東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区でこれから販売されそうなマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区でこれから販売されそうなマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-03-31 20:11:37
【地域スレ】文京区のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

まだ販売の告知がされていなくても、現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されているなど、建つことがほぼ決まっているマンションの情報をやり取りするスレです。明らかに賃貸という案件は除きましょう。

[スレ作成日時]2015-08-16 17:31:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区でこれから販売されそうなマンション

  1. 601 周辺住民さん

    >>600 匿名さん
    でも、1棟くらい大きなビルがあっても良いと思うのですよ。それがないので、スーパーマーケットもなかったわけです。9/25にライフ本郷三丁目駅前店がオープンしますが、これとて2フロア構成でなんとかスーパーっぽい面積を確保できた、ですからね。

  2. 602 匿名さん

    >>595 匿名さん

    かと言って、森ビルのような開発のしかたが、これからの時代に正解なのかどうか、脱オフィスが加速したコロナ以降、個人的に考えてしまう。六本木などの土地をまとめるにも、地権者との合意形成などで軽く20年以上、長いと30年近くかかったみたいだし、今の時代の流れのスピードを考えたら、それだけの熱量で街を作り上げたとしても、開発着手時に予想だにしなかったこと(今回のコロナなど)か起きることだってある。土地形状を大きく変えてまで高層ビルを造る方法から転換して、なるべく街をそのままにしながらうまくまとめる再開発はできないのかな。防災面を考えると難しいか。そういう意味でも、文京区では新しい開発ができる余地はあると思う。

  3. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん
    >なるべく街をそのままにしながらうまくまとめる再開発
    ヨーロッパみたいに石造りの堅牢な建物で街が形成されていたり、そもそも地震や台風といった厳しい自然災害が稀な地域であればそれはいいと思うんだけどね。

    ただ日本の場合、台風や地震、あるいは火事などで容易に滅失してしまう家屋は消耗品という発想で作られていることや、モータリゼーションを全く意識していない街並みは保存すること自体が有害だったりする。

    >防災面を考えると難しいか
    ということで、同じことは意識されているとは思うけれど、坂を残せばいつ崩れるかわからない崖を残さねばならない。路地を残せばその奥に住む人は地震や火災や急病で命を落とすかもしれない。暖かく心地よいノスタルジーに浸ることなく、未来永劫住み続けられるような後代に誇れる街を作るために血や汗を流すことも、今に生きる私たちの責務じゃないのかな。

  4. 604 匿名さん

    >>602 匿名さん
    もし仮に街ぐるみの再開発ができなかったときのことを想像して欲しい。
    結局のところ個々の地主がてんでんばらばら勝手気ままに建て替えや分割切り売り転売をすることで、過去の歴史は綺麗さっぱり上書きされてしまうだろうし、容積率や建坪率を最大限に活用した真四角な狭小住宅だらけになっていくだろう。発掘調査も行われず好き放題に掘り返されいじくられてますます昔日の痕跡は失われていくのではないですかね。むしろ、そうした遺構を一部残しながら、歴史の連続性を保つような再開発をしていくには、六本木ヒルズみたいな大規模なプロジェクトでないと難しいと思いますよ。

  5. 605 匿名さん

    >>604 匿名さん

    まさにその通りだと思う。国民の生命と財産を守るのが大切で、その街づくりにノスタルジーはいらない。一方で、これまでの再開発手法のあり方を論じた下記著書も面白い。いずれにしても、本郷・湯島エリアは開発の余地がある。

    東京裏返し
    社会学的街歩きガイド
    著者: 吉見 俊哉
    https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/1033-b/

  6. 606 マンコミュファンさん

    昨年夏すぐ読みました。
    スローモビリティの概念など、新鮮でしたね。肩肘はらない都心居住ができるのがこの地域の魅力ですね。

  7. 607 匿名さん

    湾岸タワマンは、将来建て替えられなくて困ると思う。
    未来は、空き家問題からタワマンスラム問題に変わる。
    文京区民大勝利のときだな。

  8. 608 匿名さん

    やばい、水道橋駅すぐの宝生能楽堂裏の宝生ハイツの建て替えが決まったらしい。

    三井は着々と東京ドーム周辺地域の整備を始めている。
    パークコートだ、との憶測も



    パークコートだらけになって、真ん中はパークマンションか。幾らするんだおい

  9. 609 匿名さん

    もうこうなったら春日通りにチンチン電車を通して上野と直結だ!

  10. 610 周辺住民さん

    >>608 匿名さん
    神田川南側すぐの千代田区に、パークコート神田駿河台ヒルトップレジデンスがありますね。

  11. 611 匿名さん

    >>610 周辺住民さん
    神田駿河台はオフィス街のど真ん中なんですが、この辺はだいぶ住宅が多いのでまた少し違った感じでしょうね。敷地サイズからいって規模も多分こちらの方が大きい。容積率も使い切ってなさそうなので、一般に販売される分譲住戸も多そうです。

    先日話題になった宝生ハイツの中古はあっと言う間に売れちゃったみたいですが、物件紹介ページを見ると、パークコートタワーでなくてもパークコート、あるいはパークマンションでも良いかもしれない立地だと思えます。宝生能楽堂が下に入るのは確実と思われるので、能楽を好むような富裕層からはかなり人気を博しそうです。南側の都立工芸高校とのお見合いがちょっと気になっていましたが学校の裏庭が大きくとられているせいか、それほどこんにちわ感はないし、緑が目に入って気持ちよさそうです。むしろ校舎が中央線の電車の騒音をブロックするいい防音壁になりそうです。
    https://cowcamo.jp/magazine/library/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B6%E8%83%...

  12. 612 匿名さん

    弥生にできるオプレジ、良さそうですね!

    https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/yayoi/?utm_source=glis...

  13. 613 周辺住民さん

    >>612 匿名さん
    良さげですね。それより、オプレジが文京区で30棟目というのもすごい。

  14. 614 匿名さん

    >>612 匿名さん

    いいかも。デザインに定評のある長谷建築設計事務所が設計を手掛けるのも楽しみですね。

  15. 615 マンション検討中さん

    東大のそばで住所が弥生って素敵ですね。

  16. 616 匿名さん

    駐車場がない規模の小さなオプレジが増えるのは狭い土地しか出ないからだよね。大手だと手を出しにくい小規模なマンションを作っている。文京区はマンションの供給が少ないし、立てれば基本的には売れるので上手い商売だと思う。最近はオプレジイコール安価とも言えなくなってきたしね。儲かってるだろうな。

  17. 617 匿名さん

    ただ小規模なマンションは将来修繕積立金がショートする蓋然性が高くなるし、巡回管理の物件は管理の質に懸念が残る。駐車場がないと車を持っているような人は選びにくいので、リセールのときに他の駐車場のある物件と比較されるとそちらに顧客をとられる可能性もある。文京区は小さな土地しか出ない(なぜなら大きな屋敷だった土地を明治大正昭和にかけて切り売りしてできた住宅街だから)という問題点が、これから何十年も経ってから住宅地としての価値を貶めるのではないかと懸念する。

  18. 618 匿名さん

    >>617 匿名さん

    これからますます自動車の所有は減ると思うけど。特に都心は。

  19. 619 周辺住民さん

    > ただ小規模なマンションは将来修繕積立金がショートする蓋然性が高くなるし、

    根拠がないように思います。

    > リセールのときに他の駐車場のある物件と比較されるとそちらに顧客をとられる可能性もある。

    立体駐車場だと20年に1度くらい取り換えが発生するので、クルマを持たない世帯なら、逆に駐車場がない物件を選んだ方が有利かと思います。

    > 文京区は小さな土地しか出ない(なぜなら大きな屋敷だった土地を明治大正昭和にかけて切り売りしてできた住宅街だから)

    これも根拠レスのような。大きな土地が出ないのはどの区も同じだけど、文京区は小規模マンション建設に耐えうる土地が出やすいと解せませんか。

  20. 620 周辺住民さん

    >>616 匿名さん
    ほんと、そう思います。以前のオプレジは格好よく言えばシンプル=モダニズム、悪く言えばチープでしたが、最近は高級路線に舵を切っているように感じます。

  21. 621 匿名さん

    >>617 匿名さん

    駐車場がある=リセールに有利という考え方は、少し古いかも。若い人ほど車を持たないと言われていて、土地が限られている都心マンションの多くは、金くい虫の立体駐車場のある物件は、逆にこれからは避けられるかも。駐車場代、車検代、自動車税などの費用を考えたら、カーシェアリングで十分かと。

  22. 622 匿名さん

    まあこれからも車をもたない人が増えるというのは同意ですし、いずれは自動運転車がタクシーのように人を運ぶだろうというのもわかるんですけど、それと駐車場がなくても大丈夫とは必ずしも結びつかないと思うんですけどね。

    世の中大規模分譲で駅や商業施設に近い物件が人気があるわけで、小規模で駅や商業施設に必ずしも近いとは言えないのに駐車場がないというオプレジの方向性というのはある意味私たちの常識に逆行しているようにも思えます。もちろん、そういう価値観があることは容認しますが、メジャーではないような気がします。

  23. 623 匿名さん

    なぜそういう事を言うかというと、私が以前契約していた月極駐車場がある日突然営業を終了してしまいマンションになってしまいました。代わりの駐車場を探したんですが、文京区は3ナンバーの停められる駐車場が希少で結構探すのに苦労したという経験があるからです。私の職場は駅から遠いので車通勤はマストなんですよ。今住んでいる物件は駐車場があるので助かってます。

  24. 624 匿名さん

    価格帯的に富裕層を対象としたマンションであれば駐車場は欲しいですね。
    車にかかるコストは生涯換算しても大したことないので。

  25. 625 匿名さん

    車は特に別荘族は重宝するんですよ。別荘って結構辺鄙なところにあるんで、車でないとたどりつけない場所に持っている人も多いんです。道も悪かったりするので四駆のSUVでないと困るという人はカーシェアでは無理ですからね。まあ今度は入れられる駐車場が希少なんで、結局駐車場を買うとおもって戸建てでも買うか、って話になるんですけどね。

  26. 626 匿名さん

    >>615 マンション検討中さん

    弥生時代の弥生ってここの地名が発祥なんですよ。

  27. 627 匿名さん

    実は最初に発掘された弥生式土器が本郷弥生のどこで発掘されたかはちゃんと記録に残されていないので謎なんですよね。今では考えられないことですが、明治時代の初期にはあの辺は人の住んでいない野原もあちこちにあったようですね。

  28. 628 周辺住民さん

    >>627 匿名さん
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/
    を見ると、今の文京区弥生は、江戸時代の小笠原信濃守宅と水戸殿宅になりますね。明治維新によりしばらくは野原だったと思いますが、江戸時代と明治中期以降は人が住んでいたはずですね。

  29. 629 匿名さん

    明治時代に大名屋敷が桑畑に変わっていたりしたので、明治維新後はしばらくの間、東京の中心部は田園地帯のような風景が広がっていたはずです。

    終戦後も空襲で焼かれたせいかしばらくは空き地が多くあって、そこで缶蹴りしたなんていう古老の話も聞かれますね。小石川台とかは芸能人とかが住んでいて、それこそ巨人の星に出てくる花形満が住んでいた山手みたいな風景が広がっていたのも文京区です。

  30. 630 匿名さん

    オープンレジデンシア茗荷谷は良かったですね。あれは欲しかった。

  31. 631 匿名さん

    >>625 匿名さん

    カーシェアリングでも四駆のSUVありますよ!もっと世の中を勉強してください。

  32. 632 マンション検討中さん

    やたら地歴気にする方って大抵お爺さん間近のおじさんですよね。独断と偏見ですが。

  33. 633 マンション検討中さん

    だいぶ前に弥生式土器のレプリカをか買ったのを思いだしました。
    両親も自分も文京区で生まれ育ちましたが、目白台なので弥生は行ったことがありません。地味ながら落ち着いた環境なのかな、と想像してます。

  34. 634 匿名さん

    個人的にはプラウドとかパークホームズぐらいが建って欲しいという思いもありますが、変なミニ戸建てに変わるよりは好ましいと思います。

    今度建つオプレジ弥生は東大農学部の方の弥生ではなく東大本郷キャンパスの裏手の通りですね。おちついた高級住宅街です。東大の緑が美しく、目の前の暗闇坂は道幅もそこそこ広く接道は悪くありません、駐車場がないのが残念ですが。ただすぐそばにタクシーがよく休憩につかう広場状の道の広い場所があって、タクシーを拾うのは難しくなさそうです。近隣には竹久夢二美術館とかがあります。不忍の池や上野動物園にほど近く、お子さんがいるご家庭では重宝するでしょう。上野動物園の年間パスポートが販売されています。ただ暗闇坂という名称が示す通り、うっそうとした森の中のような雰囲気の場所です。好みは分かれるかもしれません。

  35. 635 匿名さん

    弥生のあたりの人のお買い物は根津の駅のあたりになります。赤札堂が駅前の交差点にあり、近隣にはお店や医院があるので、東大のキャンパスをぐるっと回る必要がありますが、そちらが便利でしょう。赤札堂にないような商品でも自転車を使えば容易に御徒町や上野の店に買い出しに行けます。物件のホームページ確認したのですが、東大キャンパスが崖状にそびえる下を通る暗いところまでいかずに、暗闇坂のかなり上の方ですからそれほど暗くはないと思います。以前売り出された西片も茗荷谷もそうですが、高級住宅街の中の生活道路に面した閑静かつ得難い立地と言えるので、人気は出そうですね。

  36. 636 周辺住民さん

    > ただすぐそばにタクシーがよく休憩につかう広場状の道の広い場所があって、タクシーを拾うのは難しくなさそうです。

    一般論としてはそうですが、使いたい時間帯にいない可能性もあるので、注意した方が良さそうですね。朝、上野駅までタクシーに乗ろうとしても、まずつかまりませんし、アプリでの配車も同様です。事前の予約も割と早くなくなる印象です。

  37. 637 匿名さん

    確かに朝の通勤時間帯はタクシー利用者が増えますから、時間差をつけて動く必要がありそうです。ただ早朝って仕事上がりで帰社する車も多いので案外予約入りにくいんですよね。

  38. 638 匿名さん

    タクシーが休憩に使う広場は暗闇坂の下の方ですね。タクシーなら言問い通りに出る方が良いですね。犬の散歩でよく通りますが暗闇坂と言われるほど暗闇ではありません。
    しかし東大側が上がってますから多少圧迫感あるかも知れません。静かでいい場所だと思います。値段しだいですが検討したいです。

  39. 639 匿名さん

    >>625 匿名さん

    本州というか関東圏の別荘なら、車所持したいですよね。
    飛行機で行く距離だとレンタカーになってしまうので、そこは失敗でした。
    文京区の南西は東京駅からはタクシー料金も然程かからないので
    改めて購入する機会があれば、新幹線で行ける物件も検討したいものです。

  40. 640 匿名さん

    >>622 匿名さん

    オプレジの方向性と、あなたの常識が合わなければ買わなければいいだけの話。わざわざここに書く意味があるのかな。弥生のオプレジは良い物件だと思います。あなたは文京区には合わないのかもしれませんね。

  41. 641 匿名さん

    >>622 匿名さん

    小規模で駅や商業施設に必ずしも近いとは言えないのに駐車場がないというオプレジの方向性

    ↑これは、あなたの事実誤認です。オプレジは駅や商業施設に近い物件もあります。むしろ、駅近のほうが多いと思います。

  42. 642 周辺住民さん

    オプレジの文京区内の分譲実績からは
    https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/yayoi/
    ほとんどが駅近に見えますね。

    都心にこだわって成功しているデベだから、駐車場附置の優先度は低そうです。

  43. 643 坪単価比較中さん

    オプレジなー駐車場は要らんけどもう少し中身の質を上げて欲しいなあ

  44. 644 マンション検討中さん

    >>640 匿名さん 
    弥生の物件はトランクルームがついてるんですね。
    こないだの茗荷谷と本郷真砂も立地がいいなと思ってました。
    弥生、落ち着いててとても場所が良さそうです!
    高いのかな。

  45. 645 匿名さん

    >>644 マンション検討中さん

    高そうですね。でも、すぐに売れそう。

  46. 646 匿名さん

    >>639 匿名さん
    東京から一本でいけるリゾートの駅近は今は高いですからねえ。
    熱海とか軽井沢はすごいことになってます。蓼科とかは車でないと無理ですね。

  47. 647 匿名さん

    熱海の駅近ってこんな感じ
    https://www.royal-resort.co.jp/atami/estate_list_atami/sell/estate_det...
    まあ、熱海でもおそらく一番高い部類ではあるが、もはや静岡県の相場を超越して港区の物件のようになってしまっている。

  48. 648 周辺住民さん

    軽井沢でも南の方だと、越後湯沢のリゾマンみたいに、かなり安いですよ。

  49. 649 匿名さん

    まあ駅から遠いとね、熱海でも網代とか伊豆山みたいなところは安い。
    とはいえ熱海の駅近だと坪五百越えって...下手な文京区の中古より高い。

  50. 650 匿名さん

    湯島ハイタウンの並びのビルや戸建の一帯(湯島三丁目)を住友不動産が解体し始めましたが、マンションが建つのでしょうか。春日通りの拡張も予定されていて、マンションだったら、湯島駅直結で人気が出そうですね。

  51. 651 匿名さん

    ルジェンテ文京湯島、完売だとさ。

  52. 652 購入経験者さん

    >>649 匿名さん
    別荘の話、よそでやってくれませんかね。興味ないんで。

  53. 653 匿名さん

    >>649 匿名さん

    このスレとは関係ないのでは。

  54. 654 匿名さん

    >>650 匿名さん
    住友不動産はオフィスのこともあるのですが、そのうち建築確認の看板が出ればどの事業部が建てる物件かわかると思います。

  55. 655 評判気になるさん

    東京建物のマンションってこれですか?

  56. 656 周辺住民さん

    >>655 評判気になるさん
    たぶん、それで間違いないと思います。大江戸線の出口の向かい側ですね。徒歩5秒みたいな笑。

    南東~南~西が囲まれていますが、東北方向は東大の緑が見えると思います。大通りである本郷通り側まで買収できていなさそうなので、容積率は稼げなさそうですね。

  57. 657 匿名さん

    >>656 周辺住民さん

    大江戸線の駅は深いので、入口が近くても、改札やホームまでは距離がありますよね。不動産的には徒歩1分以内で魅力的に映りますが笑

  58. 658 匿名さん

    >>656 周辺住民さん
    なんかすごく小さい土地ですけど、ファミリー向けではなさそうですね。投資物件?

  59. 659 周辺住民さん

    >>657 匿名さん
    >>658 匿名さん
    本郷通り側の建物は営業を続けているようなので、裏通りにしか面していないようです。つまり、かなり小さな物件になりそうです。

    でも閑静な割に駅超近なので、すぐ売れるでしょうね。投資ではなく実需向けだと想像します。

  60. 660 匿名さん

    >>659 周辺住民さん
    本郷小学校の校区は確かに人気あるけどなあ。
    スペックからいくと駅近だしスーパーも道渡ってすぐ、とりあえず大通りからは一本入っているというところまではいいんだが...。

    小規模マンションは地上の環境に影響されやすいので、買いたい人は現地をよく見て買うことだね。部屋も狭くなるので子供の数によっては転居を将来的に強いられることもあるだろうし。

  61. 661 マンション検討中さん

    >>660 匿名さん
    表通り(本郷通り)側の理容室MAREが移転済み、2024年に戻ってくるとのこと。とすれば、そこそこの規模のマンションになりそうです。ソースはツイ。

  62. 662 匿名さん

    東急リバブルのチラシによると、オープンレジデンシア文京本郷台(2020年8月築)の13階東南角住戸(70.11㎡)が、1億580万円で売りに出されています。湯島のマンションの相場は上がっていますね。

  63. 663 匿名さん

    >>662 匿名さん

    ここの新築時価格は8,848万円でした。

  64. 664 周辺住民さん

    東京建物のマンションのヒントです。



    「MAREとその裏2軒が建て替え」とあります。本郷通り沿いは通路になるとのこと。本郷通り沿いとなれば、容積率600%に制限がかからないので、そこそこの規模になるでしょう。絶対高さ制限も46mです。

  65. 665 周辺住民さん

    ブリリア本郷三丁目駅前(笑)の土地は
    ・本郷通り側:5m×20m=100㎡
    ・裏通り側:20m×12m=240㎡
    ・合計:340㎡
    くらいです。容積率が600%なので2000㎡(エントランスや共用廊下を除く)くらいが建てられます。裏通り側に建築面積18m×10m=180㎡に高く建てるでしょう。低層階は3戸、高層階は2戸でしょうか。共用部の面積にもよりますが、最低12階建て、最高15階建てといったところでしょうか。

  66. 666 匿名さん

    >>650 匿名さん
    同じ区画の密接しているラブホテルの土地が計画に含まれていないようですし、マンションは難しそうですけどねえ。というかオフィスでも嫌だな…どうするつもりなんだろう。

  67. 667 匿名さん

    >>666 匿名さん

    住友不動産だから、そこはなんとかすると思うのですが、レジやオフィスが無理だと、商業ビルかホテルでしょうか?

  68. 668 周辺住民さん

    隣のラブホはそのままの気がしますね。

    人通りが多くなれば、ラブホはやっていけなくなり、いずれ廃業となるでしょう。

  69. 669 周辺住民さん

    あの一帯のラブホテルはいかにもラブホテルらしい外観なので、せめて控えめな外観に改装いただきたいですね。

  70. 670 匿名さん

    湯島のラブホテル「ホテル寿」の周辺でマンション建設が相次ぎ、ついにホテル寿も廃業してマンション建設が始まったように、いずれ、湯島天神下交差点の、あの下品な看板のラブホテルもなくなって、マンションになると思います。

  71. 671 匿名さん

    基本的に交通の便が良い場所なのだから、ラブホテルからビジネスホテルに業態転換する方向性もあるかもしれないね。

  72. 672 匿名さん

    >>671 匿名さん

    私もそう思っていました。実際に、向かいにビジネスホテルがありますし、大手町などのオフィス街に近く、地方からの出張者や上野観光の旅人などの需要は見込めそうですね。湯島三丁目というグルメ・娯楽タウンもありますし。

  73. 673 周辺住民さん

    >>669 周辺住民さん
    ラブホっぽい外観は、昭和の香りがしますね。変えてほしいけど、買えられない気がします。

  74. 676 匿名さん

    [No.674~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  75. 677 周辺住民さん

    先日、ルジェンテ文京湯島も完売したようですが
    湯島のプラウドと小石川2丁目のパークホームズ、
    皆さま、どちらがお好きというか魅力を感じますか?

    地下鉄だけど丸の内線後楽園駅の明るい雰囲気にも惹かれますが
    坂を見上げれば御茶ノ水が見えるプラウドも捨てがたく悩みます。

  76. 678 周辺住民さん

    >>672 匿名さん
    向かいのビジネスホテルは、元ラブホだったような気がします。違っていたらごめんなさい。

  77. 679 周辺住民さん

    >>677 周辺住民さん
    私なら、都心・下町に近い方が好きなので、湯島のプラウドですね。

  78. 680 マンコミュファンさん

    >>677 周辺住民さん

    私は湯島のプラウドかな。御茶ノ水、秋葉原、上野、後楽園が徒歩圏内だからです。あと、湯島は路地裏に名店がいろいろとあるので、歩くのが楽しい街だと思います。

  79. 681 匿名さん

    >>678 周辺住民さん

    ラブホテルからビジネスホテルに転換したんですね! 湯島にあるほかのラブホテルも、ビジネスホテルになったらいいですね。

  80. 682 マンション検討中さん

    >>681 匿名さん
    インバウンド次第だと思います。ビジホの多くは、手頃な観光ホテルという位置付けかと思います。

  81. 683 周辺住民さん

    ありがとうございます。湯島やっぱり良いですよね。

    >>679 周辺住民さん

    親の代の地縁が江東・葛飾・江戸川だった自分には湯島は洗練された感じがします(もうキラッキラです)。主に銀座・丸の内界隈での飲食に湯島・本郷エリアが加わりました。

    >>680 マンコミュファンさん

    歩いて行けるエリアがどこも良いですよね。東京駅へも歩こうと思えば歩けますし。文京グルメマップ2020ー2022も湯島・本郷エリアが巻頭で紹介されていますが、他のエリアに比べて、圧倒的にお店が多くてびっくりです。

  82. 684 周辺住民さん

    >>683 周辺住民さん
    湯島が起点だと、浅草、上野、神楽坂と東西の軸も近いですね。

  83. 685 マンコミュファンさん

    >>683 周辺住民さん

    徒歩圏内のエリアが充実しているほか、湯島駅、上野広小路駅、御徒町駅、本郷三丁目駅、御茶ノ水駅なども徒歩圏内で、都内のどこへ行くにも便利なのが湯島の特長かと思います。湯島に馴染みのない人は「ラブホの街?」と思うかもしれませんが、スーパーの「サミットストア湯島天神店」も近くオープンしますので、より住みやすくなりそうですね。

  84. 686 匿名さん

    湯島駅のスミフの土地見てきました。隣の1番出口と一体化している吉野ビルは、1階テナントがしばらく空いていたと記憶していますが今日行ったら不動産仲介の店舗が入っていました。あのビルは無くなりそうにないですね。

    東側のホテルも気になりますが、北の不忍池側もいかにもな外観のラブホテルと面しています。しかも距離が近い。マンションにしたら北側の部屋を買う人いないのでは…。ただ現地を見直してみると、拡幅後の春日通り側がメインになると考えるとそんなに気にならないかもしれませんね。

  85. 687 匿名さん

    そういえば野外音楽堂正面の建て替え土地も見てきましたが、結局ホテルのようでした。

  86. 688 匿名さん

    もちろんコロナが終息しつつあるのは朗報ではあるのですが、またコロナ後のように上野から御徒町のあたりは外国人観光客が溢れそうですね。
    これからのことを考えると坂の下よりも上の方が住環境的には良さそうです。

    話は変わりますが、心当たりのある方にお知らせです。プロバイダからBAN食らったのに懲りない投稿を続けると次は何が起きるかが心配です。ご自重ください。

  87. 689 周辺住民さん

    >>686 匿名さん
    吉野ビルの件、現地を見ると、吉野ビルがまだ道路拡幅の立ち退きに応じていないように見えますが、実は、立ち退きの対象外なんですよね。

    でも東京都としては、吉野ビルが立ち退いてくれたら、エレベーター付きの新しい出口が建設できる、と思って説得を続けているのかもしれません。

  88. 690 匿名さん

    中古マンションが5ヵ月連続で上昇 築46年でも“億ション”【WBS】

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9836a225e00b8203276550020973ce6f5455...

    東京文京区にあるマンション。1975年に建設された築46年、4LDK、101平方メートルのリノベーション物件です。地上14階建ての11階と高層階に位置し、窓からは東京スカイツリー、上野恩賜公園が一望できる点も魅力です。

  89. 691 匿名さん

    >>690 匿名さん
    文京区では4LDKは希少なので高くても売れるとは思いますが、築46年は驚きです。

  90. 692 匿名さん

    >>690 匿名さん
    これってどこなんでしょう。池之端のタワマンが並んでいるあたりの裏側?ライオンズ上野の森のあたり?そんな古いマンションあったかな…

  91. 693 匿名さん

    築50年近くのマンションは、いくら内装をリフォームして綺麗にしても、人間の血管と同じく、配管は相当劣化したりしているので、これまでの維持管理、修繕の程度にもよりますが、素人が手を出すのは危ないと思います。耐震補強工事はしているのかしら?

  92. 694 匿名さん

    >>692 匿名さん
    この辺かな?価格も似ているし、築年はどんぴしゃり。
    https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1011z2ncz196...

  93. 695 匿名さん

    >>693 匿名さん
    旧耐震なので室内空間が広いかもしれないですね

  94. 696 匿名さん

    >>694 匿名さん

    すべて一致してるので、ここだね。

  95. 697 匿名さん

    >>694 匿名さん
    これ改めて見たけど坪単価計算すると三百万少々なのな。
    ほぼ億ションとか言うと高そうだけど、都心六区で4LDK100平米で探したら格安かも

  96. 698 匿名さん

    最近、新築よりもバリューのある中古物件購入をすすめるブログ記事とかも目にするようになったけど、新築を値下げして売るよりはなんらかの訳あり(築古とか駅遠とか)を安く売るほうが、新築相場への影響が少ないのでデベロッパーも手がけやすいのでは。

  97. 699 匿名さん


    この築年数だとローンで買って地震が来たらすべてを失いますね。4LDKって今どき必要ですか?どうしても住宅が必要なら郊外で築浅の中古買った方が良いかもしれませんよ。

  98. 700 匿名さん

    古いマンションだからか、お風呂のサイズ1317はちょっと小さいですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸