東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-28 06:20:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5201 匿名さん

    >>5200 匿名さん
    そこには都心部との連携強化のため、と明記されてますよ。
    つまり湾岸との交通のことではありません。

  2. 5202 匿名さん

    >>5201
    >つまり湾岸との交通のことではありません。
    私は初めからそのように言ってますよ。

    つまり、
    湾岸地区マンションのために地下鉄を通しても採算がとれない
    BRTと競合するから地下鉄は不要、など

    これらの理由により臨海地域地下鉄が出来ないと言っている人は間違っているのです。

  3. 5203 匿名さん

    あと、カネがないからやらないと言っている人がいますが、逆です。

    都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
    現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
    そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。

    すなわち、地下鉄を通すことが目的ではなく、地下鉄は築地をより高く売るための手段なのです。

    目的に対してその手段が有効か否かという議論は当然あります。ただ、東京都はその手段が有効だと判断して動いているということです。

  4. 5204 匿名さん

    >>5202
    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     この一文をもって、臨海地下鉄の整備を目指していると解釈するのはムリがありますよ。ここで言っているのはあくまで都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。
     あなたのレスを見ると、かなりの自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているように読めますね。

  5. 5205 匿名さん

    えっと

    >都心-築地間の交通の強化のみ。BRTやバス、あるいは築地駅-築地市場駅間の連絡強化でも良いわけです。

    それらを検討した結果が

    > ・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

    です。

    BRTやバスでもいいじゃないかという議論は既に終わっているわけです。

    「都心部との連携強化」というところを捉えて湾岸地区に地下鉄は不要という意見もありますが、現在、築地の開発方針をとりまとめている座長が「東京国際フォーラム」「築地跡地」「東京国際展示場」の3拠点を連携して運用すると発言しており、これらは臨海地域地下鉄の開通を前提にしていると考えるのが素直な見方でしょう。

    臨海地域地下鉄が開通したとしても、晴海や豊洲、有明のマンションにはほとんど恩恵はないでしょうね。その点についてはあなたと意見は一緒だと思います。

    3月末に築地再開発の基本方針が出ますが都議会が紛糾するのは確実です。
    揉めた結果、方針が白紙撤回されるような事があれば地下鉄の建設についても立ち消えになる可能性はあります。

    「築地跡地開発自体が議会を通らないので、地下鉄建設についてもあり得ない」という意見であれば、私も同意します。

    ただ、素案を自己流解釈で臨海地下鉄にムリヤリつなげているという見解はあなたの方に無理があると思います。


  6. 5206 匿名さん

    >> 5205

    >・都心部との連携強化に向け、地下鉄など基幹交通インフラ整備の具体化を図る。

     地下鉄など

     お分かりですか? 地下鉄「など」。

     BRTやバスでもいいじゃないかの議論は、終わってないということです。

  7. 5207 匿名さん

    >>5206
    前ページで臨海地域地下鉄の説明に丸々1ページを費やしているのに
    「地下鉄など基幹交通インフラ整備」の一文からBRTやバスが読み取れるとは凄いですね。

    BRTやバスや想定しているなら、私ならシンプルに「交通インフラ整備の具体化を図る」と記述しますけどね。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  8. 5208 匿名さん

    >>5207
    ご存知ないかも知れませんが、役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    もしあなたの言うように臨海地下鉄に限定した話なら、シンプルに「地下鉄整備の具体化を図る」と記述されているでしょう。

    あとは、あなたの読解力や知性の問題だと思いますのでコメントしません。

  9. 5209 匿名さん

    >>5208 匿名さん

    >「など」は伊達に付いているわけではありませんよ。

    そうですね、地下鉄より大規模な交通インフラを想定しているのかもしれませんねw

    >役人の作る文章は一字一句まですべて意図があります。

    おっしゃるとおりです。

    次頁の方針図に地下鉄の線が描かれていて、
    留意事項に「都心部・臨海地域地下鉄構想の駅については、築地市場駅との関係、舟運等との連携に配慮する。」とありますね。

    きっと役人に何かしらの意図があったのでしょう。

  10. 5210 匿名さん

    >>5209
    ええ、ですので臨海地下鉄構想がいちおうありますので、仮にそれが現実化した場合に備えてスペースを確保しておこうという意図でしょうね。

    というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

  11. 5211 匿名さん

    >5210 匿名さん

    >というか、コメントしないんじゃなかったんですか?

    そうでしたwww

  12. 5212 匿名さん

    都も言っているように完成は2040年の話、長期戦になるのは確かなので、まあゆっくりやりましょう。

  13. 5213 匿名さん

    >>5164 匿名さん

    ですね。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    「第2回 東京圏における国際競争力強化に資する 鉄道ネットワークに関する検討会」を開催します。

    標記検討会につきましては、昨年5月に第1回検討会を開催して以降、対象路線プロジェクトの需要予測や事業性の調査検討を進めてまいりました。このたび、とりまとめた調査結果の内容について議論を実施するため、下記の通り第2回検討会を開催します。

    1.開催日時:平成31年3月1日(金)13:00~15:00

    3.構成:
    【学識経験者】
    岸井隆幸 日本大学理工学部特任教授
    岩倉成志 芝浦工業大学工学部教授
    羽藤英二 東京大学大学院工学系研究科教授
    【行政関係者・鉄道事業者等】
    東京都
    江東区
    港区
    東京地下鉄株式会社
    独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
    国土交通省

    4.議事(予定):・調査結果(案)について

  14. 5214 匿名さん

    >>5213 匿名さん
    豊住は加算運賃でメトロの減収分を補填すると決まれば前に進むんですかね?

    メトロは民営なので、イニシャルとランニングコストを負担できないというところまでは分かるのですが、路線がショートカットになり収入が減少するから反対だと言われたら、今後東京に一切地下鉄を建設することできなくなりますよ。

    そもそもが網の目ように張り巡らされているメトロのネットワークをショートカットしたいからこそ地下鉄を建設するのであって、それを反対されたら、それじゃあメトロは地下鉄ネットワークを担当するな、路線単位で分割民営化だという事になりますよね。

    運賃を距離ではなくゾーン制にすればいいだけなのに。

  15. 5215 マンション検討中さん

    あれ? 第1回いなかったのに港区が入ってるね。中央区ならまだしもなんの動きだろう

  16. 5216 匿名さん

    >>5215 マンション検討中さん
    港区は品川地下鉄ですね。
    って1回目は出てなかったのか。


  17. 5217 匿名さん

    品川地下鉄はこの検討会で、イケメンパパに金を払わせる約束を取り付けるのが目的なので港区は出席したくなかったでしょうね。

    江東区は札束をちらつかせてオラオラ言っているのに、ブサイクは嫌だとデートを断られているようです。

  18. 5218 匿名さん

    >また、交通の利便性向上を目指し、豊洲などの湾岸地域から虎ノ門方面を結ぶ交通手段の整備も視野に入れる。「インフラの充実により、東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなど、既存MICEと一体運用できる創発MICE が形成できる」と岸井特任教授は話す。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00416/

  19. 5219 匿名さん

    豊洲は、もともと工業地帯として「上がる街」になったが、産業の変化によって「下がる街」になり、ゆりかもめの乗り入れが再開発の推進力となり、夜間人口が増加して、ふたたび「上がる街」へと変貌した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00267824-toyo-bus_all...

  20. 5220 匿名さん

    >>5214 匿名さん
    あのー、メトロは東京の地下鉄建設は終了したと言ってるんですがね。
    今後さらに路線を増やす気は皆無ですよ。
    莫大なカネのかかる路線新設は終了。
    今後は保守管理と既存インフラの活用で利益を出すんです。
    そもそもインフラ会社というのは右肩上がりで成長を続ける必要はありません。
    必要な設備が整ったらあとはそれを使って必要な利益を出して会社を維持できればいいんです。
    他社との競争なんかないので。

  21. 5221 匿名さん

    >>5218 匿名さん
    「視野に入れる」というのは、将来的にそういうことも考えなくもない、というボヤッとした意味で、近々で具体的になるこてはまったくない。
    生きてるうちにできることはまずありませんよ。

  22. 5222 匿名さん

    >>5203 匿名さん
    築地は日比谷線大江戸線で都心に連結してますが?
    なんのこといってるのかな?

  23. 5223 匿名さん

    >>5222 匿名さん
    大江戸線は一応新宿か、、都心?
    日比谷線で都心ってどこ?

  24. 5224 匿名さん

    >>5220 匿名さん
    豊住はメトロ金出さないですよ。
    この話は何回目?

  25. 5225 匿名さん

    東京の鉄道計画で都心といったら東京駅の事だろうね。

  26. 5226 匿名さん

    >>5224 匿名さん

    >>5224 匿名さん
    江東区の考えるスキームだと加算運賃取らないとメトロの負担が発生する。
    江東区の試算資料によると年20億円以上。
    この話は何回目?

  27. 5227 匿名さん

    >>5223 匿名さん
    東京のことをまるで知らない田舎者だね。
    東京の都心は山手線内ほぼすべてだよ。
    埋立地の人は東京駅周辺だけが都心だと思ってるよね。自分の田舎町と1000万都市を一緒にするなよな。
    大都市はそんなごく狭い場所が中心ではないんだよ。

  28. 5228 匿名さん

    >>5226 匿名さん
    加算運賃とればメトロはやるの?と聞いている。

  29. 5229 匿名さん

    日比谷線は銀座、日比谷、霞ヶ関、六本木と東京の主要部を結ぶ人気の高い路線。今度虎ノ門ヒルズ駅も新設されるから、さらにイメージアップ。

  30. 5230 匿名さん

    >>5227 匿名さん
    適当な人だね。

  31. 5231 匿名さん

    大江戸線と少し離れているけど日比谷線でカバーできないのが東京駅って事でしょ。

  32. 5232 匿名さん

    都心=東京駅って意味か 笑

  33. 5233 匿名さん

    >>5223 匿名さん
    霞が関は中央官庁が集結してるが、ここは都心ではないと言うんだな?
    頭のオカシイ人なのか?

  34. 5234 名無しさん

    >>5220 匿名さん

    整備主体と営業主体という言葉知ってる?
    豊住に関してはメトロが建設するしないという話はもうしてないの。

    5214さんが言ってるのは他の第三者が建設したとしての運行後のメトロが被る営業損失の話

  35. 5235 匿名さん

    このスレは埋立地嫌いの人が多いのね。

    都心部・臨海地域地下鉄構想の都心部ってどこのことよ?って話で
    霞ヶ関だ、六本木だと言い張るのは知能がおサルさんだと思うよ。

  36. 5236 匿名さん

    わけわかんないやつだな。
    都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる。
    日比谷線で六本木も銀座も繋がってるんだから新規の地下鉄線なんかなくてもいいんだよ。
    莫大な費用をかけて東京駅とつなぐ意味はまったくない。 

  37. 5237 匿名さん

    >>5236 匿名さん

    >都心と繋がってないから今のままでは築地は発展できないというのが誤りだといってる

    市場「跡地」を交通結節点にしましょう、ついては東京駅とのアクセスが悪いので地下鉄の計画を具体化しましょう、結節点なので大江戸線の市場駅と地下鉄新駅も連携(乗り換え)できるようにしましょう。

    ちなみに私が言っているのではなく、東京都が言っていることです。

  38. 5238 匿名さん

    知っている人教えてください。

    豊住線で都市利便のスキームを使用

    江東区の分析だと、30年で償還できず。事業として成立しない。
    一方で、198号答申では25年?で償還可能になっているのですが

    ふたつで前提条件が異なるのでしょうか?

  39. 5239 匿名さん

    >>5238 匿名さん
    198号答申とそれに先立つ都の試算は加算運賃を前提としたもの。
    需要予測や建設コストとかの違いも多少はあるのかもしれないが、最大の違いは加算運賃の有無かと。

  40. 5240 匿名さん

    >>5239 匿名さん
    どうもありがとうございます。

    加算運賃前提でB/Cが2.0、25年償還という事ですね。
    これだとメトロが反対する要素がないですが。。
    加算運賃を江東区が嫌がっているのかな?

    つまり現在の検討会は、メトロを説得するためのものではなく江東区を説得するためのものだったって事?

  41. 5241 匿名さん

    高くしたら誰も乗らないよ、埼玉高速鉄道みたいに。

  42. 5242 匿名さん

    あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
    都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。

    このスレで一方的に反対している人の話は理解が足りてないのか分かりづらいです。

  43. 5243 匿名さん

    じゃあ作らなければいい
    一部の江東区民以外困らないし

  44. 5244 匿名さん

    >>5241 匿名さん

    いま豊住線のルートは都バスしかないから、都バスより少し高いくらいだったら利用者はいますよ。

  45. 5245 匿名さん

    >あと、メトロが減収になるから反対していると言っている人のは
    >都市利便ではなく地下補助を使った時の話ですね。

    イミフ

  46. 5246 匿名さん

    >>5203
    わざわざ有明方面まで数千億円を突っ込んだら、定借代アップできてもペイしない。
    そもそも築地はアクセスが良く、築地市場駅地下道を少し伸ばせば駅直結になる立地。
    それでも不満なら勝どき駅との中間点に新駅を作るほうが早い。しかも都営。

  47. 5247 匿名さん

    >>5245 匿名さん
    あなたに理解は無理だと思いますよ。

  48. 5248 匿名さん

    >>5246 匿名さん
    あなたの評価を述べられても困ります。

  49. 5249 匿名さん
  50. 5250 匿名さん

    >>5246 匿名さん
    地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
    理解できてます?

  51. 5251 匿名さん

    ここ数日このスレには湾岸での地下鉄建設を願望している奴の屁理屈がつらつらと書かれているようだが、いままで検討する価値もなかったのには理由があるんだよ。

  52. 5252 匿名さん

    >都は築地跡地を民間に定借で貸し出しますが、
    >現状のままでは都心部との連携が悪いために地代を低く設定せざるを得ません。
    >そこで地下鉄を通す事により、築地地域を交通の結節点として整備することで、より高い地代を設定する事を目的としています。

    >地代で地下鉄建設するわけではないですよ。
    >理解できてます?

    ああ、こういうこと書いてる人のことね。
    本当になにもわかってないんだなという感じ。
    願望君って呼ぼうかな。

  53. 5253 匿名さん

    >>5243 匿名さん
    転売屋と自分の部屋を高値で売りたい意地汚い埋立住民だけが望んでる地下鉄。
    だから具体的な事業の話がまったく出てこない。

  54. 5254 匿名さん

    >>5242 匿名さん
    理解できてないのはあなた。
    都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せないからそもそも適用できない。
    だから無理矢理に地下補助使おうとしてるけど、メトロが当然反対。

    前にB/Cが採算性だと勘違いしてるバカがいたけどひょっとして同一人物?

  55. 5255 匿名さん

    >>5254 匿名さん

    時系列だと

    江東区 地下補助 メトロの減収分は検討しましょう

    東京都 都市利便+加算運賃

    国交省 都市利便+加算運賃

    国交省の検討会開催

    という流れかと

    東京都と国は都市利便のスキーム案を提示、江東区がそれに抵抗いているのかなと思ったのですが。

  56. 5256 匿名さん

    >>5254 匿名さん

    >都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せない
    正確には
    運用主体が利用料を支払えない
    または
    30年以内に償還できない ですね。

  57. 5257 匿名さん

    >>5252 匿名さん
    地下鉄で築地の価値が上がる話とペイするペイしないは別の話ですよ。
    理解できてます?

  58. 5258 匿名さん

    >>5254 匿名さん
    都市利便で加算運賃適用もメトロは反対しているのですか?

  59. 5259 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会の1回目議事概要。なお、1回目にメトロは出席していない。

    発言者は記載されていないけど、背景が分かると誰の発言だかよく分かるな。
    なるほど、東京都or国交省 vs 江東区という構図なのね。
    ----
    ○ 8号線についてはどうか。
    ⇒ 8号線については、(過年度の江東区における検討で想定されている東京メトロが営業主体になるという前提においては、)メトロネットワークを短絡することになるので、メトロ既存路線の減収が大きい。過年度の江東区における検討では、都市鉄道利便増進事業のスキームで整備すると、加算運賃がなければ、収支は発散してしまう。地下補助の場合は整備区間のみの評価であるため、30 年で黒字転換するが、メトロ全体では減益となる。現行の運賃体系の中では、メトロの減益は避けられない。整備によって時間短縮
    便益を受ける方から加算運賃をとるという考え方もあるのではないかと考える。

    ○ 加算運賃のケースも評価したいということか。
    江東区の過年度調査では、現行の運賃体系に 70 円を加算するという検討を行っている。事業の有用性を検証する意味で、加算運賃のケースも行うべきではないか。

    ○ メトロ既存路線の減収については、8号線延伸の目的の一つが混雑路線の緩和であるため、ある程度想定されるものと考える。複々線化事業と同様で、直ちに収益に繋がらない側面がある。全体最適のための事業という観点で考えてほしい。

    ○ 加算運賃については、とらないことを前提とする視点を持ってほしい。新しく利便を受けるからという話もあったが、対象となるのは長い間計画があったが整備されず不便益を受けてきた方々である。

  60. 5260 匿名さん

    これは、江東区豊洲の落とし前を地下鉄でつけさせようと脅しすぎると、東京都が逆ギレして話がポシャるんじゃね?

    都市利便と加算運賃のスキームで話を前に進めりゃいいのに。

  61. 5261 匿名さん

    >>5254
    誰と勘違いしてるか知らんが、お前は説明する価値もないな。情弱すぎ

  62. 5262 匿名さん

    >>5261 匿名さん
    あなたは誰?

  63. 5263 匿名さん

    >>5256 匿名さん
    正確には、の意味が不明。日本語読めてる?
    あなたにもわかるように丁寧に説明してあげると、江東区の資料だと発散と言っているから、30年というか、永遠に償還できない。
    都市利便スキームの考え方に従って運営主体が支払うべき利用料を算定したら、支払い金利分にすら足りず、元本を減らせないということ。


  64. 5264 匿名さん

    願望君、もう少し勉強したほうがいいぞ

  65. 5265 匿名さん

    >>5257
    願望君
    ガンバレ

  66. 5266 匿名さん

    >>5261
    一番情弱なのはお前だから
    むしろ情弱というか低脳?





  67. 5267 匿名さん

    湾岸に地下鉄が伸びる願望は、願望で終わるので。

    情報強者は埋立地を選ばないよ。

    ただそれだけのこと

  68. 5268 匿名さん

    豊住は都市利便+加算運賃で償還年数25年
    TXと臨海地下鉄一体整備は都市利便で償還年数19年

    臨海地下鉄の方が事業性評価はいいのね。

  69. 5269 匿名さん

    >>5263 匿名さん
    あなたの説明は上下分離でない時の説明だね。

  70. 5270 名無しさん

    共産党江東区によると、江東区は1231億円まで余剰金を貯め込んでいるでいるそうだ。
    ソースは、共産党江東区が出している こうとう民報の2019年2・3月号外。

  71. 5271 匿名さん

    >>5259 匿名さん

    オブザーバーで出席しているようですが。3/1の2回目ではオブザーバーの肩書きが無くなってるぽい。

    1. オブザーバーで出席しているようですが。3...
  72. 5272 匿名さん

    流れが早いのでよく分かりませんが、

    現在は

    減収でメトロが反対しているのではなく
    加算運賃で江東区が反対している構図という事でしょうか?

  73. 5273 マンション検討中さん

    いや公益のため建設したい東京都と減収する補填してと叫ぶメトロの闘い。

  74. 5274 匿名さん

    >>5269
    意味不明。上下分離を前提としている江東区資料ベースの話しかしてないんですが?
    やはり日本語をまともに読めない人のようですね。

  75. 5275 匿名さん

    >>5274 匿名さん
    >都市利便は加算運賃を取らない場合は債務返せない

    「債務」を返せない、とは一言も書いてないだろ。
    だから、正確には、と言っている。

  76. 5276 匿名さん

    豊住線は江東区の財政を圧迫するし、
    晴海はBRTを推し進めないと虎ノ門の森ビルさんが怒るし、
    メトロは新線やらず、駅改良と不動産開発に必死だし、
    築地は地下鉄なんか待たずにデベがとっととうまくやるし、
    湾岸は五輪で終わり、もう内陸しか開発されなくなるし、
    その内陸には木密エリアで土地がどんどん生まれてるし。
    そこで、有明まで地下鉄??豊住線??

  77. 5277 匿名さん

    >>5275 匿名さん
    発散という日本語の意味がわからないんですね。お気の毒様です。
    もしわかるのなら、債務が発散するとはどういうことなのか、正確な意味を教えてもらえますか?

  78. 5278 匿名さん

    >>5276 匿名さん
    そんな事言っても
    必要です、金出しますと言う組織が出てきたら出来ちゃうよ。


  79. 5279 匿名さん

    >>5277 匿名さん
    だから「債務」が「発散」するとは書いてないだろ。
    「債務が発散する」の日本語の意味は俺が聞きたいくらいだよ。

  80. 5280 匿名さん

    >>5269 匿名さん
    言っている意味がよくわからないんで、上下分離の時の説明をしてもらえますか?


  81. 5281 匿名さん

    >>5278 匿名さん
    だから、そんな景気のいい会社は日本には皆無なんだけど。
    だからできることはないんだよ。
    採算が合わないとわかってる鉄道を建設しようなんて会社があるわけないだろ。

  82. 5282 匿名さん

    >>5279
    江東区の資料に累積資金収支黒字転換年が発散するって書いてあるよ?
    累積資金収支と債務返済と関係ないというなら、違いを説明して。



  83. 5283 匿名さん

    豊住線が加算運賃を取らないと借金を返せないというのは、国も都も区も共通の認識。
    加算運賃を認めたくない区が、その分をメトロに負担させられないか粘っているが今の状況。
    豊住線が採算性の悪いプロジェクトであることを認めたくない人がいるみたいだけど、資料で数字がでてしまってるからね。

  84. 5284 匿名さん

    >>5283 匿名さん
    リスクを負わない範囲なら参画できるというのは、みなとみらいみたいな形だろ。
    車両は直通させるが、営業にはかかわらない。
    そこは第三セクター会社にすべてかぶってもらう。
    それならやれるな。

  85. 5285 匿名さん

    江東高速鉄道みたいなのを作って、電車は有楽町線から一部直通させる。
    運賃はもちろん別計算だから高くなりますが、それでもいいならできるかもな。

  86. 5286 匿名さん

    江東区が三セクへの出資金を多めに出しても解決するね。
    TXみたいな解決方法。

  87. 5287 匿名さん

    >>5280 匿名さん
    俺と同じ資料の同じところを見ているんだろ。そこに書いてある説明のとおりだよ。

    正確には
    営業主体が受益の範囲で設定できる設備利用額が、整備主体が有償資金を一定年数で償還するために必要な設備利用額を下回るため事業として成立しない。


  88. 5288 匿名さん

    >>5287 匿名さん
    それって>>5263の言ってる意味と同じですよね?
    >>5269では>>5263は上下分離じゃないときの説明と言ってるけど、そこが意味不明なんで教えてください。


  89. 5289 匿名さん

    >>5272
    >>5283

    区も加算運賃前提って思いっきり言ってますが。

    >今後の課題
    >事業主体及び事業スキームについて、関係者間で十分な調整を行い、検討を深度化させる必要がある。なお、本検討においては、加算運賃による利用者負担を前提としている。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  90. 5290 匿名さん

    >>5289 匿名さん
    それ、東京都が平成27年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について《交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ》」をそのまま記載してる部分だよ。
    また日本語ちゃんと読めない人?
    一人で勝手に勘違いしてるのはいいけど、人をミスリードしようとしてはダメだよ。

  91. 5291 匿名さん

    >>5288 匿名さん
    上下分離でなければ、鉄道事業者が借入をするため、見込より利益が低ければ借入が返済できなくなるので、債務が返済できなくという表現はまあまあ正しい。

    都市利便のスキームは、そもそもが上下分離することで鉄道事業者の設備投資にかかるリスクを公が出資する第3セクターに転嫁することで、設備投資を行いやすくする事が目的。
    第3セクターの借入金の返済を鉄道事業者が支払う設備利用料から充てるというスキーム

    ところが、設定できる設備利用額は受益者である鉄道事業者が当該プロジェクトで得ることのできる利益の範囲でしか設定できない。
    豊住線でいえば、この設定できる設備利用額が年間で最大で2.9億円となっている。

    江東区の説明では、設備利用額が2.9億では整備主体が必要とする額に届かず事業が成立しないと言っている。(または、黒字転換年が計算できない発散すると表現されている)
    債務が発散するという日本語はそもそもがおかしい。

    では、事業を成立させるにはどうしたらよいか?
    鉄道事業者の受益額まで設備利用額を下げればよい。

    どうするか?
    第3セクターが他人資本ではなく自己資本で設備投資を行えば設備利用額は下げられる。すなわち、有償資金分を江東区が出資金として拠出すれば、めでたく事業として成立する。
    ただ、江東区はそこまで金を出すつもりはないらしい。

    「債務が返済できなくなる」というのは第3セクターの返済能力を評価した表現であり正確ではない。返済できなくなるではなく、返済額を少なくできないというのであれば、まあまあ正確かな。

  92. 5292 匿名さん

    >>5291 匿名さん
    ようは豊住線は採算性が悪くて都市利便だと加算運賃取らないと事業が成立しないという結論でよい?
    江東区の資料でも、上下分離スキームで上と下を分けての債務返済能力なんて無意味だから誰も論じてない。

  93. 5293 匿名さん

    >>5291 匿名さん
    江東区資料の話をしてるのに、資料の前提条件を変えれば返済できる可能性があるから返済できないという表現は不正確、と言ってるの?
    勝手に議論の前提を変える詭弁の典型例。

  94. 5294 匿名さん

    >>5293 匿名さん
    江東区の資料に「債務が返済できない」って書いてありませんよね?
    それに、私は前提条件を変えれば「債務を返済できる」可能性があるとも書いてませんよ。

  95. 5295 匿名さん

    >>5292 匿名さん
    そうですよ。

    採算性が悪いから設備利用額を低くしか設定できず事業として成立しない、江東区の資料のとおりの事を言っているだけです。

    債務返済がどーのこーの、上下分離で債務返済能力の話を出す人がいたので、正しくは違いますよねと申上げているだけなのですが。

  96. 5296 匿名さん

    期限の年度末まで1ヶ月切ってるのに、
    未だに動きが無いのはあかんかも

  97. 5297 匿名さん

    江東区の資料はハッキリ言って意味がないのですよ。
    肝心な事が整理されていないので。(テクニカルノートしてはよく出来ています)

    肝心な事とは
    ・債務を誰が負うか
    ・設備投資の借入金返済資金をどこから調達するか
    以上2点になります。

    債務を負うのは3セクです。
    この点に関しては、国と都と区とメトロで意見の相違はありません。
    江東区が設立する3セクなので債務不履行は考えなくてよいでしょう。
    「債務を返済できなくなる」というのは債務不履行の事なので、誰も議論していません。的外れです。

    借入金返済資金の調達については意見が割れています。

    国と都は受益者負担です。

    区の意思は明確には示されていません。
    メトロが減収で間接的に負担し、その穴埋めは別途検討になっていますが
    穴埋めの検討がされていないのでは意味がありません。

    メトロは自社の利益を毀損しない範囲なら対応すると思いますが、インフラ業者として相応のコストは負担すべきという意見もあります(by 江東区)

    あと、そもそも論として、返済を少なくしたいのであれば出資を増やせばよいのです。お金を出してくれる人はいないようですが。。

    江東区が受益者負担に納得してくれれば話は進むのですが、
    江東区が受益者負担に抵抗すれば豊住線は頓挫するのではないでしょうか。

  98. 5298 匿名さん

    地方のイミフなハコモノを作る時と同じ。
    採算が取れると思ってるのは手前だけ。
    もしくは取れないと分かっていて数字をうまく見せて作らせる。

    自分の子供が税で疲弊するだけなのにね。

  99. 5299 匿名さん

    だって税金の分捕り合戦なんだから、将来のツケなんて関係ないさ。それは新築タワマンをどんどん建てて売るデベロッパーも似たようなもの。売った後はどうなろうと知らん顔。

  100. 5300 匿名さん

    >>5298 匿名さん
    都市利便が制度化されて受益者負担であれば都内の路線は以前よりも格段に作りやすくなった。それも短期間で作れる。
    都心部であれば加算運賃を設定しても需要があるところはたくさんある。国と都はそこらへんをよく踏まえている。

    江東区だけ以前の箱物発想で豊住線を考えている。
    豊住市場の件をバーターにするなど愚の骨頂。
    区長がバカなのか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸