東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 2551 匿名さん

    2014年2月に変更確認を申請していないのなら、避難路に不備があるという結論は予想外だと釈明ができたと思います。

  2. 2552 匿名さん

    事業者、周辺住民(反対者もそうでない人も)、購入者、役所(余計な仕事増えるし)、確認機関(この中じゃ一番情けないけど)…結局この件でハッピーになった人って誰もいないんだよね。
    全国各地で起こってる建築紛争関係者は、これを他山の石にするべきだと思う。

  3. 2553 匿名さん

    > 確認機関(この中じゃ一番情けないけど)…
    確認機関が情けないは同感です。そしてユーイックはできるだけおとなしくしています。

  4. 2554 匿名さん

    >>2552 匿名さん
    高さ制限のお掛けで日影から脱出できる方はしばらく我慢は必要ですがハッピーになってます。
    また検査機関は自業自得ですから損しても当然かと。

    出来る限り利益を出したいデベも、周りに高い建物ができて欲しくない住民も、当然の事で何も悪くない。
    普通はいくら反対しても法的に問題なければ建築完了まで進むからお互い譲れる範囲で落とし所を探ることになる。
    しかし検査機関が間違えたせいで、爆弾隠し持った反対派は落とし所を探る必要が無くなってこの結果を招いた。
    検査機関の罪は重いよ。

  5. 2555 匿名さん

    >>2554 匿名さん
    ここの住民を擁護出来るのは当事者くらいなもんですよ。
    手法が普通じゃない。***みたいですよ。

  6. 2556 マンション検討中さん

    絶対高さ制限のお陰で日影から脱出できると思うのは甘い。
    マンションを建てる時の日影規制だが、デベは規制ギリギリの建物を建てる。
    高さが27mだろうが22mだろうが日影時間は同じというわけです。簡単に言えばね。

  7. 2557 通りがかりさん

    >>2554
    都民なら都庁の都民情報ルームで東京都建築審査会の審査請求事件の記録が見れますよ。周辺住民とユーイックとの応酬がわかります。
    もちろん都民でなくても見れます。都庁の庁舎に入る時に記名は求められます。

    >>2556
    日影は変わって来ると思いますよ。悪化はしないでしょう。

  8. 2558 購入経験者さん

    不動産業者が「プロ市民がー」と必死で書き込んでいる様相で大変ですねw
    仕事でよく通りますが、業者がダメなだけでマンション反対住民はどこにもいますしその域の様相と私は思っています。ここまで叩かれるってのはよほど業者が焦っているんでしょうね。ご愁傷様。

  9. 2559 マンション検討中さん

    愉快なお隣さん

     「愉快なお隣さん」とはマンション反対運動に対し反対する人々、つまりは反対派の反対派の人々が反対運動(市民運動)を行っている人々を揶揄するのに使われるインターネット上の造語である。

     反対派の反対派の人々は主にマンション建設にて利益を得る人々で開発業者、建設会社や不動産業界の人々、マンション売買にて利益を得る投資家や金融業関係の人々、そしてなるべく条件のよいマンションを安く買いたい購入希望者、変わりどころではネット右翼と呼ばれる住民運動に対して猛烈な拒否反応をする人々などがいる。

    本郷4丁目の住環境を考える会HPより

  10. 2560 マンション検討中さん

    >>2557: 通りがかりさん
    >日影は変わって来ると思いますよ。悪化はしないでしょう。

    ちょっと意味不明なのですが、ではルサンクが日影規制時間以内という事を確認されましたか?
    以上であれば違反建築ですものね。




  11. 2561 マンコミュファンさん

    日影規制の話題になっているようですがル・サンク小石川のような所謂地下室マンションでは平均地盤面と地階判定が微妙でそれらがどうなるかで日影図が違って来るので難しいですね。

  12. 2562 通りがかりさん

    >>2561
    過去レスによると、審査請求の争点に地階の判定があり、東京都建築審査会はユーイックの行った地階の判定は誤っているとの判断をしたとのことです。ユーイックがしっかりと審査したのか疑問ですね。

  13. 2563 通りがかりさん

    報道されているユーイックの建築確認の取り消し事例がかなり多いんですよね。
    施主から建築確認を急がされる事情でもあるのかなあ。

  14. 2564 匿名さん

    住民が必死すぎて虚しいですね。
    もうこの辺りに引っ越してくる人は減る一方ですよ。
    新参にはひどい仕打ちが待ってる事は明らかな訳ですし。

  15. 2565 匿名さん

    無責任の連鎖 耐震偽装事件
    http://books.google.com/books?isbn=4902970392&q=%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%...
    http://id.ndl.go.jp/bib/000008201666

    ユーイックのことが載ってます。

  16. 2566 マンション検討中さん

    >>2561: マンコミュファンさん
    日影規制と地下室マンションとは直接関係しないので難しいことはないと思います。
    今回は地階判定が微妙?なだけで、平均地盤面が争点になっているわけではないと認識しています。

    さて日影規制は斜線規制の中で最も厳しいので、当然デベは規制ギリギリの建て方をします。
    日影規制時間4-2,5時間ギリギリというわけです。一種低層ではこの4時間の方が厳しいの
    ですが、ここでは等時間日影図を見ていないのでどちらが厳しいのかは分かりません。
    いずれにせよ、27mであろうと22mであろうとギリギリに建てるので日影時間は4-2,5時間で
    変わらないはずだということです。
    平均地盤面が同じと仮定すれば22mの建物でも日影が改善されるわけではないというわけですね。

    近隣住民は発散方式でもなく突っ込みどころがないということで問題にしなかったようです。
    http://rokkakuzaka.edoblog.net/Entry/1457/

  17. 2567 マンコミュファンさん

    >>2566 マンション検討中さん
    地階判定を誤ってなければ、自動車車庫が地階にあることになり(建築審査会はそのように判断しているのでしょう)、確認検査機関も設計者の建築士に自動車車庫からの避難路の安全を確保するように指示していたのではないですかね。
    地階判定の誤ったことがこのマンション建築確認取り消しの発端になったように思います。

  18. 2568 匿名さん

    地下駐車場なんだから地階にあると考えて当然と思うのだけど。
    建築確認の審査を担当する職員が間違えるものなんですね。

  19. 2569 匿名さん

    地下室マンションにしなければ良かったのに…

  20. 2570 匿名さん

    >>2566 マンション検討中さん
    建物高さが変わるので日影は当然変わります。下がる2階部分はそもそも日影ができなくなって規制が関係なくなります。
    逆に高さが下がる部分以外の影に入っているエリアはおっしゃる通り変わらない。もしくは下げる2階部分の容積率を使いきるために太い建物に変更されてむしろ日影は悪化します。(ここが建蔽率使いきってたかは調べてませんが)

    反対運動って、建物直近が一番激しいのですが高さを下げても日照を確保できるのは少し離れたエリアと言う皮肉はありますね。

  21. 2571 マンション検討中さん

    >>2570:匿名さん
    >反対運動って、建物直近が一番激しいのですが高さを下げても日照を確保できるのは少し離れたエリアと言う皮肉はありますね。

    これはおっしゃる通りですね。私が言いたかったのもそこの処です。
    説明会で必ず出てくる冬至の時刻日影図で言えば、2階分も下がれば当然日影が改善されるエリアが出てきます。
    ただここでハッピーなのは少し離れたエリアで本来の近隣住民ではないと言う皮肉な現実ですね。

    さて日影規制時間4-2,5時間ですが、これより少しでも悪化していれば即違反建築ですね。
    そして改善されているとすればそれは良心的なデベがセットバックして余裕を持っったという事です。
    あくまで日影規制上での話ですが、新計画で高さが22mに下がれば日影が改善されると思うのは甘いよ。と言いたかったわけです。

    近隣住民にとって最もハッピーなのは現建物の2階分の減築でしょうね。少なくとも6mは下がって
    21m位の高さになりますか?
    これですとあり得ないセットバックを得ることになり日影が劇的に改善されます。

    日影規制時間4-2,5は等時間日影図(GL+4m)でチェックできますが、デベは普通の説明会などでは出さないでしょう。ここの近隣住民は出させたのかな?

  22. 2572 通りがかりさん

    都市居住評価センターは過去に地下室マンションのGLを誤って建築確認取り消しになっていたようですがね。ここのGLも争点になってると思いますよ。

  23. 2573 通りがかりさん

    ここの建築敷地は開発許可との絡みがあるからさらに難しいと思います。

  24. 2574 マンション検討中さん

    神鋼不動産、大変そうですね。
    http://www.kobelco2103.jp/pdf/20180702.pdf

  25. 2575 匿名さん

    >>2574 マンション検討中さん
    ルサンクがしばらくこのままな事を織り込み済みでも買い手が居たのは良かったのでは。
    このまま神鋼子会社で細々と生きてても資金繰りが厳しくて裁判終了後のここの再建築に影響しますから。

  26. 2576 マンション検討中さん

    >>2575 匿名さん
    この事件を東京センチュリーの方が客観的に見られるでしょうか。神鋼は複数の確認検査機関でチェックをしてもらったとかメディアに答えてましたが、先入観もありそうです。
    神鋼の担当者にとって、あとからやってきた東京センチュリーから派遣の役員にあれこれ言われるのは面白くないと思います。辞めたい気持ちかもしれない。

  27. 2577 匿名さん

    >>2574
    神鋼不動産はえぬきの取締役が退任させられている

  28. 2578 匿名さん

    ここの近隣住民は近くに引っ越してきた人とかイジメそう

  29. 2579 匿名さん

    東京センチュリーもここの件には関わりたくないだろうし、下手に関わると厄介だろうね。

  30. 2580 マンション検討中さん

    絶対高さ制限「大規模敷地の特例」を適用すれば、ここに最大33mの高さの建物が建てられる!
    って本当ですか?

    であれば現在の27mの高さのルサンクの方が全然マシですよね?と言うかルサンクのデザイン
    は決して悪くない、早々に完売するわけです。

  31. 2581 通りがかりさん

    敷地境界からの壁面後退をすることと、緑化を増やすことをして、「大規模敷地の特例」の認定を申請します。堀坂からの離隔距離が増え、道路に沿って並木もできるでしょうから、きちんと特例の認定を受けるのであれば周辺環境は良くなるでしょう。

  32. 2582 匿名さん

    >>2580 マンション検討中さん
    壁面後退、緑化とか様々な要件を満たして、更に文京区が認めれば、という前提はありますが、高さ規制の1.7倍まで建てられるようです。
    ただ5メートル高くするならその場所は隣地から11メートル離れなきゃダメなど制約はおおきい。

    ケチの付いた売りにくいマンションだけに高さを求めてお金の掛かる緑化等をしてまで高級路線を選ぶかは疑問はあります。

  33. 2583 匿名さん

    堀坂に並木ができるといいでしょうね。
    景観への配慮がされるのなら特例を取ればいいのではないですかね。

  34. 2584 マンション検討中さん

    特例で行きましょう。これまでにも本郷7丁目で特例を利用した建築計画はありますよ。

  35. 2585 マンション検討中さん

    33mはムリそうですが、現在の27mを超えてくることはあり得そうですね。
    でもそうなったら近隣住民の大反対運動が起きることは必至です。

  36. 2586 通りがかりさん

    大規模敷地の特例の基準を満たすような設計のマンションにして、緑化を十分すぎるくらいして、さらに車寄せを設けて自動車駐車場の出入口の位置を変えれば、事態が収拾に向かうと思いますよ。
    ここまで紛争になっているのは、NIPPOがゼロ回答を貫いたからではないでしょうか。

  37. 2587 マンション検討中さん

    近隣住民が高さ20m以下にしろと要求していた係争地に、絶対高さ制限の緩和規定を使って22m以上の
    高さの建物を建てるガッツのあるデベはいないでしょうね。ずっと先の話ではありますが。
    そもそも絶対高さ制限の意義は
    「街並みから突出する建物を制限し良好な街並み景観と秩序ある市街地の形成を目指すもの」
    だそうです。
    指定容積率300%なので6階に揃えたいということですね。

    標準階高3,2mX6+パラペット高1,1m=20.3m?
    切り上げても21mにしかなりませんので22mというのはなぜか余裕の制限です。
    敷地は残念なことに接道が6mなので基準容積率は230%、6階で十分ですね。

    ルサンクの場合は8階で建蔽率52%位?でかなり余裕、提供公園もあって緑化の充実も期待できる
    まずまずのマンションだったのではないでしょうか?



  38. 2588 匿名さん

    みどり ☆1つなんですけど。
    http://web.archive.org/web/20150530215209im_/www7.kankyo.metro.tokyo.j...

    最低基準の緑化しかされてなかったのですね。

    大規模敷地の特例を適用して緑化率が上がるのはいいことだと思いますよ。

  39. 2589 匿名さん

    >>2588 匿名さん
    8階だから建蔽率52%で済むわけで、階数減らせば建蔽率は上がるのでは?

    >>2589
    特例の緑化率って文京区の最低限度の緑化率と計算式が同じなので、このマンションがみどり☆1を取得しているなら、この特例を使っても緑地増やす必要ないです。

  40. 2590 マンション検討中さん

    近隣住民としては「大規模敷地の特例を適用して高さ22m以上とせよ(緑化率上がるから)」
    と要求するでしょうか?次の計画に対してですが。

  41. 2591 匿名さん

    >>2589 匿名さん
    すいません。総合設計じゃないので変わりますね。

    当初の最低限度
    {敷地面積×(1-法定建ぺい率)×0.2}+(敷地面積×法定建ぺい率×0.05)

    特例
    {敷地面積×(1-法定建ぺい率)×0.3}+(敷地面積×法定建ぺい率×0.05)

    みどり☆2は敷地面積の20%ですので、どちらでも程遠いレベルでした。

  42. 2592 マンション検討中さん

    いやはや緑化に関していいおさらいができましたね。
    結局はこんなもんでしょうか? 

    文京区緑化基準:9.8%

    大規模敷地の特例:12.5%

    ★・・・・・東京都や区の緑化基準相当の緑化面積

    ★★・・・・敷地に対する緑化面積が20%以上、かつ、一定以上の高木による植栽
         等の場合など
    ★★★・・・敷地に対する緑化面積が30%以上、かつ、一定以上の高木による植栽
         等の場合など

    実例としては
    パークホームズ小日向、グランドメゾン目白新坂、インペリアルガーデン
    などは★★ですが
    グランドメゾンは南面に広大な?紅葉の杜など緑化が充実しているので★★★位に見えます。
    以外なのはアトラスタワーが★★★!!!
    住民目線では★ですがなんと屋上緑化で稼いでいるようです。

  43. 2593 通りがかりさん

    たとえば世田谷区のマンションでは★★以上が増えて来ています。他の区もそうなって来ています。
    文京区のマンションだから★だけでいいというわけでないと思いますがね。

  44. 2594 マンコミュファンさん

    グランドメゾン目白新坂、インペリアルガーデン は みどり ☆2つ なんですね。しっかりとした対応をしていると思います。

  45. 2595 匿名さん

    そういえば壁面緑化も最近増えているけど、あれって垂直の壁だから面積にすると大したこと無いような気もするんだけど、ひょっとして壁の面積も緑化面積に入るのかな。

  46. 2596 匿名さん

    >>2595 匿名さん
    文京区の条例では接道緑化の義務付けは規定されてないですが、敷地面積が1,000平方メートル以上のマンションは東京都の条例で接道緑化の義務があってそれを満たすのに壁面緑化が効いてくるのだと思います。

  47. 2597 マンション検討中さん

    道路側を後退させて樹木帯を作る方が壁面緑化より優れた景観になりますね。

  48. 2598 匿名さん

    壁面緑化は建坪の小さい小ぶりなペンシルっぽい物件が多いからしょうがないんじゃない?

    いっそ緑化を進めるならマンション建てるより公園にした方がいいよ。

  49. 2599 匿名さん

    壁面緑化は維持管理が難しい上に見栄えもイマイチです。

  50. 2600 匿名さん

    緑化に気を配るのは基本的に高級路線で売るとき。
    ここもマンション環境性能表示の審査結果をみると緑化率13.95%と実は結構頑張ってる。
    (同時期の文京区みどり☆1物件だと、パークハウス小石川後楽園7.5%、ブランズタワー文京小日向2.34%、文京グリーンコートテラス12.45%、Brillia駒込六義園10.31%)
    しかし再建するとしても高級路線は難しいので緑化率が更に上がるのは期待薄だと思う。

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸