大阪の新築分譲マンション掲示板「ours(アワーズ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. ours(アワーズ)ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2009-12-02 15:50:36

ours(アワーズ)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府大阪市北区長柄東2-6-1
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩12分
    大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩12分
    阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩12分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK+N
面積:64.83平米-96.51平米

こちらは過去スレです。
ours(アワーズ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-10 00:11:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ours(アワーズ)口コミ掲示板・評判

1. 2 物件比較中さん

今日最新チラシが届きました。
    とても気になってます。眠れそうもありません。

モデルルームが楽しみです。
    情報お願いします。

2. 3 購入検討中さん

資料請求をしていたんですが、メールが届きました。
    それによると・・・

物件の資料は現在作成中、5月末には準備が整うそうです。
    個人的には敷地内の配置と間取りのバリエーション、そして価格が気になります・・・。

モデルルームと思われるものが城北公園通りとJRが交差するところに建設中です。
    大阪市バスから見えました。

3. 4 匿名さん

届いたメールを勝手に転記します。

この度は『大阪市北区梅田リバーサイドプロジェクト』通称:ours(アワーズ)に
    お問合せを頂き大変有難うございました。
    お問合せを頂きました物件の資料は現在作成中でございます。
    5月末には準備が整いますので準備が出来次第お届けさせて頂きます、
    もうしばらくお待ち下さいませ。
    【ours(アワーズ)】魅力のポイント!
    Point1:梅田へ2kmの立地でお求め安い価格(予定販売価格)
        →3LDK 2,600万円台〜、4LDK 3,300万円台〜
    Point2:都心直結でビジネス・ショッピングに好アクセス
        →地下鉄谷町線、堺筋線、阪急千里線の3線が利用可能
         市バス利用で地下鉄御堂筋線「中津」,「梅田」へも直結
    Point3:自走式駐車場およびサイクルポート完備
        →わずらわしい機械式ではなく自走式駐車場を完備
    Point4:人気のオール電化住宅
        →月々の光熱費がぐんとお得になるオール電化
    Point5:スケールメリットを活かした低ランニングコスト
        →温泉等の無駄な施設はカット、手頃な管理費を実現

楽しみです。

4. 5 購入検討中さん

本日モデルルームらしき場所を帰宅途中に通過したら・・・

鉄骨の周囲にネットが張られ、でっかい看板が。

それによると、やっぱりあの場所はモデルルームでした。
    オープンは6月下旬とのこと。

気になる方は大阪駅から市バス34系統「守口車庫前」行きか57系統「京橋駅」行きか
    57A系統「大東町一丁目」行きのどれかに乗って豊崎神社前バス停を過ぎてJR線の
    下をくぐったところの右手に見えますよ。

さて、どんなモデルルームになるんだろ?

5. 6 マンコミュファンさん

モデルルームできるまえから楽しみになるほどの人気のマンションっていうのも、なんだか凄いねー。
    個人的にMID(旧松下興産)+伊藤忠ってのがなんか好きやわ。古くからの会社でなんとなく安心。

6. 7 匿名さん

この辺は飛行機うるさいの?
    現場付近を通ったら上空で飛行機(ジャンボ)の音がしたんですが。

7. 8 匿名さん

この辺は飛行機の着陸ルートになってますから窓を開けるとうるさく聞こえます。テレビの音声も一瞬聞こえなくなりますよ。夏、冬の窓を閉め切る季節なら・・・仕様ガラスによりますが聞こえなくはなるかも。

8. 9 匿名はん

かなり安いように思うんですが、値段的には妥当な線なんでしょうか?

9. 10 周辺住民さん

平米数が書かれてないから、安い・高いの判断はまだ付かないかと。
    まぁ、最寄り駅まで12分は無理ですね。
    20分弱はかかってます。
    北区は北区でも、不便な端っこですから。

10. 11 ビギナーさん

気になっている物件です。

駅まで12分じゃなくて20分なんですか^_^;
    実際歩いてみないとわかりませんね〜。

グーグルの航空地図で見たら
    南側隣マンション?の影が敷地内にかかってたので
    安い部屋はその影がかかる下階の部屋かなって思ってます。

あと気になるのは川岸にホームレスがいるんじゃないかなぁということ。
    どうでしょうか。

11. 12 物件比較中さん

城北公園通り沿いの長柄〜毛馬〜城北
    のあたりは駅が近くになくて
    市内でもちょっと不便かなと思ってるんだけど
    ここに地下鉄でもできれば便利になるんだけど
    バスの利用者も多いみたいだし
    そんな計画はないんかな?

ここから天六までは徒歩だと15〜20分ぐらいだと思う。
    雨の日とか歩くのが無理ならバスがたくさん走ってるので
    中津・梅田までバス利用もありかも。

天六にはバスで天八まで行って徒歩7〜8分ぐらいかな
    それなら中津まで行ったほうがいいかもね。
    でも自転車利用なら天六までスグですよ。
    梅田まで自転車でも大丈夫(笑)
    私なら健康・節約のために自転車通勤しますけど

12. 13 物件比較中さん

地下鉄派なんで、ちょっと離れすぎかな。
    バスは便利ですけど。
    朝の通勤時の梅田へのバスって時間かかりますか?

13. 14 購入検討中さん

朝の通勤時はちょっと時間かかりますが、それでも大阪駅前までは
    長柄東バス停からだと約15分くらいです。

バスの本数が異常に多い(2,3台連なることも珍しくない)ので
    8時台は5分も待てば1本は来るような感じです。

天六まで歩いて地下鉄に乗るまでの時間を考えると
    大阪駅までならバスに乗ってもあまり大差ないように思います。

ついでに自転車で行っても大差ないと思いますよ。
    バスは中津駅で多くの客が降りるのでそこで2〜3分程度ロスする
    ことが結構あるし。

14. 15 購入検討中さん

今日、物件の資料が届きました。
    早速見てみると・・・

週末に更新されたホームページの内容とほとんど同じでした。
    事前説明会も具体的に日程が決まったようで、案内が同封されてました。

もうちょっと多くの間取りが見たかったなあ・・・。

15. 16 匿名さん

すごい安いですよね。
    なぜですか?
    駅から遠いから??

16. 17 物件比較中さん

その他の間取りとその値段とかは
    事前説明会に行けばわかるんでしょうか。

17. 18 ビギナーさん

まだ予定価格ですので正式価格で変わる可能性はありますね。
    事前説明会に行けばその他の間取りと予定価格は教えてくれると思いますよ。

ちなみに私の感じた良い点は
    ・価格!!(予定価格ですが)
    ・北区!!
    ・大川
    ・オール電化の光熱費
    ・自走式の駐車場が80%(使用料未定)
    ・維持費のかかる施設(温泉など)が無い
    逆に気になる点は
    ・駅からの距離
    ・東に高○道路
    ・南の眺望
    ・北と西に工○
    ・上空に飛○機
    今のところこんな感じですね。

駅からの距離も自転車なら天六までスグだし
    子育てには駅前のゴチャゴチャした所よりは良いかも。
    幼稚園、学校、スーパーは近いのかな?
    今のところ駐車場、駐輪場、管理費、修繕積立金などの金額が未定ですので
    判断できませんが全体的には悪くないと思ってます。
    これからの情報に注目ですね。

18. 19 物件比較中さん

もう少し駅に近ければ検討したいのですが、
    ちょっと躊躇してしまいます。
    他は、まあまあいいかなって思っています
    お子さんのいるご家庭はいい物件かも。
    うちは夫婦二人なんで・・・・悩む

19. 20 匿名さん

>>19
    将来子供の予定ないのならもっと駅近で利便性重視の方が良いような気がするが

物件が気に入ったのならそんなの問題なし!

20. 21 物件比較中さん

20さん。その通りです。
    将来も予定はありません。
    ここがいいなと思ったのは
    18さんの書いた部分です。
    でも、駅が遠いので、今のところ選択順位としては4番目くらい(笑)

21. 24 匿名さん

北区でこの価格は魅力ですな。
    個人的には長谷工はあんま好きではないですけど。

自転車や原付を活用すれば場所のデメリットは補えそうですね。
    春は桜がきれいそうですね^^
    結構落ち着いたあんまりうるさくない道路ですし。
    上の飛行機は気になるかもしれませんけど・・・。

22. 25 物件比較中さん

梅田からは近いけど駅からはやや遠い。
    こういう物件って将来売り貸しする時にどうなんでしょうね。

あと小学校は大阪でワーストワンと書いてありますが
    教育環境は良くないという事?

23. 26 購入検討中さん

不発弾が発見されたそうですね

24. 27 物件比較中さん

大阪市危機管理室のホームページに以下のような情報がありました。

■ 不発弾の発見について(平成20年6月13日)

平成20年6月13日(金)、大阪市北区長柄東2丁目のマンション建設工事現場において、次のとおり不発弾が発見されました。
    不発弾の処理については、決定次第お知らせします。

1 発見日時 平成20年6月13日(金)午前10時45分頃

2 発見場所 大阪市北区長柄東2丁目9番
           マンション建設工事現場

3 発見時の状況
      建設工事現場において、不発弾と思われる物体が発見され、陸上自衛隊 が1トン爆弾であることを確認し、保存管理作業を行った。

4 不発弾の状況
      米国製1トン爆弾 1発
      弾頭部分に信管が残っている。

5 不発弾の処理
      今後、関係機関による不発弾処理対策本部を組織し、陸上自衛隊により 信管除去等の安全処置を行い、現場から搬出する。
      なお、処理日時等は調整中である。

とのことです。
    実際に処理を行うのは7月中旬らしいですよ。

25. 28 匿名さん

デベの公式HPには
    何の情報もありませんが。。。

26. 30 購入検討中さん

今日モデルルームオープン延期を通知する封書が届きました。
    やはり不発弾処理のためだそうです。明記してありました。
    いつ頃オープンするかはまだ不明だそうです。

公式HPから6月下旬オープンの記述が削除されてますね。

27. 31 ご近所さん

私は、北区の住人ですが、あの場所は川沿いだし・・・・
    いくら安くても検討しません。
    北区で、買えそうなマンションになると、あの場所になるんでしょうが。

28. 32 入居済み住民さん

ここを北区だと宣伝するのは八丈島が都内
    と言うのと同じことだと思う。。

29. 33 匿名さん

>>32
    確かに北区のはしっこだけど八丈島と一緒にされてもねぇ。

ここが北区だと言うことに何かご不満でも?

30. 34 匿名はん

北区=梅田周辺の認識だからじゃない?いっそのこと大淀区に戻したらいいのにね

31. 35 33だ

北区を北区と言って何が不満なんでしょうね。
    別に『ココは梅田だ!』って言ってるわけじゃないのにね。

>>いっそのこと大淀区に戻したらいいのにね
    大淀区の物件と言えば満足ですか?
    こんないちゃもんも珍しいな。
    もっと他につっこむとこあるでしょうに。

32. 36 34だ

>>35おいおい落ち着け。別に俺はいちゃもんつけてないよ。
    >>31>>32が旧大淀区地域は北区として認めないような口ぶりだから嫌みで書いただけだ

33. 37 匿名さん

不発弾の処理が終わるまで工事はストップするのかな?
    それとも影響なさそうなとこだけ工事進めるのかな?
    どっちにしても竣工の時期に多少は影響が出るような気がする。

34. 38 購入検討中さん

ホームページを見たら事前案内開会開催中と書いてありましたが、もう見れるのですか?
    不発弾が見つかって、延期になってたと思うのですが。

35. 39 匿名さん

不発弾は無事に処理されましたよ。
    不発弾の処理って本当に大変なんだと思いました。
    自衛隊、関係者の方は本当にお疲れ様でした☆

36. 40 物件比較中さん

不発弾処理も無事に終わり、いよいよですね。
    見に行かれたから感想聞かせてください

37. 41 近所をよく知る人

モデルルーム、見学に行ってきました。

北区なのに安いってだけ。

営業の方も、よくそんなウソがつけるなぁって思うくらい
    立派な周辺環境を強調してましたけど
    川沿いには浮浪者が居座っているし
    駅から12分など到底無理。
    まるで天神祭の花火がキレイに見えるような話をしていたけれど
    角度的にもそんなに見えるはずがないだろう。

完全に知らないと思ってナメているとしか思えません。

売れないって自覚してるからか、タレントでお金かけてますな。

38. 42 物件比較中さん

41さんはひやかしで事前案内会に行かれたんですか?
    素朴な疑問です。。。

確かに隠れてましたがホームレスの青いテント?ありましたねぇ。
    わが家が話を伺った営業さんは
    「ここからでは花火は見えませんね^_^;」とはっきり言ってました。

中井美穂(字違うかも)ってタレントですか?
    でもお金はかけてるな〜って思いました。
    オリジナルソングとか^_^;
    そんなの入らないからもっと安くすれば良いのに。

39. 43 物件比較中さん

No.42さん、本当にそうですね。
    オリジナルソングはいりませんね(^_^;)
    私も思ったより高く感じました。
    駅からは離れているし決して治安の良い場所ではないと思います。
    ただ自転車などを利用すれば普通の生活には困らない地域だと思うのですが^^

40. 44 物件比較中さん

高く感じた方が他にもいてよかった〜(^▽^)
    もう少し安いと期待して分、少し残念でした。

現地を見に行って感じたのが
    北区といえど交通の便は良くない場所ですね。
    夜になると人通りも少ない暗い道だと感じたので
    やっぱり治安は良くないんですね。

小学校の評判があまり良さそうではない感じの書き込みもある事と
    入居が1年半も先の長い話なので
    しばらく様子見しようかと我が家ではなりました。

急がなくても、大規模だから戸数も多いし大丈夫との結論なのですが
    どうなんでしょうか。

41. 45 物件比較中さん

私もしばらく様子を見ます。
    この価格ならどうしても欲しい物件ではないので(^_^;)
    最近は完売物件が少ないので間取りと環境が出来るだけ希望に近いものを
    ゆっくり探したいと思います^^

42. 46 匿名さん

うちも様子見です。
    場所を考えると高いですね。
    同じ事を考える人がいて安心しました。
    完成してから検討するか、それまでにいい物件が出ればそちらを検討します。

中井美穂を使わないで、その分安くしてくれればいいのに。
    何か関係あるのでしょうか。

43. 47 悩み中

現在都島に住んでいます。
    アワーズのモデルルーム見に行ってきました。

良かったとは思いましたが価格が微妙。駅から遠い。
    治安悪そうっていうのが印象ですが・・・・。

子供が2人いるので、できれば小学校は人気のある
    高倉あたりで行かせたいけど・・・

高倉に新築マンションができる予定なのでそっちと比較しつつ
    検討していきたい。

オリジナルソングとか中井美穂とかいりませんね。

セントプレイスシティのモデルルームのほうがそういう部分では
    良かった気がします。

あと、オール電化の説明のところでポテトフライや、野菜炒めを
    食べさせられますが。部屋の中が脂臭くて気持ち悪くてはきそうでした・・・・。

44. 48 物件比較中さん

天満在住の結婚1年目夫婦です。
    アワーズのモデルルーム行ってきました!

花火の話はうちはしませんでしたが、花火スポットとちょっと離れているくらいの方が、家の周りが混んだりゴミだらけにならなくて良いかな。と思います。行きたくなったらすぐ行ける距離だしね。
    現地も、天神橋筋のあの人の多さから離れて、落ち着いた場所で私は好きです。
    住むなら何かと便利な市内から出たくはないけどマンションの周りが人で混みあってるのは好きじゃない・・・
    価格も駐車場代とかは他と比べたら全然安いし、長い目で見たらオトクかな、と気に入ってしまいました(≧▽≦)そこって実は重要じゃないですか?

帰りに夫婦で現地前の公園でなごみました。
    川の流れが静かで素敵でしたよ♪
    公園で隣に座ってた現地近くに住むおじさんがこの辺のこと色々教えてくれて、超親切さんでした★

45. 49 真面目に検討中

北区在住、嫁あり、子供なしサラリーマンです^^

先月、モデルルーム見てきました。結構良かったですよ。基本的には購入に対して前向きに考えています。セントプレイスと比較しても今の相場事情なら、値段はやや高い感はありますが、オール電化だし、東側の棟なら市内であっても解放感があるし、総合的に見ればいいかなと夫婦で話しています(^^)v

ただ広告でうたっているほど、管理費は安くないですし、長柄の環境を知らない者とすれば、皆さん言われますように、駅から遠いし治安の悪さは正直言って感じます(>_<)

いま、9月に手付金を入れて購入申し込みをするか、11月に販売開始予定の「シティタワー大阪天満」を見に行ってからにするか、結構悩んでいます。

完成在庫は値段が値切れますし、最初に購入すれば部屋のメニュープランを選べますので、悩むところではあるのですが……

個人的には、消費税が上がる前に購入できればいいなと考えてますので、ここ一・二年がメドになるのでしょうか(・・?) 

同じように、北区界隈でマンションをお探しの方、いろいろ教えて下さい(^^ゞ

46. 50 物件比較中さん

>>49さん
    と同じく消費税が上がる前に購入出来ればいいなと思っています。

アワーズ周辺の治安の悪さは正直、夜にあまり出歩かなければ問題ないと思うのですがどうでしょうか?
    まぁ市内のどこに住んでもあまり治安の良し悪しは変わらないような気がしますけど・・・。

あと私自身、大規模マンションに住んだことがないのでそこも考え所です。
    実際に大規模マンションに住まれたことのある方ご意見頂ければ幸いです。

9月ぐらいにはっきりした価格が出ると言うことなのでそこまで待って検討したいと思います。

47. 51 マンション探し中

モデルルーム見に行ってきました(≧▼≦)
    いろんなとこ見に行ってますが、結構良かったです。
    ただ夜は暗そう、歩いてる人が少ないとゆうのが感想です。
    管理費が安く抑ええられてると広告に出てましたが、他と変わりなく‥‥もう少し安いと思ってました(*_*)
    あと価格的にも、場所が離れてる、治安が悪そうな点を入れたら高いと思いました‥‥他のマンションとあまり変わらないような^ロ^;なので他も見て検討したいです。

価格が下がれば即買いしたいマンションでした♪

48. 53 匿名さん

モデルルームへ行ってきました(^^♪

中井美穂と歌はいりませんが、その他はとても気にいりました。
    一番は、オール電化ですかね(^^)1階の庭も広かったなぁ(*^_^*)

価格的にもよかったし、金利やらが上がる前に検討したいと思っています。

欲を言えば、大型スーパーがあれば最高なんだけどな・・・・

49. 54 ご近所さん

私も、購入を検討しておりましたが見送りました。
    現在天6に住んでおり、駅から離れてもいいかなと〔土地勘なし元住吉区出身のため〕
    現在、賃貸に住んでおり家賃を11万支払いしていることを考えたら
    オール電化で♪天6で。梅田近いし。。。しかも北区で安いし。と考えましたが
    いろいろな人に話しを聞くとやはり川沿い、治安よろしくない〔大阪市内は全般ですがその中でも〕
    考えた結果、私は30代前半で子供もほしいと考えているので見送ります。
    不発弾も気になるし。。。

子供を作らない人や、大人だけで住むのなら、ありかなとおもいますが
    子供を育てていくには・・・・・?????

お金があれば私学でも通わせますが〔汗〕

50. 55 見送り

夜に歩いてみたけど¨¨¨暗いし人は居ないし、女性の一人歩きはできない感じでした、襲われても助け呼ぶにも誰も居ないし、マンションばかりじゃ、駆け込むとこもないし

コンビニでもあればいいんだけど¨¨見送りです

51. 56 検討中

値段は確定しているのですかね??
    モデルルームに行きたいな〜と考えている段階です。
    私は完全に地元が近辺なので全く治安が悪いだとかいう事は気になりません。
    というか悪いと思った事がありません。
    確かに川沿いにホームレスがいるはいますがあのマンションのすぐ近くには居ないと思います。

駅からは確かに遠いですよね。。でも自転車があれば全く気にならないと思います。
    コンビニもすぐ近くにロー○ンが出来ましたし梅田なら電車に乗るより自転車で行った方が早い!

52. 57 購入検討中さん

9月に価格決定だと言っていました。

ただ予定価格の安いところは結構うまっていました。

周辺が暗いですが
    北区、都島区福島区は大阪でもかなり治安はいい方だと思います。

53. 58 物件比較中さん

私も先日アワーズのMRに行って来ました・・・物件自体はそんなに悪くはないと思うのですが、やはり交通手段と近くにスーパーなどの施設が少ないのが気になりました。一昨日に営業から電話があり、販売価格が確定したような話をしていました・・・しかし電話では聞くことができず、とにかくMRへの来場を強く促されました。この営業マンが言うには、予定価格よりもかなり安くなったとのことですが、実際はどうだか???これに似た連絡を受けた方いらっしゃいますか?

54. 59 購入はやめかなぁ

現在都島に賃貸で住んでおりモデルルーム行ってきました。実家から割りと近いので。
    まぁ都島に住んでしまうと病院やスーパーの少なさ、独身の時は北区は便利でしたが子供を持つと不便かなぁ。不発弾も気にはなりますね。旦那はもう少し安いと考えると話してますがさざなみあたりは治安も昔悪かったですし、学校も。
    幼稚園は○淀幼稚園しか紹介されてませんが不評ですし。もうひとつ不認可ですが幼稚園が天八にあります。近所の友達はそっちにたくさん行ってますね。バス通園です。
    子持ちで購入するならやはり歩いて情報収集や安全面の確認は必要かと。
    交通面が問題だと担当の方も言ってました。バスも朝は満員ですしね。
    でもマンション自体はステキでしたよー

55. 60 物件比較中さん

MR見に行って保留してたのですが、電話かかってきて、2310万〜にかわったようですね。いきなり300下げるって人気なかったんでしょうか?全室お風呂に窓がないので、やめようと思っています。オール電化もネックです。

56. 61 周辺住民さん

MR行ってきました治安が悪いですね・・・
    地元ではあるのですが、北区の端だし・・・北区の中でも治安が悪いトコロです。クライ!!夜になると明かりはあまりありません。
    大川沿いにはホームレスも結構いますし・・・。
    子育てを考えているならナシと思います。
    スーパーなどがないのも不便ですね・・・。
    交通も不便です。近くの天6駅には歩いたら最低でも20分はかかるでしょー。
    自転車でも10分くらいかかるかも??雨のトキなどは大変そう!!

北区の中では値段は安いんですが、治安・便利さ・交通を考えると
    この値段も高い気がします。

57. 62 地元住民

モデルルーム行ってきました!!
    ここの掲示板を見るととんでもなく治安が悪いところに感じますが
    そんな事はないと思いますけどね〜
    北区でも治安が悪いところという意見もありましたがどういう視点からなのかな〜

確かに駅は遠いですね!梅田なんかなら自転車がベストだと思います。
    それに駐車場が安いってのは車を持ってる人にはとても重要だと思います。

とても印象が良かったので前向きに検討中です〜(多分購入すると思います)

58. 63 物件比較中さん

MR、見に行きました。
    さすが大規模マンションと思えましたが
    メニュープランとオプションの多いモデルルームだったので
    あまり参考にならない気がしました。

大きく価格が下がったのは西側のごく一部だけの様です。
    目玉の部屋を作って客を呼ぶのが目的?
    このマンションの売りが目の前に何も建つ事がない川側だそうで
    そちらはあまり下がってませんでした。

西隣は工場なので西側の棟は上層階しか価値がないでしょう。
    庭で付加価値をつけているものの、庭は手入れが想像以上に大変です(経験済み)。
    虫が発生しやすく、隣や上の部屋にまで迷惑をかける事もあります。
    草刈も面倒です…
    川側だったら、低層階でも景色はキレイでしょうね。

しかし、駅から遠いのと買い物が不便なのは
    自分の努力では変える事が出来ないので
    今回は見送りです。

アーバンエコと良い感じに言ってますが
    結局、自転車が無いと生活できないって事ですから。
    せめてスーパーは徒歩5分以内に欲しいです。
    子供を連れて、荷物を持って自転車は大変です。

59. 64 買い換え検討中

車を日常的に使うなら検討ありかなと思いましたが、それなら郊外と同じって感じで悩みます。
    やはり駅からちょっと遠いので踏ん切りがつきません。
    スーパーが近くに出来るとか話はないんでしょうか?

60. 65 購入検討中さん

普段生協の宅配で買い物をしているので、スーパーが徒歩10分でもまぁいいかなと思います。
    ただやっぱり駅まで遠いのが難点ですね。

それとやっぱり東棟以外の景観が良くないのがちょっと…

61. 66 購入検討中さん

環境をよく知らないのですが、そんなに治安とか悪いのでしょうか。

62. 67 購入断念

夜に何度か周辺を歩きましたが、いいところは道路が広いのと、星が綺麗です。
    反面、夜は街灯が少ないせいか、都心とは思えないくらい真っ暗で、『痴漢・引ったくりに注意』の看板が至る所に置いてあります。
    通勤が電車になるため、駅からの遠さで我が家は断念しましたが、自動車通勤なら確かにリバーサイドを満喫できる立地だと思います。

63. 68 ご近所さん

まあこの掲示板で言うほど治安は悪くないと思いますが、近くにコンビにすらないし道路が暗いので、痴漢注意の看板は立ってますね。
    長柄ではチャリンコは必需品ですよ。

64. 69 匿名さん

>>68
    長柄東の交差点にローソンありませんでしたっけ?

65. 70 購入検討中さん

長柄東の交差点にローソンありますよ。

市内の治安なんてそんな大差はないでしょうし、ここで言われているほどひどくはないと思います。

気になったのはサブエントランス側に抜けるさざなみとの間の道ですね。
    街灯はあるけど雑草が生い茂っているので、もし購入するなら入居までに市になんとかしてもらいたいですね。

66. 71 物件比較中さん

雑草、気になりますね。
    完成までには期待は出来ないと思います。
    完成後、住民同士で陳情すればなんとかなるかもね

67. 72 物件比較中さん

今日、価格発表でしたよね?

68. 73 物件比較中さん

価格はどうでしたか?

69. 74 物件比較中さん

価格はほとんど変わってなかったです。
    ここは治安はここで言われてるほどではないとは思いますが
    駅が本当に遠いですね〜!
    天六まで12分っていうのは絶対無理だと思います。
    多分15〜20分はかかるだろうな〜
    一番近いスーパーでも10分以上は歩かないとたどりつけません。
    バスは本数がカナリ通ってるけど赤川や毛馬あたりの駅が周辺にない人達がかなり
    乗り込んでいるのでバスはものすごい込んでます。
    JRの駅はもっと遠い!きっと30分はかかりますね

西側の棟が価格が安めにはなっていますが工場の建物が目の前に建っていますので
    下の方の階では建物と向い合せになってしまいます。。

もう少し他の物件と比べてみます〜

70. 75 購入検討中さん

駅まで歩いてみました。
    うちは無理です。夏や雨の日を考えると無理

71. 76 入居予定さん

買っちゃおーと思ってます

だって北区でこの値段はないでしょー 安い!!
    今アワーズの隣のマンションに住んでるんですが・・・
    家賃12〜15万はしますよ。公団なのに!!

北区では広い場所を使ったマンションは今後も建ちそうにないし
    ファミリーで住みたいから、やっぱりタワーマンションはNGと思うので。

駅が遠くても気になりませんよ。
    だってー・・・電車にほとんど乗らないし
    電車乗るトキは梅田までチャリで行っちゃいます(その方が早い!!)
    雨の日はバスで梅田まで行きます。(電車待ってる時間もったいないし)

ホント住みやすい場所ですよ
    価値観は人それぞれだけど・・・私みたいな考えの方にはオススメですよ

72. 77 匿名さん

>76
    小学校やスーパーについてはどうですか?
    よかったら教えてください

73. 78 入居予定さん

小学校や中学校は友人の子供が行ってて運動会など見に行きましたよ〜
    歩いて10分かからないかな?
    近くに緑がたくさんあるし、グランドなども学校以外にあるので
    クラブ活動中らしい子供達はよく見かけます
    休みの日なんかも子供は遊んでますねっ。なんかいい感じですよ
    この前 旦那とバトミントンしてたら子供達がよってきてみんなでバトミントンしました・・・
    それからと言うと、外で会うとやたらと子供達に挨拶されます。

近くにはコンビニとリクローのパン屋さんがあるくらいかな?
    ちょうどアワーズの裏辺りです。

スーパーは
    歩いては少し遠いですが自転車で10分くらいの所にライフやサボイ、阪急共栄ストアーなどなど
    いっぱいあります。
    オススメはぷららと言う市場ですね。
    すごーーく安い!!梅田のお店なんかも結構買いに来てますよ
    楽しいので一度偵察に行ってみてください。

74. 79 物件比較中さん

北区と言えどこの立地では、どう考えても高いでしょう。
    西棟以外は除いて。
    それだけ西棟には価値がないと感じました。
    何と言っても目の前が工場ですからね…
    折角のオープンサッシがもったいない。

やはり目の前に何も建たない、開放感がある
    東棟にとても魅力は感じましたが
    もう少し待ったらまだ下がりそうな感じだったので
    (苦戦してる感じで営業ちゃんは話してました)
    様子を見ようと思ってます。

あと、設備をケッチっているのも気になりました。
    食器洗浄乾燥機や防音対応じゃないガラスに通気口だったり。
    洗面台の蛇口がシャワー切り替えが出来ないのって今どきどうなのだろうか。

75. 80 匿名さん

いまひとつ感はありますけどね
    駅から遠いのは我慢するとして、スーパーが気になります

76. 81 匿名さん

>78
    ぷららってJR天満の近くの天満市場ですよね。
    安くて色んなお店がありますが、ちょっと遠いですよね。
    日常生活で自転車は必須アイテムになりそうですね。

77. 82 入居予定さん

自転車乗れない方は不便だと思ういますよ・・・
    自転車があれば快適!!ですね

78. 83 申込予定さん

確かに、付近はちょっと寂しげな雰囲気もありますがなんといってもこれからここに数百世帯入るわけですから生活の明かりやらがもう少し増えて明るく感じるのではないかと思ってます。
    また、一番気になるスーパーが徒歩圏にないという話ですが私もそこだけが気になってるのは確かなんですが近い将来、あの付近に関西スーパーくらいでっかいの発っちゃう可能性もあるんじゃないでしょうか??
    色々欲はでてくるものですが何をするにも不自由という程の場所じゃない気がします。
    全てパーフェクトならこの値段より確実に上がると思いますし。。。
    それにしても、もう少し待ったら値段はほんとに下がるものなんですか??
    マンション買って詳しい方、教えてください!!

79. 84 匿名はん

マンションの価格がさがるのわ、マンションが完成してからだと、おもいます。

80. 85 検討外

ほかのモデルルーム見に行ったら、ここはちゃちい、駅から遠いし、高いし、あまり魅力はないですね、スーパーまで遠いですよ。

北区在住してるので、よくわかります。
    検討してる方は、実際に周りをウロウロしてみるコトをオススメします。

81. 86 匿名さん

普段は自転車で問題ないけど、雨が降ると通勤が大変そう。
    悩みます。

82. 87 物件比較中さん

売れ残りが多い場合、価格改定という形で
    値下げが行われるパターンもありますよ。
    あとは個別交渉で下げるもしくは、オプションのサービスが
    付いて来るという事もあります。
    何らかのキャンペーンも今後実施される可能性が大なので
    ○号室でないとダメ!というこだわりがない方には
    その時がいいタイミングかなと思っております。

83. 88 匿名さん

毛馬橋渡ったら最近できたライフがあるよ。
    自転車なら近いと思うけど。

84. 89 購入検討中さん

価格が高いとありますが、この周辺で2000万代の物件ってあるもんなんですか??
    この付近でここよりよかった物件があれば皆さんぜひ教えてください!!

85. 90 匿名はん

2000万円代は、西向き、ばかりで西側のマンションが、東向きなので、参考に、しにくいです。

86. 91 物件比較中さん

ココはスーパーが問題ですよね〜
    場所は駅は確かに遠いし!!でも自転車で梅田にはそんなに遠くないし。。
    雨が降ったら大変だ〜

営業さんの必死さを見てると苦戦している様子だし他の物件のホームページを見れば
    どこもキャンペーンなど完成間近になれば始めてるしもう少し様子見した方が
    今届かない部屋にも届きそうだし完売マンションなんて最近はほとんどないし
    とにかくもう少し待ってみる事にしました〜

87. 92 近所をよく知る人

現在、ours徒歩5分圏内に住んでます。

で、申込してきました。
    登録数は少ないですね〜。
    ただ、私は「この部屋がいい!!」とこだわったので、今回決めちゃうことにしました。
    でも、登録数少ないので、公開価格改定もあるかも?と期待はしています。
    ただ、設備が充実していなくて、オプションばっかり。
    しかも、そのオプションも『痒いところに手が届かない』。
    ですが、場所が私にとって、ベストなので、私は満足です。

西の目玉物件は売れてましたね。東・南はいまいち。
    皆さん、まだまだ様子見ってとこでしょうか。
    価格、下がりそうですしね。

周辺に関しては、治安悪くないですよ。
    大川のホームレスにしても、多いのは対岸ですね。あとは、マンション側でももっと桜ノ宮よりに多いです。居ないとはいいませんが、大阪市北区ならばどこにでも居ると私は思ってます。
    豊中などの高級ベッドタウンと比較されると、確かに治安は悪いかもしれませんが。
    セントプレイスよりかはいいかと思います。あそこは近くに、組事務所がありますから。

スーパーは歩いて10分くらいですね。
    私はそれくらいが普通だと思ってるし、あまり近くにあって、人が集まるのも嫌なので満足です。
    お子様連れで買い物の場合は、しんどいのかも・・・?
    その場合は、いっそ車でライフですかね。近いですし、2軒もありますし。

梅田にはいつも自転車で行ってます。便利ですよ。
    雨ならば、バスですが、少し混みますね。

生活するには、程よく便利で程よく不便って感じですね。
    私はこの土地が気に入ってるので、20年強住んでます。

88. 93 入居予定さん

うちも今日登録してきました。

No.92さんがおっしゃるように登録数少ない&オプションは痒い所に全然手が届かないですね。
    我が家はオプションは工事の際につけておいた方がいい最低限のものだけつけて引き渡し後に自分で手配して欲しいオプションを付けようと思っています。
    その方が断然格安ですし何よりも自分が納得できるものが選べますからね。

私は気になったオプションは事前に各ショールームに足を運んで勉強してから、業者の方とお話したのですが業者の方は驚くほど知識がないです。
    自分たちが売る商品なのに勉強もせずによくすすめられるなぁと思いました。

ちなみに今日聞いた話ですがエコカラットはカーテンなどのインテリアオプションの際の業者でも手配してもらえるとのことでした。(価格はわかりませんが…)

89. 94 北区民

近辺でいろいろ物件ありますが、
    ジャグジ-など余分なモノのないところが気に入って登録しました。

私の印象では、プランによって人気に偏りがあるように感じました。
    早くも残り数戸でほとんど埋まっているプランもあり意外?に注目されていたのだと思いました。

No.93さんの中にコメントされていましたが、
    オプションは後から自分で手配する方が格安なのでしょうか?
    いろいろ教えてください。

90. 95 北区住民

私も登録しました。
    にも関わらず今日は別のマンションのMRに行ってきました。アワーズと比較する為に。
    そこは駅から徒歩2分で魅力的だったんですが外装、内装はアワーズの方が好みでした。
    しかし食器乾燥機は標準装備でした。
    やっぱり気になるのは土地の価値。徒歩12分ではかなり低くなるんでしょうね。
    でもやっぱり北区から離れたくない!
    どこを重視するのか、手付金払うまでにもう少し考えたいと思います。

91. 96 買い換え検討中

もう少し考えてから判断します。
    交通の便以外は問題ないので、他と見比べて判断します。
    でも、ここは検討の優先順位は高いです

92. 97 たぶん購入

前向きに検討されている皆さん、重要事項説明書及び管理規約について営業の方から説明もしくは見せてもらったりしていますか?

この物件は今のところ管理説明会を行わないようで、契約前に必ず上記2点の内容を確認しておいた方が安心ですよ。
    かなりページ数も多いので全部確認するのは大変ですが契約して手付を払ってから聞いてなかった、知らなかったではあとの祭りですからね。

私が特に確認しようと思っているのが
    ・管理面について特定の人に有利な内容はないか
    ・議決権が住民全員に平等にあるか
    ・ペットの飼育の内容
    ・専用庭、バルコニー、アルコーブの使い方(ex置いていいものなど)
    ・長期修繕計画の内容
    ・リフォームの際にできること、できないこと
    です。

93. 98 登録済みさん

登録申込をしたのですが、抽選にならなかった場合
    月曜日に手付金(分譲価格の10%)を振り込むようにと言われたのですが
    皆様、そんなにすぐお金を用意できるのでしょうか?
    現時点で抽選にならないと言う保障もない状態で、定期等の解約ができず
    分譲価格の5%弱しか今現在は用意できておりません。

97さんの書き込みを見て、重要事項などの確認をしておらず(見せていただいてません)
    この状態で手付金を振込んでいいものなのかとも思いまして…

マンション購入が初めてなので、初歩的な質問で大変申し訳ありませんが
    教えていただければと思います。

94. 99 たぶん購入

>94さん
    オプションに関してですが、たとえば食洗機は後付けも可能ですが、同じ色のドア面材を手に入れることができないかもしれないのでオプションでお願いしようと思っています。
    (oursに入るシステムキッチンがオリジナル製品だそうなので。)
    あとは浴室テレビぐらいかな?
    これも後付け可能なようですが水回りの配線は先にしてもらった方が安心なので…
    それ以外の例えばカップボードとかはキッチンカウンターとお揃いという部分にこだわらなければ、もっと安くていいものが既製品でありますよ。
    何をオプションで考えていらっしゃるかにもよりますが、一度信頼リフォーム会社に問い合わせてみるのもいいと思いますよ。

>98さん
    確かに申込→抽選→手付支払→契約までがものすごくタイトですよね。
    私もマンション購入は初めてなのであれこれ調べて今に至っています。
    確かに抽選で必ず決まるのであれば、お金の準備は出来ますが現状だと躊躇しますよね。
    営業の方に確定しないと手付は払えないと相談してみてはいかがでしょうか?
    また重要事項説明書等も見せて欲しいと言えば、あちらは見せる義務はありますからね。
    これは私の勝手な想像なので鵜呑みにしないで頂きたいのですが、あちらは早く物件を売りたいからあえてタイトなスケジュールでの販売をしているのだと思います。
    私自身希望のお部屋が手に入ることを願っていますが、まずは納得して物件を購入したいという気持ちが一番にあります。
    なので、もし仮に今回の第一期分譲の手付支払→契約に間に合わなくても納得した段階で購入しようと思っています。
    (但し、希望のお部屋ではなくなるかもしれませんが…)
    でも高い買い物なので後悔だけは絶対にしないようにしたいと思っています。

95. 100 たぶん

>94さん
    私も参考にしています。
    よろしければ検討材料にしてみてください。
    住宅設備ナビ
    http://www.jyusetsu-navi.com/index.php

96. 101 物件比較中さん

No.98 の登録済みさん

申込みが重複しない場合は、月曜日振込、火曜日契約ということでしょうか。
    契約の前日の送金で十分間に合うはずですから確認なさって、契約日を遅らすのはいかがでしょうか。

中間金ついてはどう言ってますか。金額と期日を確認した方がよろしいのではないでしょうか。

事業主から判断して、「重要事項説明書」や「管理規約」(使用細則等を含む)はとても分量の多いものではないでしょうか。見せてもらってもしょうがないというか、コピーをもらってじっくり読むしかないと思います。
    あと本体の「契約書」と「管理委託契約書」のそれぞれコピーも欲しいですね。

http://www.kanrikyo.or.jp/format/kiyaku.html
    このURLにアクセスして、「標準管理規約(団地型)」と「マンション標準管理委託契約書」(「コメント」も同様)もご覧になった方が良いと思います。
    たぶん当該物件の「契約書」と「管理委託契約書」はこれをベースにして作成されているでしょうから。

見せるのはOKだけど、コピーをくれないような売主であった場合、契約するかしないかの判断のしなければなりませんが、難しいですね。売主との信頼関係がものを言うことになるでしょうね。

97. 102 物件比較中さん

> たぶん当該物件の「契約書」と「管理委託契約書」はこれをベースにして作成されているでしょうから。

(誤) 「契約書」
    (正) 「管理規約」

安易にコピーアンドペーストしました。上のとおり訂正します。

「契約するかしないかの判断のしなければ」の部分の「判断の」はやはり「判断を」誤りです。訂正をお願いします。

98. 103 匿名はん

97さん、重要事項説明会、9月23日に、契約会と、いっしょに、ありますよ。

99. 104 たぶん購入

>No103さん
    23日に説明会があるのは存じています。
    重要事項説明書も管理規約も膨大な量になりますので、先に確認をして不明な点を説明会で説明してもらわないとスムーズに契約出来ないと私は思ったのです。

>No.98さん、No.101さん
    重要事項説明書と管理規約は今週末にコピーをもらえると営業に連絡貰いました。

100. 105 匿名さん

目を通すと同時に質問事項もよくチェックしておいた方がいいですよ。
    重要事項説明を受けた後で、質問等なければ契約書に捺印くださいって流れになると思うので。
    質問に対して、納得のいく返答が得られない場合は契約を延期した方がいいと思います。

宅建法で説明が義務付けられているので、質問に対しては明確に返答する義務があります。
    そこまでやって、迷いがなければ捺印ということで。

101. 106 北区民

99さん、100さんありがとうございます!

単語だけの聞きかじりですが、
    住宅瑕疵担保履行法はクリアしているのかも気になっています。
    完成時に売れ残りが出てしまった場合、
    保険をかけていないと
    売ることが出来ずに空き家のままになるとか。。

皆さんのやり取りに触発されて概要をネットで見てみましたが、
    初心者には???

非常にタイトな日程ですが
    火曜までの予習がいろいろありそうですね。
    (この掲示板がいちばん参考になりそうです)

102. 107 たぶん購入

>No.105さん
    仰る通り重要事項説明会でどのような質問をするかは非常に重要ですよね。
    ちゃんと何を聞きたいのかまとめておかないと、当日あわてても仕方ありませんからね。
    アドバイスありがとうございました。

わからないことや不安な事も多く、契約まで日にちがありませんが皆様と情報交換して気持ちよく契約できるようにしたいです。

103. 108 登録済みさん

99さん101さん

レス、ありがとうございます。
    自分の勉強不足が身にしみております。
    そして、丁寧な書き込みで、大変心強く感じてしまいました。

申込証拠金を支払ってって言う話は聞いた事はあったのですが
    それを省いて、しかも手付金を支払う期間の短さに驚いたのです。
    本当に、お恥ずかしい限りです。
    支払える金額と中間金の事、重要事項説明書と管理規約のコピーを貰える様に相談してみます。

事業主がMIDだからと安心していた部分もあったのですが
    しっかり勉強して、自分の目で確かめないとダメですね…

まずは、抽選にならない事を祈るばかりです。
    要望書の時点で、重複していたようなので。

104. 109 たぶん購入

No.106さんの仰っていた住宅瑕疵担保履行法について住宅保障機構に問い合わせてみました。
    H21年10月以降に引き渡しの物件は必ずこの法律に従わなければいけないそうです。
    また内容が供託なのか保険なのかによっても異なってくるそうです。
    売主は説明責任があるそうなので確認しようと思います。(契約書にどのように記載されているかも。)
    下記を参考に読んでみてください。
    http://www.how.or.jp/sinpoguide.html

105. 110 北区民

109さんありがとうございます!
    早速見てみます!!

oursの設計やイベントの企画など、
    同じMIDの物件であるタイムズピースでの反響を
    多少なりとも取り入れてるようです。

棟ごとの規模も似ているし、
    あちらの住民版の書き込みを見ていると
    入居後に気になってくる部分がなんとなく想像できる気がします。

やはり騒音・ペット・タバコの煙と共有部でのモラルが多いですね。
    97さんの項目を中心に、
    以前話題にもでていたさざなみの「けものみち」も
    入居前に何とかして欲しいところです。

106. 111 たぶん購入

今日営業担当から連絡があって、明日明後日の抽選会で確定して申込みをしたら重要事項説明書、管理規約、契約書、管理委託契約書をもらえるとのことでした。
    スケジュールがタイトなので全部確認出来るまでに時間がかかったら、契約を伸ばして貰おうと思っています。
    ちゃんと内容を理解して契約したいですからね。

住人になる方がみんな内容を理解していれば、No.110さんの仰ってたモラルの問題は軽減出来ると思いますよ。
    ひとりひとりが意識を持てば、きっと住みやすいマンションになりますよ。

先日さざなみ横の「けものみち」大川側は雑草が刈られていました。
    竣工までには整備してもらえると思いますよ。

107. 112 入居予定さん

23日の説明会はてっきりマンションギャラリーでしてくれるものと思っていました。
    違うんですね。
    なんかバタバタしていて昨日気がつきました。

108. 113 たぶん購入

本日申込みに行って来ました。
    さすがに今日は来場者が多かったですね。
    申し込み後、契約書・重要事項説明書・管理規約(使用細則、長期修繕計画書など含む)を
    頂きました。
    今日から頑張って読んでいきたいと思います。
    ちなみに契約書等は見本なので直接書き込んでもOKと仰っていたので、チェックをしながら
    内容確認をしています。
    内容確認後、改めて質問事項をまとめたいと思います。

109. 114 たぶん購入

何度もすみません。
    23日の重要事項説明会、結局マンションギャラリーで行われる事になったそうですよ。

110. 115 買いません

都島のマンション中古ですが買うことにしました。
    前にはベルファがあり、セントプレイスには関西スーパー、11月には阪急ストアが新しく出来買い物は便利です。
    ちなみに13階の4LDK1900万です。
    担当者がとにかく知識不足、今だにまわりの治安や学校の評判とか聞いてくる。買わないって言ってるのに何度も電話で。自分で調べないんですかね。まわりの今度都島にまた新築マンション出来るのも知らなかったし。そこは数年後にあたらしく駅が出来るので私的にも魅力的なんですがねー
    学校も買い物も病院も完璧です。駅4分は住みやすいですよね。
    もう少しこちらに考えようかなとも思ったりです。

アワーズ辺りも建ってスーパーや病院増えたらいいですね!
    独身時に北区に住んで楽でしたが育児していたら北区は住みにくいかなぁ

ぷららはよく行きますよー

111. 116 申込予定さん

№115さんお疲れ様です。
    中古は確かに安いけど、資産価値として考えたら確かに値段相応だなって思いますね〜
    買うときも安いけど将来買い替えする時もなぁ・・。
    建物の耐久年数考えても・・・・。
    駅から近いと人も多くなるし、私は都心には住みたいけど家の周りに人が多すぎるのっていやだから・・・自分の家の周りは人でゴミゴミしてない方が好きですね〜
    駅周辺ってうっとうしい・・・駅近いのが良いことばかりとは思いません。
    それ考えたら別に通勤の時くらい歩きます〜
    オフの日はゆっくりしたいし。
    まぁ好みは人それぞれでんな。

112. 117 入居予定さん

中古は20年先とか考えたら耐久性とかメンテナンスとかほんと問題が色々でてくるとは思います。
    でもその値段でその広さを得られるメリットはありますもんね。
    私の場合、今住んでるマンションは古いマンションで毎日家事をする中で色々ストレスを感じることが多くて・・・
    家で過ごす時間も長いので新築は絶対はずせない項目です。
    ほんと人それぞれ考えや重要視するもので決まってきますね。

アワーズで決められる予定や決めた方々、内装色ってもう決められましたか??

113. 118 匿名さん

皆さんOURSの意味ご存知ですか?大阪梅田リバーサイドらしいです。
    梅田リバーサイドマンションと言う名称にしたらクレーム殺到なるから
    イニシャルにしたのでしょう。ここが梅田なら天六も中崎町も天満も
    すべて梅田です。無茶苦茶すぎる。

114. 119 匿名はん

115さん4LDK1900万円かなり、安いですね、築何年、どこ向きですか。アワーズまよっています。参考に、させて下さい。

115. 120 入居予定です

>117入居予定さん

カラーセレクトとオプション等
    すべて決めて申し込みましたよ〜

散々迷い、悩みましたが
    悩み続けても決まらないので、勢いで。
    何度もモデルルームに足を運ぶのが面倒だったのもありますが。

好きなカラーや間取りを選べるのは
    新築マンションの特権ですね。
    悩んだけれど、その悩んでる事も楽しかったですし。

116. 121 たぶん購入

重要説明事項の承諾事項って異様に多くありませんか?
    特に気になったのは以下です。みなさんはどう思われましたが?

・ペット飼育について
     犬、猫、小鳥、鑑賞魚等、ケージまたは籠で飼育できる小型の愛玩動物
     →これだと蛇とかワニとか蜘蛛も入りませんか?
      これは主観の問題なので、いくらペット可といえども飼育可能なものとそうじゃない
      動物は明確にして欲しい。

・自動販売機及びRO水について
     どちらも6年契約で自動更新ですが、まず契約内容がどうなってるかわからない。
     自動販売機は共有部分を提供して、尚且つ電気代も提供して運営するならば管理組合に
     対して、am/pmから売上の何%かは対価がなければ置く意味がないし、そもそも契約期間が
     長すぎる。
     OR水も同様だし、そもそも全戸浄水器つきなのにわざわざリース契約を結んでいるのか、
     何故6年もの長い期間でのリース契約なのかがわからない。

・Oursクラブについて
     このクラブ自体の運営を別会社に委託するようだが、その会社との契約内容がわからない。
     また月次収支をみてもおそらくこの会社に委託して運営しているであろう部分の金額(人件費)
     が高すぎる。

私はまだ契約していないので、これから上記の件を含めすすめて行くつもりですが
    既に契約された方はいかがだったのでしょうか?
    ご回答いただけるとありがたいです。また疑問に思った点やそれに対する回答等も教えて
    ください。

117. 122 北区民

No.121さんのご指摘、「なるほど〜!」です。
    言われてみれば不透明だったり突っ込んで聞いてみたいですね。

・ペット飼育について
     ⇒抽選後の登録時に口頭ですが、営業マンは「一般的なペット」と表現されていました。

・Oursクラブについて
     ⇒Oursクラブの説明会に行ったとき、年間の行事予定と概略の説明を受けました。
      住民から選出の委員が主体で契約会社はサポ−トに徹するようです。
      子育て支援を謳っているだけあってその関係のイベントが多いようでした。
      ただ、入居者の層を見た上で、高齢者のサークル的な比重を上げる場合もあるとのコト。
      家にべったり居る家庭でないとあまり恩恵ないのかなって印象でした。
      初年度は体験のために無料でイロイロ開催するようです。
      あまり自由時間の無い身としては、バザ−は勘弁して欲しいと思いました。

私が気になった点としては、
    ア−バンエコとして自転車を推奨する割りに駐輪場が少ないところです。
    1住戸でサイクルポ−ト1区画では家族分の自転車が置けませんっ!!
    子供同乗の自転車に補助輪が義務付けでもされた日には
    ラックなんて無理でしょうし。。

また、リバ−サイドならではの気になる点もあります。
    ・液状化の心配が無いか
    ・隣接の川沿いで深夜の暴走行為が日常化していないか
    ・鳩など害鳥の対策はしているか

細かいことは気になりますが、
    すでに契約された方が居ることを思うと入居前に重要事項の改定ってないんでしょうか。
    入居後に意見を出し合って変えていくしかないのかな。。

118. 123 入居予定です

私も、ご指摘を見て、「その通り。すごいっ!」と思いました。

・ペット
    →申込時の説明において、管理組合の許可の出た「ペット」「常識範囲内」と言ってました。

・自動販売機及びRO水
    →今現在住んでいるマンションにも自動販売機が設置されており
     同じ様な形態での契約だったと思います。
     RO水に関しては、確かに浄水器が全戸設置されてますが
     フィルターの交換などは個人で定期的に行わないといけませんので
     怠け者の我が家では、この装置については賛成です。

・oursクラブ
    →これはタイムズピーススクエアと同じ運営会社だそうで
     タイムズピースでの評判と、これからの要望を考慮していくとの事でした。

・駐輪場
    →確かに、今のマンションは1戸につき2台が主流のようで
     ファミリー向けマンションには辛いですよね…
     サイクルポートも全戸に当たるわけでもないですし。
     ただ、空きがある場合は抽選になるそうですが規定以上の設置も大丈夫との事でした。

・暴走行為
    →夜間に何度か現地周辺に行きましたけど、一度も遭遇した事ありませんよ。

・液状化
    → 埋立地ではないから大丈夫だと思いますが。
     参考までに↓
     http://www.city.osaka.jp/kikikanrishitsu/bousai/jishin/soutei/html/os0...

・害鳥
    →これは大変気になりますので、また聞いてみたいと思います。

私が気になった点として
     『布団をベランダの手すりに干せるのか?』
    ほどんどのマンションで禁止されているので、当然禁止されていると思っているのですが
    よく読むと、その記述がないような…見落としているのか…
    落下の危険を考えると、怖いです。

管理規約などなど、入居が始まり管理組合が運営されるようになれば
    変更はされて行くと思います。
    変更していかなければならないと思います。
    入居前に変更は、なかなか難しいと思います。

119. 124 たぶん購入

No121です。
    No122さん、No123さん、回答ありがとうございます。

重要事項説明書及び管理規約について、意義が多ければ別紙にして改定案を出して
    くれるかもしれませんよ。
    入居して管理組合ができるまではおよそ1年あります。
    今のうちに対処できる事はやっておかないと、せっかく入居しても管理組合が
    出来るまで我慢しなければいけないのは嫌じゃないですか。
    細かい事かもしれませんが、疑問があればひとつひとつその都度対応しておいた
    方が安心して入居できると思います。
    それに管理組合が出来てから変更するといっても、全戸数400以上あるわけですから
    その4/3の住民の賛成がないと変更できませんからね。

それと皆さんご質問された事は紙面でも回答をもらってますか?
    宅建を持っている友人に聞いたのですが、契約の際の質疑応答は必ず紙面にして
    もらって「○○株式会社、誰々、捺印」と署名捺印をしてもらっておかないと
    後々言った言わないの水掛け論になってしまうし、売主側に不都合なことや
    めんどくさい事はうやむやにされるとのことでした。

私は明日契約ですので、ちゃんとそれを伝えた上で重要事項説明に望みたいと
    思っています。

120. 125 物件比較中さん

害鳥は気になります。
    よく他のマンションでも問題になっていますよね
    特にこの辺はありそうで、実際はどうなんでしょうか

121. 126 匿名さん

テレビなんかでは鳩やカラス対策で
    嫌がる臭いの木を植えたり
    ベランダ手すりに針金みたいなのつけてますよね!
    建設中から居付かない用にしてほしいな〜
    近くを歩いてみたら歩道は結構フンだらけだったし

122. 127 申込予定さん

№121さん
    ペット飼育について言えば私の妻は猫がどうしても嫌いで、最初ペット飼育が可能なマンションも嫌と言ってたんですが。そこは飼い主のモラルを信じるということで落ち着きました。
    集合住宅だからそこは飼い主のモラルの問題なわけで。そもそも犬猫だから大丈夫という人ばかりではありませんし、みんな少しずつ何かを我慢してるんですよ。納得できないってそれじゃ動物図鑑や昆虫図鑑持ち込んでマルとバツつけてもらうんですか?大変だなぁ。
    その他は入居者というより経営者的観点ですね、確かに自分の住む家の事はハッキリさせたいですよね、それなら自分の住む国も気になりますよね。その調子で税金が何に使われているのかも全て解明してください。

123. 128 匿名さん

工事の進捗が更新されてない!
    9月が終わってしまいます...
     ↓
    http://www.mid.co.jp/j/construction/ours432/index.html

124. 129 入居予定です。

初めまして。

結婚が決まりアワーズに住もうと思ってたんですが
    皆様のレスを見て治安がそんなに悪いのかとショックを受けております・・・。

旦那の帰りが遅いので
    それまで1人という事もありカラーやお風呂など全部決めてしまいましたが
    先行き不安になってきました・・・。

周辺は団地などが多く
    悪そうな若者はいるとは聞いていましたが・・・。

もっと考えてから検討すればよかったと
    少し後悔です・・・。

125. 130 ビギナーさん

>>129

専業主婦をされるなら、買い物等は昼間に済ませておけば、危ない目にあうこともないのでは?

共働きでも、遅い時間にならなければ大丈夫でしょ、きっと。

126. 131 匿名さん

長柄が治安悪いって言ってたら大阪に住めませんよ。
    市内はまだまだ良い方ですよ^^

127. 132 契約済みさん

>>129さん

初めまして。

我が家の旦那サマも帰りがとっても遅いですし
    私自身も働きに出てますので、帰宅時間帯の雰囲気や
    近所に住む友人の話を聞いていろいろ調べて検討した上で
    こちらに決めましたよ。

皆さまがおっしゃるほど治安が悪いとは思いません。

確かに、夜になると人通りは少なくなるみたいですが
    繁華街ではないので、夜間は人通りが少なくて当たり前というか…
    やんちゃっぽい若者はいるみたいですけど
    悪さをする感じでもないし。

それに、oursの住人が増えたら
    また雰囲気も変わると思いますよ。いい方向へ。

楽しみにしましょう。新生活を♪

128. 133 購入検討中さん

今日の新聞に載っていたのですが、隣の第一三共が2011年3月に閉鎖されるんですって。
    まだどこに売却されるかは未定みたいですが・・・
    いくら住環境が変わるのは仕方ないとは言え、ちょっと嫌じゃないですか?

129. 134 匿名はん

個人的には、南側希望なので、そんなに気にしないですね。マンションが、建つと、西向き、希望の人は、気になりますね。スーパーでも、できたら。、ラッキーです。

130. 135 入居楽しみです

お隣りはスーパー出来て欲しいですね〜!!
    マンションが建つにしても、
    人通りが増えればそれはそれで嬉しい気がします。

131. 136 購入検討中さん

スーパーが出来てくれれば嬉しいですけど、住んですぐに工事が何年も続くと思うと…
    oursもそうですが土壌・水質汚染対策とか不発弾がないかとか、何だかんだで工事に
    2〜3年かかるとその間洗濯物が干せないのもいやだし、騒音も気になります。

132. 137 入居予定です

商業地ではないので、パチンコ屋さんなどでなければ私はイイです。
    スーパーだったら、大歓迎ですね。
    このマンションを建てるのに近隣に迷惑をかけているのだし
    仕方のない事だと思います。。。
    あれもこれもと考えていたら、住むところありません。

133. 138 匿名はん

136さん、不発弾は、長柄地区は、ありますよ。 25年ぐらい前  さざなみの基礎工事の時も、不発弾処理やってたと、思います。川の近くの、 マンションで、地盤が気になりますが、少し南に45階の、マンションが建つので、大丈夫だと、思っます。

134. 139 契約済み

百歩譲って工事をがまんしても、何が建つかわからないのは不安です。契約の時には、そんな話一つもなかったのに(涙)

135. 140 購入検討中さん

この件(工場閉鎖)に関しては
    デベも知らなかったと思いますよ。

136. 141 購入検討中さん

この辺りはマンションだらけのわりにスーパーが近くにないからスーパーができたら繁盛すると思うけどな

137. 142 購入検討中さん

西側希望でしたが…。
    確かにスーパーができれば、便利やと思うけど、西側に立体駐車場や、搬入口とかになってもこまるし…。
    だいたいスーパーになるとも決まったわけやないから。マンションとか建てられて、自走駐車場とかが目の前に建ったら、それこそ排ガスとかで環境悪すぎです購入再検討します。

138. 143 購入検討中さん

いいように考えすぎなのかもしれないけれど…

後から立つ建物に対しては
    近隣住民の意見は当然取り入れられ、考慮されるので
    それほど環境が悪くなるとは思えませんが。
    まして、スーパーだとした場合
    主力客になる住民を相手にケンカはしないでしょ。
    それにマンションが乱立してるこのご時世に
    マンションは建設されないと思うけどな〜
    たとえマンションであっても、それこそ近隣住民に被害を与える
    構造にはしないと思う。

139. 144 入居が楽しみです

パチンコ屋だけはイヤだ〜!
    話違いますが、生協の不在BOXは想定してなかったらしいです。
    仕事で家に居ないから必須なので要望を伝えましたが、どうなるのか。。
    利用する方少なくないと思うのでぜひ認可して欲しいです!

140. 145 匿名はん

パチンコ屋って、 幼稚園の近くに、建てては、いけない、法律があったと思います。たぶん?

141. 146 購入検討中さん

生協は新聞と同じ扱いで玄関先まで持って来てくれるように言ってましたが・・・

142. 147 入居楽しみです

145さん.146さん、ありがとうございます!安心しました〜

三共の真ん前が幼稚園でしたっけ!

生協のことを尋ねた時その場に居た2名とも、
    「決まっていませんがセキュリティ上たぶんダメかと…」
    っておしゃってたので。
    そうですよね、生協って一般的なのに変だなと思ってたんです♪

143. 148 入居予定です。

130さん・131さん・132さん

レスありがとうございます(*´∀`*)

単純かもしれませんが少し安心してしまいました。

子供が産まれるまでは仕事しながらになるんですけど
    そこまで遅くならなければ大丈夫かな。。。と思いました。

久し振りにここのコミュニティ見たら
    隣の工場が閉鎖との事で驚きました・・・。スーパーか・・・欲を言えば小さいイオンみたいなのが
    できたらいいなぁと☆

この辺で子供服やおもちゃが安いってあんまり見ないんで
    何かしら便利なお店ができたらいいですね。

144. 149 入居楽しみです

イオン、いいですね〜
    個人的にはシティモのデリスタがいちばん好きですが、京阪沿線じゃないから無理でしょうね。。

インテリアオプションの発表を期待してますが、イケアってまだ混んでるのかな。

145. 150 購入検討中さん

イケア土日は、入場制限がかかるくらい混んでるよ!夕方に行けばまだましそう。

146. 151 入居予定です。

まぁさすがに大きなイオンモールは難しいと思うんで
    普通に何でも揃うようなデパートができたらいいなぁ・・・。

工場やマンション・・パチスロ屋・・・。
    絶対できてほしくないですね・・・。

一応明日くらいに詳細確認しに行ってきます!!

工場とかマンションが立ってしまうなら・・・。

最悪入居取り消しですね・・・。
    8日までに辞めないと20%お金取られてしまうみたいなんで
    切羽つまった感じです。

147. 152 申込み済みさん

西側を希望で、申込みまでしたのですが、第一三共工場閉鎖が気になって購入を辞める方向で考えてます。
    マンションギャラリーとしては、寝耳に水的な知らせで、いたしかたないとのこと…。
    説明を聞いている方がかわいそうになるくらい、落胆されていました。
    現在では2011年春に工場が閉鎖になるとしかわからないらしく、その後は未定で、工場が新たに建つことはないとしか…。良い環境になってくれることを願うしかないそうです。
    それでは次に何が建つのか、工事期間の、騒音粉塵など、不安過ぎて買えません!
    ちなみに、同等金額で南側を薦められましたが、さざなみ団地の廊下と近い距離にありすぎて、毎日のぞかれてる感じがして生活ができませんし…。
    残念ですがアワーズは諦めます。
    あの工場閉鎖の話がなければ…。

148. 153 購入検討中さん

生協やっぱりダメだそうです。
    入居後に管理組合にて規定を変更したら玄関先まで持って来てもらえるようですが、
    管理組合が出来るまでの半年〜1年の間は受取が出来ないのなら購入も厳しいかな?

149. 154 入居予定さん

皆さん、第一三共さんが閉鎖されるとのことで落胆されていますが・・・

現地を視察しに行った時、工場ってなんだか環境的に暗いイメージだなと感じたのが素直な気持ちでした。なので私的には工場以外のマンション、スーパー、などなんらかの施設が将来的に建つのは特に不快感ありません。
    東側は皆さん検討されないんですか?

せっかく他の内容で満足されていた方も多いはずなのに、
    なんだかマイナスなコメが多くて寂しくなります・・・
    (まわしものではないですよ!!!)

150. 155 匿名はん

南側希望です。 工場あと、たいして気になりません。 マンションが、建った後に、それほど、悪影響のものが、 建つとは、思いません。それよりローン審査が心配です。

151. 156 匿名さん

No.154さん西側に希望した人は前が工場で高い建物がなく西側でも十分に日当たりがあると
    説明されてると思います。
    価格も東、南に比べると低めに設定されていて西側が前に工場でも日当たりもあるみたいだし
    価格低めでしいいな〜って考えてたのに急に工場閉鎖によって工事の騒音ともし高い建物が建って
    日当たりなくなったらどうしよ〜の不安に駆られて大変なんです。

東側も考えましたがやっぱり価格差が結構大きいしって・・・なってしまいます。

152. 157 物件比較中さん

第一三共工場閉鎖ですか。
    跡地がきになりますね。
    普通に考えればマンションですかね?

153. 158 匿名はん

マンションが建つとしても、北側ぐらいじゃないですか。 西側に、駐車場は、あるかも? アワーズの売れ行きしだいと思います。

154. 159 契約済みさん

西側で契約してます。

今回の工場閉鎖で目の前に何が建つかわからない不安はありますが
    パチンコ屋などの遊戯施設が建つ事はないと思いますし(住宅街だし)
    高い建物が建つと、逆に西日が軽減されるといいなぁと思ってます。

155. 160 匿名さん

ここって第二種住居ですよね
    隣に何が出来るかは何とも言えないですね。
    場所的に仕方無いのですが

156. 161 匿名はん

159さん、契約済って、ローンの審査も済みました。 個人的にローンの審査が済

157. 162 匿名はん

159さん、契約済って、ローンの審査も済みました。 ローンの審査が心配で、失礼な事、聞いてスミマセン。

158. 163 契約済みさん

>>162さん

159です。

ローンは現段階では事前審査しかできませんので
    事前審査では通っております。(夫婦収入合算ですが。)
    事前審査がOKの場合、よほどの事がない限り
    落ちる事はないそうですよ〜

159. 164 匿名はん

159さん、ありがとうございます。 昔、リバーサイド長柄に住んでいました。西び

160. 165 匿名はん

西日は、レースのカーテンで大丈夫だと、思います。建つまで、いろいろあると思いますがまた、 質問させて下さい。

161. 166 匿名さん

今度モデルルームに行ってみようかと思うのですが、ここの営業さんはどうですか?
    話しやすい?

162. 167 ビギナーさん

>>166

女性のM川さん、とっても感じよかったけど、
    話せば話すほど、キャラを作ってる気がしてきました。
    ま、みんなそうなんでしょうけどね。

163. 168 匿名さん

営業さんのキャラでイメージや気持ちも多少は変わりますからね。
    M川さん。担当になってくれるかな(笑)
    休日に車で行こうかと思うのですが、やはり混んでいますか?
    今週末か来週末ぐらいにいこうかと思っています。
    あと、いまどのくらい空きがあるのでしょうか。

164. 169 入居予定さん

我が家を担当してくれたのは男性の方でしたけど
    自分の経験談や他物件で担当したお客さんの意見などを
    交えながら相談に乗ってくれて親切な方でした。

週末にしか行った事ありませんが
    人は多いけれど混んでいるという感じではありませんでした。

空きはまだまだあるかと思います(笑)

165. 170 入居楽しみです

生協残念です・・
    後の望みは配達時間を遅くして貰って直接受け取るくらいかな〜
    ウチの担当の男性も誠実でいい方ですヨ。
    ケーブルテレビのマンション紹介番組、嬉しくて録画しちゃいました!広いお部屋も見せて欲しかったなあ。

166. 171 入居予定です。

天満に住んでる会社の方に聞いたのですが
    本当に治安が悪いみたいですね・・・。

お昼でも子どもが裸のおじさんに追いかけられたりするとか。

まぁ小学校も中学校も近いはずなんで大丈夫とは思いますが。

今では小学校の門まで迎えに来る・送るのは当たり前の時代みたいですね。

話題を変えまして。
    子どもを預ける保育所でアワーズの近くならここがオススメとかありますか?

3ヶ所くらい保育所はあるみたいなんですが
    どうせなんで色んな経験をしてくれる所がいいです。

勉強・・・というより体験ですね。(お年寄りと交流するような)

幼稚園でも良いので教えて下さい。

167. 172 検討中

No.169さんの担当の方のお名前を“M川さん”みたいな感じで教えて頂く事は出来ませんでしょうか…

私は若い男の子が付いてくれたものの色々と聞きたい事があるのですが少し違うので 一生懸命さは伝わるんです!が…
    勝手なお願いで申し訳ありませんが よろしくお願いします。

168. 173 入居予定さん

>>172さま

169です。

担当をしていただいた方は"M尾さん"と言う方です。
    細かい事を質問しても、親切に調べてくれて対応してくださいました。
    たまに説明の仕方が悪かったのか、的外れな答えの時もありましたが(笑)
    我が家の意見を尊重しつつ、間違っている事は違うとハッキリ言ってくださって
    信頼できる方だと思います。

担当さんは変えてもらう事も可能なはずなので
    お願いしてみてはいかがでしょうか?

>>170さま

生協なのですが、我が家でも利用したいと思ってましたので
    担当の方に聞いてみましたら、難しいとの返答だったのですが
    後から連絡があり、契約された方から多くの意見(希望)があったので
    一度事業主に何とか対応できるようにならないかと
    掛け合ってみるとおっしゃってくださいました。
    結果はどうなるかは分かりませんが、働きかける事は大切だと思っております。

>>171さま

近所に住む友人に聞いたのですが
    そんな話(裸の人に追いかけられる)は聞いた事はないそうですが…
    まぁ、子供のいる家庭ではないので情報が入ってこないだけかもしれませんが…
    マンションが出来て人目が増えれば、大丈夫かなと思ったり。

169. 174 入居予定です。

173さま>

ありがとうございます。

それがここのマンションを決める1番のネックだったので
    少し不安でした。

確かに住民が増えれば変な人も減るような気がします。

170. 175 検討中

169さま
    心強いアドバイスありがとうございました! 本気モードで相談してみます。

実は私も近所に住んでいます。色々書き込まれてるような土地柄は、残念ながら間違いないと思います。
     学校関係は、子供たちが成人したので分かりませんが、地域の方が死角や信号前などに立ち見守って 先生方が門の前で「おはよう運動」を毎日されてます。小・中ともに。

あと夏休みや休み前になると、パトカーとバイクの追いかけっこで賑やかです

我が家ではカラスが、ベランダの針金ハンガーだけを器用に持って行きます

暗い道は変わらないと思いますが、これでも街灯の数は増えたんですヨ!

後は隣に何が建つのかだけですね…

171. 176 北区民

>171さま

our近辺の保育園は閉園時間が早くて、
    フルタイム勤務にはむずかしいです。
    そして正直なところあまり評判良くないです。。

病気のうつし合いが多く、ケンカを仲裁しきれずに連日怪我をするので
    転園させたというハナシも聞きます。
    また、関係者の紹介枠で埋まっていて
    なかなか入園できないともいいます。

少し遠いですが
    桜ノ宮駅横の中野幼稚園は18時まで見てもらえて公立並みの保育料です。
    帝国ホテルそばで認可園の同心保育園も7時から19時までok、
    老人ホ−ムが同じ建物に入っているので交流もあるそうです。

北区の幼稚園というだけで園名が未確認ですが、
    去年度から3歳児の募集を止めたところがあるそうです。
    (認可保育園は増えてるみたいです)
    また、ある私立園では
    やんちゃな子を手に負えないと退園させ、裁判になったらしいです。

とはいえ、評判は年毎に変わりますから、
    体験入園や園庭開放でも見てみてください。

172. 177 入居予定です。

176さま>

詳しくありがとうございます。

近場の保育園はあんまり評判が良くないんですね・・・。
    私自身、元保育士なもんでそういうのはしっかり見定めたいと思います。

周りの環境もかなり心配してましたが
    ここのコミュニティのおかげで少し安心できました。

本当にありがとうございます。

173. 178 物件比較中さん

営業担当は大切です。
    色々聞きやすいひと、合う人がいいですね

174. 179 購入検討中さん

周辺の環境はそれ程気にはしてないのですが、
    実際のところ、近隣の小学校・中学校の評判ってどうなんでしょう?
    子供の環境が気になります。

175. 180 入居予定です。

旦那の実家の近くなのですが
    昔の話だとアワーズ地域の子供達は結構やんちゃらしいですね・・・。

まぁ言うたらキリが無いんですが
    髪の毛染めたりとか。

付き合う友達や親の育て方にもよると思いますがね〜

176. 181 北区民

保育園情報補足です。
    昨日、来年四月の一斉入所内容の公開がありましたが、
    保育時間が全体的に長くなっているようです。

ただ、この地区は支援施設もあり最優先のひとり親家庭が多いので、
    求職中の場合は
    無認可で半年〜一年勤務実績を積まないとなかなか入れないらしいです。
    産休中の正社員は大丈夫のようですよ。

私からも教えて頂きたい事があります。
    豊仁小学校の「いきいき」に詳しい方教えて下さい!
    また、近くに学童はないのでしょうか?

177. 182 入居予定です。

ここにはよく来るんですが夏は木が多いせいか蚊によく噛まれます・・・。
    私自身よく噛まれる体質なんで足が物凄い腫れて驚きました。

アワーズも花を植えます!とか言うてたから
    更に虫が増えそうですね・・・。

181サマ>

産休中のパートはどうなんでしょうか?
    176サマが書き込みされてるように結構周辺の保育園は微妙との事ですが・・・。

もし良い保育園が有っても待機待ちだと中々仕事できませんもんね。

178. 183 北区民

182さま、181です。

「産休中のパ−ト」というのがよくわかりませんが、
    正社員として産休中に別の勤務先でパ−トをされてるということでしょうか。
    保育料の格安な認可園に預けるにはパートでも実際に働いていればokです。

私自身は求職状態の数年前に1歳時の申請をしたところ
    北区には100名以上の待機児童がいるといわれ、
    都島区への申請を勧められました。

前にも書きましたが、
    数年前と比べると認可園の数も増えて託児時間も長くなっているようです。
    周辺の保育・教育の環境がもっと充実していって欲しいですよね!
    個人的には
    oursキッズル−ムで小学校放課後の託児ができるといいなと思っています。
    育児ネタばかりですみません。

179. 184 入居予定です。

181様>

ごめんなさい。説明不足でしたね。
    私の勤めている会社がパートでも育児休暇が取れるんです。

なので一応1年以上働いた形で保育所に申請できるかなと。

確かにアワーズの児童クラブみたいなのは欲しいですね〜。
    でも監視カメラだけでコンサルジュすらいないようです。

まぁケガしたら親の責任やぞって事ですね・・・。

来週にオプション説明会が有るので周辺も見に行こうかと思います。

保育園は桜ノ宮で考えてたんですけど・・・
    やっぱり待機児童って多いですよね〜。

180. 185 北区民

184さま

桜ノ宮は医療センタ-のスタッフの子供で埋まってると聞いたことがあります。
    (ネガティブな情報ばかりで恐縮です)

待機児童ゼロに向けた対策もされてますし
    入居の頃にはまた状況はガラッと変わっていると思います。
    将来的に幼稚園と保育園の統合もありますし。

自転車で梅田♪と言われているoursですが、
    梅田で駐輪場っていいとこありますか?
    我が家では専らヨドバシの裏です。

地域情報として今一番欲しい内容です!

181. 186 匿名はん

長谷工の株価が気になります

182. 187 匿名さん

株板に行ったら?

183. 188 入居予定です。

185様>

自転車は旦那が止めてる所は阪急百貨店の前か阪急とヘップの間の道路の
    阪急側にとめてますね。

でもよくイタズラされてます(苦笑)

184. 189 北区民

188さま
    ありがとうございますMRでも拡販資料としてサイクリングマップ作ってほしいです。

先日、生協に聞いたら、デペなどには営業しないそうですが、
    耳寄り情報がありました。
    新築向けに手数料半年半額企画があるそうです!
    ぜひぜひ希望者が増えて売主さんから許可出て欲しいですよね。

185. 190 入居予定です。

189様

ホントそう思います。
    自転車エコを押してる割には中途半端な点が多すぎるなと思いました。

私も実家で生協を使ってるので
    是非アワーズでも採用して頂きたいですね。
    ライフもあるけどちょっと遠いので・・・。

うわさの工場が潰れてスーパーになれば環境も良くなり
    アワーズも売れるだろうに・・・。(笑)

186. 191 購入検討中さん

アワーズの売れ行きはどうなんでしょう?まだまだ在庫物件あるのでしょうか?

187. 192 北区民

住宅ナビに販売戸数二十数戸とありますが、今期の残り住戸と言う事でしょうか?
    まさか、まもなく完売ではないですよね?

188. 193 入居予定です。

1期の販売が130戸ほどで
    100戸ほどが売れたと担当の方は言っていたので
    住宅ナビの販売戸数は1期の残り住戸でしょうね。

販売も始まったばかりで竣工もまだまだ先の物件ですから
    これからって所でしょ。

189. 194 元北区民

工場閉鎖なんですか?びっくり!何が建つのでしょうね?
    保育園ですがなかなかいい園は順番待ちですかね。
    ウチの息子は北区の不認可ですが幼稚園に通ってます。園庭がせまいですがバスがかならず家やマンションの前に止まり安全です。たぶんアワーズ前まで来てくれますよ。躾も厳しいですが工作やひらがなカタカナの勉強も教えてもらえます。私も卒園生なんでとっても安心して預けてます。
    ちなみに認可の某幼稚園は園長先生の接し方に不満がありやめました。
    ウチの園は来年は3歳児はもういっぱいで満3歳児も来年はムリかな?ホームクラスは1時間300円で6時まで可能です。また天八あたりの幼稚園探してみてください!

昔は梅田にチャリは置けたのに難しくなりましたね。今ならどこなんだろう?

私は都島に引っ越すのですが引っ越し屋さんがアワーズ半分は賃貸でなんとか納まりそうだと聞きました。思いの外売れなかったのですかね。
    私は中古で82㎡4LDKを買いました。新築は買えない(/_;)ローンは8年で返す予定です。がんばらねば!毎週安売りは3〜4件スーパー掛け持ちで買い溜めしてますよ(笑)新築羨ましいー!

保育園中野さんは知ってます。人気ありますね。都島もセントプレイスが出来てまた幼稚園保育園がなかなか取れなくて大変みたいです。

190. 195 やめようと検討中

パチンコ屋幼稚園の近くにありますよ(-"-)
    そんな法律初めて聞いた。工場前はほいくえんです。

191. 196 匿名はん

アワーズが半分、 賃貸になる事が、引越屋に、なぜわかるのですか? まだ、完成もしていないマンションですよ。

192. 197 物件比較中さん

賃貸ですか?
    どこかの不動産に売却でもするのでしょうか
    初耳です。

193. 198 申込予定さん

そんなガセ、信じるべからず。
    引越し屋の言う事に何の根拠があるのでしょうか。

そもそも、分譲が始まったばかりの状態で
    売れた売れてないと判断するのって
    素人丸出し。

194. 199 匿名さん

引越し屋さんのリップサービスか、はたまたライバル業者の情報撹乱?
    同時刻に否定的な発言が続くのも不自然、、、同一人物?!

195. 200 申込予定さん

>199さん

198の書き込みをした者です。

サイトを見たら書き込みがあったので
    それに続いて投稿しただけなので
    197さんとは別モノです…

紛らわしく感じられたのなら
    大変申し訳ありません。
    今後は、発言時間を考えて投稿させていただきます。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK