
    飛び散っています。そのように場所にたっているのに免震だから大丈夫という業者の説明通りに
    行くのでしょうか?本当に座屈の影響は出ないのでしょうか?
    どれだけの人が買ったかも業者ではないのでわかりません。
    現段階で言えるのは、このタワー、事業主、施工会社により、飛散事故など不快感を
    与えられています。購入者の方も景色ばかりではなく、本当に周辺に迷惑を与えないのかを
    真剣に考えてください。

10. 312 304

>一年やそこらで問題が出るような物件を
    業者が売ると思いますか?

例の事故の影響で、例の事故を引き起こすような施工によって、業者が気づいていない問題が
    起きる可能性をやはりちょっと疑ってしまいます。
    でも、1年何もなければかなり信用できるかと…

>その間に何度か地震が来れば 欠陥があれば分かる?
    >ガタガタ揺れれば どこかが緩むんですか?

二千か所ほど穴を空けて確認したということですが、やはりまだあるのではと心配してしまい
    ます。 何度か揺らされて何も問題がなければ安心できるかと思うのです。 

>1年間、と期限を切られたのは
    >ご自分の気持の整理期間なんでしょうね。

私としては最小限の確認期間と考えています。 これだけ色々言われている状況で業者の言い分
    を鵜呑みにして、万が一数か月で何らかの問題が発生したら悔やんでも悔やみきれないと思うの
    で、一年様子を見ようかと。 確かに気持ちの整理期間ともいえると思います。

11. 313 匿名さん

>>310
    >一年やそこらで問題が出るような物件を
    >業者が売ると思いますか?

思います。危うく竣工後に傾くところだったのだから。そして幸運なことに竣工前に傾いたのですから。

このシリーズの物件に関しては、これまでの常識は払拭した方が良いですよ。施工ミスは検査で見つかったわけではなく、事故が起こって初めてわかったのですよ。ここが他所のトラブルとの大きな違いです。誰もしっかりと監理しなかったことは、自明なのですから。そんなマンションは検討の余地外と思いますよ。

12. 316 マンション投資家さん

こんなマンションは、検討するフリをするだけでも一苦労ですね。ご苦労なこってす。

13. 317 匿名さん

確かにこの事件がもし半年ぐらいずれていたらどうなったのだろうか
    想像したくないよね

14. 319 匿名はん

どんなに良い物件でも、車にたとえると事故車は、事故車。

価値は底。

何千万の車も事故れば廃棄ゴミ。逆に処理に金がかかる程。

このマンションは、廃棄までは逝かなく、修理で保全(の様にした?)したにすぎず、資産としての価値も底。

15. 323 匿名さん

施工監理が事故るまでなされていなかった物件、他にも色々潜在的な問題があるはずだと考えるのは、間違いだろうか?

16. 324 匿名さん

>323
    間違いではないでしょう。ごく自然だと思います。
    犯罪者をみれば、過去にも何かやっているのでは?とかこれからも何かやるのでは?と思うように。
    しかし、もう一歩踏み込んでその時の状況や事情、その人となりなど色々理解すればまた違う視点もあり得ると思います。

17. 328 買い換え検討中

No.310です。

>あって欲しくないものですが、このマンションの耐震性を
    確認する為に少し強めの地震があるとよいのかも。 
    それで大丈夫なら、購入を迷ってる人も決断できるかも。

少し前にも こんな投稿がありましたね。

真面目な人が真面目にお考えになったのだと思います。
    だから 免震は震度4程度では揺れない、と

地震に気が付かなかった免震タワー住まいの
    親戚の例を出して お教えしたまでです。

震度4は結構揺れました。
    その経験がありますから 免震の意味を
    理解したのです。
    それ以上の地震には どうなのか知りません。

そして もう一つ
    この施工会社は 柱の隙間が圧壊した?事実を
    公表していない、とか どなたか
    たびたび非難なさっていたではないのですか?
    はっきり覚えていないのですが。

ならば 少々の年月で ほころびが出るような
    建物を売り渡すのは 行動に矛盾があります。
    住民がいれば 今度こそ全国ニュースになるでしょうから。

以上の点で 自分の考えを真面目に書き込んだまでですが
    それにしても くだらない書き込みが結構ある
    掲示板なんですね。

これでは 入居が始まっても まともに感想を
    述べてもらえそうにない気がしますから
    もう見る必要はなさそうです。

18. 333 匿名さん

構造上全然問題ないんだけど
    事件の事を話題にすると
    逆に風評被害でマンションの価値が下がってしまうから
    売主や購入者はその事故に触れない

19. 334 匿名さん

>構造上全然問題ないんだけど

修復も含めて、設計図通りに施工されてたら問題ないのでしょう。
    問題はそうされてるのかどうか…
    まあ十中八九問題ないのだとは思うが、暫くは様子を見た方が無難でしょう、この
    タワーマンションは。

20. 335 匿名はん

考えたら一旦上階を取り壊して修復じゃ無く上階があるままで修復って周りの負荷は調整それてるの?なんか考えるとワクワクするねぇ

21. 336 購入経験者さん

再検討すべく一旦解約したものです。
    今は様子見で、改めて本物件を含め検討中です。

当時の話ですが、

> 構造上全然問題ないんだけど
    > 事件の事を話題にすると
    > 逆に風評被害でマンションの価値が下がってしまうから
    > 売主や購入者はその事故に触れない

風評がどうこうではなく、そこに住むことを決めていた我々に
    対しても、修復工事の情報公開が不十分でした。

そして、工事実施前の2月中に解約するならどうぞ、と。
    筋としておかしいと思いましたし、その対応にも不信感が
    ぬぐえなかったので私は解約しています。
    それが4割の解約者の多くの人の気持ちなのではないでしょうか。

施工主の実績だけで見ると修復工事そのものには
    心配していなかったのですが、私が引っかかったのは
    販売している会社の対応でしたね。(姿勢も態度も)
    物件は、良い物件だと今でも思っているので、正々堂々と
    対応して欲しかったです。

22. 337 匿名さん

このデベの社内コンプライアンスはどうなっているんでしょうね?
    こういうことはきちんと情報公開して、契約者、近隣住民にも通達すべきだったのでは?

ただ、建築業界ではこういう事故があると会社のお上の方々が政治家などに頼み
    マスコミ対策をするそうです。
    特にこの物件は千里中央の再開発のシンボル的タワーマンションで注目度も
    かなりのものでしたからね。
    修復がきちんといったものでも、やはり風評被害はついてまわりますから
    たぶん豊中市としてもなんらかのマスコミ対応したんじゃないでしょうか?
    (死傷者が出なかったから、ニュースにもならなかったのが幸いでしたね。)

東京ではよくあることだと、建築関係の友人が言ってました。

ただ、再契約される方、または新たに契約される方に対しては
    重要説明事項として、きちんと事故の説明、その後の修復状況を詳細に
    報告しなければならないのではないのでしょうか?
    そういうことがされなければ、それこそこの会社のコンプライアンス等、
    あらゆることが問題視されますよね。

ここのデベの別の物件を検討していたのですが、営業の方の
    施工会社にまかせきり、建築中のチェックはしていません、という話ぶりが伺えたので、検討からはずしました。
    N村やM井等は、建築中でも社内の専門家が、あらゆるチェックをするという
    体制でしたので(色々問題のある物件もありますが)、その姿勢さえない
    このデベはどうかと疑問に思いました。

23. 338 匿名さん

「風評被害」て、座屈に関してちゃんと千里中央利用者に説明をして、近隣の商業施設に
    悪影響を与えるのでしょうか?ここでもし、「タワーの販売がしにくい」と言うだけで
    説明をしないのは、自己中心的な考えではないでしょうか。
    現在タワーに関して、いつから座屈修補が始まって、いつ終わったのか?説明が、全くない。
    ましてや、地震時等に関して、どこまで耐えうるのかもはっきりしない。
    もっと、事業主、施工会社等は説明をお願いしたい。

24. 339 匿名さん

最近、他の投稿者に「う○虫」とののしる人がいますがやめてもらいたい。
    自分の考えと違う方向に進んでいるのかもしれないが、いろんな意見があるのは
    当たり前だと思います。それをののしって終わらせようとするのはやめてほしい。
    販売者及び契約者でないことを祈ります。

25. 340 匿名さん

自らの意に染まぬ書き込みがあると、
    すぐに・・・事業主、施工者かと決めつける発言。

意味のない発言だけでなく、気分を害するだけです。
    無駄に発言番号を増やさないでください。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

26. 341 匿名さん

↑【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

で削除されたのは、「う○虫」発言を私が批判していた部分です。
    「う○虫」発言そのものが削除されたのに伴って、関連する1行を管理人が削除されたようです。

27. 342 匿名はん

府知事が最上階の住人につき、箝口令発令されているのでは?

28. 343 住民さんB

府知事さん 緑地から移住したの??

29. 344 匿名さん

京都府知事?大阪の知事は、「申し込んだことはない。デマだ。」と言ったと
    噂で聞いていますが?

30. 345 契約済

解約したんじゃない?
    危険と判断したか、事故アリなら高買い物だと判断したか。

31. 346 匿名さん

今までの状況からしてかなり、きびしい建物のようなようですが・・・疑問なのですが、将来、もし、風害・地震やその他でガラスの割れ!飛散などの事故が発生したら購入者であるマンション住民での連帯責任になるのでしょうか?それとも、割れた部屋の所有者の責任になるのでしょうか?その場合、法的な弁済義務なども負うものでしょうか?

32. 347 匿名さん

どうなんでしょうね?もし逆の考えで、下を歩いていて、タワーから物が落ちてきてけがを
    した場合、相手が特定できたら直接その人に慰謝料の請求するでしょう。特定ができない
    もしくは、壁が落ちてきた場合なんか、管理組合に請求をするんじゃないですか?

33. 348 匿名さん

>壁が落ちてきた場合なんか、管理組合に請求をするんじゃないですか?
    そうですよね、万一の保障などが管理組合なら購入者全体になりますよね、よほど積み立てておかないと安心できないかも?タワーの維持管理は通常のマンションと違い高いでしょうね?

34. 349 匿名さん

壁が落ちてきたら、もう姉歯物件と同等、いや、もっと悪い状況。
    住人は退去しなきゃきけないし、取り壊しは間違いない。
    そんなことはありえない、と購入した人達は確信してると思いますよ。

購入した人達は、その他の何の問題もなく竣工されたタワーマンションと何ら変わりない
    と確信して購入してるのですから。

35. 350 匿名さん

>>349
    姉歯物件で、竣工前に柱が折れたケースってありましたっけ?設計の手抜きと施工監理の手抜き、どちらもどちらだと思います。根拠なく「その他の何の問題もなく竣工されたタワーマンションと何ら変わりないと確信」するのは、危ういのではないでしょうか?こちらは実際に大事故になったことをお忘れなく。

36. 351 匿名さん

先週末にもマンションに出入りしているようでしたね?
    特定顧客向けの販売会だったのでしょうか?
    (内覧会はその前で終わっているはず?)

入ろうとしてガードマンさんと話している人もいましたから
    飛び込みのお客さんも多いのでしょうね。

知り合いのデベさんは、千里のポテンシャルは
    やはり特別、事故ものでもOKだといってました。

37. 352 匿名さん

確かに千中のブランド力は高いでしょうが、付属物に瑕疵や疑義があればどうでしょうねぇ。

38. 353 匿名さん

>事故ものでもOKだといってました。
    事故ものを販売しないでください。また事故を起こす可能性が強い。
    やっぱり事故なし、新品がいいよ。
    ちゃんと直ったともおおやけに発表していないのだから、危ない物件なのですね!

39. 354 匿名さん

>事故ものを販売しないでください。また事故を起こす可能性が強い・・・

販売終了後は万一同様の事故があった場合の責任はどこにあるのでしょうか?まさか購入者ではありませんよね

40. 355 匿名さん

>やはり特別、事故ものでもOKだといってました。

OKというのは、売れるということでしょう。 

また事故が起これば今度は人が住んでる建物ですから大ごと。 マスコミでも大々的に
    報道されるでしょう。 住人は鬼の形相で不満をまき散らすでしょうね。

41. 356 匿名さん

>販売終了後は万一同様の事故があった場合の責任はどこにあるのでしょうか?
    台風とか地震でなく自然に座屈したら、事業主、施工会社の責任じゃないんですか。(20年?は)
    でも普段からの保守管理もどのようにされているのか、影響するかも。

>住人は鬼の形相で不満をまき散らすでしょうね。
    それだけでしょうか?危険な建物は、周りに迷惑を与えます。テナントも出ていくでしょうし。
    建物の取り壊しも検討されるのではないでしょうか?

42. 357 東京人

関西人って、売り手も買い手も品がないなあ。すべての地盤が沈下しているの当たり前だなあ。

43. 358 匿名さん

本音はどちらもいっしょでしょ。

44. 359 匿名さん

>ちゃんと直ったともおおやけに発表していないのだから、危ない物件なのですね!
    これって直せたのでしょうか?直せるようなレベルでは無いようですが・・・?補強修理でしょうかね?

45. 360 匿名さん

危ないレベルの物件に対して、豊中市が検査済みを出すとは思えんが?

もともと超高層は十分余裕を見た設計になっているのが普通なんで、
    多少トラぶっても余裕の内なんじゃないかな?
    まあ元通りとはいかんとおもうが・・・・

46. 361 匿名さん

いやぁ、安全なのだかどうなのだか、ビミョーですよ。
    ココ、豊中市が駅前再開発とかでイッチョカミしてる物件でしょ。だったらすんなりオスミツキもすんなり出すでしょう。
    もちろんグラグラポッキンなら出さないけれど、とりあえず大丈夫っぽいからOKみたいな感覚で。
    事を荒げると豊中市のネームバリューも一緒に落ちるし、
    物件価格が落ちると千中の価値が落ちて豊中市の税収に響く。
    なんだか一般民にはどうしようもない、行政と企業の大きな力を感じます。お役所様バンザ~イ!ですね。

47. 362 匿名はん

そらぁ、大手の企業から資料と説明されて責任は取ります。なんて言われたら豊中市もOK出したんでしょうね。

48. 363 匿名さん

この事故じたい初めての事だからこの先どうなるかは誰にもわからない

49. 364 匿名さん

>大手の企業から資料と説明されて責任は取ります。なんて言われたら豊中市もOK出したんでしょうね。
    ほんと!そんなんでOKだすの?単純に建築基準法「最低の基準を定めて」にいちよ合致していると
    考えられるために出したんでは?でもやっぱり初の座屈物件・・・大丈夫なんだろうか???

50. 365 物件比較中さん

施工側が挙証責任(信憑性は??ですが)を出したら
    行政はそれに応ずるしかないんじゃないの。
    なんせ、その提出物が正しいかどうかなんて行政では
    検証する能力がないんだから。
    国ですら・・・なのに市町村においては・・・。

だから、消費者としたら売主・施工からの明確な説明が
    求められているという事を企業も分かって欲しいよねぇ。

51. 366 匿名さん

最近姉歯建物の認可に対して行政も責任有りとの判決も出ているから
    役所も昔ほど簡単にはうんといえないんじゃないかな?
    自分で判断がいやなら有識者で構成される委員会でも作って、
    そこに判断させればいいこと!(日本建築総合試験所かな?)

横浜?のヒューザーみたいに危ないと判断すれば解体しろってことに
    なるはずだから、大したことないんじゃないの?

消費者説明って、今から契約する人は説明してもらえるし、
    既に契約した人は、説明受けてるから、納得して買ってるはず。

危険を感じるご近所様に対しては、こんな大したことのない事件
    近隣なんか関係ないやとでも思ってるんだろうね。

52. 367 匿名さん

例の事故、そして修復してから何か月経つでしょうか?
    今のところ、ひびが入ったり、おかしなことは一切起こってないのですよね?
    少なくとも同じような圧壊はもう起こらないのでは?

53. 368 匿名さん

去年の事故のあと震度3程度の地震はまだ無いよね。
    すこし気になるね

54. 369 匿名さん

施工会社って、いままでにすべての真実を話してくれているのかな?座屈にしても、
    本当に修補したとも、言ってない。他の箇所に本当に影響はなかったのか?
    「内装したら隠れた」ってこともあるかも。
    そして、ここ数ヶ月で判断するのは危険では。これから台風及び地震の影響を受け、数年後に
    座屈する可能性もあるのでは。

55. 370 匿名

>>369
    >台風

台風なんかで影響受けるわけないだろう。
    わらの家じゃないのだから。

56. 371 匿名

ここ免震だろう。
    この間テレビでやっていたけど耐震構造と全然違うから、地震が来ても大丈夫だと思う。
    この頃普通の一戸建てにも免震構造を取り入れる家が出て来ているんだってね。

57. 372 匿名さん

あの座屈事故の原因となった施工ミスがまだあったのなら、同様に座屈起こってますよね?
    運よく耐えてるってことはありえないですよね?

58. 373 住まいに詳しい人

施工ミスが他にもあったとしたら
    ただそれが運よく耐えているだけなのだとしたら
    免震構造にも施工ミスがあったとしたら

そうみなさんは仰りたいのでしょう?

59. 374 匿名さん

370さん

ここまで高層になると
    台風って構造を考える上での、大きな要素ですよ。
    つまりは、影響は大きいってことです

60. 375 匿名さん

>>360

>危ないレベルの物件に対して、豊中市が検査済みを出すとは思えんが?

過去の例を見る限り、「思える」のではないか?役所は「形式」をチェックするだけで、超高層マンションの設計士がいるわけではないのだから、大臣認定が出れば、それでおしまいだろう。

>もともと超高層は十分余裕を見た設計になっているのが普通なんで、
    >多少トラぶっても余裕の内なんじゃないかな?

それは勘違いもはなはだしい。何もかも余裕のないぎりぎりで設計・施工・監理されている。十分余裕があれば、たった1本の柱の一箇所の半分の充填剤の充填漏れで傾くわけはない。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090324/531446/

だからこそ、第三者機関の監理や住宅性能評価が必要なわけ。そして補修も工期の限られたぎりぎりのところで、ぎりぎりの予算で行われているはずだ。そんな補修が、まともなわけないと考えるのが、大方の見方。

>まあ元通りとはいかんとおもうが・・・・

大音響と共に崩れかけたのであれば、あちらこちらに無数のひび割れや歪みがあると考えられるから、その通りだろうね。

61. 376 匿名さん

あれ、この物件性能評価もおりていたと思うけど?・・・

豊中市の現地検査もダメ、大臣認定もダメ、性能評価もあてにならないなら
    何があれば信用できるのでっしゃろか?

あんたは、豊中市の主事や、学識経験者による委員会、性能評価機関でも
    大丈夫といっている物件にけちをつけて、相対的に自分をえらく見せたい
    だけじゃないのか?

建物が傾いたなんて、朝日新聞にもケンプラッツにも書いていないぞ、
    施工者・デベもどうかと思うが、けちをつけるための非科学的かつ
    事実に反する推測を書くのも情けないと思わんか?

62. 377 匿名さん

>この物件性能評価もおりていたと思うけど?・・・
    おりているんですか?どこで示されていますか?

>豊中市の主事や、学識経験者による委員会、性能評価機関でも大丈夫といっている
    「絶対ここが危ない」と言うところがない限り、施工会社の言いなりでしょう。
    ましてや、何かあっても、3者が責任をとらされることはないんでしょう。
    今回、まさか超高層マンションの建設中に座屈するなどと誰も考えてはいなかっただろうし、
    なんか施工も初歩的なミスが多すぎた。免震も横揺れ、縦揺れすべてに強いのか、免震装置の劣化の具合
    なども超高層マンションであるということを考慮して考えてもらいたい。

63. 378 匿名さん

役所関係の検査終了して、内覧会終わってるのに性能評価がおりてません
    なんてことになれば、この板はもっと賑わってたとおもうが?
    何で性能評価がおりてないと思うんじゃ?

北九州の遊園地での遊戯具の事故の際、安全審査した大学の先生が
    書類送検されたのは有名な話なので、近年の委員会審査は、かなり
    安全面に対して厳しくなってるときいているが?
    誰が責任とらんでいいって言ったんじゃ?

豊中市・日総試とも責任取らないですむとは思えんが?
    なんで、そんな根拠のない推論ばっかりいうのかね?

施工ミスは悪い、デベが説明会しないのもへんだとは思う。

だからといって、建物が危険で今にも倒れそうなんて妄言を
    書き綴っても良い理由にならんじゃろ!

64. 379 匿名さん

>>376

>あんたは、豊中市の主事や、学識経験者による委員会、性能評価機関でも
    大丈夫といっている物件

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090224/530639/?...
    によると
    -------------
    建築の専門家からは、補修する範囲よりも下にある柱の鉄筋に異状はないのか、ひび割れが生じた周辺の柱と梁の交差部は安全なのか、といった質問が寄せられている。竹中工務店は「契約者の個人資産にかかわるので、回答は差し控えたい」と答えた。
    -------------
    とあり、専門家からも疑問が呈されているのだけれど、それに答えられなかったようなんだけれど。

65. 380 匿名さん

「答えられない」=「分らない・自信がない」なんてのは
    子供や学生の世界の話、あんたそれも分らんのなら子供か?

誌上で答えなかったのは、理由が書いてあるじゃないか、
    個人の資産なんだから、勝手に答えちゃダメなんだろ!

審査委員会ではしっかり答えたから、通ったんじゃないのか?
    雑誌に出てくる匿名の専門家が聞くような質問もしないで
    審査委員が務まるとは思えんけどな!

わしはデベやゼネコンの味方をする気はない。常識的に
    判断すれば、危険レベルではないといっているだけじゃ!

難癖つけてるだけの子供君、もう少し大人になればきっと分るよ・・・

66. 381 匿名さん

常識的に考えたら座屈事故なんて起こらないわけだし
    この先このマンションがどうなるかなんて誰にもわからない

67. 382 匿名さん

>建築の専門家からは、補修する範囲よりも下にある柱の鉄筋に異状はないのか、
    >ひび割れが生じた周辺の柱と梁の交差部は安全なのか
    誰でも思う疑問だが。それに対して次の

>「契約者の個人資産にかかわるので、回答は差し控えたい」
    では、疑問の解消になっていないのではないか。

>審査委員会ではしっかり答えたから、通ったんじゃないのか?
    ここで疑問符をつけられても。どのような内容だったのかさっぱりわからん。

>難癖つけてるだけの子供君、もう少し大人になればきっと分るよ・・・
    でくくられたら、何一つ問題解決にならないのじゃないのか。

>この先このマンションがどうなるかなんて誰にもわからない
    そんなどうなるかわからない超高層マンションなんて、いらないよ。

68. 383 匿名さん

>>380

>「答えられない」=「分らない・自信がない」なんてのは
    >子供や学生の世界の話、あんたそれも分らんのなら子供か?

答えることにより。責任がかかることを忌避しているように思えるのは、お子ちゃまだけなのだろうか?

>誌上で答えなかったのは、理由が書いてあるじゃないか、
    >個人の資産なんだから、勝手に答えちゃダメなんだろ!

今の主流は、情報公開。顧客の資産を守るつもりがあるのであれば、しっかり説明責任を果たすのが筋。ここはデベや施工業者自身の保身のために説明責任を果たしていないと考えられても仕方ない状況ではないか?

>>381
    ピンポン!常識外の事故が起こった物件を常識で判断するとはナンセンスそのもの。御影も含めて、このマンションシリーズは、要注意。

69. 384 ビギナーさん

>>377さん
    >免震装置の劣化の具合なども超高層マンションであるということを考慮して考えてもらいたい

今回のジャッキアップ補修工事を問題なくクリアできたのですから、免振材の交換時も、
    何の問題もなくジャッキアップしてくれるのではないでしようか?
    想いを形に…の、竹中工務店さんの技術力で

70. 385 匿名さん

いろいろあったけど、それでも住むといってるんだから
    別にそれでいいじゃまいか。幸運を祈る。

71. 388 匿名さん

ここのマンションは免震構造ですが、これって、地震の時にビルが(建物)安全であって、中にいる人間や家具なども本当に安全なのでしょうか?

72. 389 匿名さん

そうでしょ、ここは賛否がワカラナイでしょ、ヒニクを伝え合う園内なんですよ

73. 394 匿名さん

ところで、160戸も出たキャンセル住戸完売出来たのですか?

74. 395 匿名さん

何もかも秘密みたいですね。

75. 396 匿名さん

なんじゃ?この削除の山?
    また何か隠しとおしたいことでもあったのか?

76. 397 匿名はん

キャンセルは130。
    そこから、元契約者にのみ内覧をしてるとこで、まだ一般には販売してないよ。

77. 398 匿名さん

削除の山は意味のない内容が続いたからですよ、たとえば「句読点が多いとか、まともな内容には触れないで
    おこうとか、ホメて落とすとか・・」。

とりあえず健全化されてよかったです。

78. 399 匿名はん

そうみたいですね。
    自称日本語専門家さんが暴れていらっしゃっただけのようです。

79. 400 匿名さん

元契約者に内覧?
    一度キャンセルした人達が戻りつつあるということか?

80. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2