東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 5763 アクア南

    > 5761さん、
    その「モラルの問題」はWCTだけのことではないと申し上げています。
    また前述の通り、ぞの是非に関してその他の外出との境界線も、
    実際に住人にその働き掛けを行うのはどこでどなたになのかも判然としません。
    それは理事会、管理会社、自治会、ましてやこんな掲示板でもありません。

    恐縮ですが、WCT住民に関する「レッテル貼り」に?げる悪意が臭うので、
    お相手はここまでにさせていただきます。

  2. 5764 マンション住民

    >>5761 住民板ユーザーさん1さん
    住民モラルは高くあって欲しいですね。でもWCT住民なら相応に高いレベルのはず、と信じたくても、その基準線が人によって違うのが残念ながら現状です。例のカフェオーナーは住民だと聞いてますが、4月から店舗前共用スペースにガラクタだけでなく高圧ガスボンベを放置した状態が続いてます。基準線と守らないと罰せらる規則を、子供でもわかるようにしないと、大規模マンションでは規律を守ることは難しいようです。その規律は多数決で決めれば良いことです。

  3. 5765 住民

    >>5725 匿名さん
    パンフ置き場に「オリックスカーシェア」のWCT専用コードが書かれたパンフ、確かにありました。これを見ると、現在一般に行われてるキャンペーンとの違いは、毎月基本料のところですね。「サービス提供中は」、の意味が何なのか気になりますが。ありがとうございました。タイムズのパンフもありましたが、WCT専用特典らしきものは書かれていません。現在の一般入会キャンペーンと同じ内容でした。タイムズには電話してWCT特典有無を確認してみます。最近自動車を利用する頻度が減ってきたので、新しい生活スタイルを模索中です。ありがとうございます。

  4. 5766 匿名さん

    >>5765 住民さん
    オリックスの「サービス提供中は」については「WCT専用車両を配置している期間中は」という意味かと思われます。
    タイムズは「おためしキャンペーン」みたいなやつですよね、開始当初も同様のキャンペーンで期間後は月額料金がかかりそうだったためタイムズは加入しなかったことを思い出しました。

  5. 5767 住民

    >>5766 匿名さん
    先ほどタイムズに電話してみました。GW明けで電話がつながりました。やはり一般キャンペーンのみでWCT特典は無い、と言われました。使える車種が同じで時間・距離料金が同じなら、オリックスの方が月額基本料金のことろがお得のようですね。ありがとうございました。

  6. 5768 マンション住民

    WCTライフでの規則と言えるものは、管理規約・細則ですね。管理規約変更は特別決議、細則変更は普通決議なので、「やったら駄目だとどこに書いてある」という輩への対応のため、書いてないなら規約や細則をまず改定する必要がありそうです。今期理事会でも考えてると思いますよ。

  7. 5769 住民板ユーザーさん1

    廃止論者=非住民
    すごく見解が狭いですね。恐怖すら感じます。
    色んな考え方があってもいいのでは?
    現に、自分は管理費上がったとしても存続希望ですが、別棟の友人は廃止派でした。
    廃止論者の考え方も一理あるなぁと気付くこともあります。
    もし非住民だと思ったらスルーすれば良いだけなのに、、、見てて痛々しいですよ。

  8. 5770 匿名さん

    >>5769 住民板ユーザーさん1さん

    突然どうかされましたか?
    なにかお気に触ることでも??

  9. 5771 アクア南

    > 5769さん、
    「廃止論者=非住民」という扱いが掲示板上で一般的なのは、
    何も掲示板の参加者の心が狭いからではなく、顔が見えず、
    一人何役ものなりすましも可能な掲示板と言う特殊な環境下で
    何ら根拠も示さずに「廃止すべき」と書き捨てる事例が多い為、
    掲示板参加者の皆さんが疑心暗鬼になっているだけであって、
    それに個人的に恐怖を感じるのは自由ですが、恐らくは無用で、
    「痛々しい」と斬り捨てられるものですらないと思います。

    事実この私も存続が資産価値の維持に資するとしながらも、
    「廃止も選択肢」とは過去に何度も発言しています。
    ただ、求めるものはそう決定するまでの理事会ににおける
    きちんとした議論と総会での多数決による議決、それだけです。
    廃止が正しいと思う方は次期からでも理事会に参加されて、
    廃止を発議され、しっかりと主張されれば良いと思います。

  10. 5772 匿名さん

    >>5769 住民板ユーザーさん1さん
    廃止論者=非住民、と言ってるのではなく、ただ他スレにもいるWCT住民を装う投稿者のように議論が成立しないので居住実態に疑義を呈されているのだと思います。

  11. 5773 匿名さん

    バスやプールの廃止論者は過去にWCT住民だった人でしょう。住民スレから退場願たいです。上から話されるのは好かんですね。

  12. 5774 アクア南

    私は一連の廃止論者はたまたまWCTの内部構成を知った人、
    例えばWCTを購入、もしくは冷やかしの対象にした人、
    もしくはWCTの売却を「余儀なくされた人」と見てます。

    全然上から目線とは思えず、むしろ同情の余地がある印象です。

  13. 5775 匿名さん

    長期間執拗に粘着しネガを繰り返すのは元住民か業者しか考えられない。内部の事に詳しいから恐ろしい。あれは妬みでは決してなく侮辱です。

  14. 5776 マンション住民さん

    プールその他の共有施設に惹かれてWCTを選んだ人も少なからずいるんじゃ無いですかね。ただ、そういう方すらも、実際には頻繁に使ってないという現状かもしれません。

    どっちみちプールで利益が出ることは未来永劫無いので、イメージのために維持していくのか、あるいは、プールを止めるならその跡地を何に転用すればプール以上の付加価値をWCTに付与できるのか...という議論をすれば建設的では。何かアイデアありますか?

    ただ、プールの設備を別のものにリニューアルしようとすれば億円単位の出費が発生するでしょうから、それに対する住民の決議も必要になりますね。

  15. 5777 アクア南

    いえ、元住民云々までは同意ですが、恐ろしくも侮辱でもなく、単に妬み丸出しです。

    可哀想(笑)

  16. 5778 匿名さん

    >>5777 アクア南さん
    いや、侮辱丸出しです。原因は全て山手線スレの連投マンです。

  17. 5779 匿名さん

    >>5776 マンション住民さん
    分譲の時はプールは客寄せパンダになってた。イメージ図から期待が大きすぎて楽しみだった。しかし実際完成して行ってみると思いのほか小さなプールだった。その後使うことはなくなった。

  18. 5780 匿名さん

    >>5777 アクア南さん
    ほら、またそうやって本人を相手にしちゃうから(苦笑)

  19. 5781 マンション住民さん

    >>5779 匿名さん
    そうなんですね。私は中古で買ったので、先行イメージ(幻想?)は全然無かったです。幸い利用者でごった返すことも無いので丁度いいサイズに思えました(苦笑

    泳ぐことって、準備や後処理もあるので一般的には心理障壁高めじゃ無いんですかね。
    意識高めじゃないとなかなか頻繁に利用しないのでは。

    民営のスポーツクラブも継続できる人と、できない人に分かれますし。ダラダラ退会できずにクラブの養分になったり(私です)

    住民にマーケティング系の方いれば現状分析もうちょっとリアルにできそう。

    私は廃止派では無いですが、他の方の活用アイディアは聞いてみたいなぁ。継続・廃止に二分しちゃうのはちと乱暴かなと感じてます。

    WEBのツールなど使って、色んな声を集めてみるのも良いかも。
    継続するなら○○、廃止するなら□□と、否定肯定両方をセットで受け付ける感じで。

  20. 5782 匿名さん

    >>5778
    >>5779

    住民に成りすましてプールやシャトルバスで煽って荒らすなら最後までうまく成り済ましやればいいのに、我慢しきれず山手線スレとか言い始めるからやっぱりね、となる。WCTポータルのこと聞いてもガン無視だし。若葉マーク付きと若葉マーク無しを使って自作自演できているつもりですか?

  21. 5783 匿名さん

    >実際完成して行ってみると思いのほか小さなプールだった。その後使うことはなくなった。

    あなたは住民ではないのだから使わないのではなく使えないのです。

  22. 5784 匿名さん

    自分よりも幸せそうな人たちを目の当たりにすると、なにか言わずにはいられないのだろう。シンプルに他人様の住居に、ただただ嫉妬しているだけなのだ。

  23. 5785 匿名さん

    アクア南さんへ
    例えば79と83は…(以下自粛)

  24. 5786 住民板ユーザーさん1

    プールもバスも少なくとも私にとっては必要です。
    ガンガン利用してます。
    そのために中古で買いました。
    もし万一プールなくすなら、代わりに
    スパにしてくれるなら住み続けたい。
    もっとコスト高か。笑
    誤算だったのはラウンジです。
    ゲームを大勢でしたり、
    参考書広げて勉強している中高生の子ども達と、
    ラウンジでお茶飲みながら静かに景色を眺めたい
    自分とでは相反します。
    ゾーンを区切って棲み分けしたい。
    ライブラリーコーナーか
    あまり使われてないスタディブースを潰して、
    巨大な長テーブル置いて、自由にお喋りしながら
    勉強したり、パソコンやったり、
    ゲームしたり、新聞広げたりできる
    「作業」するためのコーナーを別に作って欲しい。
    (スタバの長テーブルのイメージ)
    従来のラウンジは純粋に談話したり、景色を楽しむ
    落ち着いた大人の空間になって欲しい。
    空間を棲み分ければ、お互い気持ちよく
    過ごせると思う。

  25. 5787 アクア南

    > 5780さん、
    > 5785さん、
    失礼しました(苦笑)
    昨晩はとみにお酒が進んで、5774のの頃にはすっかり出来上がり、
    自作自演でマウントを取ろうとする発言が何とも滑稽かつ哀愁漂い、
    ついついからかう気持ちが抑えられなくなってしまいました。

  26. 5788 匿名さん

    >>5787 アクア南さん

    5780=5785です。
    そんなキモチイイ時にここ見ちゃダメです笑
    なんせ相手はロジックも対話も通用しないので。
    でもうらやましい(笑
    お酒、なにがお好みで?笑

  27. 5789 匿名さん

    最近のマンコミとか見てると、赤字になりやすい共用施設は住民の潜在的負担であるとネガティブに捉える人も多そうです。シャトルバスやプールをいつまで住民負担で続けるべきかは考えないといけないと思いますよ。

  28. 5790 匿名さん

    >>5789 匿名さん

    そう思うならWCT売って引っ越せばよろしい。誰もWCT
    住み続けてくれとは言っていないのでね。いまなら買った値段
    よりはるかに高く売れますよ。

    ところであなたが住民ならお答えください。住民ポータルに
    昨日の15:35に掲示されたお知らせは何のお知らせでしょうか?

  29. 5791 匿名さん

    >>5789 匿名さん

    共用施設は住民しか使わないんだから、維持費の住民負担は、あたり前田のクラッカーでしょう。いったい他の誰が負担してくれるというのかね??

  30. 5792 アクア南

    > 5788さん、
    新型肺炎禍の飲食店への時短要請や自宅勤務で外飲みが激減し、
    家では業務用のパイントグラスで安酒ハイボールが定番です。
    ノニック型のパイントグラスなのが個人的な拘りです(笑)

    一晩に5~6杯飲むとウィスキーの量はボトル半分くらい、
    捨てる氷分を除いた全体量としては2リットルくらいになるので、
    美味しいお酒は祝杯だけにしています。
    安酒だと何杯飲んでもタダみたいなのが本当に滑稽です(笑)

    以前は圧倒的にビール派でしたが、お腹が膨れるだけで酔わないので、
    最近はほとんど飲まなくなりました。TYはたまに使いますが。

    > 5789さん、
    バスもプールも赤字でもこの管理費で済んでいるのが魅力です。

  31. 5793 匿名さん

    >>5792 アクア南さん

    5788です。お返事ありがとうございます。

    てっきりややお高めのワインとかブランデーとかかと思ってましたので意外です(笑)
    あの形ノニックというのですね、勉強になります。
    アクア南さんの文章、好きです(笑)

    いろんな議論をしつつここのすみごこちをさらによくしたいですね、ありがとうございます。

  32. 5794 アクア南

    > 5793さん、
    恐れ入ります。

    貧乏人の小倅がたまたま運には恵まれてここに住んでいるという例なので、
    元から高級品には全く興味がありません(苦笑)

    現在でも住み心地にほぼ不満はありませんが、それを毀損しないように、
    また新たな改善に向けてこんな井戸端会議ででも知恵を寄せ合って、
    必要とあらば正式な働き掛けに繋がればと思います。

  33. 5795 匿名さん

    >>5792 アクア南さん

    同意。ただ、酒が切れたら24時間、雨降りでも関係なく1階に降りれば
    売ってるというのは便利だが、体に悪いかも(笑)

  34. 5796 アクア南

    > 5795さん、
    正直、24時間営業のスーパーが敷地内にあるのは便利過ぎますよね。
    台風19号でもない限り、地下駐車場を抜ければA棟からも傘要らずです。
    10年前くらいにホームパーティーをして飲み物が足りなくなった時に、
    じゃんけんで負けた男女1名ずつをマルエツに買い出しに向かわせたら
    その2年後にメールが来て、「(その2人が)結婚しました」です(笑)
    つい先日またメールが来て、「二人目を授かりました」でした(苦笑)

    さ、仕事に戻りましょう。

  35. 5797 匿名さん

    >>5791 匿名さん
    その通りで、だからこそわざわざマンション住民のエクスクルーシブにする共用施設はマイナスなのではないかと。便益を感じる人がコスト負担する施設にした方が良いという話です。維持費の高いプールとかは、例えるならこのマンションを買うとスポーツジムに永久に強制入会させられるようなもので、本来は任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすいと思うのです。

  36. 5798 マンション住民

    >>5797 匿名さん
    >>5791さんの言う通り、マンション内の施設なら住民負担になるのは当たり前で、任意負担が良いでしたらこう言った施設のないマンションを選べば良いですから、あなたにとってそう言うマンションが選好されやすいと言うのでしたらそう選択すれば良いでしょう。立地に拘るとしても近くにジムやプールのないマンションがありますから特に問題はありません。
    WCTは分譲当時からプール・ジム付きとして発売されて今日までの購入者もこういった共用施設の存在と負担を承知して購入しているのですから特に問題はないと思います。

  37. 5799 アクア南

    > 5797さん、
    5798さんのご説明に一言だけ加えますと、5797さんの仰る「任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすい」は一理あると思いますが、同時に「バス・プール付きでも管理費が他より安い」といえる規模の経済性(スケール・メリット)は購入検討者に対してそれ以上の説得力かと。

  38. 5800 住民版ユーザー

    >>5797 匿名さん
    区分所方法とそれに基づくマンション標準管理規約上も、そのようなことは原則不可能です。ただし、区分所有法が許していることがあります。それは、管理規約で決めることです。その内容を組合員が特別決議(普通決議ではなく)で賛成することです。例えば、使いたくない人はC棟に住む、使う人はAかBに住む、とか決めて売り出しておくとか。C棟にはオーナーズカードは配布しない。共用施設はすべて使えない。しかし、今からこのような棲み分けをすることは実質不可能のように思います。ただし、WCT建設時に一部の区分所有者はオーナーズカードを配布されていません。共用施設を使いません。負担もありません。管理規約で決めたからです。このことは管理規約原本を見ればどなたでもわかるのでご確認ください。改定されていないので、今もその状態です。

  39. 5801 匿名さん

    >例えるならこのマンションを買うとスポーツジムに永久に強制入会させられるようなもので、本来は任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすいと思うのです。

    質問1 なんで強制入会をわかっててこのマンション買ったの?
    質問2 プールがあることわかってて、いまさらしつこく書き込むのはなぜ?
    質問3 オーナーズカードを持たない選択を知らないのはなぜ?

    もしかして住民ではない?住民ならまずは下記にお答えください。
    そのうえで上記の質問にもお答えください。

    WCTポータルの 05/07 15:35 は何のお知らせ?


  40. 5802 匿名さん

    >>5801 匿名さん

    読んだ時同じこと感じましたが、本人ではないのでなんともですがおそらく5797さんは、「使う人だけが払う受益者完全負担型の方が物件の魅力が上がり資産価値が上がる」とお考えのようにお察ししました。

    現実的ではありませんけどね…

  41. 5803 住民版ユーザー

    ジムとプールをマンション棟内に建設した後となっては、区分所有法上使う使わないで管理費に差をつけることは原則不可能です。これは40階と3階とでエレベーターの管理費に差をつけろ、つまり3階の人が4階から40階までの保守・維持管理費を負担するのは理不尽だと苦情を言ってるのと同じで、原則認められないからです。3階でも40階でも負担の割合は占有面積で決めるのが基本です。不動産売買価格と管理費は原則は連動していません。もっとも今からジムとプールをなんらかの方法でスポーツクラブに売却して、テナントにできれば、共用施設ではなくなります。管理費に差をつけることはできない中で、受益者負担という考えで言えば、使う人だけ利用料を払っているので、それをもっと値上げしろ、という考え方はあるかもしれませんね。

  42. 5804 住民板ユーザーさん1

    >>5799 アクア南さん
    揚げ足を取るようですみませんが、スケールメリットは裏を返すと、意思決定の影響範囲が大きく後戻り出来ないリスクもあるという事です。例えば今回の大規模修繕ですが、あれだけの金額の工事発注については素人組合員には施工の範囲、価格適正などが判断つきませんし、コンサルと業者に手を組まれれば検証のしようもありません。大規模すぎるが故に他のベンチマークも無く、メリットとリスクは表裏一体だと感じます。

  43. 5805 匿名さん

    >>5804 住民板ユーザーさん1さん
    判断つかないようなら判断できる方にお任せしてあなたは黙っていることです。
    それができないなら戸建で。

  44. 5806 マンション住民さん

    >>5804 さん
    う~ん。
    おっしゃりたいことはわかるんですが、自分たちが選んだ代表者(立候補可)に予算を託すことができないのであれば、いわゆる会社や社会、国家に属することすら難しくなってしまうではないでしょうか。国家予算の使われ方とか全部チェックされてます?

    個人的には、特定の理事や管理会社の不法不正行為の防止という観点では数十世帯の小規模マンションよりも多様なバックグラウンドを持つ2000世帯の目というのは非常に有効かと思います。

    >今回の大規模修繕ですが、あれだけの金額の工事発注については素人組合員には施工の範囲、価格適正などが判断つきませんし

    大規模修繕に関しては
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553473/res/3203-3218/
    あたりをご覧ください。
    こういった観点で会話ができるのもスケールメリットのなせる業かと思います。

  45. 5807 アクア南

    皆様、今日はお母様に愛と感謝の意を伝えられましたでしょうか?

    > 5804さん、
    ご懸念の内容は一定程度理解します。
    5806さんが既に上手に仰いましたが、それは代議士制度の否定です。
    そう言ってしまっては直接民主主義の難しい規模の組織の役員会、
    理事会、ひいては地方政府や国家は成り立ちません。

    確かにコンサルと業者に握られては素人には検証は難しいです。
    が、大事なことは握らせない仕組み作りをして臨むことであって、
    規模の経済の短所を恐れて否定してまわることではありません。
    5806さんのご指摘通り、二千世帯の目に情報公開をすることで、
    その仕組みは数十世帯のマンションでよりも有効に検証され得るでしょう。

  46. 5808 アクア南

    「検証され得るでしょう」だと意味が通じませんね。
    「検証するでしょう」に修正させて下さい(苦笑)

  47. 5809 ブリーズ北

    規模の効果があるとはいえ、ワールドシティタワーズはこれだけ共有施設があって管理費204円/㎡、修繕は296円/㎡。

    ちなみにある試算では修繕に数十億がかかるタワーマンションで均等に修繕費を集めるなら300円/㎡前後は集める必要があるそうで、ここはそれに合致しており健全と思っているが、他のもっと修繕費が安いマンションは将来修繕費不足から十分な修繕が行えず、結果として資産価値の維持に重大な問題が生じる可能性がある。

    また、最近の新築タワーマンションを見ると、ほとんど共有施設がないのに管理費だけでワールドシティタワーズの管理費+修繕費の合計と同じくらいの設定となっている物件も増えてきており、そういうマンションでは購入者の負担が多くなり過ぎないよう当初の修繕費を低く抑えているが、将来はどんどん値上げする計画であり、これも問題だと思う。

    プールやシャトルバスの維持も含めて、この204円/㎡の管理費で15年も運営できていることは良い意味で驚きであり、古さを感じさせない共用部の管理状態の良さも含めて私は総合的に極めて満足している。

  48. 5810 ブリーズ北

    >>5797 匿名さん

    >例えるならこのマンションを買うとスポーツジムに永久に強制入会させられるようなもので、

    とあるが、それならなぜ当マンションを購入したのか?ジムやプールを利用者だけの負担で運営したら一体いくらかかると持っているのか?たとえばプール、仮に単体での維持費が4000万としてそれを300円の利用料でペイしようとしたら年間延べ13万人が利用しないとならない。平日も含めて1日平均360人だ。

    あの20mプールにそもそも1日360人の利用を受け入れるポテンシャルは無い。つまり、どう計算しても利用しない人も含めて全管理組合員の負担が無いと維持できないわけだ。ジムも然り、共用施設とはそういうものだ。

  49. 5811 匿名さん

    >>5810 ブリーズ北さん
    そういう負担の大きい施設を100%住民負担で維持し続けないといけない点が、ここのデメリットだと思うのですよ。

  50. 5812 住民版ユーザー

    >>5811 匿名さん
    それが共用施設なので、組合員であってそれが嫌だと思うなら売却するしかないですよ。それから100%住民負担って何を言ってるのでしょうか?管理費会計決算書を自分でも確かめることをおすすめします。住宅管理費収入は口座引き落としの組合管理費に加え共用施設利用料や駐車場収入で成り立っています。口座引き落としの管理費だけでは共用施設維持管理と光熱費をまかなえません。施設利用料として使った人も負担しています。しかもオーナーズカードは賃借人にも発行されているので、賃借人も施設利用料を負担しています。組合員だけで施設の維持・管理・高熱費を負担しているわけではありまでん。全て理解して住民負担と言ってるなら正しいですが、そうではなさそうなので、正確なことを記載しました。その上で、住宅管理費会計収支が赤字になる時は、収入増のための短絡的手段としては施設利用料 駐車場 値上げ 組合管理費値上げが想定され、経費削減としては年々値上がりを続ける委託管理料対策(最も大きな支出、最も大きな値上がり幅なので)も必要でしょう。区分所有法の基本は調べたら素人でもインターネットでわかるので、実現不可能な愚痴を書いても時間の無駄で無意味なので、何かを実現したい根性があれば新設される経営改善の委員会に入って管理費会計をより良いものにしてください。会計部会理事も多くは輪番なので、経営改善専門部会が設置されたのだと思います。ぜひ入って力を発揮してください。

  51. 5813 匿名さん

    プールに関しては、こうなるのは目に見えていたので芝浦アイランドのブルームタワーにあるようなプール、温泉付きのジムをテナントで誘致すれば良かったのにと思います。他マンション住民も使い料金も上がりますがマシンも新型に更新されたり民間施設のメリットは大きそう。そして何より使いたい人だけ料金を払い使えば良い。テナント収入にもなる。

    https://www.nas-club.co.jp/shibaura/

  52. 5814 住民版ユーザー

    >>5813 匿名さん
    お引っ越しを勧めます。

  53. 5815 住民

    >>5813 匿名さん
    確かめたのですか?WCTのマルエツがテナントでないように、芝浦アイランドのジムもテナントではないかもしれないですよ。テナントでなければ賃貸収入は入りません。

  54. 5816 住民板ユーザーさん3

    >>5811 匿名さん
    だとしたらすぐにでも売却して出ていったらあなたのメリットだと思うのですよ。
    高く売れますよ、今なら。

  55. 5817 住民版ユーザー

    >>5813 匿名さん
    プールの維持費・管理費が気に食わないのなら、それは委託管理料として管理会社に払っているものなので、ぜひ経営改善委員会に入り、共用施設関係の委託管理料削減交渉してください。応援しますよ。

  56. 5818 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    「こうなるのは目に見えていた」、ですか。それは素晴らしい慧眼です。
    ですが現実的にプールのみで収支が成立するはずもなく(割り算すれば小学生でもわかる)もともと会計全体で織り込み済みなんですよね。その後も各期の理事の方が相当知恵を絞られて改善してきている。
    あなたはどんな貢献をしてきましたか?外から非現実的な案を遠吠えるだけですか?

  57. 5819 住民

    >>5813 匿名さん
    「こうなること」って何?どうなったのか正しく記載しみてください。きっと何もわかってないのに書いてるだけだと思う。

  58. 5820 マンション住民さん

    >>5813 匿名さん
    う?ん、まるで騙されて共用施設を掴まされたかのような書き方。契約内容を理解せずに後出しでゴネても時間の無駄かと思います。

    施設の運営や経費が気に入らないなら、他の方もおっしゃってるように、その素晴らしいご見識を持って、管理委員会に積極的に働きかけるのが良いでしょうね。期待してます!

  59. 5821 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    これ素晴らしいですね。現在港南にはパーソナルジムしかありません。プールのついたコナミ級の大型ジムを誘致していればマルエツみたいに近隣のマンションの人も多く利用していたでしょう。

  60. 5822 匿名さん

    5814から5820は全て同じ人の書き込みですよね。

  61. 5823 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    確認するとブルームタワーのプールジムは入会金55000円。月会費22000円。ウチもプール使う人は月会費制にしてはいかが?

  62. 5824 住民

    >>5823 匿名さん
    「月会費」にした方が共用施設利用料が増収になると思うなら、委員や理事になって委員会や理事会でプレゼンし、話し合い、他の委員や理事の賛成を得て、総会議案にし、普通決議で賛成多数となれば整理します。本気でそう思うなら、ぜひやってみてください。

  63. 5825 匿名さん

    >>5821 匿名さん
    ちなみに品川シーサイドにコナミ本店がある。確かプールは無かったはず。都心のホテルのプール、ジム会員はバカ高いから芝浦アイランドの月22000円はプール、ジム使えるにしては格安。

  64. 5826 匿名さん

    >ブルームタワーのプールジムは入会金55000円。月会費22000円。ウチもプール使う人は月会費制にしてはいかが?

    自分は某経営コンサルティングファームで仕事しているが、マーケティングを分かっていないダメな経営コンサルタントが出す答えの典型みたいなもんだ。天王洲アイルにはるかに安いジムがあるのに入会金と年会費で319000円としたら間違いなく入会者はゼロになるだろう。安いジムやプールがマンション内にあるからこそ価値がある。近隣も呼び込む?その値段では近隣も来ないだろうし、来たら共用部に部外者が自由に立ち入れることになり、それこそレピュテーションが下がる。

    https://www.central.co.jp/club/tennozu/facilities/

  65. 5827 匿名さん

    >芝浦アイランドの月22000円はプール、ジム使えるにしては格安。

    夫婦で入会すれば、2人で月6585円、年間一人39510円だ。芝浦アイランドは格安でも何でもない。

  66. 5828 マンション住民さん

    天王洲アイルにプール付きジムがあるのは、フィットネスに興味がある住民なら誰でも知っている話。それを知らずに芝浦アイランドとかシーサイドとか持ち出すのは、、、、以下略。

  67. 5829 住民

    皆さんの反応を見ると、5823、5825さんが提示したような安易な提案では、共用施設の利用者が減り、利用料減収が見込まれるので、仮に部会で提案しても、委員・理事の反対にあい、即却下されますね。

  68. 5830 入居済みさん

    昔、浜田相互のMoneyと言う曲で、”純白のメルセデス プール付きのマンション 最高の女とベッドでドン・ペリニヨン”という歌詞があったの思い出しました。
    当マンション、プール付きで地下駐車場はメルセデスだらけどころかもっとお高い車もたくさん(笑)。

    まあ、当マンションがセレブマンションだとは言いませんが、プール付きってのはお金持ちの象徴的なところもあるから、ステータス維持にも一定の貢献をしているのでは?そのせいか、当マンションは駅から遠くても港南エリアでも中古相場は一番高いですし、もっと鷹揚に構えていいと思いますよ。

  69. 5831 匿名さん

    >>5830 入居済みさん
    まぁ下品だこと(笑)そういうこと書くから5821-22のような非居住者の妬み全開になっちゃうんだよなー(笑)

  70. 5832 住民板ユーザーさん1

    >>5828 マンション住民さん
    まあ、WCT住民ならセントラル知らないのがおかしいですよね。
    そこに触れずコナミ誘致とか芝浦アイランドの話WCTする人って住民ではないでしょう。

  71. 5833 匿名さん

    リゾートプールなら高級マンションの象徴と言えるけど、水泳帽子かぶるプールだと全然雰囲気違いますよね

  72. 5834 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  73. 5835 匿名さん

    >>5832 住民板ユーザーさん1さん
    そのうちプールはセントラルにあるから不要とか言い出す人でてきそう。

  74. 5836 アクア南

    営利事業のジムと集合住宅のそれでは規模や設備で
    比較にならない部分はあると思いますが、
    私個人は月額22,000円の豪勢なジムがWCTにあるより、
    使いたい時だけ使える24時間100円のジムや
    同じく300円のプールがある方がありがたいです。
    (100円+300円)x 30日だと12,000円ですが、
    実際には入室時刻によって「二日目は無料」ですし、
    ジムならジム、プールならプールしか要らない人は
    その分だけ支払えば良いのでさらにお手頃です。

    ただ、日々の支払いが面倒で月額制には賛成です。
    ジムなら月1,500円~2,000円くらいの設定だと
    個別払いから移行する人もいると思います。
    ただ、それによるWCT財政への好影響はないでしょう。
    期待できるのはあくまで利用者の利便性向上です。

  75. 5837 匿名さん

    >>5827 匿名さん
    いろいろ調べたら芝浦アイランドのジムはだいぶ高級みたいですね。コナミのグランサイズみたいに最新マシンでタオル等を貸してくれマイロッカーもあるようです。田町は会員制のホテルジムがないから成り立つんでしょうね。

  76. 5838 匿名さん

    >>5834, 5835, 5837 匿名さん
    はいはい、もう夜だからね、江東区へお帰り。

  77. 5839 匿名さん

    >>5838 匿名さん

    内容がアレでしかも一人だけ若葉マーク付きだからわかりやすいね
    あちこちのスレで豊洲若葉君と呼ばれているらしいw

  78. 5840 匿名さん

    芝浦アイランドのジムは良いですよね。

  79. 5841 匿名さん

    >>5836 アクア南さん
    プールとかジムとか古くなってるから大規模修繕でリニューアルしてほしいですね。

  80. 5842 ブリーズ北

    >>5836 アクア南さん

    賛成。早くコロナ禍終わらないかな。ジム閉鎖で運動不足。
    外出もしないから飯食って酒ばっか飲んで体重増えてきた(笑)

  81. 5843 匿名さん

    >>5830 入居済みさん

    懐かしい。思わずyoutubeで聞いてしまった!

  82. 5844 住民

    ポータルの最新理事会議事録に、ジム利用料改定と書かれてるけど、いくらにするのか見つけられません。総会で決まれば\100ではなくなるようです。

  83. 5845 アクア南

    > 5842 ブリーズ北さん、
    早くこの馬鹿げた○○風邪が収まってくれることを祈ります。基本的に有酸素運動のみの私は暖かくなった頃から外に出ているので、今でも最低限の運動は出来ています。食事も以前からの規定の量は守り、間食もほとんどないので大丈夫です。



    やはり私も酒量は目に見えて増えています。基本的に楽天家ですが、やはりそれなりにストレスを感じているんですね。人間ドックで「診断は 毎年同じ 酒減らせ」ですが、今年はさらに益子先生にお叱りを受けることになりそうです(苦笑)

    >5844 住民さん、
    そうなんですか。「私の記憶が確かなら」過去15年間値上げはなかったので、多少の値上げは止む無しでしょう。とはいえ、いきなり200円越えはどうかと。基本的にエディ払いで端数が気にならないので、もっと細かい数字になる可能性もありますね。

    200円を越えた改定になるのなら、一人赤ヘル被ってゲバ棒と「ジム値上げ反対」の幟を持って敷地を30周練り歩き、総会で反対します(笑)

  84. 5846 住民

    ジム100円より値上がりする議案が書かれた議案書が、6月になる頃に配布されるのでしょうね。いったいいくらになるのでしょうね。この議案は、総会不参加でも「委任状」か「権利行使」かで、承認・不承認が左右されるかもしれないですね。「委任状」に丸つければ、承認、ということですものね。

  85. 5847 住民

    最新の理事会議事録見ると、駐車場ロボットゲート更新が総会議案にあげると書かれてるから、リモコン関係更新するようですね。修理じゃなく、更新とはどうする計画なのでしょうね。費用もいくらかかるのでしょうね。駐車場も使ってない組合員もいるしね。

  86. 5848 マンション住民さん

    >>5847 住民さん
    駐車場利用者ですが、リモコンも、ノンタッチキーも普通に使えているのに、費用を掛けて更新する理由が今一つ理解できませんね。

  87. 5849 住民

    >>5848 マンション住民さん
    その辺りが疑問ですよね。疑問もままだと総会出席より不出席の方がいつも多いので、権利行使で「非承認」になったら理事の皆さん、どうするのでしょうね。

  88. 5850 住民板ユーザーさん1

    >>5845 アクア南さん
    では私もいっしょに練り歩きます(笑)

    冗談はさておき、、ゲストルームの値上げも大幅なものだったので200円はあり得そうですね。
    ゲストルームのスタンダード、倍に上がった時はさすがに参りました。田舎の兄弟が良く泊まりに来ていたので東横インを勧めるようになりました。

  89. 5851 匿名さん

    >>5850 住民板ユーザーさん1さん
    えーとアクア南ファンとしては加わらざるを得ないですね(笑)

    「ゲバ棒」「30周」とゆう御宣託にシビれて酒が進ススム!(笑)

  90. 5852 匿名さん

    >>5850 住民板ユーザーさん1さん
    マンションのジムは無料が主流なので無料になると思いますけど。あの古いトレーニング機器を更新せずに値上げなんてあり得ないですよ。

  91. 5853 アクア南

    > 5850さん、
    私もゲストルーム料金が倍になったのには驚きました。それまでは何とか友人の為にゲストルームを確保してあげようと頑張りました(とはいえ、上手く予約できたのはたった一回だけ)が、その動機付けは消え失せ、今では東横インや、もっと安い宿を望む向き(友人のご子息など)には北品川のフレックステイインを予約してあげています。

    それでも羽田空港から一本20分そこそこで来れて、天王洲アイル駅からはお台場や東京ディズニーリゾート、品川駅からは都内の人気観光地や横浜、鎌倉、湘南、また新幹線で京都、大阪に一本で、さらには港南口からは富士急ハイランド行き直行バスがあるなどで、観光が主目的の友人には大変喜ばれました。

    > 5851さん、
    WCT敷地30周は普通に回れば恐らく30km弱ですが、国会議事堂周辺での「安保!反対!」デモ並みに蛇行するとフルマラソンの距離があります。参加には結構勇気と体力が必要です。しかも一般住民の冷たく蔑んだ視線を浴びながらの行進となります(笑)

  92. 5854 匿名さん

    >>5848 マンション住民さん

    どうも説明によると、今は問題なく使えていても、不具合が生じていることは確かであり、完全に故障したら修理に何か月もかかりその間はゲートと駐車場の夜間シャッターを空けっぱなしの管理になるので、この際、全部更新するのが良いとのこと。本当に必要があるのはどうかは業者の説明を聞いていないので分かりかねますが。

  93. 5855 匿名さん

    ロボットゲート更新の件、問題なく使えているので総会の事前投票は非承認とする人が増えるかもしれませんね。説明書でも欲しいものです。

  94. 5856 匿名さん

    >>5852 匿名さん
    ジムもプールも古いし経年劣化が進んでるのが残念なのよね。

  95. 5857 匿名さん

    >>5856 匿名さん

    劣化なんて進んでませんよ、気持ちよく利用しています。

  96. 5858 匿名さん

    >>5857 匿名さん

    ジムもプールもきれいに維持管理されていて気持ち良いですよね。
    私はジムの横のエクササイズスタジオでヨガをするのが好きです。

  97. 5859 住民

    ジム値上げも、ロボットゲート更新も、総会議案書の説明内容で承認・非承認が事実上決まるでしょう。

  98. 5860 住民

    ジムが値上げになったら、スタジオで住友の有料プログラムに参加してる人は毎回の総額高くなりますね。

  99. 5861 アクア南

    本日16時頃、高浜運河新港南橋下にて。

    1. 本日16時頃、高浜運河新港南橋下にて。
  100. 5862 匿名さん

    >>5861 アクア南さん

    私も見ました。可愛くて見飽きないですよね(#^.^#)

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸