東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-12 00:25:23
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5601 匿名さん

    耳触りのいい総論が好きだよね。

  2. 5602 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 5603 匿名さん

    これ、臨海地下鉄もTXが営業主体になるべきで終了だろ

    ただし、メトロよりはTXの方が金出す可能性はある

  4. 5604 検討中

    >>5602 匿名さん
    完全にスレ間違えた。ごめんなさい

  5. 5605 匿名さん

    >>5604 検討中
    どんまい

  6. 5606 匿名さん

    >>5598 匿名さん
    豊住線はそもそも都がやる気なかったので、当事者を降りただけです。

  7. 5607 匿名さん

    >>5603 匿名さん
    営業主体ならTXは喜んでなるだろ。

  8. 5608 匿名さん

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
    東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示しました

    平成31年3月28日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都
    江東区に対して地下鉄8号線延伸のための事業スキーム概要を提示し、「都としては、
    東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したものの、事業スキームと
    言うには不十分であり、区の期待にはかなわない内容でした。

    東京都は、「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者と
    の協議、調整を最大限加速し、進めていく。」として、改めて事業化の実現に向けた
    都の決意を示しました。

    本区としても、引き続き東京都との連携を密にし、早期事業着手に向けた取り組みを
    進めていきます。

  9. 5609 匿名さん

    >>5606
    都を買い被りすぎです。

  10. 5610 匿名さん

    >>5543
    江東区内のトラムとしては、越中島線のLRT計画がある。
    実は、平成30年度末までに、方向性を示す重大な発表があると言われていた路線として、新金線のLRT化があった。葛飾区が熱心に進めているものだが、こちらも今日までに新たな発表はなかった。
    地下鉄8号線のさらなる延伸と合わせて、葛飾・江戸川区内の新金線のLRT化が進めば、江東区内の越中島線のLRT化も俎上に登ると期待されていたので残念なことだ。

    葛飾区議会の会議録から
    平成30年12月12日 都市基盤整備特別委員会
    No.28 平田みつよし委員
    そこで先ほど課長からもお話あったとおり、今年度中には新金線の利活用も含めた調査
    の結果ですか、報告が挙がってくるというふうに今お話あったのですけれども、それをし
    っかり、この整備方針のほうにも反映させる必要があると思うのですけれども、その辺の
    お考えをお伺いしたいと思います。

    No.30 交通計画担当課長
    先ほどお話ししましたように、年度末には新金線の検討について、一定の方向性で検討
    報告をまとめて皆様に、また区民の皆様にもご説明をしたいというふうに考えてござい
    ます。

  11. 5611 マンション検討中さん

    みんな何言ってんだ?東京都は年度内に事業枠組みを決めるんだろ?まだ2日もあるじゃないか。都が100%金出しますって言えば決まりだよ。

  12. 5612 匿名さん

    土日は普通含めないから

  13. 5613 匿名さん

    東京都は「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者との協議、調整を最大限加速し進めていく」として、改めて事業化の実現に向けた決意を示しました。

    都としては金銭以外だったら支援は惜しまないと言う事らしいです。さすがですね。

  14. 5614 匿名さん

    一応市場や千客万来施設受け入れの条件だったよね。市場が開場してしまった今、辺野古の国対県よろしく千客万来の建設阻止に動く時が来たな

  15. 5615 匿名さん

    >>5614 匿名さん

    それちょっと違う。

  16. 5616 匿名さん

    6両編成のピストン運転、新駅なしで
    限界までコストを下げて
    東京都ともう一度交渉すべし

    江東区がフルスペックにこだわってると、永遠に開通しない

    とにかく開通させる事が最優先

  17. 5617 マンション検討中さん

    もう市場の営業許可取り下げればいいよ

  18. 5618 匿名さん

    >>5608 匿名さん

    最後のこれは

    >平成30年3月に、東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したことから、今後は都の考えに沿って事業化に向けた協議・調整を進めていきます。

  19. 5619 匿名さん

    >>5618
    江東区が意外と冷静なのは、都とメトロの間で国交省も介在しながら色々と調整が進んでいるからかも知れないね。

  20. 5620 匿名さん

    大阪冬の陣の講和レベルの騙し討ちだったな

    東京都は全く約束を守っていない

  21. 5621 匿名さん

    都内6路線の中で豊住線を最重要視していると都が言っている以上、区としてもまずはその実践を待つ作戦だろう。

  22. 5622 匿名さん

    締め切りを設定して一歩も前に進まなかったという事実は重い
    締切があったら、普通どんどん進むから

    そのうち~なんて言ってるうちは、全く進まないけど

  23. 5623 匿名さん

    >>5619 匿名さん
    たぶんそれではないか。
    一見ちゃぶ台返しのような極端な発表ができたのは、水面下で一定の裏ネゴが進んでるからではないか。そう考えないと、あまりにも無責任でおかしいでしょう。

  24. 5624 匿名さん

    国、東京都江東区の金を合わせても足りない分をメトロも負担しろと、
    ボールがメトロに行ったまま期末を迎えた可能性はあるね

    新線を作らないと明言してるメトロに整備の話が行った時点で、
    かなり可能性が低くなったとは思うけど

  25. 5625 匿名さん

    >>5616 匿名さん

    ホントこれ。
    加算運賃もやれ。

  26. 5626 匿名さん

    ・長さが5キロと短い
    豊洲と住吉の2駅が既に完成している
    ・車両基地が偶然東陽町にある
    ・都心に近くバイパス需要が見込める

    他の新線と比べて圧倒的に有利な条件が揃ってるのに
    ここまで話が進まないとは

  27. 5627 匿名さん

    >>5626 匿名さん
    最大の条件である、需要がない。

  28. 5628 匿名さん

    豊住線は後回しで先に品川地下鉄に手を付ける事になりました。

    あちらは2kmしかないのと2027年に完成させたいので。

  29. 5629 匿名さん

    >>5618
    そこ謎なんですよね。単に、「平成31年3月」の誤記ではないかと?

  30. 5630 匿名さん

    >>5628 匿名さん
    品川地下鉄を急ぐ事になって
    豊住線の予算がなくなった可能性はあるよね

    リニア開通までに品川地下鉄が必要なのは間違いない

  31. 5631 匿名さん

    品川は2027年までに第一京浜の上に巨大なデッキ作って環状4号線も開通させるから、地下鉄の工事するなら当然一緒にやっておきましょうって事になるしね。後から工事したら余計にお金かかる。

    で、その一緒にやっておきましょうの部分だけで
    距離的には半分以上が完成してしまうという。

    品川地下鉄は今作らないといけないに対して、豊住はいつでもいい。
    臨海地下鉄もIRが青海になったら一気に動き出す。

    大規模プロジェクトにくっついている地下鉄とローカル線の違いだね。

  32. 5632 匿名さん

    今、品川地下鉄で忙しいから、豊住線はメトロでやっといて!
    って感じか

  33. 5633 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線を優先するというのはなんだったのか?
    豊住線は単なる当て馬?

  34. 5634 匿名さん

    豊住は地下補助でも整備主体は上下分離で話が進んでいたのに
    結局、整備主体と営業主体の両方がメトロってことだしね。

    メトロが今後は新線を建設しないという方針を撤回したか、完全にポシャったかの二者択一なんだよなぁ。

  35. 5635 匿名さん

    >>5610

    越中島線のLRTなんてかなり昔に採算合わないと凍結したと思ってた。

  36. 5636 匿名さん

    >>5633 匿名さん
    これまで品川さんが優先されていた事実はありません。
    別に優先する必要もないのです。金持ちで地頭のいい子なので。

    努力して努力してようやく優先権を勝ち取った庶民なのが豊住さんです。

    こう考えると、優先権を失った豊住さんが結構悲惨だな。

  37. 5637 匿名さん

    >>5629 匿名さん

    しかも都の考えに沿うってNHKニュースの反発してるって記事と矛盾してますね。

  38. 5638 匿名さん

    まあメトロのコメントを待つしかない。従来通りのやりません!か沈黙なら消滅だな。選挙の投票までがリミット

  39. 5639 匿名さん

    品川地下鉄なんて、それこそ絶対に利益が出る路線だけど、
    メトロはそれでも整備に関わるのを断るのかな?

    地下でリニアと直結する場所に駅を作れたら、JRからごっそり客取れるぞ

  40. 5640 匿名さん

    >>5637 匿名さん
    何かしらの取引があったのでしょう。

    考えられるのは

    青海のIRに都が立候補する事を江東区に伝えた。
    → 江東区の税収が大幅に増えます

    中央防波堤の帰属問題に江東区有利な方向で話が進む事になった。

    豊住市場の件はどうなったというのはありますが。

  41. 5641 匿名さん

    >>5639 匿名さん
    都内で自腹で新線引けるのはJRぐらいだよ。
    他の私鉄は加算運賃か都市利便の上下分離。

    メトロも上場すれば市場から資金調達して駅を増やしたり、初乗りが取れる路線を建設するんじゃないの?

  42. 5642 匿名さん

    >>5635
    越中島線は、たしかにそうだったんだけど、新金線は電化されてるからハードルが少し低くて、今回三度目の貨物線旅客化の構想が、LRT化によって実現へ向かっている。新金線がLRT化されれば、越中島線区間へのも波及するだろうということ。
    【貨物線旅客化】新金線・越中島線【LRT】 で検索して。

  43. 5643 匿名さん

    >>5639 匿名さん

    地下で直結する地下鉄作るくらいならリニアを延伸した方が効率的。

  44. 5644 匿名さん

    >実は新金線には、本格的に旅客列車を走らせる構想があり、葛飾区が調査しています。仮に実現すれば運行本数が大幅に増えて、複線化用のスペースも活用することになるでしょう。
    >ただ新金線は踏切が多く、水戸街道(国道6号)という主要道路も存在。現状のまま列車の本数を増やせば、踏切待ちの渋滞が問題になりそうです。こうした課題を解決して本格的な旅客線として活用できるようになるのか、今後の動きが注目されます。
    https://trafficnews.jp/post/84670/2

  45. 5645 匿名さん

    >>5643 匿名さん

    リニアをどこまで延長するの?
    白金高輪?
    田町?
    意味ねー(笑)

  46. 5646 匿名さん

    >>5645 匿名さん
    そりゃあ東京駅でしょう。

  47. 5647 匿名さん

    >>5644
    2019年3月25日の記事としては、内容が古すぎる。
    「本格的に旅客列車を走らせる構想」という言い方は解釈の幅が大きすぎて誤解を招く。
    そういう普通の鉄道プランは、平成7年と平成16年に検討されたが駄目だった。
    理由の一つは、金町と新小岩の間の途中駅がひとつぐらいしか作れないこと。
    そのために、今回は、地域住民の足としてLRTで行こうということになった。

  48. 5648 匿名さん

    >>5646 匿名さん

    リニアを東京駅につなげるぐらいなら、臨海地下鉄と品川地下鉄と晴海品川直結線作って、さらに東北新幹線などを品川乗り入れして、おまけで豊住線も作ってあげて、それだけやってもリニア延長より安上がりだし、もちろんリニア延長より効果が大きいだろうね。

  49. 5649 匿名さん

    >>5640 匿名さん
    青海のIRために臨海地下鉄を優先したいと言われたら江東区長は悩むだろうな。

    豊住だって結局のところ、3セクなし、加算運賃なし、メトロ減収分の補填なしの江東区が損する話はないし、東京都がメトロを説得すると約束してくれるなら、10年間程度開通が遅くなっても良いと判断したのかもね。

  50. 5650 匿名さん

    >>5648 匿名さん
    リニア延伸の方が安上がりです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸