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山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。
車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線、小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。
[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00
関西なら近鉄
関西では阪急も人気が高い。
沿線の雰囲気なら、阪急宝塚線や神戸線は関東の私鉄と
比べても遜色ない上品さがいい。
阪神沿線の友人は阪急沿線になったと自慢してました。
阪神は、阪神ー近鉄の直通ができればさらに使い勝手は良くなりそう。
京阪は、カーブが多いのでどうしても乗り心地はいまいち。
南海は???
特急での旅行気分は近鉄かな。
駅員の対応でいうと西武新宿線は最悪かも。高田馬場駅で定期券申請用紙の記入し
間違えていたお客さんに窓口の駅員が怒鳴り散らしていた。客商売じゃないの?
ビックリ。
それはひどい
今は東京に住んでるけど、阪急逆瀬川駅の近所の出身です。
何で関西人は郊外が好きなんだろうね?
苦楽園とか、梅田からも三宮からも遠い、山の手というよりも、
もはや六甲山の中腹とでも言えるくらいの山の中が人気あるのは、
関西ならではですね。
逆瀬川も住んでる時は気が付かなかったけど、
今考えるとすっごく不便ですよね。
西宮北口まで20分くらいかけて出て、
そこからさらに乗り換えて梅田や三宮まで
特急でも20分くらいだっけ?
でも関西の場合、山奥の苦楽園とかが人気なのは独特だと思いますよ。
東京にも人気の郊外はあるけど、都心まで何回も電車を乗り換えるような郊外は不人気です。
大抵はターミナル駅まで直通の路線沿いに住みますね。
車のお迎えがあるから電車の駅に近い必要なんてないじゃんw
苦楽園口と苦楽園を混同してない?
私は関西人ですよ。172=174。
逆瀬川だけでなく、甲陽園(苦楽園の南側)に住んでたこともあるし。
甲陽園に六甲の登山口があるから、そこより何キロも山の上なんだから、
山奥っていう表現でいいと思うんだけど。
今東京に住む私の感覚だと、夙川とか苦楽園口とかでも結構不便だと感じるくらいだし。
だって、西宮北口から単線みたいな路線でさらに乗り換えする訳だから。
高速のインターまでも遠いし。
車の利便性で言えば、中国宝塚インターが近い逆瀬川の方が便利なくらいだし。
関西の私鉄と言えば、かって西宮北口は神戸線と宝塚線(今津線?)が複線で直角平面交差していた。
まっこと鉄道ファンとしては得難い光景であったが、廃止されたんだってね。
かなり以前に東京に移住したもんで。
京阪のテレビカーとか、近鉄の2階建てとか東京の私鉄にはあまりないユニークな
電車が走っていたが、最近は関東・関西もあまり差はないみたい。
ここ関東と関西で分けた方がいいかもね・・・・
>>180
夙川に特急がとまるようになったのですか。JRの駅も出来たなんて。知らなかったです。
でもターミナル駅から特急で20分とか15分の街は、東京ではまぁまぁ便利な郊外という感覚です。
そこからさらに乗り換えのある苦楽園口に人気があったりするのは関西独特の傾向だと思います。
東京だとターミナル駅から特急で15分〜20分の所に人気の郊外の住宅地はありますけど、
そこから乗り換えた先の支線の各停駅は、不人気というか、庶民の街です。
>ちなみに苦楽園は山腹、山奥といえば鷲林寺や奥池というイメージなんだけど・・。
正確に住民の感覚で言うとそれで正しいと思うけど、
山の無い、関東平野に住む東京人が山腹の苦楽園の住宅地を見たら、
何でこんな山奥に人が集まるんだ?と疑問を抱くと思います。
>だいたい阪神高速、湾岸線など15分以内、中国近いより便利じゃない?
夙川から2号線や43号線の高速入り口までは遠いし、混むイメージだったので。
今は便利になったのですか?
西武新宿、西武池袋のラッシュ時の混雑は中央線以上でまさに地獄です。
乗客同士のいざこざが絶えない。
超しかめっ面の女が「あんだだけの電車じゃねえだろ?ぶっかってくんな。むかつくんだよ」
と怒鳴り散らしていました。早く引越ししたい・・
東京ではどこもそんなもん。始発駅に住みましょう。
やはり車がいいということ
始発駅がベスト
客はそこまでどこも変わらないとは思うけど
ちょっとしたことを気にするタイプは社会的耐性がないのかと思います。
そうそう。
神経質にマナーのこととか、乗客の質とかがすごく気になる人は、
どんな評判の良い路線でも、色々気になっちゃうと思う。
マナー意識の低い人は、所得水準や社会的地位に関係なくたくさんいますし、
どんな高級住宅地でも
ワンルームマンションやアパート、公団くらいはありますから。
公団は一定の収入がないと入れないよ(都営住宅・市営住宅と逆の条件)
その3線はいずれも都内限定ですね。
阪急。
格が違う。
阪神間、北摂を実質的に支配している。
同意。
私、関東産の関東育ちで、数年間西宮に住んだ経験のある者ですが、
阪急の梅田駅を最初に見たときは圧倒されましたね、正直。
運輸人員や資産規模で見たら、関東の私鉄のほうでも大きい所あるんでしょうが、
少なくともあんなターミナル駅は知らないし、
まさに「格」の違いを感じました。
しかし阪急の車両が天下茶屋を走っているのを見ると何とも
三宮までの神戸線、今津線の西北以北、宝塚線の一部、京都線のごく一部は良いけど
関西の民鉄では、S40年代に既に自動改札機を導入していたのが凄いところ。
但し、ここは首都圏の民鉄の話なのだが、関西と関東の民鉄の温度差ってもの凄すぎる
様に思います。
近鉄ではたったの2両編成で『特急』と名乗っていたのにビックリしましたが。
でも、これは旧国鉄時代には考えられなかった事で、JRになってからその流れを
習うようになりましたけどね。
しかし、西武のレッドアローや東武特急が2両編成で走るようになったら流石に
キモイけど。
「民鉄」ってなんですか?
銀座、梅田に近いのは自慢になるが、新宿って。w
男の一人暮らしだろうな。
首都圏、関西、名古屋の主要私鉄沿線40線のなかで、京王井の頭線沿線にお金持ちが多いことが野村総合研究所の調査でわかった。
http://www.j-cast.com/2008/10/19028456.html
う〜ん、「金持ちが住む沿線は」に行っちゃうと、そこらの地域対抗スレと同じになっちゃってつまんないと思う。
スレ主さんと参加者はそっち系の話ではなく、「鉄道」の話がしたいんだよね、たぶん。
自分的には京急かな。標準軌を武器に、併走するJRに真っ向スピード勝負(笑)
大阪は京阪でしょう。地震とか災害に強い。かの阪神淡路大震災でも、止まりませんでした。
路線満足度調査 2008.4
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php
オダキュー線に良い要素なんて一つもないだろ。
そもそもベスト30位にも入ってないぞ(笑)
212です。
個人の好みだから他人がどう思おうと構いません。笑
災害に強いってのも京急だよね。
雪が降っても、槍が降っても、人身事故が起きてもダイヤが乱れない。
座って帰れるウイング号。朝も作って欲しい。
関西では、阪神と近鉄が乗り入れるらしいね。三宮からお伊勢さんに行くのが便利になる。