住宅コロセウム「【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

  1. 251 匿名さん

    学校は井の頭線が圧倒的。
    大学は東大(他に明治・成蹊など)、中高は筑波大学付属駒場、駒場東邦がある。
    私鉄じゃないが、中央線沿線も一橋大・桜陰・早実とか名門行多い。

  2. 252 匿名さん

    井の頭線は東横と比較して賃料が安いから若い人が選ぶことが多いね。

  3. 253 匿名さん

    >>250
    デベの評価も
    中央線>井の頭線
    小田急線>井の頭線
    になってんじゃん

  4. 254 匿名さん

    井の頭といえば
    「井の頭公園バラバラ殺人事件」のイメージしかないなぁ・・・

  5. 255 匿名さん

    犯罪だったら杉並・中野・武蔵野方面が少ない。あと荒川区など下町系も少ない。
    データで語らないと頭が悪いと思われるよ。

    警視庁犯罪情報マップ
    http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/

  6. 256 匿名さん

    交通事故発生マップ
    http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/

    ここから言えるのは、住むのに大街道沿いは避けた方が無難ということ。
    特に246沿いの田園都市線や甲州街道沿いの京王本線は事故が多い。

  7. 257 匿名さん

    井の頭線だろうが東横線だろうが、電車の速さ・本数・乗り換え、駅前の発展度合などJRには遠く及ばないのでドングリの背比べだな。

  8. 258 匿名さん

    ↑鉄ヲ タ(地 方在住)

  9. 259 匿名さん

    杉並は、宗教の施設が多くてどうもなぁ

  10. 260 首都圏住まい

    日本最大の民鉄会社(これは民営化したJRとは区別するため)が京成電鉄、二番目に
    近鉄。
    昔から思うけど、京成の鉄道部門の総合的なサービスが良いとは思えない。
    対して近鉄は昭和の旧国鉄時代当時、特急特急がたったの2両編成があったのは
    奇異に見えたが、あれはコストを抑える為の奇策だったか…と。
    今や、JRでもこの超短編成は真似ているし。
    サービスとしては京成より近鉄の方が良いように思う。

  11. 261 匿名さん

    あと杉並は空気悪いからねー

  12. 262 匿名さん

    東京都大気汚染マップ
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767...

    風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。
    子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。
    平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。

  13. 263 匿名さん

    三鷹市は井の頭とか深大寺とか湧水が豊富で、ほんの数年前まで東京都水道局とは独立した水道局だった。
    市民は毎日ミネラルウォーターを使っているんだから長生きするだろう。
    東京都水道局と合併した今でも水道水の8割は市内でまかなっているようだ。

  14. 264 匿名さん

    水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?

    平均寿命ってそんなに単純なものか?

  15. 265 元住民

    三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。

    現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで
    引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。

    ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。

  16. 266 匿名さん

    まあ、山梨県道志村の道志川源流から、はるばる40キロ導水管を引いている横浜市水道にかなうところはなかなかない。

  17. 267 匿名さん

    でも、道志川の取水堰は奥相模湖と津久井湖の間だよ・・・
    結構汚いじゃん。
     
    で、「一番良い私鉄はどこ?」では、私は小田急線です。

  18. 268 匿名さん

    現地を訪れたことがないんですね。地図で見ただけで言われても。

    水源地一帯は横浜市の市有地になっていて水源の保護が図られています。
    そういえば道志村で横浜市への合併話が持ち上がったことがありました。明治以来の長い交流があってのエピソードですね。

    で、好きな私鉄は江ノ電です。あの長さで海あり山ありクルマと一緒に道路を走り、と変化に富んでいます。

  19. 269 267

    267ですが、取水堰行ったことあります。
    確かに水源林の事も知っています。
     
    268こそ取水堰行ったことありますか?
    夏にはアオコ浮きますよ・・・・
     
    昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。
     
    奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように
    道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。
     
    キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、
    もっと規制を増やした方がいいのでは???

  20. 270 匿名さん

    確かに近年の道志川は汚れたと思います。
    山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。

  21. 271 周辺住民さん

    やはり京急でしょう。
    何せ、東京都心・川崎中心部・横浜中心部を結び、天下の旧東海道を通っているのですから。
    さらに羽田空港にダイレクト、京成と乗り入れて成田空港へも直通。海岸部を走るため、港
    へのアクセスも他の鉄道会社の追随を許しません。まさに「陸・海・空」をつなぐ鉄道会社
    です。
    加えて今後はリニア品川駅発着、羽田空港拡張国際化、川崎沿岸部の開発など、更なる発展
    間違いなし。

  22. 272 匿名さん

    >>271
    俺も関東私鉄では京急沿線のポテンシャルがもっとも高いと思う。
    それを活かせないところが愛嬌かな。

  23. 273 匿名さん

    客層がなあ…アメリカナイズされたというか。

  24. 274 匿名さん

    確かに、客層がいまいち。
    米軍、川崎競馬、花月園競輪、黄金町、平和島競艇、大井競馬場。
    川崎横浜間が6分というスピードは最高なんだが。

  25. 275 匿名さん

    たしかにJRや他の私鉄とは「足回り」が違うからね。
    その成り立ちから言っても、川崎横浜間の直線勝負では負けられないでしょ。

  26. 276 匿名さん

    「赤い新幹線」ですから・・・笑。
    別スレで京急版がありますが、皆、この沿線を愛している方が多いです。
    うらやましいな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8545/

  27. 277 匿名さん

    やっぱ阪急でしょ。

    阪急京都線 快速急行HD車窓 河原町~梅田2/2(3複線付)
    http://www.youtube.com/watch?v=Rg7EI9wWduk&feature=channel

  28. 278 周辺住民さん

    >>276

    今頃、京急ですか? 昭和時代の名残の様に思います。
    北越急行は通勤路線ではないので除外しますが、表定速度、設計速度を見ても
    TXには叶わないのでは?

  29. 279 土地勘無しさん

    最近はステンレスで帯だけの塗装、更にペンキの重さ分電気が節約できるというケチで無味乾燥
    な私鉄(JRも)が多いなか、赤色にこってり塗りたくる京急には高い見識を感じる。
    しかし、エコには反するかな。

  30. 280 278

    >>279

    そりゃ京急はボルスタレス台車にそっぽを向いてきましたし、その台車と関係した日比谷線
    や福知山線の大惨事、新幹線ですら300系のボルスタレス台車の揺れが酷いとした事も合っ
    て、京急は拘りがあり正解だと思われます。

    どうせコストダウンは旧国鉄が民営化した以上の宿命かも知れません。
    東日本の例の連接台車の通勤車は失敗に終わりましたね。

  31. 281 匿名さん

    家を買うなら山手線の内側かつ中央線より南側に住みたいが、
    そこを走る民鉄って京急ぐらいしかないと思う。

    賃貸の間は、鉄道会社なんてどこでも良くて、職場まで1本で近ければ良い。
    帰宅して明るい時間にビール飲むのが幸せ。

    通勤は30分以内がベスト。

  32. 282 匿名さん

    秩父鉄道

  33. 283 匿名さん

    いいや、銚子電鉄できまり!

  34. 284 内山輝雄

    池袋にて客の喧嘩があって一人が逃げたとか何とかで捜索するとか言って喧嘩相手の酔ったオッサンと駅員が、ずっと発車させず遅延させていた。そのオッサンは全然ケガしてなく何ともなさそうでピンピンしていて酔って喚き散らしていた。そんなの当事者の問題で放っておけ。駅員風情が警察にでもなったつもりか?何様だ?
    そんな事より大勢が遅れて困っているんだから発車させろ。普段から当たり前のように遅延して悪びれる様子もないが鉄道会社として定刻を守る事こそが当たり前だろ?たまにはダイヤ通り運行させてみたら?
    「よく点検の為に停車しております。」なんて言って遅延させているが、点検は客を乗せていない夜間に済ませておくもんだろ?営業時間に何やってんだ?
    朝のラッシュ時に駅員が客を車内に足で蹴り入れている場面や客と揉めて胸ぐら掴んでいる場面を目撃した事がある。胸ぐら掴むという行為、これって暴行罪(刑法第208条)だぞ。客である相手に何してんの?これこそ何様?
    鉄道会社はライバル企業がいない為やりたい放題だ。同じルートを平行して走っている競合路線なんて無いからな。こんな事は資本主義の世の仕組みでは異例であって、その事に甘え過ぎている。どの業界であっても、こんな悪態振り甚だしい社員の居る会社は当然ながら通用しない。とっくに潰れている。
    少しはサービス業である自覚を持て。

  35. 285 匿名

    羽田空港の京急が大好きです。都心部と田園風景間を走っている。車両は安定感があり乗り心地がいい。

  36. 286 匿名さん

    阪急と京阪。
    阪急は沿線の町並みや雰囲気が上品。来年には沿線(宝塚・西宮辺り)を舞台にした小説が映画化されるそうでとても楽しみです。
    京阪は中之島に路線を延伸してから車両とか発車メロディが明るくなった。発車メロディはどの私鉄よりも素晴らしいと思う。

  37. 287 匿名さん

    なんで京王が入っとらんのじゃ こら?
    お? こら
    なめとったらあかんど こら?

  38. 288 匿名さん

    阪急はこんな会社

    郊外の邸宅街の分譲に、私鉄としてはじめて成功
    創業者の小林一三が、東急の役員を兼任、のちに近衛内閣の商工大臣になる
    田園調布のモデルは、阪急宝塚線沿線の邸宅街
    世界初のターミナルデパートである阪急百貨店を梅田駅に併設
    宝塚歌劇団創設
    東宝を運営し、黒澤明、ゴジラ、宮崎駿などの映画を製作する
    東宝は、フジテレビの筆頭株主
    関テレは、阪急の系列会社
    神戸線を舞台にして、谷崎潤一郎が細雪、卍といった傑作を書く
    宝塚線豊中駅に近い豊中グラウンドで、高校野球、サッカー、ラグビーの全国大会が開始される

  39. 289 匿名さん

    ↑しつこい!阪急の社員。

  40. 290 匿名

    西武池袋線でしょ。池袋駅に着いて西武線乗るとホッとする。
    皆、身の丈を弁えていて背伸びをしていない。無理をしないでゆったり中流を楽しんでいる。

  41. 292 y

    阪急

  42. 293 匿名さん

    南海でしょ

  43. 294 匿名さん

    西武池袋線は以前は日本一混む電車だったけど、
    小竹バイパスと複々線でだいぶ良くなったよね。

  44. 295 匿名さん

    小田急線は霞ヶ関ラインと呼ばれていますね。

  45. 297 匿名さん

    関西なら阪急、関東なら小田急

  46. 298 匿名

    ↑関東なら東急だろ

  47. 299 匿名

    関東は難しいね。
    東急、小田急、京王(含む井の頭)のいずれかだと思うが好みが分かれる。
    どれも良い街を抱えてると思う。
    個人的には西武の独特な雰囲気も好きだが。
    関西は阪急で決まりだろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸