大阪の新築分譲マンション掲示板「マンション選びに学区は必須!具体的物件を挙げて議論する。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 天神橋筋六丁目駅
  8. マンション選びに学区は必須!具体的物件を挙げて議論する。
スレ主 [更新日時] 2023-02-11 11:22:30

アワーズのスレで,「良い学区」「悪い学区」「学区なんてそもそも関係ない」という意見の交換が果てなく続いているので,きっとほかの物件でも,「学区」について持論をもって語りたい,マンション批判をしたいという人が多いのではないかと思いました。

具体的な物件への評価の意味も含めて,マンション検討掲示板,マンション批判掲示板の役割として,「この物件は学区が悪いからダメです」「この物件は学区が良いから買いです」ということを,「学区を重視して購入したい人」が,大阪エリアで一覧的にわかると良いと思うので,「学区を重視して」マンション選びをしたい人のために作ってみました。

なぜかというと,例えばアワーズ(大阪市北区の外れの辺鄙な場所にある団地型大型マンション)の掲示板では,「学区を重視する立場の方からは,「アワーズは学区が悪いから良いマンションではない」という意見があるいっぽうで,学区を重視しない立場の方からは,「学区なんて関係ない」という意見にとどまるだけで,マンションの評価をするということについて,けっきょく議論がすれ違うのみとなってしまいます。(学区を重視しない人からすれば当然の結論ですね)

だからこそ,不毛なすれ違いの議論で,個々の物件の掲示板が荒れないためにも,「学区を重視する」人のための物件批評スレッドを立ててみました。

[スレ作成日時]2011-12-03 00:47:57

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ours(アワーズ)口コミ掲示板・評判

  1. 3 匿名さん

    学区良い所は内申取るのが大変。塾では自分の方が順位上なのに、高校受験の時に内申の関係で合格校に差が出た経験有り。
    荒れてない程度の学区狙いです。

  2. 4 匿名

    私は学区の良いと言われる地域に結婚して住みましたが、やっぱりいいと思いました。
    子供が賢くなるようにとか思ってるんじゃなくて…
    割合的に、他の地域より、高所得者で子供と接する事に積極的で(結局、専業主婦が多いとかで時間にも気持ちにもゆとりがあるんでは?)家庭がしっかりしているから、子供達も気持ちが落ち着いている子供達が多い。子供は落ち着いて生活してたら、自然と落ち着いて勉強も出来る。という感じでつながってるんだと思います。だから、私は学区と言うより環境がいいなと感じました。
    私は大阪で学区は最低と言われる所で育ったので、ものすごい環境の違いを感じました。
    多分、両方住んでみないとなかなかわからないんではと思います。
    でも一番は親次第だと思います。あと中学校から麻薬がすごい流通している地域とかもあるんで、やっぱり出来るだけそういった事から子供を遠ざけたいなと思う親心です。
    私は頭がいい子供じゃなくて、どんな仕事でもいいから、キチンと仕事をして、真面目に家庭を持って欲しい。真面目なら、給料安くてもやっていけますから。私達夫婦みたいに

  3. 5 匿名さん

    このスレを建てた人、やっぱり全然分かってないんだなぁという印象。
    学区が良いことの意味って、学校内だけの話じゃなくて地域環境が良いってことなんですよ。

    小学校区、中学校区がコミュニティの基本単位だからね。
    だからマンションの価値や人気に繋がるし、多くの人が重視しているんですよ。

    無駄な長文はアワーズスレの中だけにしてもらいたい。

  4. 6 匿名さん

    薀蓄をタレル前に、足腰鍛えて来たるべき少子高齢化に備えよ。
    年金を死守せよ。

  5. 7 匿名さん

    4さんの話が仮に大阪市内という前提であれば、「西成区」or「生野区」から「天王寺区」へ移住されたのでしょうかね。

    学区がよいとは、「点(学校)」でなく「面(学校を中心として周辺エリア)」の話ですから、当然に雰囲気や環境に大きな影響を及ぼします。努力して良質な環境に住みたいと願うのは、人間にとって当たり前の権利です。
    ちなみに大阪府内の大阪市は、一部の地域(北区堀川、天王寺区真田山・五条、阿倍野区常磐など)を除き、貧困層の集まりです。これほどの大都市圏の中心部で良質な生活を送ることが困難な街はほかに有りません。以下のURLをご参照。

    http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/AB199888-04D0-11DF-...

    生保連中が棲みつく地域に対して、「地域差別をするな」という主張にははなはだ疑問を感じます。
    なぜなら彼らは、努力すべき時期に怠慢し続けた連中だから。

  6. 8 契約済みさん

    >>2さん
    >賢い子はどこに住んでも賢いし、その逆も、また、然り。

    それは極論ですよ。
    学校などの環境も人間形成の大きな要素のひとつです。

  7. 9 匿名さん

    努力するべき時代に怠惰に過ごす連中は、やがて放置プレーに晒されていくのです。

    ところで、具体的物件ってひとつも出てこないのですが?

  8. 10 匿名

    良い学区故に、中学受験アレルギーの先生がいて大変なんだけど。

  9. 11 匿名さん

    いい学区でも悪い学区でもどっちでもいい。
    働いて、俺の年金支給までは支えてくれ。
    あとは適当でOk.

  10. 12 匿名さん

    >>7さん
    阿倍野区の晴明丘小、晴明丘南小も評判良いですね。
    帝塚山・北畠エリアですから。

  11. 13 匿名

    >8
    良い学区に住んだら、子どもが賢くなると、真剣に考えてます?

    良い学区にせよ、悪い学区にせよ、自分の感覚に合わない街を選んだら、ストレス溜まるでしょ!?

  12. 14 匿名

    2011大阪市長選結果がなんとも香ばしいので学区選びの参考にしてほしい。

    [↑反日]
    区名    平松支持率
    西成区   46.21%
    平野区   45.63%
    旭区    45.49%
    住吉区 43.63%
    阿倍野区 43.61%
    生野区   43.6%
    住吉区   43.56%
    大正区   43.53%
    西淀川区 42.52%
    鶴見区   41.72%
    城東区   41.58%
    東淀川区 41.39%
    東成区   41.24%
    此花区   40.39%
    住之江区 39.78%
    都島区   39.4%
    港区    38.43%
    福島区   38.39%
    天王寺区 38.34%
    浪速区   37.78%
    淀川区   37.14%
    中央区   34.86%
    北区    34.67%
    西区    30.53%
    [↓親日]

  13. 15 匿名さん

    興味深いな。

    だけど橋下だろうが村松だろうが、大阪は中華民族から見れば、ただの蟻の巣に等しい。

    壊れても没問題。

    以上だ■

    反論のある奴は、戦争で決着をつけよう。

  14. 16 匿名さん

    >>13
    誰もそんなこと言ってないけど・・・

  15. 17 匿名

    学区を重視する人の為の討議スレを、学区を重視していないアワーズの関連スレで立てて何を討議するんだろう。

    スレ主、、、〇悪いなぁ(笑)

  16. 18 匿名

    アワーズから学区の話題を
    消しさる為だけのスレ

  17. 19 匿名さん

    大阪の人って学区ネタが好きですね。
    何で?

  18. 20 周辺住民さん

    住民にお医者様が多く、現在は国公立大学生が多いのはなぜ?

  19. 21 購入経験者さん

    >>8 契約済みさん
    確かにそうです。

  20. 22 評判気になるさん

    何年前のコメントにレスをされてるんですか…

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸