大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 168 主婦さん

    airbnbからの話題そらしかな?

  2. 169 入居ずみ

    >>164
    自作自演?

  3. 170 契約者

    胡散臭いな

  4. 171 匿名さん

    管理会社のairbnb話題そらしでしょ
    自社でもやりたいのでは?

  5. 172 入居済みさん

    >>164
    なんか、わざとらしい書き込み~。いやみな感じ~。
    とおもいました。
    ところで、171さん、管理会社そこまで落ちぶれてないとおもいますよ。
    が、ゲストルームの使用細則の変更通知、遅いな。

  6. 173 入居済みさん

    >>165

    そうそう。これまでのマンションで、
    ゴキブリ目撃情報掲示板などなかったからだけです。
    普通にどこでもおりますよ。

    見つけたら殺す、を実行しましょう。

  7. 174 匿名さん

    ここの管理会社は落ちぶれてるんじゃないですかね。いい噂は聞きませんもの。

    担当が良ければそれでもいいんですけど、動き遅いのは、頭の回転が遅いのか、会社のせいか。
    どにせよ、見直しは必要そうです。

  8. 175 マンション住民さん

    ベランダの排水口に雑排水を流すとゴキブリの温床になりますね。
    たとえばカップ焼きそばの湯やカップラーメンの残り汁をベランダの雨水排水口に流すと
    ゴキブリが寄ってきます。
    ペットのおしっこを流している人も居るらしいので
    そういうのをやめさせないとゴキブリの住処になってしまいますよ。

  9. 176 契約済みさん

    50階に住んでる人に聞いたけど、ゴキなんて見た事がないって。
    もちろんベランダも開けていて。

    百聞は一見にしかず。

  10. 177 契約済みさん

    >>175さん:世間話だと思いますけど、カップラーメンの汁やペットの尿をベランダに流す人とかいるんですか?(O_O)初耳すぎて衝撃です!!
    ペットの糞尿はお手洗いで流すものだと思っていました。ここのマンションはディスポーザーがあるので、ラーメンの汁は外には捨てないはずです。
    でもどうして、ラーメンの汁をベランダに捨てるんですかね?真相が知りたい。

  11. 178 入居済みさん

    >>174
    落ちぶれてるというか、まったくやる気がないようですね。
    呆れることが多すぎ。
    できるだけ何もせずに時間が過ぎるのを待ってる。
    催促されて自分の立場がやばくなったらやっと少し動くけど、自ら動く気はない。
    住民のための管理会社ではなく、オリックスのための管理会社。

  12. 179 入居済みさん

    >>178
    宅建業者なんてもともとそういうもんですよ
    大京だからオリックスだからというよりそもそもそんな業界です
    住民のためという概念が最初からありません
    その場その場で収益上げられる相手に対応するだけ
    不動産屋のしきたり慣習なんてそうでしょ?

  13. 180 入居済みさん

    >>179
    うちは、小さな不動産会社ですが、親切をモットーにやってますよ。
    同業者も、誠実な会社が多いです。確かに儲け第一もおります。
    不動産会社=悪徳業者のイメージが昔からありますが、大手でももう少しマシなところがあるはず。これから、管理会社を変えるなり育てていくなり
    より良いものにしていきましょう。

  14. 181 契約者

    >>179
    初年度理事漏れで、来年理事立候補予定?
    来年も理事輪番は立候補いない場所のみにして欲しない?

  15. 182 入居済みさん

    >>181
    そうですね。
    輪番だと、やる気のない人、何もわかってないかつ
    努力しない人が理事になっても運営に支障をきたすだけです。
    今の理事会がそうでないことを願います。

  16. 183 入居済みさん

    >>180
    あなたがたの言う「親切」や「誠実」は世間一般の商取引の公正さとまた違うからなあ
    財閥系の大手不動産屋の方が少しマシという事はありますが

  17. 184 入居済みさん

    >>180
    不動産会社の方なら、マンション管理会社についても詳しそうですね。
    業界常識でも、他には全く届かない情報もあると思います。
    いろいろと情報提供をしてもらえるとありがたいです。

  18. 185 契約済みさん

    >>178さん
    なんかスッキリした。住民の為ではなく、大京とかの為にぎりぎりで働いねる・・・
    その通り

  19. 186 入居済みさん

    >>181
    そうして欲しい!

  20. 187 入居済みさん

    >>184さん、
    何かお役に立つことがあれば、させてもらいますね。

  21. 188 マンション住民さん

    >>177
    ペットの尿は過去スレに書いてますよ。
    カップヌードルの話は無かったですが、
    カップヌードルを食べるのは受験生など夜食で食べたりします。
    自室で食べて残りを流しまで捨てに行くのが面倒だと言う人も少なからず居るでしょう。
    リビングに行くと家族を起こす事もあります。
    と言う事から、ベランダの排水溝に流すのが禁止と知らない人が
    ベランダの排水溝に流してしまっても不思議は無いと思いますよ。
    実際には残り汁をベランダに捨てたりしないけど、ベランダに流すことが禁止されていると
    知らない人も多いんじゃないですかね?

  22. 189 入居済みさん

    >>188

    小さなプランターでの家庭菜園も、禁止でしょうか。
    ハーブやトマト等、植えようかとおもってます。


  23. 190 入居済みさん

    >>189
    禁止のはずですよ。
    災害時の避難の障害になるようなものは一切禁止だったと思います。
    特にプランターでの家庭菜園は、排水路に砂が詰まってかなり迷惑をかけることになります。
    私は、大林組の担当者から洗濯物も干さない方がいいと言われました。
    ハンガーや洗濯バサミでも、高層階から落ちたら人身事故になるからやめた方がいいそうです。

  24. 191 入居済みさん

    >>190
    ありがとうございます。
    管理規約、改めて読み直します。



  25. 192 契約済みさん

    えっえっ洗濯物干したらダメなのですか
    知らなかった 洗濯干しの竿 置きついてますが
    使えなのですかずーっと洗濯物干してますが

  26. 193 契約済みさん

    暇なので(笑)
    土地付き区分建物重要事項説明書を見てます。
    売買契約時の付属資料です。

    ■アフターサービス業務基準表■
    殆どが補償期間が2年ですね。唯一1年となってるのが共用部分3の外構の中の植栽。
    植栽の枯れ、倒れの保証期間は1年。
    備考:管理不十分によるものを除きます。

    となってますが、管理不十分だとしても、管理会社を選んだのはそちらさんじゃないのん?って思いました。。。

    植栽が枯れてたり、倒れてたりしたら、管理人ではなく、理事に報告してください。

  27. 194 契約済みさん

    >>10さん
    ■アフターサービス業務基準表■によりますと、亀裂は2年間の保証期間っぽいです。
    10さまは特別な事情がありそうですので、大京さんに保証は2年なのか、2年以上経っても保証してくれるのか確認してもいいかもしれません。

  28. 195 匿名さん

    >>189
    禁止はされていませんよ。
    でも、落下はもちろんですけど、土にも気をつけた方がいいです。掃除することくらいですけどね


    禁止されるのは避難の妨げになるものを置くことと、大量の水を流すことです。
    妨げにならない範囲は構いませんし、大量でなければ水を流してもいいです。

    避難の妨げといっても、確補する幅の規定もありませんから、明確に規定はないんですけどね。
    土は、管の中、特にL字の部分にたまらないように注意して、たまったら高圧で洗浄する程度でしょう。

    台風時期は洗濯物は要注意ですけど、禁止されるほどのものではないです。だったらバルコニーつくっちゃいけません。

  29. 196 マンション住民さん

    ベランダに物を置くかどうかは、落下物が人や物にぶつかり、その損害を補えるだけの資産を放出できる覚悟があるかないかですね。

  30. 197 匿名さん

    ペットボトルを投げたことで、あれだけの事件になったわけですから、絶対に落とさないようにするのはマストです。マンションの社会的な価値が落ちますからね。

    落とした場合は自己責任が当然ですけど、周りにも迷惑がかかりますからね。
    普通、バルコニーの内側の床に置く程度でしょう。

  31. 198 マンション住民さん

    ベランダの排水が詰まると台風の時などに、えらいこっちゃになります。
    バルコニー枠の下が詰まってるつくりだと、排水しきれない雨水が上階から下階に溜まって、バルコニーが水槽のようになる被害があるそうです。
    「タワーマンションの何十階で床上浸水!?」という謎めいた被害です。^^;
    タワマン暮らしの知人が困ってました。

  32. 199 マンション住民さん

    >>189 >>195
    家庭菜園は禁止ですよ。
    規約に明文化枯れていなくとも禁止なのは沢山あります。

    許可されているのは
    エアコン室外機の設置
    付属物干しによる洗濯物を干す
    一般的にベランダで行うことは許可されているとみなされます。

    近隣住民に迷惑がかからないように使うのが基本です。

  33. 200 入居済みさん

    ということは規約の文面に問題がありますね
    「避難の妨げ」の基準が曖昧のままです
    洗濯物だって妨げになるかもしれない
    ちゃんとエアコン室外機と付属物干しによる洗濯物以外は置かないことと書いたらよい

  34. 201 入居済みさん

    >>194
    ご丁寧にありがとうございます。
    相談してみます。

  35. 202 匿名さん

    明文化されていないのですから、禁止は間違いですね。

    自分ルールを押し付けないようにしましょう。

  36. 203 入居済みさん

    >>199
    明文化されていないのであれば、個々の判断になるので、自分の認識は自分の認識と心得ましょう。

  37. 204 マンション住民さん

    >>202 >>203
    民法・区分所有法を読んで下さい。

  38. 205 入居済みさん

    民度の低い所は何時までもにぎやかですね

  39. 206 入居済みさん

    >>204
    いちいち煽りに真っ当に対応してしないでください。
    学習能力皆無ですか?!それとも自己自演?

  40. 207 入居済みさん

    >>206
    ん?意味不明
    ちなみに自作自演ね

  41. 208 契約済みさん

    この流れで笑ってしまった笑
    賑やかでいいですね。

  42. 209 マンション住民さん

    思うに、大人気物件を興奮気味で購入契約が2年以上前。その間いろんなイベントもあって何かと盛り上がってモチベーションも上がったり下がったりしながら引き渡しでピーク迎えて、引越ししてそろそろ半年経とうとして、気分はすっかり日常生活レベルになってしまった今日この頃、ある意味燃え尽き症候群。
    いつまでも、この板のぞいてしまう自分がいます。(笑)
    あーでもここにしてよかった。

  43. 210 契約済みさん

    私もここに住んで良かったと思いました。こんなに住みやすいって知らなかった。それより新町1丁目の土地価格は値上がりしてますね。

  44. 211 入居済みさん

    Airbnbに次いで、マンションヘルスという新問題が発生しているようです。
    マンション個室を風俗店として使用するケースが増えており、先日、大阪市内で6ヶ所13室が摘発されたそうです。
    マンションヘルスと確認できれば警察が対応しますが、まずは早く気づくことが必要です。
    Airbnb等サイトへ掲載がなくても、引き続き不審者への警戒が必要ですね。

  45. 212 入居済みさん

    燃え尽き症候群の皆様、此方のスレが中毒になってる方、秋は講座の季節ですよ。

    いちょうネット
    https://www.manabi.city.osaka.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000...

  46. 213 入居済みさん

    そういえば、Airbnb問題、解決したって聞きましたが、どう解決したのでしょうか?

    ライフハッカー
    http://www.lifehacker.jp/2013/11/131110airbnbrent.html

  47. 214 契約済みさん

    airbnbで怪しい部屋発見。
    ついにゲストルームです。
    https://www.airbnb.jp/rooms/8300310?s=hf42

    ゲストルームの写真を載せて、実際は他の部屋に誘導してるかもしれません。

    写真なしのタカユキさんです。
    Takayuki
    メンバー登録: 2015年07月年

    建物の詳細
    It's in a quiet and peaceful area!
    8 mins walk from shinsaibashi!
    A beautiful night view from the 30th floor is enjoyble at the bath room which must relax you!

  48. 215 入居済みさん

    >>214さん、よくみつけてくださいました。

    これは、かねてから心配されていた「ゲストルームのホテル使用」の
    確たる証拠ではないでしょうか。
    「ここに泊まると、一番乗りでレビューがかけます」というところが
    それを物語っています。最近はじめたのでしょうね。

    どなたかが、部屋の数×住人で、今は満室になるのも当たり前という風に書いていらっしゃったけれど、私も私の知り合いも、一度もゲストルームに興味がなく予約したことがないです。
    住人の皆が一度は泊まっておこうとは思わないと思います。
    誰かが重複して予約しているのも大いに考えられます。

  49. 216 入居済みさん

    >>213さん、
    解決したってどこで聞かれましたか?
    この掲示板ですか?

  50. 217 入居済みさん

    >>211
    エアービーも、やめてくれ、だけど、今度は風俗の心配。
    なんか、それらしい女性と何度か会いましたが。
    エレベーターで。

  51. 218 入居済みさん

    >>214さん、ありがとうございます!
    やっぱりゲストルームもホテル営業されているんですね。

    >>215さんに同じく、訪問客にゲストルームを使わせることはあっても、住民が自分でゲストルームを使うのは稀だと思います。
    ゲストルームの使用状況を至急確認する必要があります。

  52. 219 入居済みさん

    >>216さん
    213です。

    この掲示板にて、5階のAirbnb問題が解決されてから、
    業者を徹底排除されたものだと勘違いしておりました。

    >>214さん
    よくぞ見つけてくださいました。
    引き続き、元宿泊階の同層階の方々も、宜しくお願いいたします。
    私も保安活動続行します。



  53. 220 契約済みさん

    Airbnbもそうですけど、最近はanycaっていう個人のカーシェアリングもあるんですねー
    https://anyca.net

    何でもシェアーな世の中。
    万が一自分で住んでるマンションが旅行で空いても、貴重品とか置いてるし、やっぱり人に貸すのは嫌ですよね。貸してる人はやはり自分では住んでいない部屋を貸してるんだと思います。

  54. 221 匿名さん

    風俗営業なんて、どんだけひとい管理をされてるマンションなんでしょう。バブル前のボロボロのマンションならまだしも、よっぽどひどい人達に売ったのでしょうね。

    企業としての質がわかります

  55. 222 住人

    >>214
    これ、うちのゲストルームですね!
    一泊あたり11000円ですか。
    ゲストルームを使うとして、6000円の儲けですね。
    連泊の場合は自室に案内するんでしょうか?
    許せませんね。

  56. 223 入居済みさん

    >>219さん。
    216です。
    ここの掲示板には、エアービー当事者も見ておりますので
    なかなか書ききれない部分がありますが・・・
    なんとか住民同士、ここ以外でも
    意見を交わしたいと思っております。

  57. 224 契約済みさん

    タカユキがゲストルームの写真使ったのはヤスカズの時みたいに部屋の間取りでバレるの恐れての事かもしれませんよ
    自分の部屋とゲストルームも予約して使ってるんでしょうけど








  58. 225 入居済みさん

    >>224

    それも考えられますね。
    でも仮に自分がエアービーアンドビーを利用する場合、
    写真で部屋を見て、予約するかどうかを決めるから
    違う間取りや風呂だったら、いやだけどな。

    相手の悪知恵は日々進化するから、我々も目を光らせましょう。

  59. 226 入居済みさん

    >>222
    あんまり儲からないのに。
    間取りで正体ばれたくないからか。

  60. 227 入居済みさん

    ゲストルームかもしれないし、他の個室かもしれないし。
    排除してもしつこく出てくるGみたいだな。

  61. 228 入居済みさん

    >>223さん

    219です。

    掌握しました。
    長期戦で行くか短期戦で行くかの基本中の基本でベターです。

    相手は相当警戒しているのか、愉快犯なのか見極めも必要です。

  62. 229 入居済みさん

    226さん

    保安活動部員のあぶり出しって線も否めないので、巡回者は多数必要ですね。

    相手の目的がAirbnbでは無いかも知れませんよ。

  63. 230 入居済みさん

    昨日、Airbnbらしい男性と中国人観光客4人が2階ロビーにいました。
    話している様子から初対面で、鍵の受け渡しをしていた様子。
    コンシェルジュは3人もいるのに、見て見ぬふりw

  64. 231 入居済みさん

    >>220
    Airbnbは完全に業者ですよ。
    部屋と家具を揃えれば、管理も清掃もAirbnb専門業者がやってくれます。
    ゲストルームをAirbnbで使用する場合は、シーツ交換や清掃は我々の管理費から支払われますが。

    我々がAirbnbを発見して退去命令を出したら、
    すぐに同じマンション内の他の部屋を借りて、そちらに家具を移動して、他のアカウントでAirbnb再開する可能性があります。

  65. 232 契約済みさん

    >>230さん
    えーー
    何階に行ったか知りたいですよねー。

    コンシェルジュさん達は変に言えない立場なのかも。

  66. 233 契約済みさん

    もうエアービーの旅行者を見つけた時点で声をかければいいと思う。

  67. 234 マンション住民さん

    airbnb住居であろうが、ゲストルームであろうがすっごい困りますね。
    先日早朝にエレベーター乗ろうかしたら、いかにも中国人的なセンスで選んだような変なデカイキャリーがエレベーター内を占拠してました。かろうじてあった隙間に会釈して乗り込みましたが、乗ってた人は無反応だったので旅行者なんでしょうね。
    理事、管理会社の皆様、airbnb対策頑張ってくださってると思うのですが、何か協力できることがあればしたいと思います。

  68. 235 入居済みさん

    >>234
    それは昨日目撃されたAirbnb客かも知れませんね。
    何階だったか、わかりますか?

  69. 236 入居済みさん

    ゲストルーム1のクローゼットに入れてあるマットレスですが、これは撤去すべきと思います。

    ゲストルームもAirbnbに狙われているのが明白な状況で、あのマットレスはAirbnb団体観光客の利用を助長しています。

  70. 237 契約済みさん

    私もゲストルームは2人で良いと思います。
    2人以上なら2部屋とればいいし、友達や親戚が来る時にいっぱいなら自宅で泊まらせればいい。
    逆にそのマットを来客に合わせて、部屋に貸出しすれば良いと思いませんか?

  71. 238 働く女子さん

    2名利用って…

    ウケル

  72. 239 契約済みさん

    >>238さん

    2名利用なのか4名利用なのかそもそも予約取れんし
    どっちでも良いけど、どうしたん。

    何がウケるのか第三者にも解るように説明しないと、
    スレなんてすぐ荒れちゃうし、貴方が荒らしの原因になっちゃうよ。

  73. 240 入居済みさん

    >>239
    本当にそうですね。

    皆さん、引き続きが帰国人観光客が自由出入りができる
    4次セキュリティーが売りの、響きマンションの監視強化
    よろしくお願いします。

  74. 241 入居済みさん

    >>240
    帰国人観光客→
    外国人観光客の間違いです。すみません。

  75. 242 契約済みさん

    >>241さん 南側の保安は保護者の皆様で、バッチリですね!

    今日は
    心斎橋のDiselのGlorious Chain Caféにぷらっとお茶した後…

    難波神社のぐりぐりマルシェ(毎月第二土曜開催☆)で野菜買って、
    コーヒードリップ一杯分当てて、
    わざと、建物ぐるっと回って北側から帰りました!

    お部屋にて、ゆっくりまったり。。
    新町、何の用事無くても、最高です。

  76. 243 契約済みさん

    そういえば昨日11日ですね 鍵を鞄に入れてるんでしょうね
    カバンをキーボックスにかざしてじーっとしてました
    良く考えればおかしいですね エレベターの
    ボタンを押してあげましたがキーをかざすまでは
    聞いてるんですね だからキーをかざしてぼーっと待ってました
    いつまでもエレベターが来ないので又キーをキーボックスに
    かざしてました 完全に住人では無いですね 今頃気が付いた

  77. 244 入居済みさん

    10日からのAirbnb客と、11日からのAirbnb客とがいるのですね。
    こうして毎日、観光客が入れ替わり立ち替わり泊まっているのかと思うと、セキュリティなんてないに等しいです。

  78. 245 入居済みさん

    エレベーターで警察の方2人と一緒になりましたが
    行き先階ボタンが押せず
    慌ててこちらが2階のボタンを押して解錠が必要だと説明すると
    大変ですねぇと仰け反っていました

    1階で管理センターの方が解錠して
    エレベーターの呼び出しまでは出来ていた様ですが
    階数ボタンは時間切れ?みたいで押しても無反応の様でした。

    何があったのか尋ねると
    通報で来たんですが…と仰ってました

    とりあえず2階で降りてもらい
    その後どうなったのかは分かりませんが、
    自分で開錠出来ない状態の時を想像したら少し怖くなりました。
    管理センターの方が玄関先まで付き添って頂くかしなければ、
    緊急の時はとても間に合いませんね。
    これが救急車だったら対応も違ったのかな。

    あと、管理センターの方は緊急時でも各部屋の鍵を開ける権利はないのでしょうか。
    約款など全くと言っていいほど目を通してないので
    この辺の事が既に載っていたらすみません。

  79. 246 入居済みさん

    >245
    鍵を保管しているのは、セキュリティ会社であって、管理会社ではありません。
    管理会社は、連絡方法を知っているので、対応する必要はありますけどね。

  80. 247 入居済みさん [女性]

    食洗機、初めて使ってますが、終わった後に、残飯の受け皿
    (銀色のメッシユ)の下の部分に溜まっている水はどうすれば
    いいのでしょうか。取説をみても載っていなくて。
    よろしくお願いします。

  81. 248 入居済みさん

    >>247
    そのままでいいです
    取り除く必要はありません

  82. 249 入居済みさん

    この前、公園の前のライオンキッチンさんに初めて行ってきました!
    南北に入り口があって店内は風が抜けるようになっていて、すごく気持ち良かったですよ。
    カレードリアも美味しかったです!みなさんも是非行ってみてくださいね!

  83. 250 契約済みさん

    私は博労町辺りのレストランをよく利用してます。近所のレストランはまだ未開拓なので、そろそろ行こうかなって思ってます。

  84. 251 入居済みさん [女性]

    >>248さん
    ありがとうございます。安心しました!

  85. 252 入居済みさん

    >>242さん

    241です。
    いろいろあるんですね。
    私もこの界隈をもっと満喫します。なかなか時間がなくて・・・

    ぐりぐりマルシェ楽しそうです。

  86. 253 契約済みさん

    国税調査きました?

  87. 254 契約済みさん

    国勢調査の間違いです。

  88. 255 入居済みさん

    >>245
    >自分で開錠出来ない状態の時を想像したら少し怖くなりました。
    管理センターの方が玄関先まで付き添って頂くかしなければ、
    緊急の時はとても間に合いませんね。
    これが救急車だったら対応も違ったのかな。

    自分で解錠出来ない状態って言う意味が全くわかりませんが、
    あるとすれば、部屋に誰かが残っている状態で玄関ドアの鍵をかけずに外出した。
    部屋に残ってた人が鍵をかけて外出した。
    帰ってくると鍵を持って出てないので部屋に入れないという状況しか思い浮かびません。

    それはご自分で自宅の鍵をかける習慣をつけてください。
    電池切れの場合はエレベーター等に乗れませんが、
    鍵の電池切れは玄関が教えてくれますよ。
    うちはもう電池切れが出たので取り替えました。

    >管理センターの方は緊急時でも各部屋の鍵を開ける権利はないのでしょうか。
    部屋の鍵(ワイヤレスでは無い鍵)を大阪ガスセキュリティーに渡しましたか?
    警報発報時には不在時にでも入ってきます。


    緊急時とはどういう緊急時を想定されてます?
    警報以外でも漏水や火災等の近隣住民に被害をもたらす事故や警察の要請の時は入ってきます。

  89. 256 入居済みさん

    最近特にエアビーらしき人が目立ちますね。
    2階フロアで記念撮影をしていたり、異国の言葉が飛び交っていたりするのですが、
    団体客も居るのが不思議です。
    10人一部屋雑魚寝って事なんでしょうかねぇ。

    それとも業者が複数部屋所有していて複数部屋を借りて又貸ししているのか?
    突っ込みどころ満載で営業しているのは間違いないでしょう。
    早く無くして欲しいです。

  90. 257 契約済みさん

    >>256
    情報ありがとうございます。
    引き続き、2階の保安、宜しくお願い致します。

    ちなみに何時頃多発してますでしょうか?

  91. 258 入居済みさん

    南に少し行った所にある、4809(ヨバレヤ)さんのカレーも美味しいですよ。
    キーマ系とハーブ系の2種類あるんですが、
    どちらも個性的で美味しくていつも迷ってしまいます。
    特にキーマ系の方はスパイスを食べてる!って感じがして、
    本格的なカレーを食べたい方にはオススメします!

  92. 259 マンション住民さん

    airbnb、セキュリティもなにもあったもんじゃないですね。
    ホテルライクなマンションはいいけどホテルは困るわ。
    管理会社、理事の皆さん、どうか頑張ってください!

  93. 260 入居済みさん

    >>255
    いやいや、救急車を呼ぶまでは良かったけど、
    その後意識を無くして解錠できなかった場合でしょ。
    救急隊が部屋の前まで来ても家主は施錠したまま意識なくしてるわけだからあけられないよね?
    開けられなくて右往左往してる間に手遅れにならないよう、誰かしら開ける術を持ってる人同伴で来てもらうほうがいいのではと245さんは言いたいんでしょ。

    なんでわからないのか不思議。

  94. 261 入居済みさん

    >>260
    救急車の訪問時のマニュアルが必要そうですね。
    ひびきは入り口5箇所ありますから南東から入ってくれれば対応出来ますが、
    それ以外の入り口から救急隊員が入ってきたらわからないですね。
    心配されているのは北東入口に救急車をつけ北東入口から救急隊員が入ってきた場合ですね。
    救急隊員は部屋番号を押すけども誰も応答が無い。
    その場合救急隊員はどうするのでしょうか?
    前例があると思うので救急隊員側ではマニュアルがあるんじゃないですかね。

    マンション側としては南東入り口へ回るよう明示する必要があるかもしれません。

  95. 262 入居済みさん

    >>261

    救急車が出動したときは、いきなり、部屋番号を押して直接部屋にいくのではなく当然防災センターに声をかけてからいくと思っていましたが
    実際どのようなとりきめになっているのでしょうか。

    私は、鍵をセキュリティー会社に預けていますが、
    もう少し詳しいマニュアルが必要ですね。

  96. 263 契約済みさん

    >>245さん
    >>255さん
    >>260さん
    >>261さん

    皆様のご意見誠に有難う御座います。
    緊急時
    救急車が建物周囲で止まられ、救急隊が建物の中に入ろうとしたら
    大阪ガスセキュリティーさんに即時対応して住戸鍵を開けてもらうよう
    機転回して貰わないといけませんね。

    南東、北東で救急車止められて、救急隊が部屋まで救急要請者を確認後
    タンカーを運ばれる時は西側エレベーターも開けて貰わないといけません。

    それとも、最初からタンカー込みで救急隊と一緒に西側エレベーターから
    部屋鍵解除となりますかね。
    1・2分で命の別れ目を争う場合、
    夜間の場合と昼間の場合とでは、搬送経路が違うでしょうね。

  97. 264 契約済みさん

    >>262さん
    263です。
    防災訓練も必要だと思いますが、住人のAED講習も必要だと思っています。
    想定して、備えたり、避難経路確認や救急隊の経路確認
    大阪ガスセキュリティーさんや大京さんと一緒に
    消防隊の方や救急隊の方に演習して貰う必要がありますね。

  98. 265 入居済みさん

    管理組合としてやるべき事は、
    救急隊員がマンションに到着してから、
    スムーズに救急要請者の部屋前まで行ける様に整備することです。
    玄関扉まで管理人が開けれる様な規約を作る必要は無いです。
    どうせ警察や消防の要請があれば開けなければならないので。

    ひびきの街の見取り図及び設備等を西区消防署に届けています。
    救急隊員が南東以外から来ると言う事は考えられません。
    他の4つの扉に南東へ回るよう掲示しても良いでしょうが、
    費用や美観の問題も発生します。

    以前管理人さんがコンシェルジュの依頼により、鍵を持たない子供が自宅に入れなくて困っていたのを
    鍵を開けようかって一緒にエレベーターに乗っていったのを見ました。
    身分証明を持たない子供で本人確認も出来ないのに鍵を開けない方が良いと思います。

  99. 266 入居済みさん

    >>264
    AEDは置いてあっても使えない人は多いと思います。
    私は講習を受けたことはありますが、普段使わないので忘れちゃってる事柄も多いです。
    防災訓練の時に講習会を開いてもよいですね。
    パッドは使い捨てなので費用は発生しますが管理費で出ますよね?

  100. 267 入居済みさん

    >>264さん、
    262です。
    AED講習、必要だと思います。
    266さん同様、講習を受けたことがありますが、結構大変ですし、
    時間が立つと忘れてしまっていることが多いです。

    備えあれば憂いなし、防災訓練時には取り入れてもらいましょう。

  101. by 管理担当

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