大阪の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-03-25 09:56:39

ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55

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ジェイグラン シティ 塚本口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >>400 匿名さん

    淡路駅のマンションってファインエクストラシティのことかな?

  2. 402 マンション検討中さん
  3. 403 買い替え検討中さん

    塚本は、JR塚口、神崎川が比較対象かと思います。
    普通しか止まらない。通勤時間帯押しのけて乗り込むのが大変なイメージしかない。

  4. 404 マンション検討中さん

    岸辺や野田・福島の当りも比較対象と思うが、大阪・梅田へのアクセス・神戸京都や阪急沿線(千里・豊中・池田・宝塚・箕面等)へのアクセスや幼小中高の教育環境、買い物環境等と価格によって比較するのでしょう。

  5. 405 匿名さん

    物件概要の
    入居予定2020年3月下旬予定

    入居予定時期2020年4月上旬
    への変更について公式サイトで告知ないですね

    東証一部上場企業のこちらのマンションだと入居次期の延期について公式サイトで
    きちんと告知してます
    日本エスコン レ・ジェイド西宮北口 樋ノ口町
    https://sumai.es-conjapan.co.jp/nishinomiya4994/hinokuchi/outline/inde...

    圧倒的に企業規模の大きいJR西日本グループがその告知すらしないことに違和感ありますね

  6. 406 マンション検討中さん

    というか塚本の駅力とか本気であると思ってる人いるんですか?

  7. 407 匿名さん

    なんか前向きなコメントと否定的なコメントの両極端になってきてますね。
    個人的な意見ですから仕方がないと思いますが、総合的に判断したいものです。
    塚本駅に駅力があるかと言えば大して無いとも思えます。地理的なメリットで言えば大阪と新大阪へのアクセスに集約されると思います。
    駅力っていったいなんでしょうね?
    駅の周りの住みやすさですか?
    ターミナル駅へのアクセスは駅力の要素ではないですか?
    他にもライフスタイルとか治安とか子育て環境、将来性など、価値観の重みづけは人それぞれ。
    そこに予算が絡んでくるんですよね…

  8. 408 匿名さん

    駅力って単純に利用者数じゃないんですか?多いトコはそれなりに便利な駅が多いし、もちろん活気もある。

  9. 409 匿名さん

    確かに利用者数は1つの要素だと思いますが、それだけでは駅力とは言えないと思います。
    例えば私の地元近くでいえば、摂津富田の乗降者数は20000/日、塚本は18000/日です。
    果たして摂津富田の方が魅力的でしょうか?
    大都市に近い駅はそれだけで駅力が嵩上げされると思いますよ。
    皆さんもそれは納得できるんじゃないですか?

  10. 410 マンション検討中さん

    駅力というよりも結局街のブランド力ではないでしょうか。公園があったり、子育てしやすい環境、治安の良し悪し、交通機関の利便性、全てを勘案した結果、需要が摂津富田の方が多いということではないのでしょうか。だから高価なマンションだけど、東灘にはいっぱい建つわけで。

  11. 411 マンション検討中さん

    すいません。
    高槻ですね。

  12. 412 マンション検討中さん

    少なくとも塚本駅に駅力というのはないんじゃないですかね
    買物は梅田で、と割り切れる人には向いてると思います

    大阪まで1駅とは言っても東西線、神戸線、宝塚線と通ってるにも関わらず普通しか止まらないのがネック
    駅に行くまでも長そうな信号を1つ挟むのでストレスになると思います
    JR大阪駅へのアクセスを望む人にとっては比較的安い方だとは思うものの、
    モデルルームが既になく電車の音がどのくらい聞こえるのか分からないため二の足を踏む
    値下げしてくれるなら検討したい

  13. 413 匿名さん

    >>412 マンション検討中さん
    東西線は塚本は通りもしてないと思うねんけど。
    とにかく、普通しか停まらないのが×やね。
    先で他が言ってる摂津富田とかと比べてる地点で井の中の蛙同志の比べあいって感じで呆れてしまう。

  14. 414 通りがかりさん

    >>405 匿名さん
    今から契約する人は、入居予定2020年4月上旬らしいです。すでに契約してる人は3月下旬予定で変わらないそうですよ。

  15. 415 匿名さん

    >>413 匿名さん
    それってつまり、このマンションは検討に値しないってことでしょうか?
    検討スレでそんなこと言うって、喧嘩売ってるようなもんですよ

    まぁそれは置いといて
    私の地元は高槻ですが京都に行けるからと言って京都に行くことはほとんど無かったです
    塚本に住んだとして、神戸に行く用事があるとも思えません
    人それぞれのライフスタイルと価値観だと思いますが、複数の路線にアクセスできようが使うのはほぼ1つだと思いますね
    結局駅の使い方は、通勤通学・親戚友達付き合い・趣味等で決まるんじゃないですか?
    そしてライフスタイルに当てはまる人が多ければ人気が出て高値で売買できる、それが価格設定でしょう

    自分のライフスタイルに合わないからと言って、どうこう言う問題じゃないと思いますよ

  16. 416 マンション掲示板さん

    買うつもりや検討していない人が、普通しか止まらないからダメだとか、駅力がないとか、ここで言っても仕方ないのではないでしょうか?
    また、無茶苦茶いい!とか極端な肯定も違和感覚える人もいますよね。
    ここが気になるな!っていう人は、子育ての環境とか住んでる人しか分からないような内容については参考になりますが、その他は自分で朝・昼・晩の塚本へ足を運び、気に入れば候補にあげるべきかと。
    少なからず170組の方々が気に入って契約してる訳ですから、何らかの魅力はありますね。

  17. 417 eマンションさん

    >>412 マンション検討中さん
    モデルルームなくても現地見に行ったらいいと思いますよ。

  18. 418 通りがかりさん

    180戸突破してますね。
    公式HPによると。

  19. 419 匿名さん

    >>418 通りがかりさん

    ここ最近は1ヶ月毎に10戸売れてますね
    このまま順調にいけば引き渡し入居の来年4月10日頃には260戸成約でしょうかね
    そうすると完成在庫は50戸くらい発生かな?
    ただ後半は人気の無い部屋だけが残るので成約速度は鈍化するかも

    https://www.jgran.jp/tsukamoto/
    2019.08.09おかげさまで成約戸数180戸突破いたしました!
    2019.07.09おかげさまで成約戸数170戸突破いたしました!
    2019.06.11おかげさまで成約戸数160戸突破いたしました!
    2019.05.10おかげさまで成約戸数150戸突破いたしました!

  20. 420 匿名さん

    周辺環境の魅力は公式サイトにリンクされている住宅ライターさんが書いたレポートがわかりやすいかもしれません。
    一番の決め手はマンションそのものですが、周辺の買い物施設や道路事情、学校、病院、騒音の有無なども
    マンションに負けず劣らず重要な要素になりますよね。

  21. 421 通りがかりさん

    今で200弱完売ですかね。
    西向きA棟、南向きB棟が苦戦ですかね。

  22. 422 匿名さん

    >>421 通りがかりさん

    どうしてそうなる?
    8月9日更新で180戸
    そのままお盆休みで変化無しだろ

  23. 423 通りがかりさん

    >>422 匿名さん
    11日までやってけど。

  24. 424 評判気になるさん

    >>421 通りがかりさん
    D棟はほぼ売れてるのか。
    周辺環境も静かそうだしな。

  25. 425 匿名さん

    D棟はなんと言っても表玄関ですからね
    ポストもあるし、外出の際は便利です
    それに売り出しのスタートはD棟から始まっています
    部屋の大きさはC,D棟は60平米代がメインなのも理由の1つかもしれません

  26. 426 マンション検討中さん

    日当たりや眺望はB棟が一番良いと思うが。。。資産価値が下落し難いのは70平米ともいうが。。。

  27. 427 マンション検討中さん

    メインエントランスをC棟側(東寄り)に置いてC棟にエレベーター2基
    AB棟に1基、D棟に1基という配置だったらよかったのに

  28. 428 マンション検討中さん

    確かにね。D棟だとメインエントランスが少し暗い感じになるよね。そうするとD棟の人気が下がるので、今のでもありかとは思う。

  29. 429 マンション検討中さん

    駅力云々の話もあったが、日本第2の大都市の駅に1駅で、直線距離3kmの距離感はすごいかもね。東京駅に1駅と言えば、有楽町・銀座・日比谷・神田等だがとんでもない地価になっている。それは言い過ぎのツッコミ承知で、数割割り引いてもなんかお得感ない?

  30. 430 名無しさん

    >>429 マンション検討中さん
    大阪までひと駅3分ですからね。神戸線ですし本数も多い。立地は申し分ないな。
    けど、川渡ったのでね。

  31. 431 名無しさん

    >>426 マンション検討中さん
    B棟は陽当たりいいでしょうね。

  32. 432 マンション検討中さん

    >>431
    そうですね。B棟が最も日当たりと眺望は良いでしょうね。

  33. 433 名無しさん

    >>432 マンション検討中さん
    でも高いですよね。
    4階以上であらは眺望はいいよね。

  34. 434 マンション検討中さん

    >>433
    ざっくりでA,D棟が平米183万円、B,C棟は平米193万円かな?AとDとでは、静かさとエントランスに近いのでD棟に軍配の状況かな?でもA棟は2重サッシで、本当にD棟の方が静かかは不明。B,C棟は陽当り・眺望は同じだが、C棟の方がエントランスに近いのが有利か?一方、B棟2重サッシ、C棟は1重なので、よく比較する必要があるね。

  35. 435 名無しさん

    >>434 マンション検討中さん
    一重サッシって当然複層ガラスですよね。

  36. 436 評判気になるさん

    C棟で3Lは70平米以上がなかったような?

  37. 437 マンション検討中さん

    >>436
    70平米以上のものもあるようですが、丁度70平米程度のものがないようです。70平米が最も値が下がり難いとTVでやっていました。

  38. 438 匿名さん

    >>429 マンション検討中さん
    普通しか止まらんから、意外にそのあたりは不便。乗り遅れた時や、帰り普通待ちを考えたら快速、新快速停車駅の方が断然、便利!
    実際は直線距離で済まないし、淀川を越えてる分同郷の一駅とは訳が違う。
    てか、東京の例に挙げてる最寄り駅とそもそも距離違い過ぎるわ(笑)

  39. 439 マンション検討中さん

    淀川を挟んでいる分、都会のややこしい所から隔離されて教育にはベストな環境になっている気がするぞ。

  40. 440 評判気になるさん

    >>438 匿名さん
    この駅越えれば越境。大阪府ではないですが。
    本物件は検討外ですな。

  41. 441 匿名さん

    おかしな方が数人いらっしゃいますね
    いったい何と戦っているのやら
    快速が…と、やたらおっしゃいますが快速に乗ってどこに行かれるんでしょう
    京都?神戸?
    そもそもここのマンションを検討される方は大阪へのアクセスを重視している方だと思いますよ
    大阪へ出て環状線か地下鉄で通勤といったところでしょうか
    出張などで新幹線に乗ったとしても、新大阪から2駅なら快速が止まる駅より時間は早いですよ
    まずは自分のライフスタイルを見つめ直してはいかがでしょうか?

  42. 442 マンション検討中さん

    大阪から塚本へは、6番ホームに2,3分待っとけばどの電車でも帰れるし、発車までは4,5分待つけど高確率で座れる。
    普通のみの停車とはいえ、実は隣のホームの新三田方面や神戸方面の快速、新快速とほぼ同時刻に発車のため1時間10本弱はある。

    何のためかわざわざ塚本にマウント取ろうとしている人がいるみたいですが、快速停車がよいなら高槻、茨木、新大阪、尼崎、西宮、芦屋でお探ししたらと思います。上の方も言われていますが京都、神戸メインならそもそも塚本は眼中にないと思いますけど。

    ただ、塚本は商業施設はかなり残念なので住むなら大阪、尼崎にお世話になるでしょう。

  43. 443 口コミ知りたいさん

    普通しか止まらないので7,8分に1本の間隔しかないですよ
    https://time.ekitan.com/train/TimeStation/149-130_D2.shtml

    多少不便(駅移動や周辺施設)だけどその分安いという話だと思います
    同じ値段でJR沿線の尼崎に住めるなら皆尼崎に住むんじゃないですか?

  44. 444 匿名さん

    他の駅と比較することが正にこのスレの意義ですよね
    尼崎の場合、人によって評価が分かれると思いますよ
    ・大阪と兵庫の違い
    私は兵庫県民ですが、県政は改革意識もなくジリ貧状態です。大阪の改革が上手く行くかは別にして、やっぱり日本第二の都市
    ・大阪へのアクセス
    尼崎に住んだとして、三田や宝塚、神戸に行くことがあるのか?そして大阪に出るだけなら尼崎より早い
    ・都市のイメージ
    やっぱり尼崎っていうと阪神尼崎のイメージなんですよね。JR尼崎とか塚口はぜんぜん雰囲気が違いますが、尼崎市なので…
    あと将来的な財政も気になります
    それぞれの価値観なので難しいです

    どなたか福祉や税制を調べた方がいらっしゃいませんか?

  45. 445 名無しさん

    人それぞれの価値観であったり受け止め方であったりと、要は塚本に住みたいのかではないの?
    何かひっかかるのであらば候補外じゃないかな。

  46. 446 マンション検討中さん

    日本で2番目の巨大駅に1駅で、幼稚園から小・中・北野高校まで徒歩圏はバランスいいんでないかい?

  47. 447 マンション検討中さん

    大阪まで神戸線乗れば3分か。しょっちゅう遅延するけどな。阪急十三までかなり歩かなあかんしな。
    となると利便性という意味では?どうなのかな?

  48. 448 マンション検討中さん

    日本で2番目でまだまだ発展しそうな大阪ターミナルへ1駅・直線3kmというのが魅力なんだろうな。車や自転車では十三大橋経由4kmなので、若い人は散歩と健康のために1時間以内、ランニングで30分、自転車で20分、バス・タクシーで10分、電車3分。

    選択肢・可能性が多く、色々な楽しみ方ができる。老若男女、人それぞれの趣味や好みや考え方や生活パターンや世帯等で選択できることが一番の魅力ではないかな?

    途中、図書館に寄るのも良し、十三や天六に寄るのも良し、十三大橋で淀川の景色を楽しむのも良し、中津のディープなところに寄るのも良し。。。生活に豊かさとで厚みが出るのは間違いなし。

  49. 449 マンション検討中さん

    大阪ターミナルの今後の発展は塚本の価値も上げそうだね。大阪ターミナルの豪華・エンターテイメントと塚本の庶民的で良好な教育環境はベストカップルかな。

  50. 450 匿名さん

    公式サイトを初めて見ましたが、トップページがアニメ絵だったので驚きました。
    なんとマンションをプロモーションするアニメがあるんですね。
    最近は電車の中でアニメーションの企業CMを見る機会も増えましたし、
    若い年齢層の世帯には届きやすいのかもしれません。

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