埼玉の新築分譲マンション掲示板「プラウド朝霞本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 朝霞市
  6. 本町
  7. 朝霞駅
  8. プラウド朝霞本町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2021-03-27 21:29:16

プラウド朝霞本町についての情報を希望しています。
駅徒歩6分、周辺の施設も充実していて便利そうですよね。
間取りも3LDK中心のようですね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:埼玉県朝霞市本町二丁目2番2他(地番)
交通:東武鉄道東武東上線 「朝霞」駅 徒歩6分
間取:3LDK
面積:67.75平米~75.13平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-08-29 11:33:58

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド朝霞本町口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    容積率・建ぺい率の話に関連してポジも上げておくと、この物件のいいところは用途地域的には商業地域エリアギリギリなので、 "壁" のギリギリ端になるため半永久的に日当たりや展望が守られているところが良いところかなと。そういう意味で似たような物件が出にくく中古価格も下がりにくそうだろうなと。

    https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/58372.pdf

  2. 802 匿名さん

    永久展望という付加価値が得られるであろうだけに、お隣と接近し過ぎてる点は勿体ないですね。
    お隣のマンション側にしてもプラウド側にしても、接近してる側の角部屋は角部屋のメリットを最大限に得られない上に、将来売却の際にミソが付きそうです。

  3. 803 匿名さん

    事業者が何を大切にしているのか、姿勢が表れていますね。

  4. 804 マンション検討中さん

    勝手な個人的な想像で事業者をたたくのはどうかと。検討もしてないやつの戯言だと思ってきいてますが笑

  5. 805 評判気になるさん

    見て来ました。お隣は15階建なのに、プラウドは14階建なので階高魅力かと思ってましたが隣のマンションよりきっちり1階分低いんですね
    やっぱりコストカットですか?中途半端はやめて15階にすれば良いのに!結構お高いのに!

  6. 806 匿名さん

    >>802 匿名さん
    永久眺望なら9階以上にするよう営業さんに言われました。
    L字バルコニーのあるような角部屋だったらもっと価格が上乗せされるだろうし、隣のマンションと近くても風が通るだけでメリットあります。
    それより1階住戸が道路に近くて驚きました。植栽で気にならなくなるのでしょうか。

  7. 807 匿名さん

    >>805 評判気になるさん
    駐車場、駐輪場の台数もありますから戸数増えていいことばかりじゃないですよね。
    あと100戸超えて大型マンションとなると、ディスポーザーついていないのが更に気になると思いました。
    100戸超えてるのにないのか?ってなるかなと。

  8. 808 匿名さん

    >>806 匿名さん
    専用庭がそこまで広くなさそうですよね、坪単価抑えて5000万切るという価格設定で売り切る戦略ですかねぇ

  9. 809 マンション検討中さん

    >>806 匿名さん
    植栽でプライバシーが守れるのは限界がありますね。
    和光のパークハウスなんかは道路から距離をとってる上に、目隠し板があるのでプライバシーが確保されていますが、ここはどんな感じなんだろうか。
    いずれにしても、ここの前の歩道は歩行者も自転車も多いので、カーテンを閉めなくてもそれらが見えない工夫は欲しいところですね。

  10. 810 匿名さん

    市役所通りイルミネーションの準備がされています。プラウドの前のガードレールにもひっそりイルミネーションがつけられておりました。
    夏の花火だけでなく、冬のイルミネーションでも楽しませてくれるかもしれない。楽しみだ。

  11. 811 匿名さん

    >>807 匿名さん
    実際に使ってみると違うのかもしれませんが、ディスポーザー必要な方が多数派なんですかね?我が家はこれまで未体験なので、逆に無い方が管理費がお安くなるのでありがたいって思ってました。

  12. 812 マンション検討中さん

    私もディスポーザーが付いてなくて嬉しかったです。水道代も多少なり上がるし、別物件で見ましたが意外と音がうるさいなという印象でした。

    生ゴミを粉砕して流せるのは確かに便利なんですが、今までの生活で生ゴミの処理に困ったことがなく…
    あれば便利はなくてもよい、だなと思いました。

  13. 813 匿名さん

    ディスポーザーはトイレのウォシュレットみたいとよく言われます。知らなければ無くて困らないけど使い始めると無いと困るらしいです。
    私は使った事ないので無くても困らないですが、ディスポーザー使ってきた人は買い替えの際の絶対条件にする人が多いので、リセールには多少不利かもしれませんね。
    あと音がうるさいのは昔の話らしいです。

  14. 814 マンション掲示板さん

    ディスポーザー無いのは構わないんですけど、それにも関わらず管理費高すぎるんですよねー

  15. 815 匿名さん

    >>812 マンション検討中さん

    あれば便利はなくてもよい、本当にそうですね。
    24時間ゴミ出しOKも便利ですけど、臭いしゴキが発生したら嫌なので、なるべくごみ収集日に出して欲しいですよね。

  16. 816 マンション検討中さん

    管理費高いからディスポーザーなくて本当によかったです。庶民にはキツいですね。

  17. 817 名無しさん

    >>815 匿名さん
    24時間ゴミ出しOKなのに勝手なモラルを押し付ける様な発言は良くないと思う。

  18. 818 匿名さん

    >>817 名無しさん
    生ゴミがあるからそうした方がいいのは間違いないですよ。自分もゴキが出るのは嫌です。

  19. 819 匿名さん

    815です。
    個人的な意見を押し付けてしまい申し訳ありませんでした。以前住んでいたマンションが臭いと虫で大変だったのですが、建築も日々改良されている事でしょうしプラウドなら大丈夫だと思いました。
    不愉快な思いをさせてしまいすみません。

  20. 820 マンション検討中さん

    トイレのウォシュレットも今の家に付いてますが、衛生的な懸念が拭えなくて1度も使ってないです(^_^;)
    私が少数派だと自覚してるので、使ってた人は無いと嫌なんですね。

    ディスポーザーがあっても全員が全員使うか、と言われたら多分NOで、付いてたとしても普通にゴミ捨て場に生ゴミは捨てられる気がしますが。

    ゴミ捨て場は管理人もいるし、ある程度は清潔感は保たれるはず…と期待しています…。
    私もゴキは嫌…

  21. 821 検討板ユーザーさん

    ディスポーザーは本当に便利です。夏場の生ゴミや年末年始の生ゴミに悩まされずにすみます。
    まあ、日々の生ゴミもなんですけど。
    以外に使われたことない方が多いんですね。
    ゴミ置き場の近くの方は匂いとかゴキブリとか気にしないんですかね。
    いくら空調機や換気口があっても、とても足りないです。

  22. 822 匿名さん

    現在の住まいがディスポーザーがある事によって、キッチン収納が減少してしまい不便を感じているので必要なし派です。加えて私は食洗機も必要なし派。時間かかるし、モーター音が洗濯機より大きくて不都合が多く 今では物置です。
    無くても快適にすめますょ。ゴミ捨てのマナーが求められますね。

  23. 823 匿名さん

    自分は食洗機必須派です。
    なんといっても奥さんの家事負担軽減ができるのがいい!
    ※仕事が遅く、普段サポートできないため。

    値段をかけて奥さんの負担軽減ができるならあっていいのかなと思いますが、たしかにその管理費とかで他のことに使えたりする方が良い人にとっては不要ですね。

    そういう意味で野村はうまい具合に設備をシンプルにした物件も用意してるのは流石なのかな?
    ディスポーザーはよく分からないけど、管理費とかそんなに上がるのかな。月いくらくらいなんだろ、、、よく聞くけど謎。

  24. 824 マンコミュファンさん

    今回契約して、なんちゃら10っていう保証のやつには入らなかったんですが、ディスポーザー付いてたら入っていたかもしれません。
    すごい偏見ですが、壊れやすそうなので…。
    そのオプション入らないで初期費用が結構かわったので、何を大事にするかですよね。
    安心料として入る人ももちろんいますし。

  25. 825 マンコミュファンさん

    HPに残り7戸とありましたが、年内完売は難しそうですかね…

  26. 826 匿名さん

    もう残り7戸なんですね!年内に完売でしょう。

  27. 827 マンション検討中さん

    先着順が7戸なだけで、一般販売含めるともう少しあるのではないでしょうか。

  28. 828 匿名さん

    >>827 マンション検討中さん
    そうかと。
    最終期終えないとわからないのに。

  29. 829 マンション検討中さん

    修繕管理費が高いですね。老後もローン終わっても10万近く払うとなると。。しかも朝霞。
    それだけの価値を見出す方しか買えない物件ですね。
    私なら都心を買います。

  30. 830 マンション検討中さん

    共働きで奥さんの給料も合わせないと買えない方には酷だよね。

  31. 831 匿名さん

    スマホはすぐ買い替えるのにディスポーザーの水道代とか修理代とかはすごく気にする人が多いんですね。ディスポーザーの事になると負け惜しみみたいなコメント多くて残念な気持ちになります。

    ディスポーザー付いてて羨ましいなーと言うぐらい心の余裕を持って欲しいです。

  32. 832 マンション検討中さん

    >>831 匿名さん
    使わないから全然羨ましくないです。むしろ付いてなくてよかったです。

  33. 833 通りがかりさん

    ディスポーザディスポーザって言ってるのがあちこちの板にいるけど同一人?

  34. 834 マンション比較中さん

    ディスポーザで物件の価値が決まるみたいになってますね笑

  35. 835 マンション検討中さん

    今のマンション、ディスポーザーは必須でしょ。野村さんは頑としてつけない方向性だけどね。

  36. 836 マンション検討中さん

    ディスポーザー付きのすこぶる高値物件、ディスポーザー無しのかなり高値物件、どっちもどっちでしょ。

  37. 837 マンション比較中さん

    >>831 匿名さん
    負け惜しみではなくてたいして重要視していないものにお金がかかるのが嫌なんだと思います。
    スマホは欲しいから買い替えるのであって。

  38. 838 匿名さん

    ディスポーザーはあった方がいいとは思いますが、無いならないで仕様に合った価格にしてほしかったですよね。ブランド価格がすごいです。
    クレアホームズやプレシスはモノと価格のバランスがいいですが、ここは価格や管理費ばかり高くてでも設備は普通でバランス悪いマンションという印象でした。立地はいいと思うので立地代で払いたい人はいいけど自分はもっと周辺物件見た方がいいと思いました。

  39. 839 匿名さん

    この物件に限ったことではなく、野村は製・販・管一体で管理までやっているので管理費が高いです。そこも含めてのブランドマンションですね。

  40. 840 マンション検討中さん

    >>830 マンション検討中さん
    嫌味がすごい

  41. 841 匿名さん

    荒らしに来てるだけなのでスルー推奨です

  42. 842 eマンションさん

    >>839 匿名さん
    一体化してくれた分、コストを浮かせてほしかったですね。

  43. 843 マンション検討中さん

    >>840 マンション検討中さん
    本当のところ、単なる会社勤めには払えないブランドなのだと思います。
    老後も10万近く修繕管理を払うのであれば、奥様の収入を当てにするようでは無理なのだと感じています。
    営業の方も医者や弁護士や土地持ちの方が多いとおっしやってました。近所付き合いも大変そうになりますね。

  44. 844 マンション検討中さん

    >>843 マンション検討中さん

    こちらのマンションを検討していて、だいぶ考えが違うなと思ったので意見させてください。

    営業の方が購入者の情報を漏らしたということに驚いてるのですが、この物件を買う条件で年収1千万円以上は必要ないかなと思いました。仮にそうだとしても近所付き合いが大変とは・・?

    10万近くというのは駐車場代金も込での話と思っていますが、駅チカマンションで老後も車を持ち続ける必要がありますでしょうか?
    あと、私が駅チカのマンションを検討している理由として、10年程度で売りやすいという条件を見ているので必ずしも検討要件に老後の資産計画は必要ないのかなと思いました。

    管理費は確かに高いと思いますが、さすがにちょっとネガティブすぎる意見なのかなと..

  45. 845 匿名さん

    >営業の方が購入者の情報を漏らした
    マジ?

    10万はオーバーでしょ。
    管理費、修繕積立費、駐車場、その他(インターネット、自転車置場代等)で5~6万で収まるのでは?と思ってます。

  46. 846 マンション検討中さん

    >>845 匿名さん

    > 営業の方も医者や弁護士や土地持ちの方が多いとおっしやってました。

    に対するレスです。検討者ということかもですね、事実だとしても販売にフリになるようなことをホントに言いますかね。。? 違和感あるなと

  47. 847 匿名さん

    >>843 マンション検討中さん
    いやいや、ここが普通の会社の人に買えなくて、他の朝霞の物件が買える?のはよくわかりません。
    単純な妬み?の要素があるように感じますよ。

    勿論、医者や弁護士、地主といった高所得の方々がある一定層いるのは間違いないと思います。
    その人たちのと近所付き合いが大変っていうのも失礼な話ですし(笑)
    偏見はやめた方がいいと思いました。

  48. 848 マンション検討中さん

    入居すぐは5、6万でも修繕費などは上がるので老後は10万近くいくんじゃないですか?
    他のマンションも上がるけどたしかにプラウドは高いです。
    それが払えないような人や共働きでギリギリの人は買うなってことでしょ。修繕が行えなかったら困るし。

  49. 849 検討板ユーザーさん

    単なる会社勤めには払えない、というのはその通りだと思います。
    単なる会社勤めで無理して買ってカツカツの生活してるのに、
    士業の方や地主の方々が無理なく生活してるなんて、
    同じマンションに住んでいるのになんとも切ない…
    私もそのカツカツな生活が浮かんでプラウド諦めたので、
    843の方の意見はけっこう共感しました。
    ほんと、余裕で買える人がうらやましい!

  50. 850 マンション検討中さん

    >>848 マンション検討中さん

    修繕費の最大は >>115 に書いてる金額かなと。
    管理費19300円、
    修繕積立金40700円(+30000)
    enecoQ:1804円
    平置き駐車場代16000円

    駐車場借りた場合で、7万強でした
    もちろん資材価格が上昇して修繕積立金が足りないとなれば更に上る可能性はあると思いますが。

    平均相場を調べてみたのですが、 76 ~ 100戸の物件平均が 12,273円 とのことでした。

    知見がないのですが、資産価値の担保という意味で修繕積立金が重要なことは理解しているのですが、+30,000は平均相場とくらべて高いですか?

  51. 851 マンコミュファンさん

    無理して買う必要はホントなくて、世帯収入に合ったローンを組んで計画的に購入しましょうよ。

  52. 852 匿名さん

    カツカツの人に買って欲しくないですね。怖いです。

  53. 853 匿名さん

    >>850 マンション検討中さん
    どうでもいいけど強の使い方間違ってるよ。それじゃ8万弱です。

  54. 854 マンション検討中さん

    なんと言っても朝霞の一等地ですからね。
    ある程度プライドのある方が住まう物件なのかと。。
    しかし7万がローンとは別にかかるとは!
    さすごプラウドさん。
    住む人を選びますね!

  55. 855 マンション検討中さん

    >>844 マンション検討中さん

    こんないい立地なのに10年で売るんですか?

  56. 856 マンコミュファンさん

    中古マンションを買う人は築10年以内で検索する人が多いそうですよ。
    なので売りたいならローン減税を10年使って、マイナスにならないぐらいで10年目で売って新しいマンションか戸建てを買うんです。

  57. 857 検討板ユーザーさん

    >>852 匿名さん
    なぜそんなにケンケンなさるのか。

  58. 858 マンション検討中さん

    >>853 匿名さん

    そうですね、間違えました。すみません。

  59. 859 匿名さん

    荒らしに来てるだけですね。朝霞台の方でも同じような煽りしてるの見ました。

  60. 860 匿名さん

    ちなみに確認しましたが、修繕積立金の最大は築20年で一戸平均26000でした。無駄な議論でしたね。

  61. 861 匿名さん

    そんなことより、住宅ローン減税の方針が変わるので検討者はそちらを気にしたほうが良いですよ。再来年あたりを目処に利息額を最大とする調整をしているようです。

  62. 862 匿名さん

    >>861 匿名さん
    このことですね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201202/k10012741331000.html
    4000万借りて0.6%の利息だと控除額は17~19万くらい。今までの上限40万から改悪です。
    変動でなく固定ローンを組む人が増えるかも。

  63. 863 匿名さん

    住宅ローンの控除もきつくなり、児童手当も世帯年収で貰えなくなるとか、、、厳しい時代になりましたよね。

  64. 864 匿名さん

    >>862 匿名さん
    最終の支払い総額を鑑みての決断になるから、必ずしもその10年だけで判断することではないと思います。

  65. 865 匿名さん

    今購入して2021年中に入居したら10年間はローン残高の1%が適用されますか?途中で利息分に変わってしまうのですか?

  66. 866 マンション検討中さん

    >>865 匿名さん
    詳細情報は出ていないのでわかりませんが、過去の控除期間と条件も購入時期によって変わっているため新規契約分が対象になるのではないでしょうか。

    こちらの「3?住宅借入金等特別控除の控除期間及び控除額の計算方法」を見ていただければわかると思います。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1213.htm

  67. 867 マンション検討中さん

    >>850 マンション検討中さん

    管理費、修繕費ちょっと高すぎませんか!マンション自体が資材や人件費で上がってるのは聞きますけど、
    一般的な新築マンションは管理費修繕費で18000円ぐらいでは、合計13,000円位の差、年16万差として20年で320万、マンション価格に上乗せて考えないと!冷静になって考えないとダメですね


  68. 868 匿名さん

    >>866 マンション検討中さん
    もし新規契約者分が対象になるとすると、また駆け込み需要が起きそうですね。
    で、翌年はその反動で購入者激減という過去の繰り返し。
    そうなるとデベも一時的に供給を絞るかもしれないので、ほんと今が買い時かも。
    まあ、ナントカの皮算用を語ってても仕方ないのですが(笑)

  69. 869 マンコミュファンさん

    >>867 マンション検討中さん

    私もいくつか物件見学にいき、最後にプラウドを見て契約したんですが、他社と比べて管理費が高いなと思いました。修繕積立金は別に…ですが。

    ただ誰かも投稿していましたが、野村は全てを一貫して行なっているので、管理費が高いのは仕方ないかなとも思えました。

  70. 870 匿名さん

    >>868 匿名さん
    コロナがまさにそうで、誰にも未来は見えないので、これに関しては自己判断でとしか言いようがないですね、、判断材料はいくらでもネットで仕入れられるので、ご自身が納得された理由で購入決断されるのが一番いいのです。

  71. 871 マンション検討中さん

    >>869 マンコミュファンさん
    それにしても高いですね。
    プライベート感溢れるエレベーター2基が管理修繕を上げてますね。

  72. 872 マンコミュファンさん

    >>871 マンション検討中さん

    うーん。エレベーター2基も個人的には嬉しいです。
    ペット可の物件なので、ペットボタンが押されていれば逆側乗れますし、それだけじゃなくても95世帯が1つのエレベーターに集中しなくていいのは助かります。
    どう感じるかですね。

    でも住友の物件を見たときもエレベーター2基ありましたが、修繕積立金の計画はプラウドとさほど差はなかったですよ。
    管理費がホント高いです。まあこれも納得してるのでいいんですが。

  73. 873 匿名さん

    >>872 マンコミュファンさん
    両面バルコニーのある住戸によって廊下が分断されてませんか?片方のエレベーターにしか乗れないと思いますが。

  74. 874 匿名さん

    私も片方のエレベーターしか乗れないと聞いています。
    なので、せっかく2台あるのにメンテナンス時はもう片方が使えず階段になるという話が過去の書き込みにあった気がします。

  75. 875 通りがかりさん

    シンボルロードのイルミネーションがきれいでした。
    上層階を購入されたかたはバルコニーから見えるかもしれませんね。

    1. シンボルロードのイルミネーションがきれい...
  76. 876 評判気になるさん

    昨日建設中を見に行きました。
    隣のライオンズさんと比べると明らかに天井高が低いですね。気にはしなかったけど、こうやって見ると低いなあ。

  77. 877 匿名さん

    >>876 評判気になるさん
    建設中を見たと言うことは、天井高を見たのではなく外観の高さを見たということでしょうか。
    であれば、あちらは15階でプラウドは14階なので低くて当たり前ですね。
    天井高自体は、あちらもこちらも2400~2500mm位なのでほとんど変わらないかと。
    プラウドは高さ制限一杯に建てれば各戸の天井高を150~200mmup出来たはずなのに、何故それをやらなかったのか不思議ですね。
    太陽光パネルとかあるのかな?または単なるコスカット?

  78. 878 匿名さん

    右奥のライオンズは透明ガラス手摺で洗濯物が丸見え。みっともないね。

  79. 879 マンション検討中さん

    >>878 匿名さん
    他所をたたいたってここが人気出るわけではないよな。。森がせっかくあるのに乳白色オンリーのバルコニーって残念って感じますけど。

  80. 880 通りがかりさん

    乳白色ガラス手摺は日がよく入って明るいですよ。寒い季節でも洗濯物が乾きやすいですし。

  81. 881 マンション検討中さん

    私は硝子の色はどうでも良いと思ってますが
    中層階が乳白色で、低層階、高層階は違ったはず

  82. 882 通りがかりさん

    以前はトップページに載ってなかった価格が載っていますね。
    Bプランの部屋でしょうか。4898万…
    結構落としてきたな。というイメージですが、これ何階のお部屋の価格なんでしょう…

  83. 883 通りがかりさん

    マンマニさんが書いてるこれか
    B2t 3LDK 67.75m2
    1階 4898万円 坪単価239万円

  84. 884 マンション検討中さん

    1階はどうなんでしょう。通りに面しているので、丸見えでした。窓を開けたら通りの声や車の音が丸聞こえですね。自分の家の声も外に聞こえそうな距離でした。

  85. 885 匿名さん

    >>878
    ここも上層階がガラスなのを知らないのはみっともないですね。

    >>879
    878は検討者でも購入者でも無いと思いますよ。
    私はガラスだと室内で座ってても緑が見れるから羨ましいですね。

  86. 886 通りがかりさん

    >>884 マンション検討中さん

    それは1階である以上、仕方ないことですね…
    恐らくどのマンションでも通りに面して造ってあれば、それは逃れられないことだと思います。

  87. 887 マンション検討中さん

    >>886 通りがかりさん
    この物件は1階は他の階より坪単価だいぶ下げてますのでそれ故って感じですね
    専用庭が広くとってあれば大分印象違うのでしょうが、そういう部屋はむしろ他の階より坪単価あがりますからね

    流石に最低限の仕切りは考えられてると思いますので、安く買いたい人にとってはまぁいいんじゃないんですかねぇ

  88. 888 マンション検討中さん

    やっぱりこのマンションは上階じゃないと意味がないと思うな。高いお金だすんだし。

  89. 889 職人さん

    >>662 口コミ知りたいさん
    近くの公園はテントは張れるけど、寝泊まりできるようなキャンプはできないですよ。

  90. 890 匿名さん

    >>888 マンション検討中さん
    意味がないとは思いませんが、低層の場合は前の敷地にマンションなんかが建った場合のの日陰リスクは覚悟しておく必要はありますね。
    用途地域的に、相手側はこちらの日照権を考慮しなくても良く、最悪の場合一日中日陰になっても文句言えないので。
    前に8階建ての大規模マンションが建ったら、3階くらいまでは影響あるのかな?

  91. 891 マンション検討中さん

    >>890 匿名さん
    日陰と眺望の2つの話があると思いますが、日陰に関しては道路に対する日影規制があるのでマンションができても問題ないのではないかという話が以前に上がってました。

    土地の使い方的に道路側が駐車場になるのではないかとのこと

  92. 892 通りがかり

    >>891 マンション検討中さん
    道路に対して日陰規制なんてあるのでしょうか?
    道路があると規制が緩和されるというのは聞いたこと有るけど、道路自体への規制というのは初耳です。

  93. 893 マンション検討中さん

    >>892 通りがかりさん
    日影規制ではなく、斜線制限のことかもしれませんね、曖昧な情報で申し訳ありませんでした。住居地域では1/1.25に制限されるようです。
    https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/49389.pdf

  94. 894 マンション検討中さん

    >>893 マンション検討中さん
    1.25/1でした何度もすみません。

  95. 895 通りがかりさん

    眺望と言う面では目の前のマンションが建てばいまのまま維持できないとおもいますが、陽当たりはそこそこかと思います。昼間にプラウドの裏側にいくとどのくらい日陰になるかわかりますよ。
    プラウドの裏側は昼間はそこそこ陽当たりいいですよ。
    プラウドと比較したら目の前に建つかも知れないマンションはプラウドより低い8階で、さらに道路はプラウドの裏側より目の前の道路の方が広いですし、そこそこ陽当たりはあると思います。
    夕方は早めに陰るとおもいますが。

  96. 896 職人さん

    >>894 マンション検討中さん
    1/1.25でも1.25/1でも通じるので大丈夫ですよ(笑
    おそらく、隣地斜線のほうでなく前面道路斜線のことじゃないでしょうか。
    前の敷地に25mの建物が建つ場合、2m程度セットバックすれば建てられそうです。
    また、プラウド側への日影規制を気にしなくてよいので、道路側をスペースをとって駐車場にするのではなく、南側にスペースをとるのではと思います。このほうが、自分の建物への日照条件が良くなるからです。
    但し、こればかりはほかの条件次第なので何とも言えませんね。
    私も昔の知識のウル覚えなので、間違いあればご指摘願います。

  97. 897 匿名さん

    >>895 通りがかりさん
    ちなみに、裏側の日当たりがそこそこ良いというのは何月ごろのお話でしょうか。
    >>723さんの写真だと、ちょうどお昼ごろに日陰になってるように見えます。
    まあ裏側を気にしても仕方ないのですが・・・

  98. 898 匿名さん

    写真の左側道路空間と同じように既設建物間とに空間を設けてあれば、どんなに大勢の人達に日ざし、閉塞感を和らげたでしょう。
    事業者の姿勢が表れていますね。

    1. 写真の左側道路空間と同じように既設建物間...
  99. 899 匿名さん

    >>898 匿名さん
    隣のベルポートのプラウドより角住戸やマノーにお住まいの方ですか?
    ここは商業地域ですし、プラウドの後ろにも新しくマンション建つし仕方ないと思います。お気持ちはわかりますが。
    ただベルポートとの空間が少ないなは野村のせいでもあるけれど、敷地ギリギリに建てたのはお互い様だと思います。

  100. 900 匿名さん

    みなさんの論争は、元はと言えば、都市計画の貧困の問題です。例えば、この地区は商業地域といってもマンションが林立することは、予想出来たはずです。そうであるならば、口型のヨーロッパの建物のような都市計画決定をしていれば、マンションは、その計画どおりに作られるので論争など起こり得ないと思います。きっと住民同士が中庭で談笑が出来たと思います。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸