東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 勝どき駅
  8. 【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 17:27:17

part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)口コミ掲示板・評判

  1. 6501 匿名さん

    役員報酬、総会可決だが過去に遡って1期に付与するっておかしくないか?

  2. 6502 住民板ユーザーさん1

    >>6501 匿名さん
    役員報酬ってスパ券とかのこと?
    いいんじゃないの、それくらい。

    ここの理事会は、すごくよくやってくれてるよ。
    改善してほしいなって思ったことは大体議題に挙がってるし。
    休日返上してやって頂いてるんだから恐れ入るわ。

  3. 6503 匿名さん

    そう言えば、具体的に書かれていなかった。何なのか。
    それにしても、過去に遡る行使権はないと思う。
    何か決定したら、その後、適用が基本。
    過去に適用とは、ぶったまげる。

  4. 6504 W棟住民

    シャトルバスのダイヤ変更で何度も投稿されてる方がいますが、この掲示板で書き込んでも理事会には伝わらないので、理事の募集があった時に是非立候補されてください。
    なお、総会での議決結果は賛成1371個に対して反対73個です。

  5. 6505 匿名さん

    理事の臨時募集、していましたよ。締切は過ぎたが、なりたいならなれる。

  6. 6506 匿名さん

    理事大変なのに、スパ券くらいで、文句言うなら自分がやったら?

  7. 6507 匿名さん

    大変なら辞めたらいい。誰も頼んでいない。やりたくてやっている。
    常識の問題ですよ。常識に反したことを平然とする。
    報酬がスパ券だと確定したわけでもない。そのうち、すり替えられるだろう。

  8. 6508 住民板ユーザーさん1

    >>6507 匿名さん
    スパ券、オーナーズスイート、施設優先予約とかから選べるって議事録か、規約だがに書いてありましたよ。

    やりたくてやってる部分もあるかもしれないですが、立候補がいないと住民が輪番で回すことになるわけです。
    理事の皆さんには感謝です。

    やりたいことがあるなら立候補すればいいし、総会で多数決で決まったことに文句言ってもしょうがないでしょ。
    共同生活とはそんなもんです。
    嫌なら一戸建てに引っ越せばよい。

  9. 6509 匿名さん

    あの総会を見て感謝と言っているのならおめでたい人だ。

  10. 6510 マンション住民さん

    理事会に不満があるなら自分で立候補して、言いたいことを言いましょう。
    こんな匿名の掲示板で不満をタラタラ言っても何の生産性も無いし、大人げないです。

    私は総会に出席しましたが、理事の皆さんには感謝していますよ。
    理事報酬も少なすぎると思います。(少なくとも私はその報酬目的では理事をやろうとは思いませんね)

    シャトルバスに関しても個人的には廃止で問題ありません。
    そもそも深夜便は本数が少なくてあまり実用的でないのと、帰りが遅くなったらタクシー使えばいいだけなので。
    シャトル深夜便廃止の議決結果が賛成多数のことからも、ほとんどの住人が私と同じような感覚かと思いますね。

  11. 6511 住民板ユーザーさん3

    >>6510 マンション住民さん

    概ね同意です。私もある時間以降の深夜バスは廃止は賛成です。ただ、よく決議内容を見たら、夕方18ー20時の普通に使う時間が間引きされてるんですよね。それは、正直、やられた!と思いました。
    朝マンション発は、それに合わせて準備するので、20分でも待てますが、帰りの新橋で20分も待てません。私ならタクシーか大江戸線を使います。
    朝はバスを使うのに、帰りはなぜ使わない人が多いのか?
    単純に利用者が少ないからと、さらに間引きされたら、もっと利用者が少なくなるのでは?
    もう少し丁寧に利用者の意見を丁寧に反映していただきたかったのは、正直な気持ちです。
    ここで文句を言っても仕方がありませんが。

  12. 6512 住民板ユーザーさん1

    来月入居の予定です。バスのことですが深夜便のみ廃止なのですか?職場が新橋にあるのでこの物件にしたのですが、夕方の帰りの便もなくなったのでしょうか?営業さんはそんなこと言ってなかったですけどねえ..

  13. 6513 住民板ユーザーさん3

    >>6512 住民板ユーザーさん1さん

    無くなるのではなく、変更案は現状より本数が減るのです。うろ覚えですが、今は最長15分に一本なのが、20分以上の間隔になります。

  14. 6514 匿名さん

    自治会のメンツもほぼ理事。2名だけ新規。あとは1期と2期の理事。
    理事会と自治会を分ける意味はない。あるのは金の関係。

  15. 6515 住民板ユーザーさん1

    >>6511 住民板ユーザーさん3さん
    確か総バス便数は変わってなかったんじゃなかったんでしたっけ?
    昼便を追加するから夕方減らしますとかだったような。。

    私もサラリーマンなので朝、夕の便数が多い方がありがたいですが、奥様方は昼便がある方か良いのかもですね。

  16. 6516 住民板ユーザーさん3

    このテの意見がいちばんいらない。
    利用者がいるのに廃止で問題ありませんとは感覚を疑うね。
    あと賛成してないから知らなかっただけ。

  17. 6517 入居済みさん

    >利用者がいるのに廃止で問題ありませんとは感覚を疑うね。
    少数意見を全て汲み取っていては何もできないのも事実。
    もちろん議論と考慮は必要ですが。

    夕方便が減便されていたのは気付かなかったですが、
    今回、昼便を追加して利用者数をカウントしてみて、減便された夕方便や深夜便よりも利用者数が伸びれば
    多くの住民にとってメリットがあったということになりますね。
    逆に昼便の利用者が想定より少なければ、また夕方便や深夜便の増便を検討すればよいのでは?


    私はバスの本数より早く環状2号線を通してほしいです。
    環状2号線が通ればまたバスのダイヤも変わってくるかと思います。

    あとは人道橋も早く出来てほしい。
    そもそも出来るかどうか分からないと言われているようですが・・・

  18. 6518 匿名さん

    理事報酬を過去にさかのぼって支払うとか異常ですね。普通は決定した次の立候補分から適用です。金額の大小の問題ではない。
    総会の決定だろうと管理規約だろうと法律に違反するものは無効なはず。

  19. 6519 住民板ユーザーさん

    >>6517 入居済みさん

    恐らく、多くの人が気づかないまま、今回の変更案は賛成してしまったのではないでしょうか?
    バスの変更案だけでなく、理事の報酬を遡るという話も。
    私はそうです。
    確かに、夕方より昼の方が需要があるかもしれませんか、事前にアンケートなどで確認するのが普通のやり方かと。
    東銀座に止まる時は、あれほど事前の調査があったのに、今回は気づいたら時間が変更されていたというのは、進め方に違和感を感じます。
    私のように帰りの新橋で10分待てないからバスに乗らない人もいると思うので、単純に毎日通勤している人はどの時間帯に乗りたいかの調査、それと比較して、昼間便の賛否を問うべきだったと思います。
    忙しく余裕のない勤め人は、理事会に積極的に参加していないでしょうから、その意見は軽視されても当然なのでしょうか。
    ここで文句を言っても仕方がないのは分かっていますが。

  20. 6520 匿名さん

    文面にないことを勝手に可決したことにしている。
    報酬を遡るカウントが総会後初の理事会議事録に載っていたことには驚きました。
    報酬など無いものとして務めていたのに総会で決まったら有りになる?
    スパ券など小さいと言うのなら尚のこと、そんな小さなものさえむしり取ろうと言うのかと考えますよ。そこまでしてほしいものなのか。

    普通に会社勤めしていたら遡る考え方などあり得ない。
    理事らが誰も疑問視しなかったのが終わっている。

  21. 6521 匿名さん

    もしかしたら、ちょっとおかしいんじゃないですか、と言った理事がいたかもしれない。
    そういうささいなことを議事録に載せてほしい。
    結果だけ載せないでほしい。

    誰がどんな意見をしたか、それが知りたい。
    単に理事と書かないでほしい。

  22. 6522 住民板ユーザーさん1

    スパ券程度でしつこいなぁ。。
    額にして数千円分でしょ。
    ここに住める人達なんだからその程度で毟り取るなんて異図はないでしょ。
    大変な仕事だからモチベーション維持の助けになればいいかな、くらいな感じでしょ。

    遡る話も総会の時点で出てるじゃん。

    あと、誰がどんな意見言ったか残せとかって、それを載せたから何になるの?
    議事録が冗長になるし、全て文書化すると忌憚のない議論ができなくなるでしょ。

    色んな経緯やら意見が出たのを総括して理事会としての意見、結論にしてるんでしょ。

    だから、そんなに経緯が知りたいなら立候補しろって。
    文句があるならこんなとこ書いてないで意見書出せって。。

  23. 6523 匿名さん

    >>6522 住民板ユーザーさん1さん
    遡る話はどこにありましたか?

  24. 6524 住民板ユーザーさん1

    >>6523 匿名さん

    総会議事録の13ページの5.その他のところに書いてませんか?

  25. 6525 匿名さん

    今、確認できません。なんと書かれてありますか?長いですか?

  26. 6526 匿名さん

    確認しました。こんなやり方、シャトル同様、汚なすぎる。
    総会で提示しなかったくせに、附則として書き足している。
    これに気付くのは理事のみですね。

  27. 6527 住民板ユーザーさん1

    >>6525 匿名さん
    怪しいので答えません。。
    本当の住民ならご自分で見てください。

  28. 6528 匿名さん

    見ましたよ。ダウンロードしたものがありました。

  29. 6529 匿名さん

    なんか必死に理事を擁護している人が居ますね。恐らく中の人でしょう。意見書買いたってもみ消されるだけでしょうね。
    議事録の質が低い点は管理会社へクレームしましょう。業務委託範囲なので。議論の経緯を書いて冗長するのは議事録を取る人のセンスが無いだけ。議事録に結論は必須だが、結論だけで議論の経緯が見えないものは議事録とは言えない。また、理事の個人名まで載せなければ自由な意見は言える。というかそもそも理事会は管理組合にとってオープンな会議体のはずで、公表出来ない内容を議論するクローズドな場ではない。
    よっぽど住民に知られてまずいレベルの議論と決定が理事会でされていることは間違いない。スパ券云々のレベルではないね。

  30. 6530 匿名さん

    恐らく議論にならない雰囲気なのではないかと想像しますよ。
    まわりはイエスマンしかいない。否応なく話が進んでいくのでは。

  31. 6531 マンション住民さん

    6529 = 姫なのでは?

    過剰な被害妄想、ネガティブコメントを匿名掲示板に書きまくる辺りそっくり。
    マルエツでめちゃくちゃ批判されて最近出てこないと思ったのに。

    無視が一番ですよ。

  32. 6532 住民板ユーザーさん1

    >>6531 マンション住民さん

    確かに姫と口調、論調もそっくりだ。
    過去にそんなに文句あるなら、意見書出せって皆に責められた時も、同じように握り潰されるとか意味わからない事言ってた笑

  33. 6533 匿名さん

    姫だから無視しようと言って片付ける論調ですか。
    姫ではありませんね。

  34. 6534 匿名さん

    意見書が揉み消されるとか握り潰されるとかいうのは、意見書を書いたことがあればわかる話だと思いますよ。書いたことがなくても想像に難くない。
    これまですんなり意見書が通った人は、さほど核心をついた意見ではなかったからではありませんか。

  35. 6535 住民板ユーザーさん3

    私は、6529 匿名さんは姫ではないと思います。
    そんなに極端に偏った意見でもないと感じます。
    総会は欠席で白紙委任の人が大半なので、理事会の提案をひっくり返すのは、通常ないことです。
    だからこそ、理事の私欲と疑われないようなやり方、事前のアナウンス、アンケートなどを配慮すべきだったと思います。

  36. 6536 住民板ユーザーさん1

    [プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 6537 匿名さん

    6529ですが、そのコテハンではないです。むしろ、その方がマルエツ関係者の男性と疑ってる者です。最近は理事会の批判が減って来たので、ひょっとして理事に立候補したのではないかとも思い始めています。
    ちょっと妄想が過ぎる気もしますが、「文句があるなら理事に立候補しろ」という極論の繰り返しや議事録の冗長化(長文化の間違い?)、議事を残せば議論が無くなるとの社会人としての常識のなさといい、理事会を擁護している方とそのコテで何か通じるとこがあるんですよね。
    ちなみに、そんな方と間違えられて、自分の文書のレベルの低さにかなりショックを受けています。

  38. 6538 住民板ユーザーさん4

    6529さん以下まったく同意。
    文句があるなら理事に立候補しろだのそもそもなくなって困ってるのに賛成アピールとかする必要あります?
    ここでそんな議論するなとかそんな意見は少数とか。
    どうでもいいからあったものを簡単になくすなよ。
    初っ端から動きすぎだろ。運営成り立たなかったんですか?
    暴走という意見もありましたよね。

  39. 6539 住民板ユーザーさん1

    >>6537 匿名さん
    じゃあ逆に、この匿名掲示板で理事会の文句に対する文句を書きつらねて何か変わるんですか?
    意見書でも立候補でも正規のルートを通した方が良いという意見の方がよっぽど建設的だと思うのですが。
    それがなぜ極論になるのか理解できません。

  40. 6540 住民板ユーザーさん1

    >>6539 住民板ユーザーさん1さん

    × 理事会の文句に対する文句
    ⚪︎ 理事会に対する文句
    です、失礼しました。

  41. 6541 匿名さん

    理事会運営が適切でないとすると、意見書は監事宛てに出すのが正攻法ですね。管理費会計だけでなく理事会運営自体を牽制する役割なので。
    ここに書くメリットとデメリットですが、以下の通りと認識しており、メリットの方が大きいと思うので書き込んでいます。プライバシーの侵害や名誉毀損や虚偽の書き込みをしているつもりは無いですが、何か問題ですか?
    (メリット)
    ・個人が特定されるリスクが少なく、気楽に意見交換ができる
    ・ひょっとしたら権力のある理事、監事、管理会社、最多区分所有者(スミフ)が見て、何か改善してくれるかもしれない。
    (デメリット)
    ・成りすましや第三者の書き込みによりミスリードされる可能性がある。
    ・第三者、特に購入や賃貸入居検討者が閲覧し、敬遠されることにより試算価値が低下する。

  42. 6542 住民板ユーザーさん1

    >>6541 匿名さん

    言ってることが姫と同じなんですが。。まぁおいといて、


    ひょっとしたら関係者が見て、改善してくれるかも
    というメリットの為に、資産価値が低下するリスクを犯す意味がわかりません。

    理事会宛でもその監事?宛でも良いので確実に届く方法を使えばいいじゃないですか。
    それだと資産価値低下のリスクもありませんし、いい事ずくめじゃありませんか。

    あくまでも行動はしたくない、文句だけ言いたいという事なら、ポータルサイトが新しくなるらしいので、そちらに書いたらどうですか?

  43. 6543 匿名さん

    別に正攻法を取らないとは言っていない。組み合わせればいいだけ。
    資産価値は現状は分譲会社が販売中なので価格は維持するし、既に問題が発覚している以上は下手に隠さない方がいいと思うんですよね。

  44. 6544 住民板ユーザーさん7

    >>6543 匿名さん
    正攻法だと思ってるなら素直に正攻法取ればいいじゃないですか。
    組み合わせる意味は何ですか?

    今は販売中だから価格が維持される?
    販売中だから掲示板に書き込むんですか?

    言ってる事がよくわからないです。

  45. 6545 匿名さん

    ここに書き込むことによる資産価値下落のリスクは軽微だと言ってるんですよ。だからデメリットよりメリットのの方が大きくなる。
    理事会の決定がブラックボックスで通常では考えられないやり方という異常事態なので、正攻法だけで解決される可能性が低いと考えるのは当然のこと。
    貴方こそ深刻な管理費不足でもないのに分譲時の約束の深夜バスをこんなに直ぐに十分な意見確認もせず廃止する行為や過去に遡った理事報酬の支払いなど理事会の運営を問題とは思わないんですか?

  46. 6546 匿名さん

    理事会運営が適切でなく意見書も黙殺されるようだと、こちらに書くことが、改善を要求もしくは周りを鼓舞させる一つの手段であると思いますので、書き方にも寄りますが、決して投稿が悪いとは思いません。
    また、ここを読んで買うのを止めようという人もそれほどいないのではないでしょうか。不動産の購入の決め手は、値段、環境、グレード、立地条件等が主体だと思います。こちらでの意見の食い違いが即座に資産価値の低下に繋がることはないと考えます。あまりにも話が飛躍しすぎです。

  47. 6547 住民板ユーザーさん1

    >>6545 匿名さん
    軽微だろうがなんだろうがリスクがある不確実な方法より、リスクのない確実な方法をとれば良い。

    私はそう思いませんが、あなたのおっしゃる異常事態? ならなおのことそうでしょう。
    異常事態だから掲示板に書くんですか?
    関係者が見るかもしれないから?
    鼓舞される?
    結局自分がうごきたくないだけでしょう。
    最終目的が関係者なら、最初から関係者に言えばいい、ていうシンプルな話なんです。

    購入の決め手についても、マンションは管理を買えというのが昨今常識になりつつあります。
    飛躍的でもなんでもないですよ。


    …まぁこのままいっても、並行線のままでしょうからそろそろ引きます。

    私は姫でも理事会でもないですが笑、理事会の皆さんは休日返上で頑張って頂いてるとおもってます。
    実施頂いている内容も概ね満足です。
    もちろん共同生活なのですから完璧はありえません。
    バスだと深夜便が必要な人もいれば、昼便が必要な人もいます。
    1500世帯全員が満足する施策は無いでしょう。何やっても文句だけ言う人もいます。

    私は今後理事会に改善頂きたいことや、おかしいなって思う事態があれば正式な形で申し入れさせていただくつもりです。

  48. 6548 匿名さん

    バスの話は、ここだけの話ではないでしょう。スキーバスの事故などで、民間バス会社には、適正運賃が求められるようになり、どのバス会社も就労条件改善と料金見直しが行われているようです。

  49. 6549 匿名さん

    勘違いしていただきたく無いのは、別に深夜バスを無くすことや理事報酬を出すこと自体を問題視している訳ではないです。バスの場合はコストの試算やニーズの調査が不十分なまま決定されたプロセスを、理事報酬は決定後の支払いはいいが遡及して支払われるという点を問題視しています。
    そして、正直、そこまで偏った意見でもないと思うが、そういうことが理事会の中で議論されていないのではないかという疑惑が最も問題です。
    共用施設なんて生活必需品でなく嗜好品なんだから、単純に利用者数や損得のみで結論を出すべきものではない。そんなことしてたら、スパも銀座のバーテンも廃止になるだろうね。
    新築入居時点では、一定の嗜好品(共用施設)とそれに対する負担(管理費)に合意した人々の集まりなんだから、余程の理由と十分な説明が無い限りその約束をこんなに短期に反故にするのは住民の不満を抱えることになり危険ですね。

  50. 6550 住民板ユーザーさん3

    >>6549 匿名さん
    仰ること、同意します。
    うまくまとめていただいてスッキリしました。
    私は最初から、貴方が例の方とは思いませんでしたよ。

  51. 6551 匿名

    >>6549 匿名さん
    ありがとうございます。
    私も同じ考えです。

  52. 6552 匿名

    デンタルクリニックの前の石畳を高圧洗浄してましたが、エントランスやマルエツ前もやるのでしょうか。かなり汚れているので
    やってもらえると嬉しいですね。

  53. 6553 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  54. 6554 匿名さん

    >>6553 住民板ユーザーさん1さん
    最近の流れを理解できてないのですが、姫はマルエツ関係者かつ住民なんでしょうか?

  55. 6555 匿名さん

    >>6553 住民板ユーザーさん1さん

    荒れるだけで何も得るものがないので、その人の話は出さないでください。

  56. 6556 知らない

    私も知りたいです。何やらかした人ですか?

  57. 6557 住民板ユーザーさん

    >>6556 知らないさん

    湾岸
    タワー


    で検索すれば姫専用スレッドがでてきます。

  58. 6558 住民板ユーザーさん3

    おっしゃることもある程度分かりますが、両案件とも最大の住民の合意形成である総会で圧倒的な賛成多数で可決されたのであれば、少なくとも区分所有法上は全く問題ない手続きです。
    そして圧倒的多数で可決されたという事実かを鑑みるとあなたのご意見は偏ってるとも言えますね。

  59. 6559 住民板ユーザーさん3

    >>6552 匿名さん
    先日エントラス前とマルエツ前も高圧洗浄機でやってはいましたよ。

  60. 6560 住民板ユーザーさん3

    >>6558 住民板ユーザーさん3さん

    もっと言うと、理事会のやり方云々おっしゃってますが、余程の瑕疵がない限りは総会での決定事項がマンション管理において は全てです。アンケートは総会にかける前の判断材料でしかありません。
    ただしバスについては総会通さずに理事会の判断で変えられるとした点については理事会が暴走しないように、こんな匿名掲示板ではなく、しかるべき手続きてわ牽制することは
    考えていいと思います。

  61. 6561 住民板ユーザーさん3

    本物件のように大規模なマンションだとバスのダイヤのような話だと、全住民が納得する形はあり得ないです。
    理事会は全住民のニーズを満たす最適なものを目覚まして試行錯誤するしかないと思います。
    深夜帯のバスについては利用者が極端に少ないという判断材料はありますので、一旦日中のダイヤを試してみることはやる価値はあると思いますよ。
    当初のダイヤはスミフが勝手に決めただけのものなので。

  62. 6562 住民板ユーザーさん3

    理事会報酬については現金を支給するわけでもなく、マンションの共有施設利用権を与えるだけなので、正直どうでもいいというのが住民のコンセンサスだと思います。

  63. 6563 匿名さん

    そんな当たり前の事はわざわざ講釈垂れられ無くても大体の方が理解してますよ。
    一般的に委任が多い現状で理事会の決定を覆すのは実際にはそうとうハードルが高い。個々の住民の意識を高めるしかない。その手段として、ここが適切かは分からないが。
    あとは、多くの議決権を持つスミフを動かすのが楽なんだけど、管理組合運営には介入しないでしょうね。管理規約的には普通に多数の議決権を持ってると思うんですが、分譲会社は管理組合に介入しない規制か業界/企業の申し合わせ的なものでのあるんですかね。

  64. 6564 住民板ユーザーさん3

    >>6561 住民板ユーザーさん3さん

    ほんと講釈いらない
    だから動かすなと言ってんだよ

  65. 6565 住民板ユーザーさん7

    >>6564 住民板ユーザーさん3さん
    分かりやすい自演

  66. 6566 住民板ユーザーさん5

    >>6556 知らないさん

    姫はスパを汚したりするオバサンです。
    とりあえず関わらない方がいい。

  67. 6567 住民板ユーザーさん7

    >>6559 住民板ユーザーさん3さん
    その割にはあまり綺麗になってないですね、残念です。

  68. 6568 住民板ユーザーさん1

    あんまりきれいにしすぎても、庶民的なマンションなんだから。

  69. 6569 住民板ユーザーさん7

    >>6568 住民板ユーザーさん1さん

    庶民的なマンションだとしても綺麗なことに越したことはないかと。

  70. 6570 匿名

    石の汚れは洗剤使ってゴシゴシ磨くしかないんでしょうかね
    エントランスだけに気になりますよね

  71. 6571 住民板ユーザーさん3

    >>6563 匿名さん

    大体の方が理解しているのは勿論分かった上で書き込んでますよ。
    理事会が正しいやり方で、住民の大多数の賛同を得ている案件に対して、いかにも理事会のやり方が正しくないという印象を与える書き込みを続けている方がいらっしゃるので、意見を述べたまでです。
    なお、住民の方は総会の議事録で確認されていますが、当マンションは委任状は出席議決権数の2割程度です。

  72. 6572 住民板ユーザーさん3

    >>6571 住民板ユーザーさん3さん
    未販売住戸を抱えるのはスミフくらいなので一般的なとは言えないでしょうが、余程の瑕疵がない限りは住民の代表である理事会の議案にスミフが反対を入れることはまずないでしょうね。
    なお、シャトルバス案件については実質反対の棄権で議決権行使されてました。その他の反対は数十個しか無かったので賛成多数で可決されてましたが。

  73. 6573 匿名さん

    ユーザー1=ユーザー3ですか?
    それとも別人ですか?

  74. 6574 住民板ユーザーさん5

    近くにプールのあるジムってNasしかないですよね?

  75. 6575 匿名さん

    >>6571:住民板ユーザーさん3
    >理事会が正しいやり方で、
    何をもって「正しいやり方」と言っているのですか?法に触れなければ正しいの?別に違法な運営とは言っていない。理想的な運営とは程遠いとは思うが。

    >いかにも理事会のやり方が正しくないという印象を与える書き込み
    少なくとも私は適切な理事会運営でない可能性があるという個人的意見レベルしか述べてないつもりだけど。ユーザさん3さんこそ「印象を与える」という随分断定した書き方で印象操作では?

    私は別に理事会が「正しい」やり方で決定したならそれでいいんですよ。不安に思う住民や納得がいかない住民が居るなら、ちゃんと説明責任を果たすべき。「検討開始~調査~理事会での議論~理事会での決定(総会での議案)」のプロセスを開示して欲しいというだけです。どっかの緑の党首みたいで嫌だが重要なのは情報開示です。それで納得できる結論を示されることを望んでいます。
    賛同いただける方は両案件における決定プロセスの情報開示依頼を理事会か監事に意見書として挙げて下さい。本件は深夜バスと理事報酬だけでなく、今後の管理組合運営に関わる問題と考えています。

  76. 6576 住民板ユーザーさん7

    >>6575 匿名さん
    だから自分で挙げろって

  77. 6577 匿名さん

    >>6576:住民板ユーザーさん7
    以前に正攻法でも攻めるが、それだけじゃ不足と書いたつもりだけど、何をそんなにムキになっているの?
    公開依頼が多く来ると何かマズいのですか?

  78. 6578 住民板ユーザーさん

    >>6574 住民板ユーザーさん5さん

    有明スポーツセンター

  79. 6579 住民板ユーザーさん2

    >>6576 住民板ユーザーさん7さん

    それ聞き飽きた

  80. 6580 住民板ユーザーさん1

    >>6579 住民板ユーザーさん2さん

    自演も見飽きた

  81. 6581 住民板ユーザーさん0

    正直、深夜バスは利用しないけど、これだけ住民の意見があるんだから、深夜バス復活したら?
    数本でしょ。
    それでも復活出来ない理由があるのなら、理事会が説明すれば。そこまでの理由ないでしょ。

  82. 6582 住民

    6575ではありませんが、単に深夜バス廃止を主張しているのではありません。
    昼間と引き換えに、夜早い時間の本数を減らし、深夜を廃止するという理事会案が、理事会だけの議論で決定されてしまったプロセスに違和感があるのです。
    総会で賛成されたから、法的には正しいプロセスなのは事実。
    だか、総会が白紙委任が大半なことをふまえると、余程のことがないと、理事会の決定事項を覆す事はない。住人のニーズを調査、検討するプロセスが理事会でどの程度あったのか、明らかにして欲しい。今後は総会でなく、理事会だけでバスの時間を変更できるようになるらしいので、尚更、理事会の独断と批判されないようにすべきでは?
    なお、私は個人的には深夜1時以降の深夜バスは廃止を検討してもいいと考えています。

  83. 6583 住民板ユーザーさん1

    >>6580 住民板ユーザーさん1さん

    必死だな

  84. 6584 住民

    追加ですが、バスの時間を変更して、その後の利用状況で改めて再検討するというような理事会の見解がありました。
    毎日使う人からしたら、納得できない。
    如何にも、現在バスを毎日使っていない方の不公平感が優先されていて、現在の利用者の意見は軽視される。理事会がそういう余裕のある方々中心で今後も物事が決められるのを危惧します。
    東銀座のルート変更のアンケートはあったのに、時間変更のアンケートがないのはなぜ?
    理事の奥様方が昼間に銀座に行きたいニーズが優先されたのでは、と疑念を持ちます。
    バスの時間など重要事項は、全ての人が納得するの不可能としても、常識の範囲内で住民の意見を反映するプロセスを経るべきではないか。

  85. 6585 住民板ユーザーさん1

    >>6580 住民板ユーザーさん1さん

    過去にさかのぼって何人が書き込んでると思います?
    まとめましょうか?
    今だに圧倒的多数で可決されたとか。
    普通もう何とかしようとか思いませんか?

  86. 6586 住民

    総会に出席しなかったので確かなことはわかりませんが、総会の議事録には、バスについては出席者の大半は反対意見だったと書いてあった記憶があります。
    出席者の大半が反対でもスミフを含めた委任状多数で全ての議案は可決されるのは常です。

  87. 6587 住民板ユーザーさん7

    >>6586 住民さん

    住民であればウェブでも確認できますが、当日の出席者も85%近くが賛成に入れてますので記憶違いです。
    また、当マンションは白紙委任は2割程度です。
    他のマンションの議事録読まれたんじゃないですか?

  88. 6588 住民

    >>6587 住民板ユーザーさん7さん

    議事録読み直しました。
    議決権行使も実質的に委任と同じで、単純に丸つけて出した人も多いという認識でした。
    私がそうで後悔しています。
    事前質問でも納得していない意見が多く出ていました。他の議案が特に質疑応答無しだったのと比較して、バスの議案はすんなりは決まらなかったようですが。

  89. 6589 住民板ユーザーさん7

    >>6584 住民さん

    やたらアンケートを重要視されてますが、言ってみたらアンケートの最上位に位置するのが総会です。
    その総会で当日の参加者でも85%、全体では委任状抜きでも9割以上賛成している議案は住民の意見が反映されたものだと思いますが。
    あなたは多分バスユーザーで深夜帯も使ってるんでしょうが、正直毎日数人しか利用してないのであれば、潜在利用者が期待出来る昼間に振り替えてみるのは常識の範囲内だと思いますよ。
    実際来月から運行してみて、昼間の利用者がもっと少ないのなら深夜帯復活を言いこめば良いんじゃないかと。
    そのためにも利用者の代表として理事になられてはいかがですか?

  90. 6590 住民板ユーザーさん7

    >>6588 住民さん
    当日出席した方も85%が賛成なんですが、この方達も何も考えずに丸したと言うご意見ですか?
    パスみたいないわば既得権を持ってる方がいる案件だと納得しない方が一定割合いるのは致し方ないですよ。
    どうやったって反対の人は反対でしょう。

  91. 6591 住民板ユーザーさん7

    >>6585 住民板ユーザーさん1さん
    こんなIDも不要な掲示板の投稿数まとめたって無意味ですよ。
    1人で複数書き込めるんですから。
    まあ分かってて言ってるんでしょうが、、、

  92. 6592 匿名さん

    >>6591 住民板ユーザーさん7さん

    相次ぐバス事故のため、適正運賃指導を受け、バス会社側が深夜運行を嫌がり、他のマンションでも深夜帯は廃止になっているようです。利用者も少ないのに、バスを運行するのは、地球環境的にも無駄ですね。

    街合わせ場所を決め、人数が集まれば、乗り合いでタクシーを利用されては如何でしょうか。

  93. 6593 匿名さん

    ↑街合わせ --> 待合せ

  94. 6594 住民

    >>6589 住民板ユーザーさん7さん

    >>6589 住民板ユーザーさん7さん
    バスユーザーですが、深夜は使っていないし、深夜バスを廃止するのは個人的は賛成。
    たまにしか使わない人が大半と予想される昼便
    と、毎日使う人のニーズとどのように比較、検討したのか、しなかったのか疑問に思っている。
    議決権行使で賛成してしまったのは、議案をよく読まなかった私の落ち度です。

  95. 6595 住民

    >>6589 住民板ユーザーさん7さん

    いったん変更してみてまた再検討いわれても、毎日使う人からすると、勘弁して、とういうのが正直な気持ち。夜のバス便が減ることで、生活がかかっている人もいるかもしれません。
    子持ちの共働き世帯など
    たまにしか使わない人は、文句無いでしょう。

  96. 6596 住民板ユーザーさん1

    >>6595 住民さん
    結局はあなた個人、もしくは少数派の意見を通したいだけなんですよ。

    どうやっても所詮多数決なのであなたのように勘弁してという方と、廃止でいいよっていう方だと廃止で良い人が多かっただけ。
    ここでウダウダ言ってても何も変わらない。

  97. 6597 匿名さん

    アンケートは重要じゃないという意見には違和感がある。
    総会が上位は当然だけど、それ言い出したらアンケートなんて一切必要ないことになるよ。
    アンケートを取る意義について、もう少し考える必要があると思う。

  98. 6598 匿名さん

    匿名掲示板で言っても仕方ないのでスルーしてきたが、私はここでは「匿名さん」でしか書き込んでいない。他にも「匿名さん」で書く人はいますが。
    貴方こそ「住民版ユーザー1/3/7」と使い分けてるように見受けられますが、ただの選び間違いですよね?

  99. 6599 匿名さん

    >>6586 住民さん

    書き込みの内容がいい加減過ぎ。

  100. 6600 住民板ユーザーさん2

    たかだかバスくらいで、議論する暇人さん

    あなた方がどんなに騒いでも、決まりは決まり!

    決まったんだから、黙って利用しなさい。

    それから検証して、改善。

    理事会が忠実にルールを作り、変えていき、それを検証していくのが、住民。

    まずはルールに従いなさい。

    1

スムログに「DeuxToursCanal&Spa(ドゥ・トゥール)」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸