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匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

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【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

  1. 168 匿名さん

    関西なら近鉄

  2. 169 匿名さん

    関西では阪急も人気が高い。
    沿線の雰囲気なら、阪急宝塚線や神戸線は関東の私鉄と
    比べても遜色ない上品さがいい。
    阪神沿線の友人は阪急沿線になったと自慢してました。
    阪神は、阪神ー近鉄の直通ができればさらに使い勝手は良くなりそう。
    京阪は、カーブが多いのでどうしても乗り心地はいまいち。
    南海は???
    特急での旅行気分は近鉄かな。

  3. 170 匿名さん

    駅員の対応でいうと西武新宿線は最悪かも。高田馬場駅で定期券申請用紙の記入し
    間違えていたお客さんに窓口の駅員が怒鳴り散らしていた。客商売じゃないの?
    ビックリ。

  4. 171 匿名さん

    それはひどい

  5. 172 匿名さん

    今は東京に住んでるけど、阪急逆瀬川駅の近所の出身です。
    何で関西人は郊外が好きなんだろうね?
    苦楽園とか、梅田からも三宮からも遠い、山の手というよりも、
    もはや六甲山の中腹とでも言えるくらいの山の中が人気あるのは、
    関西ならではですね。
    逆瀬川も住んでる時は気が付かなかったけど、
    今考えるとすっごく不便ですよね。
    西宮北口まで20分くらいかけて出て、
    そこからさらに乗り換えて梅田や三宮まで
    特急でも20分くらいだっけ?

  6. 173 匿名さん

    >>172
    ニューヨークでもロンドンでも郊外に住みたがる人は多いよ

  7. 174 匿名さん

    でも関西の場合、山奥の苦楽園とかが人気なのは独特だと思いますよ。
    東京にも人気の郊外はあるけど、都心まで何回も電車を乗り換えるような郊外は不人気です。
    大抵はターミナル駅まで直通の路線沿いに住みますね。

  8. 175 匿名さん

    車のお迎えがあるから電車の駅に近い必要なんてないじゃんw

  9. 176 匿名さん

    >>174
    苦楽園ってそんなに山奥じゃないが・・。
    まあ君は関西人じゃないだろうけど。
    阪神間は山に沿って平行に3路線が走ってるからね。
    そんなに不便じゃない。172の逆瀬川は確かに不便。

  10. 177 匿名さん

    苦楽園口と苦楽園を混同してない?
    私は関西人ですよ。172=174。
    逆瀬川だけでなく、甲陽園(苦楽園の南側)に住んでたこともあるし。
    甲陽園に六甲の登山口があるから、そこより何キロも山の上なんだから、
    山奥っていう表現でいいと思うんだけど。
    今東京に住む私の感覚だと、夙川とか苦楽園口とかでも結構不便だと感じるくらいだし。
    だって、西宮北口から単線みたいな路線でさらに乗り換えする訳だから。
    高速のインターまでも遠いし。
    車の利便性で言えば、中国宝塚インターが近い逆瀬川の方が便利なくらいだし。

  11. 178 匿名さん

    うちの実家は京王線(本線)沿いなんですが あんまり話題に上らないですね。
    庶民的だけどまあまあきれいな気がするし、値段も安いし悪くないと思うけど人気ないんでしょうか?

  12. 179 匿名さん

    関西の私鉄と言えば、かって西宮北口は神戸線と宝塚線(今津線?)が複線で直角平面交差していた。
    まっこと鉄道ファンとしては得難い光景であったが、廃止されたんだってね。
    かなり以前に東京に移住したもんで。
    京阪のテレビカーとか、近鉄の2階建てとか東京の私鉄にはあまりないユニークな
    電車が走っていたが、最近は関東・関西もあまり差はないみたい。

  13. 180 匿名さん

    >>177
    それは失礼しました。いつまで関西におられたかは知りませんが、阪急夙川に特急が
    とまるようになり、もうすぐJR夙川が完成するし、これでも不便ですかねえ?
    夙川から梅田までたった20分、三宮まで15分ですよ。
    だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?
    ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。

  14. 181 匿名さん

    ここ関東と関西で分けた方がいいかもね・・・・

  15. 182 匿名さん

    >>180

    夙川に特急がとまるようになったのですか。JRの駅も出来たなんて。知らなかったです。

    でもターミナル駅から特急で20分とか15分の街は、東京ではまぁまぁ便利な郊外という感覚です。
    そこからさらに乗り換えのある苦楽園口に人気があったりするのは関西独特の傾向だと思います。
    東京だとターミナル駅から特急で15分〜20分の所に人気の郊外の住宅地はありますけど、
    そこから乗り換えた先の支線の各停駅は、不人気というか、庶民の街です。

    >ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。

    正確に住民の感覚で言うとそれで正しいと思うけど、
    山の無い、関東平野に住む東京人が山腹の苦楽園の住宅地を見たら、
    何でこんな山奥に人が集まるんだ?と疑問を抱くと思います。

    >だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?

    夙川から2号線や43号線の高速入り口までは遠いし、混むイメージだったので。
    今は便利になったのですか?


  16. 183 匿名さん

    西武新宿、西武池袋のラッシュ時の混雑は中央線以上でまさに地獄です。
    乗客同士のいざこざが絶えない。
    超しかめっ面の女が「あんだだけの電車じゃねえだろ?ぶっかってくんな。むかつくんだよ」
    と怒鳴り散らしていました。早く引越ししたい・・

  17. 184 匿名さん

    東京ではどこもそんなもん。始発駅に住みましょう。

  18. 185 匿名さん

    総武線銀座線、井の頭線など、比較的混雑しない、乗客が大人な沿線はそれなりにあります。
    どこも同じって事はないです。どの沿線の街に住むかは重要ですよ。

  19. 186 匿名さん

    都内なら井の頭線と大井町線が双璧
    運転区間の短い点も混雑しないポイント

    注:井の頭線でも下北沢〜渋谷間は激混みです

  20. 187 匿名さん

    やはり車がいいということ

  21. 188 匿名さん

    井の頭線や大井町線、メトロ銀座線など乗客が上品でマナーが良い、混雑が酷くない
    という沿線を選ぶとやはり賃料や地代が高い。
    しかし賃料が安いという理由だけで西武線や埼京線にすると、殺伐とした雰囲気の
    通勤地獄、陰気な雰囲気の沿線街等が待っています。
    相場が安いという事は当然その生活圏レベルの人が密集して暮らしているわけで、
    致し方ありません。(4,50代でも年収300万円台の親父は全部西武線、埼玉方面に
    住んでるのではとさえ思えます。)
    そういう雰囲気が全く平気でストレスにならない人なら安くていいかも知れません。

  22. 189 匿名さん

    始発駅がベスト
    客はそこまでどこも変わらないとは思うけど
    ちょっとしたことを気にするタイプは社会的耐性がないのかと思います。

  23. 190 匿名さん

    そうそう。
    神経質にマナーのこととか、乗客の質とかがすごく気になる人は、
    どんな評判の良い路線でも、色々気になっちゃうと思う。
    マナー意識の低い人は、所得水準や社会的地位に関係なくたくさんいますし、
    どんな高級住宅地でも
    ワンルームマンションやアパート、公団くらいはありますから。

  24. 191 匿名さん

    公団は一定の収入がないと入れないよ(都営住宅・市営住宅と逆の条件)

  25. 192 匿名さん

    2009年 1月現在でも、東急田園都市線が最悪なのかしらん...?
    沿線の街に住みたいんだけどなァ....。

  26. 193 匿名さん

    >>192さん

    私も都心から南西方向の街に住んでみたいです。
    小田急、東急田園都市・東横線沿線がイメージでベストです。

  27. 194 匿名さん

    その3線はいずれも都内限定ですね。

  28. 195 匿名さん

    阪急。
    格が違う。
    阪神間、北摂を実質的に支配している。

  29. 196 匿名さん

    同意。
    私、関東産の関東育ちで、数年間西宮に住んだ経験のある者ですが、

    阪急の梅田駅を最初に見たときは圧倒されましたね、正直。
    運輸人員や資産規模で見たら、関東の私鉄のほうでも大きい所あるんでしょうが、
    少なくともあんなターミナル駅は知らないし、
    まさに「格」の違いを感じました。

  30. 197 匿名さん

    しかし阪急の車両が天下茶屋を走っているのを見ると何とも
     
    三宮までの神戸線、今津線の西北以北、宝塚線の一部、京都線のごく一部は良いけど

  31. 198 匿名さん

    くだらねー。
    都内なら私鉄なんかに乗らずに、メトロか山手線にしろよ。
    目くそ鼻くそで比較検討してどうすんの?

  32. 199 入居済み住民さん

    関西の民鉄では、S40年代に既に自動改札機を導入していたのが凄いところ。

    但し、ここは首都圏の民鉄の話なのだが、関西と関東の民鉄の温度差ってもの凄すぎる
    様に思います。
    近鉄ではたったの2両編成で『特急』と名乗っていたのにビックリしましたが。
    でも、これは旧国鉄時代には考えられなかった事で、JRになってからその流れを
    習うようになりましたけどね。
    しかし、西武のレッドアローや東武特急が2両編成で走るようになったら流石に
    キモイけど。

  33. 200 匿名さん

    「民鉄」ってなんですか?

  34. 201 周辺住民さん

    >>200

    JRが発足してから、私鉄の事をもう一つの呼び方として民(間)鉄(道)と言う時もある。

  35. 202 匿名さん

    山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
    まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど

  36. 203 匿名さん

    >>201

    どこで?
    鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

    NHKのニュースだって「JRと私鉄各線」だよね。

  37. 204 周辺住民さん

    >>鉄ちゃん間だけで通用する言葉なんじゃない?

    そうではなかった様に思います。

    民鉄と言う言葉を使っているのはJR某研究所の文献でもあった様に記憶しています。

  38. 205 不動産購入勉強中さん

    「日本民営鉄道協会」なんてのもありますよ。
    http://www.mintetsu.or.jp/

  39. 206 匿名さん

    >>204

    JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

    >>205

    「民営鉄道」であって「民鉄」とは言っていない。

  40. 207 匿名さん

    >山手線沿線なんて、通勤の便は良くても住環境の良い所なんて、極めてごく一部じゃん
    住環境のよいところなんていくらでもあるが。
    5分あるけば住宅街ってところが多いよ。
    10分でよければターミナル駅でも住宅街になる。

    >まあ198みたいな奴はすぐオレは松涛とか御殿山とか妄想を語りだすんだろうけど
    若宮町です。

    あ、ちなみに住環境が良いって、武蔵野市やたまプラみたいな田舎が良いってかんがえてるなら認識が交わることないので念のため。

  41. 208 匿名さん

    銀座、梅田に近いのは自慢になるが、新宿って。w
    男の一人暮らしだろうな。

  42. 209 匿名さん

    首都圏、関西、名古屋の主要私鉄沿線40線のなかで、京王井の頭線沿線にお金持ちが多いことが野村総合研究所の調査でわかった。
    http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html

  43. 210 匿名さん

    う〜ん、「金持ちが住む沿線は」に行っちゃうと、そこらの地域対抗スレと同じになっちゃってつまんないと思う。

    スレ主さんと参加者はそっち系の話ではなく、「鉄道」の話がしたいんだよね、たぶん。

    自分的には京急かな。標準軌を武器に、併走するJRに真っ向スピード勝負(笑)

  44. 211 買い換え検討中

    大阪は京阪でしょう。地震とか災害に強い。かの阪神淡路大震災でも、止まりませんでした。

  45. 212 匿名さん

    路線、運営状況等総合的に判断して小田急線だと思います。

  46. 213 匿名さん

    路線満足度調査 2008.4
    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php
    オダキュー線に良い要素なんて一つもないだろ。
    そもそもベスト30位にも入ってないぞ(笑)

  47. 214 匿名さん

    東京の城南・城西に限定した中では14位に入ってた。
    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_39.php

  48. 215 匿名さん

    212です。

    個人の好みだから他人がどう思おうと構いません。笑

  49. 216 元関西

    災害に強いってのも京急だよね。

    雪が降っても、槍が降っても、人身事故が起きてもダイヤが乱れない。
    座って帰れるウイング号。朝も作って欲しい。

    関西では、阪神と近鉄が乗り入れるらしいね。三宮からお伊勢さんに行くのが便利になる。

  50. 217 匿名さん

    京急はなにしろ
    主要区間のほとんどでJRとガチンコ勝負ですから、
    人の一人や二人轢いたぐらいでは止まりません。

    そーらしどれみふぁ♪

  51. 218 匿名さん

    >>217

    京急の車掌はすごい。急行通過待ちで停車中は電車から降りてホームのアナウンスをやる。
    一人二役

    赤い電車は羽田から〜♪

  52. 219 匿名さん

    平和島競艇、大井競馬、川崎競輪、川崎競馬、川崎の堀の内、花月園競輪、日ノ出町の場外馬券場、黄金町の風俗街、横須賀中央の米軍基地。

    京急はガラが悪いんだよな。職場、自宅とも京急沿線だけど。

  53. 220 匿名さん

    京急は唯一山手線内に侵入成功した私鉄です。うちの最寄は泉岳寺

  54. 221 匿名さん

    たしかに、京急の電車を止めるには線路を狭軌にする以外ないと言われている。

  55. 222 to 206

    >>「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

    鉄色が無くても機械系ではなく経済系の人なら財団法人であるのは知っているはず。
    昔、S社の創業者が会長を務めた事もあるし。

    『民鉄』と言っているのは『日本国有鉄道』(当時の封書は必ず正式商号が印刷されていた。)
    を『国鉄』と略称していたのと裏返しの惰性だと思う。

    その法人…筋金入りの鉄ヲタは少ないですよ。専門工学重点に考えている様ですし、

  56. 223 匿名さん

    つくばエクスプレス
    車輌も駅も新しくて、高速運転で快適。京急より早いのに無理して飛ばしている感じがないのも○
    駅に転落防止の柵と自動ドアがない線は基本除外でしょうか。

    マンション掲示板という意味では、城南を貫く東急電鉄各線、自由が丘、二子玉、目黒、学芸大学、田園調布、いい宅地が多いし乗る住民層が良いのは、乗っていて分かる。ステータス高い!

  57. 224 匿名さん

    鉄道のお客様センターって、家電会社なんかと違って横柄なことありませんか?
    家電や百貨店のように「お客様!」という姿勢の私鉄ってどこですか?

  58. 225 周辺住民さん

    >>223
    ステイタスが高く、裕福層が多そうな路線なのに、なぜホームライナーなどの優等列車がないのでしょうか?渋谷-たまプラノンストップ、特急料金400円とか・・・

  59. 226 匿名さん

    渋谷駅で乗り降りする客をよく見なよ。
    優先席にも若者が素早く座って寝たフリを始める。
    住民層が良いとは、何の話?
    この前は逆に、年寄りが列に割り込んで来て呆れたが。

  60. 227 匿名さん

    渋谷に年寄りが近付くのが間違い

  61. 228 匿名さん

    渋谷―多摩プラ特急は無いでしょう。東急は基本的に都内路線か住宅地を結んでいるので、観光や空港向けの他の私鉄のような有料特急は意味ないでしょう。

  62. 229 周辺住民さん

    >>228
    下北沢を出たら、新百合ヶ丘までノンストップのがありますよね。
    また、お金出せば新宿から新百合ヶ丘までホームライナーもあります。
    新百合ヶ丘は観光地ではありません。
    それがなぜ、東急にはできないのでしょうか?

  63. 230 匿名さん

    出来ないのではなく、意味ないからやらないだけでしょう。夕方から酒飲んでるオヤジがいるお座敷ライナーは東急には不要と思います。

  64. 231 匿名はん

    >>230
    そうか、オヤジだったのか。
    んじゃ、快速急行なんて意味のないの走らせているOERってオヤジをヨイショしている会社なんですね。
    O(オヤジに)E(いい)R(列車)か・・・

  65. 232 匿名さん

    >>226
    渋谷の東急線でこんな光景はあまり見ないがね。個人的経験からして、新宿、池袋、上野ならもっと
    マナーがいいなどとは、とても思えないが。。。逆にもっとひどいというのが実感・・・沿線に必ずヤンキー
    地域があるし。

  66. 233 匿名さん

    観光向けの特急があると駅構内で酒とつまみ売ってるからなあ-。。。
    通勤電車に持ち込んで、対面座席でもないのに日本酒+においのきついつまみで一杯やってるのたまに見かける。
    やめてほしい。
    小田急、京王、京成、東武((+_+))

  67. 234 マンコミュファンさん

    皆さんは、鉄道会社のモニターに当選したことがありますか?
    当選したら、一般客より発言権があって採用率が高いのかな?
    例えば一般客が「お客センター」に要望しても定型の回答で逃げられるが、モニターなら真摯に受け止めるとか。

  68. 235 匿名さん

    複々線完成後の小田急線

  69. 236 匿名さん

    阪急に決まってるのに。

  70. 237 匿名さん

    西鉄に決まってるのに。

  71. 238 匿名さん

    のどかでいいぜ~筑波鉄道。

  72. 239 匿名さん

    いやぁ、やっぱり江ノ島電鉄が一番いいよ!

  73. 240 匿名さん

    箱根登山鉄道

    勾配80/1000は無敵でしょう。

  74. 241 匿名さん

    井の頭線の評価が高いのにはビックリ
    住むなら急行停車駅か池ノ上まで
    それ以外は不便な電車
    東急と違って京王線との乗り継ぎも悪いし

    あと乗客層が良いとか言っているけど、
    下北や明大前で乗ってくる連中が良いとは思えない
    それに出口が先頭か最高方のどちらが多いから、
    そこに人が集中して混雑も多い

  75. 242 匿名さん

    最高方ってどこだ?天井か?

    明大前の明大生以下だな(笑)

  76. 243 匿名さん
  77. 244 匿名さん

    私鉄路線別世帯年収(首都圏)
    http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html

    東京ウォーカー住んでみたい街
    http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo

    路線満足度調査では上位が東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線の順。
    世帯年収では上位が京王井の頭線、東急東横線、東急目黒線の順。
    住みたい街では、井の頭線が吉祥寺(1位)、下北沢(7位)。東急東横線が自由が丘(2位)、代官山(3位)。東急目黒線はランクインなし。

    この3路線が圧倒的に高評価だが、中でも京王井の頭線、東急東横線が同率1位で、東急目黒線が3位といったところかな。

  78. 245 匿名さん

    井の頭線って、他路線のコバンザメってイメージあるな
    単独で栄えている駅や高級住宅地はひとつもないし
    唯一、永福町と駒場のあたりくらいかな

  79. 246 匿名さん

    >>244
    賃貸カッペが住みたい街なんて、裏を返せば金持ちは住みたくない街に繋がると思うが。
    それに吉祥寺は中央線、下北沢は小田急線とも取れるのに。
    パークシティ浜田山は、そんなに売れてないの?

  80. 247 匿名さん

    目黒線と井の頭線は急行があるから利便性悪いんだよねー
    小田急みたいに複々線なら問題ないけど

  81. 248 匿名さん

    >>244

    東京ウォーカーの読者層とは一緒になりたくないよ。
    なんでそんな雑誌のデータを載せるのかな???

  82. 249 匿名さん

    >>244
    上京したてや上京を夢見る人間の意見が参考になるの???

  83. 250 購入経験者さん

    メジャーセブン住んでみたい街アンケート
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/

    住みたい街のランキングは他にも日経とか長谷工とかgooとかあるが、どれもほとんど結果は同じ。1位吉祥寺、2位自由が丘、以下同文・・・みたいな。

  84. 251 匿名さん

    学校は井の頭線が圧倒的。
    大学は東大(他に明治・成蹊など)、中高は筑波大学付属駒場、駒場東邦がある。
    私鉄じゃないが、中央線沿線も一橋大・桜陰・早実とか名門行多い。

  85. 252 匿名さん

    井の頭線は東横と比較して賃料が安いから若い人が選ぶことが多いね。

  86. 253 匿名さん

    >>250
    デベの評価も
    中央線>井の頭線
    小田急線>井の頭線
    になってんじゃん

  87. 254 匿名さん

    井の頭といえば
    「井の頭公園バラバラ殺人事件」のイメージしかないなぁ・・・

  88. 255 匿名さん

    犯罪だったら杉並・中野・武蔵野方面が少ない。あと荒川区など下町系も少ない。
    データで語らないと頭が悪いと思われるよ。

    警視庁犯罪情報マップ
    http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/

  89. 256 匿名さん

    交通事故発生マップ
    http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/

    ここから言えるのは、住むのに大街道沿いは避けた方が無難ということ。
    特に246沿いの田園都市線や甲州街道沿いの京王本線は事故が多い。

  90. 257 匿名さん

    井の頭線だろうが東横線だろうが、電車の速さ・本数・乗り換え、駅前の発展度合などJRには遠く及ばないのでドングリの背比べだな。

  91. 258 匿名さん

    ↑鉄ヲ タ(地 方在住)

  92. 259 匿名さん

    杉並は、宗教の施設が多くてどうもなぁ

  93. 260 首都圏住まい

    日本最大の民鉄会社(これは民営化したJRとは区別するため)が京成電鉄、二番目に
    近鉄。
    昔から思うけど、京成の鉄道部門の総合的なサービスが良いとは思えない。
    対して近鉄は昭和の旧国鉄時代当時、特急特急がたったの2両編成があったのは
    奇異に見えたが、あれはコストを抑える為の奇策だったか…と。
    今や、JRでもこの超短編成は真似ているし。
    サービスとしては京成より近鉄の方が良いように思う。

  94. 261 匿名さん

    あと杉並は空気悪いからねー

  95. 262 匿名さん

    東京都大気汚染マップ
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767...

    風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。
    子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。
    平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。

  96. 263 匿名さん

    三鷹市は井の頭とか深大寺とか湧水が豊富で、ほんの数年前まで東京都水道局とは独立した水道局だった。
    市民は毎日ミネラルウォーターを使っているんだから長生きするだろう。
    東京都水道局と合併した今でも水道水の8割は市内でまかなっているようだ。

  97. 264 匿名さん

    水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?

    平均寿命ってそんなに単純なものか?

  98. 265 元住民

    三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。

    現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで
    引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。

    ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。

  99. 266 匿名さん

    まあ、山梨県道志村の道志川源流から、はるばる40キロ導水管を引いている横浜市水道にかなうところはなかなかない。

  100. 267 匿名さん

    でも、道志川の取水堰は奥相模湖と津久井湖の間だよ・・・
    結構汚いじゃん。
     
    で、「一番良い私鉄はどこ?」では、私は小田急線です。

  101. 268 匿名さん

    現地を訪れたことがないんですね。地図で見ただけで言われても。

    水源地一帯は横浜市の市有地になっていて水源の保護が図られています。
    そういえば道志村で横浜市への合併話が持ち上がったことがありました。明治以来の長い交流があってのエピソードですね。

    で、好きな私鉄は江ノ電です。あの長さで海あり山ありクルマと一緒に道路を走り、と変化に富んでいます。

  102. 269 267

    267ですが、取水堰行ったことあります。
    確かに水源林の事も知っています。
     
    268こそ取水堰行ったことありますか?
    夏にはアオコ浮きますよ・・・・
     
    昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。
     
    奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように
    道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。
     
    キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、
    もっと規制を増やした方がいいのでは???

  103. 270 匿名さん

    確かに近年の道志川は汚れたと思います。
    山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。

  104. 271 周辺住民さん

    やはり京急でしょう。
    何せ、東京都心・川崎中心部・横浜中心部を結び、天下の旧東海道を通っているのですから。
    さらに羽田空港にダイレクト、京成と乗り入れて成田空港へも直通。海岸部を走るため、港
    へのアクセスも他の鉄道会社の追随を許しません。まさに「陸・海・空」をつなぐ鉄道会社
    です。
    加えて今後はリニア品川駅発着、羽田空港拡張国際化、川崎沿岸部の開発など、更なる発展
    間違いなし。

  105. 272 匿名さん

    >>271
    俺も関東私鉄では京急沿線のポテンシャルがもっとも高いと思う。
    それを活かせないところが愛嬌かな。

  106. 273 匿名さん

    客層がなあ…アメリカナイズされたというか。

  107. 274 匿名さん

    確かに、客層がいまいち。
    米軍、川崎競馬、花月園競輪、黄金町、平和島競艇、大井競馬場。
    川崎横浜間が6分というスピードは最高なんだが。

  108. 275 匿名さん

    たしかにJRや他の私鉄とは「足回り」が違うからね。
    その成り立ちから言っても、川崎横浜間の直線勝負では負けられないでしょ。

  109. 276 匿名さん

    「赤い新幹線」ですから・・・笑。
    別スレで京急版がありますが、皆、この沿線を愛している方が多いです。
    うらやましいな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8545/

  110. 277 匿名さん

    やっぱ阪急でしょ。

    阪急京都線 快速急行HD車窓 河原町~梅田2/2(3複線付)
    http://www.youtube.com/watch?v=Rg7EI9wWduk&feature=channel

  111. 278 周辺住民さん

    >>276

    今頃、京急ですか? 昭和時代の名残の様に思います。
    北越急行は通勤路線ではないので除外しますが、表定速度、設計速度を見ても
    TXには叶わないのでは?

  112. 279 土地勘無しさん

    最近はステンレスで帯だけの塗装、更にペンキの重さ分電気が節約できるというケチで無味乾燥
    な私鉄(JRも)が多いなか、赤色にこってり塗りたくる京急には高い見識を感じる。
    しかし、エコには反するかな。

  113. 280 278

    >>279

    そりゃ京急はボルスタレス台車にそっぽを向いてきましたし、その台車と関係した日比谷線
    や福知山線の大惨事、新幹線ですら300系のボルスタレス台車の揺れが酷いとした事も合っ
    て、京急は拘りがあり正解だと思われます。

    どうせコストダウンは旧国鉄が民営化した以上の宿命かも知れません。
    東日本の例の連接台車の通勤車は失敗に終わりましたね。

  114. 281 匿名さん

    家を買うなら山手線の内側かつ中央線より南側に住みたいが、
    そこを走る民鉄って京急ぐらいしかないと思う。

    賃貸の間は、鉄道会社なんてどこでも良くて、職場まで1本で近ければ良い。
    帰宅して明るい時間にビール飲むのが幸せ。

    通勤は30分以内がベスト。

  115. 282 匿名さん

    秩父鉄道

  116. 283 匿名さん

    いいや、銚子電鉄できまり!

  117. 284 内山輝雄

    池袋にて客の喧嘩があって一人が逃げたとか何とかで捜索するとか言って喧嘩相手の酔ったオッサンと駅員が、ずっと発車させず遅延させていた。そのオッサンは全然ケガしてなく何ともなさそうでピンピンしていて酔って喚き散らしていた。そんなの当事者の問題で放っておけ。駅員風情が警察にでもなったつもりか?何様だ?
    そんな事より大勢が遅れて困っているんだから発車させろ。普段から当たり前のように遅延して悪びれる様子もないが鉄道会社として定刻を守る事こそが当たり前だろ?たまにはダイヤ通り運行させてみたら?
    「よく点検の為に停車しております。」なんて言って遅延させているが、点検は客を乗せていない夜間に済ませておくもんだろ?営業時間に何やってんだ?
    朝のラッシュ時に駅員が客を車内に足で蹴り入れている場面や客と揉めて胸ぐら掴んでいる場面を目撃した事がある。胸ぐら掴むという行為、これって暴行罪(刑法第208条)だぞ。客である相手に何してんの?これこそ何様?
    鉄道会社はライバル企業がいない為やりたい放題だ。同じルートを平行して走っている競合路線なんて無いからな。こんな事は資本主義の世の仕組みでは異例であって、その事に甘え過ぎている。どの業界であっても、こんな悪態振り甚だしい社員の居る会社は当然ながら通用しない。とっくに潰れている。
    少しはサービス業である自覚を持て。

  118. 285 匿名

    羽田空港の京急が大好きです。都心部と田園風景間を走っている。車両は安定感があり乗り心地がいい。

  119. 286 匿名さん

    阪急と京阪。
    阪急は沿線の町並みや雰囲気が上品。来年には沿線(宝塚・西宮辺り)を舞台にした小説が映画化されるそうでとても楽しみです。
    京阪は中之島に路線を延伸してから車両とか発車メロディが明るくなった。発車メロディはどの私鉄よりも素晴らしいと思う。

  120. 287 匿名さん

    なんで京王が入っとらんのじゃ こら?
    お? こら
    なめとったらあかんど こら?

  121. 288 匿名さん

    阪急はこんな会社

    郊外の邸宅街の分譲に、私鉄としてはじめて成功
    創業者の小林一三が、東急の役員を兼任、のちに近衛内閣の商工大臣になる
    田園調布のモデルは、阪急宝塚線沿線の邸宅街
    世界初のターミナルデパートである阪急百貨店を梅田駅に併設
    宝塚歌劇団創設
    東宝を運営し、黒澤明、ゴジラ、宮崎駿などの映画を製作する
    東宝は、フジテレビの筆頭株主
    関テレは、阪急の系列会社
    神戸線を舞台にして、谷崎潤一郎が細雪、卍といった傑作を書く
    宝塚線豊中駅に近い豊中グラウンドで、高校野球、サッカー、ラグビーの全国大会が開始される

  122. 289 匿名さん

    ↑しつこい!阪急の社員。

  123. 290 匿名

    西武池袋線でしょ。池袋駅に着いて西武線乗るとホッとする。
    皆、身の丈を弁えていて背伸びをしていない。無理をしないでゆったり中流を楽しんでいる。

  124. 292 y

    阪急

  125. 293 匿名さん

    南海でしょ

  126. 294 匿名さん

    西武池袋線は以前は日本一混む電車だったけど、
    小竹バイパスと複々線でだいぶ良くなったよね。

  127. 295 匿名さん

    小田急線は霞ヶ関ラインと呼ばれていますね。

  128. 297 匿名さん

    関西なら阪急、関東なら小田急

  129. 298 匿名

    ↑関東なら東急だろ

  130. 299 匿名

    関東は難しいね。
    東急、小田急、京王(含む井の頭)のいずれかだと思うが好みが分かれる。
    どれも良い街を抱えてると思う。
    個人的には西武の独特な雰囲気も好きだが。
    関西は阪急で決まりだろうな。

  131. 302 匿名さん

    日本最大の民鉄はどこ?

    2位の近鉄を抜き、京成電鉄なのは案外知られていない。

    TDRを運営するOLCで三井不動産と供に大株主であることを。
    JR西日本の技術委託を受けた第三セクターの北越急行は別として、独自に160km/hの高速運転車両を開発した純民間会社なのだが。

  132. 303 匿名さん

    首都圏私鉄の感想

    東急:総じて乗客の服装が小奇麗。着こなしている人と、この日の為に?気合いを入れ過ぎな人が混在。
    小田急:小奇麗と庶民的が程良く混ざってる。
    京王井の頭:明大前を境に乗客の質が変わる。
          明大前―吉祥寺は上品そうな老夫婦を見かける頻度が多い気がする。
          明大前―渋谷、お洒落に頑張る若者が多い。
    京王:これぞ、普通&平均&庶民。お洒落の仕方は一応理解しているが、ゴージャス感漂う雰囲気は無い。
    西武:普通&平均だが、部屋着風おっちゃんの姿がチラりと出没。
       新宿線より池袋線の方に力を入れてるのがヒシヒシと感じる。冬なのに新宿線の車両はサウナくさかった(笑)
    東武:庶民&下町。部屋着で乗車できる気がする。嫌いじゃ無い(笑)
    京成:東武とドッコイドッコイ。
    京急:走りに熱意を感じる。感動。

  133. 304 匿名さん

    東急なんかより小田急の方がはるかに格上だよ

  134. 305 匿名さん

    小田急は、TXがある今となってはトロイなぁ。
    昭和のノスタルジーが残っている所を走っているし。
    高架複々線化されても高速化はされていないようだし。

  135. 306 ビギナーさん

    >303
    「営業距離が一番短い大手私鉄」相鉄をお忘れでは?

  136. 307 匿名さん

    東急田園都市線が東武とつながったのは残念。車内広告がとても変わったと思う。

  137. 308 匿名

    小田急が首都圏の良いとこ取りしてる気がする。箱根、小田原、江ノ島など有名な観光地と新宿とを結び、優雅なロマンスカーを走らせている点で最高。特急車両を新型にして内装にもとことんこだわってる私鉄って小田急くらいじゃね?
    by海老名市

  138. 309 匿名さん

    小田急って糞。

  139. 310 匿名さん

    関西なら阪急だが、不動産会社としては最悪だね。

  140. 311 匿名さん

    北大阪急行が最高!

  141. 312 匿名さん

    興味がある阪急のマンションが山手線の内側にあるんですが
    2月にスレ立ってから4ヶ月で書き込み3つとか
    怖すぎて問い合わせもできませんよ
    一体どうやったらそんなことができるんだろうか

  142. 313 匿名さん

    私の考察は以下の通り



    東急は阪急に近い
    京急は阪神に近い
    京王は京阪に近い
    京成は南海に近い
    東武は近鉄に近い

  143. 314 匿名さん

    >>313

    ズバリ合っていて面白い。
    京成のイメージがするのが南海なんだが、新スカイライナーVSラピートだな。

    ただ、関西にはTXと競合するものがない。
    通勤電車としては、日本最速の表定速度を誇るTXなんだが。

    高規格新線の元祖は湖西線なんだけどね。

  144. 315 匿名さん

    ●沿線の民度

    東急、小田急、京王、西武、東武、京急、京成、相鉄

    阪急、京阪、近鉄、阪神、南海

  145. 316 匿名さん

    西武は戦後直後の進駐軍のイメージがある。

    これは、関西には無い。

  146. 317 匿名さん

    東急って阪急に近いの?

  147. 318 匿名さん

    >>317

    デパートがあるのは、ほぼ近い。
    しかし、ボディの色を小豆色にこだわるのは東急にはない。

  148. 319 匿名さん

    基本的に

    関東の私鉄は無機質な車体色ですが

    近畿の私鉄はバリエーション豊かです

  149. 320 匿名さん

    >>319

    近畿車輛が、JR西の傘下の資本になった様だな。

  150. 321 匿名さん

    三大民鉄

    ◆関東

    東急、京王、西武

    ◆近畿

    阪急、南海、近鉄

  151. 322 匿名さん

    >>321

    JRを除く日本最大の民鉄会社、京成が抜けてる。

    No.2は近鉄。

    第三セクターの北越急行を除いて、純民鉄会社としては日本最速の在来線を営業している。

    新スカイライナーで。

  152. 323 匿名さん

    新宿、池袋、渋谷の顔と言えば

    京王、西武、東急



    梅田、難波、天王寺の顔と言えば

    阪急、南海、近鉄

  153. 324 匿名さん

    阪急ってさ、この間のTVでやってたけど、ブランド意識が高いようだな。

    ただ、昔から車体色を旧国電の小豆色に拘ったり、車内の内装を木目調にしたりシートが昔ながらのフカフカ。

    関東人から見ると珍妙に見える。

    しかし、JR西の500系は絶賛する。
    サンライズの285系も。
    JR東の新幹線はあの面構えと言いセコすぎるから。

  154. 325 匿名さん

    東急、阪急の様な高級感の有る路線は

    選民意識を持つ成金が多く

    京急、阪神の様な大衆的な路線は

    選民意識の無い古くからのお金持ちが多い

  155. 326 匿名さん

    京急は、暴走運転のイメージがある。

    何でも120km/hで飛ばす事が多い。
    それが、踏切のある区間でも。

  156. 327 匿名さん

    田園調布の品が急落したのは

    松浦(エイベックス)が住居を構えてから

    30億円の邸宅だが低学歴が居住し街の品は急落した

    此れが喜多川(ジャニーズ)や堀(ホリプロ)だと

    品は急落しないだろうが

  157. 328 匿名さん

    >>313

    西武は京阪に近い

    の間違いでは?

  158. 329 匿名さん

    関西には第三セクターの高規格新線であるTXに該当するものがない。

    かろうじて湖西線くらい。

    とは言っても、阪急京都線が東海道新幹線施工時、新幹線の路盤を走っていたのは有名な話なんだけど。

  159. 330 匿名さん

    TXは田舎くさい

  160. 331 匿名さん

    >>京成は南海に近い

    京成が日本最大の民鉄会社と言うのは置いといて、南海のラピートはどこか現行のスカイライナーと良く似ている。

    度肝を抜く車体デザインと日本最速の在来線とかは。

  161. 332 匿名さん

    西武鉄道は駅舎が汚い、狭い、のと電車の型番が古いのか遅すぎじゃね?
    いまどきレールに枕木置いてるし。

  162. 333 匿名さん

    ※偏差値

    75
    ■東横(東急)

    70
    ■小田急

    65
    ■田園都市、目黒(東急)
    ■井の頭(京王)

    60
    ■京葉(JR)
    ■京王

    55
    ■東海道、横須賀、京浜東北(JR)
    ■池上(東急)
    ■東西(メトロ)
    ■新宿(都営)

    50
    ■中央、京浜東北、埼京、総武(JR)
    ■新宿(西武)

    48
    ■池袋(西武)

    45
    ■京浜急行
    ■東上(東武)

    40
    ■常盤(JR)
    ■京成

    30
    ■伊勢崎(東武)

    http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=...

  163. 334 契約者さん

    スカイツリーとLCCで得した京成電鉄(9009)株価の右肩上がり

    http://diamond.jp/articles/-/23462

  164. 335 契約者さん

    スカイツリーとLCCで得した京成電鉄(9009)株価の右肩上がり

    http://diamond.jp/articles/-/23462

  165. 336 匿名さん

    ●三大メジャー私鉄

    東急、京成、東武

    阪急、南海、近鉄

  166. 337 匿名さん

    >>336
    >●三大メジャー私鉄
    おいおい、三大メジャーに6社も候補挙げんなよw

  167. 338 マンコミュファンさん

    一番は琴電でしょう。

  168. 339 匿名さん

    ◆東急

    路線の全般、高級な形象が持たれ関東で最高級な私鉄。又、田園調布を沿線に擁し近畿では芦屋を擁す「阪急」

    ◆京急

    駅間短く京浜海手を走り阪神間海手を走る「阪神」。何故か凄まじく速い…

    ◆西武

    一番形象が強いのが“西武園”で近畿では“ひらかたパーク”持つ「京阪」

    ◆京成

    本線が祭り形象が強い船橋を通る事で男気が有り、こってり形象の私鉄。又、関東唯一、成田へ乗入れる私鉄で近畿で関空へ乗入れる「南海」

    ◆東武

    関東一長い営業距離に注目し近畿でも同じ様に幅広い路線網を持つ「近鉄」。故に乗過ごすと大変な事に

    http://blog.m.livedoor.jp/wheelsho2101/article/21186780?guid=ON

  169. 340 匿名さん [男性 30代]

    車両が綺麗、東急東横、西武、シート座り心地、京急、座り心地良いシート最高、

  170. 341 匿名さん [男性 30代]

    イメージ良い線、東急、かっこ良い車両、小田急ホワイトロマンスカー、シート座り心地、京急、スピード速さ、京急快特、好きな車両カラー、東急の東横、西武イエロー、小田急ホワイト&ブルーだね!

  171. 342 匿名さん

    京成新型スカイライナー 
    山本寛斎が手掛けた車両デザインは2010年グッドデザイン賞を受賞

    1. 京成新型スカイライナー 山本寛斎が手掛け...
  172. 343 匿名さん

    >>334阪神関係ないやろ

  173. 344 匿名
  174. 345 住吉会

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  175. 346 匿名さん

    このスレ、JRは別として私鉄との扱いになると東京メトロを忘れている…

  176. 347 匿名さん

    東武
    車種が豊富で通勤と観光の両方に適した特急がある。他社線との乗り入れ数もすごい。メトロ4路線、東急2路線、みなとみらい線、野岩鉄道、会津鉄道、そしてJR、かつてのライバルと手を組むっていうのもすごい。

    西武
    Sトレインで中華街から秩父へ一本は便利。

    京成
    スカイライナー驚くほど速い。空港アクセスめちゃいい。

    京急
    横浜らへんでJRの特急追い抜いちゃうほどスピード速い。

    京王
    関東大手私鉄の中では1番魅力はないが新宿駅の1日利用客数75万人はさすがに驚いた。多分全国大手私鉄1位だろう。

    小田急
    新宿駅の放送すごい細かい。ロマンスカーはどれもかっこいい。LSEは2018年になくなるとか聞いてるけど。個人的にはRSEが1番好きだった。

    東急
    メトロと都営の2つの地下鉄会社と繋がっているのがすごい。


    好きな私鉄ランキング(個人的に)
    1位:東武
    2位:小田急
    3位:西武
    4位:京成
    5位:京急
    6位:京王
    7位:東急



  177. 348 匿名

    >>347 匿名さん

    小田急はロマンスカーでも表定速度が遅い。
    速いのは京成高砂駅から北総線に直通するスカイライナーが断然速い。
    スカイアクセス線に入ると水を得た魚の様にグンと加速する。

    小田急は高架複々線に入っても、何であんない遅いのか?と。それ以外は昭和の鉄道の様にほのぼのと走っている。
    そもそも軌道インフラが古すぎるから。

  178. 349 匿名

    京成のスカイライナーではない通勤型車輌のスカイアクセス線の起動加速力が、京浜急行と同型なのもあってかかなり速い。ロングシートに座ってると体が横に倒されるような感覚は、JR・大手民鉄の20m車輌には無い感覚で、関東のジェットカーとでも言うのだろうか。

  179. 350 通りがかりさん

    西武池袋線住みだけど、ちょっと遅いのとしょっちゅう遅れるのを除けばすごくいいよ!

  180. 351 匿名さん

    >>350 通りがかりさん

    競合する中央快速も高架立体化してもトロトロ走っていますね。

  181. 352 評判気になるさん

    >>26 匿名さん ステキッ!

  182. 353 匿名さん

    最近、小田急を初めとして新型特急列車がデビューし始めている。
    関東勢は、東武、伊豆急行、小田急、そして西武と続くが、関西勢はどうでしょうか?
    JR東は、E353『あずさ』をやっとデビューした位だが。。

  183. 354 匿名さん

    東武の特急、昔の成田エキスプレスに似てない
    ですか?
    ブレーキかけた時に焦げ臭いのもそっくり!!
    あの臭いはアスベスト臭?

  184. 355 匿名さん

    >>354

    臭いよりもVVVFの作動音に注目してみたら?

    もし作動音が共通なら、253系1000番台のVVVF改造で交流モーターにしたものと思います。
    以前の253系はVVVFではなかったのて゜焦げ臭い臭いは違う物だったと思う。

  185. 356 匿名さん

    民鉄とJRの違いはあるが、北越急行無き後、京成のスカイライナーが160km/h運転していること事例があるのに今更青函トンネル内での160km/h速度向上とはなんか遅すぎる。

    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/151066?rct=n_bullettrain
    http://www.mlit.go.jp/common/001214306.pdf

    何で今まで検討もしなかったのか? と。

  186. 357 匿名さん

    投稿主と共感出来ることが多々ある。
    東武は確かに凄い、地域密着な所も強みでもある。
    会社内でも働きやすい環境であることも就職四季報でも現れてるので確かだ。
    続いて京王、京王は全体的にイメージしにくいと思うが関東の中でも隠れざるランキングでも上位に入る路線だ。

  187. 358 匿名さん

    >>6 東急とか京王とか金持ち路線だよ
    関東の私鉄沿線は貧乏で民度が低い関西と違って金持ちで民度が高いよ

  188. 359 坂下塵子

    人身事故多いし、派手な踏切事故も多い東武東上線。まああの小豆色のセンスない車両とホームの暗さといい、陰気臭い感じは飛び込みたくなるのもわかる気がする。池袋を出ると全ての駅がホント負のオーラしか感じない。絶対利用したくない。乗ってる方々もホント民度が低い。池袋から有楽町線や副都心線を利用するが東武車両はもとより、メトロ7000や10000来て乗ると、これは東武からの乗り入れだなと分かるくらい東武東上線民の負のオーラは強い。車内がどんよりしている。

  189. 360 マンション検討中さん

    >>220 匿名さん

    京成も成功してるぞ

  190. 361 匿名さん

    >>162 匿名さん

    >>162 匿名さん
    西武をボロクソに言ってるけど、なんか、言ってるあなたが、もしかして、禿げで、でぶで、臭いおっさんなんでしょ。
    前に井の頭線乗ったら、別に西武と変わらなかったけど。因みに私は丸ノ内線が一番好きです。

  191. 362 匿名さん

    >>344 匿名さん
    近鉄 ひのとり プレミアムシート 最強

  192. 363 匿名さん

    東急はほとんど全部の駅でホームドアがあるので、好感が持てる。

  193. 364 通りがかりさん

    テスト。
    小田急ロマンスカーGSE。

    1. テスト。小田急ロマンスカーGSE。
  194. 365 マンコミュファンさん

    東急って元々まともな人は住めなかった曰くのある土地が開発された場所ばかり。未だに民度が低いのはそのせい。

  195. 366 しゃけ

    個人的に小田急は平成中期頃と令和で結構イメージが変わってくる

  196. 367 匿名さん

    >>27
    >かつては接客は関東私鉄一だったが、今はどうか。

    小田急ってそんなに接客レベル落ちたの?
    昔から住んでる沿線民だけどあまり悪化したようには感じないのだが…

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