東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 春日駅
  8. パークコート文京小石川 ザ タワーってどうですか?

広告を掲載

マンション比較中さん [更新日時] 2024-01-03 00:44:03

パークコート文京小石川 ザ タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/

所在地:東京都文京区小石川一丁目102番1他(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
   東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
   総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分
間取:1LDK~4LDK
面積:43.14平米~127.34平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[マンションWOM!関連記事]
https://www.e-mansion.co.jp/recommend/archives/135/

[スレ作成日時]2018-08-09 19:37:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークコート文京小石川 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 4001 通りがかりさん

    700はいかなそうだけど、600はしそう

  2. 4002 匿名さん

    シティタワー武蔵小山が坪520、大井町も坪500
    ここは坪650??割と真面目に。

  3. 4003 通りがかりさん

    >>4002 匿名さん
    650までいくと、3Aの割と良いマンションの2割引って感じでしょ?高い階とか広い住戸がそれくらいじゃないかな。

    ここは3Aみたいな値上がりは期待しづらい実需エリアだし、大規模住戸だから、700とかはつけられないと思うんだけど、600なら100平米で2億でしょ?お医者さんとかなら1億キャッシュ1億ローンで買えるし、一流企業30台カップルなら世帯年収3,000くらいあるからやっぱり買える。売れると思うなあ。丸の内大手町にそれくらいは割といる。商社も証券も集まってるし。

    私がデベなら高値で出してスミフ方式で売ってくな。あんまり露骨にやって割引完工売りするとブランドに傷がつくから、まあせいぜい600かな。無難に売るなら550くらいじゃない?

    そんな風に見てる。

  4. 4004 匿名さん

    600なら半年くらいで完売として、まだ3年もあるのにそんな安値で売り急ぐ必要はないとおもうが。

  5. 4005 通りがかりさん

    そうすると、古くからこの辺に住んでる人から見ると、わざとつり上げた様な目が飛び出る価額となるわけですね。

    大体、春日とか武蔵小山なんて、タワマンがなければ誰も気にもしませんから。この地価上昇でマンション適地がないご時世に駅前にタワマンが立つという一点でのみ注目されているんだから。

  6. 4006 匿名さん

    ちらほらリーク情報が出てるけど、ここは坪400万からで、平均500万で確定らしいね。
    こりゃ瞬間蒸発だね。

  7. 4007 通りがかりさん

    坪400なら蒸発でしょうねえ

  8. 4008 匿名さん

    >>4005 通りがかりさん
    タワマンがなかった時でも武蔵小山は住んでみたい街ランキング上位の時があった。
    春日はそういうランキングに出てるの見たことない。

  9. 4009 匿名さん

    再開発事業の目玉で絶対失敗できませんからね。
    区からどれだけ補助金が出てることか。

  10. 4010 マンション検討中さん

    だれか歴代PC書いてたけど、下駄のあるPCって他にどれだけあるの?

  11. 4011 匿名さん

    坪620が下限。

  12. 4017 匿名さん

    [NO.4012~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 4018 匿名さん

    坪620もしないって三井の人に聞いたよ。
    浜離宮は超えないって。
    年収1000万以上世帯がターゲットらしい。
    そうすると500前後かな。

  14. 4019 匿名さん

    パンダ部屋あってほしいなぁ

  15. 4020 匿名さん

    千代田区の丘の頂点に建つパークコート千代田駿河台ヒルトップレジデンスの価格表を見ると、坪単価511万からあります。
    ですから、文京区谷底低地のパークコート文京小石川はそれより安くなります。
    周辺相場から考えて、坪単価400くらいからが妥当な価格設定です。

  16. 4021 匿名さん

    >>4018
    その可能性を期待して一応資料請求はしてるけど、
    駅直結は想定内では到底収まらないからねぇ・・・

    つか、年収1千万なら坪300超えた辺りから厳しくなると思うけど(笑)
    立地的に1000万超×2の勤務医カップルぐらいが最低ラインじゃない?

  17. 4022 匿名さん

    年収3000万あれば1.5億は買えますからね。
    80平米あれば4人家族で暮らせますし。

  18. 4023 買い替え検討中さん

    場所柄勤務医が多いはずだってコメントの根拠ってなんなんでしょうね。
    羽田空港に近いマンションだからパイロットが多いはずだってくらい的外れの様な。

    主要な購買層はどう考えても三田線使う大手町、二重橋利用者ですよ。
    しかも、その層は同じような価格帯で白金や目黒も狙えますから、価格付けには苦労するでしょうね。デベさん。

  19. 4024 買い替え検討中さん

    大手町、日比谷ですね。お詫びして訂正します。

  20. 4025 匿名さん

    >>4023
    >羽田空港に近いマンションだからパイロットが多いはずだってくらい的外れの様な。
    パイロットが医師並みの人数いればそうなるかもね。

    ワテラスとかの前例もあるんで、ここは医師が多くなると予想。主要購買層かどうかわからんが、3割は超えるんじゃないかな。

  21. 4026 匿名さん

    >>4023
    土地柄ってあるからね。
    文京区は昔から士業や医者学者のお堅い職業の人多いじゃん。
    逆にキラキラ成金は3区3Aが予算オーバーでも、
    じゃあ文京区とはならない、地味すぎるからね。
    新宿渋谷とか港区湾岸のほうがしっくりくるんじゃない?

  22. 4027 匿名さん

    物件のHPに23区で医者が一番多いって出てるからじゃないですか?

  23. 4028 匿名さん

    だとしたらやはり高値追求だろうな。
    確実に即完だろうし。
    坪600程度なら倍率が凄そう。

  24. 4029 匿名さん

    以前も書いた年収6000万開業医ですがパークコート渋谷3LDK購入予定ですが、ここの最上階も買う予定です。

  25. 4030 匿名さん

    まぁこういうクラスがわんさかいますから。
    坪600みたいなチープな数字を出している人は、ちょっと恥ずかしいですね。

  26. 4031 匿名

    私は、浜離宮網購入しましたが、ここも購入予定です。
    最上階ではありません。
    ただの3LDKです。

  27. 4032 匿名さん

    >>4030 匿名さん
    そういうクラスじゃないただの地権者が上から目線でものを言うのはもっと恥ずかしいでふけどね。

  28. 4033 匿名さん

    >>4030 匿名さん
    坪510の千代田区駿河台のパークコートはチープってことですか?
    ここはそこより安くなるんでしょ?

  29. 4034 匿名

    浜離宮は、2年前の販売で坪550万ぐらい。
    今は3割は利益を載せて売買されている。

  30. 4035 匿名さん

    そうするとここは坪500くらいで販売されて、完売後に3割上乗せの転売ヤーが買いそうですね。

  31. 4036 匿名さん

    マンションは時価なので、2年前の浜離宮を比較に持ち出すのは不適切です。
    新築相場はいまだ上がり調子。
    都心は2年前より15〜20%上昇していることを考えると、ここは坪650より若干安いくらいに落ち着くと思います。

  32. 4037 匿名さん

    パークコートばっかり買うマニアみたいな人いますよね。

  33. 4038 匿名さん

    文京区は都心ではないので、2年前と比べて相場は5%くらいしか上がってません。
    周辺の新築マンション、例えば西街区の再開発マンションの転売価格を考慮すると、北街区の販売価格は坪平均480万前後になると予想されます。
    ただ、オリンピック後の竣工なので、さらに価格が安くなる可能性はあります。

  34. 4039 通りがかりさん

    武蔵小山の駅前が@472で、ここが@480前後だったら、山手線の内側だから
    パークコートつけてもらったけど、城南(武蔵小山)≒城北(春日)ですね。

  35. 4040 匿名さん

    2016年の文京区の平均坪単価は388.6万円、2018年の文京区の平均坪単価は404.6万円です。
    正確に計算すると、2年前と比べて4.1%しか上昇していません。

    https://www.manen.jp/market/details/13/01/13105/0/

  36. 4041 匿名さん

    素人なんであれですけどアトラスの中古が400って話だったと思うんですが、HPの空撮風のCGに両方写ってて見た感じの差がすごいんですけど400万台で分譲とか無理じゃないですか?ほんとに安いに越したことは無いですけど。CG見ました?

  37. 4042 匿名さん

    このパークコートタワーは文京区民をターゲットにしてはいないので、価格相場は都心部に連動します。
    やはり坪630程度にはなってくるのかもと思ってみたりもしました。

  38. 4043 匿名さん

    >>4042 匿名さん
    すごい妄想ですね。

  39. 4044 匿名さん

    誰か言ってたけどグランドロビーの机とソファーはダメダメですね。もう少しなんとかなりませんかね?とりあえずスペース埋めましたみたいな感じ。

  40. 4045 匿名さん

    >>4041 匿名さん
    あの写真は絶妙な角度で撮影されてるんですよ。パークコートの西側の直近に、巨大なすみふビルが隠れているのです。西向きは高層階を除いて、かなりの住戸がすみふビルとお見合いになるので、タワーマンションなのに眺望が絶望的になるのです。
    ですから、そのような住戸に関しては、坪400万台になることが予想されます。

  41. 4046 匿名さん

    >>4045
    上流にパークコートの完成予想模型があるんだけれどそれを見るところでは西側のすみふビルよりも遥かに巨大だよ、まあ軽巡洋艦と戦艦大和ぐらいのスケール差がある。パークコートが南と東を塞ぐように建つからオフィスはいいけどレジデンスは空室率が上がるかもしれない...まあ新しいから勿体無いという理屈はわかるけどねー勿体無いな

  42. 4047 匿名さん

    >>4040
    出遅れ株は買われるんですよ

  43. 4048 周辺住民さん

    >>4041
    しかも、白山通りの幅より距離がない
    目と目が合うくらいに近い…

  44. 4049 匿名さん

    ここは安値放置されてきたんだよ。
    今のうちに買っとけ。
    坪600前半なら安いもんだ。

  45. 4050 匿名

    文京区の中では小石川が、ダントツで駅力が高い。
    文京区平均よりは、値上がりしますよ。

    週間ダイヤモンで、文京区の10年後は、0%以上5%未満と予測されています。
    港区台東区が10%以上で最高でしたね。
    台東区は何なんですかね。

  46. 4051 周辺住民さん

    三井営業さんの話では、
    文京区の物件の購入者は、大半が文京区のそのエリア周辺の人だそうだ

  47. 4052 匿名さん

    >>4051 周辺住民さん
    新築高級マンションの駐車場もほとんどの車が練馬ナンバーでした。

  48. 4053 通りがかりさん

    ナンバー気にする人って、ナンバーの前に気にすることあるだろって思うよね

  49. 4054 匿名さん

    そうすると東側の部屋は高いんでしょうか?

  50. 4055 匿名さん

    >>4053 通りがかりさん
    ナンバー気にしてるんじゃなくて、文京区購入者の大半が文京区周辺であることの裏付けとして、文京区の新築マンションの駐車場の車が練馬ナンバーであったと言ってるんだけど?
    ナンバーコンプレックスでもある?

  51. 4056 マンコミュファンさん


    品川ナンバーのスーパーカーは、価値があります。
    それ以外だと、頑張ってんなって思う。

  52. 4057 検討板ユーザーさん

    武蔵小山みたいな外れの典型的な私鉄沿線の下町が、なんでこのスレに出てくるんだ?よくわからん。
    ここが高くて買えなかったらぜひっていう宣伝なのかね?
    文京区、しかもここを検討する人は武蔵小山なんて頭の片隅にも考えないでしょ。
    目黒区とか新宿区なら分かるが。
    羽田新ルートでこれから五月蠅くなるのに賃貸仕様で遮音性能も悪いんでしょ?>PC武蔵小山

  53. 4058 匿名さん

    すみふビルお見合い部屋は安いんじゃないかと期待されてるけど、その面にタワーパーキングがビルトインされてお見合い部屋は少ないとも言われている。すみふビルの北側のあるしおん小石川はあまり高さがないのでこっち側はお見合いとはならないだろうね

  54. 4059 マンコミュファンさん

    今どき車のナンバーとか・・・
    若い人間の間では話題にすらならないよw
    ここはお年寄りが多いのかね

  55. 4060 通りがかりさん

    >>4055 匿名さん
    あっそ笑

  56. 4061 マンコミュファンさん

    たしかにお見合い部屋はプランニングで考慮するはずで、あまり数は無いでしょうね。

    そうなると低層階、白山通り側が安めなんでしょうか。

  57. 4062 匿名さん

    >>4057 検討板ユーザーさん
    職場が三田とかなどっちも検討すると思うけどそんな簡単な発想もでてこないことに驚きを隠せません。

  58. 4063 匿名さん

    >>4059 マンコミュファンさん
    若者の車離れは進んでますからね。
    ここは地権者さんが多いのでお年寄りが多いですよ。
    あと、値段も高いので、購入予定の人の年齢層も高めになると思いますよ。
    管理組合の高齢化が早そうで心配です。

  59. 4064 マンコミュファンさん

    >>4063 匿名さん
    なるほど
    たしかにこのマンション若い人の一次取得向きの価格ではないですね
    管理のなり手がいないなら管理組合が、金で解決の管理者管理を採用する可能性もありますね
    三井も最近やたら積極的に管理者管理方式をプッシュしてますしw

  60. 4065 評判気になるさん


     ここで若者が..って言ってる人自身が、もはや若者でないでしょう。
    金持ってないだけ
     若者でも金持ってる人は、スーパーカー飼ってるよ。

  61. 4066 匿名さん

    クルマないと文京区には住めないです。

  62. 4067 匿名さん

    ダメですよ、このスレのアイドルのスーパーカー連呼爺さんの気分を損ねたら。すぐ憤慨して削除依頼に走りますからね。

    お金を溜め込んでる層には浪費を沢山してもらって経済を回して貰いましょう。そして駐車場を借りてもらって管理組合の運営に寄与して頂きましょう。

  63. 4068 匿名さん

    スーパーカーおじさんが飼っている車の車種は何ですか?

  64. 4069 匿名さん

    北西角とかは眺望はぬけると思うけど住友のせいで富士山も西新宿の夜景も見えません。池袋はよく見えるかな?

  65. 4070 匿名さん

    最近文京区春日近辺って、マンション開発(賃貸分譲問わず)が凄すぎて急速に月極め駐車場が減っている。駐車場を確保するためにも早くマンション買った方がいい、結構マジでこの視点重要。クレヴィア文京小石川が結構大きな三階建駐車場を潰したおかげで駐車場難民が増えている。

  66. 4071 匿名さん

    >>4069
    池袋がよく見える階高ならすみふビルは全然無問題です。
    ただ池袋が見えなくても抜けているだけで600は超えるでしょ

  67. 4072 匿名さん

    >>4064
    親が買ってくれるパターン、湾岸も含め多いです。
    特に生前贈与に関する特例を利用して住民票を移すお爺ちゃんいますから。
    お爺ちゃんが買うと見せて実は孫が住んでいるケースもありますよ、もちろんお父さんも住民票移してます。

  68. 4073 匿名さん

    役所に書類を取りに行く係はお孫さんだそうで(笑

  69. 4074 匿名さん

    >>4072 匿名さん
    そういう人はどこのマンションでも一定数いるので、それを考慮してもこちらのマンションの平均年齢は高くなると思いますよ。

  70. 4075 マンコミュファンさん


    一番のお気に入りで、死ぬまで売らないのは、型式不明のコンプリートカーです。

  71. 4076 匿名さん

    スーパーカー爺さんは、スバルを改造しまくってスーパーカーですって言ってそうですね。
    外車に憧れているのでしょう。

  72. 4077 匿名さん

    まあクルマ好きには自分の車はすべからくスーパーカーでしょうから、ほほえましいですよね。でもここが車の便がいいというのは間違いない話で、いいんじゃないですか?

  73. 4078 匿名さん


    たとえばクルマでどこへ行けますか?

  74. 4079 匿名さん

    どこでも行けますけど、春日通りや白山通りに面しているので信号の多い細い道を抜けてこうした通りに出るよりもスムーズに都内各所に出れますね。まあ千代田区あたりの人は窓を開ければ高速道路みたいな物件にお住いの方も多いから家を出ればすぐ都心環状線に乗れるんで、まあそういうところと比べれば不便なのかもしれませんね。

  75. 4080 匿名さん

    千代田区港区あたりの人はそもそもそこ自体が目的地なことが多いのが根本的に差があるところです。

  76. 4081 匿名さん

    ここまでスレを読んで、よくわかったことは
    文京区の人は、マウントされることがとても嫌いだということです。
    案外 プライドが高いんですね。

  77. 4082 匿名さん

    満足して住んでいる自分の地元が価値がないとか言われれば誰でも怒ると思うけどねえ
    だいたいそこに住んで色んな地元の店を利用して生活しているわけでもないのに、その土地の本当の価値なんてわかるわけがない

  78. 4083 評判気になるさん

    住めば都、あなたが言うのはそういう話。それは自由。
    しかしそれと不動産相場は別なの。
    面倒くさいね文京区民は。

  79. 4084 匿名さん

    しばしば不動産価値の推定を目的とした議論から外れた地域の誹謗中傷に変わるのは匿名掲示板だからしょうがないとはいえちょっと度がすぎる時もあるけどねえ...

    まあそうやってからかって青くなったり赤くなったりするのをニヤニヤしてみている人なんだろうけどね

  80. 4085 匿名さん

    面倒くさいとか言ってる人が一番面倒くさい。

  81. 4086 評判気になるさん

    くだらん投稿する奴がそもそも悪い。

  82. 4087 匿名さん

    >>4081 匿名さん
    文京区に越してきて10年の田舎っぺだけど本当そう思う
    文京区民は文京区が大好きでプライドが高くて排他的
    経済力もそうだけど夫や子供の学歴でマウンティングするのが大好きなオバちゃんが多い

  83. 4088 評判気になるさん


    スバル君はショップで改造した小僧が乗り回すようなクルマが、型式不明と思ってるのかな。

  84. 4089 匿名さん

    スーパーカー爺さんの愛車は、ショップで改造したイタ車のスバル君でしたっけ?よく、アキバで見かけます。

  85. 4090 評判気になるさん


    あ、もう一回、教えとく。

    D車(=新並)の型式不明のコンプリートカー
    アメ車ではない。

    ニッチすぎて、ググっても出てこないよ。

  86. 4091 匿名さん

    >>4090 評判気になるさん
    保険入ってます?

  87. 4092 匿名さん

    ここでやる話かね

  88. 4093 評判気になるさん


    保険入ってるよ。
    クルマ好きの知り合いの保険屋から、車両保険も付けて貰いました。
    ベース車両は、超メジャーなので…

  89. 4094 匿名さん

    「出遅れ株」は、いい表現
    出遅れ株だと思う。
    もうないよ。

  90. 4095 マンション検討中さん

    PBR低い株は不人気銘柄。
    まさに春日にぴったり

  91. 4096 匿名さん

    >>4087 匿名さん
    港区には学歴マウントする人が少ないとでも?都内はどこも一緒だよ。強いて言うなら越してきて何年っていうニューカマーにマウント好きな人が多いって感じだけどな。子供の教育考えて文京区!ってわざわざ越してくるんだからそら好きだろ。東大近くに住んだからって東大行けるわけでもないのにな。
    逆にどこも土着民は結構のんびりしてるもんよ。港区文京区もギラギラしてるのは大抵よそから来た人だよ。

  92. 4097 評判気になるさん


    昼飯代が…ネギ一本が…どうのこうの言ってる、恥ずかしい港区民は、数十年選手と土着民だと思う。

  93. 4098 匿名さん

    タワーマンションは30年後にスラム化で社会問題に発展「国交省幹部」の懸念
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01090630/?all=1
    「インターネットで『タワーマンション 問題点』と検索すれば、様々な専門家が『安易な購入は危険だ』と注意喚起する記事やサイトがヒットします。それでも人気は高止まりです。法人や外国人投資家が投資目的で購入したり、相続税対策もあるでしょう。とはいえ、眺望や通勤の便、はたまた社会的ステータスに魅力を感じる人も依然として多いと考えられます。そこで購入を検討している方々には声を大にして言いたいことがあるのです。それは国土交通省の幹部が30年後、タワマンの資産価値下落と、それに伴う周辺地域のスラム化を本気で懸念し、国として対策を講じる必要性を感じているということです」



    夢の「タワマン」からまっ逆さま… 住民から“修繕費が足りない”の悲鳴が上がるワケ
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/05190801/?all=1
    これから大きな混乱が

    「日本の建築業界の技術力があれば、タワマンを建てるのは十分可能でした。しかし、大規模修繕については業界全体の経験値が低く、いくらかかるのか予測が立てられていません。初期のタワマンが一斉に1回目、2回目の大規模修繕を迎えますから、これから大きな混乱があると思います」

     そう語るのは、建物診断設計事業協同組合の山口実理事長だ。さくら事務所創業者で会長の長嶋修氏も、

    「増えはじめた2000年代前半、タワマンは解体できないのではないかと言われた。それでも建て続けたくらいなので、建てたあとの修繕費用など検討事項に入っていなかった」



    修繕費用は110億円超… 金食い虫「タワマン」のスラム化懸念、その対策例
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/05200802/?all=1
    「小規模なマンションでは修繕工事費の9割が外壁補修ですが、うちでは1割ほど。タワマンでは圧倒的に設備修繕に費用がかかります。うちは外壁補修は十数億円でできるのに対し、ポンプやエレベーター、給排水管の交換などには70億円近くかかってしまいます」

     ケタが違うのだ。

    「最初の30年は、毎年の平均支出額が1・9億円ですが、31年目からは2・5億円もかかり、50年全体でかかる費用は計画上で110億円を超えます。そこで分譲当初は1平方メートル当たり85円だった積立金を、5年目に均等積立に移行して同230円にまで引き上げました。段階増額方式だと値上げのたびに総会で決議にかけ、過半数の賛成を得なければならず、住民の反対で予定通り値上げできないリスクも伴うからです。結果、1戸平均で月6000円が1万7000円ほどになって、管理費など諸々含め、月に4万円ほど支払っている住戸が多いですね」


    タワマンの現実…マンション2020年問題
    http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161017-OYT8T50050.html
     フィットネスジムやプール、カフェにパーティールーム……。眺望やセキュリティーの高さと並んで、購入前に目を奪われがちなのは、共用施設の豪華さだ。前出のメリットを尋ねるアンケートでも第4位に挙がっている。

     ところが、これらの施設はその運用や維持管理の費用を月々の管理費で賄うことになる。費用が賄えず、ジムやプールが閉鎖に追い込まれ、分譲時の付加価値がむしろマイナス資産として評価されている物件もある。これが、後述する費用問題にも大きく関わってくる。

  94. 4099 匿名さん

    > ●タワーマンションのメリット

    > ①タワーマンションは、ほとんど例外なく免震構造や制振(制震)構造で建築されているので、大地震が来ても揺れが小さく、家具の転倒による怪我など二次災害に遭いにくい。

    →大きな地震に耐えたとはいえ、免震装置そのものは疲労しますし、半永久的に持つものでもありません。
    また、大規模な地震では大きな余震がかなりの回数にわたって繰り返し発生します。免震装置の中には、エネルギー吸収能力が衰えてしまうもので出てくるでしょう。そうした装置をいつ、どのような方法で交換するのがベストなのかという課題は残ったと考えています
    http://www.taisin-net.com/solution/special_issue/87lvn70000018cso.html

    → 一方、免震のように静的荷重を受ける状況下では、建物の変形を抑えるのは剛性しかありません。
    ですから、剛性があまり低下しない方が変形を抑制できますし、逆の場合はどんどん変形が進んでしまいます。
    免震は、打たれ弱く脆いと言えます。
    基礎固定の場合は、塑性化が履歴減衰の増大となり変形を抑制する方向に働きますから、冗長性という観点からは基礎固定の方が一枚上手です。
    この現象は、最初にお話した建物の地震応答解析結果の意味するところと合致します。
    以上が、過渡応答でも定常応答でも共通して見られる免震の応答特性なのです。
    免震の建物は一度壊れるとどんどん変形が進んでしまいますから、免震の建物を塑性化させる設計は好ましくないということになります。
    https://www.sein21.jp/NewSeinWeb/TechnicalContents/Kikuchi/Kikuchi0104...

    > ②災害対策も充実しており、ライフラインが切れたときのために非常用設備(72時間自家発電装置・太陽光電源・飲料水生成装置・簡易トイレ・かまどなど)も充実している物件が多い。

    →さらに、地震で停電や断水になった場合、エレベーターが使えなくなるので外出は難しいですし、水を一階から高層階まで運ぶのは相当苦労します。地震だけでなく、火事が起こった時に逃げ出しにくい事も大きな問題です。こうした災害は滅多に起こらないとはいえ、万が一の災害へ対応が難しい事が、タワーマンションの大きなデメリットといえるでしょう。
    http://rh-guide.com/hudousan/tower_man_demerit.html


    > ③タワーマンションは、大抵が戸数300戸以上の大規模な物件なので、ホテル並みの豪華な共用施設がふんだんに用意され、またコンシェルジュを置いて住民サービスに当たるなど、付加価値の高い物件が多い。

    →ところが、これらの施設はその運用や維持管理の費用を月々の管理費で賄うことになる。費用が賄えず、ジムやプールが閉鎖に追い込まれ、分譲時の付加価値がむしろマイナス資産として評価されている物件もある。これが、後述する費用問題にも大きく関わってくる。
    http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161017-OYT8T50050.html?page...

    > ④既成市街地の駅前再開発の一環として誕生することも多いので、ペデストリアンデッキで駅まで繋いだものもあるなどアクセスが良いことに加えて買い物施設・飲食店も充実していることから、生活利便性が非常に高い。

    →私も駅前に住んでおりますが、部屋によって騒音の度合いは大きく違います。
    電車と反対側の部屋はほとんど気になりません。駅側は神経に障るくらい騒がしいです。
    騒がしい駅側にはリビングがあるのですが、逆にリビングで子供が騒いでもテレビを大きくしても電車がうるさいので大丈夫という変な安心感も・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15656/


    > ⑤多くは20階以上の高層階に限ることですが、都会の喧騒から遠い住まいであることも長所。窓を開けると、はるか下を走る車が小さく見えますが、騒音は殆ど聞こえて来ない。

    →そもそも、タワマンの高層階に住めば、少なくとも地上から15m以上は離れた場所で生活することになる。そこで危惧されるのが、抑うつなどの症状だ。
     建設省建築研究所(当時)の渡辺圭子教授が1994年に発表した論文「集合住宅のストレスと居住者の精神健康」は、「高層集合住宅はその高さゆえに、外の明るさ、雨の音、樹木の緑といった外界による刺激が乏しい」と指摘する。
     また、感覚遮断研究では「刺激を極度に絶たれた被験者は無気力、抑うつなどの症状に陥りがち」だといい、渡辺教授は、高層階でもそれと同様の傾向が表れるのでは、と類推している。
     さらに、高層階での居住は「流産率が高まる」との報告もある。公衆衛生学の権威で『コワ~い高層マンションの話』(宝島社)の著者である逢坂文夫氏は、94年の研究「住居環境の妊婦に及ぼす健康影響について」で「高層階の居住者ほど流産の割合が高くなる」と発表しており、10階以上の高層階に住む女性の流産割合は38.9%に達するとしている。
    http://biz-journal.jp/2017/08/post_20285.html


    > ⑥タワーマンションの足元には広いオープンスペースがあって、都会とは思えない庭園が設けられるケースが多いもの。これは、出入りの際に住民に潤いを与えてくれる。また、中低層階の住戸では、その緑の景観をリビングから楽しむこともできるはずです。

    → エントランスまわりの噴水や滝は、見かけは豪華だが水垢などがたまりやすく、定期的な清掃が必要だ。水道代やポンプの電気代もかかる。風が強いと近くの1階の住戸に水しぶきが飛んで洗濯物が濡れ、クレームの原因になる。

     もっと怖いのは事故だ。幼児が水路でうつぶせに倒れると、3㎝ほどの深さでも溺死してしまう。そんなこんなで、やがて運用を止めるマンションが少なくない。

     大規模な新築マンションで一時、流行った温泉施設は最近はまったく見かけなくなった。お湯を沸かすボイラーや循環ポンプなどのメンテナンス、清掃や冷暖房におそろしくコストがかかり、それでいて利用者は少ないからだ。

    「イニシャルコストもランニングコストも大変高価なのです。ある住宅評論家が、『あれはゴルフ好きの男性の発想だ』と言っていました。ゴルフが終わってから仲間で入浴するのは楽しいかもしれませんが、同じマンションに住む住人どうしが一緒に入って何が楽しいのでしょう。特に女性は、ご近所の人に自分の裸など見せたくないはず。入居者のニーズを調べてつくったというより、広告宣伝の目玉にするためにつくった、まさに『客寄せパンダ』の典型です」(碓井氏)
    https://diamond.jp/articles/-/152820


    > ⑦眺望という無形の付加価値が付いてくる(住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボウブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができる)。これが最大のメリット・魅力となっている。

    →特にベランダがある部屋からだと、ベランダの囲いが鉄パイプでない場合、部屋に入って椅子に座ってしまうと、何の眺めも見えず、空しか見えない。

    また、1階から3階くらいならまだいいのですが、高層階に住んでいると、緑や木々が全然無く(または見えず)全然季節感が感じられないんですよね。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040584415

  95. 4100 マンション検討中さん

    なんか力作が投稿されたな...
    ジムがないだのプールや温泉がないだの色々貶されてるが結局そういうものは最終的に無用の長物と化して管理費節約のために早々に廃止に追い込まれるということか。免震よりは剛性の高い制振の方が耐久性が高いのだからここが免震を採用しなかったのもそのためか。

    地上を走る丸の内線からほどほど離れた位置にあるのも、騒音を考えると一概に悪いとはいえない。東京ドームの遊園地やスタジアムの騒音も屏風のようなオフィス棟、区役所、南街区マンションがブロックして和らげられている。ここま本当によく考えられていると思う。

スムログに「パークコート文京小石川ザタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸