東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-04 01:55:51
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5377 匿名さん

    国交省の検討会では、都と江東区港区、さらにはメトロと建設公団的なの独法も入って、地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。

    臨海地下鉄は???

  2. 5378 匿名さん

    >>5377
    >地下鉄8号線と品川地下鉄の具体的な検討会が進んでる。

    なぜ、その二つが選ばれたの?
    全く誰も検討していなかった品川地下鉄はまだしも、年度末までに都がスキームを決めると宣言までしていた地下鉄8号線は新たに会議体を設定して検討する必要はないでしょう。

  3. 5379 匿名さん

    >>5377
    ・都心直結線は国交省がヤル気だったのに東京都と京成が反対したため頓挫。
    ・一番進んでいるのはJRの羽田空港アクセス線
    ・8号線は何故か国と都がパラレルで検討中。
    ・品川地下鉄はどのような意図で検討会に取り上げられたか不明
    ・都心部・臨海地域地下鉄は築地再開発にあわせて急浮上
     (豊洲移転が延期にならなければもっと早く表にでていた?)

    ----------------------------------
    1 都心直結線の新設
    →音沙汰なし

    2 羽田空港アクセス線の新設 京葉線・りんかい線相互直通運転化
    JRが環境アセス着手を発表

    3 新空港線の新設
    大田区が整備主体を設立を表明

    4 京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
    →音沙汰なし(京急社長がインタビューで実現したい旨の発言はあり)

    5 常磐新線の延伸
    6 都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
    →築地再開発方針にて計画を具体化する旨記載

    7 東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
    →年度末までにスキームが決定される予定

    8 都心部・品川地下鉄構想の新設
    →国交省の検討会で採算性など整理中

  4. 5380 匿名さん

    >>5378 匿名さん

    国際競争力強化の拠点だそうです。

    1. 国際競争力強化の拠点だそうです。
  5. 5381 匿名さん

    >>5379
    品川地下鉄が急浮上してきたと言うイメージの方が強い。

  6. 5382 匿名さん

    既存設備を活用する新線については、都市鉄道等利便増進法ができたので事業化しやすくはなったよね。(そのために作られた制度だけど)

    都市鉄道等利便増進法を適用すると、以前では採算が取れなかったような事業が採算が取れるようになるケースが大半だけど、豊住線は逆に作用してしまうというなんとも可哀そうな結果になっているけどね。

  7. 5383 匿名さん

    >>5381
    そうだね。
    港区東京都が明確な意思表明していなかったのに何故?って感じはするよね。
    品川駅西口の再開発が始まるので品川地下鉄駅の位置だけでも決めたいのだろうけど

    品川駅西口の整備事業検討と国交省の検討会の座長が同じ人。
    同じ人というより、座長の岸井隆幸教授は198号答申の委員で、築地まちづくり検討委員会も岸井隆幸教授が座長

    結局のところ、岸井教授が8号線、臨海地下鉄、品川地下鉄のカギを握っていると言える。

  8. 5384 匿名さん

    品川地下鉄は整備主体が都と港区の3セク、運営主体がメトロか。
    最強お金持ちの自治体・港区の資金力を都もアテにしてたりして。

  9. 5385 匿名さん

    品川地下鉄はリニア開通までに必要だよね。常識的に考えて。

    リニア発着駅にメトロが通ってないなんておかしいよ。
    まあ、江東区民には品川地下鉄の恩恵ないけど。

  10. 5386 匿名さん

    今回の答申の中で最も妄想というか練られていないのが品川地下鉄だよ。
    今まで検討した事のある組織がないのでしょうがないけど。

    2kmで1600億というセレブな価格
    江東区が4.8kmで間に駅を3つ作って1500億という庶民価格なのに。

    そもそも白金高輪で分岐できるの?白金高輪駅の手前から駅まで全て作り直すなら出来ますけど状態です。

    検討会の結果が早く知りたいです。

  11. 5387 匿名さん

    8号線は年度末までに決まるのかね?
    都知事変わったら話が振り出しに戻るぞ。

  12. 5388 マンション検討中さん

    2018-12-11 江東区議会会議録

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  報告事項、地下鉄8号線延伸にかかる検討状況についてを御報告申し上げます。
     恐れ入りますが、資料の4をごらん願います。
     本委員会におかれましては、4月31日に、その時点での本件の状況を御説明させていただき、都要望事項案を御検討いただきまして、9月3日に都要望を行っていただきました。本日は少々お時間をいただきまして御報告させていただきます。
     まずは1の今年度のこれまでの経緯についてでございますが、4月に東京都が基金を設置し、5月には国の検討会の調査対象に8号線延伸計画が選ばれ、6月には東京都が今年度中の事業スキーム構築の取り組みを示しました。
     都要望の後の9月12日に第1回の豊洲市場に係る都区連絡調整協議会が開催されました。この協議会は、豊洲市場の開場に伴う課題を協議するため、本区副区長を会長とし、市場次長を副会長とし、課題を担当する部長級で構成されております。
     11月22日に第2回協議会が開催され、第2回協議会では、地下鉄8号線については、来年の区議会第1回定例会で明確に提示するように求めたところ、都からは、副知事が直接約束した事項でもあり、尽力する旨の説明がございました。
     恐れ入りますが、1枚おめくりいただきまして、参考の3をごらん願います。
     こちらにつきましては、12月7日の清掃港湾・臨海部対策特別委員会での東京都の提示資料の抜粋でございます。
     4の地下鉄8号線の延伸と書いてございますが、(1)事業スキームについて、そもそも事業スキームとはどういうものかということで、事業を行う枠組みであり、その構築に当たりましては、事業主体補助制度の選定など、関係者との協議、調整が必要となります。また、事業採算性についても確認が必要となる。
     また、その次の丸にあるように、事業主体につきましては、鉄道事業法では、営業主体と線路の所有主体の分離を認めておりまして、下の1)、2)、3)にありますように、第一種鉄道事業者から第三種まで種類がございます。
     こうした鉄道事業者のある中、8号線の検討でも、下の丸にございますが、本路線では、上記の1)の上下一体方式、または2、3の組み合わせの上下分離方式が考えられるとしております。
     また、補助制度につきましては2通り、1)、下にございますが、地下高速鉄道整備事業費補助、それと2)の都市鉄道利便増進事業費補助、この2通りが考えられるわけでございますけれども、8号線の本区の調査におきましても、下の丸にございますが、整備主体は第三セクター、営業主体は東京メトロを想定していることなどを示してございます。
     (2)のこれまでの調整・検討状況につきましては、平成30年5月、都は国の検討会に参画して今さまざまな部分、細かいところまでワーキング等においてまだ議論をしています。
     また、次の丸にありますように、国や東京メトロとは適宜意見交換、調整を実施しており、区とはこれまでの検討経緯、今後の進め方、沿線まちづくりについて、情報共有、意見交換を実施していることを報告されました。
     また、(3)今後の取組についてでございますが、丸が2つございます。
     国の検討会では、今後、平成31年2月を目途に需要予測や収支採算性等の事業性に関する検討を深度化し、関係者の議論に資するデータを整理することとしておりまして、この検討に対して、区とともに積極的に都は協力していくんだと。
     もう一つ、引き続き都として主体的に関係者との協議、調整を進め、今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくという決意を改めて示したところでございます。
     恐れ入ります、失礼しました、12月7日の清掃港湾の委員会のほうでは、幾つかの質疑、答弁がございまして、この資料だけでは現状が見えない、あるいは主体的に取り組んでいるのかなどの質疑がございました。東京都は一般的なスキームとして、事業主体補助制度、国の検討会の採算性などを見ていって、さまざまなパターンについても、いずれも課題はあるため、国とメトロと鋭意調整をしている。また、年度末に向けて具体的な形を出せるように、都として主体的に、また今年度中を目途に取り組んでいる趣旨の答弁がございました。
     また、6路線の中の位置づけについての質疑につきましては、都として6路線を中心に優先的に8号線に取り組んでいるとの答弁がございました。
     恐れ入ります、資料の4にお戻り願います。
     2の事業スキームに関する東京都の取り組みについて、これにつきまして、また3の今後の予定につきましては、今申し上げた説明の中でも御説明しておりますが、31年の3月、本区といたしましては、東京都の約束が滞りなく履行されるよう、また今後につきましても、引き続きその旨、東京都に強く促してまいります。
     私からは以上でございます。

  13. 5389 マンション検討中さん


    42 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  おおやね委員からの、東京都が事業スキームを構築するに当たり、本区としてどんなことを要望しているかというお尋ねでございます。
     その点につきましては、本区はこれまで一貫しまして、中間新駅2駅の設置を要望しております。国交省の東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会では、本区の28年度調査報告がベースとして検討されておりますので、そこに新たな人口推計などを使った調査が進行中でございます。
     また、28年度調査報告にある中間駅のST1、ST3ありきの概算建設費を基本とした検討というふうに考えてございます。
     この点は東京都も同様でございまして、28年度調査報告をベース、あるいはたたき台として、先ほど御説明したような事業スキームを検討しております。ですので、本区の土木部と都の都市整備局との個別の意見交換の中でも、中間新駅2駅については、鉄道交通不便地域の解消と地域活性化の観点、こうしたところの観点において、必ずや設置することを要望してございます。
     また、中間2駅は需要予測の中にも入ってございまして、この2駅合わせて1日約6万人の需要があるというような推計も出てございますので、設置については必須、そのように考えてございます。
     以上でございます。


    47 : ◯地下鉄8号線事業推進担当課長↓ 最初のヒットへ(全 1 ヒット)
    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長  そえや委員からの三セクに対する区の見解ということで、28年度調査の中では、事業スキームとしては、地下鉄、地下高速鉄道整備事業費補助、これをベースに考えておりまして、その中でも三セクという前提をしていますが、ただ、実際に三セクがどういったところをメンバーとしてやるかということまでは明示はしてございません。
     例えば、これ軌道事業の関係ですけれども、宇都宮ライトレール、LRT、今発足して動いてございますが、これは宇都宮市と芳賀町という関係するところが出てて、あるいはバス事業者が参画している、出資金1億5,000万円でそういったようなスタートもあります。
     そういったところもありますし、どういったメンバーになるかということについては、今現在では明らかではない。ただ、本区も、基金としてここ30年度末まで60億円という基金を積んできておりますので、そういったものの準備をしてはいるということでございます。
     そういった三セクの役割分担、そういうところまでこれから年度末にかけては、東京都との話し合いということも持たれるので、そうしたところには慎重に対応してまいりたい、そのように考えてございます。

  14. 5390 匿名さん

    結局のところ東京都なわけね。
    東京都が動けばすぐ出来ると。

  15. 5391 マンション比較中さん

    東京都が纏めるとしているのは豊住線をどういう事業体で運営するかの都の案を纏めるというもの。
    事業形態を都が決定できるわけないだろ。
    その案をメトロが蹴れば、第三セクターを作ってやるか、諦めるかになるから、まだなにも進展してないようなもの。
    カネの目途がついてない事業なんてなにも始まっていないに等しい。

  16. 5392 マンション検討中さん

    わかってねーな。メトロは国と都の持ち物なんだよ。

  17. 5393 匿名さん

    バカなのか。
    株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
    昭和とは違うんだぞ。

  18. 5394 匿名さん

    >>5391 マンション比較中さん
    さすがに整備主体と営業主体は決まっているでしょ。

    地下補助でメトロの損失をどう穴埋めするか、穴埋めせずメトロが被るか
    都心利便で加算運賃にするか
    都が出資金を拠出して整備主体の借入金を減らすか

    経路短絡で運賃が安くなるところまでどうにかしろっていうのは違うと思うけどね。南北線や副都心線でも発生したし。

    特定都市鉄道整備積立金制度使ってメトロの運賃一部値上げが落としどころかな。


  19. 5395 匿名さん

    >>5393 匿名さん
    >株主でも不採算路線を押し付けることなんかできないんだよ。
    昭和とは違うんだぞ。
    豊住線は平成17年までなら不採算じゃないぞ。今でも以前からある基準を適用すれば採算とれるぞ。

  20. 5396 匿名さん

    距離制運賃を採用している以上は
    放射線状に伸びている路線を環状線で結めば短絡経路が発生し運賃計算が安くなるのは当たり前。
    南北線、副都心線の時と同じですよ。その時は運賃が安くなると皆さん喜びましたよね。
    豊住線自体は年間30億のキャッシュを産み出す路線。早く事業化して下さい。

    と、一貫して主張していればよかったのに。

    初めは、受益者「負担」で「加算」運賃をとると言い
    途中から、メトロの「減収分」と言い方が代わり
    最近では東西線混雑緩和のために必要な「コスト」とだと主張している。
    (途中で江東区の担当者が交代した?)

    環状線を整備する以上は当然の帰結。何か問題でも?と言えないものかねぇ。

  21. 5397 匿名さん

    >>5394 匿名さん
    あと3週間だな。
    それで事業内容が出てこなければダメだってことだ。

  22. 5398 匿名さん

    臨海地下鉄はTXの盲腸線になる流れだけど、湾岸民はそれでいいの?

    メトロか都営じゃないと、私鉄沿線みたいに交通費掛かるよ

  23. 5399 匿名さん

    みなとみらいは東急と言う強力な事業者の援軍があったけど、東京湾岸はそこがないのが辛いね。

  24. 5400 匿名さん

    >>5398 匿名さん
    TXの運賃体系なら問題ないでしょう。
    そもそも、マンション住民はBRT利用するんじゃないでしょうか。

  25. 5401 匿名さん

    >>5399 匿名さん
    湾岸は明治以来東京都(市)が事業者みたいなものですから。ある意味東急よりいいです。

    勝どき→晴海→豊住→有明・お台場とひたすら開発し続けてます。

  26. 5402 買い替え検討中さん

    >>5400
    営業主体がメトロだと、170円か200円で都内のほとんどに移動できる。

    これがTXだと、まず銀座か東京駅に出るのに170円掛かって、そこからJRかメトロに乗り換えて移動するとさらに運賃が掛かる。

    個人的にこの差は大きい思ってる。

  27. 5403 匿名さん

    りんかい線沿線、ゆりかもめ沿線と同じでなんら問題ない。家が格安な分、たいした話ではないよ。

  28. 5404 匿名さん

    >>5402 買い替え検討中さん
    まあ、通常、都内私鉄沿線に住んでいる人は山手線駅でJRかメトロの初乗り運賃を支払う訳で。東京駅と銀座に直結しているのはメリットだよ。

    山手線内側のメトロ駅と比較して差が大きいというのであればその通り。

  29. 5405 匿名さん

    むしろ羽田アクセス線の臨海部ルートの料金の方が高くなりやすい構造。
    りんかい線の現料金に加え、東貨ターミナルー羽田間の新設区間加算料金もかかってくるだろう。

  30. 5406 匿名さん

    豊住線の加算運賃70円はどうなんでしょうね?
    南北をバス移動していた人は使うでしょうけど、東西線から乗り換える人はいますかね?

  31. 5407 匿名さん

    もし直通で運行する場合には加算料金の収受方法も課題になるでしょうね。

  32. 5408 匿名さん
  33. 5409 マンション検討中さん

    いろいろ活発になってきたなぁ。

  34. 5410 匿名さん

    答申が出てから4月で丸3年が経つからね。

    基礎検討やスキーム確定に3年
    実行計画策定に2年
    申請、認可、着工、完成で10年

    最短で15年コースかと。

    JRの羽田アクセス線東山手ルートは、
    さすが鉄道事業者が自腹でもやると決めたら早いね。

  35. 5411 匿名さん

    >>5407 匿名さん
    話は堂々巡り。いつまで経っても決まりません。
    臨海地下鉄の方が先にできちゃうぞ!

  36. 5412 匿名さん

    >>5408
    数年前にもやってたけど、中央区
    あの後すぐにでも決まるかと期待してたんだけどね。

  37. 5413 匿名さん

    >>5412 匿名さん
    前のは198号答申に押し込むための調査だね。

  38. 5414 匿名さん

    >>5412 匿名さん
    前の調査の時から岩倉教授と岸井教授が検討に参画してるのか。
    こんなの出来レースじゃないですかw

    国交省の品川地下鉄の検討会で品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案が委員から出たとか出ないとか。

    中央区の調査の時に品川方面の延伸について触れられているのね。

  39. 5415 匿名さん

    >>5400 匿名さん
    住民も使わない地下鉄なら要らないじゃん。
    赤字確定の路線なんか作らせんなよ。

  40. 5416 匿名さん

    >>5415 匿名さん
    赤字の定義が知りたいものだな。

  41. 5417 匿名さん

    調査と言っても億単位のカネがかかる。区民の税金を使って。

  42. 5418 匿名さん

    中央区は初調査から2年で答申に持っていけたんだ。
    国と都と区の検討メンバーが一緒だから当然か。

  43. 5419 匿名さん

    当時は、ライバルのゆりかもめ豊洲ー新橋延伸構想がまだ生きていたから、それを蹴落とす為にも取り敢えず諮問リストに上げておいて貰う事が至上命題だったのだろう。

  44. 5420 匿名さん

    >>5414
    > 品川地下鉄と臨海地下鉄と繋ぐ案
    それ面白いですね。

    白金高輪 - 品川 - お台場 - 有明 - 豊洲市場 - 勝どき - 築地 - 銀座
    もし、これをメトロで通せたら、めちゃくちゃ便利になりますね

  45. 5421 マンション検討中さん

    >>5420 匿名さん

    そう?銀座周辺から品川なら、東銀座とか新橋から都営浅草線京急乗り入れで一本で行けるから必要ない気がする

  46. 5422 匿名さん

    >>5421
    それ、池袋から新宿を丸ノ内線で移動するようなものだよ

  47. 5423 匿名さん

    >>5417 匿名さん

    調査報告書は、2,000万円くらいで外注して作ってたと思います。
    前回もそうですが、調査は選挙の年にやります。
    これをやると、地下鉄出来るんじゃないのという期待感で地価も高いレベルで維持できます。
    数千万税金使って調査しても、区は固定資産税収入を高値で維持出来れば、安いものです。
    築地再開発で地下に地下鉄駅用のスペースを設計しておくくらい、安いものです。

  48. 5424 匿名さん

    >>5423 匿名さん
    それはそうですよ。当たり前。
    ドヤ顔でそんな言わないで。

    政治が地元に鉄道が必要だという機運を盛り上げないでどうするんですか?
    ただ、区が盛り上がっているだけでは何十年経っても鉄道は出来ません。8号線延伸をみてれば分かりますよね。

    区が盛り上がっていなくても、都心政策上必要だと東京都が判断するとあっという間にできあがってしまいます。
    臨海副都心のりんかい線がそうです。
    ただ、お台場に鉄道を通すだけでは無理があったので、既存路線への乗り入れとセットにすることなどを考えたわけです。

    今回の臨海地下鉄も同じ流れで検討が進んでいます。

  49. 5425 マンション検討中さん

    東京都が判断したら話が進むというのはわかるんだけど、それはりんかい線の前身である旧国鉄の京葉貨物線の新木場~大井のふ頭までの大部分のトンネルをすでに掘っていたから話が進みやすかったということを忘れてはいけないよ。
    https://www.twr.co.jp/20th/tabid/337/Default.aspx

    臨海手地下鉄は穴すらほっていないので同列に並べるのは厳しいのでは。

  50. 5426 匿名さん

    >>5425 マンション検討中さん
    既存ストックを活用してムダを減らしたという意味ではそのとおりなのですが、既存ストックはタダではなく購入していますし港南5丁目から分岐して大井町までは新規トンネルです。

    りんかい線第二期の工事費用(ストック購入費含む)は2600億です。
    これは臨海地下鉄の想定工事費よりも高いです。(新銀座まで)

    つまり、りんかい線の例を挙げて話が通り易かったとしてしまうと、同じ理屈が適用できるので、
    りんかい線のストックを活用することで銀座から有明でりんかい線に乗り入れて羽田空港まで、新たな空港アクセスが、りんかい線より安い値段で作れますという事になりますが、恐らくそのような主張は通らないのでしょう。少なくともこのスレでは。

    臨海地下鉄よりりんかい線の話が通り易かったというのは、
    工費の面ではあまり変わらないのでは?

    効果の面で、りんかい線の話が通るのなら、臨海地下鉄の方が遥かに通しやすいかと。

  51. 5427 匿名さん

    りんかい線が国際展示場で分岐して、臨海地下鉄に接続となれば色んな所がやる気出しちゃいますね。
    羽田から有明、豊洲市場、築地、新東京と繋がってそのままつくばまで行けば、TX側沿線の影響もすごいですよ。

    妄想書き込みにて失礼しました。

  52. 5428 匿名さん

    オリンピック後の開発政策の目玉として
    東京都がベイエリアビジョンなるものを策定中。
    築地の再開発も結局のところ、このベイエリアビジョンに組み込まれる前提で検討が進んでいる。

    東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。大枠では、湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。

    5年程前にオリンピック後を見据え大きな絵を描いた人がいて、最近になって話が少しづつ話が表にでてきた感じ。

    8号線延伸は住民の足、臨海地下鉄は都市基盤という事で、この2路線はポジるにしろ、ネガるにしろ観点が異なる。

  53. 5429 匿名さん

    りんかい線の頃は、東京都もまだ気前が良くて、1200億もの大金を資本金として設立新会社にブチ込んでいたね。

  54. 5430 匿名さん

    「大丸有」って単語、なんだか気恥ずかしくてね。

  55. 5431 匿名さん

    そのりんかい線の業績も黒字が定着して結構順調なのも都にとっては好材料だろう。

  56. 5432 匿名さん

    >>5431 匿名さん
    東京都が新しく3セクを作るかという話になったとき、新しく作らないで東京臨海高速鉄道を使えないかという議論は必ずでてくる。東京都としても将来使える駒は手放したくはないだろうね。

    ただ、JRもりんかい線を使ってやりたいことがあるので、どうなるだろう?



  57. 5433 匿名さん

    >>5429 匿名さん
    実質は国鉄の借金の肩代わりだよね。

  58. 5434 匿名さん

    >>5428 匿名さん

    >湾岸地区と大丸有、羽田、成田、品川(リニア)・高輪GW、新宿、渋谷、六本木、虎ノ門・麻布台と湾岸地区の交通基盤を整備する上での1路線との位置付け。

    成田はとりあえず置いておいて、虎ノ門はBRTがあるので、残るは品川と六本木か。
    品川地下鉄とどうにか繋ぎたいと考えるのも当然か。

  59. 5435 匿名さん

    築地に駅用地を取り敢えず確保するくらいで、実現すると考えるなんて能天気も甚だしい。

  60. 5436 匿名さん

    >>5386 匿名さん
    国交省が、音頭をとって都と自治体、メトロ 建設の独立法人まで含めて検討会やってるのに妄想かねー。

    よっぽど臨海地下鉄の方が中央区の妄想、都の数ある構想の1つで実態ゼロという感じだけど。

  61. 5437 匿名さん

    >>5436 匿名さん
    これまで誰も調査・検討した事がないという意味では妄想だね。
    臨海地下鉄は中央区の調査がしっかりしている。

  62. 5438 匿名さん

    品川地下鉄の方こそ品川駅の場所だけ決めてほったらかしにされそうじゃん。

  63. 5439 匿名さん

    そうは言っても品川はリニアだからね。
    ビジネスユースでのオフィスからのアクセスとかが論点になると思うけどね。郊外通勤列車の混雑緩和とは注目度と経済波及効果が違うのでは?

  64. 5440 匿名さん

    >>5439 匿名さん
    8号線とは位置づけが違うよね。

  65. 5441 匿名さん

    >>5437 匿名さん
    地下鉄開通に何の権限も金もない中央区が?w

  66. 5442 匿名さん

    >>5441 匿名さん
    中央区の調査の座長は、国と都の座長と同じ人だからなぁ。

  67. 5443 匿名さん

    「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討に係る官民連携チーム会議 第2回 平成31年3月8日
    資料2-1 魅力あるまちづくりWG
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/basic-plan/kan-minteam/index....

    1. 「東京ベイエリアビジョン」(仮称)の検討...
  68. 5444 匿名さん

    2990:匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)


    https://toyokeizai.net/articles/-/264836?page=2

    1. 2990:匿名さん2017/07/09 ...
  69. 5445 匿名さん

    >>5443 匿名さん
    臨海地下鉄は2040年頃でいいけど、8号線の延伸は2030年頃の図に載せてあげて下さい。と、思った。

  70. 5446 匿名さん

    ベイエリアビジョンの検討会って議事録読む限りだと、
    >>5453でもそうだけど、
    こういうコンセプトで街づくりを目指します、ついては以下のようなインフラをいつ頃までに整備する必要がありますという検討ではなくて

    巷の構想を集めるとこんな感じです、整備までには時間がかかるので当面はBRTです。といった検討なんだよね。

    それは検討でもビジョンでもなく、ただの現状整理だろうと思うのだが。

    検討メンバーが若手中心だから?

  71. 5447 匿名さん

    >>5444 匿名さん
    国交省が持ってきたのではなく、事業者や区、都が持ち込んで、国交省がふるいにかけた結果なんだけどね。

    東京都自身が特にやりたいと言ったのが
    品川地下鉄と臨海地下鉄

    事業者や区がやりたいと言って都がまあいいでしょうと言っているのが
    羽田アクセス、豊住線、かまかま線

    都がやりたいと言っていた2路線が基金の対象外になった理由は知らんw

    深読みすれば、当初より鉄道整備の枠組みではなく都市基盤整備として別予算を割り当てる予定だとか。

  72. 5448 匿名さん

    ベイエリアビジョン資料によると臨海地下鉄は2040年頃を想定しているようなので、国交省の次期答申入りを目指しているのだろうか。

  73. 5449 匿名さん

    >>5448 匿名さん
    今回の答申に入ってますけど。。
    今回の答申に入ったのでで2035年~2040年には出来るというのが正しい解釈です。

  74. 5450 匿名さん

    198号答申では「べき」路線に入っていないので、次期答申で「べき」入りを目指すということでは。

  75. 5451 匿名さん

    >>5450 匿名さん
    「べき」「期待」は答申時点における各案件の検討成熟度に対する国交省の評価であって、優先度ではないから。



  76. 5452 匿名さん

    稀少なご意見ですな。

  77. 5453 検討板ユーザーさん

    >>5447 匿名さん

    東京じゃなくて舛添だろ?
    もう知事じゃないんだが。

  78. 5454 検討板ユーザーさん

    >>5449 匿名さん
    答申に入ったら建設決定?おめでたすぎるな。


  79. 5455 匿名さん

    検討熟成度が低いのは、カネのツメが甘い「他人の褌」計画に共通する傾向。
    いざとなったら自力で資金負担をする覚悟のある計画は進捗してゆく。JR東による羽田アクセス線東山手ルートが良い例。

  80. 5456 匿名さん

    >>5454 検討板ユーザーさん
    答申に入るのが第一歩。
    大体、答申から3年目ぐらいで動きがでてきて認可は早くて5年目ぐらいかな。
    JRの羽田アクセス線の動きが早いだけ。
    豊住は当初の勢いからすると足踏み状態
    臨海地下鉄と品川地下鉄は東京が動き出したら早いんじゃないの?

  81. 5457 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートが見切り発車で動き出したが、臨海部ルートと西山手ルートはどうなるのか?

  82. 5458 匿名さん

    >>5457 匿名さん
    羽田の地下を着手してしまえば残りはゆっくりでいいと思うけど。
    逆に全ての調整が終わってからアセスに着手すると考えてたら、そちらの方がおかしい。

  83. 5459 匿名さん

    臨海部ルートは新木場での運賃収受の問題が中々進展しないのがなんと言ってもネック。

  84. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん
    ネックって臨海部ルートは他に考えなきゃいけない事何もない。
    あと5年決まらなくても大丈夫。

  85. 5461 匿名さん

    >>5408 匿名さん

    >国の交通政策審議会は16年、地下鉄新線を国際競争力の強化に必要なプロジェクトと位置づけた。中央区は調査と並行して、都が19年度に策定する「東京ベイエリアビジョン(仮称)」へ新線が盛り込まれるよう要請活動を強化する。

    まだ盛り込まれていないってこと?

  86. 5462 匿名さん

    >>5461 匿名さん

    記事のままだが。
    日本語ワカリマスカ?

    ベイエリアビジョンは現在策定中。

  87. 5463 匿名さん

    >>5462 匿名さん

    いや、>5428

    東京都はどうやら臨海地下鉄をこのベイエリアビジョンの基幹交通として位置付けた模様。

    と言っていたので。

  88. 5464 匿名さん

    >>5463 匿名さん
    検討資料や議事概要がアップされているからじゃないの?

    トーンとしては、基幹交通が整備されるまで時間がかかるので、それまではBRT整備で頑張る(我慢する?)というもの。

  89. 5465 匿名さん

    ベイエリアビジョンは企画局(+港湾局)の書き物なので、個別具体的な内容までは触れられないでしょうね。
    このスレで話題になりそうな内容が含まれるのは、都心整備局の街づくりガイドラインや基本方針書になるかと思います。

  90. 5466 匿名さん

    まあ、まだまだ先の長そうな話ってことは分かったので、気長に待ちましょ。

  91. 5467 匿名さん

    後20日しかないけど、豊住線大丈夫なの?

  92. 5468 匿名さん

    198号答申からはや2年、具体的に進展したのは横浜ブルーライン延伸と羽田アクセス線東山手ルートの2路線。まあ当初からの予想通りだな。

  93. 5469 匿名さん

    予想通りだけど、豊住線に関しては今年度に着手するぐらいの勢いだったのにな。

    品川地下鉄と臨海地下鉄は次回答申までお蔵入りかと思ってたら、そうでもなかった。

  94. 5470 匿名さん

    臨海地下鉄はまだまだでしょ。

  95. 5471 匿名さん

    >>5470 匿名さん
    臨海地下鉄と品川地下鉄だと、品川地下鉄の方がまだまだだった。(過去形)

    品川地下鉄は経路や駅の位置が一切検討されていなかったくらいだし。それを今検討しているところ。
    臨海地下鉄はそこそこ具体的に検討済み。

  96. 5472 匿名さん

    と言うことは国交省で今検討している2路線の一つが臨海地下鉄なんでしたっけ?

  97. 5473 匿名さん

    >>5472 匿名さん
    違うよ。

  98. 5474 匿名さん

    ということは国交省なんか関係なく決められるって訳でしょうか。鉄道新線敷設も自由化して国の承認も要らなくなったのかな?

  99. 5475 匿名さん

    >>5474 匿名さん
    違うよ。
    今やっている国交省の検討会は承認?(何の?)するための検討会じゃないし。

  100. 5476 匿名さん

    >>5474 匿名さん

    議事(2) 調査対象路線(案)について
    ○ 検討がまだ十分でない路線について、議論を深めていくことが目的である。異論ないようなので、事務局提案の2路線を調査の対象とする。

    検討会に呼ばれた時点で事情を察してください。

  101. 5477 匿名さん

    先走ってトンネル掘っチャイナ。私はそんな無茶する自治体を見てみたい。

  102. 5478 匿名さん

    検討会の呼び出しをうけなかった臨海地下鉄は順調という事ですね。

  103. 5479 江東人

    東陽町にこれから物件を買いにいきますが、これは無謀ですか?

  104. 5480 匿名さん

    >>5478
    国交省検討会が発表している資料くらいは先ず読んだ方が良いかもね。

  105. 5481 匿名さん

    >>5480
    読んでますよ。

  106. 5482 匿名さん

    まあ瓢箪から駒でも期待しましょ。

  107. 5483 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄

    どちらも優先整備対象路線ではないので、開通するとしても2035年~2040年

    2035年開通目標の路線ということであれば、どちらが進んでいるとか遅れているとかはないよ、どちらも同じくらい。お蔵入りになったという訳でもない。

    両路線とも路線単体で話が進むというよりは
    品川地下鉄はリニア大阪延伸(+サウスゲート)、臨海地下鉄は築地整備(+ベイエリアビジョン)の中の一メニュー。

    何かしらの力が働いて、メニュー全体の整備を促進しましょうという事になった場合、
    距離が短い品川地下鉄(たかだか2㎞)は、短期間で開通すると思われる。
    ただ、サウスゲートは既に実行段階にある計画のため品川駅西口整備より先に地下鉄が開通する可能性はゼロであろう。

    臨海地下鉄は、築地跡地整備の方針が策定中であるため、メニューの中で地下鉄の優先度があがれば早期に着工される可能性はある。ただし着工されても、TX延伸&大深度&新東京駅という難工事があるので完成は遅くなるであろう。

  108. 5484 匿名さん

    両計画とも築地移転問題と同じく、ここ数年の都政の荒波に翻弄されたね。自治体はトップ交代の影響が大きい事を実感する。

  109. 5485 匿名さん

    舛添は臨海地下鉄にかなり乗り気だったからね。
    小池に変わったのが湾岸にとっての悲劇

  110. 5486 匿名さん

    資金が無ければ無い袖は振れない

  111. 5487 匿名さん

    まあ、地下鉄で得られる受益者の票より
    そんな奴らのために金使うな票の方が多いだろ。
    そんな奴らというのは地下鉄を資産価値向上の
    道具としか考えない湾岸タワーマンション住民
    の事なんだが。

  112. 5488 匿名さん

    >>5487 匿名さん
    港区民様と中央区民様のための地下鉄だぞ。
    真っ先に作るだろ。

    豊住線は知らね。

  113. 5489 匿名さん

    豊住線の開通が決まらない事には、臨海地下鉄は動かんだろ

    これが決まるまでは江東区が動けないし

  114. 5490 匿名さん

    >>5489 匿名さん
    中央区が動いているので大丈夫。
    というか、江東区ほとんど関係ない。

  115. 5491 匿名さん

    豊住線を埋立民言うのはわかるけど、臨海地下鉄は言わば築地線だろ。

    理不尽なイジメに遭うから、「都心部・築地地下鉄構想」にネーミングを変えた方がよいと思う。

  116. 5492 匿名さん

    品川地下鉄も品川区埋立地や港南民用の地下鉄に間違われるから、
    白金線やプラチナ線、港区縦貫地下鉄にネーミングを変えて欲しい。

  117. 5493 通りがかりさん

    臨海地下鉄の築地も埋立地で、品川地下鉄も品川駅は埋立地。
    間違いでなくて豊住の同類なんだよ。

  118. 5494 マンション検討中さん

    期待できるってことやんか

  119. 5495 匿名さん

    >>5493 通りがかりさん
    品川地下鉄の駅はギリギリ埋立地じゃないところに出来る予定だぞ!

  120. 5496 匿名さん

    ギリギリで予定って。他の地下鉄通ってないことを考えると品川駅の真下かすぐ隣でしょ。
    変わらんやん。
    ↓下は品川駅が海だったという話ね
    https://kawlu.com/journal/2017/01/24/5001/
    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/

    埋立民が恩恵受けるという点でも他の2路線と共通する仲間。
    その埋立民が集まったからこそ、鉄道も通しやすくなる可能性もあるんだからそう邪険にすんなよ。
    そんなことで違いだしても通るわけでなし他の意見で通る可能性を言い合おうぜ。

  121. 5497 匿名さん

    >>5496 匿名さん
    第一京浜の下なら海じゃないんだよ!
    線路の下に駅は出来ない事になったんだよ!

  122. 5498 匿名さん

    どんどん議論のレベルが落ちていってるな。。

  123. 5499 匿名さん

    確かに。グレシャムの法則が働いているな。

  124. 5500 匿名さん

    8号線は東京都がスキーム策定やっている裏で同じ事を国交省で検討してどうするつもりなんだろう?

  125. 5501 匿名さん

    8号線は採算性だとかメトロの減収をどうするかを議論しても決着しないと思うけどなぁ。

    都市鉄道等利便増進法に関する運用指針にある<整備による収入変化>の考え方を法の趣旨に則って整理すればよかったのに。

    江東区がメトロの減収問題に話をすり替えたから先に進まなくなっちゃった。

  126. 5502 匿名さん

    鉄道は最後は政治決着なんだが、東京の場合は不幸なことにトップが2年前政府に反旗を翻した挙句、悲惨な結果となったのが大きい。

  127. 5503 匿名さん

    >>5502 匿名さん
    とは言っても、198号答申で都は満額回答もらっているのだからそんな感じはしないけど。

    政府より都知事がね。。
    豊住の約束守れと都知事を脅しているようなものだから。

  128. 5504 マンション検討中さん

    資産価値に血眼になってる意地汚い埋立民のために大金をかけて地下鉄を敷くなんてとんでもない話だよ。
    計画中止で問題なし。

  129. 5505 匿名さん

    >>5504 マンション検討中さん
    計画中止にはならないかな。。

  130. 5506 匿名さん

    スーパーメガリージョン会議の議事録を見ると、臨海地下鉄を品川地下鉄に結ぶ構想とか出てきそうだね。何れにしても政府方面から大きな動きが出てきている感じだ。

  131. 5507 匿名さん

    幕張や台場がそうだけど、湾岸の施設は都心と違って1つ1つが離れていて
    歩く距離が半端ないから、
    地下鉄よりもBRTのほうがマッチするでしょう。

  132. 5508 匿名さん

    >>5506 匿名さん
    中央区の臨海地下鉄に関する調査報告書ではそのような構想が既に述べられているよね。

    両地下鉄とも品川駅に向けて南下することになるので、両路線を結ぶというより線路と駅を共用する事になるのかな。

    中央区の調査書は、臨海地下鉄そのものよりも、湾岸地区の鉄道ネットワーク構想にページを割いている変わりものだけど、
    区の調査から都の構想になって、次回答申で具体化する感じかな。

  133. 5509 匿名さん

    都や区も、政府(国交省)と連携しビジョンを共有しながら動いている感じがあるね、確かに。

  134. 5510 匿名さん

    臨海地下鉄の中央区の報告書では、駅などをデベロッパーの受益者負担にて開発できないか検討せよとあったので、検討してみた。

    新東京駅‥三菱地所
    新銀座‥森ビル(GINZA SIX)
    築地‥森ビル
    豊洲三井不動産?
    有明‥住友不動産

  135. 5511 匿名さん

    虎ノ門ヒルズ駅もあるから、さすがに森ビルの負担がきついような。

  136. 5512 匿名さん

    >>5511 匿名さん
    ですね。
    築地は森ビルが狙っているとの噂がありましたが、売却ではなくて定借に変わったので、定借なら都がお金を出して整備すべきですね。

  137. 5513 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄は、サウスゲートや品川再開発やリニア、ベイエリアビジョンや築地再開発などの大きな枠組みがあるから、それらの枠組みの中で進展しそうだけど、枠組みがない豊住線は心配だね。

    豊洲の負の遺産が原動力というのはちょっとね。

  138. 5514 匿名さん

    豊住線はメトロの減収が問題になっているようだが、先日の検討会でどうなったかだな。

  139. 5515 匿名さん

    >>5514 匿名さん
    建設費用の負担で揉めているわけではないから難しいね。

    経路が短絡化することにより運賃計算が変わりメトロに減収が発生することに対する補填だから。
    短絡が目的で地下鉄を整備するのに、どうすりゃいいのさw

    運賃計算の基になる距離計算を今と変えなければいいだけだと思うのだけど難しいの?

  140. 5516 匿名さん

    中央区としての考えを「要望書」という形で、中央区長と中央区議会議長連名で本日(3月15日)付けで提出されました。
    https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12447035895.html

  141. 5517 匿名さん

    >>5516 匿名さん

    中央区、都に地下鉄新線の早期実現要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42513270V10C19A3L83000/

  142. 5518 匿名さん

    >>5517 匿名さん
    豊住も築地も小池都知事の尻拭いが大変そうw

    MICEを作るから地下鉄が必要だというのが企画側のロジックだけど、食のテーマパークなら大江戸線日比谷線で十分だって言われそうだね。地下鉄はムダだと主張している人達から。

    MICEはMICEで場外の機能を活用した施設は別に検討しましょうって事になるのかな。

  143. 5519 匿名さん

    >>5518 匿名さん
    要望書をよく読んだら、MICEを否定しているわけではないのね。
    20年は時間かかりすぎはよ作れ。特に地下鉄早く作れって事か。

    豊住より早く出来たりしてw
    江東区は早く豊住を決着つけないと。

  144. 5520 匿名さん

    豊住線は残り2週間で動かなければ、永遠に無理。

  145. 5521 匿名さん

    >>5520 匿名さん

    そう思います。最初で最後のチャンス

  146. 5522 匿名さん

    怖い、怖い。

  147. 5523 匿名さん

    >>5520 匿名さん
    国交省の会議も終わっているし何かしらは動いているのだろうけど。
    表にでてこないね。

    解決策が法改正の絡む話なら出来るのがさらに遅れる。

  148. 5524 匿名さん

    臨海地下鉄、意外と早くできるかも。

  149. 5525 匿名さん

    >>5518
    現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。

  150. 5526 匿名さん

    >>5523
    来週あたり議事録が公開されるかな。

  151. 5527 匿名さん

    >>5526 匿名さん
    議事録待ちですね。
    話がうまくまとまったのであれば江東区がさっさと発表しそうな気がしますが。それとも持ち越しになったのか。。

  152. 5528 匿名さん

    >>5523 匿名さん
    どっちにしろ臨海地下鉄は関係ないのでは?

  153. 5529 匿名さん

    >>5525
    都の開発プロジェクトって、例えば何?

  154. 5530 匿名さん

    運河ルネサンスってまだあるんだっけ?

  155. 5531 匿名さん

    2年前に運河ルネサンスのガイドライン一部改定があったので、細々と続いているようではある。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/H281118_guideline.pdf

  156. 5532 匿名さん

    >>5530 匿名さん

    朝潮運河は、細々とだけど護岸工事を進めて遊歩道が整備されていっています。
    おかげで駅までの距離が少し近くなりました。

    日の出ふ頭小型船ターミナルの辺りは派手に報道されましたが、その後の進展よくわからず。
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf

    晴海橋梁の遊歩道化については全く謎。
    地元のおじいさん曰く、あんなとこ危なくて渡 れるわけねぇだろ!で終わり。
    遊歩道化の予算が付かなかったとしても、お色直し位はして欲しい。

  157. 5533 匿名さん

    運河ルネサンスって、2007年ごろの計画だったよね。当時は天王洲アイルのTYハーバーが事例として喧伝され、同様の施設が各地にできるかと期待したものの現状は竜頭蛇尾だね。

  158. 5534 匿名さん

    >現知事になってから都の開発プロジェクトはどれも動かなくなっているね。

    どれもこれもガンガン動いているが、君、あほ?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/index.html

  159. 5535 匿名さん

    ガンガンねえ・・

  160. 5536 匿名さん

    >>5533 匿名さん
    天王洲アイルっていうかあれは寺田倉庫のプロジェクトだわな。
    民間企業が手を出さないと店はできない。

  161. 5537 匿名さん

    >>ガンガンねえ・・
    情弱人間、もうちょっと勉強しとけや

  162. 5538 匿名さん

    >>5536
    陸と海双方の法規制を受けるから、通常の開発よりハードルが高く中々手が出せないみたいだ。

  163. 5539 匿名さん

    豊住線の方は国交省検討会待ちの状況だが、議事録が中々出てこない。

  164. 5540 匿名さん

    >>5539 匿名さん
    並行して東京都でも検討中だったよね。
    東京都もダンマリとはこれいかに?

  165. 5541 匿名さん

    メトロの運賃を都営と同じにして、必要なところにドンドン地下鉄作れよと思う。

  166. 5542 匿名さん

    大阪の方が新線計画が多く、かつ動いている感じだね。

  167. 5543 匿名さん

    地下を穴掘ってたら、いつまでかかるかわからないし、トラムでもいいなぁ。
    https://www.marubeni.com/jp/insight/scope/goldlinq/

  168. 5544 匿名さん

    >>5540
    3月8日に開かれた東京都のベイエリアビジョン総括会議、こちらの議事録も公表が待たれるね。

  169. 5545 匿名さん

    豊住線実現すればこれが走るのかな

    有楽町線・副都心線に新型17000系、半蔵門線に新型18000系導入へ 東京メトロ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010010-norimono-bus_all

  170. 5546 匿名さん

    IR施行令で施設の規模等が具体的になってきたね。東京ならお台場か青海だろうから、臨海地下鉄には追い風になりそうだ。

  171. 5547 匿名さん

    築地?

    国際会議や展示会、イベントなどを行う施設や、外国人観光客向けの高級ホテル、水上バスや観光バスのターミナルを整備する案などが浮上。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010300268&g=pol

    IR内には巨大ホテルと国際会議場、展示施設を必ず併設しなければならない。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000053-mai-pol

  172. 5548 匿名さん

    築地はさすがに都心過ぎるだろう。すぐ近くに住宅街があるのはカジノ立地には不向き。
    あれだけ誘致に熱心な大阪でさえ、候補地の夢洲は埋立地突端の何もない場所。

  173. 5549 匿名さん

    カジノは横浜50、台場40、幕張9、築地1でしょう。

  174. 5550 匿名さん

    横浜は降りたみたいよ。

  175. 5551 匿名さん

    豊住線に新たな動き。果たしてどうなるか。

    東京都は、有楽町線豊洲―住吉駅間の延伸について、「東京メトロによる整備、運行が合理的」とする都としての考えをまとめた。ただ国や都などの間での整備費の負担分担はまだまとまっていないとし、今後も協議を続ける。事業化には時間がかかる見通しだ。

    メトロは2008年に開業した副都心線を最後に、新線を建設しないとの方針を示している。このため運行はメトロ、整備は第三セクターというような事業スキームをめぐる議論がなされてきた。
    都としては、既存路線の延伸ということもあり、整備もメトロがするのが合理的との考えを打ち出す。』(日経3/28)

  176. 5552 匿名さん

    >>5548 匿名さん

    大阪の考えに影響受ける必要ないでしょ。

  177. 5553 匿名さん

    >>5551
    国交省の検討会を受けて動き出してきたのかな。

  178. 5554 匿名さん

    >>5551 匿名さん

    記事のトーンからすると、筋悪そうだね

  179. 5555 匿名さん

    メトロが整備主体だとするとスキームは地下補助っぽいから、その意味では江東区の主張が通ったのかな?
    あとは、メトロの減収補填を誰がどのように出すかという調整?
    メトロを上場させたくない都の意向もあるのかな。

  180. 5556 匿名さん

    >>5555 キリ番さん
    メトロが整備してメトロの路線になるのなら、そもそも減収しないのでは?

  181. 5557 匿名さん

    >>5555
    品川地下鉄とペアでの検討となったのはそのためかも知れないね。

  182. 5558 マンション比較中さん

    散々頭をひねった答えがこれとは、思わず笑ってしまった
    そもそも誰が金出すかで揉めてるわけで、メトロは一切出さないって最初から言ってる
    そのちゃぶ台を時間をかけてひっくり返しただけ。優先6路線のなかでもう最下位だろ。

  183. 5559 匿名さん

    加算運賃とって早く作る方が沿線住民は喜びそうだけど

  184. 5560 匿名さん

    これで有力視されていた豊住線がまた振り出しに戻り、臨海地下鉄の方を浮上させるつもりですかね。
    江東区は表向きは豊住線を推してるけど、本当は有明まで臨海地下鉄通して、そのままりんかい線に接続し、青海にカジノ持ってくる方が嬉しいでしょうからね。

  185. 5561 匿名さん

    青海って、もう土地がほとんど残ってないんじゃないの?

  186. 5562 匿名さん

    青海はコンテナふ頭で一杯だからね。
    東京は当初構想通りやはりお台場でしょう。

  187. 5563 匿名さん

    豊住線、これまでの議論をちゃぶ台返ししたのかww
    江東区が地下補助に主張を変えたのが裏目にでたな。

    加算運賃か減収補てんかって、結局は採算が取れない路線ってところから議論をスタートしないからこうなる

  188. 5564 匿名さん
  189. 5565 匿名さん

    区議会議員、無能。
    なにが反発だよ。

  190. 5566 匿名さん

    >>5562 匿名さん

    そのお台場のエリアで検討の余地があるのが青海なんだが…。

  191. 5567 匿名さん

    江東区長と区議たちは4月の区議会議員選挙は落選決定だな

  192. 5568 匿名さん

    東京メトロが整備主体になるけど整備費は国・都・区が全部持つとか?

  193. 5569 匿名さん

    そういう話ならまだいいけどね。負担の割り当てもろくに決めずにその話がでるなんて、メトロが承知しないよ。

  194. 5570 匿名さん

    >>5568 匿名さん
    スキームも分かってないのに知ったかぶりするな。

  195. 5571 匿名さん

    メトロは全くヤル気無しというのを江東区自信が認めたようなもんだな。

  196. 5572 匿名さん

    江東区は整備主体を第三セクターでという計画だったような

  197. 5573 匿名さん

    これは前進なのか後退なのか。後退なら実質終了だよね。

  198. 5574 通りがかりさん

    運用するメトロが整備するならということで
    調査するにとどまるなら
    まだ話しの途中かもとは思うけどねぇ。
    日経の記事がアレだからな。

  199. 5575 匿名さん

    これは豊住線、完全に終わったな

    「本来はメトロが金出して整備すべき」こんな事は子供で分かる

    でも、そんな事言ってたら永遠に開通しない。

  200. 5576 匿名さん

    結局、東京都も無い袖は振れない
    江東区は新駅なしを受け入れるべき

  201. 5577 匿名さん

    豊洲市場のゴタゴタにかこつけた江東区のタカりが裏目に出たということか。
    素直に加算運賃でやればよかったのに。

  202. 5578 匿名さん

    また騙されてしまったわけだが。騙されるほうが悪い?

    >山崎区長は会談の中で、市場の受け入れ条件となっている有楽町線の住吉駅までの延伸を念頭に「約束が果たされることを信じている」と小池知事に伝えたということです。

    豊洲に“けじめ” 小池知事が江東区長と会談、市場開場日を報告
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512464

  203. 5579 匿名さん

    【記者】江東区議会の方で、先ほど市場長の方が、議会に対して、地下鉄8号線の延伸についてお話しがあったと。こちらを優先的に進めるべきという思いを踏まえて、今年度中を目途に、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームの構築に向けて取り組んでいくというふうな言及があったと聞いております。まず、こちらの狙いといいますか、なぜここに至ったかを教えてください。
    【知事】以前から三つの条件というか、約束をお願いしますということを、都の方に江東区が仰ってこられてました。その中の一つということで、それに対しての、今都が考えていることについてお話をさせていただいたということです。
    【記者】「今年度」という言葉は、かなり一歩踏み込んだような印象もあるんですけども。
    【知事】6路線ということで申し上げて、いくつか鉄軌道関係の話がございます。それぞれ検討は進めているところであります。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2018/06/...

  204. 5580 匿名さん

    都のこんな態度には、江東区のみならず墨田区葛飾区足立区も大激怒だろ

    有楽町線延伸実現を!東京・足立区民が団結 (地域・まち - 2018年11月24日
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513394

    東京MXニュースの動画

  205. 5581 匿名さん

    整備主体のところまで話が巻き戻ったのか。

    "整備主体を3セクにします"と言ったところから、ようやく話が動き始めたのにな。

    東京都がゼロ回答どころかマイナス回答だな。

  206. 5582 匿名さん

    東京都は築地跡地開発とIRで臨海地下鉄をやりますって宣言でるか?
    豊住は江東区で頑張れよって見捨てられたな。

    品川地下鉄はどちらかな?
    臨海地下鉄と品川地下鉄はセットみたいなものだから一気に動き出すかもな。

  207. 5583 匿名さん

    東京都が青海でIRに名乗り

    臨海地下鉄を新東京から築地跡地、国際展示場、青海経由で羽田空港まで直結します宣言。工事に金がかかる羽田空港の駅はJR羽田アクセス線と共用します

    JR羽田アクセスはりんかい線経由から臨海地下鉄経由にすることで運賃授受問題解決

    ってことか。

    きちんと考えられているわけね。

  208. 5584 匿名さん

    オリンピックレガシーもあるしね。
    有明の競技場群と海の森公園

    豊住も出来レースだな。豊住はメトロに断らさせて
    初めから江東区の本命は有明、青海、中央防波堤だろうに。

  209. 5585 匿名さん

    東京都による実質却下だから、豊住線オワタ

  210. 5586 匿名さん

    豊住線が終わったようなら、ましてや臨海地下鉄は芽も出ないね。

  211. 5587 匿名さん

    豊住線は都からボールを投げられた形のメトロがどんなコメントを出すかだな。

  212. 5588 匿名さん

    こんな都心近くの5cmの路線も作れないようでは、大江戸線延伸とか夢のまた夢じゃないの?

    あそこ東京の端っこだし

  213. 5589 匿名さん

    都の税制規模からしたらもちろん負担力は十分あるのだが、トップが決めないから・・

  214. 5590 匿名さん

    メトロ「整備は絶対やりたくない」
    江東区東京都がなんとかしろ」
    東京都「俺は無理だって、メトロやってよ」
    江東区東京都なんとかしろ」
    メトロ「やりたくないって」
    江東区東京都なんとかしろ」
    東京都「だよね^^;江東区メンゴな」
    江東区東京都東京都東京都がなんとry」

    江東区は駄々っ子。江東区以外誰もやりたがってないし、都民の反応も微妙と言うところにそろそろ気づいて欲しい。豊洲民・押上周辺民すら微妙な反応だもんな。誰のための路線なの?

  215. 5591 マンション検討中さん

    潮見接続になるからディズニーに行きやすくなるから押上民も喜ぶぞ。完成する頃にはディズニーがオワコンかもしれんが

  216. 5592 匿名さん

    それを見込んでホテル建てたの?

  217. 5593 匿名さん

    都民の反応もなにも大多数が無関心だろ。

  218. 5594 匿名さん

    江東区が都に対し反撃の狼煙をあげるだろう。

  219. 5595 匿名さん

    中間駅がなければ7000億でしょ。

    江東区と国の補助金だけで作れないの?

  220. 5596 匿名さん

    臨海地下鉄の方が東京都はやる気みたいですねえ
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190123/1548241682

  221. 5597 匿名さん

    >>5595
    豊住線は1420億円と見積もられているみたいよ。

  222. 5598 匿名さん

    >>5596 匿名さん
    都には、もはや当事者能力を期待できないね。豊住線がダメなら、どの地下鉄も絶望でしょう。

  223. 5599 匿名さん

    都庁職員には当事者能力を持った人も多いが、自治体は良くも悪くもトップ次第で決まるのが実情。

  224. 5600 匿名さん

    ベイエリアビジョンとか築地まちづくり方針とか、ビジョンや方針を決めるだけで、実行能力ないからな。それだったら最初から総合デベロッパーや建築事務所入れて、方針やビジョンづくりから一緒にやるべき。保守思考の役人がトップダウンで決めた方針の下で開発進めたら計画自体がシュリンクするんじゃ

  225. 5601 匿名さん

    耳触りのいい総論が好きだよね。

  226. 5602 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  227. 5603 匿名さん

    これ、臨海地下鉄もTXが営業主体になるべきで終了だろ

    ただし、メトロよりはTXの方が金出す可能性はある

  228. 5604 検討中

    >>5602 匿名さん
    完全にスレ間違えた。ごめんなさい

  229. 5605 匿名さん

    >>5604 検討中
    どんまい

  230. 5606 匿名さん

    >>5598 匿名さん
    豊住線はそもそも都がやる気なかったので、当事者を降りただけです。

  231. 5607 匿名さん

    >>5603 匿名さん
    営業主体ならTXは喜んでなるだろ。

  232. 5608 匿名さん

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
    東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示しました

    平成31年3月28日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都
    江東区に対して地下鉄8号線延伸のための事業スキーム概要を提示し、「都としては、
    東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したものの、事業スキームと
    言うには不十分であり、区の期待にはかなわない内容でした。

    東京都は、「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者と
    の協議、調整を最大限加速し、進めていく。」として、改めて事業化の実現に向けた
    都の決意を示しました。

    本区としても、引き続き東京都との連携を密にし、早期事業着手に向けた取り組みを
    進めていきます。

  233. 5609 匿名さん

    >>5606
    都を買い被りすぎです。

  234. 5610 匿名さん

    >>5543
    江東区内のトラムとしては、越中島線のLRT計画がある。
    実は、平成30年度末までに、方向性を示す重大な発表があると言われていた路線として、新金線のLRT化があった。葛飾区が熱心に進めているものだが、こちらも今日までに新たな発表はなかった。
    地下鉄8号線のさらなる延伸と合わせて、葛飾・江戸川区内の新金線のLRT化が進めば、江東区内の越中島線のLRT化も俎上に登ると期待されていたので残念なことだ。

    葛飾区議会の会議録から
    平成30年12月12日 都市基盤整備特別委員会
    No.28 平田みつよし委員
    そこで先ほど課長からもお話あったとおり、今年度中には新金線の利活用も含めた調査
    の結果ですか、報告が挙がってくるというふうに今お話あったのですけれども、それをし
    っかり、この整備方針のほうにも反映させる必要があると思うのですけれども、その辺の
    お考えをお伺いしたいと思います。

    No.30 交通計画担当課長
    先ほどお話ししましたように、年度末には新金線の検討について、一定の方向性で検討
    報告をまとめて皆様に、また区民の皆様にもご説明をしたいというふうに考えてござい
    ます。

  235. 5611 マンション検討中さん

    みんな何言ってんだ?東京都は年度内に事業枠組みを決めるんだろ?まだ2日もあるじゃないか。都が100%金出しますって言えば決まりだよ。

  236. 5612 匿名さん

    土日は普通含めないから

  237. 5613 匿名さん

    東京都は「都内6路線のうち8号線延伸に一番力を入れて取り組んでおり、関係者との協議、調整を最大限加速し進めていく」として、改めて事業化の実現に向けた決意を示しました。

    都としては金銭以外だったら支援は惜しまないと言う事らしいです。さすがですね。

  238. 5614 匿名さん

    一応市場や千客万来施設受け入れの条件だったよね。市場が開場してしまった今、辺野古の国対県よろしく千客万来の建設阻止に動く時が来たな

  239. 5615 匿名さん

    >>5614 匿名さん

    それちょっと違う。

  240. 5616 匿名さん

    6両編成のピストン運転、新駅なしで
    限界までコストを下げて
    東京都ともう一度交渉すべし

    江東区がフルスペックにこだわってると、永遠に開通しない

    とにかく開通させる事が最優先

  241. 5617 マンション検討中さん

    もう市場の営業許可取り下げればいいよ

  242. 5618 匿名さん

    >>5608 匿名さん

    最後のこれは

    >平成30年3月に、東京都が「東京メトロによる整備、運行が合理的」との考えを示したことから、今後は都の考えに沿って事業化に向けた協議・調整を進めていきます。

  243. 5619 匿名さん

    >>5618
    江東区が意外と冷静なのは、都とメトロの間で国交省も介在しながら色々と調整が進んでいるからかも知れないね。

  244. 5620 匿名さん

    大阪冬の陣の講和レベルの騙し討ちだったな

    東京都は全く約束を守っていない

  245. 5621 匿名さん

    都内6路線の中で豊住線を最重要視していると都が言っている以上、区としてもまずはその実践を待つ作戦だろう。

  246. 5622 匿名さん

    締め切りを設定して一歩も前に進まなかったという事実は重い
    締切があったら、普通どんどん進むから

    そのうち~なんて言ってるうちは、全く進まないけど

  247. 5623 匿名さん

    >>5619 匿名さん
    たぶんそれではないか。
    一見ちゃぶ台返しのような極端な発表ができたのは、水面下で一定の裏ネゴが進んでるからではないか。そう考えないと、あまりにも無責任でおかしいでしょう。

  248. 5624 匿名さん

    国、東京都江東区の金を合わせても足りない分をメトロも負担しろと、
    ボールがメトロに行ったまま期末を迎えた可能性はあるね

    新線を作らないと明言してるメトロに整備の話が行った時点で、
    かなり可能性が低くなったとは思うけど

  249. 5625 匿名さん

    >>5616 匿名さん

    ホントこれ。
    加算運賃もやれ。

  250. 5626 匿名さん

    ・長さが5キロと短い
    豊洲と住吉の2駅が既に完成している
    ・車両基地が偶然東陽町にある
    ・都心に近くバイパス需要が見込める

    他の新線と比べて圧倒的に有利な条件が揃ってるのに
    ここまで話が進まないとは

  251. 5627 匿名さん

    >>5626 匿名さん
    最大の条件である、需要がない。

  252. 5628 匿名さん

    豊住線は後回しで先に品川地下鉄に手を付ける事になりました。

    あちらは2kmしかないのと2027年に完成させたいので。

  253. 5629 匿名さん

    >>5618
    そこ謎なんですよね。単に、「平成31年3月」の誤記ではないかと?

  254. 5630 匿名さん

    >>5628 匿名さん
    品川地下鉄を急ぐ事になって
    豊住線の予算がなくなった可能性はあるよね

    リニア開通までに品川地下鉄が必要なのは間違いない

  255. 5631 匿名さん

    品川は2027年までに第一京浜の上に巨大なデッキ作って環状4号線も開通させるから、地下鉄の工事するなら当然一緒にやっておきましょうって事になるしね。後から工事したら余計にお金かかる。

    で、その一緒にやっておきましょうの部分だけで
    距離的には半分以上が完成してしまうという。

    品川地下鉄は今作らないといけないに対して、豊住はいつでもいい。
    臨海地下鉄もIRが青海になったら一気に動き出す。

    大規模プロジェクトにくっついている地下鉄とローカル線の違いだね。

  256. 5632 匿名さん

    今、品川地下鉄で忙しいから、豊住線はメトロでやっといて!
    って感じか

  257. 5633 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線を優先するというのはなんだったのか?
    豊住線は単なる当て馬?

  258. 5634 匿名さん

    豊住は地下補助でも整備主体は上下分離で話が進んでいたのに
    結局、整備主体と営業主体の両方がメトロってことだしね。

    メトロが今後は新線を建設しないという方針を撤回したか、完全にポシャったかの二者択一なんだよなぁ。

  259. 5635 匿名さん

    >>5610

    越中島線のLRTなんてかなり昔に採算合わないと凍結したと思ってた。

  260. 5636 匿名さん

    >>5633 匿名さん
    これまで品川さんが優先されていた事実はありません。
    別に優先する必要もないのです。金持ちで地頭のいい子なので。

    努力して努力してようやく優先権を勝ち取った庶民なのが豊住さんです。

    こう考えると、優先権を失った豊住さんが結構悲惨だな。

  261. 5637 匿名さん

    >>5629 匿名さん

    しかも都の考えに沿うってNHKニュースの反発してるって記事と矛盾してますね。

  262. 5638 匿名さん

    まあメトロのコメントを待つしかない。従来通りのやりません!か沈黙なら消滅だな。選挙の投票までがリミット

  263. 5639 匿名さん

    品川地下鉄なんて、それこそ絶対に利益が出る路線だけど、
    メトロはそれでも整備に関わるのを断るのかな?

    地下でリニアと直結する場所に駅を作れたら、JRからごっそり客取れるぞ

  264. 5640 匿名さん

    >>5637 匿名さん
    何かしらの取引があったのでしょう。

    考えられるのは

    青海のIRに都が立候補する事を江東区に伝えた。
    → 江東区の税収が大幅に増えます

    中央防波堤の帰属問題に江東区有利な方向で話が進む事になった。

    豊住市場の件はどうなったというのはありますが。

  265. 5641 匿名さん

    >>5639 匿名さん
    都内で自腹で新線引けるのはJRぐらいだよ。
    他の私鉄は加算運賃か都市利便の上下分離。

    メトロも上場すれば市場から資金調達して駅を増やしたり、初乗りが取れる路線を建設するんじゃないの?

  266. 5642 匿名さん

    >>5635
    越中島線は、たしかにそうだったんだけど、新金線は電化されてるからハードルが少し低くて、今回三度目の貨物線旅客化の構想が、LRT化によって実現へ向かっている。新金線がLRT化されれば、越中島線区間へのも波及するだろうということ。
    【貨物線旅客化】新金線・越中島線【LRT】 で検索して。

  267. 5643 匿名さん

    >>5639 匿名さん

    地下で直結する地下鉄作るくらいならリニアを延伸した方が効率的。

  268. 5644 匿名さん

    >実は新金線には、本格的に旅客列車を走らせる構想があり、葛飾区が調査しています。仮に実現すれば運行本数が大幅に増えて、複線化用のスペースも活用することになるでしょう。
    >ただ新金線は踏切が多く、水戸街道(国道6号)という主要道路も存在。現状のまま列車の本数を増やせば、踏切待ちの渋滞が問題になりそうです。こうした課題を解決して本格的な旅客線として活用できるようになるのか、今後の動きが注目されます。
    https://trafficnews.jp/post/84670/2

  269. 5645 匿名さん

    >>5643 匿名さん

    リニアをどこまで延長するの?
    白金高輪?
    田町?
    意味ねー(笑)

  270. 5646 匿名さん

    >>5645 匿名さん
    そりゃあ東京駅でしょう。

  271. 5647 匿名さん

    >>5644
    2019年3月25日の記事としては、内容が古すぎる。
    「本格的に旅客列車を走らせる構想」という言い方は解釈の幅が大きすぎて誤解を招く。
    そういう普通の鉄道プランは、平成7年と平成16年に検討されたが駄目だった。
    理由の一つは、金町と新小岩の間の途中駅がひとつぐらいしか作れないこと。
    そのために、今回は、地域住民の足としてLRTで行こうということになった。

  272. 5648 匿名さん

    >>5646 匿名さん

    リニアを東京駅につなげるぐらいなら、臨海地下鉄と品川地下鉄と晴海品川直結線作って、さらに東北新幹線などを品川乗り入れして、おまけで豊住線も作ってあげて、それだけやってもリニア延長より安上がりだし、もちろんリニア延長より効果が大きいだろうね。

  273. 5649 匿名さん

    >>5640 匿名さん
    青海のIRために臨海地下鉄を優先したいと言われたら江東区長は悩むだろうな。

    豊住だって結局のところ、3セクなし、加算運賃なし、メトロ減収分の補填なしの江東区が損する話はないし、東京都がメトロを説得すると約束してくれるなら、10年間程度開通が遅くなっても良いと判断したのかもね。

  274. 5650 匿名さん

    >>5648 匿名さん
    リニア延伸の方が安上がりです。

  275. 5651 匿名さん

    途中駅設置による鉄道不便地域の解消が豊住線の狙いだ。

  276. 5652 匿名さん

    泉岳寺と押上間11kmを大深度でトンネル掘って新東京駅作って4400億の見積

    リニア新東京延伸だとトンネルの距離が5kmで半分、新東京駅はTXと臨海地下鉄とリニアで折半すれば、2000億でお釣くるんじゃないの?

    品川地下鉄だけで1600億なんだから、リニア延伸の方が安上がり。
    東北新幹線の上野東京間のように運賃上乗せすればよろし。

    JR東海が自社用地の地下に東京駅を作るのにこだわったら無理だけど。

    JR東日本と協力できるのなら、それこそ地下でなくてもいい。
    新橋手前で地上に出て、老朽化を理由に新幹線高架を2階建化、新幹線ホームも2階建てにすればよい。JR東日本だって新幹線ホームが足りなくて困っている。一緒にやりましょうで話が進んでもおかしくない。

  277. 5653 匿名さん

    >>5652 匿名さん
    トンネルの直径が全然違うのでは?
    また、駅の位置が新東京じゃ意味がない。新幹線や山手線と楽に乗り換えできる場所に作る必要あり。しかも駅は巨大。始発駅になるのでホームは4本必要。
    JP東海は費用面と工事の複雑さから東京乗り入れを断念し品川を選んだ。

    新幹線ホームの2階建ては面白い。それが出来るなら既存新幹線で既にやっていたかも。新幹線の運転本数を増やしたいがためにとった対策は、東京駅2階建てホームではなく新幹線の品川駅を作ることだった。
    リニアの東京駅乗り入れは現実的ではないでしょう。

    TXを新東京経由で品川駅に乗り入れるのはありかもね。新東京、日比谷、新橋、虎ノ門経由品川などビジネス中心地に直通するほうがTX常客にとってはありがたい。今の構想だと乗り換えが不便。

  278. 5654 匿名さん

    >>5642 匿名さん

    この調査結果が年度末に発表されるはずだったのね。
    https://tabiris.com/archives/shinkin/

  279. 5655 匿名さん

    新幹線品川駅を作ったのはホーム数が足りなかったのが理由ではないし。

    新幹線ホームが足りなくて困っているのはJR東日本。
    既に新幹線を2階建てにするのではなく在来線を2階建てにして新幹線ホームを作った。
    と、言う訳で、ホームを増やしたいお互いが協力すればリニアの東京延伸は可能。
    お互いが協力する前提の新幹線直通運転を妄想するのと何ら変わらん。
    現実的に直通運転するとなると線路容量が足りないとなり、その場合、品川東京間をリニアと新幹線で複々線にするしかないのだから。

  280. 5656 匿名さん

    品川なんて所詮はゲート。つまり都心の入口。
    品川乗入れなんて言うほど品川に価値無いよ。
    リニア開通の頃には東京駅や新宿駅から羽田直結して空から大阪も含め日本各地に移動できる時代になってる。
    むしろリニアを都心へ延伸しないと競争から敗退することになるぞ。

  281. 5657 匿名さん

    リニア駅の建設費がどのくらいなのか調べてみたんだけどよくわからない。
    橋本駅など地下の中間駅で2200億円との資料はありました。
    品川駅は倍の大きさだし、工事も複雑だから4000~5000億円程度?

    もし延伸可能だとして、品川駅~東京駅間に線路を作って東京駅直下に駅を作るとなると1兆円規模か?
    少なくとも7000~8000億円はかかりそう

    リニア東京駅延伸は現実的ではないでしょう

  282. 5658 匿名さん

    >>5656 匿名さん

    品川に価値がないには同意だけど、リニア駅ができるとなると都民は品川を利用せざるを得ない。
    大阪に行くときに飛行機使う人は今でも小数派

  283. 5659 匿名さん

    >>5658 匿名さん

    少数派とは思えないけど、もしそう仮定したとしても、それは新幹線が東京駅始発で羽田までの移動が不便だからだよ。

  284. 5660 匿名さん

    飛行機をよく使っていると理由が分かるよ。

  285. 5661 匿名さん

    東京の各所から羽田に行くのが便利になるとリニアを東京駅まで延伸する必要がでてくるね。JR東海にとって必要になる。

  286. 5662 匿名さん

    飛行機とリニアって商売敵じゃないの

  287. 5663 匿名さん

    リニア東京駅延伸に1兆円以上もかかるなら、
    TX延伸して、臨海地下鉄をつくって、豊住線もつくって、品川地下鉄もつくって、
    それでもなおお釣りがあるなら、臨海地下鉄の晴海と品川の直結線を作って、臨海地下鉄を羽田まで延伸して・・・

    どっちがいいかって、後者に決まってるわw

  288. 5664 匿名さん

    >>5659 匿名さん
    少数派だよ。

  289. 5665 匿名さん

    湾岸地域全般に言えると思うけど、東京駅で新幹線に乗るためには、電車を何本か乗り継ぐ必要があるし、しかもその乗り換えがいまいちだったりする。(バスで直接アクセスは一応あるけどね)

    それが改善されないなら、湾岸地域内の主要駅から品川駅に直接アクセスできる新路線があるほうが便利だろうね

  290. 5666 匿名さん

    >>5662 匿名さん
    商売敵だから東京駅まで延伸する必要が出てくるんだよ。

  291. 5667 匿名さん

    >>5663 匿名さん
    1兆円もかからんよ。

  292. 5668 匿名さん

    ユーザー的には東京駅混みすぎやし、品川駅に分散してくれたほうがいい

  293. 5669 匿名さん

    リニア開通の最大のメリットは、羽田-大阪便を廃止できること。
    これにより、羽田に国際便を増やせる。

    今まで、新幹線が出来る度に、名古屋便、仙台便などを廃止できた。リニア開通でしぶとく残ってた大阪便を廃止出来る。

  294. 5670 匿名さん

    豊住線は幻に終わり、住吉駅と豊洲駅のホームだけが残骸として残るな。

    新富町にある首都高晴海線の遺跡みたいなもん。

  295. 5671 名無しさん

    もし臨海地下鉄が出来たとしても皆さん現役では無くなってるのでは?30年後とかでしょ

  296. 5672 匿名さん

    >>5669 匿名さん
    なるほど、最大かどうかは別にして、そのメリットは大きいと思う。

  297. 5673 匿名さん

    江東区はまだまだ豊住線を諦めてはいないと思う。

  298. 5674 匿名さん

    >>5669
    羽田ー伊丹間は1日38便も飛んでいるから、リニアによりこれを国際便に振り替えられるメリットは国策としても大きいね。

  299. 5675 匿名さん

    >>5669 匿名さん
    その夢も羽田アクセスが改善されると叶わなくなるね。

  300. 5676 匿名さん

    豊住線作らないなら、
    メトロは住吉駅を工事して対面ホームにして欲しい

    押上方面のホームが深くて不便過ぎる

  301. 5677 匿名さん

    豊住線だけでなく蒲蒲線や大江戸線延伸もあまり進んでいない様子だが、水面下では実は・・なんて事は無いのかな。

  302. 5678 匿名さん

    豊住も蒲蒲も東京都はやる気ないでしょ。
    やりたいのは品川地下鉄と臨海地下鉄。

  303. 5679 匿名さん

    そろそろ豊住線がぽしゃった反省会をしよう

  304. 5680 匿名さん

    メトロのコメント待ち

  305. 5681 匿名さん

    なぜ更に冴えない新百合ヶ丘延伸が最初に決まったんだろう?

  306. 5682 匿名さん

    臨海地下鉄関連のこの図、すごいよね。
    全部実現すれば、マジすごい!

    これに、品川地下鉄を加えると完璧。
    この図でキーとなる場所は、新東京、勝どき・晴海、国際展示場、羽田空港、品川、六本木。
    今、検討している新規路線で優先されているのは、六本木、品川、空港へつながる路線といえるでしょう。
    豊住線も、この中央区の構想に乗っかるような形にもっていけば、実現する可能性が高くなるかもね。

    1. 臨海地下鉄関連のこの図、すごいよね。全部...
  307. 5683 匿名さん

    高度成長期が2度くれば実現するかも.....。

  308. 5684 匿名さん

    >>5682 匿名さん

    虎ノ門も付け加えてあげて

  309. 5685 匿名さん

    >>5681 匿名さん

    東京都ではないから

  310. 5686 匿名さん

    小池が都知事の間は、何も動かなそうだね

    一時期、有明アリーナまで金の無駄って工事中止しようとしてたからね。
    都心に近いアリーナなんて、コンサート会場として五輪後にフル回転するのが確定してるのに

    みんながCDを買わなくなったから、
    アーティストが食べるためにコンサートしまくってて、とにかくコンサート会場が全然足りない
    ライブに行かない人は、知らんだろうけど

  311. 5687 匿名さん

    >>5681 匿名さん
    国や特別区が作りたいと言っても出来ない。

    市か県か都がやる気を出せばすぐ動く。
    鉄道会社がその気になっている事が条件。

  312. 5688 匿名さん

    >>5687 匿名さん

    市営だからね

  313. 5689 匿名さん

    豊洲の移転は遅れるし、BRTも延期だし、築地の再開発もグダグダだし、
    都知事が変わらないと何も動かんわ

  314. 5690 匿名さん

    ぶっちゃけ江東区も豊住線は本気で実現するとは思ってないでしょ。ダラダラトピックスとして残したいだけ

  315. 5691 マンション検討中さん

    いやむしろ実現しない訳がないのだが

  316. 5692 匿名さん

    2030年までに開業しないなら実現しようがしまいが関係ないかな

  317. 5693 匿名さん

    >>5691 マンション検討中さん

    赤字確定の路線、地域住民か少し便利になる以上の意義はない。
    この状況で、Goサイン出す無能は現代にはいない。

  318. 5694 匿名さん

    都民の関心(=都政の優先)は、品川アクセス、羽田アクセスの改善、鉄道不便地域の解消、混雑の解消です。

    品川地下鉄、JR羽田アクセスは当確、鉄道不便地域を通り勝どき駅の混雑緩和も期待できる臨海地下鉄もほぼ当確。東京側(品川~大崎~目黒~渋谷)と川崎側(川崎~武蔵小杉~溝の口)を結ぶ路線の混雑緩和の対策は優先度が高い。どれにも当てはまらない豊住線は微妙。

  319. 5695 匿名さん

    >>5682
    その地図には、新金線・総武線・越中島線を経由してる路線がありますね。
    矢切から新柴又は、標準軌だから三線軌条にするのかな?

  320. 5696 匿名さん

    ここで持論押しつけても結果変わらんよ。私たち下級国民は黙って待ってれば良い。

  321. 5697 匿名さん

    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190403/1554217200

    おっしゃるとおり。メトロが動かねば8号線はない

  322. 5698 匿名さん

    >>5688
    一方、都営にも拘らず決まらない大江戸線延伸。

  323. 5699 匿名さん

    増田さん選んでおけば市場も延伸もとっくに決まってただろ。なんで小池なんか選んだんだよ。
    腹黒い二階は、小池の二期目を応援し始めたぞ。まったく疫病神だ。

  324. 5700 匿名さん

    何故検討が進んだ結果、話が振り出しに戻るんだろ。
    不思議だな。(棒)

  325. 5701 匿名さん

    慎太郎、猪瀬、舛添、増田、と小池以外なら全て前に進んだと思うわ

    小池がオリンピックの施設をコストカットしようとした時に、国立競技場を舛添時代に取り壊しておいて本当に良かったと思った。国立競技場を壊してなければ、たぶん新国立競技場作ってないわ。

  326. 5702 匿名さん

    でもさ、江東区が加算運賃をやめた時点で実現する術がないわけで。
    メトロが建設を引受けるとでも思ってたのかなぁ?

    腹案でもあるのかいな。

  327. 5703 マンション検討中さん

    加算運賃そのものが捨て案だろさ

  328. 5704 匿名さん

    8号線また動きありそうですね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/305782

  329. 5705 匿名さん

    江東区が思いのほか冷静だったのはこういう動きがあったからなのでしょうね。

  330. 5706 匿名さん

    やっぱり裏ネゴがあったようですね。

  331. 5707 匿名さん

    メトロが整備すべきとの都の意見は観測気球で、着地点は都と区の3セクによる建設となりそうだね。

  332. 5708 匿名さん

    >>5706 匿名さん
    この前発表された内容そのままじゃん。裏の話が表に出て来たわけではないよ。

    この発表は、これまで積み上げてきた話をちゃぶ台返しして、検討を一からやり直しますって事だよ。

    メトロが地下鉄を整備するのが難しい場合は三セクも検討しますって、お前らその検討を何年繰り返してきたんだよ。。

    江東区の地下鉄担当課長が倒れるぞ。

  333. 5709 匿名さん

    >>5707 匿名さん
    数ヶ月前までは3セクの建設だったのですが。

  334. 5710 匿名さん

    そのままではない。
    メトロを巻き込んで技術検討を開始するとある。事業主体についても別途協議する。
    裏ネゴがなければそもそも協議や検討にまで辿り着かないだろう。

  335. 5711 匿名さん

    新聞を使って水面下の動きを少しずつリークするのはよく使われる手だ。

  336. 5712 匿名さん

    マスコミの誤報もよくあることだ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸