東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


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[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 2611 匿名さん

    「避難階」とは通常、前面道路に接した1階を指す。このマンションでは、別棟駐車場を避難階として扱わず、直通の避難階段を設けてさえいれば、少なくとも建築確認の取り消しは免れていた。設計者としては、法令や条例の解釈に疑義が生じた際、特定行政庁の窓口にも照会すべきだったと言わざるを得ない。
    http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20180913/NA1127H_417124...

  2. 2612 匿名さん

    >>2611
    設計した建築士の責任はあるだろうが、避難階の解釈の誤りを見逃した検査機関の方が責任が大きいのではないかな。

  3. 2613 匿名さん

    まあ、文京区の住環境が素晴らしくなるためには、落成直前のマンションの一つや二つ潰してしまって作った人や買った人を不幸にしてもいいという前例ができてしまったのは、悲しいね。まあ、それも甘えと切り捨てれば、更に厳しい態度でこちらに戻ってくるんだけどね...

  4. 2614 匿名さん

    いろいろ考えると、ルサンク小石川の件がこじれた原因は、次の3つの要因が絡み合ったためでしょう。
    (1) デベロッパーが当初のプランにあくまでこだわったために、清水建設の設計で建築確認が取り消されたときの教訓が生かされなかった。
    (2) デベロッパーが文京区の指導に従わず、建物の高さを22メートル以下にしなかった。
    (3) 建築確認が取り消された時期がマンションの完成直前で、遅すぎた(取り消すのなら、もっと早期に取り消すべきだった。工事が進む前に取り消されていれば、その時点で設計変更などの軌道修正ができたはず)。

    上記の(1)と(2)はデベロッパー側の事情ですが、(3)はデベロッパーに気の毒な面はあります。
    今となっては、上層の2階分を減築して設計変更して建築確認をとり直すのがおそらく現実的な対応なのでしょうが、それはデベロッパーにとって全面敗訴を意味するので、最高裁の判断を仰がないとデベロッパーとしては納得がいかないのかもしれないですね。

  5. 2615 匿名さん

    >>2614 の見解のとおりと思うのだが、
    デベロッパーは設計した日建ハウジングの責任にするみたいね。
    地裁で敗訴判決を受けた後に訴訟に参加させられる設計者も大変だなと思うよ。

  6. 2616 匿名さん

    設計者から施主に慎重にする方がいいと忠告していたかどうかにもよるのでは?

  7. 2617 マンション検討中です

    >>2614 匿名さん
    全て結果論。今更何の意味もない。
    そもそも行政の不手際もあって遅れに遅れたので、22mの指導など後付けです。
    建築確認が取り消しが遅れたのも、住民サイドの戦略でもある訳ですね。

  8. 2618 匿名さん

    >>2617 マンション検討中です
    >建築確認が取り消しが遅れたのも、住民サイドの戦略でもある訳ですね。
    やはりそれは本当だったのですか。
    しかし、その戦略はある意味では裏目に出ていますね。
    建築確認が工事が進む前に取り消されていれば、デベロッパーはさっさと設計変更して、今ごろは完成したマンションで住人が暮らしていることでしょう。そのマンションは当然高さ22メートル以下になるはずなので、近隣住民側の要求(20メートル以下)にも近いものです。
    建築確認の取消しがマンション完成直前までずれこんだことで、デベロッパーも(とりあえず取消しを争うこと以外に)なすすべがなく、巨大なコンクリートの塊が残されてしまい、近隣住民の方もかえって迷惑しているのではないでしょうか。
    つまり、ルサンク小石川の現状は、誰の得にもなっていないということです。特に、「戦略」の巻き添えとなった契約者の方々は本当に気の毒です。

  9. 2619 匿名さん

    安藤ハザマは儲けて去って行ったのではないかな…只働きしたと思えないから。

    日建ハウジングシステムは損をしたかもしれないね。

  10. 2620 匿名さん

    >>2614 匿名さんの書込み、結果論ではないと思いますよ。清水建設がリスクが高いと判断し撤退したのは事実なので。

  11. 2621 匿名さん

    現在のマンション建物は周辺住民が希望したよりも高い高さで、居住環境もおそらくは周辺住民の望む以上に悪化したのだろう。とりあえず今後何年か何十年かは知らないがこのコンクリート製文鎮はこの場所に存在し続ける。これが嫌がらせでないとしたら何と言うべきか?

  12. 2622 匿名さん

    その上、NIPPOは図面を引いた日建ハウジングに損害賠償を求めるようだから。呆れますね。
    リスクを回避する判断をした清水建設は賢かったことになるでしょうか。

  13. 2623 匿名さん

    同じように10年超しで紛争になっていた網干坂(旧・小石川ガーデンヒルズ)や目白坂(旧・グランドメゾン目白坂)とはデベロッパーの姿勢が違ってました。結果に現れてますね。

  14. 2624 デベにお勤めさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  15. 2625 匿名さん

    ルサンク事件に係った建築士は酷い状況のようですね

  16. 2626 匿名さん

    ここはいつ減築して売り出すんでしょうか

  17. 2627 マンコミュファンさん

    いまなら売れると思う

  18. 2628 口コミ知りたいさん

    使用せずほったらかしで設備は劣化してませんか? これからまた何年かかるか判りません、このままでは細部に至るまで全て交換しなければ安全の確保はできないでしょう。避難路を解決して高さを下げるだけじゃ済まないからどうなりますか・・・

  19. 2629 口コミ知りたいさん

    工事中断から3年間で傷んでいるでしょうから

  20. 2630 口コミ知りたいさん

    近くに住んでいるけど、換気とかしているよ。
    警備員が毎日巡回しているから、管理されていると思うよ。
    話が変わるけど、坪400万円弱で買えたんだね。
    私の感覚が狂ってしまったのか、安いね。

  21. 2631 匿名さん

    4年経ってるからな、その間の値上がりが結構すごいことに...

  22. 2632 マンコミュファンさん

    勿体無いな
    静かでいい場所なのに

  23. 2633 マンコミュファンさん

    >>2631
    ちなみに14年前にも販売活動がされようとしていたのか、三菱地所で予告広告をしていたように思う。

  24. 2634 匿名さん

    早く建てなおして販売を再開すればいいのだろうが。NIPPOの弁護士からの法的意見にも誤りがあるのだろうと思うよ。

  25. 2635 匿名さん

    NIPPOが日建ハウジングへの賠償請求を言い出したということは、そっちに進むのだろうね。
    本来なら建築確認を行ったユーイックの責任を追及するのだと思うけれど。違うかな。

  26. 2636 マンション掲示板さん

    建て直すなら
    損失額を販売価格に乗せないでほしい

  27. 2637 名無しさん

    損失額はどれくらい?
    日建に対して損害賠償訴訟が提起されたらわかるだろうが。

  28. 2638 匿名さん

    日建ハウジングが気の毒だ

  29. 2639 通りがかりさん

    控訴審でNIPPOは新たな主張をしているのでしょうか? 次回の期日はいつ頃ですか?

  30. 2640 匿名さん

    >>2635 匿名さん
    当然検査機関の責任って話にはなるだろうけど、まず日建が負けた後に今度は日建がユーイックを追求って流れになるかと。
    こう言うのはまず取り消し無効を訴え、そっちが負けたら設計者を詰めと、段階を踏んでいかないと話が進まないからね。
    だからこそ当初からこのスレッドでこんな戦略取ったら10年廃墟と付き合うことになるのに、と言われてたわけで。

  31. 2641 匿名さん

    ユーイックに対する賠償を求めようにも時効になってるんじゃないかな

  32. 2642 口コミ知りたいさん

    NIPPOが損害賠償請求の裁判をするなら日建ハウジングとユーイックとの両方を訴えると思いますよ。

  33. 2643 匿名さん

    >>2641 匿名さん
    行政機関に対しては裁決の出たときが時効の算定基準なので、取り消しを求めるのと
    時効停止のための措置を同時に進める必要がありますが、ユーイックに対してだと取り消しが確定した時が算定基準で異なるんじゃないですかね。

  34. 2644 マンコミュファンさん

    今日で建築確認取り消し裁決から3年ですね。

  35. 2645 販売関係者さん

    幾ら換気してると言っても雨ざらしではないけど何年も野ざらし同然、使用や運転してない設備の部品なんか硬化したり劣化したり又は錆なんか出てませんか、内装は紫外線で痛んだりしてませんか、凄く気になりますが大丈夫なんでしょうか。

  36. 2646 販売関係者さん

    早く減築して販売する方が得策ではないのですか。

  37. 2647 匿名さん

    内装工事はやり直しでしょうね。減築工事による躯体へのダメージがちょっと心配です。
    避難路に欠陥があるわけですが、減築しましたから法的に問題ないですよ、と説明してもそこもそのままとなるとなかなか素人は手を出さないでしょうね。投資用ですかね。

  38. 2648 名無しさん

    最高裁まで争うとするとどれくらい時間がかかりますか?

  39. 2649 匿名さん

    >>2646 販売関係者さん
    減築だけで済まないから問題なんです。
    高さが問題なのではなく避難経路が取り消し原因である以上、あちこち再設計して別の避難経路を設けない限り減築したところで建築確認通りません。

  40. 2650 匿名さん

    >>2648 名無しさん
    似た事例の完成間際に建築確認取り消されたたぬきの森の場合は、最後の裁判が決着するまで約5年。取り壊しまでは約8年。

    ただし、あちらは建築確認の取り消しが高裁での出来事。こちらは今、高裁審議中と考えると、たぬきの森よりも更に時間がかかる可能性が高い。

  41. 2651 通りがかりさん

    >>2649 匿名さん
    設計した建築士が避難路の設計を誤ったということになりますね。
    ぎりぎりの設計でなく安全側に設計しておけばよかったのではないかと。

  42. 2652 名無しさん

    建築士会の理事が機関誌に建築審査会を批判する記事を書いたことで話題になっているけど。
    http://web.archive.org/web/20181025073058im_/blog-imgs-124-origin.fc2....

    建築士は、施主に忖度するのでなくて、できないことはできないという姿勢でいる方が、トラブルにならないし、建築士の立場もよくなると思う。

  43. 2653 匿名さん

    「住民エゴとシビルミニマム」というコラムの中の「隣接建築物の避難規定違反により自己の建築物の住民の避難が阻害されるという、ほとんどが合理性のない理由」という部分には違和感があります。
    近隣住民に建築確認の取消しを求める原告適格が認められる以上、建築確認の適法性一般が問題とされるはずなので、隣接建築物の避難規定違反により近隣住民自身の建物からの避難には直接影響がないとしても、建築基準法令に違反していれば建築確認は取消しを免れないでしょう。
    むしろ、ルサンク小石川の件で問題なのは建築確認の取消しの時期が遅すぎたということでしょう。これは、近隣住民側の引延し戦略によるものだということですが、その戦略によって、コンクリートの置物が残ったままになってしまい(早期に取り消されていれば、デベロッパーは設計変更で対処できたはず)、近隣住民もかえって迷惑しているという皮肉な事態になっています。

  44. 2654 匿名さん

    >>2653 匿名さん
    デベ側は2014年3月に審査請求の争点に対応するように変更確認を申請したのですから、そこで地下駐車場に避難階段を設けていればよかったのでしょう。避難階段を設けるのに経費がかかるとは思えないですよ。

  45. 2655 通りがかりさん

    車路のスロープが避難に適さないことは前の計画(清水建設が設計者だった頃)で指摘されているようだし、今回の審査請求でも争点になっていたわけで。
    だからデベロッパーはスロープの勾配を緩くする設計変更をして変更確認を申請したんでしょ。
    問題はスロープの勾配を緩くしても車路の位置を変えない限り2.5メートルの高低差があることは変わらないんだよね。
    避難路の不備が争われていたのに確りと対応しようとしなかったデベロッパー側のオウンゴールだと思うよ。

  46. 2656 通りがかりさん

    建設した安藤ハザマに責任ないですか?
    本当にこの設計図で建ててしまっていいんだろうかと誰も考えなかったのかしら

  47. 2657 匿名さん

    >>2654 匿名さん、>>2655 通りがかりさん のおっしゃることはその通りなのですが、なぜか、デベロッパーは車路のスロープの勾配を緩くして変更確認をとったことで、主観的には避難階段の問題が解決したと思い込んでいたような気がします。日経コンストラクションの記事の中で神鋼不動産の担当者が取材に対して、スロープの勾配を緩くすることで解決したと考えていたというようなことを答えていました。
    その意味でも、早期に建築確認を取り消しておくべきだったと思います。そうすれば、デベロッパーは工事が進む前に自分たちの対応が間違っていたことに気づいて、設計変更により軌道修正することができたはずなので。
    また、>>2656 通りがかりさん の疑問については、当初設計を担当した清水建設も見落としていたことなので、安藤ハザマが設計に疑念を抱かなかったとしても無理はないのではと思います。

  48. 2658 通りがかりさん

    >>2657
    2014年3月の時点で避難路に不備があることは神鋼不動産は知っていたわけで。

    そこで避難階段を設ける判断をしていればよかったのだが、スロープを緩くすることで逃れようとしたのでは何の解決にならないばかりか、建築審査会の裁決を遅れさせることになったと思うけどね。
    むしろ、そんな変更しない方が良かったのではないか。

  49. 2659 マンション掲示板さん

    3年前の記事
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/res/748-777/

    日顕ハウジングシステムとユーイックは建築確認取り消しになることが早い段階で分かっていたのでしょう。

  50. 2660 匿名さん

    変更確認をしたことで裁決が遅くなってしまった、むしろ変更確認をしない方がよかったというのは、>>2658 通りがかりさん のご指摘のとおりです。
    ただ、それにしても裁決が出るまでに時間がかかりすぎだと思います。
    変更確認がなされる前から建築審査会は避難階段の問題を把握していたわけで、その問題が変更確認によって根本的に改善されていないことはそれほど時間をかけなくても分かりそうなものです。
    変更確認がなされたために審査に余計に時間がかかったとしても、マンション販売開始時までには取消しの裁決をすることができたのではないでしょうか。
    どうして、裁決の時期がマンション完成直前までずれ込んでしまったのでしょうか。

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

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