part.5です。引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/
[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
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[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13
>>5600 Princesse DTさん
はい、立候補出来るのは幸いですよ。マンションによっては輪番のみでやりたくても立候補出来ない所もありますからね。
さて情報共有の件ですが、おっしゃる趣旨は分かりますし、ある意味素晴らしいご意見だと思います。
ただ何度も言ってますが、この掲示板に書いても改善には向かいません。ここに書き込んで改善したと思ってらっしゃるのははっきり言いまして勘違いです。理事会の議論にここの書き込みは全く影響を与えません。
理事会に議論として上がるのは、各委員会を経た理事からの発案と、意見書を提出頂いた住民のご意見だけです。
意見書書くのはそんなにハードル高いですか?理事会メンバーだってお隣に住んでる住民ですよ。
もっと気楽に意見を吸い上げる方法は、今日の様なイベントの際に直接理事に伝えることです。
おっしゃる通りコンシェルジュやマネージャーに言っても理事会に上がるとは限りませんので他に方法は残念ながらないので、是非理事会に参加してお知恵を出されてください。
マンション管理のやり方を変えるには住民の総意として総会で議案として諮られて採択されることです。
議案として諮られるかどうかは理事会で決まりますので理事会に参加するのがご意見を通すには1番の早道です。
少なくともこの掲示板でブツブツ言ってても何も産まれません。それどころか、本物件を検討されてる方が離れていく材料となるだけです。どうぞ家でモンモンとせずに気軽に理事会に参加されてください。
話がすれ違うことは多いですが、princessさんほどマンションのことを考えてる方は少ないと思ってますよ。
プリンセスさん珍しく相手のペースにはめられてますね。W棟住民さん強し!
いや、このペースでいかないと掲示板の管理人に書き込めなくされますので。
意見書、私の家のテーブルに白紙で置いてあります。
そんなものですよ。
何を書くつもりだったかも忘れました。
しかし、まさか、マネージャーが理事会で住人から出た問題や相談を情報共有していなかったとは思いませんでしたよ。ショックです。
今年秋頃入居予定の者です。
W棟住民さんのような方もいらっしゃるようで安心しました。
>>5606 Princesse DTさん
誰が見てもW棟住民さんのご意見の方が論理的かつ建設的ですよ。
皆さんマンションを良くしたい気持ちは同じなのですから。
はい、批判です。
改善事項は理事に挙げることが問題解決に向けた正規フローであるという指摘に対して、聞く耳をもたず不特定多数が見る掲示版に不満を書き込み続ける。
結局それが資産価値の低下にもつながるという指摘もあるのに。
何がしたいんでしょうか。
そりゃスミフの方が見て、間接的に改善につながるケースもあるのかもしれません。
ただ、そんな話をしているのではなく、理事を通す正規フローの方が建設的・効果的だよ、という事を他の住民の方々が教えてくれているわけです。
何故これが伝わらないのか理解に苦しみます。
結局は意見書を書くことによる身バレを嫌っているだけのようですが、身バレを嫌がるあまり、掲示板に不満を書き込み続けるだけの人はマンションにとってどうなんでしょうか。
せっかく改善要望をお持ちなのでしたら、正規手続きに則り前に進めませんか?
>>5609 住民板ユーザーさん5さん
いいえ、結構です。お断りします。
苦情住人がなぜ意見書の記入を嫌がったのか理由は知りませんよ。
誰か有名人の彼女かもしれない、自分が有名人なのかもしれない。
そういう人の苦情を放置して良いのかということです。
書かないというやつのことなんか知ったこっちゃないと思うかもしれないが、そうじゃない。
ある人間が憎悪を募らせている傍ら、何も知らずにいるのは危険なのです。
何もわからない幼い子供が悪意を持った大人にしてやられる状況が出来上がります。
リスク管理の範疇でもあります。
匿名で意見書出したいということかぁ。
ま、それも一理あるかもね。
例えが図々しい
国会の真似事ですか?野次は議場の華ですか。
>>5612 住民板ユーザーさん1さん
本当にその可能性を考えましたよ。
自分が契約者ではないから不満があっても名前と部屋番号を書けない。契約者に迷惑がかかる。
同棲カップルの彼女か、家を与えられている愛人か。
マネージャーの立場が理解できないって、社会経験がないのでしょうか。ちょっとひどいですね。
社会経験ありありですよ。そんなに若くありませんから。
で、マネージャーの立場って何ですか?
何がひどいのですか?
いい加減変な人の相手はやめましょう。
人の話を聞く気がないんですから。質問しても都合の悪いことには回答なし。この人との会話は無理。
相手すればするほどスレが荒れるだけのこと。
これまでも何度も繰り返してることです。もうやめましょ。
プリンセス完敗ですね。今回ばかりは。
負けるが勝ちとも言いますからね。
私が意見書を出さない理由を知りたいよいなので話しますか。
その手は食わないと言いましょうか。
過去に大事な意見書を提出していますが、どこかへやられました。
どこで止まったかはわかりません。管理組合まで届いていないかもしれません。
見切ったのですよ。二度と御免ですよ。
>>5620 匿名さん
そのようですね、失礼しました。
先ほど過去ログを見て、この方がどんな方か何となく分かりました。
無視が一番良さそうです。
ちなみに、よく話題にのぼる理事会の過去議事録は入居したら見れるようになるのでしょうか?
誰も、真似できない。
市場移転決まりましたね、五年後戻すとかわけの分からない事言ってますが。
環2は開通させる方針のようなのでこのマンションにとってはプラスですかね。
プリンセス完敗ですね。今回ばかりは。
ここのマネージャとやらは、大変そうですね。雇用関係の直接ない住民に、あれやこれや言われて、放置しておけば、責められるって。
まあこう言うの、よくいるよね。担当者でもないのに、偉そうに下請け会社の社員に命令する奴って。
委託会社への委託業務内容、委託会社のマネージャの業務範囲、とか理解せずに偉そうにするって、最悪パターン。
言わせてもらえば、住人があれやこれや言う前に動いて処理するのが管理会社ですよ。
当たり前の業務の範疇をしないから住人が指図することになる。そして、なぜか意見や要望になってしまうのですよ。
本来は通常業務ですよ。それをやらないから言う。
メールボックスに入る柱の角の破損について、1年半経ってもぶっ壊れたままですが、
毎日掃除している管理会社が破損当日に気付かなかったのは職務怠慢です。
>>5630
無関係な掲示板に投稿したり、直接関係のない人に言って。問題が改善されると思っているって、正直アホ丸出しだと思います。
大変ならば交代するのでなくて、大変な迷惑をかけている人が自粛すべきでしょう。
>>5632
>メールボックスに入る柱の角の破損について、1年半経ってもぶっ壊れたままですが、
>毎日掃除している管理会社が破損当日に気付かなかったのは職務怠慢です。
勝手に修理して誰が費用を持つの?アホですか?
数々の破損がありましたが逃げる住人はいるでしょうか。
正直に申告して弁償しています。
>>5639
>正直に申告して弁償しています。
弁償されれば、特殊なものを除き、ある程度修理はできるでしょうが、誰が壊したかわからないものまで、管理会社が、管理組合の指示を受けずに修理することが、通常業務なのですか?
ものを壊したら、壊した本人が修理あるいは買い替えるべきであって、管理会社が負担すべきものではないと思いますが?
契約を見直され、しっかりと社会常識に照らし合わせて問題がないかどうか考えられてから、こういうところに投稿された方が、無難と思いますよ。
それと、管理会社の社員の容貌等を描写して批判的なことを書くことは慎まれたほうが良いでしょうね。ご自身の品性を損ねます。
マンションの警備員や警備会社が、管理組合の了承なしに、器物破損を警察に通報し、住民や関係者が検挙される?
怖いマンションですね。
管理会社って、管理組合の業務を代行しているだけでしょう?
基本的には、契約業務以外は、通常業務でないですし、基本的には、管理組合の指揮下で動くだけではないですか?
もちろん、警備会社と管理組合とは、また別の契約となっているでしょうが、民事を警察に通報しても、取り合ってもらえないでしょうね。