東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<16>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<16>

  1. 201 匿名さん

    日本橋や裏銀座にもこんな建物ありますね、
    他には、山谷とか龍泉界隈にも残っているはず。

  2. 202 匿名さん

    旧東海道もカラー舗装&電柱が地中化され、綺麗に
    なったのはいいけれど、建て替えがどんどん進んで
    味わいがやや失われつつある感じがしますね。

    品川神社への参道沿いにあった古い三味線屋さんも
    見かけなくなりましたが、廃業されたのでしょうか。

  3. 203 匿名さん

    芝浦小あたりから八千代橋にかけても、地中化してますね。

  4. 204 匿名さん

    街並み保存に向けた取り組みが少しずつなされているようです。
    ゲストハウスができてから街道界隈に欧米人旅行者を見かけるように
    なりました。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1511_0009/Ooimachi_Lion_releas...

  5. 205 匿名さん

    ここはどこ辺りになるんでしょうか。
    どなたかわかりますか?

    1. ここはどこ辺りになるんでしょうか。どなた...
  6. 206 匿名さん

    新駅出口広場。国道15号線側のロータリーの入り口です。

  7. 207 匿名さん

    >>206
    泉岳寺交差点か高輪2丁目交差点辺りということですか?

  8. 208 匿名さん

    第一京浜から一本東へ入った辺りですかね。
    一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな。

  9. 209 匿名さん

    >208一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな

    または、中央分離帯の緑地ですね。

  10. 210 匿名さん

    イメージ図右上に2棟描かれている高層ビルが終わる辺りを
    右折すると、高輪2丁目交差点に出るという感じでしょうか。

  11. 211 匿名さん

    205図の右側の道路が第一京浜だと思ったのですが、そうするとその左側に描かれている広いデッキは、
    上図の新駅広場西側、第一京浜に沿った地区内通路ということになりますよね。
    しかしその地区内通路は泉岳寺交差点と高輪2丁目交差点の間で終わっており、205の図の交差点はそれを跨いでデッキが伸びているので、泉岳寺交差点や高輪2丁目交差点ではないということになるのでしょうか。
    単に漠然としたイメージを整合性を考えず適当に描いただけかもしれません。
    つまりどこでもないのかも。

    1. 205図の右側の道路が第一京浜だと思った...
  12. 212 匿名さん

    205図の右側の道路は片側1車線なので、第一京浜ではなく
    地区内通路ではないでしょうか。 ただ、211図では地区内通路
    から新駅広場に向かう東西の道路が描かれていないので、その点
    矛盾はありますが。

    また、先月のJR東の決算説明会席上、
    「品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定
    であり、土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に
    取組んでいく」との説明があったようです。(IR資料より)

    とすれば道路・広場等土地計画関連については既に詳細な設計が
    あり、205図はそれをベースに描き起こしたものと思われます。

  13. 213 匿名さん

    泉岳寺再開発で東京都が民有地1ヘクタールを買い上げる方針。
    駅ホーム拡張のためにしては随分と思い切った投資をするものだ。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201512/CK2015120702000153...

  14. 214 匿名さん

    焼き直し的な記事だが、保守的な泉岳寺にどうやら変化が出てきているらしい。
    新駅名は意外に「泉岳寺」だったりするかも。

    http://www.asahi.com/articles/ASHCN5FX2HCNUTIL036.html

  15. 215 匿名さん

    高輪4丁目に新しくブリリアができるらしいですね。再開発でマンションもたくさんできるのでしょうか?

  16. 216 匿名さん

    高輪4丁目あたりは土地柄 大規模マンションは無理でしょうが、
    高級感のある小型マンションができてくると思います。

    あとは高輪台から白金台にかけての一帯が環状4号線の建設に
    よって様変わりするでしょうね。

  17. 217 匿名

    <<214
     わたしも新駅の名称は「泉岳寺」に一票!
     地下鉄の泉岳寺駅と隣接しているのだから、同じ名称で「JR泉岳寺」なら、
    観光客も迷わないで済むでしょう。

  18. 218 匿名さん

    場所のピンポイント的な類推ができて、かつ全国的にも知名度が高いという点で見れば「泉岳寺」がいいかな。
    これが高輪・港南・芝浦だと対象地域が広すぎて混乱・誤解を招きやすい。
    (高輪・港南は品川駅の南側、芝浦は逆に田町駅の北側まで含まれる)
    問題があるとすれば、寺側がどう考えているかでしょうか。

  19. 219 匿名さん

    泉岳寺という駅名を希望する人が割合的に非常に少ないので難しいのでは。
    JR東も新しい名称を付けたいと思うのではないでしょうか。

  20. 220 匿名さん

    忠臣蔵を知らない人も多くなってきましたから、その意味でも駅名にしてしまうのはアリかも。
    「高輪泉岳寺」なら鉄道唱歌にもなっているし、JRも同意しないかな。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    高輪何とか駅は、多過ぎなので、
    普通に泉岳寺で良いよ。

  22. 222 匿名さん

    まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。

  23. 223 匿名さん

    うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
    既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。

  24. 224 匿名さん

    とりあえず港南って名前はないな。
    どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。

  25. 225 匿名さん

    >>224
    218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。

  26. 226 匿名さん

    >>223
    山手線の駅名はさすがに、しっくりくる良い名前が多いと思います。
    ただ日暮里と西日暮里だけは、紛らわしくてあまり馴染めないですね。感覚的には西ではなくて北日暮里。

  27. 227 匿名さん


    223ではなく、224でした。失礼しました。

  28. 228 匿名さん

    シンプルに「港南高輪」でいいのでは。

  29. 229 匿名さん

    泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう

  30. 230 匿名さん

    地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
    開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、
    駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。

  31. 231 匿名さん

    >>230
    知名度が低い港南にとってはメリットかなりありますね。泉岳寺自体はある一定の年齢以上には知名度高いですが、20-30代の人は赤穂浪士まともに知らない人も多いから若い人へのプレゼンスが上がるのでこれもメリットあり。高輪と芝浦は既に知名度がありブランド性も確立してるから、前述2つほどのメリットはなさそう。

  32. 232 匿名

    >>230
     わたしは港南に住んでいるので、JR港南になったらうれしい気が
    しないでもないですが、音の響きからすると「コーナン」って、
    「コー」って伸びて、最後に「ン」で終わって、なんだか締りがない
    感じがしませんか?
     響きからすると、セ・ン・ガ・ク・ジって、切れがあります。

     ところで、話を変えてもいいですか?

     新駅ができて地域の開発が進むにあたり、私の最大の望みは、
    毎日の「逆流生活」が改善されることです。朝だけでもいいので、
    駅に向かって快適に歩けるようにして欲しい!

  33. 233 匿名さん

    「港南」は既存の根岸線「港南台」駅との混同があるので却下。横浜地下鉄の「港南中央」駅とも。
    どうしてもなら「高輪港南」とか「みなと港南」あたりかね。
    「月見」「伊皿子」はどうかね。
    JR・・は都心の駅名にはふさわしくないと思います。

  34. 234 匿名さん

    >>233
    月見、伊皿子の方が全く無いな。

  35. 235 匿名さん

    品川駅との一体開発で進んでいるので、結局は「新品川」だったりして。
    京急の北品川と勘違いする人 続出になりそうだけど。

  36. 236 匿名さん

    確かに「新品川」が一番わかりやすいですね。
    特に地方の方や外国人にはイメージしやすい。
    あ、品川駅のすぐ近くにある駅ねって。

    住所と同じ「港南」もすっきりする。
    入居企業の住所が港南になるのに、いつまでもマイナーな地名では誘致も大変だろう
    JRにとっては一番メリットがある。

    高輪の付く駅名はすでに2つもあるし、しかもかなり離れてるのでやめたほうがいい。
    一番心配なのは駅名が高輪とか泉岳寺になると、のちのちまた商店会のうるさがたがしゃしゃり出てきそうで。

  37. 237 匿名さん

    大宮操車場の再開発の先例にならって、「とうきょう新都心」駅はどうでしょう。品川駅と新駅の関係も、大宮駅・さいたま新都心駅のそれによく似ているし。
    都も「本地域を大・丸・有に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」と明言している訳ですから、それにふさわしい大きな名前にしても不思議はないと思います。

  38. 238 匿名さん

    どこかの商店会の会長さんみたいに、駅名が高輪になることが発展のチャンスなどと考えていては、発展は望めない。
    淘汰されるのみ。
    発展する商店や商店街は、駅名がなんであろうと発展するし、既にしている。
    発展しないところは駅名がなんであろうと発展しない。
    今までダメだったのに駅名が変わったから急に栄えるなどと期待してはいけない。
    やる気があるなら新駅開業を待たず、今からことを起こすべきだが、その気配は感じない。
    駅名が何になるかなどの運の要素は成功のためにある程度必要だが、大前提として努力と能力がある。
    一部商店は努力しているように見えないし、商店会自体が全体のプレゼンスを上げるための有効な活動をしているように思えない。
    全く通りを歩きたいと思わない。数少ない目当ての商店にピンポイントで行くだけ。
    ぶらぶら歩きたいと思わせる努力、活動をしてほしい。
    有名な栄えている商店街を視察とかしてるのか?
    電柱電線を撤去するようお上に掛け合う、通りに植栽を施す、石畳にするとか、なぜ何もしない。
    他人が与えてくれるのを待ってるだけなのか。
    まあしかし高輪にも良い商店はちらほらある。
    知る人ぞ知るというそういう商店が、地域の再開発により本来の評価を得るようになるということは、あり得るだろうしあってほしい。
    その他多くのだめ商店は、新参の大型店や才気ばしり努力を惜しまない若き経営者の店舗群に淘汰されるしかない。


  39. 239 匿名さん

    >>237
    高輪・港南・芝浦といった近隣の町名は、238さんご指摘のような事情があるようだし、泉岳寺ではサウスゲート計画にそぐわないイメージ。 その意味でとうきょう新都心はありかも知れない。
    ただ、東京という地名自体が都心を表わしてもいるので、そこにさらに新都心?という重複感がある。
    品川駅との連動性を考えれば、新品川あるいは品川新都心の方が収まりが良い気がする。

  40. 240 匿名さん

    東京サウスゲート駅になる気がします。

  41. 241 匿名さん

    JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。

  42. 242 匿名さん

    >>240
    山手線の駅名にカタカナはつけないと思いますよ。

  43. 243 匿名さん

    >242
    その根拠は?

  44. 244 匿名さん

    >>243
    無いな。俺はつけると思う。

  45. 245 周辺住民さん

    地名に拘らずに、将来の街のイメージを駅名にするのが良いと思うので、私も東京サウスゲート駅に1票です!

    地名を駅名にすると、そのイメージが重なり、新駅イメージが濁ってしまうのでよろしくありません。

    東京サウスゲート駅なら、お土産品も沢山開発されて経済活性化にもつながると思います!

    山手線にカタカナ名の駅名があっても、今風でいいんじゃないですか?

  46. 246 匿名さん

    バス停≦BRT<ゆりかもめ<新参鉄道<私鉄<JR新興線<山手線 →名前の格に序列はあるだろう。
    有明テニスの森、品川シーサイド、テレコムセンター、天王洲アイル・・・東モノやゆりかもめレベルだから通用するネーミング。

  47. 247 周辺住民さん

    地名だと、どれもしっくりこないんだよな~

    最先端の国際ビジネス交流拠点が、泉岳寺や高輪などの由緒正しい格式のある駅名ではおかしくないですか?

  48. 248 匿名さん

    >>246
    確かに山手線の駅名に品川シーサイドとか有明テニスの森的なのをつけられたら困りますよね。
    でも、東京サウスゲート駅にはスケールの大きさや確固としたメッセージ性もあるし、単にカタカナネームであるのを理由に避けるのもどうかなと。このスレのタイトルにもなっていることだし、良い名前だと思いますよ。

  49. 249 匿名さん

    したり顔で格だの序列だの古い考えを持ち出す輩もいますが。

    発想が若い人たちに決めてほしいですね。

    昔がどうだった、ではなく、これからどうありたいかを表す名前にしてほしい。最初は変な名前に思えてもどうせすぐ慣れますよ(断言)。

    とはいえ安っぽい名前は、できればご勘弁いただきたいですが(笑)

  50. 250 匿名さん

    >>249
    そうなんだよな。
    天王洲アイルとか最初は何それ?と思ったもんだ。白金高輪とか清澄白河みたいな合成地名も最初は違和感あった(白金は白金、高輪口は高輪だろ)が、いまやエリア周辺を指す名前になった。
    東京都は 駅名>地名なんだよな。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸