東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』パークタワー晴海」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 月島駅
  8. 『契約者専用』パークタワー晴海

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 10:19:01

契約者専用スレを作りました。

検討スレ
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581670/

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

検討スレ
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/


[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795/
パークタワー晴海×はるちゃん エキスパートインタビュー モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/6505/
パークタワー晴海のMRにお出かけしました
https://www.sumu-log.com/archives/6626/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-07-24 20:54:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークタワー晴海口コミ掲示板・評判

  1. 801 住民板ユーザーさん1

    796です。
    みなさま、情報ありがとうございます。
    以前中央区に問い合わせましたところ、申し込み時点で住んでいなくても、居住するということを証明できれば、現中央区民と同様に優先してもらえるそうですが、799さんが仰る通り、居住年数ポイントがあるのでなかなか厳しいですよね。。

    晴海は現時点では比較的余裕があると、対応してくださった方は仰ってましたが、勝どきが非常に厳しいので勝どきの人が晴海まで来るか??などによって変わってくるみたいで、、やはり、認可以外、そしてエリアを広げて見なければいけないですね。ありがとうございます。

  2. 802 住民板ユーザーさん4

    >>801 住民板ユーザーさん1さん

    私も入居早まるかもと聞きました。
    うちは来年5歳児なので今の保育園で卒園させるか、こちらの保育園で小学校行くのに新しい友達が出来た方がいいのか
    とても悩み中。。

    マンションに入る保育園に問い合わせたところ3〜5歳児クラスで5歳児は15名程枠があるようです。
    ただ区役所に聞くと募集が4月か開園前月か決まってないようで。

    私は現在横浜居住なので、入居前にでもママさん同士の交流会などあったら嬉しいのですが。。
    情報があると助かるので。

  3. 803 住民板ユーザーさん1

    >>802 住民板ユーザーさん4さん

    悩みますね。中央区は小学校に幼稚園が併設されていて、幼稚園外から入学する子は馴染みにくいと聞いたことがあります。しかしながら保育園途中でうつるのもかわいそうですしね。
    保育園もですが、民間学童に行かせるなら早めに動いた方がよいかもしれません。

  4. 804 匿名

    >>800 住民板ユーザーさん1さん

    逆に参考になりました!!ありがとうございます^ ^

    あとはbuddyとかJCQとかの幼稚園で延長前提で通うかですかね。

    ただ、振替の休みとか春夏冬休みとかあるから、なかなか融通が利く仕事か、近くにじじばばがいないと厳しいかも知れませんね。

  5. 805 住民板ユーザーさん7

    >>801 住民板ユーザーさん1さん

    正確には、中央区に「居住年数ポイント」というのはありませんけどね。

    まずは基礎指数、そして次に調整指数。この時点で同点だった場合には、優先順位に関する項目を見ることになりますが、その項目13個のうち、12番目に見られるのが、「中央区に継続して在住している期間が長い世帯」となります。これは指数がつくわけではなく、あくまで比較することにより優先順位が決まります。

    ですから、あくまでも重要なのは基礎指数と調整指数です。中央区居住期間については、優先順位関する項目が13個あるうち12番目に優先される、というものです。

    もちろん、優先順位的には低い項目であるものの、少しでも有利にするためには重要ではあります。

    (参考)
    http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kosodate/hoiku/ninkahoiku/ninkahoikujo...
    「平成30年度保育園のごあんない」p.34-35参照

  6. 806 住民板ユーザーさん7

    それと、こちらの記事はとても参考になります。
    実際に中央区に住まれている方が、非常に有益な分析をして下さってます。

    http://ninofku.hatenablog.com/entry/2017/08/08/071759

  7. 807 匿名さん

    トリトンスクエア内のJCQバイリンガル幼児園は、4月から「アオバジャパン・バイリンガルプリスクール 晴海キャンパス」に名称変更するそうですね。
    延長保育料を払えば19:30まで預かってくれて、夕食だけでなく語学や水泳バレエなどの習い事まで面倒見てもらえるので、共働き家庭には助かりますね。

  8. 808 匿名さん

    入居が早まっても1~2ヶ月の前倒しで7月位になるかなぁって思っていたのですが、、、

  9. 809 住民板ユーザーさん7

    >>806 住民板ユーザーさん7さん

    この記事によれば、指数41点以上なら保育園は入れる。次に指数40点だと、40点の申込者全体(334人)のうちの2/3程度は入園できていない。39点以下はほぼ入園不可。こういった状況です。

    ですから、まずは基礎指数で40点(両親ともにフルタイム勤務)が基本となってしまいます。

    そして調整指数で稼ぐことを考えるわけですが、ここには虐待・DV、ひとり親、生活保護、失業など項目が入ってきます。

    そういった事情がないご家庭については、例えば兄弟姉妹と一緒なら+1点稼ぐことができます。

    あとは、無認可保育施設等に2ヶ月以上有償で預けている場合は+3点稼ぐことができますが、このためにわざわざ無認可に預ける家庭もあると聞きます。

    で、調整指数の段階でも同点だった時には優先順位項目を見ることになります。

  10. 810 住民板ユーザーさん1

    マンション目の前の都有地について、オリンピック期間中の使い方に関する記事がありましたので共有します。

    単なる駐車場というイメージではなく、「輸送デポ」ということで、「輸送デポには、バスや乗用車の駐車スペースを配置する他、管理事務所やドライバーの食堂・軽食エリア、チェックインカウンター、給油施設、配車場などを整備する」とのこと。


    (2018/03/02 建通新聞より)

    都 輸送デポ、若洲など3カ所に計画

     東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の関係者輸送関連施設整備に向け、江東区若洲など3カ所の測量や路床支持力調査を開始した。大会期間中、選手や競技関係者、国際競技連盟、メディア、マーケティングパートナーといった関係者を、バスや乗用車による専用のシステムで輸送することに伴い、大規模な車両駐車スペースが必要になることから、核となる築地市場跡地以外にも用地を確保し、円滑な輸送の実現につなげる。
     大会期間中の選手や各国のオリンピック委員会・パラリンピック委員会、国際競技連盟、マーケティングパートナーといった関係者の移動については、一定の区域内への一般車両の流入を制限し、選手村や宿泊施設、競技会場などの間を約6000台とされる専用のバスや乗用車で輸送する計画。ここで利用する多くの車両は輸送関連施設(デポ)に配置する。
     輸送デポには、バスや乗用車の駐車スペースを配置する他、管理事務所やドライバーの食堂・軽食エリア、チェックインカウンター、給油施設、配車場などを整備する。豊洲市場移転後の築地市場跡地約15㌶を核とし、競技会場周辺にも配置する考え。
     調査を行うのは▽江東区若洲2丁目の約4・8㌶▽江東区新砂3丁目の約1・1㌶▽中央区晴海2丁目の約1・5㌶―の3カ所。測量調査を行うとともに土地の利用履歴・土壌汚染の有無などを確認する。併せて舗装や施設整備を視野に入れ、路床支持力を調べる。

  11. 811 匿名さん

    朝から夜まで子育てを他人に任せる生活は少し切ないですね 子どもの気持ちはどうなんだろう

  12. 812 匿名

    >>810 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます。

    東京都オリンピック準備局の資料にも同様の記載がありました。

    https://www.2020games.metro.tokyo.jp/74f0b4cd4e3f6525be00bcfd486d1847....
    23ページ

  13. 813 住民板ユーザーさん

    ここなら保育園入れなくても遊ぶ場所には困らないですね。期中だと入れない確率高いので、ママコミュニティ出来ると嬉しいです。

  14. 814 匿名

    ママコミュニティや情報交換できる機会が欲しいです。
    担当者さんにお願いしてみようかな。。

    こちらは小学校に通うお子様達で登校班みたいに一緒に通学できますかね。
    うちは新一年生なので心強いんですが、、

  15. 815 匿名さん

    ティアロの30階ラウンジから。

    1. ティアロの30階ラウンジから。
  16. 816 匿名さん

    ティアロの30階ラウンジから。その2

    1. ティアロの30階ラウンジから。その2
  17. 817 住民板ユーザーさん3

    >>815 匿名さん

    くじらテラス、形がすでにできてますね!ありがとうございます!

  18. 818 匿名

    >>816 匿名さん

    北側の眺望かなりいい感じですね。

  19. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    そうですね!
    しばらくは隅田川花火も遠目に見える感じだし。

    夜景もよさそう。

  20. 820 住民板ユーザーさん2

    入居早まる可能性について触れられていましたが、営業がそう言っていたのでしょうか??

  21. 821 契約者

    貴重な画像ありがとうございます!
    クジラの大階段ステキですね!

  22. 822 マンション検討中さん

    入居、早まるなんてないでしょ

  23. 823 住民板ユーザーさん0

    >>822 マンション検討中さん
    ないと思います

  24. 824 住民板ユーザーさん8

    早まることの可能性は低いかも知れません。しかしKTTとDTは実際に2ヶ月早まったので、順調に進めばゼロではないということですよね。

  25. 825 住民板ユーザーさん5

    >>820 住民板ユーザーさん2さん

    営業さんは何も言ってなくて、過去の例から「早まるかもね」という雑談をしているだけです。

  26. 826 検討板ユーザーさん

    正確には今、工事が順調に推移していてこのペースでいくと2ヶ月くらい早まる可能性があるとモデルルームでも言われたよ。
    もちろん、これからの工事の進み具合によるとも言われる。

  27. 827 住民板ユーザーさん1

    早まる可能性は有ると聞きましたが、引渡しが9月なので早まったとしても9月までに入居すれば良いと聞いてますよ。

  28. 828 契約済みさん

    昨年に契約して以来、久しぶりに資料一式をみてみたのですが、
    床から天井までの高さって、どの資料に記載されていましたっけ?

    来月にでもMRに行く機会があれば営業に確認してみますが、
    もしご存じの方いらっしゃればご教示ただけると助かります。

  29. 829 住民板ユーザーさん2

    >>828 契約済みさん

    間取り図の右下に載ってますよ。
    寸法とか載ってる細かい方の間取り図です。

  30. 830 契約済み

    ありました!
    ご教示有り難うございます。

  31. 831 住民板ユーザーさん8

    31階を建設してました!存在感でてきました。

    1. 31階を建設してました!存在感でてきまし...
  32. 832 住民板ユーザーさん3

    >>831 住民板ユーザーさん8さん

    クレーンの支柱も高くなった気がする∑(゚Д゚)
    これからも安全第一で頑張って欲しいですね。

  33. 833 匿名さん

    引渡し時期については、夏の台風次第かな
    工事できる環境が続けば早まるかも

  34. 834 契約者

    1週間でどのくらい成長するのかな?

  35. 835 住民板ユーザーさん1

    本日の北側

    1. 本日の北側
  36. 836 住民板ユーザーさん1

    本日の西側

    1. 本日の西側
  37. 837 住民板ユーザーさん1

    本日の南側

    1. 本日の南側
  38. 838 住民板ユーザーさん1

    本日の東側

    1. 本日の東側
  39. 839 契約済みさん

    ありがとうございます!!!!!感謝です!!!
    今日の何時頃の撮影ですか??

  40. 840 住民版ユーザーさん1

    本日16時頃になります。

  41. 841 契約済みさん

    >>840
    ありがとうございます。
    西日の入り具合を知りたかったんです!

  42. 842 契約者

    >>840 住民版ユーザーさん1さん

    その時間帯でも南に日があたってますね

  43. 843 契約者

    >>838 住民板ユーザーさん1さん
    久々にこちらを除いたら、こんなに進んでましたか!有難う御座います。晴海ICも開通し楽しみですね。

    向かいの都有地も、そろそろ何か動きがありそうですかね?

  44. 844 住民板ユーザーさん3

    >>843 契約者さん

    物流デポ整備のための調査が入っています。

  45. 845 匿名さん

    区長の所信表明より。よろしくお願いします!

    http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h29/300311/01_01/index...

    「新たに晴海地区に病児・病後児保育室を開設します。」
    「商店街振興では、複数の商店街などの連携による活性化事業の実現に向けて、新年度は月島・勝どき・晴海地区をモデル地区に設定し支援を行います。」
    「晴海地区への小・中学校の整備を着実に進めます。」
    「都心にふさわしい魅力ある都市基盤づくりであります。月島地域を中心とする人口増加が今後も見込まれる中、交通インフラの充実は喫緊の課題となっております。そのため、都バス路線の充実やBRTの早期運行開始とともに、都心部・臨海部地下鉄構想の早期着工・開通に向け、東京都などの関係機関に積極的に働き掛けを行い、着実に交通環境の改善を図ってまいります。」

  46. 846 入居予定さん

    http://toyosu.tokyo/news/harumi-2-1-toyuchi-geological-survey-201803/
    ↑ ↑ ↑
    検討板にあったので転載いたしました。

  47. 847 匿名

    昨日のららぽーと帰りに寄ったら、ところどころ電気が…

    オプションの工事でしょうかね。

    だんだんと工事が進むのを実感できますね。

    1. 昨日のららぽーと帰りに寄ったら、ところど...
  48. 848 住民板ユーザーさん4

    >>846 入居予定さん

    2〜3階建てくらいの仮設を作るんでしょうね。運転手の休憩所作るとか言ってましたし。

  49. 849 契約済みさん

    今日の豊洲市場フェスタ行く人いますか?
    屋上緑化公園も公開されるので、大きく成長したPT晴海を見られると思います。
    お天気もいいので最高だと思います!

  50. 850 住民板ユーザーさん1

    ゆりかもめ豊洲駅を見ると、ゆりかもめの軌道がカーブして途中で終わっています。晴海、勝どき方面に向かってます。
    時間のかかる地下鉄を待つより、ゆりかもめの延伸が決まるかもしれませんね!

    1. ゆりかもめの豊洲駅を見ると、ゆりかもめの...
  51. 851 住民板ユーザーさん1

    >>850 住民板ユーザーさん1さん
    これ以上夢や希望を持たせないで下さい。。

  52. 852 匿名

    >>850 住民板ユーザーさん1さん

    それは昔からですよね?
    ゆりかもめも繋がってくれたら、便利になると思いますが、地下に潜ってくれないと景観が悪くなりますよね〜
    BRTで十分だと思います、私は。

  53. 853 匿名さん

    ゆりかもめの替わりにBRT進めているんだから、ゆりかもめの延伸は無いでしょう。

  54. 854 匿名さん

    ゆりかもめの延伸は中央区の反対によりポシャってしまい、
    国交省の検討対象路線リストにすら入らなかったので無理でしょうね。

  55. 855 住民板ユーザーさん1

    パークタワー晴海と春海橋梁。

    1. パークタワー晴海と春海橋梁。
  56. 856 住民板ユーザーさん1

    ららぽーとから一枚

    1. ららぽーとから一枚
  57. 857 住民板ユーザーさん1

    小学校前の桜も咲いてました。晴海通り越しに桜を見てると、歩道橋がなくなって横断歩道ができたら、景観も導線も本当に良くなって、住みやすい街になるのではと改めて思いました。

    1. 小学校前の桜も咲いてました。晴海通り越し...
  58. 858 住民板ユーザーさん1

    モデルルーム横の桜も満開です。季節限定ですが、桜のトンネルくぐって、ららぽーとにお買いものも良いですね!

    1. モデルルーム横の桜も満開です。季節限定で...
  59. 859 匿名さん

    ここはちょっと不思議な交差点ですもんね。
    この写真の標識にもあるように、直進禁止。豊洲方向からは、この交差点はバスしか右折出来ません。難しい交差点なのでしょうか。
    それに横断歩道は作れませんと昔から断られています。

  60. 860 住民板ユーザーさん6

    >>857 住民板ユーザーさん1さん

    横断歩道は最近却下されたばかりです。でも安全を考えると歩道橋で良いのかも。

  61. 861 匿名

    桜の写真ありがとうございました

  62. 862 匿名

    絵文字を入れると以降の文章がきれるんですね。

    さて本題ですが…
    昨日、ホームページの物件概要を見ていたら、建物の竣工時期が5月下旬であることに今更ながら気づきました。

    入居まで3カ月強って普通ですか?
    ちょっと早まったりするのかなと勝手に思っている今日この頃です。

    詳しい情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  63. 863 住民板ユーザーさん2

    >>862 匿名さん
    専門家ではないこで細かいことはわかりませんが、期間が長い方が入居までの点検の時間が確保されるので良いのだとか。

  64. 864 匿名

    >>863 住民板ユーザーさん2さん

    コメントありがとうございます!
    点検期間を長くとってるってことなんですね。

  65. 865 住民板ユーザーさん8

    >>862 匿名さん

    購入者による内覧会検査もありますからね。
    それで手直しが発生したらその対応工事も必要ですから。3ヶ月は普通だと思います。

  66. 866 匿名

    今日のパークタワーです

    1. 今日のパークタワーです
  67. 867 匿名さん

    東京都がようやく高潮ハザードマップ出しましたね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/03/30/documents/...
    晴海は江東区の一部などよりはマシですが、3m弱まで程度の警戒を要する地域のようです。
    有明のほうが良いみたいですね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/03/30/documents/...
    個人的には直接の被害よりも、多くの木が枯れてしまった時の修復費用が問題になると考えています。

    万一甚大な災害になったときに、どのぐらいまで復旧するのか、被害が一定量超えたら、オリエンタルランドの庭復旧はあきらめて簡単な植栽だけにするのか等々のBCPみたいなものも作る必要あると思いますね。

  68. 868 匿名さん

    >>867 匿名さん

    そのハザードマップの想定は、1千~5千年に1回の確率ですけどね。

  69. 869 匿名さん

    皆さんは年間の庭園管理はいくらくらいだと思いますか?仕事柄多少そういう契約金額を見る機会があるのですが、この敷地では日常管理が必要な低木類は意外と少なく、年に1回または数年に1回の剪定が主となる中高木が多いと考えています。一部の高木を除いた中木であれば長梯子で作業出来ると思うので、指定業者による割増を考慮してもせいぜい年間3~4000万円くらいでは?(3~4万円/戸・年間)と考えています。

  70. 870 匿名さん

    >868さん
    867です。

    ハザードマップは最悪の広範囲想定なのは知っていますが、通常の高潮は割と起きるので、場所的に運悪ければ被害は出ると思います。

    2004年の瀬戸内海高潮は一部民間土地の護岸の壁が破れて被害が拡大しました。
    http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0268pdf/ks0268.pdf
    風とか波は強くなくて多くは潮位偏差最大1.5m程度?によるものでした。これは穏やかな瀬戸内海での過去の想定を超えていました。

    2017江の島
    http://www.f.waseda.jp/shibayama/disaster/document/2017Kanagawa/Kanaga...
    こちらは大きい波によるものでした。30-100年に1-2回程度と聞いています。

    申し上げたいのは、特に災害危機をあおっているわけではなく、例えば庭とかが被害にあった場合、何割までなら修復するか、また、甚大被害の場合はケースによってどうするかなどの方針とかシミュレーションとか三井に頼んで出しておいてもらうこともこれだけ大きなマンション(共同体)になると管理組合として必要かなと思ったまでです。デべもコミュニティとか言い出してますし…

    長々とすみません…

  71. 871 住民板ユーザーさん1

    考えたらキリがないです。

  72. 872 匿名さん

    とりあえず月1万くらいは修繕積立金値上げして欲しいですね

  73. 873 匿名さん

    そうですね。
    修繕積み立ては少し上げてもらったほう妥当な気がします。

  74. 874 住民板ユーザーさん2

    >>873 匿名さん
    いやいや、これ以上の経費負担は正直無理だから!こんな所で勝手に話進めて値上げに持ってこうとするのやめてくれない?寧ろ下げる努力をしたら如何?値上げありきでの議論には絶対反対ですわ。

  75. 875 匿名さん

    値上げか値下げと言う前に、適性値に調整するという発想が必要では?下げられる余地があるのなら値下げ検討すればよいし、絶対に足りないのなら値上げ。

    しっかりとした検討、分析もないままどちらか一方に突っ走るのは反発しか生まないでしょうね。

  76. 876 匿名さん

    管理費に関してはこれだけのスケールのものですからある程度は理解されて購入していると思います。

    ただいきなり値上がるくらいなら先を見越して適正で必要ならばと思っているだけのことです。

  77. 877 匿名さん

    >>874 住民板ユーザーさん2さん

    これ以上無理な人が契約してるなんて残念ですね

  78. 878 住民板ユーザーさん1

    思うに、修繕費っていくら用意してても、大規模修繕の施工会社に吸い取られるだけなのでは?

  79. 879 匿名さん

    >>878 住民板ユーザーさん1さん

    いいえ
    所有者の貯金であり資産価値を保つために不可欠なものです
    もちろん管理組合が食い物にされてないかチェックは必要です

  80. 880 マンコミュファンさん

    修繕積立金の積み増しについては、まず入居後にある程度運営されたあとに管理費の節約をしてその分を修繕積立金にまわすのが妥当かと思います。
    シャトルバスや貸出自転車の利用状況のチェック、オーナーズキャビンの些少の有料化(リネン代)、ランプテラス書籍の利用状況、、、。このあたりを見ながらまずは貧乏臭くならない程度の管理費の削減からはじめてはどうでしょう?

  81. 881 匿名

    >>880 マンコミュファンさん

    とても現実的で賛成です。

  82. 882 住民板ユーザーさん2

    >>880 マンコミュファンさん
    それは賛成です!何でも値上げありきで話を進めては住民全員に賛同は得られ辛いと思います。先ず必要・不必要な物や、経費を抑えられる物は抑えて、掛かる物にはその分積み立て予算を計上するなどの管理体制が望ましいと思います。

  83. 883 住民板ユーザーさん8

    >>869 匿名さん

    管理費計画見れば分かりますよ。
    本当に契約者ですか?

  84. 884 住民板ユーザーさん8

    >>874 住民板ユーザーさん2さん

    https://www.sumu-log.com/archives/8827/

    これを読んでください。

  85. 885 住民板ユーザーさん8

    >>884 住民板ユーザーさん8さん

    まず修繕積立金って、当初の設定でずっと継続するのではなく、もともと段階的に値上げすることになっている。これはどこの新築マンションでもそうだし、パークタワー晴海もそうです。契約時にもらっている長期修繕計画を見れば分かります。ここまでは皆さん、ご承知のことと思います。

    その計画でいいんですか?という話です。

    一部の方が「修繕積立金値上げ反対!」と仰ってますが、上記のはるぶーさんのブログの考え方は「フラット化」なのです。つまり、「超長期の均等割」です。実質、値上げではなく、必要な金額を算出し、均等に割るという考え方です。

  86. 886 住民板ユーザーさん4

    >>884 住民板ユーザーさん8さん

    はるぶーさんの管理ネタは勉強になりますよね。
    私も、修繕積立金はフラット化した方が良いと考えています。
    そうしないと、5年しか住まないような人と、10年・20年住む人で、負担に差が生じてしまうと思うからです。
    超長期で必要な金額を出して、それを均等割することにより、負担は公平になりますし、将来大幅な値上げを防ぐことにも繋がります。

  87. 887 住民板ユーザーさん1

    >>880 マンコミュファンさん
    BRDが運用されたら、シャトルバスがいらなくなるでしょうか。

  88. 888 匿名さん

    シャトルで月島や東銀座に行けるのでなくならないで欲しいですが、、、
    でも自転車でも行けるからファミリー物件だしBRTが稼働し始めたらどうですかね?!

    こういうのも様子をみて早めに決めていきたいですね。

  89. 889 契約済みさん

    修繕積立金の均等割の件、ちょっと試算してみました。

    ・一時金を徴収しない案の初期修繕積立金  120円/m2
    ・30年間の長期修繕計画で均等割実施    245.1円/m2

    はるぶーさんの実施した均等割りが118円から248円でしたのでほぼ同じような感じですね。
    約2倍くらいですかね。

  90. 890 住民板ユーザーさん1

    以前住んでた分譲マンションでの話ですが、そこでも修繕積立金の徴収額が低すぎて不安だという議論が出て、かなりの値上げをしたことがあります。
    しかし、エレベーターの利用が想定よりも多かったのか、そもそも見積もりが低すぎたのか、共用部の電気代がかさんで、管理費も上げることとなり、ダブルパンチになりました。
    この物件はどうなるだろうかと、少し不安に思うところもあります。

  91. 891 住民板ユーザーさん4

    >>889 契約済みさん
    ありがとうございます。
    長期修繕計画の、30年の総額を均等割したものですか?

  92. 892 契約済みさん

    >>891: 住民板ユーザーさん4
    そのとおりです。

  93. 893 住民板ユーザーさん4

    >>890 住民板ユーザーさん1さん

    まず、今している議論は「低すぎて不安」ということではなく、必要な額をどうやって徴収するか、という話です。段階値上げか、均等割か。個人的には、均等割が公正な方法だと思います。

    また、電気代の読みが甘かったというお話についてですが、通常は多めに見積もっています。また、三井は多くのタワマンの管理もしているので、あまり読みにズレはないことと思います。

  94. 894 住民板ユーザーさん6

    はるぶーさんのイニシア千住曙町は、修繕積立金フラット化に関する資料を公式ホームページで公開しています。

    https://www.isa515.com/管理組合法人/長期修繕計画/

    非常に参考になりますが、これはどのマンションでも考えるべき課題でしょうね。

    1. はるぶーさんのイニシア千住曙町は、修繕積...
  95. 895 匿名さん

    余裕あったら理事会が節約努力しなくなるっていうマイナスポイントもあるけど。いつも意識高い人が理事長とは限らない。忙しかったり、所詮人の金と思う人もいる。予算余らせる必要もないよ。

    個人的には先のレスにあったように管理費15%ぐらいはきちんと節約して修繕積立に回し、修繕積立も必ず黒字までは必要なくて85-90%カバー、そうすると修繕積立フラットしても1.5-1.7倍程度で済む。工事しっかりしてれば初回の大規模とかは検査だけでスキップできる項目も多いはず。それでも足りなければ、あとは最悪一時金と借入予定ぐらいにしておいたほうがいいと思う。

    保険複数年にするとか、理事会管理組合がが綿密にして後のコスト減らすとかのノウハウももちろん非常に大事だよね。

  96. 896 住民板ユーザーさん6

    >>895 匿名さん

    いつも意識が高い理事とは限らないだけに、修繕積立金はフラット化すべきですね。早めにフラット化しておけば、その後の理事の仕事は減りますからね。

    管理費については、効率化・適正化が必要とは思いますが、このマンションのせっかくのコンセプトを守るための投資はしっかりやっていくべきだと思います。それが資産価値の維持にも繋がると思います。

  97. 897 匿名さん

    >>896 住民板ユーザーさん6さん

    マンションコンセプト維持については、この記事が参考になりますね。

    https://www.sumu-log.com/archives/6919/
    ブリリアマーレの管理組合役員さんのコメント
    「パークタワー晴海は、共用施設だけでなく広大な庭の管理もしなければならないはずです。もし理事になられたなら、その維持と補植費用に驚かれると思います。もしかして、オリエンタルランドのコンサルティングフィーなどが継続的に発生する契約かもしれません。その時に、悪い意味での主婦感覚を出すか、経営的視点を持ち続けられるか、意思決定を迫られます。そして、自身が経営的視点を持てたとしても、理事会の多数派が主婦感覚に流される方々になると思うように進みません。老婆心ながら、自分を含めた共通の財布の使い道について悩むことが多い物件だと思います。下手にコストダウンに走ると、しばらくすると夢と魔法の国というコンセプトがはげ落ち、かえって資産価値が下がるというジレンマを持ち続けることになるでしょう。かといって、放漫経営もできないわけでそのバランスが難しいでしょうね。」

  98. 898 匿名さん

    中古になったときに、クロノやティアロと経年加味した中古価格に明らかに違いがあるのならマンションコンセプト維持のための積立支払いも必要だろうけど、そうでないなら管理費と修繕積立金は低廉なほうが資産価値を維持しやすいのでは?庭の一部のアトラクション?の更新あきらめても、それで管理費とか修繕費に1万近く差が出てくるのであれば、駅徒歩や広さ、価格ランニングコストが主な判断基準となる中古マーケットでは資産価格は優位になると思います。
    その意味では残すものは残す、無理なものはあきらめるといった割り切りも必要だと思います。

  99. 899 匿名さん

    あくまで三井の今の見積もりなんだから、修繕費とかは。それに必ず合わせて修繕費2倍にする必要はない。
    合い見積もり出させるのも理事会の仕事。
    私は今の金額の2倍は上げすぎで、よくて5割増しにして、残りは理事会が金額交渉したり、知恵を出していったりするべきだと思う。
    はるブーさんのとこも管理費を減らしたり要らないサービスを廃止して修繕費を上げたときいたことがある。

  100. 900 匿名さん

    フラット化してもたったの1万円ちょっとで済むならさっさとやって欲しいな
    これすら反対するような人には所有者になって欲しくない、心から思う
    他の普通のマンションより管理費と修繕積立金がかかるのは当然なマンションなのになんで買ったのかと聞きたい

スムログに「パークタワー晴海」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸