東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ブリリアタワー池袋(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 南池袋
  7. 東池袋駅
  8. <契約者専用>ブリリアタワー池袋(その2)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-04 23:31:53

5月7日に豊島区新庁舎がオープン。
いろいろ情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351956/
価格表:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559309/

所在地:東京都豊島区南池袋二丁目24番24(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分 (地下2階より地下通路直結)
山手線 「池袋」駅 徒歩8分
売主:東京建物
売主:財団法人首都圏不燃建築公社
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設 東京支店
管理会社:東京建物アメニティサポート/首都圏建物管理株式会社・株式会社長友共同企業体

[スムログ 関連記事]
南池袋二丁目C地区の追加情報② ~ブリリアタワー池袋がより便利になります!!~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/34186/

[スレ作成日時]2015-05-09 02:33:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 池袋口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    <契約者専用>ブリリアタワー池袋(その2)出来ました。
    今回のスレもみなさんよろしくお願いします。

    前スレ

    <契約者専用>ブリリアタワー池袋
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351956/

  2. 2 匿名さん

    季の庭,居酒屋なので喫煙OKなのですね。
    http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13181972/dtlrvwlst/

  3. 3 入居済みさん

    食べログで見て
    ウチョウテン(UCHOUTEN)
    http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003914/
    行って
    ハンバーグ食べてみたが
    そんなに美味くなかった。

  4. 4 入居前さん

    >>3

    結構昔行ったけど、おっしゃった通り残念でした。。

  5. 5 匿名さん

    味覚はそれぞれですが正直この界隈で美味しい店はないですよ。
    サンシャインのスカイレストランでも行った方が雰囲気くらいは良いですね。
    先日、目白の旬香亭とかいう洋食屋に行ってステーキランチとビーフカツレツ食べたんですがイマイチでした。
    平日ランチで2000円払ってドリンク別注文では流行らないわけだ。

  6. 6 契約済みさん

    最寄りの郵便ポストってどこですかね?

  7. 7 住民さんA [男性 40代]

    引っ越してきてから少し経ちましたが、
    サンシャインから帰ってくるのも楽で非常に快適です。

    エレベーターの乗り換えも面倒かと思ってましたが、馴れればそれほど面倒では無いですね。
    一回スマホを忘れて取りに帰ったときはちょっと嫌でしたが。

  8. 8 入居済みさん

    >>6
    http://postmap.org/map
    ポストマップで見ると分かり易いですよ〜。
    話題のウチョウテンの前が一番近いですね。
    ちなみに私はウチョウテン美味しいと思いました。
    他には、一階から出て、東池袋駅に向う横断歩道を渡ったところにありますね。

  9. 9 入居前さん

    近くに小児科がなくて困っています。
    オススメの所などがあれば教えてください。(_ _)

  10. 10 ご近所さん

    あずま通りクリニックは子供が多く来るので、先生優しいですよ。
    注射がまったく痛くないので、子供の予防接種にはすごくいいとこです。
    私たちの周りでは『ゴッドハンド』と呼ばれてますw

  11. 11 入居済みさん [女性]

    花屋さんって近くにありますかー?

  12. 12 匿名さん

    >>11
    パークタワー池袋の一階にありますよ。
    http://www.eflora.co.jp/shop/hgoyomi/access/

  13. 13 ご近所さん

    ここの花屋は結構有名なとこにも卸してるみたいですよ

  14. 14 マンション住民さん

    区役所のエスカレーターはエコモードがないかな?

  15. 15 匿名さん

    区役所のエスカレーターは、人感センサーによる速度の自動調整機能が付いてます。

  16. 16 入居済みさん

    吹き抜けのエスカレーターって転落事故がありそうで怖いです。

    今日の朝、地震がありましたが揺れって感じました?

  17. 17 マンション住民さん

    >>15

    本当、夜遅くてもフルスピードで稼働してるに見えますが、とても電気がムダだなぁと感じます

  18. 18 マンション住民さん

    >>16

    感じなかった。結構遠いでしょ

  19. 19 入居前さん

    NHKから郵便か入っていました。
    ひとり暮らしでテレビは持っていませんが、
    携帯はテレビが見れる機種ではあります(1度も見たことないのですが...)

    どうしようかな..

  20. 20 入居済みさん

    上の階からの足音が気になりますがいかがですが?
    予想外でしたので少々驚いています。

  21. 21 入居済みさん

    地下二階のゴミ置場の匂いがエレベーターホールまで漂ってきてるのでなんとかしてほしい。

  22. 22 契約済みさん

    バルコニーからtvリモコン落下事故があったんですね。どうやったら落下するのか不思議でなりません。子供の悪戯でしょうか?

  23. 24 入居済みさん

    >>22
    子供のいたずらにしろ、犯人判明してきちんと注意を受けていると良いのですが。
    調べてみると、高層マンションから物を落とす行為は、殺人未遂として立件逮捕も過去の事例としてあるようですので、もし続くようであれば管理組合にお願いするしかないですね。

  24. 25 入居済みさん

    1階と11階の水場って水があるって気付きにくすぎませんか?常に水面に波でもあれば気付きますが、静止してるとかなり気付きにくい。

    1階が水浸しになってるのを相当な頻度で見かけます。

    何であそこまで気付きにくい作りにしたんだろう

  25. 26 入居済みさん

    普通に分かると思います。

  26. 27 匿名さん

    クマケンゴのコンセプトデスネ。

  27. 28 入居済みさん [男性 40代]

    我がマンションのエレベータは掲示板ですか!?
    せっかく養生が取れて高級感が戻ったのに、団地まがいにベタベタベタベタ。。

    住人への周知は大事ですが、掲示板もあるのに、わざわざ資産価値を下げるような情報をおおっぴらに来客へ知らしめる必要があるんでしょうか!?

    管理組合頑張って下さい!!

  28. 29 契約済みさん

    私はエレベーターに貼るのに賛成です。最初はモラルの徹底がたいせつ。掲示板みないし。

  29. 30 入居済みさん

    >>26

    わかるのはあそこに水があると予め知ってる住人だからじゃないですか?

    暗くて水面が一切波立ってないとわかりづらいもんですよ。現にわからずに足を踏み入れて水浸しにする来客?が頻発てるんですから。

    1階はここ1週間で3、4日くらいは水浸しを見かけてます。清掃の方が掃除して見かけないケースも考えると実際はもっと多いのでは?

    1. わかるのはあそこに水があると予め知ってる...
  30. 31 匿名さん

    ベランダに鉢植えを置いたり、ホタル族用のイスを置いたりは、すべて消防法で禁止です。
    ベランダを居住空間として捉えていると、子供がそこで遊んだりして物を落としがち。
    先に書いてあった洗濯物を干すのも、風で落下すると交通事故が起きます。
    みなさん、気を付けましょう。

  31. 32 匿名

    水よりもゴミ捨て場からの悪臭の方が問題。なにあれ、換気が追い付かないの?

  32. 33 住民さんA

    駐車場利用していてゴミ捨て場からの匂いをエレベーターホールで感じたことないな

    水はそれこそ住んでいればわかることで
    来客も一般的には区切られてるのに足を踏み入れない。躾の悪い子供が未だに手や足を入れてるのは親の問題かと。
    せっかくの隈研吾のデザイナータワーなので。

    11階のラウンジ床などの傷は、ベビーカーや自転車(あるまじき!)ですか
    養生外したので傷の補修を管理組合から依頼してもらい、今後は石でない部分はベビーカーなど乗り入れ禁止の立て看板たててもらってはいかがでしょう。

    あのままでは早晩傷だらけでみっともなくなりそう。赤ちゃんなら石の通路にベビーカーとめて抱っこでソファ座ればなんてことないし。
    自転車はどこであれ問題外

    3カ月点検の補修などで共用部の補修依頼を管理組合の皆さん頑張ってください。
    各部屋にも共用部分の傷や不具合で気がついた箇所を記載してもらって、それを大成建設に管理組合から提出するなどはどうでしょうか。
    養生外したらエレベーターわきにも傷を見つけました

  33. 34 入居済みさん

    リモコン落下事件ありましたが、我が家のベランダにもすでに洗濯物やらハンガーが落下してきて、運が悪いのかなぁ。手すりも傷ついてますし。これ以上またなんかあったら、管理組合に相談してみます。

    あいかわらずタバコの煙の臭いもただよってますけど、原因の住居の特定がむずかしいようじゃ、なかなかみんなマナー守ってくれませんよね…

  34. 35 入居済みさん

    落下がそんなにあるんですか!

    『これ以上またなんかあったら、』
    じゃなくて、毎回すぐに報告するべきですよ!

    たばこの煙もです。
    高層マンションて敷地内禁煙なものだと思ってました。
    マナー以前に、火事になったら大変じゃない。

  35. 36 匿名

    住民が傷付けた部分まで大成が修繕してくれるの?
    煙草はベランダは×ですね。室内で吸って窓開けているだけかもしれませんが。

  36. 37 匿名

    みんなで積み立ている修繕費で直すかそのままでしょ。
    住民の質が問われていますよね。マンションはひとつ屋根の下の共同生活、互いに気を付けて暮らさないとみんなが損しちゃいます。

  37. 38 匿名

    水の部分もカビとか苔とかいづれ心配ですよね。

  38. 39 入居済みさん [女性]

    29階に住んでます。
    引越し前に無かったエレベーターフロアの壁に傷がついてます。
    業者だと思うのですが、どこにいえばいいのでしょうか?
    とてもひどい、、、

    1. 29階に住んでます。引越し前に無かったエ...
  39. 40 入居済みさん

    共用廊下の壁もけっこうガリっといってますね。業者の台車でしょう。

  40. 41 匿名さん

    傷や外観の損傷は大成は補償せず、引き渡し検査に社判を押したデベが住民に補償します。
    ただ、構造的な欠陥や施工ミスが経年して想定以上のミスだと後で判明した場合は大成がやりますが。
    あとは引っ越し後に住民や引っ越し業者が付けた傷は、住民と引っ越し業者の責任です。当然ですが。
    エレベーターなど共有部分に業者がつけた傷は、防犯カメラで判別しないとならないので管理会社の協力が必要ですね。

  41. 42 匿名さん

    引き渡し後の新しいキズは補償外だし。
    いつまでお客さん気分なのさ。組合結成して住民どうしで話し合い管理するんですよ。

  42. 43 匿名さん

    引っ越し業者が頻繁に使う動線には、しばらく養生が必要と思います。
    全戸完売なので短期間に一気に引っ越しがあるわけで、半年くらいは完璧な養生が必要かも。
    家具を買い足すこともあるから、逆に半年くらい集中して養生してあると安心。

  43. 44 契約済みさん

    半年も完全養生されるくらいなら傷付けられた方がマシ

  44. 45 入居済みさん

    No.34さんのお宅と同様、我が家も煙草の匂いに悩まされています。

    お隣の方は、”ベランダでは禁煙”との注意喚起の紙が配布された後もベランダで吸っています。一度吸い殻が飛んできたので、管理会社に相談しました。

    ベランダでの喫煙による匂いの他に、換気口から流れてくる(換気扇の近くで吸っている方の)ものもあるように思います。換気口のすぐ前に壁があるため(皆さんのお宅はどうなっているのかわかりませんが)、匂いが外に抜けず、ベランダにとどまりやすくなってしまっているような気がします。

    空気清浄機やアロマなど自分でできる対処法は考えたいと思ってはいますが、本当に困っています。

  45. 46 匿名

    ベランダ煙草でお困りの方、方角はどちらでしょうか
    南の中住戸なんですが先週夜、すごい匂いで気がついて見たら上から灰が落ちてきました。
    違反喫煙してる人は、自分の部屋は窓しめてるのでしょうが、この時期窓を開けてる部屋も多いですし、煙草嫌いなのに奥までスーッと匂いが入り込んでなかなか消えなくて本当に不愉快でした。すごくくさい!
    子供が喘息気味なのもあるのもあり迷惑千万。
    うちもどの部屋かわかってるので次もあったら、すぐ管理人に来てもらおうかと思います。
    該当住戸の他の上下左右も気がついてると思うから、あまり酷ければそちらにも相談して一緒に管理人のところへ行ってもいいかも
    どんなマンションであろうとも大規模であればモラルやマナーの悪い人は一定数いるでしょうが困りますね

  46. 47 匿名さん

    ベランダ喫煙のせいで換気口から匂いが部屋に取り込まれるのもありますが、
    実は喫煙者が自分の台所の換気扇の下で吸うだけでも、隣の戸が臭くなります。
    排気口と吸入口が同じ方角に付いているので、匂いを感じたら24h換気を止めないと防げません。
    喫煙者が空気清浄器の前で吸うようにすれば、こういうことは無くなるんですが。

  47. 48 契約済みさん

    区役所が閉まるとテナントガラガラっぽいけど、経営成り立ってるのかな?

    特に季の庭は2階の奥で目立たないし、区役所に用がある人以外が利用するようには思えないんだけど。

  48. 49 入居済みさん

    No.45で投稿した者ですが、我が家は西向き住戸です。

    煙草の灰が上階から降ってくるとはびっくりです。吸っている最中に落としているのだとしたら、とても怖いし危ないですね。

    隣の方がベランダで煙草を吸っているのは確認していますが、それ以外換気口からも漂ってくるような気がしていました。隣の方が、換気扇の下で吸っている煙が、うちのベランダにある換気口から排出されることがあるということですか。何とか改善できると良いのですが。

  49. 50 入居済みさん

    うちでは、近隣の魚を焼いた煙が立ち込めます。
    あの問題のかんき換気扇ではとうに問うにもならない

  50. 51 匿名

    うちは、イカの臭いが充満しました。
    喫煙者が多いマンションですね(汗)

  51. 52 匿名さん

    >48
    あそこは、土日は客が少ないですね。
    大崎や西新宿など平日しか稼げなくても成り立ってる店はあるのでやっていけるとは思いますが、
    住民も利用しないとですね。1階と2階のカフェのほうは連日繁盛しているようですね。

  52. 53 入居済みさん

    季の庭は、ランチタイム以外はガラガラですね。
    夜にコンビニに行った帰りに、「あ、そういえばこの建物(区役所側)夜も入れるんだ…」
    って気づいたんですが、歩いてる人なんていません。
    ドラッグストアとコンビニはまだ外から入れるから開いてることに気づきますが、季の
    庭が夜もやってるって誰も気づかないんじゃないですかね?
    その時も、見える範囲ではお客さんいませんでした。
    テナント料も高いだろうし、長くはないのかなと…

  53. 54 匿名さん

    昨日の地震ですが、発生当時は自宅に家族が誰もいなかったんですが、どんな感じだったのでしょうか?揺れたんですかね?

  54. 55 匿名

    地震、ゆっさゆっさとソフトに揺れましたよ。窓を開けていたのですが何か風をきるようなブオンブオンという感じの音がした気がしますが、気の所為か本当に風かな?

  55. 56 匿名さん

    クリニックなんか坪25000くらいのテナント料だったから、厳しいだろうね。一年で撤退の可能性もありえる。

  56. 57 匿名さん

    季の庭に行きました。子供メニューがあるのに、奥の喫煙席からタバコの臭いが漂ってきます。
    分煙がしっかりされてないのに、子連れ歓迎みたいな雰囲気はやめてもらいたいです。
    ガッカリ・・

  57. 58 匿名さん

    マンションの下なねで、
    禁煙なら行くんだけどな、、

    分煙、禁煙のご時世に喫煙可の店には入れないよ

  58. 59 住民さんA

    季の庭、料理マズイし店員の対応も悪い。
    贔屓にする理由が見付からないので、とっとと撤退してもらって、別のテナントに入れ替わって欲しいところ。

  59. 60 匿名さん

    季の庭、夜はチャージ料取られるんですか?
    近所のもつ鍋帝王行ったら、しょーもない一口のお通しで500円も取られてびっくりしたんで。

  60. 61 匿名さん

    >57
    え、そうなんですか。がっかり。
    情報ありがとうございました。

  61. 62 入居済みさん [女性]

    季の庭って一人でいける雰囲気でしょうか?
    外からだとあまりわかりずらくて、、、

  62. 63 契約済みさん

    カウンター席あるから行けると思いますけどね。

    オープン初日に行きましたが他の方が書いてるように、煙草、料理の味(コスパ)、オペレーションの不慣れさ具合に不満だらけでもう一度行きたいとは思えませんでした。

    台風で外出たくない時は行くかもしれませんが。

  63. 64 入居済みさん

    エレベーターの養生?(グレーの貼り付けてるやつ)はつけたまま?
    床のゴムみたいなシートも。
    せっかく小洒落た内装にしてるのに、そこはこだわりないみたいですね。

  64. 65 契約済みさん

    >>64
    同意。

  65. 66 マンション住民さん

    >>64

    キズができた方がよっぽど痛いよ

  66. 67 契約済みさん [男性 40代]

    エレベーターの床はあれじゃ 良いやつありますよもっと エレベーターようで

  67. 68 入居済みさん

    エレベーターの床は石のタイルなのでキズはあまり気にしなくていいように思います。キズを気にするあまり、なんでもおおっちゃう発想は貧乏臭いです。

  68. 69 入居済みさん

    サンシャインにサラダ専門店がオープンしてたので持ち帰りました。
    写真じゃ量が多く見えたけど、現物はあれ?と思うくらい少なかったです。
    どうせならロック・フィールドに入ってほしかった。

    http://www.saladish.jp/

  69. 70 匿名

    エントランスすごいゴミ臭かったです

  70. 71 マンション住民さん

    高層階の方、ベランダけっこう虫来ません?

  71. 72 契約済みさん

    40階以上ですが、fix窓に3匹虫がとまってたことありますよ。あと昨日、蚊が入ってきたみたいで数カ所吸われました。

  72. 73 入居済みさん [女性]

    皆さん揺れましたか?
    私、仕事で外にいるんですが、家の花瓶倒れてないかしら???

  73. 74 入居済みさん

    高層階エレベーターとまっていて、びっくり。
    みなさん、大丈夫でしたか??

  74. 75 匿名

    水こぼれた 汗
    エレベーターストップ

  75. 76 入居済みさん

    池袋のGUにいてメッチャ揺れましたが、マンションはどうだったんでしょうか?

    帰宅したら高層階エレベーターが止まっていたので
    低層階で31階まで上がってそこから階段で10段以上登ってどうにか辿り着きました…。
    低層階が動いていて良かったです。

  76. 77 匿名

    すごい揺れましたね 家具や転倒防止など気を使う必要ありますね

  77. 78 入居済みさん

    東池袋は震度4ですね

    普段家にいるのに、ここ最近地震があったときに限ってたまたま外に出ていて、どれくらい揺れるのかがまだ体感できていません…。

  78. 79 入居済みさん

    このマンションは日本一の耐震性能を備えたタワーだし(少なくとも計画段階では世界一の耐震性能タワー)
    土台から最高耐震の一類で頑強に造ったブリリアでダメならもう都内近隣マンションやタワーは全て耐えられないことになるので、その時はもうどうしようもないと思ってます。

    うちは帰宅後、花瓶も倒れてないし湯船もなんともなくて部屋の中なにも変わらなかったけど、いくら頑強に出来ていようと地震はきてほしくないですね‥

  79. 80 マンション住民さん

    高層階エレベーターのほうが速度が速いから設計上の問題で
    低震度でも止まるような設定になっている可能性があるねー

  80. 81 マンション住民さん

    そこまで揺れたと思わなかったけど、耐震1類のクヤクションですごい揺れを感じたなら
    まわりのマンションはとんでもない揺れになってるでしょうから外に出る方が怖い

    タワー下部に防災センターも入ってるんだし、
    大災害の時はブリリア棟内の方が安全だと思います。マンションでは唯一無二で最強な耐震を備えてるのでこれ以上は防ぎようはないですよ

  81. 82 匿名さん

    >>81
    揺れの度合いは普通の免震と変わらないでしょ?
    建物が一般よりも丈夫なだけで。

  82. 83 入居済みさん

    ココカラファインの営業時間が6/1から短縮されますね。
    7:00~22:00が8:00~21:00に変わるみたいです。

    やっぱり集客が厳しいんですかね。
    無くならなきゃいいけど。

  83. 84 匿名さん

    土日は人が来る場所ではないので、何の商売でもここでは厳しいかもしれませんね。
    トイレットペーパーを抱えて何分も歩くのは勘弁だから、無くならないでほしいです。

  84. 85 マンション住民さん

    クリニックも撤退しちゃいそうで心配です。

  85. 86 匿名

    わざと揺らしてエネルギーを発散する仕組みだからある程度の覚悟は必要ですよ。
    家具の転倒防止さえしっかりしていれば大丈夫そうです。
    ただ震度4でこれだとちょい不安ですよね。タワーはどこも似たようなものだと思いますが。

  86. 87 契約済みさん

    クリニックは区役所の人は利用するんですかね?

    あと、うちらの住人って医者も多いかと思うのですが、あの手のクリニックって利用するんでしょうか?

  87. 88 匿名さん

    http://pdf.irpocket.com/C8804/qnwX/iHPw/r3qg.pdf#search='%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E6%B1%A0%E8%A2%8B+%E5%AE%8C%E5%A3%B2'

    医者55人住んでいるかもしれない?計算になります。
    各階1人以上ですか?
    ここでは、医者不足はありませんね。

  88. 89 マンション住民さん

    梅蘭は全席禁煙みたいです。

    http://r.gnavi.co.jp/gfedaf620000/

  89. 90 契約済みさん

    あれ?こんな店あったんですか?いつからだろう

  90. 91 匿名

    震度3~4程度で毎回エレベーター止まるなんて過敏ですよね。安全第一なのはわかるけど不便ですね。今日になって筋肉痛(汗)

  91. 92 住民でない人さん

    低層階居住者、意外に勝ち組(  ̄▽ ̄)

  92. 93 入居済みさん

    >>92
    低層階の人も、最低12階分以上昇らなきゃいけないことを覚悟しておかないとね。
    次の地震で全てのエレベーター停まらないとも限らない。区役所部分のエレベーターは動かしたとしても、住居は完全に別だから…

    体力はあるにこしたことないな。せっかくフィットネスがあるんだから、日頃から鍛えておくか!!

  93. 94 匿名希望

    >>92

    それを見越して、低層階は年配地権者が買い占めて、ほとんど売りにでなかったんじゃないかとみえる

  94. 95 入居済みさん

    たぶん低層階エレベーターは止まらないかと
    11階までのエレベーターも同じく

    問題は振動4で止まってしまう高層階エレベーター

    不安だな~

    階段走りまくるかー

  95. 96 契約済みさん

    今回の地震で都内のエレベーターはどこも止まりまくったらしいので、エレベーター会社も何らかの対策を取るんじゃないですかね?

    まあ31階までエレベーターが動いてれば後は階段で何とかなるんでそこまで問題はないかと。

  96. 97 入居済みさん [女性]

    今夜のブリリアタワー

    1. 今夜のブリリアタワー
  97. 98 マンション住民さん

    11階ロビーに小学生がたまり、ゲームをしながらお菓子をボリボリ食べたり煩く走り回っているのをよく見かけます。近所住む友達が集まっているのか、住民なのか不明ですがあまり気分が良くありません。

  98. 99 マンション住民さん

    >>98
    食事は禁止した方がいいかもしれない

  99. 100 マンション住民さん

    近くにおすすめのクリーニング屋さんがございますか?

  100. 101 働く女子さん [女性 30代]

    屋上も鬼ごっこしたりお菓子食べたりする子供たちが多くてすごいですよ.

  101. 102 契約済みさん

    そういやエレベーターで一緒になった女の子の小学生軍団が最上階のボタン押してたけど、あれって屋上に行ってたのか。


  102. 103 匿名さん

    屋上は特にカラスが喜びそう。
    また、子供がふざけて何かを外に投げ落としたりすると大変ですね。
    万が一にもこうしたことが起こってからでは遅いですね。早く対策を。

  103. 104 マンション住民さん

    ファミリー向けで売っているので子供の粗相は我慢しなさい。

  104. 105 入居前さん [男性 50代]

    いや、注意はすべきでしょう。

  105. 106 匿名

    >>104
    子供の躾は親の責任です!
    周囲の方々の事も考えましょう

  106. 107 匿名さん

    親の目の届いているうちは良いが、屋上は住民以外の子供も自由に出入り可能。
    となれば、住民の親だけに期待しても限界が。

  107. 108 匿名さん


    しつけが出来ない親の子供は可愛そうだね。
    公共の場所は子供であっても壊しても汚してもいけないのは当たり前。

  108. 109 匿名

    >>107
    防犯に関しては無警戒状態とも言えるでしょうね

    不特定多数の人が出入りする事も無きにしもあらずという事です

  109. 110 匿名さん

    こうした話を聞くと、昔の話(10階からの出来事)が思い出されます。

    昔、私のいたマンションで階下に破片が落ちていたことがあり、気を付けないとね、
    と話し合った後日、隣のベランダから幼稚園児くらいの男の子が小さいビール瓶の
    ようなものを面白がって落としたのです。勿論、瞬間に割れてしまいました。
    下で誰にも怪我がなかったのは良かったですが。

    すぐに隣の奥さんに事情を話したところ、その奥さんはその後きちんと対応してくれて
    二度とこのようなことはありませんでした。

    子供に責任(能力)はありませんので、親など大人がしっかりすることです。


  110. 111 契約済みさん

    逆にもの凄い良く躾られたお子さんにも遭遇しますよ。

    まだ小学1年くらいなのにエレベーターのボタンの開閉役をやって挨拶もする子いました。

  111. 112 主婦さん [女性 40代]

    低学年くらいはボタン押すのも楽しいしみんなが褒めてくれるので良い子にできるのです9歳頃から親離れて遊ぶようになると躾の問題でうるさい子はうるさいです.
    親にしっかりしつけてもらわないと廊下で騒ぐ走るも日常になってしまいます.

  112. 113 入居済みさん

    西向あ暑いんだが?

  113. 114 契約済みさん

    西は灼熱地獄ですか?ここ契約する前にアウル高層階の西向き部屋内覧したら西日で暑すぎてやばかったです。

    まあカーテン閉めてエアコンつければ問題なさそうですし、冬は逆に暖かそう。

  114. 115 匿名

    北向きでも、この時期日が長くなると、夕方になると日が差し込んできます。まさか、盲点でした。
    暑さは問題ないんですが、壁や家具が焼けそうなのがショックです。

  115. 116 入居前さん

    >>64
    >エレベーターの養生?(グレーの貼り付けてるやつ)はつけたまま?
    >床のゴムみたいなシートも。
    >せっかく小洒落た内装にしてるのに、そこはこだわりないみたいですね。

    同意。
    なくしてほしいです。せっかくの高級感が...

  116. 117 マンション住民さん

    野村の仲介のチラシ、迷惑分類に入れたい

  117. 118 マンション住民さん

    >>116
    キズがつきそうな台車を使う業者は非常用エレベーターしか使えないのに、、、
    全く同感です。

  118. 119 契約済みさん

    南向きは、今のところ日差しは入ってこないよ
    西日もないから~
    涼しくく暮らさせて頂いてます。

    日差しに強い南向き、
    自信に強い低層階

    となると30階ぐらいの南向きは買いだね~

    俺のところだーーー(^^)v

  119. 120 入居済みさん

    マンションからペットボトル落下 故意とみて捜査 東京・中央区
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00294406.html


    うちらもこういうことでニュースにならなければ良いですが…
    リモコン落下の犯人は特定できたんですかね?

    屋上の子供だけの立ち入りも不安です。

  120. 121 入居済みさん

    ベランダに鳩がよく止まっています
    巣作りでもするのか心配です
    どなたか対処法を教えて下さい

  121. 122 マンション住民さん

    >>121

    ”鳩 退治”で検索すればいろいろ出ますよ。

    ”鳩 退治 超音波 装置”で検索すればamazonで次のような商品があります。

    http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/3113753051

  122. 123 入居済みさん

    今もう朝から日差しが明るいですよ、やっぱり東向きは飯で差ね

  123. 124 入居済みさん

    屋上で煙草を吸っているのを見かけました が
    屋上は喫煙可ですか?

  124. 125 主婦さん [女性 40代]

    >>124
    不可ですよ

  125. 126 匿名

    >>124
    これからの季節(夏)は屋上から花火大会などを一望出来る事もあるでしょう

    喫煙も含めビール等の飲食物の持ち込みなどが懸念されますね

  126. 127 入居済みさん

    日曜夜に梅欄行ったら結構お客さん入っていました。
    梅欄って今まで全然知らなかったのですが、人気店なんですか?
    焼きそば食べましたが特別美味しいとも感じられず…。

  127. 128 マンション住民さん

    11階の水は今流れることがよく見れます 足元注意の看板はもう要らないでしょう 早く撤回し、本来の雰囲気に戻したい

  128. 129 入居済みさん

    エレベーターに空調って付いてないんでしょうか?
    今の時期でもかなり暑いので…

  129. 130 マンション住民さん

    残念ながらないみたいです

    せめてシャトルEVはもっとスピード出して欲しい。。

  130. 131 マンション住民さん

    乗り換えるだけで面倒なのに、あの遅さはないわ、、、

  131. 132 入居済みさん

    エレベーターに空調ないのって普通のことなんですか?

  132. 133 マンション住民さん

    どうせ数十秒しか乗らないのに、無駄に空調とか付ける必要はありませんよね。

  133. 134 匿名

    エアコンついてるのかもしれないけど
    エコモードなんじゃないの?

  134. 135 マンション住民さん

    そう思いたいのですが。。。
    夏になったらきつそうですし。

  135. 136 住民でない人さん

    20〜30階の北向き、東向の賃貸を検討しているのですが、
    高速道路による騒音や、窓が汚くなるなど弊害はありますか?

  136. 137 マンション住民さん

    >>136

    音について窓閉めたらもちろん、開けても慣れたら問題ない
    汚れはほかの向きと大した変わらないかな
    結構個人差のことなのでまず見学をおすすめです

  137. 138 マンション住民さん

    >>136
    個人差があるからなんとも言えないけど、自分は全く気にならないです。

  138. 139 匿名さん

    電車の音は慣れないけど車の音は慣れました。
    夜中に高速走っている暴走族の行き帰り二回の爆音はなれませんが。

  139. 140 入居予定さん

    南側低層階に住まれてる方にお聞きしたいのですが、
    10階の豊島の森から聞こえてくる話し声や雑音はうるさくないでしょうか?
    それと植物や池があるということは虫が発生して飛んでこないでしょうか?

  140. 141 入居済みさん

    電車の音も暴走族の音も聞いたことないです。

  141. 142 匿名さん

    書き方が悪かったですね。
    以前、線路近くに住んでた時の電車の音のことです。
    暴走族は夜9時頃と夜中の1時くらいに毎日騒音撒き散らして迷惑しています。

    豊島の森はあまり人はいないですし17時に閉まるので気にするまでもないかと。

  142. 143 入居予定さん

    虫は?蚊は飛んでこない?

  143. 144 マンション住民さん

    11階にある地上行きエレベータのうち、真ん中にあるエレベータのキズがあまりに酷いというか目立ち過ぎます。
    まだ入居開始して3か月も経たないのに、11階フロアのキズも含め、情けない感じがします。

  144. 146 マンション住民さん

    >>145
    隠蔽体質のマンションよりよほど健全だと思いますよ。
    「資産価値が下がるからマンションの文句を言うな」とか声高に書き込む人自身が一番マンションの価値を下げていることが往々にしてありますから。

  145. 147 匿名

    >>146
    世帯数が少ない階と世帯数が多い階にも関わらずゴミ置き場が同じ許容量って...どう思います?

  146. 148 匿名さん

    >>144
    多数が利用するし、傷は致し方ないでしょう。長期的には配達業者の通り道に必ず傷がつきます。どこでも同じですから、定期的に直すしかありません。

  147. 149 マンション住民さん [男性 20代]

    >>140
    声など気になりますね
    休日に昼寝してると
    声で起きたりします

    虫に関しては
    カミキリ虫がこの間
    ベランダに飛んできましたね
    羽根つきアリなど。
    それに枯葉や砂ほこりが
    ひどいです。

    私は窓を開けたり
    ベランダを使用しないので
    気にしませんが。
    大半の方は気になると思います

  148. 150 入居済みさん

    網戸って今まで使用したことないからよくわからないのですが、
    外に向かって左側のモヘア(虫の侵入を防ぐやつ)が短いというか窓に密着しないので、網戸と窓の隙間から虫が入ってくる気がするのですが、これは普通なのでしょうか?

  149. 151 150

    ちなみに網戸はリビングのです。
    他の部屋は密着してて虫が入る隙間はありませんでした。

  150. 152 150

    申し訳ありません。
    ロックみたいなやつを外してなかったので窓の開け方が甘いせいでした。
    窓を完全に左まで引いたら隙間なくなりました。

  151. 153 入居予定さん

    >>149

    レスありがとうございます。
    やはりここだと12階に住んでても2階に住んでるかのような騒音に悩まされますよね。
    この時期は窓開けっ放しですし、豊島の森は結構引っ切り無しに人がやってきますので
    閉園時間まで騒音に悩まされそうです。
    それにベランダの壁部分が透明なので下から丸見えですよね(笑)。
    ガーデニングテーブルとガーデニングチェアを置いて、
    景色を眺めながら優雅にパスタでも食べようかと思っていましたが恥ずかしそうです。
    それにやはり虫は発生しますか・・・・
    すぐ下が森なので仕方ないですが、高層階の森なのでどうかなと思っていたのですが、
    虫に加えて、枯葉や砂ぼこりの被害まであるのですか・・・・
    これで私の一番嫌いな虫であるGまで飛んでこられたら嫌ですね・・・・
    しかもいずれは東側と南側の眺望が妨げられるような高層マンションが建つわけですか・・・・

  152. 154 匿名

    >>153

    いずれ、東側と南側の眺望が妨げられる高層マンションがたつとありますが、B地区とC地区の今後の開発予定はもうお分かりですか??
    東側低層フロアーに住むものとして大変気になります。

    いま現在、東側一部でマンションの建設工事が始まってますよね。そちらがたしか11階建ての予定で、その周辺も低層マンションがいくつも別々で建ち、高層マンションはたたないかなと楽観視していました。
    どなかた分かるかた、教えてください~~~

  153. 155 マンション住民さん

    スミフが、広告出してる土地に高層マンション立てると行ってた気がします。

  154. 156 匿名さん

    パームスも参加意向を示していますし、
    しゃれまち制度の最大整備になるのでは?
    画像では31Fと書いてますが、37Fという記事もどっかで見た気がします。
    ほんとはどうなるか分かりませんが。。。

    結構大きくなる方向で動いているのは??

    豊島区HPに記載されてますが、捜すのが面倒なので、、一部転載しているブログです
    http://ikebukuro.areablog.jp/blog/1000002163/p10781810c.html

  155. 157 マンション住民さん

    もうすぐ総会ですが、いろいろ要望がありまして、どうやって提出すればいいか教えてください

  156. 158 匿名さん

    コンシェに聞けば?

  157. 159 匿名

    154です。

    155さん、156さん、ご返答ありがとうございます。
    この先、この地域がどんどん再開発されて様変わりしていくのは、楽しみなようで複雑な気分…どうやら我が家から東京スカイツリーが見えるのはあと数年間の様です(涙)

  158. 160 匿名さん

    まぁさ このマンションのせいで眺望奪われた方も多々いるんだし、お互い様ってことで。

  159. 161 匿名

    >>160
    屋上からの眺望以外に魅力があるのか疑問ですが...

  160. 162 マンション住民さん

    >>161

    毎日室内から眺望を存分に楽しんでます

  161. 163 匿名さん

    >ガーデニングテーブルとガーデニングチェアを置いて、
    ベランダは、あくまでも共用部。使用権があるだけです。
    規約と消防法でOKかどうか慎重に。

    >パームスも参加意向を示していますし、
    パームスの総意は未だ出てないんじゃないでしょうか。
    まだ、各戸ごとのヒヤリングの段階と思います。
    虫食い開発のワンルームマンションの建設も始まったし、
    C地区の最大開発に賛同していない地権者もいるということでしょう。
    確かに住友や区はC地区を高層化をしたいようですが、まだ先と見ています。
    ちなみに住友は、ガソリンスタンドの向こうにオフィスビルを造り始めましたね。

  162. 164 マンション住民さん

    この度、近隣から引っ越してきました。以前から東池袋駅を利用していますが、最近当駅の利用者が急に増えてきたような気がします。このマンションの影響だけではないでしょうが、周りが活気付いてきたのではないかなと感じています。
    近隣では再開発予定があり、更にその傾向が見られて来れば、副都心線東池袋駅の開設も無くはないと感じています。

  163. 165 入居予定さん

    ここのマンションが池袋のランドマーク的な位置づけなんだから、あくまでここを中心に考えるべき。

    10階の豊島の森からの眺望を妨げるようなマンションは建ててはいけないということを
    ここのマンションの組合が訴え続けるべきだ。

    東も南も5階までなら建てても良いが、それ以上高いのは眺望を妨げるからダメだと強く主張すべきだ。

    それがブリリア住民の為にもなるし、豊島区民全体の為にもなる。

  164. 166 マンション住民さん

    ランドマークは誰が見てもサンシャインでしょう。
    自分さえよければいいという思考は流行りませんよ。

  165. 167 入居済みさん

    >>165
    「あくまでここを中心に考えるべき」
    こういうフレーズが出てくることに違和感を感じます。もう少し余裕を持ちましょうよ

  166. 168 入居済みさん

    区役所の入り口って雨漏りなの?

  167. 169 入居予定さん

    エアライズタワー、アウルタワー、ブリリアタワーと高層マンションが建って
    この後、東側と南側にも高層マンションが建ったら
    東池袋エリアは人口が爆発的に増加するわけだけど
    この「人口増加」は良いことなのか悪いことなのかどっちだろう?

  168. 170 マンション住民さん

    >>169
    細い道だけ挟んで高層マンション群を作るのは沢山の至近見合い部屋ができてしまって望ましくないし、誰もそんな部屋に住みたくありません。 見合い部屋ができてしまっても後発のデベはタワー同士の一定の距離を保つ配慮は必要ではと思います。

  169. 171 匿名さん

    >>165
    王様気取りですな…豊島区民全体の為って、よく分かりません。。

  170. 172 マンション住民さん

    しまった 総会はエコミューゼタウンと同時開催と思いこんで、今資料見たらBrilliaの方が10:00からだった。。 総会はまた今度。。

  171. 173 入居済みさん

    エステフルボッコだったけど
    個人的にはマッサージだけにして値段少し下げてくれるなら存続してほしい

  172. 174 匿名

    >>165
    さすがはこのマンションは成金の自己中人間が多そうですね^^;

  173. 175 匿名さん

    ブリリアタワーがランドマーク的な存在というのは事実でしょう
    少なくとも豊島区はこの建物をそうしたいと
    全面的に押し出している

    確か、今後都電や都バスの一部にもブリリアタワーが描かれたものが走るというような予定ありとか何かでみたと思うし
    豊島区や池袋を紹介したるるぶとかの表紙もこのタワーが飾っていた
    自分のマンションが切手になっているなんて他ではまずないだろう

    否定的な人は住民とはとても思えないが‥
    唯一無二のマンションということでは
    嫉妬や妬みは招きやすいので掲示板は住民以外は入れないブリリア専用掲示板の方を使った方がいいと思うのですがどうでしょう

    ここで住民かどうかもわからないネガティブな意見(本日の定例会では出てないような)が
    他のマンション掲示板にも住民かのように書かれてます

    今後仮にお見合い状態が出てきたとしても(エアライズ・アウルも同じ思いしてきていますしミレーニアも西武ビルが建ちますし)便利さと引き換えのところがあるのでなんともいえませんね

  174. 176 匿名

    >>175

    今は移転直後で様々な媒体で紹介されているだけでしょ。そのうち、紹介されなくなるよ

    区役所と一体マンションって、全然羨ましくないな。

    職場が中央区役所の近くだけど、夜帰るとき、たまに区役所に立ちションしている労務者風の人を見かける。
    あれ見たらとても区役所と一体マンションが良いとは思えない。
    むしろ下が区役所のメリットってあるのだろうか。

  175. 177 マンション住民さん

    不特定多数が建物に出入りするのはもちろんメリットとは思っていませんが、区役所の上にあるおかげで耐震等級が高いのは他に無いメリットですよ。

  176. 178 マンション住民さん

    区役所のおかげで駅直結できたでは

  177. 179 入居済みさん

    購入者はマナーよく使ってくれますが、問題は賃貸が多いことですよね。
    雑な利用をする人が多い印象です。

  178. 180 匿名さん

    明らかな部外者にレスするのやめたら?
    面白がられるだけです
    購入者はしっかりした人多いはずだけど
    スルー出来ないってどんな人なんだろう

    ブリリア専用回線の掲示板で書き込めばいいものを不特定多数に読ませるメリットって?

  179. 181 入居済みさん

    >>180のような書き込みこそ荒らしを呼ぶことになるとは思いませんか。
    こそこそ卑屈なことをせず、堂々と構えていればいいんですよ。

  180. 182 契約済みさん

    区役所入り口の頭上注意はいつまであのままなんだろう。早く直して欲しい。

  181. 183 マンション住民さん [男性 50代]

    >173
    同感ですね。
    コストパフォーマンスとか住人にメリットがあれば、エステでもマッサージでも是非やってほしいです。

    総会での東建アメニティの説明は一貫性がなく、以下のようにチグハクでした。。
    Q:「エステ業者からテナント料は取ってるのか?」
    A:「テナント、水道光熱費は取ってない。その分安くなっている。」
    Q:「安いというなら近隣の市場調査をして理事会で検証してほしい。」
    A:「エステは詳しくないが、日本に数台の機器を使ってるとかで質がいいらしい。市場調査しても安くはないと思う。」
    …確実に業者の言い値でやられてます。もしくは東建と握ってるか。。

    やはり市場調査して業者選定理由を明確にしてもらう必要がありますね。
    要望は紙で理事会に出せるらしいので、皆さんで提案しましょう。声が多ければ理事会も無視出来ないでしょうから。

  182. 184 入居済みさん

    個人的にはスタディールームの必要性が一番わかりません。
    利用者もほとんどいないんじゃないですかね?

    自宅に自分の部屋が無かったり、子供がいて集中できない人向けなんでしょうか?
    ロビーやライブラリー、あるいは区役所のプロントで事足りるような気がします。

  183. 185 匿名

    エステの必要性、全く感じない上、上記の総会のやりとりを読んで(参加はしていない、申し訳ありません)更に怒りが湧いてきました。利用している方には申し訳ないのですが、一刻も早く撤退してほしいです。
    自分たちで動かなくてはですね。要望書、出したいと思います。

  184. 186 入居済みさん

    価格が安くならないのは回転率の問題だと思いますけどね。

    一定の利用者がいるのに、自分に必要性をかんじないからって何でもかんでも廃止の要望してたらキリがないですよ。

    それいいだしたら、キッズルームは子供いない自分にとってみたら不要なんで廃止して欲しいですわ。うるさいですし。

  185. 187 匿名さん

    >>169
    >>エアライズタワー、アウルタワー、ブリリアタワーと高層マンションが建って
    >>この後、東側と南側にも高層マンションが建ったら
    >>東池袋エリアは人口が爆発的に増加するわけだけど
    >>この「人口増加」は良いことなのか悪いことなのかどっちだろう?


    中途半端な増加なら単に混雑して住みにくくなるだけだけど、
    ガツンと増えてくれれば、色んなものが再整備されて最高です。
    例えば東西線南砂町駅は、約十年で利用客が3万人台から6万人になったので、
    ホームを1面増やして、3番線まである立派なメトロ駅に大変身してる。

    で、最近はそんな南砂町駅よりも東池袋駅のほうが利用者の増加率は上。
    5万人になればここに副都心線新駅が作られるし、今の改悪された駅の動線も
    なんとかしてくれるでしょう。
    (なんであんな変なリニューアル工事をしたですか?東京メトロさん)

  186. 188 入居済みさん [男性 30代]

    区役所の一階のエスカレーター側の入り口の天井が水漏れしているようですが、最初からこれで大丈夫なのでしょうか?他の部分でも同じことが起きないか心配です。

  187. 189 契約済みさん

    テナントに行くたびにゲンナリするから、あれ早くどうにかして欲しい。

    お役所仕事だと1年中あのままなんじゃないかって不安なんだけど。。。

    自分、エコミューゼタウンの方の総会出れなかったんですが、話し出なかったんですかね?

  188. 190 入居済みさん

    管理について意見とか要望がある人はちゃんと総会に来てください!
    ここでグダクダ言ってても何も変わらないです。
    アメニティの担当者もここ見てるかもしれないけど、
    思ったほどあれこれ言われなくてほっとしてると思いますよー!

  189. 191 入居予定さん
  190. 192 匿名さん

    >>191
    参加費5000円って明らかに営利目的では?参加費取らずに自腹で自分なマンションで交流会するならわかるが、お金とってやるなら住宅の共用施設でなくてちゃんと会場借りてやれよ。どんな目的であれお金をとって不特定多数をレジデンスに招くというのは違反では?こういう輩について早速理事会で議題に上げるべき。

  191. 193 マンション住民さん

    賛成し排除すべきです。
    また同じイベントを発覚しましたら同じ人(住民?)からパーティルームの予約を禁じすればいかがでしょうか

  192. 194 入居済みさん

    ビックリ。不特定多数の人を立ち入れるなんてありえないわ。主催者にとって身分のわからない赤の他人が来るわけでしょ?

    そういう人達はパーティールームやトイレなり、マンション内の施設をぞんざいに扱いますよ。

    前住んでた池袋のタワマンで、そういう輩が酔っ払ってエレベーターに落書きする現場を目撃して、注意したら暴行されそうになって怖い思いをしました。

  193. 195 マンション住民さん

    私は明日、管理人を通して管理組合にクレームを入れる予定です。
    皆様も声を上げていただけると幸いです。

    住人も特定できましたし、直接抗議を入れることも考えています。

  194. 196 匿名さん

    >>195
    賛成です。皆でしっかり取り締まりましょう。最低でも1年くらいの使用禁止など必要では。

    こういう交流会なんて実態は不特定多数招く合コンですから。世界に羽ばたきたい人とかちんけすぎ。まず社会ルール守らないとね、世界はそれからにした方がいい(笑)

  195. 197 入居済みさん

    誰だー!
    勝手にパーティールーム使って商売してる奴はー

    パーティールームに来れるということは
    俺の部屋の前にまで、身元不詳の人物が来れるということか?
    ええかげんにせい!

    コンシェルジュもチェックせい!
    ふざけるのも程ほどにな、

  196. 199 マンション住民さん

    賃貸者のパーティールーム使用には、
    制限かけておいたほうがいいかも
    何に使われるかわからないし

    総会で決めよう

  197. 200 マンション住民さん [女性 30代]

    エステもです 住民と住民の知り合いしか予約できないはずなのに
    予約できて エステ受けることができた あそこに住んでいるの?とある会でいわれました
    パーティーもですが エスとも不特定の方が予約できて施術が受けることがで゛きていると言うことになります

    なんのためのセキュリティなのか

  198. 201 マンション住民さん

    あ、それで合点がいった。パーティルームが使われてた時間でしょうか。わたしが11階の自販機を利用しに行ったら、向かいのキッズルームとスタディルームの間の影に若い男女が四~五人が行ったり来たり、部屋の中見たり、場にそぐわない人たちで、正直不信感覚えました。
    今になり、身元不明の外部の人たちだっただろうと分かり、ビックリしたけど、納得いく!!でかい声で笑ってたり、相当お酒も入ってるみたいだから、悪ふざけも含め何かあってからでは遅いですよね。
    今回パーティの実態を特定してくれた方、ありがとう!!不正利用には抗議を!徹底して戦わないと、色々悪どいこと考える人がいるもんだなぁ。

  199. 202 入居済みさん

    自分もメールボックスに行った時に凄い騒ぎ声が聞こえてきました。

    友人の大切な家で資産なんだとう感覚を持つことが無いであろう輩には利用して欲しくないですね。そういう感覚がない人達は絶対問題起こしますよ。

  200. 203 匿名さん

    タワマンのパーティ目的での部屋賃貸も、
    月1〜2回のパーティ開催で、利益が取れますからね。

  201. 204 匿名さん

    首都高、派手にひっくり返りましたね。
    大丈夫かな?

  202. 205 匿名さん

    竣工直後に雨漏りは欠陥ですよね。金属やコンクリ内部は大丈夫なのかと心配になりますね。

  203. 206 住民でない人さん

    お疲れ様です。 お待たせしました。 6月12日(金)の異業種交流会についてご案内いたします。 開催日時: 6月12日(金) 19:30-21:30 場所: ブリリアタワー池袋 11F パーティールーム 南池袋 2-45-2 アクセス: 山手線/池袋 徒歩8分 東京メトロ有楽町線/東池袋 徒歩1分 埼京線/池袋 徒歩8分...

    FacebookSaruul Misheel - 6月7日 17時03分

  204. 207 入居済みさん

    異業種交流会って
    こんなのですか?
    http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1605064&id=44898215

  205. 208 住民さんE

    マンション内のセキュリティ確保するためには

    パーティールームとエステは

    なくしたほうがいいね。

    さて、パーティルームとエステ潰して何を作りましょうか?

  206. 209 マンション住民さん

    管理会社から異業種交流会の目的で借りた住民に警告を出してほしい 二度とやるな また発覚したら借りる権利を奪うべき

  207. 210 契約済みさん

    異業種交流って名目じゃなくても不特定の人達に参加を呼びかけるタイプのパーティーは禁止すべきでしょう。有料無料関係無しに。

  208. 211 入居済みさん

    パーティールームの件、組合ないしはコンシュルジュにクレーム入れた人いますか?
    みなさんで声をあげてこんなことに使われないようにしなければ。と思うので、
    協力して今後、パーティールームの使用制限をかけたいと思います。

  209. 212 住民さんA

    https://www.facebook.com/permalink.php?id=100003285130502&story_fb...
    知らない人の知らない人まで、出会い目的の人から商売の人とか、誰でもマンションに入れる日ですね。

    金目的?
    他の住民のこと考えたりしない?
    主催は何号室?

    こいういのは絶対に禁止にしてもらいたいですね。
    パーティールームから、エレベーター乘ればセキュリティ0じゃないですか?

  210. 213 匿名さん

    非住民で自己欲で集まった小僧小娘たちが騒いで汚して傷つけた公共設備を
    住民が頑張って修繕するのは悲しいのーぉ。

  211. 214 契約済みさん

    お金を取る人も取る人で成金ですね。

    本当に異業種交流をしたいなら、お金を取る必要はないですし、自分で食事や飲み物を用意して招く。小さいですね。

  212. 215 マンション住民さん

    盗難事件とか発生したら誰の責任ですかね。

  213. 216 匿名

    >>215
    盗んだ人が悪いでしょう
    法人で賃貸入居して社員が一人でも参加していれば合コンやりまくっても問題ないのかもね。その辺はどうなんでしょうか?

  214. 217 匿名さん

    法人というより、個人でしょね。
    パーティを月数回程、開催すれば、ココの1LDK程度の家賃分は楽に稼げるから
    付き合い上手のサラリーマンにとってのサイドビジネスには最適。
    しかもタワマンに住める、もしくはヤリ部屋で置いとける的な、、
    資本が不要な若い者にとって良い商売の一種ですかね

  215. 218 匿名さん

    さて、今週末も異業種交流会なるものが開催されるか!?
    みんなで、チェックしに行こう♪(^-^)/

  216. 219 匿名さん

    こういった不特定多数の人が集まるようなパーティーを
    管理組合で禁止出来ないのであれば
    各戸、玄関入口に監視カメラの設置とか必要になりますね!

  217. 220 匿名さん

    >>219
    禁止しなきゃだめでしょ。少なくともお金をとってやるパーティは完全な違反。大体こういう輩は1LDKの賃貸に多い。違反パーティは罰金100万プラス向こう二年の使用禁止くらいが適当だろう。

  218. 221 匿名さん

    パーティーは不特定多数が来るものだから難しい。
    防犯カメラあっても関係なく開催されるでしょう。エレベーターに酔っぱらいたくさんとか、トイレや家具の雑な扱いとか嫌ですね。費用負担は住民なのに

  219. 222 入居済みさん

    ここに書くだけじゃなく、ちゃんと管理組合などにクレームいれよーよ
    どんどん汚されるよ

  220. 223 匿名さん

    これは、普通にビジネスモデルですが?何か文句でもあるの?
    http://blog.meidomimi.com/?p=723

  221. 224 匿名さん

    まあ、闘犬もそういうことはわかっていてのパーティールームだろうし

    エステ

    自販機

    アフターサービス

    素晴らしいビジネスモデルだねぇ~

  222. 225 匿名さん

    パーティールームは貸切、飲酒禁止にすればいいんですよ。
    防犯カメラってついてましたっけ?

  223. 226 教えて♪

    エステの経営者って、誰なの?
    東京建物
    東京建物アメニティサポート
    誰から、給料支払われてるの???
    謎だ???????

  224. 227 契約済みさん

    パーティーの件は規約がどうなっているかですね。暇なら規約を調べるんだが時間がない。誰か教えて。

  225. 228 マンション住民さん

    私を含めてすでに何人かこのパーティルームの件について東京建物に課題としてあげてます。 次の理事会に議論して8月中旬に進捗を掲示板に掲載するようです。

  226. 229 マンション住民さん

    エレベーター暑い

  227. 230 匿名さん



    http://blog.meidomimi.com/?p=723

    タワーマンションの違法パーティーに注意せよ!

    こんにちわ。
    ブログMiMiです。
    タワーマンションで行なわれている、違法なパーティーについてのご相談を頂いたので、今回ブログにてご説明します。
    それでは、タワーマンションで違法なパーティーが行なわれているとは、一体どういったことでしょうか?
    これは、地方にお住まいの方であれば、殆どなじみが無い事だと思いますので、殆どが都心である東京にお住まいの方で分譲マンションを購入されている方か、それなりの家賃を支払っている賃貸マンションに住んでいる方特有の問題になります。
    なぜかといえば、地方にはそもそもタワーマンションそのものが存在しないからです。仮に存在しても、地方の立地やインフラの関係上、問題になるような違法なパーティーの会場になる事は殆どありません。
    地方には、最初から集る人そのものが少ないことや、この問題が発生するには、タワーマンションだけでなく、その近辺の状況や立地条件、電車などの交通網が発達している必要があるからです。
    山形県の田んぼの真ん中にも、ある意味有名な大型の某タワーマンションがありますが、そのような物件では、違法なパーティーが行なわれる事は殆どありません。
    ですから、タワーマンションで違法パーティーが行なわれているのは、主に東京にあるタワーマンションで、その立地は駅から近く、それなりの集客力のあるブランド力を備えているマンションが該当する事になります。
    恐らく有名なタワーマンションが、ツインタワーの六本木ヒルズレジデンスなどですね。レジデンスBには最上階にパーティールームがあります。ただ、六本木ヒルズよりも若干グレードが落ちるマンションの方が違法業者には好まれるようです。
    それでは、タワーマンションで行なわれている違法なパーティーとは、どこで何をする事なのでしょうか?
    タワーマンション内の部屋の中で違法なパーティーや飲食店の営業をしている人も結構いますし、なんとペットの販売や飼育をしている人さえいるくらいですから、たいていの事では驚きません。
    ここで問題なのは、何をしているのかではなくて、どこで行なっているかです。
    最近建造されたタワーマンションでは、建物の中にゲストルームと呼ばれる、居住している人の友人が訪れた際に利用できる部屋や、パーティールームと呼ばれる居住している人が宿泊などに利用できる部屋などが独立して用意されています。




    こういったゲストルームやパーティールームの部屋の作りは、それ何豪華で、ホテル並みの設備を備えている事が特徴です。
    このゲストルームやパーティールームを使って、違法な行為をする業者が大変多くなっており、ここ最近いろいろと問題になっています。
    そもそも、タワーマンション内部に用意された、ゲストルームやパーティールームは居住者のためだけに用意されているものですから、その維持費や固定資産税を支払っているのは、当然ながら全てタワーマンションの居住者そのものです。
    ゲストルームやパーティールームを利用する際には、利用料金が掛かりますが、基本的に同レベルのホテルなどを利用するよりも、かなり安い値段で設定されています。これも、居住者が利用する事が前提ですから、保険のようにマンションの住民全てで分散して維持費を負担しているから設定出来るプライスなのです。
    これを悪用して、住民でもない外部の人間がブランド力のあるタワーマンションを利用して、外部の不特定多数の人々を集めてパーティーなどを行い、多額の利益を上げている事が殆どのタワーマンションでいつも大問題になっています。
    固定資産税の負担も一切していない外部のパーティー主催業者が、目をつけたタワーマンションのゲストルームやパーティールームを使って事業活動をしている訳ですから、問題にならない訳がありません。
    それも、ネットで堂々と集客を行なって頻繁に違法パーティーを行う訳ですから、本来利用するはずの住民が、部屋が使えない為利用する事が出来ない状態が続き、外部の関係ない人たちが大勢マンション内部に訪れてエントランスやロビーなどで大騒ぎして、沢山のゴミを残して去っていく訳です。
    この問題は、東京のタワーマンションであれば、殆どの物件で発生していると思ってください。管理の相当厳しいところであれば、殆ど発生する事はありませんが、そういった物件はとにかく家賃が高いことに加えて、セキュリティーなども格段に厳しい為、一般的ではありません。
    住宅ローンを組んで、高いお金を支払ってやっとの事購入したタワーマンションが、違法な業者のせいでラブホテルや違法な飲食店等になっていたら、資産価値が下がるだけではなく、マンション内部が段階的にスラム化してしまいます。
    一般的に、タワーマンション内部に用意されたゲストルームは二部屋程度、パーティールームも二部屋程度であることが殆どですので、頻繁に外部の違法な業者に部屋を占有されていれば、気持ちの良いものではありませんし、使いたいときに利用する事も出来ません。
    それでは、なぜ違法な業者は都心のタワーマンションを利用して、違法なパーティーを行なうのでしょうか?
    違法業者がタワーマンション内部で、違法なパーティーを行なう理由は、ただ一つです。それはお金が沢山稼げるからです。
    タワーマンションの豪華な設備を格安で利用できて、より多額の会費を得る事が出来るのですから、違法な業者は笑いが止まりません。
    なにしろ、安く利用できる理由は、タワーマンションの全ての住民がその費用を負担してくれている訳ですから、注意したところで何回でも違法なパーティーを行なうに決まっています。
    おまけに大量のゴミの処分や、掃除なども全て住民の負担になります。
    一般的にタワーマンションのゲストルームやパーティールームの利用は、利用規約に基づいて利用しなければならないようになっていますが、違法な業者はそのようなものは一切関係ありません。


    自分たちだけが稼げればよいといった、極めて自己中心的な考えをもち、悪質な営業活動を繰り返し行なっています。
    ペット禁止のタワーマンションで、平気でペットを飼育している頭の悪い住民と同じような感覚ですから、最初から違法パーティーを堂々と行っている訳です。
    ですから、注意して利用するのをやめる様なマトモな神経をしている訳が無いのです。これは、注意しても全く意味が無い事を意味しますから、強硬手段でやめさせるしかありません。
    タワーマンションの住民の方が居住されているタワーマンションで、違法なパーティーが行なわれているのを察知したら、いち早く対応する必要があります。
    パーティー利用中でも、すぐさま中止させる事も出来ますし、今後、二度と利用する事が出来ないように適切な対応をしていけば、早い段階で違法な業者を追い出すことが出来ます。
    なぜなら、違法な業者は断続してパーティーを行なわないと、売り上げが上がらない為、パーティが開催できなくなったタワーマンションからは撤退するしかないからです。
    その分、他のタワーマンションが被害にあう事になる訳ですが、そのような事を気にしていてはいけません。ご自身が居住している物件以外のことは別に同でもよい訳です。
    違法なパーティは多額の参加費用を、外部の不特定多数の人を集めて売り上げている訳ですが、本来、タワーマンションのゲストルームやパーティールームは参加費用が必要な利用目的で使用することは禁止されている事がほとんどであり、かならず利用規約で出来ないことになっています。
    あくまで、居住者が趣味で使ったり、友達が遊びに来た際に、そちらの部屋を利用して時間を過ごすなどの目的で用意されたものですから、当然です。
    結果的には、タワーマンションで違法なパーティーを行なっている業者をいち早く特定して、徹底的に叩き潰すくらいの対応をする事をお勧めいたします。
    タワーマンションの住民が自分の部屋の中だけで行なっている違法なパーティーの場合はどうするのか?といったご質問もありますが、その際にはどうする事も出来ません。
    違法風俗店とか、違法なカジノ経営等を行っている場合は警察に連絡すすれば、直ぐに摘発してくれますが、あくまで民事レベルのパーティーなどの場合は警察も介入してくれませんから、どうしようもありません。
    極端な騒音や悪臭等を発生している状態でなければ、部屋の中だけで行なっていることについては、誰も手出しが出来ませんので、そういった住民がいる場合は、追い出す戦略をとるか、自ら引っ越すか、我慢するのうちのいずれかを選択することになります。
    タワーマンションを利用した違法パーティーが多額の利益を上げる理由。
    タワーマンションの違法パーティーを行なっている業者が、多額の利益を上げてフェラーリ等を普通に保有している理由をご存知でしょうか?
    売り上げの仕組みについては、既にブログにてご説明しているとおり、最新の駅から近いようなタワーマンションの施設を格安で利用できるのは、固定資産税や管理費等をすべて、住民に負担させており、それを悪用して違法パーティーを開催しているから多額の売り上げを上げれる訳です。
    しかし、多額の売り上げを上げると、それに比例した税金も通常は沢山掛かってきますので、こういった違法パーティーを行なっている業者はその売り上げの50%以上を納税しないといけませんから、簡単にお金はたまらない仕組みになっているのです。
    フェラーリF430等は中古でも2000万円以上しますし、こういった違法パーティーを行なっている業者の経費として税務署は絶対に認めてくれません。
    ですから、フェラーリは経費にする事ができない為、全額個人的に購入する訳です。
    もうお分かりだと思いますが、タワーマンションの違法パーティーを行なっている業者が多額のお金を持っている理由は、税金を全く払っていないからです。
    これもタワーマンションのゲストルームを使って違法なパーティーやラブホテル、売春等を行なう理由の一つです。
    固定の店舗を持たないですし、一般的な店舗を貸しきるとその店舗は税務署に申告をしていますので、税務署の半面調査で必ず足が付く事になりますが、タワーマンションのゲストルームやパーティールームを違法に利用して、営業行為を行なっていれば、殆ど税務署にばれる事がありません。
    また、決定的なのは、全てのお金のやりとりが、現金オンリーで行なわれているといった点です。
    現金でのやり取りしかしませんので、税務署も調べようがありませんし、パーティーで利用する飲食系の経費などは微々たる物ですから、違法な業者は最初から経費にするつもりもありませんので、全てが無申告で行われている訳です。
    パーティーで飲食系の食事や飲み物が沢山出ることがありますが、原価率は10%以下であることがほとんどであり、相当な粗利益をあげれる訳です。
    目をつけたタワーマンションのゲストルームやパーティールームの維持費は全てその住民に払わした上に、ゴミも全て住民の負担でイベントを行い、その売り上げは申告することなく、全てを自らの利益にしている悪質なパーティー業者の利益の仕組みをご理解できましたでしょうか?
    ご自身が居住しているタワーマンションを、格安で営利目的で利用されて、税金も払わずに平然と次から次へと、違法なパーティーを行なっている業者に対して我慢できる人はいないと思います。
    パーティーを行なうのであれば、六本木などの飲食店を貸しきって、税務署が把握できるような状態で営業をすればよい訳ですし、風俗営業を行ないたいのであれば、警察に届出を出して、行なえばよいわけです。
    タワーマンションの資産価値が下がる行為を繰り返し、居住者にとって全くメリットの無い違法な業者を徹底的に追い出す事をお勧めいたします。
    ご相談などはお気軽にご連絡ください。
    よろしくお願いいたします。

  228. 231 住民さんA [男性]

    誰が使用したのかは、管理室でわかるのでしょうか?
    こういう方には退去してもらうことはできないのですかね?
    上記NO230の文章を見ても 
    恐ろしい事が書かれていて、考えもつかない方が住んでいられるのかと
    こういう方はまた違う方法でのマンションを利用してお金儲けを考えるかと思うと
    エレベーターに乗ってもこの人かなと 色眼鏡で見るように
    たぶんお金が儲かるところには、色々なムジナが現れ......
    小さい事と放っておくと.気が付いた時には取り返しがつかない日常にも
    住民としてはせっかく安全を考えこのマンションを買ったのに こういう形での心配事は迷惑きまわりないです。
    管理組合としても断固たる姿勢でお願いしたいと思います。
    安全に穏やかな暮らしを望んでいますので。

  229. 232 住民さんD

    へどがでるな~

    管理会社、本当にこのまま放置する気?

  230. 233 匿名さん

    反社会的勢力が、関わって活動してるんですかねえ?
    なんとも、恐ろしい。

  231. 234 入居済みさん [女性]

    長い、、、

  232. 235 匿名さん

    ゴキブリは棲み付く前に、たたきつぶしておかないと~

  233. 236 入居済みさん [女性]



    1 自動販売機にかかる電気代は 管理組合に毎月支払う エリアの劣化は共有スペースなので 管理組合の負担
    →以前のタワマンは 管理組合の理事で話し合い 自動販売機を設置して 管理会社に委託して 売り上げ等も管理組合=住民の収入でした

    2エステは 東京建物が 管理しているスペースなので 賃貸料金は取っていないとのことでした
     1同様エリアの劣化の修繕は管理組合の負担
    →これは 住民が 重要事項説明会 鍵の引き渡しの時にサインしているから同意をしているという理論でした
    あの時点で そこの説明もなく あのときにサインしなかったら入居前でどのような状況だったのか
    出来レースでした
    なので今期の理事会で エステについても検討の必要があると思います

    また春に エスとルームの中で理学療法士がマッサージとして名前が列挙しており 東京建物アメニティの担当者は コメディカルの業務としては違法の範囲であることも知らずでした 今回あはき法の方を 入れましたが 部屋までお伺いしますとのことでしたが 医師のオーダーがでている方なら 医療保険の範疇で負担可能で治療をうけられます 知らないでエステルームに電話すると全額負担になります また本人の理解のもと 全額負担で施術をうけるのなら問題ないですが その説明もありません

    また ある会合で ここのエステうけたと
    そこに住んでいるのですね いいなぁと言われました どの部屋の方が知り合いなのですか?うかがいましたら
    知り合いはいないとのことでした 
    (会議の合間でそれ以上きけず だれが またどこから知ったのか、)

    3パーティルームに関して 氏名のあがっていた人がおこなったものですか?
    2で氏名があがっていた理学療法士についても 関係団体=職能団体には 状況をおつたえしています もし3についても 氏名がアップされているかたで間違いなければ 関係団体=職能団体 出身校にも情報を伝えておきたいとも考えております その職業の品格も落とすことになるので 

    いずれにしても エステ及び パーティルームの件に関しては理事の方たち大変だと思いますが 住民とともに行動していく必要があるかと思われます


    追記 ゲストルームや エステエリアも共有スペースと言いながら 住民が内覧もできないのはおかしいと思っています
    ゲストルームは予約したらと言うことですが 予約苗にゲストルームの状況も確認したいと考えています

    今まで住んでいた 何カ所かのタワマンは使用していなければ内覧はできました 今までの管理会社の中は 正直一番サービスとしては低いと感じています 時期はそのあたりも検討していく必要が個人的には感じております

    総会の時のちぐはぐや回答も不信感でした

  234. 237 マンション住民さん

    >>236
    賛成です

  235. 238 契約済みさん

    しかし、パーティーだから当たり前といえば当たり前ですが、めっちゃうるさいですね。メールBOXいくと凄い響いてきます。今もやってますが、土日はずっとあんな感じなんですかね?

    恐らく一生利用することないであろう自分からすると、疲れて帰ってきて郵便物取りに行った際にドンちゃん騒ぎが聞こえてくると気が滅入りますわ。。。

  236. 239 匿名さん

    まあパーティだから静かにやる方が少ないんじゃないでしょうか.まあそれは当たり前というか正当に使用している分には楽しんで盛り上がってる分にはいいことかと思いますし,パーティルーム作った意義もあるということでしょう.とにかく静かに過ごしたいというのであればまず共同住宅自体にそれを求めてはいけないしましてやこのような都会の物件では難しいと思います.

    問題は規約違反で部屋やゲストルームでホテル経営したり,営利目的やセキュリティ上他住民にリスクを招く不特定多数を招くようなパーティルームの使用が問題なわけで.違反したら100万円くらいの罰金くらは設定してもいいのではないかと思います.入居者全員と賃貸でそのたびに入居してくる人に初めにフロントでこれらの注意事項を聞いてもらい周知するようにすればさすがに違反もなくなるでしょう.

  237. 240 契約済みさん [男性]

    今日も今やってますね。。。

  238. 241 匿名さん

    パーティールームの使用制限って、難しいだろうから
    いっそ、パーティールームはなくしたほうがいいね。
    そうすれば、違法使用者は出て行くだろうし。

  239. 242 匿名さん

    厳しくするなら、最初が肝心。
    放置したら、ここはメッカになる。

  240. 243 匿名さん

    アウルタワーも結構やられちゃってますね。
    いっそ、パーティールームなくした方が良いかもしれません。

    http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=3702300&id=62972885

    http://eventsearch.jp/kanto/tokyo/ikebukuro/12418

    http://x-style.jp/news/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%8A%95%E7%A8%BF1/

    賃貸のヴァンガードタワーは住戸でパーティやる始末。
    こうなったらせっかくのセキュリティもあったもんじゃないですね。

    http://www.coryunavi.com/events/43446

  241. 244 入居済みさん

    土曜夜は
    パーティールーム
    ブリリアタワー池袋購入者だけの
    交流会、開きませんか?

    不埒なパーティールーム使用者の使用を防げるし、
    今後のマンションの管理についても

    考える場になればよいかと~

  242. 245 マンション住民さん

    希望物件に住めたわけではないのて
    あとは、野となれ
    山となれ…


    あと、5年ぐらいでで売って引っ越す予定なんで、管理とか気にしてないかな

    みなさん、頑張ってね~(* ̄∇ ̄)ノ

  243. 246 マンション住民さん [男性 50代]

    >>243
    私の前のマンションでもパーティールームがあり、
    このようなことは行われてましたが、
    パーティールームがあるかぎり厳密には防げませんし、
    割りきって慣れることが肝心かと思いますよ。

  244. 247 匿名さん

    >246
    まさかあなたが開いているわけじゃないですよね?

    割り切って慣れるとかありえないな。貧乏くさい利益を上げるため不特定多数が出入りすることで住民がセキュリティ上のリスクをかかえ,かつ皆の財産である共有施設が汚されるあるいは摩耗するなんてありえない話。きちんとしたマンションは今後はこういう問題がでないよう皆対処することになります.ゴキブリみたいな住民はしっかり罰して排除しないといけないといけませんよ.

  245. 248 匿名

    >>247
    ぜひ理事に立候補し実践してくださいm(_ _)mよろしくお願いいたします。

  246. 249 マンション住民さん

    ・金をとる
    ・参加者をネットなどで募る

    このタイプのパーティーは絶対禁止すべき。ありえない。

  247. 250 匿名

    >>249
    金額が難しいですよね。2000円程度なら実費と思いますが、5000円は?微妙。高い酒やケーキ持ち込めばあり得るし…
    ネットで知り合った友人と言われれば…難しいですよね。

  248. 251 契約済みさん

    >>246
    そんなに難しいとは思えない。
    差し止めもできるし、封鎖も可。最後は殴り込みか。
    問題は、やる気でしょう。
    理事さんはたいへんでしょうが、弁護士さんの入居者も多いとのことなので、まずは内容証明でもだしてもらったらどうでしょうか。


  249. 252 契約済みさん

    >>246
    そんなに難しいとは思えない。
    差し止めもできるし、封鎖も可。最後は殴り込みか。
    問題は、やる気でしょう。
    理事さんはたいへんでしょうが、弁護士さんの入居者も多いとのことなので、まずは内容証明でもだしてもらったらどうでしょうか。


  250. 253 匿名

    >>252
    やって下さいm(_ _)m

  251. 254 匿名さん

    人の土地で利益をあげるのはダメ。そんなの商法の基本でしょう。
    防げないとか書いている人は、張本人ではないか?
    とにかく住民の総会・理事の活躍次第でしょうね。その意向に従って動くのが管理会社。
    最初に許したら、次々と新たな業者が「ここはOK」とばかりにやってきますよ

  252. 255 匿名さん

    >>254
    間違いない。いまこれ、都内タワマンのホットな社会問題になってるからこれから新築のマンションなどでは対策がしっかりされるだろう。どうしようもない輩が世にはいるもんですな。

  253. 256 契約済みさん

    ポストのボタンがいつも凹んでる
    誰か開けようとしてる?

  254. 257 匿名

    住民が費用を払っている共用部を個人の利益のために使われるのは嫌ですね。

    複数年契約の管理会社に新しい仕事を依頼すると料金あがりそう。そのへんどうなんでしょう。

  255. 258 マンション住民さん

    >>256
    間違えただけじゃないですかね?

    違う話しですが、この前、携帯いじりながらエレベーター降りてドアに鍵を入れようとした瞬間、違和感を感じて見渡したら1階下の他人の部屋でした。冷や汗。

  256. 259 マンション住民さん [男性 50代]

    256

    子供ですよ。
    押して遊んでるのを見かけます。

  257. 260 入居済みさん

    季の庭が弁当販売はじめてた

  258. 261 住民さんD

    ネットで募集をする。利益のために金をとる。のはNGでしょう。

    基本的なルールがないからだと思います。

    こういうのはだめですと。しっかり知らせれば、ここの住民さんはやらないはずです。

    常識がある人たちが住んでいるわけだから。(そう信じたい)

    管理会社さんまずルールを作ってください。

  259. 262 マンション住民さん

    スカイテラスは普段、照明の反射関係で外はよく見えません。 花火の日に少なくとも花火方向の照明を消してほしい きっと花火をもっと綺麗に見える

  260. 263 入居済みさん

    今日は暴走族が賑やかだね。
    公団は何の対策もしないのか。

  261. 264 匿名さん

    ここちょいちょい日本語の不自由な人が書き込んでるね
    日本人のみで住みたいってのはもう東京じゃ無理なんだなあ

  262. 265 マンション住民さん

    日本人と世界の富裕層が住むことに問題あるとは思えない。

  263. 266 匿名さん

    世界の富裕層(国旗は紅い)

  264. 268 入居済みさん

    1階のエレベーター入口付近のテーピングって何ですか?

  265. 269 入居済みさん

    先日、当該場所に吐瀉物らしきものがぶちまけられているのを見ました。
    その結果、単に洗ったり水で流したりだけでは落ちないような跡のようなものが残ってしまったのだと思います。
    吐いたのは、外部者かもしれないし、内部者かもしれない。

  266. 270 マンション住民さん

    季の庭のしょうが焼き弁当買ってみたけど量が少なすぎ。
    ご飯は松屋の並の半分も入ってないんじゃないかな?
    付け合わせの玉子焼きは焼きすぎパサついて素人レベル。
    高菜の漬物だけは美味しかった。
    あれではリピートはないわ。

  267. 271 匿名

    あの弁当は私もいらないな

  268. 272 入居済みさん

    風呂のシャワー蛇口のボタンが使いづらいっす。

  269. 273 マンション住民さん

    クリニックの外看板は景観をそこなっている。

  270. 274 マンション住民さん

    >>272
    同感。いつか変えたい
    そもそもボタンはいらない
    土手の縁は鋭いし、蛇口の形悪いし、開閉栓はお風呂側にしたい

  271. 275 マンション住民さん

    花火の前に、虹!
    すごいキレイに見れました!!

  272. 276 マンション住民さん

    >>275
    本当だね 子どもが先に気付いた
    住んでからはじめて見た
    すごかったね!

    1. 本当だね 子どもが先に気付いた住んでから...
  273. 277 マンション住民さん

    みんなネットの調子はどうですか? うちの問題かどうかわからないですが、この2日はちょっとおかしい。 昨日一回wifiルーターの電源を抜いて直しましたが、今日もまたやらないとつなぎにくかった

  274. 278 マンション住民さん

    >>276さん

    すごい、写真キレイにとれてますね!思わず保存してしまいました♪♪

    二重の虹で、こんなにはっきり見えたのは久しぶりで感動しました!

  275. 279 マンション住民さん

    >>278
    また同じくらい綺麗な虹が出たらいいですね もっと上手に撮りたい

    ここの眺望は毎日楽しんでます〜

    1. また同じくらい綺麗な虹が出たらいいですね...
  276. 280 入居済みさん

    エレベーターロック(キー認証で指定階しか止まれない)の後付けを総会で検討して頂けませんか?

    うちレベルのタワマンであれば他は結構付いてますよね。契約前にそこを確認しなかった私も悪いのですが。後付けされれば色々な問題も解決できると思います。

  277. 281 入居済みさん

    >280
    あなたが、個人的に全階の全額負担してください。
    総額1000万円以上は、少なくともかかりますけど
    個人的にはいらない

  278. 282 匿名さん

    エレベーターロックってどこのマンションで可能なのか例を挙げて下さい。

    廊下は共用部ですから、すべての住民の共用です。
    どの階であっても

    法的には、その階の廊下はその階の居住者以外は使用してはいけないということを決めないといけないですね。

    そうなると、31階とか49階は例外にしますか?

    不可能だと思いますよ。

  279. 283 マンション住民さん

    >282
    エアライズ。

  280. 284 匿名

    >エレベーターロック(キー認証で指定階しか止まれない)の後付けを総会で検討して頂けませんか?
    ⇒こんなところで総会の議題を提案されてもね。

    >エレベーターロックってどこのマンションで可能なのか例を挙げて下さい。
    ⇒結構あるよ。調べてみなよ。すぐに見つかるよ。
     なので不可能ではない。

  281. 285 入居済みさん

    うちは家族で別の階に住んでるからエレベーターロックなんてない方が良いです。
    マスコミに追いかけられるような職種でもなければ必要ないでしょう?

  282. 286 入居前さん

    グランドミレーニアもエレベーターロックだよ。

  283. 287 入居済みさん

    エステなど契約と違い 関係ない方も客としてはいってきているようです
    違う階に入ることも考えられます

    ロックキーは芸能人でなくても安全面で ゲストルーでのわけわからないパーティーがあるくらいですから
    安全に配慮は必要かと思います
    違う階に家族が住まわれている人の率の方が少ないと思います
    リスク管理の方が大切かなぁと

  284. 288 入居済みさん

    自分は契約前にエレベーターロックがないということを知ってガッカリしました。確かここにも書き込みました。

    エアライズにあるのに何で無いんだろうと。

    あと、宅配BOXに荷物が届いた際にメールで知らせてくれるシステム導入して欲しいです。

  285. 289 入居済みさん [男性 40代]

    同じマンションの友人宅にいきにくいので私はエレベーターロックいらないです。

  286. 290 匿名

    エステとゲスト無くせばよい。

  287. 291 入居済みさん

    >282
    あげたらキリがないくらいありますよ
    近いとこで言えばラトゥール、コンシェリア、確かスカイフォレストもそうだったかと、上の方も言ってますが至近ではエアライズもグランドミレーニアもそう
    古いタワマンにはないかもしれないですが

    >288
    私もガッカリでした
    セキュリティが脆弱すぎですよね
    不特定多数が集まるクヤクションで誰でも簡単に住戸前まで行けてしまうのはどうなのかと思ってます

  288. 292 入居済みさん

    下りエレベータには必要がないので上り時のみ(最悪11階につけるだけ)でもいいと思いますが

    搬入用には一応そのような仕様がありますよね
    安価で追加できる方法もあるかと思います

  289. 293 住民でない人さん

    11階より上のエレベーターの着床制限をご検討?
    エレベーターカゴ内にキーかざすセンサーがあればエレベーターのソフトの設定だけで対応可能。
    そうでなければ、結構おおがかりですぞ。

  290. 294 住民でない人さん

    ま、ファミリー物件コミュニティー重視だと他階のお友達の家にすぐ行けない〜とかいう理由で着床制限つけない傾向にもありますが。。。池袋はどっちもどっちな物件なんで悩ましい

  291. 295 住民でない人さん

    >>226
    以外とエステ系は大変なんですよ。ブリマーレを参考にすべきですね。

  292. 296 入居済みさん

    パーティルームを飲酒禁止にすれば事足りると思いますが。
    不特定多数のパーティができなくなれば妙な連中はこなくなるのでは?

  293. 297 契約済みさん

    まあ契約時になかったものをつけたり、あったものをなくすのはたいへんでしょう。分かってて契約されたのではないのですか。
    と言うわけで私としては、ささやかに読書室に新聞をお願いしたい。

  294. 298 匿名さん

    同じ頃、建設されたタワマンの中では、セキュリティなどの設備がイマイチですね。宅配BOXのメール連絡システムなど、あれば本当に便利なのに。

  295. 299 マンション住民さん

    >>298
    宅配Boxのメール連絡は他のマンションにある?

  296. 300 入居済みさん

    ブリリアタワーズ目黒もエレベーターの着床制限はなさげですね?
    山手線駅前なのに。
    制限しないのがブリリア仕様なんではw

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568599/6

  297. 301 匿名さん

    >>300
    着床制限あるでしょ。

  298. 302 入居済みさん

    住友不動産大京穴吹不動産からDMが届いていたのですが、皆さんはどうですか?

    どこから個人情報が漏れてるんだろう。登記簿?

  299. 303 マンション住民さん

    うちは共有名義の嫁に来てました。

  300. 304 マンション住民さん

    うちも来ました。法務局で誰でもチェックできるみたい。前の住所に今でも送られてるので電話して止める予定です。

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1296437837

  301. 305 購入者さん

    パーティールームで、見知らぬ人も呼んでの異業種交流などやるのは賃貸の人(ワンルーム~1LDKあたり)ですよね

    【1】元地権者など賃貸出すかたはパーティールームの使用不可・権限与えない

    【2】ゲスト駐車場は、部屋番号・氏名・電話番号を車に置いておく決まりなので同様に
    パーティールームにも部屋番号・氏名・電話を書いてドアに貼れば良いと思います。
    非常識に騒ぎ立てたり、一見して異質な若者の出入りなど制限できるのでは?

    部屋番号・氏名・電話がゲスト駐車場と同様に公になることで自己責任の念も強まるはずです。

    異業種交流を開催した特定の部屋の持ち主もしっかり考えていただきたい。
    ロビーやテラスなどにまで出てきて酔い醒まし、挙げ句の果てにエレベーター入り口に吐瀉物など言語道断です。

    【3】法人名義でまとめて購入しているところや、元地権者など、賃貸に出す場合
    賃借人がパーティールームなどで異業種交流会や不埒な利用・吐瀉物や傷つけるなどあった場合は当該部屋の持ち主が料金を負担する。

    6月末の総会に出ましたが、購入者の出席があまりに少なかったです。
    壇上に上がったのは元地権者理事たちと東京建物の司会の方でしたが、説明の中で
    「地権者様」「分譲購入者」と「様」を使い分けしていた事に違和感がありました。

    購入者はそれなりの社会的立場で収入もある方ばかりですし、なにより引き渡し後は当然対等の立場です。後半になってから気がついたのか
    指摘されたのか「分譲購入者様」と言い直してましたが癒着を想起させるような物言いはアメニティ側もしない方がいいです。

    エステの件ですが、【利用者人数をカウントして、必要ないかなど検討】とのことでしたが
    【6月末までご家族様も含め無料体験エステ】をやっていましたが、この期間は外すべきではないでしょうか。

    【4】エステ利用者の集計を、【エステ無料体験期間中もカウント】しているようですが
    410戸余り×2でも「単純な無料体験だけの人800人」くらいも集計に入ってしまいます。

    不正集計や曖昧な集計を省くのであれば、6月末までの無料体験期間は無効カウントとし、
    7月~集計にするべきでは?

  302. 306 匿名

    なんで無料体験は除外するの?

  303. 307 マンション住民さん [男性 40代]

    >>305
    賛成

  304. 308 住民さんB

    みなさんが 思っている事は なぜ あの場所を無料で使う事を承認しているの?かという事
    安くしているとか 余計な事で 何か言い訳にしか聞こえず 何かの誰かの利権の為にあるんでしょうけど!!!
    店をなくして ゼロから何が必要か考えて あの場所を有効利用すればいいんじゃないでしょうか?
    シンプルに考えて 無償で店が ? 変でしょ?   

  305. 309 契約済みさん

    ベッド数少ないし、回転率悪いだろうから、あの値段でやろうとしたら部屋代無料じゃなきゃ無理じゃないの?

    客いなくてもスタッフが常駐してる間は時給出てるだろうし。

  306. 310 入居済みさん

    スタディルームの利用者数を知りたいです。もしかしてほぼゼロなんじゃないかと。

  307. 311 匿名

    スタディルームも良い意味で閑散としていますよね。個人的には良いですか、寂れないか心配です。

  308. 312 マンション住民さん

    無料で貸してるということは
    エステ部分の固定資産税も、管理組合負担ってこと?
    毎月支払われる管理費に、エステ料金も含まれているという訳か
    誰のために存在するエステなんだか?わからないねー
    エステ、マンション内にあってよかった。という人どれだけいるんだろうね

    >305
    管理会社、変えなきゃだめだーーーな

  309. 313 入居済みさん [女性]


    ブリリアタワー池袋11階ヒーリングルームの高橋です。本日よりスタッフのFacebookを始めました。

    フェイスブックには下記のようにアップされていて 連絡先もすべてでています
    住民と住民の知人のみとはどこにもかいてありません
    誰でも予約できますよ
    実際 その声は聞いています

    なくそう エステ 


    本日ご案内出来るメニューはネイル・アロマボディ・フェイシャル・整体です。

    《今月のキャンペーン》
     ◎夏本番!!ネイル
      ☆選べるデザインフットネイル ¥8800


      ☆お子様連れでジェルネイルをされた方
       キッズネイルプレゼント!!

     ◎整体マッサージ
      ☆60分以上のコースご利用の方
       最初の20分を無料サービス

     ◎モンテセラピーボディ
      上半身or下半身コース 60分 ¥7000

     ◎フェイシャル
      肌別フェイシャルをご利用の方
      フェイスorデコルテのトリートメントサービス

      ※全て税抜価格表示
     
     スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げ ております。

  310. 314 匿名さん

    エステ外部の客取ってここに居る
    となれば、賃料は払うべき

    どういった契約で
    こういった施設が存在するのかは普通には理解し難いが…

    こういう施設追い出すのは、総会で決める?

    ゴキブリも叩こうとすると抵抗するしな~



  311. 315 入居者さん

    え?勝手に外部に向けて営業してるんですか?
    総会では税金がどうのだからとアメニティ側と地権者側理事が曖昧なことを言ってて
    住民に間違いではと指摘されたらアメニティが顧問税理士に問い直しますって言ってたけど、
    返事は理事にだけしか告知しないの

    購入者は十組位しかいなかったんじゃないかという気がしたが次回はみなさんで参加したいです

    外部営業もししてるなら誰が許可してるのか
    勝手にやって集計水増し狙ってるのか
    理事の方、エステに住民じゃないふりして確認してもらえませんか
    東京建物側は知ってることなんですか

    313さんの勘違いであることを願います
    違ってたら報告願います

    理事会の方、パーティールームの部屋番、電話番号、氏名の明記(出入りのゲストの粗相の責任が自分にかえってくるとなれば抑止力にはなるはず)も含め検討願います。
    私たちのマンションの資産価値が落ちます

    駐車場も明記してるけど、迷惑かける可能性あるとしたらパーティールームの方が多分にある。招く側も知らない他人を大勢集めて、異文化交流と名ばかりの合コン開くとか品がない

    ニューヨークの地下鉄じゃないけど、汚れ(物理的だけでなく)てくるとどんどんたちの悪い状態になってくるんですけが地権者理事の方はどう考えてるのでしょうか
    モラルを維持出来るようにしていただきたいです

  312. 316 匿名さん

    ここ参考になりますよ♪
    暴○○をエステに置き換えるとーーーー
    http://www.boutsui-tokyo.com/Tsk_3nai.php

  313. 317 匿名さん

    エステから不当要求を受けた全ての企業と市民(家賃無料!)が、このエステ追放三ない運動+1をしっかりと実践していれば、エステは資金不足となり、いずれ消滅していく運命にあります。この運動が重要である大きな理由はここにあります。

  314. 318 入居済みさん

    昨日、高層階エレベーター、いくら待っても全然来ないと思っていたら隅田川花火大会のせいだったのか???

  315. 319 入居者さん

    うーん‥Facebookみたけど、ブリリアタワー池袋ヒーリングルームと書いてあるから住民だけのつもりなのかな

    ただ曖昧だし不特定多数が見るのだから
    「お住まいの方限定の専用エステです。
    予約時、お部屋番号をうかがえない方は予約・施術出来ませんのでご了承願います。」

    ↑コレ、Facebookに明記してもらわないと困りますね。理事長やアメニティは不特定多数が閲覧できるFacebookに写真まで載せていることを当然了解済みですよね‥

    地権者理事長が総会で「エステは住民がどれくらい利用してるか集計とってますから」って言ってたけど、「外部や無料体験期間中の数百~千人近く(実体不明)は、本来の住民利用実体ではない」ということに理事長は気がついていないのだろうか

    後に実体の不明瞭な集計だけみせられて
    「これだけの人数の利用者がいるなら、住民として必要だと判断します」となりはしないのか
    外部や無料体験含めた人数では数字のマジックに誤魔化されてしまうと思うのですが、理事長とアメニティはどのようにするのか

    私個人としては、
    ・住民だけが利用し
    ・備品などは横領(少額でもいいます)のおそれあるので住民サイドは出さない
    ・住民利用者が多いなら完全予約制にし、予約がないときは閉める。
    水道光熱費完備のエステルーム内でスタッフがネットサーフィンやスマホの充電などをするために無駄に開ける必要性ないはず

    これなら別にあってもいいですが。
    外部入れるのはセキュリティーからも絶対反対です!
    商業施設ではない!
    エステティシャンは住民の知人ではないです
    儲けさせてあげる必要性はありませんし、住民のための高級共用施設なだけなので

    パーティールームの使用者情報をドアに貼る方がよほど必要に思う
    実際来客用駐車場はそうしてるのだから
    招く側も知らない他人が数十人出入りすることを匿名で許可させたら、だらしなく酔って吐瀉物まかれたり、備品傷つけ、備品盗難など招く側が責任負えないような人をよぶのはおかしい

    理事長、アメニティの方
    私たちオーナーが気持ちよく過ごせて資産価値や品を落とすことなく高級感を保てるよう
    よろしくお願いします。

    だらしない風聞がたてば私たちだけでなく
    隈研吾先生も東京建物も大変残念に思うでしょうし多方面に影響でてきます

  316. 320 匿名

    家賃などは?だけどエステ自体は良いと思います。疲れた週末などに手軽で便利かと。

  317. 321 働くママさん

    この企業に、コンプライアンスとかあるのか疑問
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000107808.pdf

  318. 323 マンション住民さん

    ヒーリングルームが家賃、光熱費を支払わずに営業するのなら、施術料金は半額以下が妥当。

    今の金額はぼったくり。

  319. 324 匿名さん

    家賃、光熱費が

    管理組合から補助されてる

    ということになれば

    1戸あたり毎月1,000円以上が

    マンションの管理費から引かれているという

    計算になります

    普通に賃貸に出せば、管理費1,000円以上安くなるということで

    誰か止めろー

    管理組合どうにかしようよ

    いつやるか、今でしょ

  320. 325 マンション住民さん

    受験生なんでスタディルーム使いたいけど、1時間500円は高いです。
    せめて3時間200円とか、2時間100円とかにしてほしい。
    学割なんてどうでしょう。夏休み丸1日使いたいときもあるんです。

  321. 326 マンション住民さん

    ヒーリングルームは無料貸しで、スタディールームが有料なのはおかしい。
    スタディールームこそ、無料にすべき。

  322. 327 住民さんZ

    スタディルーム1時間500円は明らかに相場より高いわな
    そりゃ、いつ見てもスタディルーム使用してる人おらん訳や
    2時間100円ぐらいの設定が妥当やないんか?

    ヒーリングルームと自販機からも妥当な賃料と光熱費は取るべき
    何で無料なんや!?

    どこまでも自分に甘い管理会社のやり放題やな!

  323. 328 契約済みさん

    無料だと自分の仕事部屋代わりに占領する人いそう。使用者が部屋劣化させても全住民負担になっちゃうし、どうかと。

    利用の予約って1週間前からじゃないと駄目なんですかね?だとしたら使い勝手が悪すぎる。当日にコンシェルジュで金払って利用出来るようにしないと。

    個人的には個室無くして大部屋一つにして会議室にすればよかったのにと思います。

  324. 329 匿名さん

    >>324
    いくらなんでも桁がおかしい
    家賃分に関しては発生しないものとのことだから、固定資産税+光熱費分ということだろう
    これを管理組合がだしてるのか、アメニティが出してるのかどこが出してるのかにもよるから明確でないとなんともいえないとこある

    利用者完全予約にすれば光熱費もむだにならないし、住民以外を利用させない、他の諸経費は施術代から算出する(住民負担なし。光熱費も本来そうあるべきで賄えないなら利用者少数ということだから撤廃でいいはず)ならあってもいい

    スタディールームは無料はだめでしょ
    大人に限らず、現在でも11階ロビーフロアで走り回ってる躾の出来ていない男児みかけるのに、子供がゲームしたりと専有する人が必ず出てくるので、後々問題になる
    (児童館やキッズルームと差別化できなくなる)
    パーティールームで騒ぐ酔客がスタディールームにまで入ってくる

    無料で専有する人のために、使用しない住民も光熱費・固定資産税分・備品修理・清掃代を負担しなくてはならない。
    上記発生する経費相当を算出し、予想年間利用者数で割って算出しているんじゃないの

    スタディールームだけでなく空いていれば当日利用も出来るんじゃなかったの?

    学割も否定派です。うちは子供いるけど個人利益を考えるのはナンセンス。マンション共用施設は個人のものではないです。
    子供のいない人も多いマンションですし、割引した分は実質、他の住民負担ということになり公平ではなくなってしまう。

    キッズルームは子供いない住民も負担してくれてるわけだし
    (隣戸や廊下などで走り回って騒音まかれては迷惑かけるのであった方がいいとは思います)


  325. 330 匿名さん

    ↑上記理由からスタディールーム学割・無料は否定しますが

    持ち主全員(使用しない人、学生子供いない人も含め)公平にということで
    現在使用者少ないならば、例えば1時間500円のところ3時間1200円(2割引までなら諸経費賄えるか?)などにするのはありだと思う。

    5時間なら2.5割引など7時間なら3割引など段階割引なら専有したい人も、学生も、オフィス替わりにしたいひとも公平です

    学生さん、近隣にレンタルスタディールームのようなもの割とありますから探してみてはいかがでしょう

  326. 331 匿名さん

    勉強なんか家でやればいい。
    スタディルームなんてそもそも必要なの?

  327. 332 匿名さん

    スタディルームは前のマンションは無料だったから金取ると聞いて初めびっくりした。

    スタディルームは家に小さい子がいるお父さんにとっては貴重な場所なので。。金取るなら、スタバに払うわ。金取るのはやめたほうがいい。

  328. 333 匿名さん

    スタディールーム無料だったら1日いてもいい。
    ネット環境あれば仕事になるから
    自宅の書斎なくしてもいいし
    外にレンタルオフィス借りるよりは安い
    光熱費が自宅にかからないし、気分転換になるからスタディールームで仕事するほうが捗る。
    ライブラリーの机よりいい

  329. 334 マンション住民さん

    共用施設なんかあってもロクなことにならないな。次のマンションは無いとこにしよう。

  330. 335 マンション住民さん

    >>334
    ほんとそうかも。
    共有部分のあれこれに目をつぶれない人は、できるだけ(無駄な)設備のないシンプルな所を選ぶべきだね。

  331. 336 マンション住民さん

    何の為のスタディールームなんですかね〜。
    純粋に勉強したい人が可哀想。

    受験生に1時間500円は高いよね。
    ライブラリーや自習室も上手に利用しながら頑張ってくださいね。


  332. 337 匿名

    スタディルームは閑散として赤字でしょうに? 100円/H とかにしたほうが売上のびそう。
    無料だと荒れそうですしね。

  333. 338 匿名さん

    みなさん、ブリリアタワーズ目黒の抽選会参加してきましたか?
    またすごい倍率…
    単騎では当たらないでしょうね
    個人的には撃沈!!




    スタディルームは1時間100円でいいんやないかい?

    これまた総会で決めるの?
    先は長い

  334. 339 マンション住民さん [男性 50代]

    〉321
    この行政処分は、他社の不祥事を受けて業界横並びで処分されたものなので、これをもってコンプライアンスの欠如は論じられないかと。。

    っても、ボクもこの管理会社嫌いですがね。。

  335. 340 契約済みさん

    スタディルームについては誤解があるようです。
    受験生が使うのはスタディーコースで1h100円。
    スタディールームは会議室で500円。
    適切な金額設定だと思います。

  336. 341 契約済みさん

    スタディーコースでなくてスタディーコースコーナーでした

  337. 342 契約済みさん

    え?そうなの?

  338. 343 契約済みさん

    ほんとだ。今規約確認したらそうなってました。web予約だとスタディールームしかなくて500円だし、コンシェルジュに聞いても違いを説明してくれなかったからずっと勘違いしてましたよ。。。

    じゃあ、スタディーコーナーってどう予約するんですかね?





  339. 344 343

    コンシェルジュで予約できるんですね。

    入居して間もないころにコンシェルジュに聞いたら
    予約はネットじゃないと出来ないみたいな説明を受けたので
    完全に勘違いしていました。

    スタディーコーナーが1h100円なら適正価格ですね。
    この掲示板のやりとり見る限り、知らない人多そうですね。

  340. 345 匿名さん

    やっぱりタワーなら豪華共用施設ないと買う
    意味ない
    >334
    共用施設はある程度使用料金払わないと
    そういうお金も躊躇なく払える人がこういうマンション購入してるんですよ

    お金ないなら施設のないマンションに住んだほうがいい
    豪華施設あると管理費もそれなりだから。

    このマンションは購入した人でない人もいるからお金に細かいこという人もいるのかも
    どこでも賃貸と地権者家族が入ればそうなるかもしれないけどね


  341. 346 入居済みさん

    地権者だが、それはすまなかったな~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

  342. 347 マンション住民さん

    No.325です。

    スタディルームの個室って1時間100円なんですか?
    大きいテーブルは合席だから1時間100円で、個室は500円なのかと思ってました。
    お騒がせしてすみませんでした。

    下に兄弟がいて、夏休みなので騒がしいんです。
    スタディルームは静かでうらやましいなと。
    ご意見上げていただいた皆様、ありがとうございました。

  343. 348 匿名さん

    エステにしても、スタディールームにしても
    ご自身で確認されてからあげたらどうですか

    不特定多数が見るサイトにいい加減な情報や嘘が残るのは不本意なことでしょう?
    エステが部外者も受けられるとかいい加減です

  344. 349 匿名

    エステ住民に貢献してますよ 一部の住民が反対してるだけでしょ

  345. 350 マンション住民

    みんなの食器洗い機が綺麗に洗ってますか?

    旧居で五年前のパナのモデルでずっと使ってて特に不満はなかったですが、今の新モデルはよくムラが出てきます。。

  346. 351 契約済みさん

    >>348
    スタディールームについて誤解がある都投稿した者ですが、私はこういう言い方は好みません。間違っていてもどんどん発言したほうがいいと思います。

  347. 352 入居済みさん

    エステ住民に貢献してます?一部の住民が反対?
    問題は何故、共用部内に無償で営業ができるのかと!
    共用部内に無償での営業を反対してるのは一部だけではないと 多数だと思いますよ
    貢献してるとかの話と次元が違う話だとおもいます。
    誰に利権があるんでしょうか?

  348. 353 匿名さん

    共用部は、すべてのマンション住民の資産です。
    無償で共有部分を提供するということになると、
    それなりの合理性がないと成り立たないかと。

  349. 354 入居済みさん

    エステが無料で、使用している
    ヒーリングルーム
    なくして
    無料で使用できるマッサージチェアルームにして欲しい
    1台、約25万円×8台
    =約200万円

    毎年、新機種に交換してその計算

    1戸あたり年間5,000円ぐらいで
    月々400円程度

    2年使用すれば、なんと月々200円

    家賃、光熱費も、エステに払っているぐらいならこっちの方が

    いいんじゃないか?


  350. 355 契約済みさん

    エステについては、何で無償なんだというお気持ちは分からないではないですが、エステに利便性を感じている居住者もいること、エステがあることによってマンション全体の資産価値があがっていること、少なくともそのような前提でこのマンションは作られて販売されていることも十分踏まえて議論していただきたいとおもます。

  351. 356 マンション住民さん

    エステがあれば資産価値が上がるとは思わないな。

    >>354
    マッサージチェアは3台もあればじゅうぶんじゃないかな?

  352. 357 契約済みさん

    >>356
    実際に資産価値があがるかどうかはわかりませんが、そういうコンセプトのマンションだということです。共用施設のあるマンションを購入するとはそういうことです。

  353. 358 マンション住民さん [女性 50代]

    >>357
    エステの業者入るとは購入時説明ありませんでした 知っていたのは地権者?

  354. 359 匿名

    マッサージチェアは他人の汗や油脂が付いていて嫌だな。

  355. 360 マンション住民

    今撮った満月、すごく丸い

    1. 今撮った満月、すごく丸い
  356. 361 マンション住民さん

    太鼓を叩く轟音がするけど、お祭りでもやってるのかな?
    昨日今日とうるさくてたまらん。
    夏中この調子でやられたら参るわ。

  357. 362 入居予定さん

    御会式

  358. 363 住民さんA

    エステが資産価値あげると思わないし、購入時説明もありません。まして無料で貸し出し、管理費で持ち合うなんて
    周りからみても何もうらやましく思うマンションにはなってないとおもいます。
    所有権者で考えてのエリアにして、とにかく問題提議される施設ではなくて!
    良いねやっぱりブリリアはと言われるマンションにしたいですね。
    なぜ何の合理性もないエステを維持したがるのか全く理解できません。有名な施術氏の方でもなさそうですし、
    みなさんが言ってる利権の問題ですかね
    オートロックの鍵をかけた部屋の中(共用部の意味)で 店をやることに問題が。。。。まして無料で
    ひとの家の中で商売を無料でやらないでほしい 簡単なことです。
    1.2Fでやってくれればいいんじゃないですか?住民も雨にぬれずにでもいけますし 不特定多数相手に商売しても何も問題なし 丸くおさまりませんか?

  359. 364 入居済みさん [女性]

    >363
    同感です
    1階2階での営業ならマンション住民もぬれずに行けますし エステの人たちのとってもこそこそ外部のお客をいけれなくても 堂々と営業できるし もっと利益でるでしょうし といっても今は無料なので 家賃支払ってやっていくことの覚悟があるのか否かわかりませんが


  360. 365 住民さんC

    エステ、区役所の2階のクリニック部分にまだ空き室があるんじゃないのか?
    そちらに、移店して頂きたい!!

    共用部にただで居すわるとは、盗人以外の何者でもない!
    ここの住民がいつまでもそんなこと許すとは思うなよ!

  361. 366 入居済みさん

    同感です。エステも無駄な時間になるでしょうから、早く撤退して、2階にいかれたほうがよろしいとおもいますよ。

  362. 367 マンション住民さん

    マッサージチェア個人で買うのは、場所も取るし躊躇していたのですが共用部にあったらいいなー
    数日に1回、無料ということであれば利用したい。
    メインテナンスもそんなにかからないんじゃないの?
    パナとフジの試したことあるけど、最近のマッサージチェアの進化に驚き・・・・・・・
    ビックカメラで試すことできるよ。
    場所はマンション共用部のエステ跡地でいいんじゃないかな?
    http://kakaku.com/kaden/massage-chair/ranking_6582/

  363. 368 マンション住民さん

    エステのオーナーが有力な地権者なんじゃない?だとするとブリリアが建つ前にこの敷地内にエステのお店があったはず。検索で出てきたりして…。

  364. 369 マンション住民さん

    エステという業種以前に、共有部分をタダで使用できる権利があることに理解ができません。

  365. 370 マンション住民さん

    書き込みを見れば見るほど理解できません。何号室のかたの持ち物になっていて好きなことをやる権利をお持ちなんでしょうか?皆さんの管理費を使って。私は契約時から現在まで何も聞いてません 。

  366. 371 マンション住民さん

    >>368
    多分エステは無かったと思う。
    有力な地権者の親族の可能性はあるかも?
    財産分けかなんかで。
    アウルの地下の歯科は地権者の親族だった。

  367. 372 入居済みさん

    私は無料で使用できるものがあればいいですね。皆さんの意見出し合ってきめたい。

  368. 373 契約済みさん

    ここの住人はエステとは無縁な年寄りが多いからなあ。マッサージ専門にすればいいのに。

  369. 374 住民さんA

    >360
    ブルームーンですね。綺麗に撮れてますねー。

  370. 375 匿名さん

    10分800円くらいのクイックマッサージなら引っ切りなしに客がつくだろうな。
    賃料払わないなら500円でも利益出るでしょ?

  371. 376 匿名

    >>361

    後から住んだ奴らに地元の祭りに文句言われたくないわ。

    嫌なら引越して

  372. 377 匿名さん

    マッサージチェアは汚くなるし、見た目も悪い。絶対反対。スーパー銭湯じゃないんだから。

  373. 378 マンション住民

    シアタールームはいかが?
    防音対策は必要ですが

  374. 379 匿名さん

    >>378
    んなもんいるかな?リビングにホームシアターセットつければよくないか。それで満足しないなら池袋の映画館いくのがベストかと。

    いずれにしろ、エステはいらない。

  375. 380 契約済みさん

    >>379
    エステは追い出しても次の使い方が難しいですかね。全員の役に立って賛同が得られるものがあればいいのですが。

  376. 381 契約済みさん

    エステ最高

  377. 382 マンション住民さん

    整体がマンションの中にあって、助かっています。
    エステは利用しないが、あっても良いと思います。
    住民専用ならば、家賃を取らなくても良いのではないでしょうか。
    家賃を取ると、その分、価格が値上げになるでしょうから。

  378. 383 契約済みさん

    同感!!!

  379. 384 匿名さん

    某マンションのように住戸内で営業されるよりはましかと。

    エステサロン アロマヒーリングゆらら
    http://www.yurala.com/

    TOWER CLUB witty
    http://www.towerclub-witty.com/salon.html

    脱毛Dione 池袋西口店
    http://www.datsumousalon-dione.jp/salon/kanto/ikebukuro/

  380. 385 マンション住民さん

    エステの一番の問題は、家賃、光熱費を支払わずに、共有スペースで勝手に店舗営業している事なのでは?

    普通店舗を借りるには、初期費用、内装費等が必要ですが、それも無償提供だったんでしょうか。

    購入時、ヒーリングルームの記載はありましたが、ヒーリングルームは、店舗として使い、家賃無し、光熱費は住民負担 なんて記載は無かったはずです。

    家賃と光熱費が無料だなんて、 経費がどれだけ浮くでしょうか。

    なぜ、購入者がエステ営業に貢献しなくちゃならないんですかね。

    家賃も支払わないで営業しているのに、施術料金は一般的な店舗料金と変わりませんよ。











  381. 386 住民さんA

    管理会社とエステは大人の関係なんで、あまり触れないでほしいです。
    380,381のようにうまく活用している方もいらっしゃいますから。

  382. 387 入居済みさん [女性]

    管理会社は今期は継続でしたが
    次年度は変わることも 変えることもできます
    エステの開始屋とおとなの関係とはおかしな利権ですね
    管理会社は 最初こそはきめられていても
    これからは住民で変えることができます
    おとなの関係というのであれば癒着ですね かえましょう
    むしろふれたほうがよいですね

  383. 388 住民さんA

    引っ越し初めから嫌な話ですね。癒着。大切な財産なのに.人生折り返して。

  384. 389 入居済みさん [女性]

    誤字があり訂正します
    すみません


    管理会社は今期は継続でしたが
    次年度は変わることも 変えることもできます
    エステの会社とおとなの関係とはおかしな利権ですね
    管理会社は 最初こそはきめられていても
    これからは住民で変えることができます
    おとなの関係というのであれば癒着ですね かえましょう
    むしろふれたほうがよいですね
    おとなの関係とは 私達住民ですので ビジネス関係ではありませんし

  385. 390 住民さんA

    >>386
    適当なこと書かないでください。
    そもそも住民じゃないですよね?

  386. 391 マンション住民さん

    このマンションの住民で、この掲示板チェックしてる人
    数十人ぐらいでは?
    お年寄りも多いようなんで

    結局、誰かが総会等で問題提起しないと
    このエステ問題は解決しませんよ

    そもそもエステとの契約書ってどうなっているのか
    興味あります
    管理組合理事長はわかっているんでしょうけど
    開示してもらいたいもんです

  387. 392 マンション住民さん

    この暑い季節、整体がマンションの中にあることに感謝しています。
    住民だけが利用できる施設ならば、家賃や管理費は無料で良いと思います。

    整体・エステを利用しない住民の立場から見れば無駄な経費でしょうが、
    共有施設の多いマンションでは、ある程度仕方のないことです。

    私は整体しか利用しないので、スタディルーム・ゲストルーム・パーティールームなどは無駄な施設ですが、
    利用している住民がいるならば、お互い様ということで納得しています。

    但し、パーティールームに参加した不特定多数の方々が、
    住居フロア直結の11階~49階のエレベーターを利用することは、防犯上好ましくないので、
    総会で問題提起すべきです。

  388. 393 匿名さん

    >392に同意します。
    エステを自宅感覚で受けられるというのは、悪くないですし、
    私もスタディルームとか、ジムもライブラリーとか使わないのでそっちがの方が無駄ですが・・・

    大事なのは、
    パーティールームの不特定多数の商売をするバカを無くすことが優先だと思います。


    エステは常識的に考えても、
    前面通行人商売(いわゆる人がたくさんいる場所)での営業ではないですから、
    狭小限定商圏にわざわざ儲からないのに出店してもらっている形ですよね?
    地権者とか管理会社コネとかだったら反対しますが・・・。

    入居者が結果的に高年齢者になっただけで、
    意図は高所得帯の優雅な奥様達にご利用して頂きたいという企画で誘致したなら
    そこまで毛嫌いして排除することもないのでは????

    施術料金は他店同様同業と同じ価格帯なのは、
    エステも慈善事業ではないので問題ないかと思います。
    共益費の中から、施術者への固定費を払っているなら別ですが、、
    それは利益の2重取りなので怒ります。

    が、、、
    値段を安くするなどは、施術する人にも失礼なのでは?
    労働の対価を払うという意味では、それこそブラックオーナー思考ですよね?

    基本的に、マンション内という顧客数が少ない分、通常の売上は見込めないので、
    賃料は不要という理論は理解できます。というか当然では?

    さらに人件費の維持に必要な人数分を
    外部の紹介含めても受け入れていいかと思いますが、
    コンシェルジュを通し、○○○号室の紹介などと外来カウントが可能な仕組みを構築すれば問題ないのでは?
    売上管理と顧客管理を組合にも連携が取れていればいいですよ。

    ただ、賃料を取らない代わりに、
    せめて毎年1回のみ一世帯1名の無料体験枠を持って欲しい。
    それくらいのサービスは有りだと思うし、体験者が増えればお客も増えるのだから
    有りでは??

    エレベータ前にそっと無料体験と書くのではなく、
    全戸にポスティングで無料チケットを配って欲しい。

    エステもジムもスタディールームも使わない人にとっては無駄なので、
    必要か不必要かを利用者と非利用者も含めて論じ、多数決などで廃止や刷新するのはいいですが、
    共有施設が無駄かどうかはもう少し利用者数などを踏まえてから判断するべきだし、
    売上が上がらな過ぎでエステから退店したいとい言われるかもしれませんし、、

    それより、なんども言いますが
    勝手に商売するバカを止めましょう。
    パーティー馬鹿を排除する問題を解決する方が優先かと思います。

  389. 394 契約済みさん

    マッサージは必要!!!!!疲れてるときに11階まで降りるだけで利用できるので超便利。

    エステは別にいらないけど、ヒーリングルームを無くそうとする輩とは断固戦う。

  390. 395 入居済みさん [女性]

    たがら ヒーリングルームは営業でなく 必要な人が必要なときに 出帳でよんで エステルームを スタディルームの用に部屋の使用利用支払うのにしたら問題ないのでは 一つの営利企業に賃貸料金無料等々がおかしいということです

  391. 396 マンション住民さん

    確かにエステ・マッサージはあると便利ですが、そのことと経費無料で営業している問題は分けて考える必要があります。

  392. 397 匿名さん

    >395
    それこそ、変な風にヒーリングを使われて都度の清掃者の責任は誰が取るんですか?
    誰が使ったか分からないものに寝たくないです。
    スタディルームの清掃と、ヒーリングルームの清掃って清掃の度合いも違うと思うんですが、、、

    それに、ゲストハウスの様に管理会社に綺麗に維持させたら、結局管理コストを追加で払う必要も出てくるし、
    スケジュール管理も誰が取るんですか?結果、コンシェの人件費も上がるのでは?

    そのコストを結局負担するなら、無料で貸すから頑張って維持管理してもらいながら、
    質のいいサービスを提供してくれれば満足しますよ。

    はっきり言って、こんな場所で賃料無料でも普通にやってたら、そんなに儲からないですよ。
    外部から来る人がどれだけの人数かを管理する仕組み作れば、そんなに問題が大きくならないと

    外部ばかり増えて、住民のサービスが低下しているなど、バランスを確認する術が重要だと思う。
    住民の利用だけで8割位なら、無料でもいいじゃない。
    反対に外部の営業だけで8〜9割なら、、問題だよね〜ってことですよね?

    そいうの確定させてから、廃止かどうか決めるべきでは?



  393. 398 入居済みさん

    1.エステは不要
    2.エステは必要だが、無料で貸すのは許容できない
    3.エステは必要で、無料で貸すのも許容できる

    私は1ですが、住民の多数が3なのであれば文句を言うつもりはありません。

  394. 399 匿名さん

    無料を条件にエステを誘致したんでしょ? 便利で助かっていますから現状維持希望。

  395. 400 入居済みさん [女性]

    ようは管理組合として住民として エステにはちゃんと沈金同様の賃貸料金をとることを検討するか
    いなくなるか

    以前掲示板にどなたかが提示されていたあったエステルームをシアタールームに変更などいろいろ検討できるかとおもいます

    いずれにしても 管理会社を変更するか 管理会社の説明なき エステルームの条文の変更のための臨時総会等々も 自然に理事の方たちの検討が必要ですが 来年のの総会までに いろいろ検討する必要がありますね

    いずれにしても エステが必要であるとしたら 賃貸料金は取る必要があると思います

  396. 401 匿名

    賃金とると入居してくれるテナント見つからないのでは?
    店舗部分はまだ借りてつかないし

  397. 402 入居済みさん [女性]

    そもそも賃貸料とらないのもおかしいし
    共有スペースにテナントを入れることも
    入居 契約時に説明はうけていませんし
    そもそも論からスタートした方がよいのではないでしょうか?

  398. 403 匿名さん

    たぶんですが、
    賃料取ったら、施術費がかなり値上げになるのでは?
    共有施設を使ってヒーリングが受けられるように、専属の人を常駐してくれているという形でしょうから、

    本気で稼ぐビジネス営業の現状とは、ほど遠いのでは?
    ついでに自由に使えるヒーリングにして、風俗に使われたら誰が責任取るんですか?


    あと、シアタールームですが、専用の部屋はなくても
    ライブラリーの棚に大型モニターを設置してるに普段は本で隠しているので、
    なんかちゃんと活用できる様にしてほしいですね、、、

  399. 404 匿名

    >>402
    賛成です

  400. 405 匿名

    住民専用のマッサージが共有部にあるなんてうれしい話でしょ。反対してるのは少数だと思うよ。

    経緯等をちゃんと説明すればいいのにね

  401. 406 マンション住民さん

    共有部分のかなりのスペースをテナントが専有するのであれば、所有者である住民の合意が必要です
    スペースをとらないクリーニング屋とは訳が違います

  402. 407 入居済みさん

    無料を条件に、光熱費込みで これが大人の事情?
    利益は何処に、利益が出ればだれかに、
    家賃無料、光熱費無料でも利益がでないようなら
    住民の意向なしで、外部からの人も、エレベター前の宣伝、等をやれるように
    便利で助かってる、1.2階の店舗でも便利じゃないですか。
    一層の事、エステと入れ替えで小さいコンビニでもあるほうが便利かな?
    エステは下の店舗で エステ跡は住民専用のお洒落なミニコンビニ 。
    少し高級なものを。





  403. 408 契約済みさん

    >>402
    そもそも論からはじめるのは意味がないと思います。
    ①エステから賃料をとるべきかは、エステの利便性を認めるかの問題で見解の相違。どちらが正しいかという問題ではありません。
    ②管理組合の前身であるマンションの設立組合は、エステの利便性を認めて賃料を無料として、エステと無償の契約をむすんだ。これも間違いとはいえません。
    ③現管理組合は、設立組合からエステとの契約をひきついだと思われます。これは当然。
    ④ 購入にあたりすべての管理規約について説明がなかったとしても契約に瑕疵があるとは言えません。全ての規約について説明するのは現実に不可能なので。規約とはそういうものです。
    ⑤ したがって現在のエステのあり方には何ら問題はなく。そもそも論に意味があるとは思えません。
    ⑥ 意味があるのは今後エステより有効な利用方法を見つけてエステ賛成派の理解を得て、エステとの契約をかえることです。
     私は、エステは全く使用しませんが、利用される方がおられるなら、その方の意見を尊重したいとかんがえます。

  404. 409 匿名さん

    エステがあること賛成派です。

    ただ知りたいのですが、
    ①エステ運営はテナントとしてエステ会社が一括受託してサービスを提供してるのでしょうか?
    それとも
    ②管理組合と、施術者各自(整体・ネイル・エステなど)と個別契約を結び、ヒーリングルームを活用して
    利用者と施術者の個別契約形態なのでしょうか?

    前者だと、確かに利益はどうなってる?という点が気になります。
    もし儲けすぎているなら、売上歩合を管理組合に戻すか、住民への割引原資に使って欲しという点では
    エステ家賃取れ派の言い分も理解できます。

    後者だと、自宅にエスティシャンや整体師呼ぶ行為と同様だが、専門用の共有設備があるのでそっちでサービスを受る
    と同じことだから、
    むしろ部屋の中など気にしなくていいとか、余分な気を使わずに、自宅感覚で利用できるので助かる

    もちろん、利用金額もそれだと、正価を支払うので納得できますし、賃料も無料でいいかと。
    むしろ、わざわざ私たちの為に待機までしてくれて、ありがとうと感謝するべき存在な気がします。


    ジムのルームにコナミとかが出店するとも思えないが、
    コナミが営業しているから、コナミにお金を払うのいやですが、
    ジムのルームにライザップ的なトレーナーが常駐していて、個人トレーナーとして指導してくれるので
    その有料エクササイズを習う為ならお金払えます。

    まぁそれと住民以外がたくさん利用するという問題は別です。

  405. 410 匿名さん

    エステ廃止が総会の議案に上がったら廃止になると思いますよ。
    総会には出ないで議決権行使書で済ます人がほとんどですから。
    エステを続けてほしい人は理事になって反対しないと結果は見えてます。
    そもそもエステなんて担当との相性が第一でしょう。
    マンション内にあれば便利ってもんじゃないと思いますが。

  406. 411 匿名さん

    契約者的には、
    ヒーリングルームは利便性を考えた施設とサービスなので毛嫌いする理由が分からない。
    シアタールームは一部の人が占有する部屋になるので不要です。自宅が映画館で見てください。

    そんなに自分たちの為に働く人が儲けることにケチをつけるは、心が狭い人ばかりなのでしょうかね?
    みんなお金持ちなんだから、周りに豊さを分けあげようよ。

    ただ、パーティールームの悪用者は、私たちの資産性を損なう害悪なので排除したいです。

  407. 412 住民さんA

    金持ちさんが多いから 合理性がないものはおかしいと思うのでしょう。
    皆さんがおかしいとおもわれてることは 家賃無料で光熱費負担など許可してないのにという事
    ここをはっきりさせる事からじゃないと 便利とかは二の次の話

  408. 413 契約済みさん

    エステ廃止するくらいなら、パーティールームがいらない!!!!!

  409. 414 匿名さん

    脱線しますが、武井咲のドラマで毎回ブリリアが映りますね。
    高級マンションが見える近所のボロアパートに住む新入社員という設定のようです。
    撮影やってるなら見たかったなあ。
    http://www.tv-asahi.co.jp/age/

  410. 415 匿名さん

    家賃無料、光熱費負担など要求したら、施術費が値上げされるよ
    どこが合理的なの?

  411. 416 匿名

    総会で、エステを廃止する、又は賃料をとるよう決議する旨の意見が多いように思いますが、そもそも法的に可能なのでしょうか?

    エステ側と管理会社ないし管理組合との契約条件によっては、廃止や賃料とるとなったらエステ側から損害賠償請求されかねないと思うのですが…

    普通の事業主であれば、法的ブロックしていると思います。

  412. 417 匿名さん

    >>416
    2年とか5年縛りはかけてるかもね?
    エステ業者が地権者の場合、廃業でもしない限り廃止は無理かもしれない。

  413. 418 契約済みさん

    >>417
    しかし、誰も行かなくなれば自動消滅でしょう。

  414. 419 入居済みさん

    >>393 地権者か管理会社のコネじゃないと、いきなり無料でやる事できないでしょう。みなさんにわかるように、契約書の開示してもらえばすむこと。使えるとか便利とかの前に不正は誰しも反対でしょう。不正を良しと余計な事で言いくるめようとしている人たちは、利益権者たちでしょう。

  415. 420 マンション住民さん

    >>407
    小さい売店がマンション内にあれば、多少高くても利用したいです

  416. 421 匿名さん

    >>419
    エステ開業を条件に土地を手放したのなら不正とは言わないのでは?
    どこのマンションか忘れたけど、管理費は購入者が払い地権者は無料の物件があったような?

  417. 422 契約済みさん

    賃料賃料って具体的にいくらで貸せば納得するの?

  418. 423 住民さんD

    自分はオーガニック野菜とか果物の販売店のほうがエステよりよっぽど使えそうです。

  419. 424 住民さんA

    私はパーティールーム、ゲストルーム、ジム、スタディルームなどを全部なくして、
    紀ノ国屋のような高級スーパーになってほしいです。

  420. 425 契約済みさん

    住人しか使えないスーパーって人件費を管理費から払わない限り無理では?

  421. 426 契約済みさん

    以前トミヒサの見学会に行ったとき、トミヒサは紀伊國屋と提携して新刊書がドンドン入るようになってると聞いていいなあと思った。図書館が欲しいなあ。

  422. 427 住民さんA

    ライブラリーに良い本たくさんありますよ。

  423. 428 住民さんD

    昨日の震度2の地震、揺れを感じなかったの!
    免震構造だからですか?

  424. 429 契約済みさん

    前、ブラインドの紐が揺れてたから風かなと思ったんだけど、どの部屋も窓開けてなかったから不思議に思ったら地震が原因だった。揺れは感じなかった。

  425. 430 マンション住民

    管理会社と理事会の速やかな対応に感謝します!

  426. 431 入居予定さん

    東京湾花火大会、結構距離はあるけどよく見えたね。次は神宮かな?

  427. 432 マンション住民さん

    マンション理事会によって
    パーティールームの異業種交流会による使用は禁止されましたね。
    これで、静かになる?

  428. 433 入居予定さん

    ついでにマンションの賃貸も禁止してくれよ。
    本気でそこに住みたい人、そこに永住したい人、そこに骨をうずめたい人のみが住めばまともになるよ。

  429. 434 入居済みさん

    共用施設利用時間アンケート
    ヒーリングルームは含まれてないから
    共用施設じゃなかったことが判明!
    ということはそもそもこのマンションの共用部ではなかったんだー
    私有部分ってこと???

  430. 435 入居済みさん [女性]

    共用スペースのはずなので ヒーリングルームについてもアンケートに記しました
    おかしいことだらけです
    2期目のあたらしい理事長 1期目を引引き継がず行動していただきたいのですが

  431. 436 住民さん

    入居者済みさん、女性さん
    あなたの話は
    正論です。

    これまでの発言、見てきましたが間違ってないですよ
    既存利権とかに戦う姿勢
    感謝します、

    出来れば、理事となって活躍して頂きたい。

    理不尽なことに、もの申すその姿勢に感謝します。

    正しいことは、正しい!

    間違っていることは正す、

    それが、このマンションの価値を上げることになると思います。

  432. 437 マンション住民さん

    共用スペースじゃないなら、登記簿見るとヒーリングルームの持ち主が記載されてたりして?

  433. 438 マンション住民さん

    なんか行儀の悪い子供が多いような気がする・・・
    やっぱ甘やかしちゃうんだね 金持ちって

  434. 439 契約済みさん

    え?行儀のいい子が多くてむしろ感心してるけど。

    同じマンションに住みながら、まるで自分とは違うかのように「金持ちって」と言う感覚もよくわからない。それとも、自分と同じで甘やかしちゃうってことを言いたいの?

  435. 440 入居済みさん

    >437
    ヒーリングルームが、いつの間にかブリリアタワー池袋1101号室になってるかもしれない(笑)

  436. 441 住民さんD


    パーティールームの異業種交流会による使用は禁止になったのでしょうか?

    そのお知らせなどはどこから見れるのでしょうか。郵便でとどいてるのかな?

  437. 442 マンション住民さん

    賃貸の方には、まだ連絡来てないのかな?
    ここでのパーティービジネスはもう出来なくなりました。
    ご苦労様!

  438. 443 入居済みさん [女性]

    区役所から地下につながるエスカレーター、22時頃通った時、節電のためということで、シャッターが閉まってエスカレーターがつかえないようになっていましたね。

  439. 444 匿名さん

    高層47階、74.57平米の3LDKが月額賃料34.1万円で出ていますね。
    www.ietopia.jp/rent/1656/7262

    同じ高層47階の74.00平米は43万円もします。
    www.ietopia.jp/rent/1656/5784

    賃料設定って実はかなり適当?

  440. 445 住民さんD

    確かに。。

    広い所の方が賃料もやすいし、礼金もないw

    向きが違うぐらいしか差はなさそうですが、どうなんでしょうかね

  441. 446 匿名さん

    47階は、投資家さん集まれ~物件だったのでしょう
    賃貸ばかりということは、
    高層階って、朝とか意外にストレスで、
    下まで降りるのに何回エレベーター止まるんだろ~と

  442. 447 匿名さん

    42階の東向き75.81平米なんて29.0万円管理費無しですよ。
    www.property-bank.co.jp/rent/5339/76453/
    74.00平米で43.0万円だとさすがに借り手が付かないんじゃ……。

  443. 448 匿名さん

    74.00平米は43万円で借り手いたら最高だね。オレはもっと低ーーい賃貸料で決まってしまった。まあ中層階だけどね。

  444. 449 匿名さん

    74平米で43万円は入居開始時からその賃料で借り手が決まっていない部屋ですよね。
    オーナーさんも余裕がある方でしょうから、別に安くしてまで借りてほしくないんじゃないでしょうか。
    どうしても借りてほしければ賃料を下げればいいですし。

  445. 450 投資家さん

    利回り5%という東建の話だったけど
    それいじょうそれ以上に厳しい
    ブリリアタワー目黒、ありえん利回りなんで、撤退しましたわ~

  446. 451 匿名さん

    また乗用車の突っ込みですか?

    池袋に住むのが怖くなってきました…。

  447. 452 マンション住民さん

    >>451
    池袋駅前のZARAに突っ込んだんですかね?

    http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150816002001.html

  448. 453 匿名

    >>452
    池袋ではよくあることです

  449. 454 匿名さん

    車で一通逆走してる人いるんだね!
    高速道路、逆走するのもお年寄りだし
    他人に迷惑かけませんように。

  450. 455 マンション住民さん

    エレベーターはエアコン付いてないのかなあ

  451. 456 匿名さん

    もうその話題は終わりました。
    蒸し返すのはやめてください。

  452. 457 匿名

    >>455
    うわぁ、そりゃ暑いね、、

  453. 458 匿名さん

    >>457
    あなたの住んでいるところよりは
    間違いなく快適です
    ご心配なく

  454. 459 匿名さん

    34階の78.06平米の角部屋3LDK、高層階のダブルバルコニーでかなり条件の良い部屋だと思うんですが、賃料29.5万円でもずっと成約せず残っていますね。
    何か敬遠される理由でもあるのでしょうか?

    1. 34階の78.06平米の角部屋3LDK、...
  455. 460 匿名

    >>458
    暑さで頭おかしくなっちゃったかな 笑

  456. 461 匿名

    イメージより賃貸安いですね。

  457. 462 匿名

    安い賃貸がでると資産価値下がりますね

  458. 463 匿名さん

    >>462
    あなたの住んでいるところよりは
    間違いなく資産価値は高いです
    ご心配なく

  459. 464 匿名さん

    >>459
    ひとつ下、33階の全く同じ間取りは40万円ですよ。
    どっちが先に借り手がつくんでしょうね。

  460. 465 匿名

    エレベーターの床のマットは取り外してほしい。
    見た目だけの理由ですが。

  461. 466 マンション住民さん

    賛成。変なマット外して、じゅうたん敷いてほしい。

  462. 467 匿名さん

    >>458
    >>463
    性格悪いですね

  463. 468 匿名さん

    >>467
    あなたよりは
    間違いなく良い性格です
    ご心配なく

  464. 469 匿名さん

    簡保跡地の解体工事いつまでやるんでしょう?
    朝8時から17時くらいまでやってて煩わしいです。
    ここの竣工前に終わってたら良かったのに。

  465. 470 [男性 30代]

    4年近くもの工事で周辺に迷惑かけて建ったマンションに住んでおいて
    その言い様は無いと思う。

  466. 471 匿名さん

    これからもどんどん周辺の開発は進むからね。
    煩ければ窓を閉めればいい。

  467. 472 匿名さん

    「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石
    http://tokyo.thepage.jp/detail/20150830-00000005-wordleaf

  468. 473 匿名

    >>470

    同感です。

    ここ、建設後半は土日も含め、朝6時から夜遅くまで工事してましたもんね。


  469. 474 匿名さん

    >>472
    マンション部分は地権者の為で、残り物を余所者に分譲したような書き方ですね。

  470. 475 匿名さん

    >>470
    同感です。
    自己中な人が多くて困ります。

  471. 476 入居済みさん [女性]

    エレベーターで居住してる階に降りると、エレベーター前の臭いがとてもクサイです。

    ゴミ捨て場のような。。。

    たまに臭くない時もります。

    皆様、そういった事は無いでしょうか?
    高層階の下のほうです。。。

  472. 477 マンション住民さん

    >>469
    高層マンションですから、昼間はいろいろな方向から工事の音はしますよ。
    簡保跡地だけからだけじゃないですね。
    釣り発言ですか…?

    >>476
    うちの階は、無臭です。

  473. 478 匿名さん

    ヘリがうるさいな。
    また何かあったんか?

  474. 479 匿名さん

    今日は何?パーリーですかね〜www

  475. 480 マンション住民さん [男性 40代]

    昨日の夕方、パーティルームうるさかったねー。
    大宴会って感じで騒ぎまくってて。。

    夜は夜で、ドレス姿の女子数名が並んでたけど、また異業交流会とやらをやったんですかねぇ??

  476. 481 住民さんC

    >480

    なんか、そうでしたな!
    何も変わらない
    何も変えられない

    今日は、何号室の方がパーティールーム使用します。
    とか公開すれば
    多少は効果があるかも~

  477. 482 マンション住民さん

    首都高、事故った車から人が降りてウロウロ歩き回ってたら
    それを避けようとした車同士が衝突して多重事故に。

  478. 483 マンション住民さん

    あの曲るところ事故が多すぎるよね
    いろんな対策が取れると思いますが、大事故が起こる前にやっていただきたい

  479. 484 匿名さん

    23階、80.08平米の南向き3LDK(表記上は2SLDK)が28万8000円で賃貸に出ていますね。
    さすがにこの賃料は誰が見てもお得なので、早い者勝ち必至かと思われます。

    1. 23階、80.08平米の南向き3LDK(...
  480. 485 匿名希望

    >>483さん

    本当に、首都高の上りカーブのところは事故が多い。今日も朝から2件みてしまい、気が滅入っている。
    自分、車を運転しないのでわからないのだが、ここはそんなに運転の難しいところなのか?なにか原因があるのか、はたまたたまたま多く見えるだけなのか?
    雨だからかと思ったが、それ以前にもしょっちゅう事故が起こっているし…それとも他もこのくらい日常茶飯事なのか???

  481. 486 匿名さん

    >>485さん

    上りは六差路からほぼ一直線なので飛ばしてる車が多く曲がり切れない長い魔のカーブ。
    下りは合流車線がものすごく短い魔の合流。
    首都高の東池袋付近は危ないです。
    あと、上りの南池袋パーキングの合流も危険です。

  482. 487 契約済みさん

    こんなに雨が続くと、駅直結のありがたさが身にしみます。

  483. 488 匿名希望

    >>486さん

    詳しいご説明ありがとうございます。
    事故の起こりやすい、なるほど納得な理由があったのですね。
    運転しているかたは、もちろん故意に事故を起こしているわけではないが、本当に事故が多発しているので、くれぐれも気を付けてほしいと願わざるを得ない。

  484. 489 匿名さん

    >>484
    その物件見つからないのですが、もう契約済み?ですかね

  485. 490 マンション住民さん

    震度1かと思ったら…

  486. 491 入居済みさん

    2階のファミマが9月から土日祝日が休みになったんですね。1階がやってるとはいえ、土日が休みのコンビニって。。。

    そもそも何で2店舗も入店したんですかね?

    アウルやエアライズはコンビニ撤退してるだけに、今後が気になります。

  487. 492 入居済みさん [女性]

    今日は富士山が頭出してますね❤︎

  488. 493 匿名希望

    >>491さん

    せっかくだから、2店舗入るコンビニのどちらかは違う会社にしてほしい。池袋はファミマのお膝元でどこもかしこもファミマで、正直もうお腹いっぱい!!せめて、こんな近くに2つも店舗かまえるなら、品揃えを変えて、どちらにも飽きずに入ってもらうとかさぁ…。正直売り上げ的にも、どうなんだろ。

    スリーエフでも、コミュニティストアでも、100円ローソンでもいいから、真新しいコンビニ、来いっ!!

  489. 494 入居済みさん

    今月に入って2回も他人の郵便物がポストに入っていたのですが、みなさんは経験ありますか?

    郵便物を投函する側のポストがあまりにも密集しすぎてて、
    部屋番号と投函口の位置関係も悪くて、
    上に入れるのか下に入れるのかが滅茶苦茶分かりづらいなと思うのですが…。
    何であんな作りになってるんでしょうか?

    自分の郵便物が他人のポストに入れられてることもあるかと思うと不安です。


  490. 495 賃貸ですが

    こちらの物件、賃貸で物件たくさん出てますがどの階あたり向きがおすすめですか?
    実際住んでいる方々のおすすめの意見、よろしくお願いします。

  491. 496 匿名

    30階台に住んでいますが、夜になると虫(秋の虫?)の鳴き声がします。
    どっかのベランダの植物からでしょうか?

  492. 497 入居済みさん

    賃貸さん
    短期的に住むなら
    眺望的には
    低層階で、向きは東か南ですね
    高層階も、いいんですが
    高層階用のエレベーター、地震には弱いので
    震度4で止まりましたから

    20階ぐらいまでなら携帯の電波障害もあんまりないようですし
    おすすめかな~

  493. 498 住民さんA

    >496さん
    豊島の森の虫の鳴き声じゃないでしょうか♪

  494. 499 入居予定さん

    南側の低層階ではベランダに蚊が発生するんじゃないでしょうか?豊島の森なんて虫の住処ですよね?

  495. 500 マンション住民さん

    気のせいではないと思いますけど、最近、B2のEVは誰も出てこないのに、EVホールに入る前にEVのドアがすでに開き、住民を迎えに来たような感じしますが、みんなも同じことあったかな? 嬉しい機能ですね

スムログにマンションマニア「ブリリアタワー池袋」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸