大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 951 住民さんE

    相手しない方がいいのでは?
    文面からして他スレ荒して嫌われている
    自称「金融投資家」ですよ。

  2. 952 契約済みさん

    >>932 >>933 >>934
    兼任理事に該当するのはOさんぐらいでしょうけど厳密に言うと兼任してませんよ?
    聞いた話では夫婦一人一人が各担当しているらしいです。
    これは初耳ですが、続投が決まっているのですか?


    860から始まっているのでそれ以降で
    860 876 880 891 894 899 904 907 908 911 916 927

  3. 954 契約済みさん

    大阪でも東京に続き宿泊税がかかる様になると言う。
    1泊300円 ゲストルームはかかるのかからないの?
    民泊はかかるのかからないの?どうやって徴収するのだろう?

  4. 955 匿名さん

    管理規約を見て、驚きました。
    理事の選任方法について、全く記載がありません。
    立候補とか輪番とか拒否とか、何も決まりがない。
    つまり、今の理事の選任は、大京が勝手に決めたルールに従わされている状態。
    初年度は仕方ないとしても、
    そろそろ正式に理事選任のルール作りをして欲しいです。

  5. 956 匿名さん

    >>951
    「ここに住んでいます。」は「金融投資家」ではないです。

    金融投資家は文章が短く、内容が明確。
    そして、大阪や大阪人を心から見下している、自己顕示欲の塊です。

    「ここに住んでいます。」は、良くも悪くも「金融投資家」ではないでしょう。

  6. 958 匿名さん

    管理する側としたら、輪番の方が楽。

  7. 959 契約済みさん

    >955
    規約には役員の決め方で輪番にするのか抽選にするのかの記載はありません。
    理事会で相談して決めれば良いレベルのものですが、
    立候補に関しては
    第50条 第43条に定める役員の選任候補から除外する。ただし、役員への立候補を妨げない。
    とあります。
    防火管理者だけ役員の立候補の特権を与えているものと解釈するよりも区分所有者全員に立候補の権利があるものと思います。
    あえて明記しているのは、明記されていないが通常は兼任を排除しているが防火管理者と役員の兼任は本人が希望すれば出来る
    と言う意味だと解釈できます。

    拒否については書いていませんが、辞任については
    第44条 3項 辞任によって退任する役員は、後任の役員が就任するまでの間引き続きその職務を行う。
    により辞任によって退任出来ることを示しています。

    そして役員の固定ですが、明確な根拠ではありませんが、
    標準管理規約では
    第36条 役員の任期は○年とする。ただし、再任を妨げない。
    とあるのに対して
    当マンションでは
    第44条役員の任期は原則として2年とし、毎年役員の定数の半数を改選する。
    と言うように「再任を妨げない。」の言葉をあえて消去しています。
    それからそうぞうするに再選は認めない方向にあると思えます。

    2項 補欠の役員の任期は、前任者の残任期間とする。
    事から、あらかじめ補欠要員を選定していて、役員が辞任した場合即座に交代出来る体制を取ることも
    可能かと思います。
    補欠をあらかじめ決めておかないと、現理事会の様に当初からやる気がないもしくは途中で理事を続けることが現実的に不可能になった場合、補欠を入れるには総会を開かないといけません。
    簡単に総会は開けるものではないので、欠員で理事会を運営していく事になってしまいます。

  8. 960 匿名さん

    >>958
    管理組合が管理会社に「管理される」のは間違い。
    管理組合が管理会社に「管理業務をさせる」のが本来の姿。
    そうしにくい仕組みにしてあるようだけど。

  9. 961 契約済みさん

    >>960
    役員の知識量とやる気の問題ですね。
    十分知識がありやる気があれば管理会社に「管理される」なんてことはありません。

    昨日、共用部の配水管の清掃を行っていたけど、役員さんは誰か立ち会いしてました?
    大京さんにまかせっきりなんて事はないですよね?

    そのへんが、やる気あるのか無いのか見えてくるところです。

  10. 962 契約済みさん

    やる気と言うより、役割分担、責任の所在をシッカリすればいい。
    これで動かないのは、病人なのに管理会社に無理矢理理事を押しつけられた方ぐらいですよ。

    そういや管理会社の人、管理会社がサポートしますって言ってましたけど、サポートしてるのかな?
    議事録から削除されてたし、他でも色々削除されていないのかな?

    ご存知の理事さんどうですか?

  11. 963 契約済みさん

    962です。
    管理会社やりサポートすると言われたのは、病人の理事さん。

    961さん
    貴方、理事しませんか?

  12. 964 契約済みさん

    >962
    管理会社は結構サポートしていますよ。
    責任の所在は全て理事長にあります。
    理事長が責任を持って担当理事に指示をだすのです。

    >議事録から削除されてたし、他でも色々削除されていないのかな?
    何が議事録から削除されていました??具体的に言わないと理解出来ません。

  13. 965 契約済みさん

    〉964
    問題点の放ったらかしをしているのに?
    責任は、すべて理事長にあり、管理会社には、責任は全く無いと言いたいのですね。

    理事長さん、お疲れ様です。

  14. 966 匿名さん

    >>962さん

    リーダーの素質は、高い志と現実把握力です。
    理事長に向いています。

  15. 967 匿名さん

    >964
    結構サポートって、なんですか?

    理事達を無視して、理事会に出席出来ない人を理事にし、立候補者を除外
    更に勝手に、実質、理事会に来なくて良い宣言

    これって、議事録に書いて無いでしょ
    行為も凄いが、皆さんが聞いていても隠蔽行為
    何様なんでしょうかね!!

    サポートの負担は住人
    勝手にサポート宣言してるなら、その分、安くしてもらったらどうですか?

  16. 968 契約済みさん

    >965
    管理会社の契約の業務不履行及び契約外の不法行為は管理会社にあるが、それ以外の事は管理組合に責任があります。

    管理組合は理事を17名決めていますが、そのうち管理者は理事長一人です。
    理事が仕事をしないことによって制裁は発生しませんが、理事長が管理組合の仕事を怠ると
    義務違反として20万円以下の過料となります。
    その為理事長にはいろいろな権原があります。

    >967
    結構サポートって、なんですか?
    失礼しました。失言です。理事では無いのでわからないです。
    サポートなのか業務内なのか判らないので業務内の様な気がします。

    >理事達を無視して、理事会に出席出来ない人を理事にし、立候補者を除外
    更に勝手に、実質、理事会に来なくて良い宣言

    臨時総会で管理業者からそんな発言があったのですか!?
    それは悪意のある発言内容ですね。
    現理事会で立候補者が無く、嫌々参加しているメンバーと言うなら
    無理に理事会に出てくる必要も無いので名前だけ理事として登録と言うなら話はわかりますが、
    立候補してやる気のあるメンバーを排除する様な行為は悪意としか無いでしょう。

    959に書いてあるとおり立候補を除外するのは規約違反に当たると思われます。
    理事長が規約違反をしたならば、今後規約を作ったり現規約に違反者がでても「理事長が規約違反な事してるのに・・・・・・」
    と言われてしまいますね。
    まだ立候補が可なのか不可なのか公表されてませんよね?
    この掲示板だけで言っている事なので曖昧で不確定な情報です。
    万が一、立候補の記述がなければ立候補してみようかな?
    立候補と書いてないだけで立候補は出来ましたよって言われることも無いように。

  17. 969 契約済みさん

    >968

    「自分は病気なので、理事会に参加できない」と言われているのに、理由も説明せず強制的でしたね。
    そもそも管理会社に強制する権限は、無いんですがね。

    >立候補と書いてないだけで立候補は出来ましたよって言われることも無いように。

    何故、出来ないのか詰め寄ったら、出来るかもね。
    総会でそのような対応を、何十件もしていましたし。

  18. 970 契約済みさん

    >969
    理事会に参加できない理事は辞任はしたのでしょうかね?
    辞任の意思を表明して臨時総会で何もしないのは職務怠慢でしょう。

    また、管理会社も理事のひとりが定期総会で出来ない意思を出し、なおかつ理事会に参加していない状況でした。
    サポートしていると公言するならば、その欠席理事に辞任の意思の確認をすべきだったんじゃないですかね?

  19. 971 契約済みさん

    >970

    その理事は、責任を遂行出来ない理由があったので、辞退しましたが、管理会社は、「辞退出来ないとしかとられない」しか説明されませんでした。
    病気なので、明らかに出席できないし、まったく参加していないようです。

    それなら、新しく理事を選任するよう、補助者である管理会社は、理事長に対し教えてあげるべきだったのでしょうね。
    やる気のある人たちを排除したままにしておいて、それでサポートしていると思っているのは、おかしいと思います。

    サポートを公言しているとは、誰がでしょうか?

  20. 972 入居予定さん [男性 30代]

    駐車場は空いてますか?

  21. 973 契約済みさん

    >972
    管理会社の人、教えてくれないのですか?

  22. 974 契約済みさん

    >>973
    教えるべき人は売り主・貸し主又は仲介屋です。

    >>972
    毎月解約したり、取得したりして変動がありますので必ず借りられる保証はありません。
    ブッキングした場合所有者優先で配分されます。
    オーナーで借りる人が居なく、空きがある場合に賃貸者が借りられます。

  23. 975 契約済みさん

    974訂正
    賃貸者→賃借者

  24. 976 入居済みさん

    >>972
    毎回小出しに抽選してます
    前々回の段階でおそらく空きが数台で前回3台分くらい抽選してたんで
    次の回もまだ少しはあると思います
    賃借でも当選すれば借りられますよ

  25. 977 契約済みさん

    >974
    購入者や賃貸の方が、契約してから聞くことはあまりないなで、管理会社の責任だと思いました。
    もし、売り払いや賃貸で教えてなかったら、問題ですね。

    >972
    仲介の場合、どちらの業者さんですか?

  26. 978 契約済みさん

    現在空き駐車場は3区画ですが、タワーパーキングの為、形状により入れない可能性があります。
    1区画ずつ3種類あいています。

    >>977
    住民が空き駐車場を確認する場合は管理会社に問合わせてください。
    972さんは入居予定なので賃借者かオーナーかは判りませんが、
    オーナーなら聞かずともネットで調べられます。
    賃借者なら不動産会社を通しているだろうからその不動産屋、オーナーから直接借りるにしてもオーナーに聞けば良いかと。
    基本的にマンション内部の事情を管理会社は利害関係を有する者以外に漏えいしてはいけません。
    売買や賃貸の場合、宅建業者に管理会社は不動産を仲介する場合にのみ情報を開示します。

  27. 979 入居済みさん

    住民以外の書き込みはスレチです。
    返答もしないで下さい。

  28. 980 契約済みさん

    管理会社の人は、書き込みしないでください。

  29. 981 契約済みさん

    >>980さん
    (大京)管理会社の住民も一割位居るのでは…?
    値付けの良いタワマンでしたし、不動産のプロ(他管理会社、他宅建業者)が
    実需、半投半実で住民で居ても、おかしくはありません。

    ただ、管理会社側に都合が良いと、
    大京の○○さん、住人なのかな…と、あらぬ疑いをかける元となりますが、
    今回の回答は、普通に真面目に熱意のある住民なだけです。
    御安心下さい。

  30. 982 契約済みさん

    管理会社にとって不利な話が出ると、違う話題がでるのに??

  31. 983 契約済みさん

    確かに、>>964の結構サポートは、どんなサポートなのか
    意味合いを問い詰めてる処で、

    >>972が話題を切り替え、その話を空中分解させてしまいましたね。

  32. 984 契約済みさん

    >>980 >>982
    管理会社が書き込んでいると思われる書き込みはどれですか?

    >>983
    サポートについてはどれだけやっているのかは理事と管理会社の者でないとわかりません。
    一住民が見た限りでは、
    1.理事会への出席
    2.管理会社を通さない発注案件の立ち会い等
    3.理事の代わりに何かをする。
    3については実際行っているのかどうかわかりません。

    クリスマスツリーや門松の設置の時、立ち会われてました。
    管理組合発注工事は理事が立ち会うのが当然です。
    理事が誰も立ち会わないのに管理会社が立ち会っている場合はサポートでしょ。

    公言しているかどうかの方に根拠を探していて
    請負契約書に書いてあるのか無いのか判らなかったので保留していただけですよ。
    請負契約書に「その他管理組合のサポートをする。」と入って居れば
    それはサポートでは無く業務と言う事になります。日本語って変ですねw

  33. 985 匿名

    >>984結構サポートされてますね。私も見た感じでは満点ではないにしろ、頑張ってるように思います。懸念事項は理事会で管理会社と話し合ってどんどん管理内容が良くなれば良いですね。

  34. 986 契約済みさん

    >983
    >984
    頑張っているのは、警備、コンシェルジュ、清掃の方達です。

    メインの方達は、ダメですね。
    総会の議事録、管理会社に都合の良い様に改ざんしてるし
    5段階評価なら、警備等の方達の努力のお陰で、おおまけして、2かな。

    管理会社さん、問題ない事を、問題にしないで下さいですね。
    理事さん達、可哀想。

    ここの管理会社と同じ勘違いしていますね。
    ここの管理会社の人ですか?

  35. 987 契約済みさん

    >984

    >クリスマスツリーや門松の設置の時、立ち会われてました。

    それは、提案してくれた理事さんのこと、好きだからではないですか?
    好き嫌いで、人による波が激しいですよ。

  36. 988 契約済みさん

    >984
    >管理組合発注工事は理事が立ち会うのが当然です。

    理事も管理会社も立会い不要です。
    そんなことに管理費使ってほしくないです。

  37. 989 契約済みさん

    >>988
    いやいや、管理費を使っているからこそ作業の質を確認する必要があるでしょ。
    業者がきちんと安全面に気を遣って行っているか?
    設備に傷を付けるような行為を行っていないかどうか?
    行っていないなら指導したり、次年度の業者選定に必ず役に立ちます。
    配水管清掃で言うと、
    養生はきちんと全作業面にきちんとしているかどうか?
    ホースの移動時は引っ張って移動せずに束を持ち、通路の隅に置く様に這わしているかどうか?
    ホースから水滴が滴ら無いような工夫はされているかどうか?
    通路をまたぎ廊下をホースが横断する場合は一人立たせて安全に配慮しているかどうか、または
    危険が無いような対策をしているかどうか?

    通行時の一瞬しかみてませんが、今回行っている業者さんはその辺に配慮していました。
    クレームが無いに越した事はないですが、報告に上がるものだけがクレームではありません。

    もう既に廊下部分の壁紙で全階を通して色が変わるような擦り傷が沢山ついています。
    そういうのが配慮の怠慢の為に増えていくのは見たら気分が悪いですよ。
    理事は無償で働いて居ますが、ご自分の発注した仕事に責任を持って行って頂きたいものです。

    注)ひびきの理事が立ち会っていないって言っているのではなく、
    私はどの方が理事なのかわかりませんので立ち会っているのかどうか判って無いだけです。

  38. 990 匿名さん

    >>988
    管理会社は、立合いをしないと業務不履行。

  39. 991 契約済みさん

    989追記
    立ち会いの有無によって発注金額が増加する訳ではありません。
    付きっきりの必要はありませんが、昨年度の発注業務で理事さんらしき人を見かけた事はありません。

  40. 992 契約済みさん

    >989
    おっしゃるとおりですね。
    来期、一緒に理事しませんか?

  41. 993 契約済みさん

    道を挟んで向かい側のビルは中国人旅行者の宿泊施設になるそうです。5階建てで50人収容。観光バスが入ってくるし、ベンチのあるスペースが溜まり場になるし、タバコとゴミのボイ捨ても心配。

  42. 994 周辺住民さん

    >>993
    それどこ?道ってどの道?

  43. 995 契約済みさん

    クリーニング屋の前。鳥居商店のビル

  44. 996 契約済みさん

    >993
    キミの頭の中の被害妄想の方が、心配です。

    中国の方、歓迎!
    でも、ここは、住民の知り合いしか宿泊できませんので、ご理解ください。

  45. 997 匿名さん

    >>996
    妄想とは思いません。私は993さんに同意です。
    お昼時にベンチで「ごみ箱ない公園だな」程度の感覚で弁当を食べたり喫煙したり昼寝したりしている住民ではなさそうな人々を見るたびに、気分が沈みます。
    銀座のブランドショップ前で平気でトイレをしたり煙草のポイ捨てをする中国人観光客達が、日本人でさえ雑な扱いをする場所で上品に過ごすとは思えません。

    でも、中国語での注意看板設置は美観が良くないので、巡回と清掃を強化して欲しいです。

  46. 998 匿名さん

    >>997
    完全なる偏見と人種差別です。私は中国人大歓迎ですし、この近辺が中国語、ハングル語で溢れる国際街になることを望みます。ひびきも民泊目的で購入した人も多いでしょうから。

  47. 999 契約済みさん

    >>998
    >ひびきも民泊目的で購入した人も多いでしょうから。
    規約違反です。
    購入時に営業担当に民泊目的だと伝えましたか?
    それを知って販売した営業担当は大問題ですね。

  48. 1000 匿名さん

    >>998
    民泊は規約で禁止されています。
    著しい問題行動ですので、早急に退去してください。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリア京都山科三条通

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK~3LDK

82.37平米~108.86平米

総戸数 20戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸