コンクリート打ち放しって、かっこいいじゃないか。モダニズムだね。
オンライン見学ってどんな感じなのか気になりますね。新しい営業方法ですし、検討者側も
オンライン見学会で情報が入ってくるのか、個人的には疑問です。
実際にMRで見ないで購入する方もいらっしゃるのでしょうか。
どんな仕様になっているのか、スペースがどのくらいなのか実際に見てみないとわからないこともありますから、
検討者側としては、どうなんでしょう
私はオンライン見学を2回した後にギャラリーを訪問しました。
MRはスミフの代表間取り(複数物件共有)で、1度に1組までに限定している様子でしたので、検討者の興味の度合いに応じて、ギャラリーに案内する段取りにしているのだと思います。
個人的には知りたい情報はオンラインで十分得られました。価格も含めた基本情報の他、イメージ写真、モデルルームの動画、日当たりやローンのシミュレーションも確認出来ます。こちらは顔出しもしなくて良いので、気楽で質問もしやすかったです。
そこで検討候補として残った場合にMR訪問、というのは効率的だと思います。
MRは同じ間取りではないし、オプション盛り盛りなので、スペースについては感覚程度の確認にしかなりませんが、実物で設備・仕様が確認できるのでやはり参考になります。実需の方は皆さん訪問されるのではないでしょうか。
私は2回MRを見ましたよ。
HPの概要に物件引き渡し日が2021年4月→2022年4月に変更となったと書いてあるんだけど、これは何なんだ
総戸数44戸と割と小規模ですね。、
大規模マンションに比べると、ご近所づきあいは楽だとは思いますが
将来の修繕積立がどんどん上がるのではないかなという不安は感じます。
また、便利ではあるかもしれませんが、
この規模のマンションでディスポーザーがついているため、
メンテ代とか諸々経費は高くつきそうだなと思いました。
ディスポーザーがあるとリセール時にはメリットになりそうですが。
生ゴミの処理が楽なのは良いですよ、やっぱり。
修繕積立金は今のところ一般的な金額に設定されてるように感じます。
こういうのって何年目くらいでどんどん上がっていくものなんでしょうね。
駐車場が機械式ですし、ターンテーブルもあるのでこの辺の定期的なメンテナンス費用も掛かりますね。
外壁吹き付けだらけで安っぽかった。
外壁タイル落下による怪我の賠償リスク
施工不良なのか、経年劣化なのか、いずれにせよ持ち主の瑕疵が問われる
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200714/se1/00m/020/060...
クレバリーホーム城東店の評判を知りたいです!
この辺りの災害に対する強さってどんな感じなんですか?
災害の強さってざっくりとしているけど…
典型的な都市部というかんじなので、災害時にはそのあたりの対策をどう取るかでしょうか。
鉄筋コンクリートの建物が多いので。
水害は少ないかもだけど、地震のときの影響は大きめ?
詳しくは区役所の災害ページをみて対策しないとですね。
いわゆる都市型災害が想定できると思う。水害に関しても都市部の場合は特有の被害があります。
2年前の台風19号の際には特にこの辺りは大丈夫だったようです。都市部だと水の逃げ道がなくなってしまうというようなことも起こりえます。
マンションだと高さだけはあるのでそこはいいとは思います。
外壁、吹付けが多いという投稿がありましたが
ここってタイル面も結構多く占めていませんか?全てではないにしても
建物の側面とかエントランス周りは
少なくても吹付けではなく、タイルです。
特に安っぽい感じもうけないけれどなぁ。
今って、販売が1期と2期の分の先着順が7戸ある状態。入居は来年の4月。
この状況だと、今すぐに販売が動くっていうのは、難しいのかもしれないですね。
デベ側もそれがわかっていて
大きなキャンペーンを打っていないように感じました。
現状だと、
まだ誰もお住いになっていない状態なのですか?
スーモ見たら値上がりしてます?
八階は6800から7400になったね
1LDKでもサービスルームがあったら実質2LDKみたいな間取りになりますが、
これって例えば税金であったり、借り入れだったりする観点で
購入者にとっては何かしらのメリットはあるのでしょうか?
わお、値上がりしていましたか。
それでも売れるっていうふうに見込んでいるのでしょうね。
純粋にすごいです。
すみふの物件は、第1期で購入するのが一番オトクっていう話をきくが、
後から値上げがあることを思えばたしかにそうなのだろうなぁ。
今は2期の分があと6戸ということになっていました。入居自体がもう1年も先のことなので、現状だとそこまで動きは大きくはないでしょうね。それでも値上げがあったということなので、入居が近くなってきたらまた動くという見込みがデベロッパーにはあるのかもしれません。ここってずっと前に契約していた人は、もう入居できていたりするのですか?
ここのAタイプのように表記は2LDKでもサービスルームがあるので実質3LDKのお部屋ってたまにありますが、
一般的な3LDKとの違いはどういったところにあるのでしょうか。
2LDK+サービスルームの方が何かお得な事ってありますでしょうか。
家からここのマンション見えるけど夜は明かりが点いてるし、物干しざおがあるから住んでる人いるよね。でも今販売しているのは入居時期が2022年4月下旬なんだよね。
採光量が少ないことによってサービスルームとされる事があるんですね。
通常の3LDKに比べて価格が安かったりするなど
何かしらのメリットがあれば良いんですけどね。
だったら2SLDKの表記が方がいいと思う。
少し前の投稿を遡ろうよ
ディスポーザーがついているのも良いですし、
食洗機がついているのもありがたいですね。
最近の分譲マンションは食洗機がついているのをよく見かけますが、
当たり前くらいの設備になっているのでしょうか。
食洗機は、ついていると思いきやオプションだったりする場合もあるし、どうなんでしょうね。
標準でついていると
かなり良心的な部類に感じます。
ディスポーザーに関しては、
本当にマンションの規模がある程度ないとつけられないらしいですよ。
水を使う設備ってコストがかかるので特に。
結局は、坪単価かける面積、という考え方になるから、安くならないって言うことなんでしょうね。
そう考えると、
サービスルームはううむ…という感じがする方が出てくるのはわかる気はする。
リセールなどの予定がなくて
自分で使うだけなら基にしない人も多いんだろうけれど。
ここは天井高どのくらいでしょうか?
250ありますかね??
こちらは契約時期により入居時期が別れる事になるんですね。
それとは別な話ですが、地権者さん(土地の提供者?)がいるマンションではまず地権者さんが先に入居可能なのですか?
地権者さんであっても入居は一般販売と平等かと思いましたが優先的に入居できるんでしょうか。
地権者以外にももう住んでますよ♪
>地権者以外にももう住んでますよ♪
え?そうなんですか?
既に完成しているのに、入居時期は来年との記載があったので
どうして来年になるのかなと思っていたんです。
ただ、その場合って、来年入居だと新築2年目扱いとなるのかしら?
一斉スタートではないことに疑問です。
ライフサポートサービスというのにちょっと分からない点が、
こちらって例えば鍵をなくした、トイレが詰まったなどのいろんなトラブルを取りまとめて、
適切な業者に依頼してくれるみたいなサービスって事ですかね?
有料でこの中間的な役割を担ってくれるという事ですか?