大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 (旧・アーバンビュー咲洲 カナリアルタウン)PART 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 (旧・アーバンビュー咲洲 カナリアルタウン)PART 3
近所をよく知る人 [更新日時] 2010-05-20 08:25:44

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前のPART3です。

概要
名称 シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前
所在地 大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番)
交通 地下鉄中央線“始発駅”・ニュートラム「コスモスクエア」駅《直結》徒歩2分
総戸数 600戸 他に防災センター等あり
構造・規模 鉄筋コンクリート造・一部鉄骨鉄筋コンクリート造地上23階・地下1階建 板状棟・4棟編成
事業主(売主) JFE都市開発株式会社・株式会社アーバンコーポレーション・アーバンライフ株式会社・五洋建設株式会社
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
管理 株式会社長谷工コミュニティ
設計監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工(建設、請負) 五洋建設株式会社

前スレ:シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6940/
前々スレ:シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前(旧アーバンビュー咲洲)はどうでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

【住民板に移転しました。管理人 2010.05.20】

[スレ作成日時]2009-05-17 11:38:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

  1. 502 匿名さん

    アクアはあと少し残っていました。
    でも今が良くても前になにか建って何も見えなくなってしかも真っ暗はいやだな~。
    まだ決まってないことみたいだけど可能性はありますよね・・。
    ステーションは高いし・・。ガーデンフォレストも高層階は結構高いし・・。
    夏過ぎて値下げしてくれることを期待して待ちます!
    情報ありがとうございました!

  2. 503 匿名さん

    長谷工のマンションは色々と大変そうですな。
    ここは生活便が悪そうで、住んでから色々と
    お困ることが多そう。病院、ドラッグストア、
    レンタルビデオ、美容室など、どこにあるんだ?
    まあ、その分価格は割安なんでしょうが。。

  3. 504 住民さん

    503さん

    病院も美容室もWTCで事足ります。
    でも美容室って・・多少遠くても好みのお店に足を運びますよね。

    レンタルビデオは・・宅配できるし、ベイコムもあるし。。
    スーパーもあるし、コンビニもあるし、駅は近いし、特段不便を
    感じたことないです。

    あ、ドラックストアは確かに欲しいですね。できないかなー。

  4. 505 サラリーマンさん

    ベイコムって何っすか?初耳です。それから、
    もうちょっと、近くに飲食店があるとうれしいですが、
    この辺の最寄の飲食店は、やはりWTCなんすかね?
    WTCって微妙に遠いんよね。仕事帰りの身にとっては。

  5. 506 匿名はん

    難波で食べたら!

  6. 507 匿名さん

    仕事帰りなら自分も仲間とミナミで食べてから帰りますが・・・

    ベイコム知らない人っているんですね。

  7. 508 匿名さん

    ここから通っている小学校は、制服あるんでしょうか?
    市内の小学校は、制服が多いので・・・
    引っ越すとなると買いなおさなきゃな~↓

  8. 509 匿名さん

    私も、ベイコム知りません。
    それって、おいしいのですか(笑)?

  9. 510 匿名さん

    ググりましょう。
    質問する前に、ベイコムで検索すれば無駄な書き込みはへるはずです。
    調べたりしてわからないことを質問などすれば掲示板になるのではと思います。

  10. 512 周辺住民さん

    レンタルビデオ、ポートタウン東にあります。ビデオの品揃えはショボメですが・・
    でも近くになくてもツタヤディスカスとか使えたら、別に大丈夫じゃないですか?
    ドラッグストアも、ポートタウン西にありますよ。知ってたらすみません。

  11. 514 マンション住民さん

    >>505さん&他の方々
    ベイコムって私も知りませんでした
    ケーブルテレビ局ZAQのことですよ
    JCOMって言った方が分かりやすいのではないでしょうか?
    JCOMも地域によっていろいろ違いますものね
    セントラルだとか北摂だとか・・・
    この近辺はベイコムだそうです
    http://join.zaq.ne.jp/


    >>508さん

    ここから通う小学校は制服はないようですよ
    うちの子はまだ小学生ではありませんが、マンション内の子は私服だったと思います


    最近、他マンションの掲示板も荒れているようですが
    このマンション掲示板まで荒らさないでくださいね
    511さんのような方、お願いいたします
    ここは親切な方、多いマンションだと思いますよ

  12. 515 匿名さん

    >>512さん

    ドラックストア情報ありがとうございます。
    ここの存在を知らなかったので、2週に1度くらい車でまとめ買いに行ってました。

    このくらいの距離なら自転車でぱぱっといけそうですね。

  13. 516 匿名さん

    ドラッグストアはポートタウン東のショッピングセンターの中にコクミンがはいっていますよ。
    我が家は本町やなんばに出た時にダイコクドラッグで買いだめです。
    ティッシュはフーディーズで安売りしているときに買いだめです。

  14. 521 匿名さん

    514さん

    回答いただき有難うございました。
    小学校は私服なんですね!
    制服だったら、買いなおしでお金が~↓って思ってたんです。
    助かりました♪

  15. 538 買い換え検討中

    閉店ですか

  16. 539 匿名さん

    実際のとこ、今どれくらい売れ残ってるんですかね~?
    大体、年齢層は何歳代が多いのかしら??

  17. 540 住人です

    539さんへ
    我家は5月終わりに引っ越しました。
    そのときは、同じ棟の同じ階は2軒目だけで、寂しいなあと思ったものです。
    けれど、その後、新しい方も増え、
    昨日は、空いている住戸を内覧されていました。
    また、先ほどは別の空いる住戸に掃除業者さんが入っておられるのを見ましたから
    また近々引越しがあるようです。
    ですから、完全に人の気配がしない部屋は9戸中2戸だけになりました。
    そして、引越し時には上下階も空いていたのですが、
    今は入居されています。
    まだ3ヶ月たたないうちに入居される方が多くなって安心しています。

    入居されている方は、いろいろな年代層がいらっしゃると思います。
    ご高齢のご夫婦も見かけますし、
    小さなお子さんを遊ばせている方も・・・・
    20代のご夫婦もいらっしゃいます。
    咲フォーラムのアンケート回答者は
    30代、50代、20代、40代、60代、10代というような順で
    多かったように記憶していますが・・・・・
    中学生も高校生も見かけますので
    色々な年齢の方がいらっしゃるのでは・・・

  18. 541 匿名さん

    ハーベストガーデンで何か育ててるの?

  19. 542 匿名さん

    祝 アクアコート 完売御礼!

  20. 543 ビギナーさん

    お尋ねします。値引きは何パーセント位まであるのでしょうか?

  21. 544 購入検討中さん

    値引きは今の所全然なしみたいです。
    お客さんは結構いたし、販売が今年の1月からだったとかでそこまで焦ってない感じでした。
    アクアとフォレストはこのままでもよさそうな気がしましたが、ガーデンとステーションはいずれ値下げがあるかな?と期待しています。
    ガーデンの駅側低層階を見せてもらいましたが、海がばっちり見えていいなぁと思ったけど、アクアとフォレストの値段を見ちゃうと…お金があればいいんですけどねー。

  22. 545 ビギナーさん

    ありがとうございます。ご意見に全く同感です。

  23. 546 購入検討中さん

    見学してきました。
    ステーションとガーデンは便利さが故の価格なのかなって感じです。
    フォレストの部屋の広さをとるか、広さを妥協してガーデンの便利さと環境をとるか、悩みます。
    検討されている皆さんはどうでしょうか?

  24. 547 匿名さん

    ガーデンが便利で環境が良いですか?
    もう一度エレベーター位置をよく確認したほうが良いですよ。
    フォレストとガーデン、利用するエレベーターは同じです。便利さに大差はありません。
    環境面ではZEPPから遠ざかるとはいえコンビニや道路に近くなるし・・。

    ステーションは値下げすればすぐ売れそうだけどガーデンは値下げしてもしつこく売れ残りそう。
    フォレストが完売するのは時間の問題だと思います。




  25. 548 匿名さん

    ここは、どの棟が一番買いだと思いますか?

  26. 549 匿名さん

    アクア完売したんですか?
    すごいですね。
    このマンションは4棟構成なので
    アクアだけでも150戸ほどはあるみたいですし、
    ゆうに普通のマンションの戸数はあると思います。
    このご時世にマンションが完売するってすごいですね。
    営業力か物件力か、何がよかったんでしょうねぇ

  27. 550 匿名さん

    価格・間取り・広さのバランスがお客のニーズにマッチしたんじゃないでしょうか?

  28. 551 周辺住民さん

    周辺情報です御参考にしてください

    http://nanko.iinaa.net/  
    http://nanko.iinaa.net/port-town/index.html  

  29. 552 匿名さん

    先日テレビのニュースで平松市長が橋本知事と会談した際に
    「実は引っ越しましてね。毎日WTCを見て生活しているんですよ。」
    と笑顔でおっしゃていましたね。
    橋本知事はそれに対して
    「都心から外れた場所だと考えられているがこれほどの1等地はない。」
    知事や市長の言葉はデベにとっては良い宣伝材料になりそうですね。

  30. 553 購入検討中さん

    HPの販売戸数を見たら130戸になってるけど
    8割弱が既に売れてるってこと?やるな~
    ところで、再登録戸数2戸って何ですか?
    ご存知の方居られたら、教えてください。

  31. 554 マンコミュファンさん

    HPの物件概要のものですね。ガーデンコート75G-mの3LDK 806号室のモデルルーム使用が
    200万引きの2190万になるそうです。そしてフォレスト90F-aの4LDK 610号室が2780
    万とのことですよ。(これは値引きなしのようです)

  32. 555 匿名さん

    ↑90㎡が2000万円台とは!
    お買い得かも。

  33. 556 物件比較中さん

    ↑ 南港で土地を安く取得したらしいからこんなもんじゃないですか。検討する方と、全く関心を示さない方で二分される物件だと思います。
    ここのホームページは更新をまめにしてくれないので販売中なのか売れてしまったのか判断ができません。もう少し親切に更新していただけたらありがたいです。
    それとやっとMR価格がでたようですが、今後の値引きと対象の拡大を期待しています。▲20%ならぐっと購入に傾きます(笑)

  34. 557 匿名さん

    ↑来年の3月まで売れ残ってたら▲20%の可能性もあるかもしれませんのでそれまでゆっくりお待ち下さいませ。
    ここは既に価格改定されていますので近々の値引きは、まずございません。

    WTCへ府庁移転が決まれば値引きどころか値上がりするかも知れませんね(笑)

    フォレストも完売に向けて着々と分譲済みマークが増えています。

  35. 558 匿名さん

    よく府庁のWTCへの移転で値上がりとか資産価値があがるとかの発言がありますが、その考えのロジックがイマイチわかりませんので教えてください。
    府と市の財政上の問題が、何かマンションの価格上昇に関連するのですか?
    域外から誘致した企業とかがこの地域にお金を落としてくれれば、府と市の財政も立ち直って、この辺り一体の価値が上昇するのかもしれませんが、同じ府内でのお金の付け替えだけで価値が上昇するものなんでしょうか?
    儲かるのは移転に伴って発生する仕事を請負う関連業者だけではないのかと思います。
    素人なので誰か教えてください。

  36. 559 入居済み住民さん

    新築物件で価格が売り出し価格より上昇することはありえません。価格は需要と供給の関係で一般的に中古市場で起こります。府庁移転で府庁(WTC)周辺に人気が集まりビルが建つ⇒職住接近で住みたい人が増える⇒マンションが不足する⇒プレミアムが付き価格上昇となります。
    本物件に関しては既に全戸分価格が決まっているので来年以降売れ残った場合は別の業者に売り、新古物件として値下げすることは充分考えられます。そのときの景気次第ですが1-3割程度の値引きで完売できるのではないでしょうか?以上、私の勝手な考察です。

  37. 560 匿名さん

    みなさん、ここの立地についてポジな意見が多いですが、
    一度、失敗してる立地だけに今後の発展するか否かを考えると、
    慎重にならざるを得ません。心配な面ってないんですか?

  38. 561 匿名さん

    当然の事ながら完売前に値上がりする事はありえませんよ。
    資産価値が上がるとすれば中古市場の需要と供給によります。
    559さんの仰る通り府庁のWTCへの移転が決まり、これにより今後咲洲地区が活性化すれば
    プレミアがつく可能性があると言う事です。いずれにしても2~3年でプレミアが付く事は無いと思います。

    ただし、府も市も関西の経済界も咲洲地区を関西の重要戦略地域に指定し、プロジェクトを9月に立ち上げるので
    その方向性次第では、5年後10年後にはプレミアが付く可能性もあると言う事だと思います。
    またプレミアが付かずとも、今後咲洲地区の人口が増加し、需要が多くなれば中古マンション価格は
    下がりにくくなり実質の資産価値向上にも繋がります。

  39. 562 入居済み住民さん

    560

    これ以上ネガなことってないかもですね
    今のままでも十分住みやすいですよ

    緑が多く、海を眺めて暮らせる
    人間本来の生き方を感じられる良い場所だと思っています

    府庁は府民&市民として血税を垂れ流すのを阻止して欲しいという一面からは移転してくればいいと思ってますし
    ここに長く住むという面からは現状でも不自由に感じることは特段ありません

    資産価値の向上も特に望んでおりません

    週末には引っ越してこられる方もまだまだ続々おられます
    それだけで十分ですがね

  40. 563 匿名さん

    人口を増加させるにはマンションを建設する必要があると思います。ということは今後マンションが新しく建てば、需給関係は供給が多くなると思うのですがどうでしょうか?

  41. 564 匿名さん

    言い合うつもりはございませんのが、水掛け論にならぬようにまずは咲洲地区限定の話として、
    活性化には当然企業誘致が必要不可欠となります。シャープの堺工場を誘致するような広大なスペースはありません
    どんな企業を何社くらい誘致するのかは、まったく不明ですがそれなりの土地が必要になります。
    となるとマンションを建設するスペースは限られてきます。需要が多そうならタワー型が今後建つかも知れません。

    ただ現在売れ残っている事を考えれば今後の咲洲地区の活性化がハッキリと見込めない限り、
    新規にマンションを建設されることは無いと思います。
    ま、とにかく咲洲地区の開発プロジェクト次第ですね。

  42. 565 匿名さん

    プロジェクトの内容が企業誘致による労働人口増加と地域開発による住民人口増加のどちらになるかですね。

    単に労働人口増加による開発であれば、この地区の住居に対するプレミアムはかなり未知数だと思います。

    労働人口が増加することによって近隣で住居を必要とする人は発生するかもしれませんが、必ずしも分譲マンションが必要とは思えません。逆にそういった労働者に対する住居需要が発生しないこともあり得ますし。

    住民人口増加による開発であればマンションなどの建設が前提ですので、既存物件のプレミアムは期待薄になるでしょうし。

    どちらに転んでもプレミアムが付く可能性は低いんじゃないでしょうか?

    私もこの件で議論するつもりはありませんが、府庁移転や咲洲地区開発でマンション価値があがるとの考えには疑問を感じたので、素人意見を言ってみました。

  43. 566 購入予定

    プレミアムはつかないにしても駅直結の3物件は値崩れはないんじゃないでしょうかね~。

    府庁移転が確定すれば必ず発展する事間違いないでしょう。

    全く違うかもしれませんが 今では船場・堀江といえば人気で路線価も高いですが15年前は何にもない所でした。
    昔はよくアメリカ村から歩いて迷いこんだものです。

    橋元知事がいうように大阪のこれからの発展にもってこいの場所なんでしょうね。

    でも私は今のコスモスクエアが好きですけどね。


  44. 567 匿名さん

    単純に考えてWTCに府庁が移転してきたらこの地区が発展するのは間違いないので
    プレミアが付く付かないは別として資産価値が下落する事は考えにくい。
    ただ、プレミアがつく可能性があるかないかの2択なら当然発展次第であるに決まってる。
    周りが田んぼや畑の町が発展して店やマンションやビルが建てば土地や建物の値段が騰がるようにね。
    現在が不動産関連の不況と考えれば可能性は尚更。

  45. 568 匿名さん

    発展することは否定はしませんが、それに伴ってマンション建設がなされるのであれば、需要と供給の関係で既存物件の価値が上昇するとは思えません。
    この辺りの地域発展=このマンションの価格・価値上昇の因果関係が不明だと思います。
    又この周辺の空き地は既に色々な企業が所有してます。地域発展を優先させるなら価格上昇はある程度行政によって抑えられるはずですよ。このマンションに補助金がだされたように。発展させないといけないので。価格が上昇すると発展しないと思う。
    全ての開発が終了した時点であればわからなくはないです。しかしその時点で今以上のマンションが存在すれば需要と供給のバランスが取れていると思うので、やはりプレミアムはないと思います。

  46. 569 匿名さん

    このマンションがこの地域で最後のマンションなら値崩れはしないでしょう。

  47. 570 匿名さん

    人口減少の中、仮に府庁移転が実現し発展するにはかなりの
    時間と強い行政指導が必要。
    どちらかといえば企業誘致推進で開発してきたエリアだけに
    住居地域としての発展はハードルが高いのでは・・・

  48. 571 匿名さん

    政権交代、府庁移転にも余波? 橋下知事が補正予算案  2009年8月31日23時27分

     大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁移転を目指す大阪府の橋下徹知事は31日、ビルと土地の購入価格を85億1800万円とする補正予算案を9月25日開会の府議会に提出する考えを明らかにした。

     WTCの購入費については、2月府議会で審議した時の103億4千万円より約20億円減額。府と大阪市が改めて共同鑑定し、評価額が81億6千万円に下がったことが要因という。財源は府債発行や基金で、府議会には庁舎移転条例案も提出する。

     橋下知事は「(民主支持を打ち出した)総選挙での僕のスタンスで自民、公明から反発があるでしょう」と報道陣に語り、総選挙での自公惨敗が府庁移転関連議案の審議にも影響するとの見通しを示した。(吉浜織恵)

  49. 572 購入検討中

    匿名さん同士で言い合っても・・・
    プレミアがどうのこうのってどっちでもいいじゃん。
    今より発展するならその方がみんな喜ぶし、検討中の身としても購入意欲が湧くってもんです。
    今の状態でも自然や緑が多くて嫌いじゃないですけど。

  50. 573 購入検討中さん

    572さんの仰るとおりです。が、『府庁移転で発展する⇒マンション価格上昇⇒今のうちに買いましょう』という図式が見え隠れするのであまりいい気はしません。

  51. 574 匿名係員

    現在マンションを探していてこちらを魅力的にかんじています。駅も近く、値段も高くなく、広さ、眺望(場所によりますが)も条件に合致してます。資産価値については最近議論されていますがよくわかりません。あまりさがらなければいいなとは思いますが。。。ひとつ気になるのが、しょうもないことかもしれませんが地震です。気にしたらきりがないのはわかりますが埋立地なので南海地震がきたら沈んでしまうことはないのでしょうか。みなさんはそんなことは気にしてないのか、大丈夫そんなことはないといったとこなのでしょうか。営業さんからも微妙な返事だったので。一生ものの買い物で一生すむつもりなのでそこだけがきがかりです。気にしすぎでしょうか。

  52. 575 購入検討中

    匿名係員さん
    液状化現象や地震など誰もが気になるのは当然の事です。僕も同じです。大きな買い物ですからね。
    営業に聞いても誰に聞いても絶対大丈夫なんて回答は無いと思いますよ。
    コレばかりは自然の成行ですので誰にも分かりません。
    火事なんかどこに住んでも可能性はありますから。
    (ただ火災については防災システムで被害は最小限に食い止められるかも)
    東海(静岡・愛知・三重・岐阜)に住んだら東海大地震の心配もありますし。

    結論、自然災害をレバタラで考えたら切りがありません(笑)

    http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/ssr600/structure/index.html

    他に比べて希望条件が1つでも多く合致しているなら購入しても後悔はしないと思いますよ。
    よく本に書いてありますが、自分が買いたいと思った時が買い時だと・・・
    GOOD LUCK!

  53. 576 匿名さん

    私も同じく572さんと同意見です。

    573さんは、その図式はどこかで見られたのですか?
    ここのマンションがそのうたい文句で購入させようとしてるのが見えて嫌なら
    検討からはずしたらどうですか?

    みんな価値価値って言ってるけど、そんなに買換を含めて検討している方ばかりなのですか?
    何軒も不動産をお持ちで投資用に・・・とかセカンドハウスに・・・・
    一時的に・・・・と考えている人ならともかく・・・””

    本質は、そこに住みたいかどうか?じゃないですか?
    私はここも含め他のマンションも比較していますが、私の場合はそんな住み替えを考えている
    訳ではないので基本、自分が住みたいかどうか?だけです。
    先のことは誰にも分からないですし、別に府庁が移転しようがしまいが関係ないのですが・・・

    先のことを予測して話してもキリが無いように感じますが・・・・

  54. 577 匿名さん

    住み替えを考えたくて考えているのではなくやはり
    災害はともかく建物には寿命がありますから三十数年
    経ちますとベイエリアだからこそ潮風等による老朽化
    問題は特に出てくると思います・・・
    従って先の発展とかより今、予算も含めここがいいから
    ここに住みたいから購入するだけで永住はするかどうかは
    考えてません。

  55. 578 匿名さん

    確かに潮風ってやつは形あるものには時にやっかいな代物
    しかしその分眺望含め充分今を満足させてくれます。
    先は先どうなるか判りません。
    私も今をみて購入考えるだけです。
    資産価値だけを言うなら京阪神間の戸建にします。

  56. 579 匿名さん

    たった30数年で潮風による老朽化って・・・いつの時代の話? (笑)

    心配なら200年住宅と言われてる長期優良住宅をお勧めします。(笑)

  57. 580 匿名さん

    長期優良住宅の意味もう少し勉強されたらいかが。

  58. 581 匿名さん

    30年かどうかは別にして海辺の建物は内陸部に比べ痛みは早いのでしょうね?
    マンションの寿命【建替=実際は難しい】は40年だとしたら・・・
    私はまだ30代前半ですからやはり建物の寿命が普通であれば早く来ることには違いが有りません。
    まあもう一度くらいは住み替えしたらいいことですね。

  59. 582 匿名さん

    ちなみに200年住宅の別名は「超長期優良住宅」です。

  60. 583 匿名さん

    不動産としてとかでは無く、この御時世ですから、突然職を失い、マンションを売りに出さざるを得ない場合もあるかと思われます。そういった場合も視野に入れて、「資産価値」ってのがあるのでは無いのでしょうか?
    無職ではローン払えませんよね?

  61. 584 匿名さん

    何もしないで100年も200年も耐久力があるわけでなく使用建材は無論定期的にメンテナンスを内装・外装とも仕様に乗って行い木造であれ鉄筋であれ余りにも短命の日本住宅寿命を変えていこうとする意図で始まったもので
    ランニングコストについてはほとんど知られてないのでは???
    これからのマンションにも取り入れられる可能性があるが初期コストもさることながらマンションで言えば管理費
    修繕費のアップは避けれなく果たしてどうなのか難しい問題である。
    従ってマンション寿命は立地にもよるがせいぜい40年であろう。

  62. 585 購入検討中さん

    職を失った場合などではローン返済が滞ることが多いので任意売却や競売になります。その場合あまり資産価値は意味を持ちません。早急に売却しないといけないからです。業者が買い叩くこともありますよ。売却するにも仲介業者を通すのが通常ですから、業者は状況次第では資産価値を無視します。

  63. 586 匿名

    どうでしょうかねぇ

  64. 587 匿名さん

    マンションの寿命
    考え方にもよるけど現在の技術だと躯体(コンクリート)の寿命で考えれば50~60年は余裕です。
    最新技術のコンクリートなら100年近く耐用できるのではと思われます。
    ただし、その前に配管(給水管・排水管)等の寿命が先にやってきます30年前後でしょうか?
    防水関係にしてもメンテナンスが必要になります。

    まったくメンテナンスしなければ当然寿命が早まりますし、小規模修繕から大規模修繕までの定期的な
    メンテナンスを行えば潮風にさらされる事を考えても50年以上は耐久力があるでしょうね。
    寿命はハッキリ言ってメンテナンス次第ですよ。高い修繕費が必要なのは仕方ありません。
    修繕費をケチれば寿命が短くなるでしょう。住民にとって修繕費UPは避けて通れない問題なのです。

  65. 588 匿名さん

    50年ですか
    現実問題として嵩む修繕費・管理費を払い続けて古い住居に住み続ける
    意味はあるでしょうか?1960年竣工のマンションなんて考えられないです。
    私ならやっぱり住み替えますね。

  66. 589 匿名さん

    >585さん
    じゃ~転勤は?

  67. 590 入居済みさん

    50年使ったら十分ですよ。
    50年先、どんな世の中になっているのか、生きているのかさえ
    解りません。
    ポートタウンのマンションは需給と利便性での関係で値段は下がっているが
    築35年経てもビクともしてないし綺麗に管理されていますよ。
    今から中古で買う人も30年ローンを組んでる話を聞きますよ。

  68. 591 匿名さん

    現在の都心への利便性で即金か短期ローンでしょう。さもなければ
    不勉強で仲介業者にそそのかされて売り切りローン組まされて
    後で泣くか・・・じゃないでしょうか。

  69. 592 匿名さん

    売主の置かれている状況次第じゃないかと思います。

    転勤・ローン返済遅滞・隣人との関係などで早く動かなければならない人は買い手が見つかりやすい価格で売り出すんじゃないでしょうか。

    あとは周辺相場をチェックせずに業者の手数料欲しさによる業者の言い値で低価格販売とか。即金買取なんかは業者が転売できるように安くでしか買い取ってくれないし。

    仮に資産価値があるとしても、その価値をどう弾き出すのかも理解できてなければ業者の思うがままでしょう。

    変に安いと裏があるんじゃないかと思ったりもします。

    売り手・買い手両方に知識が必要でしょうね。

  70. 593 物件比較中さん

    住み替えで価値を中心に考えている方へ

    価値だけを中心に考えているのであれば、神戸の阪急沿線・若しくは南大阪の中百舌鳥・北摂エリアなんか見られたらどうですか?価値あるところは、中古も値段下がったとしても築10年・70平米で3000~4000万以上はしますよ。 どこのマンションも建物の評価は42年です。木造建築は22年です。後は、土地・評判によって左右されると思いますが、価値だけで探すんであればまず大規模マンションはまずないでしょ~・・・・探すんであれば小規模。24時間管理人が居て管理費・修繕費だけでも5万前後します。敷地内に大規模なみのゲストルームやキッズルーム尚かつ積水なんかが建てているハウスメーカーがいいんでは?
    価値だけを中心に探してる方は、まず大規模だけで考えているだけで失敗するんではないでしょうか?

    私はここのマンションについては、価値だけでみていません。
    みなさんがおっしゃられる様にここに住みたいかどうかだけで見てます。価値だけでここに決めたのであれば失敗した時後悔しますよ。
    大規模は価値下がりやすいっていいますからね。ここがどうなるか分かりませんが。
    価値だけで考えてる人は、カケの話じゃないでしょうか?
    もっと良いとこ探せばいいのに・・・

  71. 594 匿名さん

    20前半の収入でも何とか守備範囲(少し親も助けてくれるけど)となると
    永住したくても50年後は多分老朽化で住み替えせざるおえないとしたら
    それまでに買い換えるでしょ普通は・・・
    将来の価値なんか考えても居ませんよ。考えるならもう少し頭金貯めて
    庭付き戸建狙います。

  72. 595 物件比較中さん

    ≫583さん

    確かに今はどこが倒産してもおかしな時代ですよね。
    マイナスで考えていくと怖いと思います。
    でも、会社が倒産したとしても、次の職を探すために一生懸命頑張りませんか??
    家族を守るため、アルバイトでも食費を削ってでもどこかで働こうと探しませんか??

    どこに住んでも住むために請求は来ますから・・・賃貸であったとしても・・・
    だから、一番しんどくない支払いで生活できる所を探したらいいんじゃないですか?
    無理して良い物を探すから、しんどいイメージをもってるんじゃないですか?
    良い物探したらキリがないじゃないですか・・・そりゃ~・・・良い所に超した事はないですけど・・

  73. 596 物件比較中さん

    594さん

    どうして50年後は住み替えを考えざる終えないでしょうか?
    老朽化で修繕費がアップするとからですか…?

    私の経験上、頭金貯めたくてもなかなか貯まらなかったです。
    子供2人分と家賃払いながらは9年でやっと400万貯まったところです。
    やっと貯まりましたが、その分の家賃が無駄に終わりました。
    頭金が貯めれるお力がある方ならいいと思います。ただ現実は難しいと思いますよ。
    1年で1000万・2000万なんか中々貯まらないと思います。
    そんなお力がある方なら、もうすでに戸建て買ってかと思います。

    戸建ての建て売り30坪なんか安いですけど、庭なんてなかったですし。
    調べたら違法建築ばかりでしたよ。

  74. 597 匿名さん

    596さん594です。
    夫婦2人共稼ぎで現在年収○○○○万です。
    庭付き戸立建も考えましたがお互い実家がそうなんで
    植木屋入れたり庭の手入れも鬱陶しいしセキュリティも面倒だし
    二人ともマンションそれに今はベイエリアを望んでましたから
    勿論分譲ではなく賃貸でもいいのですが・・・

    それに修繕・補修により永く住まれる事も否定してるわけではありません。
    ただ日本の場合そんなマンション(例えば1960年竣工)ありますでしょうか?

    お叱りを受けるかも知れませんが私共にとって住居は今、住みたいか住みたくないか
    なんです。他に住みたい物件があれば多分何度も(勿論経済力が無ければそうも行きませんが)
    住み替えていくでしょう。住居は今はその程度でしか考えてません。

  75. 598 物件比較中さん

    597さん 596です。

    それだけ年収があれば、その様なお気持ちになるでしょうね~。。。
    私も同じぐらい年収があれば同じ気持ちになっていたと思います。

    ただ、ご夫婦でそれだけのお力がある方なら不動産を買い換えるんじゃなくて
    逆に不動産を増やしていったらいいんじゃないでしょうか?
    使わない家を人に貸したりして。
    そしたら、今沢山払ってる税金も戻せますし資産も増やせますし・・
    何よりそれだけのお力はある方なんですから、毎回住み替える必要はあるのでしょうか?
    増やしていく方が利口だと思いますが・・・・
    597さんみたいな方だったら逆に数件不動産を持っててもおかしくない人の様に感じますが。。。。

    1960年竣工のマンション??@@なぜまた突然??@@
    私の調べた情報ですけど、1960年はマンション事態の戸数は少ないですが
    場所を特定していないのであればありますよ?
    ゆうても、日本に来てマンションはまだ間もないですからね。
    日本は元々木造戸建て建築でしたからね。市営住宅(階段のみ)が日本に来て一番最初にコンクリートで
    建てた建築物です。だから、マンションとしては日本は歴史は浅いですが過去のマンションの方が
    立派に建てています。9階以上は、SRC構造でしか建ててはいけないとゆう基準でしたので・・ETC

    話は飛びましたが、気に入ったところが見つかれば良いですね。
    ただ賃貸は狭くないですか?

  76. 599 匿名さん

    1960年代のマンションにこだわる意味がわかりませんが
    素人が考えても1960年代に建てたマンションと2009年前後に建てたマンションでは
    技術も質も比較にならないほど違うのは明確だと思いますが・・・?
    耐震・免震・防火・セキュリティ等切りがありません。

    【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

  77. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸