住宅コロセウム「【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】首都圏私鉄検討

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

[PR] 周辺の物件
ピアース石神井公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

  1. 2 匿名さん

    山手線停まったまんまでひどい目にあった!!

  2. 3 匿名さん

    なぜ京急を無視する?
    首都圏でいちばん乗り心地がいいのは京急だよ。
    ・転換クロスシート
    ・広軌のためスピードを出しても揺れが少ない
    ・災害に強く滅多な事でストップしない
    昨日も何事も無いかのごとく平常運転、
    というか落雷程度でいちいちストップする方がおかしい。

  3. 4 匿名さん

    小田急線は複々線化されてから大分イメージ変わったと思うな。混雑はかなり
    緩和された。少なくとも俺の乗っている7時台後半の急行はさほど混んでない。
    車両も東急と同じ車輛(東急車輛)が主流。
    何よりも東京都内では高架化により踏切がほぼ全廃されたのが沿線住民の利便
    を向上させた。京王線とか西武線で踏み切りにぶち当たるとイライラする。

    まあ考えてみれば、高架化なんて東急はとっくに実現しているわけだが。

  4. 5 匿名さん

    小田急と東武は車両の清掃状態がよくない。
    小田急に先週乗ったが窓が白く汚れて外が見えない。

    東急も最近車両を更新し始めたが、車両は古いのが多い。
    でもトタン屋根みたいなボディは結構走っているね。

  5. 6 匿名さん

    東京で私鉄なんて貧乏人が多いんだから、1番も何もないのでは?
    みんな一緒!仲良くしよう!!全部同じだよ。

  6. 7 匿名さん

    京成の車両は本当に綺麗だよ、京急と同じで広軌採用。

    ただし朝は行商専用列車なる物もある。

  7. 8 匿名さん

    東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!

  8. 9 匿名さん

    通勤利用で考えれば、まずはダイヤが乱れたり止まったりしないことでしょうね。
    速い方がいいし空いてる方がいいのはわかってますが、それはちゃんと走ってる
    ことが前提ですから。
    その点では京急はかなりタフだと思います。
    広軌(標準軌)だからって揺れが少ないとは私には感じられませんが、
    他社と比べてひどいわけでもないですから、まあいいでしょう。

  9. 10 匿名さん

    >>08
    典型的な(ry

  10. 11 匿名さん

    井の頭線、大井町線は昔ながらの郊外電車でのんびりして好き。
    乗客も、住民に下層がいないので質が保たれている。

  11. 12 匿名さん

    下層て・・・。
    選民意識の強い連中が崇めているモノって
    基本的に痛いと思う。

  12. 13 匿名さん

    >東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!
    どう贔屓目に見ても、汚い電車三傑なんですが・・・

  13. 14 匿名さん

    >>13
    車内の雰囲気はよい。たまに中央線に乗ると殺伐として嫌になる。

  14. 15 そもそも、

    こんな比較、意味が無い・・・。

  15. 16 匿名さん

    ↑ まあまあ、そういうことを言っては身も蓋もないわけで。
    各社、使っている車両やシートの座り心地等微妙に違うので、
    通勤時の快適度も異なる。

    俺が鉄道各社に望むのは、カーテンを省略しないで欲しいということ。
    昔はほとんどの電車にカーテンが付いていたはずだが、
    最近はコストダウンなのかカーテンを省略しているのがほとんどだ。
    カーテンがないと直射日光で熱いし、本を読んでいると
    電柱が本を横切るので気になってイライラする。

  16. 17 匿名さん

    京王は車両は結構いい、古そうな外見の井の頭線は実は新しかったりする。
    でも線路の状態があまり良くないので特急の揺れは酷い。

    東急は車両がかなり古い、最近になって新しい車両が入りだしたが結構いい。
    駅は無茶苦茶安っぽいが清掃状態はナンバー1じゃないかな。

    西武池袋線は車両の清掃頻度が高いようで綺麗、車両も新しい。
    一晩で道路との立体交差をひっくり返せる位の技術力がある為か
    車両の揺れも少ない。でも新宿線はかなり落ちる。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    >>一晩で道路との立体交差をひっくり返せる位の技術力がある為か

    目白通りとの交差部分については、西武鉄道の技術力というよりは
    施工会社の技術力の方が直接貢献していると思うけれど
    確かにあの工事はすごいものがあったよな。
    あと、最近のレッドアローの乗り心地は特筆モノだと思う。

  18. 19 匿名さん

    西武池袋線はロングレールだから振動が少ない。

  19. 20 匿名さん

    京成も確か広軌だね。しかし、何となく話題に乏しく無視される。成田と羽田を直結する
    サービスを京急、都営地下鉄とやってる。もう少し光を当てよう。ただ、京成はカーブが
    多くゆれる。また、駅施設そのものがなぜか移動すると言う事があるんだね。

  20. 21 匿名さん

    今朝の停電で東横は冷房が切られた。古い車両だから首振り扇風ついていた。古いのも良いもんだ。

  21. 22 匿名さん

    西武線は池袋線と新宿線の格差がありすぎ。
    池袋線は電車は新型、駅は新築か改装中、
    線路は高架、複々線で地下鉄乗り入れ。

  22. 23 匿名さん

    ヨーロッパから帰国して京成スカイライナーに乗って、窓の外の
    景色に目をやった途端に愕然として悲しくなります。なんて日本は
    貧しいの?ましてやスカイライナーの時間が空いていて京成特急に
    乗ったときは車内の客層のひどさに唖然とします。隣のオバサンが
    向かいに座ったおばさんと大声で喚きあっています。

    いくら最新設備の快適な京成や東武東上線に乗っても車内の雰囲気、窓の外の景観に
    心地よさを感じられないなら、それは良い私鉄とはいえないでしょう。

    ですから、東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線の3つで確定して終了!

  23. 24 匿名さん

    >23

    東横線の景観が良いのか? しかも快適か?

  24. 25 匿名さん

    客層は京成や東武東上よりはるかによい

  25. 26 匿名さん

    >>23
    俺は逆に、成田や羽田に降り立って日本の街並みを見るとホッとするけどなぁ。
    海外ってのはヨーロッパばかりではないしね。
    ローマやフィレンツェ、パリといった「お約束的オシャレ」な街を歩いていても
    あちゃ〜と思うような一角は結構あるし、貴方が言うようなオバサンは
    万国共通、どこにでもいると思うけど。
    アジアの貧しい国にでも行った帰りにゃ、上野も、いや日暮里ですら
    キラキラした「未来都市」に見えるもんだよ。(笑)

    「窓の外の景観に心地よさを感じない」のは、貴方が日本の風景を好きでない
    というだけの事かと。
    ○十年前じゃあるまいし、今時「欧州かぶれ」じゃ格好もつかないでしょうに。

  26. 27 匿名さん

    ガラが悪いということを抜きにすれば、京急は関東私鉄一速いし車内設備もレベル高くて快適。
    快速特急が並走するJR東海道線を追い抜くさまは圧巻。インフラは東海道線よりも良くないの
    にね。ただ、車輌の外観デザインはちょっとなあ。

    京王は車輌も駅の諸施設もはっきり言って安普請だよ。特に、京王6000系(一番古い車輌)なん
    か、ドアや窓の立て付けが悪くガタガタ揺れる。隙間風も入ってくるし、冬場は結構寒い。車輌
    の両端は電気が少なくて暗い。ただ、京王(井の頭線は別)も京急以外の私鉄よりは概してスピ
    ードが速い方。

    東急は横柄で傲慢な姿勢を強く感じる。高級イメージで売り込む割に、概してサービスがいいと
    は言えない。ただ、他の私鉄より資本力があるためかインフラの整備は結構進んでいる。車輌の
    近代化も進んでいる方。沿線イメージは他の私鉄に比べて抜群にいい。

    西武は堤義明が鉄道経営に不熱心だったせいもあって、あまり鉄道事業に力を入れてこなかった。
    資本力の大きさの割に、インフラは未整備(特に新宿線)。ただ、車輌の手入れや駅の掃除、駅
    員の接客態度など日常的に目に付くことでは堤のお達しが現場に届くせいもあって、割と良かっ
    たりする。

    小田急は高架複々線化に梃子摺り、混雑が激しく通過待ちが多いなど企業イメージを大きくダウ
    ンさせた。かつては接客は関東私鉄一だったが、今はどうか。それでも、概して他の私鉄よりも
    平均レベルはまだ高いと思う。東急に次いで沿線イメージが良い。

    東武は元々沿線イメージが悪く、特に東上線系統の従業員の態度の悪さは国鉄以下と酷評されたく
    らいだった。ただ、そういう場所柄なのか、高架複々線化を早期に達成できたのは遅れに遅れた小
    田急と対照的である。インフラのレベルは高い。

    京成は東京私鉄の中で一番パッとしない会社だと思う。沿線イメージに加え、船橋でJR総武線
    乗り変える客が多く、都内まで乗客を引っ張って来れずにいる。そのため、混雑は他の私鉄ほど激
    しくないというメリットもある。

  27. 28 匿名さん

    西武線は広いのでよいよ
    練馬から中村橋あたりは高くて景色がいい

  28. 29 匿名さん

    なんか私鉄って、電車の種類が多くてわかりにくいので不便(23区民が対象です)。
    各駅しかない沿線がいいのでは。

    なので、東急目黒線、東急大井町線、東急池上線、東急田園都市線(急行が少ないからオマケ)。
    これで全部?

  29. 30 匿名さん

    >>29
    たかだか都内の私鉄程度で「わかりにくい」??
    記憶力ないんですか?

  30. 31 匿名さん

    >>27
    某ミュージシャンが言ってた。
    「唐辛子みたいにレッド・ホット」>京急

  31. 32 匿名さん

    >>30
    山手線か地下鉄しか乗らんから。
    いちいち何番線に乗るか考えないといけないなんて大変ですなぁ。
    まぁ、貧民の方々には慣れるというか仕方がないのかもしれんけど。

  32. 33 匿名さん

    23区民が対象、と言いながら
    都内の私鉄は東急系のみ、しかも各駅限定。
    不思議な感覚だなぁ…。

  33. 34 匿名さん

    郊外に住んでると感覚が麻痺してしまうのでは?

  34. 35 匿名さん

    そう言えば最近、雷くらいで止まっちゃうのにも慣れてきた・・・
    高貴な生まれの私にも忍耐力がついてきましたよ。

  35. 36 匿名さん

    満員電車にばかり乗っていると脳が逝かれてしまうのでは?

  36. 37 匿名さん

    カッペになんかに気を使わず、全部各駅電車だけにすればいいのに。
    その方が遅延も減るし、利便性が上がると思うんだけど。
    カッペなんてその電車しか乗れないんだから、どんな扱いをしようが乗客数に変化は無いだろうし。

  37. 38 匿名さん

    >32

    もっと頭を使いましょうね。

  38. 39 匿名さん

    カッペって何?茨城の方言?

  39. 40 匿名さん

    カッペ=東京都下、神奈川県埼玉県千葉県に在住する日本人の総称

  40. 41 匿名さん

    日本の鉄道なんて、文字さえ読めれば
    予備知識ゼロでも利用できる。
    ご丁寧に放送案内付きだし。
    それこそ、田舎から出て来た人とか
    ジジババなら迷いもするかも知れんが…

    23区内に住んでて文句言ってるヤツぁ只の無能。

  41. 42 匿名さん

    いなかっぺのこと、東京弁です。

  42. 43 匿名さん

    ↑それがメンドクサイわけだが…

  43. 44 匿名さん

    >>43
    同意。
    案内板(もしくはWeb)を見に行き、この電車でここまで行って、それでこの電車に乗り換えて…
    そんな面倒臭いことやれるかって。
    (せめて2種類に纏められないものかねー)

    こういう細かいことをやる人間が、一駅戻って座って通勤とかやってるんだろうな。
    電車に乗っている時間なんて10分弱だから、寝ることも本を読むことも時間が足りず出来ません。

  44. 45 匿名さん

    電車に乗ること自体メンドクサイわけだが…

  45. 46 匿名さん

    東京の電車は、ホームの至る所にサインが掲示されてますよ。
    電車を降りて見上げれば、乗り換え番線や出口の場所は
    イヤでも目に入ります。
    …もしかして乗り換えそのものが面倒?
    私の知る限り、昔から東京で生活してきた人が
    そんな台詞吐いてるのは聞いた事がない(笑)
    子供の頃から運転手付きの送迎に慣れたボンボンか
    ろくに外出した事のないヒッキー(死語)か
    それこそ鉄道移動とは縁の無い地方出身者ってとこかと。

  46. 47 匿名さん

    来た電車に乗るだけがいい
    これは乗らないで次のに乗った方がetc

    通勤時間が長い方は色々と大変ですねぇ
    しかも混んでいるみたいですし…
    毎日頑張ってください(^−^)

  47. 48 匿名さん

    乗り換えがメンド臭いという人は間違いなく地方出身者だろうね。

  48. 49 匿名さん

    乗りかえがわからないのを面倒くさいでごまかしてるんだな・・・
    長年都心に住んでいれば、そんなこと思わないよ。

  49. 50 匿名さん

    自家発電持ってるのはJRだけなんですか?
    私鉄も停電時のバックアップってもってるんですか?

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
シエリアタワー南麻布

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

[PR] 東京都の物件

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸