セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>7469 匿名さん
行ったことないわ。そんな美味しい店だったんだ。
老朽化した店構え(というか通路の雰囲気?)から入ろうとすら思ったこと無かった。リニューアル後は優先的に出店できれば良いのにね。
>>7473 口コミ知りたいさん
千中再開発に伴う移転店舗の受け皿としては良いかもね。10店舗ぐらいあるみたいだから。
萱野の利用客数は千里中央の5分の1ぐらい?厳しいけど良い店なら充分やっていけるでしょう。
>>7474 匿名さん
その計算合ってます?
新駅開業すれば千中の利用客数は激減しませんか?
現在はあらゆる方面からバスも集中してますが、箕面方面からの利用は大幅に無くなり一部がモノレールの利用で経由するぐらいになるでしょう。
>>7476 匿名さん
現在
千里中央
北急9万+モノレール4万=13万
延伸後
北急の4割弱の旅客が萱野と船場に分散。モノレールは変化なし。
千里中央=9万強
萱野=2万
こんな感じじゃなかったっけ?
だいぶ前に見たきりだからあまり詳細には覚えてない。
>>7477 匿名さん
単純計算で北急9万+モノレール4万=13万が千中の利用客になるのですか?
同じ客が北急とモノレールを利用していることは計算に含まれないのでしょうか?
すみません、頭悪くて。
>>7477 匿名さん
箕面萱野は2万じゃなくて2万8000ですよ。ちなみに箕面船場阪大前は1万7000。
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11637036/www.city.minoh.lg.jp/ki...
大阪府の駅利用者数ランキングだそうです。
千里中央の利用者数134,127人となっています。
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/osaka/
有難うございます。
北摂の中では1番でしょうか。
江坂や高槻より多いんですね。
心斎橋と大差ないのも意外です。
西宮北口がついに首位陥落。
千里中央の再開発が成功して華々しい街に生まれ変われば4位くらい狙えるポテンシャルありますよね。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2...
>>7483 匿名さん
統計元によって変わりそうですけどね。
下記のランキングだと、高槻や江坂のほうが圧倒的に多いです。
大阪府 駅乗降客数ランキング
https://opendata-web.site/station/27/
>>7485 名無しさん
直近の公式データ
江坂 74,673人
https://www.osakametro.co.jp/company/library/100331_research/20211116_...
千里中央 75,218人
https://www.kita-kyu.co.jp/traffic/number.html
高槻 64,879人
https://www.westjr.co.jp/fan/ranking/
>>7487 匿名さん
江坂はオフィスが多いですからね。
千里中央は北急のみでモノレールの利用者は入れてません。モノレール公式データはなさそうですが、2~3万人でしょうか。
おまけで阪急高槻市駅が公式で44,354人でした。
https://www.hankyu.co.jp/sp/station/passenger.html
モノレール千里中央の利用者数を足せばやはりリクルートのランキングで合ってるのかな?延人数という意味では。
まぁ細かい事はどうでもいいですね。すみません。
乗降者数のみで何を言いたいのかがよくわかりませんが、多ければ良いというわけではないですね。
街の賑わいを比較したいなら、昼間人口も参考になるかと。
今年の七夕列車は名前が変わって期間が長くなるんやね。それから、北急延伸はトンネル自体が繋がる状況まで来てるって。
文春砲来ましたね。笑
果たしてどうなるのか…
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4160601dcbbe97d3fe136da2c9531ca3736...
最後の文章、かもしれないで終わってて何も起こらなさそうな気が…
早く再開発が進みますように七夕の願いに書きました
コロナ第7波
セルシー開発すら話題にならなくなった。
見た目は放置でも計画は順調に進んでおります。解体工事着工は令和5年度です。アスベスト建材も多く使用されていますので、かなり時間を要します。その流れで新築工事に入ります。期待しててください。
知らんけど。
まだ今も2021年度末とか言ってるお花畑な人も居るしね。
千里中央駅周りの物件は、10年後、価格が爆上がりします。
>>3740 デベにお勤めさん
ミドウパンはうちの近所には巡回バスで販売に来てましたよ。懐かしい!毎週買うのが楽しみでした。(^^)でもいつの間にかバスは来なくなりました。(TT)
見た目は放置でも計画は順調に進んでおります。解体工事着工は令和5年度です。
↑
ちかいところにいるけどこんな話聞いたことない、しらんけど
[NO.7515~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
コロナは第何波まで来るのでしょうか
コロナが収束するまでマンションを買う意欲が湧きません
好景気と団塊ジュニアに支えられたこの10年だったけど先を見ると崖のように若年層は減っていって飲食や不動産、あらゆる産業に逆風が来るよ、今は1989年にも匹敵するバブルだということだね、地獄は今からよ、就職氷河期世代は大変だね。
今の子供はいいね、観光でも食っていける人口が少ないから少し頑張れば金などいくらでも稼げる凡人はホワイトカラーよりブルーが有望だね、おっと将来を語るスレだとおもったら千里中央再開発のスレだったね、失礼
メゾン千里立て替え
メゾン千里立て替え決まったんですか?
セルシーの建替は?
>>7531 匿名さん
ちゃんと自分でデータを見たほうがいいですよ。テレビの専門家らしき人の言うことはかなりバイアスがかかっています。あるデータでは3回ワクチン接種してると50代までは重症化率0.0%です。60代で0.3%。インフルエンザではもっと死にます。インフルエンザは子供にとっては危険な病気ですが、今のコロナは単なる風邪そのものです。
>>7531 匿名さん
追加ですがインフルエンザは、ほぼ100日くらいで1000万人が感染して1万人が関連死を含めて亡くなります。毎日10万人感染して100人死にます。高齢者が殆どですが子供でも重篤な合併症を起こしたり死亡もありますが、コロナで子供は重症化しないし亡くなりません。インフルエンザでは医療も全然パンクしません。オミクロン以前は仕方なかったですが、もう2類から5類にすべきです。世界陸上見ましたか?大リーグ見ますか?マスクしてますか?高齢者(70以上)の人は4回目のワクチン打って、まあ気をつけるべきですが、それもインフルエンザと大差はありません。
>>7536 匿名さん
忽那教授にはSNSですが、意見は述べています。
そもそもが、コロナでマンション購入を考える気がしないとの
投稿があったので、そんなことは心配しないで、購入を検討すれば
ということの返信でした。その後はそのレスへの反応です。
マンション購入を検討したい人はコロナのことは考えずに前向きに
検討すればいいと思っております。
>>7537 口コミ知りたいさん
他の方が言われてるのは「来年初頭で3年目 だからその辺で終息かな?」に対する根拠は?と聞かれているのだと思います。
私見的にはたとえ1日の短縮であっても致死率を下げれる可能性がある治療薬が鍵だと思っています。
様々なデータや考察は散見されるので、ここで議論するべきものではないと意見を述べました。
コロナとマンションの検討は切り離して前向きに考えることは同意見です。
>>7538 匿名さん
もう、これで、終わりにしますが。あの悲惨なスペイン風邪も3年で終息しました。今回のコロナも感染力は強くなっていますが、どんどん弱毒化しています。だから、まあ3年で終息かな?と思っています。科学的根拠をもって終息を予測するのは、千里中央の再開発の予想より困難だと思います。
なかなか再開発が進展しないなあ。千里中央の住民が何をしたっていうんだ…。何か悪いことしたっけ?
>>7543 匿名さん
あと、北急延伸スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/)でひたすら否定しまくったり、デマやネガを書き込んだりして荒らしまくってた方々がいらっしゃいましたから、その報いかもしれません。
このスレでも、延伸に関して見識を疑うような書き込みがありましたしね。スレ立ての理由の1つなのに…。
エイチツーオーもセルシーに関しては単に赤字を垂れ流してるだけでしょうに。グループとしては近隣施設も含めて大規模再開発する方針に変わりはないから、さっさとやっちゃいたいと思ってるんじゃないかな。
ホールディングスの資料の通り、ホテル等の跡地再開発まで含めると2035年まではかかりそう。みんな気になるセルシー跡地は来年度に認可されればそこまではかからなさそう。
何にせよ、郊外の百貨店が近隣施設と共に大街区化で建て替わるなんてのは全国的にも激アツな事象だから、長い目で見れば西北に負けない千中の時代が来ると思うよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
千里中央にビジネス目線では魅力がないから、先延ばしを繰り返されてるんですよ。
でも期待して勝手に待つのは自由です。
延伸してから何年も経って再開発してもその間に人の流れはだいぶ変わって戻らないでしょうね。
住まいについても御堂筋線で毎日見る行先の効果は大きいですよ。
>萱野の地名にどんなイメージを持つのか楽しみです。
私は萱野三平ですね。駅(予定地)の近くに旧邸がありますし。
個人的には萱野より新箕面駅にしてほしかったです。
萱野という響きがいまいちです。
このスレって箕面民多そうやね。たかだか北急の旅客の3割程度やのにね。現状最寄駅だからしょうがないのか。本当に長い間、千里中央の養分だったからか千中に対するコンプレックスを垣間見る。
>>7559 匿名さん
その箕面民にとっても千中はただの通過地点になってしまうので利用減となるとビジネス的に魅力も減少するでしょうね。ブランドショップや有名店なんて夢、マンションがいくつか追加されてベッドタウン化するのかな。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>>7561 通りがかりさん
千中コンプとか言っちゃってるけど萱野の駅周辺が綺麗になって終着駅になることを本当は妬んでるんでしょ、なんせあちこち千中は古いし廃墟のある現状ですからね、どんまい。
萱野vs千中の戦い
スレが立ち上がって6年経ちましたが、何も進展ないですね。残念です。
毎度おなじみ公明党市議のブログ。
千里中央地区や中心市街地の再整備について
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2022/07/26/7265/
7月の臨時議会では、次のような質疑が行われたそうです。
“質問)
千里中央地区や中心市街地の再整備についてお尋ねします。
市長1期目、千里中央の東町中央ゾーンの再整備計画は遅れました。遅れた理由は、再整備を行う企業の新型コロナによる経営環境要因やコロナ後の商業施設のあり方が見通せないということが大きいと思います。この理由については理解できます。ただ、市民の期待に応えることができなかったことは間違いありません。市長2期目には、再整備が形として現れるよう最大限の努力をしていただきたい、本市のお考えをお聞かせください。
答弁)
千里中央地区再整備事業につきましては、当初、令和3年度中に土地区画整理事業の認可の取得を目指しておりましたが、ご質問のとおりコロナ禍の影響などにより、民間の開発計画の見直しに時間を要し、遅れたものでございます。
現在は、本年2月に公表した「再整備事業の検討概要」にお示ししたとおり、令和5年度の土地区画整理事業の認可を目指しており、「北大阪の中核的な都市拠点の形成」の実現に向け、認可後、すみやかに本土地区画整理事業に着手できるよう、引き続き、民間地権者と密に連携を図りながら取り組んでまいります。”