横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 2350 匿名さん

    >>2346 匿名さん

    入居予定者ですか?
    野村不動産の人ですか?

  2. 2351 検討板ユーザーさん

    >>2346 匿名さんは、以前からさくらキャンパスについて規約を超えて誇張する、さくらおばさんですよ。
    提案だけにとどめるなら問題ないですが、自分の考えを中心に"やります・なります"と変に断言しているところがよろしくないですね。

  3. 2352 匿名さん

    一人の考えを押し付けるようなコミュニティ活動には参加したくありません。住民の皆さんが話し合って、やりたい行事でしたら喜んで参加します。餅つきは全員がかわりばんこに突けますから行事としては良いかと思います。行事は頭から否定するのではなく管理組合にまかせたいと思いました。

  4. 2353 匿名さん

    コミュニティ活動で餅つきがあるんですか?
    マンションに小さな子供さんを持つファミリーが多ければ喜ばれるかもしれませんね。
    ただ、プライバシーを守りたい為にマンションを選ぶ方もいらっしゃるでしょうから、あくまでも任意参加というスタイルがいいのかもしれませんよ。

  5. 2354 匿名さん

    あくまで任意だと思います。
    お子さんを通してとかいろいろな機会に住民同志が知り合っていくものだと思います。やはりコミュニティ活動は必要ですが自然な形が望まれますね。最初のお正月餅つきが早目に入居された方々での行事なら、次の正月はもちろん強制ではありませんがなるべく多くの方々が参加されたらと思います。

  6. 2355 マンション検討中さん

    >>2353 匿名さん
    餅つきはあるかないかは決まっていないはずです。あくまで、この検討板で想像の中での、もしも話です。

    大丈夫だと思いますが、万一、勘違いされるとかわいそうなので。。笑

    2354さんも同様にあるものだと思い込まないようにした方がよろしいかと。

    わかってて言ってると思うので、余計なお世話かもしれませんが、餅つきはここの掲示板で、購入をしていない人(検討者)たちの想像の話ですので。

  7. 2356 匿名さん

    確かに餅つきとは決まったわけではなく、決まったのは何らかの正月行事をすることのようです。獅子舞とかもありますが皆さんが指摘されてたように餅つきが一番正月らしく賛成です。

  8. 2357 匿名さん

    このマンションの管理組合とさくらキャンパス(野村不動産)と町内会自治会の
    位置付けがよくわかりません。
    最近はノロウイルスでどこも餅つきは自粛しています。
    何かあったときの責任は主催者の野村不動産ですよね。
    管理組合は建物の維持管理が目的で順番に交代で役員を行うだけですから
    イベントの運営まで強制されてやらされたくありません。
    参加希望の有志でご勝手にどうぞ。

  9. 2358 匿名さん

    さくらキャンパスはマンション内の自治会的な位置づけ。野村はお膳立てをするだけどあとは関係しない。

    管理組合とさくらキャンパス(自治会)は本来別のものだけど、実態は一緒になってしまうかも。

  10. 2359 匿名さん

    管理組合≠町内会自治会≠さくらキャンパス(野村不動産
    でしょう。
    管理組合の役員はイベントの手伝いなんて誰もやりませんよ。
    強制的に会費徴収してるのだから、野村不動産の責任で自由参加でやってくださいよ。

  11. 2360 名無しさん

    2356さんは何を根拠に言っているのでしょうか。
    もう購入されてさくらキャンパスの運営に関わられている方なのでしょうか。
    でなければただの妄想なだけですので、さも決まってることのように言うのは気持ち悪いです。

  12. 2361 匿名さん

    イベントに熱心な方が管理組合の役員になっていただけるとありがたいです。普通仕事もありますし、比較的時間があり住民活動に前向きな方にお願いできればと思います。決して押し付けとかではなく、うまくいってるマンションの管理組合はだいたいそうだと思います。初代の役員は販売元でそのように人選されていると思います。

  13. 2362 匿名さん

    新築分譲マンションって入居して初めてお隣さんと顔を合わせる。さくらキャンパスについては売主が説明した以上のことは何も決まっていない。

    それにお互いに顔も知らない人同士が集まる間分けだから、住民自治が機能するまでに数年はかかる。それまで管理会社がどこまでフォローしてくれるかだね。ちなみに売主は引き渡した後は、アフターサービスと瑕疵担保責任以外は何もしない。

    >3261

    人任せだと管理会社の食い物にされちゃうって事もある。

  14. 2363 匿名さん

    >3261
    住民活動は町内会自治会の役割です。
    時間に余裕のあるシニアの人にやってもらいましょう。
    行政の広報のポスティングとか町内会費の徴収とか。
    野村不動産(さくらキャンパス)は強制徴収した会費で
    管理組合の役員に代わってイベントを主催してくれればいいです。
    参加するかどうかは町内会と同じで自由です。

  15. 2364 通りがかりさん

    現在、契約済戸数・残戸数どれくらいですか⁉️

  16. 2365 匿名さん

    >>2364 通りがかりさん
    半分ぐらい残ってると思われます。

  17. 2366 匿名さん

    >>2363匿名さん

    賛成です。
    シニアの方が管理組合の役員になっていただけるといろいろなイベントも企画していただけると思います。経験豊富でしょうから住民の希望に合ったイベントやその際の野村さんの協力してもらうこともやってくれそうです。

  18. 2367 匿名さん

    >>2365 匿名さん
    この時期でまだ半分くらい残っているというのは売れ行き的にはどうなんでしょうか?

  19. 2368 匿名さん

    >>2367 匿名さん
    やや芳しくない状況かと思いますが、大規模マンションだと余程の人気物件でない限り入居開始後何年か掛けて完売するケースが多いみたいなので、お気になさるレベルでは無いのかもしれません。

  20. 2369 通りがかりさん

    >>2368 匿名さん
    入居してから何年かかけて完売するケースが多いんですか?それは知りませんでした!

  21. 2370 匿名さん

    大規模物件はそれに見合った販売体制、宣伝をするから規模が大きいから販売に時間をかかるってわけではない。以前のオハナは入居間に完売していたよ。

    青田売りする売る側の理由は、竣工時までに完売させて引き渡しをして代金を回収。竣工から引き渡しに時間がかかると銀行からの借入資金の金利がかさむ。ってことで、竣工時点で未販売住戸があるってことは販売としては失敗。

  22. 2371 匿名さん

    竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。売れ行きの判断はきちんとしないと。ちなみにここは一期で総戸数の一割も販売できずにそれも売れ残り。新築分譲マンションって一期が一番売れて、あとはじり貧になるのが通例。一期の販売で既に結果はでていた。

  23. 2372 匿名さん

    売れてない分の管理費などは全て野村さんが払うのですから心配ないと思います。むしろ先行入居組がまとまって管理組合を盛り上げていければと思います。団結しやすいかと思いますしコミュニティは最初が肝心です。

  24. 2373 通りがかりさん

    >>2372 匿名さん

    先行入居組ですか?
    それとも希望ですか?

  25. 2374 匿名さん

    先行入居される方々の中でシニアさんがいれば是非役員を引き受けていただきたいと私も思います。ご負担になると申し訳ありませんが、今までのご経験を活かしてイベントなどを考えていただけたらと思います。その分、行事の準備とかは他の住民が協力するということで。役員は継続が大事ですからシニアの方にお願いできれば安心です。

  26. 2375 通りがかりさん

    >>2370 匿名さん
    たしかに、オハナ町田はバラとか看板とかめちゃめちゃ金かけた広告してますよね。

    なるほど、販売会社が負担はするが、販売会社としては負担でしかないですもんね。もし、何年もかけてなんかいたら、無駄な支出ですね。

  27. 2376 匿名さん

    未販売住戸の管理費、修繕積立金は売主負担だけど、未入居が多くて駐車場の稼働率が極端に低いと、管理組合の収入が減って下手すると赤字なんてこともありうる。

  28. 2377 匿名さん

    >>2376匿名さん

    そのようにならないためにオハナのような大手を選びたいですね。駐車場も全戸の七割位に抑えてあるのも住民への負担が生じないようにとの配慮が感じられ好感が持てます。

  29. 2378 匿名さん

    >>2376匿名さん
    未販売住戸分の駐車場代も修繕積立金同様、売主が負担するんじゃないですか?

  30. 2379 匿名さん

    管理費と修繕積み立ては区分所有法で区分所有者が負担ってなっている。未販売住戸の区分所有者は売主だから売主に負担義務がある。

    一方で駐車場は利用者負担だから、売主が負担するとしたら販売用に使用している分だけ。

  31. 2380 匿名さん

    使用していない駐車場の利用料を売主が負担したら、住民似たいする利益供与。株主訴訟起こされちゃう。

  32. 2381 匿名さん

    その販売用の分は売主が負担するのではないでしょうか、という意味でした。

  33. 2382 通りがかりさん

    >>2377 匿名さん

    必死ですね。

  34. 2383 匿名さん

    区分所有法では、管理費・修繕積田江手金は区分所有者が原則、負担するなので、これと異なる取り決めも可能。売主は負担義務がないって契約書や管理規約で規定することも可能。そういうことするデベもあるので要確認。

  35. 2384 匿名さん

    >2377

    買収が取りざたされている会社。今後、どう転ぶかわからない。

  36. 2385 匿名さん

    日本郵政が買収したらどうなるんだろう。野村ってこんな物件よく売れるなってくらい販売力があるんだけど、その裏には野村證券からの客の紹介もあるらしい。投資先を探してる、富裕層抱えてるからね。1000万以下の郵貯とは客層が違う。それに日本郵政って買収に失敗して損失出してるわけでしょ。二の舞かも。

  37. 2386 通りがかりさん

    >>2377 匿名さん

    オハナを選びました!
    …じゃないんですね(^_^;)

  38. 2387 匿名さん

    確かに買収の不安はあります。
    野村さんだからこそ、この価格で、人気の町田で、駅近で、環境良く、コミュニティプランも練られたマンションを作り上げたと思います。郵便局員ではそんなノウハウないのではないでしょうか。今のうちにオハナ購入が正解なんじゃないでしょうか。

  39. 2388 匿名さん

    売主との関係は、引渡しを受けて入居しておしまいではなく、少なくともアフターサービス期間の2年間、場合によっては瑕疵担保責任期間の10年間続く。将来どうなるかわからないのはリスクでしかない。

  40. 2389 通りがかりさん

    >>2387 匿名さん

    駅近では無いです。

  41. 2390 検討板ユーザーさん

    >>2389 通りがかりさん
    もしこの条件で駅近だったら3LDKで4500万越えますね。

  42. 2391 通りがかりさん

    >>2389 通りがかりさん
    たしかに、駅からのこの距離と立地でここまで安く販売できてるのが強み。

  43. 2392 匿名さん

    健脚の方ならJR南口、境橋から一通の道で15分以内、小田急には汗は出ますが頑張れば20分以内で行けるようです。町田では駅近マンションと言って差し支えないと思います。遠いというのはラブホ街通る道のことです。

  44. 2393 匿名さん

    >>2391 通りがかりさん
    駅から遠いから安いのは当たり前であって、強みではないですよね。
    駅近なのに安いなら、強みになり得ますが。

  45. 2394 匿名さん

    >>2392 匿名さん
    一般的に15〜20分は駅近ではないです。
    少なくとも10分圏内でないと駅近の印象は無いと思います。

  46. 2395 匿名さん

    マンションだと駅徒歩10分を超えるとバス便物件扱い。ここはそのバスもないから無理やり徒歩圏って言い張ってる人がずっといるだけ。

  47. 2396 匿名さん

    不動産格差 長嶋修

    マンションは「駅徒歩7分以内」しか買うな

  48. 2397 通りがかりさん

    >>2392 匿名さん

    遠いよ。

  49. 2398 匿名さん

    新宿まで快速急行で30分、つまりドアツードアで45分でマンションから高島屋や伊勢丹とかの新宿のデパートに行けるのはすごいです。駅近が良いと言っても鶴巻温泉や秦野には住みたいとは思いません。

  50. 2399 検討板ユーザーさん

    駅近過ぎても、陽当たり悪くて、ビルに囲まれて閉塞感があるのが嫌だし、何を優先するかだなぁ

  51. 2400 匿名さん

    マンションの駅徒歩って、駅の出口からマンションの敷地まで。大規模物件だとドアから敷地を出るまで結構時間かかる。あと、駅に着いてからホームまでもね。ドアtoホームだと小田急は30分は見ないと。

  52. 2401 匿名さん

    >2396

    価格が下がっても売れれば御の字。いざ売りに出す必要が生じたとき、売れないと身動きが取れなくて悲惨。日本ってマンションの流動性が低くて中古で売れるのは1割。駅から遠い物件は当然その他大勢扱い。

  53. 2402 検討板ユーザーさん

    駅近だからといって、マンションの目の前が交通量の多い道路だったり、マンションまでが坂道なのも嫌です。

  54. 2403 匿名さん

    駅近君ってだいぶ前から張り付いてるけど、いまだに検討中。買えないの、この価格でも。

  55. 2404 匿名さん

    >>2398 匿名さん

    は?

  56. 2405 匿名さん

    駅近が話題になるのは、遠いからである。この場所は、従来であれば、遊歩道に面したゆっくりした場所。そこに、軍艦のような大規模団地型マンションは不要。

  57. 2406 検討板ユーザーさん

    ここのマンションのデメリットは駅距離なので、検討するにあたって話題にならないはずが無い。
    陽当たり、価格、管理費用は申し分ないのだから、これらについて議論しても良いのは分かりきってますし。

  58. 2407 匿名さん

    >>2402 検討板ユーザーさん
    坂ってリーフィア町田のことですか?あそこも駅から近くはないですよね。

  59. 2408 通りがかりさん

    あと、クレアホームズ。
    JRと小田急で10分切りと15分切りだから近いんじゃないかな。少なくともオハナよりも近いし、あちらが遠いとなったら、あなたにとってオハナは遠すぎになってしまうだろうから選択肢から削除した方がいいのでは?
    もしくは、駅からの距離は気にしない人かな?

  60. 2409 マンション掲示板さん

    坂道が無いフラットな道であれば、行き帰り共に自転車が使えてどうにかなりそうですね。

  61. 2410 匿名さん

    木を見て森を見ず。

    町田駅から徒歩圏の物件を駅から遠いと言うのは無理がありますね。町田駅の小田急、JRの便利さ、ターミナル駅としてのロマンスカーや快速の停車。これで駅から遠いとおっしゃること、無理筋と思うのは私だけでしょうか。

  62. 2411 匿名さん

    駅徒歩13分を駅近と言い張る人がいると聞いて

  63. 2412 匿名さん

    JR駅まで13分ってのも駐輪場わきの入り口まで。そこからホームまで遠いし。

  64. 2413 検討板ユーザーさん

    駅から13分かかるという事実はどうにも変えられませんが、ターミナル駅付近のマンションの場合は、高い建物に囲まれてしまうため抵抗があります。
    逆に町田駅から7分以上は歩かないと、ビルに囲まれる生活からは逃れられないです。

  65. 2414 eマンションさん

    >>2410 匿名さん

    一応マジレスですが、町田駅徒歩圏のオハナが利便性が高いという主観は全く否定はしません。
    ただ駅近駅遠というのは相対評価で他の物件との比較になりますので、現在分譲中の物件の中ではオハナは駅遠であるのはまぎれもない事実です。

  66. 2415 通りがかりさん

    友人にどこ買ったの?
    オハナって言うのには抵抗あるんだよなー。

  67. 2416 検討板ユーザーさん

    >>2415 通りがかりさん
    あなたみたいに変なコンプレックスを抱えてる人は見栄張ってタワーマンションでも買えば良いのでは?

  68. 2417 匿名さん

    お金に余裕あるならプラウドやミオカステーロを検討しますが、予算に制約ある場合はやはりオハナ魅力です。

  69. 2418 匿名さん

    なんで近隣で販売していないミオカステーロが出てくるんだろう。ちなみにミオカステーロってオハナクラス。それに以前はマイキャッスルってブランドでラブホみたいって不評だった。それをイタリア語に変えただけ。

  70. 2419 匿名さん

    実家が千葉なので千葉方面の物件みたたら、町田って津田沼より遠いんだね。

  71. 2420 匿名さん

    あっ、都心からの距離ね。

  72. 2421 通りがかりさん

    >>2415 通りがかりさん
    少しわかる。下の人が極端なこと言ってるけど、タワマンは予算的に厳しいけど、、オハナですけどね。っていう「ですけどね」っていうのをつけたくなる。高けりゃいいってもんじゃないけども、安く抑えたなと思われるよね。

  73. 2422 通りがかりさん

    オハナが価格を抑えてることに対して引け目を感じるのなら、もっとお金を出して引け目を感じないマンションを購入すれば良いのでは?
    お金を出すことで、質がぐんと上がるかは分かりませんが。

  74. 2423 通りがかりさん

    >>2422 通りがかりさん
    同意。
    他のマンションと比べて質とかが優ってるとは思わないけど、コスパはいいし、引け目を感じない人が買えばいい。
    それに、予算的にここが限界なら「ここがいい!」になるだろうし。

  75. 2424 マンション検討中さん

    > コスパはいいし、引け目を感じない人が買えばいい。

    まがりなりにもマンション検討者です。
    オハナが一流ではないことくらいわかってますよ。
    いちいち言われたくないですね。

  76. 2425 通りがかりさん

    他人の評価を気にしていても、結局住むのは自分。今後何十年の住宅ローン返済+管理費用支払と、住環境はすべて自分にふりかかってくるのだから、他人の評価うんぬんを気にしていても、得るものは優越感くらいではないでしょうか。お金を出せば住環境も多少は良くはなるかもしれませんが。
    いずれにせよ、住環境と価格のバランスが良いのかどうかを検討すべきです。コンプレックスうんぬんの話は、
    個人的な主観に過ぎないので不毛です。

  77. 2426 マンション検討中さん

    今からでも遅くないリーフィアレジデンス東林間なんでどうだ?

  78. 2427 マンション検討中さん

    このオハナのメリットはコミュニティが活発なようです。野村も特に力を入れ、住民の四季折々の行事が企画されてるのが強みです。入居後、新年の獅子舞、餅つき大会、賑やかな新年をマンション住民一同で迎えられそうです。お高くとまっているプラウドではこうはいかないでしょう。

  79. 2428 検討板ユーザーさん

    >>2427 マンション検討中さん
    オハナを検討している者ですが、あなたの発言はいつも根拠が無いです。
    コミュティが活発な根拠はなんですか?住民同士で成り立つため入居後でないと分からないのでは?
    仮に「ここのマンションは素敵な人ばかりが集まるのです」と突然言われても根拠が無いので何の説得力もないでしょう。

  80. 2429 マンション検討中さん

    >>2428 検討板ユーザーさん
    大丈夫です。
    このオハナはコミュニティ好きな人が集まる仕組みがあります。
    2428さんみたいに最初は誰でも引っ込み思案になりますよ。でも心配ないと思います。
    野村さんはオハナマンションをよくよく考えられてます。共用施設をご覧になればコミュニティ重視のマンションだとわかると思います。住民同志の懇親会のためのパーティルーム、世代を越えた交流での子育てキッズプレイラウンジ、周辺住民さんとの地域行事のためのウエイティングベンチ、何時の間にか住民の友人や周辺住民と和気あいあいの楽しいマンションライフになっていると思います。

  81. 2430 マンション検討中さん

    つらそうなマンションだなぁ

  82. 2431 検討板ユーザーさん

    >>2430 マンション検討中さん
    具体的に、どのあたりが辛いのかを教えて下さい。

  83. 2432 マンション検討中さん

    辛いのではなく日々が愉しいマンションではないですか。

  84. 2433 検討板ユーザーさん

    >>2429マンション検討中さん
    あなたが共用施設を活かしてコミュティを活性化させたいお気持ちは十分伝わりました。
    ただ、それが必ずしも成功するとは限らないので、コミュティが活発になる保証は、結局のところ住民次第なのでは?
    "コミュティが活発になる"と言い切れるような、他のオハナで事例があったりしますか?あなたの理想と想像ではなくて。

  85. 2434 通りがかりさん

    2427と2429の書き込みしてる人は妄想力と思い込みが凄いですね。営業の人でもモデルでここまでのトークできないですよねー

  86. 2435 通りがかりさん

    新年の獅子舞と餅つき大会をゴリ押しで開催するんですかね?
    なんか色々めんどくさそうですね。

  87. 2436 マンション検討中さん

    >>2433 検討板ユーザーさん

    コミュニティ活動は住民次第であることはそうだと思います。
    でも大丈夫です。このオハナはコミュニティ好きな人が集まるからです。
    逆に言いますと、これだけのコミュニティ活動用の共用施設、パーティルーム、キッズプレイラウンジ、ウエイティングベンチがあるのにコミュニティ活動に無関心な方は購入されないでしょう。イベント好きなフレンドリーな方が集まるマンションです。引っ込み思案の方は心配せず餅つき大会からでも参加されたらと思います。

  88. 2437 通りがかりさん

    >>2436 マンション検討中さん
    ①別の人が言うようにオハナにコミュニティ好きが集まる根拠はない。
    ②これだけの共用施設というが、マンション規模に対して設けてるパーティルーム、キッズプレイは少々物足りない。他の大規模で共用施設設けてるところと比較して。
    ③コミュニティ活動に無関心でも、ここくらい安ければ選択肢に入る。
    ④購入した上でコミュニティには参加しないという人はいるはず。
    ⑤餅つきが大好きなようですが、開催は決定なんですか?妄想ですよね?

    謎のオハナ信者?本当はそうは思ってないけど、荒らそうと思って突っ込まれるようなこと書いている?へこたれず書き込み続ける営業?新手のアンチ?

  89. 2438 匿名さん

    > これだけの共用施設というが、マンション規模に対して設けてるパーティルーム、キッズプレイは少々物足りない。他の大規模で共用施設設けてるところと比較して。

    増設をおっしゃってるようですが反対です。
    確かにコミュニティ活動を皆さんが熱心にされると今の共用施設では不足してるかもしれません。かといってパーティルームをもう一つ設けることはお金もかかるので慎重にすべきと思います。

  90. 2439 通りがかりさん

    >>2438 匿名さん
    いいえ、増設とは言ってない。
    そんなの、金かかるだけだし。

  91. 2440 マンション検討中さん

    >>2438 匿名さん

    2437さんは増設なんて一言も言っていないと思います。
    既存の施設で比べた場合、「充実している」とは言えないのでは?、と言っていると私は理解しました。

  92. 2441 検討板ユーザーさん

    >>2437 マンション検討中さん
    他の施設と比較して「充実しているとは言えない(充実していない)」との事ですが、どのような施設があったら「充実している」のでしょうか?
    トータルの管理費用を抑えるために、野村不動産が共用施設を厳選していることはご存知かと思います。
    他の施設では、コンシェルジュ、ゲストルーム、シアタールーム、カフェ、トレーニングジム、コンビニなどがありますが、いずれも管理費用に負担はかかりますし、最低限で検討した場合、個人的には不要かと思います。

  93. 2442 通りがかりさん

    >>2441 検討板ユーザーさん
    私は契約者ですが、コミュニティに関心があって購入するわけではありません。
    マンション買う理由なんて人それぞれだと思いますが。
    あなたがよく仰る「大丈夫」とか「〜でしょう」といった言葉の根拠は何処から来るのでしょうか。

    あなたは契約者の方ですか?
    だとしたら、これから同じ住民になることに不安を感じます。
    検討スレなのですから、契約者は場を弁えたほうが良いのではないでしょうか。
    私もそうですが。
    失礼しました。

  94. 2443 通りがかりさん

    >>2441 検討板ユーザーさん

    2440さんの理解通りです。

    マンション規模に対して設けてるパーティルーム、キッズプレイは少々物足りない。
    →この種類の施設では足りない(他の施設が欲しい)とは言っていません。
    これが、『〜キッズプレイでは少々物足りない』であれば、2441さんのミスリード通りになるかと思います。

  95. 2444 匿名さん

    パーティールーム、キッズプレイは少々物足りないとか言ってる方は外を捜されたら。2437。

  96. 2445 検討板ユーザーさん

    >>2442 通りがかりさん
    すみませんが、>>2441>>2436です。
    >>2433の者です。
    >>2436さんは過去レスから根拠の無い虚言を話してしまうので不快になります。事実を話して欲しいです。

  97. 2446 マンション検討中さん

    >>2444 匿名さん
    それはオハナ町田を100点と思わない人は、他を探せと?

  98. 2447 名無しさん

    >>2446 マンション検討中さん
    100点満点の物件なんて存在しません。
    あなたが少々物足りないと不満を言っているので、じゃあ何の施設がどれだけあると、あなたが満足いくのかどうか理解できないだけです。
    あなたのニーズに合ったマンションが他にもあるのではないでしょうか。

  99. 2448 マンション検討中さん

    >>2447 名無しさん
    2444を書いた人と同一人物でしょうか?名前を変えてわざわざ投稿?

    それとも別の人で、ここを検討されている人は個人的意見でマイナス書いたらすぐにこのように叩く人ばかりなのかな?

  100. 2449 匿名さん

    >>2448マンション検討中さん

    もともと貴方が
    マンション規模に対して設けてるパーティルーム、キッズプレイは足りない。他の大規模で共用施設設けてるところと比較して。
    と共用施設の増設みたいなことを言うから批判を浴びたのだと思います。既存の施設の範囲内で可能なコミュニティ活動を行うのが常識的な考えだと思います。

  101. 2450 名無しさん

    >>2448マンション検討中さん
    匿名掲示板なので誰か分からないのは仕方がないですよ。
    また、マイナスな事を曖昧に書いていて検討の参考にならないため、具体的に聞いて検討材料にしているだけです。叩く気持ちはありません。

  102. 2451 マンション検討中さん

    >>2449 匿名さん
    繰り返しになりますが、増設を希望してるわけではない。きちんと文章理解された2440さんのような方もいたのですが、残念です。
    また、たとえ増設して欲しいという意見だったとしても批判を浴びせるものなんですね。
    最後の、既存の施設の範囲内で可能なコミュニティ活動を行う…当たり前ですね。

  103. 2452 マンション検討中さん

    >>2450 名無しさん
    マイナスの事を曖昧に書いていて検討の参考にならないため→誰に対してもわかる簡単な文章ではなかったようなので、反省します。
    具体的に聞いて→そのあとに他を探せという書き込みをされたのはなぜでしょうかね。

  104. 2453 名無しさん

    >>2452マンション検討中さん
    簡単な文章ではない、のではなく簡素な文章(具体的に書かれていない)だったため、質問させて頂いただけです。
    また、他を探せという書き込みをしたのは私ではないので分かりかねます…。
    結局、あなたが求める共用施設(キッズルーム)はどのくらいの規模(約310戸を考慮?)で、どのような施設を求めているか教えて頂けませんか?
    比較対象の物件もあれば是非。参考までにお願いします。

  105. 2454 匿名さん

    回りくどくわかりにくかったのではないですか。
    いずれにしろ、マンション規模に対して設けてるパーティルーム、キッズプレイは足りない、他の大規模で共用施設設けてるところと比較しても不足しているとおっしゃるから、共用施設を増設し余分な費用をかけるのですかと反論が来たと感じました。私も新たにお金をかけた強制的なコミュニティ活動は間違っていると思います。

  106. 2455 通りすがり

    >>2454 匿名さん
    新たにお金をかけた強制的なコミュニティ活動は反対
    そりゃあそうでしょうね。2452の人も最初から賛成と言っていないし、さすがにそれを賛成という人は希少でしょう。

  107. 2456 匿名さん

    まったく同感です。
    マンション規模に対してパーティルーム、キッズプレイは足りないと共用施設を増設を望む2437さんの意見が少数であること安心しました。市民センターではないのだからありまえです。

  108. 2457 通りすがり

    >>2456 匿名さん
    いいえ。2437の人も増設は望んでいませんよ。笑
    文章もそうですし、後に補足してますよね。

    別の人が勝手に増設というワードをだしただけですよ。

  109. 2458 匿名さん

    反省し訂正されたのですから、増設の誤解はもう良いのではないですか。

  110. 2459 口コミ知りたいさん

    訂正じゃないのに訂正扱い。w
    それはさておき、ここに書き込んでいる人は他にどちらを検討されていますか?もしくは、他は検討していないけども、ここの契約に至ってない人はどのあたりで決め手にならず悩まれてますか?

  111. 2460 検討板ユーザーさん

    リーフィアレジデンス町田
    オハナ相模台
    オーベル東林間

    あたりですかね

  112. 2461 マンション検討中さん

    >>2460 検討板ユーザーさん
    リーフィア東林間は?

  113. 2462 口コミ知りたいさん

    クレア、パークホームズ、ウエリス
    このあたりも考えている人いますか?

  114. 2463 匿名さん

    ウエリス、リーフィア、クレアホームズ町田は規模小さく話しにならないでしょう。総戸数40戸くらいでは共用施設も貧相です。長く暮らしていくための充実した共用施設はオハナのように300戸越えないとだめでしょう。そうでないとコミュニティが維持できないでしょう。

  115. 2464 検討板ユーザーさん

    戸数の問題なんでしょうかね
    しっかり幸せに住める家なら少なくてもいいと思いますが

  116. 2465 匿名さん

    戸数の少ないウエリス、リーフィアにパーティルームやキッズプレイラウンジありますか。お子様のお誕生日会どこでしますか、住民同士の交流の場、いつもどなたかの御宅を利用しますか。それでは充実したコミュニティとは言えないのではないですか。

  117. 2466 マンション検討中さん

    >>2465 匿名さん
    あなたの論理では、戸建てに住んでる人は充実したコミュニティは築けないことになるが、
    そうとは限らないでしょう。
    逆に共用施設が充実してても殺伐とした雰囲気のマンションもあります。

    共用施設の多い大規模マンションを選ぶのはあなたの自由ですが、
    共用施設がないマンションをコミュニティの充実度合いが低いというのは
    ロジカルではない。
    って言っても残念ながらあなたには理解できないと思いますが。

  118. 2467 匿名さん

    > 共用施設がないマンションをコミュニティの充実度合いが低いというのはロジカルではない。

    少しきれいごとではないですか。
    お茶、習い事、住民行事、やりたい時に何処でやられますか。
    パーティルームがなければ貸しスペースを借りますか、
    町田市民フォーラムの貸し会議室予約しますか。
    めんどくさくないですか。予約するのも行くのも。
    コミュニティ活動は絵に描いた餅ではありません。住民のやる気と使える場所です。共用施設の大切さをわかっていただけたなら嬉しいです。

  119. 2468 マンション検討中さん

    >>2467 匿名さん
    やはりご理解されてないですね。
    対偶だと、「コミュニティの充実度が高いマンションは共用施設がある」とあなたはおっしゃってますが、
    言い切れますか?言い切れませんよね。

    駅から遠いのにバスもなく、長谷工の最低仕様とは言え
    安いから検討していましたが、
    あなたが同じ住民になることを想像したくもないので
    考え直すことにします。
    コミュニティの充実は大事ですが、
    前提となるコミュニティを築く住人の質がもっと大事ですから。

  120. 2469 口コミ知りたいさん

    >>2468 マンション検討中さん

    2467匿名さんのような人は特殊で(視野が狭く、思い込みの強い)基本的には珍しいと思いますよ。
    ここの掲示板はそういう人が多いですが。
    ただ、実際に購入されるのはその中のほんの一部じゃないですかね?
    住民板は書き込み自体がないですが、特殊な方はいそうにないですし。

  121. 2470 匿名さん

    >>2468 マンション検討中さん

    ご心配されずに検討を進められてください。

    > コミュニティの充実度が高いマンションは共用施設がある」とあなたはおっしゃってますが言い切れますか?

    言い切れます。
    私だけが言ってるのではなく集合住宅の基本です。
    施設維持に管理費が使われ、だったら有効に使おうという住民心理です。
    勉強不足でこの優良物件を諦めるのはあまりに残念だと思います。考え直されてください。

  122. 2471 マンション検討中さん

    >>2470 匿名さん
    考え直しません。

    ここまで荒れるスレは住人の質も低い可能性があるので
    正直不安に感じます。

    それに優良物件とは何をもって優良といってますか?
    私には安い以外には優良なところが見つけられてませんので教えてください

  123. 2472 匿名さん

    >>2471 マンション検討中さん

    褒めると関係者かと疑われるのは嫌ですが、優良なところはたくさんあると思います。

    人気駅町田
    駅から徒歩圏
    環境抜群
    充実の共用施設
    コミュニティ支援プログラム

    この位でいかがでしょうか。他の物件でこれほど優良な物件はまずないと思います。表面的な判断で検討をやめるのはあまりに残念だと思います。ご心配されずに検討を進められてください。 ご一緒にマンションコミュニティ作っていけたらと思いました。

  124. 2473 マンション検討中さん

    >>2472 匿名さん
    人気駅町田:
    魅力的な商業地域だが風俗施設も多い
    駅から徒歩圏:
    駅から遠いが歩くしかない(バスない)
    環境抜群:
    境川の氾濫のリスクがある
    境川沿いは暗くて夜は大人でも怖い
    低所得者が多く住む
    充実の共用施設:
    管理費の金食い虫
    コミュニティ支援プログラム:
    参加しないと仲間はずれの原因に

    とネガティブな要素が多々ありますが、
    他と比べて本当に優良と言えますか?
    いまいち納得できないので教えてください。

  125. 2474 通りがかりさん

    横から失礼します。
    関係者の者ではありませんが、この物件を有力候補に挙げているので本物件のメリットについて補足します。
    ・隣接する建物がない。
    ・低層階も含めて陽当たりが良好。
    ・植栽に力を入れている。(ガーデンパーク)
    ・余裕のある敷地面積(提供公園あり)
    ・修繕積立金が30年間定額。
    ・全面平置き駐車場(管理費を抑制)。
    ・ディスポーザー備付。
    ・生協、どろんこ洗い場等の設備。

    本物件と同予算で検討するのであれば、周辺でオハナ町田より良い物件は無いかと思います。
    メリットばかり挙げたので関係者かと思われるかもしれませんが、念のため事実だけ記載いたします。

  126. 2475 通りがかりさん

    >>2473 マンション検討中さん
    度々横から失礼します。
    どんな物件でもネガティブ要素はありますが、以下へ回答します。(→矢印箇所)

    人気駅町田:
    ・魅力的な商業地域だが風俗施設も多い
    →ターミナル駅の利便性を優先するなら仕方ないのでは?
    ・駅から徒歩圏:
    駅から遠いが歩くしかない(バスない)
    →良い運動だと考えます。もしくは駅まで坂道が無くフラットなので自転車を利用できます。(駅近辺に駐輪場が複数あり)
    ・環境抜群:
    境川の氾濫のリスクがある
    →リスクがあるのは事実ですが、過去30年以上、本物件周辺では氾濫したことは無い。町田駅近辺では氾濫があったが改良工事済。
    ・境川沿いは暗くて夜は大人でも怖い
    →駅〜物件間は夜でも人通りは多い。マンションの灯りがあるため真っ暗ではない。
    ・低所得者が多く住む
    →物件価格に比例するのは仕方がないのでは。
    ・充実の共用施設:
    管理費の金食い虫
    →他の共用施設ありの物件よりはかなり管理費用は抑えているかと。(公式HP参考)
    ・コミュニティ支援プログラム:
    参加しないと仲間はずれの原因に
    →コミュニティ参加は強制ではありません。310戸もある中で、誰かが参加しないと仲間外れと考えるのはネガティブ過ぎるのでは。。

  127. 2476 匿名さん

    思い込みの強すぎる関係者が常に書き込んでいて、雰囲気の悪いスレですね。
    それともアンチ(成り済まし)ですか?

  128. 2477 名無しさん

    >>2476匿名さん
    駅から遠い、などネガティブな事を書いて賛同していれば、あなたにとって雰囲気の良いスレになるのでしょうか?

  129. 2478 匿名さん

    >>2474 通りがかりさん

    > ・隣接する建物がない。・低層階も含めて陽当たりが良好。 ・植栽に力を入れている。(ガーデンパーク) とかとか

    とかありきたりのこと集めて、そんなもんは他でもいっぱいありますよ。
    隣接する建物ないって、そんなマンションいくらでもあるでしょうw。

    もっと本質見ないとこのマンションの価値わからんでしょう。町田とコミュニティ活動ですよ。JR町田駅なら速足で15分で行けます。町田ですよ、デパートもあるし家電もあるしパチスロもあります。コミュニティはもう皆さん書かれてるように、共用施設がきちんとあるし野村がコミュニティ活動を本格的にやるとのこと。この二つですよ。物件検討するならちゃんと本質見ましょう。

  130. 2479 通りがかりさん

    >>2478匿名さん

    >とかありきたりのこと集めて、そんな>>もんは他でもいっぱいありますよ。
    >隣接する建物ないって、そんなマンシ
    >ョンいくらでもあるでしょうw。

    隣接する建物がないマンションはいくらでもある?駅近のマンションではそうはいきませんが?差別化できていると思いますよ。
    むしろ、パチスロがお好きなあなたが個人的にメリットとして、候補にパチスロを挙げている方が違和感を感じました。

  131. 2480 匿名さん

    > 隣接する建物がないマンションはいくらでもある?駅近のマンションではそうはいきませんが?

    どさくさにまぎれて駅近マンションだってw

  132. 2481 マンション検討中さん

    >>2480 匿名さん
    駅近ではないから隣接する建物がない
    と2479さんは発言されてると理解しました。

    マンションとして駅近と思ってる人がいたら
    見る目なさすぎですから。

  133. 2482 検討中

    >>2468 マンション検討中さん

    同じ意見です。

    ここに書き込みをされている方(特に熱心にオハナ町田推しの方)が必ず購入されるとは思ってはいませんが、私と考え方がかなり違うので、同じ住民になったらトラブルの原因になりそうな感じがしています。

  134. 2483 口コミ知りたいさん

    >>2482 検討中さん

    ここでの熱心なオハナ推しの人はほとんどと言っていいほど、買わないと思うな。書き込みしてるだけ。

  135. 2484 通りがかりさん

    実際、他の入居済みオハナでマンションのコミュニティ活動って活発に行われてるんですかね?
    オハナの売りはコミュニティだとか言うのであれば、せめてそれくらいの実績情報が欲しいですね。

  136. 2485 匿名さん

    >>2482 検討中さん

    > 私と考え方がかなり違うので同じ住民になったらトラブルの原因になりそうな感じがしています。 

    お気持ちはわかります。
    でもマンションは共同住宅ですからいろいろな方がいるのも事実です。

    それを乗り越えるために皆さんお互い顔のわかる住民のコミュニティ活動があるのだと思いました。きっと変な方でも行事を通して親しくなれる。楽観的にいきませんか。

  137. 2486 マンション検討中さん

    >>2484 通りがかりさん
    他のオハナの掲示板見た方がいいですよ!
    軒並み荒れてます、、

  138. 2487 通りがかりさん

    >>2486 マンション検討中さん
    おっしゃる通り、契約者用掲示板は荒れていますね。
    ただ、オハナに限らず、他のマンションの契約者用掲示板も荒れています。
    明らかに契約者では無さそうな人も、某匿名掲示板のように好き放題書いているため、書き込み内容の真偽は鵜呑みにせず、自分で判断しないといけないですね。

  139. 2488 マンション検討中さん

    >>2487 通りがかりさん
    オハナの中にはリアルなトラブル(マナーの悪い人について)を書いてるところありましたねー
    そういうのも色々見てみると参考になりますよ。

  140. 2489 匿名さん

    悲観していても始まりません。
    トラブルメーカーも根は良い人かもしれません。マンションで親しい人がいないだけかもしれません。お互い顔のわかるコミュニティ活動が大切だと思いました。このオハナなら共用施設を利用して親しくなれそうです。

  141. 2490 検討中

    >>2489 匿名さん

    契約者さんなら、住民板でお願いします。

  142. 2491 匿名さん

    2489です。
    考え方が違う方がいるから購入をやめますという書き込みがありましたので、それは違うのではと書き込みました。このオハナの町田徒歩圏、コミュニティ活動の充実を価値として購入検討を続けるのであれば幸いです。理解いただいたと思いますのでもう投稿は控えたいと思います。

  143. 2492 通りがかりさん

    >>2491匿名さん
    同意です。
    私も考え方が違うから購入をやめる、というのは違いと思いました。
    結果的に、円満なコミュニティを築ける場所になることを願います。

  144. 2493 通りがかりさん

    他の物件の掲示板でもそうですが、メリットやポジティブな意見を書くだけで、"契約者"、"関係者"と言う>>2490さんのような方の人間性を疑います。
    あくまで検討者であり、ここは匿名掲示板であるため、いちいち不快です。

  145. 2494 匿名さん

    >>2493 通りがかりさん

    そんなことで不快にならずに、一緒に楽しいオハナ町田ライフを過ごしましょう!

  146. 2495 匿名さん

    いいですね。
    オハナライフはヤング、ニューファミリー、シニア、皆さんで和気あいあい。
    オハナのコミュニティサークル、サクラキャンパスの「学生」としてキャンパスライフを楽しみましょう。

  147. 2496 匿名さん

    世代を超えてつながる、のが難しいのかもしれないと感じます。子育て中の家庭と、老後を静かに過ごしたい家庭が一緒だとそりゃトラブルも起こるでしょうし・・・。私、子育て中ですが、図々しい人も見てきたものですから。

    価格が安くていいなと思っているマンションですが、ちょっと大規模かな?もう少し小規模がいいかなと見送っているところでした。

    オハナのいいところは、収納が広いところで、ホームページ掲載間取りもウォークインクローゼットや納戸がついていました。荷物はこれから増えていきそうなのでいいかなと思っています。

  148. 2497 マンション検討中さん

    オハナって他より収納たっぷりなんですか??
    知らなかったです。
    さすがオハナですね!
    コミュニティでご近所付き合いの盛んなだけでなく、作りも他より優れている。
    おまけに安い!

    と、最近の書き込み見てるとこんな感じ?

  149. 2498 検討板ユーザーさん

    >>2496匿名さん

    >子育て中の家庭と、老後を静かに過ご
    >したい家庭が一緒だとそりゃトラブル
    >も起こるでしょうし・・・。

    オハナは3LDK以上からの提供ですが、老後世代も多いのでしょうかね。(2LDKなら多いと思いますが)ファミリー向けの物件に対して、静かにしろというのもどうかと思いますけれどね。。
    色々の人が住むのでどうにも出来ませんけれども。

  150. 2499 匿名さん

    >>2496 匿名さん

    いくつかの口の悪いコメントありましたが気にされないよう。

    世代を超えてつながるのは大丈夫だと思います。シニアは子育て先輩です。躾けの仕方、親の心構え、頼めば断らずなんでも教えます。このオハナなら「子育てサポートクラブ」 ができるでしょう。

  151. 2500 名無しさん

    >>2499匿名さん
    根拠の無い虚言さん、事実をもとに話して下さいね。

  152. 2501 匿名

    >>2499 匿名さん
    子育てをしたシニア世代はたしかに、子育ての先輩かもしれないけど、「頼めば断らずなんでも教えます」というのは貴方がしていい発言なんですか?どこの目線で書かれてるのでしょうか?
    「子育てサポートクラブ」とはオハナの既存サービスですか?

  153. 2502 匿名さん

    >>2501 匿名さん

    大丈夫だと思います。
    シニア世代は時間もありますし子育て経験もあります。子育ての心構えを教えてあげるくらいはお手のもんです。

    前に気にされてましたが、子育て中の方が図々しくなるのは無理ありません。夜泣き、オシメ、目が回る忙しさですから。気にされずにシニアのサポートもらいましょう。

  154. 2503 匿名さん

    >>2502 匿名さん

    ありがとうございます。
    助かります。

  155. 2504 匿名

    >>2502 匿名さん

    2501です。
    シニアは時間があると判断し、なおかつ、子育て経験があり、サポートもしてくれると…
    凄いですね!
    そんな貴方はシニアですよね?何才くらいですか?子育てもしたと思うんですが、サポートしてくれますか?

  156. 2505 匿名

    >>2502 匿名さん
    続けて失礼します。
    2501の質問にも答えていただけると嬉しいです!
    1.シニアは頼めば断らず何でも教えます
    回答→大丈夫だと思います。

    2.どこの目線ですか
    未回答ですので、2504にレスお願いします。

    3.子育てサポートクラブはオハナ既存のサービスなんですか?

  157. 2506 匿名さん

    氏名年齢はやはりこのようなスレではなんですから、12月の入居パーティで。

    こんな回答でよろしいでしょうか。
    1.シニアは頼めば断らず何でも教えます
    回答→経験を教えることで、ヤングファミリーが助かるなら任せてください。子育て、躾け、何でも相談に乗りましょう。借金はだめですよw

    2.どこの目線ですか
    未回答ですので、2504にレスお願いします。
    回答→慈愛の目線です。

    3.子育てサポートクラブはオハナ既存のサービスなんですか?
    回答→あたりまえです。住民のためのコミュニティ活動、サクラキャンパスです。

  158. 2507 匿名さん

    >>2506 匿名さん

    頼もしいです!
    一緒にオハナ町田ライフをエンジョイしましょう!

  159. 2508 匿名

    >>2506 匿名さん
    65歳超えての、文末に「w」をつける。
    本当の購入者なら慈愛の目で、検討板ではなく、住民板を盛り上げ見守ってください。
    きっと、あなたの力が必要ですよ。笑

  160. 2509 名無しさん

    たくさんの世帯が増えて、今後バスが通る可能性はありますかね。
    バス運行の見直しされる可能性はあると思いますか。

  161. 2510 購入したい

    >>2509 名無しさん

    何度か、現地まで歩きましたが、バスの運行は難しいと思われます。車道の幅もかなり狭いですし、駅まで徒歩圏内なのでバスの運行はないと思います。現在住んでいる、駅までバス30分以上に所在する全戸1,800世帯ほどの団地からですら、現在運行されていない駅への運行を何十年にも渡り陳情してきても、全く運行される見込みはありません。なので、バスはないと考えたほうがいいと思っています。

  162. 2511 匿名さん

    >>2509 名無しさん

    東林間入口交差点〜谷口郵便局の道路は今の所大型車進入禁止になってるみたいです。
    もし将来町田駅南口まで繋がれば、大型も通れるようになって、もしかしたらバスが通るかもしれませんね。かなり希望的予想ですが。

  163. 2512 匿名

    >>2509 名無しさん
    ほぼないでしょうね。
    今歩けるかだけでなく、将来的にも歩けるかどうかも検討した方がいいと思いますよ。

  164. 2513 購入したい

    >>2509 名無しさん

    バスが運行されたとしても、バスを待っている間に町田駅にも相模大野駅にも歩けてしまうと思うのです。バスって遅れるし時間がよめないので、歩いた方が歩くスピードで時間もよめるし確実でいいと思っています。この物件は、バスを使わずに駅にでられるのがいいなと思っています。

  165. 2514 検討板ユーザーさん

    バスを待ってる間に自転車で5分で駅まで着いちゃいますね。

  166. 2515 匿名

    >>2509 名無しさん
    バスを待ってるより歩いた方が早い…という時間的な問題ではなく、歩きたくない時や歩けない時(怪我した時、荷物が多い時、妊娠中、高齢になった時)も想定されてるのかな。

    バスの運行は難しいと思います。

  167. 2516 匿名さん

    >>2515 匿名さん

    そうなんですよね。
    いつも「(15分〜20分は歩く事になりますが) 徒歩圏内です」って話の論点がすり替わってしまうのですが、歩けない時はタクシーとかを使うしか無さそうですかね。

    それとも、優しい「シニア」の方が、ボランティアで送り迎えしてくれますかね。

  168. 2517 匿名

    >>2516 匿名さん

    シニアのボランティア送迎は期待しない方がいいと思いますよ。笑
    ・マンション全体となったら管理組合で可決されなきゃいけないだろうけど、大規模の特性上、簡単に通るかはわからない。
    ・ボランティアでやってくれる人が現れるか、なおかつ、大規模ですから1人ではとてもじゃないですが回らないですよね。さらに、シニアの方ですので、5年10年続けられるかは不明ですし、後継者問題もありますね。
    ・自動車の用意ができるか。自家用車なら買わなくてもいいけど、提供してくれるか否かガソリン代やら保険やら。また、乗車人数も多くないと足りないですよね。
    ・事故が起こった場合の損害問題。
    パッと思いつくだけでも課題は多いですし、一般的に考えて難しそうですね。

  169. 2518 匿名さん

    それ、白タク営業でしょ。

  170. 2519 名無しさん

    2509です。
    ありがとうございました。
    バス運行の期待は薄そうですね。

    >>2515 匿名さん
    まさにです。
    代弁ありがとうございました。

  171. 2520 匿名さん


     何年か前まで、マンションから徒歩3分のバス停から
     JR町田駅までコミュニティバスが走っていました。
     無くなったのは本当に残念です。

  172. 2521 マンション検討中さん

    >>2520 匿名さん
    それって
    金森地区コミュニティバス「かわせみ号」
    ですか?
    それだと川の反対側では??

  173. 2522 購入したい

    >>2520 匿名さん
    バスで駅に出るならば、鶴園小学校前から相模大野駅へ出るか、町田市金森の防災いこいのの広場入口から町田駅(朝1時間に2本、日中は1時間に1本)に出るかになるでしょう。歩くのが難しくなったら、タクシーになってしまうと思います。

  174. 2523 購入したい

    かなりできてきています。8階建て部分と高層部分のベランダ側の6階まで、幕がはずれていました。

    1. かなりできてきています。8階建て部分と高...
  175. 2524 検討板ユーザーさん

    >>2523 購入したいさん
    左側の建物は外装パネルが出来ていますね。
    やっぱり隣接する建物が無いと、開けて陽当たりが良さそうですね。

  176. 2525 購入したい

    金曜日の午後3時30分ごろに現地に行きましたが、堺川沿いの遊歩道が南方面から町田駅方面に走ってくる高校生の自転車でいっぱいでした。町田ハイツ横の切れ目から、いっぱい入ってきます。オハナからは、徒歩で通える距離に県立上鶴間高校がありあります。これから高校生になられるお子様がいらっしゃる方は、交通費もかからない距離に高校があるのでいいのではないでしょうか。

  177. 2526 匿名さん

    >>2525 購入したいさん
    歩行者に気を使わない走り方、事故になりそうで、高校生の自転車、危ないですね。

  178. 2527 匿名さん

    >>2525 購入したいさん
    偏差値44(笑)

  179. 2528 口コミ知りたいさん

    >>2527 匿名さん

    ですね。
    偏差値44は厳しいなー。

  180. 2529 購入したい

    偏差値44だったのですね。我が家は、現在東京都なもので存じませんでした。子どもも高校卒業してしまったので・・・。その割には、都立高校の同レベルより進学率がかなり高いように感じますが、国立大学進学者がいない時点で、その程度ということですかね。

  181. 2530 検討板ユーザーさん

    地元民の者です。
    高校の偏差値の話題は、多少スレ違いなのであまり長々と話しませんが、自転車で行ける偏差値55以上の県立高校であれば、以下があります。私自身も、いずれかの県立高校へ通っていて、自転車で通学しておりました。(当時は自転車で30分程かけていました)
    ・相模大野高校
    ・麻溝台高校
    ・弥栄高校(東、西の二校あります。)
    以下は自転車で行ける距離か不明
    ・希望ヶ丘高校
    ・相模原高校

    以上です。少しでも参考になればと思います。

  182. 2531 通りがかりさん

    相模大野高校はなくなって、中高一貫校になってます。
    かなり偏差値あがってて、各小学校から1人いけるかいけないかのレベルです。

  183. 2532 通りがかりさん

    >>2531通りがかりさん
    相模大野高校は2014年に閉校していたのですね。こちらの高校へ通学していた友人は、早稲田大学や成城大学へ進学していて優秀な方が多かったです。

  184. 2533 匿名さん

    >>2529 購入したいさん
    昔は知る人ぞ知る、ヤンキー学校ですよ

  185. 2534 匿名さん

    >>2516匿名さん

    > それとも、優しい「シニア」の方が、ボランティアで送り迎えしてくれますかね。

    やりましょう。
    シニアボランティアでオハナミニバス。
    2517さんのようにびびり体質の方はいろいろ心配ごと並べると思います。でもそんなのはバス会社の話しです。あくまでボランティアバスですから運転する人、乗る人はご本人次第。時間あり運転免許あるシニアを集めて管理組合でやりましょう。オハナミニバスを提案したいです。

  186. 2535 通りすがり

    >>2534 匿名さん

    餅に絵を描くにしても、ここの買うかどうかを検討する検討板ではなく。
    契約済みの住民となる予定の住民板で描く方がよろしいのではないですか?
    むしろなぜ、住民板で提案しないのですか?

  187. 2536 マンション検討中さん

    >>2535 通りすがりさん

    そんなことを言うと、>>2493 さんに人間性を疑われ、不快です、と言われてしまいますよー

  188. 2537 通りすがり

    >>2536 マンション検討中さん
    2493さんがまだ見張ってればそうなりかねませんね。もしくは、2493と2534が同一人物。

    まあ、そこは2534さんが単純に質問に答えてくださればいいんですけどね。

  189. 2538 匿名さん

    皆さん暇ですね。
    マンション検討が目的ではなくて
    マンション掲示板の書き込みが目的ですよね。

  190. 2539 検討板ユーザーさん

    >>2536マンション検討中さん

    あなたは勘違いしています。
    餅に絵を描くことを、この検討板で話すべきではないと言っています。(>>2535さんに同意です。)
    >>2493で言っているのは、本物件のメリットを書くと"関係者"などと勝手に決めつけて言われる事に対して、不快だといっています。

    いずれにせよ、入居後の餅に絵を描くような話を、この検討板で話すのは板違いだ、という事に>>2536さんは気付いてください。

  191. 2540 検討板ユーザーさん

    >>2537通りすがりさん
    ちなみに、>>2493>>2534です。(>>2493を書いた者です)
    この匿名掲示板で、誰が誰なのだか推測していること自体が不毛ですが。

  192. 2541 マンション検討中さん

    結局リーフィアレジデンス町田が金利的にも良さそうだな
    金利も上がりそうだし

  193. 2542 匿名さん

    金利は良くても元値が高いですからね。悩ましいです。

  194. 2543 口コミ知りたい

    >>2541 マンション検討中さん
    それを考えると、クレアはさらに心配…

  195. 2544 マンション検討中さん

    金利変わること考えると
    長期固定で借りるならオハナもリーフィアもあんま値段変わらなそうだな
    変動だとわからんがな

  196. 2545 匿名さん

    >>2544マンション検討中さん
    リーフィアとオハナは金利を考えたらトータルであまり変わらない?
    漠然としていてよくわからないので詳細を教えて頂けますか?

  197. 2546 評判気になるさん

    ここの魅力は安さですからね。
    安さなら今売り出してるところには負けないんじゃないの。

  198. 2547 マンション検討中さん

    >>2545 匿名さん

    例えば
    ローン4100万の金利1%で35年だと4800万と少し
    ローン3800万の金利1.5%で35年だと4900万弱

    もしも固定金利が1%から1.5%に変ったとするならこんな感じになるみたいですよ

  199. 2548 匿名さん

    >>2547マンション検討中さん
    金利が変わる、と言っているのは、
    リーフィアが2017年6月入居
    オハナが2017年12月入居
    なので、半年の間に固定金利額が仮に上がった場合に、総支払額が変わらないという事でしょうか?

  200. 2549 マンション検討中さん

    >>2548 匿名さん

    そのとおりですよ。
    年末には上がりそうな雰囲気だし

  201. 2550 匿名さん

    >>2549 マンション検討中さん
    ちょっと計算してみました。
    リーフィアは最低4000万円(公式HPより)、オハナは最低3400万円(公式HPより。パンダ部屋除く。)で算出。

    <物件価格>
    ①リーフィア町田は4000〜4300万円(残り6部屋で低階層陽当たり△のみ)
    ②オハナ町田は3400〜3700万円
    600万円ほどの差を埋めるためには、半年で固定金利35年が1.0%→2.0%にあがらないと同価格にはならないです。

    <金利変動による影響>
    ①リ 4000万円*固定35年1.0%≒4740万円
    ②オ 3400万円*固定35年1.0%≒4030万円
    ②' オ 3400万円*固定35年1.5%≒4370万円
    ②'' オ 3400万円*固定35年2.0%≒4730万円

    リーフィア町田とオハナがほぼ同価格になるのは①≒②''なので、"固定金利が1.0%の倍の2.0%まで急上昇しない限り"は同価格にはなりません。

    <結論>
    2015年7月以降から、固定金利35年でネット銀行は1.0%前後を保っています。半年で突然金利が倍に跳ね上がることは考え辛いです。金利を想定して600万円ほど高い物件に手を出すのはリスクです。
    (参考ソース:http://s.kakaku.com/housing-loan/rate/)

  202. 2551 評判気になるさん

    >>2550 匿名さん
    オハナの余りが書いてなかったのですが、150弱ですか?

  203. 2552 匿名

    >>2547 マンション検討中さん

    変わらないというか、逆に増えちゃいますね。

  204. 2553 マンション検討中さん

    固定は上がりやすいからなぁ
    変動一択になりそうだな

  205. 2554 匿名さん

    >>2551評判気になるさん
    2ヶ月前くらい(4月)で売れた戸数が150と少し、と聞きましたが、現在の残り戸数は分からないです。
    最近モデルルームへ行かれた方がいれば情報が欲しいですね。

  206. 2555 匿名

    >>2554 匿名さん

    残りが半分近くあるようですが
    売れ行きが良くないのでしょうかね?

  207. 2556 購入したい

    >>2554 匿名さん

    モデルルームに行きましたが、残り戸数は質問しなかったのではっきりした数はわかりませんが、約半分程度かなと思われました。4月にかなり売れたらしいです。毎回10戸程度の販売をしているので、どこかで販売戸数を増やすか、残りをまとめて販売しないとこのペースでは、入居までに販売が終了しないことになってしまうのではと思っています。いいなと思っている階数のものが、まだ売り出し対象ではないとのことで、いつ頃売り出されるのか気になっています。販売と同時に購入すれば定価になってしまうし、値下げを待てば購入できないかもしれないし悩みどころです。

  208. 2557 購入したい

    所在地は神奈川県相模原市ですが、東京都町田市との境目で、東京都民ではなく、こんなことが神奈川県民、相模原市民でよかったなと思ったことが何かありましたら教えてください。

  209. 2558 通りがかりさん

    町田に比べて、ゴミは割と楽じゃないですかね。
    袋指定じゃないし。焼却炉が新しいんじゃなかったかな?
    もちろんきちんと分別はするべきですが

    子育ては町田市民になったことないのでわかりません。
    相模原市は年収1,000万までは、医療費無料です。中学3年まで。

  210. 2559 購入したい

    >>2558 通りがかりさん
    ゴミは、相模原市はまだ無料と聞いていたのでいいなと思っていました。オハナなら24時間ゴミ出し可能なので更にいいと思っています。有料だとゴミ袋をごみの種類や大きさごとに買っておかなければならず、袋をきらせてしまって買うのを忘れたらゴミ出せないとなってしまうのです。粗大ごみの金額も、比較したら相模原市の方が安かったです。
    町田市の医療費は、中3まで1回につき200円負担で所得制限ありとなっていました。中学生以下の子どもがいる場合は、相模原市の方がお得ですね。

  211. 2560 匿名さん

    町田市は中学生の医療費が全額助成されていないんですね。
    このような福祉サービスや子育て助成で、自治体により大きな差が出てしまうのは
    致し方か無いとは言えモヤモヤしてしまいます。

    そう言えばゴミ出しですが、オハナは24時間ゴミ出し可能ですがゴミの収集日は
    決まっていますよね。
    ゴミの日までゴミステーションに溜まっている状態だとすれば、臭いなどは
    大丈夫なのでしょうか。

  212. 2561 匿名さん

    いくらごみ置き場が蓋があろうと生ゴミなんですから臭いはします。
    冬はたいしたことないが夏はくるでしょう。
    自分が出した生ゴミだと思うと我慢できると思います。

  213. 2562 購入したい

    >>2560 匿名さん

    ディスポーザーがついているので、生ごみはほぼ出ないという想定で、24時間ゴミ出し可能と説明を受けました。現在住んでいるところは、大型の生ごみ処理機が設置されていて生ごみは随時生ごみ処理機に入れられるので、もやせるゴミは全然臭くないし、とても軽いです。なので、オハナのゴミステーションも大丈夫ではと思われます。
    それよりも、職場近くのオートロックでゴミステーションがあるマンションでは、管理人さんがその日に回収される種類のごみをゴミステーションから何往復もして、オートロックの外側の回収場所に運びだしています。ゴミステーションがあるマンションの管理人さんは大変だなと思ってみています。オハナの、ゴミステーションは運び出さなくて大丈夫なのか気になっています。

  214. 2563 匿名さん

    >>2562 購入したいさん
    ディスポーザーで処理出来ない物も結構ありますよ。知らずに処理しようとして故障、配管に影響とかもあるので注意です。
    質問ですが、オハナはゴミステーションは階毎にあるのでしょうか?

  215. 2564 匿名さん


    相模原市
    医療費は小学6年生まで無料
    中学1年生~3年生は 入院医療費 が無料だったと思うのですが・・

    細かくてすみません

  216. 2565 購入したい

    >>2563 匿名さん
    エントランスそばの駐車場側に1か所のみです。各階ごとではありません。

  217. 2566 購入したい

    町田駅周辺は、厚木基地の航空機が飛行すると爆音がすごく会話も聞こえないぐらいです。オハナは町田駅から数十分しか離れていないので、町田駅あたりと同じぐらいうるさいのでしようか。オハナのご近所の方、うるささの現状を教えてください。

  218. 2567 匿名さん

    >>2566 購入したいさん
    普段は閑静な住宅街ですよ。
    航空機が上空を飛行するのは月1、2回あるかないかくらいですね。
    無い月は全くありません。
    確かに爆音はうるさいですが、深夜に爆音を聞いて起きた記憶はありません。

  219. 2568 名無しさん

    真上を通るので、ものすごくうるさいです。
    もちろん毎日ではないですが、
    飛ぶときは間髪入れずに連続で飛びまくります。
    遅いときは23時まで飛んでて、本当に迷惑でした。
    テレビの音も全く聞こえなくなります。
    鶴園小学校での授業参観中でも飛んだことがあって
    先生の声が聞こえず授業が中断しました。

  220. 2569 匿名さん

    古い話だけど墜落もしてるし。

  221. 2570 通りがかりさん

    厚木基地の騒音問題は、一体どれが本当の情報なのでしょうか。

  222. 2571 近所

    戦闘機は岩国移転なので今後はそこまでうるさくないと思います。
    共用廊下とバルコニーの壁はALCですか?それによっても騒音レベル変わるような

  223. 2572 匿名さん

    爆音ってたまにてますよ。ごくたま。
    普段は境川のせせらぎにカワセミの鳴き声が心地よいロケーションだと思います。

  224. 2573 匿名さん

    ALCだよ。あと音って給気口やレンジフードのダクトを通じても入ってくる。そういったところの音対策も要確認。たぶん、幹線道路や線路沿いじゃないから対策してないと思うけど。

  225. 2574 匿名

    >>2570 通りがかりさん

    前にオハナの営業さんに騒音について聞いたら、その担当者さんいわく、何回か現地に行きましたが一回も騒音が煩いとは感じなかった、と言っていましたよ。

  226. 2575 住民板ユーザーさん7

    うるさくないなら、対策品は付けないですね。

  227. 2576 匿名さん

    ここは対象外だけど周囲は防音工事助成対象のエリア。影響がないことはない。

    http://www.mod.go.jp/rdb/s-kanto/20_Second_level/03_bout/03_peripheral...

  228. 2577 匿名さん

    騒音がする、とは言わないでしょ。
    普通、営業が。

    しかも住んでるわけじゃないのに、
    何回か来ただけで一回も飛んでないだなんて
    言わないで欲しい。

    うるさい時は本当にうるさいですよ。
    落ちてくるんじゃないかって心配になるほど。

  229. 2578 匿名さん
  230. 2579 匿名さん

    >>2574 匿名さん

    自分で現場に行って騒音を確認されるとは立派な営業さんだと思います。
    その営業さんが大丈夫だとおっしゃってるなら信頼できますね。

  231. 2580 匿名さん

    営業の言葉録音しておけばよかったね。入居してうるさかったら、錯誤に基づく契約で解除できるかも。

  232. 2581 匿名さん

    >2579

    以前、野村の物件見に行ったときには、工事現場を見せてたけど、何回か行った程度ということは現場案内してないのかな。モデルルーム(=駅のそば)から遠いから現場を見せに行くのも大変だから手抜きか。

  233. 2582 匿名さん

    暑いなかモデルルーム(=駅のそば)から遠い現場に確認に行ってくれる営業さんは信頼できますね。口先だけで美辞麗句並べる営業が多い中で汗かいて調べてくれるのは感心できます。

  234. 2583 匿名さん

    もう一年以上販売してるから、散歩するには適当な気候のいい時期もあったけどね。まさか暑くなった最近になって初めて現地行ったとか。

  235. 2584 匿名さん

    おっ、ついにポジが駅から遠いを認めた。

  236. 2585 マンション検討中さん

    普通、営業なら現場に足は運ぶし。
    お客を現場に連れて行くよ。
    逆にそうじゃないところなんてないと思いますが。

  237. 2586 匿名さん

    現場見せる物件は1割くらいかな。工事中だと安全対策もあるしね。

    外から見るだけなら別に営業に連れて行ってくれなくても自分でいけばいいだけだし。

  238. 2587 匿名さん

    間取りを見ると、洋室が共用廊下側にあるプランが多いようですが角住戸も同じですか?
    プライバシーと防犯性を考慮して、廊下に窓が接しないプランがあれば良いのですが、オハナの間取りは共通仕様でどちらも同じような構造になっているのでしょうか。

  239. 2588 匿名さん

    よく見ると高さの計画値が44.99メートルとなってます。
    よく言われる45メートルの境まで1センチですが、
    ばらつき含めて大丈夫なんでしょうか?
    調べてみると、、、
    正確には31メートルに相当する階数(階の半分以下はカウントしない)+4階より高い場合は
    非常用エレベーターの設置が必要のようです。
    つまり各階の階高が同じとすると、2.952メートル以下である必要があります。

    1階あたりの階高がほぼ3メートルなので、オハナ町田の場合は10階が31メートルに相当します。
    よって14階だと非常用エレベーター設置不要。
    15階だと設置が必要になりますが、オハナ町田には設置されてるのでしょうか?

    不安になってきましたがさすがに大丈夫ですよね?
    どなたかご存知の方、教えてください。

    参照サイト↓
    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

  240. 2589 匿名さん

    大丈夫ですよ。
    念のため明日でもオハナの営業さんに電話しましょう。
    小躍りして説明してくれるんじゃないですか。

  241. 2590 匿名

    >>2579 匿名さん

    2574です。

    その営業さんが騒音問題を気にして自分で現場に行って確認したのでは無く、お客さんを現場に連れて行った時の印象で、営業さんにしてみたら騒音するなんて認識は無い、って印象でした。

    まぁ日中に何回か行ったみたいで、夜間の騒音については未確認みたいですので、あまり信用はしていませんが。

  242. 2591 評判気になるさん

    >>2589 匿名さん
    なんと…ここの営業は小躍りをしてくれるんですね。
    物件にとってマイナスではない説明だと小躍りつき?笑

  243. 2592 マンコミュファンさん

    >>2589 匿名さん

    オハナの営業さんに電話してくれましたか?
    ご希望通り、小躍りして説明してくれましたか?

  244. 2593 匿名さん

    小躍りって笑ちゃいましたが、何よりもお客様を大事にされる営業さん
    ならではのリアクションですね。
    現場を見て調べて騒音が大丈夫なことをお客様に伝えたい。
    建物の高さと非常用エレベータでもお客様の納得のいく説明をする。
    とても好感が持て、安心して相談できる営業さんだと思いました。

  245. 2594 名無しさん

    営業トークは終わりにして、ここでは客観的な情報交換とかしないの?

  246. 2595 マンション検討中さん

    今って何割くらい決まっているのでしょうか?

  247. 2596 匿名さん

    どんだけ売れてるか聞きにMR行きませんか。
    営業さんが小躍りして出迎えてくれるでしょう。
    モデルルームのベランダのリゾート風の椅子に腰かけ
    話を聞きましょう。教えてくれますよ。

  248. 2597 マンション検討中さん

    >>2595 マンション検討中さん

    おおよそ5割

  249. 2598 匿名さん

    非常用エレベーターって、火災が発生した時に消防隊が突入するためのもの。火災の時は住民はエレベーター使えないよ。

  250. 2599 匿名さん

    >2593

    営業から説明受けたのなら、なんでここでみんなに教えてくれないの。

  251. 2600 匿名さん

    >2596

    モデルルームのその演出って消防法違反。バルコニーって避難経路でもあるので物を置いちゃダメ。そういうことするデベって、モラルないってこと自ら告白してるようなものなんだけど。

  252. 2601 匿名さん


     せっかくの自宅のバルコニーなのに、物を置いちゃダメなんですね!!
     知らなかった・・無知でした。

     マンションって色々面倒くさいですね。。

     戸建で良かった・・

  253. 2602 匿名さん

    バルコニーに恒常的にものを置くのがNG。イスとテーブルを出して朝食をとって片づけるってのであれば問題ないけど、出し入れできるような折り畳みじゃないし、あの演出は明らかに置きっぱなしでしょ。

  254. 2603 匿名さん

    30mを超えるとはしご車も届かない。スプリンクラーもないからいざというときは覚悟しないと。

  255. 2604 匿名さん

    あと、30mを超える建物は共用廊下側の部屋にエアコンを設置するときにスリーブに耐火キャップをつけることが義務つけられている。ただ、もともと設置していなくて、エアコン取付時に住民につけるよう重要事項説明書にさらっと記載してあるだけなので、守られていないケースが多い。火事になったらアウト。

  256. 2605 匿名さん

    >2601

    維持管理については戸建の方がめんどくさいけどな。

  257. 2606 マンション検討中さん

    駅近とか展望がいいのなら別だけど、ここで上の方を買うメリットってあります?
    外出時に時間と面倒が増えるだけだと思います。

  258. 2607 匿名さん

    最上階だと上階からの音が響かないってメリットがあるかな。ここスラブ厚最低レベルだしね。

  259. 2608 匿名さん


     戸建の維持管理って実際そんなに面倒かな~?
     築5年。現時点で特に何もやってないけど。
     リフォーム代も会社で積立してて、いざとなれば自分の判断だけで
     業者呼べば済む話だし。
     マンションの方が、組合の合意が無ければアレできない、コレできない・・
     でよっぽど面倒臭そうですけどね。
     上からの騒音だの、下への配慮だの
     火事になったら覚悟するだの
     コミュニティがどうだの
     って集合住宅って本当に色々大変そう~

  260. 2609 匿名さん

    >2608

    築5年の戸建に住んでてなんでマンション検討板に書き込んでるの? 満足していて住み替える予定ないのなら検討しないでしょ。

  261. 2610 匿名さん

    >>2606 マンション検討中さん

    最上階は夏は暑いです。

  262. 2611 マンション検討中さん

    検討スレなのに検討してない人多いですね!

  263. 2612 匿名さん

    マンションの最上階は暑いんですか。
    屋上以外熱を遮るような部屋がなく、太陽熱がダイレクトに伝わるからですか?
    最上階は価格が最も高く、プレミアムな快適空間が保証されているイメージですが、
    実はデメリットも持ち合わせているのでしょうか。

  264. 2613 匿名さん

    >>2608 匿名さん

    戸建てにお住まいでご近所つきあいはきちんとされてますか。
    自治会、なかなか難しいのが実態でしょう。これから高齢化、心配ではないですか。

    その点このオハナなら住民が無理をせず自主的に参加するコミュニティ活動が最初から考えられてます。夏祭り、子育てシニア応援、キッズダンスなど住民同志のコミュニティ活動のアイデアです。

  265. 2614 匿名さん

    >2612

    部屋の周囲には断熱材を設置しているけど、直接外気に接する最上階や妻住戸は夏は暑くて冬は寒い。

  266. 2615 マンション掲示板さん

    今だに広告が入ってくる。
    しかも、最近は袋に入ってて高級感がある。
    空きがまだあるんだね。

  267. 2616 通りすがり


     2613さん

     戸建に住んでると近所づきあいってしづらいんですか?
     マンションだと近所づきあいって上手くいくもんなんですか?
     夏祭り、子育てシニア応援、キッズダンス???
     箱だけ用意しておけば誰もが気軽に参加して仲良くなるもんですか?
     形だけのコミュニティが長続きすればいいですけどね。
     ちなみに近所づきあいはそこそこうまくいってます。
     40年以上、トラブルなんてないし。
     自治会にもちゃんと参加して一緒にスポーツしたりお祭りの手伝いしたり楽しいですよー
     高齢化なんて、戸建がどうこうって話じゃなくて、国全体がそうなんだから仕方ないじゃん。
     マンションなら近所の誰かが介護までしてくれるんですか?
     私がマンション住民だとして、もし近所づきあいがあったとしても他人のお世話までしたくないです。

  268. 2617 匿名さん

    駅から遠いね

  269. 2618 匿名さん

    相模原市がイヤ

  270. 2619 匿名さん

    >>2616さん

    是非一度モデルルーム行かれて話しを聞かれてください。

    近所づきあいって言うのは簡単です。でもゴミ出しの時だけ挨拶って寂しいじゃないですか。
    分譲の時から住民参加のイベントを考えている、それがこのオハナの強みです。夏祭りのオハナ神輿は自分たちで造り、自分たちで担ぐんです。そこから生まれる絆は深いと思います。

    駅から遠いとかアドレスとかは本質的じゃないですね。

  271. 2620 購入したい

    4期1次の販売は、当初6月下旬となっていたのが、7月上旬に変更になったと思ったら、現在7月中旬となっていて販売戸数未定で、次の情報更新予定日が7/18となっています。7/18更新ならすでに7月中旬ではなく下旬になると思うのですが。いつ何戸販売されるのか?どんどん先延ばしになっていて、どうなっているのかと思っています。次で、残り全部出すのでしょうか?最近モデルルームに行かれて、状況がわかる方はいらっしゃいませんか。

  272. 2621 評判気になるさん

    >>2620 購入したいさん
    次で残り全部出せるような残数ではないですよ!笑
    まだまだたくさんあるので、時間をかけると思います!

  273. 2622 マンション検討中さん

    営業の方っぽい擁護コメントが多く正確な情報がよくわかんない

  274. 2623 匿名さん

    >2620

    期分け販売って、ある程度見込み客が集まったら販売開始する。販売予定がずるずる遅れてるのは見込み客が想定通りに集まっていないってこと。営業に聞いても実際どうなるかはわからないってのが実情。

    ちなみに予告広告を出している場合、本広告を出して周知してから販売するってのが決まり。通例本広告を出してからい週間くらいで販売開始。7月中旬販売開始はもう無理。

  275. 2624 匿名さん

    営業がせっせと書き込んでいるのは苦戦していることの裏返し。ネットの情報参考にするならそういったことも読み取れるようにならないと。

  276. 2625 匿名さん

    インテリアのオプション相談会に行って、いろいろ購入の予定がしたが、オプション相談会で購入する方がいますか?

  277. 2626 匿名さん

    オプションって割高。オプションで対応できることって、リフォーム会社とかに依頼すればたいていのことはできるし、種類も選べる。

  278. 2627 マンション掲示板さん

    オプションは割高ですが、食器棚などの、部屋の色と統一させたい方は、オプションでしか出来ないですよね。

  279. 2628 匿名さん

    インテリアだとかオプションとかでごまかされてる気がするけど、構造が良くなかった

  280. 2629 匿名さん

    >2638

    オハナ=長谷工にそういうところ期待しちゃだめ。

  281. 2630 匿名さん

    >2627

    キッチンとか面材を合わせたかったら、営業に面材のメーカーと型番を確認して、業者にそれを伝えればいいだけ。

  282. 2631 匿名さん

    オプションが割高なので、外部業者にオーダーする際に面材の型番を伝えて
    安く設置する事ができるのですか。
    型番を営業さんに訊ねた際、気持ちよく教えていただけるものですか?
    外部業者の場合は引き渡し後の工事になるので入居が遅れるのかしら。

  283. 2632 マンション掲示板さん

    オプションの床コーティングについても、引渡し後になってしまうと荷物等がある状態なので面倒なことになりますね。
    カーテンについても引渡し後に現調採寸後に取付けになるのでしょうかね。カーテンに特別こだわりが無い限りは、オプションで良さそうな印象でした。

  284. 2633 匿名さん

    採寸なら内覧会の時にできる。その時に立ち会ってくれる業者もあるよ。

  285. 2634 匿名さん

    一斉入居って引っ越しの順番があるから、へたすると入居は一カ月後。

  286. 2635 匿名さん

    シートフローリングって表面がEB処理されているので、コーティングって不要というか無駄なだけ。そういうのをオプションで用意していることからもぼったくりってのがわかる。

  287. 2636 匿名さん

    >2631

    そういうのは契約前に確認しないとね。契約してから渋って教えてくれかったら、後の祭り。

  288. 2637 匿名さん

    コーティングして床を保護しなきゃいけないのは本物の木のフローリングの場合。

  289. 2638 匿名さん

    >>2635 匿名さん
    フローリングにコーティングオプションがあるってホントですか?
    もしホントならそんなデベからは絶対買いたくないです。

  290. 2639 匿名さん

    来場キャンペーンと成約キャンペーンの2つを実施していました。来場キャンペーンは8月1日、成約キャンペーンは8月20日まで。今だと行って、成約すれば2つのプレゼントがもらえる計算です。

    間取りのコンセプトに、「みまもる」とあり、子供を見ながら育てられる工夫がされているようでした。そして壁紙が水色!意外!鮮やかです。

    フローリングコーティングはすると何かいいことがありますか?汚れがつきにくいとか?有料だったらやめておいてもいいでしょうね。

  291. 2640 匿名さん

    成約キャンペーンって実質値下げだよね。大手が竣工前にこういったことをするのは珍しい。よほど販売が不調なんだろうな。

  292. 2641 検討板ユーザーさん

    100万円値下げは買いですね。

  293. 2642 匿名さん

    駅遠で利便性良くなくて資産価値も気にしないのなら安くていいですよね。

  294. 2643 匿名さん

    資産性考えておかないと、何かあって売る必要が生じたときに痛い目に合うよ。売れないとも動き取れなくなる。

  295. 2644 匿名さん

    値下げ販売って資産性ないって売る側が認めちゃったわけだし。

  296. 2645 検討板ユーザーさん

    永住目的であれば、将来売れる保証も無い高額の物件に、わざわざ1000万円〜1500万円高いお金出す必要も無いですね。
    予算よりも高額の物件を購入して、住み替えようと思ったタイミングで売れずに、ローンだけが残る人をたくさん見てきました。

  297. 2646 匿名さん

    永住目的であっても、長い人生何があるかわからない。資産性ない物件つかむと、いざというとき困るよ。

  298. 2647 検討板ユーザーさん

    いざというときに資産性の高い物件が売れる保証はどこにあるのでしょうか?
    同額、かつ同エリアで資産性の高い物件はあるのでしょうか?

  299. 2648 匿名さん

    資産性を考えたら駅近が無難。駅徒歩10分を超えたらアウト。

  300. 2649 検討板ユーザーさん

    >>2648匿名さん
    資産性の高さを示すような項目「駅近」など当たり前の事を掲げられても、そんなことは既に知っています。
    あなたのように資産性の高さを最優先と考えるのであれば、駅直結のタワーマンションでも購入すれば良いです。

  301. 2650 匿名さん

    竣工前に実質値下げって資産性ないこと裏付けられたのになに頑張ってるの。

  302. 2651 匿名さん

    今どきは駅から10分以上の物件は買わない方がいいと聞きました。
    物件価格や資産価値も気になりますが、それよりもずっと生活する場所なので利便性は大事だと思います。

  303. 2652 住民板ユーザーさん1

    個人的には自走式平置き駐車場がかなりメリットだなー、他にもそれを重要視してる人います?駅近だと基本自走式平置きってないですよね

  304. 2653 マンション検討中さん

    >>2652 住民板ユーザーさん1さん

    駅近だと無いかもしれないですね。
    駅から遠いから自走式平置きが可能なのかと。

  305. 2654 匿名さん

    自走式だけど雨ざらし。

  306. 2655 匿名さん

    建蔽率の関係で駅近は敷地いっぱいに建物建てるでしょ。建蔽率の低い駅遠物件だから自走式ができる。

  307. 2656 検討板ユーザーさん

    自走式平置きは魅力的ですね。
    駐車場コストは、こちらの平置きは8千円代からありますが、町田周辺機械式は2万円近くかかります。

  308. 2657 匿名さん

    自走式駐車場だけは魅力というところでしょうか。

  309. 2658 匿名さん

    駅から歩いたけど遠かった。。。

  310. 2659 匿名さん

    >>2658 匿名さん
    あと5分近ければ違うんですけどね。

  311. 2660 マンション検討中さん

    コスパがいいというか、節約物件ではあると思いますよ。

  312. 2661 匿名さん

    駅遠ってだけでパフォーマンスはアウトでしょ。

  313. 2662 検討板ユーザーさん

    その代わり、金額的には安くてしょうがないんじゃないですかね?
    対して、モデルに2回行きましたが、その分、所得の層はほかのマンションと違うなと見て取れたのが不安材料ですが。

  314. 2663 匿名さん

    小田急からでしたら速足で15分くらいで行けました。町田でこの距離なら駅近と言っても良いのではないでしょうか。ターミナル駅の町田で歩けるのですから。

  315. 2664 検討板ユーザーさん

    簡単に駅近なんて言っているとまたバッシング受けますよ。徒歩8分タワーマンション(エレベーターの時間を含めると含めると計15分)でも駅から遠いという人もいるのですから。

  316. 2665 匿名さん

    >>2663 匿名さん

    駅近とは言えません。

  317. 2666 匿名さん

    >>2664 検討板ユーザーさん

    その通りです。
    タワーマンのエレベーター待ちは通勤時間帯には醜い状態でしょう。
    15分以上かかってしまいますね。
    その点このオハナは自分の脚次第です。
    自分で時間を正確に見積もれるのは安心と言えるのではないでしょうか。

  318. 2667 匿名さん

    大規模マンションって敷地に入ってから部屋につくまでにも結構時間がかかる。

  319. 2668 マンション検討中さん

    駅近が良い人がここを検討しなくても良いのでは?わざわざコメントしなくても分かりますし。
    金額が駅近よりも安い点と徒歩10分以上をどう考えるかですよね。

  320. 2669 匿名さん

    ここの板は、必死なさくらと、それをおちょくる輩。検討者はいないよ。

  321. 2670 検討板ユーザーさん

    私は検討者なのですが・・
    >>2669匿名さんは検討者ではないのですね?

  322. 2671 匿名さん

    町田から徒歩18分より、相模大野徒歩5分の方がいい。

  323. 2672 名無しさん

    >>2671 匿名さん

    今は相模大野駅近で適当な物件ありませんが、かなり高額になると思いますよ。

  324. 2673 匿名さん

    首都圏西部を代表するターミナル駅の町田で徒歩圏はかげがえのない魅力に思います。やはり相模大野とは街の格が違うでしょう。駆け足でしたら小田急に10分で行けます。夏は汗だくになりますが。

  325. 2674 匿名さん

    特に週末の町田駅近辺は酔っ払った若者たちが多い
    駅に着いてからの人混みを過かき分けるので一苦労

  326. 2675 匿名さん

    駅を出てラブホテル街を抜けて行くっていうので子供がいるから見送ろうと思っています。

  327. 2676 購入確定

    JR町田ミーナ側出口から歩けば、信号を渡ったら境川沿いに歩くだけなので、全くホテル街を目にしないで、マンションまで行かれます。このルートを聞いて、歩いてみてこれならいいと思い決めました。

  328. 2677 匿名

    >>2674 匿名さん

    今どき終末遅く帰宅するようなサラリーマンは出世しないね。
    早く帰宅し静かな環境のマンションで家族との時間を持つ。
    通勤時間帯には酔っぱらいはいない。境川のカワセミの鳴き声を
    聞きながら駅までの徒歩、もっと歩いていたいと思うくらいでしょう。

  329. 2678 匿名

    徒歩圏内と言えるのかな?
    男性?の駆け足で10分はやはり遠い。
    女性、子供には治安も距離も少し心配です。
    女性、子供の足で駅からギリギリ徒歩10分まで、出来れば5分以内が将来的にもベストかなと思っています。

  330. 2679 匿名

    >>2678 匿名さん

    町田の5分以内ってラブホ街のマンションに住みたいのですか。
    女性はジョギングにも熱心だからこのくらいの距離はへっちゃら
    ですよ。治安もラブホ街のマンションなんかよりずっと安心。

  331. 2680 匿名さん

    繁華街に住環境を望むのが間違い。

  332. 2681 匿名

    町田駅近くだと住みにくいし、環境を求めると駅から13分も歩かないといけないし資産価値も下がってしまいます。
    町田は難しいですね。

  333. 2682 匿名さん

    活気のあるオハナ町田ですね!

  334. 2683 匿名さん

    この板が活況なのはさくらでしょ。検討者がこれだけいるのなら、売れてないのがおかしい。

  335. 2684 匿名さん

    >>2682 匿名さん

    意味不明ですね!

  336. 2685 匿名さん

    住環境としては隣の相模大野の方がいいね、生活に困らないだけの店は揃ってるし。駅近くでもラブホもないし

  337. 2686 検討板ユーザーさん

    相模大野駅前だとしても、繁華街でガヤガヤしているのが嫌、というネガが絶対現れます。
    完璧な物件なんてありません。
    そういう意味だとオハナはバランスが取れているかと思います。

  338. 2687 匿名さん

    >>2686 検討板ユーザーさん
    バランスが取れているとはどうしても思えないのですが。



  339. 2688 匿名さん

    感覚がずれているのは恐らくここの営業の書込み。以前からひどいよ。

  340. 2689 検討板ユーザーさん

    >>2687匿名さん
    それはどうしてですか?

  341. 2690 匿名さん

    2867ではないけど、これだけ駅から離れてれば喧騒から避けられるのは当たり前。バランスが取れているってのは駅からほどほどの距離で、静かな場所の場合でしょ。

  342. 2691 口コミ知りたいさん

    12月に入居?で100〜150の残部屋ってやばいなと思っているんですが、一般的に入居が開始した時点で残っている部屋の管理費、共益費は売主が売れるまで負担するんですか?

  343. 2692 検討板ユーザーさん

    4〜6月の時点で半分くらいの160戸以上は売れたと聞いていましたが、現時点でどれくらい売れたのか気になりますね。

  344. 2693 匿名さん

    町田でしかも駅からほどほどの距離で環境が良いことはわかりました。まだ空きがあることが不思議です。

  345. 2694 匿名さん

    >>2693 匿名さん
    町田でしかも駅から自転車だとほどほどの距離で環境が良いことはわかりました。まだ空きがあることが納得です。

  346. 2695 匿名さん

    >2691

    区分所有法で管理費と修繕積立は原則、所有者が負担することになている。未販売住戸の所有者は売主。

    といって、完成在庫は問題がないわけではない。入居者が少なくて、駐車場稼働率が管理計画の想定稼働率を下回ると、管理組合の収支に影響する。

  347. 2696 匿名さん

    >>2694 匿名さん

    自転車だと小田急へ三分で着いてしまいますよ。w
    それって程よい距離とは言いません。境川の
    ほとり健脚歩いて10分強で行けませから歩くには
    程よい距離と思います。

  348. 2697 口コミ知りたいさん

    >>2696 匿名さん
    そもそも、
    自転車で3分って普通の人なら無理!笑
    男がなりふり構わず危険な運転して全力でも無理だと思いますよね。万一、できるならユーチューブにでも投稿してって感じですね。

    2695さん
    なるほど。修繕と管理費はある意味売主が払うので問題なしとして、駐車場代は未収入になってしまうんですね。

  349. 2698 匿名さん

    >>2697 匿名さん

    甘すぎるんじゃないですか。
    言葉強過ぎますか。

    湘南-町田 平坦サイクリングロード55kを走破した私としてはこのマンションから境橋から一通飛ばして駅は屁みたいなもんです。

  350. 2699 匿名さん

    女性、子供、ご高齢の方の歩くスピードを基準に考えるとやはり遠いのでは?
    永住するならいずれ自分が高齢になってからも不便でない場所を選ぶことは大事ですね。

  351. 2700 匿名さん

    高齢者は一日一万歩へっちゃらですよ。
    子供は歩いて成長しますよ。
    このくらいの距離が遠いだとか自転車いるだ
    とかバスはとか言ってるのはどうかと思います。
    歩いて辛いのは酔っ払いのダメ親父くらいでしょう。

  352. 2701 口コミ知りたいさん

    ここって、営業やらさくらはいるだろうけど…
    オハナを満足として買っちゃって、売れ行きが悪すぎるから焦って投稿してる契約者さんもいるのですかね?
    それとも、あえて抽象的な言葉を使いますが、オハナを検討する人はこういう人が多いだけなのかな?

  353. 2702 マンション検討中さん

    いや〜、遠いですよね。
    我が家も検討しましたが、こんなに毎日歩けないと。バスとか出てれば良いんですけどね。

  354. 2703 匿名さん

    焦るのは現地見に行った検討者でしょう。
    駅からこんなに近かったんかいなと気づき
    こんなに境川の環境が良かったんかいなと気づき
    あんまり残ってないのかいなと焦るw

  355. 2704 匿名さん

    駅から現地歩くのが一番よく分かるかと。
    分譲マンションでこんな遠いとこなかなか選べないなと

  356. 2705 町田駅周辺希望

    >>2703 匿名さん
    そんな焦り方は2703さんだけではないでしょうか。
    残りまくってるけど…

  357. 2706 匿名さん

    >>2702 匿名さん

    道間違ってませんか。

    南口降りてラブホまで行ってはあかんですよ。
    駅前の駐車場横切りクリオに向かい境川ほとりの緑道を歩くんです。
    境橋で渡って後は緑道を歩けば、え、もうマンションなんだという感じです。
    正しい道順でお願いします。

  358. 2707 匿名さん

    マンションからどちらの場合も歩くとして、JR町田駅〜南大沢駅と、小田急線相模大野〜南大沢駅、どちらの経路がオススメですかね…?

  359. 2708 通りがかりさん

    ヤバイ人いるな!w
    道順を勝手に違うと言い出し、勝手に紹介しだす営業トーク。のよう。

  360. 2709 マンション検討中さん

    ネガが何を言おうと、160戸以上も売れているという実績は需要がある証拠ですね。

  361. 2710 マンション比較中さん

    でも3年前位の野村さんは、殆ど1期で完売していたのと比べると微妙なところ。

  362. 2711 名無しさん

    約半分の150が残っている事実は変わらない。

  363. 2712 匿名

    >>2711 名無しさん
    まぁまぁ。辛口発言はやめて温かく見守りましょうよ!完成まで残り期間は少ないですがいくつまで減らせるか、営業さんの腕の見せ所じゃないですか。
    どんどん値引きして売っていく
    んじゃないですかね!

  364. 2713 匿名さん

    値引きして売るってダメ営業ですか。

    町田の徒歩圏、境川の環境、設備、一流デベ、
    コミュニティ活動などなど、正しい道順で現地見に来た人は決めるでしょうね。

  365. 2714 匿名さん

    大手だと竣工までに値引き販売ってまずない。それ始めたら惨敗って認めるようなもの。

  366. 2715 匿名

    >>2714 匿名さん

    けど、オハナって普通に販売してたけど、ちょっと前から契約したら100万円分の家電とかインテリアつけ始めましたよね?
    最初からつけてたら話は別だけど、途中からつけるって…それって実質の値引きみたいなもの?

  367. 2716 匿名さん

    >一流デベ

    これ勘違い。オハナって実質的なデベは長谷工

  368. 2717 匿名さん

    >>2715 匿名さん
    3月に行ったときに300万円は値引きますと
    営業に言われました。ホントです。
    当然予算内ではあるものの
    この立地にしてはもともと少し高いなと思ってましたが
    値引き後はほぼ感覚とあったので納得しました。

    売れてないのは立地のわりに高いからだと思ってますが、
    売れなくても敢えて高くしておいて
    利益を最大限搾り取ろうというのが見え見えです。

    竣工近くなったら安くして売り切ればよい。
    その時期をなるべく遅らせようとしているんだと思います。

  369. 2718 匿名さん

    値引き販売すると資産価値を棄損したと、へたすると契約者に裁判起こされちゃう。表立ってやるといろいろ問題になる。

  370. 2719 マンション検討中さん

    300万値引きなら買いですね。

  371. 2720 匿名さん

    >>2717 匿名さん

    竣工の8ヶ月も前なのに300万円も値引きするんですね。
    今だとさらに100万円の家電とインテリア付き?オハナではよくあることなんですか?
    先に値引きなしで買った人達は大損になりますよね。

  372. 2721 匿名さん

    >2720

    値引き販売はスーパーのタイムセールと一緒。売れ残ると読んで、値下げするまで待った人の勝ち。そう判断できなかったっということで、自己責任。

  373. 2722 匿名さん

    300万円値引きされるならしっかり検討したいです。。
    相模大野〜町田エリアで、70m2以上の3LDKを3000万円台中盤で買えるんでしょ。魅力的だと思います。

  374. 2723 匿名さん

    >>2722 匿名さん

    > 300万円値引きされるならしっかり検討したいです。。

    甘いんじゃないですか。
    相模大野〜町田エリアの町田駅ですよ。
    ゆったりとした70m2以上の3LDKを3000万円台中盤で
    買えるんだから、しっかり検討してたら無くなりますよ。
    焦って検討でしょ。

  375. 2724 匿名

    >>2722 匿名さん
    大丈夫ですよ!焦って後悔する買い物にしては金額でかすぎますから。
    焦らずとも残りの部屋がまだ半分あることを考えると…

  376. 2725 マンション検討中さん

    先日、当物件に契約をしてきましたが、周辺エリア(相模大野〜町田)では契約済の戸数が多いですね。

  377. 2726 近隣調査中ー

    >>2725 マンション検討中さん
    契約済みの戸数が多いのは、安いし販売戸数(分母)が多いからですよ。
    もし、50くらいの販売戸数のマンションと現在の契約数が同じくらいだったらヤバイ過ぎますよね。もし比較するとしたら、まだ割合の方が妥当だと思いますよ。
    例えば、オハナは約半分契約済み。
    他の物件はどのくらい?と。

    もしかして、営業さんにここを勧められるときに契約数は多いですから人気ですよ〜とか言われたんですか?

  378. 2727 匿名さん

    >>2726 近隣調査中ーさん
    ここは1年経って約半分が契約。
    中規模マンションは普通第1期第1次で約6割が契約。

    大規模のが数が多いから不利といっても、
    他物件と比べてもスピード遅すぎでしょ。
    まあリーフィアの町田も遅いから、
    駅から5分を超えると万人受けはしなくなるってことですかね?

  379. 2728 マンション検討中さん

    逆に、相模大野〜町田エリアで、第1期第一次で約6割が契約済みの物件が、直近2年間であったのでしょうか?エリアの問題では?
    都心の駅近マンションと比較しても、都心は運用目的で購入する人もいますし、比較対象にはならないのでは?同エリアで比較するのが良いかと思います。

  380. 2729 匿名さん

    > 駅から5分を超えると万人受けはしなくなるってことですかね?

    町田を良く知るべきかと思います。
    町田は東京西部を代表する一番人気の街ではありますが、
    駅5分以内はラブホか飲み屋で住宅にはまったく不向きです。
    よって町田で人気物件は徒歩5分以上、17分以内のマンションです。

  381. 2730 マンション検討中さん

    町田エリアが特殊ですよね。
    仰っている通り、徒歩5分以内だとラブホ街や歓楽街。徒歩5分〜7分でもマンションやビルが乱立しているため窓からの閉塞感が否めない。徒歩10分程かけて、ようやく閑静な住宅地のエリアになります。

  382. 2731 匿名さん

    町田は住環境と資産価値が両立しないってことですね。

  383. 2732 匿名さん

    町田は住む場所としては人気が無さそうですね。
    町田駅周辺は治安的に心配ですし、
    閑静な住宅地に住むのに10分は歩かないといけないのなら、別の駅近に住んだほうがいいでは?と思いました。

  384. 2733 マンション検討中さん

    無い物ねだりばかりしていても、都心駅近の新築マンションに住むための8000万円というお金も無いですし、許容範囲で検討します。

  385. 2734 匿名さん

    >>2730 匿名さん

    まさにその通りであろうかと思いました。

    何好んで酔っ払いや不良がたむろする駅近に
    こだわるのかまったくわかりませんよね。
    境川の川面に映えるこのオハナが町田で駅から
    徒歩圏(17分以内)のベストロケーションです。
    早く皆さんにも気づいてもらうこと、2730さんと一緒に願いたいと思います。

  386. 2735 匿名さん

    何を好きこのんで町田駅にこだわるのか…

  387. 2736 匿名

    町田って東京西部を代表する人気の町です。
    小田急デパートは新宿以上に本格的ですし、ハンズもあるし、ショップはレディースだらけでなく
    メンズも充実。徒歩で町田から帰れるマンションってコーフンしません?

  388. 2737 マンション検討中さん

    町田のみならず、反対側の相模大野へ行けば伊勢丹やBonoなどの商業施設は充実していますね。
    買い物には一切不便は無いでしょう。

  389. 2738 匿名

    人気のある町、町田から徒歩で帰れるなんてコーフンしますねー


  390. 2739 匿名さん

    >2736>2738
    マンションでコーフンするんですか?変態ですか?笑

  391. 2740 匿名

    揚げ足を取らないでください。
    >>2730さんが言いたいことは、
    デパート、食堂、ショップ、ハンズとか
    町田ライフを目一杯楽しんで
    歩いて帰れる、それができるマンションに
    コーフンすると言ってるわけですよ。
    普通コーフンするでしょう。

  392. 2741 匿名

    >>2740 匿名さん

    コーフンしますねー

  393. 2742 匿名さん

    町田から一駅でそれなりに生活に困らない店もある、急行も止まる相模大野から歩いて5分前後のとこに住んだ方が便利じゃないです??
    町田から17分も歩かなきゃいけないよりも。

  394. 2743 匿名さん

    >>2742 匿名さん

    小田急線利用者ならそうですね。

    でも横浜線利用者ですと乗り換えの時間と電車待ちの時間を考えると、JR町田駅から歩いて通えた方が便利です。

  395. 2744 匿名

    相模大野ってつまらんでしょ。
    町田の仲見世商店街みたいなディープな飲み屋街はありますか。馬肉つまんで焼酎梅割り、気分よく酔っても千円ちょい。オハナだったらタクシー代もいらずに歩いて帰れるわけですよ。

  396. 2745 近隣調査中ー

    >>2744

    相模大野と町田の差ってそれ?

  397. 2746 匿名さん

    町田 :better to have a fun
    相模大野 :better to live

    町田に住めない訳ではなく、相模大野のが住み良いところだというだけ。
    東京側の町田は知りませんが、
    少なくとも相模原市の町田はそう思う人が多いでしょうね

  398. 2747 通りがかりさん

    相模大野に住んでる方の殆どは最初は町田で探しています。ただし町田の駅近は価格が高く環境いまいち。結局諦めて相模大野とか周辺駅で探すパターンです。このオハナのようなマンションなら勝負にならないと思います。

  399. 2748 名無し

    >>2747 通りがかりさん

    オハナは価格的に安マンションだから妥協マンション路線ってことですかね?
    町田(横浜線、小田急線)から遠く、相模大野にも近いわけでもなく。(エントランスから駅まで13.18.15分。)

  400. 2749 通りがかりさん

    >>2748 名無しさん

    違うと思います。
    新しいスタイルのアーバンマンションだと思います。
    町田ライフを楽しめ、町田駅からの徒歩圏、境川のナツュラル環境。相模大野などの周辺で諦めていた層にもぎりぎりの価格で憧れの町田ライフを提供するマンションではないでしょうか。

  401. 2750 匿名さん

    >>2747 通りがかりさん
    オハナ町田のが下、って意味でよいですか?

  402. 2751 通りがかりさん

    >>2750 匿名さん

    読解力大丈夫でしょうか。
    オハナ町田は相模大野などの周辺の駅のマンションに比べて2ランク上です。

  403. 2752 匿名さん

    >>2751 通りがかりさん
    価格は相模大野どころか東林間より安いのに
    全然売れてない。
    もしランクが2ランク上というならば
    なぜ売れてないのでしょうか?

    ちなみに行間を読み取る能力がないようなので言っておきますが、
    文字通りの読解力はあった上でのあえての質問ですよ(笑)

  404. 2753 検討中

    >>2751 通りがかりさん
    2ランク上なわけないじゃん。
    普通に相模大野周辺と比べても下回るランクだよ。

    この価格帯しか買えない人にとっては予算的には充分良いと思うけど、もし、4500とか5000とかそれ以上の予算が出せるよって人は、あえてここを選ばないよ。

  405. 2754 マンション検討中さん

    >>2752匿名さん
    横から失礼します。
    全然売れていない、というのは他エリアと比較しての事でしょうか?
    逆に、東林間と相模大野の新築マンションでオハナ以上に売れている物件はありますか?無いと思います。あれば教えて下さい。
    相模大野エリアは開発がされ切っており、新築マンションは無いです。
    東林間は新築マンションが建設されていますが、オハナ以上に売れているとは思えません。そもそも、価格帯が異なり高く、物件コンセプトが違う。
    そのため、相模大野〜町田エリアの新築マンションで現在購入を検討されている方にとっては貴重な物件だとは思います。

  406. 2755 通りがかりさん

    >>2753 検討中さん

    マンションの売れ行きとランクは関係しません。
    億ションだって売れ残りはなんぼでもあります。
    町田徒歩圏のマンションと相模大野のマンションを比較するのは
    ナンセンスです。駅力、利便性、デパートまさしく充実の町田ライフ
    がそこにあるオハナは明らかにランク上位でしょう。

  407. 2756 検討中

    >>2755 通りがかりさん
    比較するのはナンセンス?
    オハナは明らかにランク上位?

    比較するのかしないのかどっち?笑

  408. 2757 匿名さん

    >>2754 マンション検討中さん

    > 東林間は新築マンションが建設されていますが、オハナ以上に売れているとは思えません。そもそも、価格帯が異なり高く、物件コンセプトが違う。

    地獄混雑の田園都市線と比較しますか。またよりによって田舎駅の東林間って。コンセプトは田舎ですか。価格が高いってほんとどうかしてる。

    ここのオハナは人気のビックターミナル駅町田ですよ。

  409. 2758 匿名さん

    4500とか5000とか出せる人ならここを選ばない、確かに。
    それで答えは出てるかと。

  410. 2759 匿名さん

    >>2757 匿名さん
    目が曇った人も目利きの人もいるからこの世界が成り立ってますもんね。
    ブスが好きな人もいる。
    あなたのような人に感謝しないといけませんね。

    簡単に考えると
    ランク/価格が販売動向に比例します。
    ここは安いのに売れてないからランクは低いです。

    あと、東林間は小田急線なので。
    知ったかぶりはやめましょう。

  411. 2760 マンション検討中さん

    >>2758 匿名さん
    私は4500〜5000を出せてローンを組める範囲ではありますが、オハナを検討しています。物件価格は安いに越したことが無いからです。高ければ良いという訳でもなく、大理石のキッチンやミストサウナ風呂は不要と考えるからです。浮いた費用で養育費や車などへ当てます。
    また、同エリアで中古3LDKが3500万円で売られていますが、新築のオハナと価格が変わりません。

  412. 2761 匿名さん

    >>2758 匿名さん

    5000買える人が殆どですよ。ここの検討者は。
    2760さんのように。
    アーバンな町田ライフとマンションコミュニティが決め手では。
    5000組める人は東林間、中央林間、南林間、北林間?、そんな辺鄙な駅には
    行かないでしょう。

  413. 2762 通りすがり

    >>2761 匿名さん
    5000買える人がほとんどなわけない。笑
    林間系にもいかないだろうけど。

    じゃあ4000とかが予算の人はオハナよりも安いところの方がいいかもね。

  414. 2763 マンション検討中さん

    自分が5000買えないからといって
    このオハナの契約者も自分と同じ、
    無理して3000だと巻き込まないで
    もらいたいと思いました。

  415. 2764 匿名

    >>2762 通りすがりさん

    前半部分は仰る通りだと思いますよ。
    うちは4500弱くらいが予算かなと思っていますが、オハナ営業さんと話をしたら中心層になるのは4000とか4500くらいと言っていました(嘘つかれてなければ)。

    3000台の部屋もあるから4000でも他じゃなくオハナでもいいと思いますよ。

  416. 2765 匿名さん

    >>2764 匿名さん
    余裕持って4500とか5000の人は
    きちんと先のことを考えられるのでここは選ばないんだよね。
    逆にギリギリ頑張って4500でもここはやめた方がよい。

    3500ならまだありかなという感じ

  417. 2766 匿名さん

    先のことを考える人こそが選ぶマンションだと思いました。

    成長中の町田
    町田を楽しむ新しいライフスタイル
    町田駅からの徒歩圏
    境川のナツュラルな環境
    高齢化に備えたマンションコミュニティ

  418. 2767 匿名

    >>2765 匿名さん
    うまく理解ができず、申し訳ありませんが…5000以上出せるような人でないと、ここは余裕がないということでしょうか?
    それとも、5000くらい払える人はここを選ばないということでしょうか?

  419. 2768 匿名さん

    >>2765さんがおっしゃってるのは

    5000以上出せるような人でないと、ここは余裕がないということ
    でしょう。5000くらい払える人こそ、町田の価値を理解しここを選ぶという。

  420. 2769 匿名さん

    >>2768 匿名さん
    違います。
    5000くらい払える人はここを選ばないということです。
    上鶴間本町も坂下だし

  421. 2770 マンション検討中さん

    >>2769匿名さん
    それはあなたの勝手な主観でしょう?
    坂下についてもあなたが勝手に気にしているだけですよね?坂登りが嫌な人もいます。
    5000くらい払える人でも余裕を持って本物件を購入する人はいます。

  422. 2771 匿名さん

    >>2769 匿名さん

    2765さんのおっしゃることを誤解はよくありません。
    読解力大丈夫ですかと言われますよ。

  423. 2772 匿名さん

    5000以上の余裕ある人がこんな資産価値低いマンション買わないでしょうよ

  424. 2773 マンション検討中さん

    >>2772匿名さん
    お金に余裕がある人は資産性の高い物件しか買わない、と仰っているのでしょうか?では手頃な価格の物件の購入層は?
    理屈が曖昧過ぎて難癖付けたいようにしか聞こえないのですが、詳しく教え頂けないでしょうか?

  425. 2774 マンション検討中さん

    資産性の高いマンションを買いたい人がここに書き込む理由はなんなんですか?
    検討すらしないのであれば書き込む必要ないと思います。

    ちなみに価格よりも駅からの距離で悩んでいます。晴れの日は気にならなかったので、家族で雨の日に歩いてみます。

  426. 2775 匿名さん

    「五千万マンション買える人はオハナ買わない」さんは袋叩き状態でお気の毒です。

  427. 2776 口コミ知りたいさん

    袋叩きなの?普通に双方の意見が出てるけど…

  428. 2777 評判気になるさん

    このマンションのロコミは特にネガティブ発言が多いな、検討すらしないくせに、○○万円収入/ローン以上は買わないとかバカバカしい自己主張を押し付ける人って何が目的?

  429. 2778 マンション検討中さん

    検討中さんを装ったオハナネガ戦闘員は以下の誰だ~?
    ①ホンマ検討中さん(値下げ目的)
    ②他物件の営業さん
    ③ヒマニンゲン

    皆さんはどう思います?

  430. 2779 名無しさん

    始まった。オハナ特有?のネガ発言追い出し空気…
    フリーなスレだと思うけど、ネガ発言一切でちゃダメなのかな。
    ネガでも他の人がどう考えてるか聞けるから参考にする・しないは自由だと思うけど。また、その書き込みが主観なのか客観なのか、信憑性やらも各々が判断するものでしょ。
    どちらの書き込みも受け入れるべきで、
    ネガ禁止ポジのみの理由がわからない。
    そうじゃなきゃ、スレタイトルにポジティブ意見のみ(ネガティブ意見禁止)って付け加えるべき。

  431. 2780 マンション検討中さん

    >>2779名無しさん
    ここの掲示板のネガが具体性に欠ける書き込みばかりなので質問しているだけです。
    例えば唐突に、"この物件は5000万以上余裕のある人は買わない"と書き込みがあれば、"それはなぜ?"って思うでしょう。

  432. 2781 検討版ユーザーさん

    >>2780 マンション検討中さん
    結果論として、余裕のある人でも買いたい物件であればこんなに販売ペースは遅くないですよ。
    これだけ安いのに売れ行きが悪いのは、それだけ駅遠、町田駅南口ホテル街の治安の悪さがネガティヴに働いている。
    ちなみに私は元検討者でしたが、この掲示板の民度の低さに辟易して検討をやめたものです。

  433. 2782 匿名さん

    町田駅南口ホテル街の治安の悪さ、とか良く書かれてますけど、実際に何か被害にでもあったりしたんですか?あれで治安が悪い、と言われて、よっぽど皆さんは安心安全な場所に住んでいるんですね。

  434. 2783 検討版ユーザーさん

    >>2782 匿名さん
    被害にあってからじゃ遅いでしょ。
    私は今は閑静な住宅街も言われるような場所に住んでますので、あんなホテル街を通りたくもないですし、子供を近寄らせたくもないですね。

  435. 2784 匿名さん

    被害って具体的になんですか?それにホテル街を通らないルートなんていくらでもあります。もう少し周辺の環境をお調べになったらどうですか?それでもお子さんが年頃になって自ら行ってしまったらそれは仕方ないですけど。そこまで懸念されているなら、わざわざ閑静な住宅街から引っ越ししなくていいんじゃないですか?

  436. 2785 通りすがり

    >>2784 匿名さん
    私はホテル街を気にしていない人ですが、
    あなたは可能性としての被害は全く考えつかないのですか?それはリスク管理や想像力が足りないと思いますよ。
    ただ、仰るように通らないルートもあるので、それも踏まえて気にするか気にしないかだと思いますよ。

    また、引越しの理由はそれぞれあると考えられますし、今が閑静な住宅街だからずっといるかというとそうでもないと思いますが。

    2783さんが書き込む前に第三者が書き込んで申しわけないですが。

  437. 2786 マンション検討中さん

    子供を試験管で育ててはいけないと思います。
    ホテル街も社会勉強だと思います。

  438. 2787 検討版ユーザーさん

    >>2785 通りすがりさん
    2783です。
    代弁いただきありがとうございます。
    私のようにホテル街が気になる人は買わなきゃいいですし、気にならない人は買えばいいでしょう。
    2784、2786さんのような自分の意見を押し付けようとする方々には理解してもらえないでしょうけど。
    しかし少し前まではオハナの環境の良さをアピールしてたのに、今になってホテル街の何が悪い!みたいな論調になるって…
    笑えますね。

  439. 2788 通りすがり


     ホテル街の何が悪い、なんて論調にしているつもりも全くないですが・・
     ホテル街、ってだけで環境が悪い、治安が悪い、って上辺だけで話している事に?って思っただけです。
     大人だったら誰もがお世話になってる場所でしょ。何を今更きれいごとを言っているのか。
     結局、2787は買わないんですね。だったらムキになる事ないのに。
     良かった。訳の分からない人が近所に引っ越してこなくて。
     
     

  440. 2789 匿名さん

    外人あやしいマッサージの客引き多い

  441. 2790 検討板ユーザーさん

    >>2リーフィア町田スレもホテル街、ちょんの間議論はおなじ。
    町田は昔このアンダーグラウンドで発展を遂げて来たからしょうがないと思います。

  442. 2791 匿名さん

    >>2784 匿名さん
    想定通りの返答ありがとうございます。
    ホテル街を通らないルートでも、
    立ちんぼが立ってますからね。

    私が言いたいのはそういうリスクや懸念事項も考慮して判断するべき
    ということ。
    あなた以外の土地勘の少ない検討者に向けたアドバイスです。

    ちなみに私は2765と2769と同一人物です。
    議論になったようで何より。有意義な論議が検討者の参考になります

  443. 2792 検討者

    >>2788 通りすがりさん
    大丈夫ですよ。ここは訳わからない人なんて1人もいないオハナLoversが集うのですから。

  444. 2793 マンション検討中さん

    町田近辺に長年住んでいる者です。
    確かに、土地勘の無い方は、何も知らないので不安になるかもしれないですね。
    周辺の建物(ホテル)等しか判断材料が無く、気になるのは仕方が無いです。
    個人の意見ではありますが、15年前の町田と比べたら治安はかなり良くなりました。警察の取り締まりが厳しくなり、街の雰囲気が変わりました。
    町田市の"町田市安全安心まちづくり推進計画(2017〜2019)"を見ると、10年前から犯罪発生率が半減している事が分かります。
    あとは検討者がどこまでを許容できるかですね。許容できなく治安が心配であれば、各駅停車の駅へ移れば良いだけの話です。

  445. 2794 匿名さん

    >>2787 検討版ユーザーさん

    ホテル街を理由にオハナを買わないってもったいないです。
    誤解されてます。誤った道順でホテルだ風俗だとかそれはもったいないです。

    駅からルミネの表通りを文化交流センターまで行き、右に境橋に抜けるんです。あとは境川の星空を映す川面を見ながらあっという間にオハナですよ。ホテルの青いネオンのネも見えないです。

    わざわざ南口デニーズからミンク、千寿閣とホテル街を通りオハナまで帰るって、それってちょっと「変」ですよ。

  446. 2795 匿名さん

    境川の星空を写す川面ってなんですかそれ。
    いい加減にしなよ笑

  447. 2796 匿名さん

    >>2794 匿名さん
    千寿閣を抜けるなんて誰も言ってません。
    あなたのおっしゃるルートは最短ルートですか?

    私なら(Google mapも同じルートですが)
    JR町田駅のデニーズ側からは線路沿いに
    ときわスポーツポプラ→すき屋→早稲田塾→ファミマを経由し
    オーベルグランディオ町田の前から境橋へ到着します。
    そこからは一本道なので同じかと。
    営業も同じルートを指定してた認識です。

    なお、私のルートには立ちんぼさんがいますし
    テレクラもあります。

    あなたのおっしゃるルートを具体的に教えてもらえますか?
    町田周辺に住むものとして非常に興味があります。

    それにルート上にホテルや風俗などがなければ問題ないと言ってるわけではありません。
    ルート近く(100mほど)に存在することが問題だと言っています。
    当然いつかはお世話になるかもしれませんか、
    物事には順序があります。
    3段飛ばしで最上段を知らなくてもいいのではないでしょうか?
    町田でよく見かけるような夜な夜な小さい子供を飲み屋に連れていく人であれば
    そんなのはどうってことないかもしれませんが、
    一般常識ではありません。
    一般論として論議するのが他の検討者に役に立つと思います。
    宜しくお願いします。

  448. 2797 マンション検討中さん

    >>2794匿名さんは、新手の荒らしでしょうか。誇張し過ぎの荒らしかな?
    そのうち駅前のホテルのことを、イギリスのビッグベンに見えてきますね、とか言いかねないですね。過度な妄想も程々にして下さい。

  449. 2798 口コミ知りたいさん

    >>検討中さんを装ったオハナネガ戦闘員は
    >>以下の誰だ~?
    >>①ホンマ検討中さん(値下げ目的)
    >>②他物件の営業さん
    >>③ヒマニンゲン
    >>
    >>皆さんはどう思います?

    面白い、3が多いと思う

  450. 2799 匿名さん

    >>2798 口コミ知りたいさん
    荒らしはほとんど3ですよ。
    営業も暇ではないし、ここを見て判断してる人は一握りですから。

    値下げ目的の人がいたとしたらア○バ○マ○ケですね。
    将来購入するかもしれないマンションを
    そこまで評判を落とすことは普通はしませんよ。

  451. 2800 匿名さん

    >>2796 匿名さん

    > それにルート上にホテルや風俗などがなければ問題ないと言ってるわけではありません。ルート近く(100mほど)に存在することが問題だと言っています。

    そうですか。
    だったら貴方はJRに乗れませんね。
    横浜線線路から100m以内ですよ、ホテルミンクやWITHは。
    あ、小田急もだめですよ。困りましたね。

  452. 2801 マンション検討中さん

    >>2800 匿名さん
    JRも小田急もダメなら、いっそのことホテルを避けて電車を使わなければ良いのでは?車通勤で。

  453. 2802 マンション検討中さん

    >>2801 マンション検討中さん
    あのあたり(16号に出る抜け道も坂道、三和前の道、松屋から町田図書館の道)は車混むよ。
    曜日や時間帯にもよるけど、ちょくちょく渋滞してるのは近隣住民なら知っている。印象だと夕方とか暗くなってからかな?あとは土日の午前?が渋滞してるのを見るかな〜
    営業さんはオハナまでの道は全然混まないと言ってたけど、若い営業だったからかな?そんなことはない。

  454. 2803 検討者

    オハナのホームページではJR町田駅まで徒歩13分ってうたっているから、中央改札じゃなくて、ターミナル改札口じゃないですかね?

    ターミナル改札口から出て、ヴェルデ町田の前を通って境橋に出て、そこから川沿いに歩けばホテル街の近くを通らないで行けそうです。

    でも、ターミナル改札口からホームまで数分かかるから、中央改札もターミナル改札口でも、トータル的な時間は変わらないかもしれません。

  455. 2804 匿名さん

    >>2803 検討者さん

    まあそのルート、男なら10分ですね。
    南口ですぐに線路沿い早稲田塾前歩いてもホテル古城見ないで境橋に行けますがね。

    今日のような雨の時には徒歩圏助かりますよ。
    バス待ってやっと来たら蒸し暑い中、ぎゅうぎゅうって堪らんですよ。

  456. 2805 マンション検討中さん

    >>2804 匿名さん
    うん。走ればそのくらいだね。

  457. 2806 匿名さん

    オハナからJRですか。
    男が走れば5分でしょ。
    10分走るんでしたらホテル街を二周してから南口に行けますよw

  458. 2807 マンション検討中さん

    オハナからJRまで自転車で5分くらいですね。

  459. 2808 マンション検討中さん

    >>2807 マンション検討中さん
    そのくらいでしょうね。

  460. 2809 匿名さん

    >>2808 マンション検討中さん
    小田急を使う人は
    自転車だと改札までプラス5分ってところでしょうか?

  461. 2810 匿名さん

    JRならチヤリンコ置場は原町田一丁目の市営駐輪場ですね。
    これなら毎日5分で駅まで。痛勤はどこの話やら。
    境川の鳥たちのさえずり聴きながら通勤サイクリング、もっと乗っていたいよぉと泣いてもすぐ着きますね。w

  462. 2811 マンション検討中さん

    >>2810匿名さん

  463. 2812 マンション検討中さん

    >>2811 マンション検討中さん
    おかしい人がいてもスルーした方がいいですよ。特定の人が面白半分で書いてるか、不思議にもガチの人でしょうから。

  464. 2813 匿名さん

    その通りです。
    駅まで遠いとぐずってるのは一度も自分の足で確かめたことのない
    冷やかし様でしょう。スルーに限ります。
    暑い中でもみんな歩いてます。境川の川沿いに駅に向かう人は
    世間話しながら軽やかに歩いてます。自転車はビュンですがw

  465. 2814 匿名さん

    >>2813 匿名さん
    歩いてると自転車が速すぎてちょっと怖いですよね。
    遊歩道狭いですし。
    子供か小さいのでちょっと心配です

  466. 2815 匿名さん

    境川、昔から「人の情けと境川」と呼ばれただけあって上鶴間は助け合いの心を持った土地柄です。自転車、歩行者、クルマ、お互いマナーを守りに入っているのではないですか。

  467. 2816 検討やめそう

    だめだ。ここ終わってる。

  468. 2817 匿名さん

    >>2814 匿名さん

    境川の遊歩道?、街灯も少ないから、夜は暗くて、ちょっと危ないと思いました。

  469. 2818 通りがかりさん

    3000万円ちょっとくらいで安いマンション買おうとしてるんだから、ホテルだの、駅までの道だの、遊歩道が狭いだの、少しは妥協できないかね。

  470. 2819 検討板ユーザーさん

    >>2818 通りがかりさん
    駅を帰れば良いんじゃないの。
    古淵あたりで。

  471. 2820 マンション検討中さん

    >>2818通りがかりさん
    同意です。
    例えると、駅から遠いだの不平不満を言っている方は、回転寿司のクレーム客と同じですね。ネタが薄いとか、国産じゃないだとか。お金を出して回らない寿司屋へ行けと。
    それで質が良くても、価格が高いと、高いだの何だの言い出すんですよね。

  472. 2821 匿名さん

    戸数の多い物件の掲示板には不平不満は付き物ですよ。
    みなとみらいの高級タワーマンションですら、価格が高いだの、投資用マンションだの、賃貸ばかりで雰囲気が悪いだの、色々と書かれていました。

  473. 2822 通りすがり

    2821 匿名さん
    それとは不平不満の毛色は違うと思いますが、ここは他の人が言うように値段が安いのだから妥協すべきところは妥協しなければいけないですよね。
    あとは、結局、全員ではもちろんないですが、安いところには安いなりの人が多く集まる。それは揺るがない事実だと思うので、そこも気になる。

  474. 2823 匿名さん

    >>2820 マンション検討中さん

    違うと思うけど。

  475. 2824 検討板ユーザーさん

    >>2823 匿名さん

    思うとかさ批判すんのは簡単じゃーん、だったら分かりやすく説明して。
    貴方も同じように批判されたくないの?

  476. 2825 マンション検討中さん

    >>2816 検討やめそうさん

    購入後も色々と問題がありそうですね。
    より良い関係を築くのが難しそうです。

  477. 2826 匿名さん

    >>2825 マンション検討中さん

    マナーの問題など、他のオハナ住民板を参考にするといいかも知れません。

  478. 2827 マンション検討中さん

    町田周辺にいま住んでいてJR町田に大きい広告が出ていたのでオハナを調べているんですが、実際に購入を決めた方がいらっしゃったら何が決め手になったか教えて頂けませんか?モデルルームには先日行ってみました。

    境川は走ったりしていて建設中のオハナの前もよく通るので、駅からの距離は個人的には毎日通うには遠いと感じていますがマンションの周辺環境は悪くないと思っています。
    ほかの方の視点も参考にしたいので、よろしくお願いします。

  479. 2828 匿名さん

    プラウドじゃなくオハナだから仕方ないでしょ

  480. 2829 匿名さん。

    >>2826 匿名さん
    それこそ、終わってますよ。
    見てみればわかる。

  481. 2830 検討板ユーザーさん

    >>28 マンション検討中さん

    そゆこと

  482. 2831 検討板ユーザーさん

    リーフィア町田と検討されてる方いますか?

  483. 2832 検討板ユーザーさん

    >>2827マンション検討中さん
    購入を前向きに検討している者です。
    決め手となったのは、"相模大野〜町田のターミナル駅にも関わらず、マンション周辺が細い道路に囲まれていて、敷地に余裕がある"です。
    探していた条件が、ターミナル駅(小田急線の急行停車駅)、低層階でも陽当たりが良く見通しが良い部屋、価格を抑えた新築物件、大手デベロッパーでした。
    駅近で低層階となると、隣接するビルが多くあり、駅近だと価格が1000万円ほど高くなり、上記の条件を満たせませんが、条件に合った物件がたまたまオハナでした。

  484. 2833 マンション検討中

    >>2831 検討板ユーザーさん
    検討してますよ。あとはクレアも併せて検討しています。

  485. 2834 匿名さん

    >>2827 マンション検討中さん

    やはり人気の町田駅物件
    しかも徒歩圏、自転車なら5分
    マンションコミュニティの充実
    境川の自然

    くらいでしょうか。

  486. 2835 匿名さん

    ちょっと前にラブホテル街の事で色々意見が交わされていましたが、そう言えば、マンションから見える場所にあるアパートにはデリヘルの待機所がありますよ。マンション住民にとっては好都合なのかな!?需給と供給ですね。

  487. 2836 検討板ユーザーさん

    リーフィア町田と検討されてる方いますか。

  488. 2837 マンション調査中

    >>2836 検討板ユーザーさん
    2833同様、検討してます!

  489. 2838 匿名さん

    ****の待機所って何ですか?

  490. 2839 匿名さん

    朝、境川の川面にさえずるカワセミを見ながら歩く駅までの道。
    町田でバードウオッチングが、毎日それも通勤でできるって
    恵まれていると思います。いつの間にかJR町田駅についてしまってますw

  491. 2840 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    そのワンパターンな論調はやめてもらえますか?
    誰も得しない無駄な発言です。
    個人的な意見を一般論のように話すのは
    サクラさんと同じですね。
    あっ、同一人物でしたか?

    >他の方へ
    鳥もいなくなる濁流境川が今年だけで何度もありましたが、
    その場合はどこを通って町田へ行きますか?
    安全を考えると標高の高い相模大野までの歩きですが、
    どしゃ降りの中、10分以上15分程度歩くことを考えるときついです。
    私なら相模大野駅まで車で行くと思いますが、
    皆さんならどうしますか?

  492. 2841 検討板ユーザーさん

    >>2840 匿名さん

    確かにちょっと引くわ…

    シッポリお一人でどうぞ➰って感じやでWw

  493. 2842 通りすがり


     鶴園小学校前から相模大野駅行のバスが出てますよ。

  494. 2843 周辺住民さん

    JR町田駅と相模大野駅のホームまでのおおよその距離。

    ・相模大野東口改札まで1240m16分、ホームまで17分。
    JR町田駅南口改札まで1180m15分、ホームまで16分。
    JR町田駅ロータリー口改札まで1050m13分、ホームまで140m計15分。
     (ロータリー口は横浜線上り方面1号車側、菊名まで激混み。)

    通勤路
    ・境川沿いは南風がまともに当たり台風時はつらい。南台公園を右手に
     折れて町田ハイツを右手に見ながら少し遠回りをすると随分違う。

    ・相模大野駅方面は住宅街の中を通るため風雨が建物でさえぎられやすい。
     但し畑の中を通りさらされてしまう場所もある。

    地域情報
    ・町田駅と相模大野駅の標高差は約15m。
     昨年8月台風9号のときは相模大野側の雨水が境川方面へ流れて排水が
     追いつかず町田ハイツ前(川沿い)は一時足首まで浸かった。

    ・町田駅と相模大野駅は標高差により気温差が1~2℃出ることがある。
     雨雲が川沿いを流れ、町田は雨だが相模大野側は降らないこともある。

    距離はキョリ測から。誤差はご容赦ください。

  495. 2844 匿名さん

    >>2843 周辺住民さん
    最近の夕立や局地的豪雨の傾向は、
    おっしゃる通り境川沿いに雲が流れてる感じ
    ですね。
    相模大野はあまり降らない気がします。

    あと、雪の日は町田は豪雪地帯になります。
    これも境川の影響ですかね?

    台風のときは川沿いは歩くのつらそうですね。
    遠回りする分、距離も延びて時間もかかるのはつらいところです。

  496. 2845 検討板ユーザーさん

    今日のようなゲリラ豪雨が毎年増えると心配だな境川付近は特に。

  497. 2846 周辺住民さん

    >>2844 匿名さん

    2843です。
    降雪は気温差が影響しているのではないでしょうか。
    川沿いで降っていても相模大野で降っていない、共に降っているはあるけれど、
    川沿いで雪にならずに相模大野で降っていることは記憶にないですね。

    豪雪は一時的なもので、止めば1日経たずに溶け出していきますので、あまり
    困った事にはならないと思います。(主観の問題で、対策を取って普通に生活
    できています)通勤は革靴にスノースパイクを着けるか、ゴアテックスの防水
    革靴を履いて凌いでいます。スノースパイクは冬になるとユニディで売ってい
    ます。女性はブーツが多い気がします。

    車は、相模大野駅・町田駅ともに上り坂がありますので、スタットレスタイヤ
    だと心配ありません。ノーマルタイヤは路面状態によっての判断でしょう。

    豪雨・台風時に町田駅に行く場合、境橋の信号待ちがポイントです。
    セブンイレブンの前で待機し、市営駐車場方面のマンション裏手を進みます。
    ここを風雨よけに使い、ロータリー口出口の階段下までくればひと安心です。

    といいますか、慣れて自分なりの対策を考える事柄かなと思います。
    ラブホテル街の話しがありましたが、丁度いい風除けになりますので、
    すき屋を右に曲がり千寿橋を渡り町田ボーリングセンターを左に曲がって
    帰ることもあります。

    鶴園小学校前のバス亭までは道が狭い割りに交通量が多く、上り坂もある為
    大雨の中を傘を差しての歩行は注意が必要だと思います。

  498. 2847 匿名さん

    >>2846 周辺住民さん
    2844です。情報ありがとうございます。
    周辺住民さんのように的確に対応できればいいですが、
    色々と気を使わなければならないことが多いのですね。
    私はめんどくさがりなので心配です。

    ちなみに今日も境川の水位が大幅に上がってましたね。
    前もった予報なく、突然の大雨と雷でしたが、
    大丈夫でしたでしょうか?
    大和では氾濫危険水位を超えてたようです。
    こちらも頻度が高いので他人事では済まされそうにないですね

  499. 2848 匿名さん

    >>2847 匿名さん

    オハナの営業さんは、大丈夫って言っていたから、氾濫は平気じゃないですか?

  500. 2849 匿名さん

    営業さんが大丈夫って言ってったって、
    営業はそういうでしょ、当たり前。
    自分の目で見ることです。

    町田の駅から10分でマンションに行けますから
    その周辺で境川を見ることです。雨では流れの速いときがあるのも
    わかるでしょう。でも氾濫って。ここは町田ですよ、JRもありデパートもあり
    境川の川沿いにはホテルもあるのです。大丈夫でしょう。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸