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通りすがり [更新日時] 2025-12-06 10:09:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5601 匿名さん

    耳触りのいい総論が好きだよね。

  2. 5602 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 5603 匿名さん

    これ、臨海地下鉄もTXが営業主体になるべきで終了だろ

    ただし、メトロよりはTXの方が金出す可能性はある

  4. 5604 検討中

    >>5602 匿名さん
    完全にスレ間違えた。ごめんなさい

  5. 5605 匿名さん

    >>5604 検討中
    どんまい

  6. 5606 匿名さん

    >>5598 匿名さん
    豊住線はそもそも都がやる気なかったので、当事者を降りただけです。

  7. 5607 匿名さん

    >>5603 匿名さん
    営業主体ならTXは喜んでなるだろ。

  8. 5608 匿名さん

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
    東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示しました

    平成31年3月28日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都
    江東区に対して地下鉄8号線延伸のための事業スキーム概要を提示し、「都としては、
    東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したものの、事業スキームと
    言うには不十分であり、区の期待にはかなわない内容でした。

    東京都は、「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者と
    の協議、調整を最大限加速し、進めていく。」として、改めて事業化の実現に向けた
    都の決意を示しました。

    本区としても、引き続き東京都との連携を密にし、早期事業着手に向けた取り組みを
    進めていきます。

  9. 5609 匿名さん

    >>5606
    都を買い被りすぎです。

  10. 5610 匿名さん

    >>5543
    江東区内のトラムとしては、越中島線のLRT計画がある。
    実は、平成30年度末までに、方向性を示す重大な発表があると言われていた路線として、新金線のLRT化があった。葛飾区が熱心に進めているものだが、こちらも今日までに新たな発表はなかった。
    地下鉄8号線のさらなる延伸と合わせて、葛飾・江戸川区内の新金線のLRT化が進めば、江東区内の越中島線のLRT化も俎上に登ると期待されていたので残念なことだ。

    葛飾区議会の会議録から
    平成30年12月12日 都市基盤整備特別委員会
    No.28 平田みつよし委員
    そこで先ほど課長からもお話あったとおり、今年度中には新金線の利活用も含めた調査
    の結果ですか、報告が挙がってくるというふうに今お話あったのですけれども、それをし
    っかり、この整備方針のほうにも反映させる必要があると思うのですけれども、その辺の
    お考えをお伺いしたいと思います。

    No.30 交通計画担当課長
    先ほどお話ししましたように、年度末には新金線の検討について、一定の方向性で検討
    報告をまとめて皆様に、また区民の皆様にもご説明をしたいというふうに考えてござい
    ます。

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  12. 5611 マンション検討中さん

    みんな何言ってんだ?東京都は年度内に事業枠組みを決めるんだろ?まだ2日もあるじゃないか。都が100%金出しますって言えば決まりだよ。

  13. 5612 匿名さん

    土日は普通含めないから

  14. 5613 匿名さん

    東京都は「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者との協議、調整を最大限加速し進めていく」として、改めて事業化の実現に向けた決意を示しました。

    都としては金銭以外だったら支援は惜しまないと言う事らしいです。さすがですね。

  15. 5614 匿名さん

    一応市場や千客万来施設受け入れの条件だったよね。市場が開場してしまった今、辺野古の国対県よろしく千客万来の建設阻止に動く時が来たな

  16. 5615 匿名さん

    >>5614 匿名さん

    それちょっと違う。

  17. 5616 匿名さん

    6両編成のピストン運転、新駅なしで
    限界までコストを下げて
    東京都ともう一度交渉すべし

    江東区がフルスペックにこだわってると、永遠に開通しない

    とにかく開通させる事が最優先

  18. 5617 マンション検討中さん

    もう市場の営業許可取り下げればいいよ

  19. 5618 匿名さん

    >>5608 匿名さん

    最後のこれは

    >平成30年3月に、東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したことから、今後は都の考えに沿って事業化に向けた協議・調整を進めていきます。

  20. 5619 匿名さん

    >>5618
    江東区が意外と冷静なのは、都とメトロの間で国交省も介在しながら色々と調整が進んでいるからかも知れないね。

  21. 5620 匿名さん

    大阪冬の陣の講和レベルの騙し討ちだったな

    東京都は全く約束を守っていない

  22. 5621 匿名さん

    都内6路線の中で豊住線を最重要視していると都が言っている以上、区としてもまずはその実践を待つ作戦だろう。

  23. 5622 匿名さん

    締め切りを設定して一歩も前に進まなかったという事実は重い
    締切があったら、普通どんどん進むから

    そのうち~なんて言ってるうちは、全く進まないけど

  24. 5623 匿名さん

    >>5619 匿名さん
    たぶんそれではないか。
    一見ちゃぶ台返しのような極端な発表ができたのは、水面下で一定の裏ネゴが進んでるからではないか。そう考えないと、あまりにも無責任でおかしいでしょう。

  25. 5624 匿名さん

    国、東京都江東区の金を合わせても足りない分をメトロも負担しろと、
    ボールがメトロに行ったまま期末を迎えた可能性はあるね

    新線を作らないと明言してるメトロに整備の話が行った時点で、
    かなり可能性が低くなったとは思うけど

  26. 5625 匿名さん

    >>5616 匿名さん

    ホントこれ。
    加算運賃もやれ。

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  28. 5626 匿名さん

    ・長さが5キロと短い
    豊洲と住吉の2駅が既に完成している
    ・車両基地が偶然東陽町にある
    ・都心に近くバイパス需要が見込める

    他の新線と比べて圧倒的に有利な条件が揃ってるのに
    ここまで話が進まないとは

  29. 5627 匿名さん

    >>5626 匿名さん
    最大の条件である、需要がない。

  30. 5628 匿名さん

    豊住線は後回しで先に品川地下鉄に手を付ける事になりました。

    あちらは2kmしかないのと2027年に完成させたいので。

  31. 5629 匿名さん

    >>5618
    そこ謎なんですよね。単に、「平成31年3月」の誤記ではないかと?

  32. 5630 匿名さん

    >>5628 匿名さん
    品川地下鉄を急ぐ事になって
    豊住線の予算がなくなった可能性はあるよね

    リニア開通までに品川地下鉄が必要なのは間違いない

  33. 5631 匿名さん

    品川は2027年までに第一京浜の上に巨大なデッキ作って環状4号線も開通させるから、地下鉄の工事するなら当然一緒にやっておきましょうって事になるしね。後から工事したら余計にお金かかる。

    で、その一緒にやっておきましょうの部分だけで
    距離的には半分以上が完成してしまうという。

    品川地下鉄は今作らないといけないに対して、豊住はいつでもいい。
    臨海地下鉄もIRが青海になったら一気に動き出す。

    大規模プロジェクトにくっついている地下鉄とローカル線の違いだね。

  34. 5632 匿名さん

    今、品川地下鉄で忙しいから、豊住線はメトロでやっといて!
    って感じか

  35. 5633 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線を優先するというのはなんだったのか?
    豊住線は単なる当て馬?

  36. 5634 匿名さん

    豊住は地下補助でも整備主体は上下分離で話が進んでいたのに
    結局、整備主体と営業主体の両方がメトロってことだしね。

    メトロが今後は新線を建設しないという方針を撤回したか、完全にポシャったかの二者択一なんだよなぁ。

  37. 5635 匿名さん

    >>5610

    越中島線のLRTなんてかなり昔に採算合わないと凍結したと思ってた。

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  39. 5636 匿名さん

    >>5633 匿名さん
    これまで品川さんが優先されていた事実はありません。
    別に優先する必要もないのです。金持ちで地頭のいい子なので。

    努力して努力してようやく優先権を勝ち取った庶民なのが豊住さんです。

    こう考えると、優先権を失った豊住さんが結構悲惨だな。

  40. 5637 匿名さん

    >>5629 匿名さん

    しかも都の考えに沿うってNHKニュースの反発してるって記事と矛盾してますね。

  41. 5638 匿名さん

    まあメトロのコメントを待つしかない。従来通りのやりません!か沈黙なら消滅だな。選挙の投票までがリミット

  42. 5639 匿名さん

    品川地下鉄なんて、それこそ絶対に利益が出る路線だけど、
    メトロはそれでも整備に関わるのを断るのかな?

    地下でリニアと直結する場所に駅を作れたら、JRからごっそり客取れるぞ

  43. 5640 匿名さん

    >>5637 匿名さん
    何かしらの取引があったのでしょう。

    考えられるのは

    青海のIRに都が立候補する事を江東区に伝えた。
    → 江東区の税収が大幅に増えます

    中央防波堤の帰属問題に江東区有利な方向で話が進む事になった。

    豊住市場の件はどうなったというのはありますが。

  44. 5641 匿名さん

    >>5639 匿名さん
    都内で自腹で新線引けるのはJRぐらいだよ。
    他の私鉄は加算運賃か都市利便の上下分離。

    メトロも上場すれば市場から資金調達して駅を増やしたり、初乗りが取れる路線を建設するんじゃないの?

  45. 5642 匿名さん

    >>5635
    越中島線は、たしかにそうだったんだけど、新金線は電化されてるからハードルが少し低くて、今回三度目の貨物線旅客化の構想が、LRT化によって実現へ向かっている。新金線がLRT化されれば、越中島線区間へのも波及するだろうということ。
    【貨物線旅客化】新金線・越中島線【LRT】 で検索して。

  46. 5643 匿名さん

    >>5639 匿名さん

    地下で直結する地下鉄作るくらいならリニアを延伸した方が効率的。

  47. 5644 匿名さん

    >実は新金線には、本格的に旅客列車を走らせる構想があり、葛飾区が調査しています。仮に実現すれば運行本数が大幅に増えて、複線化用のスペースも活用することになるでしょう。
    >ただ新金線は踏切が多く、水戸街道(国道6号)という主要道路も存在。現状のまま列車の本数を増やせば、踏切待ちの渋滞が問題になりそうです。こうした課題を解決して本格的な旅客線として活用できるようになるのか、今後の動きが注目されます。
    https://trafficnews.jp/post/84670/2

  48. 5645 匿名さん

    >>5643 匿名さん

    リニアをどこまで延長するの?
    白金高輪?
    田町?
    意味ねー(笑)

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  50. 5646 匿名さん

    >>5645 匿名さん
    そりゃあ東京駅でしょう。

  51. 5647 匿名さん

    >>5644
    2019年3月25日の記事としては、内容が古すぎる。
    「本格的に旅客列車を走らせる構想」という言い方は解釈の幅が大きすぎて誤解を招く。
    そういう普通の鉄道プランは、平成7年と平成16年に検討されたが駄目だった。
    理由の一つは、金町と新小岩の間の途中駅がひとつぐらいしか作れないこと。
    そのために、今回は、地域住民の足としてLRTで行こうということになった。

  52. 5648 匿名さん

    >>5646 匿名さん

    リニアを東京駅につなげるぐらいなら、臨海地下鉄と品川地下鉄と晴海品川直結線作って、さらに東北新幹線などを品川乗り入れして、おまけで豊住線も作ってあげて、それだけやってもリニア延長より安上がりだし、もちろんリニア延長より効果が大きいだろうね。

  53. 5649 匿名さん

    >>5640 匿名さん
    青海のIRために臨海地下鉄を優先したいと言われたら江東区長は悩むだろうな。

    豊住だって結局のところ、3セクなし、加算運賃なし、メトロ減収分の補填なしの江東区が損する話はないし、東京都がメトロを説得すると約束してくれるなら、10年間程度開通が遅くなっても良いと判断したのかもね。

  54. 5650 匿名さん

    >>5648 匿名さん
    リニア延伸の方が安上がりです。

  55. 5651 匿名さん

    途中駅設置による鉄道不便地域の解消が豊住線の狙いだ。

  56. 5652 匿名さん

    泉岳寺と押上間11kmを大深度でトンネル掘って新東京駅作って4400億の見積

    リニア新東京延伸だとトンネルの距離が5kmで半分、新東京駅はTXと臨海地下鉄とリニアで折半すれば、2000億でお釣くるんじゃないの?

    品川地下鉄だけで1600億なんだから、リニア延伸の方が安上がり。
    東北新幹線の上野東京間のように運賃上乗せすればよろし。

    JR東海が自社用地の地下に東京駅を作るのにこだわったら無理だけど。

    JR東日本と協力できるのなら、それこそ地下でなくてもいい。
    新橋手前で地上に出て、老朽化を理由に新幹線高架を2階建化、新幹線ホームも2階建てにすればよい。JR東日本だって新幹線ホームが足りなくて困っている。一緒にやりましょうで話が進んでもおかしくない。

  57. 5653 匿名さん

    >>5652 匿名さん
    トンネルの直径が全然違うのでは?
    また、駅の位置が新東京じゃ意味がない。新幹線や山手線と楽に乗り換えできる場所に作る必要あり。しかも駅は巨大。始発駅になるのでホームは4本必要。
    JP東海は費用面と工事の複雑さから東京乗り入れを断念し品川を選んだ。

    新幹線ホームの2階建ては面白い。それが出来るなら既存新幹線で既にやっていたかも。新幹線の運転本数を増やしたいがためにとった対策は、東京駅2階建てホームではなく新幹線の品川駅を作ることだった。
    リニアの東京駅乗り入れは現実的ではないでしょう。

    TXを新東京経由で品川駅に乗り入れるのはありかもね。新東京、日比谷、新橋、虎ノ門経由品川などビジネス中心地に直通するほうがTX常客にとってはありがたい。今の構想だと乗り換えが不便。

  58. 5654 匿名さん

    >>5642 匿名さん

    この調査結果が年度末に発表されるはずだったのね。
    https://tabiris.com/archives/shinkin/

  59. 5655 匿名さん

    新幹線品川駅を作ったのはホーム数が足りなかったのが理由ではないし。

    新幹線ホームが足りなくて困っているのはJR東日本。
    既に新幹線を2階建てにするのではなく在来線を2階建てにして新幹線ホームを作った。
    と、言う訳で、ホームを増やしたいお互いが協力すればリニアの東京延伸は可能。
    お互いが協力する前提の新幹線直通運転を妄想するのと何ら変わらん。
    現実的に直通運転するとなると線路容量が足りないとなり、その場合、品川東京間をリニアと新幹線で複々線にするしかないのだから。

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  61. 5656 匿名さん

    品川なんて所詮はゲート。つまり都心の入口。
    品川乗入れなんて言うほど品川に価値無いよ。
    リニア開通の頃には東京駅や新宿駅から羽田直結して空から大阪も含め日本各地に移動できる時代になってる。
    むしろリニアを都心へ延伸しないと競争から敗退することになるぞ。

  62. 5657 匿名さん

    リニア駅の建設費がどのくらいなのか調べてみたんだけどよくわからない。
    橋本駅など地下の中間駅で2200億円との資料はありました。
    品川駅は倍の大きさだし、工事も複雑だから4000~5000億円程度?

    もし延伸可能だとして、品川駅~東京駅間に線路を作って東京駅直下に駅を作るとなると1兆円規模か?
    少なくとも7000~8000億円はかかりそう

    リニア東京駅延伸は現実的ではないでしょう

  63. 5658 匿名さん

    >>5656 匿名さん

    品川に価値がないには同意だけど、リニア駅ができるとなると都民は品川を利用せざるを得ない。
    大阪に行くときに飛行機使う人は今でも小数派

  64. 5659 匿名さん

    >>5658 匿名さん

    少数派とは思えないけど、もしそう仮定したとしても、それは新幹線が東京駅始発で羽田までの移動が不便だからだよ。

  65. 5660 匿名さん

    飛行機をよく使っていると理由が分かるよ。

  66. 5661 匿名さん

    東京の各所から羽田に行くのが便利になるとリニアを東京駅まで延伸する必要がでてくるね。JR東海にとって必要になる。

  67. 5662 匿名さん

    飛行機とリニアって商売敵じゃないの

  68. 5663 匿名さん

    リニア東京駅延伸に1兆円以上もかかるなら、
    TX延伸して、臨海地下鉄をつくって、豊住線もつくって、品川地下鉄もつくって、
    それでもなおお釣りがあるなら、臨海地下鉄の晴海と品川の直結線を作って、臨海地下鉄を羽田まで延伸して・・・

    どっちがいいかって、後者に決まってるわw

  69. 5664 匿名さん

    >>5659 匿名さん
    少数派だよ。

  70. 5665 匿名さん

    湾岸地域全般に言えると思うけど、東京駅で新幹線に乗るためには、電車を何本か乗り継ぐ必要があるし、しかもその乗り換えがいまいちだったりする。(バスで直接アクセスは一応あるけどね)

    それが改善されないなら、湾岸地域内の主要駅から品川駅に直接アクセスできる新路線があるほうが便利だろうね

  71. 5666 匿名さん

    >>5662 匿名さん
    商売敵だから東京駅まで延伸する必要が出てくるんだよ。

  72. 5667 匿名さん

    >>5663 匿名さん
    1兆円もかからんよ。

  73. 5668 匿名さん

    ユーザー的には東京駅混みすぎやし、品川駅に分散してくれたほうがいい

  74. 5669 匿名さん

    リニア開通の最大のメリットは、羽田-大阪便を廃止できること。
    これにより、羽田に国際便を増やせる。

    今まで、新幹線が出来る度に、名古屋便、仙台便などを廃止できた。リニア開通でしぶとく残ってた大阪便を廃止出来る。

  75. 5670 匿名さん

    豊住線は幻に終わり、住吉駅と豊洲駅のホームだけが残骸として残るな。

    新富町にある首都高晴海線の遺跡みたいなもん。

  76. 5671 名無しさん

    もし臨海地下鉄が出来たとしても皆さん現役では無くなってるのでは?30年後とかでしょ

  77. 5672 匿名さん

    >>5669 匿名さん
    なるほど、最大かどうかは別にして、そのメリットは大きいと思う。

  78. 5673 匿名さん

    江東区はまだまだ豊住線を諦めてはいないと思う。

  79. 5674 匿名さん

    >>5669
    羽田ー伊丹間は1日38便も飛んでいるから、リニアによりこれを国際便に振り替えられるメリットは国策としても大きいね。

  80. 5675 匿名さん

    >>5669 匿名さん
    その夢も羽田アクセスが改善されると叶わなくなるね。

  81. 5676 匿名さん

    豊住線作らないなら、
    メトロは住吉駅を工事して対面ホームにして欲しい

    押上方面のホームが深くて不便過ぎる

  82. 5677 匿名さん

    豊住線だけでなく蒲蒲線や大江戸線延伸もあまり進んでいない様子だが、水面下では実は・・なんて事は無いのかな。

  83. 5678 匿名さん

    豊住も蒲蒲も東京都はやる気ないでしょ。
    やりたいのは品川地下鉄と臨海地下鉄。

  84. 5679 匿名さん

    そろそろ豊住線がぽしゃった反省会をしよう

  85. 5680 匿名さん

    メトロのコメント待ち

  86. 5681 匿名さん

    なぜ更に冴えない新百合ヶ丘延伸が最初に決まったんだろう?

  87. 5682 匿名さん

    臨海地下鉄関連のこの図、すごいよね。
    全部実現すれば、マジすごい!

    これに、品川地下鉄を加えると完璧。
    この図でキーとなる場所は、新東京、勝どき・晴海、国際展示場、羽田空港、品川、六本木。
    今、検討している新規路線で優先されているのは、六本木、品川、空港へつながる路線といえるでしょう。
    豊住線も、この中央区の構想に乗っかるような形にもっていけば、実現する可能性が高くなるかもね。

    1. 臨海地下鉄関連のこの図、すごいよね。全部...
  88. 5683 匿名さん

    高度成長期が2度くれば実現するかも.....。

  89. 5684 匿名さん

    >>5682 匿名さん

    虎ノ門も付け加えてあげて

  90. 5685 匿名さん

    >>5681 匿名さん

    東京都ではないから

  91. 5686 匿名さん

    小池が都知事の間は、何も動かなそうだね

    一時期、有明アリーナまで金の無駄って工事中止しようとしてたからね。
    都心に近いアリーナなんて、コンサート会場として五輪後にフル回転するのが確定してるのに

    みんながCDを買わなくなったから、
    アーティストが食べるためにコンサートしまくってて、とにかくコンサート会場が全然足りない
    ライブに行かない人は、知らんだろうけど

  92. 5687 匿名さん

    >>5681 匿名さん
    国や特別区が作りたいと言っても出来ない。

    市か県か都がやる気を出せばすぐ動く。
    鉄道会社がその気になっている事が条件。

  93. 5688 匿名さん

    >>5687 匿名さん

    市営だからね

  94. 5689 匿名さん

    豊洲の移転は遅れるし、BRTも延期だし、築地の再開発もグダグダだし、
    都知事が変わらないと何も動かんわ

  95. 5690 匿名さん

    ぶっちゃけ江東区も豊住線は本気で実現するとは思ってないでしょ。ダラダラトピックスとして残したいだけ

  96. 5691 マンション検討中さん

    いやむしろ実現しない訳がないのだが

  97. 5692 匿名さん

    2030年までに開業しないなら実現しようがしまいが関係ないかな

  98. 5693 匿名さん

    >>5691 マンション検討中さん

    赤字確定の路線、地域住民か少し便利になる以上の意義はない。
    この状況で、Goサイン出す無能は現代にはいない。

  99. 5694 匿名さん

    都民の関心(=都政の優先)は、品川アクセス、羽田アクセスの改善、鉄道不便地域の解消、混雑の解消です。

    品川地下鉄、JR羽田アクセスは当確、鉄道不便地域を通り勝どき駅の混雑緩和も期待できる臨海地下鉄もほぼ当確。東京側(品川~大崎~目黒~渋谷)と川崎側(川崎~武蔵小杉~溝の口)を結ぶ路線の混雑緩和の対策は優先度が高い。どれにも当てはまらない豊住線は微妙。

  100. 5695 匿名さん

    >>5682
    その地図には、新金線・総武線・越中島線を経由してる路線がありますね。
    矢切から新柴又は、標準軌だから三線軌条にするのかな?

  101. 5696 匿名さん

    ここで持論押しつけても結果変わらんよ。私たち下級国民は黙って待ってれば良い。

  102. 5697 匿名さん

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190403/1554217200

    おっしゃるとおり。メトロが動かねば8号線はない

  103. 5698 匿名さん

    >>5688
    一方、都営にも拘らず決まらない大江戸線延伸。

  104. 5699 匿名さん

    増田さん選んでおけば市場も延伸もとっくに決まってただろ。なんで小池なんか選んだんだよ。
    腹黒い二階は、小池の二期目を応援し始めたぞ。まったく疫病神だ。

  105. 5700 匿名さん

    何故検討が進んだ結果、話が振り出しに戻るんだろ。
    不思議だな。(棒)

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