東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 351 匿名

    >>348
    ということは東側に線路を寄せて土地を確保するという話は無くなったんですかね。線路の間にビルが建つとになるのでしょうかね。

  2. 352 匿名さん

    >>351
    前段はその通りです。後段は331さんコメントの通り、山手線留置線が土地区画整理事業地域内に入っています。
    つまり、恐らくは京急が第一京浜沿いに持つ不動産とJRが駅に持つ留置線との等価交換が検討の俎上に上っているではないかと。

  3. 353 匿名

    >>352
    そうなのですね。有難うございます。
    では新駅は発表時とは異なり西よりなのですかねー。

  4. 354 匿名さん

    >>351
    線路の間にビルってほんと?中途半端すぎませんかそれ。本当ならがっかりだな。

  5. 355 匿名さん

    街区割と新駅の詳細な位置とか出口の配置とか全体の設計図が出てこないよね。まあ、周囲の不動産価格に対する影響がデカいから、いい加減なものを出すとあとで話が違うとかなるから出せないんだろうけど。

  6. 356 匿名さん

    芝浦の検番所ってまだ取り壊されずに残っているの?

  7. 357 匿名さん

    >>351
    線路は全て東に寄せるのは確定事項ですよ。
    山手線京浜東北線ホームはそのままぽいですが、なので建物が線路の間と言うのはガセ。
    そもそも新駅は同2線の線路上二階駅なので。

    建物以外の区画、道路計画の概要も決まってますが…
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

  8. 358 匿名さん

    線路上に巨大なデッキを作って シーズン照らすと一体になった広場にして欲しい。

  9. 359 匿名さん

    >356芝浦の検番所ってまだ

    あれは、港区文化遺産として永久保存です。

  10. 360 匿名さん

    >>357
    351ですが、品川駅のホーム位置のつもりでコメントしていました。車両基地跡についてはその通りですね。

  11. 361 匿名さん

    >>355
    今年度中に地区計画の承認が下りるらしいから、詳細発表(除建物)は4月以降にあるのでは?

  12. 362 匿名さん

    多くのお話が錯綜しているようで分かり抜くいです。
    書き込むときは、どのレスに対する湖コメントかを明示してくださいね。
    それと、主語を省かないで書いてください。
    お話の流れが、意味不明になるので。

  13. 363 匿名さん

    362さま

    3日間レスがなかったり、急に40件も書き込まれたり、面白いスレッドですね。
    田町や三田台、品川浦など幅広い人がコメントしてサウスゲートの広がりを感じます。

    おっしゃる通りなるべくやり取りが分かりやすく書きましょう。
    ただ、スグに書きたくなることがあって短文で失礼しています。

  14. 364 匿名さん

    もうサウスゲートくらいしか湾岸で興味深い再開発がないからね。ここは他のスレみたいに変な言いがかりや荒らしが少ないから、他のスレから避難してきた人も多いと思う。

  15. 365 匿名さん

    留置線に京急のホームを設置という話が出てますね。
    しかし踏切解消と両立するでしょうか?
    ホームを留置線に設置すると、ホームの端から踏切まで300mもない様に見えます。
    これでは八ツ山橋をオーバーパスするためには、登山鉄道並みの勾配になります。
    仮にホームの端から八ツ山橋まで240mで12m(これぐらいは最低必要そう)駆け上がるとすると平均50‰
    徐々に勾配を上げるので最高勾配はもっと急でしょう。
    JRの最高勾配が某所の40‰
    私鉄で60‰というところがありますが一瞬ですし、色んな条件が違います。
    ホームで停止状態から加速してこの急勾配をのぼれるのでしょうか。


  16. 366 匿名さん

    >365

    俺の予想では八ツ山踏切は高架にならない。すでに、八ツ山アンダーパスで立体化されているので、
    踏切自体を廃止して終了。ついでに湾曲した線路をまっすぐに付け替えて完成。

    1. 俺の予想では八ツ山踏切は高架にならない。...
  17. 367 匿名さん

    366さん

    それがいいと思います。

  18. 368 匿名さん

    ここはどのような方々が書いておられるのでしょうか、品川近辺在住の方や引っ越し予定の方でしょうか。

  19. 369 匿名さん

    サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(みた)八幡神社に初詣。かなりの人出です。

    1. サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(み...
  20. 370 匿名さん

    夜道はハクビシンなどが出て 危険なので、明日の朝御田神社にお参りいます。
    増上寺はそのあとねw

  21. 371 匿名さん

    私も0時10分頃お参りして、いつもの神鷹いただいてきました。

  22. 372 匿名さん

    高輪神社は白鷹でござる。

  23. 373 匿名さん

    >370
    ハクビシンいるの??

  24. 374 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    元旦は快晴です。

    1. あけましておめでとうございます。元旦は快...
  25. 375 匿名さん

    >374
    うちからも空気が澄んでいると80km先の筑波山が見えるんですよね。空気がどれくらいキレイかのバロメーターです。

  26. 376 匿名さん

    御田八幡神社は小さいお社ですが東海道沿いに建つ1300年の歴史がある由緒ある
    高輪、芝浦、港南の氏神様。サウスゲートエリアの発展をお祈りしてきます。

  27. 377 匿名

    >>373

    今朝愛宕神社で参拝待ちの時 電線を上手く渡るハクビシン 白っぽいスマートな猫ぐらいのサイズ 見かけたよ

  28. 378 匿名さん

    御田八幡の氏子地区
    http://mitahachiman.net/MAP_ujiko-takanawa-teiseizumi.pdf
    中途半端に高輪にくい込んでいるのはなんでだろう。
    我が家(三田台)は僅かに外側で三田春日の氏子地区なのですが、御田八幡の方が近いので初詣はまず最初に御田八幡、その後に三田春日と増上寺に行っています。

  29. 379 匿名さん

    港区でも埋め立て地の海側は手放しで買いとは言えなさそうですね。

    港区渋谷区千代田区の都心3区の内陸部の高級住宅街にある低層マンションが、セレブ感もあるし、災害時の安全性でも◎

  30. 380 匿名さん

    >379

    歳を取ると内陸の坂道マンションは辛い。
    フラットな地形で、駅直結が一番よい立地。

  31. 381 匿名さん

    サウスゲートとはなんの関係もない投稿。
    流れ上自然な投稿ならわかるが、唐突感がある。

  32. 382 匿名さん

    381ですが、379のことです。

  33. 383 匿名さん

    結局、高級感あるのはどっち?内陸ハイグレード低層?湾岸部タワマン

  34. 384 匿名さん

    >378
    南側に高輪神社がありますからね。その関係かも。あとは高松宮様と何か関係があるのかも。

  35. 385 匿名さん

    高輪神社の氏子地区は高輪1-3丁目ですね。

  36. 386 匿名さん

    >383
    サウスゲートとはなんの関係もない投稿。
    流れ上自然な投稿ならわかるが、唐突感がある。

  37. 387 匿名さん

    >>383
    一般論としては、湾岸部よりも内陸の方が安全でグレード感も高いでしょう。後は値段の問題。

  38. 393 匿名さん

    内陸、湾岸にかかわらず人気のある立地は、やはりマンションの値段は高い。
    そういう立地は、高級な仕様にし、面積も広くして さらに販売価格を高くする。
    これができるのは、中国からの爆買い資本が流入しているから。
    日本の一般リーマン相手に根付けしていると 買える値段の上限があるので そこから逆算して、面積や仕様を決めることになる。

    仮に住戸面積が同じだとすると、坪250万と坪300万では、仕様が天地ほど違う。
    坪あたり 50万円余計に お金をかけられるのだから 当たり前のお話。

  39. 394 匿名

    >>393

     坪単価が高ければ仕様の質も上がるのは当然ですが、
    250と300で天と地ほどの違いはないでしょう。あなたの
    比較した物件はそうだったのかもしれませんが。
     入手した土地の価格が高い場合、坪単価が300くらい
    であってもそれなりの仕様しか期待できません。デベも
    バランスを考えて計画するのでしょう。

  40. 395 匿名さん

    >394
    仕上げに掛けるお金が坪50万円違えばってお話。
    そういう風に読めないかな~~w 
    日本語って難しいね。お互い頑張ろうねww

  41. 396 匿名さん

    >>393
    人気のエリアは高級な仕様にして面積を広くする、というのは一般的ではない。
    むしろ逆。
    極小数(坪単価800万以上ぐらい)のとんでもない高級仕様の物件が都心の人気エリアに集中して出来るだけで、都心の人気エリアの方がその他のエリアより仕様が高いとか面積が広いとかということはない。
    というより都心は仕様が低く面積は狭い傾向にある。
    特に最近はその傾向が顕著。
    この価格でこの仕様か?という物件が目につく。
    今の相場では仕様を犠牲にしないと高過ぎて売れにくい。
    郊外は元々土地が安く都心ほど上がってきてもいないので、仕様を上げてグロスを高く設定する余地がある。
    都心よりも仕様が高いし、面積も広い。

  42. 397 匿名さん

    >396根拠レス

    今や貴重となった都心極上立地で小さな面積、低仕様のマンションなど作っては罰が当たる。
    日本は、中流階層が完全に二極化している。
    低所得者層のために坪単価を制限するような発想は、もはや過去のもの。
    最近、京都で7億のマンションが、販売開始で即蒸発したのは記憶に新しい。
    都心の一等地は、金持ちのみに住む権利が与えられた地上のエリシオンなのだから、当然、目を見張る豪華仕様の億ションが続出する。

  43. 398 匿名

    >>397

     都心極上立地が貴重なことも二極化が進む傾向も
    そうだとは思いますが、わたしも、「この価格でこの
    仕様か!」とがっかりさせられるマンションをいくつも
    見ています(東京サウスゲート地区でのことです)。
     土地、建築資材、人件費が上がった分は、売値に乗せる
    と売れない価格になってしまうので、仕方なく仕様を落と
    してバランスをとっているのかなと思っております。

  44. 399 匿名さん

    >398

    それは、頭の悪い・・・
    ではなく、、、
    頭の切り替えができないデベのマンションですね。
    あるいは、数年前に計画して、そのまま、軌道修正出来ずに完成してしまったとか。

  45. 400 匿名さん

    品川駅街区地区のうち、京急第10ビルより北の部分は土地区画整理事業の対象外となっていますが、なぜだかわかりますか。
    京急が同意しなかったのでしょうか。
    ここに京急の駅舎ができるんでしょうか。

  46. by 管理担当

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