>>2644 住民板ユーザーさん1さん
そもそも新たなコンサルに何を依頼するおつもりでしょうか?
○2年アフター向けコンサルに100万以上かけて
○違約金に900万一括で払える
○超長期修繕計画策定に170万
○さらに別のコンサルに年間200万以上
お金無いないって仰ってた理事会の提案とは思えませんよ。
もっと身の丈にあった運営をお願いしたいです。
>>2647 住民板ユーザーさん1さん
本当やらなければいけないのはこちら、災害準備金の積立だと思います。
削除額の半分でも積立しないと。そもそも保険解約の時に保険料払うよりに貯めた方がよいみたいなこと仰ってたのに。
>>2648 住民板ユーザーさん1さん
説明が一貫しないんですよね。2年アフターのコンサルを契約する時には、野村の建物点検が不要になった分の返金があるから実質負担は少ないと言っていたのに、今度はその返金を当てにして長期修繕計画のコンサルの費用を出すと言う。
仕事の段取りは立てないという趣旨の発言もしてましたから、行き当たりばったりなんでしょう。だから、資料や議事録を公開できないんですよ。全部バレちゃうから。まあ、既にバレてますが。
やっぱりサイバーホームには人集まらないの?
三井氏の新記事です。これを読むと、まだ築浅の段階からこんなにも極端にコストカットに邁進して良いものか、と思わざるを得ません。
ちなみにこの記事では植栽の維持管理の重要性に触れていることや、例に挙げている物件は住民合流が活発だったりカーシェアリングを「導入」したりと、うちの理事会の施策とは真逆なところに強い危機感を覚えます。
https://www.sumu-log.com/archives/17970/
経産省が推進するスマートモビリティが普及したらシェアカーやシェアサイクルが主流の世の中になるかも。。。
時代の流れに逆行するマンションなんでしょうか?シェアカーも存続廃止だけでなく、会社を変える案だってあってもよいのではないですか?
立駐を空けて、例えばグリーンコートなら駐車場でてすぐ左側の工事車両用の駐車スペースをシェアカー用にできないのかな?
私には理事会は深く考えておらず、管理費の残額を増やす為に削除を決議してしまおう!ありきで進めているように感じます。
https://gasket.bizright.co.jp/2019/03/02-3/
全てにおいて、検討議論不足。
住民にだって、検討する権利がある。
説明だけ聞いて理事会案に賛成してね。の考えを改めてもらうしかない。
サイバーホームの掲示板を見ると11/17説明会の後にマンションのパーティルームを確保してくださった方がいます。理事会主催ではない有志の集まりのようなので意見のある方はそちらに集まるようにしましょう。
こちらにいくら意見を載せても具体的に行動しなければ何も変わらないですよね。
サイバーホームへの入り方でお困りの方へ
登録証が見当たらず、メアドやパスワードが分からない、
操作方法が分からない、
入れていたのに急に入れなくなった、
そんな時も、とても丁寧に対応してくださいます。
電話をしたくても、働いていると、平日は時間がとれない方も、
上記のような内容をはじめお困りなことがあれば、
ぜひ、この週末に、良かったら連絡をしてみてください。
添付を忘れました。申し訳ありません。
0120-318-406
年中無休9時から22時までとなります。
最近休日はレンタサイクルはだいたいフルで貸し出されてますね。便利さが浸透してきたのでしょうか。ほかのサービスもしかり、少し時間が経ってからサービス削減など検討が良さそうですね。初期の理事会の役割は住民交流だと思いますので、次期以降に期待しています。
>>2660 住民板ユーザーさん1さん
説明会資料には月平均1台あたり7回の貸し出しとありました。フロントに至っては9回です。
天候にもよりますが、休日にほぼ貸し出されてると推察できます。この現状でさえ使用率が低いと結論つけた事も私には不思議です。
仰るとおりもう少し様子見た方が良さそうですよね。
>>2661 住民板ユーザーさん1さん
雨の多い6月まで入れて平均だしてる時点で、本来参考にできません。
説明会の時に、どれだけの稼働率ならいいのか?と質問した方がらいらっしゃいましたが 「想定していない」との事でした。