東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4705 匿名さん

    これからは自動運転のバスやタクシーの時代でしょう。地下鉄は古臭い乗り物になりますよ。

  2. 4706 匿名さん

    >>4704 匿名さん

    キャパが足りないから、地下鉄じゃないとダメだっていう話になると思いますよ。
    本数増やして、回るなら、それはそれでいいし。

  3. 4707 匿名さん

    輸送力では鉄道が今でも圧倒しているが、問題は巨額の建設費。

    自力ではできないので、国の補助金頼みになるが、国も借金で首が回らないため無い袖は振れない状況。

  4. 4708 匿名さん

    ていうか2号線は本当にできるんですかね

  5. 4709 匿名さん

    東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分と予測している。

    ゆりかもめの延伸ルートもすでに公表されている。

    1. 東京都はBRTとゆりかもめの2本柱で十分...
  6. 4710 検討板ユーザーさん


    バス高速輸送システムが来るくらいで歓喜している川向こうの果ての離れ小島の住人が地下鉄や自動運転の妄想をして自己満足に浸ってて楽しいですか?

    しょぼくて恥ずかしいですよ

  7. 4711 匿名さん

    >>4710 検討板ユーザーさん

    こんなところでマウンティングして、優越感に浸ってる方が人間的にしょぼくて恥ずかし過ぎるでしょ。

  8. 4712 匿名さん

    >>4709 匿名さん

    これっていつの資料ですか?

  9. 4713 匿名さん

    >>4712 匿名さん

    2013年11月11日です。
    http://itot.jp/tokyo2020/22

  10. 4714 匿名さん

    もともと、中央区ゆりかもめNOで、代わりにBRTを検討していて、
    そのBRTを都が引き継いでいるので、ゆりかもめの延伸は無いよ。

  11. 4715 匿名さん

    >>4711 匿名さん
    自動運転は妄想ではない。
    実際に運行しないと、なかなか理解できない人が多いが。。

  12. 4716 匿名さん

    アメリカでは自動運転車の事故が続発してる。
    この技術はまだまだ発展途上だよ。

  13. 4717 匿名さん

    >>4716 匿名さん

    そうですね、発展途上ですね。
    でも、まぁ、ノーマルな操作なら、実現できてるし、トラックの荷台を電子的結合で連ねて走れるだけの技術発展もしてきたからね。、昔なら考えられない。
    人間レベルの正確性を変えるのも時間の問題でしょ。

  14. 4718 評判気になるさん

    >>4710 検討板ユーザーさん

    自己満足でも楽しいよ。
    妄想でも現実でも新路線について語る。
    それがこのスレの主旨だからね。

  15. 4719 匿名さん

    >>4717 匿名さん

    ○超える
    ×変える

  16. 4720 匿名さん

    >>4716
    それだけガンガン路上実験がなされているということ。
    発展途上には違いないが、世界中が目の色を変えて開発にのめりこんでるのも事実。

  17. 4721 匿名さん

    >>4718 評判気になるさん

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    >>2022
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  18. 4722 通りがかりさん

    >>4721 匿名さん
    ん?
    楽しいか。と聞かれたので楽しいと答えただけで、
    できるできないは別問題で答えたつもりなんだけど。


  19. 4723 匿名さん

    中央区は今年からタワマン規制に乗り出すので、湾岸住民の増加は打ち止め。BRTで十分さばけると思う。

    逆に人が増えない事が分かってる場所に地下鉄を通すメリットはない。

  20. 4724 匿名さん

    >>4723 匿名さん

    中央区タワマン規制かかったの一部だし、既に計画されてる勝どき東や豊海にはまだまだ建つよ。
    さらに言うと晴海は規制対象外だからね。

    BRTで頑張るなら、数分間隔ぐらいで回さないと回らないんじゃないかな。
    選手村でいっぱい人乗ったら、勝どきの人が数10人並んでるのに4〜5人くらいしか乗れないみたいな絵が浮かぶ。

  21. 4725 匿名さん

    http://www.nishitetsu.jp/bus/rensetsubus/
    この西鉄バスは定員130人。
    朝は定員以上で走るのは当たり前だから120%として156人。
    2分おきに走らせれば一時間に4680人。まあ、一路線で5000人は運べる。
    晴海と有明の住民全員が使うわけじゃないからこれで十分。
    こんなところに地下鉄敷いても住民以外は使わないから鉄道は必要ない。建設コストに見合わない。

  22. 4726 匿名さん

    >>4274
    まずは4年後にBRTが開通して、その混雑具合を見ないと地下鉄は動きようもない。

    もし、混雑するようなら本数を増やすなど対応して、それでもパンクするならようやく地下鉄の話が出てくる。

    地下鉄の開通は早くて30年後くらい。今40歳の人が70歳になった時の話。

    ジースクエア住人は2030年に築30年でようやく豊住線の駅ができる。湾岸の住人も似たようなタイムスパンになりそう。

  23. 4727 匿名さん

    https://gigazine.net/news/20070319_long_bus/
    海外には定員300人くらいの連接バスも走ってますよ。
    湾岸は道が広いんでしょ?これでいいじゃん。

  24. 4728 匿名さん

    >>4725 匿名さん

    >>47635 匿名さん

    2分おきに走らせてくれたら嬉しいですね。
    ホントに地下鉄いらないレベルかと思います。

  25. 4729 匿名さん

    BRTの選手村ルートは選手村跡地マンション群の実質シャトルバスで命綱だよね。運賃高いのかな

  26. 4730 匿名さん

    >>4728 匿名さん
    10分おきにしか走らない鉄道なんかムダそのもの。そんな贅沢なものは作れない。
    今から整備する交通機関は高頻度運転は当たり前。
    その必要もないローカル線ならつくらない。

  27. 4731 名無しさん

    晴海在住だけど、別に電車はいらないなぁ。

    本数が多い、停車駅が少ない という前提なら、
    BRTの方が便利だと思うよ。
    地下まで降りなくていいし。

  28. 4732 匿名さん

    BRTで打止めの線が濃厚だとは思う。だけど座れなかったり満員だったときの辛さが電車に比べてバスは段違いに大きいからなあ。ましてや大勢がスーツケースとかデカい荷物を持ってた日には。

  29. 4733 匿名さん

    もうBRTでいいじゃん

    BRTとは?
    ・3両編成以上で大量に輸送できる
    ・BRT専用レーンがある
    ・専用レーンなので、最大で30秒間隔にまで増便できる
    ・バス停は四方が透明な壁で囲まれて、雨でも濡れない
    ・精算は車内ではなくバス停で行う
    ・バス停の高さがバスの床の高さと一致しているので段差がなく乗れる
    ・自動運転によりバス停ギリギリにまで近づき、ほぼ隙間がなく停車する
    ・つまり、バリアフリー
    ・BRTが近づいたら信号が青になる

  30. 4734 匿名さん

    色々言われたけどBRTがちゃんとできるようでなにより

  31. 4735 通りがかりさん

    BRTいいなー。
    この流れで豊住線もおねがいしゃーす!

  32. 4736 匿名さん

    >>4710 検討板ユーザーさん
    BRT、地下鉄開発の話題すらあがらないエリアに住んでるザコおる?

  33. 4737 匿名さん

    >>4733 匿名さん
    BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

  34. 4738 匿名さん

    専用レーン無いし最大でも2両だし走ってみないことにはわからんね

  35. 4739 匿名さん

    >>4736 匿名さん
    すでに地下鉄もJR駅も五分以内のエリアに住んでるから、特に話題にもならんね。
    今何も無い雑魚エリアは中々大変だねぇ。

  36. 4740 匿名さん

    >>4737
    海外のBRTは知らないけど、日本のBRTは屋根付き

    1. 海外のBRTは知らないけど、日本のBRT...
  37. 4741 匿名さん

    都心と臨海地域とを結ぶBRTの名称を募集します!

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html

    応募しろw

  38. 4742 匿名さん

    東京都で現在検討されているBRTの仕様
    ・バスステーションは高層マンションのエントランスも検討
    ・全ての扉で同時に乗降できる広い扉の採用を検討
    ・停留所との段差隙間のない停車を可能にする技術の導入を検討
    ・専用・優先レーンの設定を検討
    ・運賃はICカードによる事前決済を基本とし、滞留が起きない収納方式を検討

  39. 4743 匿名さん

    豊洲ルートは、ピーク時1時間に6本運行だそうです。まあ、そんなもんかなぁという感じです。
    昼間は3本くらいでしょう。
    このルートは採算取れるか心配してます。

  40. 4744 匿名さん

    >>4742 匿名さん

    専用レーンは原則ないそうです。信号制御についても触れてありません。

  41. 4745 匿名さん

    理想
    ・マンションのエントランスからの発着便あり
    ・自動運転で隙間なく止まる
    ・30秒おきの隊列走行
    ・専用レーンあり

    現実
    ・マンションの発着便なし
    ・人間が運転して気合で隙間を詰める
    ・1時間に6本
    ・専用レーンなし

  42. 4746 匿名さん

    >>4745 匿名さん
    バス停ギリギリに停車するのは、自動運転技術で制御するそうです。

  43. 4747 匿名さん

    >>4744 匿名さん
    信号制御は今でもやってるから、BRTは当然適用です。

  44. 4748 匿名さん

    >>4744 匿名さん

    都の資料では触れてないですが、7月の内閣府の資料では、明記されてますね。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousak...

  45. 4749 匿名さん

    >>4741 匿名さん

    レインボーラインで応募した。天皇賞馬

  46. 4750 匿名さん

    >>4748 匿名さん

    リンクがつながりません

  47. 4751 匿名さん

    >>4750 匿名さん

    すみません。後ろちぎれてたみたいです。
    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/project/pj4.pdf

  48. 4752 匿名さん

    もう臨海地下鉄は諦めて、全力でBRTを育てた方がいいな

    BRTと並行して地下鉄通しても、事業として成り立たない

  49. 4753 匿名さん

    >>4752 匿名さん

    そうなるでしょうね。BRTが頓挫したらまだ可能性があるかと思ってましたが

  50. 4754 匿名さん

    一度作ったら動かせない硬直的な鉄道より、変化に対応できるBRTの方が良いね。

  51. 4755 匿名さん

    なんか負け惜しみがずーっと書き連なってる
    悲壮感漂うスレですね…。

    専用レーンもほとんど無いから
    本当にただのバスだけになっちゃうんですね…。

    要は幕張みたいな連結バスですか。

    幕張みたいな郊外と違って新橋とか虎ノ門も通るから
    定時運行率は低いですね…。

    ん?自動運転だから大丈夫って
    お得意のポジトークですか??

    専用レーンが無くちゃ効果は半減、それ以下ですね。

    お国様も言ってるけど自動・非自動の混在はリスクだらけ。

    20年後は残念ながら今の郊外のニュータウンのように
    バスが生命線のしょぼい団地街が確定ですね…。

  52. 4756 匿名さん

    >>4755 匿名さん
    10年後には、自動運転車専用レーンができてるよ。

  53. 4757 匿名さん

    乗降時間は、事前徴収ができれば改善するとして、
    一番時間かかるのは信号待ちだから、専用レーンよりも、
    信号制御のほうが効果が高いと思うよ。

  54. 4758 匿名さん

    >>4755 匿名さん

    建設的に物事を考えられない人って、なんか可哀想ですね。

    プレは幕張のバスと一緒ですが、半角運行ではない国の威信にかけて、最新技術を投入するようですよ。

    これをパッケージ化して諸外国に売り込みたいみたいだから、これがショボく終わったら、ここがショボいと言う以前に日本がショボくて終わっちゃうよ。
    道づれ食らって、可哀想に。

  55. 4759 匿名さん

    BRTが前進し、地下鉄も検討が加速しそうですね。

  56. 4760 匿名さん

    事前改札方式には拘って欲しかったね。

  57. 4761 匿名さん

    >>4760 匿名さん
    事前決済やらないの??
    これやるだけで定時運行率は大きく上げられるからやるべきだと思うんだけどなぁ。

  58. 4762 匿名さん

    地下鉄はないw

  59. 4763 匿名さん

    >>4762 匿名さん

    ここ地下鉄の構想を語るためのスレなんだけどな。
    場違いじゃない?

  60. 4764 匿名さん

    >>4763 匿名さん

    2022:匿名さん
    [2016-07-04 21:48:05]
    驚きだな。
    地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

    2023:匿名さん
    [2016-07-04 21:55:21]
    このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?
    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  61. 4765 匿名さん

    >>4763 匿名さん
    ここはできもしない地下鉄ができたらいいなあと妄想して夢を語り合うスレなんですね?

  62. 4766 匿名さん

    >>4765 匿名さん

    え?スレの題名見ないできたの?

    まあ、「できもしない」はあなたの主観であって、そう思ってるなら、ここにわざわざ来なくていいでしょ!
    夢を語れるレベルに達したら、出直しておいで。さよなら。

  63. 4767 検討板ユーザーさん

    別にいいんじゃない?
    できもしないと思ってても、妄想するのは自由なわけだから。

  64. 4768 匿名さん

    >>4767 検討板ユーザーさん

    だからー、できないと妄想するのは勝手だけど、ここは出来ることを妄想して、夢を語り合う場なんだから、できないことを語り合う場作ればいいじゃん。

    あれからも相手にされないから、構って欲しくて、人の嫌がることをする小学生並みの知能の大人じゃないんだからさ、君は。

    意気投合出来る仲間ができることを祈るよ。

  65. 4769 匿名さん

    スレ題と過去レスを鑑みるに、
    その実現可能性を議論する内容を期待して覗かれる方もいらっしゃるかと思いますが?
    むしろレス数が伸びている理由は、みなさんその実現性に興味があるが故だと思います。出来た後のことなんて想像に難く無いw
    結局は出来る?出来ない?って議論になるんです。

  66. 4770 匿名さん

    定時運行が出来るならって条件はつくけど短距離なら地下鉄よりBRTの方が便利だしね。
    BRTの方が輸送量が少なく増便コストも低いから運行頻度が上がり待ち時間が減る。
    距離が短いから地下への登り降り時間等も含めると到達時間に大差がなくなる。

    でも定時運行できないとホントに単なるバスに成り下がるから、信号制御や事前改札、専用道路などの施策がどのくらい取り入れられるかが重要よね。

  67. 4771 検討板ユーザーさん

    >>4770 匿名さん
    事前改札については、技術開発によつて解決できると思います。
    今はICカードをいちいちタッチして乗車ですが、非接触AIセンサでタッチ不要になるのは数年レベルで実現可能でしょう。
    それなら改札を作らなくても、乗降に時間はかかりませんね。

  68. 4772 匿名さん

    >BRTは海外で何度も乗ってますがバス停に屋根はないですよ。
    >まあ、つけてもいいでしょうが、そこまでコストかけるかな?

    ってか、都バスの停留所でさえ屋根付きかなりあるし。
    一昨日の都の最新リリースでも、屋根付き例の写真を載せてるんだがな。
    さらに、電車のホームと同じで、車両床と乗り場が同じ高さ。
    そこまでコストかけて欲しくなかった?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_gaiyou.pdf

  69. 4773 匿名さん

    前回の計画に載ってたこれが今回は消えていたのはなぜか

    1. 前回の計画に載ってたこれが今回は消えてい...
  70. 4774 匿名さん

    しげまつ佳幸 江東区議会議員(@yoch_shigematsu)さんがツイートしました: 交通対策について、地下鉄8号線の延伸について、文書で示された通りの段取りで進んでいるのかという疑念があるとの指摘を。
    言葉を選びながらの答弁だったが、東京6路線のうちの1路線であるため、慎重に進めていかなければいけないものの、厳しい進捗管理が必要と感じます。

  71. 4775 匿名さん

    海外の例だけど、プラットホームと床が同じ高さの連結車両のBRT、こんな感じじゃないかな
    http://urbantransit.seesaa.net/image/las-max1.jpg

  72. 4776 匿名さん

    >>4774
    ついでに豊住線もBRTで代替してしまうとか?

  73. 4777 匿名さん

    2号線みたいな道路を、豊洲-住吉間に作れればね。

  74. 4778 名無しさん

    >>4773 匿名さん

    恐らくステーションの設計を既に発注済みだからかと思われる。

  75. 4779 匿名さん

    BRTはルート的にはゆりかもめとかなり被る感じがするね。

  76. 4780 匿名さん

    >>4776 匿名さん

    歩道が狭いから、BRTのホームが設置できないなー

  77. 4781 匿名さん

    東京都はまた税源を国に召し上げられそうだから、懐具合が苦しくなりつつある。

  78. 4782 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    場所が確保できないところはバス停みたいにするしかないな

  79. 4783 匿名さん

    券売機も設置しないと

    1. 券売機も設置しないと
  80. 4784 匿名さん

    東京タワーズの横、高架になってるけどBRTは止まらないのかな?

    人が環状2号線に上がれる階段も見当たらない。

  81. 4785 匿名さん

    >>4784 匿名さん

    プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けるとするなら、ルートを見ると清澄通りを曲がってしまうのでKTT付近になるかと思います。

    1. プレ運行時にBRT仕様の停留所を設けると...
  82. 4786 匿名さん

    >>4785 匿名さん

    晴海通りの混むポイント(有明〜東銀座)として、「築地4丁目」と「勝どき駅前」だと思っていたので、なぜこのルートにしちゃったかなぁ〜って感じですよね。

    勝どき駅も環2沿いにバス停設けるなら、この道通る意味がないのに。

    よっぽど知らない人が設定したのか、プレで失敗イメージをつけたい人が設定したのかって、感じですね。

  83. 4787 匿名さん

    >4786
    オリンピック・パラリンピックの選手村のセキュリティのためでしょう。
    オリパラ後は環状2号を晴海から通ります。

  84. 4788 匿名さん

    専用レーンも信号制御とかも無し?

  85. 4789 匿名さん

    >>4787 匿名さん

    それはそうなんでしょうけど、晴海3丁目、5丁目の停留所を設けなければいいだけかと思いました。

    とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。

  86. 4790 匿名さん

    >>4788 匿名さん
    表定速度が路線バス並みなのでプレ時点ではなくなったぽいですね。
    本格運用では新交通並みなので何らかの速度向上施策が行われるのだと思います。

    全ドア乗降があったりとBRTぽくなるのは本格運用からぽいですね。

  87. 4791 匿名さん

    >>4789

    >とにかく「勝どき駅前」の交差点を左折可にするなり、黎明橋のところで車線絞るのをやめない限り、使い物にならなそうな気がします。
    勝どき駅前って、左折できますよね??
    黎明橋でも車線絞ってましたっけ?

  88. 4792 匿名さん

    >>4791 匿名さん

    説明が悪くてすみません。
    「勝どき駅前」の交差点で1車線が右折専用になるため、黎明橋渡ったくらいから、直進、左折車は実質2車線になるという意味で、左折可は、白に青矢印の常時左折して行っていいよ的なやつです。そのためには、勝どき駅前の交差点を歩道橋にしないと実現できないということを言いたかったです。スクランブルでもいいかもしれませんけど、交通量によってですね。

  89. 4793 eマンションさん

    >>4792 匿名さん
    勝どき駅前の晴海通りの上り車線(築地方面)は、すでに左折専用レーンですよ。右折専用はなくなりました。

  90. 4794 匿名さん

    >>4793 eマンションさん

    そうでしたか。
    ちゃんとBRT 成功に向けて進んでいたということですね。
    ありがとうございました。

  91. 4795 評判気になるさん

    ネタがなくなったから過疎るな~。

  92. 4796 匿名さん

    当面は都バスみたいなバス路線の新設のイメージだな。
    環二が開通して専用レーンができてどこまで速達化できるか。
    そうなっても東京駅方面は専用レーンを確保できる道路が皆無だから、勝鬨橋を超えるととたんに普通の路線バスみたいになってスピードダウンだな。
    だから東京駅方面への路線延伸は計画レベル(つまり開通は無理)なわけだ。

  93. 4797 匿名さん

    >>4795 評判気になるさん

    仕方ないな

    都心・臨海地下鉄新線推進大会
    10/5(金)18:00〜
    https://t.co/64DFuBD5P4

    1. 仕方ないな都心・臨海地下鉄新線推進大会 ...
  94. 4798 匿名さん

    >>4797 匿名さん

    車両w

  95. 4799 評判気になるさん

    告知ポスターのデザインが古臭いなw

  96. 4800 通りがかりさん

    >>4797 匿名さん
    終了後の飲み会メインだろ

  97. 4801 匿名さん

    具体的に何やるんでしょうね?

  98. 4802 匿名さん

    >>4801 匿名さん
    来年は区議会議員選挙ですので、築地の協議会や、勝どき・豊海・晴海の連合町会と地下鉄新線議連で、関係強化を図ります。

    一方、江東区は…
    まずは、この路線を必要とする中央区さんが主体となって、構想から計画、そして事業化路線となるよう、頑張っていただきたいと思います。(H29.9月 江東区議会 決算審査特別委 質疑応答より抜粋)

    江東区は、新線やる気なし、まずは豊住線ですね。

  99. 4803 匿名さん

    >>4802 匿名さん
    いま販売中の住吉の物件はプロモーションスライドに豊住線の新設について取り上げて、99%できます!って案内しているらしいですよ。

  100. 4804 匿名さん

    湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。

  101. 4805 匿名さん

    >>4804 匿名さん

    ソースを

  102. 4806 匿名さん

    ソースとは?

  103. 4807 匿名さん

    >>4806 匿名さん

    「湾岸地下鉄も、小池都知事が、万葉に建設を約束したらしいですよ。」

    という情報はどこから得たのですか?という意味です。

  104. 4808 匿名さん

    湾岸地下鉄できたらBRTは廃線?

  105. 4809 匿名さん

    >>4808 匿名さん

    そらそうよ。逆に言えば都心・臨海地下鉄(湾岸地下鉄?)が実現濃厚ならBRT事業に手を挙げるような間抜けな会社はいない。都バスの新系統ならともかく。

  106. 4810 匿名さん

    湾岸地下鉄と常磐新線延伸とを合わせた総事業費、6,500億円なんだってね。誰がどう負担するんだろ?

  107. 4811 匿名さん

    >>4804 匿名さん
    そういう明らかなウソを書くと詐欺罪になりますよ。

  108. 4812 匿名さん

    前進するといいな

    1. 前進するといいな
  109. 4813 匿名さん

    >>4812 匿名さん

    だね。その大会で「湾岸地下鉄」って話したら「何それ」って言われるかな

  110. 4814 匿名さん

    現在首都圏で具体的に計画が動いている新線は1つもない。全て資金負担がネックになっているからだ。

  111. 4815 匿名さん

    具体的に計画が動いてたら推進運動なんてしないもんね

  112. 4816 匿名さん

    どこも国頼みだからね、カネの面は。

  113. 4817 匿名さん

    国が地下鉄工事で動く時は、景気と雇用対策の場合じゃないですか?この地域は、オリンピックのせいで地方の人から相当妬まれているよ!東京ばかりおかしいと。

  114. 4818 匿名さん

    >>4815 匿名さん
    そうですね。
    選挙があるから、これから来年に向けて、中央区では地下鉄推進が叫ばれると思うよ。
    別に実現しなくたって、議員は責任負わないもん。

  115. 4819 匿名さん

    カネの問題が1番重要だろ。
    それが解決しない限り、ただの夢想にすぎない。

  116. 4820 匿名さん

    >>4815 匿名さん
    少しでも世論を盛り上げるために大会を開くんだね。

  117. 4821 匿名さん

    大会はだれでも無料でいけますか?

  118. 4822 匿名さん

    なんか、湾岸地下鉄盛り上がってきたね。

  119. 4823 匿名さん

    >>4822 匿名さん

    頑なに湾岸地下鉄の名称にこだわりますね

  120. 4824 匿名さん

    >>4822 匿名さん
    どこが?
    可能性が限りなくないからなんとか忘れさられないように必死なだけだろ。

  121. 4825 eマンションさん

    中央区の政策に明記され、つくばエクスプレスの経営計画にも記載され、盛り上がってきたね。

  122. 4826 匿名さん

    >>4825 eマンションさん

    これですか。情報収集…

    ●関係自治体等における「都心部・臨海地域地下鉄構想」の検討状況について情報収集
    http://www.mir.co.jp/company/plan.html

    1. これですか。情報収集…●関係自治体等にお...
  123. 4827 匿名さん

    >>4826 匿名さん
    江東区つくばエクスプレスもまるで他人事のような扱いの湾岸地下鉄。
    いったい誰がやるねん??

  124. 4828 匿名さん

    カネは出せん、国が出せ、なんて乞食ばかりだから実現するわけがないよ。
    事業者不在で、沿線住民がクレクレと騒いでるだけ。

  125. 4829 匿名さん

    小池知事が万葉に湾岸地下鉄を約束したらしいぞ。
    それで東京都が動いている。

  126. 4830 匿名さん

    豊住線のことだね。

  127. 4831 匿名さん

    豊住線ではなく、湾岸地下鉄ね。

  128. 4832 匿名さん

    >>4829 匿名さん

    どこからの情報ですか?前にも聞いたけど

  129. 4833 匿名さん

    ソースなしの裏情報が心の頼み(笑)

  130. 4834 匿名さん

    裏情報の方が大事だと思う

  131. 4835 匿名さん

    政治家のリップサービス。

  132. 4836 匿名さん

    裏情報もソースはあるからw
    ないのはガセ情報

  133. 4837 匿名さん

    豊住線が混雑緩和を目的としているなら、そんな線を作るより先に、
    電車の扉の両脇に門番のようにボーっとつっ立って、乗り降りの邪魔
    してる乗客を排除するほうが先だな。あいつらのせいで一人ずつしか
    乗り降りできないから過密ダイヤも組めない。

  134. 4838 匿名さん

    裏情報も手に入れられないなら不動産のセンスないよ。

  135. 4839 匿名さん

    >>4838 匿名さん

    なるほど。

    で、どこから情報を?

  136. 4840 匿名さん

    小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意欲
    https://mainichi.jp/articles/20180809/ddm/012/010/048000c

    小池都知事もまずは6路線に集中
    臨海地下鉄はその後なので30年くらい掛かる
    気長に待ちましょう

    1. 小池都知事 就任2年 鉄道6路線の整備意...
  137. 4841 匿名さん

    2025年なら、発表そろそろかな?

  138. 4842 匿名さん

    >>4841 匿名さん

    とっくにしてないとおかしい

  139. 4843 匿名さん

    臨海地下鉄は早くても2031年までは何も動かないよ。

    地下鉄作るのには絶対に国からの補助金が必要。国交省の審議会は15年に一回しか開かれない。2016年の審議会で建設推進6路線から臨海地下鉄は漏れた。東京都も国のお墨付きが出た6路線をまずは建設すると言ってる。

    臨海地下鉄が動くとしたら、2031年の国交省の審議会で選ばれてから。

    現実的には、2016年の審議会で選ばれた6路線でさえ何も動いてないからね。しかも、地下鉄は建設が決定してから開通まで10年間掛かる。

    「死にまでには湾岸に地下鉄が通るかも」くらいの感覚で考えてたほうがいいよ。

  140. 4844 匿名さん

    22世紀は人口減少でインフラが維持できなくなるから、
    これ以上線路を増やすのは自らの首を絞めることになる。
    新線を作りたいのは、無責任な地元民と、
    無職になりたくない地元政治家だけ。

  141. 4845 匿名さん

    >>4844 匿名さん

    それを言うなら、東京都はセンターコアに人を集約すべきと言っているのだから、都心部にインフラを整備するのは理に適ってると思いますよ。

    大した人のいないところの無駄なものを維持するのではなく、時代に合わせて適正に作り替えていくべきだ思いますが。

  142. 4846 匿名さん

    最近、自分が歳を取ってきて階段の上り下りが億劫になって来たせいだと思います。湾岸の地下鉄新線、たった5キロくらいを2,000億だか2,500億かけて、穴掘らなくてもいいじゃん、バスでいいじゃん楽だしと思うようになって来ました。

  143. 4847 匿名さん

    >>4846 匿名さん

    電気か水素の自動運転の乗り物しか走らなくなったら、わざわざ穴を掘る必要性もないし、コースも決めなくても、配車アプリが最短ルートで行ける乗り物を手配してくれる時代がもうすぐそこまで来てますね。
    技術的にもあと少しなので、あとは議員さんが足を引っ張らないで、法律を整備してくれさえすれば、快適な生活になりそうですね。

  144. 4848 匿名さん

    大都市交通機関としての鉄道は少子高齢化が進む日本では手掛けづらい。
    BRTや自動運転車が主流になる趨勢は止められないと思う。

  145. 4849 匿名さん

    中央区の計画だと清澄通りのファミマの横の小道に地下鉄通す事になってるけど、現実的にあんな狭い道に地下鉄通せるの?

    大通りじゃなくて、あんな裏道に地下鉄が通ってる所ないんだけど。

  146. 4850 匿名さん

    縦に2階建てなら大丈夫じゃない?

  147. 4851 匿名さん

    大江戸線は車両を小さくして対応しましたが、縦とは考えました。

  148. 4852 匿名さん

    縦の2階建は乗ってる時の走行音がうるさくならないといいのだけど…京王新線が縦の2階建で、人にもよるのでしょうが乗ってて耳が痛くなります。

  149. 4853 匿名さん

    >>4848 匿名さん
    ウーバーやエアビーまで違法扱いで止めるくらいだから、まだまだ無駄なインフラ投資はつづきますよ
    それが口利きの小遣い稼ぎのネタですから

  150. 4854 匿名さん

    自動運転が一般道で実現するのは当分できない。
    駅遠マンションを売りたい業者の買い煽りをまさか信じてないよね?

  151. 4855 匿名さん

    東京で至急やらないといけないのは老朽化した首都高の修理。これを後回しにすると人命にかかわる。
    端っこの埋立地に莫大な金をかける余裕は皆無。

  152. 4856 マンション比較中さん

    >>4855 匿名さん
    その財源を確保するため、インバウンドに注力してるんじゃないですかね。
    オリンピックもカジノもそのためのツールで、湾岸はそのための舞台のひとつ。

  153. 4857 匿名さん

    カジノの客って地下鉄で遊びにくるの?
    リッチな顧客相手なんじゃなかったっけ?
    オリンピックにも地下鉄は間に合わないがね。
    中国みたいにやっつけ仕事ならべつだか。

  154. 4858 匿名さん

    必要だが金と時間がネックの湾岸地下鉄。
    あるじゃないですか、両方の問題を解決する光明が。

    江東区ロープウェー構想

  155. 4859 匿名さん

    >>4858 匿名さん

    ロープウェイは、本気だったみたいだから怖い。

    でも、だったらゆりかもめ延伸の方が良いよね。

  156. 4860 通りがかりさん

    江東区ロープウェー構想。
    あの構想が最後の構想だとは思えない。もし、開発が続けて行われるとしたら、あの構想の同類がまた世界のどこかに現れて来るかもしれない

  157. 4861 匿名さん

    日本は台風が多いからロープウェイは現実的ではないな。

  158. 4862 匿名さん

    ロープウェイなんか、バスより不便だろ。

  159. 4863 匿名さん

    >>4862 匿名さん

    バスって、やり方次第では、電車より便利だと思うけど。
    事前改札制(次世代の改札を不要とする技術を使ったり)にしたり、交通制御システムを導入すれば、電車より柔軟に経路変えられるし、階段の登り降り不要になるから、高齢化社会には負担少ないよ。
    長距離移動は電車の方がいいと思うけど。

  160. 4864 評判気になるさん

    遅い時間までやっていればバスでも電車でもどっちでもいいよ。なにも作られないのが一番困る

  161. 4865 評判気になるさん

    なんだかんだで来週には豊洲市場の開場か。さて実際の交通事情はどう変わるかね。

  162. 4866 匿名さん

    >>4812 匿名さん

    明日

    1. 明日
  163. 4867 匿名さん

    国際線増便する羽田新ルート、米側合意得られず
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00050072-yom-soci

  164. 4868 匿名さん

    JR羽田アクセス線の動きがにぶったら。そしたらあるいはもしかして

  165. 4869 匿名さん

    >>4866 匿名さん

    そして今日

    1. そして今日
  166. 4870 匿名さん

    トリトンは、石原さんが都知事だったにしても、不良債権処理で日経平均7000円の時代に、しかも地下鉄もないところであれだけの投資したなと思います。

  167. 4871 匿名さん

    まだ臨海地域をオフィス街にしようと言う熱意が残っていた時代だったからね。
    その後の都心大再生で潮目が変わってしまった。

  168. 4872 匿名さん

    >>4869 匿名さん

    行きたかったけど、行けなさそうなので、行く方がいらっしゃいましたら、共有していただけませんか。

  169. 4873 匿名さん

    >>4872 匿名さん

  170. 4874 匿名さん

    >>4872 匿名さん

    10/5都心・臨海地下鉄新線推進大会 報告7:決意表明
    1.辻衆議院議員:計画実現に向けて頑張るぞー!!
    2.中央区長:臨海地域の子供たちの未来のためにも、地下鉄新線を実現させましょう!
    3.中央区議会地下鉄新線議連:朝潮運河の地下に勝どき駅から豊海・豊洲5丁目へ動く歩道を設置します!

  171. 4875 匿名さん

    掛け声だけなら簡単だよねえ。

  172. 4876 匿名さん

    掛け声ファーストの会

  173. 4877 匿名さん

    確かに。
    問題は誰がカネを出すのかだね。

  174. 4878 匿名さん

    いわゆる典型的な顔売り・票集めなのかな。運河の地下に動く歩道って…

  175. 4879 匿名さん

    >>4878 匿名さん
    来年は区議会議員選挙ですからね!これから色々美味しそうな話が出てきますよ。しっかり見極めないと。

  176. 4880 匿名さん

    ここに限らずどの新線計画も具体的な動きが見えてこないね。

  177. 4881 匿名さん

    どっちにしてもオリンピックには間に合うわけないし、今はオリンピックで工事したくても人も集まらないから、工事始まるのは2020年以降だろ。
    だから、優先六路線にも入ってないものなんか、うまく行っても生きてる間にはできないね。

  178. 4882 匿名さん

    >>4880
    羽田アクセス線は、年度内に環境アセス申請。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32568010T00C18A7000000/
    ということは社内と現地でガンガンやってるはず。
    工法の選択から工事中の振動やら細かい物も出さないとならないから。

    多摩モノレールの北側は用地確保が進んでいる。
    http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/shisaku/machizukuri/10020...

    豊住線と臨海が未だ机上論なのは、もう絶望的ということ。
    お陰で政治家は、賛成運動して得票できるからホクホクなんだろうけど。

  179. 4883 匿名さん

    >>4882
    事業主体が明確な路線は進んで行く。リスクを誰が負うかの所在がハッキリしているから。

    豊住と臨海は事業主体が決まってないので進みようがない。

  180. 4884 匿名さん

    都が設立した新線基金の対象6路線のうち、事業主体が決まっていないのは豊住線だけ。
    これからどうするのか注目される。

  181. 4885 匿名さん

    事業体が決まらなければ、ただの願望レベル。

  182. 4886 匿名さん

    豊住線は都と江東区が3セクでも作ることになるのか。

  183. 4887 口コミ知りたいさん

    >>4883
    事業者の公募も入札業務もできないレベルっって、辛いよね。
    たとえ専門家が入ってあーだこーだ行っても、企業体が応札してこないなら意味ナシ。
    補助どころか、全額貸与じゃなく贈与ならやってやってもいいよレベル。
    つまり、アクセス線と違って利益につながらないと思ってるわけ。
    豊住と臨海は。南北線延伸なんてさらにチラシの裏書レベル。

  184. 4888 匿名さん

    既に国交省のお墨付きが出た豊住線と、15年後の国交省の審議会に向けて資料作りを始めた臨海地下鉄を一緒にするなよ

  185. 4889 匿名さん

    それはそうだね。

  186. 4890 匿名さん

    国交省のお墨付きなんてなんの意味もない。
    事業者が見つからなければただの夢。
    メトロはカネ出す気は皆無だもんな。

  187. 4891 匿名さん

    3月までになんの動きも無ければダメでしょうね

  188. 4892 匿名さん

    東陽町から豊洲市場に都営バスが走るのは一歩前進でしょうか?

  189. 4893 匿名さん

    えーと、
    結局のところ実現性の理解としては
    豊住線≧アクセス線≧臨海地下鉄
    てことで満場一致?

  190. 4894 匿名さん

    >>4891 匿名さん

    そゆこと。
    何度か記事になってるけど、今年度中に具体的な計画が出てこなかったらあきらめるわ。

  191. 4895 匿名さん

    ここの議論は結果に影響しない。そのうち結果出るし、それまでは好きな推測してればよし!

  192. 4896 口コミ知りたいさん

    >既に国交省のお墨付きが出た豊住線
    まずは「答申」って何か、からだね。
    国交省の方針でもなんでもなく、国交省が平民に聞いてみたらこんなん出ましたってこと。

  193. 4897 匿名さん

    >>4893
    羽田アクセス線>蒲蒲線≧豊住線>>臨海地下鉄

  194. 4898 匿名さん

    >>4897
    蒲蒲線よりは豊住線の方が実現の可能性が高い

    蒲蒲線は採算が取れないとして東京都が消極的

    豊住線は国、東京都江東区の全てが乗り気。後は第3セクターの出資の割合を国、東京都江東区でどう割り振るかという局面。

    中間駅を作らなければ工事費用を2/3に減らせるウルトラCも残されてる。地下鉄で金が掛かるのは駅の設置。既に豊洲駅と住吉駅の2つが完成してるのは、めちゃくちゃ大きい。

  195. 4899 匿名さん

    まあ、でも、カジノしだいでいくらでもひっくり返りますよ。青海にカジノ作るなら、臨海地下鉄が必須だし。

    その布石として、東京都もベイエリアビジョンを発表すると言っている訳で。

    東京都もカジノの税収が喉から手が出るほど欲しいですからね。

    羽田アクセス〉臨海地下鉄〉蒲蒲〉豊住
    になる日も近い!!

  196. 4900 匿名さん

    ↓蒲蒲線には東京都が消極的という話のソース動画

    国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針



    蒲蒲線以外にも鉄道新設の手順が説明されててこの動画は面白いよ。

    >>4899
    臨海地下鉄は15年後にこの審議会を通過するのが最初の一歩

  197. 4901 匿名さん

    >>4899 匿名さん
    カジノの客は地下鉄を使うんだ?
    高級路線じゃなくて、むさ苦しい庶民のオヤジ相手の賭博場なんだね。

  198. 4902 匿名さん

    カジノの客の一部が地下鉄使います。けど富裕層とは別々の入口になるのではないですか?

  199. 4903 匿名さん

    >>4900 匿名さん

    仰りたいことはわかるのですが、審議会が15年に一度というのはこれまでの需要がその程度だったからで、15年に一度しか開いてはいけないと法律で決まってるわけではないのだから、必要に応じて開いてくれるんじゃないでしょうか?無駄に15年待つのはナンセンスだし、何のために政府CIOが設置されているのかという話になりますからね。

  200. 4904 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    他で恥をかかないために教えてあげると、カジノはインバウンドを狙ってるところもあるので交通便が良いほうがいいですよね。海を越えて自家用車で来る方のこと気にしてるのなら未来を生きてますね 笑

  201. 4905 匿名さん

    ホントにバカなんだな。
    旅行者なら地下鉄を使うって、貧乏人だからなんだね。
    金持ちの行動がまったく想像すらできないらしい。
    金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。

  202. 4906 匿名さん

    >>4905 匿名さん

    えっ?
    カジノ客の何パーセントくらいを想定してるの?

  203. 4907 匿名さん

    >>4903
    臨海地下鉄のための緊急審議会とかあるわけないじゃん。
    今後15年間に建設する路線を決めましょうっていう審議で、しかも6路線中1路線も建設してないのに。

    中央区がいきなり2014年頃から資料を作り始めたのも、この審議会を逃すと15年間チャンスがないから。
    で、見事に却下されたから、15年待ちは確定。

  204. 4908 匿名さん

    東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
    東京都が2015年7月10日に発表した「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫」では、蒲蒲線は「整備について検討すべき路線」とされ、「優先的に整備を検討すべき路線」には入りませんでした。
    JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。

    鉄道計画データベース 蒲蒲線
    https://tabiris.com/railproject/kamakama.html

  205. 4909 匿名さん

    >>4903 匿名さん
    これまでの需要?
    交通インフラが未熟だった高度成長期よりこれからのほうが鉄道建設の必要性が高まると?
    身勝手な妄想思想だね。
    距離が短いんだからバスに寿司詰めになってもいいだろ。
    どうせ30年位で高齢化するから問題なくなる。

  206. 4910 匿名さん

    お台場のカジノ予定地ってダイバーシティの南にある空き地だから、地下鉄関係ないよね。

    まあ、有明から歩こうと思えば歩けるけど25分くらい掛かる。

  207. 4911 匿名さん

    いったん作ると簡単には変更できない鉄道建設に二の足を踏むのは少子高齢化の日本では致し方のない事。
    従って変化への柔軟性に富むBRTが優先されるのは自然な流れ。

  208. 4912 匿名さん

    まだBRTも通ってないのに、湾岸住人は欲しがり過ぎ。

    プレゼントを貰う前から、次のプレゼントを要求してはいかん。

  209. 4913 匿名さん

    >>4912 匿名さん

    元々、言い出しっぺの舛添さんがBRTは地下鉄できるまでの暫定策って、言ってたけどね。

    恒久対応が地下鉄なら、並行で検討するのも悪くないと思うけど。

  210. 4914 匿名さん

    湾岸は一政治家の人気取りのコメントを
    エビデンスの様に盲信してる人が多いんだね(笑)
    詐欺に引っかからないように気をつけて下さい。

  211. 4915 匿名さん

    >>4914 匿名さん

    欲しくもないものの掲示板に張り付いて、あーだこうだ文句を言って時間を無駄にするのも気をつけた方がいいですよ。

  212. 4916 匿名さん

    微妙な言回し…

    参加した三井不動産からは、選手村を大会後にマンションとして活用した場合、人口が増え地下鉄の駅を造る必要があるのではといった意見が出ました。舛添知事はこれまで跡地への交通について、鉄道は費用と時間がかかるとしてBRT=バス高速輸送システムを導入する予定でしたが、鉄道も視野に入れ検討するとしました。知事は「誰が造るのか、都営の地下鉄にするのか、私鉄が鉄道路線を引いてくれるのか。そういった話になる。しかし大きな提起があったことは重く受け止めて検討していく」と話しました。
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107

  213. 4917 匿名さん

    ゆりかもめ延伸はなんでポシャったの?

  214. 4918 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、勝どき駅までしか行かない中途半端な計画だったからじゃない?
    新橋まで環状になるならまだしも、現在でも激混みの勝どきまでじゃねぇ。

  215. 4919 匿名さん

    中央区にはやる気が感じられないんだよね。練馬区なんてアニメまで作ってアピールしてるのに。

  216. 4920 匿名さん

    晴海民だけど、なんらかの手段で定時性を確保&本数を増やしてくれるならBRTでいいよ。

    地下鉄みたいに下まで降りるのだるいし。
    そんな長距離移動するのでもないし。

    BRTで東京駅か銀座、新橋あたりいければよい。

  217. 4921 匿名さん

    >>4916 匿名さん
    舛添なんていつの話だよ。
    失脚した政治家の話なんか持ち出してどうすんの?なんの効力もないよ。

  218. 4922 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    4913に言え

  219. 4923 匿名さん

    >>4921 匿名さん

    そもそも、ここは臨海地下鉄の構想を妄想する場だからさ、実現しないと思うなら、あえて投稿する必要ないと思うよ。
    否定の意見言われても、全く心に響かないし。

  220. 4924 匿名さん

    >>4923 匿名さん

    そこでいつものこれ

    2024:匿名さん
    [2016-07-04 22:00:46]
    できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

    あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
    どこに駅ができるの?
    どこにも駅はできないよ。

  221. 4925 匿名さん

    >>4924 匿名さん

    へぇ。それで何を話し合うの?
    どうできないのかを議論するの?

  222. 4926 匿名さん

    >>4925 匿名さん

    そうではなくて、地下鉄構想をその恩恵を受ける連中がポジティブに話してるのが気に食わんのでしょ

  223. 4927 匿名さん

    >>4926 匿名さん

    なるほど。
    ネガの人に反論しても、自分の時間を浪費してるのには変わりありませんからね。
    建設的な議論ができる方がいる時にコメントさせていただきます。
    お騒がせ致しました。

  224. 4928 匿名さん

    >金持ちやVIPは地下鉄なんかで移動しませんよ。
    そうだよ。
    だから大多数の人が遣う地下鉄ができないということは集客力がないエリアという証拠。
    湾岸地下鉄とかできても、台場や有明の衰退を見れば作る価値がないのは明らか。

  225. 4929 匿名さん

    >>4923 匿名さん
    妄想するだけなら自由だが、水面下で進行中とか、もうすぐ決まるなどと、ウソの情報を流して検討者を騙そうとするやつは許せんのだよ。

  226. 4930 匿名さん

    台場や有明衰退してるのですか?

  227. 4931 匿名さん

    台場は閑散としてるよ。

  228. 4932 匿名さん

    BRTで充分だよ、という判断が全てを物語っている。

  229. 4933 匿名さん

    >4916
    この内容じゃ微妙どころか全然っしょw検討する=やるかもしれないしやらないかもしれないし考えもしないかもってなくらい。

  230. 4934 匿名さん

    湾岸はBRTを縦横無尽に走らせた方が利便性が高いよ。
    大型タワマンのエントランスまでBRTが発着してくれるとか最高じゃん。

    何もない所から開発してるから、どこも道路が広いしね。BRT向き。

  231. 4935 匿名さん

    バスじゃあ、高値で転売できないから意味ないんだよな?
    ポジの皆さん。

  232. 4936 匿名さん

    BRTは専用レーンでフル運行できれば効果を発揮するのだが。

  233. 4937 匿名さん

    豊住線は都が江東区に実質的にコミットしている路線だから、そろそろ具体的な動きを見せて欲しいものだね。

  234. 4938 匿名さん

    衰退って、昔に比べて衰えるという意味ですが、
    台場は20年前に比べて、来訪者数が倍増しているので衰退とは言わないのでは。
    https://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rinkai/suuji/

    有明も昔に比べて衰退したかというと、ほんの最近まで原野だったので、現在と今後の開発計画を考えると、変ですね。

  235. 4939 匿名さん

    まあ相対的な問題でしょうね。

    21世紀に入る頃から都心回帰が大きな趨勢となり、かつての臨海副都心構想が後退してしまったのが残念です。

  236. 4940 匿名さん

    台場デックスの小香港は中華料理店を1フロアすべてに誘致したが、
    どんどん撤退して最後は出しても即潰れるの繰り返しでフロアごと消えた。
    インバウンドで台場や有明のホテルに客が来訪しているが、朝起きたらTDRや内陸へ行くし。

  237. 4941 匿名さん

    修学旅行生を忘れている。

  238. 4942 通りがかりさん

    中間駅、枝川塩浜地区が濃厚みたいだけど、バスをよく使ってる住民としては、鉄道がなくてもそんなに不便じゃないかな。どうして鉄道にこだわるのかしら?むしろ、都バスの本数を増やして欲しい。

    潮見はバスがないから不便だし、東西線豊洲、東京駅、有楽町のアクセスも向上。ハブ駅の新木場と東西線のアクセスも良くなり、総合的にみると潮見駅連結の方が利便性高くなると思うけど。

    駅前に2つもホテルが新設されて、京葉線だけじゃホテルのアクセス悪すぎる。
    西濃運輸の旧東京支社跡地もあるし、駅増設もしやすいのではと、素人ながら思うわ。

  239. 4943 住民板ユーザーさん1

    鉄道に拘るのは投資観点が強い人だよ。実需で住んでいるひとには人にはBRTの方が利便性上がるケースもあり、そちらを重視している。要するに価値観が違う。

    専用レーンが無くても渋滞が無いことが前提になるものの、信号がないこと、ステーションが少ないことで速達性が確保できて十分に意味あるしね。

  240. 4944 匿名さん

    >>4937
    今年度中に動きが出るという事なので、多分2019年3月に動きがあると思う。

    逆に考えると、それまでは動きはない。

  241. 4945 匿名さん

    実現方向なら年内に日経あたりからリーク記事が出ないかな。断念ならなんにもなしだろうけど。

  242. 4946 匿名さん

    >>4942
    枝川に駅ができるとは決まってないよ。
    そもそも、別に枝川住民のための電車じゃないし。

    総武線都営新宿線半蔵門線東西線有楽町線を縦に繋ぐバイパスを作ろうという話がメイン。枝川に駅を作るのはちょうど上を通過するので単なるサービス。でも、金が足りなければ枝川はすっ飛ばすと明記されている。

    > 地下鉄駅の整備には多額の費用を要するため、中間新駅が整備されると決まっているわけではありません。

  243. 4947 匿名さん

    >>4943 住民板ユーザーさん1さん

    鉄道とBRTは輸送力が10倍くらい違うので、電車の10倍くらいの間隔で動かしてくれて、ノンストップなら、BRTの方が良いですね。
    BRTで1時間に3本とかなら、都バスを1分間隔で動かしくれた方が便利かも。

  244. 4948 匿名さん
  245. 4949 評判気になるさん

    平成30年第3回定例会 江東区議会インターネット中継
    1 コミュニティバス「しおかぜ」について
    2 地下鉄8号線について (-22:35頃)

    http://www.koto-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=17...

  246. 4950 評判気になるさん

    >>4942

    江東区区長への手紙(区へのご意見)
    土木部 交通対策課 交通係の返事

    https://koto-tegami.seagulloffice.com/iken/client?7CEE6ABF8753391B6BDA...

  247. 4951 匿名さん

    >>4947 匿名さん
    BRTはただのバスです。連接にしてもバスの3倍くらいの輸送力がMAXですよ。

  248. 4952 匿名さん

    >>4951 匿名さん

    そうですよね。一度に運べないなら、サイクル上げて、数増やしてカバーしてもらわないと。

  249. 4953 匿名さん

    >>4949 評判気になるさん

    やりとりから

    メトロが江東区の収支予測に懸念を示している。今までのように単なる傍観者として会議に参加という段階ではなくなってきたのでさすがに意見・異見をぶつけてきた感じか。国都メトロ株売却で完全民営化への後押しをして新線建設の条件にという前のめりな提案?まで。

    何とか外堀を埋めていこうという圧力を感じるが思惑通りメトロを説得(って言ってたw)できるのか、はたまたメトロが逃げ切れるのか。

    新駅は2つとも「必ず」整備する方針らしい。

  250. 4954 匿名さん

    >>4953
    国と都と区が全て積極的だから、これは動くね。後は具体的な資金負担だね。

    方針は中間駅整備だけど、金が足りなければ削る部分は中間駅しかない。

  251. 4955 評判気になるさん

    もし中間駅できないとなると千田やその周辺住民はかなり悲惨だな。あの辺りは近くに半蔵門線が下を通っているのに駅が住吉なのでそこまで歩かねばならん。
    金がないとは言え、それを8号線延伸でまた同じ思いをさせるのか…。

  252. 4956 評判気になるさん

    >>4955 評判気になるさん
    別に確定でもないのに金がないことを前提にして想像で書いてしまった。申し訳ない。

  253. 4957 匿名さん

    >>4954 匿名さん
    国も都も区も運行はしない。
    肝心の事業者から建設表明がない限り、具体化しないよ。

  254. 4958 匿名さん

    結局、国も都も(日本一混雑している)東西線の緩和が主な目的なんだよね。江東区は早く折れて中間駅を諦めるべき。1500億の建設費が1000億まで減れば、黒字化もしやいので一気に話が進む。

  255. 4959 匿名さん

    >>4958 匿名さん
    ほんこれ。
    完全にポシャるなら、中間駅なしで開通目指してくれ。

  256. 4960 匿名さん

    >>4959
    とりあえず、中間駅なしで開通して、黒字化してから中間駅を検討するという事でいいと思う。

    つくばエクスプレスが東京駅乗り入れを諦めた事で前に進んだように、とりあえず開通を優先させないと。TXも東京駅乗り入れをごねてたら、未だに1メートルも開通してないと思う。

  257. 4961 匿名さん

    そろそろ発表かな。
    楽しみだね。

  258. 4962 通りがかりさん

    いつから金がない話前提になった??

  259. 4963 匿名さん

    >>4962
    地下鉄8号が動かない理由は、ずっと建設費用だけど
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/

  260. 4964 匿名さん

    個人的には中間新駅は無しでも全然構わない。むしろありがたい。でもこの(笑顔だけど眼は笑ってない)応援団の方々はどうだろう。応援団から○○団に豹変したら厄介だ。
    http://edagawa23.com/station.html

    1. 個人的には中間新駅は無しでも全然構わない...
  261. 4965 匿名さん

    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  262. 4966 通りがかりさん

    >>4963 匿名さん

    予算がないなら協議する必要があるし、それを今話していると思うんだけど、
    工事予算なんてここ数年で高騰して以前の調査から200億くらい積み上がっている。
    それに作るとしても五輪終わっての工事なので安くなるかもしれない。
    担当でもないから具体的には今がどの段階かはわからんけど
    予算がこれだけ必要だけど、いくら出せるのか確認せずに、
    いきなりこちらから減額案として切り出す話でもないでしょうに。

  263. 4967 匿名さん

    街が劇的に大きく発展するために最低限必要なものは「広幅員の道路」と「大規模建築物が建てられる一団の土地」。

    塩浜、枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。Googleアースで見ればその異常な幅員が分かると思う。広幅員の道路が整備されたことは都市計画の変更を経て沿道に高層の建物群を建てられる余地が出てきた。豊洲が発展できたのも20年前にすでに広幅員の晴海通りがあったから。

    しかも枝川地区は倉庫と古い戸建が多く再開発余地もあるし、区内では相対的に水害リスクも低く災害にも強い。将来的な人口増の受け皿地区として新駅は是が非でも作ると思う。

  264. 4968 匿名さん

    街が発展するためじゃなくて、マンション建てて金儲けするためだろ?
    マンション業者らしい書き込みだな。

  265. 4969 匿名さん

    >>4964
    > 山崎区長、担当の土木部交通対策課様も、105名という人数は想定外の参加人数だった様子で、
    > 驚きとともに、私たちの熱い思いは十分に受け止めたとのことでした。

    これは怖い

  266. 4970 匿名さん

    メトロが江東区の試算に懐疑的なのは仕方ない。後からこんなこと言われたらたまらんし実際なるんじゃないか。

    整備新幹線で事業費上ぶれ 政府、JR各社に負担要請へ
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBD67HLLBDULFA02H.html

  267. 4971 匿名さん

    沿線自治体なんか盛っちゃうのが当たり前だから。
    メトロはまともな会社だから、簡単には騙せないよ。

  268. 4972 匿名さん

    105名で驚くって、アングラ劇場の集客力で自虐ネタ?

  269. 4973 匿名さん

    枝川2.3丁目の人口比率的にかなり高いのでは?
    驚くほどなんか知らんけど

  270. 4974 匿名さん

    タワマン計画の近隣住民説明会でもそれ以上集まるというのに。
    新駅とか地下鉄新線の集会でそれくらいでは話にならない。
    しかも驚くとか、自ら期待値が低いのを晒す惨劇レベル。

  271. 4975 匿名さん

    >枝川から豊洲に繋がる都道319号は10年以上かけて無駄に広く整備されてきた。

    意味不明。
    橋以外は、何十年も前から広いんだが?
    それがトレーラーが爆走する工業地帯の特徴でしょ。

  272. 4976 匿名さん

    >>4974 匿名さん

    これか。もちろんもっとたくさん人が集まっていてその中で枝川町会だけで105人もいたかから驚いた(やっべ)のでは。詩人て…


    7日 地下鉄8号線(豊洲~住吉)延伸促進シンポジウム

    江東区文化センターホール
    パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」

    パネリスト
    山﨑 孝明 江東区
    苦瀬 博人 東京海洋大学 理事・副学長
    小池 昌代 詩人
    コーディネーター
    青山 侑 明治大学大学院教授

    テーマ 地下鉄8号線の延伸を想定した江東区におけるまちづくりのあり方等について

    http://www.komei.or.jp/km/koto-sekine-tomoko/author/vniu7254/page/49/
    http://www.suzukiayako.com/archives/52002287.html

  273. 4977 匿名さん

    山崎区長も105人という「少なさ」に驚いただろう。
    空回りしている自分にも気づかないと。

  274. 4978 匿名さん

    >>4972
    >>4974
    >>4977

    自虐ネタ
    自ら期待値が低いのを晒す
    空回りしている自分

    どれも区長に対して言ってるんだよね?一応確認。他は誰も驚いたなんて言ってないし。

  275. 4979 匿名さん

    豊住線を待ち望んでるのは沿線にマンション建てて金儲けしたいマンション業者と、豊洲のマンションを高値で転売したい住民だけ。
    どっちも卑しい奴らだよ。

  276. 4980 匿名さん

    区長でしょう。

  277. 4981 匿名さん

    >>4979 匿名さん
    それはむしろ湾岸線でしょう。

  278. 4982 匿名さん

    >>4980 匿名さん
    区長は選挙の票が欲しいだけたからな。

  279. 4983 匿名さん

    江東区の山崎孝明区長は喜ぶ一方で、こんな本音を吐露した。「交通の便がとてもいいところではない。地下鉄が通ったり、バスがたくさん走ったりすればもっとにぎわうのだが……」
    >そこで期待が集まるのが、東京メトロ有楽町線(東京8号線)の住吉―豊洲間の延伸構想だ。実現すれば、江東区を南北に結び、東京スカイツリーがある押上と豊洲がつながる。観光客の足としても活用が広がるのは間違いない。18年度中に、都は事業の枠組みを示すとの方針を江東区に伝えている。
    >ただ延伸構想は「そう簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。潜在力のある臨海部経済圏の未来を左右するだけに、今後の動向が注目される。

  280. 4984 匿名さん

    >>4983
    まあ、まずは整備主体の決定だね。それから営業主体の決定。

    メトロはとにかく第3セクターへの出資を拒否したいので、整備主体が決まるまでは何も言わない。メトロが何か要望を出せば、少しメトロも金出せという横やりが飛んでくる。

  281. 4985 匿名さん

    沿線住民の総意のように言っておいて、集まったんが100人。
    イナバの物置に乗れるレベル。

  282. 4986 匿名さん

    膠着状態がまだまだ続くみたいね。

    「豊住線は簡単なことではない」(都庁幹部)との声もあがる。
    運行は東京メトロになる可能性があるが、同社は「そもそも事業の実施そのものが決定していない今の段階では具体的な議論はできない」としている。メトロは事業計画上、新線を建設しないとしている上、国土交通省など関係省庁との調整も必要だ。

  283. 4987 匿名さん

    >>4985 匿名さん

    別に枝川駅は無くてもいいけどね

  284. 4988 匿名さん

    中間駅を作るには、消費税増税対策の大盤振る舞いが豊住線に回ってくるみたいなミラクルが必要。

    副都心線が工事できたのは、小渕政権の景気対策の公共事業の予算が付いたからなんだよね。

  285. 4989 匿名さん

    豊住線やめて、湾岸地下鉄作ればよいのに。

  286. 4990 販売関係者さん

    >>4988
    まるでわかってないな

  287. 4991 匿名さん

    ×湾岸地下鉄
    ○都心・臨海地下鉄(都心部・臨海地域地下鉄構想)

  288. 4992 匿名さん

    10月21日こうとう区報より。ここで調査を開始したと言う「他1路線」とは>>4949の議員の話によれば都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川)のこと。

    1. 10月21日こうとう区報より。ここで調査...
  289. 4993 匿名さん

    >>4989 匿名さん
    そっちは中央区と埋立地マンション住民のただの夢だから、さらに実現性がない。

  290. 4994 匿名さん

    >>4992
    国交省がこのような検討会を5月に立ち上げていたのですね。
    検討対象2プロジェトの一つに豊住線が入っているのは、事業主体や運営主体につき国が行司役になるという事で、また前進しましたね。

  291. 4995 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  292. 4996 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  293. 4997 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    資料より3

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  294. 4998 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  295. 4999 匿名さん

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会

    議事概要より2

    1. 東京圏における国際競争力強化に資する鉄道...
  296. 5000 匿名さん

    >>4997
    (いわゆる)湾岸地下鉄については、
    「関係者間の具体的な検討はまだ行われていない」とのこと。
    結局BRTで十分ってことか。

  297. 5001 匿名さん

    ここに居る人は、当然パネル展見に行くよね?

  298. 5002 匿名さん

    >>5000 匿名さん

    965:匿名さん
    [2018-10-18 00:49:39]
    年明けには湾岸地下鉄そろそろ発表かな。

  299. 5003 匿名さん

    残念ながら許認可官庁にあっさり否定されたね。

  300. 5004 匿名さん

    埋立地だけの盲腸線なんか発展性がないから要らない。
    バスでいい。

  301. 5005 匿名さん

    >>5004 匿名さん

    君の家の最寄駅もバスでいいよ。

  302. 5006 匿名さん

    8号線に関しては結果がどうあれ今年度中に結論が出るのはいいことですね。今回逃したら永遠に無いしここの不毛なやりとりも終焉を迎えるわけだし。

  303. 5007 匿名さん

    豊住線で江東区が財政難になったら、
    まずは補助をカットし、さらに福祉の水準を下げるのかな?

  304. 5008 匿名さん

    区長の票集めの豊住線にカネを出すなんて区議会を通るわけがない。
    よって豊住線は夢のまま終わる。

  305. 5009 匿名さん

    検討会の議事録を見ると地下鉄(豊住線)ではなくBRTになる可能性も排除してなさそうだね。
    何れにしても来年早々の第2回検討会である程度の方向感が出てきそうだ。

  306. 5010 匿名さん
  307. 5011 匿名さん

    選手村後にできる住宅地だってさ
    HARUMI FLAG
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/

    下はそのサイトのBRTについて
    BRT!
    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/article/5

  308. 5012 匿名さん

    BRTのスレは別にあります

    都心・臨海BRT構想について語ろう 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/

  309. 5013 評判気になるさん

    今までさんざんBRTの話にでてたけど、BRTのスレ別にあったんだ!

  310. 5014 匿名さん

    パネル展見てきた。まあ、ここにいる人にとっては目新しい話は何もないね。

    平成30年度中を目処に東京都と具体的な調整に入ってるって事で、やはり動きがあるのは年度末の来年3月って感じ。

  311. 5015 マンション検討中さん

    >>5014 匿名さん

    リンクはって頂けると助かりますが

  312. 5016 匿名さん

    >>5015 マンション検討中さん

    東京都が平成30年度中の事業スキーム構築を目指す方針を示しました
    平成30年6月29日の江東区議会清掃港湾・臨海部対策特別委員会において、東京都江東区に対して「今年度中を目途に、地下鉄8号線延伸のための事業スキームの構築に向け取り組んでいく」方針を示しました。これを受けて、江東区東京都と東京8号線(豊洲~住吉間)整備に向けての具体的な協議・調整を進めています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  313. 5017 匿名さん

    羽田新ルート日本管制へ、米軍から条件付き移譲
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol

  314. 5018 匿名さん

    葛西の地下鉄博物館より
    地下鉄ができるまでの流れ
    路線網の策定

    1. 葛西の地下鉄博物館より地下鉄ができるまで...
  315. 5019 匿名さん

    許可申請

    1. 許可申請
  316. 5020 匿名さん

    建設工事→地下鉄の完成

    1. 建設工事→地下鉄の完成
  317. 5021 匿名さん
  318. 5022 匿名さん

    >>5021 匿名さん

    団結してるだけで出資はしないんかね。

  319. 5023 匿名さん

    国交省で豊住線と品川地下鉄の検討チームができ、結果が来年1月に報告されるみたいだからそれ待ちかな。

  320. 5024 匿名さん

    ↓これは東京都が正しい。メトロを上場させたら、今後メトロは1メートルも新路線を作れなくなる。

    宙に浮く東京メトロ上場 財務省、迫る「期限」に焦り
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37534060Y8A101C1EE8000/

    都は上場そのものに否定的だ。復興財源確保法が当てはまるのは政府保有分のみで、都の保有分についての規定はない。都幹部は「街づくりは長期的な視点が必要。市場の論理は持ち込まない方がいい」と話す。

  321. 5025 名無しさん

    >>5023 匿名さん

    1月?3月ではなくてですか?

  322. 5026 匿名さん

    >>5025
    国交省鉄道局の検討会の第2回会合が来年1月に開催される予定。

  323. 5027 匿名さん

    鉄道延伸200億円「IR事業者が負担」 大阪市が条件
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000008-asahi-soci

  324. 5028 匿名さん

    夢洲には鉄道が2線乗り入れる計画になるね。鉄道新線の点では、大阪の方が東京より恵まれていそうだ。

  325. 5029 匿名さん

    こうとう区報12/21
    今年の10大ニュース

    1. こうとう区報12/21今年の10大ニュー...
  326. 5030 匿名さん

    東京メトロ豊住線
    時期は未定ですが、2030年代には、東京メトロ豊住線(東京8号線)も開業する可能性があります。
    現時点では本決まりの路線ではありませんが、東京都が事業の枠組みを2018年度中を目指して決める考えを示しており、実現可能性は高いでしょう。とはいえ、早くても開業は2030年頃になるとみられます。

    ほかにもある!
    このほかにも、開業見通しがはっきりしていないだけで、実現可能性の高い鉄道新線はまだあります。
    東京メトロ南北線の品川延伸、つくばエクスプレスの東京駅延伸と臨海地下鉄計画なども、計画の練度が高まれば事業化の有力候補でしょう。
    人口減少時代に向け、鉄道には厳しい環境が続きますが、需要が高いエリアでは、これからも新線建設が進められそうです。

    あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ
    https://tabiris.com/archives/tetsudoshinsen2019/

  327. 5031 匿名さん

    有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住吉を新たにつなぐ計画だ。このエリアは2000年以降にタワーマンションの開発が相次ぎ、人口が急増。周辺を走る東京メトロ東西線JR総武線の混雑率はともに200%近い。延伸により、混雑緩和と南北のアクセス強化が見込まれる。

    18年10月に豊洲へ移転した築地市場の跡地を通る都心・臨海部の地下鉄構想も急浮上している。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40359510T20C19A1CZ8000/

    1. 有楽町線(地下鉄8号線)の延伸は豊洲―住...
  328. 5032 匿名さん

    いよいよ年度末が迫って来たぞおおおお

    豊住線決定間近

  329. 5033 匿名さん

    江東区が移転に協力する代わり、都は8号線の実現に汗をかく――。その後の区議会で、都は8号線の事業枠組みを決めるメドを「18年度中」と明言した。
    >メトロの幹部は「都と区の話は事前に聞いていなかった。都は一体どうするつもりなのか」と困惑する。
    https://t.co/twaEmQihBp

  330. 5034 匿名さん

    >都は「6路線に優先順位などはない」(都市整備局都市基盤部交通企画課)と説明するものの、この中で実質的に頭一つ抜けている路線がある。昨年6月、都が地元の江東区に対し「年度内をメドに事業スキーム構築に取り組む」との方針を表明した東京8号線(有楽町線)豊洲─住吉間だ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00264836-toyo-bus_all

  331. 5035 匿名さん

    >>5034 匿名さん

    >答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。

  332. 5036 匿名さん

    途中駅①
    1つめの途中駅は枝川付近に設置予定です。計画が実現した場合、「枝川駅」になるのではないでしょうか?乗換駅ではありませんが、枝川エリアは都心に近い利便性の高いエリアでありながら、周辺に駅が無いエリアであるため、アクセス性向上による発展・街の新陳代謝があるかもしれません。
    また、やや東寄りに大回りして、京葉線の潮見駅と連絡する駅を設置する案もあるようです。
    https://downtownreport.net/cityreport/koutouku-subway-enshin/

    1. 途中駅①1つめの途中駅は枝川付近に設置予...
  333. 5037 匿名さん

    地下鉄8号線(豊住線)もそろそろ情報が漏れ伝わってくる頃かな

    JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。

    羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

  334. 5038 匿名さん

    >>2990 匿名さん

    あとは蒲蒲線と大江戸線か~

    2990:匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  335. 5039 デベにお勤めさん

    豊住線は開通するでしょ。この発言はセンス無いね

  336. 5040 匿名さん

    品川地下鉄に負けると思う

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