住宅コロセウム「【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

  1. 201 周辺住民さん

    >>200

    JRが発足してから、私鉄の事をもう一つの呼び方として民(間)鉄(道)と言う時もある。

  2. 202 匿名さん

    山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
    まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど

  3. 203 匿名さん

    >>201

    どこで?
    鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

    NHKのニュースだって「JRと私鉄各線」だよね。

  4. 204 周辺住民さん

    >>鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

    そうではなかった様に思います。

    民鉄と言う言葉を使っているのはJR某研究所の文献でもあった様に記憶しています。

  5. 205 不動産購入勉強中さん

    「日本民営鉄道協会」なんてのもありますよ。
    http://www.mintetsu.or.jp/

  6. 206 匿名さん

    >>204

    JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

    >>205

    「民営鉄道」であって「民鉄」とは言っていない。

  7. 207 匿名さん

    >山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
    住環境のよいところなんていくらでもあるが。
    5分あるけば住宅街ってところが多いよ。
    10分でよければターミナル駅でも住宅街になる。

    >まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど
    若宮町です。

    あ、ちなみに住環境が良いって、武蔵野市やたまプラみたいな田舎が良いってかんがえてるなら認識が交わることないので念のため。

  8. 208 匿名さん

    銀座、梅田に近いのは自慢になるが、新宿って。w
    男の一人暮らしだろうな。

  9. 209 匿名さん

    首都圏、関西、名古屋の主要私鉄沿線40線のなかで、京王井の頭線沿線にお金持ちが多いことが野村総合研究所の調査でわかった。
    http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html

  10. 210 匿名さん

    う〜ん、「金持ちが住む沿線は」に行っちゃうと、そこらの地域対抗スレと同じになっちゃってつまんないと思う。

    スレ主さんと参加者はそっち系の話ではなく、「鉄道」の話がしたいんだよね、たぶん。

    自分的には京急かな。標準軌を武器に、併走するJRに真っ向スピード勝負(笑)

  11. 211 買い換え検討中

    大阪は京阪でしょう。地震とか災害に強い。かの阪神淡路大震災でも、止まりませんでした。

  12. 212 匿名さん

    路線、運営状況等総合的に判断して小田急線だと思います。

  13. 213 匿名さん

    路線満足度調査 2008.4
    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php
    オダキュー線に良い要素なんて一つもないだろ。
    そもそもベスト30位にも入ってないぞ(笑)

  14. 214 匿名さん

    東京の城南・城西に限定した中では14位に入ってた。
    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php

  15. 215 匿名さん

    212です。

    個人の好みだから他人がどう思おうと構いません。笑

  16. 216 元関西

    災害に強いってのも京急だよね。

    雪が降っても、槍が降っても、人身事故が起きてもダイヤが乱れない。
    座って帰れるウイング号。朝も作って欲しい。

    関西では、阪神と近鉄が乗り入れるらしいね。三宮からお伊勢さんに行くのが便利になる。

  17. 217 匿名さん

    京急はなにしろ
    主要区間のほとんどでJRとガチンコ勝負ですから、
    人の一人や二人轢いたぐらいでは止まりません。

    そーらしどれみふぁ♪

  18. 218 匿名さん

    >>217

    京急の車掌はすごい。急行通過待ちで停車中は電車から降りてホームのアナウンスをやる。
    一人二役

    赤い電車は羽田から〜♪

  19. 219 匿名さん

    平和島競艇、大井競馬、川崎競輪、川崎競馬、川崎の堀の内、花月園競輪、日ノ出町の場外馬券場、黄金町の風俗街、横須賀中央の米軍基地。

    京急はガラが悪いんだよな。職場、自宅とも京急沿線だけど。

  20. 220 匿名さん

    京急は唯一山手線内に侵入成功した私鉄です。うちの最寄は泉岳寺

  21. 221 匿名さん

    たしかに、京急の電車を止めるには線路を狭軌にする以外ないと言われている。

  22. 222 to 206

    >>「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

    鉄色が無くても機械系ではなく経済系の人なら財団法人であるのは知っているはず。
    昔、S社の創業者が会長を務めた事もあるし。

    『民鉄』と言っているのは『日本国有鉄道』(当時の封書は必ず正式商号が印刷されていた。)
    を『国鉄』と略称していたのと裏返しの惰性だと思う。

    その法人…筋金入りの鉄ヲタは少ないですよ。専門工学重点に考えている様ですし、

  23. 223 匿名さん

    つくばエクスプレス
    車輌も駅も新しくて、高速運転で快適。京急より早いのに無理して飛ばしている感じがないのも○
    駅に転落防止の柵と自動ドアがない線は基本除外でしょうか。

    マンション掲示板という意味では、城南を貫く東急電鉄各線、自由が丘、二子玉、目黒、学芸大学、田園調布、いい宅地が多いし乗る住民層が良いのは、乗っていて分かる。ステータス高い!

  24. 224 匿名さん

    鉄道のお客様センターって、家電会社なんかと違って横柄なことありませんか?
    家電や百貨店のように「お客様!」という姿勢の私鉄ってどこですか?

  25. 225 周辺住民さん

    >>223
    ステイタスが高く、裕福層が多そうな路線なのに、なぜホームライナーなどの優等列車がないのでしょうか?渋谷-たまプラノンストップ、特急料金400円とか・・・

  26. 226 匿名さん

    渋谷駅で乗り降りする客をよく見なよ。
    優先席にも若者が素早く座って寝たフリを始める。
    住民層が良いとは、何の話?
    この前は逆に、年寄りが列に割り込んで来て呆れたが。

  27. 227 匿名さん

    渋谷に年寄りが近付くのが間違い

  28. 228 匿名さん

    渋谷―多摩プラ特急は無いでしょう。東急は基本的に都内路線か住宅地を結んでいるので、観光や空港向けの他の私鉄のような有料特急は意味ないでしょう。

  29. 229 周辺住民さん

    >>228
    下北沢を出たら、新百合ヶ丘までノンストップのがありますよね。
    また、お金出せば新宿から新百合ヶ丘までホームライナーもあります。
    新百合ヶ丘は観光地ではありません。
    それがなぜ、東急にはできないのでしょうか?

  30. 230 匿名さん

    出来ないのではなく、意味ないからやらないだけでしょう。夕方から酒飲んでるオヤジがいるお座敷ライナーは東急には不要と思います。

  31. 231 匿名はん

    >>230
    そうか、オヤジだったのか。
    んじゃ、快速急行なんて意味のないの走らせているOERってオヤジをヨイショしている会社なんですね。
    O(オヤジに)E(いい)R(列車)か・・・

  32. 232 匿名さん

    >>226
    渋谷の東急線でこんな光景はあまり見ないがね。個人的経験からして、新宿、池袋、上野ならもっと
    マナーがいいなどとは、とても思えないが。。。逆にもっとひどいというのが実感・・・沿線に必ずヤンキー
    地域があるし。

  33. 233 匿名さん

    観光向けの特急があると駅構内で酒とつまみ売ってるからなあ-。。。
    通勤電車に持ち込んで、対面座席でもないのに日本酒+においのきついつまみで一杯やってるのたまに見かける。
    やめてほしい。
    小田急、京王、京成、東武((+_+))

  34. 234 マンコミュファンさん

    皆さんは、鉄道会社のモニターに当選したことがありますか?
    当選したら、一般客より発言権があって採用率が高いのかな?
    例えば一般客が「お客センター」に要望しても定型の回答で逃げられるが、モニターなら真摯に受け止めるとか。

  35. 235 匿名さん

    複々線完成後の小田急線

  36. 236 匿名さん

    阪急に決まってるのに。

  37. 237 匿名さん

    西鉄に決まってるのに。

  38. 238 匿名さん

    のどかでいいぜ~筑波鉄道。

  39. 239 匿名さん

    いやぁ、やっぱり江ノ島電鉄が一番いいよ!

  40. 240 匿名さん

    箱根登山鉄道

    勾配80/1000は無敵でしょう。

  41. 241 匿名さん

    井の頭線の評価が高いのにはビックリ
    住むなら急行停車駅か池ノ上まで
    それ以外は不便な電車
    東急と違って京王線との乗り継ぎも悪いし

    あと乗客層が良いとか言っているけど、
    下北や明大前で乗ってくる連中が良いとは思えない
    それに出口が先頭か最高方のどちらが多いから、
    そこに人が集中して混雑も多い

  42. 242 匿名さん

    最高方ってどこだ?天井か?

    明大前の明大生以下だな(笑)

  43. 243 匿名さん
  44. 244 匿名さん

    私鉄路線別世帯年収(首都圏)
    http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html

    東京ウォーカー住んでみたい街
    http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo

    路線満足度調査では上位が東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線の順。
    世帯年収では上位が京王井の頭線、東急東横線、東急目黒線の順。
    住みたい街では、井の頭線が吉祥寺(1位)、下北沢(7位)。東急東横線が自由が丘(2位)、代官山(3位)。東急目黒線はランクインなし。

    この3路線が圧倒的に高評価だが、中でも京王井の頭線、東急東横線が同率1位で、東急目黒線が3位といったところかな。

  45. 245 匿名さん

    井の頭線って、他路線のコバンザメってイメージあるな
    単独で栄えている駅や高級住宅地はひとつもないし
    唯一、永福町と駒場のあたりくらいかな

  46. 246 匿名さん

    >>244
    賃貸カッペが住みたい街なんて、裏を返せば金持ちは住みたくない街に繋がると思うが。
    それに吉祥寺は中央線、下北沢は小田急線とも取れるのに。
    パークシティ浜田山は、そんなに売れてないの?

  47. 247 匿名さん

    目黒線と井の頭線は急行があるから利便性悪いんだよねー
    小田急みたいに複々線なら問題ないけど

  48. 248 匿名さん

    >>244

    東京ウォーカーの読者層とは一緒になりたくないよ。
    なんでそんな雑誌のデータを載せるのかな???

  49. 249 匿名さん

    >>244
    上京したてや上京を夢見る人間の意見が参考になるの???

  50. 250 購入経験者さん

    メジャーセブン住んでみたい街アンケート
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/

    住みたい街のランキングは他にも日経とか長谷工とかgooとかあるが、どれもほとんど結果は同じ。1位吉祥寺、2位自由が丘、以下同文・・・みたいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸