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匿名さん [更新日時] 2023-12-11 16:17:29

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 681 匿名さん

    662です。
    静観していましたが結局 >>668 匿名さんは何を言いたいのでしょうか。
    文面から本当に何が詳しいのか怪しいところですが説明不足なのは認めてはどうでしょう。
    リンク見ろだとか情弱だとか、そもそも説明していないのに丸投げするとは情報交換の場で負けを認めるようなものです。
    みなさん最低限の知識があるのですから相手にわかりやすく伝えましょう。

  2. 682 匿名さん

    ほら、説明する価値がない

  3. 683 匿名さん

    668の内容が解らないと話になりません。分かる人にはわかることです。
    大和民だなんだと論点を替える方と、クレクレの方には、
    まずググって自力で調べる努力をすることが必要ですよ。
    切符の場合、JR東管内の乗車分をJR東海が案分で負担させられてきた事を
    知ることがヒント。品川での土地の件、双方役員の過去の発言etc.
    みなさん知識力は様々なので、内容がわからないなら調べましょう。
    付いていけないなら無理に突っ込まずにスルーしましょう。

  4. 684 匿名さん

    >>683 匿名さん

    >>大和民だなんだと論点を替える方と、

    あんたは文句ばかりで情報がゼロ。
    旧国鉄時代よ民営化後、どの様なものか全く知らないのでは話にならない。
    普通の鉄ヲタは車輌設計事務所なんて知らないよ。

  5. 685 匿名さん

    >>682 匿名さん
    説明する価値がないという書き込みが一番リソースの無駄。
    100人中100人が意味不明というに違いないでしょう。
    説明する力がないとみた。

  6. 686 匿名さん

    >>685 匿名さん
    相手にせず、スルーしてください
    意義ある会話は無理です

  7. 687 匿名さん

    >>683 匿名さん
    あの文面がわかる人なんかいないでしょう。
    JR東日本とJR東海の関係を知っている上で意味がわからない。
    何ヒントって?説明できないから丸投げしているだけでしょう。
    ここは羽田アクセスの情報交換場所なのですから、有益な情報をお願いしますね。

  8. 688 匿名さん

    >>683 匿名さん

    切符の問題は、分割民営化後に生じて来た問題。
    だから、あんたが文句ばかり言わずに旧国鉄時代はどの様な組織だったか調べてみ。
    丸の内旧国鉄本社だった時代は、全国一括の巨大組織だった事を。
    その中で、営業畑、技術畑、各管理局、教育関係、学生運動の様な労組、様々なものがあった。

  9. 689 匿名さん

    ただ言える事は、西日本と違って東日本は殿様商売傾向がある事。
    西日本は民鉄との過剰な競争で福知山線事故を起こしている。

  10. 690 匿名さん

    JR東海にとって将来のリニア中央新幹線、現東海道新幹線において競合相手は、関東と関西のアクセスであり競合相手は民航のLCC、高速バスと格安運賃アクセスだろう。
    これらの競合相手から集客を奪う付加価値がないと。

  11. 691 匿名さん

    アクセス線
    成田まで行けたらよいのですが

  12. 692 匿名さん

    >>691 匿名さん
    常磐線使えば行けそうですね。
    羽田→東京→上野→我孫子→成田→成田空港
    問題は我孫子~成田は単線、成田駅ではスイッチバックが必要?
    でも、この案ですと現状の京急~地下鉄~京成と時間的にも費用的にも変わらないので実現低そうです。

    既存の成田エクスプレスは線路的に厳しいですが、総武線京葉線接続計画が実現されれば羽田アクセス線の臨海部ルートからつなぐ可能性はあると思います。
    成田エクスプレスであればりんかい線の途中駅を止まらなくてもよいと考えられるので、りんかい線の運賃を考えず新規場を抜けてJRの運賃だけでもいけるのではないでしょうか。

  13. 693 匿名さん

    >>692 匿名さん
    誤変換があります。
    失礼しました。

    ×新規場
    ○新木場

  14. 694 匿名さん

    羽田空港が海外のメインになるかな

  15. 695 匿名さん

    JRで羽田空港~成田空港直通
    ・都民には関係ない路線(このスレ 23区掲示板だけど?)
    JRで接続するより、既存の京急~浅草線~京成 の方が早くて安い
    JRでやるならおそらく特急だし、本数もすくない
    ・想像だけど、そもそも需要は少ない(1日数千人あるかなあ?)

    結論。書くまでもないw

  16. 696 通りすがり

    >>681 匿名さん
    情報交換の場で「負けを認めるようなもの」、という発言が既に***の遠吠えでしかないな
    そもそも情報交換の場なら勝ち負けなんて無いのに、負けという言葉を持ち出す時点で必死になりすぎ

    例え情報交換の場でも自分で調べることができない低脳や、教えてもらうのが当たり前と思ってる非常識は相手にしてもらえなくて当然だろ

  17. 697 匿名さん

    >>696 通りすがりさん
    いや、書き込みが意味不明ということ。
    みんな自分で調べているでしょうし、教えてもらうのは当たり前でないと思いますよ。
    今回のケースは意味不明なので、教えてもらう以前に何をいいたいのか誰もわからない。
    誰も理解できない無駄な書き込みですから、公然の掲示板で書く語学レベルではないということです。
    論点にもなってないのでお手上げの内容なのでスルーすべきでしたね。

  18. 698 匿名さん

    >>696 通りすがりさん
    そんな必死に返信しなくてもねーw

  19. 699 匿名さん

    >今回のケースは意味不明

    「切符の場合、JR東管内の乗車分をJR東海が按分で負担させられてきた」

    の通りだ。
    そこで、JR東海はweb発券システムを独自に作り、
    新幹線下車後の山手線乗り放題をさせず、JR東への支払いを拒んだ。
    これは、犬猿の仲を示す一例で、ネットにも書かれているレベルだが、
    調べてもわからない、だから反論・攻撃する、という人とは会話は続かない。

    ただそれだけのこと。

  20. 700 匿名さん

    会話が?み合わないですね
    相手の指摘を理解しようと努力せず、自分の主張を繰り替えしているだけに見えます
    お互いに、スルーがいいでしょう

  21. 701 匿名さん

    >>691 匿名さん
    羽田空港と成田空港の連絡は、京急と都営、京成が担当。
    JRはお呼びでないです。

  22. 702 匿名さん

    JRがやらなきゃ話にならない、というのはいかにも田舎者の発想。
    田舎はJRしかないから。

  23. 703 匿名さん

    >>699 匿名さん
    エクスプレスのことを言っているのでしょうか?
    羽田アクセス線からなぜその話になったのか?
    もともと品川から京急に乗り換える乗客を引き寄せるために羽田アクセス線があるという話ですよね?
    そこでリニアの話が入ってきて、JR東日本とJR東海の中悪さ(この辺りは出張族なので個人的に色々と不都合感じている)の話になって、それならJR東日本は羽田に人を運びたいということ?
    あってます?

  24. 704 匿名

    >>697 匿名さん
    君は調べてもわからないようなレベルなのだから、相手の語学レベルに不満を言うのではなく自分の知識の浅さを恥じるべき

  25. 705 匿名さん

    >>704 匿名さん
    703で返信しましたよ。
    何を言いたいのか私なりに考えてみましたがあってます?

  26. 706 匿名さん

    開通予定日は遅れる可能性が高いが、リニア中央新幹線で品川?名古屋間になると競合相手は格安高速バスしか無くなってくる。
    空路は短すぎて需要が無いだろう。
    ここで中京圏と羽田から日本各地へ又は国際線に乗る、又は国際線から降りて羽田で入国し中京圏へ帰ると想定したら、逆に中部国際空港がある。
    リニア中央新幹線の乗客の動きはどうなるかだな。
    旧国鉄時代が続いているとしたら、仙台ー名古屋間の直通新幹線はあり得た。

  27. 707 匿名さん

    >>704 匿名さん
    付け加えますと私は
    662 681 692 693 697 703
    です。

  28. 708 匿名さん

    >>703 匿名さん

    >>それならJR東日本は羽田に人を運びたいということ?
    あってます?

    必ずしも合っていない。
    北関東から羽田に向かうとして、関西以西や九州へ空路で向かうとしたら需要がありそう(裏で東海道新幹線を使わせないとか。ただ西日本は北陸新幹線で東とコラボしている為に敵対は出来ない。)。
    問題なのは北海道新幹線、北関東から北海道に向かうとすると宇都宮からは新函館北斗へは空路と所要時間の差がなくなってくる。
    そのため、はやぶさを宇都宮駅停車の請願運動をしている様だが実現していない。
    東の取り組みは度々不可解なことが多い。

  29. 709 匿名さん

    >エクスプレスのことを言っているのでしょうか?

    は?
    ダメだこりゃ。

  30. 710 匿名さん

    ま、羽田空港アクセス線は、東海リニアのある品川駅を通らない。
    これに変わりない。

  31. 711 匿名さん

    なんだか、天王洲の臭いが漂っているな

  32. 712 匿名さん

    アクセス線の環境アセスによりますと
    羽田~田町間には駅は無い
    田町~浜松町で東海道線に合流

    ここまでしか決定してない?

  33. 713 匿名さん

    確か
    横須賀線って

    品川駅から地下に入って

    シーバンスの下

    芝離宮の下

    等を通過して

    新橋駅で停車しますよね

    アクセス線もこちらに接続すれば良いのに

  34. 714 匿名さん

    まだインバウンド頼みの政策やってるのね。
    本当に日本政府、官公庁ってアホだわ。

  35. 715 匿名さん

    なんだか別の人(708 匿名さん)が回答しているんだが・・・

    匿名さん[若葉マーク]が本物。

  36. 716 匿名さん

    >>713 匿名さん
    横須賀線でない理由
    ・千葉方面からは、臨海部ルートを使えばよい
    ・地下で分岐するためのスペースがない、あったとしても大変
    ・どうしても横須賀線を接続したいなら品川~西大井間で分岐してりんかい線・西山手ルート経由が現実的かも(分岐するためのスペース確保は大変そう)

  37. 717 匿名さん

    >>713 匿名さん

    そんなバカなことしたら、シールドトンネル解体する様な地下鉄東西線木場駅みたいに大改良工事になり、施工費が一体いくらかかると思ってる?
    あまりにも空想みたいな事を考えるんじゃない。

  38. 718 匿名さん

    E233の常磐線と言ったり、横須賀線の地下トンネルに接続と言ったり、あまりにも無知な者がいるな。
    横須賀線の地下トンネルはいじれない。
    これを知らないのか? 地下水位の上昇により総武横須賀線の東京駅地下駅が浮上している(あたかも潜水艦浮上みたいな)対策に悩まされている事を。
    総武横須賀線東京駅は地下にS造ビルを埋め込んだ様な構造で有り、重いコンクリートがあまり使われていない様な構造。
    その為、地下水位上昇に悩まされている。
    東京地下駅に太いパイプが見られるだろう。あれが何なのか気づいている人は少ない。
    逆に京葉線東京地下駅はそうでもないが。

  39. 719 匿名さん

    >>709 匿名さん
    703です。エクスプレス予約ではない「新幹線下車後の山手線乗り放題をさせず…」は何のことでしょう?

  40. 720 匿名さん

    >>710 匿名さん
    常識を書き込むな、いちいち

  41. 721 匿名さん

    >>718 匿名さん
    そうそう、常磐線の話をしているのに

    は?
    E233を知らんかった様だ。

    と書き込んだ >>567 が発端

    横須賀線については >>692 にて私が一番初めに回答済み。

  42. 722 匿名さん

    >>721 匿名さん
    間違えました。
    567は私で >>570 匿名さん が発端。

  43. 723 匿名さん

    横からすみません。話をややこしくしますが常磐緩行線ではE233が使われてます。

  44. 724 匿名さん

    >>723 匿名さん

    そのE233-2000は上野ー東京ラインに乗り入れるのか?
    千代田線乗り入れ対応だろうに。
    上野東京ラインで乗り入れてくるのは、15両編成のE231だろうに。

  45. 725 匿名さん

    >>723 匿名さん
    はい、そう思って常磐線の品川駅に入る路線ではないのになぜE233?と思っていたわけです。
    認識は723さんと同じです。

  46. 726 匿名さん

    >>724 匿名さん
    一回りしていますが、E531とE231が品川行きではなく羽田アクセスにルートを変えるのでは?という話題から、E233を知らんかったようだ?という書き込みがありおかしくなりました。
    723さんはそのフォローで品川へは向かわないけど千代田線へ乗り入れているE233があるということを書いていると認識です。
    よく読めば上野東京ラインに乗り入れてないが常磐線にE233があるという事はわかるでしょう。

  47. 727 匿名さん

    >>726 匿名さん

    問題は、、E233は番台があり、中央線の0番台、京浜東北線の1000番台、そして調べればわかる通り2000から8500番台まである。
    いきなりE233と書いた事が説明不足という訳で大きな誤解を招いた。
    狭小トンネルの地下鉄対応の2000番台が上野東京ライン、そして羽田新線に乗り入れてくる事はあり得ないだろう。
    何で運転席に貫通非常口があるの?

  48. 728 匿名さん

    713です。
    横須賀線の事を最初に投稿した者です。
    申し訳ございませんでした。

    何も知らないのに横須賀線に接続すればなどと勝手な内容でした。

  49. 729 匿名さん

    >>727 匿名さん
    誤解だったのですか?
    羽田アクセス線から遠ざかっているわけで話を面倒にしただけですよ。

  50. 730 匿名さん

    >>728 匿名さん
    謝る必要はないですよ。
    確かに誰しも一旦は横須賀線からつなぐ事ができればと想像するわけですから。
    そこから先は少しマニアックな話です。

  51. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん

    一般の鉄ヲタは車輌寄りのマニアックなことが多い。
    しかし、横須賀線のシールドトンネルなどは土木工学寄りになってくる。
    この辺の情報は次第に疎くなってくるはず。
    例えば、『ハンチを省略』『合成桁』と書いたらごく普通の鉄ヲタには分からないし、興味を持とうとしない。

  52. 732 匿名さん

    >>728 匿名さん
    普通の疑問だと思います。
    駄目な理由を説明しているレスもあれば、
    あなたのレスを嘲笑している鉄オタもいる。
    このスレの雰囲気を悪くしているのは明らかに後者

  53. 733 匿名さん

    >>688 匿名さん
    >>719 匿名さん

    呆れた・・・

    久々にスレに来たが、やはり説明する価値なし

  54. 734 匿名さん

    >>732 匿名さん

    知識がない人が乱暴な書込みをしていることを擁護したら、
    その人の学習意欲を削ぐじゃないか。
    一刀両断してあげるのが当人の為だし、詳しい人についていけないなら
    口を挟むより前にググることを教えるべき。

  55. 735 匿名さん

    >>733

    やっぱり>>683の事を知らず調べる気もない様だ。
    中央鉄道学園があったのも知っているか?
    それで何が呆れた?
    分割民営化後、JR各社の役員が旧国鉄から流れて来ているぐらい知っているのか?
    西日本の大惨事はそれと関係していた。

  56. 736 匿名さん

    >>733 匿名さん
    話通じないからもうこなくていいよ

  57. 737 匿名さん

    何故、東海道新幹線とアンダークロスするトンネルが単線なのか? これは将来性のない取組み。
    成田新高速と同じ線路容量であれば、問題はないけどさ。

  58. 738 匿名さん

    大宮駅辺りから羽田新線経由で国際線に搭乗するならある程度需要はありそうな気がする。
    NRTへはリムジンバスが出ているが、2時間もかかるのがネック。
    HNDで国内線ターミナルからモノレールに乗り継いで国際線ターミナルとなると90分前後で行けるのだろうか?

  59. 739 匿名さん

    >>738 匿名さん
    羽田空港はターミナル間の移動は無料の連絡バスを使いますよ。
    モノレールなんから乗らない。 

  60. 740 匿名さん

    >>739 匿名さん
    羽田は搭乗券があればターミナル間移動はモノレールも京急も無料です。私は国内線国際線を乗り継ぐ時はいつもモノレールです。

  61. 741 匿名さん

    >>738 匿名さん
    確かに大宮~羽田は需要あるかもしれませんね。
    ざっくりですが50min(JR)+10min(バスなど)で行けると思います。

    無理を承知で書きますが、東北新幹線から東京駅の14、15番線を使って東海道新幹線へ乗り入れてそのまま羽田アクセス線になれば面白いですね。
    (レール幅を考えると西ルートと臨海ルートはなくなりますし、JR東日本、JR東海の関係のもあるのであくまで妄想です。)

  62. 742 匿名さん



    >>739 匿名さん
    >>740 匿名さん
    うーん、どっちもどっちですが私はバスを使いますね。
    意外と徒歩の移動時間は少ないしそれなりに空いてます。
    特にJALの場合はロスが少ないです。

  63. 743 匿名さん

    >>741 匿名さん

    それは絶対無理ですね。
    西日本の500系すら邪魔者扱いして追放した事務的な会社ですから。

    前にも書いた様に東海道新幹線品川駅用地確保に東日本へ譲ってくれと打診していて、その条件として東北新幹線の東海道新幹線へ乗り入れさせよとしたらしいですが、ダイヤ編成上どちらかがダイヤが荒れると滅茶苦茶になると一蹴して、その話は両社とも消えてしまった様ですから。
    現在、その品川駅の地下でリニア地下駅を建設してしまったている。
    両社のどっちが頑固か?と言うと旧国鉄名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局時代から連綿と続いているのでは無いか?と。
    尾張の商人とも言うのでしょうか。。

  64. 744 匿名さん

    >>742 匿名さん
    はい。もちろんバスも便利なのですが、モノレールは時間が決まってて心理的に安心なのと屋内移動なので夏冬でも快適な点がメリットです。

  65. 745 匿名さん

    >>741

    ビジネスライクな事務的な企業として柔軟な考えはおそらく無理でしょう。
    例えばです。東京ー鹿児島中央まで1435mmの軌道とデジタルATCで繋がっています。
    そこで8両+8両の分割併合でN700Sを鹿児島中央まで直通させたらどうか?と九州と西日本から意見があったとします。
    これも聞かん坊で一蹴するでしょう。そんな会社ですね。
    しかし、九州新幹線のコムトラックはなんと東京駅の司令センターにあるらしいですよ。
    東日本の東北・上越・北陸新幹線の司令センターはそのビルから撤退して他の所へ移動したらしい。

  66. 746 匿名さん

    将来、リニアに対抗?するため

    東京~鹿児島中央

    なんてのもありかと

  67. 747 匿名さん

    >>746 匿名さん

    そんなの余程の鉄ヲタでないと誰も乗りません。
    この区間で4時間で収まりますか?
    せいぜい、熊本ー名古屋まででしょう。
    しかし中京圏には、俗称トヨタ(レクサス)空港の中部国際空港があります。
    以前、東海のリニア開発でコストカッター伝授と言った様な相談役でトヨタのTOPが招かれた事があった様です。
    また、トヨタ工業学園の出資にJR東海も参加していました。こんな状況では中部国際空港の集客を守るためにも東海は鹿児島中央ー東京直通など絶対却下すると思いますがね。

  68. 748 匿名さん

    >>743 匿名さん
    無理を承知で書く妄想と記載しているでしょう。
    何で噛み付いてくるのか…
    それだけ鉄道状況わかっているのに、こちらが東京駅の14、15番線出している時点で察することができませんか?

  69. 749 匿名さん

    >>748 匿名さん

    その番線は永遠に繋がりませんね。

  70. 750 匿名さん

    >>745 匿名さん
    741です。
    東海が入った時点で柔軟な対応は無理ですよね。
    わかっていて妄想書いています。

    東京から鹿児島中央はあまり需要があるとは思えませんね。
    仕事上新幹線をよく使いますが、やはり新大阪より西はどんどん乗客が減る印象です。
    JR九州まで行くと6両、8両に減るのですが、それでも指定はガラガラになりますからね。
    個人的に福岡で乗り換えるタイミングは10分待ちくらいのタイミングが多く、買い物できたり嫌いではないです。

  71. 751 匿名さん

    >>749 匿名さん
    そうです。私も知っていて書いてますよ。

  72. 752 匿名さん

    >>750 匿名さん

    しかしその東海はテキサスHSで売り込んでるね。

  73. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん
    すみません。文面はどういう意味ですか?
    「しかし」とあるので私への一部もしくは全部の反対意見と思いますが…何を言いたいのかわかりません。
    私が発端で羽田アクセス線から話題が新幹線よりに遠ざかってしまい申し訳ないです。

  74. 754 匿名さん

    >>753 匿名さん

    JR東海の事です。

    テキサス新幹線を検索してみてください。
    着工間際で、N700Sのテキサス新幹線版が出ていますよ。

  75. 755 匿名さん

    >>754 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    新幹線は好きですので存じていますよ。
    台湾の700系もTGVも中国の新幹線やリニア(磁浮)も乗ってきましたので、一通りは体験しています。
    では、私への反論などではないということですね。

  76. 756 匿名さん

    インバウンド復活後を考えると
    リニア完成を踏まえ
    アクセス線の「品川」接続もあるのかもと思いますが
    (申し訳ございません。鉄道素人です)

  77. 757 匿名さん

    >>756 匿名さん
    賛成です。
    仮にそうだとして、品川始発よりはどこかと相互乗り入れがよい。
    相互乗り入れの相手が南北線だと面白い

  78. 758 匿名さん

    品川絡み、どれもやる意味ナシ。
    鉄道が稼げないツールになったため、ドル箱路線以外は縮小。
    リニアが大阪につながる頃には、労働人口は想像を絶する少なさ。

    羽田から東京駅にダイレクトに行けりゃいいんだよ。
    JR東に余力があれば、西ルートで蒲蒲線を阻止する。

  79. 759 匿名さん

    電車ネタは鉄オタのほうがはるかに詳しいよな
    不動産オタクの会話は的外ればかりで残念

  80. 760 匿名さん

    >>759 匿名さん
    それは違うな 鉄も不動産もコミュ能力が低い奴らが問題。自分が知っていることは全員が知っているとか、全員が自分と同じ意見だと思ってるとか そういう奴らの発言がn迷惑だし鬱陶しい

  81. 761 周辺住民さん

    >>760 匿名さん
    755です。
    まさしくその通りと思います。
    大切なのはジャンルではなくコミュニケーション能力だと思います。
    このスレでよい情報交換ができれば幸いですね。

  82. 762 口コミ知りたいさん

    >>756 匿名さん
    羽田アクセス線はJR東日本の事業です。
    リニアとの接続利便性を上げる必要性をJR東日本が検討するわけがない。
    東日本は東京駅や北関東からの乗客の利便性が上がればそれでいいんですよ。


  83. 763 匿名さん

    >>762 口コミ知りたいさん

    北関東となると民航路は北海道路線がドル箱なので、東北北海道新幹線との競合が出て来ます。
    そう言う事ではやぶさの宇都宮駅停車を請願しているらしいですが、JR東はそっぽを向いてるだけ。
    この事もJR東の不可解さが見え隠れします。
    東海はビジネスライクの頑固さの感じですが、東は取り組みに失敗が幾らか目立つ。

  84. 764 匿名さん

    >>757 匿名さん

    >>相互乗り入れの相手が南北線だと面白い

    そんなことは東は絶対却下する。
    何故なら、上野東京ラインと湘南新宿ラインで事故などでダイヤ遅延時の大混乱の事例を見ればいい。
    南北線などの他社線との乗り入れになると迷惑路線になってしまう。
    現状、東は相模鉄道と埼京線の相互乗り入れをやっているが、

  85. 765 匿名さん

    いや、全くその通りですね。
    このスレには、話が稚拙で現実からかけ離れた妄想を書く人がいるが、
    チラシの裏側にでもどうぞ、と言う感じ。
    話にについていけないからと、詳しい相手をコミュ能力云々と片付ける前に、
    少しはネットで調べるべき。

  86. 766 匿名さん

    >>764 匿名さん

    では、東山手ルート、西山手ルートもやめよう
    前者は、隣の路線の影響でダイヤ乱れまくり、後者は相互乗り入れでダイヤ乱れまくり、双方ともダイヤ乱れまくりの代表的な路線だね
    ついでに臨海ルートも天候でダイヤ乱れまくり、もう全部やめよう
    そもそも羽田アクセスは相互乗り入れが前提のルート

    ま、変な意見でも表明するのは自由

  87. 767 匿名さん

    せっかくモノレール浜松町駅作るんだから、しっかり共存してほしい
    モノレールとアクセス線

  88. 768 匿名さん

    同じ時間帯に多量書込みしているスレを見ると、どうやら港南さんらしいな。
    変な意見も自由ではあるが、そのゴリ押し感が、港南スタイルらしいし。

    しかし、
    知識が浅いカキコはどうでもいいとして、あそこは騒音が大変そうだ。
    首都高、産業道路、モノレール、新航路、線路(アクセス線)の5重苦になる。
    特に線路は、カーブだからフリンジ音(レールと車輪も甲高い摩擦音)が発生。

    アクセス線にやたら反対したり、
    どうせ騒音が増えるなら、無理くり品川に乗り入れさせたいわけだ。

  89. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    どうですかね。
    モノレールを買収してTM棟も計画した時の役員の考え方と、
    アクセス線を実行に移してモノレールを考慮しない今の役員とは違うので。

  90. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん

    スレ主だが、このスレは臨海地下鉄とTWRを結び付けようとする妄想から分離させて鉄道事業者の取り組みの問題点を指摘させるのも目的だった。

    JR東は時折不可解な取り組みをして失敗することがある。
    JR東海はビジネスライクで頭が固く無理な冒険はしない。
    その考え方は分割民営化後と言うよりも旧国鉄の各鉄道管理局時代から連綿と続いている。
    丸の内旧国鉄本社の意見などクソ喰らえ!はあったと思う。
    学生運動の様な動労と国労もあったし。

  91. 771 匿名さん

    思い起こせば、成田空港アクセスでNexの車両の取り替え増備。
    あれが余剰になって伊豆方面を走っていたが、誤算だったんだろう。
    福島宮城地震で東北地方は今後も巨大地震は避けられず、E956系の高速営業試験フィードバック出来るのかどうかは知らないがね(今回の地震でまたも試験運転がSTOPした筈)。

  92. 772 匿名さん

    >>769 匿名さん
    これはありますね。大企業の意思決定なんてその時点の役員の思い一つでどうとでも変わっていくので。もちろん全員意見を等しくするような計画ならちゃんと遂行されていきますが。

  93. 773 匿名さん

    無くなるカートレイン乗降口(浜松町辺り)
    少し寂しいですね
    アクセス線の活用もあっただろうに・・

    1. 無くなるカートレイン乗降口(浜松町辺り)...
  94. 774 匿名さん

    上記
    カートレイン乗降口「跡」
    「跡」が抜けてました

  95. 775 匿名さん

    カートレインに関しては、旧国鉄の残存資源の24系とワキ10000形で北海道カートレインでやった事があるけど、北海道新幹線の青函隧道直通化が立ち上がる前
    (新函館北斗までの着工認可前)に英仏海峡トンネルの自動車車輌輸送の同様の構想があったが立ち消えになってしまってる。
    現在は、低速の貨物列車が新幹線高速化の阻害で邪魔臭い存在になってしまっているんだが。

  96. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん
    773です。
    いえいえ、カートレインを惜しんでいるのではありません。
    浜松町から田町まで続くこの跡地(大汐線)を何か鉄道事業に活かせなかったかと
    遊歩道になるのが惜しいなと思いました。
    何か残してほしいなと・・

    失礼しました。

  97. 777 匿名さん

    >>768 匿名さん
    どうやら港南さんということは貴方はT洲さんですね?笑

  98. 778 匿名さん

    このスレは、低レベルな臨海地下鉄とかの荒らしから守り真髄な鉄道事業関連の突っ込んだやり取りの為にも立ち上げました。

  99. 779 匿名さん

    >>776 匿名さん

    了解です。
    旧国鉄時代のノスタルジーはまた良いかも知れませんし。

  100. 780 匿名さん

    >>765 匿名さん
    要するに自分の住んでる場所を羽田空港から行きやすくして、マンションの価格を吊り上げたい、卑しい奴らばかりなんですよ。
    だから、南北線と羽田アクセス線をつなげるなんて、バカなことを言ってくる。
    駅遠の港南住民が品川駅に繋がる鉄道が欲しいだけ。
    くだらない戯言です。

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