東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区でこれから販売されそうなマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区でこれから販売されそうなマンション

  1. 361 匿名さん

    他の文京区の物件のスレッドにも貼られているけど、ここで話す方が適切かな

    (仮称)文京区小石川二丁目計画
    https://www.31sumai.com/mfr/X1713/

    無事建つといいけどね.....
    HPの完成予想図を見る限りでは南向きはかなりワイドスパンで広い住戸があり、戸境は板ではなく壁になっているね。まあみるからに高価そうなんだけど、私なんかは近所にこれができたらどんなもんだと自慢するところだが...多様な見解があるだろうな。頑張ってほしい。

  2. 362 匿名さん

    基礎工事まで終わって建築が止まった例もありますからね。
    まだまだ油断はできません。また廃墟がひとつ増えるのはごめんです

  3. 363 評判気になるさん

    三井が市ヶ谷で建築確認取り消し裁決を受けたのと同じ建築士で同じ確認検査機関だそうです。

  4. 364 マンション検討中さん

    御茶ノ水・湯島の間に出来るプラウドの完成時期、どなたかご存知ですか?

  5. 365 匿名さん

    資産価値の落ちにくい駅で、湯島駅がトップになっていますね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/50cc95b8e49a96fc1d6f3a8aed58b0cdcef3...

  6. 366 匿名さん

    プラウド湯島は大丈夫でしょうか?まだ先の話だけど。

  7. 367 匿名さん

    近所にアトラスも建つからね、まだまだ行くでしょう。

  8. 368 匿名さん

    しかし湯島は次から次へと土地が出たねえ。ダイナミックに古い世代から新しい世代への移行がおきつつある。古い人はラブホテル街のイメージだろうけど、あと10年経ったらわかりませんよ。ほんと。

  9. 369 内覧前さん

    >>365 匿名さん
    まあそういうプレスリリースってのは湯島を売りたいという勢力がいるんだと思う。普通は時期をずらすと思うんだけど、次々と競合するようにマンションが建っているのは湯島を売り出そうとするデベロッパー各社の思惑が一致したこともあるでしょう。

  10. 370 内覧前さん

    詰まるところ湯島は”発見”されたってことですね。

  11. 371 匿名さん

    >>369 内覧前さん

    湯島では、三井不動産野村不動産住友不動産積水ハウス旭化成不動産、東急リバブルが同時期にマンションを建設していますね。

  12. 372 匿名さん

    >>371 匿名さん
    しかもスーパーまで誘致しちゃうというところがすごいよねえ、これは民間によるプチ再開発と言えるだろう。基本的にあの辺は事業用のビルや土地が多いのでマンション建設に向いたまとまった広さの土地が出やすいことや、反対運動を構えようとする過激な人が少ない土地柄もあって、こういう動きが出たんだろうな。

    若い人向きの雑貨を扱う店とか最近増えているので、おしゃれな若者向きの住宅地に変わっていくポテンシャルも感じるね。こういうのいいな。

  13. 373 匿名さん

    >>364 マンション検討中さん
    竣工予定が2024年4月下旬だそうです。建築計画が掲示されていました。

  14. 374 匿名さん

    >>372 匿名さん

    湯島は、サカノウエカフェとか、みじんこカフェとか、若いカップル連れが目立ちますよね。あと、寿司の江戸富士も、いつも行列。湯島でカップルと歩いていたら、「ホテルで懇ろになる」イメージだったけど。時代は変わりつつありますね。

  15. 375 匿名さん

    湯島のホテルってのはプロフェッショナルの需要に依存していたんじゃない
    コロナでその手の店が左前になると影響もでかいでしょ。

    最近の若いカップルはそういう肉の欲望剥き出しみたいな人は少ないよね、平和な感じ。

  16. 376 匿名さん

    >>369 内覧前さん

    バウス本郷三丁目が売れたってのも、一つの要因ですかね。
    正直、売れないと思ってました。

  17. 377 匿名さん

    バウスのエントランスはなかなか良かったね、一瞬買いそうになった

  18. 378 匿名さん

    笑い話はともかく、ラブホテルがあるからダメなら、六本木とか赤坂とかはどうなっちゃうのってことだよね。六本木や赤坂が売れるなら湯島も売れそう。風俗店もほどほど近いし、駅も近い。

  19. 379 匿名さん

    >>375 匿名さん

    最近の若い男女はガツガツとした肉食系ではないんですね! 異性と歩いていてホテルの看板が目に入ったら、滾る欲情を抑え切れませんが(^_^;)

    おっしゃるとおり、ラブホテルが多くあった湯島は、コロナ禍を境に大きく変わるのかもしれませんね。

    もともと利便性がすごく良くて高台で安定した土地なのに安く抑えられていたので、デベロッパーも住宅地としての湯島に注目しているのでしょうね。

  20. 380 匿名さん

    >>379 匿名さん
    最近の若いのってさ、彼女の家に行って何してると思う?テレビゲームだよ、徹夜で。

    わらっちゃうでしょ。

  21. 381 匿名さん

    体外受精児が十六人に一人だよ
    https://www.asahi.com/articles/ASNB15J73NB1ULBJ008.html

    確かに高齢カップルも増えているんだけど、性への意識が大きくかわってきているようだね。

  22. 382 匿名さん

    >>379 匿名さん
    >異性と歩いていてホテルの看板が目に入ったら、滾る欲情を抑え切れません
    でもさ、男がテントを張ってても彼女はどうよ。最近の男は女のエッチしない人権も守ってくれるジェントルマンが多いんだよ、優しいんだ。

  23. 383 匿名さん

    このスレのコメントを見ながら、湯島からラブホテルを想起するのは古い人間であると自戒を込めて思うようになっています。湯島ねこまつりに見られるように、路地裏の洒落たお店が街を盛り上げて、谷根千のような感じになっていることからも、ますます若者に注目されるのかもしれませんね。多くの若者にとって、合格祈願で訪れている場所でもありますし。

  24. 384 匿名さん

    界隈でねこ見かけないけど、何でねこ祭りなんでしょうかね?

  25. 385 匿名さん

    誰もがかわいいと思える動物だからじゃない

    招き猫に代表されるようになんとなく江戸っぽい感じもあるしね。旗振り役と思われる雑貨店のオーナーの趣味という気もする。

  26. 386 匿名さん

    東京・湯島の猫雑貨店が旗振り役なのと、猫が多く生息している「猫島」のある熊本県上天草市と、文京区が友好都市の関係にあることから、猫と下町をテーマに街をあげて盛り上げています。日本は猫好きが多く、猫企画に人は集まりやすいですしね。

    >界隈でねこ見かけないけど、何でねこ祭りなんでしょうかね?

    湯島の路地裏にも、結構、猫がいますよ!

  27. 387 匿名さん

    >>386 匿名さん

    熊本県の猫島は「湯島」といい、その縁で文京区と友好都市を結んでいます。

  28. 388 匿名さん

    以前から湯島繋がりで梅祭りとかに参加してたんだね、そこから猫かあ、にゃるほど

    https://catton.jp/catisland_map/yushima
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kokunai/kokunaikouryu/jichitai.htm...

  29. 389 384

    皆さま、ご丁寧にありがとうございます。

    本郷三丁目のpandaにもねこ祭りのポスターが
    貼ってあったと思いますがお陰様で謎が解けました。

    何の気なしにふらりと住み始めた街ですが、良い街だと思いました。

  30. 390 匿名さん

    湯島の野村不動産ですが、新築工事の案内が投函されていました。

    ・竣工:2024年4月下旬予定
    ・構造・規模:鉄筋コンクリート造 一部木造・地上13階/地下1階(駐車場)
    ・面積:建築面積977.6㎡、延べ面積9,750.41㎡
    ・戸数:98戸 (駐車場26台、うち機械式25台)
    ・居住フロア:1階4戸、2-12階8戸、13階6戸
     (ざっくり東向き・西向きが半分ずつ、角部屋は南/北にもバルコニーあり)
    ・設計者:前田建設工業 一級建築士事務所
    ・施工者:未定
    ・その他:内廊下っぽい、EV2台、屋上テラスあり、緑地多め?

    どの部屋も柱が1本以上、専有面積に含まれます…

  31. 391 匿名さん

    >>390 匿名さん
    一部木造とかどの部屋も柱があるとかやたらデザインに凝った物件が建つってことですか。最近はやってますねそういうデザイナーズ物件みたいなの。

  32. 392 周辺住民さん

    >>391 匿名さん
    一部木造は、プラウド神田駿河台がそうでしたね。板を張り合わせて耐震性を持たせた戸境壁として使います。その耐震壁は、2~11階がRCと木のハイブリッド、12~14階が木のみのようです。

  33. 393 匿名さん

    坂下だけど御茶ノ水や末広町駅にも近くて良い立地だと思います。
    お買い物はピーコックが便利ですし、車を持たないタクシー利用だと
    清水坂下というドライバーの方にわかりやすい立地は、便利ですね。
    乗車地は東京駅界隈になりますが。

  34. 394 匿名さん

    >>393 匿名さん
    あの道はそこそこタクシー流してませんか?

  35. 395 周辺住民さん

    >>393 匿名さん
    恐らく最寄り駅は御茶ノ水ですよね。次が末広町で、次が湯島か?

  36. 396 匿名さん

    末広町と湯島は坂下なんで行きはいいけど帰りが厳しいかな
    お茶の水は坂上なんで行きは大変だけど帰りは楽ちんだね

    出版社のビルが蔵前橋通り側に屏風になってくれたりするので大通りガッタリではないのも面白い土地かなと。少し北側に下がる配棟計画になりそう。

  37. 397 周辺住民さん

    >>396 匿名さん
    末広町は蔵前橋通りの傾斜が緩やかなので、感覚的にはフラットに近いですね。
    千代田線も大手町方面なら湯島を使うこともほとんどないかと思います(新御茶ノ水駅はホームまでの距離が難点ですが)。

    清水坂を利用する者ですが、蔵前橋通りに直接面していないものの、東向きの部屋は窓を開けているとそれなりに騒音が聞こえてくると思います。

  38. 398 匿名さん

    大通り沿いなので高いピルが多いですから眺望面では難がありますが、交通利便性が高いのが都市のマンションとして優れた美点をそなえています。期待してますよ。

  39. 399 匿名さん

    近隣の住友やルジェンテ、少し離れた小石川2丁目の三井、施工や間取りが
    どれも微妙なのでプラウドがどう出ますかね?

    交通の利便性では同じ通りの住友と清水坂のプラウドは便利な立地だと思います。

  40. 400 周辺住民さん

    >>399 匿名さん
    施工者や間取りより、交通利便性で選んだ方がよいと思いますよ。

  41. 401 匿名さん

    >>400 周辺住民さん

    仰る通りです。

    清水坂プラウド界隈は、東京駅丸の内や新丸ビルのタクシー乗り場から
    本郷通りから御茶ノ水の聖橋直進で、と伝えれば新人も普通に行けると思います。
    今はコロナですが、旅行帰りにJR東京駅から荷物持っての帰宅も楽だと思います。

  42. 402 周辺住民さん

    いまどきのタクシーはカーナビ備えているので、住所を伝えればほぼ間違いなく目的地に到達できる気がします。

  43. 403 匿名さん

    防犯上、あんまり住所は伝えたくないんですよね。迎車なら別ですが。

  44. 404 匿名さん

    >>403 匿名さん
    アパホテル御茶ノ水駅北と言えばいいんじゃないですか?

  45. 405 匿名さん

    >>401 匿名さん
    丸の内からよくタクシーを利用していましたが、聖橋を渡った先の…と言えば、どの運転手さんもすぐにわかってくれて、スムーズでした。
    道の名前に疎かった私には有り難かったです。

  46. 406 周辺住民さん

    「本郷三丁目交差点」「春日町交差点」「富坂下交差点」あたりだと、これまで知らないというドライバーさんに遭ったことがありません。この程度のランドマークであれば、どこにでもありますね。

  47. 407 周辺住民さん

    パークホームズ文京小石川ヒルテラスが予想通り(以上に?)高くて、スレが盛り上がっています。これまでの区内で最高かも。

    74㎡超で15,000万円台~
    最高60,000万円台
    とのこと。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670408/

  48. 408 マンション比較中さん

    >>407 周辺住民さん

    景観が湯島より良さそうだから気になっていたけど、
    自分には湯島の方が便利そうです。

    あとセンスがないので、あの間取りで家具の配置は悩みます…。
    プラウドが綺麗に作ってくれないかな。

  49. 409 周辺住民さん

    >>408 マンション比較中さん
    プラウドは建物自体きれいな四角形になりそうですね。390の
    > ・居住フロア:1階4戸、2-12階8戸、13階6戸
    >  (ざっくり東向き・西向きが半分ずつ、角部屋は南/北にもバルコニーあり)
    から察するに、2~12階の各戸はきれいな長方形になりそうです。ベランダ側の柱を外に出してくれるかどうか注目ですね。

    390さんの「緑地多め?」については、そうならなさそうです。西側は採光のために窓先空地が5mだったか必要です。1階の西向き4戸は庭がありますが、その分、東側は道路ぎりぎりに建てる必要がありそうです。

  50. 410 周辺住民さん

    >>408 マンション比較中さん
    あと、住所は湯島2丁目ですが、最寄り駅は御茶ノ水か末広町と謳われそうです。

  51. 411 マンション比較中さん

    >>410 周辺住民さん

    御茶ノ水が近いのは良いですね。
    千葉方面に行く用事が多かったので同じ23区でも、埼玉よりの区より
    総武線に近い区に勢いで引っ越したら想像以上に便利でした。

    小石川2丁目の三井だと、ちょっと不便になりそうなので
    当面は湯島で暮らすことになりそうです。ねこ探してみます。

  52. 412 匿名さん

    現状は小石川よりは湯島の方がコスパはいいのではないかな
    ただ各社どんどん物件を作っているけど、どこも街全体のブランディングとか考えてなさそうなのがちょっと寂しいかな。プラウドがこれだけ話題になるのだから、野村さんも湯島のブランディングにもっと注力したらいい。

  53. 413 匿名さん

    湯島には来年2月、スーパーのサミット湯島天神店がオープンするので、買い物がより便利になりますね! 野村のプラウドだったら、ピーコックも十分に徒歩圏内ですね。

  54. 414 匿名さん

    文京区のマンション嫌い達が口を揃えて言うのは、デベロッパーは作って終わり、街全体の事は考えていない、という点だよね。街の発展という観点があれば、原住民ももっとマンション建設に前向きになるんじゃないかな。昔からお金に困っている人は文京区には少ないので、せっかくデベロッパーを名乗っているのだから、まちづくりにも参画してはどうだろうか。この辺ではなぜかネガが集まる三井だが、その観点からすると他のデベより頭ひとつ抜けている。

  55. 415 匿名さん

    >>413 匿名さん
    それってブランディングだろうか。不便な街を便利にするだけだよね。

  56. 416 匿名さん

    湯島も猫の街でどんどん売り出せばいい。そういえば本郷の方で「文キョウの境カイ」というアート企画があるらしいが、こういうの、湯島でも欲しいね。
    https://bunkyo.keizai.biz/headline/770/

    こういう取り組みを企画する個人を援助したりするのも悪くはない。

  57. 417 匿名さん

    東京ビエンナーレには湯島からの応募はなかったのかな、寂しいね。

  58. 418 匿名さん

    >>415 匿名さん

    もともと都心へのアクセスがいい湯島エリアに、大手を中心としたデベロッパー各社がマンションを建設し、その湯島エリアの中心部に大型のスーパーマーケットが完成することで、生活利便性が格段に向上するのは事実だと思います。単一のデベロッパーによる再開発は望めそうにありませんが、マンション建設ラッシュの今、意図せず街のブランディングにはつながっているのかなと思います。

  59. 419 名無しさん

    不動産人気が急上昇している御徒町。そこから徒歩圏内で高台にある湯島は、これからさらに資産価値の下がりにくい街として注目されるのではないでしょうか。いろいろと住みましたが、湯島の交通の利便性は都内屈指だと思いますよ。

  60. 420 匿名さん

    確かに現状を見る限り、御徒町に住むというとちょっと躊躇するかも。
    少し離れた高台を考えると確かに湯島は現実的。御徒町の駅に近い場所よりははるかに住環境は上ですね。

    でも、御徒町が人気ってマジですか?よくランキングみたいなのに載ってるけど。

  61. 421 匿名さん

    御徒町は坂がないから駅までフラットなので10分超えていてもさほど苦にならないで複数駅を利用できる。選ばれるとすれば実利性だろうね。幹線道路沿いでも平気で売れているみたいだし、最近の建築技術の向上は古い不動産屋の常識を破壊し続けけているね。

  62. 422 匿名さん

    山手線の駅近不動産で言うと、恵比寿とか目黒とか南側があまりにも人気で高騰しすぎた一方で、秋葉原や御徒町や日暮里の北東側は、イメージのせいか、相対的に安く抑えられていて、でも都心へのアクセスはいい。そこに気づき始めた人たちの間で人気なのかもしれません。イメージよりも実利を優先させると、交通利便性が高い御徒町周辺が狙い目で、さらに徒歩圏内で高台寄りの湯島がデベロッパーの間で住宅地として注目されているのだと思います。

  63. 423 匿名さん

    坂と階段をどう考えるかだよね、実際駅まで歩測すると結構息が切れる坂が多いところが湯島の欠点かな。ラブホは実際、そんなに醜くは感じない。

  64. 424 匿名さん

    街を歩いてちょっと深呼吸してみると、単身者ならともなく、子育て世代のファミリーには御徒町はないなとわかりそうなもんだが。

  65. 425 マンション検討中さん

    やっぱり湯島周辺はラブホが気になる。

  66. 426 匿名さん

    >>425 マンション検討中さん

    湯島ではラブホ跡地にマンションを建設したり、だいぶラブホは減りました。気になる人はそれでも、一生住めないかもしれませんが。

  67. 427 周辺住民さん

    御徒町駅の元ネタはこれですよね。
    https://www.moneypost.jp/812259

    ただ、御徒町駅の延長で湯島を語るのは、少し違和感があります。湯島の住民の普段使いは、御徒町駅ではなく湯島や上野広小路(だろう)だからです。

    うちは本郷ですが、JR線に乗るなら、東京駅か上野駅までタクシーです。

  68. 428 匿名さん

    >>427 周辺住民さん

    湯島に住んでいますが、上野広小路(松坂屋、PARCO-yaなど)も御徒町駅周辺(吉池など)もほぼ同じエリアとして歩いて利用してますよ。

  69. 429 匿名さん

    まあ上野広小路はほぼほぼ御徒町だけどね。上野とついてはいるが、歩けば上野広小路から御徒町駅まで3分とかからない距離

  70. 430 匿名さん

    湯島から上野広小路の経路は坂がきついので電動アシスト付き自転車じゃないとちょっと厳しい人はいるかもね。50歳後半になって体力がおちてくるとなかなかキツさを感じる人も多いと思う。湯島にスーパーができなかったら、住もうという人は少なかったと思う。

  71. 431 匿名さん

    >>430 匿名さん

    今まで湯島はスーパーの空白地帯でしたが、来年2月にサミット湯島天神店がオープンしたら、坂を下らずに買い物ができますね。

  72. 432 匿名さん

    >>428 匿名さん

    同感です。本郷三丁目とJRを主に利用してますが坂下の駅も色々利用しています。
    一番、利用しないのが大江戸線の本郷三丁目ですね。
    大江戸線利用の方にはルジェンテは結構、いいんじゃないかな?って思います。

  73. 433 周辺住民さん

    >>428 匿名さん
    そっち方面の買物なら多慶屋くらいまでが徒歩圏でしょうか。私が言いたいのは電車の話です。わざわざ山の手線に乗りに行かなくても千代田線銀座線で事足りるだろうと。

  74. 434 住民でない人さん

    銀座線は今をときめく虎ノ門直結だからね、銀座線の最寄駅で人が便利に住めそうで出遅れていた地域はデベに大人気だよな。南北線も品川延伸が決まって六本木一丁目近辺が熱いらしいし、文京区の住宅地から利用できる地下鉄路線は最近なにかと話題にのぼる。

  75. 435 匿名さん

    >>433 周辺住民さん

    湯島住民です。品川方面に行くときは、御徒町駅から山手線京浜東北線に乗ったほうが便利ですよ。上野広小路駅から御徒町駅までは徒歩2分なので、行き先は異なりますが、ほぼ同じ駅と考えています。湯島駅、上野広小路駅、御徒町駅、本郷三丁目駅を使い分けることができる利便性の高さが湯島の特長なのだと思います。

  76. 436 周辺住民さん

    > 品川方面に行くときは、御徒町駅から山手線京浜東北線に乗ったほうが便利ですよ。

    確かにそうですね。でも行き先が川崎や横浜なら、(うちは本郷なので)タクシーで上野に行って、上野東京ラインに乗ってしまいますね。あるいは、本郷三丁目から東京駅まで丸ノ内線に乗るか。

    > 一番、利用しないのが大江戸線の本郷三丁目ですね。

    新宿に行くときは、大江戸線を使っていますね。あとは神楽坂の上の方に行き来する時も。

  77. 437 匿名さん

    >>436 周辺住民さん

    あなたは本郷のお住まいとのことですので、湯島の住民と比べても意味はないのではないでしょうか。品川方面に行くには、本郷より湯島のほうが便利であることは分かりました。タクシー使わなくてよいですし。

  78. 438 匿名さん

    >>436 周辺住民さん

    交通手段を問わずマルチアクセスを享受されてるようで何よりです!

  79. 439 匿名さん

    >>437 匿名さん
    アドレスにもよりますが、湯島は御茶ノ水駅(中央・総武線、丸の内線、千代田線)も末広町駅(銀座線)も使えるし、本当に便利ですよね。

  80. 440 周辺住民さん

    >>438 匿名さん
    あと、バスもよく乗りますね。湯島だと、ハブバス停と化している上野広小路(上野松坂屋ほか含む)が近いから、うらやましいです。

  81. 441 匿名さん

    >>440 周辺住民さん

    こちらこそ勉強になります。

    利便性が良いため、その日その日の自分の行動ルートでより効率よく
    移動できるルートが発見されて、住んでいて楽しいエリアだと思います。
    (個人的には本郷三丁目界隈と併せて、飲食店も美味しい)

    先の方々の口コミににもありましたが、都内屈指のパワーアクセスが
    湯島の魅力なのかもしれません。

  82. 442 名無しさん

    湯島は、都心部へのアクセスが非常によく、湯島から本郷三丁目にかけて隠れた名店もたくさんあります。上野公園や東京ドームまで歩ける立地も魅力です。病院や教育施設も充実しています。春日通り側は、今後予定される拡張工事で無電柱化が進み、街並みも綺麗になるでしょう。

    なので、湯島でマンション建設が相次いでいるのだと思います。「湯島=ラブホ街」のイメージが払拭されれば、もっと人気が出るのかな。昨今のマンション価格高騰で、手が届きませんが。

  83. 443 マンション検討中さん

    弥生にもオープンレジデンシアのマンションができるんですね。ここ数年、文京区に続々とオプレジの物件が建っていますね。

  84. 444 匿名さん

    オプレジの物件はメリハリついてるからなあ。下手にいいマンションから買い替えたりすると細かいところでストレスがたまるかもしれない。

  85. 445 匿名さん

    文京区は実際、大手デベはあまり手をださなくなってたんだよね。そこにオプレジが間隙をつくように良好な立地を攫っていったんだよなあ。あれ、幾らで仕入れたかしらないが、相当儲かったろうな。

  86. 446 匿名さん

    >>445 匿名さん

    オプレジは、旗竿地など大手が手を出さないけど駅近や有名学区といった需要のありそうな土地を仕入れるのがうまいよね。この2年の間をみても、文京区内で、千駄木、湯島、小石川播磨坂、西片、茗荷谷、本郷と、にょきにょき建っていますね。

  87. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん
    マンション自体はそんなに高級な作りじゃないので、中古が安そうなのも魅力ですね。買いやすい値段で売り出されるでしょうから。

  88. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん

    「オプレジ=安い造り」と言う人がいますが、標準仕様でキッチンや洗面台にフィオレストーンが使われていて、トイレ内の手洗いカウンター、床暖房、浴室のミストサウナなども標準でついていたり、わりと設えは大手と遜色ないと聞いたことがあります。ただ、エントランスなどの共用部は簡素で、ディスポーザーもつかないみたいなので、管理費は抑えられそうです。柱の食い込みとか、間取りはあまりよくない印象です。

  89. 449 周辺住民さん

    >>447 匿名さん
    ここ数年のオプレジは芸風が変わってきたと思います。以前なら、白くて四角な外観=シンプル、良く言えばモダニズム、悪く言えば都営住宅風でしたが、最近は、ほかのマンションと同じような外観を狙っていると思います。

    内装については
    >>448 匿名さん
    の指摘通りかと思います。

  90. 450 匿名さん

    実際に中古を買うこちらとしては、共用部が質素だったりあからさまな地下室物件があるマンションは買う気が失せます。そういう意味でも安くなると思うとはいえ、このマンション高騰時代、単に他の高い物件と比べての相対的な安さでしかないのが悲しいですが。

  91. 451 匿名さん

    オプレジは中古で売るの大変そう。
    広尾の中古ですら安値で相当長期間残ってたし。半地下だったけど。

  92. 452 匿名さん

    管理も巡回とかのところも多いので、そこまでみる人はちょっと考えるでしょう。

    まあコンシェルジュとは言わないですが、せめて24時間有人管理であってほしいですね、百歩譲って日勤。

  93. 453 匿名さん

    >>450 匿名さん

    だよねー。マンション、高騰しすぎ。販売が始まるパークホームズ小石川ヒルテラスなんて、最低1.2億円、最高が6億円だって。庶民は買えないよ。

  94. 454 匿名さん

    文京区もコンシェルジュ常駐とか24時間有人管理の物件はリセール有利です。確かに管理費は割高に思えるかもしれませんが、やっぱりそういう物件は管理もしっかりできているし、防災や防犯の観点からも頼もしいです。あくまでも個人的な見解ではありますが、マンションは1に立地、2に管理だと思うので、その辺は妥協したくないですね。

  95. 455 匿名さん

    >>453 匿名さん
    まあ外資も相当入っていると思いますよ、昨年から今年にかけて一瞬在庫が増えた後にするすると無くなったのは海外資本の買いが入ったと考えてます、安い昨年までの旧価格の物件もまだ混じっていたので入れ食いだったんじゃないですか。

  96. 456 匿名さん

    恐らくヒルテラスの6億は、日本人が買わなくても外国人がサクッと買ってちゃいますよ。患者数も桁違いに少なかったし(これからはわかりませんが)、欧米みたいに軍隊が街を封鎖したり、外を出歩いて酒を飲んだら逮捕されちゃうとか、東京はそういうのなかったんでセカンドハウスを買いたい外国人は多いと思います。ニューヨークとか既に都心のセカンドハウス需要が出ているようですが、あれはコロナ対策が進んでいる土地柄が評価されたんじゃないかと思うんですよね。

  97. 457 匿名さん

    >>456 匿名さん

    不動産について不勉強なのですが、高額マンションの誕生は、文京区全体の中古マンション価格にも影響しますか? 小石川エリアだと、文京区全体に波及しますか?

  98. 458 匿名さん

    >>457 匿名さん
    駅からの距離も様々なら、住専の戸建て街から商業地のマンション街まで色々あるからね、文京区。全部同様に上がるってことはないと思うな。

    ただ東大に留学する外国人はかなり多いし、日本の国立大学の頂点のひとつとして海外からの認知が高い東京大学のお膝元として文京区港区渋谷区新宿区などと同様に外国人の知名度が高い地域だと思う。公的な統計でも治安がかなり良いことは容易に確認できるし、実際に文京区に住む外国人は判で押したように治安の良さを挙げる。以前から東京ドームシティの近隣は外国人をよく目にする地域なので、少なくとも後楽園や春日の駅の付近の海外の顧客の認知は高いと思われるし、土地勘がある人も多いだろう。ただ、彼らの嗜好にあった物件が少なかったのも事実。広さのある物件が供給されたらそこそこ売れると思う。

  99. 459 匿名さん

    >>458 匿名さん

    詳細なご説明、ありがとうございます。海外から見て文京区の知名度が高いとは、初めて知りました。勉強になります。オフィスが集積する大手町や丸の内に近く、アクセスしやすい立地も、文京区が選ばれる理由の一つなのでしょうか。そういう点では、本郷とか湯島とかも便利だと思うのですが、小さな建物が多く、港区のような大規模開発が難しくて、外国人から見たら物足りないエリアなのかもしれませんね。東京ドームの再開発はまだかなり先になるみたいですが、文京区の大規模再開発に期待したいです。

  100. 460 周辺住民さん

    湯島の交通利便性を評価するコメントが多いのに、やや驚きです。コロナ禍で多少変わったかも知れませんが、千代田線の混み具合はどうなっているのでしょうか?通勤・通学時間帯の千駄木、根津、湯島は何本か乗れなくても仕方ないというイメージを持っています。ラッシュに重ならない通勤ができる環境なら問題ありませんが。
    湯島といっても広いので、生活は、坂下か、坂上の本郷近くか、南のお茶の水近くかで全然変わってくると思います。
    あと、ラブホに目をつぶれば、上野動物園、不忍池(カワセミもいますよ)、博物館等は、子育て環境として魅力的ですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸